<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年01月31日(木)
2013年01月29日(火)
2013年01月27日(日)
2013年01月25日(金)
2013年01月24日(木)
2013年01月22日(火)
2013年01月17日(木)
2013年01月15日(火)
2013年01月13日(日)
2013年01月11日(金)
2013年01月09日(水)
2013年01月08日(火)
2013年01月07日(月)
2013年01月06日(日)
2013年01月04日(金)
2013年01月02日(水)
2013年01月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
1.31(木)体重

交配後16日目 体重5.97kg

朝ゴハンの後に測ったら6.07kgでした。
その後、計ろうと思っていた3回目のゴハンの前16:30は5.97kgでした。

また20:00のゴハンの後に計ったら6.07kgです。・・食べた量増えてるし(^_^;

まぁこんなもんでしょう。
体重のグラフを作ろうかな・・・。
2013年01月31日(木) No.19

1.29(火)アジ練は無し

交配後14日目


いつものようにアジ練には行きます。
でももちろん今日は見学です。
アジをやるなんて、師匠が許してくれません!!!

ミントくんと並んでパチリッ♪

みんながレッスンが終わった後はフィールドでボール遊びをしましたよ。
2013年01月29日(火) No.18

1.27(日)好きな場所

交配後12日目


バルコニーの窓を開けると風が吹いていようが寒かろうが、ニキは必ずここで横になります。

今日はポカポカなのでとっても気持ちよさそうです。
良い感じよ〜〜。お腹に居るであろうパピちゃん達も日光浴♪

しばらくここに居て体が熱くなってハァハァしながら部屋に入ってきます。
2013年01月27日(日) No.17

1.25(金)お腹の毛をカット

交配後10日目


ユウリの時もそうでしたが、お腹にパピーちゃんが居るのにバリカンはかけたくないな・・と思って早めにバリカンをかけていたのですが、
やっぱり寒そうでしょ〜〜。と止めていました。(以前にも書きましたね)

でも、やっぱり気になって取りあえずハサミでカットしましたよ。

オッパイはちょっとピンク色・・これは変化があったのかないのか?わかりません。

大事なところはまだ小さくなっていません。
エコー前(30日より前)妊娠の兆候は、おりものが増える、大事なところが小さくならない。
そのくらいです。
まだまだ10日目・・・変化なしです(^_^;
2013年01月25日(金) No.16

1.24(水)体重

交配後9日目 体重6.05kg

1月9日に測ったときは交配前で6.25kgでした。
今日、交配後9日目 14:00に測り6.05kgでした。
ちょっと減ってたね・・。まぁ、受胎していたらわかった頃からどんどん増えていくんで、
ちょっと軽くからスタートの方がニキの負担は少ないでしょう。

これから、1週間に2回くらいは測りましょうね。
時間も決めなきゃダメですね。
16時にゴハンなので、その前にしましょう。

ちなみにバーニに合わせてゴハンは6回です。
お預けする前はバーニに合わせてゴハンの回数は4回でしたが、
8:00、20:00に100〜120gで後の2回は10gずつでした。
帰ってきてからは
1日は260gで肉170gと野菜90gの割合ですが、
8:00に100g、12:00に20g、16:00に20g、20:00に100g、1:00に10g、6:00に10gです。
回数が増えることによって体重は減る傾向にあると思います。
なので減ったのかもしれません。

他に気になるのは帰って来てから、ウンチが少し柔らかめです。
ビォフェルミンを飲ませると良いのですが、飲ませないと最後の1/3くらいが軟らかい・・。
何かに関係しているのかな?体調が悪いわけではなさそうです。
まぁ、もう少し様子を見ましょう。
2013年01月24日(木) No.10

1.22(火)ニキ帰宅

交配後7日目


交配後、ニキは桃ちゃん宅で過ごしました。
お散歩は軽めで、激しく動かないように大事に大事にしてくれていました。

3ワンコを連れ、ニキをお迎えに行きました。
バーニはまだ少し興奮していますが、ニキには怒られ、私にマウンティングしようとします。
これも終わるのは時間の問題なので大丈夫でしょう。

帰って来てからのニキはいつも通り・・。
早速バーニとじゃれて遊んでいました。ニキは激しくバーニを誘っていました。
2013年01月22日(火) No.9

1.17(木)交配2回目

家を8時すぐに出発、今日はパッソでニキを桃ちゃん宅に迎えに行き、小金井市までGO!
予定より少し時間がかかりましたが10:20に到着しました。
2回目なので到着するとすぐに交配しました。

今日の方が状態が良いとの事。男の子もすぐにその体制に。
ニキは自分でお腹をキュッキュと絞めて、受け入れ態勢だったようです。
きっと大丈夫でしょう。

交配後20日を過ぎて50日くらいまでは十分に運動させると良いとの事でした。
30日を過ぎてエコーを撮ったら連絡することにしました。

今回は沢山の苦難がありました。
お願いしていたブリーダーさんに断られ、バーニの発作が起き、大雪が降り、福岡行きを遅らせることにもなり・・。
でも、どれもどうしようもない事ではなく、乗り越えることが出来ました。

もし、神様がわざと苦難を与え、交配をさせまいとしていたとしても、
私には乗り越えられることでした。
私の力ではどうにもならないのは「受胎」だけです。
もしやってはいけない交配だったのなら、受胎しないはずですよね。
2013年01月17日(木) No.8

1.15(火)交配1回目

昨日、今年初の雪が降りました。
しかも爆弾低気圧がもたらした大雪になりました。
その雪が解けず、車で行くには危険な状態。
またも困難にぶつかりました。
でも、電車!という手がありました。

電車で行くにも桃ちゃん宅にニキを迎えに行く必要があります。
それは車でないといけません。
なのに、一度も使ったことがないチェーンを、昨日パッソに装着していました。
これで、ニキを迎えに行くことも駅まで行くこともできます。
またも偶然が重なって行けることになりました。

14〜15時の約束だったので、12時過ぎに家を出てニキを迎えに行き駅に向かいました。
ニキは桃ちゃん宅からお借りしたバッグに入れて行きました。
入るのをすごく嫌がりましたが、何とか入れて行きました。
道中はキャンとも言わずにとても大人しくて良い子でしたよ。
到着したのは14時半でした。

早速、血統書やブルセラ検査の証明書を見せました。
ニキの状態も見てくれましたが、(ドイツ製のスメア検査器で測ってくれました。)バッチリの時期との事♪

その後、男の子選びでしたが、性格もニキの身体の欠点をカバーするのにもこの子が良いと進めてくれ、
AKC、INTチャンピオンにお願いすることにしました。
その子は堂々としていて6歳と年齢的にも良い感じ。
隣のその子の子供が居ました。とっても可愛い子だったので、この子は?と聞くと女の子でした・・残念。

今回は私が手伝うことなく、奥様がニキを抑えていてくれました。
もちろん初めは少し抵抗していましたが、その後はすんなり・・。
何度も見てきましたが、バッチリだったと思います。

17日は午前中にお願いする約束をしてまた電車で帰ってきました。
2013年01月15日(火) No.7

1.13(日)スメア検査


ヒートが始まってから10日目です。
紹介してもらった千川犬猫病院へスメア検査に行きました。
先生から詳しい説明を受けました。
交配するのに良い日は16.18日でしょうとの事。
しかし、私の福岡行きは17日、ブリーダーさんのお店は16日は水曜日で定休日で出来ないとの事。

17日の福岡行きは16時の便に変更して午前中に行けば大丈夫なので、15.17日に行く事に決めました。

獣医さんもそれで大丈夫でしょうとの事でした。
ブリーダーさんにもすぐに連絡、15.17日でOK!でした。

桃ちゃん宅からニキを連れ、また桃ちゃん宅に預けてきました。

2013年01月13日(日) No.14

1.11(金)ニキ お預け


ニキを桃ちゃん宅にお預けしました。
まだバーニを誘ったりしていませんが、興奮するのも困るし、
MINORUくんが待っててくれて、昨日は二〜たんが来ない!と泣いていたらしいのです。
バーニの調子が悪かったので、バーニと一緒に行きました。


MINORUくん、ニキと一緒に寝たそうで、とっても満足していたようです。
ニキを触りながら眠ったそうで、このお写真のMINORUくんのお顔、笑っていますよね・・・。

この後、ニキは少しずつMINORUくんから離れて行ったそうです(^_^;
2013年01月11日(金) No.6

1.09(水)シャンプー・トリミング・体重測定

体重6.25kg


8日にシャンプーをし、今日はトリミング、体重も測っておきました。

ニキはシャンプーの時、半端ないほど暴れます。
妊婦さんになってこんなに暴れたら良くないよ!と思うくらい・・・。
そんなんで、出産後まではシャンプーが出来ないかもしれません(-_-;)

トリミングしましたが、短くする必要はないと思いました。
トリミングは妊婦さんになっても出来そうです。
おっぱいの周りの毛も、まだ気が早いかも?とバリカンはかけませんでした。
寒いしね・・。

交配前体重は6.25kgです。

2013年01月09日(水) No.15

1.08(火)ブルセラ検査結果

ブルセラ検査は100倍未満で問題なしでした。

検査結果の用紙は12日にもらいに行く予定です。
2013年01月08日(火) No.13

1.07(月)ブルセラ検査

早速、ブルセラの検査をすべく、病院へ行きました。
血液を採り検査機関に出すそうです。

結果はFaxで知らせてくれるとの事なので、すぐにわかるようです。
まぁ心配していなけど、検査結果を見せてもらえないと人工授精です。と言われたので・・・。
2013年01月07日(月) No.12

1.06(日)みんなに相談

WHの練習会で、どこの男の子と交配したら良いか相談し意見を聞きました。

結果、小金井市のブリーダーさんに決めました。
アメリカの血統の子が多く居ます。
ジュディのパパもアメリカの子だし、ニキはシャイなので、明るい子が良いなと思ったのも決め手でした。

連絡を入れると、ブルセラの検査とスメア検査をしてくださいとの事でした。
事前には会う時間はなさそうで、交配当日にニキを見てもらい、ニキの欠点をカバーすべく男の子を選んでもらうことにしました。
2013年01月06日(日) No.11

1.04(金)ヒートが始まりました


夕方、尻尾に鮮血を発見、ヒートが始まりました。
朝、始まる日から排卵日を考えていると、6日〜8日に始まると排卵日が福岡行きと重なってしまい
交配が出来ないことに気が付き、大慌て!
すぐにでも始まるか、一週間後に始まって欲しい・・・と思いつつももうすぐ始まりそうな感じ・・、
始めりそうだけど、どうだかわからない・・・。
色々あって、やっぱり今回の交配は無理なのか?と考えすぎて涙が出てきたり・・。

夕方に鮮血を見た時はガッツポーズで喜びました。
始まって良かったです。ギリギリだけどね・・。
14日16日の交配で大丈夫だと思います。福岡にも予定通り行けます。
2013年01月04日(金) No.2

ヒートが始めるまで・・

交配を決めてからはヒートが来るのを待つのみ!
しかし、12月の半ば過ぎても始まりません。
12月27日、ブリーダーさんも待っているかも?と思い連絡しました。

すると、「今回は無しに」と断られてしまいました。
いきなり、しかも突然で、私が電話をしなかったら・・・と思うとぞっとしたと同時に怒りもこみあげてきました。
断られた理由は、納得は出来ましたが、なぜ早く連絡してくれなかったのか?とても信頼していただけにショックと不信な思いでいっぱいでした。

出来ない条件があったら諦めるつもりでしたが、そんな一方的な事では諦めきれませんでした。

電話を切ってから、慌てて数件のブリーダーさんに連絡を取りました。
もちろん面識も情報もないブリーダーさんばかりでした。
翌日、友人にも相談し、数件の候補が出来、出来る限り男の子に会わせてもらい決めることにしました。

後はヒートが始めるのを待ちましょう。
2013年01月02日(水) No.4

交配を決めたのは・・

2009年4月にユウリが出産の時、我が家に残すのは女の子と決めていました。
それは出来ればもう一度は出産して欲しいと思ったからです。

そしてニキが成長するにつれ、その思いは増していきました。
ただ、色んなことを考えました。
ちょうど出産できる時期にジュディは介護が必要になったりしていないかな?とか、
他にも条件が揃わないと出産も子育ても出来ないのです。
昨年に入り、ニキも3歳になるし、6月のヒートでは時期が良くないから、冬のヒートの時には是非に!と思っていました。

ただその時にはまだ十分な条件がそろっていませんでした。
第一の条件は、私が出産に立ち会い、十分に子育て出来るようにするには仕事を任せられるスタッフが必要です。
その時点では人数が足りませんでした。
次の条件は男の子です。まだブリーダーさんには連絡していませんでした。

そんな折、ジュディが逝ってしまいました。
とても淋しく、やはりニキには可愛いパピーを産んでもらおう!と決めました。

ニキの6月のヒートが終わり7月になると新しいスタッフが決まりました。
9月からはフルで働いてくれるとの事、これで条件が一つクリアできました。

今回は女の子が欲しいと言ってくれる方が居ましたが、それ以外には候補がありません。
我が家には男の子を残し、去勢する予定です。
しかし、最後にすると決めたので、いつもですが全部飼う覚悟でした。

10月に入りブリーダーさんに聞いてみるつもりでしたが、まだ何となく決心が付きませんでした。
それはバーニの事があったからです。

11月になり、バーニの病気も安定していたので、電話をしてみました。
すると即答で良い子がいるからOK!の返事でした。
12月半ばにヒートが始める予定なので、交配は12月下旬か年明け?の予定で
ヒートが始まったら連絡することで約束をしました。
2013年01月01日(火) No.3

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41