-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 /
01月 / 02月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年02月28日(木)
2013年02月27日(水)
2013年02月26日(火)
2013年02月25日(月)
2013年02月24日(日)
2013年02月23日(土)
2013年02月22日(金)
2013年02月21日(木)
2013年02月20日(水)
2013年02月19日(火)
2013年02月18日(月)
2013年02月17日(日)
2013年02月16日(土)
2013年02月15日(金)
2013年02月14日(木)
2013年02月13日(水)
2013年02月12日(火)
2013年02月11日(月)
2013年02月10日(日)
2013年02月09日(土)
2013年02月08日(金)
2013年02月07日(木)
2013年02月06日(水)
2013年02月05日(火)
2013年02月04日(月)
2013年02月03日(日)
2013年02月02日(土)
2013年02月01日(金)
2013年01月31日(木)
2013年01月30日(水)
2013年01月29日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能


 
HOMEへ    BBSへ
2.28(木)今日も元気♪


今日もご近所散歩でした。
バーニもその後は元気に過ごしています。

7回のゴハンも調子が良いようです。


ユウリはゴロゴロして汚れないようにTシャツを着せておきました。
それでもゴロゴロすれば顔が汚れるのですけどね・・。

散歩の前はパパにお留守番をお願いして、私は美容院へ〜。
いつもは先生がカットしてくれるのですが、先生は目を悪くして治療中。
それで店長がカットすることになりました。

終わったときには、まあいい感じ・・と思っていたのですが、
やっぱりなぁ〜んかいつもと違います。

ちょっと男っぽいショートになった気がします。
先生だといくら短くても女性らしい仕上がりになる気がするんだけどね。
気のせいかなぁ〜?

さて、ニキのすくすくパピー日記も同時に書いていますので、
3月からはルンルン日記は一時お休みにします。
今後は☆☆☆すくすくパピーにっきPart3☆☆☆をご覧になって下さいね。
2013年02月28日(木) No.1584

2.27(水)トリミング・爪切り


シャンプーの次の日はお決まりのトリミングです。
しかし今日はそろそろ身体のメンテナンスに行かなくては・・と思い、
朝一でバーニ、ニキを済ませ、その後出かけて帰って来てユウリとライルのトリミングでした。

バーニはプードルの前足が目立ってしましたね・・(^_^;


ユウリです。まん丸く可愛くなりました。


ライルは毛が多くて・・でもバーニの毛質とはちょっと違います。
よく抜けるんですよね。

夜はお雛様を飾りました。
今年も3日までの数日だけですが、毎年飾ると決めているので!
エリナがお嫁に行く日まで〜〜〜。来年くらいまでにして欲しいかな(^_^;

2013年02月27日(水) No.1583

2.26(火)アジ練・シャンプー

今日もみんな元気にアジ練でした。・・ニキ以外はね。


師匠の子になった「えんくん」まだ4ヶ月。
少し会わないうちに大きくなっていますね〜。
えんくんは大きくてウエスティのパピーの大きさではないですが、パピーに対してどんな反応をするか、
我が家の子達を順番に同じサークルに入れてみました。

まずはバーニ。えんくんは遊んで欲しくてアピールしますが、バーニはほぼ無視。
しかし、ゴロンと転がったら、しっかりクンクンとチェックしていました。


ライルは本当に全く無視です。・・自分もお子ちゃまだからかな?


ユウリも無視で少し煙たがっていましたよ・・。

ニキは何かあるといけないので師匠が入れないで・・との事。そだね。


1ヶ月過ぎたし、ニキの出産を考えても、出来る日にちを考えても、今日しかない!という日のシャンプーでした。

ユウリです♪
2013年02月26日(火) No.1582

2.25(月)今日も強風


昨日は強風だったけど、今日は大したことないよね・・と思い、久しぶりに河川敷グランドに来てみました。

いやいや・・やっぱり強風でしたよ・・。
家を出た時はそうは思わなかったんだけどね。土手だから?


この場所は整備されて菜の花は咲きませんが、他の斜面にはちゃんと菜の花は咲くかな?

ところで、そろそろ今月も終わりに近づいてきましたが、またまた長い一ヶ月になりました。

弟の葬儀、バーニの入院、痙攣、ニキの受胎確認。
そして、ニキが受胎しているとわかったら、それまでにやっておかなければいけないことが山積状態!

確定申告も少しずつ入力を始めましたが、今週から出産までの予定は
26日火曜日 シャンプー
27日水曜日 トリミング お雛様飾り
28日木曜日 私の美容院
1日金曜日〜3日日曜日 伊豆の旅行 お雛様片付け
4日月曜日 まめくん達のトリミング 桃ちゃんママと女子会
5日火曜日 アジ練
6日水曜日 バーニ東大受診
7日木曜日 病院事務
8日金曜日 免許更新
9日土曜日 ジェイク君たちのトリミング コミュニケーション
10日日曜日 Do競技会
11日月曜日〜12日火曜日 弟の四十九日法要で福岡へ
13日水曜日 ニキのレントゲン撮影
14日木曜日までには確定申告を提出し、溜まった日記も更新したい〜〜。

しかし、実は現在3月13日日記の更新をしています(^_^;
2013年02月25日(月) No.1581

2.24(日)柏の葉公園


花を求めて柏の葉公園に来てみました。
しかし咲いていたのは梅の木が数本だけでした。


大寒桜なんかが咲いてそうだと思ったのに・・全くでした。
やっぱり寒いから?・・いや、まだ2月だったね・・(-_-;)

しかも誰も遊んでいません!風が強く寒いから?
広場は貸し切りで遊べました。


ユウリはまたゴロゴロと転がって、砂だらけ・・。
右耳が茶色になっているのがわかりますか?
・・まったくぅ〜(-_-;)
2013年02月24日(日) No.1580

2.23(土)埼玉ブロック競技会--大凧


バーニは1度を元気に走りました。
JPで6席になりました。バーニはアジリティーでは初めてのロゼットです。

ユウリとニキは応援に来ていましたよ。
競技の合間に1ワンコずつロングリードを付けボール遊びをしました。

ライル JP2度  標準タイム48秒  旋回スピード3.5m/秒

ライルはとっても元気でした。
クリーンランでしたが、みんな出来ていたので46.85秒で15席でした。
ライル、偉かったです♪

ライル AG2度 標準タイム53秒 旋回スピード3.5m/秒
ライルは凄く元気に走りました。
ただ、また2基目がタイヤで抜けてしまいました。
そして元気すぎて他のバーを跳んで失格!・・元気だったし早かったのにね。

バーニ JP1度  標準タイム49秒  旋回スピード3.2m/秒

バーニはほんの少しタイムが遅く、49.84秒だったけっど、ノーミスでした。
しかも6席に入賞で嬉しかったです。

バーニ AG1度  標準タイム55秒  旋回スピード3.0m

バーニにとってはやっぱり30cmは高そうですね。
それでも元気に走りました。
スラの最後が抜けてしまいました。そしてタイヤも跳ばず・・。
高いのが嫌だったのか?でもその後反対から跳んで失格だし!
でも、楽しく走れればいいんですよ〜♪
2013年02月23日(土) No.1576

2.22(金)東漸寺


今日は東漸寺に行ってみました。
何か花は咲いていないかな?と・・。
でもまだ春は遠いのでしょうか?
そうでしょうね、最高気温が10度以上にならない日が続いていますから・・。


私の足に前足を掛けたバーニ・・。
少し毛は生えていますが、まだプードルの足になっていますね。
これだとはっきりわかるでしょ(^_^;
2013年02月22日(金) No.1575

2.21(木)ご近所グランドへ


パパは木曜日が休日になり、木曜日に仕事を入れれるようになりました。
今日も朝と午後はお仕事です。

バーニはまだ気になるので目が離せませんからね。
とは言っても、お散歩は元気に行けますよ〜。


同じボールを出してあげて遊んでいたのに、1つが鳴らなくなったらまた1つのボールを追いかけるニキとライル

ニキが咥えることが多いのです。
そのボールが欲しくてぴったりとくっついてみているライル。
ララちゃぁ〜んと近づくと眩しかったのか?変顔に〜〜〜。

この顔、エリナはライルらしくて可愛い♪とお気に入りなんですけどね。
2013年02月21日(木) No.1574

2.20(水)バーニの容体


今日も曇り空で寒い一日でした。
午前中は事務の仕事に行きました。その間はスタッフが仕事に来てくれていました。

帰って来てから運動公園に散歩に行きました。
遊ぶのはやっぱりこのグランドの脇が草があって良いんです。
ただ除染していないい・・んですよね。

除染している広場はまだ土で草が生えていません。
ボールも、口の中も、身体も汚れてしまうので・・・。
でも、その広場を選択した方が良いのかな?


さて、バーニのその後の容体ですが、17日以降は痙攣はありません。

17日以降は時々、歯茎をチェックしています。午前中はあまり良くないのですが、
午後から夜は結構、血色が良いのです。

ゴハンの回数は7回にしました。8時 11時 15時 18時 20時 1時 6時です。
そして食事は食物繊維が多い方が良いそうです。
食物繊維が多い食事などを与えることで、胃での排泄を遅らせ、小腸でグルコースが徐々に吸収されるようになるそすです。
そして食物繊維の中でも水溶性食物繊維の方がその効果があるようです。
その食品は昆布や椎茸類に多く含まれるようです。
昆布もマイタケも今までもあげていましたが、乾燥したものを少し水で溶いた方がより良いようで、それも実践しています。

ゴハンの回数も増え、ステロイドが安定したのではないかな?
本当に良かったですが、油断はしていません。
今までも、いつ、何が原因で血糖値が極端に低くなるかがわかっていないので、
出来る限り誰かと一緒に居るようにしています。
今後は1〜2時間くらいは誰もいなくてもお留守番できればいいのですが・・。
2013年02月20日(水) No.1573

2.19(火)アジ練は休みました

昨夜23:15にお客様から電話がありました。
5年ほど前から平日は毎日お世話しているワンコの飼い主さんです。

その子は先週から体調を崩していたのですが、だんだんとひどくなりました。
原因は分かっていらっしゃったのですが、急に悪くなったようです。

その子が苦しんで鳴いているけど、ご主人が出張中で、一人では心細くて、どうしたらいいかわからなくて・・と鳴きながらの電話でした。
我が家から車で5分のお宅なので、私はすぐに行きました。

その後、獣医さんを呼び、鎮静剤を打ってもらい落ち着きました。
パパが帰ってくるまで頑張って欲しいとおっしゃっていました。
2:00に私は帰ったのですが、4:30に「パパの帰りを待てませんでした。」とメールが届きました。
今は一人でも大丈夫なので、朝、来て欲しいと・・。私は眠れませんでした。

バーニの事があるので、朝は誰も居ないわけにはいかず、6時になり7回目のゴハンをあげてからパパが居る7時半までの間に会いに行ってきました。

私は最後に苦しんでいる姿を見ていたので、とても辛く、ショックでした。
悲しい・・と表現するのは違う・・感じの苦しさ?でした。

ご主人が夜に帰ってこられるまで、もう1頭の子のお散歩もあり、スタッフも私も何度か足を運びました。

寒い一日で時々、雪がちらちらと舞っていました。
今日は一日、気持ちが沈んでいました。


とは言え、我が家のワンコ達のお散歩には行きました。


ご近所の広場でした。
2013年02月19日(火) No.1572

2.18(月)雨だったね・・。

午前中は曇り、昼から雨の予報だったので、早めに散歩に・・と思いつつ、朝は何かとやることがいっぱい。

さぁ!と準備して玄関を出ると、雨が降り出していました。
残念!!!お散歩なしです。


新しいミニテニスボールを4個出してあげて遊びました。

バーニですが、今朝も6時にゴハンをあげました。
私が目覚ましで起きると、ゴハンですね〜〜と元気に私の後をついてきます。
こんな時は本当に元気な時でそれは昼間も夜も時間を覚えていて
その時間くらいになって私がリビングに移動するとルンルンで付いてきますよ。

朝のゴハン前の様子は歯茎の血色もまぁまぁ・・元気もありました。
しかしゴハンの後はやはり10時くらいまで元気なし?
そう思っているとそうですが、いつもその時間はネンネタイム。
調子が悪いわけではなく寝ている時間なのかも?

明日の東大受診は14時だったら、また血糖値も高く、東大に行く意味はあるのか?と考えました。

そこでまたT研修医に電話をしました。今日は内科は受診日ではないので、ゆっくり色々と話すことが出来ました。

東大に行くとエコーは撮るので、それは目安にはなりますが、血糖値はその日や時間によってかわるので、それが全てではありません。
大事なのはそれまでの状態だと思います。
それで、またここ数日の事を詳しく話しました。
血色が悪くなることも・・。

血色が悪くなることに関しては、その後にまた徐々に良くなってくるということは一時的に血圧が低くなっている時だったりする。と。
血糖値が低めの時などもそうかもしれないとの事。
いずれにせよ、こまめにゴハンをあげる事しかないとの事でした。

私が気になるのは朝夕のステロイドを飲ませた時前後の不調だと話すと、ステロイドの量が足りなくて効き目が持続していない、
また効いてくるのに少し時間がかかるからという場合が考えられるとの事でした。
これに関しても今後もその時間の不調が続くようなら、また連絡ください。との事。

バーニは東大受診の後に下痢をしたり、体調が不調になったりすることがあるので、明日の受診は無しにしました。
ただ、今週は火、水、と来週は水しか空いていないとの事、そこまでに何もなければ予定の8日に行くことになります。
ただ、その後11.12日には福岡行きになるので、6日水曜日に変更してもらおうかな?と考えています。

そしてストレスにならないようにエコーの際は私が付き添い、私に保定する役をやらせてもらうことにしました。
また担当のT先生はまた3月までですか?と尋ねると、今回は7月までだそうでした。
良かったぁ〜〜。電話でもM先生に聞いてから・・ではなく、いつも即答して下さるので、
ずっとT研修医が良いと思っていたんですよね。

今後ですが、痙攣が起きた時の対処も再度、確認しました。
長く痙攣していると脳にも影響がある場合があるので、
まずはブドウ糖、練乳などで痙攣を押え、治まったらゴハンやさつまいもなどをあげることにして下さい。と言われました。


取りあえず、こんなおやつを用意して持ち歩くことにしました。
外出先に毎回、練乳は持って行けません。
バッグにはいつもガムシロップが入っていますが、直接は舐めてくれないのでシリンジであげるしかありません。
それも慌てていると出来ないのでこのパンにシロップを染み込ませればOK!ではないでしょうか?
これで準備は万端!使うことがないのが一番ですけどね。
2013年02月18日(月) No.1571

2.17(日)WH練習会

今日はクラブの練習会でした。
ギリギリまで行くかどうか迷ったけど、バーニの朝の調子は良くなったし、行くことにしました。

朝6:00にゴハンをあげ、7時過ぎに到着。
気になるのでバーニだけ出していました。
寒かったからかちょっと震えているような気も・・すると鱧ママが耳の血行が良くないね。と歯茎を見ると白っぽくなっていました。
貧血じゃない?と・・・。
もしかして血糖値も低めだったのかもしれません。
ちょうど8:00だったのでゴハン、薬をあげて車のハウスの中で待機させました。

時間がたつにつれ、血行も良くなり、歯茎もピンクに・・良かった。

東大に電話をし、先日から今日までの様子を報告、本当は相談してから予約をたかったけど、
担当のT研修医には伝えてもらってだけだったので、火曜日の14時に予約になりました。

今日はライルとユウリのみ走りました。
ユウリはバーダウンでライルと同じAGを・・シーソーで飛んだり、スラの途中で抜けたり・・。
スラはとっても得意で抜けなかった子なのに・・。なぜでしょうね。


ライルのAGです。
真面目に走りましたね〜〜。タイムは期待できず・・でしたが・・。

JPはダブルバーがあり、低い方のバーを前足でコロンと転がして高いバーだけ跳びました。
何だか・・ね(^_^;・・みんなからは可愛かったぁ〜〜と言われましたけどね。


帰りの17:30にまたゴハンをあげました。
渋滞もなくスイスイ帰れて18:30でした。バーニはその後も夜も元気でした。
歯茎も血色も時々、チェックしましたが、良好でした。

これからは歯茎の血色も目安にします。鱧ママ〜〜ありがとう。
2013年02月17日(日) No.1570

2.16(土)嬉しいお知らせ


久しぶりに散歩に行きました。久しぶりなのは私とバーニです。
インスリノーマの発作はあるけど、今回の病気は完治したので、そろそろ散歩に出ないと、
バーニもストレス発散っできないわよね。っということで運動公園に行きました。

タイミングが悪い時間だったので、2回目のゴハンは持参して、散歩が終わったらあげました。

今までの記録を見ていると、発作が頻繁に起きて居るのは、朝夕の薬を飲む時間前後でした。

今は1日6回のゴハンで、ほぼ4時間おきでしたが、時間を変えてみました。
1回目は薬と一緒で8時
2回目は様子を見て居られる限り13時近く
3回目は18時
4回目は薬と一緒で20時
5回目は私が寝る前の1時〜2時
6回目は目覚ましをかけて起きて6時
これで、薬の前に起きていた痙攣発作は今日はほぼありません。

ほぼ・・と言うのは20時前に何となく・・何となく震えてるような???でした。
でも食後2時間くらいは元気がないようです。
21:45に血糖値を測ったら24でした。・・・これはやっぱり50の差はないかも?
ちなみに私を測ったら112でした。

バーニは11時〜18時までは元気です。そして23時〜寝るまでも・・。
散歩でも元気に歩き、1度だけですがボールを追いかけました。


ユウリとライルは変わらず元気です。


そしてニキですが、実は一ヶ月前に交配していました。
今日、エコーを撮りに行きましたが、受胎していましたよ〜〜♪
バーニの事があるけど、色々と考え決断した交配でした。
来月は出産で忙しくなります。

☆すくすくパピーにっきPart3☆は
http://judifamily.sakura.ne.jp/cgi/baby3-diary/sfs6_diary/
こちらから〜〜。もうすぐTOPにもリンクを貼りますね。
しばらくは同時進行で〜〜。


2013年02月16日(土) No.1569

2.15(金)爪切り


今日はスタッフがお散歩に・・と来てくれた12時くらいからポツポツと雨が降り出しました。
お散歩は諦めてもらい、部屋で少し遊んでもらいました。

午後から3週間ぶりの爪切りでした。結構伸びていましたよ・・。
目の周りの毛も整えて、バーニは肉球の毛もカットしました。

その後16時のゴハンをあげてから私とも一緒に遊びましたよ。


バーニはこのボールをチマチマ噛んで布を噛み千切るのが好き・・。
でも食べちゃうからなぁ〜〜。適当に止めさせないと・・。
でもでも、こうするのが好きみたいなので・・それに食べてもほんの少しだし・・ってちゃんと止めさせましたけどね。

バーニですが、
爪切りの前にちょっと元気がない?と慎重にやりました。
15:50に血糖値を測ってみると「68」でした。良かった・・。
今日はすぐに測れました。

そしてゴハンをあげた後こうやって遊んでいる時間はとってもハイテンションで元気。
私にマウンティングしようとしたり・・・。

人間は食後45分くらいで血糖値が上がってくるそうですが犬は早いのかな?

18時くらいからしっかり様子を見ていました。
19時前になったら血糖値を測ってみようと思っていました。
バーニはソファーに丸くなっていました。
すると18:50くらいからほんの少しずつ痙攣が始まりました。
そこで血糖値を測ると「26」でした。
明らかに低いのですがいつもの50の誤差から行くと「76」はあることになります。
何故でしょう?先日の病気をきっかけに末梢神経への刺激が敏感になり痙攣しやすくなった?
って勝手な推測です。
来週、やっぱり東大行きかな?腫瘍が大きくなったり転移していなければ良いのですが・・。
そして、ビデオに撮り様子を見ていました。抱っこしていると少しずつ間隔が短くなってきたので、少しだけさつまいもをあげました。

19:40まだ少し痙攣していましたがゴハンをあげることにしました。
準備を始めるとバーニはソファーから下りてきました。
ふら付いたりすることはないけど、元気はありません。立っていて痙攣は目立たないけど、なんかしっかり立っている感じはしません。

ゴハンの前にピョンピョンするのも無しです。
ゴハンをあげると伏せてしまい、あまり動きませんでした。


昨日、パパがお土産に買って来てくれました。
私・・プリン好きなもので・・(^o^)
並んで買ったそうですよ・・ありがとう♪美味しかったです。

2013年02月15日(金) No.1568

2.14(木)2度の痙攣

昨夜20時にゴハンを食べ、ステロイドも服用して、1時と6時にもご飯を食べたバーニ。
6時にあげた後にまたベッドに入り8時まで・・と寝ていて8時を過ぎウトウトしていたら
私の隣でバーニが痙攣を起こしていました。

8:25慌てて抱っこしてリビングに行き先日作ってあったさつまいもを指で二口くらい、食べさせました。
その後抱っこしていましたが10分過ぎても治まる様子はなく、また少しさつまいもあげました。

8:40やっと痙攣は治まりました。
その後、バーニは普通に歩き、朝のゴハンを食べました。
私は昨晩からステロイドを飲ませたせい?と思ったのでステロイドは飲ませませんでした。

F先生、東大に電話をしT研修医の先生と話をしましたが、ステロイドのせいではなく、
飲ませないといけないと言われ、さつまいもに包んであげました。

またも原因不明・・というか、何故、この時間で血糖値が下がってしまうのか?の痙攣です。
今回は冷静にビデオを撮りました。
ブドウ糖や練乳ではなく炭水化物だったので、痙攣はすぐには治まらなかったのかもしれません。


午前中に私が行く必要がある仕事があり、その間スタッフに居てもらいました。
帰って来て、ユウリたちの散歩をお願いしました。
今日も近所の広場で沢山ボール遊びをしてもらったようです。

F先生が夕方に様子を聞かせてくださいとおっしゃっていました。
出来る限りギリギリの時間に・・と思い19:30に電話するつもりでいると
19時前、台所で足元に居るバーニの下半身が少し痙攣したような気がしました。
その後、バーニはソファーの上に行ったので、私は食事をしながら見ていると、だんだんと激しい痙攣になりました。
バーニ自身は丸くなり半分目を開けたままの状態です。
そのままゆっくりと抱き上げ、冷蔵庫の傍まで行ってさつまいもをあげました。
その後抱っこしていてもやはり治まらず・・15分経ったときにもう一度さつまいもをあげて、F先生に電話をしました。
取りあえず、多糖類のものや通常のゴハンをあげて様子を見てくださいとの事。
今後はまた頻繁に痙攣が起こるかもしれませんよ・・と脅かされました。

19:15痙攣していない時の間隔が長くなり19:20には治まりました。

何故なんでしょう???


夜の画像です。
ゴハンを食べたバアーニはいつもと変わらずでした。


2013年02月14日(木) No.1567

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30