<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年03月31日(日)
2013年03月31日(日)
2013年03月30日(土)
2013年03月29日(金)
2013年03月28日(木)
2013年03月27日(水)
2013年03月26日(火)
2013年03月25日(月)
2013年03月24日(日)
2013年03月23日(土)
2013年03月23日(土)
2013年03月22日(金)
2013年03月21日(木)
2013年03月21日(木)
2013年03月20日(水)
2013年03月19日(火)
2013年03月19日(火)
2013年03月18日(月)
2013年03月18日(月)
2013年03月17日(日)
2013年03月16日(土)
2013年03月15日(金)
2013年03月14日(木)
2013年03月13日(水)
2013年03月12日(火)
2013年03月11日(月)
2013年03月10日(日)
2013年03月09日(土)
2013年03月08日(金)
2013年03月07日(木)
2013年03月06日(水)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
3.31(日)ジュディの命日


今日はジュディの命日でした。
思い出して、久しぶりに泣いてしまいました。

訪ねて来てくれた方がジュディに!とお花を持ってきてくださったり、送ってくださったり、
そして私はカサブランカを注文しました。

1年前、皆さんが持って来て下さった花の香り・・特にカサブランカの香りが部屋中にありました。
カサブランカの香りでジュディを深く思い出すようになったんですよ〜。
大好きな花だから、良いんですけどね。

ジュディを想い、私にペロぺロしている姿、抱っこしてあげている姿、一緒にアジリティーをしている姿を思い浮かべ、
大好きだよ!と話しかけています。
きっとジュディも私を感じてくれていると思います。


食いしん坊のジュディなので、今日は鶏もも肉1枚のご馳走をお供えしました。
きっとお腹いっぱいになったと思います。

夕食にエリナと一緒に頂きました♪
2013年03月31日(日) No.79

3.31(日)目が開いた・爪切り

生後14日目 ニキの体重6.3kg 爪切り(パピー・4ワンコ)


午後になり、アーくんの目が少し開いているのに気が付きました。
夜にはしっかり開きましたね。
やはり長男、一番ですね。
ミーくんも、オーちゃんも少し開きかけています。
やっぱり2週間目・・なんですね。

見えるのは3週目くらいからだそうですが、光には反応するようで、
夜、部屋の電気をつけるとアーくんは動き始めたよ。とエリナが言っていました。


そして数日前から、匍匐前進が膝を付いて?くらいになっていましたが、今日はちょっと歩けていました。

写真はアーくんでミーくんも同じ感じで歩いていました。

爪切りは3日に一度だとちょっと伸びていなくて血を出してしまう爪も・・(^_^;
今日で4日目、おっぱいを飲んでいる時、押しながら飲むので、ニキの肌に爪が当たって痛そうでした。
ハサミの歯が爪の先に当る爪だけ切ることにしました。

そして大人4ワンコも爪切りをしました。前回は13日だったので、2週間を少し過ぎてしまいましたが・・。



今日はまた冬に逆戻り・・。な感じでしたね。雨も降っていたのでユウリたちは散歩にも行けませんでした。

反対側には湯たんぽがあるに、おっぱいを飲んだ後、その場でみんな寄り添って寝ていました。


今回はネットで他の物を探していたら、偶然にも5色のバスタオルを見つけました。
優しい色のタオルなので、即OK!
オレンジ色はなかなかないし、あってもすごく派手だったりして・・。
丁度良いのが見つかりました。

タイルはどうしても爪に引っかかりケバケバになってしまうのですが、
十分に使ってみんなの匂いを付けて、巣立つ時に持って行って欲しいからね。
2013年03月31日(日) No.78

3.30(土)ご近所散歩

生後13日目 ニキの体重 6.35kg


そろそろ目が開くころなので、待ち遠しいのですが、もう少しかかりますかね〜?

朝のお掃除の時にべっどに入れていたパピー達、2時間経つと何故かベッドの外にあったフリースが引き込まれていました(^_^;
這い出そうとして引き込んだのかな?

おっぱいの時間だよ〜♪と声をかけ、みんなを触ってあげるとると、わらわらとおっぱいを探し動き出したのですが、
壁や私の腕に寄ってきました。まだ探し当ててその方向へは上手に進んでいけないんですよね。


昨日、声を掛けてからの動きを動画に撮りました。
それにしても、ちゃんと条件付けが出来て動けているのが偉いです。
しかも食べ物に関しては覚えるのが早い?さすがジュディ一族ですね♪
やっぱり食いしん坊達です。


変顔〜〜が撮れました。
ピーちゃん、その横はミーくん、下はキーくんです。

ウンチは毎日、数回、トントンしているので、毎日ではないけど出ています。
それで??体重の増えが少なくなったようです。
それでも、もうすぐ3倍になる子もいますから大丈夫でしょうけど、ちょっと足りていないのかも?

目が開いたら、ミルクをお皿で飲ませてみましょう。


育児ばかりでストレスが溜まっているかもよ!とのアドバイスをもらい、今日はニキも一緒にご近所散歩しました。
寒かったし、雨も降りだしては困るし、本当にご近所一周・・20分弱かな?
散歩に行きました。帰るとニキは産室のドアをカリカリして入れて〜〜と言うと思ったら、
ちゃんと良い子に足を洗わせてくれました。

少しはストレス解消してくれたかな?

今日は買い物にも行きたかったし、夕方は1件、仕事だったのですが、留守番が居ませんでした。
バーニは落ち着いているし、ニキはおっぱいとおっぱいの間は産室で過ごしていられるので、
15時のゴハンの後に1時間、18時のゴハンの後に1時間半、外出しました。
何事もなく・・きっと過ごしていたようです。
2013年03月30日(土) No.77

3.29(金)肉球・体重計・ゴハン

生後12日目 ニキの体重 6.3kg 


8時のおっぱいタイムです。
艶があり、プニプニの肉球・・思わず触りたくなりますよ〜〜。

これは一番大きいアーくんの後ろ足です。
昨日、みんな右前足の肉球だけ少し黒くなっていないと書きましたが、まじまじとみんな見ると、オーちゃんはすべて真っ黒になっていましたよ。


さて、10時におっぱいをあげた後にお掃除タイムです。
敷物を替えるのにみんな一時、私のベッドの上に待機中でした。


お掃除が終わり、体重測定タイムです。
調理用のハカリだと動いて危ないので、ニキ達用の体重計で測ることにしました。
最少単位は10gなのですが、これで十分です。

その後、みんなお尻トントンタイムです。
オーちゃんのウンチが出ました。踏ん張り始めて時間がかかりましたよ〜。
オーちゃんは2日に一度のタイミングになるのかな?
ウゥゥゥゥ〜とかヒャンヒャンとか声まで出ていました。
17:30のおっぱいの後にはピーちゃん、出ました。
これまた大声をだし?暴れながら出しました。ピーちゃんは昨日も出たので優秀!
それでもしっかり踏んばらないと出ないなんて・・やっぱり固いんだよね。
20:30にはミーくんもやっと出ました。こちらも時間がかかりました。
根気よくやらなきゃいけません!私があきらめちゃダメなんですよ・・(^_^;
トントンしてあげなければ、出なかったかも?みんな毎日やりましょね!

それと、チッチの量も多くなり、ニキはすべて舐めきれていないし、パピー全員を毎回舐めていなさそうです。
お尻トントンの時に出る子もいます。ティッシュ2〜3枚は濡れてしまいます。
そこで、バーニのオムツ(新生児用のオムツ)を敷いてチッチもさせることにしました。

歩けるようになり、トイレシートを敷いたら、そこに連れて行って刺激してあげると、
チッチの場所を覚えていくんですよね〜〜。
それまでオムツで・・・!


ニキの11時のゴハンです。1回だけは炭水化物(80g)です。
後の6回は肉と野菜とカッテージチーズで80g〜100gです。

昨日からは生卵の黄身もあげることにしました。
ひじきとおからを入れて炊いたご飯にサツマイモを混ぜた物に混ぜました。

昨夜も今朝も、おっぱいを飲んだ後、なかなか寝ない子が居ます。
寝ないでキュンキュン鳴いています。・・お腹がいっぱいになっていないのかな?と気になります。
しかもみんな同じくらいで産まれたのにキーくんだけ体重の増えるスピードが遅いので
もしかして飲めてない?かもよ・・と友人に指摘され、哺乳瓶であげてみました。
・・・チュパチュパしていると思ったら減っていません。
しかもすぐに口から出します。やっぱり無理〜〜です。
目が開き、少し歩けるようになったらお皿からミルクをあげることにしましょう。

22:30のおっぱいの前にニキの体重を測ると6.3kgでした。
測った後にすぐおっぱいを飲み始めました。終わってすぐに体重を測ったら、
なんと、6.16kgになっていました。・・・140gも出てるんじゃん!嬉しくなりました。良かったわ〜〜。

午後からアジ友がパピー達に会いに来てくれました。
ニキはちゃんと会わせてくれました。

でも、可笑しかったのはユウリです。アジ友はユウリのライバル、つくしくんのママでした。
普段はどの方でも寄って行き、撫でられても平気なのですが、近寄りません!
わざと呼ぶのですが、匂いを確認するとさっと離れ、それ以降は寄って行きません!
この人・・つくしくんのママだ・・とわかっていて、仲良くしてはダメ!とでも思っているのでしょう。
それにしてもちゃんと覚えていて、感心しましたよ。
2013年03月29日(金) No.76

3.28(木)お顔紹介

生後11日目 ニキの体重 6.35kg


今回はへそ天でお顔紹介です。オーちゃんとミーくんは私が片手で撮ったのでお顔がちょっと平ったくなってしまいました(^_^;

肉球ですが、不思議なことにどの子も右前足の肉球だけは半分くらい黒くなっていません。
アーくんとピーちゃんでわかると思いますが、他の子もみんなそうなんですよ。

あと数日で目が開くでしょう。耳は少し聞こえているようで、嗅覚はしっかり働いているようです。

おっぱいの時間になり、ニキが横になると、私はそっとお腹からパピー達を持ち上げます。
すると私の匂いや感触を覚えているのでしょう。そわそわし始めます。
おっぱいだ〜!とわかっているようです。
昨日くらいからかな?おっぱいだよ〜♪と声をかけて抱き上げると、抱き上げた子じゃない子達も騒ぎ始めます。
…聞こえるようになってきたんですね。

近々、その様子を動画に撮ってみましょう。


下に居るのはアーくん上はキーくんです。
キーくんが動いていたので、少しぶれていますが、一回りの大きさの違いが分かりますか?

アーくん  540g 2.63倍
ピーちゃん 465g 2.51倍
オーちゃん 520g 2.67倍
ミーくん  475g 2.71倍
キーくん  420g 2.15倍

体重の差はアーくんとキーくんは120gあります。
その違いはやっぱりウンチの出具合?

今日も朝からみんな、トントンしました。
午前中にピーちゃん、夜にアーくん、キーくんのウンチが出ました。
ピーちゃんはキャンキャンと鳴きながらしっかり力んでいました。
たっぷり出て良かったです。
キーくんは昨日でなかっただけだと思いますが、出た量はアーくんの3倍ほどです。
アーくんは本当に少しでした。この違いが体重の違い?と思うくらい・・。

オーちゃんは昨日出ていたので、気になるのはミーくんですが、踏ん張る気配もありません。

F先生に相談したら、母乳だから水分なのでオシッコが出ていれば大丈夫なので、もう少し様子見との事。
ニキが出して食べている可能性・・・タオルが汚れていないから、それはないと思うけど、
タオルが汚れないくらい、形があるしね・・。

そしてニキは午後になってティッシュを出しました。思ったよりも少なかったのですが、まだ出し切ってないのかもしれません。
いずれにしても詰まることはないとは思います。ライルもしょっちゅう混じっていますから・・。


午後はミルキーちゃんのママがパピー達に会いに来てくれました。
そして、今日はパパが休みだったので、午後から運動公園に散歩に行きました。

桜は満開でしたよ〜〜♪広場の周りの桜をまんべんなく撮ってみました。
こんな感じで広く眺めるのが好きです。

柏の葉公園の桜も、みさと公園の桜も観たいけど、今年は無理かな?


いつもの場所で少し遊びました。

パピーが居るので、外で何か変なものをもらって来てはいけないと、犬がたくさん来る場所は避けた方が良いと思ています。
それで、ご近所散歩はいつもの広場に行っていません。
公園もね・・と思いますが、ここは犬はほとんど来ない場所なので良しとしましょう♪
2013年03月28日(木) No.75

3.27(水)ニキがティッシュを・・・

生後10日目 ニキの体重 6.3kg 爪切り


今日は久しぶりに寒い一日になりましたね。
予報は夕方から雨だったのに、朝から降り出したから寒かったとの事でした。

デロンギのオイルヒーターは点けっぱなしですが、今日はずっと室温21.5度位でした。

パピー達はちゃんとフリースの中に入って寝ていました。
オーちゃんが見当たらなかあったのでめくったのですが、他はこのままの状態だったんですよ。
みんな上手に包まっていました。

さて、アーくんのウンチですが、昨日もトントンしたけど、出なかったと思っていました。
そして今日は凄く気張っていたのにほんのちょっとしか出ませんでした。
お腹がパンパンなので、これってウンチじゃないの?と思うくらいです。
おっぱいは飲むし、体重は増えるし・・・。
それに比べ体重がそれほど増えないキーくんは毎日ウンチが出ています。
その違いなのかな?と思うんですよね・・。

そして他の子も今日は出ていないと思うのですが・・・。
朝やっても出ないと何度かやるのですが・・・そういえば今日はキーくんも出ませんでした。

ニキは出ると食べているようですが、出してあげている感じではありません。
今日はタオルがどこもウンチで汚れていなかったので、出ていないはずです。

そんなニキ・・・やらかしました!!!!
私がお尻をトントンするとオシッコも出る子が居ます。
それをティッシュで吸い取りますよね。そのティッシュをサークルの向こう側の壁にかけてあるビニール袋に捨てているのですが、
ニキは匂いが気になって覗いていました。パピーのチッチの匂いだからですね。

夕方のゴハンの後、いつものように産室に居たニキですが、おっぱいの時間だね〜。と入ると
サークルの向こうのタオルが重ねてある場所に居ました。
どうしてこんなところに居るの?と抱き上げると、隣にあったビニール袋の中身が空になっていました。
・・・ティッシュを全部食べてしまったようです。
中にはウエットティッシュも入っていました。もぉ〜〜〜〜〜!
今朝、ビニール袋を新しくしたのですが、少なくとも5〜6枚以上はあったと思います。

ウンチに出てくれると思いますが、ちょっと時間がかかるでしょうね・・。
ちゃんと出てくれるか吐き出してくれるといいのですが・・・。

まさか、食べるとは・・・。
今までは窓際には行けないようにしていたのですが、今日は寒かったので、サークルの扉を手前に置いていたから行けたのです。
行っても危険なものはないと思っていたので・・ティシュが危険だったとは!!


それにしても癒される一枚です。
舌がちょこんと出ていて、へそ天で寝ているオーちゃんです。


これがおっぱい終了の後です。
ニキはその場で寝てしまうこともあり、みんなもそばで寝ていました。
今日は本当に寒かったね。

明日もお尻、トントンしましょ・・。ウンチさん〜〜出てね〜〜〜。
2013年03月27日(水) No.74

3.26(火)桜のトンネル

生後9日目 ニキの体重 6.45kg ユウリ 6.20kg バーニ 6.0kg ライル 7.0kg


今日はみるっちがパピーに会いに来てくれました。
大歓迎なのはライルです(^o^)・・・フィールドでは素っ気ないのに、
我が家に来てくれるのはとっても嬉しいらしくてテンション↑↑でした。

帰り道に桜並木が続く通りを教えたところ、桜のトンネルだった。と喜びのメールが届きました。

我が家もお散歩に行きましたが、やっぱり綺麗でした〜〜。
ユウリと桜・・と思ったらバーニの鼻が写っていました(^_^;


ニキがキーくんのチッチのお世話をしています。
キーくん、いつもひっくり返されたような格好です。

量が増えたようでちゅぱちゅぱと音が出るくらいです。



ゴハン後、爆睡する5パピーです。 匍匐前進して気持ちの良い場所をキープした感じですね。


ニキがリビングに居る時間は少しずつですが増えています。
今日は20時のゴハンの後30分くらい居ました。
ペロぺロといつものように舐めていました。
2013年03月26日(火) No.73

3.25(月)一週間健診

生後8日目 ニキの体重 6.4kg


朝の一枚です。
マフラーの紐がなびいていて、5レンジャーって感じじゃないですか?

毎日、敷物を替えています。オシッコの量も増えたようで、ニキは舐めきれずあちこちが濡れていますからね。
それにニキの下り物の汚れも付きますからね。

昨日も、今日も洗濯できなかったので、3日分溜まるとけっこうありますよ〜。
明日は洗濯機は朝から何回転でしょうかね〜?


さて一週間が過ぎたので、ニキとパピー達の健診です。
パピー達はいつものお決まりのバッグに入れて行きました。
今日はとても寒かったので、中には湯たんぽを入れて行きました。
みんなぬくぬくだったようです。


ニキは聴診器を当ててもらい、お腹を触ってもらいました。
おっぱいもね。・・特に問題なしとの事でした。
パピー達は順調で体重は2倍以上に増えてます!と報告すると、では問題なし!との事。
お口の中とか見ないのかな?と思いつつ・・・。まぁ、見るからに健康そのものだったからね。

キーくんの狼爪の事、友人から取った方が良いかも?とアドバイスを受けました。
その後、さんざん考え悩みました。先生にも相談しましたが、1週間経っているので、相当出血しますよ!との事。
後ろ足に狼爪がある子なんてたくさんいますよ。とも・・。

麻酔をせずに切除するんです。
爪を切って血を出しただけでもキャンキャンと鳴くし、痛くないわけないな・・と思うとやっぱり出来ませんでした。

先生は、この子だけあるってことは何か意味があるのかもしれないし、個性としてあげたらどうですか?と。
根拠はないでしょうけど、「個性」と思うことにしましょう。
2013年03月25日(月) No.70

3.24(日)かくれんぼ

生後7日目 ニキの体重 6.35kg 爪切り パピー達は体重がほぼ2倍になりました。


今日は曇りで少し肌寒いからでしょうか?
みんな毛布の下に入ってしまいました。上手にかくれんぼしています。

少し時間をおいてサークルの中を覗きに来るとどの子も見当たらなくてビックリしましたが、ここに隠れていたんですね〜〜。


昨夜、1:30におっぱいをあげ始めたので、私は同時にベッドに入りました。
その後、3:30、5:30、7:30と2時間おきに起こされました。
パピー達が騒ぎ始め目が覚めるのですが、ニキはスタンバイしているのに、パピー達はまだ自分からニキの居る場所には移動できません。
それで、ピーピー鳴くのです。ニキがスタンバイしたからおっぱいの時間だと鳴くのか?
おっぱいを飲みたいから鳴き、ニキがスタンバイするのか?どっちが先だかわかりませんが・・・。

午前中は仕事だったので、エリナがお留守番。
その後出かけてしまったので、今日は3ワンコのお散歩は無しでした。

そのおかげもあって、私はお昼寝することが出来ました。
ベッドで寝たいのですが、そうするとバーニが落ち着かないので、仕事部屋に枕とブランケットを持ち、仮眠状態。
起きるのではなく、起こされるので、しっかり寝た感じではないですが、ちょっと睡眠不足は解消されたかも?

1週間目にしてパターンが出来つつあります。
おっぱいをあげるのは約2〜3時間おきで、あげる時にはパピー達をニキの傍に連れて行くのですが、その後は放置!

すると、おっぱいを飲み終わる頃にちゃんとチッチをさせていました。
ニキは私がウンチをさせているのを見て、横から顔を突っ込んできて食べてしまいました。
ここ数日前からだと思いますがウンチはニキがちゃんと処理しているようです。
通りで、ここ数日前からお口がクチャイ時がありますから。ちゃんと出してくれてて良かったわ♪

チッチが終わるとニキはその場を離れたり、その場で寝たり。
すると次のおっぱいまで静かに寝ています。
ゴハンはバーニに合わせて7回なので、そのたびに部屋から出し、ニキもチッチやウンチをさせますが、
まだ、すぐに部屋に帰りたがり、ゲートをカリカリします。
夜はユウリと遊んでいると自分も遊びたくなったらしく、開けてください!と・・。
リビングに来るとキュッキュで少し遊びましたが、やはり気になってすぐに戻って行きました。

ニキは胎盤が少し残っているのか?緑色の下り物が少しずつ出ていて、あちこち汚します。

ウンチはしっかりしたものになりました。体重も若干減ったので、水曜日の馬肉からは量を増やします。

夜はバーニと私は一緒に寝ています。ユウリとライルはエリナの家に。
バーニはパピーがキュンキュン鳴いていると気になって覗きますが、その場でじっと見守っています。
ニキはバーニに気が付きますが、何もしないとわかっているようで、気にしていません。
私はほとんどが外出しないで一緒にいることが出来、夜も一緒に寝ることが出来ているので、
バーニはストレスなく過ごしていられるようで、良かったです。

昨日の動画ですが、ピーちゃんが何か喋っています。
音を少し上げて聞いてください。
2013年03月24日(日) No.69

3.23(土)-2 湯たんぽ

生後6日目 ニキの体重 6.4g


出産の時から使っている湯たんぽですが、これってシャンプー類が入っていた容器です。

いつも行く美容院で冬の間、膝に乗せてくれました。
そこで使っている物の空き容器ですが、口が広くてとっても丈夫で、熱湯を入れても大丈夫なのです。
それで、たくさんあるからとエリナがもらったそうです。

これが本当に重宝しています。
普通の湯たんぽだと以前、ユウリがホリホリした時にひっくり返したりして、重たいし、硬いので、下敷きになったら危険!と使えませんでした。
ブリーダーさんも1週間は、ペットヒートを入れてあげてくださいね。と言われたくらいですから、やはり保温は重要。
隙間から入れないようにタオルにしっかり包んで置いてあげると、これに寄り添っていることもあります。
人間はずっと膝に乗せていると熱いと感じるくらいですが、触るとほんのり暖かくてニキ達の高めの体温位なんですよ。


この狭いハウスの中でおっぱいをあげているのを発見。
おそらくハウスに入れたままの状態でニキが入ったのでしょう。
みんなおっぱいに吸い付いてきたようです。
狭くてスペースが足りずキーくんを逆さまから飲ませました。
凄いでしょう♪


この肉球、実は後ろ足なんです。
狼爪があるのは普通は前足だけが多いのですが、キーくんには後ろ足にも狼爪がありました。
一般的ではないけど、奇形ではありません。(調べました)
爪切りは92本になりますね(-_-;)
2013年03月23日(土) No.68

3.23(土)-1 体重

生後6日目 ニキの体重 6.4kg


毎日、朝と夜にニキとパピーの体重を測っています。
ニキはご覧のとおり、ほぼ変化はありません。パピー達は体重が増え、ニキは変わらないってことは、ニキのゴハンも足りているってことですね。
交配前は6.05kgだったので、今の6.4kgをキープできれば良いでしょう。

パピー達ですが、前回2回に比べ、増えるスピードは早いようです。
グラフを作っているので、一目瞭然!!!

アーくん  205g→380g 1.85倍
ピーちゃん 185g→350g 1.89倍
オーちゃん 195g→365g 1.87倍
ミーくん  175g→320g 1.83倍
キーくん  195g→310g 1.59倍
記録は四捨五入しています。

キーくんがちょっと増える割合が少ないのですが、これは前々回と同じくらいなので全く問題なしだと思います。

それにしてもお腹がプックプクなんです。ウンチが溜まっているんじゃないの?と心配になるくらい・・。

ニキは果たしてウンチをちゃんと食べているのかな?
私の目の前で出ていても舐めようとしないし、かといってそこらじゅうウンチは落ちていないし。
お尻をトントンしてあげても毎回、みんな出るわけではないし・・・。
前回2回も同じでしたが、出す時はみんな踏ん張って声を出しているので気になります。


部屋が少し寒い時・・。みんな狭い場所を探して動き回っているのかのようにどこかにはまっています。

キーくんはこの毛布の端から入って来たようです。両脇はピーちゃん、ミーくん。
アーくんはこの毛布の上に、そしてオーちゃんはベッドと犬ベッドの隙間にはまっています。

見落とさないようにしないと手や足で踏んづけそうです。


おっぱいを飲んだ後、このハウスの中に入れてあげてもニキはキュンキュンと鳴くことはなくなりました。
今までは私が持って移動したりすると気になっていましたが、少しずつOK!になってきました。

パピー達もこのハウスに入れても段差を少なくしてあるので、自力で這い出していきます。

ところで、ニキのお顔、とっても優しく、可愛くなったと思いませんか?
一つ考えられるのは、もちろん、ママになったこと。
そして何故か目の周りのアイラインがはっきり黒になっているのです。
今までは少しピンクのままで小さな目だな・・と思っていました。
出産後に撮った写真があまりにも可愛かったので、実物をよく見るとアイラインがはっきりしていました。
いやいや、とっても可愛いわぁ〜〜〜♪とても育児疲れしているようにも見えませんよね(^o^)



午後、スタッフが仕事に来たので、3ワンコを連れお散歩に行きました。
行く時は、ニキもとっても行きたそうにしています。

東漸寺に行きました。桜は5〜8分咲きでした。境内傍の枝垂桜は有名で観賞客がちらほらいました。
犬は入れないので、私は入口から眺めただけでした。
桜の木は高くて、曇り空だと咲いているのか?わかりませんね・・・。
2013年03月23日(土) No.67

3.22(金)ニキのHelp ユウリの様子

生後5日目 ニキの体重 6.5kg


ユウリのお腹の調子ですが、今朝も少しずつ軟らかいウンチをしていましたが元気はあり、食欲も全開!・・でもゴハンは本当に少なめにしました。

さて、この後、また桃ちゃん宅に連れて行くかどうか様子を見ることにしました。
F先生は、いずれ一緒に居なくてはいけないので、早めに慣れさせた方が・・という意味もあって連れて帰ってきた方が良い。とおっしゃったのです。

ユウリはやはり気になり、ゲートの前に居ることが多いのです。
しかし、ニキとは特別に喧嘩などする感じではありません。
ニキが産室から出てくるとお互いに尻尾をピンと立て臭いを嗅ぎ合います。
ニキがウッ!と怒ると、それ以上はなく、離れます。

そこで、ニキがバルコニーに出ている間、リビングのドアを閉め、ユウリだけパピーに会わせました。
おっぱいを飲ませる!と寝転がるかと思ったら、少し離れたところからクンクンと嗅いで、離れました。
えっ?と予想外の展開に・・・。では、抱いて近づけてみましょう!
・・すると意外や意外!後ずさりしました。

やっぱり自分のパピーではなく、ニキのだとわかっているようでした。
でも、確認したかったようです。その後はゲートの前には座らなくなりました。
パピーが鳴いた時は騒ぎますが、それはバーニの反応と同じでした。
良かった〜〜〜。ユウリは本当に賢いんですね。ちゃんと私が言っていたことも理解していたようです。

ただ、夜は一緒には寝れないかも?と言うことはしばらくエリナの家にお泊りになります。
来週は出張があるので、ライルと一緒にリビングで寝てもらうようになるのですが、ゲートを閉めているとバーニがトイレに行けなかったり・・。
色々と不都合が出るので、早めに会わせてみるとこしました。

サークルをしっかりと閉じ、ユウリを産室に入れると、ベッドの上から覗きました。
ニキは小さくガウッ!と言いましたが、ユウリがまた覗いたので、またガウツ!と怒ると今度はユウリが怒りました。
まずい!とユウリを部屋から出そうとすると、ニキはサークルの壁を凄いジャンプ力で乗り越えてきて、ユウリと喧嘩しそうになりました。
寸前で部屋から出すことが出来ました!
やっぱり無理〜〜ですね。バーニは唸られても異性なので向かって行きませんが、メス同士なので戦ってしまいます!

やはり夜はエリナの家にお泊りですね。出張中は何とか考えましょう。

その後、一緒におやつをあげ、二人を私の傍に呼んで、ちゃんと言い聞かせました。

・・・最近、ちゃんと真剣に話すとわかってくれるようになりましたよ。
これってコミュニケーションが取れいるってことだそうですよ♪
私はユウリたちの声ははっきりとは理解できませんけど、その後のみんなの行動で、理解していたんだ。と確信できています。


さて今日はやっと私は散歩に行けました。スタッフが事務仕事をしている間に行きました。

桜が5分咲きくらいでした。開花が早かったのですが、ちゃんと観賞しておきたいからね〜〜。
桜並木をお散歩でした。


またまた、面白いポーズの女の子です。
匍匐前進がとっても上手になったので、どこにでも行きますが、狭いところにはまるのが好きなんですよね〜。
きっと落ち着くんでしょう。ピーちゃんは私のベッドとサークルの間にはまっています。
そしてオーちゃんはレイバックイナバウアーのようにのけぞって寝ていました。


ニキからのHelpのキュンキュンはこんな場面です。

あまり変な場所まで行かれると、私が踏んでしまっては大変なので、行動範囲は把握しておきたい!
そこで、犬ベッドで仕切ったのですが、その隙間にはまっていました(-_-;)
ニキは居なくなりました〜〜!と私を呼んだのでしょう。
そんなんで呼ばれるのはニキの時からですが、これから多くなるかも?ですね。

昨夜あたりから、ニキは疲れているのか?それともリラックスしているのか?
おっぱいをあげる体制で寝てしまい、パピーたちはおっぱいを吸っては少し離れるのですが、
おっぱい欲しいと鳴きます。それで私は目が覚めてニキの傍に連れて行きおっぱいを吸わせます。
その繰り返しですが、今朝は30分おきだったけど、間隔が長くなりました。

しかし、ニキはあまりにもその場から離れずぐったりしている感じで、元気がないように思えてしまいます。

食欲はあり、ゴハンを少なくしたので、ウンチも少し安定しました。
パピーたちの体重は順調に増え、約1.5倍になったかも?

それにしてはニキの体重は減っていないので、大丈夫かと・・。
まずまず順調だと思います♪
2013年03月22日(金) No.66

3.21(木)-2 散歩・ユウリ・ピーちゃん

生後4日目 ニキの体重 夜 6.5kg


日中、Junさんがパピー達に会いに来てくれました。
ニキはまったく変わりなくパピーに会わせてくれました。良かったです。

そしてバーニとライルはスタッフにお散歩に行ってもらいました。
19日、20日も同様に行ってもらったのですがエレベーターホールまではなんとなく私も一緒に行かないとバーニが歩きません!
でもその後は大丈夫のようで、すたすた元気に歩いたそうです。
バーニは体調も良く、散歩もしっかり歩いたそうで、良かったです。

一緒に寝ていたり、私が家に居るので、ストレスもないのだと思います。


今朝一番に桃ちゃんママから電話がありました。
起きたら胃液を吐いていて、ゴハンをあげたら30分後に一気に全部吐いてしまった。と。
そんな時はこれまでの経験から、胃の中に消化できない異物がある場合が多いのです。
しかし、昨日は誰かがいらしたそうで、イタズラされそうなものはすべて届かないところに置き、
無くなったりしている物はないとの事で、では、様子を見ましょう。と言うことに。
パフで遊んだり、元気はあって、夕方にわざわざおじやを作って下さり、あげると、また1時間後に全部吐き、
その後、抱っこして下さい!と飛びついてきたそうです。
・・・異物が怪しい!と思い、F先生に相談すると、ストレスじゃないですか?と
ヒートでもないのにいきなり桃ちゃん宅に連れて行かれて・・と思っているのかな?との事でしたが
数日前からちゃんと言い聞かせていましたから、理由はわかっているはず。
それに、ユウリがパピーの鳴き声を聞いて私が育てます!となってしまっては困るとも思いましたが、一旦連れて帰って来てはどうですか?とのアドバイス。
・・・ニキのパピーだから、ユウちゃんは見守っているだけで良いからね。とも言い聞かせていたので、大丈夫かも?と思ったし、
夜はエリナがライルと一緒に連れて帰ってくれるので、バーニとも一緒に寝れます。
それで一度連れて帰ってきました。(どちらもSaoriちゃんにお願いしたんですけどね)

ユウリはパピーの声が気になり、キュンキュン鳴いてゲートの前から離れませんでした。

そして、ゴハンを食べてから4時間が経過した我が家でウンチをしたのですが、その中に2cm×4cmくらいのソラマメが1個薄皮ごと綺麗な形でそして半分の物も入っていました。

桃ちゃん宅に確認したら、昨日の夕食にソラマメがあり、半分に切ったものはあげたけど・・との事。
しかも抱っこして下さい!と飛びついた時間も聞くと最後に吐いた後30分くらいだったそうです。

これでなぞは解けた!・・って感じでしたよ。

ユウリはきっとソラマメを盗み食いしたに違いありません。
手からもらったのなら、ちゃんと噛む子なので噛んでいます。
丸ごと入っていたということは、パクッと一飲みしたということ。

そして、その大きさは喉や腸は通るけど、胃から腸に移動するのは困難だったはず。
それで、2回吐いてしまい、その後、胃から腸に移動している時に苦しくて抱っこされ、その2時間半後にウンチで出たってことです。

エリナの部屋に行くと、少しずつの下痢をしていたそうです。
まぁ、明日はゴハンの量を少なめにして様子を見ましょう。
まったくぅ〜〜!人騒がせなユウリです。盗み食いして自業自得です。桃ちゃんご家族にもたくさん心配をかけて申し訳なかったです(-_-;)

これでホッとしました。

番外編

ちょっと触って同じ形にすればもっと面白かったですね〜〜。
これはニキの身体の下側のおっぱいを吸うとこんな格好になります。
たまたまピーちゃん、オーちゃんだけがいつまでも吸っていました。


何だか天然のピーちゃんです。
へそ天になっていて、舌も出ていて気持ちよさそうに寝ていましたが、
いざ起きようとしたらひっくり返って起きれなかったらしく、いつまでももじもじしていました。太っちょで可愛いです。

そしてもう一枚の気持ちよさそうなお顔・・またも舌が出ています。
2013年03月21日(木) No.65

3.21(木)-1 爪切り・肉球・首輪

生後4日目 ニキの体重 朝 6.4kg  爪切り


朝一番の画像です。横一列になっていました。
丁度お顔が見える方向でニキが寝てくれたので、お写真が撮れました。

ニキですが、昨日の朝は少し血便でした(^_^;
量を減らしてビオフェルミンをあげることにしました。
そしておから、サツマイモ、ひじき入りの混ぜご飯を作り、数日は毎回のゴハンに混ぜることにしました。

今日は血便はありません。少し柔らかい感じです。少し回復して良かった♪


少し余裕で、離れて見守れるようになりました。
そして、私を呼ぶ回数も少しだけ減り、間隔も長くなりました。


朝は爪切りをしました。前回までは3日に一度切っていたように記録してあります。
伸びると爪が敷いてあるものに引っかかるんですよね。
今回はまだタオルではないので良いのですが、タオルにすると伸びているのがすぐにわかります。

先っちょの尖がっていて引っかかるところだけ切ればOK!なのです。
後足はおっぱいを飲んでいる間に♪
前足は片手で抱いて切りましたが、前足の方が大人しかったです。
5頭で90本の爪切り・・3本くらい血が出ちゃったね(^_^;

ニキパピー達、肉球が黒くなるのが早いです。
産まれた時から少し黒い子もいましたし・・。

ニキもユウリもどちらかというとダークスキンです。
今回の交配相手の男の子もダークスキンでしたから、きっとそうなんですね。
嬉しいです♪


新しい首輪を作りました。
前回、とっても良かった手芸用の紐。産まれたばかりでは太すぎるし、
そろえる色も産まれて見ないとわからないので、まずは毛糸で作っていました。

そろそろ新しくしても良いので、スタッフに留守番をしてもらっている間に買い物に行きました。
しかし、オレンジ色だけがありませんでした。前回の物もオレンジとブルーだけは残っていませんでしたし・・。
それで、何かないかな?と探していると刺繍糸を見つけました。
これだとカラフルな色がたくさんあります。
とは言ってもあの5色だけで良いんですけどね♪

それを編んで作りましたよ。綺麗な色でしょ〜〜♪
2013年03月21日(木) No.64

3.20(水)ニキは落ち着き、パピーは活発に!

生後3日目 ニキの体重6.5kg

昨夜はエリナが泊り、夜中の少しお時間だけでしたが一緒に居てくれました。
バーニは私と一緒に寝ました。日中は一度も入れてもらえないので、入ると興奮しいて
一度サークルの周りをクンクンしながら歩いたのですが、その際にニキに一喝されました。

それでわかったのか?それまでにちゃんと言い聞かせておいたし、
パピーとニキがサークルに居ることはベッドの上から見えるので、ちゃんとわかったんですね。
大人しくなり布団の中に潜ってきました。

夜中、私は何度か呼ばれ、サークルの中に入りました。
ニキはおっぱいをあげながら寝れるようになっていました。
さすがに私も18日の夜から熟睡する時間がなかったので、ニキの横で寝てしまったようです。
部屋は25度くらいになるように暖かくしていたので、スヤスヤ・・・。
それでもバーニは騒ぐことなく、サークル越しに私たちを見ながら寝ていたんです。
バーニもニキも良い子だね。良かった。


ニキは少しずつ落ち着いて来ました。おっぱいをあげながら寝れるようになったし、
飲み終わったパピー達がスヤスヤ寝ているのを横で見守れるようにもなってきました。

そして、オシッコもちゃんとさせています。


普段はブラッシングなどのお手入れは好きではないニキですが、おっぱいをあげている間にラッピングもやらせてくれました。

その代り、パピー達は動きが活発になってきました。
匍匐前進が上手になり、あれっ、こんなところに居たの?ということも。

そして飲み終わった後、気が付くと一か所に集まっていることが多いのです。
だからニキも安心して見守っていられるのですね。
それなので、私は少し自分の用事が出来るようになり、少し熟睡することも出来ました。


しかし、時々誰かがその輪から抜けて離れているとニキは私を呼びます。
行くとこんな感じになっています。
どうやら自分で咥えて運ぶことはできないらしく、「離れています〜〜。」と・・・。
近くに連れてあげると、落ち着くのです。
そのくらいなら私が持っても気にならないようですが、私の胸まで抱き寄せると、「私のパピーちゃんですよ〜〜!」とキュンキュン鳴くのです。
自分がお子ちゃまのようなニキもちゃんとママになっていて嬉しいです。

それで、おっぱいをあげる時も呼ばれるので、まだ30分おきくらいには呼ばれ、少し一緒に居ると離れることが出来る感じです。

呼ばれたときに行かないとおっぱいをあげようとパピーちゃん達が居る場所に寝転がろうとするのですが、
その際にその場に寝転がるので、踏みつけたり下敷きになったりしています(^_^;
キューキューと鳴くのが聞こえることもあるんですよ・・・さすがにその時はバーニが騒ぎます・・。

パピーちゃん達は、我が家の家族とスタッフだけしか会わせていませんが、ユウリの時と同様、きっとどなたが来ても見せてくれるようです。
お時間がある方はどうぞ会いに来てあげてくださいね。
私は24日の午前中だけ仕事ですが、それ以外は今のところ、しばらく外出する予定は居れていませんので・・。

一生懸命おっぱいを吸っています♪
2013年03月20日(水) No.63

3.19(火)-2 ニキ・・頑張っています

生後2日目 ニキ体重 夜6.6kg


一番上の乳首は小さくて誰も咥えることが出来ませんでした。
しかし、ちゃんと張っていてつまむとちゃんとおっぱいが出ます。
そこで、力もあって吸うのが上手なミーくん(緑くん)に吸ってもらうことに・・。

乳首の周りからつまんで乳を出してあげ咥えさせました。
何度かやっているうちに上手に咥えて吸えるようになりました。
良かったあ〜〜♪


そして今度は左側の一番上の乳首です。
ここはやっぱり吸うのが上手なピーちゃん(ピンクちゃん)にお願いしてみました。
するとやっぱり上手に吸えましたよ〜〜♪


これで、この通り、一列に並んで吸うことが出来るようになりました。
ただし、何度試してみても、吸えるのはピーちゃんとミーくんだけでした。

気になる体重ですが、体重はしっかり増えています。
アーくん(青)    205g→245g 40g増
ピーちゃん(ピンク)  185g→205g 20g増
オーちゃん(オレンジ) 195g→225g 30g増
ミーくん(緑)     175g→210g 35g増
キーくん(黄)   195g→205g 10g増

キーくんは一度減りましたが、その後は増えています。
おっぱいを吸うのは上手ではないかも?

ニキも体重が増えました。しっかり食べさせているからですが、量が多すぎたのか?
ウンチが大量で最後は軟らかめでした。ニキはわかり易く、脂肪分が多い物や量が多いと必ずウンチの最後が軟らかくなります。

今日から以下の予定でした。
1日 肉350g 野菜150g おじや100g 生卵1個 カッテージチーズとミルクは適宜 
総量はきっと800g位になります。普段の3.5倍くらい・・いや・・多かったですね(^_^;
ただ、ユウリはこのくらいあげていたように記録してありますが、きっともっと母乳を飲むようになる時期ですね。

今日は生卵はあげていませんし、カッテージチーズとミルクもそんなにあげていません。

明日からはちょっと量を減らし、あげ方も工夫しましょう。


ニキも少し余裕が出てきたようで、おっぱいをあげ終わるとみんなの傍で見ていることが出来るようになったのです。
私は少しずつですが、傍を離れることが出来るようになりました。

ただ、15〜30分おきに呼ばれますけどね。
2013年03月19日(火) No.62

3.19(火)-1 昨夜から今朝までの様子

生後1日目 ニキ体重 朝6.37kg

ニキは、しっかりおっぱいをあげています。
ハァハァしっぱなしで、パピーがキュンと鳴いただけで、自分もキュンキュン鳴きます。
端っこをホリホリしたり、リビングにオシッコには行きますが、すぐにキュンキュン鳴いて産室に帰って行きます。

夜中は、私は隣の自分のベッドに寝ました。
サークルはベッドにぴったりくっついているので、サークルの壁を外し、いつでもニキを触れるようにしておきました。

ただ、寝ると言っても横になるだけで、ニキは寝ているのかな?と思うくらいずっとハァハアしているようで、
私は気になって、ほとんど眠ることはできませんでした。

ユウリは桃ちゃん宅、ライルはエリナの家に帰りました。
バーニはパパと一緒に寝てもらうためにリビングのドアを閉めました。

その前に、しっかり言い聞かせました。ママはニキのお手伝いをするから、バーニはパパと一緒に寝てね。
パピーちゃん達とニキの為にママは頑張ってくるから、バーニも頑張ってね!と。

バーニは出来る限り頑張っていたようです。ワンワン!と吠えることはありませんでした。
しかし、ドアをカリカリ、キューンキューンと鳴いていました。
ここで傍に行ってしまうともう二度と別々には寝れないと思い、私が我慢しました。

声が聞こえなくなると逆に、バーニは大丈夫かな?と気になり、それもあり眠れず、
時計を見ては早く朝になってほしいと思っていました。

6時になり、7回目のゴハンをあげました。
その後はやっぱり私に付いて寝室に来たがりました。
サークルをしっかり作り、中が見えないようにして、バーニとゆっくり寝室に入ってみました。


サークルに前足をかけバーニが覗くと、ニキはキュンキュン鳴くだけで怒りません。
パピー達を隠そうとしたりもしません、ただ守っている感じでした。
もしかしたら大丈夫かも?と私はバーニを布団の中に潜らせて寝てみると、
バーニもちゃんと寝てくれました。・・・良かった♪


カーテンをしたままだとニキの様子がわからないので少しだけ開けていました。
バーニはそこからサークルの中の様子を見ていましたが、ニキは変わりありません。
8時に起きる前に撮った写真です。これで今夜からはバーニは一緒に寝れそうです。
2013年03月19日(火) No.59

3.18(月)-2 5頭産まれました

交配後62日目 産後体重6.5kg


12:10
第一子目が産まれました。男の子でした。
先に私が膜を破りました。その直後、ニキはしっかり舐めてくれ、パピーも自分で鼻、口の羊水を出していました。
少し吸ってあげると、ミャァ〜と鳴きました。嬉しかったです。

次の陣痛まで時間がかかりました。その間おっぱいも吸ってくれました。

ニキにはカッテージチーズのホエーをあげるとしっかり飲みました。
その直後の1時間40分後、陣痛が始まりました。

13:50
第二子目が産まれました。女の子でした。
この子もとっても元気に動いていました。ただ、胎盤が途中までしか出てこないまま。
ニキにくっついままでしたが、私が膜を破るとニキがちゃんと舐めて産声を上げました。
すぐに胎盤も出てきて、へその緒をしっかり結べました。
この子はおっぱいを飲むのがとっても上手でした。

次はまもなく陣痛が始まりました。30分後です。

14:20
第三子目が産まれました。女の子です。
この子も元気に動き、ニキは上手に産声をあげさせました。

この後、3頭には十分におっぱいを飲ませました。
ニキは疲れたようで、おっぱいをあげながら眠っている時間もありました。

その間はその場は離れられません。
ニキは動き、サークルの外に出たがります。汚れているので出したくはなく、ずっと一緒に居ました。

そして、奥の布きれを置いた産床ではなく、準備したものを置いている棚の下で産みたがり、産床に行かせるのが大変でした。

待つこと2時間15分・・産まれるのかな?と気になりました。
途中、F先生には報告しつつ、相談すると5〜6時間空くこともあるので頑張って下さい。とのこと。
長かったです〜〜〜。間で私は食べるものをサークルに持ち込み食べ、ニキにもあげました。
ニキの食欲はまったく落ちていません。

16:35
第四子目が産まれました。男の子です。
パピーが出たとたんに座り込んでしまい、胎盤が出てきませんでした。
するとへその緒を食いちぎってしまいました。困りました。
この子も元気に動き、おっぱいもしっかり飲みました。
ホエーを飲ませ、その後はすぐでした。

17:05
第五子目が産まれました。男の子でした。
やっぱりまた座り込んでしまい、胎盤が出なくてへその緒を食いちぎりました。
元気に動きましたが、おっぱいを飲むのは少し下手かも?

5時間かかりましたが、みんな元気でよかったです。

胎盤が出ないのでいつまでも胎盤・・緑色の下り物が出てきます。
ニキは落ち着かないので、あちこちが汚れました。

19:20に胎盤が見えました。引っ張り出して良いか?F先生に聞くと良いとのこと。
そして20:00にもうひとつの胎盤が出ました。ホッとしました♪

ニキの尻尾もお尻もその下も緑色に汚れていました。
その後、タオルをお湯で濡らしてしっかり拭き、綺麗になりました。

ニキはとっても頑張りました。命がけの出産・・無事に終わり、みんな元気で本当に良かった・・嬉しいです。


第一子目 205g オス 青
第二子目 185g メス ピンク
第三子目 195g メス オレンジ
第四子目 175g オス 緑
第五子目 195g オス 黄

今回の子は粒ぞろいでした。みんな元気に動き、おっぱいもしっかり飲んでいました。
まだ新米ママなので、ユウリのようにおっぱいの飲ませからが上手ではありませんでした。
横向きに寝ても半分へそ天状態ではないと下のおっぱいを吸えません。
上は4つが吸えるようですが、やはり一番上のはみんな吸っていませんでした。
それでも何とか20:30に体重を量ったらみんな10g増えていました。
良かったです。

青くん、ウンチが良く出ています。
ミルクやホエーをたくさんあげたからでしょうか?ウンチがとっても黄色い。
青くん、ピンクちゃんは少しゆるくて、お尻がウンチまみれに〜〜〜。

ニキはちゃんとオシッコを舐めてあげています。
ちゃんとママしていますよ。偉いです。
体温をあげるためにハァハァは激しく、ちょっとでもパピーが鳴くと、自分もキュンキュン鳴きます。

まだ落ち着かず、ホリホリ、うろうろしたりです。
2013年03月18日(月) No.60

3.18(月)-1 昨夜から出産までの様子

交配後62日目 


昨夜、22時に体温を測ると37.1度。少し場所を変えると37.7度だったりで、やっぱり目安にならない〜〜。
まだかも?と思い、ふと、台所の棚の整理がしたくなった。
普段でもやろうと思えばできるのに、何故か今回は時間が余った気分・・。
そんな時は普段できない事を・・と直感?がそう思わせたのかも?
結局、ここもあそこも・・とやっていると1時を過ぎてしまいました。
エリナが家に帰り、パパも寝てしまい、私はお風呂に入り、寝ようと思ったのが2時でした。

2:00
すると、それまで全く普通にしていたニキがキュ〜〜んと鳴きながら仕事部屋に来ました。
伏せたのでお腹を触ると上を向けます。ハァハァと少し喘ぎ始め、落ち着かない様子。

何だか私は慌てて寝ている間に陣痛が始まったら困る〜〜。と寝ない体制になりました。
みんな寝てしまったし、バーニとユウリをお願いすることも出来ず、取りあえず寝室のドアは開けたままニキと一緒に居ました。

3:30
産床を少しホリホリし始めました。

4:00
ニキはサークルのベッドに入りました。
ユウリとバーニはきゅんきゅん鳴くので部屋に入れてみるとバーニがベッドの上からサークルを覗くとお互いに唸ったのでやはり部屋から出しました。

4:30
オシッコをさせました。やっぱりリビングのトイレしか使ってくれませんでした。
ニキは私のベッドの犬ベッドに移動しました。
ドアを開けゲート越しにユウリ達が居ましたが、電気を消して寝ようとするとゲートのドアをガリガリするので部屋に入れると布団の中に入って寝てくれました。

ニキは怒ることなく犬ベッドのにずっと居ましたがハァハァしながらへそ天になったのでずっと手をあててあげていました。
私はほとんど眠れませんでした。

6:00
食欲はあり、ゴハン60gは食べました。その後も同じ体制で犬ベッドの居ました。

8:00
ゴハン60gは完食しました。すぐにウンチもしました。普通のウンチです。
直後は産室サークルのベッドに入りました。

10:45
寝室のトイレでオシッコをしました。おやつも食べました。
仕事部屋に来ては落ち着かない様子
この時の体温は36.5度でした。でも他の場所で測ると37.7℃・・あてになりません・・。

11:00
ゴハン30g完食しました。
ユウリとバーニにここで待っててね。と机の下に向かわせると、珍しく先にバーニ、その後にユウリがひとつのベッドに入りました。
昨夜から、寂しくないように私が使っていたブランケットを置いてあげていたからでしょう。

11:15
私も産室に移動すると陣痛が始まった感じでした。

11:50
もうそろそろ・・になってきましたが、ライルは大人しくしていましたが、ユウリとバーニが大騒ぎしていました。
そこで、そろそろ仕事が終りそうなSaoriちゃんに電話をして、終ったら寄ってもらい、リビングにみんなを移動してもらい、
バーニを落ち着かせ、ユウリを桃ちゃん宅に連れて行ってもらいことにしました。


12:30
バーニはあまりにも興奮していたのでSaoriちゃんが家に連れて行ってくれることになりました。
今日は仕事はないので、エリナが帰ってくるまで預かってくれることに。
猫ちゃんのライトくんがいるので気になりましたが、
ライトくんはもちろんミントくんと仲良しなので、平気だったそうで、バーニも大丈夫だとの事。
鼻をくっつけて挨拶をし、コタツに一緒に入って寝ていたそうです。

ライルはリビングで一人いましたがドアを閉めているとガリガリしたり吠えるので開けていてあげると玄関で大人しく待っていました。

エリナが20時過ぎにバーニをつれて帰ってきました。とってもテンション高く元気でした。

ユウリは桃ちゃん宅にしばらくお預けです。
キュンキュンとパピーが鳴くと大騒ぎになるはずです。
ニキと顔を合わせて喧嘩でもしたら大変なので・・・。
2013年03月18日(月) No.54

3.17(日)待ち遠しいです・・

交配後61日目 体重7.75kg


朝から日向ぼっこするニキです。
相変わらず、食欲もあり、いつもと様子は変りません。

9時になってF先生に電話をしました。
15日から体温が下がったり、また上がったりですが、食欲もあり変わりないことを。
すると、体温はあてにならないことがあるので・・との事。
そうですね、食欲がなくなり、落ち着きがなくなってからでも分娩開始までは数時あるので・・。

65日目で産む事もあるそうで、母体が元気なら問題ないので気長に待ちましょうとの事。
今回はレントゲンからも自力で産めそうなので、状態が変化したら連絡下さい。とおっしゃいました。


ニキのおっぱいですが、バリカンで綺麗にしたときには一番上の二つは見えませんでした。

その後気が付いたのですが、頭数が少ないだろうから、良いか!とそのままでしたが、
5頭居るとわかり、また乳首の周りにバリカンかけました。
今度はしっかり上と下に5つずつ見えるようにしました。


まだまだのようなので、エリナも一緒に散歩に行くことにしました。
2人なのでカートを持っていきました。

ニキは早速、カートに入れての散歩でした。


広場の端のスペースでボールあそびをしました。

ユウリはいつもの赤いボールで遊び、ライルはエリナと一緒なのでとっても張り切っていました。
バーニは木の枝を咥えて遊びました。
2013年03月17日(日) No.53

3.16(土)50歳の誕生日

交配後60日目 体重7.78kg
体温 6:00-37.1度 8:00-37.9度 15:00-38.6度 22:00-38.1度


今日は私の誕生日です。
エリナは午後から出かけていたのですが、夕方帰ってくると花束とケーキを持っていました。
スイートピー50本の花束です。・・・嬉しかった。ありがとう♪
ケーキも美味しかったです♪二人で丸ごとスプーンで食べました(^_^;

夕食は久しぶりの外食です。美味しい中華をご馳走になりました。
バーニの事が気になりつつ・・20時にゴハンをあげてから少しして出かけ。速攻で食べて1時間で帰ってきました。
大歓迎でおもちゃを咥えていました。
ニキもユウリもライルもテンションが上がり、おもちゃで遊びました。

ニキが今日産んでくれれば、誕生日が一緒で良いなぁ〜〜♪と期待していたのですが、現在23時・・まだ落ち着いています。


今朝の体温は37.1度まで下がっていたので、やっぱり〜〜♪と思っていると
午後には体温が高い!!!!バルコニーに出てはハァハァして戻って来て体が熱い・・
いや、それで体温が上がっているわけではないのですが、一時は39度近くあってビックリしました。

さすがにパピーはちゃんと動いているか?何度も胎動を確認しています。

体温は脚の付け根でも測ったりしていますが、現在は平熱で、
とっても落ち着いてるし、日中はずっとスヤスヤ寝ていて、ゴハンになると大喜びでガツガツ食べます。

きっと目安は食欲と落ち着きかな?だったら明日以降ですね・・。

今日は特別にやることもなく、朝からしっかりお洗濯して、今後のゴハンの量を考えたり・・。

昼過ぎにはエリナの部屋にニキを連れて行きお留守番してもらってから、3ワンコと散歩に行きました。

ニキはエリナの部屋では落ち着かなかったらしく、キュンキュン鳴いてる!と連絡があったので、
散歩も途中でさっさと帰ってきました。
 

カッテージチーズを作ってみました。
とっても久しぶりに作ったので、適当に作ったら、しっかり固まりませんでした。

それでJunさんにHELPしネットで牛乳の温度、牛乳、リンゴ酢の分量を調べ、再チャレンジ!
それでやっと理想のカッテージチーズが出来ました。

これはニキの出産後、水分&栄養補給のためのものです。
撮影のため、一応、チーズとホエーを分けましたが、ニキにあげる時はもちろんホエーごとあげますよ。

ニキの為なので、リンゴ酢は一番高価な物を買ってきたのですが、これがあまり良くなかったのかもね?
色も付いているし、出来上がりがマイルドと言うよりもほんのり甘い。
リンゴの甘さだと思いますが・・。
使い切ったら、黒酢もあるし、それで作ってみましょう。
あっ、黒酢だとやっぱり色が付きますね(^_^;
2013年03月16日(土) No.52

3.15(金)体温が下がってる?

交配後59日目 体重7.75kg 
体温 8:00-37.8度 12:00-37.4度 15:00-37.8度 22:00-37.7度

昨夜は日記の更新をする予定でしたが、文章は書けず、今日は夜になってからの更新現在1:20です。


朝、ゴハンの前に体温を測ったら37.8度で、下がり始めた?と思い、
取り急ぎ、産床の準備をしておかねば〜〜とやりました。

やっている途中、ニキもバーニもユウリまでもがここに入ります。
ニキは、画像の中の大きなベッドがお気に入りなので汚れないようにしてあげようと思いましたが、
ここに置いておくと場所を取り邪魔なので、サークルの外に出しました。
昼間も夜もこのベッドで寝ていました。


午前中に産床が完成しました。
防水シーツを敷きました。お産の時は汚れるので、汚れても良いタオルを周りに・・。
パピー待機用のベッドも少し小さめにして用意しましたが、ニキはここも大好きで寝ていました。


寝室にトイレも用意しました。

そして、用意した物は
ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、消毒シート、ハサミ、へその緒用の糸、シリンジ(鼻のよう水を取るため)、
ガーゼ、体温計、小さなタオル、体重計(ハカリ)、6色の毛糸、小さく切った布、ビデオ
この他はノート、洗面器とポットにお湯、湯たんぽもいるかな?・・こんな感じかな?


午後から用事を済ませたいこともあり、白モクレンが咲いていないかな?と思い、車で出かけ、運動公園に行きました。
今日はのんびり20分くらい歩くだけにしようと思いました。

白モクレン・・咲いていましたよ〜。綺麗でした。お写真パチリ!
ニキは抱っこして!と言わないくらいのちょうど良い時間のお散歩でした。

帰ってから何度か体温を測っています。
ぐんぐん下がっているわけではないですが、今夜あたりホリホリしたり落ち着かなくなり、明日には産むかも?と思いましたが、
ニキは、まだ普通のようです。
ただ、あの大きなベッドを私のベッドの横に置いてあげているのですが、みんなでお昼目の時も夕食後もそこで寝ています。

近づきお腹を触ると、うぅ〜〜んと苦しそうにしていますが、まだまだなのかな?

現在1:37・・私はこれからお風呂に入り寝ることにします。
日記の更新も終わり、出産前にやるべきことは全部終了しました〜〜〜。
2013年03月15日(金) No.50

3.14(木)後数日〜〜・確定申告提出

交配後58日目 体重7.70kg 体温 14時-38.2度 22時-38.0度

今日はパパがお休みだったので、お願いして、午前中に事務の仕事、
税務署に行って申告書提出、そして夕方は自分の身体メンテナンスでした。


昼間は運動公園にお散歩に行きました。
お腹が汚れるといけないので、腹巻をしたまま、Tシャツも着せて。
ニキ・・元気に歩きました。


いつもの場所の到着。ヨシ!で一斉に走って行きました。


ボール出して〜〜と数回ジャンプするくらいの元気なニキでしたが、2〜3回、ボールを追いかけると、
その後はライルに取られたり、フラフラ歩いたり。
やっぱり重たいんですよね。
体重も順調に増えています。5頭いるとわかったら、このくらいの増え方ならOK!と安心しました。

帰り道は短かったのですが、抱っこして下さい!でした。
2013年03月14日(木) No.49

3.13(水)レントゲン画像・爪切り

交配後57日目 体重7.60kg 体温38.5度

昨日まで、本当に忙しかったですよ〜〜〜。
大事な日記を更新する時間もなく・・後、出産前にやっておかなきゃいけないことは、
レントゲン撮影で頭数を知ること、産床を完成させること、先月の病院の事務に行くこと、
私の身体メンテナンスをしておくこと、そして日記の更新!です。


それでまず今日は午前中にレントゲンを撮り、血液検査もしてもらいました。

なな、なんとぉ〜〜〜!5頭もいましたよ。
しかも先生曰く、最低5頭・・って・・・。
そうなんです、右上の隙間・・隠れていないかな???

でも5頭ってことは画像でもわかりましたが小さい子が多い感じです。
当然、骨盤よりも頭は小さく、すんなり自分で産めそうですね!と。

いやぁ〜〜〜、それにしてもビックリです(^_^;


そんな5頭いるニキのお腹はこんな感じ〜〜。
聴診器を当ててみると、やっとパピーの心音も聞けました。

そして、胎動も感じます。しっかり動いていますよ〜〜。
たぶんニキは気持ち悪いくらいじゃないかな?ゴロゴロ動いていました。


昨日はお腹の毛をラッピングしておきました。
爪切りもみんなやりました。これでニキは準備万端です!
2013年03月13日(水) No.48

3.12(火)四十九日法要

交配後56日目 体重7.54kg 


午前中に弟の四十九日法要は終わりました。
昼食をとり、母の施設に行きました。

母のベッドの上の壁です。8ワンコはルマンちゃん達も一緒の写真。
そして今回持って行ったバーニの写真です。
母からの手紙にはいつもバーニの事を元気になるように毎日祈っていると書いてあります。
それで、元気なバーニを思っていてほしくて走っているバーニの写真を飾ってもらいました。

その横は日産の広告ですが、母は「嵐」が大好きとの事・・。
中でも大野くんが好きだそうです。私も嵐は嫌いではありません。
母と意見があったのは嵐の中でも好きではない子でした(^-^)

施設の方が息子の死の落ち込みをどうやってフォローしようか?と考えていらっしゃったそうですが、
全く落ち込んだ様子もなく、普段通りで、逆にその気持ちを抑え過ぎているのではないか?と心配されていました。

私はあまり心配していませんでした。
確かに手紙では、1週間は毎日泣いていたと書いていましたが、書けるだけ大丈夫と思っていました。
父が亡くなった時もそうですが、いつも傍に居たわけではないので、今でも同じ空の下に居ると思って・・と言って帰ったので・・・。

そして、施設の方に通夜や葬儀の様子を話し、弟がどれだけ友人に愛されていたかを話しました。
母は良い、自慢の息子を持った・・と思っているからだと思います。と話すと落ち込まない理由がわかりましたと・・。

実際、お寺に預けたお骨にお参りに行ってくれた友人もいましたし、がんセンターの看護師、医師も行ってくれました。
・・普通はそんなことするのかな?と・・ビックリしました。

私も本当に自慢の弟だと思っています。


今日は全国的に5月下旬の暖かさだったようですね。
こんなに暑くちゃ、ニキは散歩はしない方が良いということで、ニーナ・オットソンで遊んでくれました。

帰るともちろん、バーニもみんなも元気に迎えてくれました。
お留守番ありがとう。
2013年03月12日(火) No.47

3.11(月)福岡へ

交配後55日目 


8:40発の飛行機で福岡に向かいました。明日は弟の四十九日法要です。

4ワンコの事はスタッフと家族にお願いして出かけました。
1日に4回はスタッフが来ますが、間は2時間ずつくらい誰もいない時間があります。
バーニの事は気になりましたが、行く前にしっかりお話ししておきました。
「ママはちゃんと戻ってくるから、良い子で、元気に待っていてね!」と何度も話しました。
特に先週の金曜日はバーニも私の目を見て聞いていました。夜になり、いつもよりもすごく甘えていたのです。
きっと私の言ったことは分かったのですね。でも、少し抵抗するように甘えたのでしょうね。

散歩に行ってくれました。ニキはもうそろそろボール遊びはやらないかも?と思いました。
お散歩は30分ほど歩くだけでOK!とお願いしました。
ニキは帰り道はほとんど抱っこだったそうです。


昨日帰ってきたら玄関のゲートが壊れていました。
風のせいでは無かったのですが(^_^;
パパに聞くと出かけようとしたら壊れていたとの事。
ガタが来ていたのはわかっていたので、開けた途端に壊れたのでしょう。私は気が付きませんでした。
そこで、エリナの家で使っていた物を取り付けました。
エリナの部屋では特別に必要ではなかったので・・。
これも友人が使わなくなったから・・とくれた物です。前回のお産の時はこれを使いました。


11時に到着したのですが、こんなに早く来なくても良かったかも?
何かあったら・・と思って早めに来たのですが日中に母の所に行くだけの用しかありませんでした。

従兄が迎えに来てくれたので、一緒に昼食を食べることにしました。
美味しいラーメン屋さんに行くことに・・。
「三氣」と言うラーメン屋さんです。
これは「ラーちゃん」と言うメニューで、麺とスープは豚骨ラーメン、しかしちゃんぽんのように山盛りの具が乗っていました。美味しかったです。

夜はまた弟の友人達の一緒でした。私が行くと言うと必ず集まってくれます。
そして3時間の間、ずっと弟の話題でした。ありがとう。
2013年03月11日(月) No.46

3.10(日)埼玉ドゥ競技会(吉見運動公園)

交配後54日目 体重7.44kg 

埼玉Doクラブの競技会・・2年前は東日本大震災で中止。
昨年は大雨でグチャグチャ状態で開催。
そして今年は晴れたし暖かくって良かったね〜〜♪と私はシニアも2度の競技も終わり
のんびり1度と3度の競技の見学〜〜と思っていたらいきなり突風が吹いて来てターフに戻り待機!
そう思ったのも束の間、ターフが飛ばされそうなくらいの強風になりました。
みんなでターフを押えていても一向に風が止みません。

師匠の提案とみんなの協力でターフを畳みました。
荷物も急いで片付けました。ユウリたちはハウスに入ってタオルをかけていたにもかかわらず、砂埃で汚れていました。

この競技会、いつしか忘れられない競技会になりつつあります・・(-_-;)

バーニ シニア 標準タイム53秒 旋回スピード2.57m/秒

バーニは元気に走りました。
そして5席に入賞できましたよ〜〜。これもまた忘れられない競技会になりました。
バーが低いと楽しく元気なんですよね、嬉しいです。

ユウリ シニア 標準タイム53秒 旋回スピード2.57m/秒

ユウリもとても元気でしたが、またまたスラで2拒絶・・。
ハンドリングも変にならず左に付けれたのですが、私が抜けないように・・と気にしたのがいけなかったようですね。
2度も抜けてしまいました・・。

ライル AG2度 標準タイム52秒 旋回スピード3.15m/秒

ライルの走り?は微笑ましいというか、何と言うか・・。
スタート前はテンションが上がり、良い感じ〜〜になっていたのに、スタート位置に来ると尻尾ブンブンでどこかにロックオン!
その方向にはSaoriちゃんが・・、でも、そんなことある訳ないし・・と思いつつスタートしましたが、
2本目の旋回でやはり一点を見て行きたそうにし、なかなか次のバーが跳べません。
何とか跳ばせドッグウォークを元気に走ったと思ったら、審査員の所に行き、前足を掛けました・・。
スーツ姿の審査員・・パパだと思ったのか?エリナの以前の彼氏だと思ったのか?
ライルの男の人好きは半端じゃありませんね・・。
何とか戻して走らせましたが、その後も審査員が見えるたびに気にして走っていました。
見えなくなると元気いっぱいでスピードもありました。
出来るんじゃん、ライル〜〜と思ったものの、最後のハードルの前で制限タイムオーバーで失格になりました。

そしてJP2度も制限タイムオーバーで失格。あまりにものんびり走り過ぎでした。
ライルらしいと言えば、可愛いので、良いのですけどね〜〜。


中止になったので表彰は無しでした。
ロゼットは頂いて帰ってきたので、帰って来てから記念撮影しました。
Tシャツはライルの参加賞です。今回は1枚だけだったのでジュディのお写真にしましたよ。
またXLサイズにしたので、車の椅子用にしましょう♪


ニキは昨夜からエリナの家にお泊りしていました。
エリナが免許更新に行っている間はスタッフとお留守番でした。
一人でお留守番させたことはないし、この時期なので何かあっては困ります。
途中、30分〜1時間は一人ぼっちの時間もあったようですが、お留守番出来て偉かったです。

そろそろ腹巻が必要かも〜〜とやってみました。
2013年03月10日(日) No.45

3.09(土)体温

交配後53日目 体重7.36kg 体温38.1度


数日前から体温も測っています。お尻から直腸温を測ります。
スイッチを入れる電子音が鳴ると逃げるようになりましたが、極端に嫌がったりはしません。
そして、私も測るのが上手くなったからでしょう。
すんなり入れて測れるようになり、ニキもじっとしていますよ。


ニキの平熱は38.1度のようです。
体温は2日前くらいから徐々に下がり始めます。
分娩24時間前には37.5度を割り、その後36.5度くらいまで下がります。
健康な子でこんなに下がるのは出産前くらいしかないそうです。
もっとも下がった時点からまた上がり始めます。
その時点から10時間後には分娩が始まるようです。

ユウリの初めての時は体温が上手く測れずに、ほとんど目安になりませんでした。
2回目は体温も少し参考になりましたけどね。

今日はご近所散歩でした。

確定申告の入力がやっと終わりました。
後は申告書を作り提出するだけですが、来週にしましょう。
ふぅ〜〜〜!今年は早めに始めたのですが、途中で優先順位が上位になる事が多々あって、結局ギリギリになりました。
まぁ間に合うので良しとしましょう。
2013年03月09日(土) No.44

3.08(金)まるまるに〜〜・免許更新

交配後52日目 体重7.23kg 体温38.2度


午前中は免許更新に行ってきました。2時間講習です(^_^;
その間はスタッフに事務の仕事に来てもらっています。
これで安心です。

そして午後から運動公園に行きました。
少しずつ草が生えていますが、土が多くて、ここではボール遊ぶはできませんでした。


やっぱりいつものグランドの脇のスペースで遊びました。
ニキは帰り道は抱っこでした。


お腹がまるまるとなってきました。
背中から見るとこんな感じ〜〜。

でも、ユウリの時に比べると体重もさほど増えていません。
ユウリは初めの時は産むまでに約2kg増えました。
2回目は2.4kg増でしたよ・・4頭が大きかったからね。

ニキは今の所1.2kg位しか増えていません。
3頭だと大きいなぁ・・、やっぱり4頭かな?

頭数が多い方が1頭当りが小さくて産みやすいとは思うんですけどね〜。
2013年03月08日(金) No.43

3.07(木)体重が増えてきました!

交配後51日目 体重7.13kg 体温38.1度


今日はご近所散歩でした。
ニキは元気に先頭を歩いていました。広場に近づくとなおさら元気に歩きます。


グランドに到着するとボール出してほしくて、ジャンプ!してきます。
身軽だね〜〜〜。

しかし遊ぶ量は減っていますよ。
帰りは途中から抱っこですしね。・・ジャンプは出来るけど、遊んだ後は少し疲れているからですね。

抱っこする?と腕を出すとハイハイ!と乗っかってきますよ。


帰って上着を脱いで足を洗っていると、先に終わったニキは必ず私の服の上に居ます。
本当に好きなんですね。私の服?が・・。

今日は午前中はパパがお休みだったので事務の仕事に出かけました。
午後からはどうしても出かけなきゃいけないとの事。
私は仕事の予定が入っていて、2時間近く外出予定。

バーニが14日に痙攣を起こしてからは、1時間以上は誰もいない時間を作ったことはありません。
気になりますが、一緒に居て痙攣を起こしたりしていないので、大丈夫だとは思いましたが、
帰って来て玄関を開け、元気な姿を見るまではドキドキでした。

そうは言っても、来週の福岡行きは誰もいない時間が何度もあるんですけどね。


体重を測った後はおやつをあげているので、最近は「ニィたぁ〜ん、体重測るよ!」と体重計を出すとちゃんと自分から乗るんですよ。
ユウリも以前から体重計にはちゃんと乗っていましたけどね。

体重ですが、増えてきましたぁ〜〜♪
11日からは肉の量を増やすつもりでしたが、ちょうど今日から増やすことにしました。
それだけではないとは思いますが、ホッとしました。

朝・・肉80g 野菜30g おじや(ひじきご飯とさつまいも)50g・・計160g
夜・・肉130g 野菜40g・・計170g  1日計330gです。

朝の量はバーニに合わせた時間であげているので、4回に分け、夜の分は3回に分けています。
胃が押し上げられているので、分けてあげなきゃいけないのでみんなも一緒で良かったです。
2013年03月07日(木) No.42

☆3.06(水)バーニ東大受診

バーニの東大受診は今回は午前中にしてもらいました。
と言うのも、ステロイドの飲んだ後の数時間はちょっと元気がない感じがします。
ただ、アジ練の時などはそんなことは感じないのですが、念のため9:30の予約で観てもらうことにしました。

みんなと一緒に行きました。
T研修医はまた色々と私の話を聞いてくれました。
ストレスにならないようにエコーは私が一緒に。とお願いして了承を得て、待っていましたが、なかなか呼ばれません。
そしてバーニと一緒に戻ってくると、M先生がこのままやってしまいましょう。と言われ終わりました。との事。

そして、その後のM先生との話の時も、イマイチ熱心ではないM先生なんです。
血糖値は65しかなく簡易の機械では30でした。
腫瘍は10mm×12mmくらいで大きさはほとんど変わっていません。との事。
ステロイドの量は減らせない、現状で!と・・話は終了
ちょっと不満なんですよね。

今まで14時に行った時は、血糖値はほぼ100以上のだったから、減らして良いと言われ、
午前中に行ったら70前後だと現状維持・・。
行った時の数値だけで判断しているようで・・。
大事なのはそれまでの経過だと思うのです。
それをT研修医はちゃんとわかっていらっしゃる♪
診察が終わり会計前に研修医が用紙を持ってきてくれるのですが、その際にT研修医は、
M先生の診断なので、私は言えないのですが、ステロイドは減らしても良いような気がしますとの事。
問診の際に、ステロイドを飲んだ後に調子が悪いのは、血糖値が上がりすぎ、インシュリンを刺激して下げているのではないか?と
話したからで、T研修医もそう思うと。
ただ、もしかしたら、ステロイドが飲んでから2時間以上たってから効き始め、それで、その間が血糖値が下がっているのかも?との考えも出来るとの事。
そうですよね、そうなるとステロイドの量は少ないってこと?
以前にも飲んでいない、0.5mgの時は飲ませる前1時間くらいに痙攣が起きたこともあり、
もしかしたら量が少なくて、効き目の持続が短いのかも?とも考えられます。

いずれにせよ、先生の指示がなくても勝手に自分で少なくして試しても良いですよね・と言うと、静かに頷いてくれました。
これから福岡行きやニキの出産があってストレスがあると影響するかもしれないので、試すとしたら次回の受診4月12日前1週間くらいですが、
それもちょっと考えます。

今の所はゴハンを7回に分け、量も色々と考えてやっています。
記録のために書いておきます。
8:00 ゴハン40g、ステロイド1mg、低血糖の薬、サプリメント(免疫力UP)
11:00 ゴハン30g
15:00 ゴハン30g
18:00 ゴハン50g、漢方薬(腫瘍を小さくする)
20:00 ゴハン50g、ステロイド1mg、低血糖の薬、サプリメント
1:00 ゴハン50g
6:00 ゴハン50g、漢方薬
2013年03月06日(水) No.51

3.06(水)おじや作り

交配後50日目 体重7.10kg


バーニの東大受診の帰りにみさと公園に行きました。
ここもまだ花はほとんど咲いていません。
園内をゆっくり歩けるので、ちょうど良い運動です。


今日もニキは元気にボールを追いかけますが、ライルが追いかけるとすぐに諦めるようになりました。


おじやを作りました。出産後からも炭水化物が必要ですからね。
ひじき入りのご飯を炊いて、茹でたサツマイモを混ぜました。
ちょっと味見してみると、塩分がないだけでとっても美味しかったです♪
カルシウム、炭水化物(糖質)が摂れて良いですね〜。
バーニにはあげられないゴハンですけどね。
2013年03月06日(水) No.41

3.05(火)アジ練・聴診器

交配後49日目 体重7.00kg


今週末の競技会前のアジ練でした。
ユウリとバーニはシニアクラス、ライルは2度で走ります。

みんな元気に走り、レッスン出来ました。

ユウリとミルゥちゃんはスラロームを右につけて走ると絶対に最後の数本で抜けてしまいます。
しかし、左付けだと抜けません。
理由は明確ではありませんが、おやつを右手であげるので、おやつが欲しくて?かもしれません。

競技会では変なハンドリングになっても私もみるっちも左付けで走ることにします。


ニキはまだまだ元気にボールを追いかけますよ〜。


ただ、最近はライルの方がボールを咥えていることが多いかも?
走っていてもニキはすぐに諦めてしまいます。
まぁ、競争してぶつかったりして欲しくないので良いのですけどね。


ニキの体重があまりにも増えないので、気になり、友人から聴診器を借りて心音を聞いてみることにしました。
・・いや、心音が聞こえるのと、体重は関係ないんですけどね・・。

しかし、聞いてみるとニキの心音しか聞こえません!!!
パピー日記Part1を読み返してみると57日くらいに聞いて聞こえているのです。
じゃ、まだまだですね・・。ちゃんと育っていると良いのですが・・。
2013年03月05日(火) No.40

3.04(月)まめくんトリミング・女子会

交配後48日目 体重6.9kg


午前中にまめくん、すみれちゃんのトリミングでした。
ほぼ一ヶ月に一度のトリミングなのでいつも可愛い2ワンコです。


そして午後からはMINORUくんのお宅で女子会♪
我が家の4ワンコを連れ、今回は桃ちゃん、蘭ちゃんも一緒でした。
MINORUくんも大喜びでした。私達もたくさんおしゃべり出来ましたよ。

ニキの体重はまだ横ばい状態です。頭数が少ないのだろうからね・・。
ゴハンの量は2日からおじやの量を増やしました。

朝・・肉80g 野菜30g おじや(ひじきご飯とさつまいも)50g・・計160g
夜・・肉110g 野菜40g・・計150g  1日計310gです。
2013年03月04日(月) No.39

3.03(日)お雛様

交配後47日目 体重7.00kg 


お昼にお野菜たっぷりの豚汁と菜の花のちらし寿司を頂きました。
その後はみんなとさよならして帰路へ


家に帰るとお雛様の片付けが待っていました。
今年もギリギリ27日に飾ったので、また数日の飾りになりましたが、今日はとりあえず片付けなきゃ〜〜〜〜と!

片付けている途中で写真を撮ってなかったことに気がつき、ニキを危なくないように乗せて撮りました。
2013年03月03日(日) No.38

3.02(土)河津桜

交配後46日目


夜中は風と雨で外は騒がしかったです。
朝は少し曇り空でしたが、徐々に晴れてきて気持ちの良いお天気になりました。

朝9時に4人と6ワンコで出発しました。バーニは特別・・ハウスに入れませんでした。


休日で桜並木はとっても賑わっていました。河津桜は8分咲き位でとっても綺麗でしたよ。
川岸に下りて集合写真を撮りました。

桜並木を約2時間歩き、途中、桜ソフトクリームを頂きました。
これも恒例です。昨年はジュディと一緒に写真を撮ったんですよね〜。

これまたランチは、恒例の肉チャーハンでした。


午後からは、紫苑ちゃん、蓮華ちゃん、胡柚ちゃんも合流。


夕食は楽しくみんなで頂きました。
トロきんめ、海老、ホタルイカなどなど・・とっても美味しかったです。

あれっ、寝ぼけていたのかな?画像のサイズ・・小さくしすぎました(^_^;



2013年03月02日(土) No.37

3.01(金)伊豆へ

交配後45日目 


エリナが休みを取り、一緒に伊豆に出発しました。目的は河津桜を観るためです。
ライルたちが1歳になる前・・3年前にも一緒に行きましたが、そのときは満開で見頃でした。
今年は寒くて桜の開花が遅い予報でしたが、先週末が3分咲き、今週になってから少しずつ暖かくなっていてるので期待できそうです。

3年前のニキ達が1歳になる前から河津桜を観に行くのは恒例になりましたが、偶然にも曜日に関係なく毎年3月1日には伊豆に居ます。
3年前は晴れて、桜も満開。
2年前は満開を少し過ぎていました。曇りで寒かったです。
昨年は、大荒れの天気、しかも気温が低くまだ2分も咲いていませんでした。


昼前に出発しましたが、強風が吹き荒れていました。夜のニュースでは春一番だったとのこと。
しかし天気もよく暖かだったので、3年前にも立ち寄った梅園に行ってみることにしました。
小田原だったっけ?と車の中で検索しても出てきません。
熱海にはあるよ。とエリナが言うので、そうそう!と言うのでナビを設定して向かいました。

駐車場の様子や梅園の感じが違う・・と思ったのですが、
前回もここを見たよ!と自信あるエリナの言葉に、じゃぁ、随分整備されたんだ〜〜。と思っていました。
しかし、ヒルトップに到着して話してると3年前に行ったのは「湯河原梅園」だったとわかりました。
・・・やっぱり私の記憶が正しかったんだわぁ〜〜。
でもまぁ、湯河原だと思い出さなかったのが悪いんですけどね。
それはともかく「熱海梅園」でも満開の梅がとっても綺麗でした。


到着後は美味しい夕食を頂きました。
メニューの一部ですが、手巻き寿司のねたです。
揚げたての大きなカキフライも頂きました〜〜♪
2013年03月01日(金) No.36

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41