2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009年11月30日(月)
2009年11月29日(日)
2009年11月28日(土)
2009年11月27日(金)
2009年11月26日(木)
2009年11月25日(水)
2009年11月24日(火)
2009年11月23日(月)
2009年11月22日(日)
2009年11月21日(土)
2009年11月20日(金)
2009年11月19日(木)
2009年11月18日(水)
2009年11月17日(火)
2009年11月16日(月)
2009年11月15日(日)
2009年11月14日(土)
2009年11月13日(金)
2009年11月12日(木)
2009年11月11日(水)
2009年11月10日(火)
2009年11月09日(月)
2009年11月08日(日)
2009年11月07日(土)
2009年11月06日(金)
2009年11月05日(木)
2009年11月04日(水)
2009年11月03日(火)
2009年11月02日(月)
2009年11月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
11.30(月)ふかふかベッド

昨日、競技会が終わり、杏子さん宅へ帰りました。
夕食を食べ、少し仮眠して23時に出発しました。
途中、何度も休憩し、仮眠もし、今朝、帰宅しました。



朝から雨も降っていたし、午前中はしっかり睡眠!
午後から雨は上がりましたが、散歩に行く気ゼロ・・・私が・・。

車の中ではぐっすり寝ていた4ワンコ・・それでもきっと疲れていると思うよ〜〜。
だけど、ライルは元気〜〜〜♪
今朝もニキとひと暴れしていました。



午前中、注文していたふかふかベッドが届きました。
このベッド、カバーが洗えるのでGOOD!しかもお買い得でした♪

ベッドに入っているのはニキです。
思ったよりも小さいかな?もう一つ大きなサイズでもよかったね・・。



そしてユウリもこれで寝ていました。
好評だったので、ひと回り大きなサイズも追加で2個注文しました!
・・・1個はライルの・・なんて、エリナに持っていかれそうですが・・。
2009年11月30日(月) No.172

11.29(日)バーニ5歳の誕生日−−ドラハ競技会



バーニ、5歳の誕生日を向かえました。
杏子さん、まるさんがお誕生日ケーキを用意してくれました。・・・人間用です。
ワンコたちはイチゴだけ・・(^_^;

今日はバタバタするので、昨夜、みんなでお祝いしました。

まだまだお子ちゃまなバーニですが、病気も無く元気に過ごしてくれています。
甘えっ子で可愛いバーニ、いつまでもその幼さは残ってていいからね〜。
この一年もしっかり甘えてね♪



さて、5時半にドラハへ出発。予定通り7時に到着しました。
今日の進行は4リンク、2リンクで3度クラス、後の1リンクずつで1度と2度なので
今日もまた一日がかりです。

幸い?AGからでしたけどね。
AGが終わって2〜3時間休憩タイムでした。ドラハのドームをバックに記念撮影!

そしてその間にミントちゃんご一家と会いました。
残念ながらお写真を撮り忘れて・・・ごめんなさい(T_T)

今回はWHのメンバーは私の他に1組だけ、しかも1度と3度を走るのでビデオを撮ってもらえない。
と諦めていたら、他のアジ仲間が撮ってくれました♪
トクちゃん、ありがとうございました。

バーニAG2度


バーニは何故かAフレームが登りきれず、しかも私が前に居たもんだから反対に下りてしまいました。

途中の旋回も私の入りが浅かったために足元に来てしまい、拒絶を取られました。

以前にここで走った時は、全く調子が悪く、脱走しそうな勢いでした。
それに比べると、バーニも大人になったなぁ〜と感じる走りでした。

ユウリAG2度


アニマルコミュニケーションの結果をまだ書けていませんが、
その中にユウリはアジリティーに闘志を燃やしているとのこと。
走る前にしっかり発破をかけたのでスピードが出て元気でした。
しかし、それゆえにタッチは際どかったり飛んだりでした。しかも地面からなにやら黒い布のようなものが出ていて、「何ですか、これ???」と一瞬、確認に行っていました。

まったく気ままなんだから!!!
成績は・・・ね・・・。

ユウリJP2度


ユウリは休憩時間がかなり開いたせいか、スピードもイマイチでしたが、確実に走りました。
またもや、地面の黒い布を確認に行っていました・・(-_-;)
最近は標準タイムが厳しいです。このコースタイム内にゴールしたのは2頭だけでした。

バーニのJPは、私の間違えで失格になってしまいました。。反省!ごめんねバーニ。
2009年11月29日(日) No.171

11.28(土)蓮華ちゃんと再会

昨夜・・と言ううより夜中3時に杏子さん、まるさん宅に到着。
まずは、私だけ家の中に入りました。
紫苑ちゃんが大歓迎!柚子ちゃんもご挨拶してくれました。
そして蓮華ちゃんを呼ぶのですが、少し戸惑っていました。
普段、杏子さん、まるさんにはべったりのようですが、他の人には全くの人見知りだそうです。

一度はお気に入りのベッドに入ったのですが、杏子さんが抱き上げて私に・・。
抱いて、名前を呼びましたが、反応はイマイチ・・覚えてくれていないの?とちょっとブルーな気分になりました。

次にユウリを連れてきました。普通でした。
そしてニキを連れてくると、思い出したのか?少し喜び、遊びました。
そして私にも尻尾を振って、嬉しいときの顔をしました。
その顔は、口元が笑っているように上がるのです!(片方の口角が!)
ユウリもニキもすーちゃんもモナコちゃんもモコちゃんもそしてライルは頻繁にやります。
ジュディとバーニはやりませんが・・。

その後は椅子に座る私の足に前足をかけ尻尾を振って喜んだり〜。
すみれちゃんやミント君のように激しくは無いのですが、喜んでいるのがわかりました。
嬉しかったです(^o^)



柚子ちゃんは病気と闘っていますが、元気でした。よかったです。
ニキもすんなり受け入れてくれたようで・・ありがとう♪

蓮華ちゃんと柚子ちゃんのツーショット・・後ろにはユウリが〜〜。



そして蓮華ちゃん(右)とニキ(左)のツーショット。
蓮華ちゃんはニキよりも二周りほど小さいのですが、遠近法?で同じに見えますね。
それにしても毛の感じが違いますが、お顔のパーツはそっくり。



おもちゃを取り合ったり、仲良くくっ付いていたり。
蓮華ちゃんはバーニにも甘えていましたが、ニキと遊び時は対等でした。
やっぱり姉妹ですね。

そしてジュディ達も蓮華ちゃんも自然に馴染んでいました。
ユウリの子供だって、わかっているんですね。

今回は残念ながら紫苑ちゃんのお写真は無かったです・・↓の動画には写っています。ごめんね!
でも紫苑ちゃんもしっかり一緒に遊んでいましたよ〜〜。

ニキと蓮華ちゃん


この動画はニキが優勢ですが〜〜、しっかり蓮華ちゃん優勢で遊んでいましたよ〜〜。
2009年11月28日(土) No.170

11.27(金)ニキ、帰宅しました!



12時過ぎ、柏の葉公園でみるっちと待ち合わせしました。
ニキを連れてきてもらいました。

みるっちが先に駐車場に到着したので、ニキだけ連れて車の外で待っていてくれました。
私もジュディ達は乗せたまま、ニキに会いました。

ニキ〜〜、とっても喜んでいました\(^o^)/
普段は私にはそっけないけど、やっぱり嬉しいのね〜〜と感動!
みるっちの話しだと、ニキはよく頑張っていたよ〜♪って。
お姉さまのミルちゃんには甘えれなかったらしく、リトルちゃんとは自然に出来たようですが、
遊ぶ事も出来なかったそうです。
しかし、ボールで遊んでもらったり、一緒に寝てくれたそうです。
「ニキちゃん、成長したと思うよ〜〜」って。ありがとうございました。

柏の葉公園は紅葉がきれいでした。
人が多かったので、広場での遊びはほんの少し・・。
公園内をぐるりと散歩しました。

帰ってきて、ひと寝入りし、21時に杏子さん、まるさん宅へ出発しました。
2009年11月27日(金) No.169

11.26(木)河川敷グランドへ・シャンプー



今日は4ワンコでお散歩です〜〜♪
ニキではなく、ライルだと楽チンです。
ライルはニキがいないと、私に頼るから?なおさらです(^o^)



集合写真も5ワンコよりも4ワンコの方が簡単♪

いやいや、ニキがいないほうが・・なんて思っていませんよ〜〜。
手のかかる子も、おっとりな子も大好きです。



ちょっと面白い写真が撮れました!

夜はバーニとユウリのシャンプーでした。

さて、昨夜遅くにアニマルコミュニケーションの結果が送られてきました。
それぞれの好きなこと、アジリティーのこと、家族に対しての思いなどなど・・。
納得する部分がたくさんありましたが、へぇ〜〜〜?と思う事も。
内容が多いので、すべてはここに載せられません。
しかももう少し掘り下げて聞いて欲しい事をお願いしましたので、
すべてがわかってからお知らせしますね〜〜。
2009年11月26日(木) No.168

11.25(水)静かな我が家・・・

昨日、アジ練から帰って、我が家はとっても静かです。
ライルはニキが居ないので遊び相手が居なくて寂しそう。
ライルだけだとたいした悪戯はしないので、本当に静か・・・。
夜には自分の家に帰るので、大人ワンコだけになり、なおさら静か・・・。
3ワンコだけの時ってこんなに静かだったっけ?



散歩に行くのにマンション内をカートで移動中、エレベーターの中です。



お散歩も楽チン!
ライルはニキが居ないと引っ張りも少ないので、のんびりなお散歩でした。

散歩中はほとんど「ニキ、ニキちゃん、ほら!ダメ!ノー!」と
ニキを注意してばかり。
夜、洗濯物を畳んでいても、畳んでいる傍から一枚ずつ咥えて行かれ、なかなか終わりません。

お転婆ニキが居ないと、こんなに静かだなんて・・・。



みるっち宅でのニキは、お気に入りの場所を見つけくつろいでいる様子。
夜はハウスで寝ていたそうです。

ミルちゃんに叱られるとみるっちに助けを求めるそうです。



散歩ではたくさんボール遊びをしてもらったそうで、良かったね〜♪
2009年11月25日(水) No.167

11.24(火)アジ練・オビ練・ニキをお預け



今日はミント君はお休みです。久しぶりに5ワンコです。
ジュディたちはスラロームを重点的に、そしてユウリは旋回や抜く時にスピーとが落ちるので、オヤツをあげながら走りました。

ジュディもオヤツをあげながらだと少しスピードが上がりますが、
バーニは見せながらだとOK!あげてしまうとグチャグチャでした。

オビ練ですが、ライルは相変わらず真面目です(バーニ似?)。
元気さは少しかけますが、どれも上手にこなしていました。

問題のニキ〜〜〜〜!
今日は上出来でした。師匠に叱られる事も無かったし。
ビックリしたのは、「付いて」が手やオヤツで誘導しなくても声符だけで出来るようになっていたことです。
付き方はイマイチですが、ちゃんと分かっているんだ!と感心しました。

やはり一進一退でちゃんと出来るようになっているんですね。嬉しかったです。



リトちゃんは今日でお家に帰ります。
そしてニキも一緒にリトちゃんのお宅に行きます。
たくさん可愛がってもらってきてね〜。行ってらっしゃい♪
2009年11月24日(火) No.166

11.23(月)仲良くなれたかも?



昨夜からニキとリトちゃんの距離は急速に縮まりました。
ソファーの上がニキで下にいるのがライルです。
近くに居ても自然に出来るようになったのです。



パパは休みだったので、一緒に散歩に行きました。
お天気も良いし、河川敷のグランドで思いっきり走ってもらうことにしました。
ボールで遊び、一緒に走り、楽しそうでした。



遊んでいるのはライルです。グランドでも追いかけっこして遊び、
家の中でリトちゃんとライルは絡んで遊びました。
やはりライルは小さいのでちょっとタジタジでした。
しかも、ニキと遊ぶ時みたいにお腹は見せないし・・見せて転がればもっと楽しく遊べるだろうに・・。
何故かリトちゃんに向かって吠えながら遊んでいました。
そこにニキが参加しようとトライしていましたが、無理だったようです。

夜、ニキとジュディだけシャンプーしました。
ニキは明日からリトちゃんちに行くし、ジュディは先日のシャンプーはちょっと合わなかったようなので、
シャンプーしなおしました。
2009年11月23日(月) No.165

11.22(日)リトルちゃんお預かり

昨晩、競技会の帰りにリトルちゃんをお預かりしました。
ご家族がお出かけの為ではなく、ニキの為?です。

ニキは避妊手術をする予定はありません。それで、ヒートの時にはみるっちのお宅に預かってもらう予定です。

ニキに少しでもリトルちゃんに慣れてもらおうと思い、まずは我が家にリトルちゃんを迎え、
そのままみるっちのお宅にニキを預けます。・・事前準備ってことですかっ!

ライルとも仲良しになってもらわないといけないので、1時に帰宅すると駐車場にライルを連れてきてもらい、
そのまま6ワンコで家に入りました。その方法が一番自然なんですよ。

それからお風呂場で一緒に足を洗ったり〜〜。も普通でした。
しかしニキは私が見ていないところでリトルちゃんに一喝されたようで、
恐くなったのか?私の寝室から出てきません。
リトルちゃんは我が家には慣れているし、ジュディたち大人ワンコも大丈夫!
そしてライルは一度リトルちゃんの前でカプッ!と怒る感じ・・(表現方法が難しいです)
それで、大丈夫になったのか?近くに居ても平気でした。


今朝もニキはしばらくはリトルちゃんの傍には寄りませんでした。

お天気がイマイチだったので、散歩は車で近所のグランドへ。
そして2組に別れ遊びました。

まずはジュディ、ニキ、リトちゃん。
ジュディは相変わらずフラフラとマーキングして自由にしていました。

リトちゃんとニキはボールで遊びました。
しかし、ニキはボールを持って来れませんでした。

途中、私と一緒に走るニキはリトちゃんに追いかけられ、私に助けを求めていました。
リトちゃんは遊びたくて吠えたりしたので、余計に恐かったのかも?
仲良く遊べばいいんだけどね〜〜。



次は、ユウリ、バー二、ライル、リトちゃんで遊びました。
バーニは自由にフラフラ、3ワンコはボール遊び。
ライルはリトちゃんに追いかけられ逃げても、少しは遊ぶ体勢に!
家ではニキにタジタジなのにやっぱり男の子ですね。いざとなったら頑張る!って感じですかっ♪



ニキはリトちゃんとちょっと距離を置いてボール遊び。
ライルはリトちゃんに遊びに誘われています。



久しぶりに父も一緒に夕食を食べました。
リトちゃんは男の人が大好きなので、パパにも父にもベッタリ甘えていましたよ。

逆に、エリナは警戒されていました・・。
2009年11月22日(日) No.164

11.21(土)アジリティー競技会−−松本


場所は松本空港となりの公園なんですよ〜。
早朝は風があり寒かったけど、風が収まるとポカポカでした。

とにかく眺めのよい場所です。

今日は2度クラスは1リンクのみ使用なので、まずはJPのスモールから始まりラージまで、
その後にAGなので、一日がかりです。

JPから始まったのですが、今日の我が家の3ワンコ・・いやクラブの他のワンコもなんだか変!
思いも寄らぬところで失敗ばかりでした。

バーニにいたってはスタートのハードルの次に違うハードルを跳び失格。
ジュディはスラの最後が抜け、戻ってやり直そうとしたら他のハードルを跳んで失格。
ユウリは私がスタートでバーニの失敗が脳裏に浮かび慎重になったせいでグチャグチャ・・。
やはりスラが抜け、なんだかピリッとせずにゴールでした。

ユウリJP2度


バーニAG2度


今日はハードルを跳ぶ時に、構えていましたね。時々こうなりますが、そうなるとタイムが出ません!

ジュディAG2度


ハードルを落としていましたね。JPはとても元気に走っていましたが、やはり疲れるのかな?
ちょっとスローでしたね。

ユウリAG2度


タッチは飛ばずに上出来でしたがイマイチ元気な走りではありませんでしたね・・。
いつものように走ればタイムは切れたかも?残念です。



帰りに諏訪湖SAで夕食休憩。夜景がきれいでした。
この後、韮崎の素泊まりの宿に行き、2時間ほど仮眠した後、渋滞もなく帰宅しました。
1時でした。
2009年11月21日(土) No.163

11.20(金)アジ練・オビ練


火曜日はニキとミントの1クールしか出来なかったので、
金曜日の午前中に飛び入り参加させてもらいました。

ジュディ達は1クールだけ練習しました。疲れるといけないからね。
主にスラロームの練習でした。
ユウリのタッチも上々♪・・って師匠は練習では出来てるんだよ!と・・そうなんですよね。

ライルのオビはいつも通り1クールのみ。
その方が良いのか?ニキよりも出来ている感じです。
基本の脚側行進はバッチリできます。ひも無しでもOK!
停座および称呼はニキのように元気に走って来ませんが、テンポはよくなりました。
伏臥、立止も良い線いっていますよ〜(^o^)

問題のニキたん!脚側行進・・・これは褒められました。
火曜日にめちゃくちゃだった伏臥も少し修復で来た感じ〜〜。
まだ師匠には少し叱られていますが、ニキはあまり気にしないタイプ?

そして、ほんの1mくらい離れた場所でちょっとだけ遠隔からの伏臥も出来ました。
そこから停座はまだまだですが・・。
とにかく、火曜日の悪夢は拭い去られた感じ・・・よかったわ♪

明日は競技会、長野県松本市なので、3時間半くらいかかります。
1時半出発の予定なので、今日はお昼寝は無しで明日の準備をしました。
眠かったなぁ〜〜〜!
それでも頑張って動いて、8時には予定通り就寝。おやすみなさい〜〜♪
2009年11月20日(金) No.162

11.19(木)トイレ新設



ニキがわざとベッドの上にチッチをしていたことは数日前に書きました。
それで、ベッドの上にフリースなどを置いてみることにしました。

すると、その上にはしなくなったのですが、昨日、トリミングの間に、
ベッドとタンスの間にしていました(-_-;)
現行犯ではないのでニキかどうかわかりませんが、きっとニキでしょう!



どうしてもこの部屋でチッチがしたいならのなら・・。とトイレを新設しました。

土曜日の夜からリトルちゃんが来るので、早めの準備ってことでよかったのです。
リトルちゃんは我が家のワンコたちのトイレでは出来ません。
ちょっと狭いからね。

それでいつもリビングのバルコニーの窓の傍とこの部屋に隅にしていました。
ちょうどここがその場所です。

ビニールのマットを敷き、女の子がチッチすると必ず足を上げてしたくなる男のこのために
壁にもちゃんとシートを立てて置けるようにしました。

そして重要なポイントです!
ニキもライルも何故か端っこにしたがります。
シートから少しはみ出すと端のストッパーは役に立たず、シートの下がビチョビチョになります。
しかもマットの端でやられたら床のじゅうたんに染みます。

そこで〜〜、シートやマットの端に半分に折ったシートを敷く事にしました。
これだとシートの端にしても裏側のシートがチッチを吸ってじゅうたんには染みないんですよ〜。
2009年11月19日(木) No.161

11.18(水)5ワンコ、トリミング



午前中の仕事を終え、昼前から大人3ワンコのトリミング〜。と始めたのですが、
ニキとライルも背中の毛を少しプラッキングして、首周りをカットしました。

大人ワンコ、今回は背中はサマーカットよりは少し長めに。
3ワンコとも小顔にしましたが、ジュディは特に小さく・・。
その方が若く見えるからぁ〜〜〜(^_^;
それと、お顔の毛の色が少し茶色いのを目立たなくするためです♪

終わったのは15時でした。
その後、あれこれやっていたら散歩に出かけたのは16時半、もう日暮れの時間でした。

ご近所を少し歩くと暗くなってきたので、即効帰ってきました(^_^;

2009年11月18日(水) No.158

11.17(火)アジ練は休み

午後から雨の予報だったので、いつも通りにアジ練へ〜〜。
しかし到着するとポツポツと・・。とりあえずニキとミント君のオビ練を・・。と始めたら雨はさらにひどくなりました。
今日の練習はここまで!!!

しかし、今日はとってもひどかった(T_T)
師匠のワンコをみるっちがお散歩していました。広場の隣を通ったのをニキが見つけ吠えながら走って行ったのですよ!
呼び戻しても戻ってきません!
フェンスがあるのでそれ以上は行けませんでしたが、戻ってこないってどういうことよ!!!

ミント君も行こうとしたけど、ちゃんと戻ってたし、師匠曰くミント君は怖いくらい出来ている!と。
偉いよね〜〜〜。

しかも、ニキは全く集中力も無し、停座および称呼は待てないしクンクンがひどいし・・。
雨が降っているのでそれも何となく嫌だった感じもしましたが、今度は誰もいないのにさっきの場所まで吠えながら走って行った!
しかも出口をわかってて少し道路にも出たし・・。
さすがにこれに師匠もご立腹(-_-;)
私は叱っちゃいけないけど、変わりに師匠が叱る・・また嫌われるよ・・と言いながら・・。

ニキ・・どうしちゃったんだろう?

思い当たる節は・・そろそろ反抗期だから?
現に、数日前、私の目の前でベッドの上でチッチしました。
私が出かけようと準備していると、いつものようにとっても嬉しそうにしていました。
「ニキはお留守番だよ」と行ったその後でした・・。嫌がらせ??

そして、昨日も私の目の前でやってくれました。
実は土曜日はライルもやったのです。これは見ていませんでしたが、
片足の先がチッチで濡れていたので、ライルだとわかりました。

ふぅ〜〜〜、なんなんですかっ!!!

まぁ、あせらずやることにしましょう。
バーニの7ヶ月の頃のオビに比べると出来ているほうだと思うんだ・・。
しかし、私にべったりではないところに不安を感じます。
しかもバーニは超真面目だったからね。



そんなニキちゃん、飄々として可愛いんですけどね〜。
私が洗濯物を畳んでいると、服だろうが、靴下だろうが、私が畳んでいるものすべて欲しいらしく、
噛んで咥えて行こうとします。いや引っ張りっこでもして遊んで欲しいのか?



ライルも一緒になってやるので、仕方なく靴下を一つあげて遊んでもらうことに・・。
最近、靴下に小さな穴が空いているのは、こうやって遊んでいるからですね・・。
靴下は洗濯籠の中から咥えてきては、あちこちに放置されていますから・・。



5ワンコの夕ゴハン風景です。
ジュディは早く欲しいと早速「オテ」しています(^_^;

今日はジュディだけシャンプーしました。
来週はみんなシャンプーの予定ですが、ジュディはちょっと脂症になったのか?
少ししっとりします。先日、びいんずさんに試してみて!と渡されたシャンプーも試してみたかったしね。
さっぱりしました。
2009年11月17日(火) No.157

11.16(月)ユウリとパフちゃん

以前から私が風呂から上がるとパフちゃんで遊ぶ習慣があったのですが、ユウリはちゃんと覚えています。
しかし、お風呂にはいる時間は寝る前だったりして、遊んであげる元気が無い場合が多いのです。

しかも遊び始めるとニキがユウリのパフを欲しがり横取りしたり、バーニが私にかまって欲しくて寄ってきては邪魔したり・・。
思うように遊んであげれません。

それで、夜になって私の部屋のドアを締め、ユウリと二人で遊ぶ時間を作る事にしました。



こんな感じで激しくパフちゃんと遊びます。
リズムを取ってあげないと途中でパフちゃんを舐めたり休憩が多かったりして集中して遊べないんですよ。

ちょっと恥ずかしいので動画撮影の時はやっていませんが、いつもはオリジナル?のリズムを私が口ずさみながらやるんですよ〜♪

ドアの向こうでは開けてくれ〜〜!とカリカリやっている子が居ます・・。



今日は運動公園にお散歩です。冬になったら出来るよね〜。と公園で2組に別れてのお散歩です。
先日やってこの組み合わせがBESTだと思いました。男の子組、女の子組です。

まずは男の子組からです。
散歩をしつつ広場まで行き、ライルはボール遊び。ジュディとバーニは自由にして・・。
その後はいつものコースで公園内を散歩です。
5ワンコだとジュディもリードを持っていないと目が届かないので、ジュディはちょっと不満だったと思います。
だけど、3ワンコなら楽チン♪ジュディは自由に歩かせたので、無理に引っ張ることなく歩きました。

ただ、このコースはいつもと同じなので45分くらいかかったのです。



次に女の子組です。
同じコースで広場まで散歩し、ボール遊び。
ニキもユウリもただひたすらボールを追いかけます。
これって意外と時間が過ぎないんですよね〜。もう良いよね!と短縮コースで車まで戻ったら30分くらいしか経っていませんでした。
今度からは均等にするようにしましょうね。
2009年11月16日(月) No.156

11.15(日)紅葉狩り

昨夜遅くに、以前からお願いしたかったアニマルコミュニケーションの申し込みをしました。
1ワンコずつの写真は以前に撮ったのですが、いつだったか?探したりしていたら、申し込みが終わったのが遅かったので就寝は3時!

パパと今夜はチーズ鍋をやると約束していたので、昼間に出かけるわけには行かない。と
何にも予定を入れずにいたのに、仕事になったと・・ドタキャン!
不貞寝だ〜〜と9時まで寝ていたけど、起きたら予報どおりに快晴!

こんなに晴れているのだからどこかに遊びに行きたい!!!と思い立ったのは紅葉狩り。

首都圏内で日帰りできるところはないかとネットで調べた。
常磐道を通ると渋滞は少ないので常磐道を使う。
そして一般道は出来るだけ走らなくて良いように、ICから近い所、しかも見頃な場所。
こんなんで検索し、探し当てたのは茨城県高萩市にある花貫渓谷に汐見吊り橋の紅葉でした。

準備して出発したのは12時。一人と5ワンコでした。



常磐道は予想通りスイスイ〜〜♪ 高萩ICを下りたら15分の距離。
しかしさすがにスポットに近くなると駐車場に入るための渋滞がありました。

到着して歩くと、期待したほど見頃ではありませんでした。

5ワンコを連れての散歩はとっても目立ちました。



途中、写真を撮らせてください!とお願いされたのですが、私がリードをもっていてはカメラ目線になりません。
私も撮りたかったので、ガードレールに繋いで記念撮影でした。



ニキとライル、そしてバーニは流れる川の水がとっても気になる様でした。
あそこに行きたいです!!!と覗きこむし、行きたがるし・・。
八ヶ岳の川遊びがとっても楽しかったんですね。



行きに見つけていたのですが、真っ赤に色づいた紅葉の木がありました。
ちょうど車を停めるスペースがあったので、お写真だけ撮りました。

帰りの常磐道は土浦から渋滞していましたが、ノロノロでも走っていたので、ストレス無し♪

5ワンコと一人のお出掛けも慣れてきました(^_^;
しかし、先日の2組に別れての散歩でわかったのは、ニキだけが問題児!
ニキが大人しく歩いてくれれば、5ワンコでももっと楽ちんなのになぁ〜。
2009年11月15日(日) No.155

11.14(土)雨だったね

今日は一日雨でした・・。ってことにしておこう(^_^;
3時くらいには雨は上がりましたが、もうすでにお散歩は行けないね!と言い聞かせておいたし、
晴れていたらエリナと一緒に行くはずだったけど、エリナはもう出かける時間が迫っていて行けないし。
さすがに今日は5ワンコ一緒とか、2組に別れてとか、行く気ゼロ。
のんびりぼんやりの一日でした。



ライルのお耳、お掃除してあげるわよ・・。



と言ってやっているのかどうか???
ライルも嫌がりませんし、ニキはうっとりしながらやっています。
これってどうなの??

いくら仲良しのジュディとユウリでさえやらないし、ユウリが自分の子供のニキやライルにもやらないし。

兄妹だからなのかな?・・兄妹?いや、姉弟だと思う。

今日また体重測定してみました。
ジュディ 7.05kg  ユウリ 6.15kg  バーニ 5.75kg
ライル 7.15kg  ニキ6.15kg

ジュディとライルはほぼ同じ、ユウリとニキも同じです。バーニ・・小さい。
2009年11月14日(土) No.154

11.13(金)ニキだけ外出



今日は病院の事務に行くのニキだけ連れて行きました。
到着するとすぐにトイレシートを敷きました。
そしてワンツーワンツー・・・でしっかりシートの上でチッチ完了。偉い♪

ニキは初めての場所にちょっと戸惑っていましたが、簡単なおもちゃを作り、あげると、それでずっと遊んでいました。

皆さんにもおやつをもらいました。ちゃんと座ってて偉いね。

私は新薬などの勉強会のお弁当を頂きました。
私は出席しませんが、製薬会社さんが用意してくれるので、いつも数に入れてくれます( ^ー^) にやっ!

ニキはいろんな刺激を受けて疲れたようで、帰りの車の中では、私の膝枕で寝ていました。



そして今日は2組に別れて散歩です。
まずは男の子組。一緒に行かないと帰って来たときにややこしい事になるので
一緒に行きました。

ライルは比較的おっとりなので、3ワンコでも楽チン♪



女の子組です。ボールを追いかけ遊びます。(ちょっとピンボケですみません)
2009年11月13日(金) No.153

11.12(木)まめ君トリミング



まめ君宅へトリミングに行ってきました。
夏ほど背中の毛は短くしませんが、すっきりしましたね。
家でも、ママさんが近くにいても、ちゃんと大人しく出来ましたよ。



今日はトリミングは無しのすみれちゃん。
7日に避妊手術をしたので、傷を舐めないようお腹を保護する服を着ています。

安静にしておかなきゃいけませんね。と言っていたのに、すみれちゃんは痛くもない様子。
元気いっぱい私にスキスキしまめ君ともいつも通りに遊んでいました。

そうだ、すみれちゃんの体重ですが、今日聞いたら5.2kgとのこと、先日の5.5kgは私の勘違い、あの時は5.0kgだったそうです。



今日は散歩に行きました。5ワンコ一緒にご近所散歩でした。
夜になるとバーニとニキは仲良く遊びます。
ニキは相手がライルだと本当に強気です。
バーニは普段あまりお腹を見せません。甘えてて撫でているうちに転がりますが・・。
ニキちゃんと遊ぶ時も見せていませんね。
2009年11月12日(木) No.152

11.11(水)爪きり

今日は一日雨でした・・。ジュディ達の散歩は無しです。

5ワンコ揃ったので、今日は爪きりをしました。
揃っていないと誰がやったか?やらなかったか?とかって・・ね、なるから(^_^;

ニキたちは随分伸びていました。
肛門腺絞りと足の裏の毛もカットし、目頭の所も少しカットしました。



ジュディは食卓の椅子に乗っている円座布団を咥えて下ろし、そして自分が乗ります。
座布団があると乗れないからね。しかもテーブルの中に入れてある椅子を鼻で押して乗り易い様に動かすんですよ。

こら〜、座布団落とさないで!ここに置いてあったでしょ!とジュディを下ろそうと思いましたが、
円座布団のこの穴にジュディの顔は入るかな?と当てて見るとすっぽり入ってしまいました。

これじゃお笑いです〜〜〜!



雨で退屈なワンコたち、それぞれのお気に入りの場所で不貞寝です。
ユウリとニキは私の部屋に。



ジュディはベッドの定位置。
バーニもここが好きです。ライルはバーニが好きなんですよね?傍で寝ていました。



そして夕食の準備をしていると、ニキとライルはキッチンマットの上で寝ることが多いのです。
私の傍にいたいのかな?
しかし・・、邪魔になるんですよ〜〜〜(-_-;)
2009年11月11日(水) No.151

11.10(火)アジ練・オビ練



火曜日はいつものアジ練・オビ練です。

久しぶりのユウリの練習。いつものように一走目はワンワンと吠えながらの走りではなかったのですが、元気に走っていました。

朝は曇っていましたが、少しずつ暑くなり、ジュディもハァハァ。
11月なのに、こんなに暑くていいの?と思うくらいでした。

バーニは相変わらず真面目です♪



オビ練ですが、ライルは着々と出来るようになっています。
脚側行進は今までよりも随分良くなったと師匠に褒められました。
今まで何が悪かったかと言うと、楽しそうに元気に歩いている感じがなかったのです。
今日は尻尾をフリフリ、楽しそうでした。

停座および称呼は、イマイチ、元気に駆け寄ってくる感じはないのですが、トロトロではなくなりました。

伏臥は、今までは伏せてもすぐに座っていたのですが、待てるようになりました。

立止は手を使わず、声符だけで出来ました。もしかしてニキよりも出来ているかも(^-^)

そしてニキ!今日は問題点がたくさん出来ました。

脚側行進は時々クンクンして私から少し離れる事もありますが、楽しそうに歩いているのでヨシとします。

停座および称呼も元気に駆け寄ってくるのでOK!
しかし、2クール目でリードの長さだけ離れ、停座から伏臥を練習したので、
その後、呼んでも走ってこなくなりました。
伏せするんでしょ?と勝手に思い込んでしまったようです。

そして1クール目では伏臥も上手く出来ませんでした。
先日まで「フセ」のコマンドで左前足を先にパッと前に出し綺麗な伏臥をして居たのですが、
立止をやったからだと思います。なかなか伏せません。

師匠曰く、「付いて」状態でたくさんやる事が増えてきてコマンドをちゃんと理解してしないので、
何をやったら良いのか迷っているとのこと。
・・・コマンドを理解してくれるように頑張らなきゃね。
2009年11月10日(火) No.150

11.09(月)私もユウリも帰宅

昨夜は「点と線」のドラマを見ていたので、寝るのが遅くなり、今朝は遅くまで寝ていました。

今日の予定は、弟の家に父と祖母の仏壇があるので、そこに挨拶しに行き、
母の施設に寄って挨拶し、空港へ!13:55発の羽田行き飛行機です。



福岡に来たらやっぱりとんこつラーメンでしょ!と
ブランチにラーメンを食べました。
私はシンプルなとんこつラーメン。エリナは赤とんこつ(辛いんだな〜)。

関東にもとんこつラーメンはあるけど、麺が細いのはそう滅多にないよね。
これまた美味しかったです。

福岡に来ると食べてばかりの日記になりますが、実際に本当に食べてばっかりです。
特に、エリナと一緒だと何故か食べたり飲んだりしてばかり。
エリナは「ママと居ると食べてばかり・・」と言いますが・・。



17:30に帰宅。4ワンコの大歓迎を受けました。
さすがにニキもライルも大喜びしてくれて、嬉しかったです。
一晩居ないとやっぱり寂しかったんでしょうね。

挨拶をしたら、ユウリを迎えに行きました。
今回も桃ちゃんご一家に大変お世話になりました。
ユウリは我が家に居るよりもたくさんパフで遊んでもらい、楽しかったと思います。ありがとうございました。

ユウリは帰るなりみんなの歓迎にガウッ!と一括していました。
ジュディはそれで近づけなくなったのか?興奮する間もなかったようです。
2009年11月09日(月) No.149

11.08(日)福岡に帰省

本日12時より父の四十九日法要です。
朝、7:50の福岡行きの飛行機でエリナと二人で帰省しました。

無事に納骨まで済ませ、会食が終了したのは15時でした。
明日には帰るので今晩は天神(福岡の中心街)へ出掛けることにしました。
私が町、二日市からは特急電車で15分です。
これと言ってやりたい事はなかったのですが、20年ぶりくらいの天神を見てみたいと思ったりして・・。

ぶらぶらと歩いてはみたものの、早起きと移動の疲れが出て、食事をして早々に帰ることにしました。



美味しい物はたくさんあるけど、店がわからないのでネットで調べて「もつ鍋」が食べれるお店にGO!

エリナは我が家で食べる味だったので美味しい♪と。
他のメニューも気になったけど、鍋は二人前からの注文だったので二人前。
それに締めの「ちゃんぽん麺」
追加で「もつ」と「キャベツ、ニラ」を注文。
ごぼうのから揚げも食べました。
お酒は私のお気に入りの芋焼酎「黒霧島」エリナは「梅酒」
お腹いっぱいになりました。



飛行機の中の冊子に三越福岡のB2に「もっちープリン」と言うものが売っていると書いてありました。
プリンをおもちで包んだ、和洋なお菓子。
「プリン」には目がない私・・・。どうせ来たんだからと購入し、ホテルで食べました♪

ナイフはなかったので、半分に切って中身をお見せ出来ないですが、
本当におもちの中にプリンが入っていました。
しかし、イマイチ・・???
プリンのインパクトがあまり感じられず、ちょっとガックリでした。
2009年11月08日(日) No.148

11.07(土)本部訓練競技会見学



今日はSaoriちゃんと一緒にミント君とニキを連れて訓練競技会の見学に行く予定でした。
理事長戦をみたいので、午後から行く事にしました。
ジュディ、バーニ、ライルはエリナが一緒に居てくれます。
しかし、散歩に行って来るかどうか・・微妙・・・。

そこでジュディとバーニ、1ワンコずつ散歩する事にしました。

まずはジュディ・・自分の行きたいように歩かせました。
前半はクンクン匂い嗅ぎとマーキングでした。行きたい方向へ歩かせると、やっぱりと思いましたが、まめ君宅へ向かっていました。

バーニも散歩だからお邪魔するつもりはなかったけど、ミルで挽いた豆でコーヒーを・・に喜んでお邪魔しました♪

ついついおしゃべりしていたので、予定を大幅に超えて帰宅。
うぅぅぅぅ〜ん???と悩みましたがバーニを連れて近所を1週、約10分でお散歩は終わりでした。



江戸川河川敷の競技会場に到着すると、競技はほぼ終わっていました。
そして待っていた理事長戦を見ることが出来ました。
・・・僕も私も、ここであんなふうに歩くのね〜〜〜。
とニキとミント君もしっかり見ています〜〜〜\(^o^)/



今日は先日作ってもらったお揃いの首輪とリードで来ました。
ミントくんのこの角度・・ライルにそっくりです。
2009年11月07日(土) No.145

11.06(金)アル君トリミング



夜、アル君のお宅に行きました。
私の夕食も終わり、ジュディ達のゴハンも終わって着替えようとするとニキが大喜びします。
悲しいかな・・ニキはこんなときくらいしか私にスキスキとアピールしません(T_T)
なので、この時はとっても可愛い♪
ついつい、じゃ、ニキだけ連れて行こうね。よそのお宅に行くのも勉強!と。

アル君宅に到着してすぐにアル君ママにトイレシートを敷いてもらうようにお願いしました。
そしてそこへ連れて行き「ワンツーワンツー」で早速チッチしました。
ニキたん、偉い!その後も2回、ちゃんとシートの上でチッチしましたよ。

アル君に対してはというと、お互いの匂いは嗅ぎあったものの、お互いに気になる存在ではない感じ。
ニキはおもちゃ箱をあさり、ニーナ・オットソンを見つけて催促。
ママさんがおやつを入れてくれると、アル君をそっちのけでやっていました。



落ち着いたところでアル君のトリミング〜〜。



終わると仲良くおやつをもらいました。
そしてアル君はようやくニキが気になりだし、尻尾をブンブンでニキにアピールしていましたが、ニキは無視・・。
可愛くない子だわ〜〜。



さて、昼間は運動公園に散歩に行きました。
日記にライルはボールを追いかけても咥えて来ない。と書いたら、知っていたかのように
僕も咥えて来れるんだ!とばかりに今日はちゃんと咥えて戻ってきました。
ライル〜偉いじゃない♪



そしてこのバトルは毎朝の光景。
仙台に行く前までは、毎朝7時〜7時半の間に通勤前のエリナがライルを我が家に連れてきていました。
しかし、来たとたんにバーニのライルに対して唸るのがひどく、ライルはビビッてばかり。
それでは可哀想と、朝ゴハンの用意をしてから8時〜8時半に私がライルを迎えに行く事にしました。
迎えに行く前にはバーニとニキはハウスです。
ゴハンの器を並べ終わると出してあげて、即ゴハンです。
食べ終わるとバーニはライルにちょっと唸りますが、今までとは違います。
この方法はエリナも私もライルも円満♪そうすることにしました。

そしてゴハンが終わって10時くらいまで、ニキとライルはずっと遊んでいますよ。
楽しそうに遊びますが、ニキのほうが優勢です。
仲良しで本当に良かったわ(^o^)
2009年11月06日(金) No.144

11.05(水)据座と待て



据座の練習〜〜〜って短い距離だし・・。



待ての練習〜〜〜、新しいおやつを前に待ての練習。
ジュディとバーニは出来て当たり前ですが、ニキとライルもちゃんと出来ました。
成長したね〜〜(T_T)

そして体重も日々、成長していました(^_^;
ニキは6.1kgにライルは7.05kgに・・やっぱり約1kgの差はありますね。
それにしてもジュディは7.25kg、バーニは5.9kgでした。

ニキの希望体重はユウリと同じ6.2kg、ライルは7.5kgになる位がいいかな♪
2009年11月05日(木) No.143

11.04(水)河川敷グランドへ

河川敷グランドに行くにはとても良い季節になりました。
夏は日陰がなくて暑いし、冬は吹きさらしで寒いし、春と秋は快適で。ついついここに来たくなります。



まずはボール遊び。ニキもライルも楽しそうにボールを追いかけます。
ニキはちゃんと咥えて戻るのですが、ライルは20%くらいしか咥えてきません。
追いかけてその場でカミカミするだけ・・です。

ニキは思った通り、ユウリのようなボール好きになってくれて良かった。


ジュディとバーニ、時々ボールを追いかけますが、目的は戻ってきたときのおやつです(^_^;

バーニはまだまだ興奮中。困りますよ〜。
2009年11月04日(水) No.142

11.03(火)アジ練・オビ練



今日は4ワンコの練習でした。

バーニは相変わらず、真面目で正確に走ります。スラのスピードが落ちているのが気がかりです。
そういえば、スラのポールの間隔が以前の規定ではもっと狭かったんですよね。
その時にはもっと早く走れていました。きっと今は歩幅が合っていないんですね。

ジュディ・・最近ちょっとスローな走りになってきました。
スラもちょくちょく抜けてしまいます。
登り物は元気が良いのですが・・。ただ、ここ最近なので、ユウリのヒートが影響しているのかもしれません。
・・そう思いたいです。

今後、引退は考えていません。師匠も競技会を選んで出していけば良いんじゃない。と。
確かに、ジュディの身体に負担が掛からないようなら、最年長記録でも出そうかな!
アジチャンはもう無理だからね。

ライルのオビ練、「立止」「停座および称呼」「据座」「伏臥」の練習。
ライルは1クールしかやらないのですが、落ち着いて出来るので、すぐにOKがもらえます♪

ニキはミント君が隣にいなかったからでしょうか?いつもよりも落ち着いて出来ました。
ライルと同じような内容でした。「据座」は私がうろうろと歩いてもじっと我慢して、停座のままや伏臥のままで待てました。
しかし、師匠が隣で小枝を投げたりするとすぐに追いかけてしまう・・。
ボール好きなニキは動く物にはすぐに反応してしまいます。
それでも良く出来たほうです。
「立止」も先週よりは断然良かった♪
そして何と言ってもニキは脚側行進が素晴らしい♪
これはバーニもそうだったと師匠に褒められます。

でも、思い返せばバーニはとても真面目で、きっちりと出来ていたけど、
ニキやライルの方が出来るようになるのが早いようです。
それはハンドラーの私の経験なのでしょうね。

今週末は江戸川で本部の訓練競技会が開催されます。
勉強のため、Saoriちゃんとミント君、ニキと私とで行こうと思っています。



まだまだバーニは興奮中。ニキも付き合って遊んであげています。
しかし、バーニは私には本気モードでしがみ付いてきます。
ちょっと可哀想ですが・・、何ともしてあげられません。
この年齢で去勢手術をするには、その後のホルモンバランスの崩れなどで他に弊害が怒ってしまうのが怖くて出来ません。
・・・やはり男の子が残る事になったときに決めた「去勢」は1歳前にやるべきでした。
・・・子供の頃にやらなかったのは有名は獣医さんの意見だったんですけどね・・。
2009年11月03日(火) No.141

11.02(月)便利なグッズ



今日は運動公園に散歩に行きました。ミント君も一緒です。
すこし前に雨が振ったようで、地面は濡れていたので、遊びはNG!
公園内を大人しく散歩しました。



先日、またたくさんのリードと首輪を桃ちゃんママさんに作って頂きました。
その際に6ワンコのリードを束ねて柱などに繋いでおけるものを作って欲しいとリクエストしたら、
とっても便利グッズを作ってくれました。
ナスカンの大型版?見たいなかんじ♪・・・これって首輪でも代用出来そうだけど、
これ専用なのがGOODでしょ(^-^)
2009年11月02日(月) No.137

11.01(日)模様替え



今日は快晴・・なのに、昨日は遠出したので、今日は静かに過ごしましょう。

仙台に泊まったホテルで、ふと、ベッドの高さを低くしようかな・・と考えた。
バーニは寝るときにすぐに私の布団の中にもぐりこんできます。
そうすると、ジュディやユウリがというか、誰かが乗ろうとすると唸ります。
さすがに上から唸られたら、みんな怖くて乗れません。

ユウリは乗りたくて、夜中にキュンキュン鳴いて私を呼びます。
しかも、唸ることでジュディが怒って夜中にガウガウになる事も・・。
その度に私は起こされます。

布団の高さだとバーニがいくら唸っても怖くないようで、仙台のホテルの布団で、
ジュディがすんなりと私の枕元に寄り添ってきました。

ベッドの回りの物は捨ててしまって後悔するのは嫌なんですが、今だとそれをエリナの家に運んで置けます♪
それで、解体!マットレスの下に初めからあった板を置き設置しました。
頭の上がすぐ窓だと寒いので、あれこれ置いてジュディたちが寝れるようにもしました。
本当は足元で寝せなきゃいけないんだけど、私の頭の上に寝たくらいで、私より上だと思ったりしないから大丈夫よ〜〜。

設置した後、ジュディは定位置で寝ていました。



さて、私の予想は的中!
きっと昨日からユウリは排卵なのでしょう。
だって、ジュディにスイッチが入りました。昨夜からニキにちょっかいを出し、
ニキに乗りたがります(^_^;
ニキはジュディの本気モードに怒って、ジュディの顔に向かってガウッ!と・・。
ジュディは女の子には絶対攻撃しないので、ごめんね、でも・・、と我慢します。

ニキはバーニは平気らしい!
今までも仲良く遊んでいたので、バーニには自分から寄って行ってお腹を見せ、アピールします。
バーニも乗っかろうとしますが、ゴロンと転がってしまうので乗れません。
でも、そんなバーニは許せるらしいのです。

そうです、バーニも興奮しています(^_^;
2009年11月01日(日) No.136

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30