2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年07月31日(土)
2010年07月30日(金)
2010年07月29日(木)
2010年07月28日(水)
2010年07月27日(火)
2010年07月26日(月)
2010年07月25日(日)
2010年07月24日(土)
2010年07月23日(金)
2010年07月22日(木)
2010年07月21日(水)
2010年07月20日(火)
2010年07月19日(月)
2010年07月18日(日)
2010年07月17日(土)
2010年07月16日(金)
2010年07月15日(木)
2010年07月14日(水)
2010年07月13日(火)
2010年07月12日(月)
2010年07月11日(日)
2010年07月10日(土)
2010年07月09日(金)
2010年07月08日(木)
2010年07月07日(水)
2010年07月06日(火)
2010年07月05日(月)
2010年07月04日(日)
2010年07月03日(土)
2010年07月02日(金)
2010年07月01日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7.31(土)エリナ引越し




今日はエリナのお引越し。
引っ越し先は同じマンションの同じ階の数件隣です。

オーナーさんの事情により引越しを強いられました。
仕方ない事でしたが、ラッキーにも空いている部屋があったので借りる事にしました。

エリナは遠くへ行っても良いのですが、ライルの事が心配だからね。
しかも中途半端に離れたところじゃ、毎日の送り迎えが大変だし。

まぁ、それにしても数件隣ということで、ほとんど準備をしてないお嬢様。
友人と私の従弟に重たい物をお願いして、後は何往復も荷物運び。
・・・夜まで続いてしまいました。
まぁ、無事に終わったので良かったです。
2010年07月31日(土) No.478

7.30(金)グランドへ〜

午後から曇り空になりました。
そんな日は16時位からならアスファルトの道路も歩けます。

いつものグランドへ行きました。曇っていても暑いのは暑い・・。


いつも並んでいるジュディとバーニ。



ボールを追いかけるニキとユウリ。


ライルは気が向けばボールで遊び、時々フラフラ散策し始めます。
今は休憩??
2010年07月30日(金) No.477

7.29(木)ビーフジャーキー


今日は朝から来客やら仕事やら、お天気が不安定で強風や雨、散歩に行く事が出来ませんでした。

夜は、ワンコも人間も夕食が終わると廊下で遊ぶ時間です。
ほんの15分〜20分位なのですが、10時過ぎからはじめる事もあり、結構辛いです(^_^;

でも、この時間を今か、今かと待っているので・・期待を裏切れませんよね。


久しぶりにビーフジャーキーを作る事にしました。
ニキのアジ練の時にはまだまだ特別なご褒美が必要です。

ニンニクパウダーにベジエンザイム、昆布粉をまぶして1〜2日おきます。
それを天日に干して半生状態にすれば出来上がりです。
粉をまぶしているときから、すごく良いに匂いがします♪
2010年07月29日(木) No.476

7.28(水)今日も暑い


先週は最高気温35度とか36度とか・・・。
今日は31度だと、それほど暑くないね・・と言いたくなる。
30度を過ぎると結構暑いんだけどね。

今日も夕方から予定があり、14時のお散歩。
やはり運動公園である♪木陰の少しのスペースでボール遊びもした。
やはりワンコたちも36度と31度の違いはわかるらしい(^_^;

さて、ベッドの位置を変えてから、夜中のいざこざが減りました(^-^)

ただ、最近のジュディはどうもバーニが気になるらしく、夜になるとバーニの居場所を確認して、
ベッドに乗せないようにしている感じで、わざとガウッ!と渇を入れているように思えます。

ジュディはストレスが溜まっているのかな?
また近々、アニマルコミュニケーションをやってもらいましょう。
ニキとライルの思っている事も聞きたいしね〜〜(^-^)
2010年07月28日(水) No.475

7.27(火)アジ練

あまりの暑さに今日からは6時スタートになりました。
まずはジュディ、ユウリ、バーニのグループレッスン。
ギリギリ6時に到着して、トイレをさせたり、車にふわふわを掛けたり、
フィールドのターフを設置したり、師匠は風で倒れているハードルを起こしていたり・・・。
すると6時半スタートのみるっちも来て、結局遅れてスタートでした。
ってことは5時半到着を目指すって事???
競技会と同じ位の時間に出発って事???辛いわぁ〜〜〜(T_T)

でもさすがに6時半位だと暑さはまだこれからって感じで、ジュディ達3ワンコはとても元気に走りました。


この写真は帰る間際に撮った物。ニキが代表です。
さてさて、ニキのレッスンですが、シーソーはほぼ、出来るようになり、今日はソフトトンネルの練習です。

ミント君、数回入ると、後はすんなり走りぬけていました。
ニキはと言うと・・布の匂いが気になるの??クンクンしてなかなか出てきません(-_-;)
まぁ、嫌がってはいませんでしたから、問題ないでしょう♪

ドッグウォークはやはり平行になっている場所が怖いらしい・・。
みるっちが特別なおやつをくれたのでそれで少しずつ進めるようにはなりました。
まだまだ時間がかかりそうです。

ハードルとトンネルは、ニキはムラがあります。
ライルはハードルの横をふわぁ〜〜っと走り跳ばない事もあります。
ミント君は順調♪スピードもあるしね!


夕方はエリナと買い物の約束をしていました。
会社の帰りの時間に待ち合わせて、私の服を買いました。

実は私・・・4月からダイエットに励んでいたのですが、徐々に体重が減り、サイズダウンしました。
体重は約8kg減り、アジ用のウエアのサイズがM〜LからSへ♪

普段着は、ボトムスはちょっとブカブカに・・。
そこで買い換えねば〜〜と買い物に付き合ってもらいました。

帰り際、アクセサリー売り場で「ハワイアンリングが欲しかったんだ〜〜」と
あれこれ見ていると「ママ、お揃いにしようよ♪」っと・・・。
その言葉に弱い私は、「良いよ・・」と言ってしまい、サイズ合わせが始まりました。

このリングを買ったのですが、何故かお会計は私・・・?
上手く乗せられてしまったのである・・・。
まっいっか、付き合ってもらったしね。
2010年07月27日(火) No.474

7.26(月)また模様替え


またまたベッドの位置を変えました。
今までと全く向きが変わったのでみんな落ち着かないようすでした。

しかもバーニの通り道にクールボードがあり、ジュディがそこに寝ているので結局は同じでした。

そこで以前の向きをそのままにしてベッドをドア側に寄せ、窓際にドレッサーを置き、
窓際にクールボード、ベッドを置く事にし、入り口側にはベッドなどを置かないことにしました。

これなら大丈夫かも♪

ちなみに、左写真の「ベッドで寝ているのはライル、
右の写真のベッドに一番近い場所にいるのもライルです(^_^;
2010年07月26日(月) No.473

7.25(日)模様替え・シャンプー・爪きり


今日は一日予定がありません!
やりたい事はたくさんありますが、今日は考えていた模様替え・・というかベッドの場所を移動をやる事にしました。

なぜかというと、夜中にバーニが私のベッドに入りたいのに(布団の足元に入って寝ます・・すぐに出るんですけど・・)
ジュディがベッドの近くに居ると来れません!
それで、「どいてよ〜、どうして僕を見ているんだよ〜」と唸ります。
最近はジュディがそれが面白くないらしく、怒ります。
私は夜中に1〜2回、目が覚めます。

それを解消できないかと考えました。廊下からベッドまでの距離が短いと大丈夫かも?と・・。

さて、今夜から様子見です♪


そういえば??もう1ヶ月以上シャンプーしていないんじゃない??と思い、
今日はシャンプーする事にしました。
夏は冬場の静電気がないので、あまり汚れないんですよね。匂いもしないし・・。
しかも、爪切りも日記をみたら3週間もしていませんでした。通りで伸びてるはずです。

散歩から帰ってから・・と思ったのですが、まだ化粧もしていないし、汗だくになるし、
散歩は夕方の方がいいよね・・と先にシャンプーしました。

朝から動きっぱなしで16時・・さすがに疲れてウトウト・・。
そして17時になってご近所のグランドまで散歩に行きました。
夕立が降るとの予報でしたが、タッチの差で帰ってきました♪

綺麗になったので代表でジュディとバーニ♪
2010年07月25日(日) No.472

7.24(土)ゴハンの前のマテ


今日もまた運動公園です。忙しい一日になったので、やっぱり14時にお散歩開始。

グランドでは子供達がサッカー教室をやっていました。
途中、自然に5ワンコは休憩し、サッカーを見学しているようでした(^-^)


ところで、今更ながらゴハンの前のマテをしつける事にしました。
私が材料すべてをボールで混ぜはじめると足元によってきます。
そしてスケールで計りはじめると、ジュディとバーニ、ニキは騒ぎはじめます。
器を持つと飛びついたりさらに騒がしくなるので、タオルの上で待たせてみる事にしました。

ニキはなかなかタオルの場所に来ません。器がある流し台の下で待っていました。
しかし、昨日の朝からやっているのですが、ニキはやっとわかった様で、ここで待つことが出来るようになりました。

この状態で「マテ」と指示してスケールで計ります。
待って居られなくてヒョコヒョコと来るのはバーニ・・時々、ニキ、ジュディ。
でも吠えなくなりました。

食べ物がもらえるなら、躾はやりやすいんでしたけど、これは無理?と思っていたんです。
やって良かった!続けましょう♪
2010年07月24日(土) No.471

7.23(金)今日は35度


今日も夕方は予定が入っていたので、お散歩は14時。気温35度でした。

天気が良い夏の日はやっぱり運動公園。今週は何回来たかな?


そして今日も広場は草ボーボー!
一昨日、また血を吸って大きくなったダニ君がポロリと落ちていたから、
もう草ボーボーの広場には行きません!

木陰の場所をゆっくりと40分くらい散歩で今日のお散歩タイムは終了でした。

それにしても暑いです。
朝から散歩終了まではエアコン無しで過ごすので、ワンコ達は家の中で
ハァハァの合唱。散歩の帰りの車の中はハァハァ合唱が大音響です。

タイマーで帰る30分位前にはスイッチONになっているので、帰ってから寝るまでは涼しいです。

夜中も付けて寝ていませんでしたが、昨夜はワンコたちのハァハァで目が覚め、
さすがに私も暑さと合唱に耐え切れず、スイッチONにしました(^_^;

2010年07月23日(金) No.470

7.22(木)枝豆収穫

どうぞ、音量を最大にして観てください。


まずはニキの面白ビデオです。
浄水器の水はぬるま湯状態なので、冷蔵庫の水を入れてあげました。
気が付くと「ブクブクッ、ピャポチャ」と音がします。

見ていると、水の中の何かを咥えようとしています。
面白いのでデジカメを取りに行きました。
止めているかな?と思ったらまだやっていたのでビデオ撮影♪

今更、真中の模様が気になるのか?自分の口についていたであろう小さな屑を咥えようとしているのか?
でもそんな感じではない・・水が冷たいから????
本当に不思議でした。


さて、今日は柏の葉公園に行く事にしました。今日も夕方は予定があるので散歩に出たのは15時過ぎです。

柏の葉公園は人っ子一人居ませんでした。ちょっとノーリードで広場を横断。
順調に遊びながら私に付いて来る5ワンコ。
しかし、人は居ないがカラスがたくさん居ました。

ニキとライル、バーニとユウリは一目散に走って追いかけます。
怒ると、一瞬見失ったのもあってバーニとユウリは戻ってきました。
ニキはしつこく追いかけていました。ライルは他に興味がある物見つけたらしく、反対方向に・・・(-_-;)
まったくお子ちゃまは困る!!


ちょうど雲が多くなったので、ボール遊びも出来ました。


帰りには枝豆を採って来ました。毎年、農家の方が作った物を買い、自分で収穫するんです。
これ以上放っておくと大豆になっちゃう・・ので今日は残りを全部採ってきました。
すぐに茹でて冷凍しました♪
2010年07月22日(木) No.469

7.21(水)気温36度って・・

今日の日中の最高気温は36度!こんなことってあったかな?

夕方から予定が入っているので、お散歩タイムは14時開始(-_-;)
車に乗って気温を調べると36度でした。一日でも一番暑い時間だもんね。
でも仕方ありません。


暑い日は運動公園に限ります。まだ草がボーボーかも?と思いつつ行ってみるとやはりボーボー(T_T)

しかし、その広場の大きな木の木陰に着いてもボールを出して!と催促しないユウリとニキ・・・。よっぽど暑いんですね。

自然と5ワンコともその場に座ったり伏せたりして休憩していました。


ボール遊びはせずに公園内を一周する事にしました。
アスレチックがある場所はもちろん木陰です。
ここをノーリードで歩かせてみました。
ニキはチョロチョロと先に行きますが、遠くに行く事はありませんでした。


そして最近お気に入りのグランドの外週です。芝が生えているし、木陰だし。
ここもノーリードです。
ジュディはゆっくりゆっくりマーキングしながら歩くので、時々立ち止まって呼び戻してみんなにおやつです。
ニキとライルは私の先を歩きますが、呼ぶと振り向いて立ち止まったりしていました。
なかなか出来るじゃない♪
2010年07月21日(水) No.468

7.20(火)アジ練


今日から7時スタートです。30分くらい前に到着出来るように、出発したのは5時半過ぎ。
それなのにすでに気温は27度・・どういうこと〜〜〜〜〜!!!!

まずはニキとライル、ミントくんでグループレッスン。
トンネルとハードルの練習です。

フロントスイッチはイマイチ上手くいきません。ニキは直進してしまったり・・。
師匠がサイドからサイドにスイッチする事!と・・基本的な事なのに〜〜〜〜(-_-;)
ジュディ達は出来るから、油断していました。

もうワンクールはシーソーの練習です。
今日は数回、低いシーソーをやって、通常のシーソーをやりました。

ニキはどうも上りがダメらしく、慎重に慎重に上ります。
カッタン!と落ちるのはそれほどでもないらしく、下りはOK!
何度も繰り返しやっていると、上りも割りとスムーズに出来るようになりました。
来月半ば位には出来るようになるわね♪

しかし、ドッグウォークの上りが出来ません!
平行になる手前で止まってしまいます。そして動きません。
それで平行の終わり辺りに抱っこして乗せると下りはすんなり出来ます。
それが少しでも平行の場所だと進みません。
高い所が怖くなったのかな?
また何度も練習するしかありませんね。低い高さにして練習させてもらいましょう。
これを克服したら、もう、何も怖くないよ〜、ニキ、頑張ろう♪


年配組みは結局9時半位からの練習になりました。すでに30度は超えていると思いました。

一番真面目に走っていたのはジュディです。ユウリはまあまぁ・・。
バー二は待ち時間に吠えすぎて疲れたようで、いつもの真面目さはありませんでした。
まぁ、この暑さじゃ、走るのは辛いよね、ワンコも・・。
しかし、良く走っている方ですよ。と師匠が褒めてくれました。

毛色が白い分、色付きの子と比べて熱がこもらないようです。

しかし、私は白いDRY-FITのシャツを来ていたのですが、下着の跡が付くくらい背中が日焼けしていました。
ビックリです(^_^;
2010年07月20日(火) No.467

7.19(月)猛暑です



朝から仕事や他の予定があり、私はお出掛け。
帰ってくると猛暑のせいですっごくお疲れモード。
一先ずお昼寝(^-^)

休日で公園はどこも混んでいると思ったので、夕方に近くのグランドまでお散歩。
多少、地面は暖かかったけど、グランドの到着すると草地なので、頑張って歩いてもらいました。

夕方なのでワンコのお散歩の時間でした。
このグランドにも数匹の子がいましたが、いつものメンバーなのでしょう。
飼い主さん達は井戸端会議。ワンコ達はその回りに休憩。

離れた場所だったので、ニキはロングリードでボール遊びでした。
少し偉くなったね。遠くにワンコが見えてもちょこっと気にするだけで走って行こうとしたりしなかったニキです。
2010年07月19日(月) No.466

7.18(日)BBQ


美味しい物を食べる事が続いています。
数日前にジュディ達のお肉を買いに市場に行くと、「最近は牛肉が売れなくて高い肉がみんな味付けに変身しているんだよ」と店長が・・。

って事はとても美味しいお肉でBBQが出来るって事よね。
それで、日曜日はBBQに決定!
先日、焼き鳥屋さんに行った時に「今度はBBQしよう!」と言っていたのがすぐに実現しました。


先日の焼き鳥屋さんで食べた「肉巻きおにぎり」も作ってみました。
とうもろこしは今朝採れた物を買ってきて、生から焼きました。
どちらも、すっごく美味しかったわ〜〜。このメニューは次回からの定番です。
ただ、採れたてのともろこしは予約?しておかないと手に入り辛いのです。

他にも採れたて枝豆に小松菜ともやしのナムル、野菜も新鮮な物ばかりでしたよ〜。


ジュディ達のお肉もちゃんと用意しました。
ちょうどゴハンが牛肉の日だったので、夕ゴハンの一部を小さく切ってあげてね。


18時からはじめたのですが、後半は電気スタンドを持ち出してやりました。

バルコニーからはとても面白い景色が見えました。雲が一列に並んでいます。
一瞬、海?と見間違えるほどでした。
2010年07月18日(日) No.465

7.17(土)誕生日の食事会

今日は数日後の父の誕生日のお祝いに食事会をしました。


午前中は、久しぶりに車の中のお掃除♪
昨日、散歩の後に乗せていたすべての敷物を洗いました。

そして、今日の午前中に洗車場へ行き、まずは車内のお掃除です。
掃除機をかけ綺麗になりました。

ボディも汚れていたので、水洗いし、拭きあげました。

屋外ではとっても暑いので、セッティングは我が家の駐車場で!
左は掃除機後のNOAHちゃん、車内は広いでしょ♪
右がいつものわんこ用のNOAHちゃんです。


掃除が終わったら、運動公園にお散歩に行きました。

そして夜のお出かけに備えてもらうよう、久しぶりにラムの丸骨をあげました。
これで少し歯がきれいになりましたよ。


今日も車で行きました。父を迎えに行き一緒に行きました。
お店は新橋で以前、私の誕生日、エリナの誕生日、卒業祝い、就職祝いを兼ねて食事をしたお店です。(2008.3.25日記)

このお店にはお酒のメニューしか置いてありません。
お料理はすべてお任せです。とても美味しくて人気のあるお店で平日はほとんど予約でいっぱいで、
かろうじて今日、土曜日は空いていたので予約できました。
それで、エリナには予定があり、今日は3人です。

帰り道、父が上海に行きたい・・という話から、
マカオにはパパの知り合いがホテルの支配人だから、スイートルームに泊まれるかも?の話から、
来年は銀婚式だからね・・の話しになって、パパが勘違いしていることに気が付きました。
銀婚式は今年です!!!・・・そういえば今年の結婚記念日は何もなかったよ・・・(-_-;)

それで、まだ今年は銀婚式の年なので遅くはない!ということになり、秋にはマカオに連れて行ってくれるかも?
2泊3日で行けて、世界遺産がたくさんみれるらしい・・(建物ばかりらしいけど)。
でも、せっかくなら父も一緒に連れて行ってあげていいよね。・・て可笑しいかな?
まぁ、実現するかどうか???
2010年07月17日(土) No.464

7.16(金)今日は運動公園

梅雨明けしたのか?と思わせる暑さ!
しかも夕方は仕事なので、お散歩の時間は早めな時間。

こんな日は木陰がたくさんある運動公園に行くしかありません(T_T)

でももうそろそろ草刈してあるよね♪と期待して行きましたがまだボーボーでした。



それで今日もまたデジカメを忘れてしまいました。

ライルとユウリです。
2010年07月16日(金) No.463

7.15(木)今日も携帯カメラ


曇り空だったので、久しぶりに河川敷グランドに行き、たくさん走る事にしました。
運動公園は草刈がされていなくてボーボー状態ですからね。

ここは、他のグランドは草刈中でした。
このグランドは一部だけやってあり、そこの刈られて乾燥した草を食べるので、また大変!
他はまだボーボーだったからね。


今日もまたデジカメを忘れてきました。
でも携帯カメラの実力?ってすごいんですね♪
今日はバーニとジュディ。
2010年07月15日(木) No.462

7.14(水)グランドで〜


忙しくて時間があまりなかったので、車で近所のグランドに来ました。
デジカメを忘れてきたので、携帯のカメラで撮りました。

メールに添付して送ると画像が小さくなるので、そのままSDカードでパソコンに取り込みました。

すごく綺麗な画像で、ビックリしました。


液晶画面が小さいから、撮り辛いですよね。なのでそんなに綺麗に写ってるとは思いませんでした。

これは、ニキです♪


そしてライルはとっても涼しい場所を見つけたようです。
このグランドの地下は貯水池になっています。
それで、こんな場所があるのですが、覗くとどのくらい下になるのか?
水が少し流れていました。そして地下からのとっても冷たい風が吹いて涼しいのです。

それをライルは見つけたらしく、恐々とこの上に乗っていました。
スカートが風でなびく位、下から吹いていて涼しいのです。
しかし、他の子はまねしません。だって、この足場じゃ、普通は怖いですよね。
2010年07月14日(水) No.461

7.13(火)アジ練・食事会

今朝は1時間半近く寝坊してしまいました(T_T)
目覚ましをセットしていなかったのです。ショ〜ック!


ミント君はすでにワンクール終わっていました。
そして2クール目はシーソーの練習。
上りはこんな感じで先端にテーブルを置いて、ほんの少し、カッタン!と落ちるくらいにしてあります。


途中から下りだけの練習もしました。その場合は、逆側にテーブルを置きます。
ニキはどうやら上りがダメらしいのです。
この耳・・横に倒れて、怖い!を表しています。
〜〜〜長くかかりそうだわ〜〜〜

ちなみにこの写真、師匠が撮ってくれたんですよ〜♪

2クール目はニキとライルでハードルとトンネルの練習です。
ニキはトンネルも一方の入り口からだと入らなくなることがありました。
そして、跳ばないハードルが決まっていたりして・・なぜ〜〜〜?

ライルは時々、ハードルを跳ばずに外周を走ってくることがあります。
もっと私に集中してくれたら良いんだけどね。

ジュディ達の練習になると雨が振ってきて中断です。
何とかワンクールは終わらせましたが、2クール目は止めておきました。


夕方から錦糸町へ車で出かけました。私はお酒を飲んで電車で帰って来るよりも飲まないで車の方が楽です♪
パパが隠れ処的に使っていた焼き鳥屋さんが閉店するというので、連れて行ってくれました。

今回はエリナの友達も一緒に4人でした。
食べる食べる!飲む飲む!それはもう、大変な量だったようで、店長さん、驚いていました。

また食べたい!と思う物がたくさんあったのですが、店長さんの体調を考えて閉店するそうなので、
もう食べる事は出来ないようです。残念・・・。
2010年07月13日(火) No.460

7.12(月)ニキと一緒に


今日は美容院へ行きました。
久しぶりにニキだけ連れて行きました。

最近は一人で連れて行かれる事はないと諦めていたようですが、
靴を履いて「ニキ」と呼ぶと喜んで抱かれました。
それなのに車の中では寂しいのか?はじめはキュンキュン鳴いていました。


美容院に到着するとお客様のお子さんで男の子がいました。
先生が一緒に写真を撮ろう♪と言うので、一緒にパチリ♪
ニキはとっても良い子でした。
カットで待っている間はハウスの中でアキレス腱をカジカジ。
シャンプーとブローの時は私の膝にいました。
吠えることなくとっても大人しかったので、みんなから褒められました。


美容院は亀戸にあるので、帰りにエリールに寄っておもちゃを仕入れてきました。
東京スカイツリーのほぼ真下を通りましたよ。記念にパチリ♪
2010年07月12日(月) No.459

7.11(日)エリナと一緒に

久しぶりにエリナと一緒に散歩に行きました。
梅雨の時期で雨が多いので地面はグチャグチャではないかと心配していましたが、
河川敷敷きグランドへ行ってみました。
澪の部分は水が溜まっていましたが、グランド内は土が乾いていました。
草も刈ってあってラッキー♪
みんな思い思いに遊びました。


ライルは音が鳴るキューズを持ってきていたので、いつもより張り切って追いかけていました。
エリナが一緒ってこともあるでしょうね。
ニキと走ってもしっかり先にボールをゲットしていました。
それで早いうちからハァハァです・・。


ジュディはエリナに思いっきり甘えていました。すごく嬉しそうでした。


ニキもライルもたくさん走ったね。


おやつをもらって集合写真です。この後雨がポツリポツリ・・。
夜は風が強くなっています。
2010年07月11日(日) No.458

7.10(土)初、とうもろこし


今年初のとうもろこしを買ってきました。捥ぎたてですよ〜〜♪
早速、蒸して頂きました、美味しかったです(^-^)

枝豆は来週半ばには収穫できます。収穫と言っても私が作ってのではありませんけど・・。


ワンコたちにもあげました。芯を齧らないようにしっかり握ってあげました。
順番に少しずつ齧らせたのですが、最後の少しはチビ達が齧り付いてきました。


今日は久しぶりに晴れ、湿度もそう高くはなかったせいでしょう。
風もあって部屋の中はエアコン無しでも快適でした。
お散歩の時間も少し曇ったので快適〜〜〜♪
しかし、運動公園の広場はまだ草が刈ってなくボーボー。
ではやっぱりグランドへ!と思ったら休日ですからね、サッカーで使っていました。

遊びたいのに、それを横目に木陰をお散歩しました。
運動公園内を一周、ゆっくり歩いて今日のお散歩は終了でした。


体力が有り余っているニキとライルは帰って来て足を洗い終わるとそれはもう、激しく遊んでいました。
いつもなら、ぐったりお昼寝タイムになるのにね・・。
2010年07月10日(土) No.457

7.09(金)雨の一日

午前中に事務の仕事へGO!でした。予報では夕方から雨だったので、帰ったら即散歩だね!と思っていたら、
帰りの車でポツポツと・・・。

一度止んだりしたけど、雲行きがおかしくてうかつに散歩に出れません。
今日はお散歩無しでした。

でもね、梅雨になって、雨で散歩に行けない日は今日で2回目です。
それって、どういうことかしら?





そこで夜は廊下でボール遊びに燃えました♪
2010年07月09日(金) No.456

7.08(木)アル君トリミング・体重測定


バナナがたくさんあったのでバナナシェイクを作りました。
はじめは砂糖無しで作ってジュディ達に分けてあげました。
喜んで飲みましたよ〜〜♪



午後からフィラリア薬をもらいに行きました。
それから気になる所を診てもらいました。
ジュディは右目の目じりに出来物のよな物が・・・数日前にダニ君が吸い付いていたのを取った後だと思うのですが、
ポッコリオデキのようになっているので診せると、薬を塗ってみて1週間後にもまだ小さくならなかったら、調べますとの事。
きっとダニ君の噛まれた後だと思うので、心配ないとは思いますが・・。

そしてユウリですが、先日のお煎餅盗み食い事件から数日、ウンチからは包装の袋がたくさん出てきました。
4日日曜日からは通常のウンチになりましたが、昨日の朝から様子がおかしいのです。
ピンチの時のユウリは私に抱っこをせがみます。
その行動をとるのです。しかし、少しして下りてはお股を舐めていました。
もしかして子宮の調子が悪いの?と・・・ヒートの後だからね。
ちょうど病院に行こうと思っていたからエコーで診てもらうと今の所、心配ないとの事でした。

でも、きっと重症ではないだろうと思っていたので、思い出したように「体毛検査」をしてもらいました。
腸関係、子宮、乳腺関係を調べてもらうと、どれもプラスで問題なしだけど、
「子宮蓄膿症」だけは「+1」だそうです。
やっぱり思った通りにちょっと違和感があるんだな・・と。
その後に病院へ行ったので、まず先にエコーで子宮を診てもらえました。
どちらの診断も同じで、問題無しでした。

体重ですが、みんなちょっと太っちゃってました(-_-;)
ジュディ 7.3kg  ユウリ 6.4kg  バーニ 6.1kg
ニキ 6.2kg  ライル 7.2kgでした。


夜は久しぶりにアル君のトリミングに行きました。
大歓迎で迎えてくれたのですが、トリミング中はママさんにお手伝い頂くほど・・。
甘えんぼさんの大げさちゃんなんですよ〜〜(^_^;
でも、終わった後もまたまた嬉しそうに私に尻尾ブンブンなんです。可愛いんですよ〜〜(^-^)
2010年07月08日(木) No.453

7.07(水)ゴーヤ収穫



バルコニーのゴーヤはそれなりに大きくなりました♪
早速明日の朝からのジュディ達のゴハンに入ります。
私は・・あまり好きではないので食べません(^_^;
もっぱら、ジュディ達のゴハンとお友達宅へ〜〜です。



さて、先日のきゅうりに続き、これも生であげました。
昨年はみんな食べたので大丈夫でしょう♪
・・・・やはりみんな美味しそうに食べました。

慎重なニキは一度出してから改めて食べます。
初めて食べる物はそうなんです。これはバーニにそっくりです。

でも、なぜユウリとバーニはきゅうりはダメでゴーヤは大丈夫なのかな?
まぁ、もちろん味は違うけど、食べて吐き出したりしないで匂いで判断しているような気がします。
ますます・・なぜ??


雨で散歩に行けませんでした。
そこで久しぶりにニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。

ハウスに入れて待たせると、それはそれでうるさいので、今日は2チームに別れて遊びました。

ニキは随分と上手になりましたよ。
2010年07月07日(水) No.452

7.06(火)アジ練

梅雨だけど、アジ練の日は何故か雨は降らない???
今日も曇り空のした、練習が出来ました。
ただ、10時過ぎくらいまでは、湿度も高く汗が滝のように流れます・・。
過ぎると陽が出てきたり、風があったりと暑いけど湿気よりもましです。


今日も前半はミント、ニキ、ライルでグループレッスンでした。
いろんな旋回を練習しました。フロントスイッチもやりましたが、ニキとミントは走るのが早くて追い付けない時も・・(^_^;

先週、今日からディレクションコマンドを使うといていた師匠ですが、
まだ様子見になりました。

2クール目はミントとニキでドッグウォークを走らせました。
ミントはバッチリ。ニキは何故か途中で尻込みします。パピの時の何もわからなかったときとは違い、神経質、ビビリになったのか?
下りから順番に復習して数回で上り下りは出来ました。

次にシーソーの練習です。
師匠の手作り、低いシーソーで練習。
ガタン!と落ちないように先にテーブルを置いてガード。
シーソーが落ちないようにして練習しました。
徐々に少しずつガタンと下がるようにしていくと、今度はミントも気にし始めました。
ミントはまだ大丈夫でしたが、ニキは上るのも躊躇しました。

その後、師匠が特別なおやつを持ってきてくれて練習。
おやつ欲しさに、ちょっと怖いけど上ります。って感じでした。

最後にドッグウォークに乗せましたが、またビビッて平行になるところの前で立ち止まっていました。
先が思いやられます・・・(T_T)
まぁ、最初に出来なくてもこれを克服すれば、もう怖い事なし!かも?
気長にやりましょう。

それにしても怖がっている時のニキの顔・・初めてみたかも?

練習が終わり、その場を離れてもいい子で待っているニキとライル。
ママを待っていますのお顔が可愛いくて・・・。


こちらもママの「カム」のコマンドを待っている子・・バーニです。
ドッグウォークのタッチゾーンで「ステイ」で止まらせおやつをあげますが、
その後は「カム」と言わないと降りません。(練習の時だけね)
これってすごくズームして撮っているんですよ。
待っている姿が可愛いでしょ〜〜♪


ユウリとジュディも練習が終わり、待っています。
2010年07月06日(火) No.451

7.05(月)ミント君トリミング・我が家の爪きり


今日は午後からミント君のトリミングでした。
Saoriちゃんが自分で出来るようになりたいと一緒にやりました。

可愛いね〜〜ミント〜〜〜♪


その後、柏の葉公園へ散歩に行ったのですが、月曜日は駐車場の閉門が16:15とのこと。
のこり1時間もないので、断念!
運動公園に来ました。

まだダニ君が居そうなので、グランドで遊びました。
でもこのグランドのジャリジャした砂はやっぱり嫌です・・。
ボールが転がると当然、ボールに砂がつきますよね。
それを咥えるわけですから、口の中に入ります。
そしてウンチと一緒に出てきます。出てくるから良いという事でもなく・・・。
ダニ君に細かい砂利に・・・遊ぶ所がないわ(T_T)
2010年07月05日(月) No.450

7.04(日)なぜそこに?


仕事部屋の隅にトイレを設置しています。
ほぼ、手前でしかしないので、置くにはトイレシーツを積んでいました。

なぜか?ニキはそのシーツを足でカリカリと退けて寝てしまいました。
風も通らないので涼しくもない場所なのに・・・。

時々面白い事をやってくれます。



父の畑では、ナス、きゅうりがたくさん収穫されています。
そのきゅうりはちょこっとドレッシングを付けて丸ごと食べると美味しいのです♪

ワンコたちにもおすそ分け〜〜♪
でも、好みがあります。ジュディとニキは大好きなのですが、ユウリとバーニは全く食べません。
きっとライルも食べるはず。
ゴハンに入れるときはフードプロセッサーで細かくなるし、そんなにきゅうりばっかり大量ではないので大丈夫。
何で?きゅうりは嫌いなのかな?
2010年07月04日(日) No.449

7.03(土)梅雨ですね


ジメジメした毎日ですね・・・。
我が家は昼間は出来るだけエアコンは点けない事にしています。
夕方から散歩から帰って寝るまでは点けています。
我が家のワンコたちには「夏は暑いんだよ!」と教え込んでいます(^_^;

当然、時間があれば散歩も夕方に行くようにしています。
しかし、夕方だと他のワンコも子供達も多いんですよね。


今日はまめ君宅傍の公園に来ました。
用があったので車で来たのですが、下りるときに吠え、それをまめくんもすみれちゃんも気がついて
しっかり吠えていました(^-^)
ちゃんとわかるんですよね〜、すごい!
2010年07月03日(土) No.448

7.02(金)大人買い



ユウリの大好きなボールを大人買いしました。

数日前におもちゃの仕入先から電話がありました。
このティンバーウルフボールが、現在の在庫限りで入荷が無いとの事でした。

以前に比べ、最近のこのボールは素材が変わったのか?噛むと割れやすくなってしまったので、
素材が変わったのか?とか、我が家の子はこれでしか遊ばないんです。とか
散々電話で話していたので知らせてくれたのです。

とりあえず20個ほど取り置きしてもらっていました。

今日は昔働いていた会計事務所に相談をするため、日本橋まで行ったので帰りに仕入先によって来ました。

そこで、在庫を全部見せてもらい、壊れにくそうなものを選ぶと26個ありました。
これは買っておかないと!!!ということでお買い上げ〜〜〜♪

写真を撮った後、早速ユウリに1個あげましたが、夜には割れていました。
やっぱりダメなの〜〜〜?ショック!
2010年07月02日(金) No.447

7.01(木)おかえり、ユウリ

バーニの興奮はようやく治まってきました。
ここ一週間ほど、それはそれは大変でした。
興奮するし、夜中にあらゆる場所にマーキングするし・・。
途中、お留守番の時、寝るときはバーニだけマーキングパンツでした。
ジュディもマーキングしていたのですが、ジュディの場合は私が居てもやります。

仕方ないですね、去勢、避妊をしていないのですから、自然の行為でしょう。
私が注意して対策をとれば良い事です。



それで、今日はユウリをお迎えにいきました。
車でジュディたちを連れ、ユウリを迎えて一緒に運動公園に行きました。
到着して会うと少し臭いを嗅いでいましたが、その後は「ふつう」でした。

今回は予定より早かったので、ほとんど気を付けて見ていなかった為に、
出血していると気がついた時はもう数日経っていたんですね。

興奮した日から計算すると始まったのは11日くらいだったのでしょう。

今回は事件があったりで大変だったようですが、ユウリはミノル君にも優しく接していたようで、良かったです。
また次回を楽しみにしてくれる桃ちゃんご一家に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



今日もグランドで遊びました。



モクレンが咲いていました。とても甘い香りを放っていました。


2010年07月01日(木) No.446

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30