2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2010年04月30日(金)
2010年04月29日(木)
2010年04月28日(水)
2010年04月27日(火)
2010年04月26日(月)
2010年04月25日(日)
2010年04月24日(土)
2010年04月23日(金)
2010年04月22日(木)
2010年04月21日(水)
2010年04月20日(火)
2010年04月19日(月)
2010年04月18日(日)
2010年04月17日(土)
2010年04月16日(金)
2010年04月15日(木)
2010年04月14日(水)
2010年04月13日(火)
2010年04月12日(月)
2010年04月11日(日)
2010年04月10日(土)
2010年04月09日(金)
2010年04月08日(木)
2010年04月07日(水)
2010年04月06日(火)
2010年04月05日(月)
2010年04月04日(日)
2010年04月03日(土)
2010年04月02日(金)
2010年04月01日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
4.30(金)意外と・・

やっと春らしい気候になりましたね。
風があると少し肌寒かったりしますが、お日様があたるとポカポカです。



朝から父が来てくれて、バルコニーのゴーヤを植えていた鉢の土を処分しました。
また今年もゴーヤを植えます。
昨年、ちょっと失敗だったのは、前年の土を父が乾かし手入れして使ったからだと思い、新しい土にする事にしたのです。
その後はお肉やさんに行ったりしたので、夕方の予定に間に合わせるには近所のグランドにしか行けませんでした。



ひとしきりボールで遊んだら、小学生高学年くらいの子が近づいて来ました。
ニキもバーニも吠えます(-_-;)
「ゆっくり近づいてしゃがんでね。」とお願いしました。

そうしてくれるとバーニもニキも吠えません。むしろ、寄って行きます♪

ジュディは撫で撫でしてもらって嬉しそう。
バーニは女の子にべったりくっ付いていました。
ニキとユウリはボールを投げてもらい、遊びました。

でも、ユウリは時々、警戒して吠えたりします。一番臆病なのかも?



それに引き換え、ニキとバーニは、はじめこそ吠えたけど、大丈夫な人♪
と思うと甘えます。
ニキは暑くなったようで、女のこの日陰に伏せてしまい、なでてもらって大満足。

意外や意外・・ニキが自分から寄って行くなんて〜〜という感じでした。
2010年04月30日(金) No.376

4.29(木)連休初日



連休初日と言っても、仕事は休みではありません。
まぁ、昨年に比べると件数が少ないので、私の出る幕ではない感じなのですが・・。

今日は柏の葉公園に行きました。

遅咲きの八重桜が満開だったり、パンジーやポピーも・・・。
春はお花見のシーズンですものね。
土曜日は遠くまで花見に行ってみようかな〜?
2010年04月29日(木) No.375

4.28(水)プチトリミング



最近はブラッシングをする時に、コームやブラシではなく、プラッキングナイフの細かい目の物で梳かします。
すると良い感じ〜〜でアンダーコートが抜けます。

いつも私の傍を離れないバーニは、ほぼ、一番です。
だって、さあ、始めよう!と思うとすぐ傍にいるんですよ〜。

そしてこの毛はバーニだけの毛です。
・・・かなり抜けます。



5ワンコの最後はユウリでした。
写っているのがコームとプラッキングナイフです。

そしてこの毛の量は5ワンコ分ですよ。
2010年04月28日(水) No.374

4.27(火)アジ練




アジ練の前に広場でひと遊び、ここで排泄も済ませてフィールドへGO!です。
今朝はジュディもボールで遊びました。(写真はユウリとライルですが・・)
音がなり、ラテックスの柔らかいボール・・おもちゃが大好きなジュディです。
長くは続きませんが、ボールを追いかけ遊びますよ。




写真はライルとジュディが入れ替わって居ます。

今日は5ワンコ、ミント君共にアジ練のみ〜〜♪

ニキとミント君はハードルを2〜3基とトンネルの組み合わせを走る練習。
上手く並走出来ます。
時々ピッタリと左に付いて来たりします。オビの影響ですね。
主に左に付けて走る右旋回の練習、コマンドはまだ出しませんがヒールですね。
コマンドよりも今は走る事の楽しさを教えるのだそうです。
色々やると混乱しますからね。

ライルも同じ事をやりました。
しかしニキと比べると早さが違います。ニキはユウリ譲りで早い・・(^_^;
ライルはジュディの若い頃と同じでのんびり♪
夜型のライルなのでなお更かもしれません。
スイッチが入ると元気いっぱいに走れると思うのですが・・・・。

ジュディ達はいつもの練習・・のつもりでしたが、ニキの練習が終わる頃、
またまた右の腰骨の辺りが痛んで来ました。
ここ2週くらいは平気だったのに・・。もしかして低い体制で走ったせいでしょうか?
ジュディ達はおやつ漬けの練習は出来ませんでした。
しかもシーケンスも短めにしてもらいました。
困ったもんです(T_T)
2010年04月27日(火) No.373

4.26(月)ミルキーちゃん



今日は晴れたし、時間もあったのでミルキーちゃんを誘って運動公園に行きました。

会うたびに大きくなっています。
ニキと同じ・・いや、ニキよりも剛毛なのでお顔の毛がなかなか伸びず、
お顔が小さく見え、幼い感じですが、もうすぐ6ヶ月ですね。

プーさんの洋服がとっても似合っていて可愛かったです。



ミルキーちゃんのお気に入りはジュディのようですが、遊んでくれないのでつまらなさそう。

しかし、ライルは遊ぶ気満々でミルキーちゃんを誘います。
ミルキーちゃんも嬉しくなって低い体制で待っていました。
我が家の子達はマイペースなので、他の子と遊べるのはライルだけかも?



ライルは一人遊びも大好きだし、上手です。
いくら我が家で過ごす時間が多くても一人っ子ですからね。
おもちゃ箱から次々とおもちゃを引っ張り出して来ては一人で遊んでいます。



そして、夜型のライル・・・(-_-;)
夕食を食べた後から急に元気になり私にも絡みます。
もちろんニキとも取っ組み合い。昼間もやりますが、夜の方が元気がいいんですよね。

兄妹、とっても仲良しで良かったです。
2010年04月26日(月) No.372

4.25(日)ニキ、CD1訓練試験



お天気は晴天。絶好の試験日和〜〜♪

パッソでSaoriちゃんと2人2ワンコで出発。6時半には会場に到着しました。
パッソには全体を覆うように「ふわふわ」を掛け窓を少し開けました。
それが効果絶大!車の中はちょうど良い室温で留守番させて居ても快適な感じでした。

7時から受付開始。ちょうどニキ達と本部の傍にいたので、受付を済ませました。
排泄も終わり、ゴハンは半分だけ食べさせました。

8時くらいから試験開始で数名の試験を見学しました。試験官の特徴もしっかり見ました。
すると、科目から科目や動作の合間の時間がすごく短く、テキパキとしています。
これってニキにはGOOD!な感じ〜〜〜で嬉しくなりました。

少し見学した後に、ニキを会場まで連れてきて、少し離れた場所で練習しました。
数回、「立止」で立った後にすぐに座っていましたが、何度か立ったままでおやつをあげていると出来るようになりました。
伏臥もOK!、停座および称呼や遠隔・停座からの伏臥は、ほんの1mくらい離れてしかやりませんでしたが、これも出来ていました。

すると、試験官が椅子に座り待機の態勢!
ではでは、今の内に〜〜と準備をしてGO!

規定科目
1.紐付脚側行進
出だしはバッチリ!クンクンはしましたが、顔上げも半分くらいは出来ていました。
結果・・・9.5点

2.立止(紐付き)
一旦開放して、付け直したときにきちんとした位置に付かなかったので
はじめる前にモタモタ・・ただこれはまだ始まってないので・・OK・・。
「タッテ」のコマンドで伏せしようとしましたが、伏せる前に立ってくれました。
その後すぐに座らないように私が身体をしっかり曲げて見ていました。これは作戦!・・で成功。
ちゃんとコマンドを聞いて座りました。
結果・・・9.5点

この後、開放せずに付いての状態のまま、褒めるのも少しにして、集中させました。
この試験官なら、合間が短いので、付け直してクンクン、モタモタしてしまうよりも待たせるほうが良いと思いました。
その作戦も成功♪

選択科目
3.停座及び招呼
すごく良く出来ていましたが、待っている間にクンクン・・いつもなんですけど・・・(-_-;)
結果・・・9.8点

4.伏臥
得意中の得意!バッチリできて、スワレもすぐに座りました。
出す前までは座らなかったので心配していたのに・・良かったです。
結果・・・10点

5.遠隔・停座から伏臥
これも待っている間にクンクンしていましたね〜。きっとそれで減点です。
結果・・・9.8点

合計48.6点の「優」で合格でした♪
もう〜〜上出来、上出来\(^o^)/

試験官からの総評は・・。
良く出来ていました。伏臥は満点です。
もっと集中して出来たら可愛かったですね。

可愛かった♪との評価・・違う意味でも嬉しかったです♪

ニキったら、意外と本番には強いタイプなのかも(^-^)
終わってホッとしました。
今度はアジリティー・・頑張るわよ〜〜〜。

ミント君ももちろん「優」で合格です♪
ただ、練習よりもちょっと集中力に欠けました。
あんなに出来ていたのに、場慣れしていないせいでしょう。
いろんな物が気になったのと、試験を受けるタイミングが上手くいかなかったから、かもしれません。

ニキは競技はアジリティーだけど、この雰囲気には少し慣れているのでしょうね。




結果が出たので、ニキとミントで記念撮影です。

左画像
どうせなら大会名が書いてあるこの前で!ととろうと思ったら、大会委員の方が表彰台の前で雑談中!

真中画像
カメラを向けているので気が付いてどいてくれないかな〜〜。と思っていたら、
すでに5〜6枚撮った後にやっと気が付いて立ち上がってくれました。

右画像
そして私達に近づいてきて、
「どうせなら表彰台の1席の台の上に座らせたらどうですか?」
とおっしゃってくれました。



それで、しっかり並ばせて記念写真。
通りかかったみるっちは事情を知らず、「あんなところで撮っている〜〜」と
他人の振りをしたそうです(^o^)
そりゃそうだ!そう言って下さらなかったら、そんな図々しい事は出来ませぇ〜〜ん、いくら私でも・・・。



その後は競技会場からずっと離れた場所でボールで遊びました。
帰りの車の中は2ワンコとも、爆睡でした♪
2010年04月25日(日) No.370

4.24(土)シャンプー



やっぱり、土日は公園に行きたくなる・・なぜでしょうねぇ〜〜?
ということで、柏の葉公園へ。

まぁ、人や犬に慣れるという意味もあって、休日の公園は良いお勉強の場だと思います。

広場の端の方で少しボール遊びをしました。



公園を歩いていると、「可愛い」と近寄ってくる子供連れの方が多いので、
いいチャンスなので、ゆっくり近づいてきてもらって撫でてもらいます。

ワンコでも時々、そうやってこちらからもゆっくり傍まで行かせもらいます。
相手が友好的ではしゃがない子なら、匂いチェックも出来ます。
少しずつ慣れてもらわねばね〜〜。



公園から帰ってすぐお風呂へ直行!
4ワンコのシャンプーです。



また、約1ヶ月ぶりでした。
2010年04月24日(土) No.371

4.23(金)丸骨歯磨き



今日も朝から冷たい雨が降っていました。まるで冬です・・。
お散歩には行けない?行かないので、久しぶりにラムの丸骨で歯磨きです。

ニキ、ライルは、げん骨部分を大きなまま飲み込んだようで、どちらも一度は吐き出しました(^_^;

ユウリは夜になって具合が悪いときの仕草・・・「抱っこして下さい・・」になっていました。
多分、大きなまま飲み込んだけど、消化し辛くてお腹が痛かったのでしょう。



大変!!というほどでもなかったようで、このようにボールでも遊んでいましたし・・。
消化してウンチが出れば大丈夫でしょう♪

2010年04月23日(金) No.367

4.22(木)体重測定



今日は一日雨でしたね〜。
午前中にデスクワークした後は、事務の仕事に出かけました。
準備をして出かけようとすると、いつものようにニキが大喜びでした。
連れて行きたいところですが、最近はいつもニキだったので、
今日はジュディを連れて行きました。帰りの車の中です。

雨なのでお散歩は無し。廊下でボール遊びです。

夜、体重を計ってみました。
ジュディ 7.35kg  ユウリ 6.45kg  バーニ 6.25kg
ライル 7.15kg  ニキ 6.25kg

少し増えています、良い感じですね〜〜♪
バーニの6kg越えは久しぶりです。
2010年04月22日(木) No.366

4.21(水)ニキ、偽出産?



ニキ、初めてのヒートの排卵の日から数えて、今日で65日目です。
交配していたら・・・出産くらいですよね。

ユウリは偽出産、子育てをしっかりやります。
ニキもそうなってくれたほうが、良いと思っています。
そうするとユウリのように母性の強いママになれそうだから・・(^-^)

ニキは昨日の夕方くらいから、時々、「キュ〜〜ン」と鳴きます。
そしてこのベッドを掘り掘りもしていました。
もしかして偽出産??

ユウリはパフちゃんのつぶれていない物が赤ちゃんですが、ニキが好きなのはキューズなのでとても赤ちゃんにはなりません。
そこで新しいぬいぐるみをあげたのですが、イマイチ・・(^_^;

その後、私の枕元で夜中に何度か「キュ〜〜〜〜ン」と鳴いていました。
子育てはするのかな??



今日は暖か・・いや暑かったですね。
それで15時を過ぎてからみさと公園に行きました。
広場は誰もいなかったので、ボールで遊びました。
2010年04月21日(水) No.365

4.20(火)アジ練

そして今日はジュディ達のアジ練でした。

ライルはオビ練をやるつもりでしたが、師匠が「アジ練やってみよう!」と
ライルははじめてのアジ練です。
まずはドッグウォークの低いバージョンの途中から乗せてタッチゾーンで止まる。
その後は高さをあげて・・・・・・。

そしてトンネルもやりました。
数回、師匠がリードをもち入り口にいて、私が出口から呼ぶ。
何度かやっていると、私のGOのコマンドだけでトンネルに入れるようになりました。

ドッグウォークにしろ、トンネルにしろ、全く嫌がらずに出来て面白くなぁ〜〜い!と師匠はおっしゃっていました(^_^;



撮影はみるっちです。ありがと〜〜♪

ニキぽよぉ〜んはオビ練はお休みでしたが、ライルが1クールだけアジ練なら、
ニキも1クールだけアジ練を・・とお願いしてやってもらいました。
ドッグウォークは以前にやったので、今日はトンネルの復習。
出来ていたはずなのに、先日、トンネルに入り中で足が滑っていたので、
すぐには出来ず、ライルと同じ方法で出来るようになりました。
左右どちらからもです。

その後はハードルを跳ばせましたが、バーを一緒に越えると跳ぶけど、並行して走ると無理!
何度かやっているうちに左に付いて走るときは出来るようになりました。
来週から楽しみだわ〜〜〜(^-^)

ジュディ達のレッスンはいつもどおり〜〜〜。
と言いたいところですが、2クール目に風が吹いて来ました。
それも半端ない強さで!!!! 登り物は出来ない状態でやりましたが、
シーケンス2つ目で心が折れ・・中止!

どちらにしても、その後すぐに雨も降り出したので、中止でしたね〜〜。
2010年04月20日(火) No.364

4.19(月)ニキのオビ練



やっと、柏の葉公園でのレッスンが叶いました。15時からレッスンでした。

ミント君は本当に良く出来ていました。
それに引き換え、ニキはまだまだ不安材料がたくさん・・・。
脚側行進の時のクンクンと立止です。

1クール目で立止ばかりやりすぎて、伏臥が出来なくなったり・・。
まず、立止でも伏臥でも、すぐに座りたがる!
それを直すべく頑張っていると、2クール目では座らなくなるし・・。

まぁ、今日は疲れていたのかも?
ここへ来る前に、運動公園で思いっきりボールで遊んだから(^_^;↓

師匠曰く、Saoriちゃんとニキが心配とのこと。
でもまぁ、何とかなるでしょ。

そして、「試験で良い点数をとり合格する事よりもここまでやってきた過程が大事だ」と
師匠はおっしゃいます。
はいはい、私もその通りだと思います。
優しい師匠で良かった♪







ということで、昼前後に運動行園に行き遊びました〜〜。
今日は気温も上がっていたので、みんな舌ベロ〜〜〜(^o^)

ジュディ達はお留守番でニキと一緒にレッスンに行きました。
2010年04月19日(月) No.363

4.18(日)大凧競技会会場・爪きり

休日はどこにお散歩に行こうか迷います。
なぜか公園に行きたくなるのですが、公園は家族連れでいっぱいの休日。

そこで、下見を兼ねて25日の訓練試験の会場、大凧祭り会場へGO!

とその前に爪きりをしました。
今日も180本の指の爪、切りましたよ〜〜〜(^_^;



多少、道が混んでいても1時間で到着、1時間遊んだら、1時間で帰ってくる予定は、
狂わずにピッタリ3時間でした♪

会場ははじめてみるような水溜りが・・・。
何度もここではアジリティーの競技会がありますが、こんなことって初めて?
しかも雑草が生え放題!
やはり競技会前はちゃんと整備してくれているのでしょうかね〜〜〜?

バーニは遠くにラジコンカーで遊んでいる音とちょろちょろ動く車に反応して
追いかけようとしましたが、
さすがに遠すぎたのと、ジュディが叱りに行ったので、戻って来ました、偉い♪

一番小さく見えるのがバーニ、手前はニキ、真ん中の跳んでいるのがジュディです。



アジ仲間は見覚えのある橋でしょ♪
ユウリとニキはここでしっかりボール遊び。

その後、一通りだけニキのレッスンをしました。
駐車場近くにはシェパードちゃんが訓練していましたよ。

さてさて、ニキちゃま、ここの場所には少し慣れてくれたかな?
2010年04月18日(日) No.362

4.17(土)アリス イン ワンダーランド



昨晩の予報では、今日は一日雨のだった。
それで、映画を見に行く事にしました。
今日から上映の「アリス イン ワンダーランド」です。
先日、監督のティムバートンとジョニーディップが来日していましたよね。
それで気になっていました。

3D映像は、迫力があり、途中、酔ってしまいそうになりました。
アバターより3D作品が面白く思えました。



午後からみさと公園に行きました。
駐車場に到着すると芝桜が咲いているのが見えました。



そこまで行って記念撮影。



その後、広場までお散歩。
天気が回復したので人も多いかな?と思っていましたが、広場のあちこちは湿地帯(-_-;)
誰も遊んでいませんでした。
そこで少しだけボール遊びした後は公園内をぐるりと散歩しました。
ほぼ一周はした感じでした。
2010年04月17日(土) No.360

4.16(金)Black&Whiteカード



先日、Black&Whiteのカードを入手しました♪
カード遊びがやりたくて〜。というわけではありません。

この模様が可愛かったのでついつい・・。
なので、写真撮影後は大切にしまってあります♪



さて、今日は朝から曇り空。午前中は仕事に出かけました。
帰ってきて3時くらいに散歩に出るとポツポツと雨が降り出しました。
なんて事ぉ〜〜〜!!
一旦出てしまったので、ほんの少しだけね。と5分ほどご近所を散歩しました。

地面が雨に濡れているのがわかりますよね・・今日はタイミングが悪かったね。



晩ご飯前のワンコたち。
ジュディは撫で撫で〜〜した後の体勢で、そこにニキが来たので、その状態。

それを見ていたバーニとライル。



ユウリは食卓テーブルの椅子で丸くなる。

2010年04月16日(金) No.361

4.15(木)今日も冷たい雨

今日は真冬に戻ったような寒さ、しかも雨。
もちろん散歩には行けません(-_-;)
私は午前中は仕事、午後はちょっとお出掛けしていたので、夜になって廊下でボール遊び。
ライルは帰った後でした。



ボール遊びをはじめると、なぜかジュディも廊下に来ますが、
ぶつかって危ないよ〜。と言っていると寝室に行ってしまいます。



バーニは私の傍から離れず、興奮してはマウンティングしそうになります。
それはちょっと困ります。興奮し過ぎて可哀想なときも・・・。
だからと言っておもちゃを投げても数回しか遊ばないんですよ・・・。



ニキはユウリに似てきました。
ボールを咥えて来ては、尻尾フリフリ投げてくれるのを待ちます。
ユウリは決して私の顔を見ず、ボールばかりを見ます。
ニキはアイコンタクトがしっかり出来るように、「ニキ」と呼んでアイコンタクトできたら「GOOD!」で投げます。
何度もやっているうちに覚えました。よっし、偉いぞ♪



ユウリは相変わらずです。
途中まで咥えてくると後は私の近くまでボールを突いて転がします。
届かないと「届かない!!ここ!」というと、またツン!と鼻でボールを突きます。
そしてすぐに振り返り、少しでも早くボールに追いつこうと走り出します。
ニキは手元まで咥えてくるので楽ちんですが、ユウリはちょっと面倒です。

15〜20分続けると、2ワンコとも舌ベロ〜〜になってしまいます。
「終了!」の合図で止めないと、エンドレスです(^_^;
2010年04月15日(木) No.358

4.14(水)久しぶりに走った〜

お花見だったり、雨だったりで広場でボール遊びが出来なかったような?
そこで今日は久しぶりに河川敷グランドへ!

走りました〜〜みんな♪



ライルです。可愛い♪
前髪のクルクルは幼い頃のユウリにそっくり。今はそれほどクルクルでもなくなったユウリ。
ライルもクルクルはなくなるかな?





上の写真のボールを咥えているのはライル、下の写真はバーニ。
並べてみるととっても似ていますよね。



ジュディも元気に走っていました。
基本・・フラフラとマーキングを楽しんでいますが、私に呼ばれおやつをもらうのを楽しみにしています。
なので、呼ぶとスキップするように走ってきます(^-^)
2010年04月14日(水) No.357

4.13(火)アジ練・オビ練



予定では昨日、柏の葉公園で午後からオビ練でした。
しかし、また雨でした・・。

それで、今回はフィールド近くの先週とは違う公園でレッスンでした。

チューリップが可愛く咲いていました。

ミントは競技会に出れば良かったね・・と、もう練習する事はない!と言うくらい良く出来ていました。

ニキはと言うと、「立って」が得意になったのか?手を使わなくても立ちますが、
「付いて」で横に付くと、「立ってですか?」とすぐに立ってしまう様になりました。
今まではすぐに伏せていたのに・・。
まぁ、もう少しあるので、大丈夫でしょう。



フィールドに戻ってきてライルのオビ練でした。
今日はとっても動きが悪かったです。なぜ?遠隔をやるのに待たせると、脚側行進をしなくなります。
ふぅ〜、考えているのか?何なのか?
まぁ、気楽にやりましょ・・。

そしてジュディ達のアジ練です。
気温は上がり今日も初夏のような暑さ・・どうなっているの?このお天気!ッて感じ。
その暑さの中、バーの高さは35センチだったのに、3ワンコとも良く走っていました。

ドッグウォークの次の次のハードルの為にドッグウォークを降りたら、
フロントをしてハードルを跳ばせる練習をしました。
ジュディはもちろんフロントです。ユウリはやってみたけどバックスイッチはずっとやっていないのでぎこちない・・。
バーニはバックスイッチでもバッチリでした。
タッチもしっかり駆け抜けることが出来ていてOK!
競技会でもこの調子でいて下さいよ〜〜。
2010年04月13日(火) No.355

4.12(月)運転免許更新


今日はエリナと一緒に運転免許更新に行って来ました。
偶然、同じ年に更新で、誕生日が近いので、一緒に行く事にしました。

午前中、5ワンコはもちろんお留守番。
一日中雨も降っていたので、お散歩にも行けませんでした。

エリナの家にニキと一緒に訪問しました。
ライルは我が家にいるときと態度が違います。
ここは僕の家!と言わんばかりにニキが遊ぶおもちゃを横取りします。
すごく強気なライルです。・・当たり前だね・・。
2010年04月12日(月) No.354

4.11(日)桜吹雪



今晩から雨の予報、桜は散ってしまうのでしょうね。
完全に散ってしまう前に東禅寺に行く予定でした。
今日は午後から風も出てきて、ナイスタイミングです。

その前に、公園へGO!ニキのオビ練のためです。
思ったよりも人がいました。
写っていませんが、左側では子供達がドッジボールをやっていました。

写真を撮るためにニキは反対に向かせましたが、実際の練習は私がカメラを構えている場所でニキは待ちます。

やはり多少、クンクンし、キョロキョロしましたが、コマンドはちょんと聞いていました。
「立止」をやり直す回数も減りました。
遠隔も停座および称呼もロングリードは使いません。
随分上達したかも(^o^)



ジュディ達、今日は大人しく待っていてくれました。
バーニは吠えませんでした。偉かったね♪





その後、東漸寺へ。
ここの桜の木は、とても高くて、お花見するには首が痛くなるほどなのです。
それで、ここの桜の楽しみは、桜吹雪です。

上の写真、ちゃんとポーズをとったのになかなか風が吹いてくれません。
じっとじっと待ちました。
ジュディ達もわかっていたようで、いつもより大人しくそのまま待っていました。

下の写真、風が吹き、桜の花びらが降って来ました。
ユウリとニキは気になるようですね。

この写真が撮りたかったので、今日は満足です♪
2010年04月11日(日) No.353

4.10(土)芝桜



昨晩は、誕生日を祝った後、3人でプチ宴会(^-^)

そして今朝はゆっくりと起きて、どこに行きましょうか?

花見の季節なので、どこへ行っても人が多い。ワンコ達は走って遊ぶのは諦め、
私達も楽しめるお花見へ(やっぱり・・)

平塚で行われる競技会の会場のすぐ傍の馬入ふれあい公園に行きました。
いろんな種類の花がまだまだこれから楽しめるようですが、今は芝桜が見事に咲いていました。
今年は芝桜をバックに写真が撮りたいと思っていたので、叶いました。



ランチは「MOKICHI」へ
ちょっと遅い時間になりました。パンもお料理もとっても美味しかったです♪



ワンコ達は待っていたご褒美にJunさんからパンをもらったのですが、何故かニキは私の方を見ています。
これっていい傾向?ニキちゃん、意外とマザコンだったりしてぇ〜〜〜(^-^)

今日も楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
2010年04月10日(土) No.352

4.09(金)一緒にお祝い



河川敷の土手はますます菜の花が満開になっていました。



桜のある場所は人が多いので、今日はここで思いっきり走ってもらいましょう。
そして必ず一通り、ニキのオビ練です。
脚側行進も良くなって来ましたよ〜。クンクンはほんの数回だけかな?



急遽Junさんに誘われ、夕方からルマンちゃん宅へGO!
明日は天気も良いので一緒に遊ぶ事にしました。

そして今夜は2回目のお誕生日祝い。
ルマンちゃん、ニキ、ライルは同じ4月8日生まれだたらね♪

おめでとう、3ワンコも他の5ワンコも、元気で過ごしてね(^-^)

左からバーニ、ユウリ、すずか、ニキ、ライル、ルマン、ジュディ、モナコです。

2010年04月09日(金) No.351

4.08(金)ニキ、ライル 1歳になりました



ニキ、ライル、そしてミント君、すみれちゃん、蓮華ちゃん、お誕生日おめでとう。
1歳になりましたね〜〜〜。
一年前を思い出すとユウリもとっても頑張った日です。
自然に目頭が熱くなる一日でした。

数日前になり、そうだケーキは??と急に考えたのですが、どこも1週間以上前からの予約が必要。
慌てて受取に行けるお店に電話してみると、OK!との事。
人間も食べれるケーキでお祝いが出来ました。

そして蓮華ちゃんからは名前入りの芋焼酎が贈られました。
じっくりゆっくり味わいますね。ありがとうございます。

ニキとライルへのプレゼントも用意しました。



記念撮影の後は、みんなで頂きました。



プレゼントも気に入ってくれたようで、ガジガジ・・しばらく遊んでいましたが、
ササクレしにくいと書いてあったけど、ササクレて食べていたので没収(-_-;)



ケーキを受取りに行く前に、柏の葉公園でお花見散歩です。
昨年は撮れませんでしたが、毎年恒例の桜並木の前で記念写真です。

枝が重過ぎて支えられているのだけど、地面に付きそうな感じ・・。でもお写真を撮るにはナイススポット♪

広場はまだまだお花見で賑わっていましたが、ロングリードでボール遊びをした後、
ニキはオビ練もやりました。
なかなか良くできるようになりましたよ〜。
2010年04月08日(木) No.346

4.07(水)ニキとおでかけ



今日は午後から雨の予報が出ていました。
それで珍しく10時過ぎに散歩にGO!です。
運動公園に行きましたが、お花見の人はたくさんいました。
もう、学校は始業式なんでしょうか?子供はいませんでした。

まだまだ桜は見事に咲いていました。



しっかりボールで遊んだ後は、ニキはオビ練です。
毎日少しずつでも良いから、いろんな場所でいろんな条件のもとにやれたらいいですよね。

そこで、CD1試験の科目を一通りだけで、失敗したら出来るまで!
でもそんなに時間はかからないようになりました。
クンクンは時々しますが、キョロキョロもしますが、ちゃんとコマンドを聞いて、出来ていました。
出来る限り、毎日やりましょう♪

そうしている間に雨がポツポツ降り始めました。



午後からは美容院の予約を入れていました。雨になったので、急遽です!

ニキは、可愛い事に私が出かける準備をしているとすごく喜びます。
でもみんなでお散歩に行こうとリードを付け始めるとリビングへ行ってしまったり、テンションが下がります。

でも、私が一人で出かけるとわかると、「わたちも付いて行くわ〜〜」と何故かルンルンと尻尾を振って
靴を履いている私に抱かれようとします。
誰も連れて行くって言ってないのに〜〜〜????
本当に不思議ですが、その行動が何とも可愛くて仕方ないのですよ(^_^;

訓練試験に向け、私との信頼度、密着度を高めるため(^_^;今日はニキだけ連れて行く事にしました。

車の中のハウスで一人お留守番も練習してもらうためにね〜♪

車はお店の前に停めておけるので、安心です。
しかし、少しすると先生が店に入れていいよ〜〜♪と言って連れて来てくれました。
ただし、ハウスの中で待たせました。ニキは吠える事もなく大人しく待っていました。
まぁ、馬アキレスもあげていたんだけどね。

カットが終わってからはシャンプーとブローなので、膝の上で待たせました。
これまたとっても大人しくしていたんですよ〜〜可愛いでしょ♪



帰りの車の中です。助手席でぐっすり寝ていました。
2010年04月07日(水) No.345

4.06(火)アジ練・オビ練


今日はフィールド近くの公園でオビ練です。
ちょうど雨上がりで、クンクンしやすい状況の中での練習。
お散歩の人間は何組かあり、お散歩のワンちゃんはあまり居ませんでした。
しかしいろんな条件の中、出来なくてはね!

とても良い練習になりました。
ニキが1クールが終わりミント君の練習中、師匠に「集中させといてね」と言われ
ニキとずっと練習していました。
するとその効果があって、2クール目は立止のさい、
左手を少し使っていたのが、使わなくて声符だけで出来ていました。
本番もしっかり集中させ、訓練だと認識させてから試験を受けましょう♪

今日はぽかぽか陽気、4月下旬くらいの暖かさとの事。
アジ練も薄着で来て正解!
ジュディ達も良く走っていました。おやつ漬けの効果です。
タッチも上々♪バーも低くしてくれていたので、みんな気分良く走ってのだと思います(^-^)
2010年04月06日(火) No.344

4.05(月)一日雨でした

今日は一日雨・・・。
しかも私は朝8時から夕方6時まで外出予定。
こんなに長いお留守番は初めてで、気になるのはトイレです。

Saoriちゃんにデスクワークを兼ねて様子を見に来てもらいました。









ということで、写真は昨日の練習会のバーニです。
いろんな表情を撮って頂きました。いつもありがとうございます。
可愛い♪
2010年04月05日(月) No.343

4.04(日)WH練習会



4月なのにまだ暖かくなりませんね〜。冬仕様で出かけても良い感じでした。

ジュディはAG2のバーダウンに、ユウリとバーニはAG1とAG2にエントリー。
AG1とAG2の総合での表彰もあるらしく、前回の競技会で調子が良かったユウリとバーニ〜〜♪
今日は狙っていくわよ〜〜(^-^)と張り切っていました。

AG1はユウリはスラの最後が抜けたりでイマイチ。タッチは出来ていました。
バーニはバーの高さが30cmだった事もあり、5席。

AG2ジュディは変わらない走り、Aフレーム下をくぐるトンネルの前で私の動きが早かったので拒絶があり、
タイム減点もありましたが、5席に入っていました。

ユウリはドッグウォークのタッチは飛んだね・・(-_-;)しかも失格。
バーニはまたまた真面目に走り2席。


AG2は失格が多かったので、総合はバーニは2席でした\(^o^)/

頂いた賞品です。
これは可愛い弟のライルにあげる事にしました。
おもちゃを楽しく遊んで?壊してくれるので、一番喜んでくれそうです。



終了後、ニキはフィールドで少し遊ばせもらいました。
後ろにラージの子が見えますが、決して一緒に遊んでいるわけではありませんよ〜(^_^;

そうそう、ラージと言えば・・。
AG2が終わり、リトライが始まるり、みるっちにあ「あそこはこういう位置に立って・・こういう感じで・・」などと言っていると、
師匠がボーダーコリーのロッド君を連れてきて、そんな事言ってんなら、ラージで走ってみろ!と・・。
えぇぇぇぇ〜?初めて一緒に走るのに(もちろん)ラージは以前に一度リトルちゃんで走っただけ・・。

しかしロッドくんはディレクションコマンドが入っています。
バーニと同じで「ディス」と「ヒール」で走るのね♪
なので、コマンドさえ間違えず、早く走れば出来るかも?と走ってみました。

180度旋回の場所が2箇所ありましたが、そこを失敗!
ジュディ達のように早め早めに動いていると、しっかり動きをみているので、
ピッタリと寄って来てくれる。・・それで失敗!
しかしその他は出来ました♪意外と出来るもんだ〜〜\(^o^)/と嬉しくなりました。

あぁ〜、ボーダーでも走ってみたいな♪と夢は大きく膨らみました。
しかし現実問題・・今の我が家の状態で、ラージの子を家族として迎えるのは無理だよね。
うぅぅ〜〜ん、将来、エリナがボーダーを飼ってくれたら、走らせてもらおうかな(^_^;
2010年04月04日(日) No.342

4.03(土)桜は満開



木曜、金曜の暖かさで桜は一気に満開になったようです。
今日はどこへお花見に行こうかな?と朝から考えていましたが、どこへ行っても人ばかりだろうな・・と
悩みに悩んだ結果、ご近所の桜通りを散歩しながらの花見にしました。

ここは車の通りも激しいので、桜並木を眺めながら歩くだけ。記念撮影は出来ません。



それで帰り道、まめ君宅の傍の公園に寄りました。
ワンコの散歩の時間だった事もあって、遊べませんでしたが、写真だけは撮りました。

ここの木は、枝が垂れているので、より桜に近い場所で撮れました。



ほんのりピンクで綺麗ですよね〜。

一年にほんの10日〜2週間くらいしか咲かないんですよね。
一年の間、桜の木はいろんな表情を見せてくれますが、やはり花が咲いた顔が一番ですね。



さて、この子は誰でしょう?
2010年04月03日(土) No.341

4.02(金)爪きり・ミルキーちゃんトリミング



今日は一日雨です。ジュディ達はお留守番でミルキーちゃんのトリミングに行きました。

毛質はニキに似てとっても固いので、プラッキングがとってもやりやすい!
ちょうど5ヶ月なので、抜くにはGOODタイミングだったのでしょう。
綺麗に抜けてすっきりになりましたよ。

トリミングのご褒美に馬アキレスを食べていますが、ずっと尻尾フリフリしながら食べていました。
可愛かったです〜〜(^-^)



さて、我が家のお留守番ワンコ達は、遊ぶよ〜〜で勘弁してもらいました。
その前に5ワンコの爪切りもしました。



動画も撮ってみました。
2010年04月02日(金) No.340

4.01(木)体重測定



体重測定しました。
ジュディ--7.15kg  ユウリ--6.2kg  バーニ--6.0kg 
ニキ--6.1kg  ライル--6.95kg 
こんなものでしょう♪

体重計に乗るのが一番すんなりなのはユウリです。
妊娠期〜子育て期に毎日のように乗っていたので、「はいはい、体重測定ですね〜♪」と言いながら乗っている感じです。

ジュディもすんなり乗りますが、乗って伏せた後になかなか降りてくれません(^_^;

ニキとライルは抱っこして乗せると大人しくしています。

バーニはちょっと厄介です(-_-;)乗るのが嫌ではないようですが、
抱っこされているときにジュディと目があったりすると唸るので・・・。



さて、今日は晴れて暖かいのでソメイヨシノの開花が進むでしょうね〜。
運動公園はまだ3分〜5分咲きくらいでした。

春休みという事もあって、公園はお花見の子供連れでいっぱいでした。

散歩していると子供達が寄って来ます。
不意に近づいて来るので、ジュディ以外は吠えます。
ゆっくり近づいて来てね。と言って、ジュディだけは大丈夫なので、撫でさせてあげます。
ユウリは子供は苦手なので、私に隠れるようにして吠えます。
ニキもライルも近づくけど、急に立ったりされると、飛びつきそうになったり吠えるのでダメです。
意外や意外なのはバーニです。近づいて行ってクンクン匂いチェックしますが、
その間撫でられても全く平気です。顎の下なんて撫でられるとうっとりしていました。
この子可愛い♪と褒められ、しばらく子供の輪の中にいましたよ。
2010年04月01日(木) No.339

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30