2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009年08月31日(月)
2009年08月30日(日)
2009年08月29日(土)
2009年08月28日(金)
2009年08月27日(木)
2009年08月26日(水)
2009年08月25日(火)
2009年08月24日(月)
2009年08月23日(日)
2009年08月22日(土)
2009年08月21日(金)
2009年08月20日(木)
2009年08月19日(水)
2009年08月18日(火)
2009年08月17日(月)
2009年08月16日(日)
2009年08月15日(土)
2009年08月14日(金)
2009年08月13日(木)
2009年08月12日(水)
2009年08月11日(火)
2009年08月10日(月)
2009年08月09日(日)
2009年08月08日(土)
2009年08月07日(金)
2009年08月06日(木)
2009年08月05日(水)
2009年08月04日(火)
2009年08月03日(月)
2009年08月02日(日)
2009年08月01日(土)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
8・31(月)福岡へ

台風の影響で航空便はかなり遅れていました。
予定より1時間以上遅れての到着になりました。
今回もレンタカーを借りての移動です。
14時すぎに到着し、父の病院に行きました。



母も弟も来ていました。
父は人工呼吸器で呼吸はしていました。血圧は安定し、管を通してですが排尿しているので、
薬も身体をしっかり廻っているようです。
しかし、瞳孔は開き、身体は冷たく、栄養は点滴だけでしか身体に受け付けないようになっていました。
ただ、手をギュッと握り話しかけると顔が動きます。わかってくれているのでしょうか?
左が私と右はエリナと・・父の手です。

主治医の先生の話は聞けませんでしたが、それを見て、私は少し安心しました。
そして、感謝の気持ちをたくさん言い、もう頑張らなくて良いよ、楽になってね。と耳元で言いました。
その声は聞こえていないと思いますが、気持ちは伝わっているはずです。



病院を出て、太宰府天満宮へ行きました。
お決まりの梅ケ枝餅を食べ、父のことをお参りしてきました。
今すぐに..ということはない気がして、エリナと二人、ちょっと旅行気分になりました。

夕方は地元の美味しい料理を食べました。
今回もホテルに2人でお泊りです。実家は親戚が泊まるってことになると部屋がないからね。
おかげで、ネットが出来、日記も書けています。
ほぼ、予定通りに過せています。これこそが私のストレスが溜まらない方法だと思います。
2009年08月31日(月) No.49

8.30(日)すみれちゃんの爪きり



まめくんママさんからすみれちゃんの爪切りの依頼が〜〜。
来週は忙しくなるので、切ってきました。

今日はライルが遊びに来ていません、天気も悪く散歩にも行けず・・。
ニキはとっても退屈していました。

ニキは私が着替えを始めるとはしゃぎ始めます!お出かけが大好きになっていました。
そこで、ニキだけすみれちゃんちに行くことにしました。

今日は会ったとたんに遊び始めましたよ〜〜♪
それはもう激しく!!!



仲良く並んで写真も撮りました。似ているけど微妙に違います。
どっちがどっちかわかるかな?

それにしても、ニキはすみれちゃんよりもぽっちゃりしていました。
きっと体重も多いと思います。いつも間に逆転したのぉ〜〜?

まぁ、さすがにくびれがないかも?と思っていたので・・。
パパはニキのことはポンポコリン!と呼んでいるし・・。



ニキは帰ってくると大騒ぎ、なぜかハイテンションで、珍しくバーニを遊びに誘いました。
バーニはまめ君宅に行ったのがわかったのか?やきもち焼いたからでしょうか?
ニキと激しく遊びました♪

さて、今日は美容院を予約していました。
そして福岡には明日、帰ることにしました。
美容院にもちゃんと行きました。父に会うんですもの。髪は綺麗にしておかないと叱られます。
だって、床屋の娘だから!

弟が主治医の先生に月曜日には姉が来ます。と伝えると、それまで位は持つでしょう。と言ったそうです。
当然、私に会うまで父は頑張ってくれるはずです。

エリナと一緒に行くことにしたので、ジュディ達6ワンコのゴハンの準備、
仕事の手配、その他きちんと準備しました。
2009年08月30日(日) No.48

8.29(土)パパと走る




夕方はパパと4ワンコと一緒に散歩に行きました。
パパはニキとの散歩は初めてでした。

昨夜の電話では父は薬が効いて、血圧も安定したとのこと。
私は予定通りに仕事に行き、予約していたカイロプラクティックにも行きました。

Hカイロプラクティックは2年ぶりです。
腰を痛めたときに行き、それ以来、腰は痛くなりません。
とっても不思議な先生なのですが、私には合っているのか?治ってしまいます。
5月に肩が痛かったときも行きたかったのですが、予約が必要なことや、近所ではないことで
そう簡単には行けなかったからです。

今回も一ヶ月前くらいから痛い場所があり、行きたかったのですが、やはり行けず!
そしてちょうどHカイロプラクティック方面に仕事が合ったので予約していました。

本当に不思議ですが、しっかり痛みは無くなりました。
そして、前回はビールに反応している?ので3日間はビールを飲まないで!と言われました。
今回は、食品や刺激物には反応なし、「ストレス」です。と・・・。
鈍感な私は「これがストレス」と感じたことはないと思っていましたが、
最近、思ったとおりにいかなかったり、やれなかったりすることが多いのでそれが「ストレス」になっていたんですね。
発散してください!と言われました。

その発散方法がまた、何をしたら良いのか?難しいのですよね〜〜〜。

そして、夕食後、弟から電話があり父の容態の変化の原因は、「脳内出血」だったそうで、
かなり危ない状態で、やはりいつどうなるかわからない。とのことでした。
2009年08月29日(土) No.47

8.28(金)ジュディだけね〜



今日は事務の仕事にジュディだけ連れて行きました。
ジュディにはもっと特別扱いしてあげたいけど、時間がなくて出来ないから、
前後に他の仕事がないときは連れてこれるので、せめて、この時だけはね〜〜〜。
事務所の中でもとっても大人しく待っていられます。
時々、事務所に来る看護婦さん達に撫でてもらっています。



夜はライルも一緒にニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。
これは簡単なので、ライルもすぐに覚えました。

ニキたちのお昼のゴハンを2時半くらいにあげて、さて、どこにお散歩に行こうかな?と考えていると
福岡の弟から電話があり、父が呼吸困難になって、家族の方を呼んでおいてください。
と医者に言われたとのこと。
仕事もどうにかスタッフに任せられそうだったので色々と手配して向かおうと思っていたら、
人工呼吸器をし、点滴で一先ず安定したとのこと。ただ、意識はなったくない様子。
今すぐに・・と言うことはないとのこと、とりあえず帰るのは止め、
様子を見、意識が戻ってから・・と言うことにしました。
昨年1月に倒れてから、意識も戻り体調も安定していたので、びっくりでした。

2009年08月28日(金) No.46

8.27(木)ニキだけね〜



午前中、銀行に行く用事とミントくんを迎えに行く用事がありました。
良いチャンスだわ!とニキだけ連れて行くことにしました。

これまで、ニキは一人でお出かけしたことがありません。
まぁ、今日のはお出かけって感じではないけど、
郵便局も銀行も一緒に入りましたが、はしゃいだり、怖がったりするかな?と思っていたのに、
ふつ〜〜〜うでした。
車の中もすごく大人しく、ミント君と一緒に助手席に乗せていてもどちらも大人しい・・。
助手席で暴れたらどうしよう?とちょっとドキドキしていたのに・・・・。

やっぱりニキは大物?



今日のお散歩は?ぶどう狩りでした。6ワンコと二人です。
いつも行くぶどう園の園長さん?社長さん?・・・その園の方はみんな「お父さん」と呼んでいます。
そのお父さんにニキ達を紹介する目的もあってね♪

思ったとおり、とっても喜んでくれました。
そしてお父さんのお気に入りのユウリは、またボールで遊んでもらいました。

そして、遊ばせて良いよ〜〜!と言ってくださるので
園内に他のお客様が居なくなってからのぶどう狩り&いつもお言葉に甘えドッグラン状態です。
とっても犬好きのお父さんですからぁ〜〜〜。



バーニはライルやミント君が走っていると、ガウッ!と叱りに行きます。
まったく、お子ちゃまはバーニには困ってしまいます。
なのに、ライルもミント君もバーニに寄って行きたがるほど好きなようです。
2009年08月27日(木) No.45

8.26(水)河川敷グランドへ〜〜



Saoriちゃんの仕事が忙しい時は、ミントくんは我が家でお留守番です。
今日も忙しいSaoriちゃん、合間を縫って一緒に散歩に出かけました。

我が家でのお留守番は良いけど、私が6ワンコ連れてのお散歩はまだまだ無理だからね。



今日も日差しはあったけど、風がさわやかだったので、グランドへ行くことにしました。
みんなボールを追いかけて走ります。



ニキはしっかりレトリーブしていました。
ちゃんと咥えて持ってくるので、すかさずおやつをあげるのですが、
その時にそのおやつをみんな欲しくて寄ってきます。
あげないわけにはいかない・・なんてやっているとニキも何だかわからなくなりますよね。
次回からは咥えてきた子だけあげましょう。

そういえば、ユウリは咥えてくるけどジュディはボールを追いかけるけど咥えてこない。
そこで、咥えてきたときだけあげるようにしていたら、ジュディも出来るようになったんですよね〜〜〜。
やっぱりそうやって覚えてもらいましょう。
2009年08月26日(水) No.44

8.25(火)アジ練・オビ練

ジュディたち大人組みはいつものようにアジ練です。
湿度は低く、風もさわやかで練習には良い気候でした。
今日はバーニがすごく良かったなぁ〜〜〜♪

そしてお子ちゃま組はオビ練です。
ニキとミントくんは2クール、ライルは1クールでした。
ニキとライルの写真はみるっちが撮ってくれました。



ニキ

今日は「マテ」「オテ、オカワリ」それとしっかりと横に付けて少し歩く練習でした。
「マテ」はスワレのままで少しずつ距離を離しても出来るようになりました。
「オテ、オカワリ」は少しやっていたので、なんとなく出来ています。
付けて歩く練習は、どうしても私がニキに寄っていくようで、押されてニキが離れる感じだそうです。
真っ直ぐに歩いているつもりなんですけどね。師匠にいつも下手だ!と叱られます。
しかし、私も初めてバーニにオビをやった時よりは上手くなっているようで、
ニキはバーニよりも1.5倍くらい・・進むのが早いとのことです。



ライル

今日は初めてなので、まずは横に付けて・・というよりライルが座っている横に私が立って、一歩前に出る、ライルを前に出す・・練習
初めは私の顔を見なかったライルが、終わりの頃にはしっかりと顔を上げるようになりました。
ニキもライルも食いしん坊なので、やりやすいです。
あっ、我が家の子はみんな食いしん坊ですけどね。



ミント

ミントくんはもちろんSaoriちゃんがやりました。
仕事が許す限り、私と一緒に来てオビを習うことになっています。
今日は初日でした。
ニキと同じ「マテ」とミントくんの周りを回る練習、付いて歩くをしていました。
ミントくんはSaoriちゃん命!の子で、食いしん坊なのでとてもやりやすいようです。
その点はバーニに似てるので、期待できますね♪

そうそう、ニキの犬歯の横の歯が2本とも抜けそうになっていました。
帰り際に、芝の上にその抜けた歯を発見!
もう一本は?と見るとやはり抜けています。捜してもありません。

そこで、ふと、思い出しました。オビ連中にあげたおやつをくちゃくちゃと食べていました。
豚肉を茹でたものでとても小さくカットしているので、噛むほどではないのに・・と師匠と話していたのですが、
実はそれは自分の歯だったのですね〜〜〜〜。
明日、ウンチの中に混じっているでしょう(^_^;
2009年08月25日(火) No.43

8.24(月)ミントくんもこのボール?



ミントくんもSaoriちゃんも一緒に運動公園に散歩に行きました。
最近は涼しい日が多くて助かります。
ジュディも良い笑顔です。



いつものように広場でボール遊びです。
同じボールを3個出しているのですが、ユウリはこれ!と決めたボールでしか遊びません。

ニキはときかく転がっていると追いかけます。走るのはピカイチ、早いです♪



ボール遊びはあまりしなかったミントくんもみんなに影響されてか?
この赤いボールでは遊びます。
良かったね〜〜。ボール遊びが出来て!

さて、ニキとライルの乳歯ですが、いつの間にかライルの奥歯は永久歯が見えていました。
抜けた歯はどこへ行ったのやら????
ライルはもしかしたらほとんど永久歯???
そして、ライルはアンダーだったのですが、今のところは辛うじて上の歯が前に来ています。
引っ張りっこは禁止で、このままになってくれると良いな〜〜。

ニキは犬歯が抜ける前に、その横の歯が抜けそうです。
2009年08月24日(月) No.42

8.23(日)デイキャンプin西丹沢



ルマンちゃんファミリーがデイキャンプに行くということで、今回は一緒に連れて行ってもらいました。
丹沢湖に流れる川の傍にたくさんのキャンプ場があり、そこを借りてでデイキャンプです。

キャンプ場のすぐ横に川が流れているのですが、そこは子供たちがたくさん遊んでいるので、
キャンプ場から少し離れた場所で遊びました。



水はとっても綺麗でした。
浅い場所でボールを追いかけたり、岩から岩へ走ってみたり、8ワンコはとても楽しそうでしたよ〜。

少し深い場所にAKIRAさんが抱いて連れて行き、ニキもライルも初泳ぎしました♪



遊んだ後は8ワンコはNOAHちゃんの中のハウスでお昼寝〜〜〜♪
私たちはJunさんが用意してくれたミニBBQを楽しみました。

その後、また少しだけ川に入りました。



何気に仲良しなバーニとライルです。
そうそう、昨夜遅くからJunさん宅にお泊りしていたのですが、今回はライルはエリナなしでお出かけの許可が下り一緒です♪

最近は夜寝る時もニキはワンルームに入れていません。ライルもそのようです。
しかしどちらも自主的に入って寝ていることがあります。

今回もサークルを持参し、ニキとライルサークルで寝ました。

先日、(8月7日の日記)ライルにマットにたくさんオシッコをされてから、お留守番の時もワンルームに入れていません。
留守番の間にチッチを我慢していて、出たときに一気にしないであちこちにしたからです。
特に困ったいたずらもしないで、5ワンコ〜6ワンコは良い子にお留守番していますよ。
本当に偉いです。
2009年08月23日(日) No.41

8.22(土)ボール大好き



今日はエリナも一緒にお散歩です。
梨園に行くので、その方向で散歩できる場所・・常盤平公園に行きました。
グランドではサッカーをやっていましたが、広いので端の方でボール遊び。



ユウリはこの赤いボールが大好きで、外ではこれでしか遊びません。
なので、無くしたら大変なんですが、時々私が回収しないで帰ってしまうことがあります。

しかもこのボール、最近のものは噛んでいるとすぐに破れてしまい、使えなくなる・・。
丈夫なはずだったのに・・・。



そしてニキもライルも、バーニまでもがこのボールが大好きになってしまった。
そう高価なものではないので、何個もストックしてあるけど、すぐに敗れて使えなくなるのは困りもの・・。

ユウリがこれでなきゃダメで、ニキやライルもそうなりつつある・・。困った!
2009年08月22日(土) No.40

8.21(金)爪切り



今日はミントくんが一日、遊びに来ていました。
それはもうニキとライルが遊びよりも大騒ぎです。
ニキとミントくんは激しく遊びます。
時々、ライルとミントくんの組み合わせですが、ほとんどがニキとミントくんです。
一気に遊ぶとその後は1〜2時間ぐっすり寝ています。



そんな眠い時間を狙って爪切りをしたからでしょうか?
ニキは寝ころんで切らせてくれました。
爪切りは6ワンコ全員です。

ライルもミントくんもとても大人しく切らせてくれます。
今回の子たちはその点は聞きわけが良い♪きっと我が家に居る時から服従ポーズをして
しっかりゴロンと転がることも覚えさせてからでしょうか?
ニキとライルはお腹を見せてブラッシングもできます。

バーニ達の時は初めに嫌がるのを無理に出来なかったから、わがままになったのかも?
私の子犬育ても上手になっているのだと思います。



そんな良い子のライルくんのはずですが、テーブルの上、机の上に乗ります((+_+))
テーブルの上に乗って、カウンターの上までも乗ります。
それにびっくりしていたら、机の椅子を入れておかなかったから、椅子から机に乗っていました。
乗ったのは良いけど、テーブルも机もそこから降りれません。
留守中だったら困るよね!
乗れないようにきちんと椅子を入れるようにするしかありませんね。



昨晩、エリナがAGATAのリングを買ってきてくれました。お揃いだそうです♪
早速つけて一緒に記念撮影。
しかぁ〜〜〜し、今朝、冷蔵庫を開けて何かやっていると、ポロリと指から落ちてしまいました。
何々?何かに引っかけた????
と拾い上げてみるとしっかりと切れて修復不可能!
一晩でダメになってしまいました。
2009年08月21日(金) No.39

8.20(木)ゴーヤ



今年の我が家のゴーヤはとっても不作です。
まず、雌花の数が少ない。ということは実がならない。

しかも実がなっても大きくなる前に熟してしまって写真のような状態になる。
昨年は売るほどあったのに・・。今年も・・と期待していた皆さん、ごめんなさい。



収穫するとジュディがくっ付いてきます。それ食べたいです!とばかりに・・。
当然、生でも食べます。



ライルとニキは初ゴーヤ。
ライルは初めてのものでもすぐに食べてしまうのですが、ニキは慎重に食べるので写真が撮れました。



今日は八柱霊園へ。
先日のように蚊はいませんでした。湿度が低かったからでしょうね。
2009年08月20日(木) No.38

8.19(水)バーニとニキ



強気なニキ、掃除機は怖いらしいのです。
・・と思ったらライルも怖いらしい・・。
どこ行った?と探すとこんなところに非難していました。



近所のグランドへ散歩に行きました。
ライルもニキもユウリが大好きなボールが好きです。
このボール、いつも3つ持ち歩かないとね。



散歩から帰ってきてエレベーターを降りるとなぜかニキとバーニが遊び始めました。

月曜日も散歩から帰ってきて足を洗った後にバーニとニキで遊んでいたのですが、
カメラを取りに行く間もなく止めてしまったので、撮れず!
今日は散歩帰りなので、手元にカメラがあったので、しっかり動画をとりました。

何故か散歩から帰るとテンションが上がっているんですよね〜。
いつもこんな感じで遊んでくれるといいのにね。
2009年08月19日(水) No.37

8.18(火)アジ練・オビ練〜エリナと一緒に



今日もエリナと一緒にアジ練に行きました。
エリナはライルの訓練をやるわけではありません。
しかも、日曜日に海に行き、しっかり日焼けしていて・・。
すみません足が写っていますね・・。



大人3ワンコはグループレッスン。暑いのによく走りました。
それでも今日は湿度が低かったようで、風も爽やかでした。

ニキはオビ練でした。
スワレとフセの宿題は少しやっていたので、ほぼ出来るようになりました。
付けの練習もやっていたので、師匠からは良くできているとのお褒めの言葉を〜〜♪
もちろん完璧ではなく、まず第一段階はクリアって感じですよ。

そして今日はマテの練習。座ったままや伏せたままで、私が数歩、後ろに下がって少し待てたら戻る。
これは徐々に距離を伸ばしていきますよ。

ニキも暑いのに良くやりました。今日は日陰に避難したいなんて仕草はありませんでした♪

そしてエリナもちょっとだけ教わっていました。
しかし、今後はレッスンに来ることは出来ないので、ライルは私がやることに決定!

・・・てことは5ワンコのレッスンですよ・・毎週・・
師匠が、私は一日でみんなの一ヵ月分やっているね。っと・・そうかも(^_^;



帰りにはまた「もつ屋」でラーメンを食べて帰ってきました。
みんな保冷剤枕でぐっすり寝ていました。
2009年08月18日(火) No.36

8.17(月)乳歯

ライルは犬歯も抜けました。連続で2本!そしてまたグラついていたのをちょうどクチャアクチャしていたので気が付き、口をあけて取ったのでまた1本。
今回は3本ちゃんとGETしました。
ニキはまだ犬歯は抜けていませんが、前歯は永久歯が生えています。

先日、ソファーをどかし掃除機を掛けていました。
なんか白いものが落ちている・・まさか歯じゃないよね?と拾い上げると、前歯でした(^_^;
へぇ〜、ソファーの下に落ちているなんて・・。
と思い、次のソファーをどかすとまた白いものが・・今度は歯じゃないよね?と思ったらまた前歯でした。
そしてもう一本前歯を発見!
ん〜〜〜ん、きっと上の前歯だね♪
だって上の歯は下へって言うじゃない。きっと抜けた歯をソファーの下に入れたな( ^ー^) にやっ!

ってことは下の歯は、どこかの上にある?なぁ〜〜んてね(^_^;






運動公園に散歩に行きました。草が伸びていて、小さな黒い実?が体中にくっ付いて・・。
しかもベタベタ・・・あぁ〜、この季節だったっけ?といつも付いた後から気が付くんだよね。

早く草刈して欲しいわ・・。
2009年08月17日(月) No.35

8.16(日)暑いよ〜〜〜〜!



今日はエリナはお出かけ。ミントくんを誘って河川敷グランドへ!
出発したのは11時半くらいかな?暑さのピークだったかな?
風があったので、大丈夫だよ。と思って行ったのです。

数日前までの大雨でグランドは水浸しになった後の草泥が付いて汚い・・。
一旦グランドに入ったのですが、ボール遊びなんて出来ないよ〜〜。と
水が来なかった土手を歩くことにしました。
しかし、ニキとライルは下りてきた場所を覚えていて、そこに行きたがります。
暑いから帰りたいのかな?と思い、待ってぇ〜〜〜!と追いかけると、
何と土手を登り階段を降りて我が家の車の下へ一目散!
涼しい場所は知っているんですね〜〜〜。しかしビックリでした。
よっぽど暑かったんですね。



その後、梨園へGO! 届け物の依頼のためです。
まだ梨のもぎ取りは始まっていなかったので、お客様はいなかったので、
ちょっとだけ梨園に入らせてもらいました。
その間に、「この子達、梨が好きだよね〜」とジュディ達のために梨をむいてくれて、頂きました。



梨園の中に入ったら、梨が落ちてました。
ニキが見つけたので、どうするかな?と見ていると必死に齧ろうとしていました。
前歯が生え始めていて完璧ではないので、なかなか齧れないようでしたが、
やっと少し果肉が食べれたようで目を細めて食べていましたが、この後、もちろん取り上げました!
2009年08月16日(日) No.26

8.15(土)蚊にさされた〜〜〜!



今日はエリナも休みなので、みんなで八柱霊園に散歩に行きました。
昼間の暑い時間なので、蚊はいないよね〜〜。
しかし、しっかり虫除けスプレーと付けて行きました。

湿度が高かったせいなのでしょうか?
わんさか蚊がいました。普段はあまり刺されない私も刺されるし、虫除けスプレーは全く効果がないどころか
エリナは黒のレギンスの上から20箇所くらい刺されていました。



人が来る場所ではない木陰で遊ぶのですが、ほんの5分くらいでその場は退散!
他の場所に移動してもやっぱり蚊はいます。

それでも、少しボール遊びが出来たユウリの笑顔は最高です(^o^)



梨の季節になりました。今年、初の梨を頂きました。
ニキは初めて食べるものは慎重に食べます。一度口に入れた後、出して確認して少しずつ噛んで食べます。
一度食べると次からはちゃっかり食べます。
それでもしっかり噛んで食べます。そんなところはバーニに似ています。
ちなみにライルはあまり噛みません(^_^;
2009年08月15日(土) No.25

8.14(金)ゴハンのマテ!



今日はミント君が遊びに来ていました。
家でも少しずつお留守番が出来るようになっています。



ライルとバーニ・・・バーニは何故かライルとミントくんには厳しいのです・・というよりもガウガウと僕が上だぞ!と威張ります。
しかし、ライルもミント君も怖くないみたいです。
いくらガウガウ言われてもすぐにバーニの傍によって行き、尻尾を振ってコロンとお腹を見せて転がります。
バーニのことが大好きのようですが、バーニ自身がお子ちゃまなので、許容出来ないんでしょうね〜〜。



夜のゴハンの様子です。
ライルはいないので、4ワンコであげます。朝は5ワンコ・・大変です。
ニキだけだと何とか待てますが、ライルが入るとニキと二人で騒ぐので無理です。
それでも最近は5ワンコ一緒にゴハンをあげます。

蓋をして目の前に並べます。
そしてジュディ、ユウリ、バーニ、ニキとライルの順番であげます。
並び順はバーニがどうしても端に行ってしまうので、ユウリの横にニキとライルです。

最後にニキとライルにヨシと言った後は食べ終わったバーニに狙われないようにガードします。

2009年08月14日(金) No.24

8.13(木)4子ワンコ、トリミング

今日は「びいんず」さんの出張トリミングです。(出張は特別です♪)
びいんずさん、予定の時間より遅れる事1時間半!途中、渋滞で・・と連絡がありました。
もしかして事故に遭遇??と思っていたらお盆のETC1,000円渋滞だったようです。
・・・いや、別に遅くなったことは大して問題ではないんですよ!
ETC1,000円渋滞がすごい!って驚いたんです。



すみれちゃんが久しぶりに我が家に来ました。巣立って以来です。
外やすみれちゃんの家でニキ達と会うのとはやっぱり違いますね〜〜。
すぐに馴染んでいました。

しっかり遊んで疲れた頃にトリミング開始でタイミングはバッチリだったかもぉ〜〜♪

今回はみんな、ほぼプラッキングのみでした。

すみれちゃんの背中の毛、ホワホワしていたのにすごく綺麗になりました♪



そして、ミント君もやってもらいました。
ミント君の毛はニキと同じ感じでアンダーコートが少なく硬いのですが、
やはりホワホワした毛はありました。
すっきりさっぱりになりました。



一番違いがわかるのはライルでした。
ホワッホワッ、の毛をプラッキングしてもらったので、背中がすっきりでスカートがあるので、
ウエスティっぽくなりました(^o^)

手ごわいニキ・・。一番イヤイヤしたんじゃない?
ニキの毛はほとんどアンダーコートがありません。なのであまり代わり映えしない感じ〜〜。
それでもしっかりプラッキングしてもらったので、美人さんです♪

今回の子達はバーニやまめ君のような毛の多い子はいませんでしたね〜。



夜は5ワンコで記念撮影です!
みんな並んで撮るのもずいぶん慣れてくれました(^o^)
2009年08月13日(木) No.23

8.12(水)お散歩無し!



今日は午前中に病院の会計事務の仕事、夕方はシッターの仕事で合間の時間に散歩へ行くことはできませんでした。
お天気が良かったのに残念です。



お盆の時期なので仕事が忙しいといえばそれまでなのですけど、シッターの仕事はスタッフのお任せです。

エリナもパパもお盆の時期は休みではありません。
通常と同じ感じです〜〜〜。



それぞれの好きな場所でお昼寝していた5ワンコでした。

上からユウリ、ジュディ、ニキ、バーニ、ライルです
2009年08月12日(水) No.22

8.11(火)池にドボン!




今日はアジ練の日、昨晩から台風の予報が出ていたので、明日は出来るかどうか微妙だよね〜〜〜。と
朝早くに師匠から連絡をもらうことになっていた。

今日はまたエリナが休みを取り一緒に行く予定。7/21に一緒に行ったときも雨。
今回も雨ならエリナとアジ練は相性が悪い???

朝5時、雨は降っていないよね・・と思っていると携帯メールで、今日は一日無理です!との連絡。
えぇ〜〜?無理なの?と・・思いつつまた眠ってしまった。

やっぱりまた今日も練習は出来ず。(エリナがやるわけではなかったのですが・・)
そして食べたがっていた「もつ屋」のラーメンも食べることが出来ない。
(前回は行った時間が休憩時間で食べれず)
来週もアジ練についてくる予定なのだけど、どうしても今日、食べたいというので、
わざわざ行って来ました。しかも晴天の中!!!!!

今日は一日無理です。・・のメールは師匠の見当違いか???
もしかしたら前日の雨でフィールドが水浸しだったのかも?

「もつ屋」でラーメンを食べ、「科学万博公園」まで行き、散歩をしました。



そこで事件発生!
散々遊んで、何度もニキは池の水面を見ていて、危ないよ〜〜と言いつつ、
まさか落ちないよ!と放っておいたのです。

しかし帰ろうとした時、まだ見ているので、リードを持ちに行った瞬間・・。
前のめりになっていたニキはドボンッ!と池に落ちてしまいました。
当然、本犬は前へ進もうと犬カキをしています。
私は慌てて池に入ったリードの端を掴もうとしました。
ギリギリで取る事ができ、引き寄せてニキを取り上げました。

私はもう可笑しくて可笑しくて笑いが止まりません!
エリナは少し先まで行っていて心配してみていたのはジュディとバーニだけでした。
当のニキちゃん、ブルブルッ!と水を切って平気な顔して歩いていました。
・・・果たして平気だったかどうかは、次回、川にでも行ったときにわかるでしょう(^_^;

その後、車に乗る前にバスタオルでしっかり身体を拭いたのですが、エアコンの風で
体が冷えると可愛そうなので、エリナ運転で私の膝にタオルを蒔いたまま乗せて帰りました。
ニキは爆睡でした(-_-;)

当然、夜はシャンプーです。
どうせなら・・とジュディも一緒にシャンプーしました。
2009年08月11日(火) No.21

8.10(月)3ワンコトリミング



Saoriちゃんのお仕事の間、ミント君は我が家でお留守番。
短い時間のお留守番は出来ても、やはり4時間くらいになるとちょっと心配なSaoriちゃん。
少しずつ時間を延ばして練習しながら、部屋に自由にしてお留守番が出来るようになるまでは仕方ないね。




まぁ、観てのとおり、みんなで楽しく遊んでいるし、ずっと仲良しにしていて欲しいので、良いんですけどね♪



そんな中、大人3ワンコはトリミングです。すっきりさっぱり短くしました。
少し前から3ワンコとも頻繁に身体を掻いていましたが、最近はユウリとバーニはさほどでもありません。
しかし、ジュディは毛の色も一部茶色っぽくなっているし、身体を痒がります。
トリミングをしてはっきりとわかったのですが、背中の背骨の辺りは毛を掻き分けて皮膚を見ると、
少し赤っぽくなり、少し脂っぽい感じがしました。
体質が変わったのでしょうか?
以前ダークスキンだったのに、爪も黒かったのに退色しています。
年齢のせいだけなら仕方ないのですが、何が悪いのかなぁ〜?
まぁ、毛が抜けてしまうほどではないので、良いのですが、痒いのはかわいそうだなぁ〜。
でも、心配ばかりしていてはいけませんね♪



新しいおもちゃです。
先日、まめ君のトリミングに伺ったときにまめ君ちにあったおもちゃですが、
これならきっと我が家の子達も喜ぶに違いない!とまめ君ママさんにお願いして同じものを調達して頂きました♪

思ったとおり、まず一番は新しいもの好きのジュディが遊びました。
でもすぐに飽きてしまっていました。
もちろんニキとライルには大好評(^o^)・・・ライルはハウスに持ち込み独り占めする事も・・。
そしてバーニもユウリも遊びました。
これはきっとルマン家の3ワンコも好きだろうなぁ〜(^o^)
2009年08月10日(月) No.12

8.09(日)晴れのち激しい雨



午前中の仕事を終え、昼からはデスクワーク。
外はあまりにも暑そうなので夕方に散歩に行こう!とエリナと約束しました。

さて、17時になり出かけたのですが、車を走らせたとたんにポツポツと・・・。
すでに空は暗い・・。
ざぁーーー!と来るよ!と言いつつも運動公園へ。

じゃ、チッチだけでもしようね。と車を降りて用を済ませる大人ワンコ。
・・っとやっぱり降り出しました〜〜〜。
急いで車に戻りました。
その時にパチリ。

もう30分早く出ていたらね・・と言いつつ、その後はジュディ達は車でお留守番。
私はエリナとショッピング。

最近は天気に振り回されているよね〜〜〜。


2009年08月09日(日) No.11

8.08(土)まだまだ私の赤ちゃん?



時々見かける光景です。
ニキがお腹を見せ、ユウリがニキを舐めています。
産まれてしばらくは自分でチッチが出来ないので、舐めて刺激して出します。
その仕草をユウリは今でもやっています。
ただし、チッチは出ていないと思うんですけどね。

もともと、ユウリはパフちゃんも舐めるのが好き。
パフちゃんも大事なパピーだからでしょうね。



今日は朝早い時間から、ちょうどジュディ達のゴハンの時間くらいに飛び飛びの仕事が入っていました。
それで今日のゴハン担当はエリナです。
そして当然、お散歩に行く時間はありませんでした。

夜はタオルにおやつを入れて遊びました。
2009年08月08日(土) No.10

8.07(金)ライルの・・・



今日は朝9時から4時間ほどのお留守番でした。
ニキとライルはワンルームに入れていきました。
帰ってくるとすぐに「ワンツー」でチッチをさせます。
ニキはすぐにたっぷりするのですが、ライルは少し間をおいてトイレでします。
ただし、量は少なめ???
ヨ〜シ!良い子だね!思っているとマットの上でやっていました。
やっている最中に見つけたのですぐにシートで吸い取る・・。
やれやれ・・とトイレのシートを片付け、ふと見るとまたチッチがマットにぃ〜〜〜(-_-;)

これは証拠写真!とカメラを撮りに行きパチリ!



カメラを片付け、ちょっと洗面所に行き、マットをはがして洗う。と思って見ると、また一箇所、チッチが増えていました。

これってライル???全く困ったよ。



お留守番のストレス解消のため運動公園にお散歩〜〜。
時間が少ないので広場までは行けずに手前の空き地でちょっと走る。
満足してくれたかなぁ〜?



夜、グラグラしている歯はないかなぁ〜?と見てみると、すでに前歯の上の歯もありませんでした(´ヘ`;)
写真はニキでエリナにメールで知らせると、ライルはとっくに抜けて永久歯が顔出してるよ!と・・。
そうなのかぁ〜〜〜〜〜!
2009年08月07日(金) No.9

8.06(木)ニーナ・オットソンで遊ぶ



写真がこれしかないってことは、今日は一日忙しくて散歩にも行けず、
写真を撮る余裕もなかった日ですね(-_-;)

ますはみんなでハウスに入ってもらいます。
そして準備が出来たらジュディから順番に遊びます。

ニキは少しレベルアップしたものに挑戦!
コマや邪魔なものは置いていません。なんとなくわかったような?わからないような?
一度はバーニと一緒にやって見て覚えさせなきゃね〜〜〜♪
2009年08月06日(木) No.8

8.05(水)まめ君トリミング



まめ君宅にトリミングに行ってきました。
今回からは自宅トリミングに〜〜♪
ママさん達とすみれちゃんは2階で待機してもらいました。

夏なのですっきり短めに〜〜(^o^)
まめ君は甘えることなく、我が家でやるときと同じ感じで出来ました。

終了後、すみれちゃんと一緒に遊びましたよ〜。



さてさて、我が家のお転婆ニキちゃん♪
ソファーに乗れるようになったね!と言っていたのもつかの間、背もたれにも乗れるようになっていました。
「もぉ〜、ニキ太!そんなところに乗って危ないよ!こっちに跳んで下りないでね!」
と言ってから、初めて乗ってるのに気が付きました(^_^;



ニキの好きなもの?がリビングに散らばっています。
洗面所から次々と運んでくるのです・・・。
自分達の足を拭いたタオルに私の靴下、そして中に私の○○ジャーが入っている洗濯ネット。
もちろん、○○ジャーだけも運んできたり、洗濯ネットだけでも運んできます。
そしてクチャクチャ噛んでいます。
すでに洗濯ネット2つはファスナーを破壊されて使えません(-_-;)

でも、運んでくる姿が可愛いんです(^o^)
自分よりも大きいので、歩きながら前足で踏んでしまいます。
咥えたまま、少し上に上げたり引っかかったりして運んでいます。
私が「ニキ太〜〜〜、何を運んでるの〜〜???」とわざと言うと急いで逃げます。
2009年08月05日(水) No.7

8.04(火)アジ練、オビ練



今日はニキのオビディエンス練習デビューの日です。
私の勘違いで、8月からね〜〜♪ということになっていました。
実はバーニも4ヶ月から始めたので、ニキも・・と言っていたのですがその当時の日記を読み返したら5ヶ月からでした(^_^;

ではでは、基本を少しずつね!と、まずは「スワレ」「フセ」「付いて」の練習。
少し出来る?と聞かれたのですが、変な癖をつけてはいけない!とまだ自分ではやっていませんでした。

ニキはすぐに座るので、「スワレ」はほぼ出来ました。

「フセ」は座った体勢からおやつで誘導しても立ち上がり顔を下げるだけで、フセはできません。
それで師匠が肩の付け根の辺りを少し押してくれました。
しかし、気が強いニキは嫌がりました。
そこで、極力おやつで誘導し、師匠は少し手加減してやさしく肩を押してくれると
ちゃんと「フセ」が出来ました。その場でたくさんのご褒美です。
何度か繰り返すと、師匠の補助がなくても伏せるようになりました。

もちろん、おやつ欲しさにやっているだけなので、これは家での宿題です。

そして難しい「付いて」です。
私の技術にもかかっています。少しは出来ましたが、やはり難しい!
これも家での宿題です。

ジュディ達のレッスンは3ワンコとミルゥちゃんと一緒でした。
始めると霧雨が降ってきました。3本目のシーケンスで雨も激しくなり終了。
休憩している間に止んで、ニキのワンクール目。

リトルの練習をはさんでジュディ達でしたが、この頃には晴れて蒸し暑い。
それでもよく走りましたね〜〜。

ツークール目のニキは、暑さでAフレームの下に避難したいようで、そっちに行きたがりました。
それで、「マテ」の練習は諦めました。




今日はSaoriちゃんも見学に一緒に来ました。当然ミントも一緒です。
レッスンが終わったら、フィールドでニキたち3ワンコとユウリで遊ばせてもらいました。



これが最近のおやつ(ご褒美)です。
みるっちから作り方を教えてもらいましたので、手作りおやつです。
中身は豚レバー、小麦粉、卵です。
小さく刻んでアジ練・オビ連のときのご褒美にしました。
2009年08月04日(火) No.6

8.03(月)ベッドは寝る場所

ベッドは寝る場所だと認識したニキちゃん♪
私のベッドでオシッコしなくなりました。

数日前におねしょシーツの上にベッドカバーを敷きました。
そして1時間くらいの私のお昼寝のとき、ベッドの上で一緒に寝ました。
その後2日続けて、夜も私のベッドの上に乗せて寝ました。
ニキは私の右側に寝ていましたが朝になってもその場所です。
少しずつ場所を変えてましたが、定位置で寝てました。
それででしょう、ここは寝る場所だとわかったようです。
ワンルームでもおしっこはしないので、寝る場所ではしない子です。
するとライルもしなくなりました。ニキが教えたのかなぁ〜(^o^)



今日は一日、ミントをお預かり〜〜。
日中は珍しく晴れて暑かったぁ〜〜。ひさしぶりの晴れなので、
散歩も楽しく・・と思ったけれど6ワンコ一緒だと行けるかな??
どこに行こうかな??と考えていたらいつの間にか16時を過ぎました。

やっぱり河川敷グランドに行こう!と思ったら、
遅い時間から散歩に行くときはライルは連れて行かなくて良い!と言うのを思い出し、ライルはエリナの部屋でお留守番。

ミントは連れて5ワンコで散歩に行きました。

ミント(左)とニキ(右)の笑顔です♪



写っているのはミントとバーニとニキのお尻・・。
それを載せたかった訳ではなく背景が綺麗じゃないですかぁ〜〜〜♪
空のブルーと草のグリーン・・。手前にみんなが並んでいたら良かったのにね。
2009年08月03日(月) No.5

8.02(日)ミントも一緒



Saoriちゃんが我が家の傍に引っ越してきました。
これでCOSYの正式なスタッフにもなれました♪
午後一番に雨が降り、お散歩は出来ないかな?と思っていたら急に晴れました。
エリナは外出中なのでSaoriちゃんとミントを誘って柏の葉公園へ!

雨が上がったばかりなので、人も犬もほとんど居ません。
みんなで元気に走りました。



う〜〜〜ん、記念写真はなかなか上手くはいきません。
2009年08月02日(日) No.4

8.01(土)乳歯が抜けた



何気なくライルの歯を見ると下の前歯がありませんでした。
えぇ〜〜〜〜っ?もう抜ける時期???と思いニキの歯を見るとやはり下の前歯が2本ありません!

いつの間に???と思い、リビングのマットを見渡すと一本の歯を発見!!!
よく見ると今、抜けたばかりのようで血が付いていました。

もう一度ニキとライルの前歯を見るとどうもライルの歯は抜けたばかりのような感じ・・。(写真の一番に右の穴?)

ちょっと記念に写真を・・・。

それにしても抜けた歯を発見できずに残念!
そこでバーニの乳歯を確認したら、やはり前歯はほとんどありませんでした。
小さすぎてわからないんですよね・・。

今度から気をつけておきましょう!



今日はエリナも一緒にご近所の散歩。
そういえば、バーニの子犬のときに着せていたTシャツがあるのを思い出しました。
着せる必要はないのですが、もう着れなくなる・・と思い、着せて行きました。
ニキは男の子の様なのでバーニのものでも似合います♪
カメラを忘れたので携帯カメラで取りました。・・・さすが800万画素ですね。



夜のニキとライルの様子〜〜。相変わらずとっても仲良しです。
今夜はエリナが居ないのでお泊りです。
いつも夜になると寂しそうなニキですが、今日は寂しくないね〜〜♪

2009年08月01日(土) No.3

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30