2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年07月31日(水)
2013年07月30日(火)
2013年07月29日(月)
2013年07月28日(日)
2013年07月27日(土)
2013年07月26日(金)
2013年07月25日(木)
2013年07月24日(水)
2013年07月23日(火)
2013年07月22日(月)
2013年07月21日(日)
2013年07月20日(土)
2013年07月19日(金)
2013年07月18日(木)
2013年07月17日(水)
2013年07月16日(火)
2013年07月15日(月)
2013年07月14日(日)
2013年07月13日(土)
2013年07月12日(金)
2013年07月11日(木)
2013年07月10日(水)
2013年07月09日(火)
2013年07月08日(月)
2013年07月07日(日)
2013年07月06日(土)
2013年07月05日(金)
2013年07月04日(木)
2013年07月03日(水)
2013年07月02日(火)
2013年07月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7.31(水)緑のカーテン

体重測定 アーリィ 4.82kg コーディ 4.52kg
コーディ、右上の犬歯が抜け確保出来ました。

ユウリ達も体重測定しました。
時々、測ってはいましたが、前回日記に載せたのは6/25でした。

ユウリ----6.15kg→6.10kg→6.35kg→6.40kg
バーニ----6.05kg→5.95kg→5.88kg→6.02kg
ニキ------6.25kg→6.05kg→6.19kg→6.07kg
ライル----6.85kg→6.85kg→7.25kg→7.12kg


今年も緑のカーテンが出来ました。
植えてもらい伸びた頃にネットが間に合っていなくて蔦をちゃんと這わせていなかったので、変に上の方に伸びてしまいました。

しかもやっとゴーヤが収穫できました。
それほど大きくありません。でも目的はカーテンなので問題なしです。
やっぱり食べるものだとわかっているんですね、コーディもアーリィも齧り付きそうでした(^_^;


朝顔も伸びに伸びて垂れさがってしまいましたが、咲かないなぁ〜と思っていた2種類の朝顔もやっと咲きました。

そして義父の入院中に水遣りをして欲しいと持ち込まれたハイビスカスも綺麗に花を咲かせています。


義父が作った小玉スイカです。これは食べやすそうだったので、水分補給の為に食べました。
美味しかったですよ♪これは本当に小さい?小玉スイカでした。

今年はスイカ、かぼちゃなどの場所が必要な野菜も作ったそうです。
かぼちゃも美味しかったですよ。


今日は八柱霊園を散歩し義父の見舞いに行きました。明日、手術です。
手術後は元気になると期待していました。

ここでも交代のお散歩、コーディ達は、付いて、フセの練習をしました。

バーニはあまり調子が良くないのか?イライラしている様子です。
朝ゴハン直後、コーディに近づき唸る、コーディはずっとお腹を見せながら避けようとしているとガウガウ!

夕方、18時のゴハンの後、18:40から、ちょこっと買い物とお客様宅へ鍵を預かりに行き1時間で帰ってきました。

ゲートを開けコーディ達を出すとバーニが廊下に居て低い体勢で廊下を歩くアーリィに唸り、またガウガウ!

20時近かったのでその後、ゴハンだったけど、やはり調子が悪かったのかもしれません。
それってゴハン前後なんだよね・・ステロイドが足りなくなったのかもしれません。
今のところ、痙攣などはありませんが気になるところです。
2013年07月31日(水) No.34

7.30(火)バーニの事


今朝も5:30レッスンスタートでした。
昨夜11時過ぎにゴハンをあげ、就寝。3時に起きた時にもゴハンをあげ、4:30に出発。
到着は5:30・・・またバーニが吠えません。
元気がなく、少し震えているような気もします。
すぐに6時のゴハンと薬をあげ少し様子を見ていると、落ち着いてきたので、コーディのレッスンを開始しました。

今日は先週の復習でフセをやったのですが、出来なくなっていました。
原因はいろんなことを教え過ぎたのか?
オテを教えようとすると伏せたりして、その度にフセじゃないと座らせていました。
もしかしてそれでフセは違うと覚えたのかも?
一つ一つ80%位覚えてから次に進むべきですね。

そして、横に付いて立てるようにするレッスンをしました。
訓練は通常犬は左に付けてなのですが、どちらも付けるようにコマンドを左右で変えてやってみることにしました。
左は「付いて」右は「後へ」にしました。
横に付かれることに慣れていないので、横に立つと避けるように少し離れてしまいます。
練習しなきゃね。
合間にアーリィも自主練しました。

次はニキ達ですが、その時にはバーニは元気になり、一緒にフィールドに居ました。

バーニ自身もいつものようにレッスンしました。
2013年07月30日(火) No.33

7.29(月)ルックの練習、永久歯が生えてます


今日は朝から雨でした。
福岡行きで日記が少し更新されたけど、まだまだ追いついていません!
雨ならば出来るかもぉ〜〜♪と思っていたのですが、あっという間に11時になり、2回目のゴハンでした。

ブルーベリーを摘んでもらっていたので、買いに行く必要があり、どの子かだけ連れて行こうかなぁ〜!と思っていたけど、
バーニと、コーディ??じゃ、アーリィも・・でもニキも行く気満々で大喜び・・。
ユウリとライルだけ置いていくわけにはいかず、雨が止むかも?と結局みんな連れて行くことに。

準備しているとCOSYの電話が鳴り、応対してから出るとすでに12時を過ぎていました・・やれやれ・・。
ブルーベリーを買い、先日雨上がりに散歩した川沿いに行き、1ワンコずつ散歩することにしました。

バーニ、ユウリ、ニキとライル、コーディ、アーリィの順に5回。チッチをして少し歩いただけでしたが、
コーディとアーリィは「ルック」の練習をしました。

師匠に名前を呼んでアイコンタクト出来るだけではなく、アイコンタクトのコマンドを決めて出来るようになって!と言われていました。
コマンドは「ルック」に決め、やってみることに・・・。
これはアイコンタクトが出来るので、割と早く覚えてくれたようです。


帰って来て、もう3時のゴハンでした。
その直後から6ワンコの爪切りと肉球の毛のカット、肛門腺絞り、耳掃除、ブラッシング・歯石取りをしました。
終わって掃除機をかけ18時・・でゴハン。まるっと3時間もかかってしまいましたよ・・。

写真はアーリィの歯。コーディも前歯は永久歯になっています。
犬歯や前歯も少しだけ確保が出来ていますよ〜〜。

さて・・義父ですが、先日の救急車で運ばれたときにここ数回意識を失い倒れた事の原因がわかったそうです。
これまでは軽い脳梗塞だと言われていました、もともと不整脈があり薬も飲んでいるので、もっと早く分かったはずですが、
今回、心臓にペースメーカーを入れる手術をすることになったそうです。
それで今日、入院しました。

ぺースメーカーを入れるとグンと元気になるそうですよ・・良かったです♪
2013年07月29日(月) No.32

7.28(日)ただいまぁ〜。


泊っているホテルはお寺のすぐそば(いつものホテルなんです)徒歩5分くらいだったので、
朝、納骨堂にお参りに行ってきました。
今回は母を施設に送ってもらうのに車を従兄に返してしまっていたので、
お寺からその足で高速バスのバス乗り場へ・・これまた7〜8分歩いた場所でした。
昨夜、教えてくれてラッキーでした。
そうじゃなきゃ、JRと地下鉄で行かなきゃだったのですが所要時間が30分くらい違っていました。

11:20発の成田行き・・成田からは京成線で帰ってきました。
予定外でパパも休みだったので、エリナが東松戸まで迎えに来てくれて、帰宅したのは15時でした。

金曜日、夜のゴハンまではスタッフにお願いし、その後からはエリナが6ワンコみんなを見てくれていました。
ありがとうね〜〜〜。

ただ、ゴハンの時間にはちゃんと電話やメールで連絡していました。
忘れられると大変だし、朝の6時や8時、18時、20時は薬もあって重要だからね。
バーニは特に問題なくて良かったです。
ただし、一回だけガウッたらしいです・・(T_T)

やれやれ・・2日もまとまった睡眠時間が取れる思ったら、そうはいきませんでした(T_T)

写真は、バナナジュースを作ったら飲みきれなかったらしく、みんなにあげたそうです。

ユウリはこの円形の器を見て、引いていたそうです(^_^;
2013年07月28日(日) No.31

7.27(土)弟の初盆法要


今日は午後から弟の初盆の法要です。
本来なら8月15日前後、自宅にお坊さんに来てもらって・・なのですが、それはすべて無理なので、
私の仕事が忙しくなる前に、自宅がないのでお寺でお願いしました。

午前中に母の施設に行き、昼食が終わるまで待ちました。
母の昼食の間に私も・・・。
大好きな「かしわ飯」のおにぎりを買ってきたのですが、イマイチ・・いつもの味ではなかったな・・。
しかも「たくあん」は食べれないし、匂いが付いて嫌だったわ・・。

法要が終わり、みんなで食事・・・私はお茶の予定だったのですが、みんな食事はしていなかったらしい(-_-;)

その後、ホテルに戻りひと休み&日記の更新。

7時半に弟の友人が迎えに来てくれて、夜はまた宴会でした。
まだまだ弟の話になってしまいますよね〜〜。
今夜も美味しい焼き鳥&もつ鍋も頂きました。

8月4日にはまたみんなで集まって納骨堂に参ってくれるそうです。
なんて幸せな弟でしょうね・・。
2013年07月27日(土) No.30

7.26(金)福岡へ


昨日は散歩に行くのをきっぱり諦め、今日はちゃんとお散歩することにしていました。

コーディ達もお散歩の準備を始めるとやっぱり嬉しそう♪

運動公園で順番にお散歩です。まずは大人チームから。
10時過ぎなので、この場所はまだ2/3は日陰ではなかったね・・・。


それでもユウリ、ニキはボールで遊びました。
バーニは草を食べさせないようにしっかり見張っていました。
でも、先日の下痢の時からは草を食べている様子はないんですよね。
わかったのかしら?


コーディ達はクリッカーでちょことお勉強です。
そうそう、この子達はクリッカーでレッスンすることになりました。

コマンドを出したことを出来た瞬間・・いや、しようとしている時?
とにかくすぐにクリック!そしておやつ。
おやつのタイミングは少し遅くなっても大丈夫だそうです。

このクリッカー、2つ持っていて一つは家の中、一つはアジ練の時に忘れないようにバッグに!
なので、今だ!と思った時に傍にないこともしばしば・・、それじゃだめだね・・(-_-;)


明日、弟の「初盆」の法要があります。
それで16時の飛行機で福岡へ!
出発前にしっかりお留守番の理由を話し、良い子でいてね!とお願いしました。

福岡に到着したら、同級生が待つ焼き鳥屋さんへ〜〜(そこも同級生経営のお店)
10数名集まってくれていました。
楽しい夜を過ごしました。
2013年07月26日(金) No.29

7.25(木)大きくなぁ〜れ!

体重測定 アーリィ 4.62kg コーディ 4.32kg


今日も暑いのにバルコニーに出るアーリィ達、仲良く並んでいました。
先日、ちょっと細すぎ・・特にアーリィはこのままだとウナギ犬みたいになるよ〜〜!と。
その後はドックフードを合間にあげています。

毛も抜かれて少なくなったので、上から見ると本当に細いですね(^_^;
ゴハン、たくさんあげるからもっと大きくなぁ〜れ♪

でも不思議・・体重差はいつもほぼ300gです。


今日は忙しくて散歩に行きませんでした。
本来なら雨の予報だったからそのつもりでいたら、降らないし・・。

ストレスが溜まっていそうなのはユウリとニキかな?
ライルは毎晩エリナが遊んでくれているだろうし・・(たぶん)
バーニは私が一緒なら大丈夫だろうし、アーリィとコーディはいつも一緒に遊んでいるしね。

最近は、夜、ユウリ達とボール遊びする時間なんてありません。
出産後はほとんどやってあげていないかも?・・・ごめんね・・・

一番気になっているのは日記の更新。これが出来ていない具合で忙しさが計れる位です。(ちなみに今日は8/5)

優先順位は真ん中くらい?なので、まだまだやれないことがいっぱいですよ・・。
2013年07月25日(木) No.28

7.24(水)お留守番


我が家のお留守番・・犬達だけの時間は、あっても2時間くらいです。
ゴハン後30分位は様子を見て、その後、次のゴハンの前30分には誰かが居るようにしています。

通常なら、みんなフリーにして出かけたいのですが、コーディ達に対してのバーニの行動が気になるので、一緒にはしておけません。

そこで、出かける時は、インターフォンをOFFにします。
ピンポン!で急に騒いで興奮するとバーニに良くないと思うので・・。
そしてコーディ達はゲートを閉め、ハウスと入り口近くだけ自由に。
ベッドには行けないようにしています。

少し早目に入れるのですが、アーリィは小さな声でキュンキュン鳴きます。

帰って来てゲートを開けると私を素通りしてニキ、ユウリの口の辺りにスキスキとします。
私じゃないのね〜〜〜(-_-;)本当にガックリです。


どちらかと遊び始めると必ず僕も〜〜!と来て、一緒に遊びます。
私と引っ張りっこしていても、結局二人でやってしまうんですよね。

兄弟同時に飼うのは、躾も何も教えるのは困難です。
ニキの時はライルはエリナが連れて帰っていたので、ニキだけって出来たから良かったけどね。

もっとやきもちを焼いて何でも競ってやってくれるといいんだけどね〜(^_^;


それにしても、本当に仲良しのコーディとアーリィです。
男の子同士の上下を決める戦いなんてしないで欲しいなぁ〜。
来年1月には去勢手術をする予定なので、ずっと仲良しにしていて欲しいな♪
2013年07月24日(水) No.27

7.23(火)アジ練

アジレッスン開始時間は5:30です。
逆算し、バーニのゴハンの時間を考えると11時にゴハンをあげて寝る、
3時に起きてゴハン、準備して遅くとも4:30までに出発になります。

そろそろお風呂に入って・・と思った22:10に父から電話で怪我をしたので来てほしいとの事。

一瞬、意識を失って座っていたソファーから倒れ、テーブルに頭をぶつけ額が少し切れていました。
倒れる時に肩も打ったようで少し痛いとの事、病院に行きたいと言うのですが、この時間はどうしたらよいか???
結局119番に尋ねることにすると、救急車を手配しますとの事。
救急車が来ました・・。偶然にもパパから帰ってくると連絡があっていたので、
ちょうど帰ってきたパパに一緒の救急車に乗り病院に行ってもらうことにしました。

という事は、私は迎えに行くことになり、寝るのはきっと0:00は過ぎると思いました。

取り急ぎ、師匠にはレッスンお休みのメールを送りました。
結局0:00過ぎに迎えに行き、寝たのは1:00近かったです。

父は傷は大したことはなく、手当もしてもらわず・・。
それよりも意識が無くなったことでレントゲンや心電図を調べたそうです。
特に問題はないので、また明日以降、受診して検査をするように言われたそうです。
取りあえず、大事には至らなくて良かったです。

寝る時に、ふと・・5時まで寝れれば6時出発で7時半までには到着。
みるっちは7:00からなので、その後にコーディだけでもレッスンをお願いできる。
っと5時に起きてまた師匠に時間変更のお願いをして、レッスンには行くことになりました。


7時半過ぎに到着!早速コーディのレッスンでした。
先週のおさらいで、フセやオテ、オカワリ、をしました。
そして右回り、左回りでコーディの周りを回ったり・・。
何とか集中してやってくれました。回る時におやつを持つ手、リードを持つ手を替え、私も少しコツをつかんだと思います。

その後はせっかくなので、シニアユウリ、バーニのレッスンとニキ、ライルのレッスンを1クールずつやりました。

バーニは6時にゴハンをあげてきたので、元気でした。

ユウリはライルの後ろのハウスに入っていますよ〜〜。
2013年07月23日(火) No.26

7.22(月)コーディ、アーリィ・トリミング


今日は13時にびいんずさんのhamomamaがトリミングに来てくれます。
一緒に桃ちゃん、欄ちゃん、メイトくんもトリミングなので、朝からソファーの移動や掃除に大忙し!

今日はお散歩は無しです〜〜!とバルコニーに出てもらって我慢してもらいました。
暑いのに、開けるとすぐに出て日向ぼっこするんですよね。
そしてハァハァしながら入ってきます。


メイトくんを一番にやってもらい、桃ちゃん、欄ちゃんの順番でした。
おしゃべりに夢中でお写真を撮るのを忘れてしまいました。

桃ちゃん、欄ちゃん、メイトくん、また次回もこのメンバーで一緒にトリミングしてもらいますよ。

これはコーディです。しっかりプラッキングしてもらいました。
すごくすっきりしたんですよ〜。
そして鼻筋にあったつむじの毛も抜かれて、チャームポイントが無くなってしまいました。

キューキュー鳴いて抵抗してしていましたが、前回よりはわかっているのか?諦めているのか?良い子でしたよ。


待ちくたびれてソファーで寝るアーリィ。
おもちゃの枕に可愛いでしょ〜♪


そして最後はアーリィです。やっぱりキューキュー鳴いたり、とっさにカプッ!しそうになったりでしたが、それも前回よりは控えめでした。

コートの感じは毛量が多いアーリィの方が良い感じ〜〜との事でした。
コーディは少ないかもね。

すっきりした2ワンコ、エリナもパパもますます見分けがつかないらしく、あれ?どっち?と言っていました。

そしてメイトくんはぽっちゃりに対して我が家の2ワンコはこの月齢にしては痩せているのでもっとぽっちゃりしても良いのでは?との事。

・・・やっぱり・・・
アドバイスでは炭水化物を増やしたら?どうかとの事、例えばオートミールをあげるとかね。
お米やお芋はバーニに良くないので一緒の作るゴハンには混ぜられません。

ただ、ゴハンの回数が多いのでミルクだけの回を別物にすればいいんですよんね。
今のところ、おじやを作るとかの時間はないし、ドライフードの在庫があるので、そこに何か加えてあげることにしましょう。
2013年07月22日(月) No.25

7.21(日)バーニの薬


日曜日でライルはエリナと過ごしています。
特に誰が・・ではなく1ワンコ居ないだけで、少ない・・と感じてしまうのは私だけかな?
5ワンコになっただけで散歩も楽になる気がするんですよね。

でも、今日は午前中はたっぷりお仕事・・もちろん留守の間はスタッフに来てもらっていますよ。
事務仕事をしてもらったり、ワンコ達と遊んでもらったり・・。

疲れ果ててお昼寝していたらあっという間に夕方でした。
今日は父の84歳の誕生日なので、久しぶりに一緒に食事をすることにしました。
今年になってからバーニの事が気になり、ほとんど外食はしていなかったのですが、
今日はエリナの部屋にバーニだけ連れて行き、見てもらって居る間に食事に行きました。


昼には父の畑から大きなスイカが届きました。これ以外にも小玉スイカも数個・・。

私はスイカはイマイチ好きではありません。
食べたいと思わないし、冷蔵庫に冷えていても積極的には食べません。
果物は、あまぁ〜い♪とか、すっぱぁ〜い♪とか味がはっきりしている方が好きです。

それにしても大きなスイカでしょ♪
4kgのアーリィ達の体高よりも高さがあるんです。
ちょうどお醤油の1リットルのビンと同じ高さでした。
父から写真を撮っておいてね。と頼まれました。
割った時の写真も・・との事、明日はトリミングでお客様もいらっしゃるので皆さんにおすそ分けしましょう。


さて、本題のバーニの薬ですが、先日に記録した通り、6時、8時、18時、20時に薬をあげているのですが、
中にはとても小さなものがあり、毎回、食べたかどうか気になります。
それで、オブラートに包み一気に食べてもらえるようにしました。
そしてちゃんと分けて入れておくことににました。
こうすると急にお願いした時でもわかり易いですよね。
2013年07月21日(日) No.24

7.20(土)乳歯とユウリの犬歯

体重測定 アーリィ4.37kg コーディ4.05kg

5日に1度体重測定しています。順調に増えていますが、さほどに肉付きは良くないかも?
もっと増やしても良いのかな?と思うくらいですが・・。


今日の散歩は運動公園。いつものように先に大人ワンコでした。
公園奥の駐車場しか空いていなかったので、遊ぶ場所はそちらに近い場所でした。
交代でコーディ達とは広場に行き、順番で少しレッスンしました。

夕方、久しぶりにユウリの歯をチェックすると、左上の犬歯がありませんでした。
どうなったのかはっきり見たいのですが、ユウリは口の中だけは絶対に見せてくれません!

一番汚れていた歯なので、抜けたのかもしれませんが、そう何ヶ月前でもない時に歯磨きしたと思うのですが、
グラグラしていた記憶はありません。

抜けたのなら血が出てもおかしくないし、それに気が付かないなんて・・・。
忙しくて、遊んであげられないのですが、いつもちゃんと声をかけて見ているんですけどね・・・。

歯磨きも嫌がり、きっと痛かったのだろうから、抜けて良かったかもしれませんね。


そして、やっと1個、コーディ達の前歯を見つけ確保出来ました。
リビングに落ちていました。
可愛い前歯です。・・・ただ、どちらのかはわかりません・・。
2013年07月20日(土) No.23

7.19(金)アーリィは・・


先週は連日35度以上の日が続いていました。散歩に行った時の車の外気温計は35度だったり、36度だったり・・。

今週火曜日からは少し気温が下がって30度・・曇りの日もあります。
今日は気温が低いし、曇も多かったので、河川敷グランドに行ってみました。

ここは長く歩くこともなく、広いのでトラブルは少ない・・(以前ありましたが・・)ので大丈夫!

でも、繋ぐときはコーディ達とバーニは離れてだね。
こんなこと書くと、バーニはとっても悪者のようですが、いつもいつもやっているわけではないですからね。

途中は繋いで半分ずつ遊んだりもしました。風もあって気持ち良かったね。


アーリィは無邪気と言うか、子犬っぽいというか?
いや、他の犬種に比べるとそれほど子犬っぽくもないけど、コーディとはちょっと違います。

バーニには自分から口にスキスキして転がります。
バー二の事を避けたりしません。それでだと思います、バーニはアーリィに唸るのはコーディに比べると少ないです。

寝る時は自由にすることにしました。バーニは私の傍から離れないので、寝ている間に何かがあることはないと思います。
コーディは昼でも夜でも、リビングで寝ます。アーリィはサークルの中です。

そしてどちらもですが、洗濯物を畳んでいると、必ず私が手に取ったものを咥えて持って行こうとします。
交互に来るので、なかなか畳めません!
仕舞いにはカゴの中にも入るし・・・。かと言って和室で畳んでいると仕切りを飛び越えてこようとするし・・。
時には洗ったばかりの物なのに、一つ犠牲にして、クチュクチュ噛んでいる間に畳んだり・・・。

何にでも興味津々で良いんだけどね〜〜〜。


2013年07月19日(金) No.22

7.18(木)コーディはパパが好き


今日も散歩は運動公園。
先に大人組〜〜と駐車場からいつもの場所に向かっているとSaoriちゃんの車が見えました。
手を振って合図すると気が付いてくれました。

遊んでいるとその場所にミントくんとメイトくんが来ました。
コーディ達も連れて来ては?と言ってくれたので、後追いするバーニを連れて車迎えに行きました。

そこまでは順調だったのに、みんなに会ってコーディとアーリィが走り出し、
喜んでみんなにお腹を見せたのに、バーニはまたコーディにカプカプしてしまい、キャンキャンと鳴かせてしまいました。

それにはSaoriちゃんもビックリしていました。
バーニもやったとは口がアワアワ・・と言う感じになります。
それって本能的にやっていることで、自分でもわからないのかな?
でも・・、キャンキャン鳴いていればいるほど攻撃します。
きっと誰もいない時だったら血を見ている気がします。怖いです・・・。

私が引き離すので、怪我もなく済み、その後も、まぁ、普通にしています。


メイトくん、バーニに近寄ってはお腹を見せていました。
ちょっとハラハラするのですが、仲良くツーショットが撮れました。


バーニとコーディ、アーリィのこんなことは一週間に一度くらいはあります。
その度にガックリ凹んでしまいます。
しかもコーディは私の事は好きだと思うけど、あまり積極的には近寄ってくれません。

コーディは私が呼んでも来ません。私の傍に来るとバーニが来るからです。
そんな理由からでしょう。この人なら大丈夫!と思ったのか?
パパの事を好きになったようです。パパが帰ってくると大喜びです。
そして困ったことに、ハウスで寝せようとしても、パパが起きているとか、
帰ってくるとハウスから出しぇ〜〜〜!と吠えるし、ジャンプするし・・。

パパも寝てしまった日もキャンキャン鳴くので私は眠れないし、危ないしで、ハウスから出すとさっさとリビングに行きました。

どうするのか見ているとパパを探していました。
私がわざとパパに話しかけて居場所を教えるとリビングのサークルの中に入り鼻でフンフン鳴いていました。
サークルが和室との仕切りみたいになっていますからね。
絶対に和室に入れないでね!と言って私は寝ました。
コーディは朝までずっとリビングに居たようです。

一応、サークルの入り口を開けていましたが、朝、見るとアーリィはハウスの中で寝ていました。
アーリィは一度はベッドに来ても、やっぱりサークルの中のハウスやクールボードの上が良いようです。
2013年07月18日(木) No.21

7.17(水)バーニ・・またまた・・

今朝、6時のゴハンの後、バーニのウンチの最後の1/3は草が混じり粘膜、下痢便でした。
なぜぇ〜〜?と8時のゴハンの時にビオフェルミンを飲ませた。

今日は曇りのち雨の予報だったので、11時から土手に行くつもりでしたが、事務仕事がなかなか終わらず
11時のゴハンもすっかり過ぎて12時にゴハンをあげました。
が・・、その後にすぐに下痢便・・軟便位です。

2月の事が頭を過ったので、散歩には行かないことにし、
こじらせないように早め早めの対処が必要だと思い、午後病院に行くことにしました。


月曜日にやる予定だった6ワンコの爪切りをやりました。
相変わらずアーリィはトリミングテーブルの上でへそ天にすると大人しく切らせてくれ、
コーディは終始暴れてなかなか切れませんでした。

みんな肛門腺絞り、肉球の毛もバリカンでカットし、爪切り完了。


コーディ達は目頭の毛もカットしました。
上の写真だと、すぐに向かって右がコーディ、左がアーリィだとわかります。

しかし、ちょっと角度がちがうこちらの写真は一瞬、えっ・・・どっち??
と思ってしまいます。

ちなみにちょこっとレッスン中、上は「スワレ」、この写真は「フセ」のレッスン。
何気なくやらないとおやつがもらえる!とみんなが寄ってくるので出来なくなります。
実際もこの1回で終了でした。レッスンじゃないね(^_^;


少し散歩が出来れば良いなと思い、みんなを乗せ16時半に病院に向かいましたが、16時半には雨が降り始めました。
バーニはすぐに点滴と抗生剤、下痢止めの注射をしました。
明日からの内服薬(抗生剤と下痢止め)ももらってきました。

病院に行って以降はウンチはしていません。

考えられる原因ですが、先日ちょっと気になったのは、干からびたミミズを食べよとしていました。
気が付いて止めさせましたが、今回、草交じりの粘膜便だったことから、もしかしたら草を食べたり、
ミミズを食べたりしたからかもしれないと・・・。
以前に吐いた時もそれが原因だったのかも?と思いました。

F先生も草などを食べるのなら「カンピロバクター(細菌)」が原因ではないか?との事。
健康体の子だと大丈夫なのでしょうけど、バーニはきっと免疫力が落ちているからかもしれませんね。

散歩中は十分に注意が必要ですね。
みんながボールで遊んでいる間はクンクンしているのがバーニの楽しみのようなので、
それをやれなくするのはちょっとかわいそうな気もするし・・。
かと言って、クンクンしているついでに草なんかをパクパク食べているのはやっぱりいけないよね・・・。
抱っこしているわけにもいかないし・・困ったなぁ〜〜。


朝顔が毎朝、ちゃんと咲いています。
蔓が上まで伸びて大変なことになっていて、父にも連絡しました。近々、何とかしてくれるとの事、ちょっと待ちましょう。

白い花と紫の花は咲きますが、確かピンクもあると聞いていたのに・・なぜ?

ゴーヤはやっと実を付けているのが2つくらい出来ていました。
2013年07月17日(水) No.20

7.16(火)アジ練・脱走

体重測定 アーリィ4.15 コーディ3.88 
 
昨夜0時寝る前にゴハン、3時起きのつもりが起きれずに4時になりゴハンをあげ4:50に出発。
5:50に到着しすぐに薬入りのゴハンをあげコーディのレッスンを開始しようとすると、
いつも吠えているバーニが吠えないので、おかしいな?と思い様子を見ると少し震えていました。
なぜ、血糖値が下がったのでしょうか?
夜はいつも1時と6時のゴハンなのですが、違う時間にあげたからかな?

とりあえず、ゴハンはあげたので少し様子を見ていると震えも治まり、吠えるようになり、一安心。

その後はいつも通りのバーニでレッスンもやりました。

ユウリ、ニキ、ライルもいつもと同じなレッスンでした。


パピーのアジ練、しばらくは、コーディかアーリィ、どちらかだけのレッスンにするとの事。
では、コーディからにすることにしました。
まずはハンドラーが教え方をマスターすることだそうです。
納得!です。教え方が上手くできていると、教えられる犬はどの子であっても関係ないと・・。
要は同じことを私が教えると出来なくても、師匠が教えるとすぐに出来るってことですね(^_^;

私は今回はクリッカーを使ってレッスンすることになりました。
指示通り出来る瞬間にカチッと鳴らします。その後にご褒美です。タイミングが難しいんですよ・・。

脚側行進はずっと後回しだそうで、まずは指示をしたことが出来るようなり、ご褒美がもらえる、
もしくは褒められるという事を覚えさせる事を重視する。
そうすると脚側行進はすぐに出来るようになる!っと。

それで今日のレッスン内容は、
対面で待たせて一歩下がって呼んでスワレ、対面でのフセ、
スワレのままでおやつを鼻の前に見せ待たせて一周回る、オテ、オカワリです。
そのオテですが、我が家は今まで右足がオテでしたが、師から、オテは左にしてとの事。
ちょっと戸惑いましたが、そのようにやりました。


しかし、みるっちのレッスンの間にアーリィと自主練しましたが、アーリィはゴハンの時に、
教えていないのに右足を出していたので、アーリィのオテは右足になっています。
アーリィはそれで良い!って・・・ますます戸惑いますよ〜〜〜!

さて、夕方仕事に行きました。15:30過ぎに出発。
1時間半くらいで帰って来れそうだったので、今日はスタッフも誰もいないでお留守番です。

コーディ達はサークルに入れゲートも閉めました。
行く少し前に入れたのですが、靴を履こうとするとアーリィがゲートの前に居ました。
サークルにピョンピョンしていたので、きっと足を引っ掛けて出たのです(-_-;)
コーディも真似しては危ないので、ベッドには行けないようにしてサークルの入り口を開け、ゲートを閉めて出かけました。
帰って来ても、さすがにゲートは越えたり隙間から抜けたりは出来ないのですが、ベッドには行っていて、しっかりチッチをしていました・・・。
おねしょシーツで布団は濡れていませんので、良かったのですが。
まったくぅ〜〜、今後はどうしましょ???
2013年07月16日(火) No.19

7.15(月)疑似子育て


今日も運動公園に行きました。
最近は11時のゴハンが終わってから12時過ぎに出発です。
まずは大人ワンコ達のお散歩ですが、すぐにこの場所に来て遊びます。

連日35度前後の気温なので、30分も屋外に居たらみんなヘトヘトです・・。


アーリィ達もすぐにここに来て遊びます。
いつもの見上げたお顔がとっても可愛いのです♪


最近はコーディもバーニにすぐにお腹を見せるようになりました。
この写真は転がっているのはアーリィですが・・(^_^;
まだアーリィのように自分から寄って行って・・という事はないし、リビングではテーブルの下に隠れたりするので
バーニは余計にコーディに唸るんですよね・・・。

先日抜けそうになっていたコーディの下の前歯はすでに抜けていて、他の数本も抜けていました(-_-;)
アーリィも下のは数本、抜けています。
そしてやっと前歯を1本見つけました。

これまでの子達のを見ても前歯はほとんどありません!
小さすぎて見つけられないのと、食べているんじゃないかな?と思ってしまいます。

ユウリの写真がないのですが・・。
本日、ユウリのパピーちゃんが産まれたようです(^_^;
私がちょっと横になると布団に潜って来て私がお腹を触れるような体制になります。
そして何度も出入りしては、キュンキュン鳴いたり・・・。

昼間も何度も私を呼びに来ますが、今回ばかりはおっぱいをあげる手伝いは出来ません!
行かないとうるさいのですが、行くと何度も呼びに来るし・・。
そこがまた可愛いのですが、ちょっと無理〜〜〜と・・無視するのも一苦労です。
2013年07月15日(月) No.12

7.14(日)乳歯が抜けてた・・


そろそろ乳歯が抜ける頃じゃないの?と思って見てみると、抜けていました(T_T)

コーディの下の前歯が抜けているのがわかりますよね・・。
その横はグラグラしていました・・すぐに抜けるよね。

アーリィも1本抜けていましたが、抜けた歯は見つかりませんでした。
真剣に探していませんが・・というかそんな余裕がない私です・・・。


コーディの左目・・涙やけしています。
気を付けて拭いているのですが、涙の量が多くてすぐに濡れています。
あっという間に毛が焼けてしまいました。

そしてコーディの目の前に転がっているのは氷です。

我が家で氷を食べるのはライルだけです。
コーディ達は食べるかな?と思っていたら、氷をグラスに入れた時の音にやけに反応するので試しにあげてみると
美味しそうにガリガリと音を立てて食べちゃいました。

それ以降、製氷機を開けるとライルと一緒にアーリィもコーディも跳んできます!
仲良く3ワンコで氷を食べますが、他の3ワンコは全く興味なしなんですよ・・。
2013年07月14日(日) No.18

7.13(土)ルマンちゃん宅お泊り


早朝から芦ノ湖へ出発!
ルマンちゃん達と待ち合わせて一緒に遊ぶ予定でした。
しかし連休の初日だったから?東名が事故だったから?
すごい渋滞でなかなか目的地に到着しそうにありません。

そこで、お互いに途中から引き返す事に!
結局、ルマンちゃん宅の近くの根岸森林公園に集合しました。
引き返して正解でした。そのまま行っていたら昼になっても到着せずに帰りは夕方になったかもしれません。

公園の日陰で少し遊んで、今日のお散歩は終了。
Junさん宅へ行き、私とワンコたちみんなで仲良くお昼寝しました。

今日の目的のひとつは、コーディとアーリィのお泊りレッスン。
そして、ルマンちゃん達と仲良くなる事でした。

コーディとアーリィはワンコ大好きでお腹もすぐに見せるのですが、
そのまでにお口にスキスキしたりするので、されたくないモナコちゃんには怒られていました。
今度、我が家にお泊りに来た時は仲良くしてね〜〜♪

のんびりと夕食を頂きながらちょこっとお酒も飲んで、いつものようにおしゃべりに花が咲きました。
2013年07月13日(土) No.17

7.12(金)枝豆ととうもろこし


お散歩は運動公園へ
今日もやっぱり交代でお散歩です。
お散歩に出発する時からハウスの中には保冷剤を入れてあげます。
帰りまで解けてしまわないので、ハウスから出すと体の一部は冷たくなっています。
気持ちよさそうです。

バーニはいつものようにクンクンで私の周りに居ました。
ユウリもまだ擬似出産は終わっていないようでボール遊びもすぐに止め、なんだか変でした。


ニキは舌がベロン!になるまでボールで遊び、元気いっぱいです。
最近、夜は遊んであげられないので、お散歩でしっかり遊んで欲しいのです。

ライルもボール遊びは途中で止めてしまいます。
でも、呼ぶと嬉しそうに走ってくるので可愛いのです。


コーディは草の上だと草や花を食べてしまうので、グランドを走らせました。
一緒に走るとワンワンと吠えながら元気に走ります。
特にコーディなんですが、アジリティーも吠えながら走るのかも?


今年も枝豆の季節がやってきました。
毎年のように枝豆を収穫させてもらっていますが、これがまた面倒です。
採るのに時間がかかるし採って来たらすぐに茹でないと美味しくないし・・。
まぁ、美味しいものを食べようと思ったら色々と時間がかかり面倒な事もありますね。
そしてとうもろこしも買ってきちゃったもんだから・・。

今年初のとうもろこし・・コーディとアーリィにははじめてあげようと思いましたが、
みんなすごい勢いで齧り付き、芯まで食べてしまいそうだったので途中であげるのを止めました!
2013年07月12日(金) No.16

7.11(木)車内清掃!


毎日、何かしら忙しく、夜になるとへとへとになり日記の更新が出来ていません!
最近は朝6時のゴハンの後は8時まで寝ることが出来るのですが、
昨夜からユウリの疑似出産が始まりました。
なかなか生まれないようで布団の中に入ってカリカリして、私もなかなか眠れません!

睡眠不足が続き、昼間は眠くても動けるのですが、夜のPCの前での睡魔との闘いは必ず負けてしまいます(T_T)
1時にはゴハンをあげるのでそれまでの時間は貴重なのですが、部屋で倒れるように寝てしまっています。

それでも起きていられれば、仕事の事務作業が優先なので、結局、日記は更新できないんですよね・・。

昨日の夜に洗濯した車の中のタオルが乾き、セットしないと散歩にも行けないので、今日は散歩は無しでセッティングすることに。
でも、バーニの事も気になるし、昨日のような事もあるしで、長い時間の留守番はさせられません。

ということで、11時のゴハンの後やコーディ達が眠たくなる時間に30分とか1時間くらいを使って終わりました。
コーディ達のハウスの上には厚めのタオルを置き、サークルもゲートも閉めていました。

無事に終わりハウスにも名前が入って、やっと車内も綺麗になりました♪


その合間にアーリィ達にペットボトルの蓋をあげると大喜びで遊んでいました。
アーリィはコーディの分も取って2つ咥えています。


バルコニーにはタライに水を張ってあげると、アーリィが喜んで入りました。
そして、何故かタライの底をカリカリと掻くんですよね〜。
何があるのでしょうか?

ゴーヤと朝顔の緑のカーテンが何とか出来ましたよ。
2013年07月11日(木) No.15

7.10(水)バーニ、血液検査


フィラリア薬を貰いに病院へ行きました。
その際、バーニの血液検査をお願いしました。血糖値と肝臓関係の数値です。
10:30で、血糖値61 GPT146 GOT22 ということで数値は前回より良くなっていて、ウルソが効いていると思うとの事でした。
でも、肝臓の数値はやはり正常ではないですね。

F先生はウルソは必ずしも飲ませなくても良いんじゃないかな?と言われましたが、
漢方薬も飲ませているので、このまま少し続けてみましょう。
また来月も血液検査してもらいます。
その際の数値によって考えましょう。

それにしても10:30に血糖値が61とはちょっと気になりますが、バーニ自身は変わりありません。
時間によって、そのときの状況によって変化するので仕方ないですかね・・。


病院まで行ったのでそのまま八柱霊園に行きました。
昼間ならまだ蚊は少ないし、広場より奥に行かなければカラスも居ませんからね。

ここでも大人4ワンコからお散歩しました。
ニキはボールで遊びました。時々、鳩を追いかけます・・。
これには困っているので、何とかしなければ!


コーディたちは自由に遊ばせました。
まだ呼び戻しはイマイチです。
ニキも呼び戻しは確実ではないし、すぐには戻ってこないので困っているので、
コーディたちはしっかり覚えてもらわねば・・・!


散歩から帰ると、帰り道に寝ているからでしょう。
いつも、足を洗って拭くまでもじゃれているし、終わってからもテンション高くて、またひと暴れします。
その後はぐっすり寝てしまうのですけどね。
玄関のクールボードの上は涼しくて冷たいと思うけど、くっついていたら暑くない???
仲良しだね〜〜、見ていて癒されます。

明日はずっとやりたくて出来なかった車の中の掃除とハウスのセッティングをしようと、夕方、車の中のタオル全部を洗うために取りに行きました。
その、ほんの10〜15分くらいの間に、事件は起こりました。

私、一昨年に蚊に刺されひどくなり抗体が出来たようで、刺されるとアレルギー反応を起こし、
異常なまでの痒みで我慢できないほどになり、それが数日続くようになりました。
駐車場に降りた時に蚊に刺されたらしく、痒いなぁ〜と思って少し掻いたらあっという間に激しい痒みに襲われました。
幸いにも我が家は4階で、蚊はほとんど居ませんのでバルコニーには出れるのですが、
夕方、外に出るときは少しの時間でも長袖長ズボン・・虫除けスプレーをして!ではないと出れません!
再度痛感しました!

そしてもうひとつ・・。
ドアを開けるとキャインキャインとひどい鳴き声が聞こえました。
一瞬で、コーディ達だとわかりましたが、ゲートは閉まっているのでバーニが入るわけないし!と思いながら寝室に行ってみると
コーディの前足がハウスの屋根に引っかかっていました。
ゲートを開けた瞬間に外れたのですが、ビックリすると同時に、やられた〜〜!と思いました。

そんな事もあるかも?とハウスの上に乗っても危なくないようにタオルを敷いていたのに、
それを外してか?外れたのか?乗ろうとして失敗したのですね。
乗ろうとしたのは、そこからサークルの外に出ようと思ったからでしょう。
幸い、コーディは足を痛めた様子はなかったのですが、またも目を離せない!と思ってしまいました。

困ります。長時間ではなくても留守番の時はサークルに入れていけなくなるし、
かといってバーニと一緒にしておくと気になって仕方ないし・・。
何とか考えなきゃいけませんね。

そして、夜になって、コーディの目に涙がたっぷり溜まっていました。
目頭が少し涙やけしてしまいました。
急に・・です。椿ちゃんやメイトくんもそうなので同じなのですが、ちょっと色々と調べてみましょう。
2013年07月10日(水) No.14

7.09(火)アジ練


6時30分スタートのアジ練でした。

ユウリ、バーニはシニアクラスで1クールのレッスン、
ニキとライルはミント君と一緒にレッスンでした。

コーディとアーリィはシニアクラスレッスン中には一緒に見学。

私がニキ達のレッスンの間にみるっちがフセやスワレを教えてくれていました。


レッスンが終わってフィールドで遊びました。
暑いのですぐにハァハァ・・・車の下が涼しいのはバーニがみんなに教えたんですね・・。
ボール遊びをしない男の子達はさっさと車に戻りました。
2013年07月09日(火) No.13

7.08(月)水遊び

コーディ、アーリィ・爪切りしました。
どちらもキュンキュン鳴きます(-_-;)

アーリィは立たせたままでやると時々、カプッ!としそうになります。
それでやっぱりへそ天にさせると大人しく切らせてくれます。変わった子です。

コーディは抵抗するし、へそ天にはならないし・・すごく時間がかかります。
後ろ足がポキッポキッと音がするので、怖くて・・・。
どうにか全て切れましたけどね・・・。


涼しい場所はちゃんと知っています。
今日は北風が入って来ていたので、玄関を開けると風が通っていました。

玄関はみんなお気に入りなので、クールボードを置きました。
みんなで使っています。

ドア側に居るのはライルで、アーリィ達は2頭でクールボードの上ですが大丈夫な大きさなんですね。

ちなみに・・靴はイタズラされないように高い場所へ!
これ、100均でパーツを買って作りました。300円の物もあったけど1,600円で出来上がりました。


連日の暑さ・・参りますよね。
この暑さでもバルコニーの窓を開けるとすっ飛んで行くコーディ達です。

他の子はみんな水はあまり好きではないので、水をためても入りませんが、
この子達は好きかも?と水を張ると・・入ってくれました(^o^)

日陰に置いてあげたので、ヒンヤリ気持ち良かったと思います。
2013年07月08日(月) No.11

7.07(日)WH練習会


WH練習会でしたが、連日30度以上の暑さなので、集合時間は5:30、スタートは6:00でした。

予定通り、みんな昼前には走り終え、その後はランチタイムでした。


ランチが終わり休憩中の皆さんにコーディとアーリィのご挨拶&ちょこっとお預けしてみることに。

どちらも、私が居なくても全く平気でしたよ・・(T_T)
おやつをあげてください!と渡してきたので、おやつに夢中でした。

ボーダーのパピー、ルキアちゃんともちゃんと並んでおやつを貰うことが出来ました。


他のワンコ達も全く平気な感じ〜〜〜♪
もちろん人間も全く平気な感じ〜〜〜♪良かったわ。


メイトくんも一緒に来て一緒にご挨拶。今後ともよろしくお願いします〜〜♪

今度皆さんと会う時は秋の競技会か?練習会?
その時にはもう成犬の大きさになっていますね。毛はまだひヒョロヒョロかもしれませんが(^_^;

左からアーリィ、メイト、コーディです。
2013年07月07日(日) No.10

7.06(土)脱走しました!

生後111日目 アーリィ--3.83kg  コーディ--3.57kg


バーニの調子が良いので、9時少し前から思い切って1時間だけ仕事に出ました。
1時間と言っても往復があるので約1時間半強の時間。
本当はエリナにお願いするつもりでしたが、起きて来ないので仕方なく・・なのです(T_T)

コーディ達はサークルに入れ、ゲートも閉めて出かけました。
出る時にコーディ達はギャンギャン吠えていましたが・・。

そして帰ってくるとゲートの前にアーリィが居ました。
何でぇ〜〜〜〜?と考えました。
きっとベッド側の柵は両脇に隙間があったので、左端のハウスの上に乗りそこからベッドに乗って出たか、
右端に見えるハウスの上に乗り、そこからジャンプして出たのか?でしょう。

まったく〜〜〜〜!
取り合えず立てていたサークルの柵を横にして隙間なくしました。

ベットに寝ているのはバーニとアーリィです。


今日はSaoriちゃんを誘い、ミントくん、メイトくんと一緒に柏の葉公園に行きました。

Saoriちゃんと一緒なので6ワンコ一緒に散歩しました。
12時前後の時間なので、日陰が少なく、木陰のほんの少しのスペースでボール遊びをしいて、園内を散歩で終了。


お互いのカメラで撮った写真です。
上の写真はミントくん、メイトくん、ライル。
これは左からアーリィ、コーディ、ユウリ、ニキ、バーニです。


夕方また1軒、仕事に出ました。ちょうどバーニの18時のゴハン、薬の時間なので、Soariちゃんにシッターをしてもらいました。
私は17時出て、Saaoriちゃんは17:20には到着し、18:30には帰りました。
私が19時に帰ってきたときはまた大変なことに〜〜〜〜!
Soariちゃんが居る間だったのか?来る前だったのか?
お線香を立てるために使っている器にすっごく細かい水晶のまたが入っていたのですが、
それが寝室にばら蒔かれ、ベッドの上にはオシッコをしていてまたも脱走した気配が・・・。

やっぱりチッチしたのね〜〜〜(T_T)
そこで、脱走しないように右端のハウスの横にも柵をし、ハウスの乗っても空いている隙間に足を挟まれたりしないようにタオルを敷きました。
手前には乗り越えられないようにケースの上にもハウスを置いて・・これで完璧かな??
2013年07月06日(土) No.9

7.05(金)失敗してるし・・・ブルーベリー


今日はブルーベリーを予約していたし、携帯の画面が暗くなってしまい、ソフトバンクへ行かなきゃだし・・。

雨が降っているけど、留守番させるわけにはいかない・・と思っていたら雨が上がりました。

まずはソフトバンクへ!その際にまたみんなを車で待たせてアーリィだけ一緒に行きました。

アーリィは膝に乗ってジッとしてくれませんでした(^_^;
でも、暗くなっている原因はすぐにわかりました。
画面を横から見れなくする機能になっていたそうです(^_^;
そんな機能は使ったことがなく、いつのまにかそのボタンを長押ししてなっていたようで、すぐに解決!
修理??と思っていたので、そうでなくて良かったです。

ということでほんの5分くらいで用件は終わり、アーリィとの散歩もあっという間に終わりました。

歩くのもいろんなことに興味津々・・というより少し怖がりなのかな?
落ち着きがないのかも?


ブルーベリー屋さんに行く前にちょとこだけ散歩させたいのですが、出来るだけ汚れない場所は??と考えてみると
運動公園に向かう途中のちょっとした土手?その脇は舗装道路になっていたので、そこを散歩することにしました。

今日はユウリ、バーニ、ライル組、ニキ、アーリィ、コーディ組の2組に分かれての散歩です。

アーリィ達はちゃんとチッチが出来ました♪


今年のブルーベリー園は6月20日から開園だと聞いていたので、その後すぐに電話で予約をしたら、
6月中は予約でいっぱいだとの事、遅れをとってしまいました(T_T)

何故にいっぱいかというと、今年は蜂が受粉してくれる時期に雨が多くて受粉がなかなか出来ずにあまり実を付けなかったそうです。
銀座の千疋屋さんにも卸しているところなのですが、そこにもケーキ屋さんなどにも今年は卸すだけは獲れないそうです。

なので、早め早めに予約して毎週、摘み取ってもらうことにしましょう。
私はとっても甘いのが好みです。・・そうですね、今年は甘みも少し落ちているかも?

そしてブラックベリーも栽培していますよ。とお試しを頂きました。
1粒に数粒の小さな種があるそうですが、それが美白に良いとかで出さないで全部食べてくださいね〜〜と。
確かに舌に少し残る感じですが、しっかり食べました♪
お味はどちらかというと酸っぱさが際立つ感じかな?


さてさて、雨の日に限って失敗してしまう子が居ます。
たぶん・・アーリィだと思うのですが、この場所はちょっと微妙でクッションが落ちていたので、バーニが足をあげ、オムツから漏れていたという可能性もあります。
確認したらオムツは濡れてなかったので、多分アーリィだと思うのですが・・・証拠写真です!

ほとんど失敗しないし、廊下のトイレ、仕事部屋のトイレ、リビングのトイレ以外ではしないようになっているのですが、
遊んでいてテンションが上がると、リビングの真ん中の以前にしていた場所でしてしまいます。
そこにはもうシートは敷いていないのですが・・・。

決まった同じ場所に失敗するので、とうとう、シートを置くことにしました。
すると時々、コーディもやっています。
まぁシートの上だから良いんだけどね・・・。
2013年07月05日(金) No.8

7.04(木)寝室を解放・・・


ここ数日、お昼寝の時にベッドに連れて来て寝ていました。
コーディは枕元にアーリィは布団の上に大人しく寝ていました。

最近は自分達の寝床のサークルのトイレにはほとんどチッチをしません。
ゴハンの後に私が開けてあげるのが遅かったりすると我慢できずにチッチをしている事はあります。

一緒にお昼寝したので、ベッドは寝床・・だとわかってくれたかも?
ベッドにチッチすることはないでしょう・・と思い、寝室は自由にしました。


コーディは少しずつバーニにも慣れてきたようで、お腹を見せるようになりました。

私がコーディを呼ぶと、まだ周りにバーニが居ないか気にしています。
それで呼んでも来ません(T_T)

リビングに居て遊んでいてもバーニが来るとゆっくりとテーブルの下に入って行きます。
もうすぐ入れなくなると思うんだけどね・・。
取りあえず上手く立振る舞っています。

アーリィは以前からすぐにお腹を見せるし、大げさにギャンギャン鳴かないので、バーニには目を付けられていません。
なぜか、コーディの事は気になるようです(^_^;
2013年07月04日(木) No.7

7.03(水)コーディ、銀行へ


銀行経由で公園に行くことにしました。

駐車場に停めてエンジンをかけたまま、コーディだけ連れて銀行へ行きました。
コーディだけで歩くのは初めてでしたが、引っ張ることなく良い子で歩いてくれました。
ATMを利用している間も、ちゃんと良い子に待っていましたよ♪


そして運動公園へ。今日も交代で散歩しました。
先に大人ワンコ達です。
日陰がある駐車場からはいつものグランド横まで行くのはちょっと遠いのですが、
先日見つけた場所でボール遊びです。


待たせている間、吠えないように歯磨きガムの固いものを購入して与えていました。
ペットステージの木のおもちゃをみんなの分を注文したのですが、まだ届かないので、とりあえず・・用意した物です。

そしてハウスには保冷剤を入れておくことにしました。
万々々が一、バッテリーが上がり、エンジンが切れたりしたら大変なので・・。
30分くらいで戻るつもりなので、保冷剤があれば大丈夫でしょう。

桃ちゃんママさんに縫ってもらった保冷剤入れに入れています♪


そして次はコーディとアーリィの番です。
公園内を歩きました。

アーリィは、犬を見つけると吠えます。ずっと見ていて呼んでも振り向きもしないこともあります。
時々コーディも一緒になって吠ええています。
ノー!と言い、軽く首を摘んでみますが全く効果なしです(^_^;
吠えないようにはしたいんですが・・・。
2013年07月03日(水) No.6

7.02(火)アジ練・じゃすみんちゃん里帰り


6:30レッスンスタートです。朝から晴れました!
でもここは車のある場所は日陰で、風が吹くと心地よいのです〜〜〜♪

みんなどこ向いているのかな?アーリィだけはカメラ目線♪

今日はバーニもレッスンしました。みんな暑いのに頑張りました。
ニキも少しずつ調子を取り戻しています。
以前のようにライルとミントくんと一緒のレッスンです。


レッスン後のおしゃべりもほどほどにして、帰宅しました。
15時くらいにじゃすみんちゃんが里帰りの予定。
巣立ち後、初めてで久しぶり〜〜と思ったらまだ2週間しか経ってなかったね(^_^;

まずは私に会って喜んでもらえるか??とってもドキドキでした。
それでみんなに会う前に駐車場に迎えに行きました。
クレートに入って来たじゃすみんちゃん、私の声を聞いて、そわそわし始めました。
私ってわかったんですよね〜〜(^o^)
そしてクレートから出すと尻尾を振って大喜び♪
この瞬間が楽しみでとっても嬉しいのです。
だってぇ〜〜、我が家に居る時は私に尻尾ブンブンなんて子は居ないんだもん(T_T)

これでOK!と私が抱いて家に入り、まずはアーリィ達が待っているサークルの中に入れてあげました。

じゃすみんちゃんは尻尾ブンブン、耳を倒し、低い体勢で大喜びでした。
しかし、アーリィは背中の毛が立っていました。
アーリィと仲良しだったはずなのにコーディとじゃれ始めたんですよ・・。

そして大人ワンコにもあってさらに大喜びのじゃすみんちゃん、終始、身体全体で喜んでいました。

驚いたことに、コーディはじゃすみんちゃんにマウンティングしようとしていたんですよ(^_^;
コラコラ!と軽く止めさせましたけどね・・。どういう意味だったのかな?

動画を撮ろうとすると何だか静かになり、ちゃんと撮れませんでした。


記念撮影はバーニも入っていました。
手前がじゃすみんちゃん、右後ろがアーリィ、左がコーディです。

あっという間に3時間ほど時間が過ぎ、また会おうね〜〜とバイバイ!

とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとう、chicaさん、じゃすみんちゃん♪
2013年07月02日(火) No.5

7.01(月)河川敷グランドへ


お散歩はどこへ行こうか?と考えました。
ブルーベリーを買いに行くことになっているし、新三郷のららぽーとにも行きたいし・・。
それで、今日は曇りの天気だったので、河川敷グランドへ!
ココは日陰がないので、夏、晴れた日は来れないからね。

車から降り、グランドに行くまではアーリィとコーディは抱っこバックに抱っこして行きました。
そして、ロングリードを付けました。楽しそうに走っていました。

コーディは水の器を咥えて遊んでいました。
しかし飽きるとその場に置いてくるのです。レトリーブは無理かなぁ〜?

写真を撮るのもまだまだアイコンタクトもマテも出来ていないので、みんながカメラ目線は難しいです。




ロングリードをしてすぐにアーリィが勝手に行きたい方向に歩いていました。
ダメだよ!と追いかけるとバーニも来てガウッ!私に加勢しているんですね。
アーリィはギャイギャン!と鳴きました。
・・・バーニを叱るしかないですね(-_-;)
そしてバーニはしばらくペグの繋いでいました。
アーリィはすぐに平気になり遊んでいましたけどね。
先日のコーディの怪我の事があるから慎重にやらないと〜〜〜。

帰り道・・今度はバーニを抱っこバックの中に。


このテニスボールは大人気。6ワンコともみんな大好きです。
咥えるのにちょうどいい大きさなんですね。

コーディ達は口に入れていても少しはみ出るので、取りっこ出来るんですね。

この動画・・5分くらいありますが、バーニとライル以外が参加してボールを取りっこしています。
偉いのは上の子が下の子が咥えていたり遊んでいるボールを横取りしない事です。

ただ一旦自分の物にしたら、近づくと怖いよ〜〜〜(^_^;
2013年07月01日(月) No.4

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41