<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年04月30日(火)
2013年04月29日(月)
2013年04月29日(月)
2013年04月28日(日)
2013年04月27日(土)
2013年04月26日(金)
2013年04月25日(木)
2013年04月25日(木)
2013年04月24日(水)
2013年04月23日(火)
2013年04月22日(月)
2013年04月22日(月)
2013年04月21日(日)
2013年04月21日(日)
2013年04月20日(土)
2013年04月19日(金)
2013年04月18日(木)
2013年04月17日(水)
2013年04月16日(火)
2013年04月15日(月)
2013年04月15日(月)
2013年04月14日(日)
2013年04月14日(日)
2013年04月13日(土)
2013年04月13日(土)
2013年04月12日(金)
2013年04月12日(金)
2013年04月11日(木)
2013年04月11日(木)
2013年04月10日(水)
2013年04月09日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
4.30(火)アジ練

生後44日目 
離乳食3回 レバー入り馬肉ミンチ、骨ごとミンチ少々 生で各30g ベジエンザイム 
ミルク各30ml ニキおっぱい1回朝のみ
今日も昨日と変わらない内容で、ウンチもシートに跡が付くか付かないかくらいの良いウンチです。

サークル内では、トイレの失敗はありません。シートの上で出来ています。
リビングや廊下は外していたりしますが、大人トイレに入って出来る子もいます。
それはどの子だと特定はなく、出来る時と出来ない時があります。


今日はパピーの世話をパパにお願いしました。
5:30にニキがおっぱいをあげ、7時くらいには眠りそうだったので、私は出発し、後はパパにお願いしました。
11時の離乳食もあげてもらいました。

そして今日からニキも一緒に行くことにしました。
レッスンが終わってから、少しフィールドで遊ばせてもらいました。
その際、師匠の愛犬、子犬のエンくんを追いかけ、走りました。
その後はみるっちにボールを投げてもらい、ライルとエンくんは元気に走っていました。


パピー達、起きている時は和室以外はどこでも自由にしています。
今日は風が強く少し寒かったようで、バルコニーには出さなかったそうです。

今までの子もそうでしたが、このテーブルの下が大好きです。
わざわざここに潜って寝ます。フローリングがヒンヤリして気持ち良いようですね。


でも、キーくんはあまり行かない気がします。
眠たくなると、このサークルに入り寝ています。賢いわぁ〜〜〜♪


男の子はよくへそ天になります。
耳が立ったらこんな感じかなぁ〜?
2013年04月30日(火) No.124

4.29(月)-2初めてのバルコニー

生後43日目


お天気も良く暖かだったので、バルコニーに出してあげる事にしました。

初めての事をやる時は性格が表れます。
バルコニー側に三脚でビデオをセットして準備してから出すことに〜〜。
そのビデオは長すぎるので、UPはしませんでした。

まずは網戸を閉めた状態にすると、私がビデオをセットしたりと出入りしていましたのでみんな興味津々で集まってきました。


バルコニーに出るのに高さは20センチくらいあるのですが、手前に15センチくらいの高さの円座があります。
オーちゃん、ミーくんはそれに乗っています。
そしてみんなでバルコニーを眺めていました。

その後キーくんは後退りし行きました。これはちょっと意外でした。
細かいことは何も気にせず・・のマイペースの子だと思っていました。
自分では出なかったので、抱っこして出しました。

一番にバルコニーに出てきたのは、予想通りピーちゃんです。
ピーちゃんは物怖じすることなく、好奇心旺盛だと思います。ただ・・、気は強いですよ。

その後はまたもちょっと意外でオーちゃんでした。オーちゃんはちょっと臆病で慎重だと思います。


そして、これまた以外にもアーくんがなかなか出てきませんでした。
この段差が嫌だったのかもしれません。・・怖かったのかも?
手前と奥にフリースやタオルを置くと出れました。

ミーくんは、ちょっと考えて判断する子のようです。頭が良いのかも?
今までも、何か変わったことがあるとじっと様子を伺う仕草をします。
その後、大丈夫だと思ったのか?出てきました。


一度出るとみんな平気で遊んでいました。

バーニもここ数日、唸りが少なくなりました。すぐそばに来ても、少しだけ唸りますが、もうそろそろ大丈夫かな?
2013年04月29日(月) No.123

4.29(月)-115時のゴハン・爪切り

生後43日目 離乳食3回 レバー入り馬肉ミンチ、骨ごとミンチ少々 生で各30g ベジエンザイム 
ミルク各30ml ニキおっぱい1回朝のみ

爪切り・・一部


これは、15時のゴハンです。
今日から肉は生で湯煎せずにあげることにしました。
冷蔵庫から出してすぐは冷たいので、少しかき混ぜ、分ける頃にはほんの少し冷たいくらいになるので、それであげました。

赤い肉がパピー達のゴハンで色が変わって見えるところはベジエンアイムの色ですよ。

大きな器は大人ゴハンです。


おやつのミルクです。
それぞれ、器に入れてあげました。みんな美味しそうに飲みますよ〜。

眠りそうになった時爪切りをしました。
しかし、今回はどの子も暴れて右前足しかできません!
細い牛アキレスを噛ませてやることにしましたが、それで全部できたのはアーくんだけでした。

他の子は暴れてアキレスも噛もうとしません。
私は両手がふさがり噛ませることが出来ないので無理〜〜〜。
またどうするか方法を考えないと・・・、以前はどうやっていたかな?
以前の日記を読みたくても、実はそんな時間もないくらい・・。
読んで復習しなきゃいけないのはわかっているんだけどね〜〜。


大人ワンコは運動公園に散歩に行きました。
園内を歩き、いつものグランド横のスペースでボールで遊びましたが、
イマイチのテンションでしたし、16時を過ぎちょっと寒かったので、早々に止めてしまいました。
2013年04月29日(月) No.122

4.28(日)ペットマッサージ

生後42日目 離乳食3回 レバー入り馬肉ミンチと骨ごとミンチ少々(湯せん)各25g×3回 ベジエンザイム プロザイム
ミルク130ml 80ml ニキのおっぱい1回(朝のみ)

さすがに朝一番はおっぱいは張っています。
それで出来る限り朝のみあげてもらい、それ以外はしっかり拒否してもらうことにしました。
朝も張らなくなったらミルクにするように・・ただ、もうすぐ4回食にもなるし、まだまだ先の話のようですね・・。

COSYの古くからのお客様が人とペットのアロママッサージを始められました。
お客様に宣伝するのには、
まず、自分が体験すること〜〜ということで、出張が主だそうですが、私のアロママッサージもお願いしたかったので、
パピー達はパパにお願いしてバーニを連れて行こうと思っていました。
するとベッド持参で出張し、私もやってくれるとの事、来てもらっちゃいました。

久しぶりにアロマの良い香りにリラックス〜〜でボディマッサージで心地よかったです。


その後はバーニたちのマッサージを教えてもらいながら一緒にやりました。
ただ、腫瘍がある子はリンパの流れがあまりによくなる事はマイナスだそうで・・。
バーニはツボ押し、育児疲れのニキはリンパマッサージでした。

初めて会う人にパピー達はどんな反応なのかな?とリビングに来てもらうと、
マイペースに遊んでいる子ばかりでしたが、一番に寄ってきたのはピーちゃん、次はミーくんでした。
他の子は特別警戒するわけでもなく、ただマイペースに遊んでいたかも(^_^;


廊下の奥で遊んでいる子を何故かお座りして見ているピーちゃん、何考えているのかなぁ〜?


ニキがハウスに入っているとみんな入りたがります。
それはおっぱい欲しさにだったりしますが、ニキは凄い勢いで怒り、唸っていると思ったらガウッ!とすることもあります。
もうおっぱいはないのよ!と教育しているようです。

お腹がいっぱいの時は、パピー達も無理に吸おうとしないので、こうやって隣に一緒にいる事も出来るみたいです。
この子はキーくんです。
 
2013年04月28日(日) No.121

4.27(土)綺麗なウンチ

生後41日目 離乳食3回 レバー入り馬肉ミンチ(湯せん)各20g×1回、各25g×2回 ベジエンザイム プロザイム
ニキおっぱい2回


今朝、やっと綺麗なウンチが出ましたぁ〜♪
しかもリビングで遊んでいる時にちゃんと大人ワンコのトレイにしました。
ウンチ画像ですが、お許しください・・嬉しくって(^o^)

やっぱりベジエンザイムって凄いんだなぁ〜とまたあらためて実感しました。
発酵野菜だからでしょうね♪


アーくん対キーくん、オーちゃんで綱引きをやっていました。(上の画像)
しっかり引っ張り合っていましたが、たまたま同時にキーくん、オーちゃんの口から離れたのでしょう。

アーくん、予想通り、転げました。(下の画像)笑っちゃいましたよ〜〜。


リビングに置いてある大人ワンコの水の器。
みんなここでお水を飲んでいます。教えていないのに勝手に飲んでいます。
おぼれたりする子はいません。
ただ、この後ろが大人ワンコのトイレがあり、その隙間に入って足を濡らした子が居ましたが・・・。

2013年04月27日(土) No.120

4.26(金)Part2日記を読み返してみると・・

生後40日目 離乳食3回 レバー入り馬肉ミンチ(湯せん)各20g ベジエンザイム プロザイム
ミルク130ml

ユウリはいつからアジ練に連れて行ってたっけ?と寝る前に突然思い、日記を読み返しました。
すると、ニキ達のパピーの時も今回と同じようにウンチが軟便だったようです。
しかも時期も同じで、ベジエンザイムを入れたらてき面で、ウンチがしっかりしたものになった。と・・。
そうだったっけ????たしかバーニたちの時はお尻にもシートにも付かないくらいの固さだったと記憶していたので、
ニキ達もそうだったと思っていました。

しかし、ちょうど同じ時期に下痢していると書いてありました。
そうだったんだぁ〜〜と言う感じ、記憶って本当にあいまいですね。
日記をきちんと書いていてよかったと思います。

それで早速ベジエンザイムを少しふりかけてあげました。
今日はウンチは出ませんでした。良い感じじゃないかなぁ〜〜。

ニキはおっぱいがあまり張らなくなり、朝はあげてくれませんでした。
それでミルクをあげました。
その後も散歩前の15時に一度あげただけでした。

ニキのゴハンですが、今日から少し減らします。肉と野菜を500gから450gに減らし、おじやは150gを50gのみにしました。
ヤギミルクはトッピングすることにしました。


やはりジュディファミリーですね、みんな食いしん坊です。
タンタンタン!と舌を鳴らすとゴハンだということはすぐに覚えました。
この音で大騒ぎします。
食べ終わってもいつまでも器をペロペロしています。
おまけにタイルに肉汁が少しでもつくとペロペロいているので、ニキやライルの癖はそのままのようです(T_T)


昼間、私が起こしに行くとまだみんな眠たかったのでしょう、ゴロンと転がり起きようとしません。
カメラを取りに行く間もゴロンとなったままでした。


今日はみんなが寝てもまだまだ遊んでいたオーちゃん、やっとおもちゃ箱の中で寝てくれました。


15:00のおっぱいのあと16:30くらいに寝たので、その後はほぼ散歩の時間です。
ご近所グランドへ行きました。
2013年04月26日(金) No.119

4.25(木)-2おもちゃで遊ぶ

生後39日目


パピー達、おもちゃで遊ぶようになりました。

やはりユウリのパフちゃんは大人気!
今は飲み込む心配はないけど、もう少し大きくなったら要注意ですね。

まめくん、ライルは何個飲み込んだことか・・・(T_T)


今日はライルにも怒られていましたが、ライルはただ唸っているだけでした。
ライルこそ、ちょろちょろするパピー達が怖いのかも??


ミーくん、アーくんはこのボールでもよく遊びますよ。
足の部分が噛めるので面白いみたいです。
将来、ニキみたいにボール好きになるかな?


ミーくん、パフちゃんを咥えて嬉しそうでしょ〜〜♪


遊び疲れると自分からサークルの中に入って寝る子もいます。
一番はキーくん、その後はまちまちですが、自分で入って行くのはピーちゃん、オーちゃんかな?
入らずにリビングのテーブルの下で寝てしまうのがアーくん、ミーくん。
以前の子達も冷たいフローリングの上が好きでした。
2013年04月25日(木) No.118

4.25(木)-1ニキ

生後39日目 離乳食3回 牛ミンチ半生各10g、牛ミンチ半生各20g、レバー入り馬肉ミンチ(湯せん)各20g ビオフェルミン1/3個 プロザイム


サークルから出して自由にするとニキのおっぱいは狙われます。
ゴハンの直後でも、お腹が空いていてもいなくても、おっぱいを吸おうとします。

それにしてもまだまだウンチは・・・。
しかし今朝のニキのおっぱいはあまり張っていませんでした。

それで2回目のゴハンは20gに増やしました。
このまま少しずつあげていてもいつまで経っても離乳できないと思って、
増やしたのですが、牛肉はもうなかったし明日から馬肉だったので、夜は馬肉を20gにしました。

夕方、もう一度あげたおっぱいはやはりあまり張っていませんでした。
それでも飲んだ後のパピー達はゲップして少し吐く子もいるくらいです。
もう少しだと思うので、やり続けます。


ニキがベッドに寝ていると見つけてはおっぱいを飲もうとします。
このベッドは広いのでまだ良いですが、小さなベッドだともちろんみんな並べません。
飲みはぐれの子が居ます。
上からも下からも乗っかって飲まれています。

昨日まではニキは3回くらいおっぱいをあげています。凄く出ている感じです。
ただ、進んであげる感じではありません。
サークルに入りたいと鳴くので入れてあげます。パピー達は当然おっぱいに吸い付きます。
でもニキは座ったままで小さく唸っています。
それで、私が横にしてあげて飲ませます。一旦飲ませると、本当になくなるまで・・なのでしょう。
眠っているかのように大人しく吸わせています。
パンパンに張っていたおっぱいは萎んでしまうんですよね。
そしてパピーはゲップを・・(^_^;


久しぶりに運動公園に行きました。
広場はクローバーが生えて、緑がとても綺麗でした。

ご近所散歩が多かったので、久しぶりに緑の中を歩き、気持ち良かったです。


ボール遊びはほどほどに・・広場は緑が多い分、ダニちゃんも気になります。
グランドを一緒に走りました。
2013年04月25日(木) No.117

4.24(水)良く遊ぶ〜〜・爪切り

生後38日目 離乳食3回 牛ミンチ半生各10g、ビオフェルミン1/5個、プロザイム少々・・完食×3回

届いたプロザイムを耳かき1杯くらいずつ入れました。
・・・それでもやっぱり駄目です。ただ、サプリメントなので、徐々に効果が出てくるということもあり、もう少し様子見です。

めげずに生食は続けます。ここまでやったのだから、途中から変更したくないんですよね。
体重は増えているし、パピー達はとっても元気だし。
・・・頑張ります!


朝6時におっぱいをあげた後は、育児ルームだけで遊ばせます。
育児ルームもサークルの奥のスペースにも行けるようにシートやタオルを敷きました。
起きると30分〜1時間は起きて遊びます。サークル内のタオルを替えたら一緒に遊びますが、
リビングに行きたい!!とドアにジャンプする子が居ます。

7時くらいにやっと眠り出すので、サークルに入れて「おやすみなさい」

そしてその後起きて遊ぶときは、リビングに連れてきます。
リビングのドアを閉め、私の目の届く範囲だけにしたので、ちょっと楽になりました。
私はリビングで化粧したり、リビングでやれることを済ませればいいのですからね。

ハウスに入っているのはピーちゃんとオーちゃんです。

今日は爪切りをしました。
リビングで寝そうになったところをやったのですが、一番はピーちゃんでした。
テーブルの横に座ってやっていました。
バーニがすっと傍に居たのですが、あまりにも暴れるピーちゃんを叱ったつもりでしょうか?
いきなりガウッ!とやってしまいました。
私の腕の中にいるのにですよ・・・!全く困った子です。

その後はソファーに座ってやりました。
ピーちゃん、オーちゃん、キーくんは嫌がって時間がかかりましたが、アーくん、ミーくんは大人しかったです。


おもちゃを咥えているのはアーくん、尻尾が頭を向いていてカッコイイでしょ。
アーくん、15時のおっぱいの後、みんなが遊んでいるのに早々に寝てしまいました。
それでですね、17時の起きた時はみんなが寝てしまっていもいつまでも一人だけ起きて遊んでいました。

体力の違いもあると思いますが、みんな一緒にお願いしますよ〜〜〜(T_T)


おもちゃかごに入っているのはミーくんです。
思い出すなぁ〜。バーニもおもちゃ箱が大好きでよくこの中で寝ていましたよ。


みんなよくじゃれ合って遊んでいます。
ガウガウと凄い声でじゃれ合い、噛みあっています。

噛みあっていて、痛くてキャンキャン鳴こうものなら、またバーニが攻撃しそうになります。
今日は私のすぐそばで遊んでいてやったので、すぐに保護できましたが・・。
まったくバーニには手を焼きます。

ニキ達の時は一緒に遊んでいたように思ってたんだよね。
ジュディはバーニたちの時は乗っかられても毛をカミカミされてもやらせていたんだけど、
たしかニキ達の時は寄るな〜、と唸っていたかも?年齢的なこともあるのかな?

昔の日記をちゃんと読み返したいけど、ちょと時間がありません。
この日記、27日に書いています。10日近く放置状態でしたからね・・(^_^;
2013年04月24日(水) No.116

4.23(火)アジ練・今度はキーくんが・・

生後37日目 離乳食2回  牛ミンチ半生各10g、ビオフェルミン1/5個・・完食 ×2回
まだ軟便です・・困りました。いろいろ考えて、ベジエンザイムを!と思いましたが、
それは50種類以上の野菜を発酵して作ってあるので、もう少し後にしたい。
そこで、ビオフェルミンが良いなら、プロザイムと言う消化酵素は良いんじゃない?かなと、友人に少し分けてもらうことにしました。

元気は良いので、お腹を壊している感じではないんですけどね。
今までの2回はそんなことなかったはずだけどなぁ〜。


今日のアジ練は、少し涼しくて走り易かったですよ。
ユウリ、バーニ、ライルも元気に走りました。
ユウリたちはシニアレッスンですが、11日は競技会で1度を走るので、次回からは30cmで練習かな?

さて、レッスンが終わってから、ライルは師匠のパピー、エンくんのサークルにあったおもちゃが気になっていました。
我が家にも頂いた同じもので、ライルが気に入って遊んでいたので、余計です。

それをみるっちに投げてもらうと、ちゃんと足元までもってきて、投げて!と落します。
とても楽しそうに遊んでもらっていました。
散歩の時のみんなと一緒のボール遊びも、家の中でも、ライルはきっと遠慮しているのだと思います。
私以外の人にはちゃんと咥えて行くんですよね・・。


そして、エンくん、タイガくんが走っていると気になって仕方ない様子。
師匠が一緒に入れても良いよ!との許可が出たので、ライルにフィールドに入るように促すと、
ダッシュで走って行きました。
向かってこられると困るようですが、自分が追いかけるのは楽しそうでした。


そして帰りの車の中〜〜〜。振り返ってバーニの様子を見ていると、隣で笑える顔が・・・。
丁度、信号で止まっていたので、写メをエリナに送るとめちゃくちゃうけてましたよ。
帰って来てから、何度見ても笑える・・って言ってました。


さて、パピー達は遊びの時間はどの部屋にも行きます。
みんな元気に走りまわり、ガウガウと取っ組み合って遊んでいます。

キーくんはバーニの事がとっても気になる様子。
よく付いて回っています。そして、足の長い毛を噛んだりもしていました。
バーニは常に唸っているのですが、一向に離れようとしません。
しかも顔をクンクンしたからでしょう。
バーニが怒りガウッ!とやってしまいました。
怪我はしていませんよ。でも、びっくりと歯が当たって痛かったのでしょう。
ギャンギャン鳴きました。するとまたバーニも攻撃しようとします。
私はキーくんをかばい、バーニを思いっきり叱りました。

キーくんはしばらく抱いていると落ち着いたようで、また遊んでいました。
ちゃんと学習してくれれば良いのですが・・・。

それにしても、こんなんじゃ、この先何かあったらどうしましょう。とちょっと凹みます。

ニキのゴハンと体重ですが、カッテージチーズと卵黄とヤギミルクを止めただけで、肉350g、野菜150g、おじや150gは変えていません。
ウンチは軟便でもニキのおっぱいがたくさん出ているようでパピーの体重はしっかり増えています。
そのおっぱい、回数は減っているのにパピー達の吸う力が強くなり、余計に張るようになっていて、張るとカチカチになるくらいにおっぱいが溜まっています。
これは飲ませなきゃ、乳腺炎になりそう・・と思ってしまうくらい。
しかし飲ませると、みんなゲップして吐き出す子もいるんです。
飲ませる前と後ではニキの体重は200g位違い、現在、飲ませた後は5.70kgしかありません。

取りあえず、パピー達の体重です。
アーくん  205g→1,480g 
ピーちゃん 185g→1,230g  
オーちゃん 195g→1,210g  
ミーくん  175g→1,360g  
キーくん  195g→1,210g 
2013年04月23日(火) No.115

4.22(月)-2ガウッとやられました!

生後36日目

リビングに居ると窓際に居たオーちゃんがキャンキャン鳴きながら私の方に走ってきました。
すぐに抱き上げましたが、傍に居たバーニが攻撃してきました。
それって以前も経験しましたが本能なんですよね?
弱いものが居ると淘汰する?みたいな・・・。
かばっていたのですが、攻撃されると余計に鳴くし、ニキは心配してギャンギャン鳴くし・・・。
バーニはひどく叱りました!

鳴いた原因はユウリがガウッ!とやったようです。
ユウリはパピー達が近づいてくるのがとっても嫌みたいで、ちょっと唸った後にすぐにガウッ!としますからね〜〜。
やっぱり目がな離せませんね〜。


遊び疲れたら、どこででも寝るパピー達。
アーくんが寝ていたらオーちゃん、傍に行って頬を寄せて寝てしまいました。
可愛いわぁ〜〜〜♪


アーくん、ライルのお気に入りのリンゴしゃんをカプカプしていました。
めっちゃくちゃ可愛かったです。


お昼に時間、アーくん、ミーくん、ピーちゃんだけがニキのおっぱいを飲んでいました。
そうなんです・・。ニキはすすんで飲ませないのですが、ここに寝ているとみんなに狙われますよね・・。
それでまた飲みはぐれる子が出てくるんですよ〜〜。

オーちゃんは飲めなかった組でした・・。
オーちゃんすごく眠たかったのでしょう。ベッドによじ登るなり、ニキの腕枕で寝てしまいました。


舌を出して、おっぱいを飲んでいる夢を見ているようですね。
2013年04月22日(月) No.114

4.22(月)-1初めての仕事部屋

生後36日目 離乳食3回
牛ミンチ半生各20gとミルク35ml 牛ミンチ半生各20g 牛ミンチ半生各10g  毎回完食

残りの2頭の検便もしました。回虫は無しでした。
F先生は市販の離乳食にしてみては・・とおっしゃるのですが、ここまで頑張って来て、それは嫌!
しかし、そうですね!と相づちを打ち・・先生ごめんなさい!

そこで、お肉を半生にしてみました。ビオフェルミンは毎回あげます。
・・・それでもやっぱり、ウンチは軟便・・どのくらいかというとシートに跡が付いてしまいます。
形がない時もあります。しかしみんなとっても元気で体重は増えています。
とっても気がかりです。何か方法を考えましょう。


リビングをOK!にしたので、途中で通る仕事部屋も解禁!
ちょこっと入っては遊んでいます。
そして置いている水を少しぺちゃぺちゃ飲んでいました。

バーニの時代からボトルで飲めるようにしたかったので試みてみましたが、ニキ達の時も無理!
なので今回は初めから器です(^_^;


バーニたちのお気に入りの場所にも入って遊びます。


そしてみんな大好きな、防水シーツに付いているゴム・・・。
こっを咥えガジガジ噛んでいます。時々絡まって身動きできない子もいます。
本犬たちは楽しんでいるようです。


今日はお散歩に行けました。
ご近所グランドでしたが、久しぶりにボールで遊びました。
2013年04月22日(月) No.113

4.21(日)-2初めてのリビング

生後35日目


脱走しそうだし、今日は午後から予定がなかったし、雨で散歩も出来ず。
やっとリビング解禁の準備が出来ました。

廊下は滑らないようにマットを敷き詰めました。
リビングにはサークルを用意して。トイレシートも敷いて〜〜。

しかし、一人の時だと呼び寄せる役、誘導する役、カメラマンが必要!
なので、明日、カメラをセットして連れだそうと思っていたら、パパが連れて来ようよ!と・・・。


私はリビングに居て呼んでみました。
なかなか走ってきません!ビデオはあまりにも時間がかかり過ぎてUP出来ません(-_-;)

一番に走ってきたのはアーくん、キーくんもで、ピーちゃん、ミーくんは一度出てきて戻り、ゆっくりですがリビングに来ました。
オーちゃんは育児ルームから出てきませんでした。

こんなところに性格が出るんですよね。
なので、じっくり観察しました。・・それにしてもオーちゃんは意外でしたよ・・。


バーニの横に居るのはミーくんです。まだ怖さを知らないからですが、
バーニはパピが近づくととっても唸るんですよ・・。
要監視状態です!!


オーちゃんは結局自分では来ないので抱っこして来ましたが、すぐにサークルの中に入り、みんなの様子をうかがっていました。
意外と慎重?意外と臆病?
キーくんはバーニの寄って行っては唸られているけど、平気な感じ。おもちゃでも遊びました。
ピーちゃん、アーくんも平気でした。パパに寄って行っては指や服をカミカミ。
ミーくんも同じですが、時々お座りしては何か考えている感じでしたよ。

何でもそうですが、初めての事は結構、性格がわかります。

以前の日記を読み返して私が思っているそれぞれの性格を書いているのですが、
成犬になった今、ほぼその通りです。やっぱり小さい頃からの性格って変わらないんだね。
それって、その子の個性を引き出して育ててあげているってことだよね♪
2013年04月21日(日) No.112

4.21(日)-1離乳食

生後35日目 離乳食4回
鶏ミンチ80gと卵黄1個・・完食
牛ミンチ各自20g×3回・・完食


離乳食は食いつきは良いのでが、完食させるのに指であげたり、
器まで連れ戻したりで、今までのパピーにない感じでした。

しかも今朝はニキがおっぱいをあげないので、鶏ミンチを少なめにしてあげてみると、
アーくん、キーくん、オーちゃんが食べて少しして吐いてしまいました。

昨日もまだウンチは軟便でやっていない子のウンチを取り、回虫検査をしてもらいましたが、虫はいません!

何が原因で軟便なのかがわかりません。
ビオフェルミンは1日1回1/4だけでしたが、もう少し小さくして毎回あげてみることにしました。

そして、それぞれの子が食べた量がわかるように器に分けました。
この器・・ちょうど良いサイズでした。結果オーライって感じでしたね♪

食いつきもよく、残す子はいませんでした。
一番に食べ終わるのはアーくん、キーくんのゴハンを狙っていました。

肉の種類を変えたから、ウンチの状態が少し変わるかな?
ビオフェルミンもしっかりあげるし・・。期待しましょう。


朝6時に起きてからはサークルのタオルを替えたりするので、育児ルームに出して遊ばせるのですが、入口には仕切りを置いています。
でも、もうすぐ乗り越えられる感じなんですよね〜。

真正面からお写真が撮れた子、ピーちゃん、アーくん、オーちゃんです。

ニキですが、今日から卵黄、カッテージチーズは止めることにしました。
離乳食が始めって、おっぱいの回数が減って・・
というか減らしていますが、同じ量食べているとおっぱいの量も同じくらいなので、それでは困ります。

パピー達も飲む力が強くなり、その分、刺激されるのでしょうか?
おっぱいが出る量が増えているようです。
というのも、ニキの体重です。同じ量のゴハンを食べていても体重が少しずつ減っています。
おっぱいを飲む前と飲んだ後に測る体重は6.0kg台とそれを切る感じです。
ゴハンをあげる量は調整に難しいです。
2013年04月21日(日) No.111

4.20(土)ジュディファミリー

生後34日目 離乳食1回  鶏ミンチ150gとミルク10ml・・残り40g
爪切り


今日はまた冬に逆戻り・・雨も降っていて寒いです。
先日暑くて片付けたオイルヒーターもまた出してほぼ一日中点けていました。
パピー達は育児ルームで遊んだ後、ベッドに入り寄り添って寝ていましたよ〜。


午後からはユウリの姉妹、バーニの兄妹、ニキの姉妹が遊びに来ました。
ママさん、パパさんはパピー達と遊んでくれました。

もちろんですがぁ〜〜♪
皆さん、可愛い♪と言って下さりぃ〜〜〜♪
ニキの姉妹、蓮華ちゃんが巣立った時から、ニキがパピーを産んだら、女の子を迎えたいと、切望されていたので、
女の子どちらかは蓮華ちゃん宅の子になりますよ〜〜♪


さて、またまた白熊が居ました3号のキーくんです!
ピーちゃんもミーくんも白熊になって事が?あるのですが、カメラを持ってくると動いてたりで・・。

この無防備さがたまらなく可愛いですよ〜〜。
2013年04月20日(土) No.110

4.19(金)ブリーダーさん

生後33日目 離乳食2回
鶏ミンチ150gとミルク少々・・残り50g 鶏ミンチ110gと卵1個・・完食


パピー達は起きると、開けてください!!!とキュンキュン鳴きます。
でも可愛いですよ〜〜。ニキ達のパピーの頃はギャンギャン吠えていましたから・・。
この子達がキャン!吠えたの聞いたのは数回です。


この器、蓋が欲しくて購入したのですが、アバウトな性格が出てしまいました。
サイズを気にせず、私が持っているのと同じだよね!と注文しました。
届いてみると小さい小さい・・(-_-;)
これじゃ、蓋はこの器にしかできないじゃないの〜〜〜!

でも待てよ!パピー達の離乳食にはちょうど良い大きさでした。
オレンジはなく、グレーになってしまいますが、5色あればOK!です♪


さて、今日は久しぶりに予定が入っていなかったので、日記を更新しましょ〜〜♪と思っていました。

そしてブリーダーさんが30日過ぎたら見せに来て!とおっしゃっていたので、来週の金曜日に伺う旨、電話をしたら、
今日明日が良いとの事で、急きょ行く事になりました。
ニキはもちろんですが、バーニは気になるので一緒です。
そしてユウリとライルはお留守番でスタッフにお散歩に行ってもらいました。

電話をしたのは11時過ぎで今日はまだ離乳食をあげていなかったので、ちょうど良かったのかも?
食べさせて、寝てくれないといけないからね〜〜。

キャリーバッグにトイレシートとフリースを入れ、車の中では迷った挙句、ニキ達が入っているハウスに5頭を一箇所に入れることにしました。

信号待ちで撮りましたが、こんな感じ〜〜。
ちょっと窮屈そうですが、スペースがあってゆらゆら揺れると酔ってしまうかもしれないからね。
・・で、やっぱり正解でしたよ。高速道路も走り約2時間弱でしたが車酔いした子はいませんでした。


30分くらいお話しして、おっぱいをあげて帰ろうと思いましたが、あげない方が良いよ。と言われ、
お腹すくだろうなぁ〜〜と思いつつ、キャリーバッグの中に入れたまま車に乗せると、
暑かったらしく、出して〜〜!とキュンキュン!
途中のコンビニで休憩しました。

この後は助手席のバーニのハウスに入れて帰ってきました。
みんなよく寝ていましたよ。そしてチッチもちょうど敷いていたシートにしてくれていたので、汚れたところもなく、偉いわぁ〜〜。
2013年04月19日(金) No.109

4.18(木)暑いよ〜〜!まめくんトリミング

生後32日目 離乳食2回
鶏胸肉ミンチ115gとミルク15ml・・残り20g 鶏胸肉ミンチ120gと卵黄1個・・完食


今日は気温が上がって暑かったですね〜〜。
さすがにパピー達も暑かったらしく、アーくんはこんな感じ〜〜〜。
ハァハァしながら遊んでいましたよ(-_-;)

パパが居たので午前中にまめくん、すみれちゃんのトリミング〜〜に行きました。


キーくんはペタリと足を伸ばして伏せていました。
足・・短っ!

キーくんは、バーニの産まれた時からの体重とほぼ同じくらいです。
そして、同じように頭が大きいと思います。
だって、頭からお尻まで長方形でしょ(^o^)


育児ルームで遊ぶとき、バーニは入ってこなきゃいいのに、私にべったりなので、入ってきます。

そしてパピーに付きまとわれては唸っています。
何もしないから良いけど・・・。油断は禁物!唸り出したら、ベッドの上に誘導します。

パピー達のウンチ・・まだ軟らかめです。
理由がわからないのですが、食べ過ぎかもしれません。

ニキのおっぱいが凄く張ります。おっぱいの間隔が長くなったからかもしれませんが、それでも飲ませないとカチカチになるくらいです。
しかもものすごい量が出ているみたいで、飲んだ後、少し吐きそうになる子もいます(^_^;
食べ過ぎでウンチが緩いのかなぁ〜〜?
2013年04月18日(木) No.108

4.17(水)肉球、目頭 トリミング

生後31日目 離乳食2回
鶏ミンチ150gとミルク10g・・完食 鶏ミンチ150gと卵黄1個・・完食 ウンチ軟らかめ・・ビオフェルミン1/4個ずつ


この子達、少し涙目で目頭が少し涙やけしています。
伸びた毛が目に入ってる?と思い、目頭の毛を切りました。写真はミーくん
起きて出来た子もいますが、寝てしまってからやりました。
ついでも肉球のけもカットしました。写真はオーちゃんの足です。
かなり伸びるんですね・・。
爪切りもしなきゃいけなかったわぁ〜〜。
それこそ寝ている時ではないと出来ないかも?


ウンチはまだ軟らかいです。シートに跡が付きます。
ゴハンは完食なのですが、1/3ほど残してチッチに行ったりします。
戻ってきて食べることもいますが、指であげたりしてやっと完食です。
もっどガツガツ食べてほしいんだけど・・。

ガツガツ食べない理由は、ニキの母乳が凄い量出ているのだと思います。
朝一番にあげて次は13:30サークルの中に入らないでここであげていましたが、
あげる前に触るとパンパンに張って、硬くなっています。
それが飲み終わるとふにゃふにゃになるんですよ・・。
これまでと変わらない量が出ているからですよね。
それを一気に飲んでいる感じ???それじゃ、離乳食は食べなくてもお腹はすきませんよね?

それにしても、ニキはあげたい感じではなく、おっぱいが張るとサークルに入りたがったりしますが、寝転がろうとしません。
ニキちゃん、おっぱいあげて!と私が誘導し、寝せて・・そうするとしっかりあげているんですけどね。

おっぱいが張り過ぎて熱を持っている感じもするので乳腺炎にでもなったら大変!と飲ませるのですが、
そうするとまた張ってくるので、悪循環なのでしょうか?

ユウリみたいに、飲ませたい!と言うとその時だけあげていたし、離乳食もしっかり食べていましたからね。


サークルから出て遊ぶようになったら、サークルから出して!!!と鳴く子が出てきました。
ニキ達のパピーの頃の日記を読み返すと、ギャンギャン鳴いて出して!とアピールし、うるさくて近所迷惑かも?・・出だしていたと書いてありました。
この子達はワンワンとはまだ鳴きません。
ほとんどがキュンキュンを鼻で鳴きます。比較的静かでいいんですが、あまりにも放っておくと、若干ギャンギャンと聞こえてきます。

しかもいつも1頭だけが鳴きます。
今日は夜、0時過ぎにミーくんが鳴いていました。ミーくんはよく出して!と鳴きます。
一緒に遊んでいる時間はないので、仕事部屋に連れて来て机の上に乗せてみました。
するとユウリのパフちゃんを見つけ、すごく喜んでカミカミしていましたよ〜〜。
でもでも、気を付けなきゃいけません!これを食べてしまわないように〜〜〜!


アジ友からパピーの為におもちゃを頂きましたが、白熊は白好きのバーニが遊び、ペンギンはライルが遊び、よだれでグチャグチャになってしまいました(-_-;)

まぁ、お兄ちゃんたちの匂い付の方が良いかもね・・とこの後はサークルの中へ〜〜。
2013年04月17日(水) No.107

4.16(火)アジ練

生後30日目 離乳食2回
鶏ミンチ110gとミルク20ml・・残り15g  鶏ミンチ110gと卵黄1個・・完食


今日もアジ練に行きました。
バーニもユウリもライルも調子は上々でしたよ〜〜♪
ゴハンの時間、薬の配分、薬の時間はきっちり守るようにして、途中で8時になりそうになり、コンビニによってゴハンをあげました。

高速道路ではない限り、それは可能な事だし、高速道路の途中になりそうだったら降りちゃえば良いし・・。
とにかく、出来ることは悔いなくやりましょう♪

ただ、暑くなってきたので、バーニの人一倍のハァハァはやけに気になります(-_-;)


アジ練から帰ると、アジ友がお二人、パピー達に会いに来てくれました。
ほとんど人見知りもせずにサークルの入り口から出たそうにしていました。
まだ自力では出れないんですけどね・・。

膝によじ登ったり、指や足をカミカミしたり〜〜。
お二人とも、パピーの可愛さを楽しんでいらっしゃいました〜〜(^o^)


ユウリが育児ルームに入るとオーちゃんが近寄って行って何やら対戦モードの構え!!!
この後、動くので取れませんでしたが、声は出さずともワン!とユウリに口を開けて向っていたんですよ〜。
2013年04月16日(火) No.106

4.15(月)-2ご近所散歩--バーニの薬


今日も晴れて、風は吹いていましたが強風ではありません。
洗濯ものがすぐに乾きます♪

久しぶりの散歩になりました。


ご近所グランドに行きました。
あまり時間はなかったので、少しだけ走りボール遊びはしていません。
遊ぶとボールを咥えるときに口の中も汚れるからね・・。

バーニも元気に走りました。
普段は本当に他の子と同じ生活です。

突然・・あんなことになるのですが、その後はまた普通通りです。

それにしても原因がわかりません。
ゴハン、薬はいつも通りです。
他に考えられるのは、何かの音で誰かが騒ぐと、つられて突然騒ぎ始めます。
その「突然」が何度かあったのかもしれません。
急に興奮して急に血糖値が下がるってことかも?

それと、気になっているのは20時のゴハンの後、やっぱり元気がありません。
以前はその後に私が食事が終わってテレビを見ていると「かまって下さい!」とアピールしていました。
その後、洗濯物を畳んでいても、そんな感じでした。
最近は寝る前くらい12時前後にはそんな仕草も見せます。

なので余計に薬を飲んだ直後だから悪いのか?(量が多いのか?)
それとも薬が効いている短いのか?(量が足りないのか?)
また悩んでしまいます。
今一番思っているのは、飲んでから薬が効くまでに2〜3時間かかること、
そして効き始めてからは9〜10時間しか効かないのでは?と・・。

東大のM先生には相談しても答えはないし、ステロイドは増やしたくなけど、薬は2回と言われるし・・。
血糖値の数値のその場限りで判断され、普段の様子は考慮してくれないのなら、東大に行く意味があるのか?とも考えてしまいます。

それで、またF先生にちょっと愚痴をこぼしてしまいました。
私は、仮に薬の量が少なかったとしても、ギリギリでも大体は普通に過ごしているから、薬は増やしたくないけど、
1日3回とかに分けてみたいんですけどね・・と・・。
すると1日の量を替えずに朝夕の量を変えてみるとか?試してみても良いのでは?と・・
やはりいつも一緒にいる人が一番わかっているのだから・・と。

でもそれだと少ない時がまた心配だし・・と自分なりに色々と考えました。
結論は、低血糖の薬や漢方薬は今まで通りで、ステロイドに限りですが、一日1.0mg×2回、
6時、8時と18時、20時のゴハンの時に合わせて各1錠になるように、6時と18時に0.25mg、8時と20時に0.75mgにしてみようと思います。

しっかり観察してみます。


ニキも元気に走りました。

2日くらい前から体重が少し減っています。
6.1kgを切ります。食後やおっぱい前は6.2kgを切る感じですが、ちょっと減ってきました。

かといってゴハンの量を増やすとウンチが軟らかくなってしまうんですよね。
パピー用のフードを少し注文したので、来週から少し上げることにします。
ただ、フードは食べ慣れてないので、喉に詰まらせないように少しふやかしてからです。
2013年04月15日(月) No.105

4.15(月)-1一日の流れ・・検便

生後29日目 離乳食2回
鶏ミンチ120gと卵黄1個・・残り25g 鶏ミンチ110gとミルク少々・・残り35g


一日の流れが何となく決まってきました。ただ今後離乳食の回数も増えるので、変わってくると思いますが・・。

6:00・・ニキのおっぱい・・サークル内の敷物を交換
9〜10:00・・離乳食
12〜13:00・・ニキのおっぱい
15〜16:00・・ニキのおっぱい
19〜20:00・・離乳食
22〜23:00・・ニキのおっぱい
0〜1:00・・ニキのおっぱい

ゴハンの合間に起きてすぐ、もしくは食べた後にサークルの外に出して遊びます。


みんな初めての物に興味津々、危険なものはないので、存分に遊んでもらいます。


チッチはシートをしていてもそこには出来なかったり・・(^_^;
ウンチは完璧でシートの上なのですが、チッチは時間がかかります。

ピーちゃんのウンチが軟らかく、シートに跡が付いてしまうので、回虫の検査もかねて検便してもらいました。

結果は回虫なし。でした。
F先生は少し食べ過ぎなのでは?っと・・そうですね、ニキ達のパピーの頃も、この時期そうでした。
離乳食を食べ、おっぱいはしっかり出ている・・食べ過ぎでしょう。
ビオフェルミンを1/4ずつあげてみてください。との事でした。


離乳食が始まって2回食になってから、ニキはおっぱいをあげたいとサークルの前でキュンキュン鳴くようになりました。
触ってみると、パンパンに張っています。

パピー達の吸う力も強くなったのでしょう。
飲み終わるまで5〜10分くらいは吸っていたのに、1〜2分で終わってしまい、パンパンに張ってたおっぱいは吸われて小さくなるんですよ。
凄いですよ〜〜。

おっぱいを飲ませた後は、ぐったりして寝ています・・。
2013年04月15日(月) No.104

4.14(日)-2お散歩なしが続く〜〜


ニキの子育てはクールだと先日書きました。

しかし、母性は十分にあると思います。
おっぱいをあげた後に、耳をカミカミされようが、お腹の上に乗っかられようが、
乳首をカミカミされたり、吸ってないのにチュパチュパと遊ばれたり、ラッピングしてある毛をカミカミされたりしてもじっとしています。
偉いなぁ〜と感心します。
ニキにはおっぱいをあげている時にいつも、偉いね、ありがとうね!と声をかけます。

ユウリがそうではなかったかと?それはちょっと覚えていないんですけどね(^_^;
でもユウリもニキもおっぱいをあげている時の優しい顔は同じです。

さて、大人ワンコ達、木曜日から散歩に行けていません!
木曜日は天気が不安定、金曜日、土曜日は私が疲れ果てていて、今日は行くつもりだったのに、強風で無理〜〜〜。

疲れ果てている理由ですが、朝8時からの予定が入っていると、6時の9ワンコのゴハン、おっぱいの後、身支度したり、片付けたり、サークルの敷物を替えたりと大忙し。
午前中に何も予定がないと、今までは6時の後におっぱいもニキに任せ、8時のゴハンまで寝ていました。
それが出来ず、結局朝からずっと起きています。
それが普通なのでしょうけど、寝るのは1時のゴハン、おっぱいの後なので2時くらいになります。

午前中の仕事は1時間くらいで帰って来ても次々とやることがあり、さぁ、今しか散歩に行く時間はない。と思う15時のゴハンの後くらいには睡魔が襲います。
なので、無理〜〜〜〜〜!お昼寝しないと夜までもちません。
結局、1時間でも寝てしまうとお散歩には行けず・・・ごめんね!です。

それで、早い時間にお昼寝すればいいんだ!と1回目の離乳食も終わり、12時半から14時までお昼寝〜〜。
丁度いい感じでパピー達が起きたので、頑張って起きて遊びました。
その後に散歩に行けるね。と思っていたのにとんでもない強風でした。
朝は吹いていなかったのに、またまたゲリラ気象???

それで、散歩に行けなかった時間で、やれていなかった日記の更新も出来ているのですけどね。
2013年04月14日(日) No.103

4.14(日)-1サークルから外の世界へ・アルくんトリミング

生後28日目 ミルク  鶏胸肉100gにミルク40ml×2回


今日は初めて、サークルから出してあげました。ほんのちょっとの時間でした。
バーニがすぐ傍に居ました。
パピー達が近寄るとバーニは唸ります。


ベッドに入っている時に近くを動いていると、またまた唸られます。
ミーくんとアーくんはちょっとフリーズしていました。

バーニは何もしないと思いますが、まだ監視が必要ですね。


そしてライルはサークルを乗り越えてしまいそうです。
エリナがサークルに入ってパピー達を遊んでいると、焼きもちですよね、必ず見に来るのですが、
ベッドに乗るとサークルに足が掛けられます。
エリナが飛び越えてきそうだから注意して!と。
昨日から一緒に寝ることにしているので、ライルが泊っている時にもしも飛び越えたら踏みつけてしまうよ〜〜!と。
エリナがサークル内に居るからだと思いますが、万が一を考えて・・、ガードしました!
私達はサークルン入るときに跨いで入るのでちょっと邪魔ですけどね・・・。


夜はエリナに留守番をお願いしてアルくんのトリミングに行きました。
このお顔・・ジュディにそっくりでしょ。

アルくんは産まれた時から緑くんでした。
巣立つ時にその子の色のおもちゃをプレゼントしたのですが、その緑のカエルのぬいぐるみがずっとお気に入りなんです。
途中、製造されていなくてブルーのゾウで遊んでいたそうですが、緑のカエルが復活していたので買ってきました。
ただ、布が今までの物と違います。なので感触が違うのでどうかな?と思っていたのですが、アルくん、早速気に入って遊んでくれました。
良かったです。


離乳食を食べる様子です。鶏ミンチ100gにミルク40ml位なんですが、少し残してしまいます。
多いのかな?・・そんなことないと思うけど〜〜。
まぁ体重は十分に増えているので、大丈夫でしょう。
2013年04月14日(日) No.102

4.13(土)-2育児ルーム解禁

生後27日目 ミルク30ml×2回 鶏胸肉100gにミルク50ml


育児ルームに大人ワンコも全員、入れるようにしてあげました。
ニキも全く問題ないようです。
ただ面白いのは、サークルのドアを開けてニキが中を見ている時に、隣に誰か来ると、
キッと睨んで、何もしないでよ!と言っているようでした。

今夜から一緒にベッドで寝ることにします。
今回は無理せずに時間をかけたので、すんなり一緒に出来ました。良かった♪


おっぱいを飲んだ後、みんな遊びますが、キーくんは寝つきが早いのです。
遊ばずにすぐに寝ることもあります。
おっとり大人しい?のかな?
そして他の子ようにあまり口をペロペロしないかも?
・・というか、他の子は遊ぶときに私たちの口をカプカプするので、その時にペロペロするのですが、
キーくんは遊ぶ前に寝てしまうんですよね・・(^_^;


それに引き替えアーくんはとっても寝つきが悪いんです!
昨日なんて、朝、30分鳴きっぱなしで寝ません!
鳴くというか鼻をキュンキュン鳴らしっぱなしなんですよ。

おっぱいが足りないのか?と思いあげてもダメ!抱っこしても下して〜とダメ!遊ぼうとしても遊ばず!
ニキが恋しいのか?とこうやってニキの傍に連れて行っても一瞬だけは鳴きやみますがダメ!

最近の朝一番はいつもなので、もしかして敷物を替えると、匂いが違うから?なんてことも考えて、汚れているのをおいてもダメ!

甘ったれなんですかね〜〜〜。

ミーくんは鳴いていても抱っこすればOK!なんです。

まぁ、寝つきは大きくなってからはほとんど関係ないですけどね。


おっぱいを飲み終わったミーくん、最近は必ずニキの耳をカミカミしにきます。
それでもニキは全く平気でじっとしています。
ミーくんは歯が生えるのが一番早く、もう数本出ているので、ニキはきっと痛いはずですが・・。
ニキ・・偉いね。
2013年04月13日(土) No.101

4.13(土)-1バーニの事(まさかの発作?)


この一ヶ月、バーニはほぼ誰かと一緒にいます。
私がほとんどですが、仕事で長く出かける時は、パパやスタッフ、エリナが家にいます。
誰も不在で留守番したとしても1時間くらいでした。

ゴハンとゴハンの間は3〜4時間あります。
その間の2時間くらいなら平気かも?と思い始めていました。
しかし油断は禁物ですが、どうしても仕事を入れなきゃいけない時もあるので、時間を考慮して入れています。

今日は夕方にどうしても私が行かなきゃいけない仕事がありました。
しかも現地に17時〜18時に到着しなくてはいけません。移動時間は片道15〜20分です。

それだと18時のゴハンの時間がずれてしまいます。
仕方なく17:30に18時のゴハンをあげて仕事にGOでした。

17:45に出発、明日、お客様にお供えの花を届けるために、アレンジの注文をするために花屋さんによって、帰りに持って帰ってきました。
シッターの仕事は1時間なので、帰宅したのは19:50くらいでした。

エレベーターを降り、玄関に向かうまでに吠える声が聞こえます。
今日はライルしか聞こえません。あれっ?と思っていると玄関までバーニの声もニキの声も聞こえました。
良かったぁ〜とホッとする瞬間です。

ただいま〜♪と入り玄関ではいつも一番にライルがスキスキ!・・体が大きいので私に飛びつくと一番に届くからね
そして部屋に行き、さっさと仕事の服を脱いでいて、ふと、バーニは?と思ったら、
ヨタヨタしながら来ていました。良く見ると下半身が震えているように見えました。
すぐに服を脱ぎ、バーニを抱き上げると、苦しそうにしていました。
まさか?血糖値が下がっている?・・・明らかでした。

私は抱っこしたまま座って落ち着きました。
はやり少し震えていて、ぐったり抱っこされています。

しかしパピーはおっぱいの時間になったようで鳴いています。
抱っこしたままニキをサークルに入れ、なかなか横になってくれないので、バーニをベッドに下し、ニキを横にしておっぱいが吸える体制にしました。

バーニはやはりふら付いている感じです。
すぐに冷蔵庫に用意してあるかぼちゃを一切れあげました。
抱っこしままで、すぐにバクバク食べました。
万が一の為に毎日新しく解凍したものを用意していました。使わなくて済んでいるけど、念のため〜〜。とちゃんと準備していてよかったです。

その後、抱っこしたままリビングに座っていました。
バーニはぐったり抱っこされていて、ウ〜ン、ウ〜ンと息をしていました。
関係ないと思ったけど、苦しそうなので、オムツも外し抱っこしていました。
15分〜20分抱っこしていると呼吸も安定してきたので、ちょっと下してみると、身体をブルブルっとしました。
これでやっと安心です。

ただ、まだ血糖値は低いのでしょう。
丁度20時のゴハンの時間でもあり、ニキのおっぱいが終わったのを確認して、20:30にゴハンと薬をあげました。

その後はいつもですが、ずっと寝ていました。
やっぱり11時くらいまでは元気がない感じ・・。特に今日はそう感じました。

留守中に何かあったのか?
インターフォンを外していくのを忘れたから、誰かがチャイムを鳴らして、それに反応してい大騒ぎしたのか?
それとも、他の何かにどの子かが騒いで一緒に騒いだのか?

私が一緒に居て、騒いだら、すぐに止めさせているので、今まではそんなことくらいでは大丈夫だったのか?

それとも腫瘍が大きくなって、薬が足りなくなっているのか?

後はいつもと違うのは30分、ゴハンが早かったこと・・それで?

いずれにしても、1時間以上は留守できないってことですよね。

今後の仕事の予定もそれを十分に考慮して入れ、スタッフ、家族に居てもらうことにします。
それで、バーニがいつまでも元気でいてくれるなら!!!!

丁度、今日の仕事の移動中にゴハンの時間、薬の時間、量などを考えていました。
アジリティーの競技会やレッスンは8時の薬の後です。
今まではその後の時間も大丈夫でしたが、油断できません。
薬の後、5時間も経過すればとっても元気です。いつも散歩の時間です。

でも、夜中に起きるのは無理な日もあります。
特に必要なレッスン、競技会の日です。私が睡眠不足だと運転に悪影響ですから。
なのでいろいろ考えても、これ以上の変更は無理な気がしています。
後は十分に注意するだけ?それとも薬の量を増やす?
悩みますが、バーニにとって一番いい方法を考えます。
2013年04月13日(土) No.100

4.12(金)-2歯が生えてます

生後26日目 ミルク10ml、20ml、鶏胸肉100gにミルク50ml


一番初めに歯が生えたのはミーくんです。上下の犬歯4本です。
他の子もそろそろ出てきています。
カミカミされるとちょっとだけ痛いですよ〜。


歯の生え始めなので、痒いんでしょうね〜。激しくカミカミバトルです。
男の子同士は特に激しいかも?
自分やお互いの前足をカミカミしている事が多いです。

わかりますか〜?ミーくんの前足はアーくんの口の中です(^_^;


白熊2頭目〜〜のアーくんです。
顏から胴体が長方形って・・・可愛いです。
この無防備さがたまらなく可愛いです♪

アーくん、オーちゃんに限らず、へそ天で寝ていることが多いパピー達です。
暖かい季節に産まれた子だからでしょうか?

体重測定は今日から1日1回、夜に測ることにしました。
アーくん  205g→1,090g 5.32倍
ピーちゃん 185g→920g  4.97倍
オーちゃん 195g→960g  4.92倍
ミーくん  175g→980g  5.60倍
キーくん  195g→850g  4.51倍

離乳食は順調に食べています。
鶏胸肉のミンチを100gにミルクを50ml位混ぜているので全部で150gになるのですが、少し残します。
一番最後まで食べるのはピーちゃんとキーくんです。
ピーちゃんもちゃんと器から食べれるようになりました。
ミルクの時からこの2頭は最後まで顔を突っ込んでいました。
もしかしたら、口に入れるのが少しずつだからかな?

朝は6時におっぱいです。ニキは夜中は育児ルームに入れていないし、入りたがらないので、
夜の最後0時か1時くらいにあげると朝まであげません。
6時に大人ワンコのゴハンの後におっぱいをあげせるのですが、まだ十分に出ているようです。
今日はその後に東大受診だからたっぷり寝てもらおうとミルクをあげたのですが、
みんなほんの少し飲んでご馳走様・・10mlも飲まなかったかも?
でも、本当にニキのおっぱいは出ているのだと思います。
おっぱいが張っている時に測ると6.2kgあるのですが、張っていない時は6.1kgと切ります。
ゴハンはまだ十分にあげているのですけどね。

ニキは自分からおっぱいをあげたいです〜〜と鳴いたり、行動したりしません。
どちらかというと、そろそろ時間だからおっぱいあげて!とお願いします。
その時はまだおっぱいが張っていないタイミングなのかもしれません。
ユウリよりもクールですが、母性はしっかりあります。

育児ルームから出ている時でも、キュ〜ンと泣き声が聞こえるとすっ飛んで行って、ゲートをカリカリ、開けてください!と要求します。
サークルの入り口からみんなを見て、何事もないかを確認しています。
ほぼ、何もないんですけどね。
鳴き方によってですが、きっと甘えているだけの鳴き方の時は全く無視ですよ・・。
それにしても、本当に偉いです。
2013年04月12日(金) No.99

4.12(金)-1バーニ東大受診


今朝は8:30に出発。予約は9:30でしたが到着は9:45くらいだったかな?
それほど混んでなかったようで、すぐに呼ばれました。

T研修医に問診されました。
この一ヶ月は発作などなく、状態は安定していると話しました。
ステロイドは変わらずの量だけど、安定しているのは食事の回数を多くしているや、
ストレスをかけないようにしている努力があるからでしょう。と言ってくれました。

そして検査結果をM先生に聞きました。
腫瘍は少し大きくなっていました。
11.3mm×15.4mmです。体積は約3倍かな?
血糖値は68で低めでしたが、これでどうにかなることはないですから・・とM先生。
いや、それは見たらわかるけど、低くないかな?と思いつつ・・。

この一ヶ月は発作などなく安定しているなら薬の量はそのままでとの事。
次回の受診は約2か月後6月7日金曜日14時になりました。

今までも14時の受診の時は110以上あって薬はもったいないかも?なんて言われ、ステロイドを減らしてきましたが、
一時的な事だけで診断して欲しくないな・・と思ったりします。

前回からですが、気になるのは、8時、20時に薬を飲んだ後、元気がなくなる事=血糖値が低いのでは?と思うこと。
それは何の影響なのかが知りたいんですけどね。


アジリティーの興奮の際は血糖値は下がらないように思っていたけど、今週の火曜日はちょっと気がかりになっています。
ステロイドをあげるタイミングとゴハンの量や時間をもう一度考えてみようと思います。
今日は簡易の測定器は忘れてしまいました。
火曜日の夕方も測ろうとしたけど、上手く採血できず測れませんでした。
もっともっと簡単にバーニの負担がなく測ることが出来たら、データを取りたんだけどね〜〜。
それも参考に考えられると良いのだけどね。

何と言ってもいつも見ている私が判断するしかないよね。
病院は対処療法でしかない・・のだから・・・。

帰り道、浅草のエリールに寄ってパピーのおもちゃを購入!
欲しかった物はなかったので残念でした。
お写真撮ります〜〜とスカイツリーと蛇のぬいぐるみの前で♪


ジュディのお供えのカサブランカが全部開花しました。
注文したのはカサブランカ15輪でした。(3本届きました)
初日は蕾が多かったけど、全部咲きました。カサブランカは、そう全部咲くか好きなんですよ〜♪
約2週間もっていますよね。
2013年04月12日(金) No.98

4.11(木)-2 離乳食開始

生後25日目 ミルク30ml×2回 鶏胸肉100gにミルクを混ぜる


今日から離乳食開始です。
前回好評だった鶏胸肉から始めることに。
時間は決めていなかったのですが、21:30になってしまいました。

午前中は事務の仕事に行き、帰って来て散歩・・と思ったら不安定な天気で途中で雨が降るかも?と模様替えを開始したりしたからね。

鶏胸肉100gをFP(フードプロセッサー)でミンチにし、ヤギミルクを熱湯で30ml位を溶かし、その中にミンチを入れかきまぜ滑らかにしました。
その後、熱湯で湯煎して肉が冷たくないくらいにし、ステンレスの器は熱湯をかけ温めました。

舌をトントンと鳴らすのがゴハンの合図と決めています。
ここ数日はやっているので、少し反応するパピー達です。


防水シートを敷き、タオルで少し高さを作って器を置きました。
そこに少しずつ乗せてあげると、一番先に食いついたのはキーくんでした。


やっぱりミルクで練習していたのが良かった♪とみんな一気に食べ始めるわ!
と思ったらピーちゃんだけが後退り・・。


でも、手であげるとちゃんと食べました。
途中で、ミーくん、アーくんも手から食べました。

みんな食べては少し後退りし、また近づけると食べ始めを繰り返しました。
塊で食べてしまうと困るので、薄めに作っていた暖かいミルクを途中で流しいれてあげました。

肉はどんどん冷めるので、暖かいミルクが良い感じだったかも?

少し残してご馳走様でした。
一番たくさん食べたのはキーくんだと思います。沢山食べて大きくなれ〜〜♪
2013年04月11日(木) No.97

4.11(木)ライルご対面〜模様替え

生後25日目 ニキの体重6.25kg(おっぱいをあげる前)


今日はパパが休みだったので手伝ってもらい、ニキがパピー達の傍に居る時に3ワンコをそれぞれ産室に入れてみました。

私がニキの傍に居て、パパに連れて来てもらいましたが、ユウリは部屋には入りましたが入口までも来ません。
なのでニキはユウリが傍まで来ていてもベッドの陰で見えませんでした。

バーニは入口の辺りまで行きましたが、すぐに戻ってしまいました。
ニキはじっとバーニを見て、何かしないか監視している感じでした。

ライルは初めてパピー達に会います。
興味津々で入口まで来ました。
何だこれ?クンクン!
いつもエリちゃんが付けてくる匂いだ・・。
近寄ってきた〜〜。逃げよ〜〜。
・・・ここでまたパパに誘導されて入口まで・・・
クンクン、僕たちと同じ?
なんか面白そう・・。と近づきましたが・・。


ニキがこんな感じで監視していて、ちょっと警戒モードになったので、ライルは部屋を出てもらいました。


さて、今日は模様替えしなきゃ〜〜。と大移動!
おっぱいを飲ませ、ミルクを飲ませ、寝る体制に入ったパピー達を大きな犬ベッドに移動させてから
ベッドやサークルの移動をしました。

ただすぐにここから脱走しようとする子が居たので、ガードしました。


産室、改め、育児ルームの完成です。
どこに私のベッドを置こうか?サークルをどんな感じにしようか?
いろいろ考えた結果がこんな感じ〜〜〜。

ドア側のスペースを広く取ってここでも遊べるように〜〜。

そしてもう少ししたら、みんなここで寝れるようになるはずです。
なかなかいい感じ〜〜になりました。
2013年04月11日(木) No.96

4.10(水)遊んで寝る

生後24日目 ニキの体重0:00おっぱい前6.26kg→おっぱい後6.08kg・・ビックリ!
ミルク45ml、25ml


昨夜も1:00のおっぱいの後、私と一緒に寝てくれ、6:00までぐっすりで、おっぱいでした。
このパターン、良いかも♪

そしておっぱいとおっぱいの間に遊んだだけで寝るというパターンが入りました。

おっぱい後少し遊ぶ→寝る→1時間半〜2時間後に遊ぶ→寝る→1時間後におっぱい
みたいな感じで、1時間半くらい後に用事があって部屋に入ると、こんな感じでオーちゃんが起きてこっちを見ていました。
ちょっと声をかけると一斉にみんな起きます。
でもおっぱいが欲しいわけではないし、ニキもおっぱいをあげたがりません。
先にトイレに連れて行くとチッチをする子、ウンチをする子が居ます。


私がみんなに顔を近づけると、寄って来て団子状になって、私の口や耳、服をカミカミし、お互いもカミカミして遊びます。
遊び疲れたらそれぞれm寝てしまいます。15分〜20分くらいかな?

そして次のおっぱいまで寝るので、ニキもしっかりとおっぱいが張っていました。


ミルクは一つの器であげることにしました。
みんな上手になりました。最後までペロペロと舐めているのはピーちゃんとキーくんです。


今日は買い物に行きたかったので車で出かけ、近所の城址公園をぶらりと歩きました。
気温が下がって寒かったのと、17時過ぎていたので、ほんの少しだけでした。
2013年04月10日(水) No.95

4.09(火)おもちゃで遊ぶ〜〜アジ練

生後23日目 ニキの体重6.20kg ミルク20ml×3回


今日のレッスンは師匠の配慮で9時からにしてくれました。
私は昨夜は0時に寝ようと思っていました。少し早目にバーニのゴハンをあげ(いつもは1時)、
ニキにおっぱいをあげてもらってから寝ようと・・。
しかし、21時におっぱいをあげ、0時に遊んだので、その後にあげてほしかったのに、あげようとしません。
ニキを産室に入れておくと勝手にあげて、スタッフにお願いする予定が狂います。
パピー達は寝てしまったので、ニキは部屋から出して私と一緒に寝ることにしました。
パピーがお腹が空いて起きたら鳴き、私かニキが気が付くだろうから。と思っていると
目が覚めたのは起きようと思っていた5:30でした。
ニキも私の傍でぐっすり寝ていたようです。

少し寒かったようで、5頭はぴったり寄り添って寝ていました。
大人ワンコのゴハンあげ、部屋に入るとすぐに起きたのでトイレに連れて行くと4頭が自力でウンともしました。
ほんとう偉いです。
その後、おっぱいを飲ませました。たっぷり出たようで、飲んだあと少し遊ぶとぐっすり寝てしまいました。

このパターンだと、ちょっと楽かも〜〜♪

私は7時に出発し、8時半には到着できました。すぐにバーニの薬、ゴハンを少し上げました。

ライルはいつものように2クール、バーニとユウリはシニアで1クールの練習でした。

ただ、バーニはライルの待ち時間にハウスに入れていたので騒ぎ過ぎたのか?しっかり走っていましたが、
合間に芝を食べるので抱っこしていたら、どっしり抱かれていました。
・・・それがとっても気になります。元気だと下りたがるので・・・。
それで、様子見つつのレッスンになりました。
その後、ライルが走っている時はハウスに入れないで一緒に待たせていると、元気が出てきました。
ちょっと冷っとする感じ・・この一ヶ月、元気だったからね。
とは言っても、震えたり、痙攣が起きたわけではありません。
その、ちょっとした元気のなさに気が付いてあげて、注意すれば大丈夫ですね。
久しぶりに吠えたり走ったりしたからでしょう。

ユウリ、ライルは元気に走り、レッスンが終わった後にフィールドで遊ばせてもらいました。
一番喜んだのはライルで、師匠に何度もボールを投げてもらっていました。
帰りの車の中ではハァハァが止まりませんでした。

バーニも寝ていたのですが、呼吸が荒い感じがしました。
途中で様子を見るためにハウスを開けて出しましたが、特に問題なし。
水を飲ませると、しっかり飲んでいました。ライルもユウリもでした。
それで落ち着いたみたいでした、良かった♪


さて、ニキとパピー達は良い子で留守番していたようです。
予定通り、8時、11時におっぱいとミルクをあげてもらいました。

私は13:308に帰宅。14:00におっぱいをあげました。

その後は頂いたおもちゃを入れてあげると、カミカミして遊んでいました♪
犬になってきましたね〜〜〜♪


おっぱいの後に遊んでいます。
もっと激しかったのですが、これはもう寝る寸前でした。
2013年04月09日(火) No.94

4.08(月)-2ニキ、ライル4歳おめでとう♪


今日はニキとライル、すみれちゃん、蓮華ちゃん、ミントくんの4歳の、そしてルマンちゃんの12歳の誕生日です。
みんなおめでとう(^o^)

用事があって車で行ったので、一緒に乗せて久しぶりに運動公園に行くことにしました。
通り道で偶然にも散歩途中のミントくんに会いました。
一緒に公園に行こう!と誘い一緒の遊びました。
会った日が偶然にも誕生日なんてね〜〜〜。

3ワンコとも元気にボールを追いかけて遊びましたよ。


みんなで記念撮影♪
左から、ユウリ、ニキ、ミントくん、バーニ、ライルです。


夜、エリアが帰って来てから〜〜と遅くにお祝いしました。
注文したミートローフは4本でしたが、1本プレゼントしてくれました。
それで、1枚、プレートはないのですが・・。
ジュディにも一緒にお祝いしてもらいました。

また元気に5歳、13歳を迎えられますように♪


今回のケーキです。
2013年04月08日(月) No.91

4.08(月)-1一日の流れとニキゴハン

生後22日目 ニキの体重6.15kg ミルク20ml、25ml


カミカミ〜〜と私の手を噛んでいるピーちゃん、少しずつ遊びの時間が増えています。

今までは「おっぱい飲む→寝る」の繰り返しでしたが、「おっぱい飲む→遊ぶ→寝る」になってきました。
今回は私はたっぷり遊んでいます。
それはユウリもバーニもライルも、私が産室に入っている間、とってもおとなしく待っていてくれるからです。
本当に良い子達ですよ〜〜〜。
ニキも遊んでいる私を気にせずに遠くから見ています。


ちょっと寒いとみんなくっ付いて寝ています。時々、どの子かだけポツンとなることもあります・・。

室温が22度くらいなら平気のようです。すでに昨日から夜も暖房は入れていません。
晴れた日は22度でも暖かく感じますが、曇っていると23度以上あった方が良いのかも?
暖房は入れると暑いので、ブランケットを置いてあげるとちゃんとそこで寝ています。


ミーくん、大福のようです♪

ニキですが、少しずつ体重が落ちています。
しかし今はMAXのゴハン量だと思います。
本来なら離乳食を始めても良い頃なのでしょうけど、我が家は4週目からですので、もう少しですね。
その代り、慣れるためにあげているミルクは回数が増えています。
おっぱいの後、良く寝てもらうようにと思ってもいますが、昨日から1日2回です。
1回は20〜25ml飲んでいます。

ニキのゴハンですが、肉350g、野菜150g、おじや150g、カッテージチーズ300ml、卵の黄身1個、ヤギミルク
以上ですが1日7回のゴハンなので、肉、野菜、おじや、卵の組み合わせが毎回約100g位に
カッテージチーズを40ml位の量で、ヤギミルクは大匙1杯弱くらい粉のまま混ぜています。
凄い量ですよね(^_^;
2013年04月08日(月) No.90

4.07(日)チッチ、ウンチ

生後21日目 ニキの体重6.2kg ミルク20ml、10ml


22時、そろそろおっぱいの時間だね〜。とサークルの中に入ると、そろそろ起きる時間のパピー達は私に気が付きます。
匂いとか、もう3週間になるので目も見えているのかも?

起きるとすぐにシートの上に連れて(置いて)行きます。
すると少し動き回ってからちゃんとチッチをしてくれます。
すると褒めますよ〜〜。
もちろん、その前にタオルの上でもしていますけど、足の感触や匂いでトイレの場所を覚えてもらうため・・。
覚えると自分で這い出して行けるようになると思います。
今もタオルの上でしているのは間に合ってないから?という場合もあるようで
成功していることもありますよ。

覚えてもらうためには毎日タオルとその下のおねしょシーツも替えます。
おねしょシーツは乾いてしまうこともありますが、匂いは消えませんよね。
1日のうちでもタオルも昼に一度替えることもあります。
どうせ毎日洗濯するのですから、何枚でも一緒です〜〜♪


そしてウンチもみんな自力で出来るようになりました。これはアーくん。
間隔も毎日の子、1日置きの子もいます。
ウンチのトイレでする確率は今のところ100%なんですよ〜〜(^o^)


歯が痒いのでしょうね〜、カミカミしての遊びがほとんどです。
パピー同士お互いにカミカミしたり、私の口や鼻に、服やブランケットもカミカミします。
可愛いですよ〜〜(^o^)

今日は午後から男の子ワンコの飼い主さんになる方がご家族でいらっしゃいました。
ご夫婦と小1の男の子です。かれこれ10年来のウエスティ友人です。
詳しいご紹介はまた後日。
小1のTくん、優しくて良い子でした。良いお兄さんになってくれると思います。
ニキやユウリとも遊んでくれました。


そして夕方からはスタッフと一緒に食事会でした〜〜♪
留守番はエリナにお願いしました。
親睦会ってとこですね。普段はほとんど一緒に仕事をすることがないので、久しぶりにみんなで集まってワイワイおしゃべりです。
美味しいものも頂きました。そして数名はガンガン、アルコールを飲んでいましたよ〜〜。

また、写真が途中からになってしまいましたが、ボリュームのあるハワイアン料理でした。
飲まない私ともう一人はガンガン、食べました。
(注意:私は飲めますが、この後、仕事だったので〜〜♪)
2013年04月07日(日) No.89

4.06(土)ニキの育児

生後20日目 ニキの体重 6.25kg 爪切り ミルク20ml

動き始めってどんな感じだったかな?と思って以前の日記を見たけど、動画がありませんでした。

そうなんですよ〜、ビデオを撮ってはいたんですが、変換なんかが面倒でUP出来なくって・・。
途中からデジカメで撮れて、簡単にUP出来るのがわかり、その後は動画をUP出来るようになったのです。
それで、歩き出した時の動画はビデオにはあると思うんだけど・・と見るのが面倒です。

今回はちゃんと撮っておかなきゃ〜〜!と構えるのですが、私とじゃれている時はとっても動きが活発。
しかし、止めると何だかのんびり〜〜になってしまいました。


これは、おっぱい後の機嫌の良い時。お腹いっぱいで眠たくなって寝る〜〜の動画です。


今日は15時から仕事、そして天気は荒れ模様の予報だったので、早めのお散歩に行きました。

みんな元気に歩きますが、ニキは行きは抱っこが多いのです。
帰り道はスタスタ歩きます。それってパピーが待っているから〜〜なのでしょうか?


今日も昼前のおっぱいは足りなかったのか?なかなか寝てくれません。
そんな時にはミルクをあげましょう!
作っている間に寝てしまう子もいますが、ミルクの傍に連れて行くと動きが激しくなり、しっかり舐めてくれました。
特に動きが激しかったのはピーちゃんとキーくん、上手じゃなかった・・とも言えます。
全部で22ml作って持って行ったのですが、半分くらいは肉球が吸っているかも?しれません(^_^;

前回に学んだ方法であげています。今日は器を3つにしましたが、上手になったら5つにします。
器を並べて、このボトルで少しずつ入れてあげると飲みやすいみたい♪

ミルクの温度は熱湯で作りますが、冷ましません。
器は少し温めますが、入れる頃にはひと肌位になるのでちょうど良いようです。


上記の動画の後に撮った写真です。
キーくんがニキに甘えて寝ています。・・・可愛い♪

さて、ニキの育児ですが、ユウリほど子煩悩ではないようです。
ユウリも20日も過ぎると産室以外で過ごすことは多くなりましたが、おっぱいをあげる時や
ちょっとでも鳴くと、一緒に見てください、手伝って下さい〜〜!と私を呼んでいました。

しかしニキは勝手に自分から寝転んであげようとするので、飲みはぐれる子が出てきます。

夜中以外の時間は、おっぱいをあげるとその場で寝てしまったり、産室のベッドで寝たりしていますが、
パピーの傍で寝ていても1時間〜1時間半はおっぱい欲しさに起きることはないようです。
それで、一緒に居させるのですが、昼間のゴハンのタイミングや2時間くらい過ぎたら、産室から出しておきます。
そうしないと勝手に飲める子だけにあげちゃいますからね。

産室を出ている間にパピー達が鳴くと、すっ飛んで行き、数を確認しているかのようにしばらくみんなを見ています。この辺りはしっかりママです。

丁度おっぱいを飲ませる時間になると私も一緒に行き、起きた子をシートの上に移動させます。
チッチをした子はニキを探して這い回ります。全員チッチをさせたら、おっぱいをあげたいのですが、
ニキはなかなか転がってくれない時もあります。

飲み終わり、飲み足りないのか?鳴いてなかなか寝ない子が居ますが、そんな時に鳴いていてもニキは全く無視しています。

夜は最後の時間をあげると、私は仕事部屋で寝て、パピーちゃん達はニキにお任せ。
夜中に飲んでいる子と飲んでいない子がいると思いますが、それはそれで〜〜〜。

ユウリのように、おっぱいをあげるたびに呼びはしないので、ちょっと楽だと思います。
でも、ユウリみたいにもっと頼りにして欲しいなぁ〜と思ったりしています(^_^;
2013年04月06日(土) No.88

4.05(金)自力でウンチ

生後19日目 ニキの体重 6.25kg ミルク20ml


毎日、部屋の模様替えです。これが良いかも?やっぱりこうが良いかも?とあれこれ試行錯誤〜〜。

ニキが寝るクッションがあまり高いとおっぱいを飲むときに下半身が落ちる子が・・。
平たい・・けどちょっと高さがあるものにしましたが、ここが気に入って寝て、その場でチッチ・・。
タオルの下にはシートを忍ばせましょう・・ってね。

午前中はスタッフがお留守番。
まだ自力でトイレに入れる子は居なかったらしい・・。
クッションのタオルを交換している間、みんなトイレに居させたら、どの子かわからないけど、
自力でウンチをしていたとの事でした、偉いぞぉ〜〜!

そして20時のおっぱいの後、ニキは20時のゴハンもあってリビングに居たのですが、
22時くらいにキュンキュン鳴いていました。TVの音でニキは気が付かなかったのか?
私だけ部屋に入ると、どの子かトイレにウンチをしていました。
しかし踏みつけたようで汚れていました。
その子は壁側のブランケットの奥に隠れていました。出れなくて鳴いていたのかもしれませんが、
ピーちゃんで足はウンチで汚れていました。
ちゃんと拭かせてくれました。たくさん褒めましたよ〜。
そうしている間にミーくんが起きて自力でトイレシートへ・・しかし段差でチッチしてしまいました。
それでも偉いよぉ〜〜。
しかも、汚れているシートはなかったのに、チッチで汚れている場所もあり、ちゃんとしてくれたんですね。
もちろん、タオルも数か所・・濡れていましたが・・。

仕事から帰り13時におっぱいをあげたニキ、しかしキュンキュン鳴いて寝付かない子が居ます。
おっぱいが足りなかったのかな?とこのタイミングでミルクをあげてみました。
今日はミーくんも上手になっていました。
みんなで20ml舐めたんですよ〜〜〜。

それでなのか?体重が一気に増えていました。
足りているのに、まだ欲しい〜〜と、本当に食いしん坊です。
ジュディ家の子ですからね。


パピー同士、良くじゃれる様にもなり、私にも寄って来ては指や口をチュパチュパしたり、
服を噛んだり指を噛んだり・・ますます可愛くなって行きます。

そして生意気にも、グルルゥゥゥ〜〜と唸ります。みんなです。
昨夜はエリナが来た時にものすごく唸っていました。
それって、毎日会っている私との違いだよね?偉いなぁ〜〜♪

下はキーくん、上はピーちゃん。


お腹いっぱいでしっかりネンネのオーちゃんは奥に、黄色のクッションの下から出てきたミーくんは
上を横切ったアーくんの尻尾をカプリッ!

昨夜から、エリナ曰く、「ユウリは毎晩帰りたそうにしていて、ストレスが溜まっていると思う」と・・。
そういうことなら・・。と昨夜からユウリは我が家で寝ることになりました。
・・ということは私は仕事部屋で寝ることに。
夜中、いつおっぱいを飲ませているか、鳴き声が聞こえないのでわかりません。
それで仕事部屋で寝る時は目覚ましで起きて見にいくのですが、タイミングが合わない事があり、
ニキもダラダラと寝ながら飲ませているようなので、夜中はニキにお任せにすることにし、
私は6時のゴハンまで寝て、その後は8時までニキも一緒に仕事部屋に寝ることにしました。

私は途中で起きなくて良いのですが、ベッドではないので、ちょっと体が痛いかも?
で、本当に熟睡しているのかも、わからない感じ〜〜〜。
あと少しかな・・一緒の部屋で寝れるのは・・。


今日もニキも一緒にご近所散歩でした。
東漸寺に行きました。ヤマブキが綺麗に咲いていました。

ジュディもここでよく写真撮ったよなぁ〜。としみじみ思い出しました。

リクエストのお応えして、4月5日22:30現在(19日目)の体重です、約4倍〜♪

アーくん  205g→820g 4.00倍
ピーちゃん 185g→730g 3.95倍
オーちゃん 195g→750g 3.85倍
ミーくん  175g→740g 4.23倍
キーくん  195g→640g 3.28倍
2013年04月05日(金) No.85

4.04(木)-2 白熊?・・170gの違い

生後18日目  ニキの体重 6.35kg


白熊オーちゃんです〜〜〜♪
もぉ〜笑ってしまいましたよ〜〜〜、可愛いというか、酔っぱらいのおっさんみたいというか・・・。


またまた、大きさの違い〜〜。キーくんとアーくん。
体重差170gです。ステーキ1枚分と考えるとかなり違いますよね。
シャーペンを置いて比較しようと思ったら、ニキが、「これなんですか?」と・・。
比較しやすくなりました。

おっぱいの時、出そうなところをキーくんに吸わせているのですが、吸う力が違うのでしょうか?
いつまでも同じところを吸っていたり、キーくんが止めたところは他の子がまた吸っていたり・・(まだ残っている?)
そして一番にご馳走様〜〜してしまったり・・。
身体には比例して飲んでいるようです。
それでも3倍にはなりました。同じ18日目のすずかちゃんと同じくらいです。


今日は久しぶりに晴れました。
パパは午後から仕事に行ってしまったので、柏の葉公園には行けず・・。
ニキも一緒にご近所散歩でした。
いつもの広場は入り口で写真を撮っただけです。

桜は昨日までの雨風で1/3くらい散っただけでしたよ。
そのくらい散ると、残ったがくが濃いピンクなので、全体にピンクが濃くなって綺麗だと思います♪
私は好きです〜〜(^o^)
2013年04月04日(木) No.84

4.04(木)-1遊んでる〜模様替え〜ユウリ

生後18日目 ニキの体重 6.35kg ミルク10ml


今日も朝一番7:30のおっぱいの後寝ていたのですが、10時に飲ませたがったと留守番のパパがニキを部屋に入れ飲ませてあげたそうです。
私は仕事に出かけていて11時過ぎに帰りました。

その後12時にミルクをあげましたが、今日は少し上手になっていましたよ〜。
全部で10mlは飲みました・・舐めました・・かな。
前回もそうでしたが、一度後ずさったりもしますが、戻してあげるとまたペロペロします。
昨日は下手だったアーくんは今日はたくさん舐めました。

まだ舐めるというよりも、器の端の少し盛り上がったところをチュパチュパします。
なので、少し傾けてあげるとたくさん飲めます。それは私が前回で学習済み〜〜♪


その後、13時のおっぱいの前に部屋に入ると、何だかみんな動きが活発になっています。
もしかして遊んでる??こんなに一気に行動力がでてくるなんてぇ〜〜!
でも、前回はもっと活発だったかも?

昨日までとっても寒かったけど、今日は気温は20度以上あり、室温も暖房を入れなくても22度はあるからね。
湯たんぽも必要ないようです。
暖かくなって活発になったのかもね♪


ということで、13:30のおっぱいの後、ベッドにみんなを運んで急いで模様替え〜〜〜。
広くして、トイレも作りました。まだ自分では行けないと思いますが、起きたのに気が付いたらそこに連れて行って刺激するとしてくれましたよ。
1回で5頭だとシートは1枚しっかり濡れていまいます。

またまた前回と比較してしまいますが、16日目に自分で歩いて行ってしている子もいましたからね〜。

左は模様替え直後、右は夕方のおっぱい後です。
ニキは左のベッドで良く寝るのですが、そこに這って行っておっぱいを飲み始めたりします。
するとあまりにも狭くて全員入れません!。
夜中にそんなことになると困るので、ちょっと大きめのベッドのクッションを置いてみました。
良い感じです♪

ユウリですが、おっぱいの数はいくつあった?とお腹を見ていると、ちょっと気になる膨らみが・・。
小さな乳腺腫だったらどうしましょ?と思い、朝の仕事が終わり、すぐに病院に行きました。
針刺し検診するほどではなく、経過を見ましょうとの事でした。
小豆位の大きさなので、簡単にここ!と言うまでに探しますが、確かに小さくあるんですよね〜。
また来月フィラリアの血液検査の時にでも診せましょう。

2013年04月04日(木) No.83

4.03(水)ミルク飲ませてみました

生後17日目 ニキの体重 6.3kg ミルク10ml


昨夜、1時におっぱいを飲ませた後に私も就寝。
エリナが出張中でいないので、そんな日は3ワンコと一緒に仕事部屋で寝ます。
そしてそんな時はおっぱいの時間くらいに目覚ましをセットして起きて、おっぱいをあげに行きます。
今朝は4時でした。タイミングよく飲ませたのですが、その後、ニキはずっとパピーの傍に寝ていたようで、
朝方、這い出して行けた子だけが飲んでいたようでした。

それだからでしょう、きちんとしたおっぱいの時間には出が悪いのか?
足りない子が出てきます。飲み終わってもキュンキュンなくので、ミルクをあげてみることにしました。

ヤギミルク:湯=1:7.5 の分量です。
ひと肌程度にして持って行ったのですが、器に入れるとすぐに冷めてしまうからか?
すぐに飲もうとはしません。アーくんは飲みたくない・・感じ。
キーくんとピーちゃんは私の指に付いたミルクはチュパチュパしました。

比較的上手に飲んだのはミーくん。


そしてオーちゃんでした。
器を持ってでしたので、1頭ずつでした。
前回は以外にもすんなりチュパチュパしてくれたように記録してあるので、ちょっとガックリ・・。

飲んだ量は全部で10ml位です。・・・舐める程度・・。
まぁ、初めてだから仕方ないですね。

明日もまたやってみましょう。


目が開いてまだはっきりは見えていないのだと思いますが、お互いのワンコもっ気になるようになったみたいです。
アーくんはキーくんの口に付いたミルクを舐めているのか?
キスしているみたいで可愛かったです♪


そして私の指にもじゃれるようになりました。
カプッ!と噛んだりチュパチュパしたり。
そして生意気にもグルルゥ〜〜と唸るんですよ〜〜(^_^;

そして、オシッコの量も多くなり、ニキが刺激しなくても出来るようにもなっています。
今日は取りあえず、起きておっぱいの前に、シートの上に抱いていき、
足を付かせる感じに抱き、刺激してチッチはさせました。
もう少しちゃんと歩くようになってから・・と思っていたのですが、明日は模様替えしてシートも敷かなきゃいけませんね。
2013年04月03日(水) No.82

4.02(火)みんな目が開きました

生後16日目 ニキの体重 6.25kg


今朝、5頭とも目が開いているのを確認できました。
目が開くとますます可愛いですね〜。

開いても、本当にまだ見えないんだなぁ〜と思います。
ニキが居る場所は見つけられずに反対方向にハイハイしたりしています。

起きていると動きが激しい・・というか頑張って歩こうとしているので、ヨタヨタ、フラフラです。

じっとして居る時は寝ている時なので、目が開いた写真はなかなか撮れません。
これは手前がキーくんで向こうに見えるのはミーくんです。


昨夜と今日の昼間、ミーくんはニキが寝ているベッドの向こう側に行ってしまい、ピーピー鳴いていました。
ベッドとベッドの間かベッドと壁の間をグイグイと歩いて行ったようです。
危険だし、鳴いて戻って来れないし、ニキは咥えて来れないし・・。
ということで仕切りを作ってみました。

ちゃんと歩けるようになったら模様替えして、チッチが出来るトイレスペースも作る必要がありますね。

もっと暖かい日が続くようになったら、少しだけ窓際に移動させて、私のベッドの位置を縦にしたいんですよ。
そうすると育児ルームももう少し広く出来るんですよね。


夜になるとサークルを作り囲います。赤いフリースのドアは昼間は開けています。
夜は寒いので、そこを閉め、デロンギをサークルの中に入れます。
私とバーニは隣のベッドで寝るので、バーニがベッドの上に居てもニキから見えないようにします。
私の顏の辺りだけは開けておかないと、いちいち越えて行かなきゃいけませんからね。

この形だと、私が上半身だけサークルの中に入れば、おっぱいを飲ませたりできるんですよ〜。

ところで、朝一番にアーくん、夜にやっとピーちゃんのウンチが出ました。
やっぱりどちらも大量・・(^_^;・・良かったです。

ニキのゴハンですが、肉350g、野菜150g、卵の黄身1個分、おじや150g、
カッテージチーズ300mlくらい、ゴハンにヤギミルク粉をふりかけています。

水をほとんど飲んでないようなので、合間に薄めのヤギミルクを飲ませます。

今日はみんなの体重がいつもの倍増えていました。ニキの体重は少し減っています。
ヤギミルクの粉を振りかけた効果かもしれません。

体重も増えているし、おっぱいは十分に出ているはずなのに、みんなやっぱり食いしん坊なんですかね〜。
まず飲み始め、そこはなくなってしまうからでしょう、?他の乳首を探して大騒ぎになります。
飲みはぐれがないよう、体重が増えるようにキーくんは一つ目を口から出した時に抱いて、一番上のおっぱいを咥えるようにしてあげます。
一番上は小さくて吸いつきにくいので、人気がありません。
でも、張っているし、出ているはずです。
それで、必ず左右どっちもキーくんが咥えられるようにしてあげます。
10個しかない乳首ですが上2つは人気なしなので、みんなは必ず2つ咥えられるとは限りませんよ〜。
キーくんはちゃんと2つは咥えられるようにしてあげます。
それでも、他の4頭の増えた量よりも少ないんですよね・・。


お気楽にへそ天なバーニです。今日も退屈な一日だったかも?

今日はニキとパピーのお世話をスタッフにお願いしてアジ練に行く予定でした。
昨日の予報では午後から雨だったので、前日に行く準備をしていたのに、朝から雨でレッスン中止でした。
当然、散歩にも行けませんでしたよ〜〜。

私は昨日も今日も1時間くらい買い物に出たりが出来ていますよ。
2013年04月02日(火) No.81

4.01(月)抜駆けしてます・・

生後15日目 ニキの体重 6.30kg


ニキはもちろんですが、まだ、ユウリ達も犬がたくさん来る広場には行きたくありません。

一人でお留守番だと行く時に騒ぐので、今日も一緒に東漸寺に散歩に行きました。
ここで桜吹雪〜〜を観たかったからね。

パピー5頭でお留守番です。まだそう広範囲には動けないので大丈夫でしょう。

桜吹雪、タイミングよく撮ることは出来ませんでした。少し待たせて!と思ったらカメラの充電が無くなりそうになってて・・失敗!

この後歩き始めたら強風が吹いて、パラパラ〜〜と綺麗でした。

今年は長く続いて良いですね〜。あとは柏の葉公園に行きたいのだけど、木曜日にはパパが休みだったら行こうかな!

ニキにはちょっときつかったようでした。
15時にニキ達のゴハンをあげて、おっぱいをあげた少しあとに出発したので、ニキは疲れていたのかも?
帰り道は、腕を差し出して「抱っこする?」と聞くとすぐに抱っこ。
私の腕が疲れて下し、少し歩かせて聞くとまた抱っこ。
ごめんね疲れたね・・。でも、帰ってからも騒ぐほどパピーの所に行きたがらず、普通に行っていることを確認していました。


ここ数日、おっぱいの時間以外に抜駆けして飲んでいる子が居ます。
この写真の状態は、おっぱいを飲んでから30分くらいが過ぎています。

飲んだ後2時間近くはしっかり寝ていて、途中で体重を測るのに抱き上げて測ってもその後すぐにまた寝てしまいます。

ニキは離れたベッドやこのベッドの中に居たり、夜中は横になったまま寝てしまいます。
パピー達はお腹がすく時間になったり、その前に十分に飲んでなかったりすると、
もぞもぞと動き、ニキを見つけると1頭か2頭だけおっぱいを飲んでいたりします。
少し足も立って行動範囲が広くなったので、ニキが居るところまで行けるようになったんですよ〜〜。

私が気が付くとすぐに他の子達もニキの所に抱き上げて行くのですが、すでに飲み干していたり、残り少なかったり・・。
飲みはぐれるとピーピー鳴いたりするので困ります。

そうそう、ミーくんがどこかに隠れています。見つけてください。


おっぱいを飲んで満足するとごそごそ動いてリラックスできる場所を探して動いているようです。
今日もそう暖かくはない一日でした。湯たんぽは大活躍でした。


お目目が開いたアーくんのへそ天です。
他の子もみんな半分くらい開きました。

ところで、ウンチですが・・・。昨日は誰もしていません!
今のところアーくんは今日で4日出ていません!
3日ぶりに出たオーちゃんは、綿棒をお尻に少し入れたり、トントンしたり、お腹やお尻の周りをマッサージしたりして5〜6分かかりました。
大量に出ましたよ〜〜〜。ティッシュには跡が付かないくらいの固いウンチでした。
ピーちゃんも3日出ていないわ・・。キーくんはでなくても1日でそれでも出ると大量。
キーくんは2日ぶりに出ました。
2013年04月01日(月) No.80

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41