☆すくすくパピーにっき☆Part2は2009年7月で終了します。
この後は♪ルンルン日記♪Part3で楽しんでくださいね。

youtube動画が日記のページ内で表示されない方は、下記のアドレスに「アンインストーラ」と「インストーラ」があります。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/#fp

<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年05月31日(日)
2009年05月30日(土)
2009年05月29日(金)
2009年05月28日(木)
2009年05月27日(水)
2009年05月26日(火)
2009年05月25日(月)
2009年05月24日(日)
2009年05月23日(土)
2009年05月22日(金)
2009年05月21日(木)
2009年05月20日(水)
2009年05月19日(火)
2009年05月18日(月)
2009年05月17日(日)
2009年05月16日(土)
2009年05月15日(金)
2009年05月14日(木)
2009年05月13日(水)
2009年05月12日(火)
2009年05月11日(月)
2009年05月10日(日)
2009年05月09日(土)
2009年05月08日(金)
2009年05月07日(木)
2009年05月06日(水)
2009年05月05日(火)
2009年05月04日(月)
2009年05月03日(日)
2009年05月02日(土)
2009年05月01日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
5.31(日)お姉さんたちにご対面

生後54日目



朝、寝起きのお顔です。
部屋にはいるとみんな並んで寄り添って寝ていました。
少し肌寒かったからですね。
並んでこっちを見ていたので、カメラを持ってきました。
耳が立っているかどうか、これだとはっきりわかりますね〜。
蓮華とミントは両耳立ってます。ニキは片耳は少し寝ています。
ライルは片耳だけ立っています。すみれはまだ両耳とも立っていないですが、
少し上がってきています。



今日はルマンちゃんファミリー、キキ君ファミリーが遊びに来てくれました。
写真は撮れませんでした(^_^;Junさん撮影の写真が「いつも一緒」ブログに載せてありますので、そちらをどうぞ・・。

それぞれに面白い反応でした。
はじめはみんな一斉にリビングに来ました。そして人に挨拶し、甘えていました。
ルマンちゃんたちにはと言うと・・、すみれ、ニキ、ライルはやはり興味心身で近寄っていました。
しばらくすると、蓮華、ミントの姿が見えません。育児ルームに行っていました。
騒がしいのは嫌いです・・みたいな感じでした。

ルマンちゃんは特別動じることもなければ、構う事もなし。
モナコは近づかないでぇ〜〜!って感じ。
す〜ちゃんは、寄ってこられると引きますが、自分から結局的にいける子は
遊ぶ?と誘っていたかも?
キキ君初めは引いていましたが、少しずつ慣れてそばにいても平気になりました。
みんなそれぞれでしたね♪

集合写真が撮れるかな?と頑張ってみましたが、音に対しての反応が良く、
好奇心旺盛のため、
おもちゃを見せても鳴らしても気になったり飛びついたり・・・、じっとしてくれませんでした。
やはり抱っこで撮りましょう〜〜。とかろうじて撮れました。
右からライル、蓮華、すみれ、ミント、ニキです。



子犬たちはすっかり眠い眠いモードに入ったので、雨が降り出す前に柏の葉公園にお散歩に行きました。
今回はキキ君も一緒に記念撮影が出来ましたよ。慣れてきたんだね♪

下の写真はバーニとすずか。こちらは仲良し〜〜〜♪
ところで、この子達アー君とピーちゃんでした。今回我が家に残るのもアー君とピーちゃん。
そしてユウリもピーちゃんでした。・・・我が家に残る子は偶然みんな青とピンク?



私が机の前にいると、必ず誰かそばで遊んでいます。
それぞれ、楽しそう♪
2009年05月31日(日) No.213

5.30(土)これで離乳かな?・ジュディ血液検査

生後53日目



今朝、ワンルームの前でユウリがキュンキュン鳴いていました。
もうおっぱいは張っていないし、あげるの嫌がるじゃない?と思ったのですが、
いつまでも鳴くので入れてあげると自分からお腹を出しました。
小犬たちは必死に吸い付きます。
でももうこれで最後のおっぱいタイムかも?と思い動画を撮りました。



3回目のゴハンは8時くらいにあげます。そして遊びます。
夜のこの時間は眠たくなるとみんな自然と育児ルームに行ってしまいます。
ワンルームには入らないでこんなところで寝ていました。
少し高いところも平気で登ります。可愛いです♪



可愛いな・・と思っているとイタズラもしっかりやります。
玄関で靴をイタズラしないように置いている段ボール箱を齧っていました・・。



今日はライルとミントがたくさん登場しますが、こんな寝姿・・可愛いでしょ〜〜。

ジュディたち3ワンコは動物病院へ行きました。
フィラリアの薬をもらいに行き、ジュディは血液検査をしました。
まずは体重、ジュディ--7.55kg ユウリ--5.85kg バーニ--6.35kg
ジュディとバーニは300gほど増えていますよ〜〜。
ユウリや子犬と一緒にほんの少しの量ですがあげているからでしょうね・・びっくりです!!

そして気になるジュディの白血球の数値ですが、
4月4日は23,100/ulでしかが、今回は15,100/ulに戻っていました。
いろいろと心配事が多かったけど、これですっきりしましたよ〜〜〜良かった(^-^)
ジュディが子犬たちのことでストレスではないか・と心配していましたが、
おそらくそんなことはないのでしょうね。
ただ、白血球の数値だけではわからないし、今回は診察を待つ時間がとても短かったからかもしれません。
数日後には体毛検査で精神面をみてもらいましょう♪

でももうひとつ気になることがあるのです。
それはジュディは少し前から顔の毛が茶色になっていましたが、最近、バーニも気になります。
そして3ワンコとも体を掻くことが多くなりました。
先生がマットなど変えませんでしたか?と聞かれ、玄関のタイルマットのことを話したら
すぐの取り外して様子をみましょう!とのこと・・明日の朝、外してみます。
これが原因ならそれはそれで良いのですが・・。
2009年05月30日(土) No.212

5.29(金)そろそろ離乳?

生後52日目



最近はユウリがおっぱいをあげる回数が減りました。
朝、必ずだったのが数日前からありません。
いや、ワンルームには入りたがるのですが、すぐに出たがります。
もう一日半はあげていないかも?とおっぱいっをさわってみると、すごく張っていました。
ちょうどワンルームに入りたがったので入れましたが、小犬たちにまとわり付かれるのが嫌な感じで、
ワンルームを歩いて寝転がろうとしません。
それで、私が誘導してあげると寝転び、飲ませました。
ちょうど体重を量った直後だったので体重を量ってみると、100g減っていました。

離乳してしまうと、ユウリは子犬たちの教育です。
遊び方を教えるかのように、子犬たちと遊んでいる時間が増えます。

なぜか一番遊んでいるにはライルと蓮華です。



ライルとユウリです。激しく遊んでいます。この動画の前は走って追いかけていたのです。



一日はほぼ2時間おきに起きていたり寝ていたりの繰り返しです。
思いっきり遊ぶと、眠たくなり、いろんな場所で寝てしまいます。
今日はキッチンマットの上にすみれと蓮華、そしてニキはエリナのひざの上です。
ニキはふらっとやって来てひざに乗ってはコテッっと寝てしまうことがあります。
私がワンルームに入って寝転がりみんなを寝せようとしていると、必ず私にぴったりよってきます。
そして腕枕で寝てしまいます。意外でした・・けど嬉しかったりして♪



昼間、雨が上がったのでバルコニーに出してあげました。
喜んで走り回って遊びます。
そんな子犬たちをみてバーニも参加しますが、今日は激しいバーニでした(^_^;



金曜日の夜はエリナが来ます。子犬たちはお喜びです。
そして決まって髪の毛を攻撃されています。私は短いからそんなことはないのです。
今回の子犬たちは激しすぎです・・(^_^;



楽しそうに遊ぶエリナと子犬たちを横に、バーニは私に甘えていました。
今日は雨で散歩に行けなかったから退屈だったね!

2009年05月29日(金) No.211

5.28(木)まめ君とご対面

生後51日目



今日はまめ君が妹のすみれに会いに来ました。
ジュディたちがいるとややこしくなるといけないので、私の部屋でSAORIちゃんに
ニーナ・オットソンのおもちゃで遊んでもらっていました。
しかもラムの丸骨付です♪

リビングに入るとまめ君はまず匂いチェック!
その後、育児ルームから子犬たちを出しました。ダッシュでリビングに来た子犬たちは、
このワンコは誰?誰?誰??状態でした。
ニキ、すみれ、ライルはまめ君の後を追いかけて遊んでほしそうです。

まめ君、トイレに非難〜〜〜。



その後はミントも加わって追いかけます。
しばらくするとあきらめたのですが、ライルだけは遊ぼう!とアピールしてまめ君に向かってジャンプしていました。

写真はここまでですがこの後ライルは上手く転がったりしていました。



まめ君は一旦、ソファーの上に逃げたりしましたが、少し慣れたようで、今度は自分から遊びに誘ったのは、すみれでした。
すみれはちょっとビックリした感じです。

でも、ママさん、パパさんは喜んでいらっしゃいました。
これなら、すみれを迎えても、仲良く出来そうだね。と。
もっと嫌がったり、攻撃したりしたらどうしましょう?とも思っていたしたようなので・・。
バーニよりもまめ君のほうが遊ぶのは上手そうです。
良かったわ♪
2009年05月28日(木) No.207

5.27(水)耳が立ったかな?

生後50日目 ニキ、蓮華、ミントは耳が立った



ニキと蓮華とミント・・片方の耳は先がペロンと下向いていますが、
ほぼ、お耳は立っています。

蓮華はお耳が小さかったからね〜〜♪
毛質の区別で言うと、ニキとミントは硬そうです。



お耳が立っていないチームはすみれとライルです。まだ半分が重たそう・・(^_^;
毛質は、すみれとライルと蓮華は軟らかいと思います。

・・・お顔も上の写真の3ワンコがにていて、下の写真の2ワンコが同じ感じですよね〜〜。



ジュディたちが食べ終わったラムの丸骨を噛んでいます。ライルと蓮華です。
ジュディ、ユウリは食べ終わったものはほとんど興味なしですが、バーニは時々かじります。
それで歯が綺麗なのだと思います。

子犬たちにも硬いものをかませたいけど、食べてしまえるものだとまだ危ない!
それで、この骨はぴったりです。
まぁ牛のパイプボーンも大きいのにガジガジしていますけどね・・。



24日から4回食でした。お肉はラム肉で、骨ごとミンチも1/4混ぜてあります。野菜も入っています。
これに粉ミルクを入れて、お湯ではなく、少しのお水で混ぜて少し軟らかくします。
もう湯煎しなくても大丈夫のようです。ペロリと食べてしまいますよ〜(^_^;



ご近所のグランドへ行きました。
たまには大人3ワンコの動画でも・・♪
2009年05月27日(水) No.206

5.26(火)トイレは完璧?・アジ練

生後49日目



今朝、アジ練に行く前です。
珍しくジュディは子犬たちが周りで遊んでいても平気でした。前回の風景と同じです。

いつもは、ユウリが6時前後におっぱいをあげると、いったん寝せて8時くらいに起こしてゴハンをあげるのですが、
今日は6時にみんなで起き、遊ばせました。
そして子犬たちには7時にゴハンをあげ、アジ練に出発。
あとはパパに任せ、8時過ぎには寝るので、ワンルームに入れて仕事へ行ってもらいます。

今回もやはり、パパには私とは違う喜び方をする子犬たちです。
パパには耳を倒し、尻尾をぶんぶん振って寄って行きます。
ほとんど家にいない人なのに・・なぜぇ〜〜〜〜?

ところで、今日は一日、トイレの失敗がありませんでした。
チッチもウンチもちゃんとシートの上でした。

そして先週まで心配していたウンチがとっても良い感じぃ〜〜になったのです。

先週の金曜日からベジエンザイムを少し混ぜるようにしました。
するとウンチがお尻にもシートにもつかないくらい、良いウンチになったのです。

5月11日に体調不良?と書いてから、ヤギミルクを止めたり、ビオフェルミンを止めたりしてみたのですが、
ウンチは軟らかいままなのに、二日に一度くらいしかウンチをしていない感じでしたした。
かといって体重が減っているわけでも、元気がないわけでもなく・・。
生が良くないの?と考えましたが、絶対にそんなわけはないので、あくまでも生食でした。
それがベジエンザイム効果でいっぺん良いウンチに変わったのです。
そして24日から野菜を加えるようになったら、さらに良いウンチが♪
やっとホッとしました。



子犬たちは家中のあちこちで自由に遊んでいます。
バルコニーに出そうと思い、合図の「タンタンタン」をやるとどこにいても来ます!
この後はご褒美にシュメクトボーネの大粒を1個ずつあげます。
カリカリする練習も必要ですからね♪



蓮華がバーニと遊びたくて吠えていました。
バーニは無視です・・・、今は遊びたくないらしい・・。





今日は湿度が低かったので、ほとんど汗をかかずに練習できました。
ジュディは大好きなタマゴちゃんを持って行ってやりました、スピードが出ていましたよ〜〜。
子犬たちはタマゴちゃんが大好きです。イレギュラーな動きをするので好きみたい。
それで新しいのを2個、買ってきたのですが1個はジュディが独占してしまいました。
しかも守っているので近づくと怒られています。
ジュディもまだまだ可愛いところがあるんですよね〜〜(^-^)
2009年05月26日(火) No.203

5.25(月)バルコニーで遊びました

生後48日目 昨日より肉と野菜で4回食



今朝、ベッドお見上げてニキが吠えていました。
ベッドに登りたかったようですが、自分で登れるわけない・・と思っていたら
静かになりました。あきらめたのかな?と思って見に行ってみると、しっかりベッドに登っていました。
昨日、ここからだと登れるよ。と教えていた場所から登ったのでしょう・・賢い??

その後、ジュディいる時にも登っていましたが、近寄っていくと↓の様に怒られていました。



でも、たいして怖く怒ったわけではないようですね。キャインとも鳴かずに平気な感じです!
やっぱりジュディはやさしいのね(^-^)



ワンルームには水の器も置いています。
ゴハン以外にミルクはあげていません。ということはジュディたちと同じなので、
水は自由に飲めるようにしました。
悪戯したり、溺れたり?する子はいません。



今日はバルコニーで思いっきり遊びました。






偶然ですが、バーニはニキと上手に遊んでいました。
バーニが・・というよりもニキが上手くお腹を見せていました。
その時には近くにジュディはいませんでした。思いっきり遊んでいたという感じです。
バーニ・・しっかりお兄ちゃんが出来ているようです。よかった\(^o^)/



今日は晴れていましたが風がさわやかでした。
久しぶりに河川敷グランドに行きました。ユウリは広い場所で遊べて楽しそうでした。

さて、昨日から4回食は野菜と肉の組み合わせになりました。
子犬たちは躊躇することなく食べています。
時間は8〜9時・14時〜15時・20時前後・0時前後です。
夜食べると朝の6時までは起きなくなりました。
2009年05月25日(月) No.202

5.24(日)お名前紹介

生後47日目  8ワンコ爪切り




飼い主さんとお名前が決まりましたので紹介します。

アーくん---ライル---エリナ
ミーくん---ミント---スタッフのSAORIちゃん
ピーちゃん--ニキ----我が家
オーちゃん--すみれ--まめくんの妹
キーちゃん--蓮華----紫苑ちゃんの妹(杏子さん、まるさん宅)

性格診断テストをしてから決めようと思っていましたが、
それぞれ個性があり、テストをする前になんとなくわかりました。
飼い主さんに希望を聞き、希望通り、私が思っていた通りのお宅へ行くことになりました。

我が家は今回は絶対に女の子を残すつもりでした。
それもユウリに似て人に甘えるよりもボール好きのマイペースな子にしようと思っていました。
ジュディとバーニは私にべったりなので、同じような子だとうまくいかないと思ったからです。
数日前の日記にお顔はユウリ似と書きましたが、どっちかと言うとモナコ似(^-^)
ユウリの子犬のころの写真を改めてみるとユウリ似はすみれです。
ただ、体は細身で走ると速そうです!スーパーアジ犬目指しましょう♪

スタッフのSAORIちゃんはユウリが交配するかもしれない。と昨年末に話した時から男の子が欲しいと言われていました。
SAORIちゃんは18日からCOSYのスタッフとして働いていますが、
帰国してすぐ会いに来たり、数回会って、ミーくん!と希望されていました。
ミントは警戒心が強いのですが、懐くと人にべったりの子です。
一人暮らしで飼うようになるのですが、我が家にも遊びに来る機会は多いでしょう。

エコーを撮りに行った日、杏子さん、まるさんから女の子が欲しいと連絡がありました。
多頭飼いの4頭目、紫苑ちゃんも小さいし、柚子ちゃん、胡桃ちゃんも小さい、
性格は人懐っこくマイペースです。紫苑ちゃんに似ていることろもあるし
何と言っても小ぶりなので・・。
それに杏子さんの希望でした。

そして生まれた次の日にまめくんママさんから、やはり女の子が欲しいと・・。
すみれはとにかく人懐っこく甘ったれ〜〜〜、遊ぶのも大好きで元気です。
まめ君が居るのですが、まめ君は遊び好きだし、妹を可愛がってくれそうです。
社交的な子な方が良いわ♪おっしゃっていたので、決まりです。

すでに4頭は確定でしたが、アルくんの弟に・・という話もあり、嬉しい限りでした。
アルくんのお宅が悩んで返事をいただく前に、エリナが飼いたい!と言いだしました。
しかし今の住まいは犬は飼えません。それに昼間の世話が全く出来ないのは嫌なので、
近くに引っ越してくるなら散歩はジュディたちと行けるのでOK!と言っていました。

ふと、同じマンションの空き部屋がないか聞いてみると、運命でしょうか?
あったんですよ〜〜〜。
エリナは一週間考えた末、引っ越しし、男の子を飼う決意をしました。

ライルは我が家の子ではありません!
エリナの希望で、いつもジュディたちと一緒にはして欲しくないとのこと。
ジュディを飼い始めた時のように、犬ではなく人間のように育てたいという希望です。
それで、散歩に行けるようになるまでは3回食の2回目を私があげに行き、様子を見るだけ。
散歩が出来るようになったら、昼間の散歩はジュディたちと一緒に!
ただし、帰る家はエリナの家です。

ライルもどちらかと言うとマイペース、しかし一匹で飼われれば少し変わるはず。
何といってもお顔が大きく幅もあり、スクエアな体型でカッコいいです。
エリナも悩んだようですが、ライルに決定。

お名前はそれぞれ意味があるようですが、我が家は音の響きとかその子のイメージできまめました。
どの名前もその子にぴったりだと思います。
その意味はまた今度詳しく紹介します。

これからは名前で呼びます。よろしくお願いしまぁ〜〜す(^-^)



午後から雨が上がったので、バルコニーで遊びました。
みんな躊躇することなく遊んでいました。



エリナが居たので、バルコニーにトリミングテーブルを出し、爪切りとプチトリミングしました。
爪切りは8ワンコとも、子犬達はお尻周りと耳が早く立つようにと耳の先をカット、パットの毛もカットしました。

今回は暴れないようにおやつ作戦でした!豚耳スティックをガジガジと噛ませながらやりました。
女の子はそれでばっちり♪ライルはあと少しで終わりの所で気が付き少し暴れていました。
ミントも気がついたのですが、逆に固まってしまい大人しかったです。
こんなところにも性格は出ますね!
2009年05月24日(日) No.197

5.23(土)紫苑ちゃん姉妹とご対面

生後46日目



今日は紫苑ちゃんファミリーが子犬達に会いに来てくれました。
・・・なのにおしゃべりばかりしていて写真を撮っていません(-_-;)

しおんちゃんは子犬には全く興味なし・・ボールに夢中でした。
そんな動きにはついていけない子犬達でした。
アーくんは柚子ちゃんが気になる様でしたけどね。

そしてジュディたちの柚子ちゃんたちを迎える様子がほのぼのでした。
特別はリアクションはなく、あぁ〜いらっしゃい(^-^)とっても自然でした。
我が家もお泊りに行ったりしているからしっかり覚えているんですね。
紫苑ちゃんも、全くいつも通りでした。

昼間、父がバルコニーの隙間を埋めるべく、材料を買ってきてせっせと日曜大工してくれました。
私は朝のうちにマットの下砂やごみをきれいに掃除しました。
そして夕方には完成!これで子犬達を自由に出してあげられます。

ただし、汚いものが好きなの?地面を舐めようとしたり・・。
目は離せません!



エプロンを脱ごうとして紐が垂れたまま歩いているとミーくんが飛びついてきました。
動画も撮りましたので↓で!





アーくん、バーニと遊びたいようでアピールしていますが全く無視されています。

リビングに一緒にした初めのころは、飛びついて怒られたりしていた子犬達。
ちょろちょろしてうざい!とでも思って、唸っていたジュディとバーニ。
お互いにしっかり学習したようです。
どの部屋も自由にしているので、私はいつもいつも見ているわけではありませんが、
ジュディたちにガウッ!とやられる子はいません。
やられたとしても、ちょっとだけガウッ!と怒るだけのようで、キャインキャインと鳴いて逃げてくる子はいません。
平和ですよ〜〜♪



今日はまめくんちに寄って公園をお散歩して帰ってきました。
エリナが居たので、ゆっくりと・・。
ユウリは大好きなゴロゴロ・・。最近はウンチの状態も良くなってきました。
まだ5.7kgくらいなので、少しずつゴハンも増やしてあげましょう。
2009年05月23日(土) No.196

5.22(金)ゴハンはダッシュ!

生後45日目

ゴハンタイムです。
今日はお客様がいっぱい。みなさんにゴハンタイムのダッシュをお見せするために
ジュディたちはハウスに入ってもらいました。

リビングで遊んでいる子犬達を合図で呼ぶと↓こんな感じでダッシュで寄ってきますよ〜〜。





さて、今朝の風景。朝からクールボードの上で寝んねです。
前回は冬だったのでストーブの前で一緒に寝ていましたが、季節がらですね、クールボードに集まっているなんて・・。



昨日、ほんのちょっとバルコニーに出したものだから、すっかり覚えてしまいました。ここは出られるのね!と・・。
それで、網戸をガリガリ、出してください!!とうるさい子たちでした。
まだ準備が整っていないので、少しだけね♪



スタッフのKuさんの靴が狙われています〜〜〜!
先日はエリナの革のサンダルが小さな穴だらけに・・置いておくのが悪いのよ〜〜。



友人を送った後に散歩に出ました。近所のグランドです。



ミーくん、おもちゃと戯れています、可愛い♪
2009年05月22日(金) No.195

5.21(木)初めての場所

生後44日目 今日から4回食・・1日500gのお肉です



バルコニーの柵の下に隙間があります。そこから外へ抜け出さないようにするため、父に相談していました。
すると網戸の向こうで出してぇ〜〜とガリガリ!
まだ準備していないけど、いきなり脱走なんてないでしょ!っと出してあげました。
出るときにもそれぞれ性格が出ますね(^-^)
風が強かったので、ほんの少しで終了でした。

先月から父がゴーヤを植えていた土を耕してくれて、今年も植えました。
鉢植えの花も昨年の花の終わりに手入れしていなかったので、
枯れてたのも新しく花を買ってきて植えかえてくれました。
でも、不思議とバラが咲きました。白い小さなバラです。
一昨年に友人から頂いた寄せ植えのバラです。可愛いんですよ〜〜♪



ジュディたちが玄関で寝るのも見てでしょう。真似しています。
しかも棚の下にいて埃だらけになっていました。
掃除はしましたが、この後、ここは入れないようにしました!!
玄関も隙間から風が入り、冷たいので好きなんですよね。
寝ているのはミーくん、キーちゃん



その時の他の子は・・、ピーちゃんは水の前に倒れこむように(^_^;
アーくんはソファーの傍で。オーちゃんは育児ルームのベッドで!



ピーちゃん、私の部屋で足を延ばして寝ていました。
ピーちゃん少し足が長い??写真を撮ろうとしたら見上げました。耳はまだ立っていませんよ。

キーちゃん、可愛いお顔が撮れました。



ふと気がつくとバーニとアーくんが遊んでいました。
この前には少しカプカプしてて遊んでいる感じでした。
ガウガウと追いかけても噛んだりしていません。アーくんも怖がってはいませんでした。
やさしくね!と言うとバーニは「わかりました!」と私の顔を見ました。
バーニくん、お兄ちゃんへ第一歩前進だね♪偉いよ〜〜。

・・・ふぅ〜、やっと日記が追い付きました!
2009年05月21日(木) No.192

5.20(水)飼い主さんは決まりました

生後43日目



男の子組です。
アーくんは顔は丸く体はスクエア、バーニを大きくした感じ。横幅があります。
アーくんはちょっと眠そうなお顔していますね・・。
オーちゃんと体型は似ています。顔が丸くぽっちゃりです。



女の子組みです。
ピーちゃんはお顔が面長、一番にお耳が立ちそうです。
体は少し細め、体型はユウリに似ているかな♪
オーちゃんはお顔が丸く、体もぽっちゃりです。
キーちゃんはみんなよりも体重が200gくらい少ないのですが、顔は丸く耳も小さい、
体型もスクエアです。お耳も早く立ちそうです。



ユウリ・・可愛いでしょ♪

さて、5ワンコみんな飼い主さんが決まりました。
どのお宅にどの子が行くかはまだ決まっていません。
・・・我が家が女の子を一番に決めなきゃいけないんですけどね・・悩んでいます。



今日も運動公園へGO!日差しはもう夏です。
日蔭は過ごしやすいけどね・・こんなに暑かったら夏はどんだけぇ〜〜、なのよ?
2009年05月20日(水) No.190

5.19(火)やっぱりここが好き・アジ練

生後42日目



前回の子たちもそうでしたが、リビングのテーブルの下が大好きでした。
フローリングの上なので気持ち良いし、狭いからかな?
時期に上の段にも登るようになり二段ベットになるんですよね〜。

テーブルの下で寝ているのはピーちゃん以外です。
その時ピーちゃんは育児ルームのベッドで寝ていました(^_^;



クールボード、置いて正解です。これは夜なんですが、早速その上で寝ていました。
やっぱりアーくんですね。



お腹がすいていると、ユウリが伏せただけで、みんな寄ってきておっぱいを欲しがります。
ユウリはあげる場所はワンルームだと決めているようです。
あげるの?と聞いてワンルームへ異動させるとあげることもあります。



今日はアジ練でした。ユウリも一緒に連れて行きました。
もう散歩もしているし、おっぱいをあげなくても良い時間帯なのでね。



ボールで遊びました!元気いっぱいです。
あとは体重が増えてくれればもとのユウリです。
2009年05月19日(火) No.189

5.18(月)ワンルーム模様替え

生後41日目



アーくん、やっぱり暑いらしく、クールボードの上で寝ていました。
ユウリはちょっとよけてあげたのかな?



そんなわけで車に入れているクールボードをワンルームに入れてあげることにしました。
しかし、まだ取りにいっていません(^_^;
それまでもう一枚、竹のマットを敷きました。昼間は毛布は必要ないようですが、
夜はまだ少し冷えることがあるので入れてあげます。

そしてトイレスペースを狭くしました。
最近は一番奥の端のほうでチッチをすることが多くなりました。
そしてタオルを濡らすことはありません!偉いよね〜〜〜〜(^-^)
それで、シートのスペースを狭くしてタオルを置きました。
ちゃんとトイレシートと他のスペースの区別が出来るようにね。

廊下などはほぼ、トイレシートでチッチができるのですが、リビングではトイレシートの傍だとか・・外します(-_-;)
そうかと思うと、ジュディたちのトイレに子犬達のおしっこの跡がたくさんあることもあります。
頑張れぇ〜〜、あと少しだよ♪



あぁ〜〜、キーちゃんこんなところで寝ていました・・。



今日は天気も良く、ユウリも一緒に散歩に行けました。
昨日は雨で行けなかったからね。

現在の子犬達の一日は
5時〜6時  ユウリのおっぱい・・30分くらいワンルームで遊び寝かせる
8時〜9時  起きて遊ぶ
10時〜11時 離乳食・・寝る
13時〜14時 起きて遊ぶ・・寝る(この後にジュディたちの散歩)
15時〜16時 散歩から帰ると起きて遊ぶ・・ユウリのおっぱい
16時〜17時 離乳食・・寝る
19時〜20時 起きて遊ぶ・・自由に寝たり遊んだり
22時前後  ユウリのおっぱい・・寝る
23時〜24時 離乳食・・寝る

こんな感じです。起きているときはどの部屋も自由に遊んでいます。
運動量が多くなって体も引き締まっています。
2009年05月18日(月) No.188

5.17(日)プチトリミング

生後40日目

ゴハンタイムです!

ものすごい速さで食べてしまいます。
5ワンコ同時は難しい!動きも激しくなるし・・。
どうにか考えないとね。



エリナが居たので、足の裏の毛、爪、耳の先の毛、目頭の毛を切りました。
これでシートの上も滑りにくくなったでしょう。
大暴れしていたのは、オーちゃんとアーくん、シャイなミーくんは少し震えていたかも?
キーちゃん、ピーちゃんは多少は嫌がっていたけど、すんなり出来ました。



どの部屋も自由に動いているので、眠たくなったら廊下でも寝ます・・。
寝るところは様々です。



日中は師匠が子犬達に会いに来てくれました。
どの子も可愛い!どの子にを残したらいいか決められないね〜〜とデレデレでした(^-^)
びっくりしたのは、写真の体制で師匠が口笛を吹いた時です。
キーちゃんがものすごく尻尾をブンブン振って近寄って行きました。
見たことのないくらいのブンブンでしたよ〜〜〜。

家族以外の人が来ると子犬達の性格もまた明らかにわかったりします。
私にはどの子も寄ってきますが(当然!)、お客様が居らしたとき、一番先にお出迎えするのは
オーちゃんとキーちゃんです。
少し間をおいてピーちゃん、アーくん・・、ミーくんは育児ルームから出てきません。
抱いて連れてきて、しばらくするとすっかりなついていたりします。
ミーくんは警戒心が強いですね。でも懐くとベタベタかもしれません。

キーちゃんはマイペース・・なのに、意外と人懐っこいんですね。
思った通り、アーくんとピーちゃんは本当にマイペースかもね。
オーちゃんは人懐っこくて元気です。バトルも一番たくさんやっているかもね。

会いに来てくれた方やスタッフに聞いていますが、どの子の性格も大体同じように言われます。
2009年05月17日(日) No.179

5.16(土)どこでも自由です

生後39日目



いやぁ〜。ほんとに激しいでしょ〜〜。
前回は冬で寒い季節だったから?大人しかったし、みんなくっついて寝ていましたが・・・。
ガウガウとバトルがすごいんですよ。



子犬達を出していても私はリビングにこもりっぱなしになるわけにはいきません。
洗面所に行ったり、私の部屋に行ったりします。
ジュディも私の部屋で寝ていたかったり、リビングに来てみたかったり・・。
それで、リビングの入口のドアを閉めておくにはいきません。
そうすると廊下で遊んだり、私の部屋に入ったり洗面所へ行ったり、
育児ルームに行ったり、みんな自由です(^_^;
あちこちにトイレシートを敷いているのですが、見るとそこがちゃんと濡れています。
時々、外していますが、そう極端ではありません。偉いですよ〜〜♪



オーちゃん、ミーくん、仲良くベッドで寝ていました。



ピーちゃんはバーニに遊べと吠えてアピールしていましたが、バーニは無視!
静かになった・・と思って見たら、仲良く寝ていました(^-^)



散歩に行こうと思ったら、ユウリはリードは付けたものの廊下に伏せたまま動こうとしません。
今日は曇りで少し肌寒い・・だからでしょうか?散歩には行きたくなかったようでした。
それでお留守番してもらい、ジュディたちだけでした。
2009年05月16日(土) No.178

5.15(金)大好きなおもちゃ

生後38日目



YouTubeに画像をUPして貼り付けてみたら出来ました。
Blogでしか出来ないとずっと思っていたので今までが残念です。
今後はアジのビデオもデジカメで撮ってUPします♪



数日前はエアコンのドライをつけるとちょうど良いくらい、暑かったですよね〜。
みんなワンルームに入れてもアーくんだけ鳴いていることがあります。
そんな時、一人だけ出してあげると、必ずフローリングの上で寝ます。
眠たくても暑くて眠れねいのかも?と思い、クールボードは冷たすぎるかな?と思い、
竹のマットを置いてあげると、そこでスヤスヤ眠りにつきました。

リビングで、オーちゃんと向き合って寝ているのはバーニです。
何をしようとしているのかな?



前回は好評だったPetstagesのおもちゃですが、みんなが巣立った後もバーニに買ってあげていました。
しかしバーニはあまり遊びませんでした。それがそのまま残っていたのですが、
今回もまた大好評のよう・・。親バカは早速買ってきます♪
散歩の帰り、まだ寝ているはずなので・・っと2件のショップを回って買ってきました。
そしてジーパンなどをカミカミするのが好きなので、硬めのものでロープなども♪
欲しかったものはなかったので、ネットか他のショップで買うことにしましょう♪



100円ショップで小さなトレーを買いました。3色しかなかったので、上手に色分けを覚えてあげましょう。
これ、重なっるから便利です。
今日から3回食です。馬肉を150gを3回。ほぼ、10時、16時、23時です。
別々の器を5ワンコにあげるのは技が必要ですよ〜〜。
動画が撮って公開出来るようになったので、エリナが居るときに撮りますね。



そして今日はユウリも散歩に連れて行きました。
運動公園へ行き、広場ではボールでも遊びました。
帰って来たらお腹もきれいに洗いました♪

すっかり元気になり食欲も出ています。ただ、一日4食ほど食べていますが、
ウンチがボソボソで吸収されていない感じなので、
痩せていてもたくさんの量はあげられません。
完全に離乳すれば、体重も増えるでしょう。それまではたくさん食べなきゃね。

おっぱいタイムは一日に3回くらいです。
朝、5時〜6時 散歩の後の16時~〜17時、22時前後です。
22時にはあげたいと言わなくてもあげてもらいます。
そうでないと夜中、明け方の3時や4時にあげたがるのです。
そうなるとその後の時間配分が狂い、私も寝不足になってしまうので・・。
実はここ数日がそうでしたから、また大変でした・・。
2009年05月15日(金) No.172

5.14(木)少しずつ回復

生後37日目 水を飲みました



やっと3ワンコがウンチをしました。まだ柔らかいです。
そしてユウリは急におっぱいをあげる回数が減りました。
食べる量を減らしたから・・でしょうね。
食欲はあるようなので、あげていますが、ウンチをみると消化していても吸収されていない感じです。

ミルクを止めおっぱいも少ないからでしょう。
今日は体重が10gずつくらいしか増えていませんでした。
ユウリの体重も増えません!



ただ子犬達は元気いっぱいに遊んでいるので、心配ないようです。
ユウリのパフちゃん、丸骨は人気です!
歯が生え始めているので、噛みたいようですね〜。



子犬達、ジュディ達が水を飲んでいるとペチャペチャと音がするので一斉に集まっていました。
そして顔を突っ込むと水を飲んでいました。少しですけどね〜〜♪



ジュディ、バーニは、まめくんち近くの公園へお散歩。
子供たちが遊んでいましたが近づいてきてバーニを撫でようとしました。
・・・バーニは意外と子供は平気〜〜なんです。
撫でられてもじっとしていますよ。
隣を走りだしたら、きっと追いかけようとするでしょうけどね(-_-;)
2009年05月14日(木) No.177

5.13(水)きゃんちゃん・モコちゃん

生後35日目



今日はユウリのママのキャンちゃん、姉妹のモコちゃんが遊びに来ました。
子犬たち、ユウリはまだ体調が万全ではなかったので、リビングには連れてきませんでした。
でもしっかりと魚眼レンズでお写真撮ってもらいましたよ。プリティーです♪



今朝、スタッフが来たときに帰りに子犬たちのウンチを病院へ持って行ってもらうことのしました。
全員が同じ症状なので、もしかして寄生虫?という可能性もあります。
検便してもらいました。
夕方には検査結果が分かりました。とりあえず何もいなかったそうです。

そこで、F先生は、まず原因を特定するためにミルクをやめる、離乳食は生肉をやめ、シュメクトにすること。

そう言われたけど、生肉でおなかを壊しているわけはないし、加工したものより、
生肉の方が消化が良いに決まっています。
それでとりあえずはミルクをやめました。ユウリのおっぱいと生肉だけにしました。
昨日までは種類を変えないほうがいいということで鶏肉にしましたが、
今日はもうストックがなかったので、馬肉です。
今日も100gを2回あげました。一気に食べてしまい、食べはぐれている子もいそうなので、
明日から一匹ずつ分をあげることにしましょう。

それにしてもウンチが出ません!まぁ、下痢しているよりも良いし、ゆっくり消化しているのでしょう。

しかし・・今朝ユウリが飲んだミルクを吐きました(-_-;)
病院へは行かずすぐに体毛検査をしてもらったところ、胃腸や十二指腸など、
腸関係が-3で消化不良も-3、ストレスもあるし、食欲もあまりないとのこと。
ウィルスや細菌感染はなしです。
・・・おそらく、6回食なんかにしたから胃や腸の機能が付いていけなくなったのでしょう・・。
また、アクシデントです。
それでも食べるようなあげないと体重は減る一方。
一回の量を少なくしてあげるようにしました。とりあえずは食べようとするし、食べます。



上の右がキャンちゃん、左はモコちんです。
子犬ばかりと・・・っとすねている3ワンコ・・かも?
2009年05月13日(水) No.174

512(火)アジ練・バーニが遊んでた!

生後35日目



子犬たちのゴハンにはビオフェルミンを1/4ずつ混ぜています。
同じ器で食べさせるので、その前にお団子を作って一匹ずつあげます。

子犬たちのウンチが出ません!
しかも、ユウリのおっぱいの回数が減りました。
体重はほんの少ししか増えていません。足りてないかも?

まぁ、通常は下痢だと絶食だから、ゴハンも少なめでいいかもしれません。



なぜかバーニはオーちゃんとは遊びます。
先日もオーちゃんでした。今日はオーちゃんの足をカプカプして遊んであげていました。
この時はジュディは私の部屋にいたので、バーニものびのびと出来たのかもね。

今回はジュディに変わり教育係になってほしいなぁ〜♪



子犬たち、リビングで自由に遊べるようになったら、ワンルームのドアを開けると
一目散にリビングに走っていきます。本当に元気いっぱいです!



今日はアジ練でした。子犬たちはスタッフの任せました。
湿度が高く時期的なのでしょう、虫が多くて、車にたかっていました。
その数は半端ない数でした。なぜか陽が差すと数が減ります。
そして黒いものにはあまり寄ってきません。
車のドアも黒いメッシュのものを掛けたので開けられました。
刺したりはしないのですが、とても気持ち悪いのです(-_-;)
ミルゥちゃんも我が家の車に避難してきました(^-^)

さて、暑い中でも元気に走るジュディとバーニ、感心します。
2009年05月12日(火) No.173

5.11(月)体調不良なの?

生後34日目



ユウリはすっかり元気になり、ゴハンもしっかり食べています。
おっぱいも出ているようです。
子犬の合計体重はユウリとほぼ同じになりました。
おっぱい飲んでる姿で見ても・・デカッ!



オーちゃん、相撲観戦!首をかしげて見ていました。



ミーくん、良くお座りしています。何か考えている感じ?



子犬たちはリビングで過ごすことが多くなりました。
今日一日の流れですが・・、
3:30ユウリがおっぱいをあげたくて起きる 〜 4:00に寝る
6:30またおっぱいで起きる 〜 8:00にミルク100ml飲んで寝る
11:00おっぱいを飲み遊ぶ 〜 14:30に肉100g+ミルク120ml飲んで寝る
17:00おっぱいを飲み遊ぶ 〜 18:00に寝る
21:00おっぱいを飲み遊ぶ 〜 23:00うとうと寝る
0:00に肉+ミルク150mlをあげて寝る
こんな感じで、起きるとサークルの前で出して〜〜〜!と鳴くので
リビングで遊びます。目が離せないので、私は付きっきり。
寝ている間に仕事に行ったり、その他もろもろ・・。
そんなんで、私は日記の更新もできないし、睡眠不足だし〜〜。
肩の痛みは昨日一日でずいぶん良くなった。

ところで、体調不良なの?と思うのは子犬たち・・。
ウンチが柔らかい〜下痢に近い。昨日はどうだったのかエリナに聞いたら、
やはり最後は柔らかいとのこと。
数日前にも柔らかかったので獣医さんに相談すると食べすぎ(ミルクのあげすぎ)ではないか・・とのこと。
ビオフェルミンを1/4錠ずつ飲ませ、ミルクを少し減らしていたつもりなのにね・・。
一日の流れをみるとユウリがおっぱいをあげている回数あは多いけど、
飲む前と飲んだ後の体重を計ると50gしか減っていない時もあり、出る時間とそうでない時間があります。

子犬たちは元気いっぱいです。
食欲もすごぉ〜〜く旺盛!肉もミルクも分けてあげたほうがいいかも?と思うくらい
一気に食べてしまいます。

まぁ、少し様子を見ましょう。
2009年05月11日(月) No.160

5.10(日)アジ競技会(香取市河川敷)・パパの誕生日

生後33日目  体重は5倍以上に増えました。



私が部屋に入ると一斉にこちらを見ます。そして入口にすぐに寄ってきます。
ワンルームの中に入るとまたまた一斉に私に寄ってきます。可愛いですよ〜〜( ^ー^) にやっ!



体重は順調に増えています。
アーくん・・・1330g・・・5.32倍
ミーくん・・・1190g・・・5.67倍
ピーちゃん・・1120g・・・5.09倍
オーちゃん・・1210g・・・5.76倍
キーちゃん・・970g・・・6.93倍

一か月1kgの目安です。キーちゃん以外はちょっと大きいですけどね。
キーちゃんもぐんぐん大きくなっています。



アップアップアジリティー競技会でした。
真夏日でしたよ〜〜。それでもジュディとバーニはよく走りました。
今日は1リンクで2度の競技だったので、初めにJPでした。
結果はまた後日・・。



帰ってきてシャワーを浴びる暇もなくパパのBirthdayディナーを食べに行きました。
疲れ切っていたし、ユウリのことも心配でしたが、予約をしていたので・・。
すぐご近所のイタリアンレストランだったので、2時間弱で帰ってきました。
父も一緒に4人でお祝いしました。
その席で、エリナが男の子を飼いたい・・と。今住んでいる所では飼えないので引っ越し?の話も浮上・・。
どうするのかな???
2009年05月10日(日) No.167

5.09(土)大移動しました

生後32日目



今週もエリナが来ています。そして明日は競技会なので留守番してもらいます。
育児ルームに張り付いていなくて良いように、子犬たちをリビングに来させる準備をしました。

サークルを作りました。遊んだ後はそこで寝せます。
マットはオシッコされてもいいように、トイレシートをマットの下に敷いたりしました。

そして一斉に大移動開始〜〜。
でもでも、そう簡単には走ってきません。初めての場所だから当たり前ですよね。
ジュディたちも何だ?何だ?と寄ってくるのでなおのこと躊躇しながら歩いていました。



エリナの誘導でやっとリビング到着!
そしてさっそくアーくんがジュディとバーニに怒られました・・。
ジュディの顔に向かってジャンプしたアーくん、ガウッ!と怒られ逃げた場所が悪かった!
そこはバーニの目の前・・、バーニにぶつかったらしい。
そこでまたガウッ!アーくんの背中はジュディとバーニのよだれが・・。
もちろん噛んだりはされていません。でも子犬は大げさですからかなりキャインキャインと鳴いていました。
すぐにエリナに抱かれ、ジュディとバーニはエリナに怒られていました。
その後は少し警戒してしていたアーくんですが、すぐに遊び始めました。



好奇心旺盛な子犬たちはあちこちを歩き回っていました。
ジュディたちは近寄ってこられると嫌みたいで、唸っていました。
突進してこない限りは怒らないようですが、「うざったい!」って感じでした。
じきにどちらも慣れるでしょう。



疲れるとそれぞれ好きな場所で寝ていました。
用意したサークルには入りません(-_-;)
アーくんは暑いのか?フローリングの上がお気に入りのようです。
寝てしまったところでサークルに移動してあげました。

子犬の離乳食は鶏胸肉150gを2回です。間にミルクを150mlを2〜3回あげています。
ユウリは体重は5.5kgにまで落ちてしまいました。
元の体重を取り戻すべく、一日6回食位にしています。
いつものお肉と野菜は3回にシュメクトボーネ、ミルク、ヨーグルトです。
2009年05月09日(土) No.166

5.08(金)トリミング

生後31日目  歯が生え始めています



今日は我が家3ワンコとまめくんのトリミングDAY。
今回は「びいんず」さんにお願いしました。
ユウリは体調によっては・・と思っていたのですが、食欲も出て遊ぶも要求していたので、
無理しないようにゆったりとトリミングしてもらいました。

アジ仲間でもあるトリマーさんとご近所のアジ仲間も一緒に楽しいおしゃべりができました。



歯が生え始めています。一番早かったのはアーくんです。
カミカミされると痛いですよ〜〜〜。

オーちゃんも生え始めているので、痒いんでしょうね〜。
パイプボーンを齧っていました。



子犬たちはワンルームの扉の前で「開けてください!」と要求するようになりました。
その鳴き声はとっても大きく、悲鳴のようにも聞こえます(-_-;)
それでご近所迷惑になってはいけない。とついついワンルームから出してしまいます。



そんな時、ユウリが近くにいると寄ってきておっぱいを探しています。
それには応じられないユウリ・・高い所に逃げます。
でも実は高いところからちゃんと監視しているんでしょうね。

ところで、私・・まだまだ肩が痛いです。こんなに痛いのは初めて!
そしてなんでこんな感じで痛くなるの?と・・。
朝、ジュディたちに「おはよう」の挨拶をするとき背中やお尻のあたりを撫で撫でして挨拶します。
その、肘を曲げた状態で腕を動かすと肩が痛くて仕方ありません。
その動き、マウスを動かす格好と同じなんです。

時間がないのもそうですが、PCの前に座り作業するのがとっても辛いのです。
仕事の最低限のメールの返事が精一杯です。
いやぁ〜〜、本当につらいっす(-_-;)
2009年05月08日(金) No.165

5.07(木)食欲が出てきました

生後30日目

今日も朝一で病院へ。
バリウムを飲むなら昨夜から何も食べさせてはいけないといわれていたのでおなかを空かせたまま病院へ!

食べれるようになったことを告げると、細菌検査もストップをかけてくれるとのこと。
インターフェロンの投与もなし、抗生剤は3種類注射して点滴をして。
抗生剤と整腸剤の薬を飲ませ、様子を見ることになりました。
おっぱいはあと2日位あげないで・・と言われましたが、隔離しておかないとあげたがるので、
私達もユウリも苦しいので・・と話すと、抗生剤や他の薬も子犬にも大丈夫な薬にしてくれているので、
あげて良いですよ!と許可をいただきました。

体毛検査のわんにゃん倶楽部にも電話して細菌を調べてもらいました。
すでに元気になっているユウリなので、細菌やウイルスもなく、胃腸やその他の消化器系も大丈夫!
しいて言えば多少吐き気があるようです。とのこと。
薬を飲んで治ったので、原因はわからずです。

それに異物が詰まっている感じでもありません。ウンチも正常ですからね。
きっと育児疲れが出たのかもしれません。私と同じようにね。



病院へはゴハンを持っていっていました。帰りの車の中であげました。
そして帰ってくると一番に子犬たちにおっぱいを飲ませました。
ユウリは満足そうに、うっとりとした顔をしていました。
子犬たちの口の周りはびしょびしょです!



そして子犬たちは何もなかったかのように元気に遊んでいました。
やっとホッとしました。



離乳食は一日2回鶏胸肉のミンチ100gにミルクか卵黄を混ぜてあげています。
合図を鳴らすと一斉にサークルの入口に集まります。
置いてあげると我先に食べようとします。すごい食い付きです!



ユウリもいつも通りの食欲が出て、私が何か食べているといつものように3ワンコで寄ってきます。

そしてユウリはリビングで過ごす時間が多くなりました。
おっぱいをあげなくても育児ルームには居たいらしく、時々戻っています。
おっぱいをあげたくなるとワンルームの前でキュンキュン鳴きます。
それがだいたい、朝の3時〜4時で私は起こされます。
子犬たちと一緒の部屋に居させるといつでもおっぱいを要求され、ユウリがかわいそうなので、
別々にしているから仕方ないですね。

今回、またまた冷静になれなかった私です・・。
5日の夜に熱が出ていると思っていたのですが、冷静に考えれば、おっぱいをあげるときには熱が上がるんですよ!
それに、生肉からの細菌なんて考えられないし、ジュディたちが何か持ってきたとしても、
ジュディたちも子犬たちもが全く元気なので考えられません!
しかし、万が一・・を考えると万全な方法で対処しないといけないんですよね・・。
あぁ〜、また・・数キロ痩せました・・良いのか?悪いのか?
2009年05月07日(木) No.156

5.06(水)ユウリと離れ離れに・・

生後29日目 目頭の毛、爪を切りました。

昨夜は絶食絶水なのに子犬におっぱいを飲ませたがりました。
それで体重は激減していました。

朝一番に病院へ行きました。
血液検査をすると白血球の数値が4,300/ulしかありません。
しかもCRP(炎症の値)11mg/dlありました。通常は”0”です。
疑わしいのは、細菌感染とのこと、もしくは異物を呑み込んで胃の中か腸に詰まっているか?

そういえば日曜日の夜にサメ軟骨のスティックをあげました。
ユウリは噛んでいたようですが、もしかしたら、大きめのものを丸呑みしたかもしれません。
軟骨なので消化するはずですが、もしかしたら消化不良で未消化のままなのかも?

そこで、細菌感染の場合は子犬、ジュディたちにも影響があるので、ユウリは隔離することになりました。
細菌で考えられるのは、ウイルスのほかに生肉を食べているので・・とのことでしたが・・。
至急、検査機関に血液を送って細菌検査をしてもらうことになりました。

そして異物の疑いのため、明日まで食べない状態が続いたらバリウムを飲ませるとのこと。

治療には3種類の抗生剤注射と白血球が低くなっているので二次感染を防ぐためにインターフェロンを注射しました。
食べていないので点滴(皮下補液)してもらいました。
何か食べるようなら少しずつでも食べさせていいとのこと。

帰ってきて鶏胸肉を茹で、少しあげると食べました。
インターフェロンが効いたのでしょうか?
時間をおいてまたあげると食べました。そして夕方にはいつものゴハンを半分あげました。
それも食べました!

少し元気が出たので、おっぱいをあげたくなったのでしょう。子犬のところへ行きたいと鳴きます。
しかし、まだ原因が分からないので、和室に隔離状態で今夜はパパと寝てもらいます。
そして私はユウリのおっぱいを絞ってあげました。
初めはなかなか出ませんでしたが、コツをつかむと出ましたよ〜。
ユウリはその間、とても気持ちよさそうにしていました。
張っていたからでしょうね。このまま数日飲ませないと張ってこなくなると困るので、
頑張って絞りましたよ〜。



ユウリがおっぱいをあげに来なくてもお気楽な5ワンコでした。それだけが救われます。
目頭の毛が伸び、かわいいお目目が見えないので、切りました。
お目目ぱっちりさらに可愛くなりました。・・キーちゃん、ピーちゃんは切る前の写真です(^_^;



そしてサークルの中だけでは物足りなくなってきたようで、開けてくれ〜〜!と鳴きます。
出してあげると、少し戸惑っていましたが、それぞれ遊んでいました。



離乳食は今日から100gを2回あげることにしました。
それ以外はヤギミルクです。今日はユウリのおっぱいもないのでミルクをたっぷりあげます。
しっかり飲んでくれるので、本当に安心です。
細菌感染なら、きっと子犬たちももう何らかの症状が出ているでしょうから、きっと違うと思うのです。
本当に元気に遊んでいますし、オシッコもウンチもいつも通りです。



ジュディたちは昨日シャンプーの予定でしたが、無理でしたので、今日になりました。
ユウリもシャンプーするつもりでしたが、出来ませんよね・・。
ただユウリは全く汚れていません!
2009年05月06日(水) No.158

5.05(火)ユウリ体調不良・アジ練

生後28日目 離乳食4日目・鶏胸肉+卵黄で136g



昨晩、4回目のゴハンを23時過ぎにあげました。
すると、1時間くらい経って未消化のものを半分くらいの量、吐きました。
その後、ちょっと元気がありませんでした。
おっぱいはちゃんとあげていました。

今朝、アジ錬に行く前にヤギミルクをあげると飲みました。食欲があるなら大丈夫ね〜。とエリナに任せてアジ練へ

練習中、エリナから連絡が・・。昼のゴハンを食べないとの事、ミルクも飲まないし、ちょっと元気がない。
通常なら少し様子を見よう!と思うのですが、GW中で診察時間が限られているのと、何といっても子犬達に影響があっては困るので、エリナに病院へ連れて行ってもらいました。

その時点では熱はありませんでした。(38.2度)
点滴してもらい、吐き気止めと抗生剤の注射をしたそうです。
薬は子犬達にも平気なのでおっぱいは飲ませてよいとの事、ゴハンを食べるならいつもの1/4にすることと言われたそうです。

しかし、私が帰ってきても自分から進んで食べようとせず、鶏の胸肉を少し食べたくらいでした。
そしてその後はハァハァと息遣いが荒くなり、38.8度の熱がありました。

まったく何も欲しがらず、そのうち朝食べた物をまた吐いてしまいました。
獣医さんに電話をすると絶食、絶水にして下さいとのこと!
・・・そうしなくてもユウリは何も口にしようとしませんでした。
それなのにおっぱいをあげたいと鳴きます。
あげているうちに、熱は下がりました。しかし何も食べません。
どうしちゃったのでしょうか?また明日、病院へ行きます。



そんなことも知らずに、子犬達は元気いっぱいです(^-^)
お座りだって出来ますよ♪
私がサークルに入るとみんなダッシュで寄ってきますよ〜♪



今日の離乳食は鶏胸肉と卵黄を混ぜたもの。これまた食いつきが良かったです。
食べた後はミルクをあげます。

今回もすでにやっているのですが、ゴハンをあげる時に合図を決めています。
それは舌と上顎でタンタンタンと鳴らすことです。
すぐにこの音は覚えました。



ジュディはスピードがイマイチ出ていません!
しかも、タイヤの高さが少し高かったようで、跳ぼうとしてぶつかってしまいました。
跳ばせようとしましたが跳びません!
少し高く設営されていたようで、ほんの少しですが低くしたら飛びました。
週末の競技会に響かないといいけどなぁ〜〜。
それでなくても本番でタイヤを飛ばないことがあるのに(-_-;)

バーニは変わらずでした。ハードルもスムーズに跳んでいたしね〜〜♪
2009年05月05日(火) No.154

5.04(月)テリアらしく遊びます

生後27日目 離乳食3日目・鶏胸肉120g



犬らしく遊ぶようになりました。そしてテリアらしく遊びます。
・・と言うと、そうです、いっちょまえにガウガウ唸りながら遊んでいます。
喧嘩しているみたいなんですよ〜〜〜(-_-;)
ジュディやバーニにもガウガウ唸って向って行ったもんだから、ジュディ達も唸っていました・・・コワッ!



そしておきらくへそ天姉妹ですぅ〜〜(^o^)
このGWは気温も上がり良いお天気続きですからね〜〜。
こんな風に寝ていてもお腹は冷えません♪



離乳食は、こんな感じで湯煎します。
鶏の胸肉をFPでミンチ状にしますが、脂がないので、塊になってしまいます。
それでヤギミルク作ったものを混ぜ合わせて少し柔らかめに・・。
湯煎は軽く〜〜〜、前回のように冬ではないので、そんなに神経質にならなくていいようで、
常温より少し温めてあげるとOK!です。



エリナはGW中、一日は帰るよ・・と言っていたのにどうやら6日まで居るようです(^_^;

その訳は・・・ひかりをTVに差したからです!我が家は差して見れました(^v^)
それでGW中、海外ドラマが全話まとめて放送されるそうで、それをしっかり見ていました。
しかし、そうなると散歩にも一緒に行ってくれなくなるので、録画出来るように設定し、連れ出しました。
2009年05月04日(月) No.153

5.03(日)ウエスティらしく・・

生後26日目 離乳食2日目・鶏胸肉100g+ヤギミルク



離乳食はなぜか夜の時間帯になってしまいます。
それ以外は2回ほどミルクタイムです。
ミルクの時も器を1つのトレーであげることにしました。
1つの器で仲良く食べる事も必要ですからね。
それででしょうか?ジュディ達は水も仲良く一緒に飲めます。



ミーくんとキーちゃん、ウエスティらしくなってきましたよね。
一旦立っていた耳は垂れてしまいました。また立つ日が楽しみです。



ピーちゃんとアーくん、いつまでも飲んでいます(^_^;



ジュディ達はご近所散歩。グランドへ行きました。

さて、ここにきて疲れがどっと出たのでしょうか?私・・・。
GWなので、私も数件の仕事を担当しています。
子育ても離乳食を始めるので、これからが大変なのに・・・、
昨日から右の肩が痛くて、今日は頭痛もしました。
普段は肩はこっているみたいですが、痛いと感じたことがありません。
なので、とても不快だし、辛いです。

なのに、離乳食の量や回数が気になり、以前の手作り食日記を見直していました。
いろいろと考えてやることは山積みです!
またユウリがおっぱいをあげたくなるタイミングをきっちり把握するために
ワンルームのドアは閉めて一日のタイムスケジュールを記録しています。
まだまだ回数はあげたいようですが、そんなに出ていない感じです。
ミルクをあげようかな!と思うと、ユウリがワンルームの前で鳴くので、入れてあげるとおっぱいをあげています。
もう少し記録して時間を決めるようにしなきゃいけませんね。
2009年05月03日(日) No.149

5.02(土)離乳食開始

生後25日目 離乳食1日目・鶏胸肉80g+ヤギミルク



明日から・・と思っていたのですが、夜になってあげてみようかな・・という気になり、準備しました。
今回は一番初めは鶏肉にしました。前回好評だったのが鶏肉だったからです。
鶏の生の胸肉・・脂はありません。80gだけですがミンチにしてミルクを混ぜて、
軽く湯煎して温め、トレーも温めてワンルームに持っていきました。

ミルクを飲む時に敷くシートなどを用意しているとしっかり解っていて、
トレーの周りに集まってきました。

じゃ、少しずつね・・とスプーン一杯置いてあげると、ちょうどトレーに顔を突っ込んでいたミーくんが、
何の躊躇もなく、パクパク食べ始めました。
えぇぇぇぇぇ〜〜〜!と驚いている暇もなく、みんなが寄ってきて食べようとするので、
少しずつ離して置いてあげました。誰か拒否するだろうと思ったら、まったくそんなことはなく、
バクバク食べてしまいました(-_-;)

前回は食べてくれずにい苦労したりもしましたが、みんな立派に食いしん坊になりました。
この子たちは、初めからこんなんじゃ、どんだけぇ〜〜〜?の食いしん坊になるのでしょうか???

ただ、今回は先にミルクをあげたりしていたし、食いつきの良い鶏肉から始めたことが功を奏したのでしょうね。
明日からの離乳食が楽しみになりました♪

お肉を食べた後は水分補給が必要だと思い、少し薄めのミルクを50mlほどあげました。それも完食です!



おっぱいやミルクを飲まないで起きている時はみんなしっかり遊んでいます。
このおもちゃは人気です♪色違いも買ってあるので、ぼちぼち出してあげましょう。
写真は左がキーちゃん、右がオーちゃん



向って左からアーくん、ピーちゃん、キーくんです。
みんな目頭の毛が気になります。切ってあげようかな!



GW中はエリナが来ています。今日はパパも休みだったので任せて、エリナも一緒に散歩に行きました。
バーニは私がリードを持っていないとなぜか不安そうに私に寄ってきます。
すごそばに居ても私がリードを持っていないと大変です!
それでエリナが訓練モードで歩かせると、どうにか歩いていました。
しかし、時々後ろを振り返っていましたけどね・・。
2009年05月02日(土) No.147

5.01(金)おもちゃでも遊びます

生後24日目



おっぱいの時間ではなくても起きて遊び時間があります。
子犬達はおっぱいはいつでも飲みたいのでしょうけど、
今朝からエリナが来ていて、ユウリはますます遊びたいモード全開になってしまい、
リビングにいる時間が長くなり、おっぱいの時やちょっと様子を見に来る時にしか部屋に入りたがりません。

子犬達におもちゃをあげました。私たちの指や服をカミカミするので、
噛むのにちょうど良い大きさのおもちゃです。
今のところ、一番遊んでいるのはミー君です。



一日に1度くらい、ジュディはワンルームに入って行きます。
子犬達はユウリだと思って寄ってきます。そしてお腹の辺りに潜り込んでしまいます。
そうすると、ジュディはおチンチン辺りに来るので、唸りだすこともあります。
顔に前足をかけてきても、唸ったり・・・。
前回の時とはちょっと様子が違うような気がします。ジュディも歳をとったからね・・・。
リビングに一緒に居させるときには注意しなきゃね!

その点、バーニの方が安心かもしれませんが、ジュディも一緒だと、
この2ワンコが一瞬でもガウガウして、それに巻き込まれないと良いのですけどね・・。



今日は運動公園にお散歩です。新緑が目に眩しい季節ですよね〜〜(^o^)
風もあり日蔭は快適なお散歩コースでした。



前回、離乳食を食べさせた時に器を少し高くしてあげると食べるのが上手になったのを思い出しました。
それでタオルを置いて高さを作りました。エリナもいたので協力してもらい、
こちらを向かせて一列で飲ませました。飲むのも本当に上手になりましたよ〜。
みんなで100mlくらい飲むのですが、1/3はアーくんでしょう(^_^;
離れるとまた戻してあげます。そうするとまた飲むのですが、
何度も戻しても飲まない時はもういらないようです。

それなのに・・この30分後位にユウリがおっぱい飲ませに来ました。
ちょうどその前に体重を量っていたので、飲み終わって量ると100g減っていました。
ってことは、100ml飲んだてことだよね。
飲み足りないと寝付くまでしっかり甘えて鳴いている子もいます。
2009年05月01日(金) No.146

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30