2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年07月31日(火)
2012年07月30日(月)
2012年07月29日(日)
2012年07月28日(土)
2012年07月27日(金)
2012年07月26日(木)
2012年07月25日(水)
2012年07月24日(火)
2012年07月23日(月)
2012年07月22日(日)
2012年07月21日(土)
2012年07月20日(金)
2012年07月19日(木)
2012年07月18日(水)
2012年07月17日(火)
2012年07月16日(月)
2012年07月15日(日)
2012年07月14日(土)
2012年07月13日(金)
2012年07月12日(木)
2012年07月11日(水)
2012年07月10日(火)
2012年07月09日(月)
2012年07月08日(日)
2012年07月07日(土)
2012年07月06日(金)
2012年07月05日(木)
2012年07月04日(水)
2012年07月03日(火)
2012年07月02日(月)
2012年07月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7.31(火)アジ練


アジ練には行きますよ〜〜〜。
今日もラッキーなことにガンガンに暑いわけではなく、風もあるし、
昨年のような暑さはないので、アジ練も快適〜〜です。

バーニはもちろんお休み。
フィールドには入りたがります。


3ワンコとも元気に走りました。偉いね♪
2012年07月31日(火) No.1341

7.30(月)また東大病院へ

今日も東大へ行ってきました。
昨日からまた少し膨らんできて、朝一で電話をして13時の予約で行きました。
今日は内科のK先生、外科のY先生が対応して下さり、N先生ともお話しました。
N先生はバーニを預けている間、待合室に来て話してくれました。
隣に座って気さくに話しかけられると獣医さんと患者さんの関係ではない感じで、なんか良かったですよ。

今回の事はバーニには負担が多く可愛そうだったけど、その後の対応もきちんとしてくれて良かったです。
バーニの皮膚や筋肉が薄いということもわかったしね。

検査や滲出液の抜き取りが終わり、バーニが戻ってきました。
その後、液の中身を調べれくれました。
結果はリンパ液などで問題なしで、このまま収まってくるでしょうとの事でした。

そしてK先生からお知らせ・・内科の中でも専門分野がいくつかに分かれているそうなのですが、
研修医の先生は3ヶ月くらいでそのいくつかの分野を順番に担当するそうなんです。
それでK先生のバーニの担当は明日までで終わり、8月からのは新しい研修医の方になるそうです。

バーニはK先生には慣れていて、不思議とK先生が傍に来るとほんの少しですが大人しくなっていました。
とっても残念です。・・・女性の先生が良いな・・と言うと、そのように伝えますとのことでした。


夕方の仕事に行く前、遊んだ後なので、ちょっとハァハァしていますが、
昼間、エアコンが入っていても、廊下にいる3ワンコです。

毎年、夏はエアコンなしの生活をしているから、さほど涼しくなくても大丈夫なんだね!

バーニの体力は回復しているとは思うけど、暑くてばてちゃっては困るので、
抜糸が終わるまではエアコン生活です。


ライルはリビングのハウスの中か冷蔵庫の隣が好き。
冷蔵庫の隣は暑いのに??何故かその隙間が好きなんです。

まだまだ忙しいのは続いています。
日記はなかなか更新できない状態、こんなに溜めてしまったのは初めてです。
バーニの術後に時間が出来ると思っていたら東大通いで時間が無くなってしまいます・・・・。(と8/13に書いています)
2012年07月30日(月) No.1340

7.29(日)久しぶりの散歩


バーニの為と事務仕事に忙しい私が集中して仕事が出来るように、昼間もエアコン生活の毎日・・。
でも、エアコンが入ってる仕事部屋には居ないワンコ達・・廊下が好きなんですよね。

そしてバルコニーの焼けたタイルの上にも寝ます!
このタイルは人口なので、焼けて熱くて、私は裸足では絶対に歩けないのに・・。
毛があるってある意味すごい・・。


今日こそは散歩に行きましょ!
午前中も夕方からも仕事で忙しいのですが、ストレスがたまっているかも?と外に出なきゃね!バーニも今日からは大丈夫でしょう。


しかし時間があまりないので、運動公園に。
広場では遊べないのでグランドの横のこのペースで遊びます。
ちょうど木陰になっているので、意外と良い場所かも(^o^)
2012年07月29日(日) No.1339

7.28(土)またまた大病院へ


バーニのオムツを替えようとしたら、何だか変?
傷口が腫れている感じではなく、膨らんでいる???
そう気になりつつ、まさかね??と家事をしていました。
パパは休みだったので、バーニだけお留守番で、今日はやっとゆっくりと散歩に行ってあげられるね。と思っていましたが、
やっぱり傷口がポッコリと膨らんでいます。
もしかして、縫ってあるところが全部裂けたの?と想像したら、心臓がバクバク!
土曜日だし、電話しても無理かも?と思いつつ電話をすると、担当のN先生、Y先生はいらっしゃらなくて、O先生が対応してくれ、診せに来て下さい。との事。

ユウリたちは今日もお散歩なし・・になり、バーニと東大病院へ

バーニは元気で、特に問題なさそうなのですが、気になって仕方ありませんでした。

到着するとO先生が診断してくれて、きっと体液がたまっているのだと思うとの事。
聴診器で心臓の音を聞き、検温もしてくれました。

そうしているとN先生も汗だくで駆けつけてくれました。

エコーで傷口を診ます。との事でバーニ、お預けで10分くらい待ったかな?
バーニは戻ってきました。

結果は、滲出液が溜まっていて、注射器で抜きましたとの事。
傷口はちゃんとふさがっているとの事でした。ホッとしました。
原因は使ったメッシュに反応していて、少し炎症を起こしているからだそうです。
悪いものではなく、時間がたてば出る量も少なくなり、身体に吸収されるとのことでした。
また溜まったら抜く必要はあるそうです。

ちゃんと対応してくれて感謝です。ありがとうございました。


寄せ植えしていた、ペンタスと紫色の花が満開になりました。
となりのヒマワリはまだ蕾がありません、本当に咲くのかな?
2012年07月28日(土) No.1338

7.27(金)元気ですよ


用心のため、今日もお散歩なしにしました。

バーニのオシッコの量は減ってきました。
それでも健康な時よりは少し多いです。それはステロイドのせいですね。

腫れも引いて来て、オムツもいつも通りに出来るようになりました。
良かったです。

午前中は私は仕事に行き、その間Saoriちゃんが事務で仕事に来てもらっていたので、
バーニの様子も見てもらっていました。


夜はニーナ・オットソンで遊びました。

バーニは元気にしています。
2012年07月27日(金) No.1337

7.26(木)また東大病院へ


昨夜、バーニは異常にオシッコの量が多かったのです。
1時間おきくらいに水を飲んではオシッコをして、1回でオムツが重たくなります。
それを寝るまでの数時間続けました。
私は夜中も1度起きてオムツを替えた方が良いかもと思うくらいでした。

点滴の液は吸収され、内出血も治まったけど、いつものオムツが回らないくらいにお腹全体が腫れていました。

傷もフィルムを通して見えるのですが、グチュグチュしている感じです。
気になって電話をすると診せてほしいとの事、また行ってきました。

炎症反応の数値を調べてもらったら、術後の直後もその時も悪い数値ではないようでした。

オシッコも異常に出ているので血液検査もしてくれましたが、内臓も異常なしでした。

防水フィルムは、被れているようなので剥がしてくれまいした。
何も付けなくても良いとの事でした。
乾燥した方が治りが早いと思っていたのですが、滲出液で少しくらいグチュグチュしていた方が治りが早いそうでした。
へぇ〜〜〜と今まで思っていてことと反対でビックリでした。

帰る頃には腫れも少し引いている感じになっていました。
そう思えば、前回の退院は今日のこの時間のタイミングだったので、腫れも引いていたんでしょうね。

今日は日記をUPするつもりでしたが、またまた出来ず・・・。
これって8/5日書いています(^_^;

ユウリたちはまたもお留守番でお散歩なし。でした。

2012年07月26日(木) No.1336

7.25(水)バーニ退院

仕事やプライベート、とっても忙しくて日記の更新が出来ません(T_T)
増してや、現場優先なので、事務作業も溜まっていて〜〜〜〜!

昨日はバーニのヘルニアの手術が無事に終わりました。
今日、迎えに行ってきます。

明日はバーニの事もあり1日家にいますが、事務仕事が完了したら日記のUPを頑張りますね〜〜〜。

こんなに長く書かなかったことはなかったかも?
・・・時間がもっとほしいです〜〜〜。


夏はいつも昼間はエアコンを点けず、暑い中で過ごしているのですが、今は事務仕事をするため、集中してやるためにエアコン入りの部屋で仕事中。

なのに、ワンコ達はその部屋には入ってきません。
廊下の方が暑いのに、何故か廊下にいます。

ニキは保冷剤枕を出すと真っ先にそこで寝ます。
他の子たちは使わないんですよね・・。
ジュディも好きで使ってたね。・・・ニキはジュディのやっていたことをたくさん真似しているんですよ。


そしてバルコニーにも出て、暑い中、ハァハァしながら日向ぼっこです。

さて、14時にバーニを迎えに行きました。
N先生からの手術の説明がありました。
今回、ヘルニアになった原因は3つあると言われました。
1つはバーニの皮膚、筋肉が異常に薄い事、脂肪が少なすぎて、本来は筋肉の上にかぶさる脂肪がない事。
2つ目は、手術後に覚醒した後にバーニは異常に吠えて居るので、腹筋を使いすぎているから傷が付きにくかったのかも?との事。
3つ目は縫合の事も・・ないとは言い切れない・・。と言われました。
何度かにわたり、縫合の事・・と言われていましたよ。
まあ、結果的には時間を戻すことは出来ず、やり直しになったわけで、それに最善を尽くしてくれたことで、私は納得しています。

それで、今回はやはりメッシュを使用したとの事でした。
もしかして反応して多少炎症が起こるかもしれませんがステロイドを服用しているので、
大きな問題にはならないでしょうとの事でした。

ただ、帰るときにY先生から説明を受けましたが、私が来る直前に足の血管から点滴をしていたそうですが、
それが漏れ、皮下点滴のようになってしまい、足が腫れているとの事でした。
次第に吸収されて行くので大丈夫との事でした。

また前回は絆創膏をしていたのですが、オムツをしてオシッコが付き、汚れるので・・と話していたので、
防水のフォルムを貼ってくれていました。
皮膚の縫合はやはりステープラーでした。その方が手術時間が断然早く終わり、ワンコに負担が少ないからだそうです。

帰り道、足を見ると内出血がひどくなり、おチンチンの辺りからお腹がすごく腫れていました。
点滴の液が足から降りてきたのだと思うのですが、ちょっと心配になり途中で電話をしました。
時間とともに治まると思うので様子を見てくださいとの事でした。

やれやれ・・また?って感じでしたが、バーニ自身は元気で食欲もあり、安心しました。
2012年07月25日(水) No.1326

7.24(火)バーニの手術


東大病院へ行く途中のバーニです。
9時〜9時半までに到着して下さいとの事だったので、8時前には出発しました。

手術前に説明を受けました。
手術の縫合は、細かい方が良いわけではなく、大まかに縫った方が傷の治りは良いそうです。
しかし、バーニは皮膚も筋肉も今まで見たことがないくらいに薄いそうです。
今回は万全を期すためにもしかしたら筋肉の上に身体に吸収されるメッシュを入れるかもしれないとの事、とても高価な物らしいです。
ただ、身体に会わない子もいるそうで、出来るだけ使いたくはないそうですが、
開いてみないと判断できないとの事。
また、必要な検査はすべて行い、手術をしますとのこと。
お任せすることにしました。

そして明日の退院は16時との事。麻酔から覚め、必要な点滴をしてからなので、経過が良くない場合はもう少し遅くなるとの事でした。

17時、無事に手術が終わり、バーニも覚醒し、元気にしているとの事。
手術の説明は、明日、N先生からお話ししますとのことでしたが、万全にやりました。との報告でした。

しかし、21時過ぎに電話が・・・。ビックリしましたが、明日の退院の時間を14時に早めてくださいとの事でした。
バーニは食欲もあり、表情も明るくなってきたと・・良かったです。


バーニを送って帰ってくると、ちょうど宅配便が届きました。
ジュディへのお花でした。

友人が、ジュディに会いたくなったから・・と送ってくれました。
ジュディには会いに行ってね!とお願いして、お供えしました。
でも、今日明日はバーニの傍に居て欲しいから、その後で良いよ〜〜って♪
ジュディ、喜んでいるだろうなぁ〜。
2012年07月24日(火) No.1335

7.23(月)準備完了


明日はバーニの手術の日。

バーニは覚悟が出来たのだと思います。
昨夜、吐いた後にお腹を空かせて血糖値が下がってはまずい!と思い、
やわらかいボーロを10粒くらいあげました。
それも吐かなかったし、今朝も食欲があり、その後は吐きません!

バーニの気持ちも準備万端!と思いましょう。

そしてラッピングもOK!です。全部で9か所だね!


午前中はミルキーちゃんのトリミングでした。
2012年07月23日(月) No.1334

7.22(日)ペットボトル


いやぁ〜〜〜、まだ忙しい毎日です。
仕事が忙しくてありがたいのですが、今日も散歩は無し!

事務仕事・・新規のお客様のファイルを作るのは時間をおくと間違ったりするので、さっさとやらなきゃ〜〜。
と思いつつ、昼間の忙しさに、夜はついつい眠たくなるのでPCに向かっていても仕事にならないときがあります。

そのためにもお昼寝〜〜と思いつつ、仕事の電話が入ったいで寝せてくれません(T_T)

せめて、散歩は無しにして〜〜とワン達とは夜に遊ぶから、ますます夜には仕事が出来ないのよね。

ライル・・ペットボトルをいつまでもカミカミしていました(^_^;

20時にワンコ達はいつものようにゴハンを食べました。
そして24時を過ぎたころ、バーニは食べたもの全部を吐いてしまいました。
何でぇ〜〜〜〜?明後日は手術なのに・・・。

今日から火曜日の手術の事を話していました。
また頑張ってね!と言い聞かせていたのですが、きっとそれでかもしれません・・・。
2012年07月22日(日) No.1333

7.21(土)盛ってみました


今日も一日大忙し。
ほんの30分、お昼寝しようと思ったら、浴衣を着せて、髪を盛るのを手伝って・・と起こされてしまいました(T_T)

なんでも、浴衣を着て飲み会だそうで・・。

昨夜、YouTubeで髪の毛の盛り方(アップの仕方)を研究していたエリナ。
私はこんな感じにして〜〜と言われつつ、チャレンジしました。

髪の毛の量がとっても多いので、やり易かったと思います。
全て地毛なんですよ、いかがでしょうか?
意外と様になっていますよね。

帯は難しいのは時間がなかったので、いつもの様に簡単なリボンでした。

ちなみにこの浴衣、我が教えつつ、エリナが自分で縫いました。
大学生のころ?だったかな?高校生だったかな?
2012年07月21日(土) No.1332

7.20(金)ご近所散歩


午前中に雨がパラッと降りましたが、午後から上がりお散歩へ。
近所を歩ける気温なので、ご近所グランドへ。

まだまだ忙しさは続いています。
来週はバーニの手術なので、仕事も少しお休みするために、今週は予定を沢山入れているからね。
2012年07月20日(金) No.1331

7.19(木)柏の葉公園


やっぱりここが良いですね〜。
しかし、往復の移動と散歩と帰ってからの足を洗ったりで2時間半弱は時間の余裕がないと来れません。

今日はギリギリでしたが、来ました。
おかげでボール遊びが出来たね〜。

毎日でも来たいのだけど、時間がかかるのと駐車料金が300円かかります。
毎日だと負担が大きいよ・・。
2012年07月19日(木) No.1330

7.18(水)福岡日帰り


今日は成田から福岡往復してきました。成田までは車で行ったので、楽ちんでした。

弟はやはり精神的にと少し肺炎があったのとですぐに抗がん剤治療は出来ず、
近くの施設に移ることになりました。

退院日には迎えに行きますよ。と言って下さったのですが、契約もしていなければ、
どんな施設なのかも見ていないのに、そういう訳にはいかないでしょう。と言うことで、
退院日は決まっていないから、その時は迎えに行ってもらえるように、今日は契約に行ってきました。
色々な良い条件で入れるので、ケアマネージャーさんに感謝です。
何から何まで面倒見てくれるようです。
がんセンターへの通院も私が行かなくてもやってくれるそうです。
それが一番助かります。
これで、とりあえずは安心で、後は弟自身が気力を取り戻し、また治療に前向きに取り組んでいってくれることを願うばかりです。

さて、福岡に行くと必ず太って帰ってきます。
今回もきっとそうだと思います。だって・・・食べますからぁ〜〜〜。

朝は空港で朝食を食べ、昼はコンビニで福岡でしか食べれないものを探して食べる。
今日は当然、かしわ飯のおにぎり。
そして焼きちゃんぽんがあったので、それにしました。関東には絶対ないと思います。
そして18:15の出発までに夕食〜〜と空港で、食べたかったからあげとご飯物〜〜と、ミニ牛丼・・と生野菜でサラダ。

これって食べ過ぎだよね(^_^; きっと1kgは増えてるわ・・。


ユウリたちはお留守番中、昼間は遊んでもらい、夕方は出来ればお散歩とゴハンをお願いしていました。

夕方のお散歩は、まめ君宅へ行ったそうですが、まめくん達もママさんも気が付かなかったらしく、
早々に帰ってきたそうです。
2012年07月18日(水) No.1329

7.17(火)アジ練


今日は久しぶりに暑い中のレッスンでした。この夏一番かも?な暑さ。
これまでラッキーなことに暑い日にぶつからなかったからね〜。

何とかいつも通りのレッスン終了。


6:30スタートの時はフィールドの半分が日陰なのに、あっという間に全面に陽が差してきます。

午後は奥にある林で日陰が出来るそうです。

帰り際に、みるっちが「久しぶりにジュディ君に会いたくなるよ・・」と一言。
その時は、そうだよね〜〜。なんて返事していたけど、自宅に到着して駐車場に車を止めた途端に
その言葉がよぎった・・・・そう言ってたよね・・。
と思っていつものように振り返ってユウリたちに「着いたよ〜」と言ったとたん、
ジュディが居ない淋しさが押し寄せてきました。
忙しすぎて、悲しんでいる暇はないけど、時々、悲しさが押し寄せてきます。
2012年07月17日(火) No.1328

7.16(月)柏の葉公園


今日は午前中はしっかり仕事、夕方の仕事まで時間があるので、柏の葉公園へエリナも一緒にGO!

やっぱりここは良いね〜〜。
広場でも木陰がある場所があって遊べるし、日陰を散歩できるし。

みんなしっかりボール遊びをし、ボールで遊ばないバーニ以外は、まだ遊ぶの?と言うくらい
しっかりボールを追いかけ走っては咥えてきて、投げてえ〜。と繰り返していました。


ペットボトルの水も350mlでは足りなくなり、エリナが補充しに行ってくれた。

ライルと一緒に戻ってくるのをしっかり待っているバーニです。
後ろ姿・・やっぱり丸い(^o^)

2012年07月16日(月) No.1327

7.15(日)忙しいです〜〜〜!


最近のパパの休みは日曜日のみになってしまいました。
やっぱり誰かが家にいてくれるとバーニの事も安心なので、私は日曜日に集中的に仕事を入れることに。

なので、日曜日は忙しい〜〜〜!
でもでも、散歩は欠かせません。

夕方、日が落ちてからご近所散歩です。ライルはエリナと一緒なので、別行動。

カメラを持って行かなかったので携帯で撮ったけど、なぜか画像が小さくて・・。

嬉しいことに仕事の件数がとっても増えています。
新しいスタッフも入って9月からは本格始動になるので、依頼数が増えてありがたい事なのですが、
しっかり仕事を覚えてもらうまでは私もとっても忙しいです。

日記の更新もこんなに長く出来なかったことはないくらい、何だか時間がありません。

福岡に帰って思うのですが、何をするにもすべて近距離にあるので、時間の無駄がない気がします。
ちょっとどこそこに行くにも30分以上かかるとめっちゃ遠いということになるので、
全てが近距離ってこと。

ここに居て、ちょっと時間があるので、30分かけて散歩に出かけるという感覚は
ここでは当たり前でも、福岡ではきっと、そんなに遠くへ行くの?って感覚なんだろうなぁ〜。

とにかく、もっと時間が欲しいですよ〜〜〜!
2012年07月15日(日) No.1325

7.14(土)暑くなりました!


今日は暑かったですね〜〜。
そろそろ梅雨明け宣言があっても良いんじゃない?・・・な感じの暑さです。

14時過ぎには仕事に出るので、それまでにお散歩を済ませなきゃ〜〜。と
時間が少ない&暑いので運動公園へ。

木陰を歩きグランドまで来ました。


グランドのほんの一部は日陰です。
今日はボール遊びは諦めて・・と思っていたのに、広い場所に来るとボールで遊びと決まっているらしい。

少しの日陰で遊びました。
こんなにハァハァしてもボールで遊びたいらしいです(^_^;

まぁ、ほんの少しでしたけどね・・。
2012年07月14日(土) No.1324

7.13(金)バーニ、定期検診


インスリノーマの定期検診です。14時予約でしたので、12時半には家を出発しました。
今日もそれほど渋滞はなく、1時間で到着です。
これは帰りの写真です。

朝8時にいつものようにゴハンを食べたバーニです。
血糖値の値は110ありM先生は「絶好調です」と。
エコーの検査結果も大きくなっていたり転移しそうな場所を調べたけど、それも見当たらない。との事でした

大きさは6ミリ×3ミリと言われました。
手術前の検査では6ミリ×4ミリでしたが、「多少の誤差はあります」との事。
そうですよね、画像で測るとき、少し動いても1ミリくらいは変化ありですよね。
ただ、気持ち的には6ミリ×5ミリではなくて良かったわ(^o^)


受診を続けるたびに、バーニは大人しく検査をさせてくれるようになったとK先生はおっしゃっていました。
・・・そうなんですよね。K先生(女性)の事は好きなのか?何だか大人しい気がする。

かかりつけのF先生の病院ではパニックのような状態になるのに、東大病院では比較的落ち着いて待っていられるし・・。
ここの方が手術したり入院したり、はるかに嫌なことはたくさんされているはずなのに・・。

でもさすがに疲れたらしい・・助手席と運転席の間でぐっすり眠るバーニでした。

さて、ヘルニア(とは言っても腸が出ているわけではなく、脂肪が出ているだけです)の手術ですが、
東大病院に行く直前に決まったのですが、18日は福岡日帰りをすることになり、手術はその翌週にしかできません。

M先生は涼しくなるまで待っても良いですよ。とおっしゃったのですが、気になるので少しでも早い方がいいと思いました。

夏の暑い時期に手術をするのを避ける理由は色々とありそうです。
暑くて傷口がジュクジュクしそうだとか・・しかしそれはちゃんと抗生剤などを飲むからね・・。
M先生は夏バテして食欲が無くなり、体力もなくなると抵抗力や免疫力も低下するから・・みたいなことをおっしゃっていました。

バーニは夏でも食欲が落ちたり夏バテしたりしたことはないので・・。
とやはり来週の手術に決定!
火曜日のアジ練の後、水曜日が良かったのですが、水曜日は都合が悪いらしく、火曜日の9時〜9時半に連れて来て下さい。
と言うことになりました。

そして、やはり1泊はさせてほしいとの事、次の日は午前中に退院して大丈夫ですよ。との事。
了承して、手術に臨むことになりました。
2012年07月13日(金) No.1323

7.12(木)爪切り・血液検査


毎度毎度の爪切りです。特にニキとライルですが2週間に一度は欠かせません!

これはニキの爪です。こんなに血管ギリギリまで切るのです。
まぁ、みんなすごく大人しく・・とは言いませんが大人しく切らせてくれるので、さほど苦労はしませんけどね。


火曜日にフィラリア薬を貰うのに病院に行きました。
ユウリは乳腺の触診をしてもらいました。
ニキはここ2回くらいのオシッコにほんのちょっとオリモノが混じっていました。
そう話していて、ニキは一度も血液検査をしたことがない。
と言う話になり、せっかくなので血液検査しましょう。と言うことになりました。

オリモノはヒートから1ヶ月経っているし、少しくらいなら出るかもしれないので、
あまり気にしていなかったのですが、2回も続けて発見したので、病院に行ったついでなのでね!

で、異常があったら連絡します〜〜。と帰宅しました。
電話で異常なしと聞いて、夜にはファックスで結果表が送られてきました。
2012年07月12日(木) No.1322

7.11(水)枝豆・とうもろこし


枝豆を収穫してきました。とうもろこしは購入!
採れたては美味しいんですよ〜〜〜。すぐに茹でましょ!

枝豆はまだまだ採りきれていません。
出来始めの方が実が軟らかくて美味しいらしいです。
残りは数日後に全部採りに行くからね♪


茹であがったとうもろこしと枝豆〜〜。
そしてワンコ用のさつまいも〜〜。
全て冷凍室行きです♪


やっぱり運動公園へ・・・。
距離的には一番行きやすいのです。
広場があって遊べて、日陰があって散歩が出来て、車で15分以内で行ける場所が理想です。
日陰で散歩が出来れば、夏の日中の時間でも散歩に出れるからね。


今日は親子で並んでいました。
いつか載せた時はバーニとニキでしたね。
やはり同じタイミングです。私が夕食を食べ終わって席を立った直後なんですよ。
2012年07月11日(水) No.1321

7.10(火)アジ練


今日も思ったほど暑くなく練習が出来ました。

師匠の手作りの新しいドッグウォークです。
何ですか〜〜?これ??とペンキの匂いを嗅ぐ3ワンコです。

新しいとザラザラな足裏の感触やペンキの匂いにちゃんと走るかな?と
師匠はニキの事を気にしていましたが、全く問題なく走り抜けました。
フィールドでは何でもOK!なんでしょうね・・。


朝露でお腹の毛がビッショリに濡れるので、練習前はTシャツを着ています。

そのTシャツがビッショリ濡れます。そのまま持ち帰りたくはないので干しておくと
ちゃんと乾いてくれます。

この光景・・写真撮ったら〜〜と薦められパチリッ!
2012年07月10日(火) No.1320

7.09(月)やまびこ公園


枝豆の収穫が間もなくです。
今日は枝豆を作ってくれている農家の方に代金をお支払いに〜〜〜。

その後、運動公園へ・・と思いましたが、近所にやまびこ公園があるのを思い出しました。

運動公園に行っても広場では遊べないので、ここで遊びましょう!
雲が多く、日が陰ったりしていたのでボールで遊びましたが、すぐに陽射しが強くなったり・・・
そうなると暑くなりハァハァ・・日陰に退散!
それほど歩く場所もなく、早々に公園にもバイバイ〜〜〜。

短い散歩でした。

たくさん遊べる公園はないかね〜〜〜。


ライルのお気に入りの場所はソファーの端のクッションの上です。
でもここはどの子も好きです。

ライルが先に寝ていたのですが、ユウリがどうしてもそこが良いとキュンキュン!
仕方ない・・仲良く一緒にお願いします!とユウリをライルの隣に〜〜。
ライルは少し避けてくれて、しばらく一緒に居ました。
偉いね、ライル♪

2012年07月09日(月) No.1319

7.08(日)丸い・・


今日も日中でもご近所散歩が出来るくらいの涼しさ・・・。
グランドへGOでボールで遊びました。


ニキの後ろ姿・・・この丸いお顔が大好きです。
丸いお顔と言うよりも丸いカット・・ですね。

2012年07月08日(日) No.1318

7.07(土)帰宅しました


午後、帰宅しました。
みんな変わらずに元気に良い子でお留守番していました。

今回は行きも帰りも早朝や夜間ではなかったので、何か普通なかんじでした。

七夕なのに生憎のお天気でしたね。
2012年07月07日(土) No.1317

7.06(金)福岡3日目

今日は今回の一番の目的の話合いをする日です。
がんセンターを退院後の弟の行く先の事を話しました。

役所の障害者福祉担当の方、がんセンターのソーシャルワーカーの方、地域のケアマネージャーの方と私の4人です。

結果、すぐにでもがんセンターの近くにある施設に入る事が出来ることがわかりました。
とても有意義な話し合いで安心しました。

まだ、抗がん剤治療を続けるのかどうかは検査結果や本人の意思次第・・。
後日、担当医師から連絡があるそうです。


夜は叔母との会食です。
と言っても居酒屋で食事。・・・カラオケもある居酒屋さんです。
結局ここでも歌いました(^_^;

付け出し色々です。


そして叔母のお奨めの山芋ステーキです。
私は平らに切った山芋が焼いていると思っていたのですが、擂った山芋に卵が入り、それを鉄板で焼いてありました。
ふわふわで美味しかったですよ〜〜♪


そして、ホルモン焼き〜〜♪


ワンコ達、今日は雨だったらしくお散歩は無し。
ニーナ・オットソンで遊んでもらったようです。ありがとうございました。
2012年07月06日(金) No.1316

7.05(木)弟、がんセンターへ


午前中にがんセンターに入院しました。
弟の体調はあまりよくありません。精神的にもよくありません。
常にボ〜〜〜ッとしている感じです。
5月11日にがんセンターを退院した時からは想像できないくらい悪くなっている・・とがんセンターの看護師さんたちに言われました。
私も、そう思いました。
これでは抗がん剤治療が出来ないかもしれません。

入院後、叔母と母を迎えに行き、3人で弟に会いました。
久しぶりに母と叔母に会った弟は「会えてよかった・・」などと・・・。
何だか切なかったです。

ランチはコンビニ〜〜。
かしわ飯のおにぎりに焼うどんです。これって関東にはないでしょ?
かしわ飯は絶対に外せません!
炭水化物食になってしまいましたが・・・(^_^;


先日植えたひまわりの種、芽が出ました。撮影は昨日。


今日もグランドにお散歩に行ってくれました。
晴れているようです。

福岡も雨の予報ですが、まだ傘を使わなくても大丈夫。
ちょうど退院する病院で時間が来るまで待っていると一時的に雨が土砂降りになりましたが、
移動する頃には雨は上がりました。

私ってラッキー?それとも晴れ女?

夜は毎度の弟の友人と夕食&飲み会
珍しく2次会でカラオケ歌いました。
すんごく久しぶりで何を歌っていいのか???でした。
2012年07月05日(木) No.1315

7.04(水)福岡へ

今日は午後から福岡に行きます。
弟の転院の為です。またがんセンターへ行きます。


出発前にみんなに言い聞かせました。
4日間お留守番をしていてね、お世話をしてくれる人の言うことをちゃんと聞いて、良い子にしていてね!と。
ちゃんと弟の用事で福岡へ行くことも話しました。

わかってくれたかな?


我が家の今年のゴーヤです。
先日の台風の強風で伸び始めていた葉っぱや茎が痛みました。
そのせいでなかなか上に伸びなくなりました。

下の方に出て来て横に伸びる茎をちゃんと間引きすればよかったのですが、しなかったので・・。
しかし、毎年しなくてもちゃんと伸びるんですよ。
よっぽど風のダメージが強かったらしいです。


ただ、一番初めに我が受粉したゴーヤがこんなに大きくなりました。
まずは1本目の収穫です。


昼にスタッフが来てくれて部屋で遊び、昼ゴハンをあげてくれます。
そして夕方はご近所の散歩に出かけてくれ、ゴハンをあげてくれます。

グランドで遊んでもらってみんな良い笑顔です。
2012年07月04日(水) No.1314

7.03(火)アジ練


今日もさほど暑くなくレッスンが出来ました。
フィールドに到着した6:30は少し肌寒かったですよ。

4ワンコともいつもと変わらない走りでした。


バーニですが、ヘルニアが少し大きくなっていました。
大学病院に電話をすると、13日にインスリノーマの血液検査やエコー検査、
その日に手術日を決める。
それで予定は変更なし。との事でした。

バーニは痛くないのか?と聞くと痛くはないとの事です。
何もしなくて良いとも言われました。

その膨らみはとっても気になりますが、13日まで待ちましょう。

また、バーニにとって精神的、身体的に負担がない方法を・・、
手術後に一泊させるかどうか?ということを考えて・・と話すと、
その話は13日で!と・・。あっさり・・でした。
仕方ないですね、13日に受診するまでは・・ね。
2012年07月03日(火) No.1313

7.02(月)やっぱり除染・・


運動公園に行きました。
いつものコースで歩いているとなんだか様子が変です。

なんかロープが張ってある・・。と思って近くまで行くと立ち入り禁止の立て札が・・。

そしてその横には「除染作業のお知らせ」が・・。
しかも10月31日までです。

なんですとぉぉぉぉ〜〜!!!!

その立ち入り禁止場所はいつも遊んでいた広場にいつも散歩していたアスレチックがある高い木がある場所です。


入って良いのはサッカーグランドとその周辺だけでした。
これじゃ夏の期間の散歩の場所がありません。

サッカーグランドでボールで遊んで周辺の散歩???
いやいやそれじゃ暑いし楽しくないし・・。
困りました!!

第一、今頃除染?
先日計測していて、やっぱり必要だったんじゃないのぉ〜〜!!!!!
今までは大丈夫だったの??不安になります。

短時間で行ける場所を探さないといけません。
冬だと河川敷のグランドで良いのですが、八柱霊園は蚊が多すぎて行きたくありません!
ほんとに困ったわぁぁぁ〜〜〜〜!!


明日はアジ練で早く寝ます。
夜のボール遊びはなし〜〜〜!でも、昼間の散歩ではボールで遊べなかったので、ニーナオットソンで遊ぶことにしました。

バーニはピカイチ!上手いです♪
2012年07月02日(月) No.1312

7.01(日)体重測定


昨日、体重測定をしました。

ユウリ----6.20kg→6.40kg→6.30kg→6.25kg
バーニ----5.80kg→6.20kg→5.50kg→5.60kg
ニキ------5.90kg→6.20kg→6.10kg→6.00kg
ライル----6.90kg→7.10kg→6.90kg→6.90kg

バーニは体重が減っているのでゴハンの量を多くするかどうか迷いました。
しかし、今後は太る可能性があるとの事、今までと同じ量で変わりなくしました。

それにしても痩せすぎですね・・・。

他の子達は変わりないようでよかったです。
2012年07月01日(日) No.1311

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30