2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月31日(火)
2013年12月31日(火)
2013年12月30日(月)
2013年12月29日(日)
2013年12月28日(土)
2013年12月27日(金)
2013年12月26日(木)
2013年12月25日(水)
2013年12月24日(火)
2013年12月23日(月)
2013年12月22日(日)
2013年12月21日(土)
2013年12月20日(金)
2013年12月19日(木)
2013年12月18日(水)
2013年12月17日(火)
2013年12月16日(月)
2013年12月15日(日)
2013年12月14日(土)
2013年12月13日(金)
2013年12月12日(木)
2013年12月11日(水)
2013年12月10日(火)
2013年12月09日(月)
2013年12月08日(日)
2013年12月07日(土)
2013年12月06日(金)
2013年12月05日(木)
2013年12月04日(水)
2013年12月03日(火)
2013年12月02日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
12.31(水)色々あった一年でした


今年は一月からバタバタといろいろあった一年でした。
嬉しい事、悲しい事・・さまざまでした。
私にとっては長い長い一年だった気がします。
ですが、無事に新年を迎えられそうで良かったです。

バーニは薬を増やしてからは全く痙攣がなく、元気にしています。
今日から忙しくなりお昼寝をする時間はありません。
でも、0時の薬をあげる前にお風呂に入り、あげてからトイレ掃除をしたら寝ることが出来るので、
5時までしっかり寝ることが出来、睡眠不足にならなくて済んでいます。

もちろん、バーニ自身も不安もなく、おそらく・・快適に過ごしているはずです。
私が留守にする淋しさはあるかもしれませんが・・・。

今日の夕方から2日の夕方まではエリナが居てくれるます。
パパと二人で見ていてくれるので、なお安心です。

今日も運動公園に散歩に行きました。
みんな、グランドでたっぷり遊びました。
このお写真は11月に撮ったものですけどね。

今年はまた色々とご心配をおかけしたり、楽しんでいただけたり・・。
遅れ遅れの日記ですが、見て下さってありがとうございました。
来年もしっかり更新しますね〜〜。
2013年12月31日(火) No.220

12.31(水)文字を読みやすくしました

壁紙の文字が重なって読みにくい分部がありました。

壁紙を固定したので、重なった時は少しスクロールすると読みやすくなるように設定しました♪
2013年12月31日(火) No.219

12.30(月)河川敷散歩

今日の私の担当のお仕事は朝夕3件のみ・・今日まではお散歩行けるね〜〜♪
と早めの散歩を予定していましたが、
お客様ワンコちゃんが大変なことに〜〜〜〜〜!

飼い主さんのお仕事のシフトに寄って定期的だけど不定期にお世話に行っています。
先週から、スタッフがお耳の掃除をしましたが・・と報告は受けていたのですが、その後も何も無かったようでした。
第一、飼い主さんはいらっしゃるわけだし、異常があればねぇ・・。

それなのに、私が行くと耳と頭を傾けていました。散歩から帰り確認すると耳の入り口は膿が固まってふさがれ、
それを取ると耳の中は膿だらけ〜〜〜〜〜!綿棒を入れると、グチュ!と音が・・。
これは大変!よくこんなに我慢していたね〜〜〜!と。
飼い主さんに連絡すると、昨日までは耳を掻いたり頭を傾けたりしていなかったとの事。
きっと今日はもう無理〜〜〜〜!になって私に教えてくれたんですね。

かかりつけの病院は私と同じだけど、年末年始で休診日になっている。
でも、こんなにひどくてはやっぱりF先生に診てもらいたい!
電話をするとF先生はいらっしゃらなかったけど、急患でも他の先生が診て下さることになりました。
「今年一番ひどい外耳炎ですよ〜。耳で急患はあり得ないと思いましたが、急患ですね!」っと(^_^;
飲み薬の抗生剤、消炎剤、点耳薬を2種類頂いてきました。

すでに本犬は少し溜まっていた膿を取った時点で何ともないですよ〜〜!な顔で耳の事は全く気にしていませんでしたけどね(^_^;
良かったわ♪

しかも明日は飼い主さんはいらっしゃるけど、男性ですし、きっと途方に暮れると思い、今日、病院に行って良かったわ♪


という事で、散歩は結局14時のゴハンの後になってしまいました。
パパも一緒に河川敷に行きました。

到着するとグランドまで下りずにこの斜面で遊びました。
ボールを追いかけ駆け上がり、良い運動です。


アーリィは相変わらず、探検探検であっちこちウロウロ〜〜。
何度か遠くまで行きそうになり、パパに捕獲してもらいました。
今日はロングリードしてなかったのが失敗だったね(^_^;


ユウリもパパにボールを蹴ってもらい、元気に走っていました。
そしてバーニは私が行くところ行くところ走って追いかけてくるので、良く動いていました。


今日も痙攣はありませんでした。
ステロイドの効果が出過ぎているんじゃない?と思うくらいです。

今朝、バーニが甘えた声で鳴いていました。
バーニが健康体だった頃、ジュディが居る頃は催促するようなことは全くなかったんですが、その後、
バーニはゴハンの時間になったり過ぎたりすると、ママ起きてください!と起こしに来ていました。
そんな感じでした・・・・。もうすぐ5時なんだね・・と思いつつまだアラームが鳴らないのでちょっと待って・・と言っていたのですが、
一向に止めません!しかも時計を見たらまだ4時半!
しかしこのまま30分このままなら寝ることも出来ないので、ゴハンにしました。
食べ終わると、足元に潜り込みさっさと寝てしまいました!
これって元気な証拠です。

そして今日はボールでも遊びました。とっても元気でした。

気になるのは多飲多尿・・これは必然的なんですけど、かなりオシッコの量が多いです。
しかも少し匂うかも?
お腹の調子は良いので、これは一安心ですけどね。
2013年12月30日(月) No.218

12.29(日)爪切り・歯石取り


数日前から爪切りしなきゃ〜〜と思っていましたが、時間が摂れず、結局2週間目の今日になってしまいました。
バーニの爪は小さい頃に短く切ってもらってからキープしているので、一番短いので、
それに比べると他の子は長くて切った時が丁度いい感じなんですよ。
なので、やっぱり2週間経つととても長く感じます。

バーニと他の子の違いはきっと肉球の握りにもよると思います。
バーニ以外は握りが甘いから爪が削れないで伸びるのが早いんですよね。

最近のコーディとアーリィは大人しくやらせてくれるようになりました。偉いね。
一番やりにくいのはライルとニキ、次にバーニでユウリは本当に良い子です。


でも、ユウリは絶対に歯を見せてくれません!なので歯石取りは全くできません。

今日はコーディもアーリィもやりました。
ほとんど汚れていませんでしたが、さすがに奥歯は少し付いていたので取りましたが、大人しくやらせてくれました。

バーニは一番汚れていました。ゴハンは噛まないし、布はクチュクチュするけど、それだけでは綺麗にはならないね・・。
年齢的なこともあるかな?・・ちなみに一番汚れているのはユウリだと思いますが・・。

これはニキの歯です。ライルに比べるとさほど歯石はついていなく、ちょっとカリカリしただけで綺麗になりました。

今日のバーニですが、
今朝から薬はジアゾキシド1カプセル、ステロイド2個(2mg)です。
これは8時、16時、0時にあげます。11時、22時はウルソです。

やはりステロイドは凄いですよね・・・。
今日は痙攣もなく、比較的元気な方だったような気がします。
爪切りで時間をとられ、散歩はご近所グランドまで往復しただけで16時に駐車場に帰ってきたので、そこでゴハンをあげました。

調子が悪いと16時直前の散歩の後は痙攣を起こさないまでも辛そうだった事が多かったからね。

お腹の調子も良く、ウンチもいつもの物になりました。
おから・・あげるのを止めたからかな?

今後気になるのはステロイドの副作用です。
M先生のハンドブックにバーニの場合ならステロイドは6mgを越えると副作用が気になる・・との事。
どんな副作用が出るのでしょうか?
これ以上増やさないでいたいな・・。腫瘍さん、大きくならないでね〜〜!

今のところ、腫瘍があるからと言って、その腫瘍で痛みを感じてはいないようです。本来の「ガン」とは違いますから・・
ただ、バーニは血糖値が下がると、目の前が真っ暗になったり、痙攣を起こしたりになるので不安だと思います。
2013年12月29日(日) No.217

12.28(土)信じられません!!


今日から年末年始のお仕事に突入!
私はまだ忙しくないのですが、それでも今日は午前中は仕事でした。

私が居ないとバーニは玄関で待っていることもあるそうで・・。
寒いかも?とベッドを私の暖かいフリースを置いてあげて、ここで寝てね!と行ってきまぁ〜す。しました。
絶対に見送りに来るのですが、この後ははリビングのパパが目に入る場所に居て欲しいのです。

そして帰ってくると寝ていたのはニキでした(^_^;

さて、信じられない出来事が・・ちょっと愚痴らせて下さい!
日曜日はほぼ午前中の仕事でパパは留守番してくれています。
11時のゴハンは毎回あげてもらっています。
なので、特にどれをどれだけ・・と言わなくてもわかっているとはずです。
11時にゴハンあげてね!と言ってから出かけました。

バーニは今日まではジアゾキシドは1.5カプセル、そしてステロイドは昨晩から2個にしています。今朝は8時にあげました。

14時のゴハンをあげようと冷蔵庫の中の容器を取り出そうとすると16時のステロイド入りゴハンの容器がありません!
まさか?とパパに聞くと、それをあげたよ!と・・・愕然としました!

これまでみんなと同じピンクの蓋の容器に入れ、区分けして薬(ウルソ)が入っている方をあげていたのに、
何故今日は別の容器の物をあげるのか?????
いつもと違う?と気が付かないのか?全く信じられません!
いかにいつも何も考えずにいい加減なのかがわかります!
夕方のゴハンも説明していると、ちゃんとやれる!と言っていました。
なのに、質問の電話をかけてくる!
いつも人の話を何も聞いていません!あきれてしまいます。
バーニの命にかかわることなのに・・・。

8時、11時に続けて飲ませ、次は0時・・間が空きすぎて大丈夫か?
しかも夕方はまた留守番してもらうのでとても不安です。
それで、仕方なく19時のゴハンの時にステロイドを1個だけあげました。


幸い、今日は一日痙攣もなく、元気でした。


パパも一緒に散歩に行ってもらいました。・・当然です!
一番喜んで遊んでいたのはライルでした。

帰りにデロンギのコンセントを修理するプラグを買ってきました。
・・・パパにやってもらいましょ!・・私でも簡単に出来ますが・・・
修理して使えるようになったので、これで±ゼロとはいきませんが・・。
取りあえず、バーニが何ともなくて良かったです。
2013年12月28日(土) No.216

12.27(金)やられました!


今朝、バーニの痙攣はありませんでした。
11:30から13時まではスタッフとお留守番でしたが、特に問題はなかったとのこと。
散歩に行こうかどうか迷いましたが、天気も下り坂で気分も良くないお散歩になりそうなので、今日は散歩は無し。
16時のゴハン、薬までは私はPCに向かっていました。

バーニはどのベッドも空いていなかったようで、コーディが寝ているベッドに入って寝ていました。
珍しいです・・ただ、これほど気分は穏やかのようで、吐き気などはないのでしょう。

しかし、またお昼寝している時間・・17:30くらいからおかしいかな?と思っていたら18:00・・軽く痙攣しました。

20時過ぎにも私に、抱っこを求めたり・・。
今日の0時の薬からステロイドは2個に増やすことにしました。


お薬をオブラートに包んで5日までの分を用意しました。
ジアゾキシドは1.5個ではなく、1個にしました。

やっていると廊下から音が聞こえます。見に行くと、コーディがデロンギのコードを噛んでいました。
やられました!!!!
デロンギ、プリンターを同時に使うとヒューズが飛ぶので、デロンギは廊下のコンセントを使っていました。
まさか、コードなんてカミカミしないよね・・。と思っていたのは間違いでした!
完全に使い物になりません!


そして先ほど、リビングからまた何か小さな音が聞こえる・・・。
今度は何???と思い見てみると、今日、父からの毎年恒例のシクラメンのプレゼントを持ってきてくれたのですが、
それを齧っていました!
葉っぱも花もです・・・。もぉ〜〜〜〜〜〜!勘弁してよ〜〜〜〜〜!
2013年12月27日(金) No.213

12.26(木)一進一退・・?


今日は夕方から雨の予報なので12時半・・早めにお散歩に出ました。
抱っこバックを持ち、帰り道はバーニを抱っこして帰って来れるように。

昨日気になっていた吐き気は治まったよう・・・少し草を食べようとしていましたが、傍に居て止めさせました。

途中から、座ったままで動かなくなったので、やはりあまり調子は良くない様子でした。
帰り道もバッグの中に大人しく入ってくれていました。


ニキ達には新しいボールを出してあげましたが、ラテックス製だったので、即壊してしまい、
コーディとアーリィはカミカミして食べようとしていたので、またあまり遊べずに帰ってきました。


バーニは、吐きはしませんでした。「セレニア」は1日に1回飲む、24時間効く薬だそうなので、効いているのかもしれません。
ちなみに「セレニア」はワンコの乗り物酔いにも使うようです。

ただ、バーニ・・・プ〜をすると以上にくちゃくて・・。
最悪はお昼寝の時でした。私の頭の上にお尻があるので・・・・(-_-;)

やっぱりお腹の調子が悪いのだと確信しました。
ここ数日、炒ったおからをゴハンに混ぜています。いつもと違う事と言えば、
おからと茹でたレバーです。それが原因なのでしょうか?

0時のゴハンの後、大量にウンチ・・しかも下痢ではないのですが、それに近く、とてもとても柔らかい。
即、かぼちゃに下痢止めの薬を包んで飲ませました。
明日からは牛肉なのできっと大丈夫でしょう。そしておからもストップしましょう。

今日のバーニですが、
明け方、ふと目を覚ましました。・・・というより、異変に気が付いて目が覚めました。
頭の上に寝ているバーニが痙攣している感じでした。少し様子を見ているとやっぱり少し痙攣している。
そっと抱き上げて冷蔵庫まで行き、練乳をあげました。
時計を見ると5時・・すぐのゴハンのアラームが鳴り、ゴハンもあげました。
寄り添って寝ました。

21時また軽い痙攣です。また変な時間に・・・。
これって16時のゴハン後5時間・・・朝も0時のゴハン後5時間の5時。
そそて8時のゴハン後13時はどうだった?と考えると、散歩の帰りで大人しくバッグの中にいたけど、
実は少しおかしいな?と思っていたのでした。
なんでまた5時間後???

そして一向に痙攣は減りません。こんなんで、年末年始は私が傍に居なくて大丈夫だろうか?
シフトがぎっしり入っているのは1.2日で、31.3日はその半分くらい・・。
やっぱり薬を増やすしかないのかな?あと一日、様子見します。
2013年12月26日(木) No.209

12.25(水)COSYの年賀状完成


友人や親せきには喪中はがきを出しました。
しかし、仕事はそういう訳には行きません!
毎年、手の込んだ年賀状を作るのですが、12月になって思わぬ突然の仕事や、バーニのこともあって、
今年は諦めてシンプルなデザインにしました。
ちょうどMIYUKIさんに撮ってもらったパピーの可愛い写真があったので・・。
これはアーリィです。

ちなみに突然で急ぎの仕事とは、10月末から友人のお願いで手伝っているコンサートの企画や演出をしているオーナーの事務作業でしたが、
チケット販売に当たり、すぐにHPが必要との事。
HP作りしていました。久しぶりだったけど、新しいことも取り入れて作ってみました。
2日間でしたが、満足してくれたので、良かったです。
そんなこともあり、日記の更新が出来ず、年賀状も今日になってしまいました。
ただ、市内のお客様ばかりなので、明日出しても1日には届くでしょう♪


これまたちなみに、毎年こんな感じでお客様のペットを全てもしくはその年にお客様になったペットの写真を張り付けています。
2012年は190匹だったので、このパターンの年賀状を7〜8種類作ったと思うな・・。
手元に届いた年賀状に我が子が載っていると嬉しいでしょ〜〜♪


さて、今日のバーニは一度も痙攣がありませんでした。
ステロイドの威力って凄いと思うと同時に怖いです。

吐き気はなくなったのですが、今後、坐剤が使えないので、F先生が「セレニア」の錠剤を取り寄せてくれていました。
これって高価だから、通常は取り扱っていないそうなので・・。
常備薬のつもりで頂きました。4個入りです。
しかし、吐いてしまっては飲ませても全部出してしまって意味がないのでは?と話していると、
危なそうだったら先にあげてください!と・・しかし危なそうなのはわかるかな?
目安は散歩中にやたら草を食べる、足をしきりに舐める・・ことくらいかな?


病院に16時に到着するために14時過ぎに散歩に行きました。
今日は久しぶりの運動公園に行きました。
到着すると耳の血色が悪く、大丈夫かな?と心配しました。
グランドで遊んでいるとバーニは私の足にマウンティングしようとしました。
元気な証拠??でも、何となく足が震えているような気がして・・。
早々に引き揚げましたが、帰りの車の中でもぐっすり眠っていて取り越し苦労でした。
夕方19時のゴハンの後、バーニは調子が良いようで、アーリィの傍に来て、私にフォ〜ンフォ〜ンと甘えていました。
久しぶりです。

今日はクリスマスイヴですが、それどころではなかった我が家・・夜になって少し明るくなったね♪
ケーキが食べたくなってしまいました(^_^;

しかし、そう思っていると22時のゴハンの前くらいから足をしきりに舐めます。
もしかして???まだ昨日だけ調子が良かっただけなので、治りきっていないのかも?と22時のゴハンにセレニアを入れて飲ませました。

明日まで豚肉です。ちょっと量が多かったのかな?
2013年12月25日(水) No.208

12.24(火)アジ練


いつも通りアジ練に行きました。
ただ、今朝は5時に起き、いつものゴハンをあげました。
ただ、私が起きた時にバーニは起きないで寝ていたので、おかしいな?と思いました。
このまま起きるには少し早い・・しかもこの後寝る習慣になっているので、ボーっとしている。
ほんの15分でも良いからベッドに入りました。
すると私の頭の上に寝ていたバーニの痙攣に気が付きました。
ほんの少しでしたが、痙攣していました。
すぐに練乳をあげベッドに横にし、私は顔を洗って準備!
着替えの時は隣に座ってやりました。割とすぐにバーニは戻りました。

出発して7:50頃、2車線の道路だけど、バイパスのようで、路肩に車を止めることも出来ないような道路を走っていると
バーニの痙攣が・・・。練乳は後部にある保冷バッグの中?と慌てましたが、
今日は自分のカバンに入れていました。しかも器も一緒に。
すぐに練乳を入れ、ハウスの上の戸からあげました。

8:10にフィールドに到着、すぐにゴハンを上げましたが、バーニはまだ少し痙攣していました。

師匠もこんな顔は初めて見るよ!と言うくらい、痙攣の時、その後快復するまでの顔は、目は虚ろでとても辛そうにしています。

そのまま毛布に包んで抱っこしていました。20分くらい経ったでしょうか?
自分から下ります!と動き始めたので、オシッコをさせて車の中のハウスで待たせました。

コーディのレッスンをやりました。
伏せて待たせ、私は少し離れた場所に立ちます。その間、Saoriちゃんとメイトくんが近くを歩いたり、おやつをあげたり・・。
3度ほど動きましたが、4度目は誘惑されずに伏せていました。
普段、何にも練習していないのに、ちゃんと出来るなんて・・きちんと練習したらもっとしっかりできる子なんだろうな・・。と練習できないのが残念です。


ニキは競技会の後はいつも元気に走ります。ライルはマイペース。
もちろん、ユウリ、バーニもレッスンしました。
今年の走り納めでした。


アーリィはレッスン終了後、トンネルとハードルの練習をしました。
先週の復習です。
ちゃんと私に事を見ているので、意外と出来ました。

9時半、東大に電話をすると偶然にもM先生が電話口にお出になりました。
ジアゾキシドを増やしてからの症状を話しました。
するとステロイドを1個×3回から2個×3回・・倍に増やしてくださいと言われました。
あれだけ、どうしようもない状態になるまで・・とおっしゃっていたのに、もう??という思いでした。
バーニの腫瘍の大きさから考えると2個×3回が妥当で、副作用を気にしては居られない。とおっしゃいました。

しかし、私は1.25mg位にするのだろうと思っていたので、1.5個×3回で試したいとお願いしました。
ただし、私が年末年始に不在なので、もし1.5個であまり効果がないという事なら、2個までは電話しなくても増やしても良いことにしてもらいました。

16時の薬から1.5個にしました。
いつも17:30〜18:00に調子が悪くなるのですが、今日は大丈夫でした。

今までもステロイドを増やした途端、逆に痙攣の回数が増えていたので、覚悟していたのです。
するとやはり・・変な時間に痙攣が・・21時に・・。
1:30前後を気にしていましたが、その後寝るまでは何とも無かったです。

最近はバーニもわかっているのでしょう。
以前は寝始めは布団の中に入っているのですが、すぐに出てしまい、布団の上、しかも足元に居ました。
ここ最近、悪くなってからは、布団の中には入ってくれないのですが、私の枕の上、しかも私の頭にお尻を(-_-;)付けるようにして寝てくれます。
時には顔をぴったりと私の顔に押し付けて寝ることも・・。
これだと痙攣した時にすぐに気が付きます。
バーニ・・ちゃんとわかっているんですね・・・何だか切ないです・・。

今日はお腹の調子も上々のようで、ウンチも健康的でした。
吐き気もないようだし、機嫌もそこそこいい感じでした。
2013年12月24日(火) No.207

12.23(月)バーニの体調・・少し快復


昨夜、夜中に少しずつ薬の効果が薄れていくのがわかりました。
8時の起きた起きた時には比較的穏やかになっていました。
いきなり唸ったりはしていません!ただ、アーリィとコーディが怖がっていました。
特にアーリィ・・ここ最近は口元をクンクンして唸られても、
ゴロンと転がってバーニ君スキスキ〜〜とやっていましたが、バーニは唸るだけでしたから・・。

吐き気も治まり、落ち着いてきたので良かった・・と思っていると、ゴハンの前にまた吐きました。
5時に食べた物全部です。
吐き気止めの効果が無くなってきて、イライラするのも無くなってきていたのに・・・。

それで、病院に連れて行きました。怖くないよ・・とアーリィを付き添いに連れて行きました。
全く問題ありません!アーリィはまだ少し怖がっていましたが・・。

「セレニア」という吐き気止めの注射を打ってもらいました。
帰ってくるとバーニは即、熟睡、スヤスヤと寝てしまいました。
昨夜はまたほとんど眠れていなかったのでしょう。

やっぱり、坐薬のせいですね!
吐き気止めに共通して成分のせいでしょうか?
セレニアが大丈夫なのは犬専用だから???
とことん突き詰めたい気持ちですが、とりあえずセレニアだと大丈夫ってことです。
バーニはすっかりいつものバーニに戻っていました。機嫌よく、へそ天で寝ていました。
お昼寝の時はアーリィも一緒にベッドで寝ました。
仕事部屋にも来れるようになったし・・良かった♪

バーニの体調が不良なので、昨日も今日も散歩には行けませんでした。


初めてのメニューなのですが、豚レバーを一塊と注文したらなんと3kgほどありました。
アジの時のご褒美に最適なのですが、多すぎます!
そこで、今回はすべて茹でてペースト状にして生の豚肉と一緒にあげることにしました。

ちょっとカロリーが多いかもしれませんね。
アーリィやコーディにはGOOD!ですが、バーニにはどうかな?

それから、「おから」が良いよ!と数名の方から聞きます。
腹持ちが良いとか、お腹の調子が良くなるとか・・。
新鮮なおからが手に入らないので・・と思ってあげていなかったのですが、
スーパーで真空パックのおからを買ってきて炒りました。
今日からあげています。

今日のバーニ
19:30に少し痙攣がありました。
イライラしているのが無くなったら、やはり血糖値が下がるんですね・・。
明日は東大に電話しましょう。

ホメオパシーのせいだけではなく、ジアゾキシドは増やしたけど、あまり効果がないってことのようです。
やっぱりステロイドを増やすことになりそうですね。
2013年12月23日(月) No.206

12.22(日)バーニ不調


昨夜は何事もなく・・で安心していました。

朝8時ゴハンの準備をしていると、その横の台所の隅のワンベッドにバーニが寝ていました。
ゴハン前なのに寝ている?とじっと見ると痙攣が・・。
静かに冷蔵庫から練乳入りの器をバーニに持って行くとみんなが気が付いて寄ってきました。
無事に舐め終え、終わったよ!と器をシンクの中に入れているとバーニのガウガウの声とコーディのギャインギャインと鳴く声がしました。
きっとバーニの口元をクンクンしたので怒られたのでしょう。
すぐに止めました!バーニはなおも痙攣しているというのに・・一瞬、イライラして血糖値が上がるんでしょうね・・。

その後、留守番はパパにお願いして私は仕事に出ました。
11:30、後はガソリンを入れれば帰宅と、スタンドに向かっているとパパから電話で、
バーニがゴハンを吐いたよ。と。8時と11時のゴハンをはいたようでした。
今日は日曜日で病院は11:30まで・・間に合いません。
吐き気止めの坐剤があるので、おそらくそれで大丈夫だろうと12:30に坐薬を入れました。
しかし、13:00にまた胃の中のもの全部を吐いた感じ・・。

その後、薬が効き始めた頃でしょうか?バーニはイライラし始めたのか?
コーディやアーリィに向かって唸り始めました。
お昼寝もコーディ達はリビングに、寝室はユウリとニキは入れてペットドアを閉めました。
しかし、ついにはニキにまで唸り、コーディ達にやるように噛みつく仕草をしました。
私はさっと引き離したし、ニキが「何やってんの?」みたいな顔で見て相手にしなかったので大事には至りませんでした。

バーニは過ぎく調子が悪いのか?ヒンヒン鳴いて私にぴったり寄り添います。
イライラもしているし、そんな時はアドレナリンで血糖値が上がるため痙攣など起こしません!

夕方の仕事に出るのに、パパ一人では絶対に無理なのでエリナの部屋に連れて行きました。
18:30に一度帰りゴハンの準備をして出る予定でしたが、バーニはエリナにもずっとヒンヒン鳴いていて、ライルとも一触即発の危機があったそうで、
もう無理!と連絡が来ました。
そこで、今度はアーリィとコーディをエリナの部屋に連れて行き、交代しました。

0時過ぎまで居させてもらいました。
バーニはヒンヒン鳴いて私に抱っこして欲しそうなのですが、すると落ち着かずに降りる、でもやっぱり抱っこして欲しい・・の繰り返しで私は何もできませんでした。
アーリィもコーディも今日、バーニにガウガウされたので、全く近づこうともせず、私が呼んでも来なくなりました。

それで、お昼寝と同じように、ユウリとニキ、バーニだけ私と寝室で、コーディ達は言わなくてもリビングから離れませんでした。

夜中もずっと布団の出たり入ったりでヒンヒン鳴いていました。

前回、一度坐薬を使った時はこんなことはありませんでした。
しかし考えられるのは吐き気止めの薬のせいだとしか思えません!
これも合わないって・・・!!
2013年12月22日(日) No.205

12.21(土)アジリティー競技会(大凧)


4時に起き、5時のゴハンをあげて出発、今日は近場なので6時過ぎには会場に到着!
荷物を運び、テントを立てるのにいつもは1時間くらい車で待たせますが、気になるので、カートに入れて一緒にいました。

8時のゴハンの後、9時くらいにバーニはビギナー2を走りましたが、いつも通りの走りでした。
ただ、レッスンの時よりもバーが高いので、2本くらい落したかな?
この時間は気になるところですが、やはり好きなアジリティーなので、アドレナリンが出て、血糖値は保たれていたのでしょう。

ビギナー2はユウリも出走、とっても元気に走りましたよ〜〜。
朝一の方がユウリは元気ですね。6席でした。

そして今回はニキも走りました。
いつもは初めにAGなのですが、ビギナーで元気に走っていれば、もしかしたらAGも元気に走れるかも?と出陳しました。
ビギナーはガンガン走らせたので、バーを落していまいましたが、めちゃめちゃ元気でした!

しかし、今回はいつもと違いJPが先でした。
そのJPは地面が滑り、私が滑った時に一瞬コースがわからなくなり、ニキは戸惑って逆跳びして失格でした。
最期まで走らせてくれましたが、めちゃくちゃ元気にはしりました。
これでAGも期待したのですが、やはりAフレーム、ドッグウォーク、シーソーで審査員を見てしまい、しょぼしょぼの走りに・・・。
ニキはずっと1度でJPの女を目指すしかないね(-_-;)
まっ、ニキが楽しけりゃそれでヨシ!です。

ライルは、AGは凄く元気に走り、ノーミスでしたが、やはりタイムが・・ね。
それがライルなので、ノーミスで走れてGOOD!!
ただ、いつもそうですが、時間が空いて午後のJPは全く集中力無し!の走り・・・。
スタートしても、あれっ?誰か僕の事呼んだ?と振り返ったり立ち止まったり。
リード係のお姉さんは、私が悪いの?と歩くのを止めたりしてくれたけど・・。
それでも、誰かを探しているのか??キョロキョロして、前半は全くもったいない走りでしたよ。
まっ、それもライルってことで・・可愛いんですけどね〜〜。

付き添いのアーリィ、コーディは時々お散歩でした。
バーニと一緒や他の子と一緒の時は周りの犬にワンワン!吠えまくっているのですが、
2ワンコだけで散歩すると一言も吠えない!
これってみんなに守られている安心で強気で吠えまくっているんですよね〜〜。
まったく・・群れって怖い?・・・面白い?


さて、アジ友ママさんからバーニにお守りを頂きました。
気にかけてくれて本当にうれしいです。
ありがとうございました。感謝いたします。首には着けれないので、いつもバーニの傍にあるようにしておきますね。

今日のバーニ
競技中は、みるっち、Saoriちゃんの協力も得て、バーニの事はちょくちょく見ていました。
問題なく、スヤスヤ寝ている時間もありました。

競技が終わり片付け始めた15時、みんなは車に入れ、バーニだけ傍で見ていると、少し痙攣が・・・。
すぐに練乳を舐めさせました。
ハウスの中に入れ大人しくさせていました。片付け終わってからも水と一緒に少し練乳をあげました。
16時のゴハンと薬をあげてから会場を出発。17時過ぎには帰宅しましたが、家に付いた途端17:30に少し痙攣しました。
すぐに練乳をあげました。痙攣し初めに気が付くので、回復も早く10分くらいで普通に近い状態になりました。夜も夜中も痙攣はありませんでした。

2013年12月21日(土) No.204

12.20(金)おべんと、おべんと、嬉しいな〜♪


月に2回ほど病院の会計事務に出向いていますが、月一くらいで薬問屋さんの勉強会があり、必ずお弁当が出ます。
私は参加していないのですが、いつも私の分も用意してくれます♪

今日は事務にも行っていないけど、頂いてきました♪
毎回、有名な老舗のお弁当だったり、結構豪華なんですよ〜〜。

覗いているのはコーディ、背が高いので、ここまで届くし、見えている丸椅子にも平気で乗るんですよ〜〜。
危ないったらありゃしません!
イスはちゃんとテーブルの下に入れましょう。

そして未だにもう一脚はテーブルの上にあげてあります。
もう一脚は和室に片付けてあります。
未だにテーブルの脚もガリガリしますから・・・(^_^;


最近、手作り食日記は更新できていません!
最近と言うより、4月から出来ていません!・・どいうこと???
いやいや、忙しかったからですよね・・そこまで手が回らないってこと。
ただ、ちゃんと毎日「今日の材料」はメモしていますし、写真も時々撮っています。
私の性格上、途中でやめてしまうのは不本意なのですが、今さら更新しても??かな?
ただ、時々役に立っているんですよ〜。

今日はいわしでした。お豆腐も入れます。
そしてバーニは鶏肉です。

今日のバーニ
16時の薬をあげ、次は19時のゴハンなのですが、スタッフにお留守番をお願いして仕事に出るので、
17時にも少しブドウ糖を入れたゴハンをあげてもらいました。
それで痙攣はありませんでした。

痙攣が起こりそうな時間にゴハンを上げてもすぐに血糖値が上がる訳では無いのですが、
0時のゴハンの後1:00にもあげてみることにしました。
明日は競技会なのに今日はお昼寝が出来ず、これだと明日は身体が持たないので、
取りあえず0時のゴハンの後に一緒に寝ました。
すると0:30に痙攣が・・すぐにゴハンとブドウ糖をあげました。
その後、少し寝てお風呂に入り、2時に就寝、3時にまた痙攣が・・。
パターンを変えたせいでしょうか?
明日は競技会なのに・・・。
2013年12月20日(金) No.203

12.19(木)雨の一日


今日は一日、雨でしたね。
散歩には行けなかったので、しっかり部屋で遊びましたよ〜。

コーディはボールを投げると咥えてきますが、離しません。
こうやって引っ張りっこするのが大好き。
他の子にかまっていて止めるとボールをカミカミしています。
そして時々私の方を見てカミカミが止みます。その瞬間に私はボール取り、投げます。
そのタイミングは微妙なんですよ〜〜〜!


遊んでいる以外はみんなスヤスヤお昼寝でした。
ライルとコーディはリビングに居る事が多いのですが、寒かったので、私の部屋に来ていました。

一番人気の場所は机の下です。
最近、右側に見える四角のベッドを置いてあげたので、そこに2ワンコは入れます。
アーリィは誰が寝ていても机の下が良いらしく、バーニに唸られても行きたいようで、
私がいつもバーニ、ちょっと我慢してね!と手伝ってあげるとアーリィはちゃっかりバーニの横に寝るんですよね。

今日は手前はバーニ、右のベッドはニキとコーディ、机の下はアーリィ、ライル、ユウリです。

今日のバーニ
やはり16時のゴハン後1.5時間の17:30に軽い痙攣がありました。
全くなしにはなりません。
明日はその時間はスタッフのお留守番です。
何か対策を考えなきゃね。
2013年12月19日(木) No.195

12.18(水)3ワンコ病院へ


今日は17〜18時の間に病院へ行きたかったので、早めに散歩に出ました。
午後から雨が降る予報で天気も悪く、ちょっと寒かったので、ご近所散歩にしました。
12:00過ぎ、空のカートをゴロゴロと引きながらグランドに向かいました。
みんな自由に遊びました。


コーディはいつも離れた場所でボールをカミカミしています。
でも、一番元気に走っていましたよ。

帰りはバーニはカートに乗せて帰ってきました。
時に歩きたがらなかったわけではありませんが、空のカートを引くにはちょっとしんどい!
13:20我が家の駐車場に到着!
クリーニング屋さんや郵便局、ガソリンスタンドに行きたかったので、みんなを車に乗せ出発。

13:50に帰って来て車の中で14時のゴハン。
足を洗ってちょっとだけメールの返信などなど・・14:55にみんなでベッドに入りました。

16:00に起きてゴハンと薬。
その後、様子を見ながら16:45時になり、そろそろ病院へ〜〜の準備。
コーディはついでに診てもらうので連れて行くつもりでした。
ユウリはヒートはまだなのに、バーニはしつこく、そして他の子もユウリの事をとても嗅ぎます。
何かあっては困るので、診てもらうことにしました。
3ワンコだけ連れて行こうとすると大騒ぎになるので、車の中で待機なのですが、一緒に行った方が楽ちん!
という事で6ワンコみんなで病院へGO!

17:30バーニの血糖値を測ってもらっている間にユウリを診せました。
触診、問診では異常なしとの事でしたが、念のためエコーで子宮を診てもらいました。
「綺麗ですよ!」っと・・安心しました。
そしてコーディですが、乾いているので、靴下も取っていつも通りでよい、薬もストップとの事。
舐めると思いますが大丈夫か聞くと、もう大丈夫だとのことで、帰ってから靴下を脱がせました。

そしてバーニ、採血の前は痙攣ではなく、震えていました。
怖くて、嫌で・・・だと思います。しかし採血が終わってくると少し痙攣が・・・。
すぐに車からブドウ糖を少し入れた練乳を持ってきて舐めさせました。
そしてその少し前の血糖値は「30」だったとの事。
やはりそのくらいでも痙攣が起きるようになっているのだと言う診断!
それは逆に私たちに警告してくれていると思えば、正常なので、良いことだと思うことにしました。
キッチリ用意していて慌てることなく、対処すれば大丈夫なんですから!

診察室で練乳をあげると、意外とは早く回復しました・・5〜10分くらいでした。
そして夜も痙攣はありません。

21日は競技会ですが、十分に注意してみててあげることにします。
このまま年末も乗り切ってほしいです。
私は忙しすぎて、一緒に居てあげられないので、バーニは理解して頑張ってもらうようにしっかり話して聞かせることにします。
2013年12月18日(水) No.194

12.17(火)アジ練


今日はお写真を撮り忘れました。

今日から8時スタートです。
コーディのオビはお休みにしました。まだ靴下を履いたままという事で、用心のためです。

それでアーリィのレッスンでしたが、脚側行進でピョンピョン跳んで歩いて居ません。
メイトくんとのレベルが違い過ぎて一緒には出来ない!と・・みんなが終わった後にアーリィだけのレッスンでした。

バーニはちょこちょこ見に行ったり、みるっちやSaoriちゃんが見てくれたりでしたが、特に異常はありませんでした。

ユウリ、バーニ、ライル、ニキはいつもと同じペースでのレッスンでした。

アーリィのレッスンはオビではなく、ドッグウォークやトンネルの練習をさせてもらうことにしました。
今朝もレッスン前にフィールドに出したら、アーリィは勝手にドッグウォークを上がっていたんですよ〜〜〜〜!
まぁ、怖がらずに上ったのでしょうけど、これで落ちたりしたら、やらなくなるかもしれないから慎重にしなきゃ〜〜!
フィールドに放す時は、登りものに乗らないようにガードしなきゃです(^_^;

ただし、今日はトンネルとハードルのレッスン。
トンネルはすぐに入るようになりました。左右に付けても入るようになりました。
長いトンネルだと、途中でクンクンが始まりました。しばらくは短いトンネルでのレッスンですね!

そしてオビもかねてのハードルのレッスン。
待たせてアイコンタクト出来たら呼んで跳ばせる。
座って待たせたり、伏せて待たせたり・・アーリィ、意外と出来るんですよね〜〜〜。頑張ろうね!

今日のバーニ
レッスンから帰り、16時のゴハン、薬をあげてみんなで一緒にベッドに入りました。
やはり私にぴったり寄り添って寝ていました。
ウトウトしているとまた痙攣です。16:45でした。
すぐにかぼちゃと練乳を混ぜたものをあげました。すぐにまた一緒に横になりました。
10分くらいで治まったかと思ったら、また少し激しくなったので、もう一度練乳だけあげました。
その後15〜20分で寝息を立てて寝ていました。

気が付いたことは、痙攣の前に呼吸が荒くなったことです。
今度からそれも目安にしましょう。
2013年12月17日(火) No.193

12.16(月)コーディ、アーリィ、トリミング


今日はコーディとアーリィ、メイトくん、桃ちゃん、欄ちゃんのトリミングの日でした。

今回は桃ちゃん、欄ちゃんはご自宅でやってもらい、その後我が家で3兄弟のトリミングにしてもらいました。

と言うのも、昨日まで散歩に行けなかったので、今日は午前中に少しでも散歩に連れて行きたかったから・・。

みんなで楽しいおしゃべりも楽しみにしていたんだけど、ワンコ達のストレス解消してあげなきゃと思って・・。

みんな元気に遊びました♪


コーディも昨日から足を付いて歩くようになったので、ボールを追いかけ元気に走りました。
やっぱり隣の爪が当たって痛かったのね?すっかりしっかり走っていましたよ・・。

ただ、まだ足を洗ったりしない方が良いとの事、靴下は履かせたままです。
そこで、医療用の防水フィルムを靴下の上から貼り、その上にバンテージや、くっ付く包帯を巻いて行きました。

そのままお風呂に入れて他の脚も洗いましたが、足先は汚れていませんし、濡れていませんでした。
また新しい靴下を履かせました。


Saoriちゃん、hamomamaさんとホットサンドでランチをして、トリミング開始〜〜♪
メイトくんからでしたが、メイトくんも同じくらいしっかりプラッキングされてすっきりになりました。

これはコーディですが、抜いてもらった毛は凄い量ですよね〜〜〜(^_^;

この後、お顔の毛も抜いてもらい整えてもらいました。


そしてアーリィです。

今回は2ワンコともとっても良い子でした。・・大人しかったですね〜〜。
朝のお散歩で疲れていたのかな?

そしてみんなの体重を測ってビックリしたのですが、コーディはちょっと痩せすぎていました。

日記に書き忘れていましたが、バーニの体重を増やし始めて1週間で200〜300g増えていました。
手術もしないと決めたので、増やすのを止めるため、亜麻仁油とヤギミルクも中止しました。
その時に測った体重は確か11月25日くらいでした。
そして今日の体重は・・・。

これまでの経過を記録しましょう。

    9/25→→10/20→→11/25→→12/16  
ユウリ----6.50kg→6.22kg→6.15kg→6.15kg・・良い感じです。
バーニ----5.80kg→5.70kg→6.05kg→6.05kg・・こんな感じでOK!でしょう。
ニキ------6.35kg→6.08kg→6.20kg→6.08kg・・もう少しあっても良いかも
ライル----7.00kg→6.80kg→6.75kg→6.75kg・・7kgはあっても良いね。
コーディ--6.50kg→6.60kg→6.55kg→6.08kg・・500gも減っています〜〜大変!
アーリィ--7.00kg→6.92kg→6.85kg→6.75kg・・7kgを目指しましょう!

ミントくん・・6.63kg  メイトくん・・6.05kg
でした。

今日から体重増加作戦です!
hamomamaにもちょっと痩せすぎ・・と言われてしまいました。
現在、コーディは1日260g、アーリィは280gでしたが、もっと増やしましょ。
でもね、多いとウンチが軟らかくなります。
最近はヤギミルクの代わりに「ミルクプロテイン」を少しあげているので、
それを増やして、ドライフードもあげましょ!
体重増やさなきゃ〜〜〜。
運動量が多いからなかなか太らないのかな?
 
今日のバーニ
トリミングが17時の終わり、みんなで少しお昼寝ね。とベッドに入りました。
私の隣にぴったりと寄り添って寝たバーニ・・私は気になって眠れないのですが、ウトウトしていると気だったと思います。
痙攣が始まりました。17:30でした。
慌てることなく、冷蔵庫に小さな器に練乳を入れ、すぐにあげれるようラップをして用意してあるものをあげました。
夜は痙攣はなかったので、回数は減ってきていると思うことにしましょう。

そして、もしかしたら、以前のように血糖値20でも痙攣しなかったのに、40とか30でも痙攣しているだけかもしれません。

明日はアジ練、もし明日も夕方の時間に痙攣するようなら、
明後日は17時〜18時の間に病院に行き、血糖値を測ってもらうことにします。
バーニは行きたくないと思うんだけど、ごめんね!
2013年12月16日(月) No.192

12.15(日)爪切り・アルくんトリミング


今日も寒い一日でした。
午前中のバーニの調子が良い時間に仕事でした。パパが居てくれました。

今日は爪切りしなきゃ〜〜!と帰って来てから爪切りをしました。
アーリィは相変わらず、トリミングテーブルの上で転がっての爪切りでした。

コーディも爪切りしましたが、爪が折れた周りの爪も切らなきゃ!とちゃんと切りました。
すると、急に普通に歩き、足を上げることが無くなりました。
不思議でしたが、取れた爪の横の爪が伸びていたので、それが当たって痛かったのかもしれませんね・・。
取りあえず良かったです♪


さて、アーリィですが、呼ぶときは、アーくん、アー太郎、アー太と様々です。

アーくん、可愛いんですよ〜。
私が台所に立っていると、気が付くと足元に来て丸くなって寝ます。
写真を撮ろうとカメラを持つと、何ですか〜〜?と座って私を見上げていました。


そして、こんな感じで私にぴったりくっついてきます。
奥に見えるのはコーディですが、これは床をクンクンしているだけ・・。

アーたろぉ〜、本当に可愛いです♪


夜はアルくんのトリミングに行ってきました。
アルくんも一緒に9歳の誕生日を迎えられてよかったね♪

我が家を巣立つ時にプレゼントしたカエルのぬいぐるみのおもちゃです。
これは何代目か?新しいものですが、このおもちゃはずっと大好きなんですよね。

バーニ、今日は16時のゴハンの後16:20から痙攣でした。
でも夜はありませんでした。・・もうそろそろ落ち着いて欲しいです。
2013年12月15日(日) No.191

12.14(土)まだまだ予期せぬ時間に・・


昨夜、日記を書いてPCを閉じ、寝ようかぁ〜!と机の下に居たバーニを見ると痙攣していました。
今夜は大丈夫・・と思った矢先です。ガックリ・・。

そしてコーディはまだ足を上げています。上げて、器用に走っています(^_^;
足を上げている状態なので、病院に行きました。
バーニはエリナの部屋でお留守番です。

診てもらうと少し腫れているかな?と痛み止めの薬をもらいました。
ジュクジュクしていないし、脱臼などしていないので、捻挫していたいのかもしれないとの事、
もし来週半ばまで足を上げているようならレントゲンを撮るとの事でした。
しかし、薬を飲ませても夜になっても足は上げたままでした。

午後から仕事だったし、コーディの状態だと散歩にも行けません。
コーディだけ抱っこでバーニが歩けなくなったらカート?いやいや、どちらもは無理だし、一緒にカートに入れるわけにはいかないし・・。
今日も散歩は諦めました。

その代り、新しいおもちゃを出してあげて遊びました。
コーディとアーリィが遊んでいるとそこにバーニが少し唸りながら近づきました。
即!ゴロンとお腹を見せる2ワンコでした。

16時のゴハンと薬の後、17時過ぎからお昼寝しました。
バーニは布団の中、私にぴったりとくっ付いて寝ていました。
18:00に痙攣が起きました。

そして0時のゴハンと薬の後、パパが帰って来ていなかったのですが、早めにお風呂に入りたかったので、0:37に入り、気になるので0:47にバーニの様子を見ました。
机の下で寝ていました。1分間くらいジッと見ていたけど、異常なし!
隣に寝ていたユウリに、「ユウたん、バーニに何かあったら教えに来てね」と言い、またお風呂に・・速攻で体や髪を洗い0:55にでて、洗面所から見てみると、
机の下のベッドからはみ出て変な恰好で寝いています。
もしかして?と近づくと、痙攣していました。

18:00は何となく、この時間に・・と思っていました。
薬後、約2時間でしたから、しかし、今回は変な時間に・・・、しかもほんの7〜8分の間に・・・。
少しも目が離せない・・んです。

2013年12月14日(土) No.190

12.13(金)バーニ、落ち着いたかも?


昨夜、バーニの調子が戻り、私はお風呂に入りました。
気になるので1:30くらいまで起きていました。

その後みんなで寝たのですが、ふと目が覚めました。
何故目が覚めたのかわかりません。
バーニを確認すると私の枕の横に居ました。私には触れていませんでしたので
確認すると痙攣していました。

抱き寄せ、少し様子を見ていると激しくなってきました。すぐに練乳をあげました。
そのまま抱き寄せて眠りました。

痙攣の回数は減らず、少し増えているけど、時間が短かったり、時間が狂ったり・・。
あと少し薬を増やすのは待とうか?と思っていたのですが、やはり昨夜のようなことがあり、もし気が付かなかったら・・と考えると怖くなりました。

それで、今朝からジアゾを1.5カプセルにしました。
それでもまた9:30軽い痙攣です。15分くらい抱っこしていました。

今日は早めに散歩に行くつもりでしたが、コーディはまだ足を上げたままだし、強風でしかも気温も低く、寒い!
バルコニーに出ただけで頭が痛くなりそうな空気だったので、今日は散歩をあきらめました。
そんな日の方がバーニの体調が悪いのはわかっているのですが・・・。

先日の東大でも言われました。
楽しいことをしている時や、興奮している時はアドレナリンが分泌され、血糖値はあがると・・それは私もわかっていました。
なので、逆にじっとして動かなかったりすると気分が沈み、血糖値も下がり気味になる・・と。
だから、アジ練や競技会、遊びに行った後には発作が起こったりしないのですね。

14時を過ぎ、16時を過ぎ・・何度も何度もバーニを確認していました。
今日はその時間には痙攣はありません!
16時過ぎに父が来て30分以上話をしていました。それでお昼寝するタイミングを逃しました。
一日家に居て、私が昼寝もしないで・・のパターンも良くないのですが、
18時前後も異常なし!
しかもその後、0時のゴハンをあげました。
0:40早めにお風呂に入るため、リビングでパパに見てもらっていましたが、
私がお風呂の蓋を閉めていると、バーニはドアの前まで来ていました。
今夜は痙攣はなさそうです。

ジアゾはすぐに効果が出るものではないと思っているので、やはりホメオパシーの影響が大きかったように思えます。
だからと言って、薬の量を1.5カプセルから1カプセルには戻せないなぁ〜〜。
ちょっと怖いです。

これで、痙攣発作の回数がグンと減る、もしくはなくなって欲しいな・・。
リブングのソファーに座るとみんな寄ってきました。
仲良く寝ています・・・。
2013年12月13日(金) No.189

12.12(木)コーディ負傷


9:30過ぎ、やはり軽い痙攣がありました。練乳をあげました。
最近は16時のゴハンの前の散歩でおかしくなるので、早めに散歩に行くことにし、12時過ぎに家を出ました。

運動公園の駐車場に到着しみんなを下すと3頭連れの方がいました。
コーディ達が吠えるので、会わないように草地から行こうとすると、バーニが草を食べ始めました。

これはいけない!とすぐにカートを取りに戻りました。
乗せ終わると、アーリィのリードが離れていて車の陰で見えないところに行ってしまいました。

呼んでも来ないし、駐車場なので危ないしですごく慌てていたら、バーニがカートから下り、コーディにガウガウしていました。
大げさに鳴いていて、さっと離してコーディを抱き上げました、そしてアーリィを捕獲しました!
アーリィは車のすぐ後ろの木の根っこの辺りに置いてあったキャットフードを食べていたようです(T_T)

その後、散歩を再開したのですが、しゃがんだ時に私のジーンズにポタポタと血が付いていました。
コーディが怪我したのかな?と抱き上げてみると足先からたくさん血が出ていました。

すぐにまた車に戻り、みんなをハウスに入れてからコーディの脚を洗いました。
すると爪が半分から折れてまた出血してしまいました。
病院に電話すると、すぐに来て下さいとの事。20分後に到着!

コーディは16時までお預かりで爪を取ります・・と。
鎮静をかけてとの事でしたが、やはり身体に負担があるので、コーディに頑張ってもらいました。と・・。
痛かったでしょうね・・・(T_T)

帰って来ても足を付くことがなく、ケンケンして歩いています。
止血剤をたっぷりつけているから、今夜にも出血は止まるとの事、
舐めてはいけないので、明日の朝は剥がして良いですよ。っと
その代り靴下は履かせててくださいね!との事でした。

コーディは診察室に連れて来られるとよだれで口の周りが濡れていました。
帰宅しても少し元気がない様子でした。
しかもずっと片足をあげていました。ただ、ボールではその場で遊んでくれたので少し安心しました。                  


預けている間に、車を自宅の駐車場に停めてご近所グランドまで散歩しました。
そこでボールで遊びました。

バーニはカートの乗せて往復しました。グランドでは自由にさせました。
呼ぶと元気に走ってきました。


久しぶりの笑顔ショットです♪

しかし、今朝も軽い痙攣がありました。
薬は増やさないで済むなら増やしたくないのでホメオパシーがいけなかったのかを確認するため、薬の量は増やさない状態です。
今週末まで様子を見ることにしたいのですが、バーニは辛そうでした。
練乳を貰えるのは嬉しいと思うのですけどね〜。

散歩の後にコーディはエリザベスカラーをしなくて良いように靴下を買いに行きました。
結局帰宅できたのは16時少し前でした。早く散歩に出たのに・・(T_T)
するとまたバーニの軽い痙攣でした。
痙攣の時間は短くはなりました。みんなの足を洗い、バーニと一緒にコーディを迎えに行きました。

薬を増やそうかどうか迷います。
ホメオパシーの効果はどの位継続されるのでしょうか?あと少し頑張ってみたいのですが、
今度は0時のゴハンの直後でした。
いつもは1:30くらいなので、お風呂に入るのが遅くなり間に合わなかったら・・と思い、今日は早めに入ろうとした時、
ふと部屋に寝ているバーニを見ると痙攣していました。
気が付いて良かったです。
2013年12月12日(木) No.188

12.11(水)惑わされないで治療しましょう!


どうして発作が頻繁に起きるようになったのか?
前回1カプセル増やして少し時間がかかりましたが安定していました。
今回は腫瘍は大きくなっていなかったのに、なぜこんなに頻繁に発作が起こるようになったのか?
原因は何なのか?・・と思いつつ、昨夜、友人にラインで東大受診の報告をしていました。
その時に自分で書いて気が付いたのですが、
2日にポメオパシーをあげてから徐々に発作の回数が増えた事でした。

ホメオパシーの先生に相談してみたら?と言われ、今朝電話をしました。
受診しようと思って予約をするつもりで電話をし服用後の状態を話しました。
発作の回数が増えたことと、その体調不良が原因なのか?イライラしている感じがすると。
東大に受診して薬は増やすように言われているが、発作が増えたのはホメオパシーと関係があるのかな?と思い相談したいと話しました。
すると、即答してくれました。

ホメオパシーは排毒効果、排出効果が高いので、ステロイドなどの薬も一緒に排出されているのかもしれない。
すぐに止めて薬も増やさないで様子を見た方が良いと言われました。

ただ、一旦は好転反応で一気に悪くなり、その後に良くなるケースもあるが、この病気で試すのは「賭け」になってしまいますから・・。と

そうなんですよね、やはりインスリノーマは特殊な病気なので、通常の癌と同じに考えてはいけないのは十分にわかっているはずなんですが・・。

大前提に血糖値の安定で生命維持をすることなので、やはり惑うことなく、今の治療をしていくしかないんですね。
ホメオパシーの先生にも、そうした方が良いですよ。と言われました。

バーニには可哀想な事をしました。ごめんね、バーニ。

そうと決め、16時のゴハンまでは1.5カプセルを用意してゴハンの容器に入れてあるので、
0時からこれまでの量の薬で、ホメオパシーは19時にあげていたので、今日から中止で様子見すことにしました。


今朝はスタッフにお願いして、私は眼科へ行きました。
9:30過ぎに出発、10時前後は要注意で痙攣が起きた時の対応も話していきました。

するとみんなと遊んでいると10時過ぎくらいに少し痙攣したそうで、すぐに練乳をあげ、30分くらいじっと大人しくしていたそうです。
その後11時からのゴハンを食べてからはとても元気だったとの事でした。

午後から運動公園にお散歩です。
行く前にちょっと寄り道して桃ちゃんママさんと立ち話をしました。
その際にバーニはあまり元気がなく、また耳の血色が良くありませんでした。
公園到着すると駐車場からグランドまで少し散歩してから行きました。

遊んでいると着物を着たお母さんとその子供が近寄ってきました。
みんなのリードを持ち待たせました。コーディとアーリィは少し吠えていましたが、
近くまで来ると興味津々でクンクンしたりペロリ!としたり。
少しの時間、ボールも転がしてくれて遊びました。

グランドからはバーニは抱っこをして駐車場まで・・降りたがりませんでした。
そして帰りに、なくなりそうになっていた練乳を買って帰りました。

我が家の駐車場に到着するとバーニが痙攣し始めました。
抱っこしてカートまで行きましたがかなりひどくなりました。
ちょうど手元に練乳があったので、手のひらに乗せて舐めさせました。
カートは片手では押せないので、バーニもカートに乗せ、急いで家に帰りました。
10分くらい抱っこしていると落ち着きました。快復が早かったです。
足を洗い、ちょうど16時のゴハンでした。

そしてまた1:50に痙攣がありました。

ジアゾは作用発現が遅いと書いてあったし、ホメオパシーも1回あげなかったくらいでは効果がすぐに無くなる訳ではないと思います。
薬も数日は残っているのですからね・・。
それにしても、フラフラになるバーニがかわいそうで・・。

明日もしっかり様子をみましょう。
2013年12月11日(水) No.187

12.10(火)バーニ、東大受診


最近、バーニには家でも私の光電子素材のネックウォーマーを腹巻のように着せています。
室温は低い時でも18度くらいなので、それほど寒くはないと思いますが、血流が悪くなると冷えるようなので・・。

それで気になる毛玉がしっかりできてしまいます。
ゴムで縛っただけでは無理なので、ラッピングしました。
皮肉なことに行く前の10時にまた痙攣が・・練乳を舐めさせ少しぐっらりしている間に片面をやりましたが、
もう片面は快復したので、やり辛かったです(^_^;

今朝は8時のゴハンの前にも軽い痙攣がありました。調子の良かった朝までも発作が起こるようになりました。


午前中は数時間だけでしたが激しい雨が降っていました。
他の用事もあったので11時半には出発の予定。
今日はCOSYのお客様ワンコ、ゴールデンRの子が東大に予約を入れています。
私と同じF先生に受診していて、一緒に気にしてあげている子です。
飼い主のお父さんがちょっとコミュニケーションの取りずらい方?(性格的に年齢的に)なので、
私も一緒に居てあげたいなと思いました。
そんなこともあり午後から雨は上がるとの予報でしたが、診察の合間にもみんなを連れて行っても車に入れっぱなしになる可能性大!
それで、バーニだけ一緒に行くことにしました。
みんなは14:30にスタッフに来てもらい、たくさん遊んでもらうことに・・。

早めに出発したので雨が上がったので、車も少なくなったのでしょうか?
14時の予約なのに13:20には到着してしまいました。
東大内の銀杏並木をお散歩しました。

今月から担当の研修医は以前にも一度担当だったH先生です。
14時ぴったりに問診開始、その後、エコーと血液検査をしてもらいました。
結果、血糖値は71でした。この時間にしては良い方ではないでしょうか?
そして腫瘍の大きさは前回と変わりありませんでした。

ただ、発作の回数が今までにないくらい増えているので薬を増やすことにしました。
ジアゾキシドは高価な薬だけど、本当は1日2回で2カプセルずつにして欲しいとの事。
私は薬の前後の時間がいつも発作の起きる時間なので、やはり3回が良いと話すと、
では、1カプセル×3回を1.5個×3回に増やしてくださいとの事でした。
ステロイドは増やさないのですか?と聞くと、今日の肝臓の数値も良好で、この状態を保ちたいという事と、
「ステロイドはどうにもならなくなった時まで取っておきたい」と言われました。
それを聞いて少しほっとしました。
今は「どうにもならない状態ではないのだ!と・・。

その直後にカルテを見て気が付いたのですがカルテに間違った薬の量が書いてありました。
前回、3回に増やした時に、ジアゾを1カプセル×3回、ステロイドを1mg×3回なのに
ステロイドは1.5mg×3回になっていました。
凄い間違いですよね!!!

まだまだお薬は増やせるんですね。
M教授の書いた「犬と猫の内分泌疾患ハンドブック」に書いてあるのですが、
ステロイド(プレドニゾロン)に関しては
0.5 mg/kg, BID で開始し、血糖が維持できるようになるまで増量する。
1mg/kg, BID を超えると医原性クッシングなど副作用のリスクが高くなるが、
低血糖で死亡するリスクと副作用のリスクは慎重に比較検討すること。
肝酵素が軽度に上昇した程度でプレドニゾロンを減量し、犬が低血糖で死亡しては治療の意味がない。
プレドニゾロンは生存のために投与していることを忘れないこと。。

ジアゾキシドに関しては
経口投与することでインスリンの分泌を抑制する薬剤である。
プレドニゾロンだけでは血糖維持が難しい場合、
あるいはプレドニゾロンの副作用が無視できなくなった場合にプレドニゾロンと併用する。
5 mg/kg, BID で開始し、血糖値に応じて最大60 mg/kg, BID まで増量する。高価であり、
作用発現がやや遅く、しばしば消化器症状を示すのが欠点である。

バーニの体重約6kgなのでプレドニゾは1日6mgまで、
ジアゾキシドは1日360mg=14.5個まで1個○○○円・・・無理無理!!!!!ですね。
ただ、出来る限りやってあげたいと思います。

16時の薬は用意していたので、今までと同じで0時から1.5カプセル、1mgにしましたが、やはり1:20に痙攣が起きました。

ジアゾは↑にも書いてあるように作用発現が遅いとの事、安定するまで少しかかりそうですね。

2013年12月10日(火) No.186

12.09(月)バーニ・・大丈夫?


今日は曇り空、そして夕方からは雨の予報、そして寒い。
私の気分も⤵⤵⤵でした。

というのもこれまでは、2:00前後に寝てから朝にかけ、14時くらいまでは痙攣もなく、
散歩にも行ける!と思うくらいだったのですが、
今朝、8時のゴハンの後、10:00に痙攣がありました。

散歩には行った方が良いと思いつつ、バーニは大丈夫か?と考えているとついつい時間が過ぎました。
何もする気力がなく、寝転んでも眠れず、・・・こんな風になったのはとても久しぶりです。
ちょっと気分が⤵⤵っても何とか気力で元気でいられらのに・・。

散歩の帰り道、バーニはカートに入れて歩こうと思い、カートも用意したのに、
結局、一日、1歩も家から出ませんでした。

午前中に東大に電話をしました。火、水、金が診察日なので、出来るだけ早くとお願いすると14時ならばいつでも良いと言われ、明日、受診することにしました。
明日はアジ練ですが、雨の予報だし・・ね。


みんなとても大人しく寝ていました。
決まった時間にゴハンをあげ、途中でちょこちょこと遊びました。
比較的寝ている時間が多くのんびり過ごしていたのですが、バーニは16時のゴハン、薬の後、また1.5時間後の17:30にフラフラと水を飲みに歩いているな〜と思ったら
足がガクガクっと痙攣し始めました。また?という思いでいっぱいでした。


一日でも調子のよう時間帯はあります。
それは薬が足りなくなり、効き目が無くなる時間なのか?何かほかの原因があるのか?さっぱりわかりません。

ステロイドなどの薬・ゴハンをあげてから2.5時間以降7時間後までの約4.5時間くらいです。

調子が良い時・・血糖値が安定している時間はみんなが遊んでいるとバーニもそれなりに遊んでいます。
・・おもちゃをカミカミしているだけですけどね(^_^;

そして、また1:30に痙攣です。
この数日は軽いとは言えないくらいの痙攣でした。このままだと本当に薬が追いつかないのかな?
と思うとますます⤵⤵⤵です・・。


コーディ達は廊下でボールなどで遊びます。
アーリィはユウリのパフちゃんが大好きです。ユウリが咥えているのを横取りしようとします。
ユウリはそれがわかってるので、アーリィを避けて通ったり、唸って奪われないようにしています。
それでも取られちゃうんですが、ユウリはアーリィが止めるまで待っているんですよね。
偉いね!
2013年12月09日(月) No.185

12.08(日)歓送迎会


COSYのお客様ワンコで毎日お散歩の子が居るので基本的には年中休みはありません。
しかし、その子が入院しているのと他の依頼がなかったので、ここ何年もなかった依頼がない日でした。
しかし、初回のミーティングを入れてしまっていたので、結果、私と担当スタッフは午前中はお休みではなかったのですが・・。

夕方からは歓送迎会を予定していました。
偶然にもお仕事が無い日で本当にラッキーでしたよ。

・・・のつもりが、そうそう、昨日バイクで転んで骨折して猫ちゃんのトイレのお世話が出来ないので・・。と
急遽朝夕、トイレ掃除だけお願いします!との連絡があったのでした。
朝はKuさんに夜は事情を話して、行ける時間にと私が行きました。

15時半過ぎには出るので、さっさと散歩に行きました。
グランドに行って遊ぶ時間はなかったのでまめ君宅訪問にしました。
バーニの元気な姿も見てほしかったしね♪

到着していつものようにみんなでおやつを頂きました。ママさんからもパパさんからも♪
パパさんはおやつをあげにわざわざ出ていらっしゃっても、バーニは元気かな?ととても気にかけて下さって、
その一言がとても嬉しかったんですよ。

それなのに、ママさんとちょっと立ち話をそているとバーニの脚がガクッ!となりました。
痙攣?と抱き上げました。まだひどくはないようでした。その後、家まで抱いて帰りました。
帰宅するとまだ元気がなく、クゥゥ〜ンと苦しそうな声をして少し痙攣していました。
練乳をあげ、パパに見てもらっている間にみんなの足を洗いました。
終わる頃にはバーニは通常に戻り足を拭いてあげました。


バーニの事は気になりましたが、歓送迎会へ!
出産で退職するSimoさん、夜の決まったお客様のみ手伝ってくれているSimaさん、
事務を手伝ってもらっているSakaさんの3名の歓迎会、16時スタートで宴会が始まりましたよ〜〜♪

今回はしゃぶしゃぶとちゃんこの鍋でした。
私は久しぶりでしっかり?の外食でした。美味しくいただきましたよ〜〜。

最近、私はすっかりお酒を飲まなくなりました。
と言ってももう数年も前からですが・・。いつも車の運転だし、飲みたいな・・とも思わないし。
第一、ワンコ達に何かあった時に運転できなきゃどうしようもないでしょ!
ってことで私は飲みませんでした。

19時のゴハンは間に合いそうになかったので、エリナにお願いし、19:10くらいには帰宅、バーニは問題なかったそうでした。

その後、私は仕事と2次会の席にちょこっと顔を出しました。

帰って来て、またも0時の薬・ゴハンの後1:30に痙攣(発作)でした。
これはもう、18日の東大受診まで待っていられないと思いました。
明日、東大に電話をして、今週に受診させてもらうか、薬を増やしても良いかの診断を貰うことにしましょう。



2013年12月08日(日) No.184

12.07(土)着替えが大変!


午前中と午後に1件ずつ仕事に出ました。
土曜日なので、バーニはエリナの部屋に連れて行き見ててもらっていました。

10:30から2時間弱、15:30から2時間弱。
午後はちょっと気を付けなきゃいけない時間・・なのに、エリナ曰く、ママが居ない時は、痙攣などしたことがない!と
それどころじゃなく、ママが帰ってくるのが気になっているからだ・・と。

そうなんですよね、痙攣を起こす時は私が居る時だけかもしれません。


仕事の合間に散歩に行きました。
散歩に行く前に部屋着から着替えますが、私が着替えようとすると必ずニキとコーディ、アーリィが足元に来ます。

そしてコーディとアーリィは必ず服に飛びついて引っ張りっこしようとします。
・・・それで、デニムのパンツは穴が開いてしまいました。
そのパンツ、引っ張りっこ専用にしました。
私は片手で引っ張りっこをし、隙を見て着替えます。
無理な時は洗面所に行き、ドアを閉めて着替えたり・・・。

お散歩行くんですね〜〜〜!と喜んでいる姿は私も嬉しいのですが・・(^_^;

バーニ、またも夜の1:30位に・・・。こう頻繁だと凹みます・・。
2013年12月07日(土) No.183

12.06(金)バーニ不調??


午前中、バーニを連れて事務の仕事に行ってきました。
そばで寝ていたので、それほど疲れた様子はありませんでした。

帰って来て少し休憩した後、14:30位に散歩に出ました。

出がけにバーニの耳の血色が良くないのに気が付きましたが、ご近所グランドなので、途中で引き返すこともできるので、
散歩に出ました。バーニはいつものように歩いていましたし、グランドでも尻尾を立てていましたが、
気が付くと立ち止まったままになってしまいました。

コーディは笑顔でボールを追いかけていました。
他の子はクンクンが多く、遊ばなかったこともあり、早々に帰ってきました。

バーニは帰り道、ずっと抱っこでした。
帰ってくると痙攣していたので、すぐに練乳をあげました。
20分ほど抱っこした後、みんなと一緒に足をあらいました。

そして、夜も0時のゴハンの後1:30くらいにまた痙攣がありました。

また薬の前後が調子が悪くなってしまっています。
また薬が十分でないのでしょうか???

2013年12月06日(金) No.182

12.05(木)河川敷グランドへ


今日は河川敷グランドへ〜〜〜♪
暖かかったので、気持ち良かったです。

グランドへは入れないので、手前にあるスペースで遊びました。
階段がある坂道は綺麗に整備されているのですが、そこだと範囲が広すぎてみんなを管理できません・・。

この手前はちょうど良い広さです♪


コーディはボールで遊びますが、投げると咥えて近くまで来て、カミカミします。
そしてカミカミを止めません!そのボールを引っ張りっこするのが好きです。
おやつをもらうよりも好き・・のようです。

バーニは散歩のお後はちょっと元気が無くなりました。
抱っこしていても降りようとしません。
今週に入り、軽い発作・・というか、痙攣し始めた時に気が付いているので、ひどくはなる前に練乳やかぼちゃをあげるなどが出来ているのですが、18日の東大受診まで、大丈夫かな?
2013年12月05日(木) No.181

12.04(水)運動公園


今日は運動公園のグランドで遊びました。
散歩の時間は12時過ぎからががBESTなのですが、午前中にやることがたくさんあるとついつい遅くなってしまいます。

いくつか時間のパターンがあるのですが、全てゴハンの時間に合わせています。

14:00に散歩を終え公園の駐車場でゴハンをあげて帰ってくるパターン、もしくは我が家の駐車場に14:00着でゴハンをあげるパターン。

14:00に公園の駐車場着、ゴハンをあげて散歩、16時に我が家の駐車場でゴハンのパターン。

14:00にゴハンをあげて散歩に行き、16:00に散歩を終え公園の駐車場でゴハンをあげ帰ってくるパターン。

夕方になればなるほど公園には人も犬も多くなるので、出来るだけ早い時間が良いんですけどね〜〜〜。


今日は2番目のパターンでした。
18時に来客があるので、ほんの少しだけお昼寝しました。


最近は、黄色のボールはコーディ、緑はニキかライルに分かれているので、たくさん遊べます。

ユウリ、アーリィはボールで遊んだり遊ばなかったり、バーニは傍に居ます。


今日のバーニ、来客はエリナの幼馴染の男の子で、私と仕事の話をするために来ました。
その仕事はシッターとは無関係は仕事なんですけどね。そのお母さんの頼みで、在宅でも手伝える仕事を請け負ってしまったのです(^_^;

でまぁ、仕事の話が終わり、エリナの帰宅を待って、二人で食事に行ってしまいました。・・私は行けないからね。

バーニは疲れた様子はなかったのですが、0時のゴハン、薬の後は元気がなかったですね・・。
軽い・・とっても軽い発作はありました。
ひどくなる前に気が付いたので、少しの練乳をあげて大丈夫でした。
2013年12月04日(水) No.180

12.03(火)アジ練

昨夜、0時にゴハンとステロイドとジアゾキシドをあげて、私はお風呂に入りました。

出てきてPCの前に居たのですが、バーニが見当たりません。
仕事部屋にもリビングにもいなくて、呼びながら寝室に行くと、ベッドから降りてきたバーニは痙攣を起こしていました。
久しぶりにひどい痙攣でした。

すぐにかぼちゃに練乳をかけてあげました。
その後、30分以上抱っこしていました。痙攣は段々と軽くなり15分くらいで終わります。
くったりと抱かれるので、そのまま抱っこしていると30分過ぎには自分から下りました。

気になりましたが、そのまま抱き寄せて寝ました。

5時前に起きましたが、いつもと変わりありませんでした。


バーニは車の中で大人しく待ってくれていました。
8時のゴハンと薬の後も、問題なく、10時過ぎにはいつもと同じようにレッスンもしました。
元気に走っていました。やっぱり精神的な事が大きく関与しているのかもしれませんね。

コーディは停座、伏臥、立止の練習に、伏せて待たせるレッスンもやりました。
ハードルを跳びトンネルからまたハードルを跳ぶシーケンスでのレッスン。

ハードルを跳んだ後ヒールで回してまた跳ばせる、ディスディスもやりましたが、ディスはなかなか難しいらしい・・です。

ユウリもニキも、ライルも、楽しく走りましたよ。



2013年12月03日(火) No.179

12.02(月)美容院・ホメオパシー


少しでも一緒に居てあげた方が良いと思い、今日は美容院に連れて行きました。

パッソで移動したからかな?バーニは車の中で何だかそわそわしていました。
そして到着したのが10:30で、11:00にはゴハンなので出しておいたら、匂いが気になったのかな?
またそわそわして落ち着いてくれませんでした。


ゴハンを食べたら、少しの間、隣の椅子で寝ていましたが、人の出入りで降り、隣のそのまた隣の椅子の横でこんな感じで寝ていました。
すぐ横ではてんちゅさんがカットしているんですよ〜〜。なぜそこ??


帰宅したのは12時半過ぎ、約3時間強のお留守番でしたが、2時間半くらいはスタッフが居てくれたので、
今日はイタズラはありませんでした。

14時のゴハンをあげて、14:30過ぎにご近所グランドまで行きました。
いつものようにニキとコーディはボールで遊びます。


フラフラ歩いていたバーニが立ち止まったまま歩かなくなりました。
きっと血糖値が下がっているのでしょう。痙攣する一歩手前だったと思います。
抱っこして車まで戻りました。

16時から斉藤牧場動物病院に予約を入れていました。
友人が調べてくれて、ココは東洋医学やドイツ式ホメオパシー療法を応用して治療をしている病院です。
1時間半、しっかり話を聞いてくれました。
腫瘍が大きくなっているので、すぐに解毒療法を試すのはどうか?と
先にホメオパシーで、イライラや興奮を抑え、穏やかに過ごせるような薬を処方してくれました。

バーニは16時前にゴハンをあげましたが、やはり調子が良くないようで、診察室に入り、
体重を測った後は、30分以上、私の膝の上で腕に抱かれ、寝ていました。
それが幸いしたようで、バーニはココは病院ではないと思ったようで、
いつもの病院でのイヤイヤな態度ではなく、とてもリラックスしていました。

先生もエコーやその他の検査などは他でやった結果を教えてくれればよいとの事でした。

バーニはもう病院へは行きたくないと思っているはずですが、ココは大丈夫かもしれませんね。


2013年12月02日(月) No.178

12.01(日)お誕生会〜三浦海岸 Part1


バーニは明日からの入院が無しになったので、今日はすずかちゃんやモナコちゃんと一緒に9歳の誕生日を祝いました。

ルマンちゃん宅に到着後、みんなで並んで?お祝いです。
右からルマン、アーリィ、コーディ、モナコ、すずか、バーニ、ライル、ニキ、ユウリです。


10歳の誕生日も一緒に迎えることが出来ますように・・との思いを込めてHappy Birthday!


実は人間用のケーキだったので、ワンコ達にはいちごを・・バーニは果物はあげられないので、他のおやつでした。


その後、三浦海岸へお散歩に行きました。
2013年12月01日(日) No.175

12.01(日)三浦海岸 Part2


コーディ、アーリィは、大丈夫かな?と思いつつリードを離したのですが、意外とちゃんとついて来ていました。

海は初体験なので、近寄っていましたが、水には入りませんでした。

お散歩しながら丘まで行きました。


そこでお決まりの記念撮影。
バックに富士山が見えるのがわかりますか?

バーニですが、1時間半ほどのお散歩でしたが、しっかり歩き、尻尾も上がってとても楽しそうでした。
途中で抱っこするのですが、下ります!とアピールしました。
そんな時はホッとします。


そして帰り道・・・。

アーリィが水辺のすぐそばで海綿のようなものを食べていたので、Akiraさんが取り上げてくれて海に向かって投げました。

その瞬間、ボールを追うように海へまっしぐらに入ってしまい、すぐに足が付かなくなったようです。
泳いで進みましたが、呼んでいるとちゃんとUターンして戻ってきました。

シャッターチャンス!とばかりに撮ってみました。
良い泳ぎっぷりでしたよ♪

その後、波に揺られるボールを見つけたコーディとアーリィ・・今度はそのボールを追いかけ入ってしまいました。

コーディは正面から波をかぶっていました(^_^;

来年の夏は川で遊んで泳ごくかな?


泳いで戻ってきたアーリィに、ニキママが、「あんた、何してきたのよ!」
みたいな一言・・アーリィの耳が倒れています(^o^)

自然乾燥と車の中の暖かさで2ワンコはほぼ、乾きました。
今日は暖かだったから良かったね。

帰りにランチを頂きました。
ドッグカフェでしたが、ルマンちゃん達3ワンコとバーニだけテラスで一緒に居させました。

現地解散で、我が家には17時半到着!
すぐにアーリィとコーディは全身シャンプー、他は下半身シャンプーでした。

楽しい時には、バーニは発作が起きないんだね、良かった♪

2013年12月01日(日) No.174

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41