2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年04月30日(月)
2012年04月29日(日)
2012年04月28日(土)
2012年04月27日(金)
2012年04月26日(木)
2012年04月25日(水)
2012年04月24日(火)
2012年04月23日(月)
2012年04月22日(日)
2012年04月21日(土)
2012年04月20日(金)
2012年04月19日(木)
2012年04月18日(水)
2012年04月17日(火)
2012年04月16日(月)
2012年04月15日(日)
2012年04月14日(土)
2012年04月13日(金)
2012年04月12日(木)
2012年04月11日(水)
2012年04月10日(火)
2012年04月09日(月)
2012年04月08日(日)
2012年04月07日(土)
2012年04月06日(金)
2012年04月05日(木)
2012年04月04日(水)
2012年04月03日(火)
2012年04月02日(月)
2012年04月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
4.30(月)薄曇り


今日はエリナも一緒です。


エリナと一緒だと張り切るライル!
こんなに走っている写真が撮れるなんて〜〜〜〜〜。


舌もこんなにベロッォ〜〜ン。良く走ったね。


ニキも元気に走ります。良い笑顔です。

最近はバーニがジュディのようになっています。
それほど自由に歩き回りませんが、呼ぶと来て、身体を撫でられ、またフラフラクンクン放浪します。

帰るよ〜〜。と歩き出しても少し遅れて来ます。
早くおいで!と他の子におやつをあげようとすると走ってきます。
これってジュディに教えてもらったの???
2012年04月30日(月) No.1210

4.29(日)真夏日〜〜〜


今日は河川敷グランドへ行ってみましょう!
とその前に新しいおもちゃをあげました。

ユウリは何をあげてもパフちゃんと赤いボール以外はほとんど喜びません!

バーニはとりあえずピコピコと鳴っていれば遊びますがすぐに飽きます。
どちらかと言うと布系ぬいぐるみ系が好きです。

ニキも意外とこだわり派!
ピコピコなるのは好きですが、ラバーボール?しかダメみたい!
布系、ぬいぐるみ系はすぐに飽きるし、質感が違うとなっても遊びません。

それぞれと好きなおもちゃが違うので、喧嘩はしなくて済みますけどね。


エリナは出かけたのでライルも連れてグランドへ〜〜。

野球で使用中のグランドがほとんど・・空いているグランドの奥の方で遊びました。
しかし、少しボールで遊んだら、みんなヘトヘト〜〜〜〜。
ちょっと歩きたくても、私も汗をかいて・・・。
十分だよね!と車に戻ったら到着してまだ40分しか過ぎていませんでした。
まぁ良いね。今日はこれ以上遊ぶと・・と急に暑くなると身体がビックリしていましたよ。
2012年04月29日(日) No.1209

4.28(土)体重測定


休日はどこの公園に行っても人が多い〜〜。は当たり前なのですが・・。

運動公園も広場は家族連れでいっぱいでした。


グランドはガランとしていたので、ここで遊びました。


ユウリがボールを追いかけています。
走る姿で伸びていない感じって、カンガルーみたい???

さて、先日フィラリア薬をもらう時に体重測定をしたら、2週間前にはかったのとずいぶん違う??と思い
もしかして病院の体重計は重たくなる??とか疑い、計ってみました。
間違っていませんでした(^_^;

ユウリ----6.40kg→6.00kg→6.20kg→6.40kg
バーニ----5.90kg→5.75kg→5.80kg→6.20kg
ニキ------6.10kg→6.30kg→5.90kg→6.20kg
ライル----7.20kg→6.95kg→6.90kg→7.10kg

なんと〜〜〜〜、本当に2週間で200g〜300g増えているではありませんかっ!
ゴハンの量を10g増やし、それが毎日だったからかも???
いやぁ〜〜〜、またちょっと見直さなきゃね!
2012年04月28日(土) No.1208

4.27(金)雨・・アルくんトリミング


今日はまた雨の一日でしたね。
そんな日に美容院の予約をしていてラッキー〜〜♪

帰ってきたらユウリたちと部屋で遊びました。


バーニもボールで遊びました。

明日からはGW9連休に突入します〜〜。
昨年はとっても忙しくて弟の事で福岡に行っていても帰ってこなきゃいけないくらいの仕事量だったのに、
今年はそれほどではありません。

カレンダーを見たら、昨年は10連休にも出来た感じなので、あまり変わらないのですが、
もしかして、高速道路の割引料金がなくなったから?ということかも??
それとも年末年始に忙しかったら、GWの帰省はしない〜〜と言う方が多いのかも??

それはそれでも良いです〜〜。
我が家も家族で遊びの計画でも立てましょ♪
ジュディも家族みんなで仲良く遊んでいることを喜んでくれると思います。


夜はアルくんのトリミングに行きました。

ジュディの家族でジュディに似ているのはアルくんとミントくんと思っているのですが、
似ているのは主に体系かなぁ〜〜?
トリミングが終わって写真を撮ると、ニキに似てる???と思いました。
まぁニキもどちらかと言うとユウリよりもジュディ似だからね。

幸いなのか?ジュディにそっくりの子はいないのでトリミングをしていても悲しくなることはありません。
2012年04月27日(金) No.1207

4.26(木)新しいハウス・F先生と・・


少し前から、競技会用の新しいハウスが欲しいなぁ・・と思っていました。
いつものハウスは重たくてさすがに5個運ぶのに大変な思いをしていました。
しかし、軽いものとなると、布製のものになり、夏は暑いかも?という不安もありました。

しかも布製だと、必ず破損させてしまう子が居ます(T_T)
高価なものだともったいない!と思いつつ探したら、お手頃価格でワンタッチで設置できるハウスがありました。

どうでしょうかぁ〜〜?


とっても軽くてコンパクトです。
まずは1個だけ買ってみたんですが、良さそうなので全部で4個購入しました。
6月の本部大会はよっぽど暑くなければ使えると思います〜〜♪

さて、すっかりい忘れていたのですが、今日はフィラリアの血液検査に行きました。
そしてもう一つの目的はF先生とジュディの事を話したかったからです。

あの日はすでに受診の時間が終わっていて、先生も外出されていたようで、30分かけて救急病院へ行きました。
帰りの車の中でF先生から連絡があり、経緯を話しました。
先生は「最期に看取ってあげられなくてごめんなさい。」とおっしゃっていました。

先日のまめくんのトリミングの際に、ママさんから「F先生、とても残念がっていましたよ。」と聞き、ちゃんと話がしたいと思いました。

診察時間で、比較的混んでない時間を聞き、行きました。
4ワンコの検査をした後、車で待たせて、話しました。

考えまいとしていた原因をやはりきちんと考えたかったから・・と言う事もあり、
その日の状況から、その辺りまでの事・・もちろん、その週も先生に受診していたのですから、わかっていらっしゃるのですが・・。
それから私の心当たりがあること・・などなど・・・。
話している間、次々にカルテが来ていましたが、A先生にお願いされ、私とは1時間近くじっくり話してくれました。

その結果、おそらく・・と言う原因はわかった気がします。
それはちょっと切ない・・・事だし、いくつか考えられるし、
本当にそうではないかもしれないのに、この日記を読んだ方がそうだと思ってしまうのも苦しいので書きません。

F先生は、「また気になることがあったら話に来て下さいね。」と、とても優しく対応してくださいました。
本当にありがとうございました。
2012年04月26日(木) No.1206

4.25(水)またまた運動公園へ


どこに散歩に行こうか迷ったら・・・やっぱり運動公園かなぁ・・。
広い場所は雑草がたくさん生えていて、食べれる草が隠れていたのだけど、
この場所はまだハルジオンが見えてる・・・で、食べてる・・(T_T)


サッカーグランドまで移動しました。
誰もいないので、みんなで一緒に歩く〜〜。
ユウリは真面目で、ちゃんとすぐ後ろを歩いて付いてきます。
今日はニキも真面目な子でした。
クンクンしながら寄り道しながら、遅れてバーニとライルが付いていました。

散歩の後、時間があったからスイミング・・と思っていたけど、何だか気が進まない。
どうしようかな?と考えているうちに時間が過ぎ・・・。
久しぶりにお昼寝する?とベッドに入るものの、眠れず・・。
だって最近は夜中にがガウガウで目が覚めることがないので、しっかり熟睡しているようです。

でも、行けばよかった・・と後悔しました。
時間を持て余すと、なんだか、やっぱり気持ちが沈みます。
ちょっとした事がきっかけで号泣したりします。
こんな風になるのね・・って思います。
2012年04月25日(水) No.1205

4.24(火)アジ練


今日は夏日〜〜と言う予報でしたが、初夏の陽気でしたよ。
朝から暑かったかもぉ〜〜〜。

一番に到着したので、バーの高さをニキ達の練習に合わせました。

ジュディがしていたイフのネックレスはエリナが大切に保管していたのですが、
せっかくなので使わないと!とユウリかバーニに・・と思っていました。
今日はバーニがしていました。


今日はバーニがちゃんと走るか気になっていましたからね。
ジュくん、イフの力を借りて、バーニがちゃんと走れますように!とね。

バーの高さもいつもは15cmと30cmですが、2クールとも25cmにしました。
バーニは以前のように真面目に走ってくれました。
後ろ足は大丈夫そう。・・って毛が多すぎて見えない!と師匠からクレームがぁ〜〜〜。
でも、足は何ともなさそうなので、もしかしたら前回は足に当たってて、それが嫌で跳ばなかったのかも??

まぁ、今後も様子見ですな!

ユウリ、ニキ、ライルともに順調〜〜♪
暑くてもその子なりに?元気に走ってくれましたよ。
2012年04月24日(火) No.1204

4.23(月)まめくんトリミング・カサブランカ


午前中はまめくん、すみれちゃんのトリミングに行ってきました。
2ワンコとも背中はすっきりにしました。


ジュディのために頂いたお花は綺麗に咲いています。
そして今日、すべてのカサブラカの蕾が開きました。満開です〜〜〜♪
少しずつ摘んでいっても、あと1週間くらいは持つかな?

来月には私の仕事部屋に連れて行きます。
場所も用意しました。私が一番長く居る場所は仕事部屋だからね。
そしてお花も買ってきて飾りましょうね。
2012年04月23日(月) No.1203

4.22(日)訓練競技会観戦


ミントちゃん一家が遠征して来るというので、観戦に行ってきました。
・・・とは言っても、10時過ぎに到着すると訓練競技は終わったらしく、
ハッカちゃんのフライボールも雨が降り出し、テントの中でWHの仲間とお話ししていたら終わってしまいました。
ごめんなさぁ〜〜〜い!

でも、ミントママさん、パパさんとはジュディのことをお話しできたので良かったです。

WHの仲間にもたくさん聞いてもらいました。
お話しするときは、涙なしで話せるようになってますよ。


バーニ、シェパードのラムちゃんに尻尾フリフリ〜〜で喜んでいました。
ラムちゃんも嬉しかったらしく、前足で遊ぼう!と誘ってくれたのですが、
小さいバーニの頭に当たり、何するんだ〜〜!!!とガウ!と怒ったバーニでした。
2012年04月22日(日) No.1202

4.21(土)エリナも一緒に


エリナも一緒に河川敷グランドに行きました。
紫色の小さな花が綺麗でした。

ニキとユウリを撮ろうと思ったら、いつの間にかバーニもライルも来て並んでいました。
呼んでないんだけど・・・。
写真の後はおやつをもらえるってわかっているから???


ライルはエリナが居るととっても張り切ってボールを追いかけます。
草を食べている暇はないよ〜〜と走ります。


3ワンコ・・並んでます。


ニキも変わらず元気にボールを追いかけました。
2012年04月21日(土) No.1201

4.20(金)運動公園へ


いつもと変わらない日が続きます。でもジュディが居ない・・・。
といつも行く運動公園に行くと思ってしまいます・・・。

そんな私の気持ちとは裏腹に元気に遊ぶ4ワンコ〜〜♪


今日はバーニもボールを追いかけました。
すっぽり口に入ったボール・・笑えるね。

帰ったら今週は初めて時間が取れたのでスイミング・・。
黙々と泳ぎます♪

2012年04月20日(金) No.1200

4.19(木)運動公園へ


午前中は事務の仕事に行ったので、今日は午後から運動公園へ〜〜〜。

草を食べつつ、ボール遊びの4ワンコ。
今年になってからじゃない?あの花を食べるようになったのは・・。
そしてあの花、草の名前がわかりました。
ハルジオンです。別名、貧乏草とも言うらしい・・・。

まさかハルジオンだったなんてぇ〜〜と思いましたが、この子達が食べるのは土から顔を出してすぐで
まだ花なんて咲いていない、茎も伸びていないような若い時なのです。
そんな状態って、何でも美味しいんでしょうね。


たっぷりボールを追いかけたニキだけ、笑顔です。
2012年04月19日(木) No.1197

4.18(水)ユウリとニキ


お散歩に行くよ〜。と準備を始めると大喜びのワンコ達・・・特にニキ。
でも、そう言ってから準備したり、他の用事を済ませたりして待たせていると、ユウリとニキが並んで伏せていました。

このツーショットはめちゃくちゃ珍しいと思いますよ〜〜〜。
こんな感じはジュディとバーニは良くやっていました。
日記にも何度か載せています。

可愛いね〜〜♪

ちなみに向こうに見えるのはライル。バーニは私の手元に居ました。


今日はご近所散歩〜〜でグランドへ。
バーニもボールで遊びました。

昨日、アジ練でおかしくなってから、色々と考えました。
バーニにリーダーなんだから!とプレッシャーを与えすぎていたのかな?と思ったりもしました。

昨夜から、「バーニはバーニのままで良いんだよ」と言ってあげています。
少し気楽になってくれたかもしれません。
2012年04月18日(水) No.1196

4.17(火)アジ練・写真撮影


今日のアジ練、ニキ達はダブルバーの練習をしました。
我が家の2ワンコはまだ1度クラスなので、競技会でダブルバーはありませんが、
ミント君は2度クラスなので、練習しておかないと!と言うことで我が家も一緒に〜〜〜。

始めはギリギリを跳んだりしていましたが、ダブルバーだと認識するとちゃんと跳べていましたよ。

まぁ、競技会では認識して・・なんて言ってられないからね〜〜〜。
慣れてもらわなきゃね。

そしてバーニ・・・また変な子ちゃんになってしまいました。
1クール目の15センチの高さでの練習は全く問題なく走ったのですが、
2クール目で30cmで練習していると、3本目のバーくらいから跳ばなくなり、立ち止まります。
何度も、GO!と言ってみたりおやつを見せたりするのですが、そうすると潜ってきたりします。

身体的には問題なさそうなので、精神的????
ビックリしてしまうと同時に、不安になりますよ〜〜〜。

今まで一度もそんなことしたことないバーニです。
どんなことがあっても?走るバーニなので、他の子よりも余計に気がかりです。

先日の散歩中のパニックと言い、何かに憑りつかれているの??


アジ練が終わってから、みるっちと一緒にMiyukiさんが待つ菜の花畑へ〜〜〜。
そこでお写真を撮ってもらいました。他にも走っている写真などなど、たくさんあるんですよ〜〜。
いつもの写真とは全く違う写真〜〜〜♪可愛い我が子達がますます可愛くなっています♪
お宝に致します!Miyukiさん、ありがと〜〜〜(^o^)
2012年04月17日(火) No.1195

4.16(月)ミルキーちゃんトリミング・爪切り


今日はミルキーちゃんのトリミングに行きました。
ミルキーちゃんのママとは、ジュディのことをたくさんお話ししました。
先代のあんなちゃんが縁でお友達になったので、懐かしい話もたくさんありました。

そしてジュディのことはたくさん褒めてもらいました。


午後からは久しぶりの河川敷グランドへ行きました。
毎年同じで、菜の花が咲いていました。

それを我が家のワンコは花から食べるのですから・・まったく困った子ちゃん達です。
ジュディは咲く前だったら食べていたけど、花は食べなかったわ。


菜の花をバックに撮りました。これも毎年恒例です。
2012年04月16日(月) No.1194

4.15(日)東漸寺の桜のじゅうたん


桜・・・やっぱり散っちゃいましたね。

東漸寺の桜は花吹雪を満喫できる時期に来るのですが、ちょうどそれは昨日でしたね。
もう散ってしまって、見事な桜のじゅうたんになっていました。


辺り一面、ピンクでした。

今日また不思議な事が起こりました。

以前、新しく出来たドラッグストアの駐車場に入ったとたんにバーニがパニックになったことがありました。

何故だかわからず、もう一度そこに行きました。
何事もなかったので、ポールにみんなを繋いで、さっと買い物をして帰りました。
なぁ〜〜んだ、何ともなくて良かった、あれは何だったのでしょうか?
と思っていました。

今日、帰りにそのドラッグストアの道を挟んだ歩道を歩いていたら、また突然バーニがパニックになり、オシッコをチビリました。
そして抱っこしてください!とピョンピョン!
ビックリして抱っこしてその場を離れ帰りましたが、角を曲がったので、一度下したのですが、やはりまた抱っこ!
いったい何なんでしょうか?

私たちには見えない何かが居る?ある?もしかしてバーニは霊感が強い?
そう思わせる感じの出来事でした。
2012年04月15日(日) No.1193

4.14(土)久しぶりの雨


久しぶりの雨です。
この雨と風で桜はほとんど散ってしまいますね。

ジュディが逝ってから、晴れの日が続いていたので気分も違っていましたが、
やっぱり雨だと気が滅入りますよね。
だからという訳ではありませんが、今日もスイミングに行きました。
家に居てやることはたくさんありますが・・・時間を費やすためのスイミングかも?

実は水曜日から毎日行っていますが、昨日はなんだか気分が乗らなかったので、夜になりエリナと一緒に行き、ヨガをやったのです。


散歩には行けないので、部屋で遊びました。ライルはエリナの家に居るので、3ワンコです。
バーニはどこに居るかわかりますか?

3ワンコだと、小さく小さく感じます。
2012年04月14日(土) No.1192

4.13(金)流山運動公園の桜


今日は運動公園です。ここも花見を逃せません!
やはりロングリードで2ワンコずつ遊びます。

なんとなぁ〜〜く、バーニは元気がないように感じます。


桜も満開を過ぎたからでしょうか?雌しべや雄しべの色がピンクが濃くなっています。
それともソメイヨシノでも違うのかな?
私はこのピンクが好きです。


ここでも記念撮影。
2012年04月13日(金) No.1191

4.12(木)柏の葉公園の桜


今年は桜が終わるのが早そうなので、いつも行く柏の葉公園に行きました。
風があったので、桜はハラハラと散っていました。

広場はお花見の人がたくさんでした。
その端で、ロングリードに繋ぎ、2ワンコずつ遊びました。


お決まりの場所で記念撮影。
4ワンコだと淋しいね。

すれ違う人に、あぁ〜、4匹も居る・・と言われると何だか淋しいのです。

2012年04月12日(木) No.1190

4.11(水)体重測定

昨日も師匠にニキの走る姿を見て、重い・・と言われました。
そうそう!と思いだし体重測定。
時間はちょうど昼間の時間でした。

ユウリ----6.60kg→6.40kg→6.00kg→6.20kg
バーニ----5.90kg→5.90kg→5.75kg→5.80kg
ニキ------6.10kg→6.30kg→5.90kg→5.90kg
ライル----7.30kg→7.20kg→6.95kg→6.90kg

量ってみるとあまり変わらず、むしろベスト体重??良かったです。

4ワンコになってから、ゴハンの量がキリが悪く、戸惑ってしまいましたが、
何とか方法を考えました。

肉が1日700gにすると5日で3.5kgなので注文しやすいです。
でも、それだと痩せてしまうので、肉の種類によっては1日800gにすると4.0kgの注文。
野菜はそれぞれ、1日300gの日と280gの日にすると計算が合うんです〜〜♪

記録しておきましょう。
1日分 肉700g 野菜300g
1回 肉350g 野菜150g 合計500g
内訳 バーニ・140g ユウリ、ニキ、ライル・120g

1日分 肉800g 野菜280g
1回 肉400g 野菜140g 合計540g
内訳 バーニ・150g ユウリ、ニキ、ライル・130g
これでバッチリかな!2ヶ月くらい様子を見ましょう。


毎朝、ジュディにおはようを言います。
朝夕のゴハンの時間は、まず、ジュディにゴハンをあげます。
そのゴハンは4ワンコの分の一部で、あげて1〜2分したら下げます。
だって、食べるのは早いから、あっという間に食べているでしょう。
次に4ワンコの器に分けてあげます。

ジュディにあげている間、みんなで台所に居ますので、ジュディはじっくり食べているでしょう。
そして、ジュディが居ないから、早く早く!と吠える子はいません(T_T)静かに待っています。


毎日、頂いたお花の手入れをしています。
枯れた花を摘んで、隙間が空いたら寄せて、カサブランカは少し開いたら花粉が出る前に雄しべを摘んでしまいます。
水を吸い上げることが出来なそうなカサブランカは、短く切って刺してあげます。
おかげで、カサブランカの蕾は全て開いています。

ジュディが居ないことを頭では分かっているのですが、どうしてここに居ないのか?
不思議と言うか、わからない?と言うか、どうして???と言う思いになります。
ジュディに会いたいと思ってしまいます。
2012年04月11日(水) No.1186

4.10(火)アジ練


5ワンコいますが、ミントくんが一緒です。

今日は、ニキたちはダブルバーを練習しました。
ニキとライルはまだ必要ないですが、2度には時々ダブルバーがあるので、ミントくんはその練習です。

始めて跳ぶと、ライルはバーを落しました。ニキはスレスレを跳びました。
何度かやっていると、ちゃんと認識して跳んでいるように見えました。

競技会は、その場勝負なので、どうなるかわかりませんが??

そしてバーニの練習中、ドッグウォークを登りの途中で這いつくばったと思ったら、その場所から降りてしまいました。

ちょうど隣の芝畑で機械を使っていたので、その振動か何かが嫌だったのでしょうか?

もう一度乗せても、やはり降りてしまいます。
Aフレームは乗るので、身体的な問題ではなく、精神的だろうと・・・。
その作業が終わってから乗せるとちゃんと乗って走りました。
良かったぁ〜〜♪

バーニがやりません!なんて態度をとるのは今までにもほとんど見たことがないので、びっくりでしたが、元に戻ってよかったです。
2012年04月10日(火) No.1185

4.09(月)桜満開


今日は桜並木をお散歩しました。
満開の桜でした。

競技会の次の日、久しぶりに体がだるぅ〜〜い!と感じました。
顏・・特に目・・が重たいし、痛いです。

朝ゆっくり寝ていたのに、午前中に仕事他・・やっていたら午後一で睡魔が襲い・・。
少し寝ようと思ったら、宅急便やらで眠れず・・・。

16時からのお散歩になってしまいました。
早い時間に散歩に行っていれば、スイミングに行けたのに〜〜〜。って今日は絶対に無理でした!


私が何か食べていると下でじっと待つ子達・・。
いつもはジュディとバーニだったのに、バーニとライルが仲良く並んでいました。
カメラを用意していたらユウリも来ました。

それにしても、ライルはデカッ!!!
そろそろ体重測定でもしてみましょ。師匠がアジ練中にニキとライルは重たそう・・。と言うのですが、
体重・・増えているのかな???
2012年04月09日(月) No.1182

4.08(日)アップアップ競技会(野田)・ニキ、ライル3歳

今日は我が師匠が競技会会長を務める競技会でした。
今朝は4時半集合で、お手伝いをしました。

今回の競技会は、駐車場、トイレ、進行ととてもスムーズに運び、また和やかな雰囲気でとても良い競技会だったと感じました。

師匠の目録に載っている挨拶は師匠の心からの言葉で、犬を愛する、アジリティーを愛する気持ちが込められた文章でした。
特に後半は感動しました。それのみ掲載します。
「アジリティー競技は、順位やタイムを競うためだけでなく、飼い主と愛犬とのコミュニケーションを深めるためのドッグポーツでもあります。
愛犬の健康に気遣いながら、末永くアジリティーを楽しんでいただければ幸いです。」


ジュディはアトラクションにエントリーしていました。
大会前、師匠が「ジュディの競技もちゃんと検分してね」と言っていました。
なぜ?と思いつつ、わかりましたぁ〜〜。と検分しました。
その後、ちゃんと競技を見て、ゴールのところに居てね。と言われました。
なぜ?と思いつつ競技を観戦。
ジュディの順番18番になると師匠からリンク内に呼ばれました。
すると、ジュディのことが放送で流れました。私は師匠から花束を渡されました。
「ジュディにはお疲れ様でした。」と・・。
しっかり我慢していたのに、涙があふれ、師匠にはハグされ・・・。
こんな個人的なことをやっている競技会は見たことがないので、申し訳なく思いましたが、
そんな異例なことをやった師匠の思いは、本当にジュディのことを思ってくれてのことで、
師匠の本当に優しい気持ちからだと感謝します。
頂いた花束は私の大好きなカサブランカでした。
いつか冗談で話したことを覚えてくれていました。
ジュディにも最高のプレゼントを頂きましたが、それはナイショ・・です。

師匠は言葉使いは乱暴だったり、愛想もよくなかったりで、誤解されやすいのですが、
挨拶文にもわかるように、本当に心の優しい、犬のことを大切に思っている繊細な心の持ち主なんですよ。

さてさて、4ワンコの競技の成績です。

JP1 標準タイム45秒 旋回スピード2.89m/秒

重複出陳のため、ゼッケンを無視して、ニキは1番、ライルは最後の出走でした。

ニキはスタートで待たせていると後ろのギャラリーを気にしてキョロキョロ・・。
スタートしてクンクンしながらトンネルに入り、その後のタイヤは横を抜けてしまいました。
全く集中力がなく、怖いのをごまかしクンクンしたりしたからですね。
でもその後のスラからは、幸い、審査員は目に入らなかったのもあり、比較的元気に走りました。
ゴールまで行けて、タイム内に走れてよかったです。
ニキ 43.46秒 拒絶1(タイヤ)32席

ライルはユウリが終わった後にすでに順番が来ていて、慌ててハウスから出して走りました。
いつもの感じで走りクリーンランでした。
ライル 40.35秒 19席

AG1 標準タイム48秒 旋回スピード2.85m/秒

ニキのAGです。
スタートは待たせず、ギリギリまで抱っこしてスキスキ〜。ギャラリーや審査員を見ないようにしました。
元気に走り出し、ドッグウォークでいつものトロトロになりました。
シーソーはちゃんと乗りましたが、そこで審査員に気が付きました。
それでもちゃんと降りてきました。
Aフレームも一瞬ドキッとしましたがちゃんと乗り、頂上で審査員を見てもちゃんと降りてきました。
スラの後のバーを跳ぶときは涙があふれ、GO!が言えませんでした。
タイムは間に合わなかったけど、最後まで走れた喜びと、きっとジュディが助けてくれたんだ!とジュディが浮かんだから・・。
ちゃんと克服できたから、次回からしっかり走れると良いな♪
ニキ 58.72秒 27席


順調に走ったライルだったのにタイヤを拒絶し、何度も拒みました。
砂埃が立っていて嫌だったのかも???
残念でしたがまた頑張ろうね。
ライル 65.26秒 拒絶1(タイヤ)32席

AG2 標準タイム49秒 旋回スピード3.39m/秒

最近のユウリはタッチも飛ばずに本当に偉いのですが、タイムは切れなくなりましたね。
でも、今日は今までのように走る前にパフで遊びました。
ここ数回は雨で出来なかったから、前回は途中で吠えたりしたしね。
そのパフが良かったのでしょう。バーも落とさずとても良い走りでした。
ユウリ 58.21秒 15席


バーニは元気すぎて、ドッグウォークを飛んでしまいました。
私がその後のフロントスイッチが気になっていたからちゃんと止められなかったね。
Aフレームはかろうじてタッチしてから飛んでいました。
バーも落とさず元気に走り良かったです。
バーニ 62.95秒 失敗1(ドッグウォークタッチ) 27席

JP2 標準タイム45秒 旋回スピード3.67m/秒
いつものように走れたと思います。
ユウリはバーを落し、AGよりもスピードが少し落ちていましたが、楽しそうに走っていました。
ユウリ 53.38秒 失敗1(バー落し) 30席

バーニはとてもきれいに走れたと思います。練習通りです♪
バーニ 56.51秒 29席


そして今日はニキとライル、ミント君、蓮華ちゃん、すみれちゃんの3歳の誕生日です。
おめでとう。元気で楽しい一年にしようね。

パパにケーキを買ってきてもらいました。人間用ですけどね。


エリナが帰って来てからみんなでお祝いしました。
2012年04月08日(日) No.1181

4.07(土)サークルの中に花?


さて、明日は競技会です。
今回の競技会は我が師匠が初めて主催する競技会です。
それで、お手伝いもしっかりやらせて頂くことになっています(^o^)

午後から会場の野田スポーツ公園隣の河川敷広場へ向かうのですが、
午前中はお花の手入れをしました。

使っていたテーブルはトリミングテーブルに競技会で使うテーブル2台。
なので、その2台は明日のために車に積む必要があります。

そこで、床に下すしかないのですが、ワンコ達が食べてしまいます。
考えた挙句、花をサークルで囲うことにしました。

枯れた花を摘んで、水をあげて完了。
こんな感じでサークルの中に花です。


4ワンコはサークルの中を不思議そうに見ていました。
バーニは見ながら尻尾まで振っていました。
白い花が多いので、サークルの中にジュディが居るように思ったのでしょうか?
・・・いや、花に埋もれて居たのかもしれませんね。
2012年04月07日(土) No.1180

4.06(金)ニキったら!!


新三郷ららぽーとに用事があったので、河川敷グランドへ散歩の後に行こう!と思っていました。
しかし、暖かさが続くので桜が満開になっていそう・・。

そこで、三郷にある番匠免公園に行きました。
公園と言ってもグランドやテニスコートがあるだけ。
ここはCOSYのお客様ワンコとよくお散歩する場所です。

やっぱり・・・桜はほぼ満開でした。


グランドではボールで遊びました。
元気いっぱいに走ります。

するとニキはカラスを見つけ追いかけました。
私は何度も来ている場所ですが、そこに水路?があるのはすっかり忘れていました。
まぁ、覚えていても間に合わなかったのですが・・・。

ニキが見えなくなったと思ったら、ボチャン!とはまっていました。
足は付いているようでしたが、下半身は汚い水の中でした。
これこのありさま(-_-;)

この後、水道まで行き、下半身を流しましたが、帰ってからも下半身シャンプーでした。



2012年04月06日(金) No.1179

4.05(木)ぽかぽか陽気


今日は春らしいお天気になりました。
ポカポカです。

いつものグランドに行きました。
桜はこの陽気で5分咲きくらいまでになっていました。
この桜の木の下で、ジュディはいつまでもクンクンしていたよね・・。


3ワンコは元気にボールを追いかけます。
バーニは私にくっついているか、草を食べているか・・。
ポツンと一人・・今まではジュディと一緒だったのにね。

さて、昨日はエリナをスポーツクラブの入会に誘い、一緒に行ってきました。
エリナは主にジムを利用。昨日は私も一緒にジムでマシーンを使いました。

今日はアクアビクスに参加して1,000mを泳いできましたよ〜。
MP3の使い心地も良い感じ〜〜でした。

家に居るとなんだか・・・気を紛らしていたいからね・・。
2012年04月05日(木) No.1178

4.04(水)リーダーは誰に?


今週は晴れの日が続き、気温も上がる日がありますね〜。
天気で気持ちが違ってきたりするので、晴れていてよかったです。

今日は久しぶりに車の中を物をお洗濯しました。
ハウスも1つ片付けてしまわなきゃ・・と言うこともありますが、先月からの雨続きの競技会で、車の中も汚れていますからね〜。

明日は、車内清掃してセッティングする予定です。

バルコニーに出ると速攻転がるニキとライルでした。


ちょっと足を延ばして桜並木を歩いてみました。
2分咲きくらいでしたが、咲き始めましたね〜。
この木は4分ほど咲いていました。


いつものグランドで遊びました。
元気に走る4ワンコです。

散歩中に感じたことは、何故かこの群れがとても小さく見えました。
4ワンコになるのは今まででもライルが居ないとそうでしたが、何だか違います。

ジュディは身体こそ、ライルよりも小さいですが、やはり存在感は大きかったのですね。
群れが半分になったように感じます。

そして、まとまりがない!
歩いていても、何だかバラバラです。今までもジュディだけ後ろから歩いていたりしましたが、
一緒に歩いているときはもちろん、そんな時でも、まとまっていたんだよね・・・。


ジュディは偉大なリーダーだったんだよね。優しくて紳士的で強くて・・。
今は、リーダー不在状態だと思います。

ユウリがリーダー・・はちょっと違う気がするし、バーニはリーダーの器はないし・・。
でもいずれかがリーダーになってくれないとね・・・。

ジュディ・・・ちゃんと引継ぎしていてくれないと〜〜〜〜!
2012年04月04日(水) No.1177

4.03(火)アジ練


師匠が31日の夜にジュディに会いに来てくれた時に、火曜日のアジ練にはジュディも連れて来てね!と言っていました。

今朝はジュディを連れ、アジ練に行ってきました。連れて行くのは今日までです。
助手席に大事に大事に座らせ、練習中はみんなの練習が見えるようにしてあげました。
いつもはうるさかったジュディ・・今日は静かだね・・と・・。

8日は競技会なので、調整練習でしたが、ニキは終始元気に走り、これまでの練習の中でもとても良く出来ていたように思います。
8日はしっかり最後まで元気に走って欲しいです。

ライルもバーニもいつも通り、ユウリはいつもより元気で良かったです。
やっぱり、みんなアジは大好きなんですね。


今日もまたたくさんのお花が届きました。
皆さん、本当にありがとうございます。
この花はジュディの為のお花ですが、私はこの花たちにもとても癒されています。
寝室は甘い香りがしています。気持ちが落ち着きます。

このテーブルはベッドの横にあるのですが、私がベッドに座ると必ず隣にニキとバーニが居ます。
そしてジュディに話しかけていると、「えっ?そこに居るの?」と遺影の方をじっと見て、キュンキュン鳴いたりします。

31日夜、ジュディを連れて帰り、みんなに会わせると、みんな一度はジュディの傍に来ましたがすぐに離れました。
でも、バーニだけはじっと傍に居て、ジュディの背中をクンクン嗅いだり、前足でカリカリしたり、鼻でツンツン、ジュディの背中を押したり・・。
起きろ!と言っていたのでしょうか?
なのに、顔を見ると唸っているのです。寝ているだけで今にも起きそうだったのでしょうね・・。

その後、バーニとニキはジュディのことをしきりに匂いますが、ユウリとライルは近づきませんでした。

夜はまたエリナが来ていました。今日は過去最高の春の嵐らしく、駅まで迎えに行き、買い物をして帰り、
エリナが「もんじゃ」を作ってくれました。
2012年04月03日(火) No.1175

4.02(月)ジュディの葬儀・爪切り

パパは出勤前にジュディにお別れし、エリナは午前中、会社を休み、ワンコもみんなで斎場に向かいました。

ジュディの毛を少しカットして最後のお別れをしました。


収骨まで1時間半ほどあるので、その間、公園に散歩に行きました。

広場で元気に走るユウリ、バーニ、ニキ、ライルを見ていると、自然に笑顔がこぼれます。
この子達はいつも通りに過ごしてあげるのが一番ですよね。

それで、夜には昨日やる予定の爪切りをしましたよ・・。


収骨の際、尻尾と指の小さな骨をカプセルに入れ、3人で持っておくことにしました。

ジュディの顎はとても頑丈だったようです。大抵は外れて崩れるそうなのですが、しっかりしていますね。と言われました。

ジュディを家に連れて帰り、いっぱいのお花に囲まれるように置きました。
遺影は2012.2.26の競技会と、2010年のグランドでの写真です。

昨日は友人がジュディに会いに来てくれました。
そして、私は心残りな事や、思っている事をたくさん話しました。
そして、たくさん泣きました。
そして、暖かいメールや日記にメッセージも頂きました。
そして、たくさんのお花も頂きました。
そのおかげで、昨夜、ジュディに頬を寄せ、いつもと同じように寝ましたが、その頃には、私は気持ちの整理が出来た気がしました。
ジュディにも皆さんのたくさんのお気持ちは伝わったと思います。
本当にありがとうございました。

ジュディの最期は、どうしてそんなことが起きたのか?何故?と言う思いです。
そして、あれもしてあげたかった、あんなことしなければ良かった、と悔いることが次々思い浮かびますが、
ジュディはとっても優しい子でしたから、忙しくしている私に看護などさせられないと思ったのでしょう。
ジュディらしい、最期の迎え方だったと思います。

以前、ジュディとコミュニケーションしてくれた方が、ジュディは半分は人間のオーラを感じ、
来世は人間になると思いますよ。と言われていました。

私はエリナの子供に生まれ変わって、再会できると思っています。
だから、きっと早めに・・となったのでしょうね。

そう思うことで、ジュディの突然の死は意味のあることだったと思えるようになりました。

夕方、仕事に行くときに、ジュディのお骨にいつものように「ジュくん、ママはお仕事に行ってくるね」と言え、
帰ってきたら「ジュくん、ただいま」と笑顔で言えました。
姿がなく、やっぱり淋しいですが、何故か、傍に居るような気がしてひどく悲しくありませんでした。

仕事から帰ったエリナは一人でいると色々と考えてしまうから・・と寝るまで来ていました。
それは私も同じで、一緒に居てくれて助かりました。

明日からは今まで通りに過ごしたいと思います。
それが、ジュディや4ワンコのためだと思います。
2012年04月02日(月) No.1174

4.01(日)ジュディ

昨夜はエリナがジュディの隣で寝ました。ジュディの頭に自分の頬を寄せて寝ていました。
元はと言えばジュディはエリナの犬だから、小さい頃はいつも一緒に寝ていました。


私は隣に布団を敷いて寝ました。
昨夜はエリナがジュディの傍から離れなかったので、私は冷静になれていましたが、
今朝起きて目の前の安らかな顔で眠るジュディを見ると号泣してしまいました。
そこから、涙か止まりませんでした。

いつも大好きなこのベッドで眠っている姿も顔も同じです。


今日はみんながジュディを思って会いに来てくれました。
お花で埋め尽くされたジュディです。
そしてたくさんのメッセージも頂きました。
本当にありがとうございます。

このまま、こうしてずっと傍に居てあげたいけど、
ジュディがこうして寝ていると、いつまでも悲しみは癒えません。
明日の午前中に火葬することにしました。


2012年04月01日(日) No.1171

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30