<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年05月31日(金)
2013年05月30日(木)
2013年05月29日(水)
2013年05月29日(水)
2013年05月28日(火)
2013年05月27日(月)
2013年05月26日(日)
2013年05月25日(土)
2013年05月24日(金)
2013年05月23日(木)
2013年05月22日(水)
2013年05月21日(火)
2013年05月21日(火)
2013年05月20日(月)
2013年05月19日(日)
2013年05月18日(土)
2013年05月18日(土)
2013年05月17日(金)
2013年05月17日(金)
2013年05月16日(木)
2013年05月15日(水)
2013年05月14日(火)
2013年05月13日(月)
2013年05月13日(月)
2013年05月12日(日)
2013年05月11日(土)
2013年05月10日(金)
2013年05月09日(木)
2013年05月08日(水)
2013年05月07日(火)
2013年05月06日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
5.31(金)アイコンタクト

生後75日目

離乳食4回 馬肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ200g・馬ダイス200g)
馬肉600g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 80g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回


スタッフがパピーのお世話中、12時くらいに運動公園に散歩に行きました。
晴れていましたが、それほど気温はあがっていなかったです。

新緑がとても心地よい〜〜感じでした。


ゴハンの時のアイコンタクトですが、ちゃんと目を見てくれるようになりましたよ。
エリナに撮ってもらいました。

「マテ」とコマンドをだしで名前を呼びます。
座る子もいれば、立ったままの子もいて、器と私を交互に見ます。
それでシャッターのタイミングがずれてしまいますが、みんなほぼアイコンタクトは出来ています。

「ヨシ」のコマンドであげます。
その後は器を持って回してみたり、指を入れて少し摘んで取ります。
頭をなでたり、尻尾まで身体全体触ります。
食べている時に何をされても大丈夫なように!
そして少し摘んで取ったゴハンを最後に指からあげます。
器を取って下げて抱っこしてサークルに入れ交代です。

マズルコントロールの後もおやつをあげますが、その時にはしっかりアイコンタクトできますよ〜♪


1頭ずつあげるので、その間はこんな感じでみんな待っています。
ピョンピョンとサークルの壁に飛びつくので、タオルはボロボロ〜〜〜。想定内ですけどね。

タオルをめくって隙間から覗いている子もいます〜〜♪
2013年05月31日(金) No.162

5.30(木)乗れるようになりました

生後74日目

離乳食4回 馬肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ200g・馬ダイス200g)
馬肉600g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 80g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回


アーリィはみんなより体が大きい分、ソファーやベッドの乗るのは一番に出来ますね。
ソファーはギリギリですが、タイミングが合えば乗れますよ。


ジャスミンです。クールボードの上はみんな大好き、やっぱりヒンヤリして気持ち良いんでしょうね。

そうそう、そういえば・・。
時々、水の周りや水入れから離れた所のタオルがビッショリ濡れていることがあります。
下にシートを敷いているので確認しますが、チッチではないようです。
でも、この場所が濡れるなんて不思議!!!と思っていたのです。

やっと謎が解けました!
お世話をしてくれたスタッフが眠ったか確認するのにそっとドアを開けたら、
ジャスミンが水飲みに前足を突っ込んで遊んでいたそうです(-_-;)

その足で歩くとそれはビッショリ濡れますよね・・。
なるほどぉ〜〜!と誰が何をやったのかがわかって良かったです♪


メイトです。おもちゃをクチャクチャしながら寝る体制に〜〜。


寝る前はみんなまったり大人しくなりました。
アーリィは一番に寝てしまいました。

今日は1ヶ月ぶりに私の身体のメンテナンスに行って来れました。
肩も腰も足も・・老廃物がしっかり溜まっているそうで、流しもらいましたが、まだまだ流しきれません!との事。

右の腰回りがひどくそのせいで、私は左に腰痛を感じます。
以前は腰痛はしばしばあったのですが、インナーマッスルを鍛えてからは痩せて腰痛はなくなりました。

今年に入り、何かと忙しく、鍛えてないからすっかり弱ってしまっているんですね・・。

子育てが終わったら真剣に鍛えなきゃ〜〜〜〜!

ということで、メンテナンスはしてもらったものの、完璧には修復できていないので、
まだまだ疲れは残っている感じ〜〜〜。
日記の更新はなかなか出来ていません。
この日記、6月5日に書いてます〜〜(-_-;)
2013年05月30日(木) No.161

5.29(水)-2タオルで遊ぶ

生後73日目

今日から11時のゴハンの後にスタッフにパピー達のお世話をしてもらうことにしました。

6時に起きてから11時のゴハンまではほぼ毎日、同じパターンになってきたので、スタッフの予定を組みやすくなったし、
私も少し時間が欲しいので、起きている時間に1日1回でも誰かがお世話をしてくれると時間に余裕が出てきます。

それに、アジ練に連れて行き、お世話することが無くなったので、他の時に家族以外の人に沢山触れ合わせてあげたいと思って・・。
しかも、マズルコントロールもしてもらうことにしました。
いつもは私しか出来ないので、やはり誰がやってもちゃんとやらせてくれた方が良いですからね♪

そしてお世話をしてもらっている間に、私と大人ワンコは散歩に出ます。
大人ワンコのお世話も一緒となると、それはまた大変ですからね。


今日も運動公園に行きました。
先日、いつも遊ぶグランド脇のクローバーに花が咲いていました。
広場にはクローバーがいっぱいだったから、きっとたくさん花が咲いていると思っていました。

今日はやっと広場に行く時間がありました。
可愛い花が咲いていましたよ〜〜♪


誰が一番初めにやったのかわかりませんが、台所の流しにかけているお手拭用のタオルを引っ張って持って行き、遊ぶようになりました。

みんなで引っ張りっこしたり、くちゅくちゅと噛んだり・・・。
手が吹けないので、新しいタオルを掛けると、また持って行きます。
これもまた全員です。

掛けても掛けても、引っ張って持って行ってしまいます・・・。
可愛いから怒れないし〜〜〜(-_-;)
新しい事を覚えて楽しそうなんですよね♪


そして、私の仕事部屋の大人ワンコのベッドも大好きです。
みんなで入って遊んでいます。みんな楽しそうです♪
2013年05月29日(水) No.160

5.29(水)-1クレートトレーニング

生後73日目

離乳食4回 馬肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ200g・馬ダイス200g)
馬肉600g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 80g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


今日は少し曇っていましたね。
バルコニーに出すと、消防車がウゥ〜〜とサイレンを鳴らして走っていました。


その音がとっても気になった椿は「どこどこ?」って言っているみたいに伸びて探していました。
可愛かったです〜〜♪


クレートトレーニングを始めるとこにしました。
先日、椿はとっても大人しくしていたので、一番先に巣立っていくけど、また数日後に復習すれば大丈夫そうなので、
今日はジャスミンとアーリィで!

8時のゴハンが終わった後に遊んで寝る時間になりました。
この時間が一番やり易いかな・・。
クレートに入れ、おやつをあげてタオルを掛けました。

初めの30分はアーリィが大きな声でワンワン、ウォ〜ン、キュンキュン、結構鳴きました。
つられてジャスミンも鳴いていました。

私と大人ワンコは私の仕事に居たのですが、その後、15分くらい静かになり、
ちょっとリビングに行ったから気が付いたのか?
また鳴き始め、その後は時々鳴いていました。

11時のゴハンの時間になり、ゴハンをクレートの中であげて出しました。
でも、これは失敗ですね、結局ゴハン欲しくて鳴いている時にあげて出すので、鳴いても良いと思ってしまいます。

前回の時は、30分くらい静かに出来たらサークルに戻していたようなので、明日からはそうしましょう。


その後、アーリィは泣き疲れたようで、抱っこすると、くったり・・でした。
眠そうなお顔ですよね・・。

2013年05月29日(水) No.159

5.28(火)アジ練

生後72日目

離乳食4回 馬肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ200g・馬ダイス200g)
馬肉600g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 80g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回

昨日から馬肉にしましたが、体重の増えが少なくなりました。
やっぱりラムはカロリーが高いのですね。それに引き換え馬肉はカロリー低めってことです。

大人ワンコではわかりませんでしたが、パピーにあげてみてわかりました。
かと言って、増やすつもりはありませんけどね。

数日前は雨が降りそうな予報でしたが、曇り空で、暑くもなく良い気候でした。
パピーも連れてアジ練です。

今朝はちゃんと5時に起き、ミルクをあげたら1時間は遊んでいました。
6時になり、パピー達をクレートに入れました。
そしてユウリ、バーニ、ニキをいつものようにちょこっと歩いてチッチ、ウンチを済ませ、
次にライルを迎えに行き、やっぱりチッチをさせました。
次ぎにパピー達を車に連れて来て出発・・・6時半になっていました。

パピー達は眠たくなったようで、ほとんど鳴くこともなく寝ていました。
途中、思わぬところで渋滞していて到着したのは8時過ぎでした。
バーニのゴハン、薬の時間を過ぎていたので、さっさとみんなにゴハンをあげました。


パピー達はセットしたサークルに入れるとすぐにチッチをしていました。
サークルはお借りしていたものより大きなものを購入しました。
レッスン中はこの中で遊んでいます。

ユウリ、バーニは軽くシニアクラスでニキも一緒にシニアクラスでした。
ライルは週末の競技会のため、35cmのハードルでレッスンでした。
おやつをあげながらだと、とっても元気なライルなのですが・・・。

レッスンが終わる11時くらいには眠たくなるようですが、ちょうどゴハンの時間です。
ゴハンを食べてフィールドで遊びます。


レッスン終了後、えんくんとアーリィのご対面!
えんくんは先生が抑えていますが、とっても良い子で、お腹を見せて転がろうとしているのですよ〜〜。
アーリィは初めて見るワンコ&大きい・・怖がった様子はなかったですが、そこから遠ざかりました。


コーディとジャスミン、バーニです。
元気に走って遊びます。


先週よりも行動範囲が広まりました。
そして困ったことに、フィールドの一番奥まで行き、ネットをくぐって何故か林の方に行こうとします〜〜〜〜!みんな・・・(-_-;)

大人ワンコも出ていたので、収拾がつきません!
2人で捕獲?しに行くのですが、抱っこして連れてくるとまた行くし〜〜〜!

まだ呼び戻しは出来ていません(当然ですが・・)
凄いパワーで走って行くので、ビックリでした。
でも、みんな楽しそうで良かったわ♪
2013年05月28日(火) No.158

5.27(月)爪切り・イタズラ・体重

生後71日目

離乳食4回 馬肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ200g・馬ダイス200g)
馬肉600g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 80g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

今日から馬肉です。1頭の1日量は260gとドライフード10gです。肉と野菜はちょうどニキと同じ量を食べています。
それにドライフードなので、もっと多いですね。

爪切り、肛門腺絞り、肉球の毛カットをしました。
マズルコントロールの成果でしょうか?
前足はトリミングテーブルの上でへそ天で切れました。後ろ足は立たせてですが、嫌がっていました。

時にコーディは前足の狼爪を深爪したので、後足は1本切るごとにギャンギャン鳴いていました。
そのせいでしょう、夜になって抱っこすると凄く抵抗して私の腕から逃れようとしていました。
抱っこしながらおやつをあげたりして、修復?出来ました。

ジャスミンとメイトは抵抗するけど、鳴きません。アーリイは少し抵抗、少し鳴く。
そして椿は意外にもとっても大人しくスイスイと切らせてくれました。


完全にベッドに乗れるようになったのはアーリィだけですが、他の子もタイミングが合えば乗れています。
今日はみんな乗せてあげました。クンクン探検していました。

パピー達のチッチは濃い色の時と薄い時があります。
アーリィはベッドの上でチッチしていたようですが、薄いので気が付きませんでした。
こんなフカフカの場所でするの〜〜?って感じですが、そういえばニキもしていましたよ・・(-_-;)

トイレシートのイタズラが激しくなってきています。
どの部屋の自由にさせていると、やっていたりするので、遊ばせる場所を制限することにしました。
私の部屋と育児ルームのドアを閉め、廊下とリビングだけにしました。
見つけるとすぐに叱って止めさせています。


その他のイタズラと言えば、バルコニーです。

左上から順番に・・・。
椿が柵の向こうにある木の下を齧っていました。齧った屑は落ちていたので食べていないようでした。

隙間からの脱走を防ぐためニキ達のパピーの時に父が作ってくれた物ですが、
薄らと緑のコケ?が生えています。それがある部分をガジガジ・・・。

コンクリートを舐めます。

ワンコ食材用冷凍庫の下の発砲スチロールや段ボールを噛みます。

左下から
これもニキ達のパピーの時にイタズラしなうようにと植木を上にあげるための台の足をカジカジするし、隙間に入って危ないです。

バルコニーへは窓から出れるとわかったとたん、こっちからも出れる?と犬トイレを乗り越えて行こうとします。

玄関は靴をカジカジします。

上記のような理由から、バリケードを・・・。100均で買ってきたこの網のプレートを結束帯で付けました。
1枚100円なので惜しみなく使えます!すごく役に立っていますよ〜〜♪


今日は育児ルームで5頭ともクレートトレーニングしてみました。
ちょうどSaoriちゃんが来て、ユウリ達を散歩に連れて行ってもらいます。
その間私は仕事です。
行く前はギャンギャン鳴いていました。
Saoriちゃんが先に帰ってきたのですが、ずっと鳴いています。との事、参ります〜〜〜。

全員一緒は無理がありました。
どの子が鳴いているのかがわかりません!

明日からは時間を決めてやることにしましょう。

さて、体重ですが、5月4日以降書いていませんでしたが毎日測っていますよ。
参考までに今までの子達も・・。

アーリィ  205g→2,550g  ライル 2,400g  まめ太郎 2,270g 
椿     185g→2,220g  ニキ  2,050g  すずか  1,970g
ジャスミン 195g→2,160g  すみれ 2,200g  モナコ  1,990g
コーディ  175g→2,280g  ミント 2,220g  バーニ  1,980g
メイト   195g→2,110g  蓮華  1,890g  アル   1,970g 

2013年05月27日(月) No.157

5.26(日)WH練習会

生後70日目

離乳食4回 ラム肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ100g・マトン薄切りスライス250g)
ラム肉550g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 70g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

今日は6時出発でWH練習会に向かいました。
5時から起きているパピー達はパパにお願いして、寝たらサークルに入れてもらいました。
8時にはスタッフが来てくれてゴハンをあげてくれます。
その後、遊んでまた寝たらお仕事終了。

その後からはエリナが子守をしてくれました。助かりましたあ、ありがとう。


ジャスミンはライルの事が大好きです。
近づいてはこうやってお腹を見せてアピールするのですが、ライルは唸るばかりです。

ライル自身がまだ子供っぽいからかな?まだまだ慣れてくれません。

ジャスミンは去勢したオスワンコ、ばじるくんがいるchicaさん宅に巣立つので、
今から去勢した男の子ワンコが好きになっているので、ばっちりOK!ですね♪

ちなみに椿はユウリやニキが大好き。
巣立つお宅はユウリの姉妹、紫苑ちゃん、ニキの姉妹、蓮華ちゃんがいるので、これまた不思議です。


ユウリの傍にアーリィ、コーディ、ジャスミンがいます。
ユウリは威嚇するかのように、唸っていました。
時々、カプッとします。バーニのようにきつくはないので、キャン!と鳴くくらいです。
さすがは子育て経験がある子ですよね、男の子とは違います。

ユウリはパピー達と遊ぶことはないのかな?
コーディとアーリィがもう少し大きくなったら、遊んでくれるかな?

肝心の練習会ですが・・。
ニキは産休明けなので、バーダウンでAG1。ユウリはJP2、バーニはAG2、シニアなのでバーダウンで。
ライルだけはJP2とAG2をいつも通りで走りました。

ユウリは午後からだったので、疲れていたのか、元気がありませんでした。
ニキは産休明け・・という感じ。バーニは元気に走りました。
ライルは相変わらず〜〜。誰かを探して走ったり・・。
みるっちが見えて嬉しかったみたいです(-_-;)

ニキAG


バーニAG


ライルAG


ユウリJP
2013年05月26日(日) No.156

5.25(日)クレートトレーニング

生後69日目

離乳食4回 ラム肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ100g・マトン薄切りスライス250g)
ラム肉550g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 70g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


今日は紫苑ちゃん達がパピー達に会いに来てくれました。
左からユウリ、紫苑ちゃん、蓮華ちゃんです。動いて一緒に入っていない胡ちゃんも一緒です。

今日は椿はちょっと大人しく振る舞っていましたよ〜〜。

2か月を過ぎているので、連れて帰りたい!と言われてしまいましたが、いやいや、約束通り3ヶ月!とお願いしました。
遠くから迎えに来てくれるの都合で、少し早い6月9日日曜日のお迎えに決まりました。

可愛いから連れて帰りたい気持ちはわかりますが〜〜〜、ごめんね!


ベッドに乗れるようになったアーリィは得意げにしていました。
まだ乗れないコーディとメイトを上から見下ろして遊んでいました。


18時過ぎ、ウトウトしていたパピー達をサークルに連れて行きましたが椿だけどこに行ったかのか???
と探していたら、仕事部屋に置いたハウス(クレート)の中に居ました。
丁度いいわぁ〜〜とクレートトレーニングです。

アジ練行きでクレートの中で車移動はしているけど、1頭ではしていません。
しかも巣立つ時には長時間を車で過ごすことになりますからね。
一番にトレーニングしておかなきゃ!
ということで、そのままドアを閉め電気も消してドアも閉め私たちはリビングへ!

鳴くかな?と思っていたらとっても静かでした。
そして20時過ぎに仕事部屋に行きましたが私はしばらく気が付きませんでした・・というか忘れていました。
そのくらい大人しく寝ていました。何も掛けてなかったので隣にニキが寝ていたのに、
出して〜〜なんて鳴きませんでした。良い子じゃなぁ〜〜い♪
2013年05月25日(土) No.155

5.24(金)河川敷グランド

生後68日目

離乳食4回 ラム肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ100g・マトン薄切りスライス250g)
ラム肉550g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 70g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

ゴハンの時は毎回、1頭ずつあげています。
アイコンタクトの練習をしているのですが、だんだん、私を見上げるようになりました。
初めはクンクンと器ばかりを見ていましたが、ちょっと顔をあげた時に「ヨシ」であげていました。

名前も呼んでいるので、自分の名前も憶えてきました。
見上げるようになったら今度は器を押えている私の腕に飛びつくようになりました。
その方が私の目を見易いからだと思います。

取りあえず、目はしっかり合うようになってきたのでもう少しですね〜〜♪


朝一番の写真です。
天気が良いと6時のミルクが終わったらすぐにバルコニーに出たがるので、出してあげます。
朝陽をたくさん浴びて気持ちよさそうです。
私も毎朝6時にバーニが起こしてくれていたので習慣になり、目が覚めるようになりました。
バーニは自分のゴハンの時間をちゃんと知っているんです。

パピー達は私が寝ている間は騒いだことはありません。
起きていて遊んでいる子もいるようですが・・・。
でも、私が起き上がり、顔を見るなり大騒ぎ〜〜〜!
この後は決まってミルクタイムだからね。

飲み終わるとみんなダッシュでリビングに行き、チッチやウンチをします。
大人ワンコのトイレに行きする子もいます。
そしていつからでしょうか?随分前からサークルのトイレではウンチはしません。

その後はバルコニーへ。
今朝はニキがみんなに襲われて?いました。
ニキにはみんな容赦なくガブリと顔を噛んだり前足をかけたりします。
ニキは時々ガウッ!と怒っています。その時パピーは目が点になります。
面白い〜〜やら、可愛い〜〜やら。


松戸方面に用事があったので、今日の散歩は久しぶりに河川敷グランドに行きました。

すると、整備のための工事が終わっていてとっても綺麗になっていました。
グランドへ降りる階段も出来ていました。


しかし、川岸には柵も何もありません。
どうなっているのか、リードを付け近づいてみると、すぐそこに川が流れて〜〜〜いるではありませんか!

カラスなど追いかけようものなら、きっと川に入ってしまうに決まっています。
困りました・・・。これ以上、何もしないのかな?
これだとグランドで野球をしていたらボールも川にポチャン!だと思うんだけど・・。


幸い、今日はカラスは居なかったので、出来るだけ土手に近い場所でボール遊びをしました。

ただ、風は爽やかだったけど、夏日のような日差しだったので、早々に切り上げ帰ってきました。
パピー達もそろそろ起きる頃だしね〜〜っと。
2013年05月24日(金) No.154

5.23(木)耳を立てましょ〜

生後67日目

離乳食4回 ラム肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ100g・マトン薄切りスライス250g)
ラム肉550g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 70g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


スタッフのSさんが事務の仕事に来ました。
みんな喜んでいました。アジ練で留守の間、ゴハンを貰ったり遊んでもらったりしていたので、ちゃんと覚えていますね。


コーディの両耳とアーリイの左耳は昨日までまだ立っていませんでした。
耳の先の毛や半分より上の毛をバリカンで刈りました。
重たくて上がらないのかもしれませんからね。

でも、早いうちに手を打っておかないと上がらなかったらどうしよう?と気になり始めました。

昨夜、テーピング用のテープを少し切り、耳が立つように貼ってみました。
アーリィもコーディも貼られても全く気にしていませんでした。
貼ったまま寝せることにしました。

今朝、撮った画像ですが、昨日もこんな感じに貼っていました。


するとコーディの右耳だけが上がっていました。でもすぐにも垂れそうな感じだったので、昼間も少しやっておきました。
でも遊んでいて取れてしまいます。

アーリィはすぐに上がりました。
これで両耳が立ち耳になりました。ホッとしましたよ〜〜。

後はコーディの右耳だけです。今夜もやっておきましょう。


洗濯物を畳もうとソファーの上に置いていました。
エプロンの紐が少し垂れていたのですが、引っ張って遊んでいました。

相変わらず紐は大好きです。

そして最近困っているのは、トイレシートを破ってカミカミし食べてしまうことです。

ちょっと静かかも?と思うとやっています。
限定ではなく5頭ともやります。そのせいでウンチにはシートが混じっています(-_-;)

やっていたら止めさせるのですが、間に合わない時もあります。
新しいシートの替えると、余計にやります。
幸い、サークルの中のトイレではやらないので、夜中は安心して寝られます。
2013年05月23日(木) No.153

5.22(水)新しいおもちゃ

生後66日目

離乳食4回 ラム肉(骨ごとミンチ200g・内臓入りミンチ100g・マトン薄切りスライス250g)
ラム肉550g・野菜300g・ベジエンザイム 各50g×2回 70g×1回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回


バルコニーで洗濯物を干していたら、竿用の洗濯ばさみを落してしまいました。
おもちゃかも〜〜と咥えて行ってしまいました。
プラスチックなので、危険はありません。
放っておくと取り合って遊んでいて楽しそうでした。

咥えている子に「チョウダイ!」と近寄ると、顔をプイッを横向けて走って逃げたりしています。
もちろん、追いかけて行きます。そんな姿が可愛くて、ペットステージの新しいおもちゃをあげると、
それまた取り合っていて、可愛かったですよ♪


そんな大騒ぎの時はココが安全!とリビングのサークルに入っているユウリとニキです。

この大きなクッションはTV側の窓際スペースに置いていたのです。
トイレシートを敷き、その上にタオルを乗せていたのですが、そこにチッチをしてしまう子がいます。

タオルの下にシートを敷いてガードしていました。
タオルやフリースを敷いても、やっぱりしてしまいます。

場所で?と思ってそのクッションをサークルに入れるとそこではしなくなりました。良かったです。


今日の散歩は運動公園へ!
ニキはボールを追いかけ、エンドレスで遊びたがります。
おっぱいも元通りになったし、現役復帰したみたいだね。


今日からラム肉です。
体重も順調に増えています。
マトン薄切りスライスはFPでミンチにはせずに大人ワンコと同じように小さく切りました。
2013年05月22日(水) No.152

5.21(火)-2アジ練

生後65日目


メイトはミントくんとも初対面しました。
Saoriちゃんが抱いて鼻を合わせて「こんにちは」しました。

ミントくんは優しくて、唸ったりしませんでした、偉いね。

フィールドには初めはニキとユウリを入れていましたが、途中でユウリとミントくんと交代しました。

メイトはミントくんの傍に行き、ゴロンと転がってお腹を見せていました。
そしてミントくんもちょっとだけ遊ぼうとしてくれましたよ。
互いにわかったのかな?良かったです。


慣れてくると、コーディと椿はいつものようにバトル開始〜〜。
ニキも一緒に遊びたそうにしていました。


そうやって車の中でも一緒に居たのに、帰ってくるとサークルの中に入りたがりました。
最近にしては珍しいです。
しかも入れてあげて寄ってこないで〜〜といつものように唸ったのですが、その場に寝てしまいました。

どういう心境だったのでしょうか?
今までは家だけにしかいなくて自分のパピーだと思っていたのに、外にも出るようになり、
もうすぐ巣立っていくのがわかって淋しくなったのかもしれませんね。

母犬、兄妹と一緒に入れる時間は、この子達の一生の間、ほんの少しですよね。
我が家は名前が決まったら、名前で呼んでいるので、巣立つ頃には自分の名前も兄妹の名前も覚えます。

沢山、沢山遊んでいるから久しぶりに会った時もちゃんと覚えているんですよね。

バーニは私が兄妹の子の名前を言うと、耳がピンを立って探したりすることもあるんですよ。
写真を撮る時に耳が倒れていたら、未だに名前を言って立たせます(^o^)
2013年05月21日(火) No.151

5.21(火)-1アジ練

生後65日目

離乳食4回 
牛肉550g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 60g×2回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回

昨日、ゴハンの時のアイコンタクトの練習を始めました。
1日に4回のゴハンがあるので、出来る限り練習したいと思います。
初日は訳のわからないパピー達でした。
器を手でふさいで、マテ!と言い、名前を何度も呼びます。
クンクンと手や器の周りばかりを気にしているのですが、名前を呼ばれているので何となく顔をあげたりします。
顔をあげたら「ヨシ」で手をどけてあげます。
これがだんだんと飛びついて顔をあげ私の見るになり、目を見るようになります。
目を見るようになったら、座らせるように今度は軽く鼻ピンしていたような気がします。
するとだんだん、ちゃんと待てるようになるんですよね。
バーニたちは早かったけど、ニキ達は少し時間がかかったような気がします。
巣立つまでに出来るようにはなると思います。


以前から、師匠が子犬たちは連れてくれば良いのに・・としきりに言っていました。
もちろん、今は我が家の子なので私が決定すればいい事ですが、やはり巣立つおうちの方にも許可が欲しいと思っていました。
ワクチンも終わるので、連れて行っていいですか?と尋ねると、一任します。といろいろと経験させてあげてください。
とおっしゃってくれたので、連れてきちゃいました。

前日から準備万端整えたので、ちょっと寝坊してしまいました。
車の乗せるまではパパにも手伝ってもらいました。

6時に起きてミルクをあげ、まだ眠たくはない頃〜〜に出発したので、出して〜〜〜!とよく鳴いていました。

しかし、鳴いていたのは我が家に残る、コーディとアーリィでした(-_-;)

3頭だと狭いと思い、アーリィだけ助手席に乗せました。
帰りは疲れていたこともあると思いますが、3頭一緒だと鳴きませんでした。


アジ友から底付、蓋つきのサークルも借りていました。
到着してすぐにシートを敷きセットして入れてあげるとアーリィ以外はすぐにチッチをしました。偉いね〜〜。

私がレッスンの間はみるっち、Saaoriちゃんに子守をお願いしました。

我が家に残る子は甘ったれでした。
鳴いているのでコーディを抱っこするとアーリィが鳴いて・・と順番に抱っこして下さい〜〜と甘えていたようです。
どっちも鳴いてうるさいってこと?・・・先が思いやられます・・・。

狭いスペースに居るので、それぞれ個性がはっきりわかったとの事、
コーディ、アーリィは甘ったれ、椿は他の子に対しては強く、メイトは大人しい、ジャスミンはマイペースだね。との事でした。


レッスンが終わり、フィールドに放しました。
ここはちゃんと健康管理されているクラブのワンコしか入らないので安心です。

みんな、始めはそろりそろりと歩き、芝で足の裏の感触が不思議な感じがしたようです。
草を食べようとしてみたり、クンクン嗅いだり・・そしてメイト以外はウンチが出来ました。これまた偉い!


慣れてくると行動範囲も広がり、呼ぶと走ってきたり・・。
みんな楽しそうにしていました。良かったぁ〜〜♪
2013年05月21日(火) No.150

5.20(月)ユウリ帰宅・フィラリア検査とバーニの血糖値

生後64日目

離乳食4回 
牛肉550g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 60g×2回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

ユウリのヒートが始まってから20日過ぎました。排卵日からも一週間経っています。
今日はユウリを迎えに行きました。
迎えに行ったついでに病院へ行き、フィラリアの検査をしてもらいました。
ユウリは一ヶ月半くらい前に見つけたお腹の小さなしこりも診てもらいましたが、
大きくなったりしていないので、このまま経過観察することにしました。
白内障も目薬を点眼するほどではないようです。
今はルテインをゴハンに混ぜていると言うと、そのまま続けてください。との事でした。
ユウリは孫が出来たけど、まだまだ元気なおばあちゃんですよ〜〜♪

そしてバーニは血糖値も測ってもらいました。
薬の飲ませ方を変えて、午前中の東大受診の時と数値が変わっているかどうか?検証するため?です。

結果、103ありました。それって凄いですよ〜〜〜。
東大ではいつも60台か70台の数値だったんです。やはり薬の飲ませ方を変えた効果はあったという事!
F先生もビックリっしていらっしゃいました。
ただ、ちょっと気になるのは11時くらいの血液だったのです。
東大ではいつも10時位だったので、もしかしたら、8時のゴハンの時の薬の効果は出てきたのかもしれませんが・・。


でも、夜になって20時のゴハンと薬が終わり、エリナが来ました。
パピー達は変わらず元気に遊んでいましたが、バーニはニキとじゃれ合いました。
それも長々とやっていたんですよ〜〜〜。

8時、20時のゴハンの後は寝てばかりだったので、やはり薬の効果、それとパピー効果だと思います。


ユウリは椿、ジャスミンから慕われています〜〜。
遊んでください〜〜なのか、甘えさせてください〜〜なのか?
女の子組はユウリの傍に行きたがります。

ユウリは無視・・なのですが、あまりにもしつこくしているとガウッ!と怒っていますが、
ちょっと怖くてピュー!と逃げて行きます。キャンキャン鳴いたりはしません。
ユウリはちゃんとわかっていて手加減しているんですね。さっすが、おばあちゃま〜〜♪


アーリィはバーニの事が大好きです。
耳を倒し、尻尾を振ってバーニに近づきます。
時には口をくっつけてみたり足の上にも乗ったりします。
バーニはものすごく唸りますが、アーリィがお腹を見せたりするからでしょう。
ガウッとはやりません。
唸り出したのに気が付くと私も傍に行きます。そしてバーニ、優しくね。と言ったりするからでしょうか?

この写真はとっても面白いです。
左上・・バーニはゾウさんのおもちゃで遊ぼうとしていました。
そこにアーリィが僕とも遊んでください〜〜と耳を倒し低い体勢で口元に来ます。
バーニは唸るので、転がってお腹を見せていました。

右上・・バーニが遊び始めると僕もそのゾウさんが欲しいよ・・とアーリィが近づきます。
その間もバーニはずっと唸っているんですよ。

左下・・アーリィは少しずつ近づいてゾウさんの耳を咥えました。

右下・・私がバーニ、優しくね!と言ったので私を見てしまい、その間にアーリィが咥えて行きました。
取られてもバーニは怒ったりはしませんでした。

ジャスミンはそれを横で見ていました。

動画だったら面白かったね・・・。こんなシーンは何度もあるのですが、その瞬間にカメラがなく、
それを取りに立ち上がるといつもバーニもついてきます。
それで撮れなかったりすることがしばしば・・・次は動画にしましょう♪
2013年05月20日(月) No.149

8.19(日)爪切り他

生後62日目

離乳食4回 
牛肉550g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 60g×2回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

バーニとニキの爪切りをしました。
そしてパピー達の爪切り、肛門腺絞り、耳掃除、耳の先の毛をカット、お尻の周りの毛をカットをしました。
そうすると、アーリィの右耳がたちました。
後は左耳とコーディの両耳だけです。コーディは半分で折れていて、立つのかな?とちょっと気になります。

さて、今回も少し暴れたら高く持ち上げる!をやっては爪を切りました。
でも、前回のようには暴れませんでしたよ。

今回はちょっと日にちが空きすぎていました。爪は結構伸びていましたよ・・。
一週間に一度・・いや、5日に一度くらいで切らなきゃいけないかな?
でもね、切った後は私たちが痛いんだよね・・・(^_^;


新しい器が届きました。
円形で中央に突起があるので、足を入れる確率が低いです。
ただ、その場で必死に飲んでいるので、回ったりはしませんでした。

回らせる方法はないですかねぇ〜。
毎日飲ませますから、ちょっと期待しましょう。


アーリィ、洗濯かごの中からわのTシャツを咥えていました。
アーく〜〜んと言うとニキみたいに咥えてリビングに運んでいました。
あまりにも可愛いので、着せてみました(^o^)

そしてニキはコーディとメイトと一緒に遊んでいました。
メイトはニキの尻尾を噛んでいるんですよ・・。コーディとニキは激しくじゃれていました。


みんな賢いですよ〜〜〜。
滑り止めを貼っていたら、そこに椿とコーディが居て見ていました。
終わったと思ったら、「ここになんか貼りましたね・・」とめくってカミカミしていました。
そしてまたそれを見ていたアーリィ、メイト、ジャスミンもめくってカミカミしていました。
覚えるのが早いってことは嬉しいんだけどね〜〜。悪いことも覚えちゃいますね。


ってことで、ニーナ・オットソンをやってみました。
これはプラスチック製です。以前に購入していたのですが、使っていませんでした。
真ん中に置いてある骨型を外し、茶色の物をスライドさせればおやつが入っているのですが、
その白い骨型は咥え辛いので大好きな紐を付けてみました。
上手に外しますが、スライドはなかなか出来ません。
しかもプラスチックなので滑りが悪いです。

またやってみましょう。これもきっと覚えたら嬉しいでしょうね。
2013年05月19日(日) No.147

5.18(土)-21回目ワクチン接種

生後61日目


9時半になりスタッフが仕事に来てくれたので、交代でパピー達のワクチン接種に出かけました。

クレートに大きいアーリィとコーディ、大きさがほぼ同じな椿、ジャスミン、メイトを入れました。


病院の待合室では、可愛いですね〜〜と何度も言われました。もちろんですとも〜〜って感じですが・・。

今回は6種混合ワクチンです。
体重を量って、口の中を見て、膝蓋骨も触ってくれました。みんな異常なしとの事。

注射するときは私が前足を保定しました。
そしてF先生が首より少し下にチクッ!っと。
みんな大人しく出来ましたよ。

アーリィ(写真下真ん中)とメイト(写真左上)は診察台の上がちょっと怖かったのか?低い姿勢のままでした。

コーディ、ジャスミン、椿はへっちゃら(^_^;・・写真の通り、好奇心旺盛でここはどこですかぁ〜?とクンクンチェックしていました。

次は一ヶ月後なので、巣立ってからお願いします。
そしてフィラリア薬は検査の必要はないので、次のワクチンの時にもらってから飲ませます。
2013年05月18日(土) No.146

5.18(土)-1アレンジおもちゃ

生後61日目

離乳食4回 
牛肉550g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 60g×2回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


ペットステージの紐のおもちゃはみんな大好きです。
バーニもパピーだった頃、とっても好きでした。成犬になっても好きで、よく紐を食べていました。
そしてライルも大好きです。

赤ちゃん帰りしたバーニはまだ気が付いていないのですが、ライルはエリナが来ている時はテンションが上がり、
ついでにその紐をカミカミして食べてしまっていました。
・・・困った子です。(右下のピンクのおもちゃに付いていた紐です)

そこで、自分で紐を付けておもちゃをアレンジして作ってみました。
穴が2か所あれば通せるので、出来るおもちゃに紐を・・・。
そしてその紐はニキ達がパピーだった頃に付けていた首輪です。
捨てきれなくて取っていたのものです。
なので微妙に匂い付き(^_^;

やっぱり大人気で、あちこちで取りっこしていました。
そしてカミカミクチャクチャ・・まだ食べれるほどの歯ではないので、大丈夫です。

最近はクチャクチャしたくてトイレシートを噛んだり破ったろし始めたので、それを阻止するのにも良いおもちゃになりました。


これは私のベッドの上です。アーリィは乗れる様になっていました。

今回はこの上で遊ぶことはなく、リビングや私の部屋で遊んで欲しいのですが、一度乗れたので、また乗っちゃいますね(^_^;

ただ、ココはライルがチョロっとチッチをするので、カバーの下には防水シートがしっかり入っていますよ。


大人ワンコは運動公園にお散歩です。


楓の花・・ですよね。とても可愛いです。
緑の中にちらほらとピンクが見えるけど・・と見てみると、こんなに可愛い花が咲いていました。

緑色に濃いピンク色の組み合わせ、ちょっと派手だけど、可愛いですよね。
2013年05月18日(土) No.145

5.17(金)-2名前が決まりました

生後61日目


今日、5頭の名前が決まりました。

アーくん・・・アーリィ(AHRI)
ピーちゃん・・椿
オーちゃん・・ジャスミン
ミーくん・・・コーディ(CODI)
キーくん・・・メイト
です、今日から名前で呼びます。

我が家の子の名前ですが、以前からこだわっている、ローマ字4文字で最後が「I」で終わる名前にすること。なのですが、
これがなかなか思いつきません。ずっとずっと考えていた男の子の名前はエリナに却下されました。
こだわらなくても・・と言われましたが、ここまでこだわったんです、こだわりましょう♪
ということで考えてくれたのが「CODI・・コーディ」でジュディのディも入っています。
血統書の名前はジュディの名前にします。トレードカラーは黄色です。
女の子の名前の方がいくつか候補があったんですけどね・・。

そして残すと決めたアーくんですが、可愛すぎて「アー」が頭から離れませんでした。
それで思いついたのが「AHRI・・アーリィ」ローマ時は、コーディーも当て字のようなもの。
アーくんのトレードカラーは緑(黄緑)にします。

これで、JUDI・YURI・BANI・NIKI・CODI・AHRIで揃います。
・・・ライルはエリナの子なので・・・。

ピーちゃんで椿ちゃんは、早くから考えてくれていた名前です。
可愛い名前で、私はとっても気に入っています。

キーくんでメイトくんはやはりこだわっていて「ト」「T」で終わる名前。
メイトは「仲間」の意味。英語で書くとMATEになるので、「MEIT」とするそうです。

オーちゃんでジャスミンちゃんは、これもまた運命だったのね・・と思え、感動して泣けてきました。
OK!のメールを頂いた時にすでにお名前もありました。
女の子を探していた時から考えていたそうで、chicaさん宅もこだわりがあり、ハーブシリーズのお名前です。
それでジャスミンちゃんと思っていたそうですが、chicaさんからのメールは、
「jasmin」は ジュディ君の J  と、 みんとの min が入ってるので・・と。
そしてその日に頂いたジュディへのお花にジャスミンが入っていた事は偶然でした。
なんて運命的なんでしょう。またまた感動してしまいました。
やはりジュディとみんとちゃんが再び会わせてくれた「縁」なのだと感謝しています。
2013年05月17日(金) No.148

5.17(金)-1マズルコントロール開始

生後61日目

離乳食4回 
牛肉550g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 60g×2回
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

牛肉&野菜とドライフードをふやかしたものです。
どちらもペロリと食べてしまいます。

あげ方ですが、サークル外のスペースにキーくん、オーちゃん、ピーちゃんの器を置きます。
そして、抱っこ!と言うと腕に乗ってくれるのでキーくんから順番にサークルから出して器の前に置いてあげると食べ始めます。
その後はアーくん、ミーくんの分をそれぞれサークルの中であげます。

これで抱っこを何となく覚えてくれたのでサークルの外に出す子は時々変えています。

ドライフードをあげるようにしたのは、ニキ達のパピーの時に、びいんずさんのhamomamaさんにトリミングしてもらった時に、
この月齢にしてはちょっと痩せすぎ・・と言われました。
その時よりも少し肉と野菜の量は増やしていますが、やっぱりもっとプクプクしていた方が良いな。と思い、
安心してあげられるフードをあげています。


朝6時にミルクを飲んで一斉にリビングへ!
すると、即、開けてください!とバルコニーに出たがります。
はいはい!と開けると、濡れていました・・。昨夜は雨が降ったのですね。

まっぁ、それでも全く平気な5ワンコでした。あちこちクンクンして興味津々でした。

天気が良く、昼からはカラッとして乾きました。
人気のペットステージのおもちゃを取りっこして遊んでいました。


そして暑かったのでしょうね、寝ている時にサークルの中を覗いたらみんなクールボードの上で寝ていました。


アーくんです。
先日、お土産に頂いたプリンの器・・・陶器の器なのですが卵の形をしています。
その器は流し台の下の扉を開けたところにしまっておいたのですが、私が開けたときに出したんでしょうね・・。

転がして遊んでいました。その仕草がとっても可愛くて・・と動画を撮ろうと思ったら止めてしまいましたので、写真だけ・・。

本題のマズルコントロールですが、二ヶ月を過ぎたので、そろそろ始めましょう!と今日から開始しました。

それはもう、みんなひどく暴れました(-_-;)当たり前なのですが、これがまたとても罪悪感を感じます。

けれど、最低でも1日1回、私が心を鬼にして頑張ってやらないといけません。
2013年05月17日(金) No.144

5.16(木)行く先が決まりました

生後60日目

離乳食4回 
豚肉500g・野菜250g・ベジエンザイム 各30g×1回 60g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク130ml×2回

豚肉と野菜です。豚肉はFPで細かくしありますよ。


ミルクを飲んでいます。
ゴハンは個々にあげるのですが、ミルクは一緒にあげます。
今後、一つの器からでも仲良く水を飲んだり、ゴハンの時に喧嘩しないようにです。

大きな器がないあので、まずは長方形の料理用のバットを試しましたが、前足を突っ込んでいまいます。
丸いと大丈夫かな?と思い高さもなくて・・と植木の下の皿?を買ってみました(^_^;
しかし、みんな慌てて飲むので、やっぱり足を突っ込んでしまいます。
まぁ、長方形よりは少しマシになりましたが・・・。

そこで、今度はJunさんから教えてもらった円形で中央に突起のあるステンレスの器を注文しました。
その器でパピーが飲んでいる動画がYouTubeにあるのですが、に見ながら動いて、回っていて可愛かったのです。
我が家も出来るかな?こうご期待!

さて、本題に移ります。
午前中、chicaさんから大興奮のメールが届きました。
ご主人があっさりOK!されたそうです。私もホッとしました。

そして肝心のピーちゃんとオーちゃん、どちらを飼いたいか?という話は昨日決まっていました。

私は火曜日にchicaさんの事、どちらを飼いたいかも含め、杏子さんに相談していました。

これまでだと私が一番に選び、杏子さん宅の子も決まるはずでしたが、我が家が飼わないので、杏子さんに決めてもらう必要があります。

杏子さんもchicaさんの事は、もちろんご存知でした。ヒルトップで会っています。
そして繁殖の事も話しました。賛成してくれました。
杏子さんとまるさんは、ピーちゃんでもオーちゃんでも良くて、決められないとの事。
でも、繁殖に向いているのはオーちゃんで、chicaさんにはオーちゃんを薦めたいとの私のわがままにOK!してくれていました。

そしてchicaさんも日記を見て、そして実際に会って、オーちゃんが良いと言ってくれました。
みんなが納得の行く結果になりました。

30日を過ぎたころか我が家にはミーくんを残すかな?と思っていました。
そしてもう1頭と考えた時に悩みましたが、Saoriちゃんは初めにキーくんが良いと言っていました。

私はミーくんと決めた後にアーくんも無邪気で可愛くて好きで、悩みました。
しかもアーくんはバーニの事が大好きです。
やっぱりアーくんは手放したくなくなってしまいました。それでアーくんに決定です。
男の子2頭・・・かなり勇気のいる決断でしたよ〜〜〜。

でも、決まってホッとしたし、昨日はあまりにも運命的な出来事に興奮して眠れませんでした。
それはchicaさんも同じだったようです。

ジュディとミントちゃんに感謝して手を合わせました。
2013年05月16日(木) No.143

5.15(水)約10年ぶりに運命的な・・

生後59日目

離乳食4回 
豚肉500g・野菜250g・ベジエンザイム 各30g×1回 60g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク130ml×2回


朝の遊びに時間が終わる9時にみんな寝てしまいます。
リビングのサークルのクールボードも隣の枕の上(上からだとわかりにくいですが・・)もみんな好きな場所のようです。
この後、育児ルームのサークルに抱っこして連れて行きます。


そして賢いキーくんは誰にも邪魔されずに寝ていられる場所をわかっていて、眠くなるとサークルに行き寝ていますよ。

朝はこんな感じで遊んでいます。

ペットステージのおもちゃは大人気です。


夜、起きたばかりのパピー達はまったりモードです。
偶然にも一緒の写真が撮れました。
しかし寝起きから30分も過ぎた頃にはあちこちで吠えあったり、走って追いかけたり、おもちゃを取り合ったり、元気に遊びます。

そして人間の子供の用に寝る前に愚図ります。
特にアーくんです。テンションがグンと上がり、カミカミも激しくなります。
そしてパタッ!と寝てしまうんですよ〜〜。


さて、今日は10年近くご無沙汰していた友人がパピーに会いに来てくれました。

トリマーでウエスティ飼いのchicaさんです。
ジュディが3歳くらいの頃からの友人で、ユウリが産まれた時、ヒルトップに一緒に行き、爪切りしてもらったり、
ジュディと同級生だったミントちゃんとミントちゃんの子供のばじるくん、ユウリも一緒に遊んだこともありました。
人間だけでよく飲みに行ったりもしていました。

その後、お互いに仕事が忙しく、自然に会えなくなり、年賀状だけのお付き合いになっていました。

アジ友のhamomamaさん(我が家が時々お願いしているトリマーのびいんずさん)とはトリマーの先生が一緒で仲良くしていらっしゃるとの事で、
これまでもhamomamaさんを通じ、お互いが元気にしている事はわかっていました。

2月にミントちゃんが亡くなり、ウエスティの女の子が欲しいとご友人のブリーダーさんにお願いするも、受胎していなかったとのこと。

YUKIKO家で産まれているよ!とhamomamaさんに聞いて日記を見てくれていたそうです。
女の子はもう行き先が決まっているのを知りつつも久しぶりにメールをもらい、パピーに会いに来ない?のお誘いを受けてくれ、GW前から約束をしていました。

今日、午後に会いに来てくれました。
ジュディにお供えのお花を頂きました。ジャスミンの良い香りがしていました。

ただ、私は日曜日にある決心をしていて、hamomamaさんに相談していました。
今回、色々と事情が変わり、我が家には女の子1頭、男の子2頭が残ることになりそうでした。

我が家に残る女の子はまだ確定していませんでしたが、女の子を残し2〜3年後に繁殖するのは無理なので、必ず避妊手術をします。
なので、ジュディの血はここで終わってしまいます。
そう思うと、何だか淋しくなりました。
しかも3頭の残すのはどの子も同じように育てる自信もありません。

もし、chicaさんが女の子を飼ってくれて、繁殖してくれる可能性があるのなら、その時に女の子を譲ってもらい、また繁殖できるかもしれません。
そう考え、とても悩み、苦渋の決断をしました。
chicaさんに話てみよう!と・・。

そして、もしかしたら・・・とhamomamaさんからchicaさんにそんな話をしてもらっていました。

chicaさんがおいでになり、お互いに何となく探りを入れるような会話になっていました。
chicaさんは土曜日まではただ私とパピーに会いに来るのが目的だけだったそうですが、
日曜日にhamaomamaさんから電話をもらい、ワクワクでいらしたそうでした。
私は正直な気持ちを話すと、感動して涙ぐんで喜んでくれて、女の子を飼い、将来、出来る限り繁殖してくれると言ってくれました。

ミントちゃんとジュディがきっとこの縁を繋いでくれたのだと思い、二人で感動してウルウルしてしまいました。

帰ってご主人にお話をして、返事をします。との事。
ご主人は女の子だったら良いと言っていらしたそうなので、きっとOK!だと思いますが、ちょっと待ちましょう。
2013年05月15日(水) No.142

5.14(火)アジ練

生後58日目

離乳食4回 
豚肉500g・野菜250g・ベジエンザイム 各30g×1回 60g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク130ml×2回

豚肉は市場で買いますが、いつも「新鮮な豚肉」とお願いするので、生であげています。
これまでお腹を壊した子はいないので、パピーにも生であげました。
朝食べたゴハンのウンチは夕方には出ました。(色が違うのでわかります。)
とっても良いウンチでしたよ〜♪


今日はさほど暑くもなく、フィールドはちょっとヒンヤリした風が吹き快適でした。
ただ、久しぶりに汗をかきました。

ニキも走りました。ユウリが居なかったので、シニアクラスの15センチのハードルでした。
師匠はまだイマイチだね・・。と言っていました。
徐々に戻ってくるでしょう。しばらくは楽しく元気に走ってもらいます。
・・・まぁ、いつでも楽しく元気に♪ですけどね。

バーニもライルも元気に走っていました。
ライルは2クール目もおやつを見せながらあげながらだとしっかり走ってくれました。


パピー達はアジ練の日はお留守番で8時のゴハンから寝るまでの9時半くらいまで。
11時のゴハンの前10:30から寝るまでの12時半くらいまでシッターをお願いしています。
沢山の人に慣れてもらった方が良いからね。

今日も帰りにみるっちが会いに来てくれました。そしてケアーんのアジ友も〜〜♪
お二人にも残す子の事を相談しました。
とても参考になりましたよ〜〜。ありがとうございます。


さて、パピー達は夜になってもバルコニーに出して〜〜〜!とキュンキュン鳴きます。
だからと言って出さなくても良かったけど、私がバルコニーに用事があったので出してみました。

暗くても全く平気な子達でした。・・・頼もしいです。
2013年05月14日(火) No.141

5.13(月)-2ライルとパピー

生後57日目


ライルはどうもパピーが苦手のようです。嫌い?怖い?どちらかかもしれません。

パピーが起きている時間は、リビングのハウスの中か、冷蔵庫の前の隠れたスペースにいるか、
高いところに乗ってパピーに近づかれないようにしています。

ハウスの中に入っていると危険なんです。
パピーが覗きに来ようものなら、唸ります。時々カプッ!とやります。
パピーは上手く逃げれればいいのですが、キャイン!と言ってしまうとバーニやニキが大騒ぎになり、2次災害?もありうるので、要注意です。

ソファーの上に逃げているライル・・・パピー達は不思議そうに見上げます。
ライルは小さく唸っているんですよ(^_^;


そして骨を見つけてガジガジしていると、当然、みんな寄ってきます。
そのたびに唸り危険を感じたので、サークルの中に入れました。
まるで檻の中の猛獣のようです・・可愛いライルなのにね・・。

それをミーくんは吠えていました。

ライル〜〜負けているよ・・頑張れ!と応援したくなりますが、唸ったりカプッとやったりするのはやめて欲しいです。

一緒に遊ぶことは出来ないのかな?


そして女の子はライルの事がなぜか好きです。バーニではありません!
この写真は隣でピーちゃんが転がってお腹を見せ、アピールしていますが、
ライルの事を一番好きなのはオーちゃんです。
ライルを見つけるといつも耳を倒し、尻尾ブンブンで低い体勢で近づきます。
でもライルは唸って逃げてしまうんですよね。
自分もお子ちゃまなので、受け入れられないのでしょうか?

一緒に遊んでくれる良いお兄ちゃんになると思ったんだけどね・・。

2013年05月13日(月) No.140

5.13(月)-1教育している?

生後57日目

離乳食4回 
鮭300g・茹でた豆腐150g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 50g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク130ml×1回

昨夜、あまりにも疲れていたのか?22時にちょっとだけと思って寝ました。
0時にパピーのゴハン、1時にバーニのゴハンがあるので、絶対に起きれると思っていました。
パパが帰ってきたのが何時だったかわかりませんが、23時半に目覚しが鳴る前だったのでしょう。

気がついたら朝の6時でした!!!!!!!!
慌ててバーニにゴハンをあげました。バーニ・・無事でよかったです。
これで何かあったらシャレになりません!!!!
そしてパピーのゴハンもあげました。

パピー達が寝ている間も何かとやることがあります。寝る時間があっても、日記を更新しようと思う時間には睡魔が襲います。
更新したくてもなかなか出来ません!!
徹夜をしてでも一度追いつこうと思うのですが、強烈な睡魔からは逃れることが出来ないんですよね・・。

2時に寝て6時が毎日続くとさすがに昼寝がしたくなりますよ〜〜〜。


で、そのパピーが寝ている間に散歩に行きます。
この子達もストレスが溜まらないように必要な事ですからね。
運動公園に行きました。ボールで遊び、ニキは良い顔しています。

ところでユウリですが、桃ちゃん宅にお預けして、快適に過ごしているようです。
我が家では遊んであげる時間がなく、退屈だったので、パフちゃんで遊んでもらい満足している事でしょう。

そして今日はきっと排卵日だったようです。
バーニは散歩中に騒ぎはじめ、私にマウンティングしていました。
それほどひどくはなかったのですが、数日続くでしょうか?

それにしても、ヒートが始まってからもさほど騒がなかったのに、ちゃんと体内時計??は正確に動いているんですね。

お迎えは来週の月曜日かな?


時々、パピー達に襲われるニキ(^_^;
パピー達もニキには激しくしても怒られないとわかっている、もしくは怒られても怖くないんでしょうね。

顏に飛びついてカプッと噛んだり、ニキが転がるとお腹の辺りを攻撃したり足を噛んだり。
さすがにおっぱいを噛まれると怒りますけどね(^_^;

これで、教育できているのかな?


前後しましたが朝の様子です。
バルコニーに出ると元気に遊びます。タオルにじゃれて遊んでる〜〜。と思っていたのですが、
賢いのかな?ここは日陰が出来ているから暑くないので、ここで遊んでいるようですよ。


アーくんはクールボードの上が大好きです。
今日はよっぽど暑かったのでyそうね、後足を投げ出していました、可愛い♪

アーくんは女の子顏なので、なおさら可愛いです。仕草もとっても可愛いし、おもちゃでもよく遊ぶし、
バーニやニキの大人ワンコが好きだし、大きな身体なのに、とっても幼くって・・ライルに似ているのかな?
2013年05月13日(月) No.139

5.12(日)師匠訪問

生後56日目

離乳食4回 
鮭300g・茹でた豆腐150g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 50g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク130ml×2回


今日は晴天で気持ち良かったです。
火曜日にフィールドに行きテントを乾かそうと思っていましたが、
あまりにも天気が良かったのでちょっと広げてみると、あっという間に乾いてしまいました。

風にヒラヒラしていても全く動じない子達でした。
紐を見つけて、カミカミしたり、おもちゃになっていましたよ。


午後から久しぶりに八柱霊園に行きました。
芝生の広場で遊びました。
バーニもボールを追いかけ元気です。


ジュディが逝ってしまってから、来ていなかったから、なんだか思い出しちゃいました。

ニキはパワー全開!エンドレスでボールを追いかけます。

完全に離乳してから、理由がわからないのですが、パピーを見てキュンキュン鳴くことがあります。
未だにです・・。ニキちゃんの可愛い赤ちゃんはここに居るよ。と言ってあげるのですが、大きくなったから居なくなったと思っているのかな?

他に考えられることは、完全離乳と同時にサークルを広くして模様替えしました。
それで居なくなったと勘違いしているのかな?まさかそんなお馬鹿さんではないはず・・。
その鳴き方が何だか切ないんですよね。

かといって、自分から遊んであげるわけでもなく・・寄ってくるとガウッ!と怒ることもあるし・・。

ただ、ミーくんはよく舐めてあげています。・・・なぜかミーくんです(^_^;

そしてニキの体重ですが、少しずつ増えてきました。
一番軽かった時は5.4kgでしたが、5.67kgになりました。
このまま6.0kgになるまではおじやの追加は続けましょう。

ニキはボール遊びは軽快に出来ているので、良いかもしれませんが、夏に向け体力付けた方が良いから、6.0kgまでね!


夕方、師匠とアジ友がパピーに会いに来てくれました。
我が家にどの子を残すか、前回は男の子を決めました。
私も意見は師匠と同じだったので、ほぼ決まりでした。今日は女の子を見てもらいに・・。

しかし、ちょっと状況が変わってきました。パピー達の行き先ですが、産まれる前は描かれていなかった図が、
産まれたからすぐに出来上がる寸前に・・そして何度となく書き換えられてしまい、今回はこれで決まる?と思う図が何通りか出来上がりました。
なのでまだ決定ではありません。
今週中に決まれば良いなぁ・・・。

写真はオーちゃん。寝ていたのでエリナが子供の頃に遊んでいたおもちゃを横に置いてみました。
うさぎさんのぬいぐるみも置いてみました。するとちょっとと動いて顎乗せしました。
可愛いでしょ〜〜♪
2013年05月12日(日) No.138

5.11(土)アジリティー競技会(大凧会場)

生後55日目

離乳食4回 
鮭300g・茹でた豆腐150g・野菜250g・ベジエンザイム 各40g×1回 50g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク130ml×1回 

昨夜からエリナに泊まってもらい、5時にライルとバーニを連れて出発しました。
パピー達は1日エリナとお留守番でした。良い子にしていたようです。

ユウリはSaoriちゃんに桃ちゃん宅に迎えに行ってもらいました。
会場では少し離れた場所の友人のテントに入れてもらいました。
バーニはユウリを拭いたタオルに気づいて少し様子がおかしかったですが、皆さんのおかげでバーニは興奮することはありませんでした。
ありがとうございました。

今日は午後から雨の予報・・外れてほしかったけど、やっぱり振ってきました。
ちょうどバーニのAGの時に降り出してしまいました。
その後は降ったりやんだり・・・午後には少し雨脚がひどくなりました。

バーニAG1度


ユウリAG1度


ライルAG2度



帰って来て下半身だけ洗いました。
テンションが高くなっていたバーニはアーくんとじゃれてくれましたよ。


アーくんはバーニが唸っても逃げたりせずにお腹を見せたりできるのです。
バーニの事が好きなんですね。

それでも今まではバーニはほとんど無視でした。
今日は少し遊んでもらってよかったね、アーくん♪
2013年05月11日(土) No.137

5.10(金)撮影会

生後54日目 ピーちゃん、オーちゃん、お耳がたちました。

離乳食4回 
鹿肉3:鹿骨ごとミンチ1で420g・野菜230g・ベジエンザイム 各30g×1回 50g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク150ml×1回 100ml×1回


今日はMIYUKIさんに来てもらい、写真撮影してもらいました。
Saoriちゃんが事務の仕事に来ていたので、部屋の中の撮影は手伝ってもらいました。

5ワンコ並んだ写真・・凄くないですかぁ〜〜〜。
大人しく撮るにはこれにはちょっとしたコツ?工夫?があり、教えてもらい撮ると、それが大成功でした。

向かって右からピーちゃん、アーくん、キーくん、オーちゃん、ミーくんです。
1頭ずつの写真もあるんですよ。


これは向かって右がオーちゃん、左はピーちゃん。
並ぶとお顔の違いがはっきりわかりますね。・・ちょっと横向いているからわかりにくいかな?


アーくんですよ〜〜。
ピーちゃんとアーくんは籠に入れての写真はとても困難でした。
すぐに出たがってしまいました。
これは次の瞬間に飛び出しました。
アーくんはたっぷり遊んだ最後だったので、ハァハァしていたのがGOOD!でしたね〜。

アーくんは女の子顏なので余計に愛くるしいでしょ〜〜。


キーくんですよ〜〜。
これまた肉球が見えていて可愛いでしょう。

まだお耳が垂れているのもパピーらしくて可愛い♪

MIYUKIさん、ありがとうございましたぁ。
2013年05月10日(金) No.136

5.09(木)バーニとパピー

生後53日目

離乳食4回 
鹿肉3:鹿骨ごとミンチ1で420g・野菜230g・ベジエンザイム 各30g×1回 50g×2回
ミルクおじや150g 各30g
ミルク120ml×1回 100ml×1回


バーニはすっかり慣れて近くにパピーが来ても平気になりました。
パピーもすっかり慣れたようで、バーニが唸っていると少し離れたりします。
でもその唸りはさほど怖くないようです(^_^;

パピー同士が遊んでいて、キャインキャイン!と鳴くとすぐにその子達を見に行きますが、
それ以上鳴かないので、見に行くだけで終わりです。

危ないのは大人ワンコにカプッ!とされ、キャインキャインがひどくなった時に、
やっぱりバーニが駆け寄って行くので、それだけは注意しなきゃいけません。

取りあえず、始終見ていなくてはいけないという事はなくなっています。
どの部屋の自由にしているので、私の仕事部屋で遊んでいる子が居たり、リビングで遊んでいる子が居たり・・。
サークルに戻って寝ている子もいます。平和です〜〜。

ただし、ライルはまだ慣れていないのか?パピーが怖いのか?
カプッとすることがあるので、その後は要注意です。

今日はJunさんが会いに来てくれました。
大きくなっていてビックリ!との事・・。以前に来たのはまだリビングに出していなかった時だったから、動きも違い活発になっていますよね。
2013年05月09日(木) No.135

5.08(水)ミルクおじや・爪切り他

生後52日目

離乳食5回 
鹿肉3:鹿骨ごとミンチ1で420g・野菜230g・ベジエンザイム 各30g×2回 35g×2回
ミルクおじや100g 各20g
ミルク120ml×1回 100ml×1回

今日はパピー達5ワンコの爪切り、肛門腺絞り、肉球の毛カット、耳の毛カットをしました。

トリミングテーブルの上でやりました。
一番はミーくんでした。肉球はバリカンでしたが前足になると嫌がり、爪切りでも暴れていました。
その他の子も同じようなタイミングで嫌がり暴れましたが、前足の脇を持ち私の目線まで持ち上げて、ダメ!ときつく言うと、その後は大人しくなり最低でも1本の足の爪切りはすんなり出来ました。


昨日、私の手作り食の師匠であるJunさんにパピーの体重が増えないのよ〜〜!と相談すると、
白米やさつまいもをあげてみたら?とのアドバイス・・・そうだ、そうだよね、ニキもそうしていたんでした。

それで、さつまいもとひじきを茹で、炊いたご飯を少し柔らかくして合わせてFPにかけました。
するとネバネバくっ付いてしまいました。とっても食べにくそう・・。
そこで、ミルクを足してミルクおじやにしてあげることにしました。
もちろん食いつきはよく、あっという間に食べてしました。

体重はみんな30g前後増えていたんですよ・・良かった♪


最近のニキはパピーと遊んでるな・・と思うと相手は決まってアーくんです。
楽しそうに遊んでいました♪
いや、教育しているのかな?


近所のグランドに散歩に行きました。
そこで珍しくバーニがボールを追いかけていました。
このボールが気に入ったらしいのです。

それにしても、ユウリが居ないと本当に淋しいわぁ〜。
1ワンコ減っただけ・・と言われればそうですが、ジュディが亡くなってからユウリの存在もとても大きなものですからね。


お掃除〜〜とラグマットの上をコロコロしているとオーちゃん、ミーくん、ピーちゃんが食いついてきましたぁ〜。
でも激しくやっているとちょっと怖くなったらしく、さぁ〜っと逃げて行きました。


みんな自由に、眠たくなった場所で寝ていました。

玄関の前ですが、ニキは私の服や靴下が大好きです。
散歩から帰ると脱いだ上着を一旦玄関わきに置きます。
足を洗った後、ニキはすぐに私の服の上で寝てしまいます。可愛いんですよ〜〜。
でも今日は上着をそこに置かなかったら、何もないところで寝ていました。

それじゃ・・と冬ものの上着を置いてあげるとすぐにそこで寝ていました。
そのまま上着は置いたままでしたが、ニキはパピー達に譲ってあげたようです。
優しいママですね。
2013年05月08日(水) No.134

5.07(火)アジ練

生後51日目

離乳食4回 
鹿肉3:鹿骨ごとミンチ1で420g・野菜230g・ベジエンザイム 各30g×2回 
35g×2回
ミルク150ml×2回 100ml×1回 


アジ練に行ってきました。
ユウリとバーニは30cmで1回走っただけです。無理は禁物。
師匠が見て、問題なく走れているとのことなので、後は本番で!
それ以外はシニアの高さでレッスンしました。

ライルは35cmでレッスンです。
今日も暑くなく、気持ちよくレッスン出来ましたが、ライルはボールで遊び過ぎ?
ハァハァで少しスピードが落ちていました。


先週もそうでしたが、行きは強風で、これじゃレッスン出来ないわ・・と思っているとフィールドはなぜか無風。
そして帰り道も強風でした。不思議です。


リビングのラグマットですが、私はキャラクター好きなわけではありません。
なので、このマットを敷いておくのはちょっと・・と思っているのですが・・。

パピー達はほとんど失敗はしなくなったのですが、ニキとライルがパピー達用のシートでチッチをしている事があります。
それが微妙に外れていることが多々あり・・。
洗いたいけど、替えがない・・でした。
そこで、アジ練の帰りに「サンキ」に寄ってみることにしました。

目当ては今、敷いてある素材のマットです。
そのマット、チッチをしても吸入して広がらないので、すぐに拭き取れば、跡形がなくなります。
ただ、冬仕様なので、夏は暑いかも?
でもまぁ、パピーが居る間だけ・・と思い、探してみると、この素材で1.5畳はほとんどありません。
唯一あったのはこの柄・・じゃ止めた!と思っていたら、なんと値段は1枚700円。
少々難あり・・となっていましたが、ほとんどわからない。
700円なら、使い捨てでもOK!だわ〜〜♪と安さに負けて買ってきました。

敷いてみると、パピー達は、おもちゃがある!と勘違いしたのかカリカリしていました。
でもやっぱり、チッチをはじきました。新しいから余計にです。良かった!


今日はユウリのお迎えも兼ねて、MINORUくんファミリーがパピーに会いに来てくれました。
MINORUくん、大喜びでキーくんを抱っこして写真を撮ってもらい満足していました。

そしてたくさんのおもちゃを頂きました。
桃ちゃん達が気に入っているおもちゃを買っておいたけど、結局遊ばなくなった・・との事、すべて新品です。

いくつか出してあげましたが、パピー達は早速、喜んで遊んでました。
2013年05月07日(火) No.133

5.06(月)ユウリとバーニ

生後50日目

離乳食4回 
鹿肉3:鹿骨ごとミンチ1で420g・野菜230g・ベジエンザイム 各30g×2回 
35g×2回
ミルク120ml×3回 ニキおっぱい・・無し

今日から鹿肉です。ニキは完全に離乳しました。
パピー達はやはり体重が増えないので、ミルクは3回にしてみました。

ニキは夕方近くにおっぱいが張っていました。
キーくんだけが傍に居たので、吸ってくれる?とおっぱいに近づけたのですが、
おっぱいの飲み方は忘れた??と思うくらい、遊んでしまい吸いません。

結構、張っていたので私が搾乳することにしました。
それほど沢山は出しませんでしたが、ニキは楽になったように思えました。

そして、完全に離乳すると、パピー達と遊んでくれるようになりました。
パピー達は近づくと怒られる・・と思っているようであまり近づきません。
ニキよりもユウリに行きます。
ユウリも慣れてきたのか?遊んであげようとしています。


そんな矢先にユウリは居なくなるので、とても残念です。
今日からお預けする予定でしたが、11日は競技会です。
今回は春日部なので近いので、Saoriちゃんにユウリを乗せて行ってもらえるかお願いするとOK!でした。
そしてアジ友のテントに入れさせてもらえるようにお願いするとそれもOK!でした。ありがたいです。

それで、明日はレッスンを受けておきたいので、明日のレッスンが終わってからのお預けにしました。

気になっていたバーニですが、ユウリの事をさほど気にする様子はありません。
今までと違い、ユウリには悪いけど、オムツはずっと付けたままで取り替える時も高い場所で、チッチもオムツでしてもらっています。
それで、匂いもそれほど気にならないのかもしれません。
良かったです。

今日は風が強く、私も時間が欲しかったのでお散歩は無しにしました。
これで少し日記が更新できました。

生後48日目バーニとパピー

人間は弟や妹が生まれると「赤ちゃん返り」する子が居ます。
バーニもそれかも?ほとんどおもちゃで遊ばないのに、何故か遊び始め、しかもパピーの前でわざと遊んでいるように思えます。

生後49日目ニキとアーくん

アーくんはニキに遊んでもらおうと自分からアタック!って感じです。
ニキは少しずつパピーとの遊びが上手くなりました。

生後50日目ユウリとピーちゃん

ピーちゃんはユウリの事が大好きなのでしょう。
耳を倒し、低い体勢で、何とか近づいて遊ぼうとしていました。
この仕草はモナコやすずかと同じで可愛いです。
2013年05月06日(月) No.131

5.05(日)ニキのゴハン

生後49日目

離乳食4回 
鶏胸肉ミンチ400g・野菜200g・ベジエンザイム 各30g×4回
ミルク120ml×2回 ニキおっぱい・・無し

パピー達、やはり体重が増えません・・。
10gだったり0gだったり・・。ミルクもあと一回くらいはあげたいのですが、タイミングが合わず・・という感じです。

それもそのはず・・。

めちゃくちゃ元気で強くて、ニキ達の時と比べたら大人しいのかな?と思っていたら、
とんでもなくやんちゃでお転婆なので、運動量が半端ない感じです。

私が廊下をわざと走るとダッシュで走り追いつきます。
テンションが上がるとガウガウも激しく、裾を噛んだり・・時にはガブッ!と飛びついて来てふくらはぎを噛まれたり、
顏めがけてジャンプするので、唇に歯が当たり切れるし・・。
それはもう激しくって・・・(-_-;)

身体も引き締まってきたし、それで体力消耗が激しいんですよね・・。


写真はニキとピーちゃん。
ピーちゃんはニキに近寄るときに尻尾を振って行きます。
それがすごく可愛いのです。それはユウリにもそうなんです。今度、動画を撮りますが、
その仕草はすずかちゃんとモナコちゃんがユウリに会った時のと同じなんですよ。

ユウリは今日も一日、おっぱいをあげていません。
パピー達が鳴いていると、ニキはサークルの前でキュンキュン鳴くので、入れてあげると寄ってくるパピーにガウッと激しく怒ります。
パピー達は目が点になりフリーズするんですよ。

そのせいか、ピーちゃんは恐る恐るニキに近づいている姿です。

ニキの体重ですが、おっぱいをあげなくなってからも5.6kg前後に落ち着きました。
抱くととっても軽いです。

ゴハンの量を記録しておきます。
出産後〜4/20まで
肉350g、野菜150g、おじや150g、カッテージチーズ300ml、卵の黄身1個、ヤギミルク

4/21〜4/25まで
肉350g、野菜150g、おじや150g、ヤギミルク

4/26〜4/30まで
肉350g、野菜100g、おじや50g、ヤギミルク

5/1〜5/5まで
肉250g、野菜100g、おじや50g、ヤギミルク

5/6〜(4日に完全離乳)
肉170g、野菜90g、おじや100g

5/6からは通常の肉、野菜の量で、体重が戻るまではおじやを朝夕50gずつ混ぜてあげることにしました。
あげすぎるとウンチが緩くなるニキなので、少しずつ体重を元に戻してもらいましょう。 
2013年05月05日(日) No.132

5.04(土)もう完全離乳?

生後48日目

離乳食4回 
鶏胸肉ミンチ400g・野菜200g・ベジエンザイム 各30g×4回
ミルク120ml×2回 ニキおっぱい・・無し

今朝もニキはいつものようにサークルの前でキュンキュン鳴くので入れてあげると
これまたここ最近のいつものように寄って来るパピーにガルルッと唸ります。
それでもおっぱいに吸い付いてくるので、
私がニキを横に寝かせるのですが、今日は寝ませんでした。
そしておっぱいもあまり張っていなかったので、すぐにサークルから出しました。
もう離乳するつもりなのでしょうか?
ユウリは自分からあげる子だったので、たしか60日近くまであげていたんですよね。
ちょっと早いんじゃないかな?まぁ少し様子を見ましょう。

最近の体重ですが、おっぱいの回数が減ってから、体重もあまり増えなくなりました。
一ヶ月で1kg増える計算なのですが、ここにきてちょっと伸び悩み?
ウンチが軟らかく心配していた時はドンドン増えた体重、
ウンチも正常になったのに、体重が増えないのは、ゴハンの量が少ない?

ゴハンの量はこれまでのパピー達の量を参考にしていて、逆に少し多めなんですけどね・・。

これまた参考までに今までのパピー達の48日目の体重です。

アーくん  205g→1,810g  ライル 1,670g  まめ太郎 1,750g 
ピーちゃん 185g→1,480g  ニキ  1,480g  すずか  1,530g
オーちゃん 195g→1,520g  すみれ 1,630g  モナコ  1,520g
ミーくん  175g→1,580g  ミント 1,650g  バーニ  1,550g
キーくん  195g→1,420g  蓮華  1,350g  アル   1,530g 


バーニは徐々にパピー達に慣れ、パピー達も大人ワンコに慣れてきた感じです。
バーニは近寄ってくると唸りますが、それほどひどくありません。
しかもその唸り声はパピー達にはあまり怖くないのかも?
逃げていく子はいません。

それとは逆に、ユウリが唸ると怖いと思う子もいます。すっ飛んで逃げています。
ユウリはガウッ!とやったことがありますが、ちゃんとわかっているので、加減を知っていると思います。
しかしバーニはわかっていないようで、激しくなるので、唸り声が聞こえると、「バーニ、優しくね」と声をかけ、注意深く見ています。

左上の写真、大好きな場所をピーちゃんが占領し、バーニもユウリも入れずにいました。

右上の写真、私の膝にアーくんが乗ろうとしていました。
バーニは傍に寄って来て見ていました。小さくウッウッと唸っているんですが、耳が倒れていました。

下の写真、私の部屋はみんな大好きで、おもちゃを咥えて来ては遊び、激しくバトルしては水を飲んでいます。


そしてこのベッドも大好きでピーちゃん以外は寝ていました。
ピーちゃんも入れてあげてパチリッ!でもなぜかその後すぐにミーくん、アーくんが他の場所に移動しました(^_^;


1日からヒートが始まったユウリです。
今年1月のニキのヒートの時、バーニは発作を起こしました。原因はニキのヒートではないと思いますが、やはり興奮していました。
少なからずもその原因も一部あると思い、ユウリのヒートの時から早めにお預けさせていただくことをお願いしていました。
それで、今回は連休中ということもあり、6日月曜日に連れて行くことになりました。

それまで、おむつは常時、履かせています。
これまではチッチをしそうなタイミングには外してあげていたのですが、バーニが少しでも匂いを取らないようにしています。

ただ、ちょっと残念なのは、これまでテーブルの椅子に乗りパピーを避けていたのに、バーニと同じように少しずつ平気になっていて
パピーが近くに来ても知らん顔か、小さく唸って寄せ付けないように出来るようになっていました。
ユウリもこれから子育てに参加してくれるのかな?と思ったので・・。


夕方はご近所散歩でまめくん宅の近くまで行きました。
我が家のワンコはまめくんちとわかっているし、まめくん達も誰かが吠える前に気が付いています。

まめくん達を出してくださり、おやつも頂きました。
2013年05月04日(土) No.130

5.03(金)-2またまた模様替え・野菜入り離乳食

生後47日目 離乳食4回・野菜入りスタート


朝はまだニキがおっぱいをあげています。
キュンキュン鳴いてサークルに入りたがるのですが、パピー達がおっぱいに吸い付こうとすると凄く唸って怒ります。
でも、おっぱいはかなり張っているので私が寝させてあげますが、すぐに飲み干されるようで、逆に起こしてあげてサークルから出します。
もう時期、断乳だと思いますが・・。

ゴハンは今日から野菜入り離乳食です。
もうすでに、昨日はバルコニーの草を食べていたんですけどね・・(^_^;

鶏肉400g・野菜150gなので、1回は各27.5g・・・面倒なので、明日からは野菜を200gにして切り良くやります。
それにしても5頭なので、計算しやすいんですよね〜〜♪

野菜は大人ワンコ達と同じです。
今日は白菜、人参、きゅうり、大根、セロリ、小松菜です。

鶏肉も、野菜もFPで細かくしてベジエンアイムを混ぜてあげます。
肉が固まるので、少し水を入れて緩めてから混ぜるとしっかり混ざり食べるのも食べやすそうでした。

みんなあっという間に食べてしまいますよ。


サークルが狭いと感じるようになりました。
暑いようでクールボードの上に3ワンコが寝ていましたが、みんな一部分しか入りません(T_T)
大きなクールボードを入れるには狭すぎます。
これからクールボールは必ず使うはずですので、サークルを広げることにしました。

ということはまた私のベッドを移動しなくてはいけません。
今日は一日予定がなく、やっと日記が更新できると思っていたけど、また出来そうにありません・・。
この日記、6日に書いています(^_^;

私のベッドは横にして窓際から少しだけ離した場所に設置しました。
サークルとベッドの間は人が一人通れるくらい離してサークルの位置を決定。
部屋のドアも開く位置にしました。
今までの倍の広さです。一番大きなクールボードも置けます。

これまでは、サークル内はトイレ以外に失敗していることはなかったのですが、
模様替えして、一か所だけチッチの失敗がありました。
位置で覚えてるんですかね?・・でも、すぐに敷物を替えるとそれ以後は失敗していません。

それを考えると、リビングは広すぎてチッチの場所を覚えられないんですよね、きっと。
それでも、ちゃんと大人ワンコのトイレに入ってチッチ、ウンチをする子もいるし、
ちゃんとシートの上にチッチウンチの確率は増えて、それ以外での失敗は少なくなっています。
偉いですね〜〜〜。もう少しでトイレ(トイレシート)を完璧に認識できるでしょう。


ニキはまだ母性があり、時々パピーを転がしてはチッチを促す仕草をしています。
もうそんなことしても出ないのにね・・。

それに、おっぱいはあげたくないくせに、サークルに居るパピーの事は気になり、時々キュンキュン鳴いては確認させて下さい!とサークルの前に行きます。
入りたそうにしているので、上から入れると、寄ってくるパピー達を怒りまくっています。
大きくなっちゃって、一人前になるのが淋しいのかもしれません。
ニキ、可愛いです。


ご近所散歩に行きました。今日もエリナが居て夜は出かけるようなので昼間はライルは我が家には来ていませんでした。

お散歩ね・・寝ている間に行くことになるので、寝ている間に日記を更新したくても出来ません。
他にも優先しなきゃいけないことがあるからね・・。

でも、早く書かないと書きたいことを忘れちゃうんだよね・・。

今回はノートにもとても細かく記録しています。
次回のため・・はもうないと決めているのにね・・(T_T)
2013年05月03日(金) No.129

5.03(金)-1バルコニー大好き

生後47日目

朝は必ず6時か、私が寝坊しても6時半には起きます。バーニのゴハンと薬があるからね。

パピーはその前から起きていることもあるようですが、騒いだりしていません。
静かに遊んでいる感じです。何しているのかな・なんて覗いたらもう大騒ぎになります。

起きてすぐ、7回目の大人ゴハンをあげ、すぐニキにおっぱいをあげさせます。
その後はもうリビングで遊びます。
1時間から1時間半遊ぶと眠たくなるのですが、8時に大人ゴハン、離乳食と決めたので、そのままあげたりすることも、
7時に一度サークルに寝かせてから8時にあげる。など、その日によって、仕事の都合などによっても違います。


パピー達はバルコニーに出ることを覚えたので、朝からバルコニーに出して〜〜〜!とキュンキュン鳴きます。
鳴いている時に出すといけないので、ちょっと気を逸らせて鳴かなくなったら窓を開けます。

ピーちゃん、オーちゃん、ミーくんはすぐに出ますが、意外にもアーくん、そしてキーくんはまだこの段差が怖いのでしょうね。
なにかタオルでも置いてあげないと出れません。


出ると元気に走り回ります。
そして、チッチもウンチもするし、イタズラもします。


隙間に置いてある人工芝を噛んだりするので、パパに仕切りを買って来てもらい設置しました。

隙間から生えている草は食べるし、もうやんちゃやお転婆です。
見ていて飽きませんけどね・・。


朝から暑くてハァハァしていました。
水の器を置いてあげると、バーニも一緒になって飲んでいました。
その点は我が家は仲良く出来るんだよね〜〜。
2013年05月03日(金) No.128

5.02(木)-2音の反応

生後46日目 
離乳食4回 鶏胸肉ミンチ500g・ベジエンザイム 各25g×4回
ミルク120ml×2回 ニキおっぱい1回朝のみ

音に対する反応ですが、今日はパピー達がリビングに居る時にフードプロセッサーを使ってみました。
しっかり観察しながらスイッチON!
パピー達はおもちゃで遊んでいたのですが、すぐにピーちゃんとオーちゃんがリビングテーブルの下に隠れました。
でもすぐにピーちゃんは出てきて音の鳴る方に向かってきました。
そこで一度終わりました。
終わるとオーちゃんも出てきました。

次にもう一度スイッチON!すると、今度はアーくんがビックリしてTVの前のクッションに逃げましたが、すかさずピーちゃんが「なに驚いてんのよ〜〜〜!」と言わんばかりに乗っかって遊び始めました。

掃除機はかけている時には見ていませんが、終わったからそっと見てみると同じ場所で寝ていました。

その他、音に関してはあまり気を使わずにしています。
一瞬起きるのですが、すぐにまた寝てしまうようです。
それよりも人の話し声の方が敏感です。声で起きると出して欲しくてキュンキュン鳴き始めます。
大人ワンコの鳴き声でも反応するかも?

ただ、どんな音にも怖がったり・・ということは無いようです。
バルコニーに出ていると車の音、救急車のサイレンも聞こえますが、あまり気にしていません。良かった♪


バルコニーに出るのは大好きなようで、初めて出した日はキーくん、ピーちゃん、ミーくんはチッチをしていました。
その後もきっとみんなチッチもウンチもしています。


寝起きのお顔〜〜〜。
この時がみんな一斉にお顔が上がり正面からの写真が撮れます。
この後は出して〜〜!の大騒ぎになるので、無理なんです。
ほんの一瞬を狙ったワンショットですよ〜〜♪


私の部屋も自由に入って遊んでいます。
大人ワンコのベッドも入ってはカリカリしたり寝ていたり。

ミーくんがへそ天に、それに寄り添うようにキーくんが寝ていました。
可愛いです〜〜(^o^)
2013年05月02日(木) No.127

5.02(木)-1トリミング・爪切り・バーニの事

生後46日目 パピー・・爪切り・お尻回り・目の周り・肉球トリミング


今日は朝から大人ワンコのトリミング〜〜。
リビングはパピー達の遊び場なので、私の仕事部屋に大きなビニールシートを敷いて、
そこにはパピー達は入れないようにしてやりました。
その間、パピー達の世話はエリナの担当です。

2か月ぶりだったので、短めにするとみんな別犬になった気がします(^_^;

そして出来ていなかったパピーの爪切りもやりました。
肉球の毛はバリカンで、目頭とお尻の周りの毛もカットしました。

爪切りはかなり暴れましたが、トリミングテーブルの上でやったことと、暴れた時に高く持ち上げて(ワキを持ってですよ)ダメ!と叱った後、不思議とみんな出来ました。
次回もこの方法でやってみましょう。

最近のバーニの事ですが、薬のあげ方を工夫したのが良いのか?
パピー達に刺激され、しっかりしなきゃ!と元気なのか?
軽い震えや、もちろん痙攣もなく、元気にしています。
散歩は軽めなのですが、ちゃんと歩いていて、アジリティのレッスンもいつも通りに走っています。

これから暑くなるので、ハァハァと呼吸が苦しそうにするのが気になりますが、
もともとが暑がりの子なので、気にしすぎないようにしましょう。

パピーとの関係ですが、あまり唸らなくなり、パピー達も遊んでいるとキャイン!と鳴きますが大げさに泣く子が居ないので
キャインと聞こえるとすっ飛んで行きますが、遊んでいるんだ・・とわかるとバーニは確認して戻ってきます。

パピー達もバーニの唸りには慣れたようで、唸っている時は近づかない。と少し離れたりします。
お互いに学習してくれて良かったです。

バーニも大きくなったパピー達は、やっと「犬」だと認めたのかな?

それにしてもバーニの唸りはさほど怖くはないようです。
ユウリが唸るとみんなすっ飛んで逃げることもありますよ。
でも、ユウリは手加減を知っているから大事には至りません。
2013年05月02日(木) No.126

5.01(水)紫苑ちゃん・シャンプー・ヒート

生後45日目

離乳食4回 鶏胸肉ミンチ500g・ベジエンザイム 各25g×4回
ミルク100ml×2回 ニキおっぱい1回朝のみ


大人ワンコは前回のシャンプー、トリミングは2月26.27日だったので約2か月が過ぎています。

ニキとユウリはそれほどでもないのですが、毛の多いバーニとライルはかなりボサボサですね・・・。

パピーの世話があり、まとまった時間が取れないので、エリナが手伝ってくれる時に・・と言うことで今日がシャンプー、明日がトリミングです。

散歩で広場で遊ぶ、シャンプー前の3ワンコとシャンプー後のバーニです。


午後から、紫苑ちゃんファミリーがパピー達に会いに来てくれました。
前回はまだリビングに出ていなかったので、紫苑ちゃん達とも会いませんでした。
今日は初めましてです。

我が家の子達は、さほど気にせずに混じっていました。
それも、紫苑ちゃん、蓮華ちゃんはパピーが跳びかかろうと、くっ付いて来ようと、まるで平気でした。
きっと小さなサイズのワンコは慣れているからですね。
それにしてもとても優しかったです。


パピー達のミルクタイム。
昨日までは個別であげていましたが、一つの器で一緒に顔を突っ込むことも必要なので、
一緒に飲めるように3つ器であげることにしました。

それに、離乳食は体重に関係なくほぼ同じ量をあげています。
ミルクを一緒に飲むことでたくさん飲む子と飲まない子が出てきます。
この時こそ、体重差が出ると思うので、それでOK!です。


顎乗せして寝ているのはキーくんです。
キーくんは眠くなったら自分でサークルに入ります。
そろそろ眠たいのかも?

5月半ばかな?と思っていたので、ほぼ予定通りユウリはヒートが始まりました。
その予定通りなのに、11日の競技会はエントリーしていました・・。
久保さんやアジ友に協力してもらい、走らせたいな・・。
今シーズンは、これが最後で次は秋だと思っているのでね。

今回から桃ちゃん宅へのお預けは少し早目にさせてもらおうと思っています。
前回、1月にバーニの発作が起きたのはニキのヒートの時でした。
バーニは経験はないのですが、やはり多少は興奮します。
今回はそうさせないように、早めにお願いします。
2013年05月01日(水) No.125

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41