2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年08月31日(水)
2011年08月30日(火)
2011年08月29日(月)
2011年08月28日(日)
2011年08月27日(土)
2011年08月26日(金)
2011年08月25日(木)
2011年08月24日(水)
2011年08月23日(火)
2011年08月22日(月)
2011年08月21日(日)
2011年08月20日(土)
2011年08月19日(金)
2011年08月18日(木)
2011年08月17日(水)
2011年08月16日(火)
2011年08月15日(月)
2011年08月14日(日)
2011年08月13日(土)
2011年08月12日(金)
2011年08月11日(木)
2011年08月10日(水)
2011年08月09日(火)
2011年08月08日(月)
2011年08月07日(日)
2011年08月06日(土)
2011年08月05日(金)
2011年08月04日(木)
2011年08月03日(水)
2011年08月02日(火)
2011年08月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
8.31(水)アルくんトリミング


台風が接近してきています。それで天気は不安定です。
午前中の仕事が終わり、夕方早くから雨なので、散歩に行こうと思ったら降り出してしまいました。

お散歩中止〜〜〜と疲れも溜まっていたので、お昼寝タイム。


本当に疲れていたんですね〜〜〜。3時間も寝てしまいました(^_^;

起きてみると地面は濡れていなく雨が降った様子はありません。晴れています。
降ったのは私が外の様子をみた時の一瞬だったようです。

夕方の仕事から帰り、ゴハンの時間まで久し振りに廊下でボール遊びしました。
みんなハァハァしていました。


ゴハンの後はアル君宅にトリミングに向かいました。2ヶ月ぶりでした。
アル君、またすっきりになりましたよ〜〜。
2011年08月31日(水) No.921

8.30(火)アジ練・ジュディ


今年のアジ練は比較的涼しい日にあたっているように感じます。

6時スタートでニキ、ライル、ミント君のグループレッスンです。
今日は一通り器具の確認でした。
まぁ、出来ていました。と言う感じでしょう。

ジュディ、ユウリは1クールのみ。
バーニはいつも通りでした。バーニは問題なく出来ています。
ユウリも先週よりも走りが良くなりました。と言うより戻りました。

やっぱりユウリは早いです!
バーニはバーが低いと早いのですが、ユウリの比ではありません。
ただし、ユウリも35センチになると・・・ですが・・・。

ユウリはもうすぐ10歳ですが、まだまだ現役ですね〜〜。

アジ練から帰り少しお昼寝するのですが、寝ようとおもたらジュディの歯が気になって明るい時間にスケラーで歯をお掃除しましょ♪と思いました。

ジュディをいつものように寝かせた状態にしてスケラーを歯に当てた瞬間、
ジュディは起き上がり私に向かって歯をむき出しました。
数日前にちょっとそんなことがあったのですが、その時は寝転ばせる前だったし、深追いしませんでした。

しかし、今日は、「ダメ、歯磨きするよ!」とジュディを寝かそうとすると、私を噛む気満々でした。それでもやろうとすると向かってきて私の手を噛みました。
私を噛むつもりで噛んだのです。手でした、また激痛が走りました。
今回はすぐに水で洗い流しました。皮膚が柔らかい場所だし、深い傷ではないのできっと大丈夫でしょう。

このままにしておいてはいけない!と、その後、玄関に居たジュディに近づきました。
今度はコットンを手に持ち、優しく「ジュディ、歯を拭こうね」といつものようにコットンを口の中に入れ拭きました。
それはやらせてくれました。するとぐらぐらしていた犬歯の奥の歯が抜けていました。
良かったです、飲み込まなくて・・。

その後、一緒にお昼寝しようとジュディを呼んだのですが、テーブルの下に入ってしまい、
近づいて「おいで!」と言うとまた歯をむき出し噛もうとしているようでした。
またまた、このままではいけない!とおやつを持ってベッドに行き、みんなを呼びました。

おやつをあげた後、ジュディに寝んねするからおいで!と言うとベッドに乗り、私の頭の上の方に横になりました。
それで、ここにおいでよ!と私の顔の横辺りをトントンとして呼ぶと、来たのです。
そして私が頬ずりすると嬉しそうでした。
私は思わず泣いてしまいました。

ジュディは私を噛む位、歯をスケラーで触られるのが痛くて嫌だったんだな・・と。
今までは一度も抵抗した事がありません。痛くても我慢していたのだと思います。
でも今回は前歯を触ったときに嫌がったので、よっぽどの激痛だったのでしょう。
私を噛むほど・・・。

今後はコットンで拭いてあげ、また忘れた頃にスケラーで挑戦してみます。
2011年08月30日(火) No.920

8.29(月)梨狩り


先日、梨園に行くと、あれ?ワンちゃん達は?と聞かれました。
今日は仕事帰りなのでお留守番しています。と言うと、連れておいでよ!と言われました。

ぶどう園に行っても、同じ事を言われます。


今日は連れて行ったのですが閉園間際でした。
それがラッキーで、梨園の中を自由にさせてくれました。


しかし、落ちている梨をガリガリ食べる子がいました。
ニキとライルです。・・いや見ていないとユウリやバーニも食べるかも?

ニキが食べているのを取り上げて木の上に置いて撮影しました。

丸ごと落ちていて腐ってなんかいないので、美味しそうです。
いや、痛んでいても食べると思いますが・・・。

この後、ぶどう園に行ったらもう閉園していました。
また来週行きましょう。
2011年08月29日(月) No.919

8.28(日)今週までだね〜〜


私が忙しいのは今週いっぱいまでで一区切りです。
昨日も忙しくて疲れていて、散歩にはいけませんでした。

今日も早朝から午後一番まで仕事でした。
しかし、頑張って公園に散歩に行きましたよ〜〜〜。


でも、この笑顔を見ると、癒されます。


さて、最近のバーニのお気に入りおもちゃです。
バーニのお気に入りのおもちゃはすべて「チェリちゃん」と命名されます。

このぬいぐるみ、笛が内蔵されています。(まぁほとんどそうですが・・)
バーニはその笛をカミカミします。すぐに鳴らなくするのですが、どうしてもその中の笛が気になりカミカミします。
そして、布が破れて、中身の綿が出てきて終了!になります。

しかし、これは意外と丈夫でした。
とっくに笛は鳴りませんが、布は破れずにいます。
2011年08月28日(日) No.918

8.27(土)靴下、大好き


写真はニキです。
ニキは私が帰ってくるとジュディと一緒に靴下を欲しがります。

幸い、靴下は2つあるので、ジュディと1つずつあげます。
時々バーニが邪魔するのですが、バーニはすぐに飽きるので、大丈夫。

ニキはひとしきりカミカミしたら放ったらかしなので、我が家は靴下がいくつも転がっています。


今日は珍しくベットの中に持ち込んで隠して?守って?いました。
この後、顎の下に隠しました(^_^;可愛いです。

ニキは洗濯籠からTシャツだろうが何だろうが咥えていくのが大好きです。
リビングへ運んで行ってはカミカミしています。
その運ぶ瞬間にニキちゃぁ〜〜ん!と叫んであげるともっと喜んで咥えていきます。
Tシャツなんて大きいから、頭を高くして自分で踏まないように走って行っている姿がまた可愛いのって言ったら♪♪♪
ついつい、可愛さに見惚れて咥えて行っても見逃してあげます。

しかし、先日は靴下に穴が開いていたし、お気に入りの薄手のチュニックに穴が開いていました(-_-;)
・・・怒る気になれないくらい可愛いのです♪
2011年08月27日(土) No.917

8.26(金)雷は怖い?


昨夜、またバーニを抱きしめ、やさしく話しかけながらお願いしました。
1度だけやっていましたが、それで終わりでした。
毎日続けましょう♪

ところで、我が家のワンコたちは雷はほとんど怖がりません。
ユウリは地震は怖いみたいですが、雷が鳴ると吠えまくります。
きっと、うるさいわね!と怒っているのだと思います。

最近、気が付いたのですが、どうもバーニは雷が怖いらしいのです。
こんな感じで耳を倒して、鼻でク〜ンク〜ン鳴きながら私の傍に来ます。

今日は物凄い雷が鳴りましたね。
私はちょうど美容院に居て、そろそろ終わりの頃でした。

きっとバーニは怖がっていたのでしょうけど、私が傍にいなくて良かったです。
大丈夫だよ!なんて抱きしめていたら、ますます怖がる事になるでしょう。
傍にいても「何ともないんだよ。」と知らんふりするのが一番だと思います。
2011年08月26日(金) No.916

8.25(木)梨の季節


忙しくて、すっかり梨の季節である事を忘れていました。
先週、火曜日のアジ練の帰りに野菜を買い物していて、気が付きました。

しかし、忙しくてすぐに忘れてしまい、時間もなく、やっと梨園に行けました♪

ラッキーな事に今年は出来が遅かったらしく、まだ幸水は間に合いました(^-^)

早速ジュディ達にもおやつにあげました。


さて、ジュディとバーニですが、おやつをもらう時や昼間はほとんど平穏に過ごしています。

それが、夜、私がベッドに入ったとたんに・・・です。
一昨日の夜は一晩中に近いくらい・・・。
バーニは唸るし、それに反応してジュディはバーニをガウッと怒るし・・。
幸い、いつものようにバーニがジュディに向かっていく事はないので、喧嘩にはなりません。
でも、うるさくて眠れません。

それで、昨夜は寝る前にバーニを抱きしめて、やさしくお願いしました。
「バーニ君、ジュディ君に唸らないでね、ママは眠れないからね。
眠れないと次ぎの日は眠たくてお散歩にも行けないし、機嫌も悪くなるよ・・。」
と何度も言ってみました。
すると、昨夜は一度もやらなかったのです。
本当ですよ〜〜〜〜(^-^)ちゃんとわかってくれたのかな?

これから毎晩、やさしくお願いしてみましょう。
2011年08月25日(木) No.915

8.24(水)カエルのおもちゃ


偶然、Saoriちゃん、ミント君を運動公園で一緒になりました。
一緒に広場でボール遊び。

このカエルのボールはミント君のおもちゃなのですが、ピーピー鳴りニキが大喜びします。
いつもミント君から横取りして遊んでいます。

大きいのですが、まん丸のボ−ルではなく凸凹しているので、咥えることが出来ます。
これは壊れないし、いつまでも鳴っているかも?

今度はこのおもちゃを探しています!
・・と書くつもりでしたが、その後にネットで調べたら簡単に見つかりました(^_^;


ユウリは大好きな赤いボールで遊びます。
すっかりいつもの調子です。


ライルは気まぐれなので、カエルのボールが気になったり、自分でボールを選びます。

今日はミント君のキュッキュが良かったんだ・・。


ニキとミント君〜〜。
こんな感じでニキが咥えます。この後、何度も噛んでいるのに、音は鳴っています。

ミント君と一緒に追いかけ楽しそう♪
ミント君が先にボールに追いついても、なぜかニキが咥えてきます。
別にニキが自分で取り戻しているわけではないのですが、キャッチするのが上手いのかも?
2011年08月24日(水) No.914

8.23(火)アジ練


朝露で濡れているグランド〜〜。
一番初めに走るニキとライルはお腹はビチョビチョになります。

ニキとライルは今日もタイヤの練習〜〜。しつこいくらいにタイヤ〜〜〜。
斜めから入るのに、真っ直ぐにして入れようとしたら、師匠がそのまま走って!と・・・。

自分で入り口を探し、入れるようにならなくてはいけない。と・・・。
確かに!!!
ジュディはタイヤは好きではないのか?しっかり入れないと心配だけど、
ユウリとバーニはちゃんと自分でそこに向かって走り、跳びます。
ほとんど失敗した事はないです。そうです、それが必要ですよね。

イマイチ、上手くはいかないですが、練習あるのみですね。

バーニはいつものように真面目に走りました。
ジュディも元気いっぱいです。

ユウリは今日までお休みさせようかどうしようかと迷ったのですが、
地面が乾いていたらOK!と師匠の許可が下り、本人は走りたそうだし、
バーは低いので、1クールのみ走りました。
師匠はちょっとぎこちないと言っていましたが、元気に走りました。


2011年08月23日(火) No.913

8.22(月)雨上がり


もうそろそろ散歩ですかぁ〜?と待つ2ワンコです。
雨上がりだからどこもぐちゃぐちゃなのよ・・・。
と思いつつ、行くしかないかっ!


それでTシャツを着せてグランドへ〜〜。
ユウリの傷も濡らしては良くないだろうし〜。


今日は黄色はジュディとニキ。
ニキは黄色は似合わないね・・・(-_-;)

やっぱりみんなTシャツもリードもしっかり濡れ、そのリードを持つ私の服も濡れました・・。
2011年08月22日(月) No.912

8.21(日)ボール遊び解禁


今日も一日雨でした。
しかも昨日から涼しい・・というか半袖のTシャツでは寒い感じ・・・。

散歩は行けませんね!
しかも私は朝一番と夜の時間の仕事だけだったので、久し振りにしっかりお昼寝しましたよ〜〜。

おかげですっきりで、仕事もさくさく〜〜〜(^-^)
日記も更新できました。


そしてユウリはボール遊び解禁です!
傷は少しだけかさ蓋が残っている感じですが、問題ないのでもう大丈夫♪

散歩にも行けなかったから、ボール遊びしましょう♪

ハァハァになるまで走りましたね〜〜。楽しかったと思います。


バーニもこのボールなら家で少し遊べましたよ。

私の足のポツポツは少し小さくなりました。

教訓その1
虫に刺されたときは、即、痒み止めを塗り、極力掻くべからず。

教訓その2
そのためには痒み止めをいつも持ち歩くべし。

普通はみんなやっている事のようですが・・・(^_^;
2011年08月21日(日) No.911

8.20(土)お迎え


夕方、Junさん達がルマンちゃん達をお迎えに来ました。

日中は散歩できなかったので、一緒にご近所を散歩しました。
広場で遊ぼうと思ったら、すぐに他のワンコが来て、撤収!

ブラブラと帰ってきました。


8ワンコ・・大賑わいだったけど、家にいる分にはなんて事ありません。
冬の時期だったら散歩ももっと出来たけど、季節が悪かったね。
しかも私は忙しい時期だったから・・・。

でも、みんな仲良く過ごせたからヨシとしましょう♪

明日から寂しくなるね・・。
2011年08月20日(土) No.907

8.19(金)爪きり・また病院通い


今日の午前中は激しい雨と風でしたね〜〜〜。
午後からもずっと雨で今日も散歩には行けませんでした。
今日は午後からは時間があったからお散歩に行けるから・・と思っていたのに・・。

それで、みんな爪切りをしました。
ルマンちゃん達はトリミングしてあげれば良かったけど、そこまでの時間はなかったね、ごめんね。

爪切り、肉球の毛のカット、お耳掃除、肛門腺絞り、目元のカット。
8ワンコで約1時間半でした。

さて、私・・また病院通いをしなきゃいけなくなりました。
先週の金曜日にアジ練に行きました。
終わったのは19時です。その際に車の中に虫が入ったらしく、帰りの車でふくらはぎの辺りに刺された感じがしました。
しかも車内に何匹も飛んでいるのがわかります。
ジュディ達が刺されてはいけない!と思い、5分ほど走ったコンビニに車を停めると、
フロントガラスに当たった光に虫が集まってきました。
今だ!とばかりに退治しました。少し待って、完全に退治したのを確認し、出発しました。

虫に刺されたのに不思議と痒くありませんでした。
しかし、次の日に足を見ると赤いポツポツがありました。
蚊に刺された場合は少し膨らむのに・・やぶ蚊ってこんな感じになるのかな?と思い、
触ってみると同時に激しいかゆみに襲われました。

その後、痒くて仕方ない感じでしたが、近年、あまり蚊に刺されることなく、こんなに痒い経験はしたことがなく、
治まると思っていたら、水曜日辺りにそのポツポツが3倍位に増えていました。
そしてもっと激しいかゆみに襲われていました。
これは病院に行くしかないと思っても、木曜日はお休みで、今日、行ってきたのですが、
刺されたのは場所からして蚊ではなくブヨかアブでしょうとの事。
しかし、ブヨだともっと腫れて痛いはず・・。
もしかして、10年ほど前にブヨに刺され高熱にうなされた事があるので、そのせいで免疫が出来ている?
まぁ影響はあるかも?と思いました。

診断はアレルギーでそうなったと、薬が出されました。
塗り薬も、飲み薬もステロイドの強い薬との事でした。
また来週、診せなくてはいけません。

しかし、本当に強い薬なんですね・・・塗り薬も飲み薬も30分ほど経つと効いて、まったく痒くなくなり、
薬が切れる時間にまた痒くなるんですよね・・・。

またも次から次に・・と言う感じです(^_^;
2011年08月19日(金) No.906

8.18(木)体重測定


今日は助っ人(パパもエリナも)もいないし、朝夕は仕事がビッチリだったので
日中の散歩には行けません!
と言うことで今日は晴れていたけどお散歩無しです。


でもね、仕事から帰って机に向かい、その後に私が家中をウロウロと歩く度に
もうそろそろ散歩ですか?とみんなが私にくっ付いてくるんですよ、こんな感じで・・、辛いです。

しかぁ〜し、この暑さで8ワンコ全員を連れて歩くのは公園と言えども・・・です。

しかも連日の忙しさにお昼寝も出来ず、夜はデスクワークなので・・・。
今日は散歩はお休みさせて〜〜の状態でした。

夜になって体重を計ってみました。比較するデータは6月にルマンちゃん達と一緒に計ったときと今月初めです。

ジュディ--7.00kg→7.25kg→7.25kg
ユウリ----6.10kg→6.25kg→6.15kg
バーニ----5.85kg→5.80kg→5.85kg
ニキ------5.90kg→5.95kg→6.05kg
ライル----6.80kg→6.85kg→6.95kg

我が家は6月より増えているけど、最近では変化無しなのでOK!

ルマン----6.25kg→*→6.45kg
すずか----5.55kg→*→5.55kg
モナコ----5.45kg→*→5.55kg

ルマンちゃんは6月より増えているけど、す〜ちゃん、モナコはほとんど変化無し。

2011年08月18日(木) No.905

8.17(水)病理検査結果

ユウリの病理検査の結果が出ました。
結論は「悪性腫瘍、乳癌」でした。
切除して正解でした!良かったです。これで一安心です。

以下は報告の内容です。今すぐどうにかなる事はないとの事、
今後は1〜3ヶ月に一度の血液検査とレントゲン検査をするそうです。
経過観察ですね!

病理組織学的診断:腺管癌

概要:検索した乳腺組織全多に及んで拡がる、乳管上皮由来の悪性腫瘍性病変(乳がん)の進展性増生が認められました。
なお、第1乳頭付近の乳腺組織には、化膿性の炎症性病変が認められ、
前回細胞診ではこの部分の炎症細胞が得られていたと考えられます。

 検索した乳腺組織全体に及んで、乳管内を進展性に増生する乳がん(腺管がん)が散在性に認められます。
クロマチン豊富な円形異型核を有する好塩基性に濃染されるがん細胞は、乳管内腔で篩状に密に増生し、
乳管内を進展性に拡がっていますが、周囲間質への浸潤はみられません。
なお、第1乳頭付近の乳腺組織には小膿瘍が形成され、乳腺組織を巻き込んで拡がりますがここでは構成する細胞に異型性はありません。

 乳管内の進展により残存する乳腺組織で再発する可能性があります。検索した範囲内では、脈管侵襲は見い出されません。2011.8.15


今日も日中に運動公園にお散歩でした。
エリナと一緒に2組散歩です。

チームメンバーは前回と同じ〜〜。


ボール遊びチームも、暑くて長続きしませんでした。
2011年08月17日(水) No.904

8.16(火)アジ練


今日のアジ練はエリナも一緒に行きました。
久し振りに走っているところの写真を撮ってもらいました。

これはライルのシーソーです。


ニキのスラスラ〜〜〜♪

練習はニキ、ライル共にいつも通りに出来ていました。

もちろん、ジュディもバーニもバッチリです。
ユウリはもちろんお休みです。


終わった後にフィールドで遊ばせてもらいました。

元気に走るルマンちゃん。


す〜ちゃんもボールで遊びました。
モナコはクンクン探索に忙しかったね。

今日はいつもよりも涼しくて良かったわぁ〜♪
2011年08月16日(火) No.903

8.15(月)2組に分かれました


今日はパパが一緒に散歩に行ってくれました。
日中しか時間がなかったので、いつもの運動公園です。

ユウリは抜糸がまだなのでボール遊びは厳禁です!
そこで2組に分かれてお散歩する事にしました。

歩き組みにはジュディ、ルマンちゃん、ユウリ、モナコです。
パパが担当しました。

・・・後姿・・・派手です・・・(^_^;
私のピンクのワンショルダーバッグを持っていったからね・・。


ボール遊び組は、バーニ、す〜ちゃん、ニキ、ライルです。


バーニはボールで遊ばないけど、私から離れると歩かないので・・(^_^;

でも、このボールは気に入ったらしく、遊んでいました♪


ボールでたくさん遊んだ4ワンコはお散歩はほとんど無しで、歩き組と合流して帰ってきました。
2011年08月15日(月) No.902

8.14(日)暑さ対策


今日の室温・・・私の仕事部屋は32.8度、リビングは33.2度、廊下は32.0度でした。
廊下は風が通っているので、体感温度は部屋に比べると低い感じがしていましたが、そうでもないんですね・・・。

朝、出かける前に必ず玄関に保冷剤をタオルの袋に入れて置いてあげます。
もっとたくさん置いてあげたいのですが、実は使うのはジュディとニキだけのようです。

しかもこの袋は専用の袋なので、マジックテープで頑丈に閉まっていてイタズラし様がありません。
タオルに包んだだけだとカリカリした時に袋が破れて中身が出たら大変です。

何でも、少し甘いとか?アイスノン・・保冷剤と同じ感じですよね・・。
それを食べて腎臓に詰まり亡くなった子がいます。(ずいぶん前ですが・・・)
なので怖いです〜〜〜。

アジの帰りや最中などは注意して見ていられるので、タイルに包むだけでも良いのですが、イタズラしそうな子はしっかり袋に入れます。

それにしても、これを用意し始めると、おっ!待ってました♪とニキが用意しているときから見ていて、置いた瞬間に乗るのです。
最近はジュディもやります。

アジ練の時にみんなハウスの中に入れてあげているから冷たいとわかっているはずなのに、
その2ワンコ以外は使っているところをほとんど見た事がないのです。損だよねぇ〜〜。


さて、昨日は17時過ぎに行ったので蚊が多く、ウンザリ・・。
今日は少しは早めの16時にお散歩にGO!
そしてついにユウリはボール遊びをしてしまいました(^_^;

でも、本当に近距離を数回でした。
みんな交代で遊びました。その後はユウリを少し抱っこしました。
すぐに下りたがったので断念!
みんなでお散歩しました。


みんな暑いのに、ボールでは遊びたいらしい・・・。
楽しそうでしたけどね。
2011年08月14日(日) No.901

8.13(土)待機!


ここ数日、お天気は良いし、気温は35度越えです。
こう暑くては、さすがに8ワンコ全員一緒の散歩は昼間は無理!

そこで、14時くらいにタオル遊びです。
そして私は一休み。


17時過ぎに公園に行きました。
みんな一緒に散歩ですが、ユウリはまだ抜糸もしていないし、少しだけの散歩ならOK!が出ているのですが、
では、ユウリだけ・・・って事は無理。
抱っこバッグに入れようとすると、嫌がります。

初めから広場で遊ぶ予定も無し、歩くだけでしたが、短めに終了。


帰って来るとしっかり足を洗います。
COSYのお客様ワンコが飼い主さんとの散歩中に殺虫剤を踏んだらしく、その足を舐めて中毒に・・・。
(後で踏んだ事が判明しました。)
その子はいつも足は濡れたタオルで拭くだけなのです。
怖いでしょ〜〜〜〜〜!なので、絶対に足は洗います!

ジュディは帰ってくるとちゃんと自分からお風呂場へ行きます。
モナコもちゃんと行くのです。その他は呼ばれると来ます。おやつがもらえるから・・・(^_^;

そして順番に洗い終わってから脱衣場に待機しています。フラフラ部屋に行く子はいません!
そこんとこ、ちゃんとわかっているから偉いよね♪


パパが退院するので迎えに行ってきました。
帰ってくるとペットドアが壊れていました(T_T)
これじゃ、開いてしまうがなぁ〜〜〜〜〜!!!!

散歩に行っている間に、パパに瞬間接着剤で補修してもらいましたが・・・。
きっとみんなでここに飛びついたのですね・・。
これまでに痛んでいたのが一気に・・と言う感じでしょう。
補修できたので、まだしばらくこれを使います。
2011年08月13日(土) No.900

8.12(金)アジ練・ユウリは元気に♪


今日は午後3時からアジ練でした。
昨日までは8ワンコとエリナも一緒に行く予定でした。
それを師匠に連絡すると、ワンコにはとってもやさしい師匠から、
暑いのでユウリちゃんの事が心配です・・・と。

それでは予定変更です。
ユウリはエリナとお留守番。ルマンちゃん達も遊ぶ時間はないので暑い中行くよりもエリナとお留守番の方が良いはず・・・。

と言うことで、4ワンコは家でお留守番。
エリナは部屋で仕事があるらしく、何度か見に来ては遊んでくれ、夕方は散歩に行ってくれました。

ユウリは昨夜から元気いっぱい♪
遊びたがるので大変!!! す〜ちゃんやニキと遊びたいけど、やりはじめるとユウリも遊びたがるので、みんなで我慢してもらいました。


到着してバーの高さを修正して、準備万端!

ニキ、ライルはタイヤを中心に練習しました。
1走目は抜けていましたが、その後はOK!・・・1走目が肝心なのに・・。

スラもゆっくりですが抜けずにGO!
早いのが良いのか?抜けないのが良いのか?・・・・そりゃ〜、どっちもだけど、
取りあえずは抜けないほうが良っか!


バーニは相変わらず正確だし、バーの高さが低いと早いし・・。完璧な真面目な男です!

ジュディもこの暑さの中、ミルちゃんと一緒に頑張りました。
13歳、まだまだ現役です♪
2011年08月12日(金) No.899

8.11(木)軽くお散歩・パパの手術

まず・・・今日はパパの白内障の手術です。(またって感じですか?)
でもこれは計画的な事。
しかも両目を一気にやってしまうらしく、今日から2泊3日の入院です。

最近は日帰りでも出来る簡単な手術だそうです、あまり心配はいらないですね。

ユウリは今朝から普通にゴハンを食べています。食欲はいつも通りで昨晩は吐いたりすることもありませんでした。

今日も朝から仕事でした。
昼間に時間はありましたが、35度近い気温の中、散歩は無理です!

午前中はいつものようにエアコンを点けないで仕事に行くと、帰ってきたらルマンちゃんが私にぴったりくっついて何かを訴えていました。
・・・エアコン点けてください・・・だったようです。

私もデスクワークするのに効率が悪いのでエアコンを点けると、落ち着いてくれました(^_^;


夕方17時には帰宅できたので、その後にお散歩しました。
ユウリを連れて行くかどうか、悩みましたが、痛みは少し楽になった感じだったので、カートで連れて行くよりも抱っこにしました。

初めは歩いてもらいチッチをしたら抱っこバックに!
15分ほどの散歩でしたが、帰り道で公園に着くと降りました。
その後は抱っこしなくて良い・・と抱っこを拒否されたので少し歩いて帰ってきました。


ルマンちゃん、モナコ、す〜ちゃんと一緒の散歩です。
ボールで遊べなくてごめんね。


ジュディ、バーニ、ニキ、ライルも15分ほどの散歩で終了。
気分転換です。

ユウリは、昼間まではやはり大人しかったですね・・。
我が家のすぐ傍に消防署があります。出動のサイレンがなると、ユウリは必ず吠えるのですが、
今日は吠えませんでした。
しかし、夜になるにつれ元気になり、ボールで遊んでください!の仕草もするようになりました。
良かった、良かったぁ〜。
2011年08月11日(木) No.898

8.10(水)ユウリの手術・弟はがんセンターへ


9時に病院に連れて行きました。

その後、私は仕事へ。
13時に帰宅しましたが、14時にまた仕事へ。
それからユウリを20時に迎えに行くまで仕事でした。

ジュディ達は今日もお散歩無し・・・。
暑かったし、仕方ないね・・・。

20時に迎えに行くとユウリは麻酔から覚めて間もないとの事で、少しぼ〜っとしていました。

今日は100歩譲ってもほんの少しのゴハン・・と言われましたが、気持ちが悪くて吐いたりしても驚かないでください。
と言われたので、ゴハンは無しにすることにしました。
それまで充分な点滴をしていたそうなので、大丈夫ですね。

そこで、駐車場に到着するとパパに車でユウリと一緒に待機してもらいました。

忙しくてお肉を切って用意していなかったので、それから用意してジュディ達の晩ご飯でした。
ジュディ達のゴハン終了後に連れて帰り、ユウリには一口だけあげました。

術前の血液検査、止血検査などは良好、手術も無事に終わりました。
傷を見せてもらうと、右の前足脇から15〜20センチほど下までの傷でした。

患部を支配する乳腺のみを切除してもらったのですが、そんなに大きいなんて・・・。
見るからに痛そうでした。
抗生剤を1週間分もらいました。
切除した乳腺は病理検査に出され、抜糸する1週間後には結果がわかるとの事です。
待ちましょう・・きっと悪い物ではないと思います。

傷は舐めれる場所にはないのですが、一応エプロンをしてTシャツを着せています。

まだ完全に麻酔が覚めていないのか?痛いのか?疲れたのか?
ユウリは大人しく寝ていました。

特別な病気ではないかもしれないのに、痛い思いをさせて可哀想ですが、もしも悪い物で、
ひどくなり手遅れになる事を考えれば、今回の手術は正しい選択だったと信じています。
2011年08月10日(水) No.897

8.09(火)準備万端・8ワンコ

今日はアジ練は休みました。
仕事が入っていたからです。振り替えでしっかり金曜日の午後に行きますよ〜〜〜。


さてユウリですが、明日の手術に備え、スカートの毛を邪魔にならなうように結びました。
先生には毛は切らないでくださいね!と言ったのですが、邪魔になると切られるかも?と手術がやりやすいように・・と。
ついでにしっかりバリカンもかけてお腹はツルツルにしておきました♪

こうやって毛を結んでいるときユウリはとっても大人しかったです。
お産以降、おっぱいを飲ませるときもこうやっていたので、ユウリは思い出したのでしょうね。


傷を被う服と言っても・・・。
上の方の乳腺なので前足の脇の辺りから下のはず。でもその辺りまでなのかな?
Tシャツは何枚もありますが、そこまで長くてお腹が隠れるのはないかも?
かと言って、すみれちゃんが使った避妊手術用の服はお尻までカバーしているのでチッチが出来ないし・・。

と、お腹汚れ防止のエプロンをして見る事にしました。
ユウリは付けたまま寝てしまいました♪


さて、今日は午後から8ワンコ家族になりました。
ルマンちゃん、すずかちゃん、モナコちゃんが来ています。
賑やかになりましたよ〜〜〜。

ルマンちゃん達はもう馴れた感じ〜〜。
AKIRAさんとさよならする時は名残惜しそうでしたが、バイバイすると振り向かずに私と一緒に・・・。
家に入ってもすぐに我が家のようにリラックスしていました。
事情がわかっているんですよ、偉いね♪
2011年08月09日(火) No.894

8.08(月)やっぱりユウリは・・・。


昨晩、パパがリビングのマットに血がついているよ!と言うので、
もしかしてヒートが始まった?・・早過ぎる!!と
ユウリとニキをチェックしてみると、ヒートではありません。

またユウリのあの傷から血が出ていました。


今回の抗生剤は効いた!と思っていたのに、やっぱりダメでした。
腫瘍は見当たらなかったのですが、薬を飲んでも治らないとなると原因を究明したいですよね。

とりあえず獣医さんに診せる事にしました。

ここで遊んだ後に病院へ行きました。
先生からの提案は、やはり乳腺を切除して調べるしかないでしょうとの事、
私も昨夜からそうするしかないと思っていたので、お願いする事にしました。

切除するのは4つの乳腺のうちの患部がある乳腺のみです。

それで早い方が良いと空きを調べてもらったら10日が空いていました。
「大安ですよ〜」と先生がおっしゃるし、早い方が良いに決まっているので、即決定!
手術する事になりました。手術して調べてわかればヨシとしましょう。
だらだらと薬の種類を変えて飲んでも治らないならやはり何かあるのです。

獣医さんは、もしかしたら何か異物が入っているのかも?とも・・・。
そぉだったら良いのになぁ〜、そ〜ぉだったら良いのになっ♪

先生は私が入院させたくないと思っているのをわかって、日帰りにしましょうね!と言ってくださいました。
朝一番で連れて行き、夕方の最後の時間に連れて帰ります。

しかも、「ちゃんと傷を被う服を持ってきてくださいね。」と・・・
エリザベスカラーは付けたくない!と私が言うのもわかっていらっしゃいました(^_^;


そんなことお構い無しに元気に遊ぶニキとライルです。
まぁ、元気が一番だけどね。
2011年08月08日(月) No.893

8.07(日)室温32度です


今日はまた朝から出入りしていましたが、ほとんど仕事で散歩にはいけません。

パパがいますが、エアコンは点けません。
午前中は30度だったけど、午後になって32度になっていました。

30度の時はほとんどハァハァしていませんでした。
32度でも一番毛が多く暑いであろうバーニでもこの程度のハァハァ・・。
しかもフカフカのベッドの上にいます。


バルコニーの窓を開けると、屋外は32度どころではないと思うのに、日向ぼっこ・・・。
さすがです!昼間は毎年エアコンを使わない生活そしているので、ちょっとやそっとの暑さではバテない我が家の5ワンコです。

ちなみに、夕方以降寝るまではエアコン生活ですが、エアコンの効いた涼しい部屋には居ない5ワンコでした。

いや・・訂正!
バーニは私が居るところなら、暑かろうが寒かろうがすぐ傍にいます(^_^;
マザコンですから・・・。

2011年08月07日(日) No.892

8.06(土)今日も元気に!


今日も真夏日の中、16時の散歩〜〜。
運動公園に来ました。

先日、お気に入りのボールをアジ友が見つけてきてくれました。
ジョイフル本田に売っていたそうで、私もアジ練の帰りに寄ったら、大きさも色々あり、大量に売っていました。

これでダメになっても買い足せます♪

早速遊ぶニキとライル。
早速ピーピーは鳴らなくなりました。

大きさを違えて2つ下ろしたのですが、やっぱり1つを追いかける2ワンコでした。


ジュディも暑い中、若者ワンコと一緒に散歩して居ます。
もちろん、ボールで遊んで走ったりしないけど、おやつ欲しさに走ってきます。

この後の日陰での散歩はゆっくり後から付いて来る感じですが、若い者には負けないで、しっかりお散歩しようね、ジュディ♪
2011年08月06日(土) No.891

8.05(金)さすがに忙しい

8月ですもの、COSYの仕事は忙しくて当たり前!
と言うかこの時期に忙しくなかったら困ります。

今年は昨年に比べスタッフも少ないので、私がしっかり働かなきゃ!と言う感じ。

14時半、仕事から帰ると疲れているあまり、ベッドに転がったとたん、寝るつもりもないのに寝てしまったらしく、
気が付いたら17時過ぎていた。

普通は帰って荷物を片付け、お昼寝するにも目覚ましをセットし、携帯を枕元に置くのだけど、
そんな事もせずにバタンキュー!でした。


もちろん、お散歩もしていません(^_^;

夜になりバーニとニキが遊んでいました。
いつものように写真を撮っていると気が付かないように撮る・・。


カメラを自分から少し遠ざけ、さりげなく液晶画面を見ながら撮る・・。


目が合い、バーニに気付かれました。

あっ、ママが見てる・・、写真撮ってる・・・。

と動きを止めてしまいました。何で????
恥ずかしいのでしょうか??
2011年08月05日(金) No.890

8.04(木)やっぱり夏です


暑さが戻ってきましたね・・・。やっぱり夏です、暑いです。

今日は午後から予定びっしり。またも真昼間のお散歩でした。
そんな時は運動公園ですね・・。


ボールで遊んで大満足の3ワンコ(ユウリ、ニキ、ライル)です。
最近は夜は忙しく、部屋でのボール遊びが出来ませんから、せめて広場でボール遊びです。

さて、弟のがんセンターへの転院日が決まりました。
お散歩中に電話がありました。

10日水曜日に入院出来るそうです。
食道に腫瘍があるとわかり、入院する頃は1ヶ月が過ぎています。
とても早いスピードで大きくなっていたというのに、大丈夫なのだろうか?
まあ、取りあえずは入院しないと治療が出来ないので、仕方ないのですが・・。
2011年08月04日(木) No.889

8.03(水)体重測定・ユウリの事


体重がなかなか増えないので、最近は「昼ゴハン」にワンフーのドライフードをタオルに包んで遊ばせながらあげています。
とっても喜ぶんですよね〜〜〜。
あげるのは約20粒位・・結構多めです。

そしてゴハンの量も少しずつ増やしています。


みんな必死でタオルの結び目を解いています。

ライルはそれが下手なんですよ・・・。
まずは、みんなから離れた場所に移動。
ここは私の仕事部屋なので、ハウスがないからこの隅のベッドへ。
リビングだとハウスの中に入ってしまいます。

ライルはタオルを解くよりも上からカミカミしてしまうので、タオルはボロボロになってしまいます。
そして一番遅い・・。だからみんなに狙われないよう、別の場所に移動するのでしょうけど・・。
まぁしっかり全部食べているから良いけどね。

そこで楽しみな体重測定をしてみました。約1ヵ月半ぶりです。

ジュディ--7.00kg→7.25kg 0.25kg増
ユウリ----6.10kg→6.25kg 0.15kg増
バーニ----5.85kg→5.80kg 0.05kg増
ニキ------5.90kg→5.95kg 0.05kg増
ライル----6.80kg→6.85kg 0.05kg増

良かったです、少しずつ増えていた!
このまま昼ゴハンは続けましょう。通常のゴハンは増やす割合を変えてみます。

ユウリは昨日、病院へ行きました。
今回の抗生剤が効いたようで、傘豚の下は乾いていました。
後1週間続けると綺麗になるでしょう。とまた薬をもらってきました。

私とおなじで、抗生物資の違いだったの??
まぁ、一先ず良かったです。
2011年08月03日(水) No.888

8.02(火)アジ練・弟の事


足の痛みはほぼ無くなりました。
傷口はまだ化膿していて、病院へは1日おき位に行っています。
・・・飲み薬は頂きたいけど、この通院が面倒なんだよね・・・。
ただ、一応真面目なので、来なさい!と言われると行かなきゃ・・と思うのである・・。

まぁ、それはさておき、6:30スタートでレッスン開始。
今日もさほど気温は上がらなかったので、汗のかき方もいつもの1/3でした。

・・・ミント君、毛で目が見えないよ・・。


今日もタイヤ、スラを重視した練習でした。
ニキはスラの最後が抜けてしまいます。出来るだけ私は前に前に走っているのですが、
抜けないように見たいという思いでだと思います、どうしても中心に近い所で待っていようとしていました。
それで、私に寄ってきて抜けているようです。
それはバーニやユウリも私が次ぎのハードルを意識して移動している時に起こるので、同じですね。

わかっているのですが、やっぱり私が原因ね。

タイヤはしっかり潜るまで見届ければOK!でした。

さて、弟ですが、今日は九州がんセンターの受診に行っていました。
終わってからの報告を受けると、入院して再検査、その後、放射線治療をするの抗がん剤治療をするのかを確定するとの事でしたが、
ベッドが空いていなくて、すぐには入院は出来ないとの事。
それって大丈夫なのかな?
すでにリンパ節に転移している可能性があるとがんセンターの先生ははっきりおっしゃっていました。
しかもこの2ヶ月ほどの進行具合を診ていると、急いで治療した方が良いに決まっています。
どうなるんだろう???
とりあえず、ベッドが空いた旨の連絡を待つしかないようです。
2011年08月02日(火) No.887

8.01(月)6ワンコで遊ぶ

最近、次々と事件?が起こっていますが、日記には書いていない事もたくさんなのです。

お客様ワンコも大変なことがたくさん起きているのです。
あまり嬉しくない事なのですが、それで仕事も忙しい・・・。

そんな中、Saoriちゃんも私も急に時間が空いたので一緒に柏の葉公園に行きました。


涼しいから、子供がたくさん遊んでいるかな?と思っていたら、公園はガラァ〜ンとしていました。

ボールを追いかけるニキ(手前)とミントくん(後方)です。
後ろの方でボールをカミカミしているのはユウリです。


ジュディ、ユウリ、ミント君


そしてニキ、ミント君、ライル
ミント君のボールを追いかけるニキ、それを追いかけるミント君


いっぱい走った子達はハァハァ・・・。
クンクンだけのバーニとジュディは落ち着いています。
いつもの感じですけどね。
2011年08月01日(月) No.886

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30