2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年09月30日(月)
2013年09月29日(日)
2013年09月28日(土)
2013年09月27日(金)
2013年09月26日(木)
2013年09月25日(水)
2013年09月24日(火)
2013年09月23日(月)
2013年09月22日(日)
2013年09月21日(土)
2013年09月20日(金)
2013年09月19日(木)
2013年09月18日(水)
2013年09月17日(火)
2013年09月16日(月)
2013年09月15日(日)
2013年09月14日(土)
2013年09月13日(金)
2013年09月12日(木)
2013年09月11日(水)
2013年09月10日(火)
2013年09月09日(月)
2013年09月08日(日)
2013年09月07日(土)
2013年09月07日(土)
2013年09月06日(金)
2013年09月05日(木)
2013年09月04日(水)
2013年09月03日(火)
2013年09月02日(月)
2013年09月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
9.30(月)まめくん宅までお散歩


日中、お仕事に出かけていたので、午後からのお散歩です。
15時過ぎにはご近所でも歩けるような気候になりましたね。

まだまだ引っ張って大変ですが、みんな一緒にお散歩〜〜。
グランドに行く時間はなかったので、届け物もあったので、まめ君宅までお散歩〜〜。


玄関前でみんなおやつを頂きました。

コーディとすみれちゃん、遊びそうでした。
もっと一緒に居る時間があったらきっと遊んでいますね♪

最近、まめくんとすみちゃんのトリミングはショップさんにお願いされています。
お互いに忙しい〜〜と言う理由なんですけどね。


さて、散歩だけでは運動不足のコーディとアーリィは今日もユウリと遊んでいます。

ユウリは偉いね〜〜〜。自分から誘って遊ぶこともあるんです。
リビングにコーディ達の姿が見えないと、イタズラしてない???と探すのですが、
ベッドの上で3ワンコで遊んでいることもしばしば・・・仲良しで嬉しいです。
それにしても若いライルやママのニキは遊んでくれないんですよね・・・、なぜ??
2013年09月30日(月) No.105

9.29(日)WH練習会

今日はWH練習会でした。
秋らしい陽気の中、私はのんびりと参加〜〜♪
と言っても6走でしたけどね。

今日の失敗はカメラにSDカードを入れてなかったこと〜〜〜!
しっかり充電したのに、PCにカードはPCに刺したままだったようで・・。
しかも予備にSDカードを買ってあるに、バックにもどこにも入れてないし・・。

という事で写真も動画も無しです。後日、hamomamaさんのお写真をもらってきます。

走りはいつもと変わらず〜〜でタイムはともかく4ワンコとも6走ともノーミス完走でした。
今回は参加頭数が少なかったので、完走した子にはすべて賞品がありました。
6つもらってきましたよ〜〜♪

コーディとアーリィは付き添いでした。
ハウスでもお留守番は退屈なようでしたが、これも競技会の時の為に練習しましょうね〜〜。
良い子でしたけどね。
2013年09月29日(日) No.104

9.28(土)EASY WALKもどき


一列に並んでくれるタイミング・・私が朝、ヨーグルトを食べ終わった後です。
器に付いているヨーグルトを指ですくってユウリから順番にあげます。
ここでも順番に待っていられるように練習します。
まぁまぁ・・出来るようになったかな?
我が家は横取りする子が居てもほぼ怒らない子達ばかりなので、チビたちが平気で横取りしようとしても怒らないし、教えてくれないんですよね・・。

唯一、唸るのはニキ、ただし、ゴハンを食べている時に他の子が顔を近づける時です。

それ以外は大丈夫で、6ワンコは食べ物で争わないので、平和ですが・・。

さて、先日、消えてしまった仕事の大事な受信メール2012年11月から2013年9月11日までの分・・。

幸いにもGmailでも受信していたので、そこの残っていました。
しかし、いつも簡単に見れるようにしておきたいと思い、Gmailバックアップのソフトを購入・・。
でもね、そんなのがあればよかったとなんて抜群のタイミングで広告メールが来たのかな?
考えるとちょっと恐ろしい事だったりもするが、まさかね??

それで、そこにバックアップするにしてもこれまでもメールが13,000通くらいあります。
必要ないものが80%位あります。それで、すでにWindowsメールからバックアップを取っているメールは必要ないので、
その80%ものメールを削除しました。

やり出したらキリが良いところ・・となかなか止められず、午後に・・。
今日は15時にレンタルドレスを見に行く予約をしていたので、行ってきました。
あっ、ドレスと言うか・・スタッフの結婚披露宴に職場のオーナーとして出席し祝辞も頼まれてて・・。
最近はそういうことに縁がなかったので、自前の服は難しい・・ってことで行きました。
今日はパパが休みだったので、15時のゴハンをあげてもらいました。


帰宅してすぐにお散歩〜〜。
パパも一緒に行ってくれました。コーディ達のとお散歩は初めてですね。

私はバーニ、コーディ、アーリィでパパがユウリとニキを引きました。
EASY WAKLはまだ届かず、コーディは相変わらずグイグイ引っ張り、時々、ゲホッ!としています。
そんなに引っ張っちゃ喉が痛いでしょ?と思うくらい。

それで、同じような原理だと良くない??と思い、リードを両脇の下に通し持ち手側を首輪に通して顎の下あたりからリードが出るようにしてみました。

脇の下にリードが通っているのがわかりますか?ピンボケしていますが(^_^;
そしてこれまたグイグイ引っ張るニキにも同じを事をしたら。、効果覿面!
引っ張らなくなりました。
EASY WALKもどきです。

それにしても、散歩で引っ張るのも、おやつをもらう順番を待つのも、私が苦労して教えて記憶はありません。
たぶん、ジュディが教えてくれていたのだと思います。
足を洗ったら順番に拭いてもらうまで洗面所で待つことも・・。
ジュくん、お空からコーディとアーリィに教えてあげてぇ〜〜。


ご近所のグランドまで歩きました。
グランドは少しの間、貸切状態でした。
パパが居たのでボールでも思いっきり遊べたのでは?良かったね♪
2013年09月28日(土) No.103

9.27(金)秋の空


朝夕はめっきり涼しくなりましたね〜〜。もう秋本番ですよ!
陽射しはあったけど、風が爽やかで涼しかったので、久しぶりに河川敷グランアドへ行きました。

帰って来て撮った写真を見ると、空が綺麗でした〜〜。
これって秋の空なのかな?


昨日まで雨が降っていたのを忘れていたのですが、整備されたからかもしれません。
水浸しではありませんでした。土は少し柔らかでしたけどね。

本当はグランド手前の空き地で遊ぼうと思っていたのですが、そちらは草がボウボウに生えてて。。無理でした。

グランド3面をボールを投げながら走りながら横断しました。
日陰になると涼しいのですが、日差しが降り注ぐとやっぱりまだ暑かったな(^_^;


小一時間遊びました。
何となく・・集合写真になりましたね(^o^)

ここの所、毎週水曜日、木曜日はガックリの日・・でしたが、今週も大丈夫で、無事に週末を迎えられそうです。

バーニも体調も良いので、アーリィ達にガウ!は先々週以降はありません。
あまりにも騒いでいたりすると傍まで寄って行って唸っています。
アーリィは相変わらず、バーニが隣を通っただけでもお腹を見せるので、逆に弱っちく思われています。
コーディもすぐにお腹は見せますが、転がったまま尻尾も振っています。
そしてアーリィほど、バーニを怖がっていません。

それでも、徐々にバーニの隣を追い越したり、すれ違ったりが出来るようになりました。
・・・平和です〜〜〜♪
2013年09月27日(金) No.102

9.26(木)EASY WALK


昨日の雨でバルコニーはまだ水がありましたが、みんな、バルコニーに出るのは大好きです。
足が濡れるくらいだから良いよ。と出したのですが、アーリィ達はそこでいつものようにじゃれ合って遊んでいました。
もしかして??と見に行ったときには転げまわってびしょ濡れでした(^_^;

まぁ、楽しそうだったし・・いっか!


散歩の時にあまりにも引っ張るコーディ達です。
日曜日にお客様のゴールデンのお世話に行った時に、このEASY WALKを使いました。
その子は全く引っ張らないのですが、先代の子が使っていたお下がりでした。

その時にふと、アジ友のボーダーの男の子が何かを使って引っ張らなくなったというのを思い出しました。

何だったか覚えていなかったので、すぐに尋ねるとやっぱりEASY WALKでした。

早速注文しました。ブルーとグリーンを注文しました。サイズも微妙だったし、交換してくれるとの事出たので2サイズ注文したら、グリーンの方は小さくて胸に回りませんでした。
それは交換してもらうとして・・今日はアーリィにだけ装着してご近所散歩しました。


驚くことに、グイグイ引っ張ることはありませんでした。
多少は前へ前へと行くのですが、リードは少し弛んでいました。

それがこの写真でわかりますか?黄緑色のリードのコーディは首か苦しそうなくらい、引っ張ってリードも張っていますよね。

黄色のリードがアーリィですが、何となく緩めなんです。
やっぱり効果あるかも〜〜(^o^)
コーディもEASY WALKは週末かな?楽しみです。
2013年09月26日(木) No.101

9.25(水)爪切り、体重測定


今日は雨が降ったりやんだり・・。
散歩には行けないと思っていたので、そんな日にフィラリアの薬を貰いに病院へ行くしかない〜〜!と午前中に行きました。

体重を量ってもらいましたので、記録しておきましょう。
ユウリ 6.50kg・・太めです。
バーニ 5.80kg・・もう少しあっても良いかも?
ニ キ 6.35kg・・少し減ったけど太めです。
ライル 7.00kg・・まぁ・・良い感じ♪
コーディ6.50kg・・ユウリと同じ・・良い感じ〜♪
アーリィ7.00kg・・ついにライルと同じに・・もう少し大きくなる?

自宅に到着すると雨はすっかり止んでいました。
せっかくなので、ご近所一周散歩を・・。

午後から爪切りをしました。
アーリィ達は一週間に一度の予定でやっていたのですが、先週はやっていませんでした。
すると鋭い師匠は、昨日、コーディの爪を気にしていました。
やっぱりばれちゃうね(^_^;

さて、ややこしい子・・ニキ、アーリィ、コーディの順に終えると午後の仕事の時間になりました。

夕方はまたSHARPのコピー機の点検があり遅くまでかかってしまい、残りの3ワンコの爪切りは明日に・・・。


それにしても本当に仲良しの兄弟です。
最近のブームは空のペットボトル・・アーリィは蓋が好きなのですが、万が一があっては怖いので本体を・・。
しかも、蓋を取っています。その方がペコペコと噛みやすいみたいです。
凄い力で噛み千切りそうにまでします。
しかも、兄弟で一緒に噛めるなんて・・・。
ガウガウしながら取っこしていますけどね。本当に仲良しです。

時々スイッチが入るとちょっと怖いかな?と思うくらいガウガウします。
男の子同士だから、いつかは上位争うするかな?
今の所、止めに入ったりしません。自分たちで解決してもらいましょう♪
2013年09月25日(水) No.100

9.24(火)アジ練


レッスン終了後のコーディです。
みるっちと話していたら、こんな顔に〜〜〜(^o^)


そしてこれが帰り道のコーディとアーリィ・・疲れて爆睡です。


これはずっと前のアジ練の帰り道のライルです。

以上、面白顔でした♪

さて、今日もコーディのオビ練から始まりました。
タッチは完ぺきに出来るようになっていて、ドッグウォークの板を地面に下し、そこを移動して端まで行き、「タッチ」でターゲット板に鼻をツンッ!
これはなかなかの出来でした。

少し離れて「マテ」はイマイチ・・ヒョロヒョロと歩き出します。
「立て」もうぅぅぅぅ〜〜ん???
おやつ欲しさに前に出ますが、立っているという感じではありません。
訓練の中で一番難しいのが「立て」ですね・・・。
やっぱり自主練は大事ですが、間違って教え方をしていると変に覚えてしますんですよね・・。

コーディ・・ドッグウォークのタッチをさせるのに抱っこして乗せます。
その抱っこの時に初めて「ガルルッ」と唸りました。
私にではなく、近くに居たメイトくんにだと思います。
師匠はそれを見逃しませんでした!!!
ついこの間までは様子を見ていたけど、コーディは弱い子ではないので、人や犬の対して唸ったり吠えたり、
抱っこした時などに唸ったりしたら、思いっきり叱って良い!との事、
実際、師匠が抱っこした時に唸ったので、首根っこ掴まれて叱られていました。
その後師匠のことは少し警戒していましたが、大丈夫のようです。
これがニキやバーニ、だったら・・ね・・(^_^;

ただ叱った後に良い子に出来たらたくさん褒めn.て遊んであげる事!そんなに簡単にお互いの関係は崩れない!と・・。
心を鬼にして、ガッツリ叱ることにしましょう。
コーディは人を見かけても、すぐに吠えてしまうので、実践する機会はすぐにあります(^_^;

次はニキとライル、ミントくんのレッスンでした。
ニキは師匠を気にしていましたが、慣れなきゃね・・と師匠は近くを歩きながらのレッスンでした。
10月にはニキは久しぶりの競技会です。元気に走ってくれることを祈ります。

その後、リトちゃんのレッスンの終わり際に土砂降りの雨が〜〜〜〜〜!30分ほど中断してしまいましたが、その後はカラッと晴れました。

次にまたニキ達、リトちゃんでユウリとバーニも走りました。

以前、バーニはライルたちのレッスン中には一緒にフィールドに出していました。
体調を崩した8月の中旬頃は必然的にハウスで待たせました。
それが出来るようになったのか?6時〜6時半にフィールドに到着する時間から8時まではいつも寝ている時間帯だからか?
調子が良くないのか?車の中のハウスで吠えずに待てるようになりました。

でも不思議と8時のゴハン以降は出して〜〜!と吠えています。
吠えなきゃ心配だし、吠えるとまた心配だし・・・って・・・。
とにかくまぁ、元気です。良かった♪
2013年09月24日(火) No.99

9.23(月)ユウリ12歳おめでとう♪


ユウたん・・12歳の誕生日おめでとう♪
いつもお孫ちゃんのコーディ達と遊んでくれてありがとう。
まだまだ元気いっぱいのユウた!だね♪
一番年長さんなのに一番いい子だから、我慢することもたくさんあって、それでもちゃんと出来るから、本当に偉い子で。
アジもまだまだスピードもあって走れるし・・あっ、最近はわがままが多くて、気まぐれになっているけどね・・。
それでもいつもママを楽しませてくれて、ありがとう。
来年も再来年ももっともっと、お誕生日のお祝いが出来ますように、元気でいてね(^o^)


今回も「はなとしっぽ」さんでケーキを注文しました。
プレゼントを頂いたので、それも一緒に飾りました。
可愛く出来たでしょ〜♪

作っている間も大騒ぎです。ミートローフの美味しい匂いがして喜んでいました。
写真を撮ったのは14時過ぎだったので、とりあえずドーナツを1個ずつあげて終了。
ミートローフは15時、18時のゴハンの時に分けてあげることにしました。
みんな太り気味なので、今日はその分のお肉をちゃんと減らしましたよ。


コーディとアーリィはまだマテが出来ないので、ソファーで挑戦しようと思いましたが絶対に無理!!!

リードで繋ぐしかない!ってことでバルコニーで撮りました。
14時で良かったぁ〜〜。夜やっていたらきっと部屋の中では撮れなかったわ・・。
今日は私しかいなかったしね。

カメラ目線ではなく、ケーキ目線・・数枚撮ったけど、ユウリが一番かわいく撮れた写真です。


並び順は一緒・・目線が下がってしまったので取り直したのが上の写真。
これはおまけ。
どちらも並び順は同じです。右からユウリ、ニキ、アーリィ、コーディ、バーニ、ライルです。

今日は肋骨の痛みも夕方になるにつれ落ち着いてきたようです。
咳が少しできるようになりました。
15時過ぎて6ワンコで散歩にも出かけました。グイグイ引っ張られましたが、
痛みはありませんでした。ベルトのおかげでしょうか?

痛いと思うポイントが不思議です。
寝る時も右を打っているのに左を下にして寝た方が痛く感じるんですよね。
1〜2週間は痛いでしょうと言われましたが、もっと早く治りそうだな♪
2013年09月23日(月) No.95

9.22(日)やっぱりヒビが・・


先日、リビングで滑って肋骨を打ったと書きました。
その後、さほど痛みもなく過ごしていました。
青あざにもならず、腫れてもなく、触ると少し痛い程度でした。
それが、金曜日にお風呂で体を洗っている時に打った部分をしっかりこすってしまい、激痛がぁ〜〜〜〜!
それ以来、笑ったり、咳したり、身体をひねったり、左でバッグを持つだけでも痛くなりました。

折れているはずはないのでヒビだと思ったのですが、病院に行ってもやることないんじゃない?と思ったし、
第一、留守番してもらわないと自由に出られないので、そう簡単には病院にも行けませんでした。

朝起きて、今日も痛かったら、パパが居るので病院に行こうと思っていました。
寝ている時は寝返りを打っても右を下にして寝ても痛くなかったし、朝起きても大丈夫!
と思っていたら、動き出すとやっぱり痛くなりました。

それで朝一の仕事の後に近所の整骨院に行きました。
一応、ヒビか打撲なのかを診断してもらうと、それなりの行動が出来ると思ってね。

肋骨は折れていればレントゲンに写るそうですが、ヒビだと写らないことがあるので・・と
レントゲンは撮りませんでしたが、症状からして小さなヒビでしょうとの事でした。

晒しやこんなベルトをしていると楽ですよ!と勧められました。
晒しは28年前(^_^;に使った物があったのですが、面倒なので、ベルトを購入。
アジ練の時は汗をかくので、晒しで、寝る時は伸縮性の幅の広い包帯があったので、それを巻きましょう。

日常生活に支障はありません。笑う、咳をする、身体をひねる時にはちょっと痛いです。アタッ!とイタッ!とか時々言っています。


今日も涼しく、ご近所散歩が出来ます。
しかもパパが居るので半分ずつの散歩が出来る♪

15時のゴハンの後、色々と考えて、初めにユウリ、ニキ、アーリィの3ワンコでお散歩しました。

ご近所のグランドまでGO!
グランドでは、アーリィはロングリードで自由にさせ、ボールに夢中になるユウリとニキはフリーでボール遊び。


アーリィは呼び戻しが少しできるようになりました。
笑顔でダッシュで走ってくるので可愛いです♪

帰ってきたらバーニとコーディはリビングに居させてドアを閉めて。
3ワンコはお風呂場へ。私はリビングから2ワンコを出して散歩へ!
その後にパパが3ワンコの足を洗ってくれました。


次はバーニとコーディです。
グランドではバーニは私にくっ付いているし、コーディはロングリードでボールで遊びますが、
咥えて戻ってくると思いきや、私の所にではなく、少し離れた場所でボールをカミカミを楽しんでいます。
呼び戻しは全く無理!!な感じ。困ったなぁ〜〜。

今度は3ワンコをリビングに居させてドアを閉め、コーディが洗った足を拭き終わったらリビングのドアを開けてもらう。

こんな感じだとトラブルなし!

しかし、コーディは自分は今散歩に行ったばかりなのに、アーリィにガウガウ飛び掛かっていました。
そうなんですよね・・別々に何かやると必ずコーディが怒ります。
もう・・ややこしいったら〜〜!

という事で散歩もしましたが、変な方向に引っ張られると痛かったです。
それと大きな声を出した時・・時に「ニキ!」と叱ると痛いのはなぜ?????
2013年09月22日(日) No.94

9.21(土)最近買ったCD


たまにはこんな話題でも・・。
一ヶ月ほど前だったかな?「めざましテレビ」でコブクロの小渕健太郎さんのギター演奏のCDが発売されると・・。
アコースティックギターの音色って大好きで、しかも知っている曲ならいいんじゃなぁ〜い!と
発売日を携帯のカレンダーのスケジュールに書きました。
9月18日、早速Amazonで購入しました。

もう1枚はボサ・ノヴァ・スタンダード集です。(生協で注文)
特に曲名を知ってい訳でもなく、ただ、ボサ・ノヴァのリズムが大好きなんですよね。

どちらも運転中ではなく、部屋で聞く音楽かな?

音楽はどんなジャンルでも聞くけど・・J-PoPは運転中に一緒に歌ったり・・。

聞かないのは・・クラッシックとかハードロックとか・・かな。


今日は5ワンコで運動公園へ。
バーニも機嫌が良いみたいで、散歩中のトラブルはありません。
家でも、時々傍に寄っては唸っていますが、それ以上はありません。
もちろん、ちゃんと見ていて声をかけていますけどね。

広場は先日刈られた草がなお乾燥して塊になり、ロングリードで遊ぼうと思ったら、
またニキとコーディがバクバク食べてしまって・・・。即、退散!

グランド横のいつもの空き地ですこしだけボール遊びしました。


夜は部屋でコーディとアーリィのレッスンでした♪

レッスンしている子以外はドアの前にぴったりくっついて待っているみたいです(^_^;
終わるとおやつを手にドアを開け、みんなにあげます。
それでトラブルは無しです。

バーニに飲ませている「ジルケーン」もしかして良い感じかも?
それとも・・漢方薬を止めたから?
10月12日は山形で競技会です。11日に山形蔵王のいつもの宿に宿泊します。
小旅行になるので、それまでこのままの薬でやってみようかな?と思っています。
2013年09月21日(土) No.93

9.20(金)初めてのご近所散歩


昨日まで涼しかったので、日中もエアコンは必要ありませんでしたが、
今日の午前中、スタッフとお留守番だったみんなはエアコンを入れてもらっていました。
それでも15時を過ぎると涼しかったですね。このまま秋になっちゃうんでしょうね〜〜♪

やっとご近所散歩が出来る季節になりました。
しかしまだコーディとアーリィはみんなと一緒じゃ引っ張って大変なことに・・・。
でも、時間がないと公園までは行けませんからね!ってことでコーディ達は初めてのご近所散歩です。

まめ君宅経由で歩きます。
少し前に電話で連絡したので、まめくんもすみちゃんも道路に出て待っててくれました。

そして、ママさんもパパさんもクッキーを用意してくれてて、みんなちゃっかり頂きましたよ〜。

ママさんと井戸端会議中はみんな良い子で待っていられました。
あっ・・まめくんにアーリィは怒られてたな・・。スキスキ〜〜ってしたのかもしれません。

まめくんママさん、パパさん、まめくん、すみちゃんありがとうございましたぁ〜〜♪
2013年09月20日(金) No.92

9.19(木)またまた事件が・・

6時のゴハンの後、ワントイレを掃除したらすぐに寝るのですが、その時にゲコゲコと聞こえ始めました。
・・・またバーニ?と魔の木曜日が来たのかと・・!
するとニキでした。食べた物をそのまま吐きました。直後に全部吐いたってことは大きな異物?と思いましたが、
心当たりはありませんし食べるような子ではありません。

そして何度も苦しそうに吐いて胃液と唾液、最後はたくさんの血が混じっていました。
さらに、ゴハンを食べた後にコーディがサークルの中のハウスに入ったので
おかしいな?と思っていたら、コーディも吐いていました。

豚肉が悪いのかもと思い、8時に冷めてあげられるよう、すぐに今日の分の豚肉に火を通しました。
煮汁が無くならないようにクッキングシートを敷き、蒸し焼きにしました。

8時のゴハンの時にはニキとコーディだけはビオフェルミンを入れて、半日の分の1/3をあげました。
その後、コーディとニキは寝室に行ったようだったので、確かめると、もしかしたら吐いた?と言うような跡がありました。
どちらかわかりません・・。

またすぐにビオフェルミンと吐き気止めを潰して少しのミルクに混ぜて舐めさせました。

その後は夕方のゴハンまでに3回のゴハンの時間に少しずつあげましたが、吐く事はありませんでした。

お肉屋さんには電話で確認しましたが、いつものように新しい肉だったとの事・・。
なにが原因だったのでしょうか?もしかしたら、昨日の公園の乾燥した草???
・・そうね、沢山食べていたのはニキとコーディだったかも?

とりあえず、夜になっても大丈夫なので安心しました。
明日の肉も火を通します。

幸い、バーニは何ともなく、ウンチも綺麗でした。
ただ、ユウリのウンチは完ぺきに消化していないような感じ・・。
夕方にはトイレに軟らかいウンチもありました。誰のかわからないので、夕方のゴハンの時には、みんなビオフェルミンをあげました。

そして、もう一つ事件が・・。
ニキが吐いている時、ゲホゲホと始まったらシートを持ってキャッチしていました。
バーニはキャッチしようとすると逃げるのですが、ニキは大丈夫!
だけど、一度汚れたシートを捨てようとニキを離れるとまたゲホゲホ・・。
ソファーに乗っていたので、そこまでダッシュで行くとマットがずれていて滑り、私は転んで右の胸を強く打ちました。
胸と言うよりも肋骨です。
その後、打ったところは青あざにはならず、さほど痛みもありません。
まぁ、大丈夫だとは思いますが、青あざにならないのが逆に不安です。
もしかして肋骨にヒビが入っていたりして(^_^;


痛くないし、予約もしていたことだし、今日は久しぶりに体のメンテナンス〜〜に行ってきました。4ヶ月以上ぶりでした。

帰って来てから、また軽いお散歩でした。
6ワンコ一緒で公園を歩き、少しだけボール遊びもしました。
足りない分は夜・・遊びましたよ。

ここでもアーリィはすぐにお腹を見せます。可愛いんです♪


そしてコーディはいつもニキが遊んでいるボールがお気に入りです。
走って行って先にゲットしたり、ニキが口から離すのを見計らって横取りして来たり・・。

この画像・・、横取りされたニキは、私の方を向いて「取られました・・何とかして!」と言っているようでした。


私が取り返してあげて、また何度かレトリーブしていました。
ですが、また取られてしまいました。手前の鼻はニキの鼻です。
またも「取り返してください!」と私の前に立ちアピールしていました。
2013年09月19日(木) No.91

9.18(水)今日も涼しかったね〜


今日も秋晴れで日中の気温は27度で快適で、エアコンは点けることなく過ごせました。

アジ練の翌日で、バーニはいつも水曜か木曜に体調を崩すので今日は軽めの散歩にしました。
バーニの機嫌も良いことだし、6ワンコで散歩してみることにしました。

先頭を歩くのはコーディ、アーリィ、そしてニキです。
グイグイ引っ張って困った子達なんです。


横、もしくは後ろを歩くのはユウリ、バーニ、ライルです。
良い子だわ〜〜(^o^)


夕方は仕事だったのであまり時間がなく、広場を歩き、アスレチック広場を抜け、グランドで少し走って終了。


バーニは今日も草を食べたりすることはありません。
そのかわり、広場の刈られたばかりの草が乾燥していて、それをコーディとニキがパクパク食べていました。
なので、広場は急いで抜けたんですよ〜〜。困ったちゃんです!

バーニ、お腹の調子も機嫌も良いようです。良かった♪
2013年09月18日(水) No.90

9.17(火)アジ練


台風一過ですがすがしい秋晴れです。
6時にフィールドに到着しましたが、寒いくらいで、車に入れてあったウインドブレーカーを着ましたよ。

昨夜はやはり12:30にゴハンをあげまるでは起きていました。
3:30には起きて6:00到着。このパターンはやはりOK!ですね。
ステロイドが増えているからかもしれませんが、もうバーニの体内時計を狂わせるわけにはいきませんから・・。
睡眠時間が短くても、お昼寝すればトータルは毎日5〜6時間は寝ているかも?なのでOK!です。
第一、病気しないんですから〜〜〜(^o^)

まずはコーディのレッスン。
癖がなくて良く出来ているとの事。・・・褒められて嬉しいのですが、本当に出来ているかな?
まぁタッチは上出来だと思います(^o^)
それで、やっぱり脚側行進はやりたいなぁ〜〜。
コーディもアーリィもですが散歩の時のアイコンタクトはほとんどやりませんから・・。
せめてレッスンだけでもやってくれるようになれば、散歩も少し変わるかも?と期待しています。

バーニ、ユウリもレッスンしました。
ニキとライルは30cmでのレッスン。
ニキは楽しくないのかな?元気に走る感じではありません。
出産した後、その後、ヒートの後、ちょっとつまらなさそうにしている感じがします。
もしかして、末っ子気質で一番甘えることが出来たニキなのに、アーリィ達が居るからちょっといじけているのかも?
しかもニキはアーリィやコーディが遊ぼう♪と寄ってくるとガウッと怒って遊ばないんですよ。
困ったなぁ〜〜。最近、散歩でボール遊びも少なくなったからなおさらかも?
もっと涼しくなったらたくさん遊べるようにするからね。


帰りの車の中・・ふと振り返るとこんな格好で寝ている子が・・。
手前が尻尾側なんですよ・・へそ天です。こんな狭いケージの中で・・。
でもリラックスしている証拠ですね・・可愛いコーディです。
2013年09月17日(火) No.89

9.16(月)大型台風が日本縦断


大型の台風が昨夜から猛威を振るっています。
6時に起きた時には暴風でした。
バルコニーのターフの屋根を外さなくても良いかな?とパパに相談したところ、大丈夫だよ・・と結構いい加減・・。
8時には少し雨も降り出しました。そしてさらに暴風・・。
結局雨の中屋根を外すことに・・・。

外しておいて良かったです。風も雨もさらにひどくなったんですからね〜〜。

京都の嵐山近辺は大変なことに・・・。
最近は、「想定外」「予想外」な出来事が多すぎます。

僕たち・・何にもわからないんだけど、今日はお散歩はなかったよ。
みたいな・・(^_^;

一応・・部屋でレッスンはしました。ユウリ達はボールで遊びます。
付いて、立て、フセ、タッチ、そして抱っこで膝を踏み台にして胸に飛びつきますが、
これもどちらも出来るようになりました。


2013年09月16日(月) No.88

9.15(日)大人の歯・バーニの薬


先日、2ワンコとも乳歯はすべて抜けたと思っていたら、コーディの下の歯で犬歯の奥にある大きな歯が何だか抜けそうになっていました。
それも両方・・・。顔を掻いたりしていたのでもしかして?と口を開けて見ると根元が赤くなっていました。

気持ち悪そうに何度も掻いていたので、右を先に「エイッ!」と引っ張ると抜けました。
そしてその後しばらく経ってから左の歯を見るとこれも抜けそうに・・。
で、「エイッ!」で抜けました。
確認しましたが、今度はちゃんと乳歯はみんな抜け、すべて大人の歯になっていることを確認しました。
今日から大人の歯に変ったってことだね〜〜。

ゲットできた乳歯はこんな感じ〜〜〜♪


そうそう、台風の影響で昨夜から大荒れの天気で、今日は一日雨の予報だったし、
ちょうど12時から仕事だったので、朝から散歩に行かない!と決めていました。

なのに〜〜〜、めっちゃ暑くてめっちゃ晴天!
行く気にならず・・・バルコニーの日向ぼっこで我慢してもらいました。
エリナは幸いでした。
大親友の結婚式で逗子まで行ったのですが、朝は駅までパパが送り、逗子に到着したころは晴天だったらしく、良かったね♪

そしてバーニのサプリメント「ジルケーン」を買ってきました。
それで、今後の薬のあげ方ですが、しばらくはこれで行きましょう。

6時・18時・・ステロイド1/2錠(0.5mg)ウルソ1/2錠(25mg)ジルケーン1/2カプセル

8時・20時・・ステロイド1錠 ジアゾキシド1カプセル ビオフェルミン1錠

これでしばらくやってみたいと思います。
2013年09月15日(日) No.87

9.14(土)2グループ散歩


今日は夕方の仕事の時間はエリナがお留守番。
それで、昼間は私がライルのお世話・・・それはいつもですが、今日は土曜日ですからね。

散歩は運動公園へ
組み合わせを悩みましたが、まずはバーニ、ライル、コーディ。
コーディとニキが一緒だと同じボールを取り合いどちらも満足に遊べません。
コーディとアーリィは別々が良いな・・・。
という事で、ライルとユウリをどちらにするか?あまり問題ではなかったけど、
今日はこんな組み合わせにしてみました。

コーディはボールを追いかけて遊びます。
ただ、咥えてきますが、私の所には来ません(T_T)
少し離れた場所でボールをカミカミ・・パコパコと鳴らしているのが好きみたいで・・・。
ライルはコーディとかぶらないボールで遊んだりクンクンしたり。
バーニは私の傍に居ます。最近は草を食べたりしません。
でもそれってもしかしたら胃の調子が良いからかな?


後半はユウリ、ニキ、アーリィです。
アーリィはボールは追いかけるだけなので、ニキと一緒に走り良い運動になります。
その後、フラフラと歩きまわるのですが、何度か呼ぶとちゃんと戻ってきます。
とっても笑顔で戻ってくるので可愛いです♪
2013年09月14日(土) No.86

9.13(金)一難去ってまた一難とは・・

今朝、PCを開いてメールチェックしようと思ったら2012年の半ばくらいからんのCOSYの送受信を入れているフォルダが見当たりません。

しかもプルダウンが全て開いてて・・私・・そんなことした覚えないし・・。

昨夜、ごみ箱を空にしました。もしかして、その際にそのフォルダを入れた?
いやいや、いくら寝ぼけていても完璧に削除するまで何段階も尋ねられるでしょ!
まさかゴミ箱に入れてた?そしてすべて削除した????
そんな馬鹿な!!!!

慌てて色んな所に電話して聞きました。
午前中は仕事だったので、帰って来てからもあれやこれやと手を尽くしましたが、見当たりません!
消してしまったのね・・。幸い、Gmailに全て転送されているので見ることは出来ました。
全く無くなったのは2012.1.1〜2012.11.21までの送信済みメールです。

それでも納得がいかず、そのことにずいぶん時間を費やしました。
やっと日記の更新が出来ると思ったのに、また時間が無くなりました。


そんななか、散歩は無し!と思ったのですが、郵便局他、どうしても行かなきゃいけない場所がありました。
そこで、みんなを車に乗せ用事を済ませ、ほんの少しでも遊べる場所・・と歩いてでも行ける近所の貯水池の隣に車を止め
みんなを下して遊びました。
誰も居ません♪・・唯一の難点は砂利なのでボール遊びやクンクンで口や鼻が砂利だらけになることです。
それでも、自由に動けるので良しとしましょう。


バーニはすっかり普段通りになりました。
こうやって笑顔でコーディ、アーリィと一緒に並ぶことも出来ますよ〜〜〜。
2013年09月13日(金) No.85

9.12(木)爪切り・体重測定


昨日やる予定の爪切り、今日は午後からやっと出来ました。

今朝、バーニは1時、6時に食べた物も吐かず、8時のゴハンも普通に食べました。
坐薬はセレニアの注射ほどてき面には効かなかったものの、吐き気はなくなり、食欲もあるくらい、効いたのです。
でも、イライラは絶頂のようで、まだ気分はよくなかったようです。
それでもライルにはやらないかな?と思い、いつものように一緒にゴハンをあげました。
食べ終わったらライルに食い掛かり、逃げるライルを追いかけてまでガウガウしようとしましたが、寸前で止めさせることが出来ました。

9時過ぎからお客様とのミーティングがあり、スタッフが来てくれるのですが、とてもスタッフの手には負えないと思いました。
しかも、病院に行くには仕事から一度帰って来ては間に合いません。

それで、車に乗せて連れて行きました。
幸い、長年のお客様だったのと、お互い同じ動物病院で、東大にも診てもらっていて、共通の研修医の先生だったりして
バーニの病気の事はご存じの方だったので、途中で様子を見に行かせてもらったりが出来ました。

無事に仕事も終わり、病院に行きましたが、もう吐いていないので注射をする必要もなく、
血糖値だけ測ってもらうと、ちょうど調子が良くなる時間の11時前だったので80はありました。

とにかく、胃のむかつきがあり、吐いて、攻撃行動を起こすのをどうにかなくなるようにしたいと相談すると、
取りあえず、腸を元気にするしかないでしょうとの事。
やはりビオフェルミンを一日2回飲ませることにしました。
そして精神を安定させるような方法はないか?との質問に、抗不安サプリ『ジルケーン』を紹介されました。
取り寄せると土曜日には届くとの事でお願いしました。

今後はビオフェルミンもジルケーンも飲ませるのならまた薬やサプリが増えるので、
漢方薬をお願いしている友人に相談しました。
すると2種類のうち1種類はまれに吐き気などの症状が出る事もあるとの事で1つをしばらく止めてみては?との事でした。

そうですね、とりあえず2種類とも少し止めてみましょう。
そして体調が万全になったらまた1種類はあげることにしましょう。
それは免疫力を高めるものなので、飲ませたいとは思っているんですよね。

バーニですが、病院から帰り、まだ少しリードを付けていました。
すると少しずつ落ち着いてくる様子がわかりました。

もちろん今日は散歩には行けません。
やっていなかった爪切りをしました。その間もいつも通りとまではいきませんが、バーニは落ち着いていました。
やっと・・です。良かった。

さて、写真はいつものようにアーリィです。
前足は寝転ばないと切らせてくれず、後足は嫌がります。
コーディもじっとしてくれません・・・いつか大人しくやらせてくれるようになるかな?

体重測定をしました。前回の記録は7/31です。
ユウリ----6.10kg→6.35kg→6.40kg→6.50kg
バーニ----5.95kg→5.88kg→6.02kg→5.70kg
ニキ------6.05kg→6.19kg→6.07kg→6.45kg
ライル----6.85kg→7.25kg→7.12kg→7.00kg

ユウリは少しずつ増えています。きっと運動不足なんですね・・夜のパフちゃんやってないからかな?

バーニはここ1ヶ月くらいは下痢や嘔吐があったので仕方ないですね。

ニキはおデブになっています〜〜〜大変!桃ちゃんちでたくさん美味しいものを頂いたんだわ(T_T)
迎えに行った時にちょっと太っているかも?とおっしゃったのですが、太ってました。
どおりで、アジ練の時は重たそうに走ります・・。

ライルはちょっと減っていましたね・・戻っていいたのに・・まっこのくらいなら良いでしょう。

8/13
アーリィ--5.43kg コーディ--5.06kg
9/1
アーリィ--6.25kg コーディ--5.80kg
9/12(約6ヶ月)
アーリィ--6.60kg コーディ--6.15kg
ついに、バーニの体重は超えました。見た目もニキやユウリと変わりませんもの・・。
でっかくなっています・・まだまだ進行形〜〜〜。


2013年09月12日(木) No.84

9.11(水)バーニ、また不調です。


朝ゴハンの直後、オムツを替えとしていたらニキがバーニにちょっかいを出しました。
激しすぎますよね(-_-;)バーニはこれで随分疲れたのではないかな?


バーニは今日もなんだか朝から機嫌が悪いな・・と感じました。
それに前足をしきりに舐めていました。
前回、吐いた後にもしきりに舐めていたので、もしかして?と思っていました。

15時から仕事だったので、早目に散歩に行こうとしたら、リードを付ける時にバーニおいで!と呼んでも座ったままで来ません。
やっぱりおかしい??・・と思っていたら、スタッフ募集を見て・・の電話が入りました。
長電話になりそうだったので、リードを付けた子も外して対応・・やっぱり長電話になってしまい、これから散歩に行くと間に合わなくなりそうだったので止めました。
でも、それで正解でした。やはり調子が悪かったようです。

仕事から帰り、私は17時から1時間だけ・・と思って寝ても、バーニは眠れない感じでした。
18時に起きてリビングに行くとマットが変な濡れ方をしていました。
水を吐いたのか?・・・もしかしてバーニが吐いた物を他の子が食べた?
いずれにしてもどうなったのかはっきりわかりません。

18時のゴハンをあげた後も機嫌が悪くコーディ達に近づいて唸ります。
ガウッやらないように唸ったらすぐに近くに行ってなだめていました。

20時のゴハンもちゃんと食べたのですが、散歩にも行ってないし、トイレシートにもバーニのウンチはなかったので、
朝からウンチしていない感じでした。しかもこの時間になって急にオシッコの量が減っていました。
22時に外に連れ出してみました。すると外で吐いちゃいました。おそらく18時、20時のゴハンだと思います。

先週、吐いた時に飲ませた飲み薬は6月にもらった物です。
一般的なプリンペランもタガメットも飲ませると興奮状態になり凶暴になります。
それはジュディも同じでした。
なので、その2種類は飲ませたり注射はダメだとわかり、動物専用のセレニアしかないという事になったのですが、
飲み薬は高価なので通常は取り寄せていないとの事。
では何だったのかな?と思って尋ねるとタガメットでした・・・先生・・・忘れてるし(-_-;)

それで、今後はセレニアの飲み薬を取り寄せてもらうことにしようと思ったのですが、
吐くんですから、飲ませることはできないかもしれません・・という話になり、座薬を貰ってきていました。
ただ、使うのは診療外の時間に止むなくか、先生が指示した時に限り。との事。
早速座薬を入れました。

しかし、機嫌が悪いのは変わりません。目が合うと唸って向かって行きそうになります。
それでリードを付けて私の傍に居させることにしました。また明日、病院に行きます。

何が原因かますますわからなくなりました。
でも、気にかかるのは・・調子が悪くなるのは水曜日が多いんですよね。

肉の種類を考えると鹿肉は月、火とあげて大丈夫だったし、今日から最後の鮭・・なんですけどね。種類を変えたらだめなの?
昨日のアジ練もあまり吠えずに大人しかったから疲れすぎている感じはないんですけどね・・。
2013年09月11日(水) No.83

9.10(火)アジ練


今日のアジ練、スタートは6:00でした。
昨夜は22時か23時には寝て、1時にゴハンをあげる為に起き、また3:30まで寝るつもりでしたが、
お給料計算やその他事務仕事が終わらず、結局寝たのは0:00過ぎでした。

最近は5時間以上連続で寝たことはないので、慣れてきて起きれるようになったのですが、さすがに帰りの運転中に眠くなるのは怖いですよね。
まぁ、ちょっといけない事ですが、対策があって・・・眠気も襲ってこないのですが(^o^)

そして忙しすぎていた時は、まず、食事をする時間はほとんどありません。
それで、朝から夕方までは頂いたお菓子や果物、飲み物、そして散歩帰りに車の中でおせんべいなどなど・・のパターンが多いんですよね。
身体に悪いと思いつつ・・作ったりゆっくり食べたりする時間はないんですよ(T_T)
唯一、夕方はワンコのゴハンや明日のゴハンの準備の合間に何とか作って食べます。
生野菜は毎日欠かしませんが、他は・・・てきとぉ〜〜〜♪
食べるのも作るのも大好きなのですが・・・。
でも、甘いものが多くて体重は維持するのがやっとです。
頂き物の甘いものが大過ぎるかも(-_-;)

まぁ、愚痴はさておき、今朝は利根川の橋を通過中に綺麗な朝焼けを見ました。
時々見れるのですが、今日は写真を撮ってみたくなりました。
ちょうど後ろから車は来ていなかったので、少し減速して窓越しに撮りました。綺麗でしたよ。


6:00少し前にフィールドに到着しました。
みんなのゴハンとバーニは薬入りのゴハンをあげました。
到着すると出して〜〜!と吠えていましたが、食べ終わるとちょっと大人しくなりました。
気になりましたが、特に痙攣したり・・という一ヶ月前のような状態ではありませんでした。

先にコーディのレッスンをしました。
これまでのおさらいをしました。
そして得意のタッチ♪・・・これは珍しく自主練したんだね!と褒められました(^_^;
そのタッチもアジ練の時に使うターゲット板にタッチをしました。
師匠がクリッカーを鳴らしてくれやったので、その板にもちゃんとタッチが出来るようになりました。

次はニキ、ライル、ミントくんのレッスンでした。
ニキはイマイチスピードがありません。ちょっとぱっちゃりして帰って来ているかも?それだけが原因ではないとは思いますが・・・。
そのレッスンの際にバーニはいつもフィールドに出すのですが、大人しかったので、車でそのまま待たせました。
いつも、今日のように吠えないで大人しく待っていてくれるといいんですけどね。

そしてバーニのレッスンはどうしようかな?と思ったのですが、呼ぶと元気に走って来たのでいつも通りに走りました。良かった♪
ユウリも変わらず元気です。

写真はミントくんとユウリ、バーニです。

ボリュームをあげて観てくださいね。

この場所は私の仕事部屋にあるクールボードですが、アーリィは私が仕事をしているとここで寝ていることもあります。
仕事をしていると、「コン、コンコン」と音がします。
するとアーリィが夢で走っているのでしょうか?足を動かしています。
この光景、何度も見るので、動画を撮りたかったのです。
今日は撮れました♪

アーリィの抜けそうだった犬歯は両方とも抜けました。というよりも抜けそうだったので抜きました。
これで、コーディも7アーリィも乳歯は全て抜けたと思います。
二枚歯になって気になっていましたが、無事に抜けて良かったです♪

2013年09月10日(火) No.82

9.09(月)ニキ帰宅


今日は午前中と夕方と仕事の為、スタッフにお留守番と事務仕事をお願いしました。

バーニの体調も戻ったので、合間に少しだけお散歩しました。
散歩から帰ると、毎度、コーディとアーリィは大暴れです(-_-;)

でも足を洗う時はちゃんとお風呂場に入ってくれますよ。
しかもアーリィは水の上に平気でフセしてしまうので、お腹はビチョビチョです。
今はまだスカートの毛がないので良いのですが、立派に伸びたら・・・ふぅ〜〜〜っ(-_-;)

そして困ったことにシャンプーの泡を舐めます。
それはコーディもアーリィも・・・そしてそのお母さん・・実はニキも・・なんですよ・・困った子達でしょ・・・。


そのニキちゃん♪今日はお迎えに行ってきました。
あと少しかな?とも思いましたが、明日はアジ練なんでね〜〜〜。
ニキは出血がちょっと長いのかもね?

夕方の仕事の帰りにお迎えに行き、連れて帰ってきました。
ニキはめちゃくちゃ大きな態度で、ユウリになんだか偉そうな感じで接してたし、
コーディ達には近寄ると唸って怒るし・・。
そしてバーニは興奮しなくて良かった♪と思っていたら、ニキがバーニの背中に足を掛け、カリカリして遊びなさいよ〜〜〜〜〜〜!状態。
バーニはタジタジになるくらいだったのです。病み上がりなのに迷惑!

そして夕食後はニキは尻尾を横にして誘う感じ〜〜もっと激しくアピールしたり飛びかかったり・・。
ついにバーニも興奮し始めました。
しかしあまりの激しさに疲れたらしく、写真のような感じでした。

今回もまた桃ちゃん一家には大変お世話になりました。
感謝感謝でいっぱいです。
・・と言いつつ、今度はアーリィとコーディを交代で修行に出すつもりです。

Minoruくんは、ニキの事は特別に思ってくれていて、帰った後はとても愚図っていたそうです。
ニキは愛されてて幸せですね〜〜♪
本当にありがとうございました。
2013年09月09日(月) No.81

9.08(日)自主練・アーリィの歯・ユウリと遊ぶ

今日もライルは居ないので家には4ワンコだけになり、とっても淋しい感じ・・・。

バーニはいつもに戻り、ゴハンもしっかり食べ、機嫌も上々のようです。
気になるのは夜になって少し熱っぽいかな?と・・抱っこするとちょっと熱い感じがしました。
体温を測ると39.5度・・ちょっと高めかも?
エアコンをはドライにしていて室温も上がっていないし、湿度も高くないのにちょっとハァハァが激しいのと、いつもの倍くらいのチッチをしています。
ステロイドの注射のせいかな?今夜は様子見して明日の様子でF先生に電話してみましょう。

朝9時・・今日はやけに激しく遊ぶコーディとアーリィでした。
バーニが普通に戻ったから遠慮なしに遊んでいるようです。


ユウリは本当に偉いですよね。さすが10ワンコのママです。
ニキだと途中でガウガウして遊んでくれません。
ユウリも遊んでいるような?迷惑だから怒っているような?
これはアーリィも参加していますが、コーディとユウリがこの少し前に遊んでいたのですが、もっと激しいんです。
それにしてもコーディもアーリィも尻尾ブンブンでとっても嬉しそう♪
見ていて嬉しくなり、笑顔になりますね。


さて、今日は13時にお客様とのミーティング。12:30出発14:30帰宅の予定。
パパが朝から仕事に出ていたのですが、ジャスト12:30に帰宅してくれ、
エリナにお願いしていたけど、パパが一緒に居てくれることになりました。
私は買い物をして15:00に帰宅。

今日は涼しいし、コーディとアーリィをそれぞれ散歩に行き、レッスンすることにしました。
バーニはまだ散歩はしない方が良いし、ユウリは散歩よりもパフで遊ぶ方が好きだから、夜、パフで遊びました。

散歩しながら引っ張らなように教えようと思っていました。
まずはアーリィからですが、パパに協力してもらい、玄関の仕切りの上を抱っこで受け取り連れ出しました。
バーニは怒って吠えていたんですけどね・・ごめんね。

外に出て少し歩くとパラパラと雨が降り出しました。
それで我が家のマンションの駐車場で自主練です。
いつものレッスンをして、アーリィには「抱っこ」で膝の上から胸に飛びつくことを教えました。
仕事部屋の椅子に座っている時にやっているのですが、ジャンプできるはずなのに、
今までやっていたように前足を私の膝や腕にかけるだけしか出来ませんでした。
完成させるにはみんなが居ないところでやるしかないい!と頑張りました。
「抱っこ」で両腕を広げると腕に足を掛けようとするので、胸を両手でたたいて「抱っこ」とコマンドを出しました。
私は口にはおやつを含ませておいて、出来たらクリッカーを鳴らしておやつをあげます。
何度かやっているうちに様になってきましたよ。


また、玄関の柵越しにアーリィと交代でコーディを連れ出しました。
雨はしっかり降っていたので、コーディは駐車場だけでの自主練。
うん!これって良いかもね〜〜。でもね、一人だと、誰か1ワンコだけ連れだすのはとっても困難なんですよ(T_T)

我が家のマンションは国道沿いに建っているので地上は車の音がかなり騒がしい。
コーディは気になってあまり集中してくれません。これもいい勉強だわ♪
アーリィもそうですが、コーディの方が気にするかも?
それでもいつものレッスンを一通りやりました。

「抱っこ」で飛びつくのは全く出来ません!
部屋でも、アーリィはやりますが、コーディはやっても???でやらないのと、アーリィが来て出来ないのとで、やっていませんでした。
まずは椅子に座った状態でやらなきゃ出来ないようです。

戻るとバーニは大興奮!コーディ達に当たらないようにまずはリビングのサークルに入れてもらい、
落ち着いたら出してもらっていました。

しかしコーディはサークルから出るなり何故かアーリィに文句を言っているかのように激しく突進して一方的にガウガウとじゃれていました。
なぜ?


コーディの抜けてなくて二枚歯になっていた犬歯は、この写真のようになっていたから、
今か今かと構えていて結局、いつの間に抜けて見つかりませんでした。

これは今日のアーリィの犬歯です。両方ともこんな感じになりました。
乳歯の根元に少し血がにじんできたのでもうすぐ抜けますよ〜〜♪
2本ともゲットしなきゃ!
2013年09月08日(日) No.78

9.07(土)-2ルマンちゃん達のお迎え

ルマンちゃん達は無事に帰って行きました。
なんだかぽかぁ〜〜んと淋しくなりました。

3ワンコは私に懐いてくれているし、とても良い子達なので、何も問題なく過ごせました。
そして、私はそれなりに楽しんでいられましたよ。

ここにちょと記録しておきましょう。

トイレ
現在、我が家に用意してあるトイレは
リビングと私の仕事部屋、そしてアーリィ達のサークルの中です。
今回はルマンちゃん宅の簡易トイレを持参してもらい、静かにこっそりトイレが出来るように洗面所におきました。
しかし、しているのはアーリィとコーディだけだったので、廊下もしくは玄関に起きました。
それで成功!モナコちゃんはみんながゴハンを食べ終わり、器を舐めている間、誰も来ないので、玄関のトイレでチッチとウンチ。
ルマンちゃんはサークルのトイレがお気に入り。リビングでも出来ていました。
すーちゃんはリビング、玄関のトイレどちらでもOK!

ゴハン
7ワンコ〜8ワンコをどうやってあげようか?考えました。
回数はバーニに合わせて7回です。量はユウリ達と同じように8時20時は多めで
それ以外の時間はほんの一口でした。
バーニとルマンちゃんは薬があるので、問題はあげる場所やタイミングです。
アーリィ、コーディはいつものようにサークルの中であげます。
準備が出来たらコーディ達をサークルに入れ、食べるのがゆっくりで薬がある次にルマンちゃんをリビングのサークルに入れることにしました。
ルマンちゃん、すぐに入ってくれて、私はココで食べるの♪とすぐに覚えてくれました。
そして最後はユウリ→モナコ、すずか→バーニ→ライルの順番であげました。
バーニの器にはいつも蓋をしているので、間違って食べられることはありません。
これでゴハンも何のトラブルもなくあげられました。

寝る時
以前に我が家に泊りに来た時と、ベッドの位置が違ってて、しかも入口にサークルがあるので中まで入りにくいのか?
今回は、ママ派のユウリ、バーニ、す〜ちゃんは私と一緒にベッドで。
アーリィはいつものように寝室のサークルで。
そしてコーディはいつものようにリビングのテーブルの下などで。
ルマンちゃんとモナコもリビングでした。
ルマンちゃんはリビングのサークルやソファーで寝ていたようです。
今日、パパから聞いたのですが、モナコはパパが寝ている和室の入り口をカリカリして入れてください!と何度もやっていたそうで、
私が入れないでね!とお願いしていたのに、根負けしてモナコだけ、一緒に寝ていたそうです。

散歩
これまでに書いたように、みんなで車で一緒に出掛けて、4ワンコずつのお散歩でした。

前回はどんなだったっけ?と思い返す時にわかり易いように書いておきました♪

楽しい8日間でしたよ(^-^)

2013年09月07日(土) No.77

9.07(土)-1バーニ回復しました

昨夜、ベッドに入っても、鳴いてばかりで私もバーニもあまり眠れませんでした。
6:00になり、ゴハンをあげました。
それには吐き気止めとステロイド1/2個も潰して入れました。
次の8:00のゴハンまでいつものようにまた寝ました。

8:00のゴハンにはジアゾキシド(低血糖の薬)をカプセルから出し、ステロイド、吐き気止めの薬を潰し、ゴハンに混ぜました。
しかしまったく食べてくれません。
食欲までなくなったの?・・と思っていたら9時前にまた吐きました。
きっと6時のゴハンやそれ以上の量みたいでした。

朝起きてからも、アーリィ達を見かけると唸っていたので、とっても危険!
必ずどちらかをサークルに入れていました。

食欲もないなら本当に大変!
やっと準備が出来て、病院に行き、点滴(補液)とステロイド、抗生剤、吐き気止め(セレニア)の注射をしてもらいました。

帰ってくるなりバーニはリビングのサークルに入れました。
近づくコーディ達に少し唸っていましたが、それ以上の元気はなかったのか?
静かに寝てしまいました。
私は傍で洗濯物を畳んだりしていたので、安心してぐっすり寝ていました。
私が居なくなると起きるので、少し自由にして様子を見ていると、アーリィ達の事は全く気にしなくなっていました。

12:30に30分ほど仕事に出るためにエリナの部屋にバーニを連れてきました。
一緒にベッドで寝ていたそうです。
連れて帰って来るといつもと同じのバーニでした。
アーリィ達の事は唸りもせず、横を通っても平気です。
・・・こんなに極端に変わるものなのか?と思うくらい・・。

バーニもですが、私も睡眠不足だったので、Junさんたちのお迎え時間14時過ぎまで一緒に寝ることにしました。
初めは私とバーニだけ寝室に入りましたが、モナコ、すーちゃんが入りたがりゲートをカリカリしたので、
結局コーディとアーリィ以外は寝室で一緒に寝ました。

14時に起きて、吐き気止めもそろそろ効いている頃だろうと、ゴハンをあげました。
食欲は戻り早く早く〜〜〜!と催促されました。

Junさん達がルマンちゃん達のお迎えに来て居てもバーニはスヤスヤ寝ていました。


その後も順調に回復して、ゴハンは一応、茹でた牛肉に生野菜にして、量は同じです。
薬も18時からはいつも通り(漢方薬も入れて)にしました。


コーディが横に寝て平気になりました。
きっとコーディが寝ているところにバーニが行ったのですが、コーディも平気とは(^o^)
最近はアーリィばかりがやられていたので、逆にアーリィはバーニの事を凄く敬遠しているんですよね。
またしばらくすると忘れてしまうんでしょうけどね♪


おっと・・テーブルの椅子が写ってしまったので、ここで書きましょう。
そうなんです、実はテーブルの脚、椅子の脚がこんなことになっています。
ガジガジ齧るので、包帯を巻いたり、ガムテープを巻いたりしていたのですが、
ガムテープの上からもガジガジしてガムテープも食べてしまいます。
そこで、椅子は使う時以外はテーブルの上にあげることにしました。

高級な家具ではないので、やられたって良いのですが、それを食べてしまうのはちょっとね(-_-;)
2013年09月07日(土) No.76

9.06(金)夜・・バーニの不調


今日は気温が低くなり、汗をかくほどではない散歩が出来ました。

12:30に出発し、今日も運動公園へ。
そしてメンバーを変えてみました。
コーディとアーリィを別々にしたら、少しはちゃんと歩いてくれるかも?と思って♪

1組目はルマン、モナコ、バーニ、アーリィです。
しかし、アーリィはマイペースにグングン歩きます。ケホッケホッと何度もしながらでも引っ張ります・・・嫌いですよ!!!!!

アスレチック広場の方まで行き、グランドまで来て、グランド内を自由にしました。
みんな走りましたよ〜♪・・とってもおっとり組の走りです。
時々アーリィがフラフラとみんなと違う方向に行くと呼んでも戻ってこなくて(-_-;)

そして引っ張り過ぎてすでに舌がべろぉ〜ん!です・・。


いつもの広場では、モナコちゃんがボールを追いかけ遊びました。
アーリィは元気に走り回り近いと呼んだらちゃんと戻って来ていました。


そして2組目はユウリ、すずか、ライル、コーディです。
元気組はしっかり走っていました。


そしてボールで遊びます。
ライルはバーニとライバルのニキが居ないので、何度もレトリーブして遊びました。
途中からすずかちゃんと気に入ったボールが同じになり、交互に咥えてきていましたけどね。

そして今日もコーディはちゃんとレトリーブして遊べました。
時々、私を通り過ぎて咥えて行き、カミカミして遊んでいましたが、本当に楽しそうでした。
みんなで写真を撮っていても、一人でボールを持っている姿はこれまたニキにそっくりですね(^_^;

散歩から帰り、18:00のゴハンの時間までみんなでお昼寝♪
その後、私は仕事のメールに返信した後、台所に立ちます。
その間、バーニはスヤスヤと寝ていることが多いのです。
そして20:00にゴハンでした。そしてその後22:00くらいまで、また静かに寝て、
アーリィ達がリビングで暴れていても全く気にしません。
ただ、やけにコーディ達に唸っている気がしていました。
唸って近づくので、近寄って見ていました。
やっぱり体調不良?と思っていたのですが、やはり今日はいつもと違いました。
ゴハンの後、私は自分の食事を作っていました。フライパンの前に立ってい唸っていたのが聞こえなかったのか?
急にギャンギャンと鳴く声がして慌てて行くとアーリィがバーニにやられていてチッチがそこらじゅうに出ていました。
すぐにガードしたのですが、バーニはまだ興奮していて隙間から攻撃しようとまでしていました。
お腹が汚れていたのでお風呂場で洗い、しばらくウ抱っこしてあげていました。
その後、アーリィはかなり凹んでしまい、寝室のサークルからしばらく出てきませんでした。

バーニのその後はキュンキュン、フンフン鳴いて甘えていました。
元気?興奮している?と思うくらいほとんど寝ません。
以前、元気だった頃はこんな感じだったので、元気なんだ・・と思っていたのですが、
22:30に胃の中にあり、まだ消化していない物を吐きました。
そしてその後は、アーリィを狙い目が合うと向かっていくくらいに凶暴になってしまいました。
何もしていないライルにまで唸りながら近寄って行ったり・・。
危なくて、リードを付けて私から離れないようにしました。
よっぽど体調が悪く、イライラしているのだと言うことがわかりました。

他に原因を考えましたが、思いつかず、しいて言えば先月も6日で鹿肉の初日の日でした。
それで、アジ練の為に茹でていた牛肉と野菜でゴハンを作りました。

すべた吐いたので、もちろん薬も吸収されていません。
それで23:30にゴハンをあげると食べたのですが、少ししてまた吐きました。

6月23日に吐いた時にもらった吐き気止めがあったので、1:30くらいにステロイドと一緒にあげようと思いました。
ただ、食べさせても吐いてしまうので、薬をつぶし、ミルクに混ぜて舐めさせました。

バーニはまだ落ち着かなくて、キュンキュン、フンフンと鳴いていました。
いつまでたっても落ち着きそうになかったので、寝ることにしました。
アーリィとコーディはサークルに入れ、閉めました。

明日は病院へ行きましょう。
2013年09月06日(金) No.75

9.05(木)今日は雨

今日はスタッフに我が家のシッターのお手伝いをお願いしていましたが、一日、降ったりやんだりの雨で、散歩には行けないのでキャンセルしました。

しかし、ニキのお肉を届けたり、郵便局に行ったりと用事がありました。
置いていくと、アーリィ達は寝室に入れなくてはいけないので、またイタズラしてしまいます。

ちょうど雨が上がり晴れてきたので、とりあえず連れて行き、ご近所散歩でも・・。
と出発すると雨が・・・。
でもまた家の駐車場に到着すると晴れ間が・・・そこで、車に待たせ、ご近所一周散歩・・ほぼ15分くらいをい先日の2組で行きました。


16:00からPCのサポートをしてくれるために業者の方が訪問されました。
ルーターも新しくしてもらいました。
私のPCはメモリーを増やしていたし、仕事のPCは先日、パパが使っていたVistaを設置していたし・・。
快適になりましたよ〜〜。

おいでになったのは、PCにとても詳しい技術の方とご自分から希望されて、
予定を変更までして先日プリンターを設置してくれたAさんがおいでになりました。

ナデナデしてもらっているのはルマンちゃんです〜〜。
私にもそうですが、そぉ〜〜っと近寄って来てぴったり寄り添って、何気なく触ってくださいをアピールするんですよ。

自然に手が伸びてナデナデするとへそ天になり喜びます。
しかし、手を止めると、びっくりしたように顔をブン!と起こすんです。
それが可愛くて、私はわざと何度もやっていました。
動画に取れると面白いんだけどね〜〜。Junさん、よろしく〜〜♪


夜はそれぞれお気に入りのおもちゃで遊びました。


アーリィ、おもちゃを枕に・・可愛すぎ〜〜〜(^o^)
2013年09月05日(木) No.74

9.04(水)順番ね!

今日は12:30出発で動物取扱業研修に行ってきました。それで散歩は無しでした。
その間スタッフにお留守番をお願いしました。
16時までいてもらい、私が帰宅してのは17時でしたが、またも寝室に居たコーディとアーリィはやらかしてくれていましたよ・・。

トイレシートはビリビリにするから外しておいてもらったのに、新しいシートが届くところにあったようで、ビリビリにしていました。
そして何かの拍子にサークルのドアが閉まったのでしょう。
中に入れなかったからか?絨毯の上にしっかりチッチしていました。たっぷり・・。
まぁサークルに入れたとしてもシートはないわけで・・。
でも、おねしょシーツとタオルの上にしたのなら洗えるんだけどね。

ふぅ〜〜っ、まだまだイタズラは絶えません!


2ワンコで何でも一緒にやってしまうので、おやつの時も他の子の口まで行って食べようとします。
我が家ではそんな事しても誰も怒る子は居なくて、絶対に喧嘩になりません。
ましてや、喧嘩になりそうなときは「おやつあげるよ〜」で止めてきますから(^_^;

でも、大人ワンコはそんなことせずに自分の順番をしっかり待っています。
なのでコーディ達にもしっかり教えなくてはいけません。

これはおやつをもらう前、この後は↓の動画でね♪



バーニ、夜になって私にマウンティングしていました。
きっとニキのピークの時期なのですね。
それに関係しているのか?体調が悪いのか?
今朝、パパを駅まで送るのに、ちょうど8時のゴハンの後だったので、気になるのでバーニだけ連れて行きました。
帰って来るとアーリィがとっても喜んで、バーニの歩くところにへそ天で付いて行き、時々口にチュッとしていました。
バーニは唸っていたので、一応注意して見ながら、バーニ〜〜と声をかけていたら
ガウッ!やってしまいました。・・・アーリィも怒られるかもしれないとわかっていても好きなんですよね・・・。

これは不調の前兆なのか?それともニキのヒートが関係しているのか?
要観察です。
2013年09月04日(水) No.73

9.03(火)アーリィ達のトリミング


15時に「びいんず」のhamomamaさんが来てくれて6ワンコのトリミングでした。

まずはメイトくんからです。
かなり毛が伸びていてしっかりプラッキングしてもらっていました。
すっきりになりましたよ。
ステイポーズも決まっています。メイトくんは胴が短くてカッコ良いんですよね(^o^)


次はモナコ、ルマン、すずかの順にトリミング。
まだまだ暑いので、背中はすっきりバリカンで〜〜。
顏は真ん丸で可愛いです♪

ここまでで18:30でした。残り2ワンコ・・何時に終わるの?と思っていました。


しかし・・コーディ達はあまり毛が伸びていません。
普段ブラッシングしてもほとんど毛が抜けないので・・やっぱり・・抜く毛がないそうで、あれよあれよと19:30には2ワンコとも終了!でした。

右の写真、誰だかわかりましたか?
トリミング前のコーディなんですが、顔の毛を少し前にするとニキにそっくりです。
実物は本当に似ていて、ビックリですよ。
似ていて当たり前ですが、ニキはやっぱり男の子顏ってことですね(^_^;

コーディはトリミングをしたら毛が少なくなって、またちょっと違ってきましたが、将来は瓜二つになるかもぉ〜〜。


今日は出番のないユウリとバーニ、仲良く寝ていました。
ライルも居ましたよ。
2013年09月03日(火) No.72

9.02(月)8ワンコ散歩


8ワンコ家族の間、お散歩が出来そうなのは3回くらいです。
今日はその1回目。みんなをカートに乗せ、いざ出発!
と言ってもカートはマンションの1階まで〜〜〜。

アーリィは常に脱走を狙っているんです(-_-;)
手前右からアーリィ、コーディ、ルマン、ユウリ
後ろ右からモナコ、ライル、バーニ、すずかです。


いつもの運動公園に来ました。今日も32度くらいの気温です。
4ワンコずつのお散歩で、30分が限界です。
まず1陣のメンバーはルマン、モナコ、バーニ、ライルです。
どちらかというとボールでたくさん遊ぶ〜〜タイプではなく、ボールで遊ぶこともあればクンクンすることも好きな4ワンコです。

離れて「おいで〜」と呼んで走ってきたらおやつを何回か繰り返しました。


次はボールでめいっぱい遊ぶ&パピー達です。
メンバーはユウリ、すずか、コーディ、アーリィです。
コーディ、アーリィはまだまだ引っ張るので、本当に困ります。

即、いつもの場所に来てボールで遊ぶユウリとすずかです。
アーリィはフラフラしていても呼んだら喜んで走ってきます。

でも、パピー達はまだ呼び戻しは完璧ではありません。
何かに夢中になっていると私の声など全く無視ですからね(-_-;)


ただ、嬉しいことに、突然、コーディがボールを咥えてきました。
すぐに褒め、何度かやりましたが、ちゃんと咥えてきました♪
レトリーブが出来るようになりました。どうやって覚えたのかな?
やっぱりユウリ達を見ていたのかな?

アーリィは追いかけますが、咥えては来ません。
コーディが楽しそうにしていたら覚えるかな?

そしてお散歩は無事に終了でした♪終わってから持参していた15時のゴハンをあげてから家に戻りました。
2013年09月02日(月) No.71

9.01(日)体重測定

今日はみんなの体重測定をしてみました。
年齢順に書きますね。

ルマン--6.05kg ユウリ--6.55kg 
バーニ--5.90kg すずか--5.50kg モナコ--5.07kg
アーリィ--6.25kg コーディ--5.80kg

ニキとライルは居なかったので、また今度。

アーリィは6kg越えてきましたよ〜〜。おやつの時、みんなで並ぶと顔の高さが同じになりました。
まだ毛が少ないのでみんなと同じに見えますが、もし毛があったら・・・(^_^;大きいよね。


今日はまた気温が上がり、猛暑になりました。35度越えだったのだと思います。

さすがに散歩はどうしましょうか?と悩みましたが、止めておきました。

部屋で遊んだのですが、ルマンちゃんはこのボールが気に入ったみたい♪


ユウリは大好きなパフちゃんで遊んだのですが、いつもアーリィに横取りされるんですよね・・(^_^;

廊下の奥にバーニが居ます。
この後、ユウリにスキスキ〜〜。ちょっと興奮してたかも?
そろそろニキは排卵日なのかもね。


コーディとすずかちゃんでピーピーなるおもちゃを引っ張りっこしていましたあ。

明日も晴れの予報だけど、かなり暑いのかもよ〜〜〜(T_T)


モナコちゃんも気に入ったおもちゃを見つけて、サークルの中に運んでカミカミしていました。
同じ種類の物を2つも持ち込んで・・・。楽しそうでした。
2013年09月01日(日) No.70

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41