<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年02月28日(木)
2013年02月27日(水)
2013年02月26日(火)
2013年02月25日(月)
2013年02月24日(日)
2013年02月23日(土)
2013年02月20日(水)
2013年02月18日(月)
2013年02月17日(日)
2013年02月16日(土)
2013年02月15日(金)
2013年02月13日(水)
2013年02月11日(月)
2013年02月08日(金)
2013年02月07日(木)
2013年02月05日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2.28(木)気になる体重

交配後44日目 体重6.88kg


ここ数日、体重が増えていません。ちょっと気になります。
ゴハンは現在たんぱく質を1割り増しです。
それ以上増やすとウンチが軟らかくなるのできっと適量だと思うのですが、なんだか気になります。

頭数は少ないと思うのでユウリの時とは増えている量が違うのはわかるのですが、やっぱり気になりますね。
2013年02月28日(木) No.35

2.27(水)トリミング・爪切り

交配後43日目 体重6.86kg


今日は出産前最後のトリミングです。
おっぱいの周りの毛は以前にバリカンですっきりしていたので、
今日は全体のトリミングをしました。
爪も切りました。
2013年02月27日(水) No.34

2.26(火)シャンプー

交配後42日目 体重6.83kg


出産時に使う布切れです。
出血したり、胎盤などで汚れますからね。
タオルだと一枚ずつ変えるわけにはいきません。
本には新聞を細かく切って・・と書いてありますが、それだと真っ黒になってしまうでしょ。
そしてこれは前回のときに用意したものです。
これだと汚れた所だけ次々に捨てればOK!で最初の出産の時はとても便利でしたからね。

そして前回は、帝王切開で使わなかったのです。
そのまま保管していたので、一度、天日干ししたほうが良いですよね〜。


今日は出産前最後のシャンプーになります。
まだ体も重たそうではないし、暴れても安定しているので大丈夫でしょう。
なにせ、シャンプーのときのニキの暴れようといったら・・半端ではありませんから・・。
本当は直前にもやりたいのですが、きっと無理だと思います。
ユウリは56日目でもやったんですけどね。
2013年02月26日(火) No.33

2.25(月)産室とゲート

交配後41日目 体重6.83kg


産室の準備をしました。
今回は私の寝室にします。・・・ってここしかスペースはないのですが・・。
私のベッドの位置をどこにするか迷いました。
窓のそばは夜になるとやはり少し寒く感じます。
それで、遮るようにベッドを置き、ドア側に産室の予定でしたが、数日経つとバーニ達も入れるようになると思います。
そうすると一緒に寝たがるので、ドアの手前のほうがニキを刺激せずに済むような気がします。
それで、手前にベッドにしました。
産室の壁にはダンボールを置き、この上からタオルをかけます。これで、寒くはないでしょう。

これから、左端には上にダンボールで屋根を作り、手前にもサークルの壁を作ります。
まだ完成ではないのですが、ベッドを移動したりサークルを組み立てたりだけはしておかないとね!


そして、前回もやりましたが、ドアの前にもゲートを置きます。
これがないとドアを開けたとたんに入ってきますからね。これは前回で経験済みですから〜♪

このゲートは友人が使わなくなったので・・と頂いたものです。
以前に使っていたものはエリナの部屋にあります。
試しに組み立てていると、これは何ですかぁ〜〜?とニキだけが様子を見に来ました。
自分の為だとわかっているようでした。
2013年02月25日(月) No.32

2.24(日)日向ぼっこ

交配後40日目 体重6.83kg


バルコニーの窓を開けるとニキはすぐに出てこの場所で寝転びます。
お気に入りの場所です。

そしてここでしばらく日向ぼっこしています。
日光浴はパピーにも良いですよね。
2013年02月24日(日) No.31

2.23(土)埼玉競技会--応援

交配後39日目 体重6.66kg


今日は大凧会場での競技会でした。
バーニとライルが走りました。
応援のおかげで?バーニは1度ジャンピングは6席に入賞できました。

途中でロングリードをしてボールで遊びました。
元気ですよ♪
2013年02月23日(土) No.30

2.20(水)体重増加

交配後36日目 体重6.47kg


今日も雲空で寒かったですが、ニキの運動のため、しっかりお散歩しましたよ。

広場ではボールで遊びました。

体重は少しずつ増えています。おっぱいもピンク色になってきましたよ。

相変わらず食いしん坊で、私が何か食べていると、前足をかけてきてカリカリ・・します。

体重もさほど増えないので、少しゴハンの量を多くすると、ウンチの最後が軟らかくってお尻についてしまいます。
これって食べ過ぎだと思うんだよね。

やっぱり前回のユウリの時と同じ量を増やすのでOK!ですね。
2013年02月20日(水) No.29

2.18(月)腹巻

交配後34日目 体重6.40kg


今日も体重は100g増えました。妊婦ニキ!になっています。

散歩に出ようと思い、今日は寒いのでTシャツを着せました。
その際にお腹を保護する&暖かくするのでネックウォーマーを着せてみました。

このネックウォーマーはあるキャンペーン参加の参加賞で、光電子と言うとても暖かな素材で作ってあります。
・・・ほんっと暖かいので、私は光電子製品の大ファンなんですよ♪


ネックウォーマーなので、形が首の前襟の方だけが丸く長くなっているんです。
ニキのお腹の当てたいところのバッチリの形なんですよ〜〜♪
これからお腹が大きくなればぴったりフィットって感じでしょうね〜(^o^)
2013年02月18日(月) No.28

2.17(日)カルシウム

交配後33日目 体重6.30kg


今日はWH練習会でした。
途中、少しだけボールで遊びました。もしかして運動しなかったからでしょうか???

帰ってきて体重を測ると、何と250gも増えているではありませんかぁ〜〜〜〜!
ビックリしました。
お腹を触ってみると、ぺっこり凹んでいたのが、張っていました。
そんなぁ〜?急に増えるものなのかな?

まぁ実際にゴハンの量はお肉が30g増えました。
そしてブリーダーさんから頂いたこのカルシウムをあげるようになりました。
だからと言って250g増は驚きです。

明日からどんなに増えていくのでしょうかぁ〜〜〜?
2013年02月17日(日) No.27

2.16(土)エコーを撮りました

交配後32日目 体重6.14kg


午前中の診察ギリギリに滑り込みセーフ!でニキのお腹のエコーを撮ってもらいました。

F先生がお腹を触ってエコーを当てると、まず、丸い穴が1つ見えました。
左横にずらすと2つ(それがこの画像)
そしてさらに左にずらすともう一つ見えたと思います。

ユウリの時のエコーと違って幅が狭いので、見える数が少ないだけですが、
最低でも3つ・・・4つかな?と言う感じです。
はっきりわかるのはレントゲンを撮る予定の57日目、3月13日です。

ユウリの時と比べて体重があまり増えていないし、おりものの量も少ないので頭数も少ないかもと思っていました。
4つで良いかなぁ〜〜♪
いろいろ考えて、我が家には男の子、女の子を残したいと思っています。


ニキは変わらず元気にボールで遊んでいます。
今日は風が強くて寒さが身に染みましたが、いつまでたっても止める気配のないニキ。

良いんだよ〜〜しっかり運動して、安産でお願いしますよ〜〜(^o^)
2013年02月16日(土) No.26

2.15(金)お腹すっきり

交配後31日目 体重6.15kg


12時のゴハンの後、12:30に体重を測りました。
すると6.15kgで100g増えていました♪
ユウリの記録を見ると、1ヶ月で3〜400g増えていたので、ちょっと不安になって来ていたのですが、良かったです。

測った時間は前回は13:00だったのでほぼ同じですよね。


午後から爪切りをしました。
明日、エコーを撮りに行きます。受胎が確定したらおっぱいの周りの毛をバリカン・・と思っていたのですが、
絶対に受胎しているし、エコーの時にも毛が汚れないし・・とバリカンをかけてしまいました(^o^)

ピンクのおっぱい8つです♪


落花生が袋から少し食べただけで残っていました。
せっかうなので、すべて殻から出してFPで細かくしました。
これをニキのあげましょう♪ビタミンEが摂れますね。
酸化しやすいので小分けにして冷凍しましたよ。
2013年02月15日(金) No.25

2.13(水)しっかり散歩

交配後29日目 体重6.06kg


バーニの事を考えて私はほぼ自宅謹慎状態です。

ニキは運動が必要なので、スタッフにお願いしています。
元気に散歩して、ボールでも遊んでもらっています。

体重ですが、ほんの少しだけ増えてる?いやいや、測った時間は13時だったなぁ〜。

今度から、決まった時間に測らなきゃいけませんね・・。
2013年02月13日(水) No.24

2.11(月)カピカピしてます

交配後27日目


バーニが9日の夕方に退院してきました。
ニキ達は8日から3日間、散歩に行けなかったので、今日は思いっきり走らせてあげようとバーニはエリナと一緒に居てもらい、
運動公園に散歩に行きました。


園内を歩き、いつもの場所でボール遊びです。
新しいボールを下してあげました。

陽射しがあって暖かだったので、ニキはハァハァしていました。

妊娠中期に入ったら運動は重要です。
ブリーダーさんも20日から50日まではしっかり運動させると小さく詰まった子が生まれ、大きくなるということでした。

ユウリの時もそうですが、自分から走らなくなったら終了です。
ニキのペースで遊びます。
・・・しかし、エンドレスで遊びそうな感じだったので適当に切り上げました(^_^;

妊娠の兆候は乳首やつわりなどで判断するほかに、大事な部分が小さくならなかったり、
オリモノが増えたりします。

ニキの大事な部分は周りの毛・・オリモノで少しカピカピしています。
そして小さくなっていません。これまでの経験からきっと受胎はしています。
でも頭数は少ないかも??・・・それで良いのですが♪

エコーを撮りに行き、受態を確認できるのは一ヶ月を過ぎた頃なので、32日目の2月16日に行きます。

レントゲンはギリギリが良いので、福岡から帰って3月13日の57日目・・ギリギリかな?
それとも行く前の9日・・53日目・・じゃ早すぎるね。
2013年02月11日(月) No.22

2.08(金)おじや

交配後24日目 体重6.03kg


バーニが入院していてとても気になる時なのですが、ニキの事も待ってはくれません。

さつまいもとひじきを買ってきておじや作りです。
どうしておじやかというと、妊娠中は糖質要求量が増加するそうです。
必須アミノ酸も不足するそうで、糖質の豊富な食材に加え、大豆製品も加えるとよいとの事。
そしてカルシウムも必要なので、さつまいも、白米、ひじきなのです。

4週目を過ぎるとカロリーも10%程度増やす必要があります。

通常ニキは1日に肉と野菜で260g食べています。
25日目(2/9)からはそのうち30gとおじやにすることにします。

その後の予定は
36日目(2/16)から全部で290g
通常のゴハン230g、おじや30g、骨ごとミンチ30gを増やします。

46日目(3/2)から全部で310g
通常のゴハン230g、おじや50gに増やし、骨ごとミンチ30g。

55日目(3/11)からは全部で330g
通常のゴハン230g、おじや50g、骨ごとミンチ50gに増やします。


おじやは小分けにして冷凍します。

ユウリの時はジュディやバーニもおじやをあげていたのですが、
今回はバーニにあげられないので、わかり易いようにニキだけにしました。

ドッグフードだと通常食を妊娠食に変えるだけで良いのでしょうけど、
手作り食は色々と考えなくてはいけません。
ただ、ユウリの時の例があり、失敗したことと言えば、ヤギミルクをあげすぎたこと・・。
それできっと胎児が大きくなったのだと後からわかりました。

ヤギミルクはカルシウムだと思って・・だったのですが、
今回はブリーダーさんがお勧めのカルシウムを教えて下さったので、
受胎を確認したらそれを加えたいと思います。
2013年02月08日(金) No.21

2.07(木)着床

交配23日目


子宮に着床する時期は交配後18日〜24日くらいだと言われます。
その間につわりがある子もいます。
ユウリはこの後に好きな野菜を食べなかったり・・・よく抱っこして!と来たりしていました。

ニキは私が福岡に行っている間、エリナがお泊りしてくれていた時は、
みんながリビングに居るのにニキだけ私の仕事部屋のバッドに丸くなっていたのが2日も続いたそうです。
2日と3日かな?その後はみんなと一緒に居たそうです。

食欲はユウリと一緒で断然あります!
私が食事をしている時はいつもこんな感じでねだるのですが、いつもよりも激しいかも?

受胎しているとこれからどんどん食欲が出ますが、それほどゴハンの量は増やしたりしません。

何をどのくらい増やすかはユウリの時の日記を見ながら先日、考えていました。
明日はおじやを作らなきゃいけませんね。
2013年02月07日(木) No.20

2.05(火)体重

交配後21日目 体重6.00kg

福岡から帰ってきました。
久しぶりにニキの体重を測りました。
6.00kg・・変化なしです。
測るタイミング・・いつも同じではないので多少の誤差はあります。

ただ、まだ体重が増える時期ではないし、増えては困るので良いのですが・・。
それにしてもユウリは6.4kg位からスタートしたので、ニキはもっと小さいの?

2013年02月05日(火) No.23

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41