2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年10月31日(土)
2009年10月30日(金)
2009年10月29日(木)
2009年10月28日(水)
2009年10月27日(火)
2009年10月26日(月)
2009年10月25日(日)
2009年10月24日(土)
2009年10月23日(金)
2009年10月22日(木)
2009年10月21日(水)
2009年10月20日(火)
2009年10月19日(月)
2009年10月18日(日)
2009年10月17日(土)
2009年10月16日(金)
2009年10月15日(木)
2009年10月14日(水)
2009年10月13日(火)
2009年10月12日(月)
2009年10月11日(日)
2009年10月10日(土)
2009年10月09日(金)
2009年10月08日(木)
2009年10月07日(水)
2009年10月06日(火)
2009年10月05日(月)
2009年10月04日(日)
2009年10月03日(土)
2009年10月02日(金)
2009年10月01日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
10.31(土)蓮沼海岸へ



エリナと一緒に蓮沼海岸に行きました。
ユウリがいないのは残念ですが、もう今年中には行けそうにもないので思い切って行ってきました。

今日は少しでも早く到着したい!と思いつつもゴチャゴチャ考えたくなかったので、
ナビ君の言うとおり!に運転しました。
多少時間がかかっても、エリナと一緒だからドライブ〜〜〜ってね!

しかし、やはり失敗!距離優先で・・なんて走っていたらとんでもなかったわ。
途中からはここのほうが早い!とナビ君を無視して走りましたが、
いつもは2時間くらいで到着していたはずなのに、3時間もかかりました(-_-;)

蓮沼海岸まではいろんなルートがありすぎて、未だにどの道が一番良いか決まりません・・。



ニキとライルは初めての海です。
水に入るのは好きみたいなのでどういう反応をするか楽しみでした。
ボール遊びやその他はいつもと変わらず、元気に遊びました。



しかし・・、波はやはり怖いみたい。
ニキもライルもボール追いかけたいけど、波が寄せてくると後ずさりしていました(^_^;

しかも、大きなくらげがたくさん打ち上げられていて、それに興味津々!でした。



海で遊んだ後はお決まりの蓮沼海浜公園、いつもの丘の上で遊びました。



その後、いつものハーブガーデンに移動して遅めのランチに美味しいケーキのデザート♪
そして併設のドッグランで遊びました。
ニキとライルは我が家の家族以外のワンコとはあまり仲良く出来ないので、ちょっと心配でしたが、
挨拶を済ませると一緒に走っていました。良かった♪

エリナは帰宅後外出予定がありましたが、予定の帰宅時間に遅れる事45分。
まぁ、ライルはこのまま我が家でお預かり〜〜、なので勘弁してもらったわ。
2009年10月31日(土) No.135

10.30(金)ユウリお預け

昨夜、ユウリは桃ちゃんのお宅へ〜〜。
寂しいですが、仕方ないです。私の予想では、4日水曜日に出血を確認したので、
今週末、土日辺りが排卵です。ジュディはまだ興奮していないので、今のうちに預けておかないと・・。
ユウリがいなくても、ユウリが排卵時期になると、興奮しますから・・不思議です。



今日も河川敷グランドへ〜〜。4ワンコだと楽です(^o^)
グランドに落ちていた野球ボールを咥えてニキとライルは追いかけっこ〜〜(^o^)



ジュディもバーニも元気に走ります。



今日は気温が上がって少し暑い!ニキとライルはしっかり日陰を探して休憩。
舌も思いっきり出ていましたよ。

今日はもう水溜りはないので安心していましたが、またその溝の辺りに入ってしまったニキとライル。
もう・・今日は水溜まりはもうないでしょ!と連れ戻しに行くと、水たまりを探し当てたかのように
ジャバジャバと入っていました・・一箇所あったんですね・・ショック!
2009年10月30日(金) No.133

10.29(木)子供ワンコ、トリミング



今日は「びいんず」さんに来て頂いて子供4ワンコのトリミングでした。
上の左がニキ、右がミント君、下はライルです。
すみれちゃんの写真を撮り忘れましたが、↓の動画で・・・。

みんなしっかりプラッキングしてもらい、首の辺りは鋏で、すっきり可愛くなりました。

ミント君とニキは毛が硬い!ライルは軟らかい、その中間がすみれちゃんと言うことでした。

ついでに体重を計りました。
すみれちゃんは5.0kgとのこと。
ニキ 5.75kg  ライル 6.75kg  ミント君 6.75kg
ジュディ 7.15kg  ユウリ 6.25kg  バーニ 5.85kg

すみれちゃんは肉付きはちょうど良い感じ、まだ成長期なのでもう少し太っていても良いとのこと。
ライルとミント君はちょうど良い感じ。
ニキは、ぽっちゃりしすぎ??絞ったほうがいいね・・と。
アハハッ!思いっきりポッチャリにしようと思って、6ヶ月を過ぎても成犬が食べる量の倍をあげていますからね。ライルもそうです。
11月になったら10日起きに減らして行き、12月になったら希望体重に合わせたゴハン量にします。
そうなるときっと締っていきますよ。ユウリがそうでしたから、そうなるようにね。
バーニはもう少し太らせておけば良かったと後悔していますから。



ミント君、すみれちゃん、ライルが遊んでいます。
トリミング中なのはニキです。



トリミング前に河川敷グランドへ散歩に行きました。
月曜日に雨だったので、地面はもう乾いていましたが、グランドと土手の境目にしっかり水が溜まっていたようです。

ライルとニキはそこを探すようにジャボン!と入ってしまいました。
初めは気が付かず、呼び戻しても来ないので行くと、ジャバジャバと楽しそうに・・・(T_T)
しかも目を離すと何度も入っていました。
途中、引き上げるのに私の片足もドボン・・靴もすべてビショビショでした。

ドブ水の感じではなく、水は澄んでいたので許せますが、トリミングの前に!!!!って・・。

帰って下半身シャンプー、ドライヤーをかけブラッシングして準備しましたよ・・。

2009年10月29日(木) No.132

10.28(水)歯磨きアキレス



ニキとライルは初めての馬アキレスです。
ちょっと大事な来客があったので、おいでになった時に騒いで欲しくなかったため、
馬アキレスで静かにしていてもらいました。

誤解のないように・・・騒がしいのは「こんにちは」と家に入って来られた時だけで、その後は静かなんですよ(^o^)



ジュディは下の前歯が4本のうち1本しかなく、それもグラついて抜けそうで痛いみたいです。
珍しく、僕は噛みたくないです・・と。仕方ないね!

しかし、最近はこまめに歯を綺麗にしてあげているので、お口の匂いも少なくなりましたが、
ジュディはとっても嫌な事のようです。ストレスでしょうね・・それで今まであまりやらなかったのですが・・。
まぁ、獣医さんもおっしゃるように歯がなくても食べれますからね。
気になるのは歯茎のほうですね。



午後からは運動公園で遊びました。

ユウリは散歩の時はおパンツは履きません。元気にボールを追いかけていました。
2009年10月28日(水) No.131

10.27(火)アジ練・オビ練



競技会後でもアジ練・オビ練はお休み無し〜〜♪

今回の競技会でユウリはタッチはバッチリだったけど、やはりスラが1度抜けたし、ちょっと危なかった走りもありましたね。

そこでまたスラローム強化練習でした。

ニキのオビ練、今日は集中力に欠け、フラフラ〜〜。
「付いて」は随分出来るようになりました。仙台遠征中、ニキだけ連れて歩いてすこし練習したし、
今までは「付け」のコマンドにしていたのですが、「フセ」と似ていてすぐに伏せてしまうので、「付いて」に変更。
そして私の体の向きや誘導の方向をちょっと変えたのです。
すると断然、良い付いてが出来るようになっていました。

しかし、「立って」は・・・(^_^; 師匠も苦笑・・アハハッ練習してないし〜〜!
とガックリしていたけど、2クール目は形になりました。

停座および称呼も1クール目はひどいもの・・全く待てません!
そして隣でSaoriちゃんがミント君を呼ぶとニキもSaoriちゃんの方へ走ります。
・・・良い練習です!競技会ではすぐ隣でやっていますからね。

ライルは「立って」「フセ」の練習。
フセはすぐ出来るんですが、すぐに立とうとします。
おやつをもらえるからですよね。いつものあげ方に問題ありとのこと。
ライルだけではないでしょうけど、エリナに練習してもらわなきゃね



これはバーニとニキです。最近はニキが誘い、バーニと遊び始めます。
そして、ユウリはジュディを誘うようになりました。
そろそろお預けの時期ですね。
2009年10月27日(火) No.127

10.26(月)台風通過

昨日の帰り、途中でどうしても睡魔が襲い、PAに停めて、椅子をリクライニングして寝たら、
2時間も爆睡していました。もちろんジュディたちも爆睡!

そして今日もまだスッキリしませんでした。
幸い?雨だったので散歩には行けず、ダラダラと過ごしてしまいました。

雨って、台風が通過していたんですね〜〜。
仙台ではTVを見る時間もなく、世の中の事が全くわかっていませんでした(^_^;



久しぶり?に5ワンコでゴハンでした。



ニキは朝、ライルに会うなり、2時間くらい遊びっぱなしでしたよ。
仲良しで良かったわよ。

遊んでいるときでしょうか?ニキの犬歯の乳歯が抜けていました。
仙台に行く前に右の犬歯が抜けそうでした。
それは仙台に居る間に抜けたようで回収不能。
今日の歯はしっかり確保しました♪
これでライルもニキも乳歯は全部抜けました。
2009年10月26日(月) No.126

10.25(日)アジリティー競技会−仙台2日目



今日はピカッと晴れました。しかし気温が下がり日が陰ると風は冷たく寒かったです〜〜。

ハウスでのお留守番もしっかり出来るようになりました。
時々、ジュディとバーニは出してください〜〜!と鳴きますが、女の子は静かで偉いです。
並び順は、必ずジュディとバーニは端です(^_^;



いつもながら、ユウリは可愛い♪



おまけの写真〜〜♪YUKIKOとニキです。

そうそう、最近はこのサングラスが離せません!
少しの光でも眩しくて目を細めていた私・・。運転中は必ずサングラスをかけますが、
さすがにアジの時はサングラスはね・・と思っていたけど、競技会の夜は目が真っ赤になります。
なので、掛けられないなんて言ってられません。
そこで、スポーツタイプのサングラスに出会い、出来るだけ外出の時はサングラスをすることにしました。

でも、走るときは外す事にしました。アイコンタクトできないもんね!

バーニAG2度


ジュディAG2度


ユウリAG2度


ユウリJP2度


ジュディとバーニはビデオが間に合わなかたので・・。
2009年10月25日(日) No.125

10.24(土)アジリティー競技会−仙台



予報と反し、すこし曇り空でしたが、気温は思ったほど下がらず、ワンコにも快適なようでした。

ユウリの様子は、出血はいつもより多いものの、昨日までのように疲れた感じはありませんでした。



出走前にハウスから出すと、パフで遊んでください〜〜♪と元気でした。
走りもいつも通りで、今日はタッチ障害はバッチリ止まりました。
証拠写真です〜〜。hamomamaさんありがとうございます。



バーニのタイヤ〜〜、いつもながらギリギリを飛んでいます。
チンチン、ぶつけなかったかな?



ジュディも元気に走りました。さすが貫禄ある走り〜〜。トンネルを抜けた顔が凛々しい!

バーニAG2度


ジュディAG2度


ユウリAG2度


バーニJP2度


ジュディJP2度


ユウリJP2度
2009年10月24日(土) No.124

10.23(金)仙台遠征出発



仙台遠征、10時に我が家を出発しました。
金曜日なのでエリナは仕事・・ライルは夕方までSaoriちゃんにお預け〜〜。
ニキはライルとバイバイ!した後、寂しそうでした。
車の中、ハウスの中でも落ち着かないようで、座ったり寝たりを繰り返していました。
ニキはやっぱりライルの事が好きなんですよね。・・離れる事もいい勉強だわ♪

さて、途中の中郷SAでみるっちと待ち合わせし昼食を取りました。
その後、駐車場の場所取りの為一旦会場入り〜。会場到着は15時でした。
そして山形蔵王にある、「大平ホテル」が今夜の宿。昨年の7月にも泊まりました。
ここに到着したのは17時半でした。
ここまで約450km走行しましたが、運転の疲れはありません。
御殿場の帰りの渋滞に比べたら、常磐道は車が少ないのでストレスがありません。
その分、疲れも少なくて済みます(^o^)
そしてホテルに来る途中の山で素晴らしい紅葉を見る事が出来てとってもラッキーでした。

到着してすぐ、併設のドッグランでひと遊びし、夕食〜〜。
今回は、ワンコも一緒に食べれるスペースを作られたようで、ジュディ達も一緒に連れて行きました。

私達はこのホテルのVIP会員♪ワンコは何頭でも無料〜〜♪
しかも会員制が出来たばかりだったので、NOは2と3なのです。
その後、ワンコにやさしいサービスが充実したようですね。

お料理はちょうど良い量でした。昨年は食べ切れなかった・・。



部屋にはいると、4ワンコともリラックス・・まるで我が家です(^_^;
しかも今回はニキがすぐに用意したトイレにチッチをしてくれたので、ジュディもバーニも、ユウリもそこでチッチしました。
泊まる部屋ではシートの上でもしてくれないことが多くて、何度も外に出さなくてはいけなかったのですが、
ニキのおかげで部屋の中でしてくれて良かったです。
ちゃんと汚さずに出来ていましたよ。

明日に備え、9時半には就寝。
2009年10月23日(金) No.123

10.22(木)シャンプー、爪きり



ユウリはやはりおパンツでした。
昨日は今までにない出血でした。そしてすこし元気がありません。
食欲が落ちたら心配ですが、それはないので大丈夫そう。
明日から仙台遠征なのに、ちょっと可哀想そうです。
しかし、病気じゃなかったから一安心♪



今日は早めにお散歩に行きました。
12時過ぎでしたから、日差しが強く暑かったわぁ〜〜〜。
運動公園の広場には子供連れがたくさんいたので、グランドで遊びました。
ミント君、Saoriちゃんも一緒です。



あぁ〜、また一人、変顔の子が居ます・・・。



夜はシャンプーしました。爪きりは火曜日にやりました。競技会直前ではちょっとね・・。

シャンプー後はみんなハイテンション!
2009年10月22日(木) No.119

10.21(水)ユウリのこと



午前中、ユウリだけ連れて病院へ行きました。
F先生には、やはり陰部が腫れ、少し出血もあったと話しました。
子宮蓄膿症だったら・・・・とも話しました。
すると、血液検査で白血球の数値と炎症の数値CRPを調べ、エコーも撮る。と・・。
私がやって欲しいと思っていたことを言われました。

結果、エコーでは、なにも問題なし、白血球の数値もCRP(炎症値)も正常でした。
ホッとしましたが、やはり腫れているのが気になります。

そこで他の症例を調べてくれました。回帰
人間で言う、生理不順・・たとえば、短い周期でまたヒートになる・・などもあるとのこと。

普通、犬の場合で生理不順などがある場合は、即、子宮、卵巣の摘出手術。
子宮蓄膿症でも、その方法しかないとのことでしたが、
私がそれはやりたくないと言うことを十分に知っていらっしゃるので、
少し様子を見て、経過観察しましょうとのことでした。

とりあえず今回は薬も何もありませんでした。
ただ、またヒートになったとしたら、排卵があるわけで・・。
ジュディたちとのことを十分に注意してくださいと言われました。

昨日もほんの少し出血していましたが、夜になり遊んでいたら、またリビングのマットに2箇所、血液の跡が・・・。
考えると前回出産前のヒートからちょうど9ヶ月目です。
今までのサイクルが8〜9ヶ月だったので、もしかするとヒートかも?
そのほうが良いのですが・・。



午後からは河川敷グランドへお散歩。
ユウリはいつもと変わらずボールで遊びました。



バーニです。可愛い♪
2009年10月21日(水) No.118

10.20(火)アジ練・オビ練



今日もミント君は一緒でしたが、ミント君のオビ練中に撮ったので、ミント君は写っていません、ごめんね。

ジュディ達は今日もスラ強化練習でした。
バーニはほぼ問題なく、ジュディは一度はスラの失敗をしても最後まで走りました。
しかしユウリは数回やり直し〜〜(T_T)でした。
今週末の競技会、頑張ってよ〜〜〜(^o^)

ニキのオビ練は「付いて」これはしっかり私の左足の横に体制を崩さないように練習しました。
「停座および称呼」これは得意なのかな?
そして2クール目は「立止」の練習です。

ニキは反応が早いのですが、早い分、スワレの後に自分で勝手に伏せをしてしまいます。
師匠もそれには苦笑・・立止はすこし容になりましたが、もっともっとだね〜。

ライルはいつも1クールなのに今日は師匠が間違えたのか一通りやりました。
立止は、きっちりと出来るようになりました。
ニキとは全く違って、おっとりしている分、やり初めはイマイチですが、出来ると意外と早いのです。

ユウリの昨日からの経過ですが、
やはり陰部をしきりに舐め、ジュディもとっても気にしていました。
膨らみもまた大きくなったような気がしました。

そこで、午後になって体毛検査をしてもらうことにし、電話をしました。
子宮、子宮蓄膿症、卵巣、乳腺などなど・・・。
夕方には結果のFAX、連絡があったのですが、すべてOK!で+3なのですが、
子宮蓄膿症がどうしても+1までにしかならないとのこと。

蓄膿症ではないはずだけど、何かそれに似たものかも?とのこと。

子宮蓄膿症をネットで調べると、やはり即避妊手術だとのこと。
内服薬なっどで一時的に治ったとしても、また次回のヒートの後に再発し、
手術以外には防ぎようがないらしい・・。
まだそうと決まったわけではないけど、血液検査やエコーで診断が出来るようなので明日、病院へ行きましょう。
2009年10月20日(火) No.117

10.19(月)子供と遊ぶ



今日は6ワンコ連れてグランドに行きました。
まずは大人ワンコだけを車から下ろし、グランドでお散歩。
ボール遊びをしていると小学1〜2年の子と3〜4年の子が近づいてきました。
バーニとジュディは大丈夫ですが、ユウリは子供が嫌いです。
それでもそっと近くに来てくれたので、大丈夫でした。
たくさんおやつをあげてもらいました。

次は子ワンコたちを・・と車に戻るのにジュディだけトボトボと後から来ていたら、
女の子が抱っこして連れて来てくれました。
ジュディは私に抱かれるときに、ガゥ〜と言うのですが、その時は言わなかったようです。
ジュディ偉いね。



子ワンコたち、車から降りてその子達を見ると、すごい勢いで吠えました。
でも一緒にグランドに行き、すこし歩くと平気になり、一緒に走りボールを投げてくれて遊べました。
その前のおやつ作戦が効いたのかもしれません♪

その後は動物病院へ行きました。

先週、ライルの腰の辺りにコロッとした出来物がありました。
カサブタになっていたのであまり気にしていませんでしたが、エリナが病院へ連れて行く!と行きました。

とりあえず抗生剤と消炎剤を一週間飲ませ、様子を見ましょうとのこと。
一週間は長すぎ・・ってことで私が勝手に3日にしました。
もちろんエリナには内緒です(^o^)

カサブタが少し大きくなり、コロッと取れそうでしたがそのままにして、
午後から病院へ行きました。
先生がカサブタを取ると中の出来物は小さくなっていました。
これでOK!とのこと。
たぶん、バーニにカプッ!とやられ傷になってすこし膿んでいただけでしょうね。

ついでに5ワンコとミント君も一緒にフィラリアの薬をもらいに行きました。
Saoriちゃんは仕事なので、私一人で6ワンコ連れでした(^_^;

それぞれの体重は、
ジュディ 7.15kg  ユウリ 6.25kg  バーニ 5.75kg
ライル 6.55kg  ニキ 5.55kg  ミント君6.50kg
でした。
バーニは小さいよ〜〜〜。

そこでちょっと気になる事を先生に話しました。
ユウリの今回のヒートが出血が少なかったことと、今、またすこし陰部が膨らんでいる事ですが、
下り物が出ないか様子を見てください。とのことでした。
2009年10月19日(月) No.116

10.18(日)おねしょ???



明け方4時、寝返りをうったら、何か冷たいものが腰の辺りに触れました。
なになに??とまだ頭が働かないまま、布団を触って見ると濡れています。
えっ?おねっしょ?私?と一瞬自分を疑うくらいでした。
もちろん自分ではなかったんですよ(^_^;

布団をめくってみると、かなりの範囲・・。
掛け布団との間にかけている物も濡れていました。
目をこすったのですが、起きる気力はなく、とりあえず犬用のバスタオルを持ってきて敷き、
かけていた物は剥がして、また寝ました。

ウトウトと誰?と思いましたが、すぐに答えは出ました。
今の時期、布団にもぐりこんで寝るのは(年中ですが)バーニしかいません。
チンチンの周りを触ると少し濡れているような感じもするし・・。
でもなぜ?疲れすぎていて、夢を見てトイレまで持たなかったのかな?

今朝は仕事で忙しいのに、とりあえずシーツなど剥がして、マットを干して行ってきます!
帰ってきてシートを取り替えるので、ベッドの部屋へは入らないように仕切りをしていたのに、
しっかり押しのけて入ってくる5ワンコ!しかもベッドの上で遊ぶし・・。

もう好きにしてくれ〜〜〜〜!状態。




夕方までの仕事の合間にお散歩。
車でどこかへ行く時間はないので、ご近所グランドへ5ワンコの散歩。
今日で2回目です。でも何となく大変でもなく出来ました。
これが出来れば、これからの時期は時間がないときはこれでOK!
もっと5ワンコ散歩の腕を磨かねば♪
2009年10月18日(日) No.115

10.17(土)WH練習会



私は久しぶりの参加です。
3ワンコとも2走ずつしました。
ジュディは競技会と違い、スタート前ものんびりしていたからか?
スタートしても半分くらいはトロトロ走り・・。途中からしっかり走ったけどね。

ユウリはスラを最後、抜いてしまいました。・・・練習の悪夢が・・。他はバッチリ。
バーニはJPは正確に完走しました。ミスする子が多かった?ので、タイムはイマイチでしたが、
ラッキーなバーニ3席、ユウリ4席。賞品を頂いてきました。

AGはユウリはタッチを微妙な感じ・・。
バーニはJPもそうでしたが、師匠が審査員をしているのに驚くのです。
練習の時、フィールドでは近くにいても気にせず走るのですが、バーニの頭の中では、
なぜ競技会に居るの????っと・・。悲しいことに師匠のことは怖いから好きではないので気になるらしいのです。

写真は合成です。4ワンコが見学する中、バーニが走っています。



今日はエリナもライルも一緒です。
人間、ワンコに慣れてもらうよう、社会化勉強のためです。

ニキはみるっちが大好きです。それで、リトルちゃんとも仲良くしてもらいたいので、
一緒に散歩してもらうことに!
リトちゃんもニキも楽しそうに一緒に歩いていました。(写真下)
ニキ、しっかりアイコンタクトしていて可愛い♪
私との脚側行進の練習の時もこんな感じですよ〜〜。

写真上はライルです。ライルと一緒のほうがリトちゃんと絡まなくて歩きやすかったそうです。
ライルも偉かったね。



バーニはライルのことを何かにつけガウガウと怒ってお兄ちゃんぶっているのですが、
実はライルのことは好きなんだと思う・・。
向かって右がライルですが、ここで寝ていたらバーニ(左)が自分からお尻をくっつけて寝てしまったんです。
可愛いんだけどね〜〜、好きなら激しいガウガウは止めてね!



hamomamaさん撮影のバーニ、いつもありがとうございます。
2009年10月17日(土) No.114

10.16(木)桃ちゃん達と



桃ちゃん、欄ちゃんを誘って運動公園に散歩に行きました。

ライルは家族ワンコにはすぐにお腹を見せるけど、他のワンコにはとっても強き!
お顔をクンクンしていると思ったらいきなりカプカプ!と・・・怖〜〜〜〜!
ニキも強いからあまり変わらないけど・・・。

それでも一緒に散歩したりすると平気のようです。
広場では一緒にボールを追いかけ、走りました。

今後、ニキがお世話になるかもしれないので、また一緒に遊んで仲良くしてもらわねば!
よろしくお願いしまぁ〜す。

しかし・・・みんなが可愛いお顔で写るって難しい・・。
7匹だもんね(^_^;
2009年10月16日(金) No.113

10.15(木)まめ君、すみれちゃん、ミント君



今日はすみれちゃんの簡単トリミングに行ってきました。
爪きり、足の裏の毛カット、ちょこっと全体に整えました。
月末には「びいんず」さんにトリミングしてもらう予定ですが、相当伸びていたもんで・・(^_^;

すみれちゃん、ミント君にそっくりかも?

まめ君はシャンプーしたばかりでTシャツを着ていました。



Saoriちゃんが河川敷方面へ仕事だったので、一緒に行きました。
6ワンコ、とても楽しそうに走っていましたよ。



お散歩が終わるとSaoriちゃんは仕事へ
私は6ワンコを連れて帰り、足を洗う〜〜〜。一仕事です!

しかし、みんな仲良く何でも一緒にやってくれるので、時間はかかるけど、楽チンです。
2009年10月15日(木) No.112

10.14(水)河川敷グランドへ



最近また日記の更新が遅れてしまって・・・。
現場の仕事はしていないのですが、何故か色々とやることがあり、日記まで手が回りません。

しかし、毎日のことを書くと決めたので、遅れても書きます。
私の大事な記憶ですからね(^_^;



河川敷グランドで遊びました。
バーニとライルとニキ、楽しそうです。



ユウリはいつものようにボールを追いかけ、咥えて持ってきます。
ニキも追いかけ、持ってきます。
ライルは走って追いかけるだけ・・・。ジュディと同じだぁ〜〜〜(T_T)
2009年10月14日(水) No.111

10.13(火)アジ練



先週は台風接近で休みだったので久しぶりです。
最近、フィールドで写真を撮り忘れます。
これは帰りにちょっと用があって寄り道した所の傍の公園。
ミント君も行ったのですが、仕事があるため途中から電車で帰りました。

さて、アジ練は先週の競技会の反省もしつつ練習。
そして今日は難易度の高いコースばかりでした。
バーニはほぼ安定しています。ジュディもゆっくりだったり、元気に走ったりですが、問題なし。

ユウリ・・・、何故かスラが抜けてしまいます。
やり直せばやり直すほど抜けたりします。ふぅ〜〜っ、スラ病?
いやいや、そんな事は考えるのは止しましょう!
きっと一時的なものでしょう(^_^;

ニキのオビは停座および称呼で対面停座させ、そのまま「付け」のコマンドで
横に付く練習。
これがビックリしたけど、意外に出来るんです。
「付け」で私の左足の後ろを通りつつ横に付かせるように何度もやっているからですね。
手でちょっと誘導すれば形になっていました。
ただ、ぴったり横に付かずに斜めになります。なので、私が一歩出てはニキに「付け」で横に付かせる練習。
師匠が横にいて足を添えてくれるとバッチリですが、いないとやっぱり曲がっていました。
これは家で壁沿いに練習しないといけませんね。

ライルは停座および称呼の練習などなど・・。落ち着いて出来る子なのでやりやすいです。



さて先日、友人に買ってきてもらったおもちゃ、バーニもニキも喜んで遊びます。
ベビーの靴みたいですが、ちゃんとピコピコ鳴きます。
今日はニキとバーニが一つを一緒に噛んでいました。



このおもちゃ、友人のHPでは破壊女王の子でも壊さずに遊んでいます。と書いてあったのに、
我が家ではこんなことになっています。

これをやったのはバーニです。
最近のバーニはおもちゃの紐を食いちぎっては食べています。
それと同じ感じなんでしょうね。
画像左の千切れている部分は回収できましたが、その後は少しずつ布が減ってきているのがわかりますか?
すべてバーニのお腹の中へ〜〜〜〜〜、ウンチで出てきていると思います(^_^;
2009年10月13日(火) No.108

10.12(月)お気に入りの店



昼間、ニキだけ散歩に行きました。
みんなと一緒だとグイグイ引っ張ります。
オビの時はちゃんと付いて見上げて歩くのに、状況をわかってか、使い分けて?います。

バーニも初めはそうでしたが、ジュディが教えてくれたのもあったと思いますが、
引っ張らなくなったのが早かったと思います。
しかも、散歩の帰り道はいつも私のを見上げながら左に付いて歩きます。

ニキにもそうなってもらわないといけないのですが、ジュディは教育するのを止めた感じ・・。
私がやらねばね!(当然)

そこでおやつ漬けの散歩です。
公園に行くまでは、名前を呼ぶ、アイコンタクトする、おやつをあげるで相当のおやつをあげました。
まぁ、数ミリに刻んだおやつなのでたいした量ではありません。

公園に着いて停座および称呼の練習。
2回ほどは出来ましたが、気温も高く集中力無し・・数回で断念!

しかし帰り道は名前を呼ばなくても時々私の顔を見上げました。
今だ!とばかりに自分から見上げたときにおやつ作戦!
今日は上出来でした。また個別指導?しなきゃね。



ニキと帰ってきて、昼のゴハンをあげたら今度は4ワンコとお散歩でした。
このカート、ずいぶん慣れたようで、大人しく乗っています。
もちろん、乗るとご褒美ですから♪



さて、タイトルのお気に入りの店なのですが、
先月、パパと夕食を食べに行くのに、たまには新規開拓しようよ!とネットで焼き鳥屋を検索。
引っかかったのが生つくねの店。
早速、隣の駅の傍にある「元屋」と言う店に行きました。

すると、メニューが福岡っぽいんです。
特に写真上段の真ん中のキャベツが美味しい♪
福岡の焼き鳥屋に行くと、無料でキャベツが出てきます。塩がかかっているだけなのですが、これがまた美味しいんです。
ここのは胡麻油でも味付けしたありました。そして画像のその隣、右のキャベツは辛い味付けがしてありました。
これまた美味しい。「やみつきキャベツ」というネーミングだけあります。

他にもどれでも美味しかったですよ〜〜。
パパがとっても気に入って、先月は13日日曜日から毎週行っていました。
そして今日で4回目(^_^;
2回目からはすっかり顔を売ってきています。また行きます〜〜♪
2009年10月12日(月) No.107

10.11(日)柏の葉公園



今日も15時を過ぎてからのお散歩でした。
ライルはエリナと一緒に別行動。しかし、考える事は同じで、遅れて柏の葉公園に到着していました。

花のタワーの前でパチリッ!4ワンコだとカメラ目線で撮れました。どの子がどの子かって?
リードで見分けてください。
イエローがジュディ、濃いピンクがユウリ、ブルーがバーニ、見えていませんがピンクがニキ。
ライルはパープルで作ってもらいました。

この色分けのリードってとっても便利なんです。
散歩前に首輪を付けるときに迷わなくて済みます。それに散歩中、リードが絡んでもこの子を外したい!と思ったら
リードの色で見分ければ良いわけだし!カラフルできれいだしね〜〜。



夜、バーニがベッドの中で寝ていました。一緒におもちゃも入っていて、それを枕にしていました。
その姿が可愛くってパチリッ!
ニキがそぐ傍にいたので、わざとベッドにニキとバーニを入れてみました。
仲良しに見えます♪
・・・あっ、実際バーニとニキは仲良しなんです。
バーニはニキが女の子とわかっているので、唸ったりはしません。
ニキが遊びに誘うと、時々一緒に遊んであげています。
しかも激しくなるとバーニがニキにマウントしそうになります。

やはり女の子男の子なんですよね〜。
仲良くしてくれて嬉しいわ♪
2009年10月11日(日) No.106

10.10(土)ドロドロです(T_T)



午前中、お料理教室へ行ってきました。と言っても
以前は一緒に教える立場だったので、助手として活躍してきました。
お料理はとっても美味しゅうございました。



夕方から河川敷グランドへお散歩。エリナもライルもミント君も一緒でした。
数日の雨で地面は大丈夫かな?とちょっと心配でした。
川に近い場所はまだ水溜りがあるようでしたが、手前は大丈夫ね〜〜。と遊んでいるうちに日が暮れました。



とそのタイミングで子ワンコたちが水溜りへGO!
キャァ〜〜〜、マテェ〜〜と叫ぶも聞く耳無し(T_T)
ユウリもバーニも一緒にピチャピチャ・・・。さすがジュディは無駄な事はしない!

この動画はすでにドロドロになって、もう止めて!と捕まえる前です。
みんな下半身はドロだらけ。水で流して車に乗せようと思いましたが、
そう簡単に落ちなかったのでタオルで掃って車のハウスの中へ。
さすがにこれだけ汚れていたら車に乗せてても綺麗にならないわ・・。
と思っていましたが、この後、エリナと食事までして帰ったら、なんと泥はすっかり落ちていました。
我が家の車、ワンコ用自動泥落とし機が付いているんです( ^ー^) にやっ!

それでも6ワンコは下半身シャンプーしましたけどね♪



さて数日前のニキとライルのお口ペロペロの画像を動画で撮ってみました。
ラブラブ〜〜って感じで可愛いでしょ〜〜。
でもね、以前はミント君とライルもやっていました。その場合もラブラブ?
2009年10月10日(土) No.105

10.09(金)5ワンコ散歩



昨日、ニキだけ特別扱いをしてジュディがちょっとご立腹!!
今日は事務の仕事だったのでジュディだけ連れて行きました。
大人しく寝ていましたよ。



私は帰ってくるとすぐにリラックスできる服に着替えます。
その時はニキはわかっているようですが、その反対にGパンを履き始めると大騒ぎします。

「お出かけですね〜〜♪♪」な感じで、「早く行きましょう」と私に飛びついたりと元気いっぱいになります。
上手く撮れて、それが伝わっているかどうか??



そして今日は初めて5ワンコを一人で連れてご近所散歩です。
左手にニキとライルをリードを短め、左手に大人ワンコ。
大人ワンコはゆっくりと後ろから付いてきます。
ニキたちは少し引っ張り気味。大人ワンコが立ち止まるとニキたちも立ち止まってリードが絡む。
しかしその場にいるのですぐに大人ワンコのリードを修正すればOK!
そんな事をやりながら公園に到着しました。
2009年10月09日(金) No.104

10.08(木)台風上陸

昨夜の夜中がすごい事になっていました。
寝ていると風の音、窓に打ち付ける雨の音で目が覚めました。
窓の外を見ると、辺りは雨風で真っ白になっていました。

今朝、一瞬晴れ間が広がっていましたが、その後も雨風がひどかったです。

しかし、午後には通り過ぎる予報だったので、美容院へ行きました。
・・それは失敗だったよう・・。道路は渋滞!
いつもの倍の時間がかかり到着でした。
電車は随分運休していたそうですね。



また、室内遊びです。
久しぶりにタオルにおやつを入れて結んで遊びました。
ライルはみんなに取られないように・・とわかっているのでしょうか?
いつも安全な場所に移動してやります。



台風一過で気持ちよく晴れました。風はまだ強かったけどね・・。
それで運動公園へお散歩。広場には行かずにグランドへ。
走りましたぁ〜。



そして夜はエリナと一緒にハンバーガーのお店「R's」へ。
なぁ〜んか食べたくなったんですよ〜〜。
ライルを連れていくと言うので、私はニキだけを連れて行きました。

今日は運転手付きだったのでちょっとお酒を飲んだりしてぇ〜♪
そしてパティ2枚入りのアールズバーガーを注文。エリナも一緒に。
注文を取りに来たお兄さん・・苦笑していました。
なぜって普通の1.5倍ほどの量だから・・♪
しかし、いつ来ても美味しいので大満足でした。
2009年10月08日(木) No.100

10.07(水)今日も雨



明日はいよいよ台風上陸。今日も雨です。
散歩に行かないと写真を撮るタイミングもない時がありますよね〜。

私が机に向かっていると、こうやって横に座っては私を見上げて何か言っています。
ライルがいるときはあまりやらないような気がします。
きっと遊び相手がいなくて、遊んで欲しいんだと思います。

何〜、ニキちゃん!と声をかけ遊びます。



ライルのパフ好きは異常です。
まめ君も同じなのですが、中身が入っていないパフちゃんを食べてしまいます。
そして何度も吐いて出しています。
最近は、ライルが帰った後にパフちゃんを出してあげていました。

そんなパフちゃんはニキも大好きです。
ユウリが遊び始めると寄ってきて、隙を見てはユウリが遊んでいるパフを咥えて行きます。
ニキ・・・、嬉しそうに舐めています(-_-;)
2009年10月07日(水) No.99

10.06(火)アジ練休み

台風が近づいています。
と言う事で今週は雨ばかりの予報です。
当然、今日はアジ練はお休み・・。
雨の日は仕事がはかどるのですが、雨でどんよりしていて気分が乗りません。
仕事はともかく、他の事はやる気無しに・・・。
雨って時々ならいいけどね。



夕方、ニーナ・オットソンで遊びました。
ジュディ達大人ワンコは難しいファイターで。



ニキはスマートが出来るようになっていたので、今日はファイターにチャレンジ。
しっかり出来ていました!偉い。

ライルは初めてでしたから、スマートから。
簡単な事なのですが、このコマを咥えて外す・・がなかなか上手くできませんでした。
どうしても噛んでしまい、外すことはわかっていません。
エリナに持って帰ってもらって特訓してもらわねば・・。



ファイターやスマートは一人ずつやるので、その他はハウスの中で待機です。
ちょっとストレスだろうから、最後にこれですっきり♪したと思います。
2009年10月06日(火) No.98

10.05(月)ペロペロ〜〜♪



ニキもライルも、洗濯ネットが大好きなんです。
洗濯籠から咥えてきてはカミカミしています。
困るのはファスナー部分を噛んでしまうので、使えなくなります。
もう2〜3枚ダメにしてくれています。
そこで、ダメになったネットも洗濯籠の中へ!
それを咥えてきてはカミカミして遊んでいます。

今日は仲良く1枚を一緒に噛んでいます。



そう思ったら、お互いの口の周りを舐め始めました。
このシーン、写真に撮りたかったんです。

ゴハンを食べた後に、お互いの口の回りに付いているゴハンを舐め合います。
これはパピー5ワンコが我が家にいた頃もやっていました。
その組み合わせはほぼ全員でした。

それはそれは、とっても仲良く舐め合っているんですよ。
目を瞑って気持ちよさそうでしょ〜(^o^)

2009年10月05日(月) No.97

10.04(日)アジ競技会・ヨコスカマリン



今日はライルもお供してきました。
昨日の雨は上がり、すこし暑いくらいの天気になりました。
しかし、フィールド内、会場は泥濘ばかり〜〜〜。
雨が降らなくて良かったわ♪

AG2度(標準タイム55秒 旋回スピード2.91秒)

ジュディ AG2度 
.47

成績 58.47秒 14席
ノーミスでした。ジュディ、まだまだ頑張っています♪
 
バーニ AG2度


失格です。ドッグウォークに登るのでしたが、トンネルの入り口に行ってしまいました。
呼んだのでバーニはトンネルにも触れずにドッグウォークを登ったのですが、審査員の位置からはトンネルに入ったように見えたのでしょう。
失格が取られました。触れなかったから私は大丈夫と思っていたのですが、残念です。
今日はタイムも間に合いそうだったのにね・・。

ユウリ AG2度


成績 48.32秒 7席 クリーンラン
初めてのクリーンランです。ポイントカード(5ポイント)を頂きました。
実は、ビデオを見てもわかるように、まずAフレームでタッチを踏まずに飛んでいます。
私はそこでもうガックリ・・そしてシーソーも地面には付いたものの、タッチゾーンをよけて飛んでいます。
ドッグウォークも横に飛んだと思っていました。
ゴールしてもタイムも見なかったのですが、ゴールするとみんなが「おめでとう」って・・・。
私はそんなことない!飛んだもん!と・・しかし手は挙がっていなかったとのこと。
これってラッキーの何物でもないのですが、あまり嬉しくなかったのです。
運も実力のうち・・と言ってくれる友人がいるので、素直に喜ぶ事にしましたが・・。
バーニの悔しさがあったので、余計にラッキーでした。

JP2度(標準タイム38秒 旋回スピード3.55秒)

ドロドロの地面でしたが、3ワンコとも頑張りました。

ジュディ JP2度


成績 47.34秒 20席 ノーミス完走です。

バーニ JP2度


成績 46.24秒 19席 ノーミス完走です。

ユウリ JP2度


成績 41.38秒 12席 ノーミス完走です。
2009年10月04日(日) No.96

10.03(土)久しぶり



雨が続いていたので久しぶりのお散歩です。
今日はエリナも一緒にご近所散歩。



エリナはライルとユウリを担当。
ゆっくりと立ち止まらず歩くのでいつも私達の前を歩きます。



私はジュディ、バーニ、ニキを担当。
ジュディとバーニはマーキングで立ち止まるので、いつも後ろから。
でも、ニキはエリナと歩きたいからか?引っ張る!!!

時間があるときはニキだけで引っ張らないように歩く特訓しなきゃね〜〜〜。
2009年10月03日(土) No.95

10.02(金)移動用カート



これ、大型犬の介護用のカートです。購入しました!

このマンションに入居した当時、我が家は賃貸でマンションの管理規約を頂いていませんでした。
もちろん、動物は飼って良いし、頭数の制限もないと言うことでした。
入居した当時は大型犬を2頭飼っていらっしゃるお宅もあり、マンション内を犬を歩かせているのは普通でした。

しかし、今年になってエントランスホールなどにどの子か、粗相をしたままになっていることもありました。
そこで、マナーを守りましょう!と規約が貼られたのですが、そこに専有部分以外は犬は歩かせない。
抱っこすること。ことと書いてありました。
昔から住んでいらっしゃる方もビックリだったようです。

そこで、どうしたら良いか考えました。
色々と探しているとこのカートが見つかりました。
お値段はちょっと高くて・・と悩みましたが、1ワンコずつ抱いて車に乗せるなんてこと、
時間がいくらあっても足りないので出来ません。それで購入!

この大きさだと、6ワンコは乗ります。
これに乗せ、エントランスホールまでは運べます。
そこから駐車場には階段があり、登れないので、エントランスに置いて散歩に出かけることになります。

昨日届いたのですが、今日は雨でお散歩には行けませんでした。
2009年10月02日(金) No.94

10.01(木)6ワンコトリミング・体重



そして今日はトリミング〜〜♪
大人3ワンコの予定でしたが、子ワンコ達もちょこっとだけトリミング。
「びいんず」さんにやってもらうまでちょっと待てなかったし、
ここまでは鋏を入れてもいいですよ。と教わったところまで切って整えました。

写真は左上からジュディ・ユウリ・バーニ、左下からミント君、ニキ、ライルです。

そして、体重測定
ジュディ 7.3kg  ユウリ 6.1kg  バーニ 6.0kg
ニキ 5.2kg  ライル 5.9kg  ミント君 6.0kg

バーニはやっぱり小さいですね〜〜。
もうすぐミント君とライル君に抜かれます。
ニキもバーニよりも大きくなるんじゃないかな?

今日は晴れたのにお散歩に行く時間はなかったね・・ごめんね。
2009年10月01日(木) No.91

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30