<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年06月30日(日)
2013年06月30日(日)
2013年06月29日(土)
2013年06月29日(土)
2013年06月28日(金)
2013年06月27日(木)
2013年06月26日(水)
2013年06月25日(火)
2013年06月24日(月)
2013年06月23日(日)
2013年06月22日(土)
2013年06月21日(金)
2013年06月20日(木)
2013年06月19日(水)
2013年06月18日(火)
2013年06月17日(月)
2013年06月17日(月)
2013年06月16日(日)
2013年06月15日(土)
2013年06月14日(金)
2013年06月13日(木)
2013年06月12日(水)
2013年06月11日(火)
2013年06月10日(月)
2013年06月10日(月)
2013年06月09日(日)
2013年06月09日(日)
2013年06月08日(土)
2013年06月08日(土)
2013年06月07日(金)
2013年06月06日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
6.30(日)-2トリミング


散歩から帰り、やっとトリミングが出来ました。

サマーカット仕様で背中はしっかり短くしました。
毛が抜ける時のようで、プラッキングもしましたよ。・・背中中心ですが(^_^;

コーディとアーリィはお決まりの爪切り、肛門腺絞り、肉球の毛カットもやりました。


バーニ、伸び放題で暑かったね・・・。
しかもおじさんだね・・と言われたりしてたけど、すっきりして若返りました。


ニキはお顔の毛はあまり切らずに・・。
可愛いでしょ〜〜〜♪


ユウリも背中のクルクルの毛をプラッキングしてバリカンですっきりしました。
お顔の毛はやはり長めです。

さて、☆すくすくパピーにっき☆Part3 はこれで終了します。
今後は ♪ルンルン日記♪Part4 で楽しんでくださいね。

ニキの交配を決意し、その後、交配前も交配後も色んなことがありました。
交配した1月半ばから約5ヶ月半、出産・子育て、弟の事、バーニの病気の事などなど・・。

あまりにも沢山の出来事がありましたが、交配を決意し、難関を乗り越えました。
悲しい出来事も、ドキドキなことも、感動した事も全て本当に良かったと思います。

その間もその前からも、沢山の友人に支えられ、見守られ、応援して頂きました。
みなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

これからもユウリ・バーニ・ニキ・ライル・コーディ・アーリィをよろしくお願いします。
2013年06月30日(日) No.206

6.30(日)-1別々が良いかも?


タオルにフードを数粒入れて遊びました。
喧嘩の元なので、アーリィ達はサークルの中に入れてやりました。

軽く縛ってあげたのですが、どうしても外側から噛もうとします。
もっと順番に段階を経て教えなきゃダメでした・・・。
手抜きは禁物です(-_-;)


今日も雨なんて降りませんよ〜〜〜。しかも曇りで少し涼しい感じ・・。
ということで運動公園に散歩に行きました。

ライルが居ないので、ユウリ、ニキ、バーニを初めに散歩。
いつものグランドの横だと駐車場に日影がありません。
奥の駐車場だとグランドまでが遠い・・。
そこで良い場所を見つけました。このスペース・・ボール遊びするのには十分です。

バーニはクンクンマーキングで時々おやつのいつものパターンなので、十分です。

車で待機は鳴くだろうと思い、硬めのガムを買ってあげました。
杭ももう一本買いました。
一緒の場所に繋いでおいたら、何かあったら逃げ場もありませんからね。

どうしても一緒に散歩しないといけない時は2組に分かれて待たせることが出来るようにしました。


そしてアーリィ達だけの散歩をしました。
やはりこうじゃないと躾が出来ません。・・・2ワンコなので、それも難しいのですが・・。

拾い食いをするので、それを止めさせるのに怒っているとバーニが加勢してしまい、一緒になって怒ろうとするので危険なんですよ。

散歩の時間は11時のゴハンの後にすることにしたので、薬も十分に効いている時間だし、
30分くらいなので、問題なし!
その代り、家に置いてから順番は無理なので、必ず車移動してからです。
エンジンかけっぱなしは仕方ないですね。

2ワンコは比較的良い子に歩きます。
名前を呼ぶとアイコンタクトも出来ます。・・即、おやつです。
ロングリードで遊ばせるほどの時間は取らず、ひたすら歩く〜〜〜。
で、拾い食いしようとしたら、「アウト」で出し、出したらおやつ。
口に指を突っ込んで出させても意味あるかな?と思いつつ、そうしないと出さないし・・。
小石を咥えたりもするんだもんね・・。
しかも、出ないからしつこくしていると逆切れしたりするんですよ〜〜〜。
何とか頑張れねば!!!


コーディ、どう学習したのか?
バーニの前で耳を倒し、お腹を見せるようになりました。
アーリィがいつもやっているからかな?

手前はアーリィでいつものように近づいて口にチュ!までして転がります。
バーニはずっと唸っているんですよ・・感じ悪!!!!

そしてその横に居るのはコーディです。耳が倒れていますよね。

これからも何度かガゥっとされることはあるかもしれませんが、身体も大きくなるし、
コーディ達も色々と考えて上手くやって行ってくれると思います。

バーニは睨みを利かせている分、ライルとの争いは全くありません。
ライルはビビッてチッチも漏らすくらいで、バーニよりもニ回り位大きいのに、反撃しないから平和でいられます。

コーディ達もちゃんとわかってくれるようになりうまく立ち回ってくれるでしょう。
2013年06月30日(日) No.205

6.29(土)バーニの事

先日の体調不良は改善され、いつも通りの生活に戻りました。
変わったことと言えば、薬の服用内容です。

23日の血液検査で、肝臓、腎臓の数値も調べてもらっていました。
肝臓の数値GPTが「245」と通常の5倍、ALPが「957」で7倍でした。
しかし炎症の数値CRPが「0」だったので、明らかにステロイド服用の影響だとの事。

火曜日に東大に電話をしました。すると肝臓の薬「ウルソ」の服用を薦められ、
藤井先生に量を確認して飲ませることにしました。

それ以外に漢方薬で「紫根牡蠣湯」という腫瘍を小さくする漢方を飲ませていたのは止めて、
免疫力を高める「補中益気湯」を飲ませることに(6/22〜)
そして、肝臓の機能を高める漢方薬「菌蔯蒿湯」も飲ませることに(6/28〜)しました。

漢方薬はどちらも継続して飲ませていても問題ないとの事でしたが、
「菌蔯蒿湯」は2週間くらいして血液検査をして、数値が少し安定していれば、一時的にストップすることにしました。

漢方薬はアジ友の「ナチュラルケアファーマシー」さんのアドバイスで、こちらより購入しています。
http://www.3album.net/s/naturalcare-ph/

以下、服用内容を記録しておきます。

ウルソ錠50mg(肝機能改善)1日1錠 1/2錠×2回 6時、18時

ジアゾキジド25mg(低血糖処方薬)1日2カプセル 1カプセル×2回 8時、20時

プレドニン1mg(血糖値上昇)1日2錠 1/4錠×2回 6時、18時 3/4錠×2回 8時、20時

補中益気湯(免疫力向上)1日4錠 2錠×2回 8時、20時

茵蔯蒿湯(肝臓機能改善)1日2錠 1錠×2回 6時、18時

6時、18時
プレドニン 1/4錠
ウルソ錠  1/2錠
茵蔯蒿湯  1錠  

8時、20時
プレドニン  3/4錠
ジアゾキシド 1カプセル
補中益気湯  2錠

飲み残すことのないように、オブラートに包んであげることにしました。
2013年06月29日(土) No.207

6.29(土)エリナと散歩・トイレの事


昨日、トリミングの予定でしたが、土日は雨で金曜日は降らないと言う予報だったので、散歩に行きました。

しかし、今日も降らない予報になり、エリナは今日だったら一緒に散歩に行けると言うので、一緒に行きました。

曇り空だったので、河川敷グランドへ!

コーディはなるべく抱っこでした。足は腫れたりしませんでしたが、まだ少しビッコを引いています。

それでも、元気に走っていました。外では私が呼ぶと元気に走ってきます。


足を洗うのも2ワンコともとても良い子です。
ただ・・シャンプーの泡を舐めようとするのだけは勘弁してほしいです・・ニキも良くやるのですが・・・。

拭くのは最後です。みんなが終わるまではアーリィは拭いているタオルにじゃれたりしていますがちゃんと待っています。
拭くときは寝転んでしまう2ワンコです。ブラッシングも転がりながら・・します。

本当に良い子達です。

そうそう、トイレも数が少なくなりました。
私の部屋も初めに有ったトイレを少し広くしたら、ちゃんとそこでするようになり、
リビングはシートが置いてあったところでアーリィが2回ほどしたのですが、ラグを替えたらしなくなりました。

現在は、今までより増えているのは廊下のトイレだけです。
そのトイレはまだしっかり使っているので、もう少し置いたままにします。


明日、トリミングしますが、ライルだけ先に済ませました。
いつもリビングでやりますが、アーリィ達が毛で遊んだりするといけないので、ソファーとサークルで仕切りを作りました。


コーディは夜にはビッコを引かなくなっていました。
治って良かったです。バーニとの関係は犬たちに任せてと師匠は言うのですが、
バーニは本能的にやっていて、鳴けば鳴くほど攻撃体勢になるようなので、怪我をして体もそうですが、心も傷が残ったら、後悔しても遅いですよね。

散歩の方法もまた考えて、出来る限りみんな仲良くやって行ってもらうようにします。

バーニは仲間だとちゃんとわかっているはずです。
ちょとと度が過ぎるんだけど、教育しているつもりかもしれません!

こうやって兄弟は仲良くしてくれているので救われますが、ココもいずれ・・かも?・・要注意です。
2013年06月29日(土) No.204

6.28(金)柏の葉公園へ


行きたかった柏の葉公園に行きました。
コーディ達は車に乗る前はカートと抱っこバッグで行きました。
公園もコーディは半分は抱っこでした。まだ少しビッコを引いています。

駐車場に車を止め、エンジンは切らずにエアコンを点けっぱなしにして2回に分けて散歩することにしました。

出発前に11時のゴハンをあげたし、30分位ならバーニのお留守番も大丈夫でしょう。

ただ、散歩の組み合わせはあえて、バーニ、コーディ、アーリィの3ワンコと、ユウリ、ニキ、ライルの3ワンコ。
歩く組とボールで遊ぶ組です。

コーディ達はチッチが我慢できないかもしれないのとバーニは先でないとまたすねるので、先に歩く組からです。

途中、お客様から相談の電話が入って、集中して散歩が出来ませんでしたが、
30分強、取りあえず問題なく終了。


次はすぐそばの広場に行き、すぐにボール遊び。
30分くらい遊び、車に戻りました。


夜、おもちゃで遊んでいまいましたが、コーディはバーニの傍でも遊べました。

私がコーちゃん、おいで♪と呼ぶと必ずバーニが来るので、その時は警戒してフリーズしたり、リビングのテーブルに隠れてしまいます。
バーニはそんなよわっちいコーディが余計に嫌なのだと思います。


それに引き替え、アーリィは怒られてもバーニの傍に寄って行ってはお腹を見せます。
そんなアーリィの事は目に付けていない・・という感じです。

バーニがおもちゃで遊んでいると、それをゆっくりと横取りしたりします。
この紐のおもちゃはバーニがクチャクチャしていたのに、いつの間にかアーリィが咥えていました。

一度でもバーニに歯向かうと、きっとバーニは攻撃したりしなくなると思うのです。
バーニは実は自分がよわっちいんですよね。
2013年06月28日(金) No.203

6.27(木)コーディ負傷


今日は運動公園に散歩に行きました。

その前にホームセンターに寄りで短めの杭を買いました。
その際に抱っこバックにコーディを入れて店内に連れて行きました。
とても大人しく入っていて良い子でしたよ。


公園に到着、絡まりながらも広場を抜け、グランドまでの道をちゃんと歩く6ワンコでした。
コーディ達はちゃんとチッチも出来て良い子でしたよ〜〜。

グランドの外周を歩きました。ユウリとバーニだけリードを外していました。
すると、ノーリードのシーズーが吠えながら近づいてきました。

ユウリもバーニも私の傍から離れることなく、ニキやライルも吠えることもしなかったのですが、
私は危ない!と警戒してその子を見ていると足元でコーディがギャンギャン鳴き始めました。

慌ててしゃがんでバーニを引き離しました。
きっとコーディがバーニにぶつかったりしたのでしょうね・・・。

バーニは本能的にやってしまうようなので、その時に怒っても口をガクガクアウアウさせて興奮したままになります。

コーディは抱き上げてもしばらく鳴いていました。

出発の際に車に乗る時もちょっとだけバーニが怒ったようで・・その時もコーディでしたが、ほんの少しだけ鳴いただけでした。
しかし、ハウスに入れず膝に乗せて行きました。
ホームセンターにも連れて行ったりしたので、もしかしてバーニは焼きもちも焼いていたのかもしれません。

その後、いつもの場所まで行き、水を飲ませようと思ったら持ってくるのを忘れていました。

杭を差し、そこに6ワンコを繋いですぐそばの水道から器に入れて来てあげました。
仲良くみんなで顔を突っ込んで飲みました。
コーディはバーニを気にしていましたが、バーニは普通です。

その後、半分ずつボールで遊ぼうと思ってコーディを歩かせてみると左前脚を思いっきりあげてビッコを引き歩いていました。

良く見ると歯が当たったようで、少し赤くなっていました。

即、病院に行きました。
念のため、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。
薬を飲ませるほどではないので、数日は安静にしている様にと言われました。

行ったのは15時過ぎだったのですが、私は目の前に蚊が飛んでいて顔に止まったと思い叩いたら、
差された上にサングラスが折れてしまいました・・さんざんでした・・(T_T)


念のため、我が家にある軽めの抗生剤と消炎剤を飲ませました。

しかし、コーディは強くなったと思います。
以前なら、絶対にバーニの傍も歩けなかったのですが、気にしながらもすれ違ったり、怖がる様子はありません。
おもちゃでも遊んでいますし・・。少し大人しいけどね。

おやつをもらう時はバーニも顔に足が当たろうと全く気にせず、おやつに集中しています。

本来なら、コーディとアーリィ組と大人組で散歩すればいいのですが、なにせバーニは目が離せないし、バーニだけ2回行くわけにもいきません!

なんとか方法を考えねば・・・コーディの心の傷が気になります。
2013年06月27日(木) No.202

6.26(水)初めてのシャンプー・ワンツー


アーリィ・・この30cmある高さの柵を簡単に跳び越えられる様になりました(-_-;)
この柵は冷蔵庫の前にもありますが、そこもです。

玄関の柵は、ドアを開けた時に出ないように・・よりも靴をイタズラしないようにです。
私の靴の紐をガジガジしますからね・・。

良い方法は思いついています♪準備しましょ〜〜。後日、公開?出来るように♪


バルコニーのウッドデッキやテーブルの脚・・「木」を齧るのは大好きです。
そこで、おもちゃの「木」を与えることにしました。
「木」なので、尖ったまま噛み千切ったりして飲み込んだら大変です。
そこで、とっても良いものを見つけました。
やっぱり「ペットステージ」のおもちゃです。
天然の木をチップにして固めてあるので、ガジガジに噛むと細かく砕けます。
食べて良いものではないけど、悪いものでもないようです。

それはもう、大好評!!!取り合って齧っています。
あまりにも長々と齧っているので、時間決めてあげることにしました。

・・・まぁ、だからと言ってウッドデッキを齧らなくなったわけではないですけどね(^_^;


さて、大人ワンコは2か月近くシャンプーしていません。5月1日にシャンプー3日にトリミングでしたからね。
それで、みんなボッサボサだし・・。

やっとまとまった時間が取れる日、エリナが手伝ってくれる日が出来たので、今日はシャンプー、金曜日にトリミングの予定です。

そしてアーリィ達も初めてのシャンプーです。
今回の子達はお迎えの時にはシャンプーをしませんでした。

アーリィ達は初めての水は足を洗う時でした。その際はそれほど嫌がりませんでした。
しかし、シャンプーとなると全身だし、顔もだもんね〜〜。どうなるかな?と気にしていましたが、
コーディは流す時にキューンと鳴いてフリーズしてしまいました。
エリナが拭く時も、コーちゃん、なんか変!と言うくらいでした。

アーリィは嫌がりもせず、フリーズするわけでもなく・・。
何か普通〜〜〜で良かった♪

ただ、ドライヤーの時はどちらも嫌がって・・というかトリミングテーブルの上をウロウロ・・。
片手で押えながら手櫛の動き、片手はドライヤーでした。


コーディはワンツーを覚えましたよ〜〜。
ゴハンの後、間に合わないとサークルでするのですが、しない時は一緒にリビングまで来て、
コーちゃん、ワンツーして!とトイレに誘導。するとちゃんと出来ます♪

アーリィは教え方を失敗しました。
トイレでチッチしているとワンツーと声をかけ、出来るとすぐにおやつをあげていました。
それで「ワンツー=おやつ」とそっちを先に覚えたらしく、ワンツーと言い始めるとおやつですね〜〜!としようとしていたチッチも止めてしまい、
違うよ!と言っていると、別のシートに行ってやってしまっていました。

でも、コーディほど完璧ではありませんが、ほぼ出来るようになりました♪

この動画・・コーディは慌ててやっているのでなんだか中途半端な動きになってしまいました・・。

2013年06月26日(水) No.201

6.25(火)アジ練・体重測定


今日のレッスンから6:30スタートになりました。
少し早めに行って、フィールドで遊ばせてもらいます。
仲良く並んで写真が撮れました♪

今日かニキもライルたちと同じコースを練習することにしました。
スタートのマテはバッチリ出来ています。
師匠の事は時々?少しだけ?気にすることもありますが、全体的にはちゃんと走れています。
ただ、まだイマイチスピードはありませんね・・。
クンクンしたり・・の時もありますし、途中から早くなったり・・ムラがあるかも?

曇り空でしたが、日が差さすとやっぱり暑かったですね。
まだまだ真夏の暑さはないですが・・。

バーニは走りませんでした。用心のためお休みです。
ただ、毎回ですが、来て一番のライルのレッスン中は車で吠えるのを防ぐため、一緒にフィールドに居ます。
検分の時は解放、ライルたちが走る時は繋いで・・・。
病気になってからは毎回の事ですけどね(^_^;

その後はいつもバーニたちのシニアクラス。
それが終わると車で待たせますが、今日はやっぱり少し静かだったかも?
来週はまた練習しようね♪


レッスンは10時終了しました。11時のゴハンをあげて帰りたいので、少し遊びまいた。

えんくんのおもちゃ〜〜お借りしました。アーリィ達は喜んで引っ張りっこで遊びました。

アーリィ達はボールにはイマイチ興味がないようです。
ニキはこの頃はすでにボールをレトリーブして遊んでいましたからね〜〜。
きっかけはエリナが廊下で遊んでからです。
ユウリがやっているのを見て真似したのかもしれませんね。


全員、体重測定してみました。
アーリィ達は体重計に乗るの大好きです。だって測る時にアイコンタクトすればおやつがもらえますからね♪

ユウリたちの体重は以前の体重をいつ測ったのか?
検索しても見つかったのは1月でした。ニキも交配前なので、それを参考にしましょう。

ユウリ----6.05kg→6.15kg→6.10kg→6.35kg
バーニ----5.95kg→6.05kg→5.95kg→5.88kg
ニキ------6.05kg→6.25kg→6.05kg→6.19kg
ライル----6.85kg→6.85kg→6.85kg→7.25kg

アーリイ達は産まれた時、30日目、60日目、今日(100日目)
コーディ----175g→1.15kg→1.91kg→3.22kg
アーリィ----205g→1.27kg→2.13kg→3.53kg
差が300g位ですね。

バーニは先日の体調不良もあり、体重は減っています。
しかし・・ユウリたちの体重増加にはびっくり!
それもそのはずです。アーリィ達の躾の際にあげるおやつはちゃっかり一緒にもらってますからね・・ってあげているんですけどね。

それで、来月からユウリ、ニキ、ライルのゴハンは20g減量する事にしました!


ミルクの後、お互いの口をペロペロします。
お前の口・・美味しいなぁ〜〜みたいな(^_^;
小さい頃からずっとやっていますからね。このままずっとこんな感じでお願いしますよ〜〜(^_^;
2013年06月25日(火) No.200

6.24(月)河川敷グランドへ


バーニのその後ですが、食欲はあり、嘔吐、下痢もありません。
昨日はとても大人しくしていました。今日は半分くらい元気が戻った感じです。
散歩には行かない方が良いと思いましたが、あまり歩かなくて良いように河川敷グランドへ行きました。
グランドから車に戻るまでは抱っこバックに入れて行きました。

草も食べないように注意して、途中、少しだけペグに繋いでいました。

そして久しぶりに新三郷ららぽーとへお買い物へ〜〜〜。
今年に入ってから初めて?かな?
1時間弱、車にはエンジンをかけエアコンを入れてお留守番させました。
みんな良い子に寝ていたはずです。


コーディ、アーリィはロングリード1本の両端につけて遊ばせました。
水入れを咥えて楽しそうに走るコーディです。

アーリィも元気に走り、呼ぶとちゃんと戻ってきます。
おやつをもらうために来るのですけどね・・。


コーディです。


アーリィです。

拾い食いにだけ注意すれば、なんとなぁ〜〜くみんなとちゃんと歩けています(^o^)
チッチはしています。ウンチはまだ散歩中には無理だけど、広場なんかだと出来ていました。

河川敷グランドは広くて綺麗だし、遊ぶのには良いのですが、これからの季節は暑くて無理ですね。
秋になればまたたくさん来ることにしましょう。
2013年06月24日(月) No.199

6.23(日)バーニの体調不良・爪切り


昨晩の20時のゴハンの後、ちょうどエリナがライルのゴハンを取りに来てた時、
バーニが食べたばかりのゴハンとおそらく18時・・15時のゴハンも?かも・・。
そのくらいの量の物を吐きました。

えぇ〜〜、また?とガックリしました。
元気がないわけではなく、食欲はあるので、その後もコーディ達のご褒美には反応して欲しがり、1時のゴハンもガツガツ食べました。
絶食すれば治りが早いのですが、バーニはそれが出来ません。

これで、3回目なので明日は午前中に病院へ行かなくては、午後は休診です。
私は午前中は仕事が入っていて、ギリギリ間に合わないかも?と思い、エリナにお願いしました。
目の前で吐いたのを見ていたので、行ってくれることになり任せました。

すると6時のゴハンの後、また吐いてしまいました。1時の分半分くらいしか消化していません。

そして、8時のゴハンは食べ、吐いていませんでした。

血液検査をしてもらうようにお願いしてたら、血糖値を測ってくれていて、89と良好。
取りあえず吐き気止めを飲ませて様子見しましょうとの事。
病院から帰るとちょうど11時だったので薬とともにゴハンをあげると、またすべて吐いてしまいました。

吐き気止めも吐いたので、30分後に少量のゴハンに薬を混ぜましたが、また吐きました。

これはもう、吐き気止めの注射(セレニア)と点滴が必要だと思い、診療時間を過ぎていましたが、やってくれました。

2時間くらいすると吐き気止めは効いているので、15時のゴハンからまたあげることにしました。
それは吐きませんでしたが、ウンチが半分は下痢でした。
そしてその後は、ぐっすり眠っていました。
薬も効いて、落ち着いていました。


バーニがぐっすり寝ている間にたっぷり一緒に遊びました。
普段、引っ張りっこなんてしているとすぐにバーニが傍まで来るので、止めてしまうこともあるのです。

これはアーリィですが、コーディとも引っ張りっこをして、「アウト」で離す練習をしました。


ユウリとボールで遊んでいるとアーリィが来てボールをチョウダイ!のポーズ・・転がっていました。
可愛いです♪


そしてニキとも遊びました。バーニはグッスリ寝ていたので、4ワンコはリラックスしていました。

コーディ達は爪切り、肉球の毛カット、肛門腺絞りしました。1週間に一度は必須です。
前足の爪は全部真っ黒!後ろ足は上の方だけですが真っ黒!これはウエスティにとってはとっても良いことなんだけど、
爪切りは不便ですよ〜〜〜(-_-;)

アーリィは鳴きながらも前足はへそ天で爪切り、コーディは鳴きながら少し抵抗しましたが、どちらも比較的・・良い子でした。

トイレ事情ですが、今のところシート以外ではしていません。偉いですよ〜〜〜。
洗濯物もほとんどありません。サークルの中でも完璧です!

トイレの場所は何となく決まっているので、狭くしたりして対応していますが、
全くなくしてしまっている場所もあります。
大人トイレでもちゃんとチッチしているし・・最終的には今まで通りの仕事部屋、リビングのトイレの2か所にしたいんですけどね。
2013年06月23日(日) No.198

6.22(土)お散歩デビュー


朝から元気〜〜。
ニキとサークルの中に入って3ワンコで遊んでいます。
みんなが巣立ってからは3ワンコで遊ぶことがとても多くなりました。
ニキはマジで怒ることもありますが、本当に良く遊んであげています。


さて〜〜、今日はコーディ達のお散歩デビューです♪
エリナはライルとお留守番するとの事、では、私一人で行くしかないね・・。

初めて歩く場所はニキ達と同じで柏の葉公園にしようと思いました。
玄関を出て、初めてカートにも乗せました。
しかしアーリィは凹んでいるカバーの所からジャンプして出れるんですよね・・(T_T)

まぁ、とりあえず記念撮影は出来ました!っと。


いつもの運動公園を通り過ぎおおかたの森SCまで来ると進行方向の空は暗くなってきてポツポツと雨が降り始め・・と数十秒でどっしゃぶりの雨に。

雨が止んでも散歩は無理!!!とUターンしました。
運動公園まではほんの1km位なのに、雨は降った跡もありません!

では、運動公園で・・。といつものコースで広場には行かずに歩き、グランド脇のいつもの場所へ向かいました。

途中、テニスコートに居る人が気になったようで、兄弟でテニスコートにくぎ付?でした。

コーディのリードは首輪と同じ黄緑色ですが、まだ出来上がっていないので、とりあえずネイビーで!


その場所へ向かっていると、ニキがキュンキュン鳴いて急ぎます。
その先にはミントくんとメイトくんが居ました。
Saoriちゃんもメイトくんのお散歩デビューに来ていたのですね。

ニキ、ユウリ、ライルはボールで遊んでもらいました。
私はコーディ達が拾い食いしないように見ているのが精いっぱい!
歩いている途中も、子犬らしく?なんでも口に入れちゃってました(T_T)

何とか5ワンコ一緒に散歩は出来ました♪

帰ってからはみんな一緒に足を洗いました。
コーディ達はブラッシングも良い子にやらせてくれました、習慣にしましょうね♪

2013年06月22日(土) No.197

6.21(金)模様替え


今日も一日雨でした。
散歩には行けなかったけど、日記の更新が進みました♪
これまでにやれなかったことは、今月中に済ませたいと思っています。

サークルを小さくしたり、無くしていくことを考え早くやりたいと思いつつ、
どんなふうにするか考えもまとまっていませんでした。
それにまだまだフリーにしたまま私だけ部屋にこもって作業するわけにはいきません。

色々と考えた結果、まとまりました♪
そうなるとせっかちな性格なので、早くやってしまいたい!
夕方なのに、コーディ達が眠たそうになってきたので、クレートトレーニングを兼ねて、
仕事部屋にハウスを置いて入れておくことにしました。
その間、眠たい時間だったのでしょう、とても大人しくしていてくれ、私は模様替え〜〜♪


秋になり体系も大人ワンコに近くなり、目を離してもトラブルがないようになるまでサークルは広いままにすることにしました。

使いやすいようにベッドの頭の位置に合せ壁側に移動。周りのタオルは外しました。

ベッド側は大人ワンコがジャンプすれば入れるので、防ぐためにガードを付けました。

サークルにジャンプすると形が変形するので、通路には棚?を置き、大人ワンコも乗れません。
手前にはコーディ達がベッドに行けないようにする目的も兼ねてケースを置きました。
ただし、これは大人ワンコは乗り越えられる高さにしました。

サークルの中にはハウスも入れました。
クレートトレーニングもここで出来ます。
そしてゴハンの前は「ハウス」とコマンドを言って入れて待機させます
そうするとピョンピョン跳ぶものやれなくなります。膝の為にピョンピョンは禁止です!

クールボードは大きいものを1枚、トイレは位置を変えないようにしたので右手前のままです。

私は少しでも家を離れる時、夜寝る時はサークルに入れ、廊下のゲートも閉めます。
ゲートは閉めておかないと、無理やりにでも、ベッドや置いた物の上からは入れるからね・・。


ゴハンはバーニのゴハン7回に合わせ、3回はゴハン、4回はミルクをあげることにしました。

ハウスに入れて待機させるときは、ギャンギャン鳴いています(-_-;)
止めさせようとしても、今のところちょっと無理・・。いろいろとやっていますが・・。

ゴハンの時はマットを敷いて「スワレ」「マテ」名前を呼んでアイコンタクトして、「ヨシ」でふたを開けてあげます。

ミルクの時はハウスの中に入れてあげて飲ませます。
これで、ハウスも好きになってくれるでしょう♪


ソファーの下には座布団を置きました。ソファーに乗り易くするためです。
乗るな!と躾するのは無理だし、大人ワンコになったら、ソファーで寝るだろうし。

ソファーOK!なら膝の為にも何度もピョンピョンして乗るよりも一度で乗れた方が良いでしょ〜♪

ちなみに、この座布団、コーディがとっても気に入っていて、ここでよく寝ていますよ(^-^)
今日はくっ付いて寝ていました・・仲良しだね〜〜♪
2013年06月21日(金) No.196

6.20(木)淋しく、静かになりました


昨日、じゃすみんちゃんが帰ってからは、コーディ達は起きている間はほぼフリーでした。

バーニの行動には要注意していますが、時間に余裕が出来てきました。
日記の更新も進みましたよ〜〜。
でも、やっぱり淋しいね・・。
そして2頭だと比較的静かです。ガウガウと激しく遊んでいるとバーニが近寄って行くので、そこで止めたりします。

ニキともすごくよく遊びます。ユウリはバーニとも、ニキともあまり遊ばなかったので、何だか新鮮♪
ニキもまだまだ幼いのかな?

これまで、コーディ達はメリハリのある生活をさせていたので、寝る時間、遊ぶ時間がキッチリと区別がついているようです。

なので、リビングや仕事部屋で遊んでいる時は思いっきり遊んでいます。
時々、リビングでうたた寝していますが、
眠たくなったら自分からサークルに入り寝ていました。
習慣ってやっぱり凄いし、コーディ達、偉いわ〜〜。


コーディ
3月18日月曜日17:35、3番目のオレンジちゃんが生まれてから2時間15分後・・・長かった・・・
4番目に175gと一番小さく産まれた次男でリボンは黄緑色でした。

小さく生まれたのに、体重増加は一番多く、ぐんぐん大きくなりました。
何事も一瞬考えてから行動する子で、ちゃんと周りを見る子でした。
大丈夫だとわかるとGO!が出来る子です。

覚えるのも早い分、バーニに何度かやられてからはバーニの事は怖い存在になったようで、
いつもバーニを気にしています。

体型はガッチリで背中は短くスクエアで、顔は男の子顏です。カッコイイかも♪

血統書の名前はジュディの名前を付けることにしました。
ジュディとは同じではないけど、名前を残しておきたいと思ったことと、またアジリティー会場でジュディの名前が呼ばれることで
ジュディも喜んでくれるような気がします。
BIG TIME (ビッグ タイム)です。名前もジュディの「ディ」が入っているしね。
でも、色は先日も書いたように黄緑色にしました。
師匠がこだわったのはすべてジュディと同じにして欲しかったからのようです。
色はアーリィに引き継がせましょ〜よ♪

アーリィ
3月18日月曜日12:10、第一子目205gで産まれた長男でリボンは青色でした。
他の子とは10〜30gしか違わないのにとても大きく見えました。
そして小さい子との体重差はどんどん増えて行きました。
おっぱいを飲むのがとっても上手だったのですね。

立つようになったころから尻尾はクルンと丸くなって頭方向を向きいかにも気が強そう!
なのにお顔は女の子顏で可愛い♪

ちょっと慎重なところもあるけど、なぜかどの方にも人気でした。
私も、子犬らしい子で、可愛くてたまらなくなり、そんなライルのような子は
今まで我が家には居なかったから、手放せなくなったのです。

コーディとはちょっと違うタイプだと思います。
バーニの事が大好きでバーニの前ではお腹を見せる・・何度か偶然にもやられてしまった時は1日くらいは近寄らないけど、
やっぱり好きなのか?それほど怖くはないようで、コーディとは違い、またお腹を見せに行く・・本当に可愛いやつです。

血統書の名前は、BIG ACTION (ビッグ アクション)にしました。
ジュディの「BIG」とバーニの「ACTION」を繋げました。そして色は黄色です。

そしてこの兄弟、仲良しで良く遊んでいます。
これから男の子同士、ちょっと変わっていくかもしれないけど、仲良くしてくれることを祈ります。

幸い・・今のところ、どちらも私にはあまり関心がなく?焼きもちを焼くなんてこともないのです。
ちょっと淋しいんだけどね・・(T_T)

ちなみに、それぞれの血統書名ですが、飼い主さんに考えてもらいました。

椿ちゃんは椿の学名が Camellia japonica だということで、ピンクちゃんだったことの記念にpink Camellia(ピンク・カメリア)です。

じゃすみんちゃんは ORANGE JESSAMINE (オレンジ ジャスミン)です。
そういう植物があったそうですよ。

メイトくんは filo rosso meit(フィロ ロッソ メイト)意味はイタリア語で”赤い糸”だそうです。

それぞれいろんな思いが込められた素敵な名前ですよね。


さて、バーニですが、昨日の朝の嘔吐以降は、嘔吐も下痢もありません。
ちょっとした夏バテだったのかもしれませんね。それで胃腸が弱っていたのかな?

今日も一日雨で散歩にも行けませんでしたね。
2013年06月20日(木) No.193

6.19(水)じゃすみんちゃんお迎え

生後94日目

離乳食4回 牛肉・野菜・ベジエンザイム 各ワンコ90g、50g、90g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各25g
ミルク120ml×2回 


じゃすみん
3月18日月曜日14:20、3番目に195gで産まれた次女でリボンはオレンジでした。

ちょっと慎重で、まずは考えてから、そして一呼吸おいて行動する子でした。
骨格もしっかりしていてお尻が大きく、胸の幅もありボディーバランスが良く繁殖には向いているとブリーダーさんのお勧めでした。

ちゃんと考えることが出来るので、マテもアイコンタクトも覚えるのが早かった。
ライルの事が大好きで、パパの事が大好きで、2ヶ月くらいまではライルとパパには思いっきり尻尾を振って転がってスキスキしていました。
その後は私にも尻尾を振るようになり、バーニにも、ユウリにもお腹を見せるようになり、
物怖じもしなくなり、気が強い一面もみれるようになりました。
愛想も良く、兄妹とも良く遊び、なかでもアーリィとは一番仲良しだったかも?

今日はchicaさん、旦那様と一緒にじゃすみんちゃんをお迎えに来てくれました。
ばじるくんは家で待ってくれています。
去勢した男の子ワンコが好きなじゃすみん、ばじるくんとはきっと上手くいくと思います。

我が家での最後のゴハン、ちゃんと待ってくれてアイコンタクト中♪


3頭の記念写真を撮りました。
コーディ達、広いサークルがもっと広く感じるだろうね。


駐車場までお見送り〜〜。
我が家で使っている物と同じハウスを購入されました。
じゃすみんはこのハウス(クレート)だとトレーニングの時も静かだったので、大丈夫でしょう。

見送りに行く前にコーディとアーリィをリビングのサークルに入れて行きました。
戻ってから開けてあげると一目散に廊下へ行きました。
そしてコーディは仕事部屋の入り口に、アーリィはサークルの入り口に、それぞれ立っていました。

きっとじゃすみんを探していたのです。それを見た瞬間、涙が止まらなくなりました。

巣立っていく子は新しい場所、新しい家族と一緒なので、興味津々、淋しいと思っている暇はないはず。
我が家の子達は次々に居なくなるので、淋しさが湧いてきます。
だって、いつもと違う日が来るんだもんね。
私だけではなく、ニキも兄妹も・・でも、ユウリやバーニ、ライルはホッとしているかな(苦笑)

さて、バーニですが、今朝4時にまた胃の中にあるもの全部を吐きました。
パパがリビングで寝てしまっていたので、気が付いて呼ばれ、すぐに処分できました。
絶食絶水にするわけにはいかないので、いつも通りにゴハンをあげました。
その後は食欲もあり、排泄、排便も問題なしでした。
今度の原因は、暑さや湿度だったのかもしれません。
昨日はアジ練だったし、昨夜はものすごく蒸し暑かったので、夜中はいつも以上にハァハァと息が荒かったのです。
除湿機を購入しようと午前中に100満ボルトのTさんに連絡したけどお休みだったので、金曜日まで待つことに・・。
今日は一日、エアコンはドライ運転で寝る時もそうしていたいと思います。
2013年06月19日(水) No.192

6.18(火)アジ練

生後93日目

離乳食4回 牛肉・野菜・ベジエンザイム 各ワンコ90g、50g、90g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各25g
ミルク120ml×1回 


今日は同じ時間にレッスン開始でした。
少し早めに到着したので、フィールドとお散歩?
今日から首輪とリードも付けてみました。

メイトくんにも早速会いましたが、私の事は気にしていない(-_-;)
そうだよね、まだ半日しか離れていないから???ちょっとガックリ・・。

コーディ達ともちゃんとあいさつできました。


レッスンはいつもと変わらず〜〜。
バーニも元気に走りました。少し湿度が高かったのに元気で良かった♪

ニキはまだイマイチ・・です。筋肉が落ちているから・・と師匠。
少しずつ頑張って行きましょ!

リードの色、コーディはやはり黄緑色のリボンのイメージが離れず、師匠はなぜ黄色にしなかったんだ!と言っていましたが、
やっぱりコーディを黄緑色にして、アーリィは黄色にしました。
ジャスミンはラベンダーとの事でしたが、なかったので我が家ではピンクで♪

なぜ、コーディが黄色に!と言われたかの理由はまた今度・・。

帰って来て今日は足を洗いました。
初めての水ですね。今回の子達は巣立つ時にシャンプーをしなかったからね。
流れる水を飲んだり、水泡を気にして目で追ったり・・嫌がる様子はありませんでした。

洗う時も大人しく、そしてちゃんと拭かせてくれました。

これまでは抱っこをしてウエットティッシュで拭いていました。
初めての時は嫌がる子も居たのですが、その後はバルコニーで遊んだ後も拭いていたら、みんなちゃんと大人しく拭かせてくれるようになっていましたよ。


昨夜は感じませんでしたが、ニキは淋しがっているようです。
自分からサークルに入る!!と催促しました。
しばらく入っていました。・・・何気にママ・・ニキ・・です。

2013年06月18日(火) No.191

6.17-22回目のワクチン接種

生後92日目

離乳食4回 牛肉560g・野菜360g・ベジエンザイム 各90g、50g、90g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各25g
ミルク120ml×2回 


2回目のワクチン接種に行きました。

今日はメイトの巣立つ日です。ワクチンが終わったらSaoriちゃん宅へ帰ります。
我が家を出発する時からメイトはSaoriちゃんの車に乗り向かいました。

まずはメイトから診察です。
1回目の時と同じで診察台の上で少し怖がっていました。
Saoriちゃんが保定し、大人しく注射されました。
ピンボケしていたね・・ごめんね。

気になる膝蓋骨はしっかり入っているとの事、良かったです。
他も異常なし♪


次はジャスミン。
診察台でしっかり立ち、全く動じていません!大人しく注射も出来、膝蓋骨も問題なし〜〜♪

お耳の中も口の中もチェックで異常なし♪


次のコーディもしっかり立って、何ですか?と家とは違い強い感じ〜〜。
注射も大人しく出来ました。他は異常なし〜〜。
と膝蓋骨チェック!・・右の後ろ足・・???
完全に外れますよ・・と・・ショック!!!
普通の生活は問題なし、アジリティーは注意して観察しててください。との事でした。
あらあら(T_T)


最後にアーリィを診察台に乗せた途端、F先生の一言・・「おっ、この子、可愛いなぁ・・」と
ですよね(^o^)他の子よりもマズルの幅があって顔が丸く見えるからだと思います。
でも、そのアーリィはへっぴり腰・・家とは違い、コーディと反対でした。
ただ、注射は大人しくされました。
膝蓋骨・・この子はコーディほどではないけど、後ろ両足とも少し緩い。との事でした。
西田家に残る子がね・・。とF先生も失笑・・。これまたあらあら(T_T)

まぁ、バーニもライルも少し緩いと言われ続け、それでも問題なくアジリティーは続けているから、大丈夫でしょう♪

これでワクチン接種終了です。

フィラリアの薬を1ヶ月分頂いて帰ってきました。明日以降飲ませて下さいとの事。

金曜日までは雨の予報なので、お散歩デビューは今週末位から大丈夫ですか?の質問に、OK!が出ました。
週末が楽しみです♪
2013年06月17日(月) No.190

6.17(月)-1メイトくんお迎え

生後92日目

離乳食4回 牛肉560g・野菜360g・ベジエンザイム 各90g、50g、90g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各25g
ミルク120ml×2回 


メイト
3月18日月曜日17:05、一番最後に195g産まれた三男でリボンは黄色でした。

2番目に大きく生まれたのになかなか体重が増えませんでした。
おっぱいは優先的に飲ませていました。
離乳食を食べるようになってわかったのはきっとおっぱいを飲むのが上手じゃなかったからだと・・。
離乳食を食べるのも上手ではありませんでした。
でも、ゴハンの量はみんなと同じだったので、どんどん大きくなり、今日現在、女の子との差がほとんどなくなりました。

リビングで遊ぶようになってからは、なかなかサークルから出て来なかったり、
気が付くとサークルに戻って一人で寝ていたり、バーニの顔にパンチして、ガウッとやられ、その後も何度かやられて・・。

ちょっと弱い子かな?と思っていたら、ちゃんとお腹を見せれるようになっていたり、兄妹で遊ぶときも激しく遊べるようになったり・・。
少しずつ強い子になりました。

それでもクレートでもサークルの中でもとても静かに待てる子で手がかからない子だと思います。
そして、根っからのマイペースな子です。どんな大人ワンコになるか、とても楽しみです。
一番たくさん会えるからね、早速明日も会えるね♪

ワクチンが終わり、メイトくんはSaoriちゃんちの子になりました。
車のハウスに入って帰りました。

メイトくん、Saoriちゃんが拍子抜けするくらい、家にもすぐに慣れ、部屋中を遊びまわり、
ミントくん、ライトくん、ハートちゃんもすんなり受け入れてくれたようです。

・・そんなんですよね、我が家から巣立つ子は私がちょっとガックリするくらい
夜鳴きもせずにすんなりその家の子になってしまうんですよね・・複雑な気持ちです。


友人に、ニキ達の時も同じように乳歯入れとおもちゃを、生まれてすぐに5頭分プレゼントしてくれました。
ちゃんとリボンの色、5色の乳歯入れです。

これは我が家のコーディとアーリィの分です。
みんなお迎えの時にプレゼントしました。


朝のミルクタイム・・4頭一緒にミルクを飲む写真はこれが最後かな?

バーニのその後
17:30出発で動物病院へ向かいました。
バーニは変わらず元気なのですが、なかなかウンチが出ませんでした。
病院に向かう前と到着して待ち時間に散歩しました。
ウンチが出ました!少し柔らかかったけど・・。
でもこれで安心です。F先生もすこし様子を見ましょうとの事、血液検査も診察もしませんでした。
良かった♪
2013年06月17日(月) No.189

6.16(日)8ワンコの爪切り・体重

生後91日目

離乳食4回 牛肉560g・野菜360g・ベジエンザイム 各90g、50g、90g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各25g
ミルク120ml×2回 100ml×1回


午前中から8ワンコの爪切りです。
まずは大人ワンコから・・ブラッシングもして肉球の毛をカット、肛門腺絞りもしました。
かなり時間がかかりました。みんなもうトリミングをしなきゃいけないくらい伸びていますが、
やれるのは今月下旬です・・それまで少しでも綺麗にしておきましょ!

次はパピー達の爪切りです。
メイト、ジャスミンは無言で抵抗。
アーリィは立たせてやると少し抵抗してやれなかったので、お腹を上に転がしたら簡単に出来ました。なぜ〜〜?
トリミングテーブルの上でこんなに転がる子は居ないわよ・・。
コーディは少し鳴きました。アーリィのようにお腹は見せなかったのですが、比較的おとなしくいていました。
我慢できるようになったようです。

パピー達も同じ、爪切り、肛門腺絞り、肉球の毛カットでした。


メイトとアーリィ、仲良く並んで寝ていました。
体重差は約500g・・顔の大きさも違いますよね。


爪切りの後、みんな大人しく寝てしまいました。

久しぶりに体重を書いておきましょう。

アーリィ  205g→3,150g  
ジャスミン 195g→2,700g  
コーディ  175g→2,890g  
メイト   195g→2,680g  

85日目の比較(我が家に居た子だけですが・・)
アーリィ  205g→2,980g  ライル 2,930g  
ジャスミン 195g→2,490g  すみれ 2,630g
コーディ  175g→2,700g  バーニ 2,570g アル 2,560g 
メイト   195g→2,500g  ニキ  2,490g  

バルコニーの日よけですが、父が今年は朝顔とゴーヤを植えることにしようと言うので、そうしました。
いつもGW前後でしたが、そんなに急がなくても大丈夫!と父がやってくれたのは5月の終わりでした。

ゴーヤも朝顔も弦が伸びているのですが、一向に網を付けてくれる気配は無し。
電話をしたら、風邪ひいていた。との事、無理も言えず、待つことにしました。

さて、今日も元気に散歩が出来たバーニですが、今朝、6時のゴハンに1/4のステロイド、漢方薬を飲んだ直後に吐いてしまいました。
おそらく1時に食べたゴハンも全部出たようです。

その後、8時にはいつも通りに食べ、11時に1/4のステロイドもあげました。
全く元気がないわけではないけど、チッチの量が少ないと思いました。
その後は何も変わりなく過ごしました。

しかし、午後になって下痢をしました。
日曜日なので病院は休診です。少し様子を見ることに・・。
その後、吐いたり下痢はなく、食欲もあり、多少元気がないかな?とは思いましたが、大きな変化はありませんでした。

今回の体調不良は、何となく原因は肉にあると思いました。
朝は吐いたのは肉ではなく、もしかしたら、マーキングベルトのゴムが緩み、ちょっと絞めたのできつすぎたのかな?と思い、
下痢は、冷凍していたのだけど、牛肉が1か月前の物だったから?(大人ワンコだけ)
それはユウリのウンチも少し軟らかかったから・・そう思ったのです。
それで、夕方の肉は火を通しました。
その後はまだウンチは出ていません。

明日はパピー達のワクチン接種なので、その際に血液検査をしてもらおうかな?
2013年06月16日(日) No.188

6.15(土)アーリィ・・ちょっと回復

生後90日目

離乳食4回 豚肉560g・野菜320g・ベジエンザイム 各80g、50g、90g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各25g
ミルク130ml×2回


今日は運動公園にお散歩に行きました。
最近は11時のゴハンの後はスタッフがパピー達のお世話をしてくれるので、少しだけ時間に余裕が出来ました♪


コーディもジャスミンもソファーに乗れるようになりました。
何度もジャンプしてタイミングよく乗れるという感じですが・・。
仲良くベッドに居ました。


メイトもみんな好きなラム骨です。
これってバーニ達もニキ達も大好きでした。
でも、ジュディとユウリはカミカミしないんだよね・・。
歯磨きになるのにね〜。


私が洗濯物のタイルを畳んでいるとアーリィがソファーの座布団の上に乗ってきました。
そこで寝ていると、僕も!とバーニが乗ってきました。
アーリィは逃げることなく一緒に寝ていました。アーリィは少し回復したようです(^o^)


この動画撮りたかったんです。
ジャスミンはライルの事が大好きで、朝、エリナの家から連れてくると大喜びです。
ライルは止めてくれ〜〜!と唸っているようです。

そこへアーリィが来ました。バーニが傍に居てバーニにお腹を見せれるようになりました。
こうなればバーニは攻撃できませんよね・・理由もないし・・。

でも、コーディはテーブルに避難していまし、アーリィはニキが居るソファーへ行って横になってしまいました。

あまりにもライルが唸っているのでバーニがライルに唸り始め、トラブル回避のため、ビデをは中止〜〜、バーニを他の部屋に連れて行きました〜〜。
2013年06月15日(土) No.187

6.14(金)ジャスミンも・・

生後89日目

離乳食4回 豚肉560g
魚350g・豆腐170g・野菜320g・ベジエンザイム 各80g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク120ml×2回


ソファーの背もたれ・・ジャスミンも登れるようになりました。
ソファーの上に大きな座布団があるから・・というのもありますけどね。
それは無くしてしまうと大人ワンコが寝れなくなるからね。

それで、乗ってもラックに行けないように、落っこちないようにまたまたこれ、ワイヤーラックが大活躍しています。
枚数が足りなくて思うように出来なかったのですが、この写真を撮ってしばらくするとまたラックに乗っていました。

奥に落ちないようにと置いたもワイヤラックをつたって入ったり、手前のスペースからも行けていました。
また買って来れるまで何かでガードしなくては!


クレートトレーニング、9:45〜11:00にスタッフのSさんが来るまではジャスミンとメイトでした。
ジャスミンは布のクレートでしたが、ずっとキュンキュン鳴いていました。
メイトは本当に良い子です。静かに寝ていました。

13:30から14:30まではアーリィとコーディでした。
このハウスだと初めから静かで鳴きません。・・・眠かったから?すぐに寝てしまい、私は買い物に行ったのですが、帰ってくると少しキュンキュン鳴いていました。

17:00から18:30まではコーディとジャスミン、このハウスだとジャスミンも鳴きません。
写真を撮りに行くと舌がペロンを出たお顔が撮れました。


みんなで遊んでいるとバーニが起きて傍に行きました。
アーリィとコーディはさーーっとテーブルに行ってしまいました。
ジャスミンは大人ワンコにはすぐにお腹を見せ、ライルにはいつも唸られているので、平気です。
そして最近はメイトも上手にお腹を見せるようになりました。
昼間、またも偶然にバーニにぶつかりやられたのに、全く平気です。
メイトは強くなりました(^o^)

アーリィとコーディ・・これから一緒に暮らすのに・・・大丈夫かぁ〜〜〜?


カメラを三脚でセットしていました。テーブルの下に隠れるのが撮れました。
遊んでいてギャン!と聞こえるとすぐにバーニが来ます。
アーリィとコーディはテーブルに下に隠れました。
ジャスミンはバーニが唸っても顔にパンチしたりしています。
バーニはそんな子は大丈夫?女の子だから?
バーニは弱々しい子が許せないようです。まだお腹を見せたりして服従する子は許せるようですが、
逃げてしまったり鳴いたりする子が許せないのですね。

コーディ達が身体も大きくなったらバーニも少し変わるでしょうけど・・。
仲良くしてね〜〜。
2013年06月14日(金) No.186

6.13(木)ニキはやっぱりママですね

生後88日目

離乳食4回 豚肉560g
魚350g・豆腐170g・野菜320g・ベジエンザイム 各80g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク120ml×1回


ニキは時々サークルの中に入りたがります。
入る時はガルガル唸っているし、寄ってくる子にも怒っていますが、それでも何だか嬉しそうです。

しばらくすると「出ます〜〜」とキュ〜ンと鳴くので出しますが、やっぱりまだまだママなんですね。

未だに男の子の事は舐めていますし・・、さりげなくママですごく可愛いです。

遊ぶときはどんなことをされても怒らずにお腹も見せて遊んであげています。
ただ、朝一やゴハンの後なんかは寄ってくると凄い勢いで怒って、パピー達もきょとん!としていますけどね。


またまたアーリィですが、ここに登れるようになりました。
それだけなら放っておくのですが、隣のラックに乗ってしまいます。
さすがにそこからジャンプしないとは思いますが、やっぱり危険!

それに、思っていた通り、ソファーの後ろに落ちていました(^_^;
何とかしなきゃね!

ところで、今日、またコーディがバーニにやられてしまいました。
サークルの中でアーリィとコーディが激しくじゃれ合っていました。
私はサークルの隣に座っていました。
すると激し過ぎてコーディはキャインキャインと鳴き、アーリィから離れようとサークルを出た方向が悪かった・・。
バーニが来ていたので、私はすぐに抱き上げようとしたのですが、私の背中側だったので一瞬間に合わずまたカプリッとやられ
次の瞬間に抱き上げたのですが、私の親指が犠牲に・・・。
また余計にギャンギャン鳴き始めました。

その後、私の指は悲惨なことになりました。
でもいつもやられたワンコはどこも傷ついていないんですよね・・毛があるから?

ただ、私はいくら傷だらけになっても良いのだけど、コーディはまたバーニの事が怖くなり、
バーニが目線に入るとリビングのテーブルの下に行くようになりました。
それも気が付かれないように・・と思っているようでそぉ〜〜とです。
そして、目の前でそれを見ていたアーリィも怖くなったようで、バーニには近づかないようになりました。

バーニを叱るのですが、こればっかりは瞬時に本能でやってしまうようで、止めるのが難しく、叱っても全く効果がありません。
そしてまたバーニは病気があるだけに、例えばクレートに入れてしまったりも出来ず・・・。
私も相当凹みます。

そんなことがあるから、起きている間は常にパピー達の動きを見たりバーニの居場所を確認したり・・。
リビングに居てやれることは良いのですが、それ以外の事はなかなか出来なくて・・・。

みんなが巣立った後もまだまだ目が離せないです・・。
何か良い方法を考えましょう!

2013年06月13日(木) No.185

6.12(水)アーリィは甘えん坊

生後87日目

離乳食4回 鮭・豆腐(鮭レトルト350g・茹でた豆腐170g)
魚350g・豆腐170g・野菜320g・ベジエンザイム 各80g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク120ml×2回


メイトです。
ニキが遊ぶボールが欲しくて傍を離れません。
投げると一緒に追いかけます。ニキがゲットするのですが、投げて〜と咥えて来て口から離すとメイトに持って行かれます。
それでも怒らずにいますが、私に言いつけに来るニキです。


アーリィは甘えん坊ですよ〜。
私が台所に立つと足元に来て私の足の上で寝てしまいます。
先日は、気を付けていたのですが足を踏んでしまってギャンギャン鳴きました。
危うくバーニに追いかけられそうになりました・・・。
ごめんね〜〜〜。可愛いけど、ちょっど邪魔(^_^;

足の上で寝てしまった時はそっとスリッパを脱いで移動します(^_^;


みんなユウリが遊んでいるボールも大好きです。
他のボールを投げても遊ばなくても誰かが遊んでいると傍に行って横取りします。

でも、このスカッシュのボールはパピー達には咥えるのにちょうど良い大きさなんですね。


早々にリボンを編みました。
こんな感じでサークルで遊んでいるとパッと見ただけだと誰だかわかりませんよね。

みんな激しくじゃれ合っています。本当に楽しそう♪
2013年06月12日(水) No.184

6.11(火)アジ練

生後86日目

離乳食4回 鮭・豆腐(鮭レトルト350g・茹でた豆腐170g)
魚350g・豆腐170g・野菜320g・ベジエンザイム 各80g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク120ml×1回


作夜の画像です。トリミングが終わった後のお顔〜〜♪
アーリィは顔が細くなって、一瞬コーディ?と思ってしまいました。

右から、メイト、コーディ、アーリィ、ジャスミンです。


今日もアジ練に連れて行きましたよ。
6:30に出発、途中パラパラと雨が降り出しましたが、到着して少しすると止みました!ラッキーです♪

そうそう、昨日、トリミングの時にリボンが抜けなかったので、切ってしまいました。
刺繍糸を編んでいたのですぐには用意できず、あるもので取りあえず・・。
なので、オレンジのジャスミンはピンクを付けています。
そして青の紐がなかったのでアーリィは付けていません。
ちなみに・・もちろん私はリボンがなくてもわかりますよ〜。
ただ、写真の時になり時間が経って見ると見間違えたりするので、みんなが巣立つまで付けておきます。

レッスンは順調です。
ライルは1クールだけミントくんと一緒に。
ユウリ、バーニ、ニキはミルゥちゃんと一緒にシニアクラスで1クールだけのレッスンです。


レッスン終了後、いつものようにフィールドで遊ばせました。
4頭だと3人でも脱走を防げました(^_^;

みんな、名前を呼ぶか「おいで」でほぼ来てくれます。
以下の動画みたいな感じ〜〜。
2013年06月11日(火) No.183

6.10(月)-2パピートリミング

生後85日目

向かって左がトリミング前、右がトリミング後です。

みんなナイフでプラッキングしてもらい、ふわふわの毛が無くなってすっきりしました。

爪切り、肛門腺絞りもやってもらいましたよ。

ニキ達の時も1年間はしっかりプラッキングしてもらいました。
皮膚も丈夫になるし、毛も良い感じ〜〜です。
さすがに自分ではずっとプラッキングは出来ないので、少しプラッキングで後はバリカンになってしまうんですけどね・・(^_^;


アーリィです。
初めから声を出して抵抗していましたよ〜〜〜。
私も初めはカプッとやられていたことがありますが、最近は抵抗したり声は出ても、カプッはしなくなっていました。
しかし、初めての人だから?hamomamaの手が傷ついてしまいました。ごめんなさい!

後半?は諦めたようで、少し大人しくなりました。


コーディです。
我が家に残る子はなんで???声が出てしまいますね〜〜〜。
私がやる時はコーディの方がうるさかったのですが、今日は少し大人しかったです。


ジャスミンです。
ママになるchicaさんが担当でした。
とっても大人しくやらせていましたよ〜〜。私の時とは大違い!
しかし爪切りと肛門腺絞りは嫌がっていました。


メイトです。
しっかり抵抗していましたよ〜〜。でも声を出しません。
それは私がやる時も同じです。
2013年06月10日(月) No.182

6.10(月)-1パピートリミング

生後85日目

離乳食4回 鹿肉(骨ごとミンチ200g・鹿ダイス450g)
鹿肉650g・野菜350g・ベジエンザイム 各70g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回


午後から4頭パピーのトリミングでしたので、11時のゴハンの後、パピーはスタッフと遊んでもらい、私達は車でご近所グランドへお散歩・・というか遊びに。
帰りにお買い物も済ませました。


クレートトレーニング、今日はアーリィとコーディでした。
アーリィはもう何度もやったので、キュンキュンくらいの鳴き声になりました。
コーディは30分くらいギャンギャン鳴いていました。

すると大人しかったアーリィも鳴き始めました。
それで「ノー!」と一言を言いに行き仕事部屋に戻ったのですが、まだ鳴いています。
もしかして暑いのかな?と思ってもう一度行ってみると、こんな感じに破れた入口からアーリィの顔が出ていました。
しかも抜けないみたいで・・(-_-;)それでギャンギャン鳴き出したようです。

仕方ないので出してあげてサークルに入れました。
また一つダメになりましたよ・・・。補修しなきゃ・・・。


午後から、トリミングをお願いしていた「びいんず」さんのhamomamaさんがいらっしゃいました。
そしてジャスミンのママになるchicaさんも来てくれました。
hamomamaさんとはトリミング仲間でもあり、今回の縁を取り持ってくれた方でもあります。
3人で会うなんて滅多にない事だろうから〜〜と約束していました。

ジャスミンのお散歩デビュー出来るまでスリングで抱っこ散歩したいということだったので、
ジュディの為に買っていたスリングをお貸ししました。
だって、すぐに使わなくなるから購入は必要ないよね・・ってことで。

大人しく入って偉かったね。


トリミングも終わり、お帰りになる頃、メイトとジャスミンは玄関のハウスで寝ていました。

でもね、ジャスミンはちゃんと起きてchicaさんをお見送りしたんですよ〜♪
2013年06月10日(月) No.181

6.09(日)-1椿ちゃんお迎え

生後84日目


椿
3月18日月曜日13:50、2番目に185g産まれた長女でリボンはピンクでした。
ノートには「おっぱいを飲むのが上手」と書いていました。

好奇心旺盛で、物怖じしない子、一番のお転婆で兄妹が仲良く遊んでいると必ず割って入り、
おもちゃで遊んでいる子が居ると、傍に行って、いつの間にかそのおもちゃで遊んでいたり、
おもちゃで遊んでいて他の子が来ると唸って絶対に渡さなかったり、
それはそれは気の強い子でした。

マズルコントロールはなかなか力が抜けず、ちょっと大変でした。
なのに、大人ワンコにも人間にも尻尾を振って耳を倒して寄って行き、お腹を見せて服従!
しかも一番年上のユウリの事が大好きで一番先に服従ポーズ・・・賢いです。

クレートトレーニングは初めから鳴きもせずに入って寝てしまい、
とっても元気で、ムードメーカーな椿、怖いもの知らず・・って感じでした。

しかし・・
駐車場まで見送るために私が抱っこして行きました。
抱っこすると私の腕にしがみつくような感じで、エレベーターの中では少し震えていました。

車まで来て、杏子さんに抱っこしてもらいました。
蓮華ちゃんとツーショットです。
きっと良い子になって再会できると思っています。
その時の反応がとっても楽しみでもあり、不安でもあります・・ドキドキ!

椿が一番に巣立っていくので、数日前から抱っこするたびに涙が・・・。
悲しいけど、淋しいけど・・・の思いで・・・。

大きくなって、良い子になっていてね〜。杏子さん、まるさん、よろしくお願いしまぁ〜す。
2013年06月09日(日) No.180

6.09(日)-1椿ちゃんお迎え

生後84日目

離乳食4回 鹿肉(骨ごとミンチ200g・鹿ダイス450g)
鹿肉650g・野菜350g・ベジエンザイム 各70g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回


昨夜、5頭一緒は最後の夜。記念写真を撮りました。
眠そうなので、みんな伏せでカメラ目線。
右から椿、コーディ、メイト、アーリィ、ジャスミンです。


今日は椿の巣立ちの日です。13時到着予定でいらっしゃるので、その前に大人ワンコのお散歩に行きました。
その間、パピー達はスタッフと遊んでいます。

八柱霊園に行きました。もっと暑くなると蚊が多いので来ることはできません。
午前中だったこともあり、広場は空いていてボールで遊べました。

黄色い花が群生していました。名前は何だったのかな?
タンポポのような感じだけど背が高いので・・・?


今日は、姉妹で会うのは1歳にもならない時以来ということで、すみれちゃんを連れて来てくれました。

すみれちゃんが我が家に来るのも巣立ってから初めて?なので、とってもハイテンション!
写真を撮ろうと思ってもじっとしていませんでした。

でも、すみれちゃん、何だか嬉しそうでパピー達と遊べそうでした。


親子のツーショットです。ユウリと蓮華ちゃん。
まるさんの膝の上には胡柚子ちゃんです。
胡柚子ちゃん、少し大きなパピー達に寄ってこられて困惑気味でした。
アーリィは耳を倒し、遊んで〜〜とちゃんと年上だとわかっていたようです。
他の子は遊ぼ〜〜と前足を掛けそうになったり・・・。
さすがにお転婆と聞いている胡柚子ちゃんもタジタジ・・よその家だから余計だね。
家に帰ったら、蓮華お姉さん、胡柚子お姉さん・・椿の事、よろしくお願いしますよ〜〜。


ジャスミンとアーリィ・・とっても仲良しです。
コーディは椿ちゃんと仲良しだったね。
巣立って行ったから、今日は夕方から少し元気がないコーディでした。
2013年06月09日(日) No.179

6.08(土)-2エリナとパピー

生後83日目


明日は椿が巣立っていくので、エリナは今週は眠い目をこすりながら少しでも一緒に居たい。と来ています。

18:30・・まだ明るい時間です。エリナの事はみんな大好きです。
毎回の事ですが、一緒にいる時間にしたら私の数十分の一くらい・・いやもっと少ないよ・・なのにね(-_-;)

我が家に残る男の子は本当に甘えん坊です。
まずコーディはエリナの膝に自分から乗り、そこにアーリィも来て乗るそうです。
そして仲良く並んでしばらく寝ているかのようにじっとして動かないんだそうです・・。

私だとコーディを抱いていてもすぐに行ってしまいます。
2頭を乗せるスペースもありません。
エリナの方が面積が広いから・・・(^_^;


ライルは焼きもちを焼きますよね。
エリナの傍に来ては唸って、エリナに怒られ・・・。
唸っていると椿とジャスミンはいつもへそ天になります。
その光景はそれはそれで可愛いのですが・・。


椿とコーディと後ろにアーリィですが、パッと見ると耳が4つあるみたいに見えませんかぁ〜?


上の写真はピンボケしていますが、こんな感じでエリナの膝に乗っています。

椿は夕方以降、ちょっと大人しくなってしまいました。
私は数日前から抱き上げては涙が出てしまいます。
そんなことしているから、椿は何かを察しているんでしょうね。
2013年06月08日(土) No.174

6.08(土)-1メイトの癖

生後83日目

離乳食4回 鹿肉(骨ごとミンチ200g・鹿ダイス450g)
鹿肉650g・野菜350g・ベジエンザイム 各70g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


メイトは他の子の耳を舐めるのが好きです。
誰かの隣に寝ては耳を舐め始めます。その子も嫌がらずに舐めさせています。
気持ちが良いのかな?

そのおかげでしょうか?耳掃除もみんな嫌がらずにやれせてくれますよ。

マズルコントロールの後に全身、耳、口の中まで触るので、それも効果が出ているってことですね。


アーリィが耳を舐められている隣で眠ってしまいそうなコーディとジャスミン。

耳を舐められているのはもしかしたらアーリィが一番多いかも?


今日はご近所散歩しました。
ニキだけは元気にボールを追いかけました。

最近のユウリは、長続きしません。・・・11歳だもんね。
外でボールを追いかけるよりも家の中の狭い範囲でパフちゃんを素早くキャッチする方が好きなんだよね。


またまたジャスミンが台所のタオルを布団に寝ていました。
掛けると引き摺り下ろすを繰り返します。

そこにアーリィも来て、しばらくしたらメイトも来て一緒に寝ていました。
2013年06月08日(土) No.173

6.07(金)バーニ東大受診(定期受診)

生後82日目

離乳食4回 鹿肉(骨ごとミンチ200g・鹿ダイス450g)
鹿肉650g・野菜350g・ベジエンザイム 各70g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回 80ml×1回


14時の予約でバーニの東大受診の日でした。
受診回数を重ねるごとに東大受診が嫌になっているバーニですが、前回までは入口もすんなり入りエレベーターにも乗っていました。
2Fに到着し、受付を済ませると帰ります!!!!とエレベーターに向かいダッシュしていました。
しかし今日は入り口にも行きたがりませんでした。
エレベーターまで抱っこで行き、受付を済ませたらバルコニーに出ました。
ここだと少し落ち着きます。ここでおやつがもらえたりするからかもね。

診察台に乗ってもじっとしていません。
血液を採ったりエコーを撮ったり・・きっと暴れているんだろうと、エコーだけでも私が保定させたいと以前にお願いしたのですが、叶いません!

今日はエコーの時に今までになくピチピチ暴れました・・と・・・だんだん嫌になってきたのね(-_-;)
これがストレスになって・・・と言うことが一番気になるところです。

さて、エコーの結果、腫瘍の大きさは4月と変わらず、約11mm×15mmでした。
血糖値は100あり、安定しています。この時間はそうですね。

薬の量は変わらずで、飲ませ方を工夫していると話すと、それで良いと言ってもらえました。
次回は8月9日金曜日14時です。

今日は待合室で15歳のウエスティに会いました。
アルファくんという子です。穏やかで良い子でした。

ユウリたち、パピー達はスタッフSさんとお留守番です。
ユウリたちはパピーが寝ている間にお散歩に行ってもらいました。

バーニが居ないと平和・・かも?
でも、ライルはいつもSさんに遊んでもらっていたので喜んでいて、おもちゃを咥えてパピー達の前で唸っていたそうです・・・。
その唸りに、パピー達はちょっと固まっていたそうです。
ライルったら調子に乗っていたのね〜〜。


ニキちゃん、出産、子育てお疲れ様のプレゼントを頂きました。
取りあえず、私のベッドの横に行きました。

とっても寝心地が良いみたいで、おやつの時、呼んでも来なかったんです。
気持ち良く寝ていたのでしょうね。良かったね、ニキ♪


ジャスミンの水遊びを目撃しました!

以前にスタッフのSさんが目撃していて、サークルの中の意外な場所が濡れている謎が溶けたのですが、
私はその水遊びを見たことがありませんでした。

なぜ、水遊びをしているのか観察していると、みんなが水を飲んだ後に口に付いた小さな食べかす・・本当に点に近い大きさなんですが、
それがとても気になる様子・・。捕まえようと前足で掻いていたのです(^_^;

そう言えばジャスミンはライルみたいに何か小さなものでも動いていると気になって目で追っているんです。
もしかしてポインターで遊ぶと盛り上がる子かも?



問題のコーディ・・午後にはほぼ復活し、遊ぶようになりました。
でも、私が名前を呼ぶとフリーズしてしまうし、おいでと言っても来ないし。
以前はダッシュで来ていたのに・・・(T_T)

でもまぁ、回復力はちょっと遅いけど、それだけよく考えて理解しているってことだね。
ダメだと思った事でも、大丈夫とわかると出来るって事・・これってアジリティーでも重要!
2013年06月07日(金) No.170

6.06(木)コーディ・・凹む

生後81日目

離乳食4回 鹿肉(骨ごとミンチ200g・鹿ダイス450g)
鹿肉650g・野菜350g・ベジエンザイム 各70g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


午前中の仕事から帰り、パパと交代・・その直後の事です。
コーディはジャスミンと椿と一緒にサークルの中でガウガウと遊んでいました。
アーリィが廊下に居ました。サークルの部屋からリビングに向かう時にアーリィ〜おいで!と言いながら歩いていたら、
いきなりギャンギャンと後ろからコーディの鳴き声が聞こえ、振り返るとバーニにカミカミ?されていました。
すぐにバーニの首をつかみ引き離すとコーディはリビングのテーブルの下に逃げ込み、
まだギャンギャンを鳴いています。バーニは追いかけようとしましたが押えて廊下のドアを閉め、テーブルの下のコーディを引っ張り出し抱っこしました。それでもまだ鳴いていました。

怪我はないのですが、相当怖かったようです。

コーディは他の子がやられているのを見て、アーリィみたいにベタベタと近づいたりしていなかったのに・・・。
走ってきた所にバーニが居て、きっとぶつかったのでしょう。

その後、元気がなく、ゴハンはしっかり食べサークル内は安全なので大丈夫ですが、
ゴハンの後、サークルから出てきません。
抱っこすると大人しく抱かれています。
リビングへ下すとリビングのサークルの一番端に行ってしまい、寝ています。
困ったなぁ〜〜〜〜。

メイトは以前は何度かバーニにやられていて、それでもまた近寄ってまたやられて・・。でした。
最近はあまり近づかなくなり、しかもお腹を見せるようになりました。
ただ、ユウリには遊んで!と言っているのか?ユウリに向かって吠えます。
ユウリは声を出さず口元で威嚇しているのですが、ちっとも効果がありません。
ガウッとしますが、さすがお母さんの経験ありで強くやらないので、怖くないようです。


アーリィは相変わらず・・ソファーに乗ってニキに甘えています。
アーリィはバーニの事が好きなようで、近づいて唸られても平気でゴロンと転がりお腹を見せます。

一度、遊んでいて走っていたらバーニにぶつかってやられたことはあります。
それでもすぐに平気になり、またバーニの傍に寄って行きます。


姉妹のツーショット。
自分の名前は覚えてくれたので、呼ぶとアイコンタクトが出来ます。

女の子も大人ワンコに対してはとっても上手に接しています。
ギリギリ怒られないように甘えてお腹を見せています。


夜になり、まだ凹んでいるコーディ・・。
でも、サークルの入り口にバーニが居ても平気で横を歩いていました。

良く観察していると、どうやら、怖い目にあったのは、みんなと遊んでいる時、ママにおいでと呼ばれて走った時、と思っているようです。

まず、みんなと遊びません。
そして私が呼んでも全く来なくなりました。

エリナが夜に来たのですが、いつもと変わらなかったと言います。
私が怖い原因??になったのかもしれません。
もぉ〜〜、困ったなぁ・・・。
2013年06月06日(木) No.169

6.05(水)クレートトレーニングの成果

生後80日目

離乳食4回 鶏肉(骨ごとミンチ100g・レバー200g・胸肉300g)
鶏肉600g・野菜350g・ベジエンザイム 各60g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回

今日までにみんなほぼ2回以上はクレートトレーニングをしています。
その成果は・・。
アーリィ・・初回はギャンギャン鳴いたので、続けて4回やりました。
4回目はほぼ鳴かなくなりました。一緒にやった椿が鳴かなかったから・・・というのも影響していたのでしょう。

コーディ・・2回ですが、よく鳴きます。1回目はパパが留守番の間で、30分くらいで泣かなくなったそうで、サークルに戻してもらいましたが、今日は2時間近く、ずっと鳴いていました。
朝起きてミルクまでも、ゴハンを作るのを待たせる時もギャンギャン!とずっと鳴いているのはコーディです。
これってなんとかしなきゃね!

メイト・・2回しかやっていませんが、初回から鳴かず、2回目もとっても大人しく寝ていました。偉いです。

ジャスミン・・1回目はアーリィが一緒で鳴いていたので、ジャスミンも鳴いていましたが、可愛くキュンキュンでした。
2回目もキュンキュン・・づっと鳴いていました。

今後も出来る限りトレーニングしましょ!


大人ワンコは運動公園に散歩。梅雨入りしたのにすぐに中休みに入ってくれて晴れの日が続いています。

ジメジメと雨が降るのは嫌だけど、雨の日は散歩なしので自宅での作業が進みます。
私はラッキー〜〜と思ってしまう雨の日。
かといって、散歩に行かないとストレスが溜まっているような大人ワンコ達・・。
夜になると遊んで欲しくてねだってくる大人ワンコ達。
暑くても散歩には行きたいね♪


こんなものもおもちゃに・・、プリンターラックの下にあった袋を引っ張り出してきたようです。
やっぱり紐は大好きですね。


スリッパ、カジカジも大好き・・このスリッパはおもちゃになりました。
寝ているのはメイト♪


アーリィはエリナの膝に・・。甘えん坊全開です。
このまま寝てしまいそうな感じなんですよ。
それを横で見ているライル・・焼きもちを焼いているんだろうけど、エリナもアーリィも怒れないライルです。

アーリィは仕草がパピーっぽくって可愛い♪
そんなところはライルにそっくり! 似た者同士でツーショット
2013年06月05日(水) No.168

6.04(火)-2アジ練

生後79日目

離乳食4回 鶏肉(骨ごとミンチ100g・レバー200g・胸肉300g)
鶏肉600g・野菜350g・ベジエンザイム 各60g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


最近の喜んで遊ぶのはペットボトルです。
転がすと誰かが咥え、その子を追いかけて遊びます。

最終的に咥えているのは椿が多いかな(^_^;
コーディはみんなが遊ばなくなったらカミカミしていました。
しかし、また誰かが奪いに来るんですけどね〜〜。


眠い眠いの椿・・ウトウトと可愛いです。
アジ練の日はたくさん遊んで、車移動で・・疲れちゃうね。

でも、車の中でもみんな静かで偉いんですよ。
今日の帰りの車では大人ワンコと同じに保冷剤を入れてあげました。
大人ワンコよりもハァハァと暑そうでしたからね〜。


アーリィはニキの傍に行き上手にお腹を見せて甘えます。
ニキは無視・・・。甘えん坊のアーリィです。


メイトはみんなが寝ようとしているのに、一人で遊ぶ気?
いつもタイミングがずれてしまうメイト・・。
リビングにみんなが居るのに、先にサークルに戻って寝ています。
そうかと思えば、みんながサークルに戻り眠そうにしていると、自分からアタックして遊ぼうとします。

以前はちょっと弱い?と思っていたけど、なんのその〜〜〜。
とても元気にガウガウで遊びます。そして体重も椿やジャスミンと変わらなくなりました。
もっと大きくなるんだよ〜〜♪
2013年06月04日(火) No.167

6.04(火)-1アジ練

生後79日目


レッスン終了後、まず大人ワンコをフィールドに出して遊びます。
そして交代でパピー達と遊びます。
奥の林に行かないように、何度も呼んで手前に来させましたぁ〜〜♪

みんな楽しそうに元気に走ります。
コーディは椿と仲良しです。いつもおもちゃを取りあったり、じゃれ合ったりしています。


台所のタオル・・引っ張り下ろしては遊んでいたり・・・。
でも、それを布団に寝る事が多いかな?ジャスミン・・可愛いです。


2013年06月04日(火) No.166

6.03(月)椿、まめくん、すみれちゃん、トリミング

生後78日目

離乳食4回 鶏肉(骨ごとミンチ100g・レバー200g・胸肉300g)
鶏肉600g・野菜350g・ベジエンザイム 各60g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


朝6時の起きてまずはミルクを飲み、その後7時半位まで遊びます。
みんなパワフルに遊びますよ〜。
早速バルコニーに出して〜〜!と窓の前に集まるんです。

8時には朝ごはんなのですが、準備を始めると大人ワンコが少しずつ騒ぎ始め、
パピー達も足元に寄ってきます。するとトラブル発生の原因になるので、ゴハンの前は少しの間でもサークルに入ってもらいます。

みんな眠くなる時間なので、入れて少しして覗いてみるとみんなフリースの上に集まっていました。

そんなに寒くはないのにね・・。仲良しで嬉しいです。


午前中、パピー達、ユウリ、ニキ、ライルはスタッフに任せ、バーニを連れてまめくん宅へ!

お顔以外は長めが良いです〜との事、小顔のすっきりちゃん達になりました。


夕方はびいんずさんに出張してもらい、椿だけトリミング。
指で枯毛をプラッキングしてもらい、爪切りもお願いしました。
初めて会う人にいきなり〜〜〜だったので、途中で抵抗していましたよ・・当たり前ですね。

私はその間に他のパピーと大人ワンコの爪切りをしました。
それで、椿のトリミング中の画像を撮るのをすっかり忘れていました。

フワフワした毛が無くなってすっきりした感じ〜〜。
すっきりすると、ジャスミンにそっくり?と思うようになりました。
2013年06月03日(月) No.165

6.02(日)ルマンちゃん達と

生後77日目

離乳食4回 鶏肉(骨ごとミンチ100g・レバー200g・胸肉300g)
鶏肉600g・野菜350g・ベジエンザイム 各60g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×2回


朝一番・・・コーディが何かカミカミしていました。
ペロンと出ているタグです。

こんなの好きですよね〜〜〜。何かペロンと出ているのが良いんでしょうね(^o^)


そしてこんな所にもあった!とカミカミ・・。良く見つけるね(^_^;


来週、再来週と巣立っていく子が居るので、今日しか会えない子も居るから。とJunさん一家全員で会いに来てくれました。

ルマンちゃん達とは11時に河川敷グランドに待ち合わせしました。
グランドで遊んで、我が家へ。


ルマンちゃんの背中にはすずかちゃん♪仲良しですね。
2013年06月02日(日) No.164

6.01(土)FCIアジリティー競技会(東扇島)

生後76日目

離乳食4回 鶏肉(骨ごとミンチ100g・レバー200g・胸肉300g)
鶏肉600g・野菜350g・ベジエンザイム 各60g、50g、80g
ドライフード50gに水50gでふやかす 各20g
ミルク130ml×1回


今年も本部競技会は2Day'sでした。
我が家はライルのみ出陳で、2度なので1日のみです。
バーニは目が離せないので一緒に行きました。

天気も良く、爽やかな競技会日和でした。
2リンクで1度、2度は1リンクずつでJPからでした。

ライルJP2度


ライルはいつもと変わらずの走りでしたよ。ノーミスでしたがタイム減点はありました。良い感じぃ〜〜です。

タイムは厳しいので、ノーミスで完走すれば上出来〜〜♪でしたが、
AGはまたフラフラ癖が(-_-;)・・誰かを探すように走っていました。
真面目に走れば失敗なく出来る子なのにね・・。

早めに終わったので、会場を15時半には出発、17時には帰宅できました。


家ではユウリ、ニキ、パピー達がエリナと一緒にお留守番でした。

エリナは18時のゴハンが終わると帰ってしまったので、その後はいつものように元気なパピー達と一緒です。
いつものバタバタな時間が過ぎます。

昨日は23時半には寝たけど3時半起きだったので、眠い〜〜〜〜!
夜のゴハンをあげた後は朦朧とし、睡魔に襲われながら〜〜でした。

元気なパピー達は相変わらず〜〜と当たり前なのですが、ベッドに行かないように置いたハウスに簡単に乗ってしまい、
ベッドの上へ〜〜、でチッチした子も(-_-;)
仕切りは大人ワンコは乗り越えられるようにしなきゃいけないし、対策を考えなきゃね。


最近、ここで遊ぶのも好きなパピー達。丸めた絨毯をガジガジ噛んだりしています。

ジャスミンは壁が気になるの?
アーリィはプーさんのタグをカミカミ〜〜〜。
2013年06月01日(土) No.163

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41