2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2010年03月31日(水)
2010年03月30日(火)
2010年03月29日(月)
2010年03月28日(日)
2010年03月27日(土)
2010年03月26日(金)
2010年03月25日(木)
2010年03月24日(水)
2010年03月23日(火)
2010年03月22日(月)
2010年03月21日(日)
2010年03月20日(土)
2010年03月19日(金)
2010年03月18日(木)
2010年03月17日(水)
2010年03月16日(火)
2010年03月15日(月)
2010年03月14日(日)
2010年03月13日(土)
2010年03月12日(金)
2010年03月11日(木)
2010年03月10日(水)
2010年03月09日(火)
2010年03月08日(月)
2010年03月07日(日)
2010年03月06日(土)
2010年03月05日(金)
2010年03月04日(木)
2010年03月03日(水)
2010年03月02日(火)
2010年03月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
3.31(水)菜の花満開



暖かくなると言っていたのに、今日もまだヒンヤリ・・。曇り空のせいでしょうけど・・。

久しぶりに河川敷グランドへ行きました。きっと菜の花が満開だろうと思って!

満開でしたが、厄介な事に菜の花の傍を通るとニキとライルとバーニは菜の花をムシャムシャ食べて一歩も進んでくれません!

この写真を撮るもの、菜の花にもっと近づけたかったのですが、そうすると食べ初めて撮れません。
まったく、誰も教えてないのに、美味しい匂いがしているのかな?
まぁ、アブラナ科の植物ですから、大根、ブロッコリーと同じだもんね。



いつものようにボールでたくさん遊びました。



1時間近く遊んでいるとプードルやラブラドールのワンコが散歩に来ました。
ちょうどいい機会なのでニキはオビ練です!

今日はとっても良く出来ていました。
走っているワンコは気になるようですが、私の指示をしっかり聞けていました。
少しずつ慣れているのかも?良い事だわ〜〜〜。
ジュディ達には申し訳ないけど、出来るだけ散歩のたびにやるようにしましょうね。



夕方、ニキが私のPCの前の椅子に乗って寝ていました。
どけると可愛そうなのですが、仕方なくジュディの隣に入れてあげました。
手前がニキで奥がジュディ。
きっとどちらかがすぐに離れるだろうな・・と思いましたが・・。
しかし、この写真の後30分、この状態で一緒に寝ていました。
私が冷蔵庫を開けガサガサと音を立てたのでジュディが起きて来ましたが、
そうでなかったらもっと一緒に寝ていたかも?お互いに暖かくて気持ちよかったのかも?

ニキは夜は私にピッタリ寄り添って寝ます。
それ以外でも膝に乗りたがります。とっても甘ったれなんです。
2010年03月31日(水) No.338

3.30(火)アジ練・オビ練



今日はまた冬の寒さとの予報!しっかり冬仕様のウエアで行きました。
広場に到着してとりあえず遊ぶ〜〜♪



ミント君とニキのオビ練。
CD1の訓練試験科目はバッチリ出来ます。もちろん、このフィールドだからですけどね。
ここで100%出来て当たり前・・でないと他では通用しないですからね。
来週は公園でレッスンです。どうなる事やら・・。
師匠は早く訓練試験が終わってアジをやりたいようです。
私もそうなんだけどね。

ジュディ達は今日もおやつ漬けの練習です。
気温が快適な事もあり、ハードルの高さも30cmで練習。
とっても元気に走りました。タッチもバッチリ!
また来週もおやつ漬けの練習です。その方が元気に走ってくれるし、神奈川ブロックの良い走りも
このおやつ漬けの練習の効果かもしれませんよ〜〜〜。
ジュディ達にとって、アジ練、競技会は楽しいものでなければ意味がないわけだからね〜。
2010年03月30日(火) No.336

3.29(月)雨の枝垂桜・・・シャンプー

朝は小雨が降っていたのですが、昼前にはお日様が見えはじめました。
今日は散歩は無しね・・。その代わりシャンプーしようかな?と思っていたのに・・。

お日様が出たので散歩に出かけました。きっと東漸寺の枝垂桜が満開の頃だと思い、東漸寺に向かいました。
すると段々に雲行きが悪くなりポツポツと雨が降りだしました。
その時点で引き返せば良かったのですが、せっかく来たのだし、ひどい雨にはならないだろうし・・。
それに競技会の為に雨に慣れるのもレッスンの内・・と東漸寺まで行きました。




雨が止むのを待っていましたが段々ひどくなり霰まで降り出しました(-_-;)
せっかく見に来たので近くまで行ってお花見しました。ほんの少しだけね・・。
雨なのに、花も割とちゃんと撮れたね。



ワンコは入れないので、ここで待ってもらいました。吠えずにちゃんと待てたね♪



シャンプーしようと思ってなかったら、とってもショックだっただろうな・・
と思うくらい、びっしょりに濡れた5ワンコでした。
お風呂場に直行です!
その濡れた状態で待っててね・・なんて部屋が汚れるに決まっているので、
5ワンコまとめてシャンプー・・・・意外と出来るもんだね(^_^;
2010年03月29日(月) No.335

3.28(日)別々でお散歩



昨日、ニキの会場横でのオビにガックリしてしまいました。
そこで、ニキだけ散歩に連れ出し、レッスンする事に!
近所のグランドまで歩きましたが、これがまたみんなで散歩するときとは違い、とってもおりこうさん(^-^)
そんなに見なくても良いよ・・と言うくらい私を見上げるので、ついついご褒美をあげてしまいます。
そうするとさらに見てくれて・・(^_^;
見るとあげないと見なくなるので・・おやつを散々あげまくり〜〜〜。

グランドに到着すると野球のゲームをやっていました。
対角線の邪魔にならない場所でレッスン。
ゲームで走っている人が気になり釘付けになったり・・・。
ちょうどレッスンしている背中側が道路だったのですが、犬が吠えながら歩いていたのか?
ニキは振り返って一緒になって吠えた。気が散って全く出来ない感じ。
それでもどうにかレッスンしました。
ここで止めてしまうとそれを許すことになるからね。
まぁ徐々に慣れてもらうしかありません。
オビをやっている時は、何があってもママの指示に従う!と覚えてもらわねば。
出来るはずです。バーニがそうだから♪

その後、3ワンコとお散歩。
出る時にパパにニキをお風呂場に連れて行ってもらい足を洗ってもらう。
その間に出ました。
帰ってきて、ニキはどんな様子だったかを聞くと、特別探している様子もなく、パパの傍に居たそうです。

なぁ〜〜んだ(-_-;)ちょっとは寂しがっているかと思ったのにね・・。

昨日の競技会の写真です。撮影はhamomamaさん。いつもありがとうございます。
同じトンネルの出口です。
バーニとユウリは毛の感じが違うけど、そっくりですね♪

しかも、↑の写真、ジュディとニキはそっくり・・だと思いませんか?


ジュディ


ユウリ


バーニ
2010年03月28日(日) No.337

3.27(土)アジリティー競技会(平塚)

平塚四の宮グランドでの神奈川ブロック競技会です。
晴れましたが、冬の寒さが戻っていました。



予告もなく、ルマンちゃん一家が応援に来てくれました。ビックリ〜&嬉しかったぁ〜♪



競技が終わり休憩中。写真を撮るのにちょっとドキドキ・・。
後ろをワンコや人が通る場所。ゆっくり撮れませんでした(^_^;

ニキは帰る間際に会場の後ろの方でオビ練してみました。
他のワンコや人もウロウロしてい場所でやりました。
ニキは人やワンコが気になって、集中していませんでした。
走って行ったりはしなかったので良かったですが、指示がほとんど入りません。
長々とやれなかったので、余計に集中しないまま終わりました。
来月はいつものフィールドを飛び出し、公園でレッスンの予定。
フィールドでは出来ていても、周りの雑音にも負けずに出来ないとね!

今日は1リンクで2度を進行でした。
しかもJPからスタート、さらにユウリ、バーニ、ジュディの順番・・凹・・・。

JP2度(標準タイム44秒 旋回スピード3.14秒)

ユウリ JP2度


元気なユウリ、スピードもあり、しっかり走りました。
スラの前は距離がある時に近寄っていると、足に絡み付くし引いて入れる・・ちょっと不得意なラインだったので、わざと1本前のハードルから離れたら
ユウリはバーを落としてしまいました。
しっかり私の事を見ていたのですが、一瞬見失ったのかな?
後ろ足がかかってしまったようです。
でもとってもいい走りでした。成績は 44.41秒 失敗1 23席


バーニ JP2度


ユウリの走りが終わって、師匠から「もっと褒めながら走るように!」と注意され、
この走りからは終わった後に息が切れるくらい褒めながら走った。
音声を聞きながらビデオを観るときっとうるさいはず・・・・(^_^;
しかも終わったら師匠から「うるさい!」と言われるし・・。
まぁ、それは師匠のいつもの褒め言葉なんだけどね♪

そのカイあって、バーニはノーミス完走。
バーの前でちょっと合わせて跳ぶのがもったいなかったけど、早い、良い走りでした♪成績は 48.77秒 16席

ジュディ JP2度


ジュディは相変わらずでした。出走前はいつものようにみるっちにジュディを預け、
ママはどこ?と探させてもらう・・そうすると走る直前に会ってテンションUP↑
スピードのあるいい走りでした。ノーミス完走♪気持ち良い〜〜〜\(^o^)/
成績は 51.82秒 24席


AG2度(標準タイム51秒 旋回スピード3.33秒)

ユウリ AG2度


さてAGですが、タッチの練習はバッチリのつもり!
降りるときに誘導する手は必ず逆の手で、しっかり先に進んで顔をしっかり見ながら降ろす!
大成功でした〜〜〜まずはドッグウォーク、しっかりタッチしていました。
次のトンネルもちゃんと入り、Aフレームもその方法でタッチ!
しかし、あまりの嬉しさに次のトンネルを一瞬忘れてしまった(-_-;)
何とか思い出したけど、タイムロスだったなぁ・・・凹
その後も順調!シーソーは上りの途中で止まってしまい、何とか誘導してタッチも飛ばずにGO!ここでもタイムロス。
しかしノーミス完走しました。偉かったわぁ〜ユウリ♪
タッチが出来ただけで満点です!成績は 56.93秒 17席

バーニ AG2度


真面目で正確な走りが自慢のバーニ君♪
跳ぶ前に構えさえしなければ、タイムは切れそうなのにね〜。
しかも今日はユウリと同じ方法でタッチをちゃんと走り抜けさせたので、ノーミス完走でした。成績は 55.56秒 11席

ジュディ AG2度


ジュディも走りだし好調!
ドッグウォークの後のトンネルで私が動くのが早すぎたのね・・。
入ってすぐに振り返って出てきてしまいました。
この角度だと時々やるのよね・・注意しなきゃ!
そしてタイヤも抜けてしまいました。風で揺れてたからかも?
やり直したときも揺れていたけど、ちゃんと跳んでくれました。
その後はマイペースのジュディでしたが、最後のハードルではちょっと疲れが出たのかも?落としてしまいました。
ジュディはAGから先にやってくれないと疲れちゃうのかもね・・。
でも失格しなかったから満足でしたよ。成績は 68.55秒 失敗1 拒絶2 30席

寒さも加勢して今日はとってもいい走りの3ワンコでした。
次は5月末の本部ですね。それまでにさらに練習を重ね、CRを目標に頑張ります〜〜♪
2010年03月27日(土) No.334

3.26(金)エリナ24歳

画像とは関係ないのですが、今日はエリナの24歳の誕生日、年女です〜〜♪
そうなんですよ、寅年です。(強)
会社を休みディズニーシーに行っていますけどね。

誕生日なんだけど、悲しいお知らせもありました。
2歳という小さな命が天国へ逝ってしまいました。さよならを言いに行きました。
今日は沈んだ気持ちです(T_T)







近所のグランドで遊びました。5ワンコ達は元気いっぱい♪



ニキとライル、仲良く遊びます。これを見ていると癒されますね・・。

2010年03月26日(金) No.333

3.25(木)廊下で遊ぶ

今日もまた一日雨でしたよ・・。寒いです!



体力が有り余っているワンコ達。

ユウリ、ニキ、ライルは廊下でボール遊びです。



ユウリは「パフちゃん探して!リビングにあるかも?」と言うと、私の部屋にいても寝室にいても
リビングに探しに行き、咥えてきます。
もっぱら最近はパフちゃんはライルが居るときは出してあげられないので、
他の音が鳴る、似たようなおもちゃですけどね・・。

ニキは目の前にキューズがあると、咥えていました。探してくるなんて出来なかったのですが、
廊下で遊ぶようになってからは、他の部屋に探しに行き、咥えて来れるようになりました。

しかもニキと遊ぶときは、キューズを私が居る所までしっかり咥えてきます。
ユウリは少しでも早くおもちゃに追いつきたいらしく、私の少し手前におくと先に走ってしまいます。
それで、毎回、「届かないよ!ここ!」と言います。
すると、鼻で転がして、私に近づくようにします。
それはそれで、高度な技術??で賢いですけどね〜〜。

ともかく、廊下で遊びだしたらキリがありません(-_-;)
2010年03月25日(木) No.331

3.24(水)トリミング



まめ太郎くんです。トリミングしました。



すみれちゃんです。
すみれちゃんの毛はニキと違って柔らかいです。



トリミングが終わり、2Fで遊んでいたまめくんとすみれちゃん、階段の上です。
降りて来れない(来させない)ので、そろそろ1Fで降りたいです・・。と呼ばれました。

今日は一日雨でしたね。冷たい雨でした。寒の戻りでしょう。
ジュディ達はお散歩は休みでした。
2010年03月24日(水) No.330

3.23(火)アジ練・オビ練



今日のオビ練、またまたニキちゃん絶好調〜〜♪
柏の葉公園の練習が実っているのかも?
CD1の訓練試験の科目を練習し、今日は「遠隔・伏臥からの停座」
とか、「遠隔・停座からの立止」なども練習しました。

伏臥は大好きなようで、遠隔でも出来るのですが、
停座や立止は離れると無理なんです。訓練試験科目にはないので良いんだけどね〜。

ライルも一通りやりましたが、ライルはもう少し元気に走ったりすると良いんだけどね。

ジュディ達のアジ練は、「おやつ漬け」の練習でした。
それでご褒美をたくさん持ってくるように、師匠から指示があった訳ですね。

気温も暑くもなく、寒くもなくだったので、快適に走れたようです。
ジュディはユウリ達と同じ回数走りました。

おやつの効果もあり、立ち止まったりせずにみんな元気に走りました。
タッチの練習もタッチゾーンでおやつ漬けでした。

週末の競技会、また楽しみです♪
2010年03月23日(火) No.329

3.22(月)桜の開花は?



朝から、パパ、父、エリナと4人で母のお墓参りに行きました。

その後、エリナと約束していた越谷レイクタウンへお買い物♪
私は特に欲しい物はないんだけど・・・。
着る物と言えば、普段はワンコと一緒にお散歩なので、それなりの服になってしまう。
それは、特に買う必要なし。
グラスリッツェンの教室もお休みになったので、銀座に出かける事もないので
、それなりの服も必要なし。
しいて言えばアジリティー用のウエアかな?
と言うことで、そういえば欲しかったものを思い出し、イメージしていたものがあったので購入しました(^-^)

じっくりお散歩のはずが、夕方から予定が入ったのでと早々に帰宅。
そして私は5ワンコを連れ散歩へ〜〜〜。

まめ君宅の傍の公園ですが、後ろの木は「ソメイヨシノ」です。
都内は今日、開花宣言されたのですが、江戸川を越えると気温が2℃ほど違うというけど、その通りだね。
まだ、一つも開かず、つぼみのままでした。
満開は今月末くらいかも?

2010年03月22日(月) No.328

3.21(日)桃・みさと公園



今日はエリナも一緒に、まめ君ママさんお勧めの「みさと公園」に行って来ました。
ここは水元公園と川を挟んで対岸にあります。
お勧めどおり、とても広くて緑が多く、私も気に入りました(^-^)

駐車場を入ってすぐに桃の花が満開でした。この色も好きです♪
ソメイヨシノの木はたくさんありましたが、まだ蕾です。
後一週間もすれば、お花見で賑わうんでしょうね〜。



広場は緑一面で気持ちよかったです。
遊具のある場所は子供連れで賑わっていましたが、広場はガランとしていて、
ボール遊びが出来ました。



川岸には、たくさんの水鳥がいて、ライルもニキもバーニも、とっても気になるようで、
走り出して追いかけそうでした。
その勢いでボチャン!となりかねませんね・・・。



松ぼっくりよりも小さな??ぼっくり・・・。
松ぼっくり好きのバーニ・・この小さな??にも夢中でっした(^_^;可愛い♪
2010年03月21日(日) No.327

3.20(土)カンヒザクラ



今日は柏の葉公園に行きました。早咲きの桜が咲いている頃・・。
咲いていましたよ〜〜。寒桜にカンヒザクラ。


今日は休日なので、広場でのボール遊びは出来ないとわかっていましたが、
人や犬が多いので、ニキのレッスンには好条件♪

ロングリードで練習しました。
ジュディ達はカンヒザクラの下で待ってもらいました。

近くに子供は遊んでいました。残念ながら練習中にワンコは通りませんでした。

しかし、ニキは一度目の脚側行進は周りが気になっていましたが、
その後はしっかり集中していました。

試験会場に到着して、少し練習したら、訓練モードになってくれる可能性が出て来ました♪

そうなったらバッチリです。脚側行進でちょっとクンクンはありそうだけど、
他は出来そうですよ〜〜。
あっ、立止はちょっとだけ体符(手)を使うかも・・。
あと一ヶ月あるので、もっと練習しましょうね♪
2010年03月20日(土) No.326

3.19(金)ハクモクレン・体重



そろそろ満開になっていると思い、運動公園に行きました。
ハクモクレン、満開でした。しかし、香りがあまりしなかったなぁ〜。

広場で遊び、公園内を散歩するいつものコースで約1時間です。

さて、15日に体重測定をしていました。
そのときの体重は驚くことに、みんな減っていてビックリでした。

そして、今日も計ってみると、200gほど増えているのです。

ジュディ 6.8kg → 7.05kg
ユウリ  5.9kg → 6.15kg
バーニ  5.75kg → 5.95kg
ニキ   5.85kg → 6.0kg
ライル  6.7kg  計ってません。

どうしてこうも違うのでしょうかね〜?
計ったタイミングは夕食前で同じなんですけどね。
今日の数値は納得できるのですが・・・。
もしかして15日前の一週間のメニューが魚と鹿肉だったから、カロリーが少なかったのかな?
ちなみに今は牛肉です。
2010年03月19日(金) No.325

3.18(木)菜の花・爪きり



今日もポカポカでした。河川敷グランドへGO!です。

しかし今日はライルもバーニもニキも・・・何か拾い食いしたようです・・。
川岸にネコちゃんが居るようで、時々ウンチが落ちています。

そしてバーニは魚?と食べた感じ。
追いかけると咥えて逃げました。確信犯です!!!!
戻ってきて口の臭いを嗅ぐと、魚くさかったよ・・・。
お腹壊しても知らないからね〜〜〜〜〜(-_-;)



菜の花はここの土手では8部咲きくらいでしょう。
写真を撮る方向や角度で違ってくるのですが、この方向はイマイチ・・。
だって、撮ろうと思ったベンチにどなたか休憩されていて・・。
また来週、来てみましょうね。

爪きりしました〜。
2010年03月18日(木) No.324

3.17(水)ミルキーちゃんと



午前中の予定が押して、約束よりも少し遅めの時間のお散歩になりました。
ウエスティ6ワンコで運動公園を散歩です。

ハクモクレンは満開でしたが、風があって香りがどこかへ逃げて行ってしまっていました。
まだ咲いたばかりなので、明日か明後日辺りの方が香りがするかもね・・。



偶然のツーショット。バーニとミルキーちゃん



ボールにもお姉さま達にも興味津々のミルキーちゃん。
しかし一緒に遊んでくれません。

ただ、ユウリもニキもボールで遊んでいて近寄って来られても、怒ったりしませんでした。
偉かったね。
2010年03月17日(水) No.323

3.16(火)アジ練・オビ練



心配だった雨は早めに上がりましたが、今日は9時スタートです。
気温はいい感じ〜〜でした。

今日のオビ練、ニキは上出来♪その代わりミント君はちょっと・・。
調子ってその時によっていつも違うよね〜〜。

2クール目はキッドちゃんが隣でボール遊びしてくれていました。
そんな中、時々気になりじっと見ていたニキでした。
一度は行こうとしましたが、「ノー」で止めてちゃんと戻って来ました。
その後はキッドちゃんが遊んでいても、ちゃんとレッスン出来ました。
偉かったです!
ただ、師匠のワンコだから・・師匠と遊んでいるから・・という事もあると思います。
他の子が遊んでいても行かないように練習しなきゃね。

ライルも頑張りました。キッドちゃんは居なかったけどね・・。
ライルの方が行きそうなんだよね〜〜。しかし今回は試験を受けるわけではないので、その練習はまた今度。

アジの練習はいつもどおり。
ユウリとバーニのタッチは、今回までは駆け抜ける。
ただしバーニはちゃんと「ステイ」とコマンドを言う事。
そして気が付いたのですが、私は競技会の時は隣を走っているけど、
練習の時は少し前を走っているような???今日は降りてくるときに名前を呼んでアイコンタクトしてみました。
来週もこれで練習してみましょう。
ただ、師匠にも考えがあるようで、来週はご褒美をいつもの3倍くらい持って来るようにとのことでした。



今日は私の誕生日。パパからのプレゼントは車用のプラズマクラスターです。
車の中ってワンコも乗っているし、色々匂うよね・・ということだそうです。
私は幸い花粉症ではないので良いのですが、パパは会社の車に使っていてとても快適なのだそうです。



誕生日なのに一人で食事は寂しい・・。
エリナは比較的早めに帰ってこれるとの事、松戸駅で待ち合わせ、カプリチョーザに行きました。
大好きな「にんにくとトマトのパスタ」は欠かせません。
写真以外に、ガーリックトーストとドリアも食べました。
相変わらず大食いの親子です(^_^;
2010年03月16日(火) No.322

3.15(月)3ワンコトリミング



ハクモクレンが咲き始めたとニュースで流れていたので、運動公園に行きました。

本当にまだ咲き始めたばかりで香りはしませんでした。
ハクモクレンが開花すると2週間後くらいにソメイヨシノの開花だそうですよ。

午後からは「びいんず」さんに出張して頂いて3ワンコのトリミングでした。



トリミング後のミント君です。
ミント君の毛はニキほど硬くなく、ライルほど軟らかくなく・・という感じ。
毛量は多いですね。



ニキの毛は硬いですよ〜〜〜。抜き抜きプラッキングしてもらい、今日もバリカンは使っていませんでした。



最後にライル〜〜。プラッキング中とトリミング後です。
男の子らしくなりました。

みんな小さい頃からしっかりプラッキングしてもらっているので、毛質も良好、皮膚も丈夫です♪
2010年03月15日(月) No.321

3.14(日)食事会


朝と夕方の仕事の合間に河川敷グランドへ行きました。
今日は晴天で暖かい・・・サッカーに、野球にグランドは端から端まで使用中!

それで、土手に降りる手前の土手?を散歩しました。
ボールで遊びたがるので、ロングリードを付け、歩きながらボールで遊びました。



今月は私とエリナの誕生日ということで、今日は食事会です。
父も一緒に4人で蟹を食べに行きました。
またまたお写真をたくさん取り忘れてしまいました(^_^;

まぁまぁ、それになりに美味しかったけどね〜〜。
デザートは温かいスイートポテトにアイスクリームが乗っていました。
これ、美味しかったです。
2010年03月14日(日) No.320

3.13(土)アジ競技会--吉見


埼玉北ドゥークラブアジリティー競技会でした。
毎年吉見運動公園で開催されます。
来る途中、いままでは岩槻インターで降りていたのに、うっかり車線変更してなかったので、次の久喜インターまで行ってしまいました。
それが失敗ではなく、大成功だったのです〜〜〜。
そっちの方が断然早かったです!みんなに報告するとそうだよ〜〜と言われましたが、
みんなも昨年までは岩槻で降りていたよね???
いやはや、そこで運を使い果たしたのか?
結果はまたもやイマイチ+ちょっとショックでしたよ。


ユウリJPのタイヤです。


バーニAGです。相変わらず、すれすれを跳んでいます。

AG2度(標準タイム52秒 旋回スピード3.12秒)

バーニ AG2度


一番はバーニのAGでした。
ドッグウォークの次に真正面に見えるトンネルは入り口が逆側です。
そこがちょっと心配・・しかしこれはつい先日の火曜日にハードルを同じ位置において練習したばかり・・。
ただ、トンネルなので、引っ張って連れて行く事にしました。
師匠にはバーニが終わってからアドバイスをもらいましたが、やはり引っ張るとの事。

そこは失敗しなかったけど、その後がね・・。しかもAフレームは思いっきり飛んだし・・。
練習できるコースがあったので、そこで練習した甲斐はあり、ハードルを跳ぶのもいつもよりもスムーズでスピードもあったのにね・・。

でも、スピードを上げようと私が先に走ると、バーを落とすんだよね・・。
成績は 57.53秒 失敗2 拒絶1 22席

ユウリ AG2度


スタートしてAフレームに向かうとき、その前のハードルの右端を跳んだユウリ・・。
トンネルに行かせまいと呼んだので、寄って来てしまい、トンネルだと思ったのかもね?
そこでもたついてしまいました。しかもAフレーム・・しっかり飛んでいるし・・。

シーソーはなるべく離れないように誘導したので、飛びませんでした。
しかし、やっぱりドッグウォーク・・・は飛んだよね。
しかも横に・・。私が押したのかな?

ユウリも私が急がせるとバーを落としていました。
成績は 56.98秒 失敗2 拒絶1 20席


JP2度(標準タイム39秒 旋回スピード3.54秒)

バーニ JP2度


スラの入り口がちょっと心配でしたが、いつも通りだと問題なし。
しかしクンクンしちゃったんですね〜〜バーニ・・。
失敗してしまいました。危ない事に2本も抜けて戻りました。
戻るポールが2本しかなくて良かったわ。
その後はスピードもあり順調。成績は 51.29秒 拒絶1 32席

ユウリ JP2度


スラの入り口、危なっかしかったけど、失敗無し。
順調に走っていると思っていると、またふと振り返ってクンクンするユウリ・・。
何か見つけたのかな?「ユウリ」と呼びに近寄るとハッ!という感じで戻りましたが・・。
こればかりは参りますよ・・。まぁ拒絶等は取られませんでしたが、タイムロスですよね。
成績は 46.20秒 24席



今日はジュディはお休みさせました。27日は神奈川ブロックなので、そっちで頑張ってもらいます。

このTシャツは参加賞。昨年はプレートでしたが、今年はTシャツ。写真入りです。

今日は久しぶりに落ち込みました。
成績はいつも変わりないのですが、内容ですよね・・・。
しっかり練習していたタッチを駆け抜ける・・ほとんど出来ませんでした。
毎回そうなので、やっぱりハンドラーの私が悪いんですよね。
一人、動画をみながら涙が出ましたよ・・・。
私も辛いけど、教えている師匠も辛いだろうな〜〜。
今月の神奈川ブロックには間に合わないと思うけど、また作り直しです。
2010年03月13日(土) No.319

3.12(金)3ワンコトリミング



来週月曜日ににニキ達のトリミングをお願いしました。
そうするとジュディ達はいつトリミングした?と日記を見るとニキ達の前回と同じ1月でした。
ということは2ヶ月前だ・・・。
冬だから伸びていてもあまり気にならなかったんだね〜。

ということで、また足並みを揃えるべく、大人3ワンコのトリミングをしました。

ちょっと耳の回りの毛は長かったね・・。後日、修正しましょう。



すでに2ヶ月という事もあって、ボサボサのニキとライル・・。
今回も抜き抜きプラッキングしてもらいます。



河川敷グランドに行きました。菜の花が咲きはじめましたよ〜〜。
ニキは教えもしないのに、菜の花をバクバク食べます・・困ったもんです。
2010年03月12日(金) No.318

3.11(木)公園で練習



空気が澄んで晴天でしたね〜。しかし、気温は低く外は寒かったです。
この時期、日差しだけが先に春を告げるそうですよ。
気温はこれから徐々に暖かくなるそうです。

午前中、ぽかぽかの日差しを浴びて日向ぼっこしていました。
風があって寒かったんだけどなぁ〜。



こんな天気の日は河川敷グランドで走りたいのですが、地面はきっと乾いていないかも?
ということでご近所を散歩しましたが、今日は5ワンコ初の6号線越えでお散歩しました。

ちょうど良い機会なので、公園でニキの訓練をやる事にしました。
ワンコはいませんでしたが、子供が遊んでいました。

近くでゴトゴト、ガラガラと音を立ててキャーキャーと遊んでいました。
近寄ってきてもいましたが、ワンコたちにいたずらする事もなく、我が家の子達はゴトゴト、ガラガラが怖かったようで無視。
お母さん達は向こうのベンチで井戸端会議・・・・。
まぁ、何事もなかったのですがね。



念のため、ロングリードを付けて練習。
ニキも始めはその子達のゴトゴト、ガラガラ、キャーキャーが気になって集中していませんでした。
しかし、吠え掛かる事も、走り出す事もなく・・怖かったのかもしれませんが、無事、レッスンが出来ました。

その後、バーニを久しぶりにやりましたが、CD2の試験が受けれるかも?と思うくらい、すんなり出来ていました。
やっぱり小さい頃にやった事ってしっかり覚えているんですね〜偉いわ〜〜♪

この後、東漸寺の梅を見に行きました。
木の数は少ないのですが、ほんのり香りがして心地よかったです。
そして隣接する幼稚園の保育士さん達にたくさん可愛がられました。
郵便局に行った後、貯水池で遊ぶつもりでしたが、ジュディが歩かないし、
すでに2時間近かったので、帰宅しました。

そうそう、6号線越えで長い散歩をするとジュディが歩かない事があるんでした・・・。
帰りは抱っこで腕が疲れました。今度からカートでも転がして行こうかな?
2010年03月11日(木) No.316

3.10(水)久しぶりのグランド



お天気が良くない日が続いたので、久しぶりにグランドに来ました。
しかし、所々、土が軟らかくなっていて、しっかり走るユウリとニキは足がドロドロでした。
でも、たくさん遊べてよかったね。

ここへ来る途中、初老の男性に会いました。その方はトボトボと歩く老犬を連れて散歩をしていらっしゃった方。
うちの子が吠えるので、さっさとすれ違っていましたが、今日はワンコがないので聞いてみると、
2月半ばに亡くなったそうです。何歳だったのか聞くと、我が家に来てから19年経っていたと・・・。
それも1歳少し前だったようだから・・と。
って事は20歳???中型〜大型の犬だったので、すごく長生きでしたよね。

そんな話しをしていると、ジュディ達がその男性のポケットをクンクン・・。
「うちの犬にいつもパンをあげていたから・・」と出して、
「パンは食べる?」と聞かれている間に、ジュディ達は大興奮。
「少しなら大丈夫です。」というと、6枚切りくらいのパンを半分持っていらして全部あげてしまいました・・・。
あぁ〜。断れなかったなぁ〜。

グランドで遊んでいると、その方が「また会ったね〜」と近寄ってこられました。
そして撫でながら「甘納豆は食べる?うちの子は好きだったんだけど・・。」と。
「食べると思いますが、お腹を壊すので、ちょっと・・」と言うと「そうですか・・。」と去って行きました。
グランドとは全く正反対に歩いていたのに、しかもグランドは通り道ではなく入ってくるという感じなので、
もしかしたら、家から甘納豆をわざわざ持っていらしたのかも?
きっと、お寂しいんだろうなぁ〜〜。と思いつつ、甘納豆はね・・(^_^;

いやいや、今度会ったらパンは断れなくなっちゃうな・・困った!



ボールで遊んだ後、ニキの口元、右側はいつも汚れています。
右側でカミカミするからです。
この口を足を洗うときに一緒に洗おうとすると大暴れ・・大変なので、洗えず、
しっかり拭くだけですが、それは大人しくやらせるんですよね〜。
あぁ〜、ニキも水は嫌いなのね・・。川や海は好きなくせに・・。

2010年03月10日(水) No.315

3.09(火)アジ練・オビ練

今日はまた真冬の寒さ〜〜〜〜。そのつもりで身支度して行って良かったわ♪



早めに到着して、広場で遊びました。
寒いのに、良く走るワンコたち・・しかしさすがにじっとしていると寒い様で、
待ち時間、ハウスの中に入るとジュディとユウリは少し震えていました。

オビ練は、訓練試験の順番でレッスン。
ほぼ、出来ていますが、あまり何度もやっていると混乱するらしく、
言葉はわかっているようですが、ニキは先に先に思い込みでやってしまい、間違えます。
間違えると、思い込みがあった分、修正しにくくなります。

ライルは試験は受けませんが、なかなか良く出来ています。
ライルの方が良いかも?なんて師匠の声もありますが、今回はニキだけにしておきます。

アジ練、ユウリ、バーニはタッチを駆け抜ける練習。
ジュディはタイヤですが、13日の競技会にはジュディは出ないんでした・・。

ユウリ・・ドッグウォークもAフレームも1走目は飛びます・・ダメじゃん!!!
本番しっかり走りぬけてよ〜〜。

ただ、走り抜けさせる事ばかりやっていると、前回の競技会のようにバーニは正面のトンネルにドボン!なんて事もあります。

それで、走り抜けた後、フロントスイッチする練習も〜〜〜。
今日は良く走ったわ・・。走ると暖かくなるからいいけど、それにしても寒かったよ。

12時から雨の予報だったので、師匠も巻きで〜〜!
おかげでいつもより1時間早い12時には終わり、帰り道、雨が降って来ました。
ラッキーでしたよ。

帰ってきたらお昼寝タイム〜〜〜〜。これがまた至福の時なのですよ〜〜〜(^-^)


2010年03月09日(火) No.314

3.08(月)廊下でボール遊び



廊下でのボール遊び、こんな感じです〜〜。
ユウリは今日は新しく出してあげたレモンのおもちゃがお気に入りで、それで遊んでいます。
ニキは変わらず赤いキューズです。
ライルはリンゴのおもちゃがお気に入りでエリナと遊ぶと手元まで咥えて来るそうです。
ただ、途中でカミカミして遊んで持って来るそうで、そのテンポがニキやユウリとは合わず、
なんだかライルだけ、遊んでいるのか?眺めているのか?おっとりな子なんですよね。

昨日はニキは途中までしか咥えてこないで、私の手が届かず、ユウリのようにここまでと教えたので、
それを学習したようです。きっちり私の手元まで咥えてくるようになりました。
意外と?賢い?学習できる?ニキなのでしたぁ〜〜〜♪



今日は予報に半して雨の一日ではなく・・・曇りましたね。
私はやはり朝から首が痛くて、とうとうカイロプラクティックの先生に電話をしました。
するとではもう一度来てください。とのこと。14時からの予約になったので、
行くはずだった事務の仕事をキャンセルし、ジュディ達の散歩も軽く済ませて行きました。

今日は渋滞もなく、予定より30分も早く到着。
少し時間をつぶし、きっちり14時からの施術でしたが、次の予約が入っていなかったようで、
1時間45分、みっちりとやってくれました。その間ほとんど無言なんですよ・・。
私はじっと寝ているだけで、あちこち触られて気を送られているのです。
体の奥の筋肉をほぐしてくれているんですよね。

それで、帰るときはまだ少し痛かった首も、夜にはすっかり痛くなくなっていました。
どうも、座り方が悪かったようです。
ここ最近は確定申告の処理なんかで机に向かうことが多かったから・・。
浅く腰掛けて背中が曲がった状態でやっていたのかも?
気をつけましょうね〜〜〜。
あぁ〜、これでやっと楽になったわ♪
2010年03月08日(月) No.313

3.07(日)遊ぶよ〜

昨日からの首、肩の痛みはなおさら痛くなった。
今日は休みだから・・と諦めていたけど、一応電話してみたら、応対してくれた〜〜〜。
痛みを言うと、ある部分の筋肉をほぐしてみてください。と・・それって背中なんですよ。
でもね、やってみると、痛みが和らぎました。あぁ〜〜〜、不思議!

ところで今日も雨の一日、しかも朝から首が痛くて・・。
午前中は仕事に行ったものの、午後は何にもやる気ゼロ。
夜になって昨日までに終えた青色申告書の作成に続き、確定申告書も作成完了。
明日は提出出来ます♪



ワンコたちも退屈しています。ハンカチタオルで遊びました。

1、30cm角くらいのタオルハンカチにフードを入れます。
2、三角に折り底辺からクルクルと巻いて棒状にし、結びます。力いっぱいね!
3、4、さらにもう一枚のタオルハンカチで同じように包みます。
そうじゃないと簡単に出来ちゃうからね。



はい、遊ぶよ〜〜〜♪

ジュディは前歯がなくなってちょっとやりにくそうなので、緩く結びました。

それ位ではまだまだ退屈なワンコたち。特にユウリとニキはね〜〜。
そこで、ボール投げして遊ぶのに、廊下に以前、敷いていたマットを敷き、遊びました。

明日もお天気はイマイチ、また廊下で遊ぶ事になりそう。
その様子は明日の日記で〜〜。
2010年03月07日(日) No.312

3.06(土)爪きり



今日は朝から雨・・。また寒くなりました。
午前中の内に爪きりと念入りのブラッシングをしました。

ジュディとユウリはストーブの前でホットドッグです。



ライルはソファーの上がお気に入り。



ニキとバーニです。

さて、第1土曜日に行くグラスリッツェンですが、先生の体調不良から先月はお休み。
そして今月から来期もお休みが決定。先生、お大事になさって十分に治して下さい。

私はというと、先月辺りから右側の腰の辺りが、触ると打撲したかのように痛い。
触らないと痛くないけど、仕事でお散歩すると、痛くなる。
さほど辛くはなかったので、そのままだったけど、昨日のレッスンの後から、
椅子に座っていて立ち、歩き始めると痛い。
しかも右腕の肘の内側も同様に打撲ほどの痛みが走る。

そこで例のカイロプラックティック行きを決定!午後から予約しました。

途中、渋滞に会い、予約時間を遅刻・・・えらい混んでたのよね・・。
それで施術時間が短縮されてしまいました。その後の予約がいっぱいだったそうで・・。

原因は上半身を左側に無理にひねったときの筋肉の緊張が残り、左肩の張りが原因との事。
不思議だよね、腰と肘が痛いのに・・。
しかし、施術してもらうと楽になるんです。
そして時間が経つに連れ痛みがなくなるんです。本当に不思議です。

ただ、時間が足りなかったせいかな?腰、肘は改善されたものの、原因の左の首から肩にかけてが痛くなった・・。
明日、電話して聞いてみよう。


2010年03月06日(土) No.311

3.05(金)アジ練



火曜日はオビ練だけで帰ってきたので、今日は午後からリトルちゃんのレッスンの合間に時間を作ってもらいました。

レッスンの前に・・つくばにある美味しいドイツパンのお店に行きました。
エリナとドイツに行ってから、ドイツの固いパンが何ともいえず好きになりました。
しかし大人気のお店らしく、12時半に行くとほとんど売り切れ・・・。
残念な事に火曜日は定休日なので帰りによる事も出来ません。
今度はエリナと休日に行こうかな?そうなると早起きして行かねば!!!

さて、今日は5月の陽気でしたよ〜〜。
本当に暖かいのかな?と半信半疑で服を選んだけど、本当に暑かった。
ジュディ達のレッスン、暑いのでスピードは落ちているなぁ〜と思うと、風が吹き爽やかになると速くなる。
ワンコ達も気温や気持ちの良い風はしっかり感じていますよね〜。

バーニとユウリ、タッチ障害は駆け抜ける練習。
まぁまぁ・・・・かな?時々飛びますが、後ろ足はタッチしています。

リトちゃんがレッスンの間、ニキとライルはコの字に引いてあるラインでオビの練習。
意外と出来てて嬉しかったわ〜〜〜。

ニキは4月の本部競技会でCD1の訓練試験を受けるので、しっかり練習しましょうね。
2010年03月05日(金) No.310

3.04(木)ジュディの血液検査




運動公園で遊びました。



ジュディの血液検査に行きました。3ヶ月ぶりですが、最近は落ち着いているので、
このくらい間隔が空いても大丈夫との事です。
今回も全く異常なしの数値、白血球12,100/ulでした。

ジュディ、お顔と足先の毛の色がちょっと茶色になっている以外は、歯はグラグラでも仕方ないので、自然に抜けるのを待つことになります。
他は、ちょっとオシッコをポタポタともらすことです。

今日はまたエコーで前立腺の大きさを見てもらいました。
前回2009年2月にエコーで診た時よりも少し大きくなってましたが、これは年齢相応だということです。

今後、前立腺の病気にならないとは限りませんが、予防するには去勢手術しかありません。
今更・・出来ませんので、経過をみる事にします。
大きくなり、尿漏れもひどくなるかもしれないけど、病気にはならないかもしれないからね。

みんなの体重測定をしました。朝食後すぐだったので少し増えているかも?
ジュディ-7.1kg ユウリ-6.25kg バーニ-6.0kg ライル-7.0kg ニキ-6.1kg
でした。
ちょうどいい感じかな。
2010年03月04日(木) No.309

3.03(水)ひな祭り



エリナは仙台出張で帰りが遅いので、特別なお祝いはしませんでした。
今年は5ワンコで記念撮影。
夜にはしっかり片付けました。

もう、24年も前の雛人形なのですが、そんなに古いと感じませんよ。
あと何年飾るかなぁ〜?
エリナはお嫁に行くときには持っていくそうだけど・・。

先日、飾るときにこんな会話がありました。
YU「お嫁に持って行っても良いけど、ちゃんと飾るの?」
ERI「うん、毎年飾るよ。」
YU「いや、絶対無理だね・・たぶん毎年この時期にはこんな会話があると思うよ・・」
  (YU「今年はお雛様飾らないの?」)
  (ERI「えぇ〜忙しいから飾れないよ・・」)
  (YU「何でよ〜、せっかくあるのに飾らないの〜?」)
  (ERI「だって、無理!」)
  (YU「もう、じゃあ、ママが行って飾るよ!!!」)
  (ERI「お願い♪」)
ERI「まさにその通りだよきっと!」
・・・と、まぁ大爆笑でした。



久しぶりの晴れた空。
走りたくなりますよね〜〜。と河川敷グランドへ。



昨日から、ライルはボールを追いかけ咥えては持って来ます。
この写真はニキが咥えていますが、いつもはライルが咥えてこないので、
ニキとライルでボールは1個しか投げません。
しかし、昨日に引き続き、とっても元気に走るライルでした。



夜、ニキと遊ぶバーニ。
バーニがワンコと遊ぶときにお腹を見せるのはニキだけです。
何だかんだ言っても、やっぱりお兄ちゃんなんですね、偉いよバーニ♪
2010年03月03日(水) No.308

3.02(火)オビ練

昨夜は雨でしたが、朝にはすっかり雨も止んだので、いつもどおりのアジ練、オビ練です。

ニキのオビ練、そろそろ厳しく!と師匠のお言葉。
今日は師匠が隣にいて、集中せずクンクン嗅いだ瞬間にニキは怒られました。
声だけですが、ニキはビビッていたので、その後の練習はバッチリです。

もう、私とも信頼関係は出来上がっていますから、そろそろ厳しくやらないとね。
先週はライルが怒られました、その効果は今日も続いていました。



オビ練が終わり、師匠のぎっくり腰の痛みは限界を超える感じ・・。
加えて真冬に逆戻りしたかのような寒さ・・気温は低くなくても風がありました。
いろんな悪条件を考え、レッスン中止にするべく、みるっちと二人で腹痛の仮病を使い・・レッスン中止!
アジ練は金曜日の午後に変更してもらいました。



帰りに広場で遊びました。・・・その頃には何故か風も止み、寒さも和らいだのですが・・・。

たくさん遊んだ疲れか?2日間の旅行の疲れか?
帰ってきてワンコ達はしばらく爆睡でした。



さて、伊豆でのお料理の一部です。
美味しい料理を目の前にすると早き食べたくなり、ついついお写真を撮り忘れるんですよ。

しかし、お刺身盛りはしっかり撮りました。
毎度の事ながら、どの魚も新鮮でとっても美味しく頂きました。



ジャンボ牡蠣フライです。一粒がこんなに大きいのです。
旬な素材なので、これまたとっても美味しく頂きましたよ〜〜。
2010年03月02日(火) No.307

3.01(月)河津桜

予報どおり、晴れました♪
渋滞を避け、8:15に出発で約1時間弱ドライブで到着しました。

駐車場は駅の手前をチョイス!そこから約4kmの並木を歩きました。



菜の花も咲き、緑とピンクに黄色、空の青のコントラストがとても鮮やかで綺麗でした。



染井吉野は満開だと薄っすらピンクですが、河津桜は八重桜でもないのに濃いピンクでうっとり見入ってしまいます♪



並木道はやや混雑したし、ウエスティ7ワンコだと、
「まぁ〜7匹も・・親子?兄妹?」と足止めされるので余計に復路は時間がかかりそう。

それで河津町役場が傍にあったので、そこでタクシーを呼び、駐車所まで行き、車を運んでくることをチョイス!・・・ナイスチョイス♪

待っている間にゆっくりと記念撮影。

この後、帰り道に河津桜の原木や横綱と名のつく桜を見学しました。

木によっては葉桜になりかけている木もありましたが、ほぼ満開♪
タイムング良く見学できて良かったです。



帰りはお決まり、砂浜で遊びました。
ここは赤沢の浜なので、すぐ傍に温泉が湧き出ていました。
帰りにそこで下半身洗うとヒルトップ到着時にはみんな綺麗になっていました。

夕食もしっかり美味しい物を食べ、11時には帰宅しました。
慌しい2日間でしたが、お花見満腹ツアーで大満足でした(^o^)

この時期の河津桜見学、お勧めです♪
2010年03月01日(月) No.306

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30