2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年01月31日(金)
2014年01月30日(木)
2014年01月29日(水)
2014年01月28日(火)
2014年01月27日(月)
2014年01月26日(日)
2014年01月25日(土)
2014年01月24日(金)
2014年01月23日(木)
2014年01月22日(水)
2014年01月21日(火)
2014年01月20日(月)
2014年01月19日(日)
2014年01月18日(土)
2014年01月17日(金)
2014年01月16日(木)
2014年01月15日(水)
2014年01月14日(火)
2014年01月13日(月)
2014年01月12日(日)
2014年01月11日(土)
2014年01月11日(土)
2014年01月10日(金)
2014年01月09日(木)
2014年01月08日(水)
2014年01月07日(火)
2014年01月06日(月)
2014年01月05日(日)
2014年01月04日(土)
2014年01月03日(金)
2014年01月02日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
1.31(金)福岡へ・コーディ達の爪切り


明日の弟の一周忌法要のため、福岡に向かいました。
荷物は昨日に用意していたのですが、一つやり忘れていたことがありました。

コーディとアーリィの爪切りです。
去勢手術の時に短く切ってもらっていたのに、また伸びてしまっては無駄になってしまいます。
あまり散歩に行っていないし1週間出来れば良かったのですが、ついつい・・。
帰って来てからとなると2週間になってしまうので、少しでも早く!と家を出る予定の10時前に切りました。
2ワンコだったし、最近はとっても大人しく切らせてくれるので時間はかかりませんでした。
やっぱり切れるほど伸びていましたよ(^_^;

これで準備完了!
私が出かけるとわかっているのでみんな私にくっ付いて回っていました。
昨日も言い聞かせましたが、そして行く前にも念のためにみんなに言いました。

今からママは出かけて、誰がお世話に来てくれて、誰がゴハンをあげてくれるかという事、
今夜と明日はエリちゃんと一緒に寝て、エリちゃんとパパと一緒に過ごす事、
そしてママはいつ帰ってくるかを、話しながら頭の中に描いて伝えました。
後は、みんな仲良くお留守番をして、バーニに何かあったらみんなで守ってね。と。

きっとみんなは理解してくれたと思いますが、出る時は大騒ぎでした(^_^;


みんな寝室に集合してくれたのですが、ライルだけは呼んでも来ないで、隣の部屋のこのベッドで聞いていたようです。
2014年01月31日(金) No.252

1.30(木)ニーナ・オットソン

明日から福岡に帰省するので、お土産を買いにみんなで行って少し散歩しましょう!
と思っていたら、風が強くなって今にも雨が降り出しそうになってしまいました。

明日は誰もいない時間が1時間が数回あるので、今日はちょこっと練習!のつもりで一人で出かけることにしました。
するとみんな大騒ぎで大変でした!
時にバーニ、そしてアーリィとコーディも、僕も行く!とキュンキュン鳴きます。
ニキも私がしゃがむと抱っこされようと飛びつきます。

みんなを振り払って行ってきました。明日はこっそり・・という訳にはいかないしなぁ〜。
また大騒ぎなんだろうね。

スタッフでも、パパでも、誰かが居ると全く問題ないんだけどね。


お散歩なしで廊下でボールで遊びました。
そして夜はニーナ・オットソンで・・。久しぶりです。
今日は簡単なものをやりましたが、これは6ワンコ全員は無理だと思いました。

それで、3ワンコずつ。バーニ、ニキ、ライル組とユウリ、コーディ、アーリィ組です。


待っている間の3ワンコずつ。iPhonで撮影♪
見上げた顔はいつもみんな可愛い♪
2014年01月30日(木) No.251

1.29(水)東大へ電話

10時・・東大に電話をしました。
血液検査の結果を報告し、ウルソを増やした方が良いかと次回の検診の日の予約をしました。

ウルソは1日50mgを1錠だったのを2錠に増やしてくださいとの事でした。
このまま何事も無ければ出来るだけ東大受診には行きたくないんですよね・・。
その為にこちらで血液検査もしたんだけど・・2月初めに・・という事だったけど次の検診の日は2月14日にしました。


朝ゴハンの後、元気に遊んでいます。
本当に仲良しで嬉しいですが、今後変わっていくかな?


抜糸が終わり、今日から通常散歩が出来ます。運動公園に行きました。
広場でボールで遊びました。
以前に会った子供に会い、一緒に遊んでくれました。


抜糸をしてパンツを脱いだら、裸になった感じがします(^_^;
傷跡は綺麗でしたが、糸がくっついていたので、その痕が残っています。


14時に公園に到着してゴハンをあげ、15時に車に乗せました。

今日は思い切ってバーニを車に残し、コーディとアーリィのレッスンをしてみました。

1ワンコずつだとちゃんと横に付いて歩けます。
アイコンタクトが良く出来るのはアーリィの方です。
フセして待たせて・・アーリィはずっと私を見てくれて偉いですよ〜〜。

そして、「おいで」のコマンドですぐに来ないコーディ達。
これはまずいでしょ!しかも「カム」の方がしっくりくるので、これで練習しました。

距離が長くなると途中でクンクンして来なかったりするので、距離を短くして何度もやりました。
月齢が少ない時よりも時間がかかります・・根気よく少しずつやるしかないですね。


さて、洗濯したばかりのワンコベッド、洗いました♪
取り込んでクッションを入れてなくて置いておいたら、ニキが入りました。
アーリィが来て入りたそうだったので、「良いよ〜」と誘導すると平気で入るアーリィ。

これは私の部屋の机の下でも同じことをします。
以前、日記にも書きましたが、バーニが唸っていても、私がちょっと手伝うと平気で横にも寝ます。

そのアーリィ効果は凄いです!
今まで、同じベッドで隣に寝るなんてどの子もやったことないのに、アーリィが平気でやるもんだから、
何故かみんなも平気になったようです。
特に・・バーニの横に入れる子は居なかったのに・・。

アーリィ・・・・ムードメーカーなんだなぁ〜〜。可愛いです♪
2014年01月29日(水) No.250

1.28(火)アジ練・抜糸・バーニ血液検査


2週間ぶりにフィールドに行きました。
1回お休みするとずいぶん久しぶりな感じで、朝も調子がくるってしまいます(^_^;

コーディ達はまだ抜糸が終わっていないので、師匠は絶対にレッスンはしない!と・・。
オビだけでも・・と言ったのですが断固としてダメ!でした。

ライル、ニキはいつものように走りましたが、元気がないわけではないのですが、おっとりです。

元気なのはバーニとユウリでしたが、師匠はバーニの一走目は、ちょっと変だった・・。と
やっぱり筋力が落ちているのでしょうね・・。

レッスンが終わってフィールドで遊びました。(師匠の許可は得ていますよ〜)
みんな、みるっちにおやつをもらっています〜〜。
あらあら・・コーディとアーリィはちゃんと座って良い子じゃない♪
立っているのはバーニとニキです(^_^;


ボールでは遊びませんでした。地面のメンテナンスの為にハードルはすべて端に片付けてあるので、
広々でしたが、メンテナンス中なのでね(^_^;

広々としている中にドッグウォークは特に目立ったのかな?
アーリィは何も気にせず乗っていました〜〜〜〜〜!
思わずシャッターを押したのですが・・(^_^;

乗ったのを知った他の子達は降りてくるときにガウガウするつもりだったようですが、
アーリィの方が早かったので、やられずに済みました。
もしもやられて乗らなくなったら大変です。気を付けなきゃ!!!

夕方、病院にコーディ達の抜糸とバーニの血液検査に行きました。
抜糸は私がコーディ達の前足をもって先生にお腹を見せている間にパチンパチン!で終了。

バーニは17:45に採血されました。
その時間は、薬を3回飲ませるようになってから、痙攣が起きる事が多い時間です。
この時間の血糖値がある程度は目安になります。
そして、血糖値が安定している目安になるのは、夕方、リビングに居る時間にハウスの中に入らないでソファーの上やワンベッドに寝ている時や、
私にフニャフニャと甘えて鳴くときです。
逆に下がっている時は、甘えない時、ハウスに寝ている時です。
11月12月に悪かった時と今を比べるとそれがわかりました。

そうわかったのですが、昨日からリビングでは椅子に入るようになりました。
ちょっとガックリです・・。フニャフニャは甘えているのですが・・。

すると結果はやはり・・・でした。
血糖値は36でした。痙攣はしていませんでしたが、寸前の数値です。
今週末の留守中、十分に注意してもらうしかないですね。

他にステロイドを増やしたので腎臓、肝臓の検査も。
BUN 26.3 CRE 0.7 先週は尿検査もしてもらって異常なしでした。
血液検査の数値からも腎臓は大丈夫との事、ただ、匂いが少し気になるんですよね。

GOT 55 GPT 412 でやはり肝臓は少し影響を受けています。
薬(ウルソ)は飲んでいますが、明日は東大に電話をして結果を報告し、
薬を増やすかどうか聞いてみましょう。
2014年01月28日(火) No.249

1.27(月)しろいぬカフェ


散歩に出かけようかな・・と思っていたらJunさんから「流山にしろいぬカフェってあるんだね」LINEのメッセージが・・。

時々通る場所にあるので、知ってはいたのですが、ドッグカフェに行く機会はなかったので、気にしていませんでした。

ウエスティのラテアートを作ってくれるとの事、室内ドッグランもあるとの事で、
抜糸がまだなので走り回るのはNG!ちょっと行ってみるか!と電話してみると、
今はドッグランは誰もいませんよ。との事、早速GO!で行ってきました。

3Fフロアーが全部ドッグランになっていました。
ボールを投げて遊ぶスペースがあり快適♪
その代り吠えると凄く響きます。ボール投げて〜!とニキとユウリが吠えてうるさかったです(^_^;


持参したボールと置いてあったおもちゃで遊びました。
トイレシートも用意してあったので、敷いているとちゃんとそこにチッチしていて、みんな偉かったです。

バーニは空いたペットボトルにクッキーを入れてあげたら、しばらく遊んでいました。

30分も遊んだら、他の子達が来たので、2Fのカフェに移動しました。


カフェラテとワッフルを注文♪
お客さんは人間一人だったので静かにしていましたが、その後にプードルを抱いたお客さんが来るとコーディとアーリィが大騒ぎ!
初ドッグカフェ・・無理でした(-_-;)
食べることも出来ず、うるさいのでいったん車に戻りユウリとバーニだけ連れてまたカフェへ。

美味しくいただきました♪
ラテアートの白犬?は・・ウエスティなのかな?ちょっと微妙〜〜〜!

でも、ここままた利用したいです♪
カフェは個室もあるので、予約して利用できます。
1月2月はドッグランは無料開放だそうですが、通常は貸切予約なので、
ジュディファミリーが集まる時にここで集合したいなぁ〜〜♪と思いました。
計画立てましょ!
2014年01月27日(月) No.248

1.26(日)大好きなおもちゃ

今日は午前中、晴れ間がありましたが午後になって少しずつ曇ってきたと思ったら風が強くなりました。
ご近所を少しだけ散歩しようね・・と外に出るとぽつぽつ雨が落ちてきたり止んだり・・。
短時間のお散歩で帰ってくるとまた晴れ間が出ていました・・。
気分転換にはなったよね(^_^;


さてさて、コーディ達のカミカミするために買った木のおもちゃは、ユウリ以外はみんな大好きです。

最近はコーディ達だけ寝室でお留守番は無くなったので、あげることがなかったのですが、
ボール遊びの際に、アーリィとバーニはボールで遊ばないので、2ワンコにあげることにしています。

それを見つけたニキ・・!欲しくてたまりません!
あげるとサークルに運んでこっそり噛んでいました。


このアミアミボールにも入れています。これはライルが大好き。
もちろん、コーディやアーリィもこれを必死でカミカミします。


ニキがサークルで隠れたつもりで?カミカミしているとアーリィがくっ付いて行って欲しそうにしていました。

こんなに顔を近づけることが出来るなんて〜〜〜!
アーリィの行動はちょっと信じられないのですが、ニキも怒らずにいるのも不思議です。
2014年01月26日(日) No.247

1.25(土)一緒に居ると太ります

我が家から最寄駅までの間に「コメダ珈琲店」があります。
近所でわざわざお茶をすることはないのですが、大盛況だし、先日TVでやって興味があったし、
エリナが特製サンドやデザートが美味しいと言っていました。

一度行きたいな!と思っていても、わざわざ誰かに留守番してもらって行かなきゃいけないし、誰と行く?・・と行くことが出来ませんでした。
エリナに話したら、一緒に行こうと行ってくれたので、日曜日にパパにお留守番してもらってから・・という事にしました。
しかし、しばらくお互いの都合が合わないね・・と。

テイクアウト出来るから・・と今日、特製サンドを買って来てくれました。
写真を撮り忘れました・・。
サンドイッチ食べるとお腹いっぱいになるけど、デザートも食べたいんだよね・・。
と言っていたそのサンドイッチを3種類も買ってきたのです・・しかも14時に・・。
昼食は食べてなかったけど・・さすがにお腹いっぱいに・・。
なので夕食は軽くにする予定。

しかも散歩に行こうと思って準備している時に買ってきたので、結局散歩にも行けず・・。
夕方から出かけると言っていたのに、行かなくなったとリビングに居ました。
そのまま、夕食何食べる?と・・・。
えぇぇぇぇ〜〜〜!
な感じでしたが、牛もつで煮込みラーメンを食べることに・・野菜たっぷりでね♪

いつもそうだけど、エリナと一緒に居ると食べてばっかり・・食べ過ぎてしまいます。
それはエリナも「こっちのセリフ」と言いますが、どちらがそうさせるのでしょうかねぇ〜〜〜?


という事で、ワンコ達とリビングで一緒に居ました。
私も珍しくソファーに座っていました。普段はゆっくり座ることなどありませんからね・・。

私の右横にはバーニ、そしてワンコベッドにユウリ、左横にはニキ。


そしてエリナと一緒にライル、アーリィ、コーディ。
可愛いね〜〜〜!

今朝も珍しく私がソファーに座ったらワンコベッドにコーディ、私の右横にバーニ。
アーリィを膝に抱っこしていると、ニキがキュ〜ンと鳴いたので、左横に来させ、ユウリも鳴いたのですが、
私の膝の隙間しか空いていません!しかしちゃっかりそこに乗って来て、私は膝の上に乗っているアーリィとユウリを両腕で支え・・。
そのまま動けなくなりました。
でも、滅多にないことなので、TVを見つつ30分頑張りました〜〜〜!
まだワンコの朝ごはんが終わって、顔も洗っていなかったのに・・。
2014年01月25日(土) No.246

1.24(金)寝る時の決まり?


動きがない?動画です・・。

コーディとアーリィは寝るとしっかり熟睡るするようです。
他の子は顏を上げたりと反応するのですが、アーリィ達は撫でても声をかけても目を開けてもまた寝てしまいます。

夜も一度寝るとその場所方ほとんど動きません!
コーディはリビングのソファーのワンコベッドか私の部屋のワンコベッドで。
アーリィは私のベッドの頭の右上のワンコベッドで。

しかし5時のゴハンの後は必ず・・コーディはアーリィが寝ていた私のベッドの頭の右上のワンコベッドで。
しかも食べ終わったら、その場所を取られまいとすぐに行きます。
そしてアーリィは私の右上を枕に布団の中に入ります。
さすがに布団の中で朝までは無理なようで、朝起きるとコーディの寝るベッドの横、頭の右横のクッションで寝ています。

ニキは比較的朝まで布団の中の同じ場所ですが、バーニとユウリは出たり入ったりしています。


今日は運動公園に散歩に行きました。
パンツを履かせたままだし、ボール遊びはしないので、運動公園でも良いかな?っと。

ボール遊びをしないのですが、廊下は走っているので一緒かな?
しかもいつものように2ワンコで激しくじゃれています。

今日もこのハウスの中で声も出さずにじゃれていました。
私がその前で写真を撮っていると、バーニが、近づいてきました。
思わず、「ヤバ!」な顔になるコーディ達・・。
そして何やってるんだ!バーニが覗くと、視線を逸らすコーディ。


何故かバーニは監視するようにその前に伏せてしまいました。
アーリィは平気なようで横になりましたが、コーディはやっぱり目を合せないようにしていました。


そしてバーニの様子をそっと見て、こっちを見てない!と確認したようです。


しかし、2ワンコとも出ることは出来ず、そこで寝てしまいました(^_^;
2014年01月24日(金) No.245

1.23(木)ご近所散歩


術後2日目です。
2ワンコともとても元気♪大人しかったアーリィも徐々にいつもの感じに♪

今日はアスファルトだけを歩く散歩にしました。
抜糸まではパンツは脱がせない予定なので、パンツを履いたままの散歩〜〜。
2ワンコともあまり気にしていないんですよ・・。
パンツ姿・・可愛いでしょ〜〜(^-^)

コーディは気になるようで家ではリビングのハウスに入り背中をゴリゴリ・・。
テーブルの椅子の下にもぐり、ゴリゴリ・・やっていますけどね。

散歩中、アーリィとコーディは隣同士で私の前を歩きます。
そして「僕が内側、僕が内側」と何故か内側を歩きたがり、リードはいつもこんな感じに編まれてしまいます(-_-;)


郵便局で用を済ませ、まめくん宅へGO!
家の前で電話がかかり話しているとまめくん達もコーディ達も気が付き、大騒ぎに〜〜。

まめくん、すみちゃんが出てきて、一緒におやつをもらいました。
恒例なので、我が家の子達はみんな覚えているんですよね〜。
これ目当てで来るって感じ??

2014年01月23日(木) No.244

1.22(水)4ワンコのトリミング

昨夜、コーディ達は0時のゴハンは食べて、また寝てしまい、結局、朝までぐっすり寝ていました。
とっても良い子達でしたよ♪

ただ、今朝はいつもの朝のようにおはよ〜〜〜♪の挨拶が大人しい・・。
ちょっと気になりましたが、やっぱり痛かったり、変だったりするんですよね。

5時のゴハンもいつものようにほんの少し、8時のゴハンはいつもよりも気持ち少な目にあげました。
もちろん一気に完食です。
ゴハンの後、いつも大暴れするわけではないけど、何となく大人しい感じがして・・・。


11時のゴハン後、4ワンコをトリミングしました。
まずはバーニからです。
・・・何となく元気がない感じがしました。立っていて欲しい時に伏せちゃったりしていました。
終わってからラッピングしようと思いましたが、眠そうだったので、いったん休憩。

写真は休憩中のバーニ…疲れちゃった感じです。

ライル、ユウリのトリミングを終え、14時前にバーニのラッピング。
その後、ニキも終了しました。
そろっそろ二週間経つし、コーディ達も切ってもらったので、みんな爪切りもしました。


コーディ達はやっぱり大人しかったなぁ〜。
トリミングが終わって片付けていたら、声も出さずにソファーの上で、しかもカバーの下にもぐって2ワンコでじゃれていました。

昨夜、喧嘩しそうになった後は2ワンコとも全く別行動だったので気になっていたのですが、
一緒に遊んでくれてホッとしました。


めくったカバーを元に戻すと仲良く顔を出しました。・・可愛い♪

片づけが終わって16時のゴハンもあげ、少しお昼寝しましたが、みんなぐっすり寝ていました。

夕食後、コーディとアーリィはまた声も出さずに静かにじゃれて遊んでいました。

明日はちょこっと散歩に行きましょう!
行く前にいつも大騒ぎしてじゃれるのですが明日はそれが見れるでしょう。

良かった良かった♪
2014年01月22日(水) No.243

1.21(火)去勢手術・シャンプー


アーリィです・・。
どんな感じにバリカンを入れたか?ライルの時には写真を撮っていなかったので・・。
次はないとは思いますが・・(^_^;

昨晩、ラッピングした後にコーディはそれを1つクチャクチャを食べてしまいました(-_-;)
それでTシャツを着せたのですが、それでも、Tシャツから出てくる足の部分はクチャクチャしそうだったので取りました。
アーリィは全く気にしていませんでした。

10時までに連れて来て下さい。と言われていたので、みんなで一緒に出掛けました。
近所を散歩してチッチとウンチをさせてから行きました。


その後、ユウリ達と河川敷へ散歩に行きました。
明日はお散歩は無しの方が良いので、今日はたくさん遊んでおきましょ〜〜♪
と思ったのですが、あまり遊んでくれませんでした。


帰ってきたら、即、4ワンコのシャンプーをしました。

バーニはTシャツなどを着せるのでスカートは毛玉にならないようにラッピング。
・・・とやった後に、明日は散歩に行かない方が良いだろうから、トリミングしようと考えました。
明日また取らなきゃいけないのに・・ごめんねバーニ。

それにしてもシャンプーの後は毛がサラサラになり、みんなボサボサが目立ちます(^_^;

シャンプー後は自分の夕食の準備やワンコの明日の野菜の準備など、コーディ達が帰ってきた後はじっくり見てあげられるように、済ませました。

何があって寝れなくなるかもしれないので、1時間ほどお昼寝もしましたが、
何だか眠れませんでしたね(^_^;


夕食を食べ、19時のワンコゴハンをあげてから迎えに行きました。
30分前後だろうから、バーニもお留守番させました。

血液検査、心電図、レントゲンも異常なしで無事に手術を終えていました。
傷口は三針縫ってありました。
コーディ、アーリィの順に手術をしたそうです。
爪も短めに切ってくれていました。クイックストップで血は止まっていました。
抗生剤を一週間分もらいました。お散歩は出来るだけアスファルトで草や土は歩かせないで、ウォーキング程度で。との事でした。

どのくらい喜ぶかな?と思っていたら、アーリィはまだ少しボーっとしていたのか?・・何?って顔をしたまま。
コーディは尻尾を振って喜んでいました。
どちらもパンツを履かせて帰りました。

駐車場に到着し、まずはアーリィを連れて帰り、抱っこしたまま寝室に入り、ゲートを閉めました。
次にコーディを連れて帰り、サークルの中へ。
みんなを廊下に出して、ワンツーでオシッコをさせると大量にしてくれました。
コーディはサークルに入れ、みんなは私の部屋に入れて、アーリィをリビングへ。
ワンツーのチッチでやっぱり大量にしてくれました。
アーリィをサークルに入れると、何故かコーディに唸り、喧嘩しそうになりましたが、私が一喝したことと、コーディが引いたので、喧嘩することはなく・・。
その後、4ワンコを自由にしました。サークルの前でウロウロしていましたが、
みんなすぐに落ち着き、コーディとアーリィは写真のように寝てしまいました。

22時のゴハンは少しあげようと思っていましたが、ぐっすり寝ていたので、バーニだけ、みんなにわからないようにあげました。

その後もサークルの中で寝ていて、コーディは一度胃液を吐くかのようにゲホゲホしていましたが、何も出てきませんでした。

先に終わったコーディはやっぱり先に目が覚めた感じだったので、抱っこしてソファーの上に連れて行き、
ラッピングを外しました。そして傷口は念のために通気性の良いカットバンを貼っておきました。
二人とも気にしていませんが、傷が治ってきだしたら舐めはじめる可能性があるとの事でした。

少し時間をおいてアーリィも抱っこしてだし、同じようにしました。
みんな・・特にバーニもあまり気にしていません。
自然と言うか・・まだどちらも疲れているようで、それぞれ好きな場所で寝ていました。
特に、アーリィはとっても大人しい・・なぁ〜んか変な感じなのかな?

エリナが来ても、どちらもちょこっと喜んで、またすぐ寝てしまいました。

全く問題なく、良かったです。
2014年01月21日(火) No.242

1.20(月)シャンプーで準備万端


今日は美容院に行ってきました。
みんなはスタッフとバトンタッチでお留守番。帰りはスタッフが帰ってから30分後でしたが、
コーディたちはイタズラもなく、バーニも元気。
きっと仲良く待っていたと思います。

その後、ご近所グランドにお散歩〜〜。
明日はコーディ達の手術で水曜日からはお散歩自粛になると思うので、しっかり遊びました。

帰りに病院に行き、バーニの尿検査をしてもらいました。
若干はタンパクが出たりはしているそうですが、特に異常なしでした。
血液検査は来週のコーディ達の抜糸の際にすることに。


シャンプー前、ライオン丸〜〜のようなアーリィ。
ボールを取られないように私の動きを見ているコーディ。


去勢手術後、F先生の病院は男の子も一泊入院なので、ライルの時は飼い主の意向でそのようにしたのですが、
夜中に点滴のコートを噛み千切ったとの事でした。

私は入院はさせたくないので、ライルの事を理由に?その日に連れて帰らせて下さい!とお願いしました。
ユウリの手術の時もどうしても!とその日に連れて帰ったので、きっと私は言っても聴かないとわかっているようで、了承してくれていました。

そしてカラーはしません!と言うと、そうですね、西田家はストレスになるから・・とこちらも了承!
その代り舐めないような対策は考えていました。
オムツのお腹側を折り曲げて付け、パンツになるようなものをフリースで作ったのですが、
数日前に桃ちゃんママにその事を話すと、MINORUくんのパンツが使えるなら・・とサイズが合わなくなったものをくれました。

私も子供用のパンツを考えたのですが、どのサイズを買ったらよいかわからなかったし、買い物に行くことが出来ないので諦めていました。

頂いて帰って履かせてみるとぴったりサイズでした。
シッポの穴をあけると完璧でした。穴をあけたところは縫いました。
昨日、ユウリのお迎えの際に洗い替えにと追加で4枚も頂いたので、メイトくんにも2枚あげました。
これにサスペンダーをすればなお完璧です♪


夜は2ワンコのシャンプーをしました。

コーディ達はお腹の毛にバリカンをかけていたので、これ以上は剃らないで大丈夫かを病院に行った際に見てもらうと、スカートの毛が邪魔なので切るかも?と言われました。
いやぁ〜〜〜!ここが一番大事!と切られないようにラッピングしました。

これで準備万端整いました♪
夜は23時以降は食べさせなければ良いそうで、0時と5時、8時のゴハンは器にプロテインの粉をほんの少し入れ、スプーン1杯の水で溶きあげます。
2014年01月20日(月) No.241

1.19(日)ユウリおかえり♪・体重測定


朝7時半の様子〜〜。
私が外出から帰ってもニキやバーニに圧倒されてなのか?
スキスキしない・・出来ない・・コーディとアーリィですが、朝は尻尾ブンブンでおはよ〜〜〜〜!と起きてきます。

ナデナデしているとすぐにゴロンと転がりこんな感じ・・。
チンチンも大きくなって恥ずかし〜〜い感じになります(^_^;

隣でニキもゴロゴロします。それを冷静に見ているバーニ・・なのです。


そろそろ大丈夫な時期なので、運動公園に散歩に行く前にユウリをお迎えに行きました。
今回も2週間・・お世話になりました。桃ちゃんご一家の皆さん、ありがとうございました。

運動公園に到着すると、バーニは全く反応しないのですが、コーディとアーリィがウハウハ、ヒンヒン・・大騒ぎ!
全く散歩になりません!
しっかりと匂いが残っているんでしょう。帰って洗うまでは無理だ!
と早々にお散歩終了!帰って来てパパにユウリだけ駐車場に迎えに来てもらい、
お風呂場に入れててもらいました。
先にしっかり下半身シャンプーし、リンスもしっかりつけて良い香り〜〜♪にしました。

コーディー達も足を洗いご対面。???さっきと違います・・みたいな顔しているアーリィでした。

まだちょっと気になってウハウハしているけど、ユウリがものすごい勢いで怒っていて、
さすがにコーディ達は引いてしまいました・・。
ユウリがこんなに怖かったなんて・・と思っているかもしれません(^_^;

バーニは落ち着いていて問題なしでした。良かったわ♪

またまた体重測定をしてみました。
アーリィ達は手術前ってことで記録しておきましょう。

     11/25→→12/16→→1/3→→1/19 
ユウリ----6.15kg→6.15kg→6.20kg→6.0kg・・あれあれ・・お預けの後に痩せているとは・・。
バーニ----6.05kg→6.05kg→5.75kg→5.70kg・・また・・痩せてしまいました・・。
ニキ------6.20kg→6.08kg→6.05kg→6.05kg・・変わりませんね。
ライル----6.75kg→6.75kg→6.65kg→6.65kg・・変わりませんね。
コーディ--6.55kg→6.08kg→6.35kg→6.50kg・・増えたよ〜良かったわ♪
アーリィ--6.85kg→6.75kg→6.75kg→7.00kg・・目指の7kgになりました♪

バーニ、コーディ、アーリィは量を増やしたり、プロテインをあげていました。
コーディ達は太ってくれて良かったですが、バーニは何故太らないのかな?
また亜麻仁油をあげますかっ!

ユウリ、ニキ、ライルも少し増やすか、一緒にプロテインをあげましょうね。

2014年01月19日(日) No.240

1.18(土)柏の葉公園


柏の葉公園方面に用事があったので、ワンコも連れて行き、帰りにお散歩してきました。

広場は人がいっぱいで遊ぶことはできないだろうと、いつもと反対のコースを歩きました。

思ったよりも人は居ませんでしたが、ワンコが居ました・・。

ここに繋いで2ワンコずつ遊びましたが、途中、ニキが鳥を追いかけ走り、
それを追いかけたコーディが落ち葉の中に顔を突っ込んで、何かムシャムシャ・・。
追いかけて止めさせたけど、きっと・・・クチャイ物を食べた感じ・・。


それで、ニキとコーディはボール遊び終了!
バーニはまたアーリィにガウッたし・・。!
ライルはフラフラクンクンして呼んでも戻ってこないし・・。
悪い子とする子達はお散歩終了!

取りあえず写真だけは撮っておきました(^_^;
2014年01月18日(土) No.239

1.17(金)バーニだけね


今日は事務のお仕事に行きました。
バーニはとっても元気で、もちろん痙攣はないし、調子が悪そうな(血糖値が下がっていそうな)時間帯もほとんどないようです。

しかし、事務の仕事に行くと2〜3時間は帰れない。
スタッフに来てもらっても、そんなには居る事は出来ないので、今日は連れて行くことにしました。

パッソに乗ってGO!
自分だけ乗ると病院?と騒いでいたのですが、最近はわかっているのか?
大人しく乗っています。


事務所でも大人しく待っています。
11時のゴハンも持参なので、それもわかっていて、その時間まではソワソワしていました。

食べ終わると、やっとフリースの上で寝てくれました。
本当は家に居るのが一番ゆっくり寝ていられるんだろうけど、1時間以上の留守番は怖くてね・・。

スタッフは私が出かけて30分後くらいに来たそうですが、久しぶりにお留守番だったコーディ達は、
またトイレシートをビリビリにしていたようです。まだまだ無理なんだ・・(^_^;

31日から2日までは福岡に行くんですよね・・。
31日金曜日はスタッフにお願いするんだけど、どうしても合間に1〜1.5時間くらいはワンコだけでのお留守番になります。

バーニも気になるけど、コーディ、アーリィは大丈夫かな?

バーニはその週初めに調子が悪いと思われる時間の血糖値を検査してもらうことにします。
その結果次第で、スタッフにお願いする時間帯も時間も決めようと思います。


帰ってからひと休みして散歩に行きました。
2014年01月17日(金) No.238

1.16(木)また工事なの〜〜?


運動公園に行きました。
仕事で通りかかった時に、いつものサッカーグランドの周りに高い塀が出来ているのは何故?と思っていたのですが、
グランド内には全く入れないようになっていました。

また、今頃になった除染???と思っていたら、そうではなく照明器具の撤去作業だそうです。
2月下旬までとの事。少し我慢しなきゃね・・。

いつものお気に入りの場所で遊べないね。


広場は横切っただけだったので、遊ぶことはできませんでした。
歩きながら写真を撮ろうと、立ち止まっておやつをあげようかな?と思った瞬間、
珍しくみんなカメラ目線!
なのに、ライルだけ入ってなかったよ・・ごめんね。


コーディ、アーリィは呼んでもなかなかアイコンタクトが出来ない・・というよりも練習していないので、
歩きながら呼んではおやつをあげました。
ただね、他の子にもあげなきゃいけないので、なかなか上手くいかないんだけどね・・・。
2014年01月16日(木) No.237

1.15(水)お散歩なしね・・


今日は悪天候の予報なので、朝から散歩には行かない予定!
お化粧もしない予定だったけど、お客様がカギを受け取りにいらっしゃるとの事。
ノーメークは失礼なので、軽く・・しておきましたが・・。

そう言うことで、朝からチョコチョコと遊びました。
先日ペチャンコになったこのボール、出してあげるとコーディとアーリィで取りっこしていました。

普段は絶対にコーディが勝つのに、このボールはアーリィのお気に入りです。
でも・・、表面を齧って食べそうだったので、残念ながら廃棄処分!

またアーリィの気に入るボールが出てくると良いね・・ごめんね。


バーニの最近のお気に入りはこの布・・。
プリンターに被せているのですが、引っ張り出してはカミカミしています。
これはアーリィもお気に入り♪
実は角っこは食べられてしまってないのですが・・。
バーニが食べたのか?アーリィが食べたのかわかりませんが・・。

一ヶ所だけを噛むので、反対側にしていても、やっぱり同じ場所を噛むんですよ・・不思議・・。
2014年01月15日(水) No.236

1.14(火)アジ練

今日もコーディのレッスンはアジ練でした。
1走目はトンネルをすぐには入らないのですが、その後はすんなり!

今日はちょっと難易度も上がり、90度のハードルだったり、跳ばせてヒールやディスで回してまた同じハードルを跳ばせたり・・。

来週は去勢手術の為にお休み、再来週からはニキ達のクールを1回にして、
その分、オビとアジを1クールずつだったり、合間にアーリィを入れたり・・。
そうじゃないとアーリィは全く何もできなくなるからね〜。

しかも5月のデビューにも間に合わないしね。


ってことで、レッスンが終わってアーリィだけちょこっと自主練!
みるっちにお写真撮ってもらいました。

トンネルは以前に師匠と一緒に練習したので、入るのだけど、おやつが気になってなかなかすんなり入りません!

スタートのマテは意外としっかりできるんですよね〜。
それはコーディもほぼ?出来るかな・・。今のうちかもしれないけど・・。


ハードルも上手に跳んでいました。
何となくは出来るけど、もちろん、指示で跳んでいるわけではないですね。
それはコーディも同じかもしれませんが・・・。

家で少しでもオビを・・と思うのですが、昨年の10月くらいからはほとんどやっていません。
つくづく思うのは、家でほんの少しでもやっていたことは、オテ、オカワリ、フセ、アーリィはヒールで付かせることも・・。
ちゃんと覚えてて出来るんですよ。いかに月齢が少ない時期に少しずつでもやることが効果的か!ですね。
取り戻したくても戻せないのが悔しいです。

最近は、バーニの体調も良いので、少しやっていますが、ますます出来ていない・・出来ないことにガックリしています。

特別なことが出来てほしいわけではないのですが、ちゃんと指示が聞けるようになってほしいのです。
やったら良いことがある(おやつをもらえる、褒めてもらえる)ことを覚えてほしいのですが・・・。

ニーナ・オットソンもニキやバーニはしっかりやったからね・・。

ニキ、ライルのレッスンはいつもと変わらず。
この時期のフィールド、朝のこの時間のフィールドは霜が降りた状態から溶けはじめ、溶けた状態・・になります。
足元が滑るので、乾いた場所でしか出来ません。コースも限られているんです。

バーニも待っている間、吠えていました。元気な証拠です。
師匠も今日はよく足が上がっている。と・・師匠の目は確かだから間違いないです。
2014年01月14日(火) No.235

1.13(月)ご近所散歩


今日はまたまた極寒との予報・・。
風があって寒かったです〜〜〜!

何だかんだと雑用を済ませているとお散歩に出る時間は15時を過ぎてしまいました。
いつものグランドで遊ぼうと思ったら、何やら鮭フレークみたいなものが落ちていました。
誰かおにぎりでも食べて落したのかな?
いくら踏みつけても、そこに行ってクンクンペロペロしてしまいます!

結局、遊びは断念!さっさと帰ってきました。
16時のゴハン&薬も間に合わせなきゃいけなかったしね(^_^;

落ち着いて写真も撮れず、鮭フレーク方向を向くコディーとアーリィ・・困ったもんだ!
2014年01月13日(月) No.234

1.12(日)仲良しだね〜


今日はしっかりお仕事しました。ワンコはパパとお留守番でした。
年末年始位の忙しさ・・。お昼寝をしたので、お散歩は無しでした。
ワンコは昨日の疲れもあるだろうから〜〜と勝手な解釈でお散歩なしでも大丈夫♪


そんな合間の時間に仲良し兄弟は何故か?こんなところで遊んでいました。
変な声がどこかから聞こえる???と思っていたら、なんとこのハウスにスッポリと
コーディとアーリィが入り見えなかったのです。
中でじゃれ合って遊んでいました。
仲良しだね〜〜〜。この仲良しはずっと続いてくれるといいな♪

最近は、私の前ではないのですが、エリナの前では危なかった!とガウガウしていることがあるそうです。
実際に見てはなく、声は聞こえているのですが、本当に危なかったのかな?
で、原因はエリナが可愛がってる時なので、お互いに焼きもち焼いているのかもしれませんね。

特にアーリィはエリナの事は大好きのようです。

うぅ〜〜〜ん、また私じゃないのよね・・淋しいな・・。


さて、昨日の続きですが、九十九里ハーブガーデンに到着したのは15時過ぎでした。
とっても中途半端な時間だけど、ここの料理はどれも美味しいので食べずには帰れません!
そしてケーキもめちゃくちゃ美味しいからケーキも食べたい。

気になって食事が出来ないのでバーニ、そしてライルは一緒に連れて行きました。
寒いかな?と思ったのでブランケットを持参して席に着きましたよ。

いちごもお腹いっぱい食べた後なので、迷ったのですが、ケーキも注文する予定で、セットメニューではなく、
季節限定のスープスパゲティーとピザにしました。
そしてホタテ入り手作りソーセージ・・(これは余計だった?)も注文しました。
もちろん、どれも美味しかったです。ソーセージはホタテ入りとあってちょっと不思議なお味でした。

そしてキャラメルシフォンケーキを珈琲と一緒に頂きましたよ〜。

16時のゴハンをあげて、帰路へ
お土産を届けて19時に帰宅!ちょうどゴハンの時間にバッチリ間に合いました!
2014年01月12日(日) No.232

1.11(土)蓮沼海浜公園


コーディはこの黄色のボールが今のところマイボール!
これでしか遊びません!

カミカミしているのを取ろうとしても前足でしっかり押さえているし、咥えて離しません!
タイミングよく取り上げることが出来ると投げます。
咥えて来ては傍に来てカミカミし初め、得意そうにしているのがすごく可愛いのです♪


ニキも相変わらずボールを追いかけてはちゃんと手元まで咥えてきます。
そして投げて!と置いて走って行きます。
これが正しいボールの遊び方??ですね。

コーディは師匠の教えで、ボールを咥えたら、離さないくらいにして欲しいとのこと。
普通はそっちの方が無理ですが、コーディはそれが出来てて逆に嬉しいんですよ。


アーリィはいつものようにチョロチョロ動き回っては木の実や何かを食べているので、しっかりロングリードに繋がれています。

しかも丘の天辺に端っこを固定されてしまいました。エリナのアイディアですがこれでバッチリでした。
長さがちょうど、丘の下までだったので、それ以上は行かなくても十分に楽しそうに遊んでいました。


雲一つない晴天の元、記念撮影。
フラフラするコーディとアーリィなので、みんな天辺に繋がれています。

伏せたり、あっち向いたりして取れなかったのですが、エリナが丸めたティッシュを落したら、それに注目して並びました。
これだ!とティッシュを投げて注目しているところをパチリッ!
一人ではなかなかできない技!二人だとこんなことも出来るね♪

たっぷり遊んだ後は、これまたお決まりのコースで、九十九里ハーブガーデンでランチです。
その写真は載せきれないので、明日ね!

2014年01月11日(土) No.233

1.11(土)いちご狩り


仁田苺園の年賀状に11日からいちご狩りを始めると案内がありました。
エリナに相談したら11日だったら行けるよ〜〜と言うので、極寒の天気予報の中、9時過ぎに出発しました。

途中、11時のゴハンをあげたりして寄り道し12時前に到着!
天気予報は外れたのか?車で計った温度は16℃・・・上着が一枚いらないくらい暖かかったです。

お土産用のいちごを用意してもらっている間に、いちご狩り〜〜〜。と
ハウスの中でお腹いっぱいにいちごを食べました。

そして、お楽しみの「大根堀り」と思ったら、今年は激しい台風の上陸があったので、まだ間に合っていないとの事・・。
以前は人参堀りを楽しみにし、大根堀りに変わっても、それもまた楽しみになっていたのに・・残念!

でも、我が家はお得意様???
お土産にどうぞ〜〜と数少なく育っていた大根を掘って来てくれました。
ありがとうございます。

そうそう、行くの車の中でエリナと話していたのですが、
仁田苺園に始めて行ったのはエリナが3〜4歳の頃でした。
その後、行く機会がなかったのですが、ジュディと一緒に行った時に、昔行ったのはこの辺りだった??と
住所もわからないまま、雰囲気・・でたどり着き、その後は毎年通っています。
・・あっ、去年は色々あって一度も行けなかったんだよね・・。
ってことで、ジュディ達の事を覚えてくれ、奥さんが犬好きで行くと写真撮らせて!と
携帯で写真を撮られたり・・、私も年賀状を出すようになったし・・。
そんなんで覚えてくれているし、お得意様?なのかも〜〜〜♪


小さめのいちごを持ってきて、みんなにもあげました。
バーニは極々小さいいちごでした。
コーディ、アーリィは初いちごだったね。

そして桃ちゃん宅にもお土産〜〜。
桃ちゃん、ユウリ、蘭ちゃんも美味しく食べてくれたようでした。


その後はいつもの蓮沼海岸へ〜〜!のつもりで、汚れても良いTシャツを着せてきたのですが、エリナに拒否され、断念!
いつもの公園のあの丘で遊ぶんで十分!だと。

ライルは張り切って遊んでいました。
ニキとボールを取りっこするので、今日は2個ともピーピー鳴るボールを持ってきたのに、
やっぱり1個のボールを追いかけるんですよね・・なぜ?


バーニも私が動けば近くまで来るので、元気に走っていました。
本当に嬉しいわ♪
2014年01月11日(土) No.231

1.10(金)爪切り


桃ちゃん宅のユウリの様子を写メしてくれました。ストーブの前に置いたクッションを
桃ちゃんとユウリが占領!蘭ちゃんは淋しく椅子の上に乗っていたそうです。

我が家のようにくつろいでいますね、ユウリったらぁ〜〜。


さて、2週間を待たずに爪切りしましょ!
バーニ以外はやっぱり長いなぁ〜〜。

午前中、窓から陽が入りポカポカの中でやったので、私は暑いくらいでした。
コーディも爪切りなのに、寝てしまいそう・・。
最近はすっかり大人しく切らせてくれるようになりました。


先月、折れた爪はちゃんと伸びて来ています。
真上から撮ればもっとわかり易かったですね・・。
肉球の先がまだ少し見えるくらいです。神経も一緒に伸びてきているんでしょうね。
良かったです。
2014年01月10日(金) No.230

1.09(木)ニキママは強い!


パッソの6ヶ月点検にTOYOTAに行ってきました。
そして事務の仕事にも行きました。バーニはスタッフにお願いしました。

TOYOTAで点検時のプレゼントを選べました。
小さなボールがあったので、我が家の犬にあげてみる・・と頂いてきました。

大好評でした!!!
おもちゃの取り合いはいつもコーディが優勢なのです。
アーリィはおもちゃにはあまり執着していません。
しかし、今日はアーリィが頑張ってGETしていました。
そしてコーディが近寄ると唸って怒ります。そうなるとコーディは引いてしまいます。

アーリィ、とっても楽しそうにカミカミ?していました。(ボールはカミカミするものではないのですが・・・・)


しかぁ〜し、ニキママはもっと強いですよ〜〜〜。
いつもの間にかアーリィから奪い取っていました。
後ろで唖然とするアーリィ・・・。

そして僕が遊んでいたんですけど・・。と見つめていました。
ニキママは唸って怖いので、取り返すことはできないアーリィ・・・。
隣でニキママが止めるのをひたすら待ちます。

ニキちゃんもご満悦の顔でカミカミしています(^_^;
この後空気が抜け、ぺちゃんこのボールになってしまいました。


ご近所グランドまで散歩に出ました。
コーディはあのボールで遊べなかった分、グランドでしっかりマイボールで遊びました。


バーニはTシャツを重ね着して出かけます。
みんなと変わらず元気に歩きました。ちょっと問題なのは、元気すぎて私にマウンティングしたがります・・・。
周りでみんなが興奮して遊んでいるから、自分も興奮するんですね。
ユウリはそろそろ排卵の時期ってこともあるし・・仕方ないけど、あんまり興奮しないでね。
2014年01月09日(木) No.229

1.08(水)寒いね〜〜!


1月らしい晴れの天気が続いています。
空気は乾燥していて、寒い〜〜〜日も続いていました。

しかし、今日は午後からの天気は下り坂の予報です。
15時から仕事も入っているので、早めのお散歩に出ました。

ユウリは居ても手がかからないんだけど、やっぱり1ワンコ居ないだけで何だか楽になった気がするんですよね・・。
で。ちょっと淋しい・・・。

今月はコーディとアーリィの去勢手術の予定です。
ユウリにヒートは2月初めだろうから、その前に手術が終われば・・
と思っていたのですが、予定より早めに来てしまって(^_^;
まぁ、さほど影響はないのですが、預けている間に手術も抜糸も終わった方が良いかなぁ〜!と思い、
月曜日に去勢手術日の相談とバーニの体調の報告に病院に行って来ました。
私の勝手な予定では、今日か来週の水曜日に手術をお願いしようと思っていたのですが、
とんでもなかったです(^_^;・・・21日火曜日しか空いていないとの事・・・。
火曜日ですと!!!!と思いましたが、次の週はレッスン出来るし、1週は休むつもりだったので、仕方ないですが・・。
それにしても火曜日の午前中に連れて行かなきゃなので、バーニ達もレッスン出来ないんだ・・とショック!でした。

先月のうちに予約しておけば良かったね。
手術日が決まれば・・といちご狩りに行く予定も立てられるね♪
2014年01月08日(水) No.228

1.07(火)アジ練


今年初のアジレッスンでした。

コーディとメイトくんのレッスンはアジリティーのみでしたよ♪
トンネルは右付け、左付けでも入れるように・・。
コーディは右に付けた時にちょっと戸惑っていましたが、その後はまっしぐらにトンネルに向かっていました。

これってトンネル好きになってしまうかも?と思うくらい、入口を目掛けて走り入っていました。

ハードルを跳んでからのトンネルをレッスンし、最後はハードルを2基跳んでトンネル、そしてまたハードル1基のレッスンでした。
なかなか良く出来ていましたね♪

目標は5月にオープンクラスにデビュー〜〜〜〜だそうです。
アーリィはどうするのかな???

ユウリもライルもいつも通りに元気に走り、バーニもミルゥちゃんと一緒に元気いっぱい!
待っている間、吠えるくらいでした。

こんなに元気だと、痙攣が頻繁に起きていた時を忘れるね!
・・・油断しちゃいけないんだけどね・・・

初レッスン、無事に終わり、今年もまたアジリティーを楽しむわよ〜〜!と誓ったのでした♪

2014年01月07日(火) No.227

1.06(月)ユウリ、お預け


今日から、また通常日?
5時のゴハンの後もまた少し寝ることが出来ます( ^ー^) にやっ!

今日はライルも一緒にお散歩です。


今朝から男の子達は大騒ぎ!
ゴハンの後にユウリが誘うもんだから、バーニもコーディまでも乗っかってマウンティングしていました!

子ワンコにこれは教育上良くありません!!!!

明日のアジ練の後にお預けの予定でしたが、レッスン出来ない・・なんて言っている場合じゃないかも???

桃ちゃんママに電話して、運動公園の帰りにお預けすることにしました。


桃ちゃん宅の通りに到着してユウリを下すと、はいはい、行きますよ〜〜〜!と走って桃ちゃん宅前に!

桃ちゃんママはご近所の方にご挨拶しているのに、「早く入りたいのよ〜〜!」と引っ張っていました。

ユウリったらぁ〜〜〜!桃ちゃんちは大好きなんだよね。良かった♪

後でお肉とオムツを届けます〜〜〜!とさよならしました。
2014年01月06日(月) No.226

1.05(日)ルマンちゃん達と・・


バーニは12月の不調が嘘のように元気になり、年末年始に私の不在も頑張って留守番してくれました。

今日の仕事は20時からの1件だったので、ご褒美も兼ねて?どこかに遊びに連れて行ってあげたいな・・と思っていました。
雨予報だった天気も晴れの予報に変わったので、それでは!と横浜まで遊びに行ってきました。

Junさん宅にルマンちゃん達を迎えに行き、横浜シンボルタワーに行きました。


今日は一段と寒いと言う予報でたくさん着込んでいったのですが、
動いているとそれほど寒くもなく、みんなも元気に走り楽しそうでした♪


珍しくモナコちゃんが・・・。
アーリィが誘ったら追いかけっこして一緒に遊びましょ!の体制!
とっても楽しそうでした。

この後もやろうとしたのですが、バーニが焼きも焼いたのか?
アーリィはガウッ!とやられて遊べませんでした(T_T)


みんなで今年初の記念撮影。・・ライルは居ないけどね・・。

この後、Junさん宅でランチを頂き、17時には帰宅しました。
楽しかったね〜〜〜〜♪また今年もたくさん遊びましょ♪
2014年01月05日(日) No.225

1.04(土)運動公園へ


今日は時間があったので、午前中、久しぶりに身体メンテナンス〜〜に行ってきました。
老廃物を流してもらいましたよ〜〜〜。

そして午後からはパパと一緒に運動公園に散歩に行きました。
あまり時間がなかったので駐車場からすぐにいつもの場所に行き遊びました。

落ち葉がたっぷりで、みんな埋もれたあとは葉っぱを付けていました。


コーディ、相変わらずボールを離しません!
口から離してもしっかり足を押えています(-_-;)

ところで、コーディの鼻ですが、真っ黒のはずなのが傷が二か所ついていて白くなっています。
数日前まではちょっと赤かったのですが、白に変わりました。
また黒くなるかな?

この傷は以前に正面からバーニにガウッをされていたから、バーニにやられたのかな?と思っていたのですが
その後の写真にでは傷ついていませんでした。

これはきっとアーリィと遊んでいて付けて傷なのでしょう。
正面と左の鼻の孔入口が白くなっています・・。


バーニも快調!
元気に歩き、ふらつくことも痙攣もありません。

さすがに寝ている時間は多いですが、忙しい時期も乗り切ってくれました。
昨年は三が日過ぎに体調を崩したからね。
私が居ない理由もしっかり理解して頑張って留守番していたんですね、バーニは本当に偉いわ♪
2014年01月04日(土) No.224

1.03(金)初詣・体重測定


散歩がてら、近くの八坂神社に初詣に行きました。
いつもの東漸寺は途中からワンコは入れないので、どこかない?
と思っていたのですが、歩いて行ける場所だと駅の傍の八坂神社しかなかったんだよね。
しっかりお参りしてきました。


往復1時間、バーニも元気に歩きました。
帰り道は抱っこしたのですがすぐに降りたがりました。


帰り道は引っ張る3ワンコはパパに任せて!
ニキ、コーディ、アーリィ・・私たちが前を歩いているので余計に引っ張って歩いていました。
これはどうにかならないもんかね〜〜〜!

バーニの体重が気になりました。またマーキングパンツが緩くなった?
お腹のハリも無くなった気がしたので、体重測定してみました。


     10/20→→11/25→→12/16→→1/3 
ユウリ----6.22kg→6.15kg→6.15kg→6.20kg・・良い感じです。
バーニ----5.70kg→6.05kg→6.05kg→5.75kg・・痩せてしまいました・・。
ニキ------6.08kg→6.20kg→6.08kg→6.05kg・・やっぱりもう少しあっても良いかも
ライル----6.80kg→6.75kg→6.75kg→6.65kg・・ちょっと痩せちゃったね・・。
コーディ--6.60kg→6.55kg→6.08kg→6.35kg・・少し増えて良かったわ♪
アーリィ--6.92kg→6.85kg→6.75kg→6.75kg・・やっぱり7kgを目指しましょう!

ビックリでした、やっぱりバーニは痩せちゃってました。
太らせようとしてあげていた亜麻仁油やプロテインを止めて、今まで通りにしたことと、痙攣が起こらなくなり、
練乳をあげていないから?かな?それにしてもちょっと痩せすぎ・・5.9kgがベストなんだよね。またちょっとゴハンは工夫しなきゃね!
2014年01月03日(金) No.223

1.02(木)特別な日・・ユウリのヒート


今日はジュディの誕生日だった日・・16歳でしたね。
毎年、この日は一年で1,2番目に忙しい日だけど、ちゃんとお祝いしていたよね。

ジュディの事はいつも思っているけど、今日はやっぱり特別に想う日です。
ジュディ・・ありがとう♪

でも、コーディとアーリィに色々と教えて欲しかったよ〜〜〜!


さて、ユウリですが、昨日、出血に気が付きました。
先月の初めに気にしていた事はこれで解決しましたね。ヒートが近かったんですね。
今日、布団をめくったらすでに汚れていたので31日か30日から始まっていた感じです(^_^;

それにしても一ヶ月も早いんですよ〜〜〜。
予定では2月に入ってからで、コーディとアーリィの去勢手術も終わってから・・とちょうどいい感じ〜〜だったのに。

昨日はオムツをした途端・・ユウリがバーニ、コーディ、アーリィを誘っていました(-_-;)
困ったもんです・・。
ジュディが焼きもち焼いてるよ〜〜〜〜〜!

さすがに今日は散歩に行く時間はありませんでした。
部屋で遊んだよ!と言っていたので、ヨシとしましょ。
2014年01月02日(木) No.222

1.01(水)明けましておめでとうございます


2014年になりました。今年もよろしくお願いしま〜す。
相変わらず・・、アーリィはどこを見ているのかなぁ〜〜?

今日も散歩に行きました。・・というか、私が一緒でないと行ってくれないからね・・。

エリナと一緒に河川敷に行きました。今日もグランドまでの斜面で遊びました。
コーディはカラスを追いかけ遠くのサッカーグランドまで行ってしまって・・。
そのカラスもしつこく?コーディが追いかけて来れそうな場所に飛んでは着地してコーディが近くまで来るのを待っているかのように・・。
ニキだったら、途中であきらめて帰ってくるのになぁ〜。

さて、バーニはパパとエリナに見守られ、お留守番しています。
しかし、困ったことに、今日は11時のゴハンをあげてくれていませんでした。
私は12時帰ってきたのですが、11時のゴハンはあげたよ。とエリナが言ったので安心していたのですが、
14時にあげようと冷蔵庫の容器を見るとしっかりと11時のゴハンが入っていました。
・・・なんてこと!!!
10時半にもう少しであげなきゃ・・とリビングに来たそうですが、そのままあげたつもりになっていたみたいで・・。
私もそんな失敗がないようにアラームを鳴らし、鳴ったら何をやってても止めてあげることにしています。
ちょっと後で・・だとしっかり忘れてしまうんですよね。

しかし、バーニは異常なかったようです。
これって、やっぱり薬が一番だったことの証明?と思ってしまいます。
ただ、薬の効き目が少なくなっている時は、ゴハンも有効だと思うんですけどね。
それにしても、何事もなくて良かったです。

今年はなんとなぁ〜く、お花も飾らなかったし、玄関飾りも買うのを忘れていたんですよね。
それでも1年はスタートします!
おせちは注文してあったし、エリナが夕方に筑前煮を作ってくれました。
これで少しお正月らしい?ってね、ありがと♪
2014年01月01日(水) No.221

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41