2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月31日(月)
2011年10月30日(日)
2011年10月29日(土)
2011年10月28日(金)
2011年10月27日(木)
2011年10月26日(水)
2011年10月25日(火)
2011年10月24日(月)
2011年10月23日(日)
2011年10月22日(土)
2011年10月21日(金)
2011年10月20日(木)
2011年10月19日(水)
2011年10月18日(火)
2011年10月17日(月)
2011年10月16日(日)
2011年10月15日(土)
2011年10月14日(金)
2011年10月13日(木)
2011年10月12日(水)
2011年10月11日(火)
2011年10月10日(月)
2011年10月09日(日)
2011年10月08日(土)
2011年10月07日(金)
2011年10月06日(木)
2011年10月05日(水)
2011年10月04日(火)
2011年10月03日(月)
2011年10月02日(日)
2011年10月01日(土)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
10.31(月)爪きり


そろそろトリミングしないと、ボサボサですね。
伸び具合のチェックは耳の先の毛の長さです。もう1センチほど伸びているかも?


ご近所のグランドで遊びました。
夕方は仕事なので、12時半過ぎに散歩に出ると誰も居ないのでたくさん遊べます。
お散歩の時間ではないし、子供はまだ学校だしね。

夜は爪きり〜〜。やはり、ニキとライルは伸びるのが早いです。
2011年10月31日(月) No.988

10.30(日)まつエク中


エリナの友人が出張まつエク(まつ毛エクステ)をやってくれました。
月一で来てくれているようですが、やっと私の予定とあったので、お願いしました。

ニキだけエリナの部屋に連れて行ったのですが、ニキはこの部屋に来ると、借りてきた猫状態なのです。

それは、小さい頃に連れてきて、ベッドのオシッコをし、エリナにしっかり叱られたせいだと思います。

それで、まつエク中は寝ている私の足の上にずっと大人しくして待っていました。


終わった後もこんな感じで引き篭もり〜〜〜。
ライルが遊びに誘ってものりません。

あっ、このハウス、友人のワンコが使わないから〜〜と頂きました。
1つなので、ライルに♪


ライルはこうやっておもちゃを咥えたまま寝てしまうのが得意??
この後、動画を録画したのですが、ずっとこの状態でした♪
可愛いでしょ〜〜。この姿はエリナの家(ライルの家)でしか見れません。
2011年10月30日(日) No.987

10.29(土)アジリティー競技会(平塚)

今日は良く晴れた一日でした。

ライル AG1  標準タイム 57秒 旋回スピード 2.81m/秒


ライルは3番目の出走でした。
いつものようにマイペースなゆっくりした走りせ多少クンクンもしていました。
Aフレームで一度タッチした後に立ち止まってしまって拒絶になりましたが、他はOKで完走しました。
成績 74.18秒 拒絶1 19席

次ぎはニキのAG1です。スタートしてからシーソーまでは良かったのですが、シーソーに乗った時に審査員を見てしまい、下りたものの、スラがリンクの端にあったので、観客が見えて一瞬立ち止まったり・・・。
その後のドッグウォークはドッグウォークも私も見ようとせずに逃げたいモード全開になり、キュンキュン無く始末・・。
3回拒絶で失格でした。

ライル JP1  標準タイム 51秒  旋回スピード 2.75m/秒


これまたマイペース&クンクンで励ましながら走りました。
途中、リンク外で応援していたSaoriちゃんが「頑張れライル!」と言ったのが聞こえたのか?
振り返っていました(^_^; トンネルの次のバーを跳んだ後です。
可愛いと言うか何と言うか・・。
スラは思いっきりクンクンでしたが失敗せず。
またもロングジャンプでタッチしてしまい拒絶1でした。
成績  73.81秒 拒絶1 34席

ニキは、スタートにいる人が気にはなったものの、ちゃんと走り出しました。
しかし、トンネルを出たら目の前に審査員が目に入ったようで、すぐにリンク外に逃げようとしました。
何とか戻してタイヤまでは行ったのですが、拒絶3で失格でした。
やはり審査員が気になり走れなくなってしまうようです。

次回の競技会はお休みするか、アトラクションだけ出すか検討しましょう。

ユウリ AG2 標準タイム 53秒  旋回スピード 3.17m/秒


スタート1本目のバーを落としドッグウォークは思いっきり飛んでいます(-_-;)
その後の走りもやっぱり年齢なのか?以前よりもスピードが落ちたな・・と感じました。
頑張って走っていましたね。
成績 65.42秒 失敗2 13席

バーニ AG2


バーになりに元気に走っていました。バーを2本、落としましたね。
スラの後と、シーソーの後です。私が注意してあげれば良かったのですね。
それからAフレームの後にわがちょっと迷ってしまいました(^_^;
成績 58.68秒 失敗2 12席

ユウリ JP2 標準タイム 49秒  旋回スピード 3.27m/秒


元気にいつものように走りました。
バーを1本落としました。
成績 55.65秒 失敗1 19席

バーニ JP2


元気に走り、いつも通りでしたが、途中でいきなりクンクン・・・まるでユウリみたいでした(-_-;)
そこで拒絶を取られ、最後のバーを落としました。
成績 55.12秒 失敗1 拒絶1 20席

今回、バーニは以前ジュディにやっていたようにスタート前に他の人に連れていてもらい、私はスタート前で待機。
バーニは私を探して大変でしたが、おかげで元気に走りました。
また次回もお願いします〜〜♪


競技が終わってミント君も一緒に・・。

ニキはリンクの周りを歩いても特に怖がる様子はありません。
しかし何故かリンクに入り、誰かが見ている・・と思うと走れなくなってしまうようです・・。
克服するべく練習しましょう。
2011年10月29日(土) No.986

10.28(金)ニキ、アジ練


今日はニキだけの特別レッスンです。

師匠に傍に立ってもらいスタート位置に座らせると、ニキは師匠の居る場所をチェック!

近くに居ると跳ばなかったり避けたりします。
重症です・・・。

離れて椅子に座っているとそれを確認したら、止まらずに跳べます。

Aフレームの下りでたくさんおやつをもらいました。
それは平気でもらいます。
・・・・何が原因かますます?(゜_。)?(。_゜)?

最後は気持ち良く走って終了。明日の競技会はどうなるかな?

みんなは終わった後にフィールドで遊ばせてもらいました。
2011年10月28日(金) No.985

10.27(木)河川敷グランド


秋〜冬はやっぱりここが良いですね〜〜〜。
真冬は寒くて来れませんが・・(^_^;

この写真、到着してから10分くらい経って居たでしょうか?
もうすでにハァハァと舌を出しています。
そうです、またもカラスを追いかけて隣のグランドまで走って行ったのです。

今の時期は良いけど、6月くらいかな?カラスの出産?の時期で攻撃されたりするからね〜〜。
2011年10月27日(木) No.984

10.26(水)変な子=可愛い


競技会の時の汚れ物、洗濯をして車に持って行こうと玄関に重ねていたら、ニキはちゃっかりそこに寝ていました。
持って行けないじゃない・・・。でも可愛いです。


これはSaoriちゃんが撮りました。
事務の仕事中に私の机の足元に居るバーニです。へそ天リラックスの格好です。


午後の散歩は運動公園。
気温が下がり風もあって少し寒かったのですが、日差しが背中に当たるとまだまだ暑いのです。
日陰で遊びました。
2011年10月26日(水) No.983

10.25(火)アジ練


いくら日曜日が競技会でも、火曜日のレッスンはお休みしませんよ〜〜〜。

ニキが走る際、師匠に傍にいてもらいました。
やはり気にして立ち止まります。それでも、このフィールドではAフレームもドッグウォークもちゃんと上ります。
1クール目はニキの見える場所に居てもらい、2クール目はAフレームの終わりで師匠にたくさんおやつをもらったり。

おやつはもらうのに、走るのは嫌??

2クール目の後半は師匠は遠くで見ていると立ち止まらずにちゃんと走ります。
原因は審査員・・ですね。

今後は他のフィールドをお借りしたり、他の練習会に参加することにします。
もちろん師匠の許可は出て居ますよ〜〜。

バーニやユウリのように私を頼って、私の言うことは絶対!と思ってくれていないニキです。
ニキと私と二人暮らししてみればそんな問題は解決しそうですが、無理ですからね・・。

ユウリは、お産の後から、私を頼るようになりました。・・・じゃぁ・・・。

ライルはマイペース、ボールでルンルンに走っていました。

ジュディも今日はスラが抜けません。
ユウリ、バーニは暑いので後半は30センチで練習でした。
2011年10月25日(火) No.982

10.24(月)やっぱりショックだったな


昨夜の帰り道、ニキのAGを思い出して、やっぱりウルウルしていしまいました。
原因はきっと審査員の存在だと思うけど、絶対に避けては通れません。

走るのは好きなようで、Aフレームもドッグウォークも好きだと思うのですが・・・。

午前中はやっぱり凹んでいました。
でも、友人からの暖かい励ましのメールで気を持ち直すことが出来ました。
「ニキちゃんはデビューでCRした凄い子なのよ。先生について練習続けていけば克服できるよ。大丈夫、大丈夫。」って
ありがとう。

朝からお洗濯、靴も洗って大忙しでした。
午後はちょっと休憩。夕方にご近所を散歩しました。
広場では遊べなかったので、夜は廊下で遊びました。
2011年10月24日(月) No.981

10.23(日)アジ競技会(仙台)

昨日の夕方には上がった雨で、その後は降っていないそうですが、水はけが悪い場所なのですね。
田んぼが沼地になった感じです。

今回はまたユウリやニキのヒートだと思っていたので、大人組がバーニ、ジュディはおやすみでユウリだけ走りました。

ユウリ AG2度 標準タイム52秒  旋回スピード3.10m/秒

Aフレームは怪しかったけど、タッチもきちんと出来ました。
スラは練習では先に行っても抜けないのに、最後から2本で抜けてしまいました。
ゆっくりでしたがちゃんと走って偉かったです。
成績 65.04秒 失敗1 9席

ユウリ JP2度 標準タイム39秒  旋回スピード3.59m/秒

足場が悪いので走りにくそうなユウリ・・・最後まで走りましたが、ゴールした瞬間に制限タイムオーバーで失格でした。
でも、偉かったです♪

ライル AG1度 標準タイム52秒  旋回スピード2.62m/秒

地面の状態もだんだん良くなってきたのですが、晴れてきたので地面から臭いが上がるのでしょうね〜。
またもやクンクンのライルでした。
マイペースで走りましたが、またもロングジャンプで止まり拒絶1。
その後も練習ではやらないレンガで止まり拒絶1。
結果は失敗1になっていましたが、失敗していないと思うんだけどね???
とりあえず、晴れた日に期待しましょう。
成績 77.29秒 失敗1 拒絶2 23席

ニキはその前に走ったのですが、3基目のAフレームを直視もしない、上らない、フラフラして拒絶。
初めに上らなかったのはもしかしたらスタートの時に審査員が目に入っていたのかもしれません。
見かねた審査員が抱っこして上らせて良いよ。と言ってくださりやらせてもらいました。
また・・・とがっくりです。めげずに練習するしかないですね。

ライル JP1度 

JPもニキは先に走りましたが、同じロングジャンプで拒絶を取られていたようで、気が付かずに走って失格。
1枚はちゃんと跳んだからOK!と思っていたけど、審査員がすべてですからね・・。確認しなかった私が悪い。

ライルはロングジャンプに一度前足を当てましたが、その後ジャンプしたので完走しました。
クンクンしていてもスラが抜けないくて偉いね。と褒められましたが。
クンクンしなきゃほんとうに良いのにね・・・。

競技が終わり、いつもの「伊達の牛たん」を食べて解散しました。19:30でした。
競技の合間にしっかりお昼寝していたので、ひどく眠くならずに帰れましたが、やはり途中で一休みしてしまいました。
30分くらい寝たかな?帰宅は12:30過ぎ13時くらいだったかな?でした。

今回は雨のせいにしたくなる結果でしたが、こんな日もあるので、仕方ないですね。
その他はみんなと一緒で楽しかったです♪
ジュディとバーニはお付き合いありがと!


2011年10月23日(日) No.980

10.22(土)アジ競技会(仙台)

昨夜は20時過ぎにベッドに入りました。
その後、メールや電話で何度か起こされて、なかなか眠れず・・
眠りかけたところで23時30分に目覚ましの音がなり・・眠れてないかも???
12時30分には出発しました。
途中のSAでお化粧をし、菅生PAでみるっちと待ち合わせして会場へ。
会場到着5:30位だったかな?
道中はずっと雨、そして会場も雨・・・。


ターフの場所は一番水はけが悪い場所だったようで、こんな感じの田んぼ状態〜〜〜(-_-;)

雨が降っているのをわかっている5ワンコたちは「出して〜〜!」と鳴く事もなく、大人しくハウスで寝ていてくれました。
トイレに出すのは1ワンコずつでした。

ニキAG1度   標準タイム58秒  旋回スピード2.41m/秒

さて、検分の際にAフレームの時の審査員の位置を想像して審査員の居る方を走る事にしていました。
この雨の中で走ったニキですが、シーソーはすんなり・・軽いシーソーだったら助かりました。
その後のドッグウォークの前で私がコースを間違えそうになりました。
その時は気がつかなかったのですが、ニキは審査員の方を見ていたようです。
それでドッグウォークも上らず・・・。
まさか??ドッグウォークも??と審査員が居る方に私が立つと上りました。
その後、Aフレームで拒絶3回目だったので、失格でした。

ライルAG1度   標準タイム58秒  旋回スピード2.41m/秒

ライルはマイペースで走りましたが、はやりクンクンが異常に多くてゆっくりです。
そのせいでスラは失敗しました。クンクンせずに走れば、ライルはとっくにCR出来るのにね・・。
成績 70.70秒 失敗1 17席

ニキJP1度

そしてJPですが、まだ雨は降っています。
トンネルを抜けた後ハードルを跳んでから、足に泥がついたのでしょうか?
後ろの左足を上げていました。
その後は集中力がなくなってクンクン、トロトロ・・。
トンネルから出て水溜りに浮かぶ枯れ草や石をパクッとしようとしたり・・・。
みるっちは可愛い♪と・・私もそう思いましたが、競技中に!!!って感じです(^_^;
最後まで走れましたが、制限タイムオーバーでした。

ライルもクンクンしながら走りました。
ロングジャンプで失敗になったのですが、クンクンし過ぎてロングジャンプの板を歩いてしまいました。
歩くと拒絶だと言うのですが、ニキも同じようにやったはずで大丈夫だったので、気にせずに進んだので失格でした。
最近は練習でやってないのもあると思うけど、なぜ歩く???


予定よりも早めに終わり、いつもの「大平ホテル」に到着したのは17:30でした。
みんな軽く半身だけ洗い、今回はみるっちと北斗君ご夫婦と一緒に宴会でした♪
楽しいおしゃべりありがとうございました。
2011年10月22日(土) No.979

10.21(金)遠征準備


明日からの仙台遠征のゴハンの準備が出来ました。
最近の遠征の定番になりました。

ワンフーのドライフードにミンチタイプのレトルトとサプリメントです。

5ワンコの1回分は
ドライフード300g・レトルト1袋(80g)・サプリメント・水250cc
これをこの袋に入れて1時間くらい放置するとドライフードがふやけます。
するといつもの生食と同じ位の量になるんですよ〜〜。
もちろん、ちゃんとカロリー計算もしてあります。
とっても喜んで食べますよ♪

仙台は土日は雨の予報・・ちょっとテンション↓↓ですが、しっかり走ってきましょう。


さて、散歩の前、ニキとライルがジャレあって遊んでいました。
ニキはバーニと遊び時とはスタイルが違います。
やっぱり兄妹なんですね。
このとき、ライルはアヒャヒャ〜〜と言う声を出しながら遊びます。可愛いですよ♪

そして互いの足をカプリと噛んだりします。
バーニと遊ぶ時はニキもバーニも転げあったりカプカプしたりかな?


今日も河川敷グランドに行きました。
カラスがたくさんいてしっかり追いかけてしまうニキ、ライル、そしてバーニもユウリも・・・(-_-;)
良い運動にはなるし、ちゃんと戻ってくるけど・・・ねぇ〜。


ライルは呼ぶと嬉しくてすぐに耳が半分倒れてしまいます。
そうではない瞬間が撮れました。以外と凛々しい男の子です。
2011年10月21日(金) No.978

10.20(木)久し振りの河川敷


数日、雨も降っていないので、河川敷のグランドで遊べそう・・と行ってみました。
どのくらい振りだろう?本当に久し振りです。

広い場所で久し振りにボールを追いかけ走って遊んで楽しそうでした。


途中からSaoriちゃんとミント君も参加〜〜。
Saoriちゃんにもたくさん遊んでもらいました。


兄妹で1つのボールを追いかけます。
早いのはミント君だけど、ボールをキャッチするのはニキがとっても上手い!
ライルは一緒に走るだけ・・かな?
2011年10月20日(木) No.977

10.19(水)針刺し検診・シャンプー・爪きり


今日は一段と寒かったですね〜〜。気温は20度いかなかったのではないでしょうか?

久し振りにバルコニーでAフレームの練習をしました。
雨ざらしになるのは嫌なのでシートに包み、台風の時に倒れたりしないようにわざと倒したりしていました。
それで、シートを外したりが面倒で・・(^_^;

やるとしてもほんの数分間なんですけどね〜〜〜。


さてユウリですが、先日尻尾の付け根に出来ていたぷくっと膨れた軟らかいイボは小さくならないままでしたので、
今日、針刺し検診してもらい事にしました。
11時過ぎにお預けし、16時に迎えに行きました。

細胞を採ろうとしたそうですが、採れるのは脂肪ばかりだったそうで、検査に出す細胞は取れず・・・。
脂肪の塊でしょう。と言う診断でした。
今後は観察していて、硬くなったり大きくなったりしたときにまた検査する事にしました。
良かったわ!たいした事なくて〜〜〜♪

夜はエリナに手伝ってもらって5ワンコシャンプーでした。
週末は仙台にお泊りだからね〜〜。それにシャンプーも一ヶ月ぶりくらいだからね!
2011年10月19日(水) No.976

10.18(火)アジ練


久し振りにジュディのお写真。
ジュディも相変わらず元気にアジ練やっていますよ〜〜。

待ち時間は相変わらず、吠えていますけど、ずっ〜〜とではなくなったのは年齢のせいかな?

ニキ、ライルは週末の競技会仕様の練習でした。
タイヤは何度もやらせてもらいましたが、一度も抜けません。
スラは途中に落ちている葉っぱを気にして抜けましたが・・・。
ニキはゆっくりですが、順調に走りました。1クール目は師匠は遠くから見ていて、
2クール目に一度Aフレームの入り口付近にいましたが、ニキは気にすることなく上りました。
集中していたら大丈夫なんですよね。

ライルはボールを使うようになったらスピードが出ました。
期待したいのですが、競技会ではクンクンしてしまうのですよね・・・。
それでますますスピードが出ない。正確に出来ているので、それがなきゃ良いんですけどね。

ユウリ、バーニは2クール目は35センチのバーで練習。
やっぱり高いよね〜〜〜。頑張って跳んでいましたが、スピードは落ちますね。

ニキのヒートが始まらないので、今回の仙台は5ワンコ一緒です。
またバーニが走れないのが可愛そうですが・・・。

ところで、アジ練から帰ってきてから、私のベットにちょっとだけ出血の跡を発見!
どちらかのヒートの出血のような????
でもニキではないのでやっぱりユウリかも???
その後は何度か確認しましたが、違う感じ・・・ここ数日でわかると思うけど、今日だったら29日の競技会はユウリは欠席になるわ〜〜〜。
願わくば、ニキもユウリも仙台から帰ってきて始まって欲しいよ〜〜〜!
2011年10月18日(火) No.975

10.17(月)美容院


美容院に行ってきました。
今日はカットだけなので、1時間ちょっとで終わる予定。
ニキを連れて行く事にしました。

行こうとすると、仕事着ではないのがかわり、ちゃっかり膝の上に乗ってきました。
本当に可愛いです♪

途中、信号待ちでスカイツリーがはっきり見えました。
窓を開けて撮ろうとするとニキが膝の上に〜〜。一緒に見ていました♪


以前に行った時はハウスを持参してそこで待たせていたのですが、忘れてしまいました。
カットの最中は毛が付いてしまうので、椅子の上で待機!
私の上着を敷いて、私のすぐ傍にいたので安心して寝ていました。


カットだけのつもりが前髪だけのストレートパーマをかける事に。
ちょっと時間が長くなりましたが、カットの時以外はずっと私の膝の上にいました。
座っていたり、丸くなって寝ていたり、普段のニキを知っている人は想像できないと思うくらい、
一言も鳴かずにとっても大人しかったです。
もちろん、下りたいとか、動いたりもしませんでした。お水ももらって飲んだしね。
偉かったね〜〜♪
2011年10月17日(月) No.974

10.16(日)NOAHちゃん退院


そうです〜〜、NOAHちゃんが昨日TOYOTAから退院してきました。約半月の入院です。
その間、PASSOちゃんが活躍してくれたのです。

入院の原因は、先日の二日続けての嫌な出来事です。
詳しくは書きたくないですが、ご想像にお任せします・・・(T_T)


PASSOちゃん、ハウスを5個積んで、ジュディ達の移動もちゃんとこなしてくれました。
その代わり、使えなくなって困ったパパもいましたが・・ごめんね。

上の写真は後ろのドアから写し、この写真は横のドアからです。
運転席側にぴったりと5個付けて、ちゃんと固定してあるんですよ。
乗るんですね〜〜〜。
これで、普段のジュディ達の移動はまったく問題なくアジ練にも行けました。
しかし、競技会となるとターフなどなど乗せるので、無理ですね。


今日は久し振りにNOAHちゃんで運動公園に行きました。
2011年10月16日(日) No.969

10.15(土)ニキとお出かけ


さて、今日は特別にニキとだけお出かけです。
仕事のついでなどに用事を済ませるので、なかなか一緒に出かけるチャンスがありませんでしたが、
今日は夕方にTOYOTAに行く用があり、一緒に行きました。

福岡から帰ってきた後はしばらく、私が出かけるべく玄関に行くと「私を置いていかないで〜」と抱っこされたがるニキ。
今日もさっと抱っこして玄関を出る事が出来ました。

待ち時間、お茶を用意してくれました。
そして期間限定の「妖怪饅頭」を頂きました。ニキにもほんの少しね・・。


なぜTOYOTAに来たのかは、明日書くことにしましょう。

全然関係ないですが、ニキはまだヒートが始まりません。
これじゃ、ユウリと同じ位になるかも?ユウリはもうそろそろじゃなかったっけ???
2011年10月15日(土) No.968

10.14(金)福岡3日目・帰宅


昨夜、美味しいうどんやさんの話しになり、場所を教えてもらいました。
午前中は11月6日に着せる弟の服を買いに行き、その後、ランチは教えてもらったお店に行きました。

ごぼう天うどんが美味しいよ!と言われていましたが、肉うどんも食べたい!
そう思っていたら、ごぼう天、肉、わかめのトッピングしたうどんがありました。
そして大好きな「かしわ飯」のおにぎりです。

さすがに全部は食べれず、おにぎりは持ち帰って良いですか?と聞くとちゃんとパックに入れてくれました。
空港で飛行機に乗る前に頂きました♪
とっても美味しかったです。

「かしわ飯」とは関東で言う「鶏五目ごはん」です。
しかし味付けが違います。福岡のは甘めです。それが良いんです♪

ランチの後は弟の病院へ行き、時間まで一緒に居ました。


今日もジュディ達は広場で遊んでもらったようです。
この写真はスタッフにおやつをもらっているところだそうです。
私が居ない方が待遇が良いかもね〜〜。
スタッフの皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。
またよろしくお願いしまぁ〜す。

そして、ジュディ達は良い子にお留守番出来たね、偉かったよ〜、ありがとう。
2011年10月14日(金) No.967

10.13(木)福岡2日目・転院

10時にがんセンターに到着し、退院の手続きを済ませ、12時半に出発しました。
新しい病院に到着したのは13時過ぎでした。
これで一先ず安心です。

弟は何かに付け文句ばっかりでした。

夜は弟の友人との飲み会「木曜会」です。
私が木曜日を挟んで帰るのもここに参加したいためです♪
そして今日は前もって相談、お願いしていた事を話し合いました。

今、弟の唯一の希望、夢はなんだろうと考えた時にやはり浮かんできたのは、気の合う友人とワイワイとお酒を飲むことだと思いました。
友人達に話すと、「そうだと思う」と言ってくれました。

そこで、病院から外出許可が下りたら、一度みんなに会わせてあげようと思いました。
その日時や場所を話し合いました。
やはり友人で割烹料理屋さんが居て、そこに決定。
日時は私の都合、治療の都合を考え、11月6日日曜日に決定。
友人集めは、みんなにお願いする事にしました。

弟にその事を話すと、そんな事しなくて良い!よ言い張っていましたが、きっと本心ではないと思うし、
みんなに励まされ、また治療をしようと思ってくれれば良いと思っています。
もしくは、夢が叶い、思い残す事はない・・と思ってくれるかもしれません。


お留守番のジュディ達、今日も広場に行き、遊んでもらったようです。


最近のニキのお気に入りカエルのボールです。


ライルはソファーの上のこのクッションがお気に入り。
いつもここに寝ています。


そしてバーニは私がいないと誰かに甘えています。
今日もスタッフに撫でられていたんですね・・・。

ところで、ジュディとバーニですが。
隣の部屋に寝せていたのは4日しか持ちませんでした。正確には2日・・・。
3日目は朝方になりバーニがずっと鼻で鳴いていましたが、
一度「ワン」と吠えるとジュディもユウリもニキも吠え出したので、近所迷惑を考え開放。
4日目は朝方にジュディが吠え初め止みません・・やっぱり開放。
夜中に鳴くので、近所迷惑を考続ける事は出来ませんでした。

まぁ、なんとなく一晩に1回くらいで済む日もあれば・・です。
しかし、私が居ない間はパパの布団の回りでやっていて寝れないそうです。
2011年10月13日(木) No.966

10.12(水)福岡1日目・観月会・奇跡

福岡に到着してすぐにがんセンターへ行きました。

先週、、抗がん剤の2回目の投与が終わり、放射線治療も終わり、転院先が決まった頃、
弟は、こんなに苦しいなら、二度と抗がん剤治療はしない、死んだほうが良い。と言っていました。

転院先も療養の間と言う約束で決まった事だし、次回の抗がん剤だけは受けて欲しいとメールで連絡していました。

弟は会ったとたんに、二度と抗がん剤治療はやりたくないけど、次回だけはやると約束してくれました。

しかし、とても辛かったらしく、いつも自分の最後を考えてばかりいたそうで、
言葉遣いも荒く、すべて投げやりになっていました。
身体の自由が利かず、副作用でだるくて神経が麻痺している部分もあるようで、ほとんどが寝たきり・・。
なのに頭だけははっきりしているので、相当辛いようです。

ただ、昨日のCTと今日の胃カメラの検査結果は驚くものでした。
また奇跡だと言われました。
抗がん剤も放射線も効いたようで、リンパのがんはほとんどわからず、食道のがんも腫瘍があるくらいにしか見えなくなっていました。
こんなに効果が出るのは、10人に1人居るか居ないか・・位の確率だそうです。

弟は少し安心したようですが、やはり次回限りだと言っていました。

今後は理学療法が出来る病院に1ヶ月入院し、11/15にまたがんセンターに入院。
抗がん剤治療を開始します。

私は昼間にNPO法人 障害者 高齢者 安心サポートネットの方と契約し、入退院の付き添い等をお願いする事が出来ました。


夜は弟の友人から誘われていた観月会に行きました。
子供の頃には行っていた観月会です・・30数年ぶりでした。

こんなステージ・・昔はなかったし・・。


花火なんてやってなかったし・・。
豪華になったんですね。

隠れていた満月も、花火の上がるときには顔を出していました。


昨夜・・・編んでみました。
いつもはネックストラップのケースに入れているのですが、さすがに仕事の時以外は首からは提げない。
しかし、カバーがないと傷がつくし・・と速攻、作る事に〜〜。
綿の糸を捜して編んでみました。


ジュディ達はスタッフ2人とお散歩です。
今、PASSOは5ワンコ乗りになっているので、それならSaoriちゃんも運転出来るから〜〜と、
ミント君も一緒にいつもの運動公園に車で連れて行ってもらいました。
2011年10月12日(水) No.965

10.11(火)アジ練


今日も6:30スタートでアジ練です。
先週に比べると暖かい♪・・・先週は10度くらいで到着するなりダウンを着ましたが、
今日は14度くらいかな・・ずいぶん違います。

今日のニキも初めからワンワン吠える事もなく、バーの前で立ち止まる事のしばしば・・・。
イマイチ集中して走ってくれませんでした。
しかし途中から徐々にスイッチが入ります。これってどうよ!!!!

ライルは本当にマイペース。
先週の金曜日からニキの練習にボールを使っています。
そのボールの反応はライルの方が抜群!スピードが出るようになりました。
ニキはイマイチ・・あってもなくてもさほど変わりませんでした。

ジュディはいつものように1クールだけですが、本当によく走ります。

バーニ、ユウリは1クール目は低いバーでジュディと一緒に。
2クール目はバーニ、ユウリだけで35センチのバーで。
どちらもちょっと構えながら跳んでいますが、競技会の高さだからね・・。

明日からまた福岡行きです。
2011年10月11日(火) No.964

10.10(月)今日も運動公園


流山市はセシウムの測定値が高いのに、我が家の散歩は運動公園が多いって・・・。
色々と思うことはあるけど、仕方ない事もたくさんあるよね。

今日の広場はBBQの跡なのでしょう、クンクン臭い嗅ぎが多くてボール遊びは気もそぞろ〜〜。
なのでさっさと止めて散歩しました。

エリナもライルも一緒の散歩でしたが、途中から別コース・・・。
17時を過ぎるともう薄暗くなってきますね・・。すっかり秋です。

2011年10月10日(月) No.963

10.09(日)行楽日和


今日はすっきりした秋晴れ〜〜〜。
運動公園に行くと家族連れでいっぱいでした。
そんな日はグランドの外周を歩きます。


相変わらずジュディはマイペースでのんびり後から付いて来ます。

この後、ジュディ達は家でお留守番でエリナと一緒にお買い物〜〜〜。
行楽日和でしたが、遠出は出来ませんでした。
NOAHちゃん、修理中だし・・・。
2011年10月09日(日) No.962

10.08(土)爪きり


気が付いたら爪が伸びていました。
トリミングの時に切ったのかな?いつだったか?やっぱり爪きりした日のタイトルは「爪きり」じゃないと・・・。

写真はユウリ・・パフを見つめる顔です。


夜、アル君宅にお邪魔しました。
アル君に弟子が出来たと言うことで会いに行ってきたのです。
そう、大好きなおねえちゃんの赤ちゃん、ルイちゃんです。

アルくんはちゃんと子守しているそうですよ〜〜。
2011年10月08日(土) No.961

10.07(金)ニキ、アジ練


今日もニキの特別レッスンです。
合間に4ワンコは遊びます。ニキは車の中で休憩中。


バーニもこのボールはお気に入りです。

さて、ニキのレッスンですが、一進一退ですね。
スタートは良くなり、しっかり待って私に集中出来るようになりましたが、
やる気が出てくるとフライングで跳んでしまいます。

師匠が気になり、ちらちらと見ながら跳んだり跳ばなかったりもしますが、
元気に走ればスピードが出ます。

ただ、最も元気が良い時はワンワン!吠えながら走るのですが、それはちょっとないかも・・(-_-;)

でも、少しずつは良くなっている感じ〜〜〜。
2011年10月07日(金) No.960

10.06(木)カエルちゃん


以前に紹介した黄色のカエルのおもちゃですが、先日の競技会場で同じ物で緑色の物を見つけました。
1個しかありませんでしたが、GET!

壊さずに遊んでいます。
ニキもライルも好きなので、一緒に追いかけます。
ニキがGETしたり、ライルがGETしたり・・一緒に走って楽しそうです。

我が家のワンコ達は、幸い、ボールの奪い合い・・はしません。
咥えた者勝ち!です。その子が離すのを待っています。


ジュディとバーニは相変わらず・・クンクンした後はおやつが欲しいので、私の傍にぴったりです(^_^;
2011年10月06日(木) No.959

10.05(水)雨でした


朝から雨でした。気温も低く、寒い一日。お散歩は無しです。
そんな日は私はお仕事しっかりやりましょ!

夜はそれぞれ、好きなおもちゃで遊びました。
2011年10月05日(水) No.958

10.04(火)アジ練


今日はいつものアジ練です。
朝は気温10度以下のフィールドです。さむぅ〜〜〜!
しっかりダウンを着ました。
動き出すとすぐに暖かくなりますけどね。
そして10時くらいになるとまだ日差しが強く、今度は暑い〜〜!のでした。

ニキは元気に走りました。師匠の事は気になるようで、ハードルを1本跳ぶ度におやつをあげたりして集中させていました。
スタートはずいぶん良くなりました。
私に集中していると師匠の事は気になりません。

写真のバーニ、師匠の事はなぜか怖いらしく、横を通ることも出来ません。
それほど怖いのに、練習になると、師匠が傍に来てもちゃんと走ります。
それは、私の事が大好きで私との信頼関係が深いからだと師匠が言います。
バーニはニキたちが生まれる前まで3ワンコの中でも浮いた存在。
そしてママ命!の子です。だから、おっしゃる通りです。
それに比べニキは大好きなバーニが居て、兄妹のライルが居て、ちっとも淋しくない。
ママっこな所もあるけど、バーニほど命ではない!
これからはもっと関係を深める必要がありますね・・・。

ライルはマイペース・・とろとろと走りますが、真面目にこなします。

ジュディはなぜかスラの最後が抜けてしまいます(-_-;)

ユウリ、バーニの2クール目はバーの高さを35センチで練習しますが、やはりスピードも落ち、時々バーを落とします。
それでも正確に元気に走っているので・・・。
2011年10月04日(火) No.957

10.03(月)元気になりました


今朝は食欲がいつもと同じになったようで、準備中に騒いでいました。
それでこそ、ニキです♪

でも・・まだ少な目のゴハンにしました。
獣医さんはいつもの1/4とおっしゃいましたが、1/3くらいかな?
ペロリと食べてしまいました。

そしてお散歩に行くご覧の通り、ニキは元気にボールで遊べるようになりました。
ご心配おかけしました。

曇りだったので、写真はピンボケばかりでした。

公園には金木犀の木がたくさんあり、花が咲いていました。
急に寒くなったので、一気に咲いたのでしょうね。
香りがあちこちに漂っていてとってもいい気分〜〜でした。
2011年10月03日(月) No.956

10.02(日)今度はニキが・・・


金曜日の夜、トイレに少し軟らかい、下痢に近いウンチがありました。
誰がしたのかわかりませんでした。

すると昨夜遅くに、今度は下痢ウンチがありました。ライルはいなかったので、4ワンコのお尻チェックでニキだと判明!
元気がないわけでもなく、ビオフェルミンを少しのサツマイモをまぶしてあげてもパクリと食べました。

すると今朝は消化しきれなかった少しの野菜と、昨日の公園でボール遊びした時に口に入り食べた草を吐きました。
泡と一緒に何度か吐きました。しかも、キュンキュンと痛そうに鳴きます。
そしてゴハンも食べません!
これは一大事!と思い病院に行く準備をしていると、これで胃の中の物は全部です!と言う感じに胃液と一緒に多めに吐きました。

私、すぐ傍のお客様の仕事があったのですが、帰ってきてからでも間に合うので・・と思っていたら
出る前にネコちゃんのお客様から電話があり、オシッコが出にくく鳴いているので病院へ連れて行ってくださいとの依頼。
飼い主さんが行けない事情もわかっているし、幸い、病院を変えようと思っていたとの事なので、私が行っている病院へ連れて行く事にしました。

急遽、この後のシッターをスタッフにお願いして、病院へ行く子を迎えに行って貰うのをもう一人のスタッフにお願いしてニキを診察後に合流出来るようにしました。
猫ちゃんの診察後はスタッフと一緒に送り、部屋を他の子と分離したりして、終了でした。
スタッフに助けられました。感謝します。

ニキは点滴、吐気止めなどの注射を打ち、今日は絶食絶水、問題なれば明日から少しずつあげていく、薬は3日分でました。

帰って来た直後、水を片付けてなかったので、飲まれてしまいました。
するとその後にまた吐いたのですが、ぐっすり寝ていたら夕方には少し元気になりました。
おやつもいつもの勢いはありませんが、欲しそうにしていました。

みんなは付き合ってお散歩にはいけませんでした。
今日は時間があったので、柏の葉公園に行くつもりだったのにね・・。

それにしても良かった・・・。原因はわからないのは気がかりですが・・。


ジュディとバーニ、相変わらず夜中はガウガウと騒いでいます。
そのせいで私は睡眠不足が続いていました。
一瞬のガウガウ!なら一瞬目が覚めても放っておくのですが、バーニが通ろうとしている場所にわざとジュディがいると、ずっとバーニが唸っています。
それで、眠れません!

今まで色々やってみましたが、イマイチいい方法はありませんでした。
しかしどうにかしないと!と色々考えたあげく、ジュディとバーニを仕事部屋で寝かせる事にしまいた。
仕事部屋だとトイレはあるし(パンツしているので、なくてもいいのですが・・。)
水は用意してあげれば良いし、隣なので、万が一何かあっても音で気が付くし。
と言うことで金曜日の夜・・正確には土曜日の朝6時くらいにガウガウしたので、そのまま仕事部屋に入れ、ドアを閉めました。
1時間半くらいで下が大人しくしていました。

昨日、昼間にちょっとベッドに横になったら、またガウガウ・・。で仕事部屋に入れました。
この写真はベランダに出て、開いていた窓の隙間から撮ったものです。
こんな感じで仲良くしているではありませんか(^_^;

そして昨夜、ガウガウしたら入れようと思っていたら、私がベッドに入る前にやったので、即、仕事部屋に入れ、ドアを閉めました。
開けて!!と吠えるかと思って覚悟していたら鳴きません。

そして気が付ついたら朝方、バーニの唸る声とジュディのガウガウの声が聞こえました。
でも、絶対にバーニがジュディに向かっていく事はないし、ジュディもバーニを傷つける事はないとわかっているので、放置〜〜。で私が起きるまでそのまま。

結局、開けて下さい。と吠えたり、キュンキュンと鳴いたりしませんでした。
この方法は良いかも〜〜〜。

本当はジュディは私のベッド寝せてあげたいのですが、バーニだけだと吠えると思うし、関係ないユウリやニキを付き合わせるのは可愛そう。
バーニはジュディが好きだし(だったら唸るな!って・・)ジュディには申し訳ないけどね。
もともと、ジュディが私の傍で朝まで寝てくれれば問題ないんですよね〜。
あっち行ったり、こっちで寝たり、ウロウロしているからいざこざが起こるのです。

解決しそうです!良かった・・。
今夜から仕事部屋でも快適に寝れるようにお布団をセットしてあげます。
私はちょっと淋しいのですが・・。
真冬は足元のバーニ湯たんぽが恋しくなりそうなのですが・・・。
2011年10月02日(日) No.955

10.01(土)犬型のアクセサリー・体重測定


昨夜、エリナが私にプレゼントしてくれました。
犬型のアクセサリーです。犬型はみんなテリア型に見えるのは私だけでしょうか(^_^;
可愛いですよね〜〜。これしかもシルバーです。

たまたま見つけたから・・お揃いにしたかったけど1つしかなかったとの事。
携帯のストラップに付けてね!と渡されました。

相当凹んでいた私を慰めるためにプレゼントしてくれたんだと思います。
・・と良い方に受け取ることにします♪


昼間にエリナも一緒に運動公園に行きました。
広場はちょうど草を刈った後でした。
エリナも一緒だとライルのはしゃぎ方も違います。可愛いです♪


ボールで遊ばないバーニとジュディはエリナに甘えます。
そして次ぎは私の所に来ます。
ジュディは順番に入ったり来たりするんですよ。

体重を計ってみました。8月18日より1ヵ月半ぶりです。

ジュディ--7.00kg→7.25kg→7.25kg→7.20kg
ユウリ----6.10kg→6.25kg→6.15kg→6.08kg
バーニ----5.85kg→5.80kg→5.85kg→5.80kg
ニキ------5.90kg→5.95kg→6.05kg→6.00kg
ライル----6.80kg→6.85kg→6.95kg→7.00kg

みんなそれほど変化はありませんね。
最近はおやつのタオルフードをあげていません。
その分?お散歩の量も減っているからかもしれません。
現在くらいがベスト体重ですね。

2011年10月01日(土) No.954

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30