2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年05月31日(月)
2010年05月30日(日)
2010年05月29日(土)
2010年05月28日(金)
2010年05月27日(木)
2010年05月26日(水)
2010年05月25日(火)
2010年05月24日(月)
2010年05月23日(日)
2010年05月22日(土)
2010年05月21日(金)
2010年05月20日(木)
2010年05月19日(水)
2010年05月18日(火)
2010年05月17日(月)
2010年05月16日(日)
2010年05月15日(土)
2010年05月14日(金)
2010年05月13日(木)
2010年05月12日(水)
2010年05月11日(火)
2010年05月10日(月)
2010年05月09日(日)
2010年05月08日(土)
2010年05月07日(金)
2010年05月06日(木)
2010年05月05日(水)
2010年05月04日(火)
2010年05月03日(月)
2010年05月02日(日)
2010年05月01日(土)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
5.31(月)毎日恒例



最近は毎日、私が夕食を食べ、片づけが終わると恒例の廊下で遊びタイムになります。

ユウリ、ニキはこの時間をとっても楽しみにしています。。
片づけが終わって一息つくと、じっと私の顔を見てキュ〜ンと鳴くんです・止めるわけにはいきません。



ライルはニキのキューズを一緒に追いかけるので、どちらもなかなか思うように遊べなかったのですが、
最近は動物のぬいぐるみや、アジ練でも使っている「りんごしゃん」で遊べるようになりました。

そうですね・・・15分から30分くらいかな?
ユウリ、ニキはハァハァするまで遊びます。
2010年05月31日(月) No.407

5.30(日)FCIインター競技会(東扇島)

今日は朝から曇り空、しかも気温も低い。
3月くらいに来ていた薄手のセーターを着込んで到着・・誰かさんはダウンのベストを着ていた・・それくらいが正解だった感じです。

そんなんなので、ワンコにはとっても良い気候です。
またも、1リンクで一日2度の進行

JP2度(標準タイム42秒  旋回スピード3.86m/秒)

ユウリ JP2度



ノーミス完走出来ました。GOODです♪ タイムは47.52秒 成績は24席

バーニ JP2度


こちらもノーミス完走です、GOOD♪ タイムは50.68秒 成績は27席

AG2度(標準タイム51秒 旋回スピード3.24m/秒)

ユウリ AG2度


3番目のドッグウォーク・・嫌な予感・・的中!
またもや横に飛んでしまいました。その後、スラの次のバーを反対から跳んで失格です。ガックリ・・。

バーニ AG2度


真面目なバーニはトンネルを抜けた後のバーを落としました。
他はいい走り♪ タイムは56.61秒 失敗1 26席です。



今日はジュディとニキは付き添い?でした。
相変わらずニキはお喋りばっかりでうるさかったなぁ〜(-_-;)
ハウスの中では大人しく待てるのに、出すとしゃべってばっかりでした。

可愛いピンクの花が咲いていたので、記念撮影。
2010年05月30日(日) No.406

5.29(土)FCIインター競技会(東扇島)



本部競技会でした。
一日目は1度クラス、チーム、ベテラン犬クラスの競技が行われました。
ジュディはベテラン犬クラスにエントリーしていました。
それで今日はジュディだけ連れて行きました。

本部のここ、東扇島での開催はいつも1日目は雨です。
今日はパラパラとしか降りませんでしたが、3月くらいの気温だったと思います。
寒かったです。

ベテラン犬クラス (標準タイム52秒 旋回スピード2.96m/秒)



今年初めての試みだそうです。資格は8歳以上です。
スモールは11頭、走りました。

コースは2.5度位です。と言われました。
特別、難しいとは思いませんでしたが、なぜかいつもよりも緊張していました。

順調に走り出し、スラも抜けなかったのですが、その後のフロントスイッチがいけなかったなぁ〜。
安全策でフロントのつもりが・・・他のバーを跳び失格。
そのまま引っ張って行けば良かったんだ・・と私のハンドリングミスです。

この競技、10席まで表彰だったし、半分は失格だったのだから、
タイムは間に合わなくても失格さえしなければ、賞をいただけたのに(T_T)
なんだかとっても悔しかったよ。。。
来年も絶対にチャレンジするわよ〜〜〜♪

最後まで走らせて良かったので走りました。
タイマーも動いたままだったので、記録もちゃんとわかりました。



皆さんより少し早めに帰路につきました。
帰宅したのは4時半♪早い!
その後、お留守番組4ワンコと一緒に散歩に行きました。

この季節に生える雑草で、実がベタベタする物があります。
それを5ワンコとも付けて帰ってきました。

下半身シャンプーでした。
2010年05月29日(土) No.405

5.28(金)花束



今日、思いがけずに花束を頂きました。
花束って良いですよね〜。とても嬉しかったです♪

綺麗なピンク色のバラの花です。ニキが興味津々で近づいてきたので、一緒に撮りました。



晴れて気持ちよかったので、河川敷グランドへ散歩に行きました。

おやつをあげた後は自然と一箇所に集まるので、そのまま待てで集合写真です。



みんな遊び方はそれぞれですが、こんなとき、性格が出ますよね。
ユウリとニキはボールで遊び、ほぼ、私の傍からはなれません。
バーニも時々クンクンと離れますが、すぐに戻ってきます。
ジュディは自由に少し離れた場所にも行きますがおやつ欲しさに戻ってきます。
問題はライルです(^_^;
鳥を見つけては追いかけ、ボールで遊び、ふと・・フラフラと遠くまで離れて行ってしまいます。
呼ぶと戻ってくる事もありますが、すぐにではありません。

そこで、バーニに「ライルはどこ?連れてきて!」と言うと時々は迎えに行ってくれます。
行った先で一喝していますけどね(^_^;

一緒に走って戻ってきました(^-^)



ニキ・・涼しい場所はちゃんと知っています。
草の上・・しかもクローバーが茂った場所で休憩していました♪
2010年05月28日(金) No.404

5.27(木)シャンプー・爪きり



朝は寒かったし、日中も天気は良くても気温は低めでしたね。
数日の雨で地面が乾いているわけないのはわかっていましたが、運動公園に行きました。
帰ったらシャンプーをする予定だったので、汚れても良いわ・・と思ったので。



広場で遊びました。
ユウリはいつものごとくゴロゴロと地面に身体をこすり付けます。
シャンプーするからと言って、自分から転がって汚さないで欲しいのだけど・・。
ユウリだけ、背中にも、お腹にも泥が付いていました(-_-;)



5ワンコのシャンプーでした。やはり約1ヶ月ぶり。
今日は前半は大人チーム3ワンコ、後半は子供チーム2ワンコでシャンプーでした。

爪きりは日曜日がちょうど2週間で、その日の予定でしたが、競技会だし、それまでに伸びるとちょっと長い?
そこで、大人チームはほんの少しだけ、子供チームはしっかり爪きりしました。
2010年05月27日(木) No.403

5.26(水)靴下・・大好き

今日のお天気の予報は午後から雷雨と強風・・だったはず。
それで、午前中に事務のお仕事に行き、その後に美容院に行きました。

しかし、雨は降りませんでしたね〜。
結局、帰りが遅かったので、お散歩は無しになりました。



長いお留守番だったので、帰ってくるとみんないつもよりも興奮気味!

そこで、一通り挨拶したら、ごまかすために私が履いていた靴下をあげます。
ユウリ以外は、みんな好きなので、1足では足りません。
しかし・・、そこらじゅうに転がっているんですよ(^_^;

こっちではニキとライルが取り合い。



これはニキとバーニで、奥に見えるのは靴下を咥えたジュディ。



私は靴下には興味なし!とデカいちごで遊べと転がしてくるユウリ。

この後は廊下でボール遊びです。
2010年05月26日(水) No.402

5.25(火)アジ練



昨日は激しい雨でしたが、今日は晴れて暑かったぁ〜!
しかし、時折吹く風はまだ5月だよね・・と思わせる爽やかさ。
夏はこんな暑さじゃすまないわよ〜〜〜!って感じでした。

朝はいつものように広場で15分くらい遊びます。

写真・・右がライル、左がバーニ・・・この大きさの違い・・(^_^;



ニキの練習・・右旋回も左旋回も問題なく走れています。
しかし、今日はトンネルが気にいらなかったようす。
途中でクンクンしたり、出口付近をジャンプして出てきていました。
コマンドはまだ使いません!

ライルは秘密兵器?を持参しました。大好きな「りんごしゃん」(リンゴのおもちゃ)です。
ライルはおもちゃの名前はすぐに覚えたようで、「りんごしゃんは?」というと探します。
パフパフと音も鳴るので、それを手にして走り、最後のハードルで投げます。
今までののんびり走りが一転!元気に走り、リンゴを投げると最後はスピードUP!します。
ただし、トンネルは入らなくなりました。りんごが欲しくて気になって・・。
何度も走っていると後半は入るようになりましたけど・・。
来週から、これを使って走りましょう♪

ジュディ達は本部競技会の最終練習。
一応、ダブルバーも跳ばせました。スラの入り口で私は苦手な角度があるのですが、
それをプルースルーで入れる練習もしました。
タッチは相変わらず、出来ています。このまま練習どおりに走って欲しいですね〜。

29日土曜日はジュディだけ連れて行きます。
ベテラン犬クラスの競技で走ります。
30日日曜日は4ワンコとも連れて行きます。ユウリ、バーニが2度の競技で走ります。

2010年05月25日(火) No.401

5.24(月)レモンは破壊されました

今日は桃ちゃん、欄ちゃんのお宅に行き、お茶を飲みながらたっぷりのおしゃべりタイムを楽しんできました。

その後はミルキーちゃんのお宅にも行き、おしゃべりタイム〜〜♪
10時半に出て、帰宅は17時・・・ジュディ達、相当怒っていました(^_^;

まぁ、雨でお散歩にも行けなかったから、なおさらです。



その変わり、夜は遊びの時間♪
エリナが珍しく早めに帰ってきたので、ライルは帰宅した後。

まずはバーニのリクエストに答えてタオルで遊ぶよ〜♪



その後は廊下でボール遊び。
ジュディはお気に入りの黄色のたまごちゃんを咥えて、チョウダイ、チョウダイ!と言って欲しい。
バーニはご機嫌でウサギさんを咥えて・・・。
ニキはいつものキューズ♪ユウリはデカいちごで遊びます。

ニキとユウリは激しくハァハァになるまで遊びます。



ところでライル・・・昨日、デカいちごと同じでデカレモンをあげました。
家で遊んだのですが、エリナが今日、返してくれました。
昨晩は1時間と経たないうちに破って綿を出したそうで、回収!

そんなんだから、ジュディのお気に入りの黄色のたまごちゃんを今朝、カミカミしていたので取り上げて
カウンターの上の見えないところに置きました。やられないで良かった!

でも、それをジュディはしっかり見ていたのでしょうか?
ニキ達と遊びはじめたらしきりにカウンターの上の方を見て吠えます。
はじめは何かわからなかったのですが、たまごちゃんが欲しかったらしい・・。
取ってあげると↑の動画のような感じ〜。
あるってわかったんだ・・・、すごい♪
2010年05月24日(月) No.400

5.23(日)大きないちご

今日は朝から雨、一日降る予報。お散歩は無しです。



新しいおもちゃが届きました。
ジュディは黄色のたまごちゃんです。これは大のお気に入り〜〜〜。
咥えて歩いて守って・・。近づくと怒られます。
でも、ちょうだい!って言って欲しいんですよね〜。
そうやって追いかけられるのも大好き。
たまにはこうやって遊んで若返ってもらわねばね♪



エリナはパパとゴルフの打ちっ放しに行ったので、ライルは一緒にお留守番。
それで、大きないちごのぬいぐるみをユウリ、バーニ、ニキ、ライルに見せると一斉に集まってきました。
取りあいです!



でも、こんなときは体の大きなライルが有利なんでしょうね〜。
一番にゲットしてソファーの上に咥えて行きました。
それを下から奪い取ろうとするユウリとニキ。
バーニも取ろうとしましたが、唸られてしまいました。
ライルったら、こんなときは強気になれるんなら、いつもお腹見せてなくてもいいのに〜〜。

ちなみに、去勢してからもバーニにとってライルは男の子で自分の弟。
匂いは違っていてもライルはライル!
お互いに今までとあまり変わらない態度です。
ただ、バーニが怒るのも、ビビリチッチも少し減ったかな?



このいちご、最終的にはやはりユウリがゲット!大きなボール(デカちゃん)と同じなので、
ユウリはとっても喜んでいました。今日は一日離しませんでした。

わたちも欲しいです・・ねぇ〜、ママ・・・Byニキ
2010年05月23日(日) No.399

5.22(土)蓮沼海岸



夏になる前に海に行きたくなりました。
夏になると砂浜は賑わうので、遊べないからね。
なんだか・・ストレス解消のため・・もあってね。

で、やっぱり蓮沼海岸にやってきました。
12時に出発、到着は14時・・(遅)1時間ほど海岸で遊びました。



しかし、事件は起こりました!
バーニが何かを見つけて臭いを嗅いでいます。近づこうとすると鳩?です。
死んでいると思ってバーニを必死に呼びました。
同時にジュディとニキのリードは持ったのですが、ユウリはそこへ行ってしまいました。

しかも、その鳥は生きていました。
おそらく傷ついて飛べなくなっている感じです。
バーニとユウリはツンツンをし始めました。

私は鳥は苦手・・というより怖い!!!
とても近づいてリードを持つことは出来ない。
でもぉ〜〜〜、頭が痛くなるほど呼んでも呼んでも戻って来ない。
波の音が大きすぎ〜〜〜〜!!!!
私は走ってその場から離れると、ようやく追いかけてきました。

私はパニック状態!冷や汗をいっぱいかいたし、叫んだせいで喉も痛くて頭も痛い。

その鳥には悪かったけど、助けてあげられませんでした。

帰るときにチラッと見ましたが、まだゴソゴソと動いていました。ごめんね・・。



かなりの波の音です。



その後は遊歩道をお散歩〜〜〜。
そしてここでも凹むことが・・・。
なんと、ゴマ粒よりも小さな足の生えた物・・ダニ君がくっ付いているではありませんか!

とりあえずジュディとニキ、バーニの身体に発見!

帰りの車の中、ハウスに入れないで隣に座らせていると、その間に十数匹、捕まえましたよ・・。

捕まえたって事は、そのダニは毛の表面を歩いていたのです。
帰ってみんなをひっくり返して探したらまだ数匹いました。一番たくさん付いていたのはニキです。

やれやれ・・ストレス解消でドライブは良かったのだけど、変なお土産がたくさんでした。
2010年05月22日(土) No.398

5.21(金)真夏日?



今日は真夏日でしたね〜。
日中は30度近く気温が上がったとか?
そんな日の散歩は日陰の多い運動公園へ!
夕方は予定があったので12時半から14時くらいまでの時間だったから、なおさら暑かったね。

それでも広場でボールで遊ぶと日陰ばかりは無理です。
ボールを追いかけるときはどうしても日があたりますね〜。

最近、ライルがボールを咥えて戻ってくる確立が多くなりました。
そうなるとボールを二つ使いたいところですが、どうしてもニキが遊んでいるボール、ライルが遊んでいるボール・・になります。

ライルはユウリのボールも追いかけますが、何故か咥えては戻ってこない。
ニキは種類が違うので、追いかけないんだけどね。



でも、ちゃっかり日陰で休憩するワンコたち。気持ちの良い場所はちゃんとわかっています。

この後は日陰の多い場所をお散歩して帰ります。
2010年05月21日(金) No.397

5.20(木)新しいベッド

昨日も今日も雨・・、お散歩無しです。
いや、昨日はあまりの風の強さに散歩は行きませんでした。
その分、廊下で遊びました。



春夏バージョンのベッドを買いました。
昼間はクールボードの上で寝ていることが多いですが、夜は私のベッドで寝る子がいます。
その時の為のベッドです。
水玉の布団の裏の生地はクール加工してあるんだって〜。

これなんですか?とウサギさんの耳をカミカミ。・・・ニキ



これ、僕も使えますか?・・・バーニ



ダメ!どっちもわたちの〜〜〜♪・・ニキ

まぁ実際、私のベッドの枕元に置くのですが、いつもそこに寝るのはニキなので・・。
1つはニキが使うことになりそうです。
2010年05月20日(木) No.396

5.19(水)待ちます



カミカミするおもちゃ・・骨とかこのフエッチとか・・。
これを誰かが噛んでいると同じ物が転がっているにもかかわらず、
それが良いのよね・・とばかりにカミカミしている子が止めるのを待ちます。

横取りなんかは絶対にしません。
それは、我が家の子はどの子もそうです。



これはバーニがカミカミしてニキが待っていますが、年下が噛んでいて年上が待つ事もあります。

カミカミしている子も、傍に寄って来ていても怒りません。
採られる心配がないのでしょう。
噛むのを止めると、私の番ね・・と待っている子が噛みはじめます。

ボールも取り合いした事はありません。

それは偉いなぁ〜〜と思います。

それとアキレスなどカミカミしていても途中で取り上げます。
その時も怒ったりしません。わりと素直に口から離します。
それも偉いなぁ〜と思います。
2010年05月19日(水) No.395

5.18(火)アジ練



今日はいつもの通りにアジ練〜〜♪朝は広場で遊びます。

ジュディ、最近はお顔の色と足先の色が少し白くなってきました。
原因はわからないので、白くなっている理由もわかりません。
お顔の茶色はよだれでもないのに本当に不思議ですが、足先はなめたり噛んだりするので、口の中の細菌?と思っていました。

そこで、1ヶ月ほど前からリーバスリーという口内ケアのスプレーを付けています。
その効果でしょう。口の臭いのが減りました。
そして細菌も減ったのでしょう。良かったわ〜〜。

以前は真っ白だったジュディ・・少しでも以前のように白くなるといいな♪



アジ練はいつも通り〜ジュディたちは2クールでした。
ジュディは走る量は半分です。来週までは本部大会のためにユウリたちと一緒に練習ですが、
その後、秋の大会まではバーの高さを低くして練習することにします。

ニキも随分長いシーケンスを走れるようになりました。
右旋回も左旋回もです。まぁまだ時々は寄ってきますけど・・・。
バーを跳ぶことはわかってきたようですよ。
そろそろディレクションコマンドも入れていくのかな?

ライルはおっとりでゆっくり着実に跳ぶ感じ〜〜。師匠が癒される・・と喜びます。
本当は早く走って欲しいんだけどね(苦笑)
ゆっくりなので、ライルはドッグウォークも入れて走りました。
普通〜〜に登って降りるので、師匠はあまり面白くないらしい・・。
もっと失敗したり怖がったりしないの?出来すぎて面白くない・・だって。
2010年05月18日(火) No.394

5.17(月)ジュディのワンドッグ・幸福の木



今日は予定していたジュディのワンドック(人間ドックみたいなもの)でした。

11時半にお預けして、午後の診察開始の16時に迎えに行きました。
案の定・・鳴いていました(苦笑)
獣医さんにもずっと鳴いていると思いますので、あまりうるさかったら早めに迎えに来ます。と言っていたのですが、
やはりそういう訳にはいかなかったのでしょうね。

検査の結果は異常なしです。前立腺も診てもらいましたが、OK!レントゲンもOK!です。

白血球の数値は21,500/ulで、少し高めでしたが、獣医さんも一時的なストレスでしょう。との事。
私も予想していたことでした。
獣医さんにも、以前も待合室で待つ時間が長かったり、私が押さえて採血しないで、
居ないところで採血した時などは数値が上げっていました。と言いました。
やっぱりそうでしたか!っと。
ジュディにストレスは禁物です!!!

ともあれ、12歳約6ヶ月、健康体で何よりです。

ただ、本当にここ最近ですが、ジュディは耳が遠くなったと思います。
キッチンでみんなにおやつをあげていると気がついて走ってきていました。
それが気がつくのが遅いな・・と思っていたら、最近は「ジュディ」と何度か呼ばないと来ません。
それも大きな声で何度も呼ぶんですよ。それでやっと走ってきます。
年齢には勝てないんですね・・・。



病院に迎えに行った帰りに、グランドで遊びました。
ジュディはとっても良い笑顔。そして4ワンコも♪

体重ですが、
ジュディ 7.4kg  ユウリ 6.45kg  バーニ 6.15kg
ニキ 6.2kg  ライル 7.0kg

みんないい感じですが、ライルは虚勢手術の後なのに太っていません・・減っています。
ユウリはちょっと太りすぎかも?
最近はユウリとバーニとジュディは気持ち多めのゴハンだったから?
今日からニキとライルを多めにしましょう。



幸福の木です。夕方から花が開きました。強烈な甘い香りが部屋中に漂います。
そして蜜がすごく出ています。

この木、2年に一度くらいは花が咲きます。
前回は?と日記を調べたら2008年3月でした。
こうやって咲いてくれると嬉しいよね。
2010年05月17日(月) No.393

5.16(日)4ワンコトリミング・爪きり




そして、今日はまた4ワンコのトリミングです。バーには先日終わっていたからね。

4ワンコともしっかりとプラッキングしました。その後はバリカンと鋏です。

爪切りもやりました。2週間経つのは早いわ!そしてしっかり爪も伸びています。

上はジュディとユウリ、下はニキとライルです。



これ、母の日のプレゼントです。(遅)
ドイツパンに次いで、はまってしまったのは「オリーブ」です。
ギリシャのお土産にオリーブを買ってきました。
そのオリーブがとっても美味しかったのですよ〜〜〜〜♪

それ以来、美味しいオリーブが食べたいと思いつつ、一生懸命に探したわけではなかったのですが、
何故かオリーブ自体、めぐり合わない・・って買い物に行かないからだけど・・。

先日見つけて買って来たオリーブがイマイチでした。
それでエリナに話すと探してきてくれました。

ウフフッ・・どれも美味しかったのですよ〜〜♪
これってネットでも販売しているみたいだから、注文してみましょう♪
2010年05月16日(日) No.392

5.15(土)ミント君、トリミング



今日はミント君のトリミングです。
いずれはSaoriちゃんが自分で出来るように教えるつもりでしたが、
今日は時間がなかったので、教えながら私がカットしました。

ある程度はプラッキングでスッキリになりましたが、夏に向かうのでプラッキングの後はバリカンも使いました。

お顔は・・私がカットするとみんな同じ顔になりますよね〜〜(苦笑)




午後の用事を済ませ、夕方から河川敷グランドへ!
今日はパパも居たので久しぶりに一緒に行きました。
2010年05月15日(土) No.391

5.14(金)アジ練・ドイツパン



火曜日が雨でアジ練は中止でした。
今日はリトルちゃんの午後からのレッスンの合間に入れてもらい、練習しました。

ニキは本当にユウリそっくりになって、師匠と苦笑しました。
走っている途中でいきなりクンクン・・・その瞬間、師匠をみると笑っていました。
まだあります。走っている最中に失敗してやり直そうとしていると、
おやつよこしなさいよ〜〜!ママが間違ったんでしょ〜〜!的な勢いで
飛びつきそうにワンワン!まったくユウリと同じです。可愛いけど♪

ニキは2クールやりライルは1クール。
ジュディたちは午後からのレッスンだからでしょうか?イマイチテンション上がらず・・。
しかもまたまた予想外に風が冷たくて寒い!!
日暮れも近い事だし・・、とジュディたちは1クールでした。
それでもレッスンできたから良かったね。



さてさて、ドイツパンのご紹介♪
ドイツに旅行して以来、ドイツのパンが食べたくって仕方なかったのですが、
専門店はなかなかないのです。
それで、つくばに1件、みるっちが見つけてくれて教えてくれました。
毎週来ているのだから買って帰りたいのだけど、火曜日は定休日!!なんでぇ〜〜〜(怒)

それで、金曜日の今日は開いています。
2時からのレッスンでしたが早めに出て買ってきました。

ドイツパン、外の生地は少し固めで中はもちもちふわっと。なんですよ。
画像のパンは中に色々入っているのですが、本当はもっとシンプルなパンが食べたいのです。
いや、これはこれでとっても美味しいんですよ〜〜。

シンプルなパンを半分に切って中に野菜やハムを挟んで食べると最高に美味しいんですよ〜。

何度も通うことができたら、特注したいくらいです。
2010年05月14日(金) No.390

5.13(木)バーニ、トリミング、血液検査

今日はフィラリアの血液検査に行きました。
ついでに内臓系の血液検査もやってもらうことにしました。
随分、やっていないし、ニキはやったこと無いし。

それでF獣医さんに相談したら、ユウリとバーニは詳しい血液検査をし、
ニキはまだ若いから、フィラリアの検査のみでOK!
ライルは去勢手術の時にやったので、フィラリア検査だけですが、今日はやりません。
後日、エリナが病院へ連れて行く事になっています。

そしてジュディですが、12歳も過ぎたので、人間ドック?のようなちょっと詳しい検査をやってもらうことにしました。
しかし半日のお預けが必要との事、後日にしました。

その検査、ライルが去勢手術の時にやったのと同じです。
血液検査、レントゲン、心電図などです。月曜日に行きます。

ユウリとバーニの血液検査の結果は問題なし。
尿素窒素BUNの数値が高かったのですが、これは生食の子は高くなるそうで、心配ないと思います。




帰りに、久しぶりに八柱霊園に行ってみました。
カラスがたくさんいて、追いかけたりしていました。
いつものボール遊びも楽しそうでした。

遊び終わったら水を飲みます〜〜♪


我が家は水を飲むときは一番チビからほぼ順番で、最後はいつもジュディです。
何故か不思議と・・・。



ボサボサの我が家の子達・・もう2ヶ月、トリミングしていません。
みんな一緒にやるには時間がないので、今日はバーニだけにしました。
なかなかの仕上がりです(^o^)
2010年05月13日(木) No.389

5.12(水)ミルキーちゃんトリミング



ミルキーちゃんのトリミングに行ってきました。
気持ち・・毛が柔らかくなったような気がしました。

プラッキングをやって、背中はバリカンを軽く掛けました。
お顔の毛がなかなか伸びず、今日も少し短めになりましたが、可愛いです♪



一度家に帰り、午後から運動公園で待ち合わせしました。




ミルキーちゃん、ニキやライルに遊んで欲しいらしく、
ボールを追いかけるニキ達の傍に寄っていっていました。
家に遊びに来てくれると遊べるようになるかもね〜〜♪
2010年05月12日(水) No.388

5.11(火)くるみちゃんベビー

今日は朝から一日雨でアジ練は中止でした。
アジ練の帰りにお邪魔する約束をしていたので、みるっちと待ち合わせいて、
ケアンのくるみちゃんベビーに会いに行って来ました。



ママのくるみちゃんです♪
しっかり子育てしていましたよ。偉いね〜〜(^-^)



パピーちゃん達、もちろんじっとしてくれないので、なかなかよいお写真が撮れません・・。

そうです、眠くなって転がっている時くらいしか・・(^_^;



白リボンちゃんももう眠くなったの・・というお顔〜〜。

毛の色が違うだけで体つきはウエスティと同じ〜〜。
本当に可愛かったわ(^-^)一年前を思い出すわよ。可愛いね〜〜〜。
2010年05月11日(火) No.387

5.10(月)運動公園へ



ライルとニキはいつも同じボールを追いかけて遊びます。
ボールを2つ出しても、やっぱり同じボールを追いかけます。

ユウリとはまた違うボールなので、喧嘩にはなりません。
時々ライルがユウリのボールを追いかけますが・・。

まぁ、その方がロングリードの端と端を付けているので、1本で済んで絡まないから良いんですよね。

ボールを咥えてくるのはほぼ、ニキです。



しかし最近はライルも上手になりました。



僕達2ワンコはおやつ欲しさにママから離れません。



偶然、みんなで同じ場所で休憩していました。
2010年05月10日(月) No.386

5.09(日)記念日



パパの誕生日が近いので、今日は家族4人で会食です。
今日は母の日でもあるからね♪

最近はエリナが平日は忙しくて時間がとれないようなので、都内での食事は難しい。
それで休日にご近所で・・と言う事になります。

以前から行ってみようか?と言っていた懐石料理のお店に行きました。

私とエリナはお肉が食べたいと、霜降り牛コース。
パパと父は魚が・・と季節の懐石コース、でした。



私は朝からずっと仕事で出ていたので、ジュディ達との散歩はご近所をフラフラ〜〜。

色鮮やかに咲いているつつじ?さつき?・・さつきだね。
目に留まって写真を撮りました。
ついでなので、どの子かと一緒に・・。
そんな時はなぜかバーニです。こんな狭い場所でもちゃんと我慢してくれるから♪



そう思って撮っていたら、ジュディ達3ワンコもしっかりその場でカメラ目線!

僕達も撮っているんだよね?と言っているようでした(^_^;
2010年05月09日(日) No.385

5.08(土)日影で休憩



今日も暑かったですが、夏になると河川敷グランドは暑すぎて来れません。
今の内に行っておかなきゃ!ということで久しぶりに来ました。



それぞれ遊んだ後は日影で休憩!
周りには何も無いので、私で出来る日影しかありません(^_^;

ちゃっかり、ユウリとニキはそこに潜り込んできます。



特にニキ・・誰が教えたんでしょうかね〜?
ピーポイントで日影にいます。

そう言えば、もっと小さい頃もベンチの下も見つけては潜り込んでいましたね(^-^)
2010年05月08日(土) No.384

5.07(金)まめ君トリミング



まめ君、すみれちゃんのトリミングに行きました。
今日は特別にニキも連れて行きました。



姉妹だとちゃんとわかっているようです。どちらもすごく喜んで遊んでいました。

転がっているのはすみれちゃん、上に乗っているのはニキです。
ライルと遊ぶときもニキは上に乗っているほうが多いかも?
ニキは強いわ(-_-;)
2010年05月07日(金) No.383

5.06(木)クールボード



昨日も今日も暑かったですね〜〜〜。

暑くなると廊下のこの場所が一番涼しく気持ちいのですが、
ボール遊びの為にマットを敷いたので、今年は早めにクールボード登場です。

手前のMサイズがもう一枚あるのですが、ここに2ワンコ寝て、もう一枚にどの子かが寝るとやっぱり足りませんよね・・。
ライルは自分の家に一枚持っています。

やっぱり我が家ももう一枚必要ですね・・。
2010年05月06日(木) No.382

5.05(水)第84回国展



友人が国展に出店しているので、六本木の国立新美術館へ行きました。

友人はエリナの赤ちゃん時からのお付き合いです。
そしてもうお一人、その当時一緒にテニスをしていた子育て仲間も一緒でした。



画家は「築山洋子」作品は「La Mar(海)」です。
入賞の候補になっていたそうですが、惜しくも逃したようです。

その事を証明するのは、絵が飾られている場所でわかるそうです。

彼女の作品は風景の抽象画です。
個展も開いているので、我が家に購入した作品があります。

前回、国展に行ったのは2007年5月でした。ちゃんと日記に載せていました。



ランチを一緒に頂きました。
美術館の傍にある和食バイキングのお店です。
美味しい割にはリーズナブルでした♪



もちろんジュディ達はお留守番。
帰ってきたら大騒ぎ〜〜〜。
久しぶりに都会に出たのでちょっと疲れてしまいましたが、散歩に行くしかありません。

みさと公園に行きました。
さすがにGWで広場も家族連れでいっぱいでした。
ボール遊びはやらず、しっかり歩きました。
ニキは池が気になって仕方ない様子・・・動く波・・もちろんですが・・、
それが気になったようです(^_^;
2010年05月05日(水) No.381

5.04(火)アジ練



今日のアジ練はエリナも一緒でした。
フィールドに行く前にいつもの広場でひと遊びです。



この広場にはモグラが掘った穴がいっぱい・・・。
そこを走るので、足は泥だらけです。
しかもユウリはゴロゴロ転がるのでこんな顔になってしまいました。
もう・・信じられません・・・(-_-;)



ライルのアジ練はエリナが走りました。
途中で私がやろうとしましたが、全くダメでエリナの方へ行ってしまいます。
エリナがニキを抱いていたからかもしれませんが、それではなくてもライルもマザコンですから、エリナ命!ですね。

ハードルを2基跳んでトンネル、そしてハードルを2〜3基跳ぶ練習です。
右旋回はバッチリできるのですが、左旋回はどうしても左に付いてきてハードルをちゃんと跳べません。
オビの影響ですね・・。
それでもライルはテンション低めでゆっくりなので、ライルの方が良く出来ていました。
ニキはスピードはあるんですよね〜〜〜。
しかも跳べなくて何度もやらせていると「おやつ、よこしなさいよ!」
とばかりに飛びついてカプッ!・・・まるでユウリです(-_-;)

ニキも2クール目の最後の何回かは左旋回も出来るようになりましたが、
まだまだハードルを跳ぶのね!とはわかっているのかいないのか??です。

ジュディ達の練習はいつもどおりです。
今日は風があったのでまだ気温ほど暑さを感じませんでしたが、私は7分袖でも汗びっしょりでした。

ジュディ達は検分している待ち時間、ちゃっかり日陰で待っていました。

ユウリの泥だらけのお顔・・・拭いていないのに何故か綺麗になっています(^-^)
2010年05月04日(火) No.380

5.03(月)河川敷グランド



久しぶりに河川敷グランドに来ました。
土手の菜の花はほとんどの花が種を付けていました。
また来年もたくさん咲くんでしょうね〜。

その代わりに、紫色の小さな花がグランド内に咲いていました。



今日は風が強く、みんな変顔です(-_-;)
ちなみに・・ボールを咥えているのはニキ、お尻はバーニです。

2010年05月03日(月) No.379

5.02(日)BBQ・爪きり



どのくらいぶりでしょうか?
パパの友人が尋ねてくるというので久しぶりにBBQをしました。

お肉を焼いた後は焼きおにぎりですが、ちょっと変わったおにぎりです。
パパがよく行く焼き鳥屋さんで出してくれる「肉巻きおにぎり」です。

豚バラ肉がこんがり焼けて美味しかったですよ〜〜♪



ジュディ達は暑いなか、ベルコニーで一緒に過ごしました。



もらえたのはいつもの茹でたお肉です。

2週間ぶりの爪きりをしました。
ニキとライルは伸びるのが早いです。
2010年05月02日(日) No.378

5.01(土)ひたち海浜公園

常磐道方面なら、渋滞は少ないでしょう♪
ひたち海浜公園に行く事にしました。

以前、競技会で行った事がありますが、その時は公園内ではなく、公園の臨時駐車場で競技会が行われましたね。

朝9時くらいに出発しました。途中は多少混んでいましたが11時には入場出来ました。



行こうと決めた後に天気予報でここのネモフィラの事が紹介されました。
この花ですが、これだけ植えられているのは日本でここだけだそうです。

小高い丘の斜面一面に咲いているのです。
丘の上まで道が作ってあり、登れるのですが、日差しがあってワンコ達は辛そうだったので、ここで記念撮影です。

とても香りの良い水仙の花畑を越えてきたのですが、パッとこのブルーが目に入ったときは、
海?と思うほどでした。



園内の日陰で休憩しながら、今度はチューリップの花畑へ



写真を撮ってると、「可愛い」と他の方も一緒になってジュディ達を撮っていました・・(^_^;



2時間くらい歩きました。ボール遊びなどは出来ませんでしたが、帰りの守谷PAで少し遊びました。
上りの守谷PAにはドッグランはないんですね。
しかし、遊べるスペースがあったのでラッキーでした。

15時には帰宅できました。帰りも混まずに帰って来ました。
花で癒された一日でした。
2010年05月01日(土) No.377

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30