2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年01月31日(木)
2013年01月30日(水)
2013年01月29日(火)
2013年01月28日(月)
2013年01月27日(日)
2013年01月26日(土)
2013年01月25日(金)
2013年01月24日(木)
2013年01月23日(水)
2013年01月22日(火)
2013年01月21日(月)
2013年01月20日(日)
2013年01月19日(土)
2013年01月18日(金)
2013年01月17日(木)
2013年01月16日(水)
2013年01月15日(火)
2013年01月14日(月)
2013年01月13日(日)
2013年01月12日(土)
2013年01月11日(金)
2013年01月10日(木)
2013年01月09日(水)
2013年01月08日(火)
2013年01月07日(月)
2013年01月06日(日)
2013年01月05日(土)
2013年01月04日(金)
2013年01月03日(木)
2013年01月02日(水)
2013年01月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
1.31(木)長かった・・・

2013年1月はとっても長く感じた一ヶ月でした。
年始の仕事の忙しさに始まり、ニキのヒート、お預け、バーニの連続の発作、
東大受診、福岡行き、競技会、まだまだありました。
まだ1月??と思ったくらいです。

初めて行く場所までの道のりは行きと帰りと時間の差がある感じがしませんか?
帰りは早く感じたね!と話すことがあると思います。
それは、一度通った道はすでに見慣れた景色になるからだそうです。

一日、一ヶ月、一年も同じことの繰り返しだとあっという間に過ぎていく感じがし、
珍しい出来事が多いと長く感じるのはそんな人間の錯覚から来るそうですよ。

まさに私の1月は同じことの繰り返しではなく、色んな出来事の連続だったからね・・。


そして今日はジュディの月命日です。お花をお供えしました。
普段は手を合わせることもありません。遺影しかないので時々話しかけるだけです。
でもジュディはいつも私の心の中に居て私を助けてくれていると思います。


4ワンコ達は今日も元気お散歩しました。
久しぶりの運動公園です。

昨日の新しいボール、ニキは大きなカエルさんです。まだ笛は鳴りますよ。


そしてライルは小さなカエルさん、こっちもまだ笛が鳴っていました。
ライルは飽きずにずっと遊んでいました。


ユウリとバーニも元気です。
ユウリは赤いボールで遊びました。バーニは私が動くと一緒に付いていました。
お散歩中は元気いっぱいです。

2013年01月31日(木) No.1553

1.30(水)新しいボール


気になって注文した気圧計が届きました。
気圧計のみの製品だと、とても高価ですが、これは電波時計ですが、温度や気圧がわかるのでとっても便利のようです。


ご近所公園の散歩が多くなったので、目新しいものだと遊べるね!っと思い、
新しいボールを持参しました。

同じものよりもちょこっと違う方が良いかも?と大きさを変えてみました。


広場で遊ぶと、あっという間にこんな感じで泥だらけ〜〜〜。
元気に遊んでくれるのが一番なので、汚れても良いけどね♪
2013年01月30日(水) No.1552

1.29(火)アジ練


今日は7:30スタートでレッスンでした。
今日はそれほど寒くなかったです。みんな元気に走りました。

ボーダーコリーのパピーちゃんとこんにちはするニキです。
可愛いです〜〜♪


レッスン終了後、ちょこっと遊びました。

バーニ、今日はとっても元気です。昨日の様子がウソのようです。

元気に走るし、待っている間は吠えるし、今までと変わりまりません。
どうやら、バーニは激しい運動の後には血糖値は下がらないのかも?と思うくらい元気でした。

2013年01月29日(火) No.1551

1.28(月)バーニ、調子↓↓


今朝、いつものように尻尾ブンブンで起こしに来たと思ったら、その後、何だか元気がないバーニ。
すぐに座ってしまいます。

家の中では尻尾が下がっていることが多いのであまり目安にならないけど、
極端に下がっている時、目が虚ろになるときは要注意。
しかし、今日はどちらでもないけど元気がない感じ・・。
6:20に50gのゴハンをあげて8時のゴハンの前に血糖値を測ると48でした。
50くらいの誤差があるとしたら98で正常だよね。

12時のゴハンをあげ、12:40に仕事に出ました。
帰ってきたとき、さほどの歓迎も無し・・やっぱり変!
14:30に測ると44でした。ちなみに今回はニキに協力してもらったら63です。
ニキが63ってことはないとしてやはり多少の誤差はあったとしてもバーニは70はあるでしょう。

では、何故元気がないのかな?

散歩に行くと尻尾が上がって歩いています。元気いっぱいではないけど・・。
普通かな?

先日、友人と話していて、気温とか気圧とか関係していない?と言われました。
今日は千葉県で大雪・・とニュースで騒いでいましたが、我が家の周辺は8時には雪のかけらもありませんでした。
今日は気圧が低かったから?

そう思い、過去のふら付いた時などの気圧を調べてみたけど、元気な時と気圧は変わらない・・。
まぁ、気になるので、気圧計が付いた時計を即、注文しました。

本当に何が原因なのかがわからないので困ったものです。


そんな中、昨日、福岡から帰宅したエリナがバーニの為にと太宰府天満宮でお守りを買って来てくれていました。
「病気平癒御守」です。バーニ、これで元気になってね。
2013年01月28日(月) No.1550

1.27(日)寒波到来


昨日から寒波が来ています〜〜〜。
とっても寒いです。この冬一番の寒さだとか?

でも、私には光電子素材の服が味方です♪
袖を通しただけで暖かさを感じるので大好きなんです。

完璧な防寒着で散歩にも行くし、競技会で一日屋外に居ても大丈夫ですよ♪


今日もご近所散歩です。
車で出かけなくてもご近所を歩いて、この広場で遊べば十分かなぁ〜って。
たまには公園にも行きましょうね。

みんなで集合写真の時にニキはいつもまでもボールをカミカミでした。
2013年01月27日(日) No.1549

1.26(土)千葉ブロックアジリティー競技会

今日はライルの2度デビューでした。
エリナは今日は観にいく!と・・。
でも、ライルは前日にエリナの家にいるとエリナが遅くまで起きていて寝不足になるのか?
イマイチの走りになるので、競技会の前日は我が家にお泊りです。

そしてエリナは少し遅れてパッソで会場へ。
先日から弟の容体が悪くなっているので、今月中に会いに行った方が良いと、
ライルの走りを観たらその足で柏に向かい、車を置いて成田空港へ向かう計画です。

弟の容体は、先週末よりも少し回復しました。
ゴハンをプリン状にしたそうですが、そうするとむせるのは少し減って食べ量も少し増えたそうです。
ただ、酸素を鼻から入れるようになったそうです。

エリナは出走前に到着、ライルに会いました。大喜びのライルです。
エリちゃんがここに居る〜〜〜〜♪♪♪♪でした。

今回は3リンクでそれぞれ1.2.3度が同時スタートでした。
2度はJPからAGです。

JPの出走前、ライルをエリナに会わせないでいると、探して全く集中しないし、他の犬も見ないし・・・。
それで走る少し前まで一緒にいてもらうことに。

スタートに立ったライルは振り返るというか後ろ向き・・それでも何とかスタートして元気に走りました。
スラの前でクンクンして2本目から入ったけど・・。時々エリナを探すように立ち止まったりしたけど・・。
まぁ、ゴールは出来たから良かったです。

AGは早めに居なくなってもらい、エリちゃんは帰った・・と思わせました。
ちょっと探していましたが、何とか走りました。
審査員が気になってよそ見したり、またスラが最後の方で抜けたり・・。
他は元気に走れて完走しました。

デビューだったから大事に走りたかったけど、エリナが観に来ることの方が大事だったから、今回はこれでOKです♪

JP2度 標準タイム44.0秒 旋回スピード3.64m/秒 結果は30席 50.51秒 拒絶1
AG2度 標準タイム50.0秒 旋回スピード3.1m/秒 結果は19席 65.97秒 失敗1


スタート前のキョロキョロとゴールでエリナに迎えられて尻尾ブンブンのライルが観れます。


ユウリ、バーニ、ニキは応援でした。
バーニは気にしながら何度も出してお散歩、もちろんニキとユウリも散歩しましたが、
ユウリは帰って来てからパワーが有り余っていたようで、珍しくバーニに遊びなさいよーーーー!と前足をかけて誘っていました。
2013年01月26日(土) No.1548

1.25(金)爪切り


明日は競技会ですが、今日は爪切りしました。
2週間は過ぎているからね・・。

その後は運動公園にお散歩〜〜。久しぶりですね。

ここはもう雪はなかったけど、木陰にはまだ雪が残っていました。
しかし昨日の雨でドロドロになっていそうだったので近づけませんでした。


グランドで私にくっ付いてくる4ワンコ、良い子です♪
2013年01月25日(金) No.1547

1.24(木)まめくんトリミング


今日はまめくん、すみれちゃんのトリミングでした。
すみれちゃん、すっきりさっぱり♪可愛いねぇ〜。
でも、すみれちゃん、ぽっちゃりしているんですよ〜〜。
あっ、ぽっちゃりと言うよりもぎっしり?かも?体重も7kg近くあるんですよ〜。


トリミングに行くと2時間では帰って来れないので、スタッフに来てもらい、事務のお仕事をしてもらいました。
その間のバーニです。


トリミングから帰ったらご近所散歩でした。

さて、今回も一ヶ月経っていないけど体重測定しました。
ユウリ----5.95kg→6.05kg→6.15kg→6.10kg
バーニ----5.90kg→5.95kg→6.05kg→5.95kg
ニキ------5.90kg→6.05kg→6.25kg→6.05kg
ライル----6.65kg→6.85kg→6.85kg→6.85kg

良い感じ〜〜です。
ニキはちょっと減っているけど、全く問題なしです。
2013年01月24日(木) No.1545

1.23(水)アジ練


今日は8時からのアジ練に参加させてもらいました。
走ったのはライルだけです。
ライルはいつもと変わらず〜〜な走りでした。
練習しなくても良いかな?と思ったのですが、バーニの事で一人での外出はあまりできなくなっています。
家にずっと居るのもね・・。やることはいっぱいあるけど・・。
バーニもみんなも一緒ならいくらでも出かけられるので、レッスンのお願いをしました。

真ん中でママの方を向いてるのはポンデちゃんとマカちゃん。
一番後ろで並んで座っているのはあけびちゃん、だいずくん兄妹です。
一緒に練習してくれました。
水曜日チームの皆さん、師匠、ありがとうございましたぁ。


仲良し兄妹です。
バーニが寝ているところにニキを寝せました。

バーニはまだ少し興奮していますがニキにちょっかい出すと怒られてできません。
逆にニキがバーニに遊ぼう!と激しく迫りますが・・(^_^;

私にはまだマウンティングしたいようですが、出来る限りやらせないようにしています。

バーニはどうにか落ち着いています。
ステロイド1mg×2に増やした効果でしょうか?
ステロイドの事を薬剤師さんに聞きました。
飲んで2時間半くらいで血中に半分残り、その後36時間は筋肉などに残っているとの事でした。
それで、12時間おきに服用するので良いのだそうです。
なるほどね!
2013年01月23日(水) No.1544

1.22(火)アジ練休み、ニキ帰宅


昨夜から雪、雨の予報できっとアジ練は出来ない!と判断し、昨夜のうちに水曜日に変更してもらうようお願いしました。
水曜日チームにはお邪魔させてもらい申し訳ありませんが、先週も練習できなかったのと、
今週末の競技会はライルは2度デビューなので、やっぱり走っておきたかったからね。

アジ練の帰りか、散歩の帰りにお迎えに行くことにしていたニキですが、
雨で散歩も出来ず、3ワンコを連れて桃ちゃん宅に迎えに行きました。
バーニはまだ興奮気味ですが、ニキにはしっかりガウッ!とされて、
逆にニキに前足でカリカリされたりしていました。

帰って来てからもバーニは興奮していましたが、ニキが居ても居なくても同じ感じで私にマウンティングしようとしていました。
止めさせるのに必死です。
ハァハァと激しいので、こんな時には血糖値は下がらないのかな?と思うくらいですが、元気にしていました・・良かったです。

また今夜からとっても賑やかに・・いや、うるさくなります(-_-;)
2013年01月22日(火) No.1543

1.21(月)雪が残っています


今日はパパが風邪ひいて仕事を休んでいました。幸い私は風邪もひかずに元気です。
身体はちょっと疲れているようだったので、バーニを見ててもらうことにして、私は身体のケアをしに行きました。
とって楽になりました。さぁ、また頑張るよ〜〜。

私って、神様、父、ジュディがきっと守ってくれているのだと思います。
私が動けなくなったら、いろんなところに支障が起きます。
なので、私は常に動いていなきゃいけないんですね〜〜♪
それでも満足なんです。私は大丈夫!

帰って来て散歩に行きました。久しぶりに運動公園へ〜〜〜。
広場は木陰のできる半分はまだ雪が残っていました。
しかもしっかり固まった雪でしたよ。ワンコの足跡はほとんど付きません。
ユウリとライルはちょこっとボール遊び。
バーニは散歩に出ると興奮します。私の足にまとわり付きます。

それじゃなくても、ニキをヒートになって抱っこした時に来ていた服はしつこくクンクンします。
未去勢の男の子だから仕方ないのかな?でもジュディはここまでなかったし、
ジュディがいた頃はバーニもここまでなかったような気がします。
ジュディから叱られていたからかな?
2013年01月21日(月) No.1542

1.20(日)バーニ興奮


昼間辺りからバーニがやけに興奮して私にマウンティングをするようになりました。

まぁ、いなかった間は出来ないからね・・(^_^;

興奮すると激しい運動をしたのと同じになるので、何とかやめさせれないものかと
めったにあげない馬アキレスをあげてみました。


みんな喜んで食べていました。


ユウリは年齢的にかな?歯が弱くなったのか?なかなか食べ終わりませんでした。
最近、歯磨きをしていなくてユウリは私に歯石取りをさせてくれないのですごく汚れていました。
少しは綺麗になったかな?

今後、バーニはゴハンを6回に分けることにしました。
8時ゴハン60gと薬、12時ゴハン40g、16時ゴハン50g 20時ゴハン60gと薬、
24時〜1時ゴハン40g、6時ゴハン50gです。
散歩の時はクッキーを少しずつあげるし、ニキがチッチをするとボーロをあげるし・・。
ちょこちょこと何がしらあげていれば大丈夫だと思います。

そして、外出(仕事に出る)出来る時間はゴハン後30分〜1時間過ぎた後の2時間くらい限定です。
それ以上の外出の場合は途中でスタッフに事務の仕事をしに来てもらったりと工夫したいと思います。
2013年01月20日(日) No.1541

1.19(土)帰宅しました


今日は叔父の四十九日法要でした。
13時に終わり、昨日とは違う叔父と叔母と一緒に弟の病院へ。
空港に行く時間までいっしょに過ごしました。

叔父叔母が帰ってからは、特に話をすることもなく、話すと辛いのもあるのでしょう。
私はPCを開き日記をUPしたり、時々話をしたり、普通に過ごしました。

昨日の看護師や医師の話を弟の友人に連絡していたこともあって帰る頃には仲良しの友人が訪ねて来てくれていました。
弟は本当に幸せだと思いました。

また暖かくなったら来るね!と言って握手をして別れました。
握った手の力はずいぶんと衰えていました。

予定通り22:00に帰宅しました。
留守中、父は脳梗塞の薬を飲んだら、急に元気になったようで、具合が悪くなる前にもし出来たら・・
とお願いしていたので3日間とも父が様子を見に来てくれては遊んでくれたようで、
「留守番」と書いた時間も父が居てくれた時間が多かったようでした。
そして今日はスタッフとエリナと交代でほぼ誰かと一緒にいたようでした。

バーニは元気に迎えてくれましたが、エリナに聞くと、20:30にスタッフと交代し、その直後にパパが帰ってきたそうですが、
その際にリビングでお座りするバーニはボーーッとしていたそうで、抱っこすると食ったり抱かれたそうでした。
練乳をあげようとすると元気に欲しがったそうですが、確かに変だったとの事。
またゴハン、薬を食べて間もない時間です。・・・どうしてなのでしょうか?

取りあえず、何事もなく、みんな元気に迎えてくれたからよかったです。
2013年01月19日(土) No.1540

1.18(金)母とお見舞いに


私が止まった地元のホテルは雪は全く積もっていませんでした。
しかし福岡市内や都市高速は通行止めや規制があるようでした。

叔母や叔父を連れ母を迎えに行き、弟の病院に見舞いに行く予定は12時からだったので、
ホテルを出てイオンショッピングモールへ
早めのランチを食べた方が良いな・・とお店を見ていると、この分厚いトーストがありました。

以前から一度食べたいと思っていました。
関東でももちろん食べれるのですが、わざわざ店を探して食べに行くほどまではない・・。
見つけたので、嬉しくて、食べてしまいました。
ただ、外側の耳は食べれませんでしたけどね・・。美味しかったです♪

叔父叔母3人と母を連れ弟の病院に行きました。

毎週月曜日の午後に一週間の様子を報告してくれていました。
14日月曜日に食べる時、むせるのがひどくなったので、ゴハンを全粥にしたとの連絡はありました。

そして、今日は担当医と話しました。
14日以降、食事の量が日に日に少なくなっているとの事、そうなってくると週単位で覚悟が・・という話でした。
もしかしたら今月中に・・との話も・・。
ただ、その下がった状態で横ばいになることもある・・との事。
何とも言えないようでした。
担当の看護師さんにも話を聞きました。本人は食べる意思があっても、
喉を通らずむせるので途中で、「もういらない」となってしまうそうです。
呼吸も少し苦しいようで酸素も用意しているのだけど、本人が使うと言わないそうです。

自分でも食べれなくなった・・と言っていて、ちょっとガックリしていました。

ただ、ここ最近はみんなが集まる談話室で音楽療法士さんがリクエストをもらいピアノを弾いてくれる時間がるのですが、
それにも参加するようになって、リクエストしては歌ったりしてたそうです。

今日はその日でみんなで談話室に行きました。弟はベッドごとの移動でした。
そこで、歌好きの母と叔母が色々とリクエストして一緒に歌いました。
弟はユーミンの「春よ来い」をリクエスト、私は涙をこらえピアノの横で歌いました。
弟はしっかり聞いてくれました。大人になって歌ってあげたのは初めてかもしれません。

看護師さんからは最期の時の連絡方法やその他、最終確認をしました。
・・大事なのは最期ではなく、それまでの過程です。とおっしゃってくれました。
私はたぶん最期には間に合わないからだと思います。
私はそれでも後悔はしません!と言いました。
私は弟が倒れてから、私の出来る限りのことをしてきたので、大丈夫です。と言うと、
お姉さんはきっとそうおっしゃると思っていました。・・と。

父の時もそうでしたが、その日が近いから・・と構えているのは嫌です。
それを待っているかのようですから・・。
いつものように過ごしていたいと思っています。


さて、バーニですが、今日も特別問題はなかったようです。
散歩の時の写真を送ってくれました。

そして夜は同級生との新年会でした。
今回も帰る日が決まっていたので、事前に知らせていると、男女合わせ12名集まってくれました。
前回会えなかった昔の男子?は割と仲良かった男子だったのですが、
「本当に○○(苗字)???」と疑われてしまいました・・・痩せたからかもね(^_^;
そうは言っても30年以上会っていないんだから・・変わるよね・・・。
2013年01月18日(金) No.1539

1.17(木)福岡へ

午前中にどうしても外せない用事が出来たので、福岡行きは夕方に変更しました。
私は朝からでかけ、薬の時間やゴハンの時間を配慮して、
今回のユウリたちのお世話は予定通り朝のゴハンからスタッフにお願いしました。

スケジュールはこんな感じ・・
7:45スタッフ到着〜8:00ゴハン(薬)〜9:00まで
9:00〜11:00留守番
11:00スタッフ到着〜散歩〜12:00ゴハン〜13:00まで
13:00〜15:00留守番
15:00スタッフ到着〜事務〜16:00ゴハン〜16:30まで
16:30〜18:30留守番
18:30〜スタッフ到着〜遊ぶ〜20:00ゴハン(薬)〜20:30まで
20:30〜21:30くらいまで留守番〜パパ帰宅
上記のような感じで17.18日をお願いし、19日はスタッフとエリナで交代です。

準備を整え、私は7時半には出かけようと思っていました。
朝起きた時は尻尾ブンブンだったバーニは、気が付くとちょっと元気がない・・。
私がドレッサーの前で化粧を始めるとボーッとした顔でベッドに座っていました。
そしてくるっと丸くなって寝てしまいました。・・・普通・・ではない気がしました。
ちょっと様子を見ているとずっとそのままで私が化粧が終わりリビングに行くと付いてきました。
尻尾が下がってしまっていました。じっと見ていると少し足が震えているような???
するとスタッフのSさんが到着!さほど喜ぶ様子もなく・・。
パパに協力してもらって血糖値を測ろうとするけど、上手く出血せずに断念。
ゴハンの用意を始めてくれたら、バーニは喜んで元気に見えたけど・・・。

今朝の様子を見て、思ったことは、これまでも時々こんなことはあっていて、じっと見ないと気が付かないので、
気が付かず見逃している間に、おやつをあげたり、じっと寝ていて血糖値が回復していたのかも?っと・・・。
今はとっても注意深く見ているからかも?・・・大事な事なんだけどね。

私の出発の時間は過ぎていたので、後ろ髪を引かれつつ、みんなに任せて家を出ました。

用事を済ませ16:00成田発の飛行機に乗りました。
乗る前に、「福岡上空の予報が降雪と雷で着陸出来ない場合は、長崎空港へ降りるか、成田へ引き返すかの条件付き飛行です。」とのアナウンスが・・。
いとこに電話して聞くと、「小雨」との事、もちろん乗りました。

到着するともの凄い量のボタ雪が降っていて、14日の関東の雪を思わせました。
弟の病院に寄っていたらホテルに帰れないと思ったので、そのままホテルへ行きました。
ただ、ホテルに到着する頃には雪はすっかり止んで、全く積もっていませんでした。
今夜は弟の友人との新年会でした。
息抜きも必要よ!と友人からのアドバイス!しっかり守って飲んで食べてしゃべって・・でした。

スタッフからの連絡はなし、バーニは元気にしているようでした。
2013年01月17日(木) No.1538

1.16(水)東大受診・雪上で遊ぶ


朝起きるとパパが父から電話があり、また昨夜から具合が悪いとの事。
病院へ連れて行きました。
年末に特別にどこも悪くないとの事でしたが、やはりどこかがおかしい・・と。
調べると、やはり特別にどこも悪くなかったそうですが、以前に倒れて救急車で運ばれたとき、
軽い脳梗塞だといわれ、薬を処方されていました。
その後、一ヶ月で飲み終ってから、特に指示されなったようで飲まなかったのが悪かったそうです。
飲むとすぐに元気になったようで、本当に良かったです。
えっ?やっぱり福岡には行けない??と思ってしまいました。

バーには11時の予約で東大受診でした。予定通りに受診しました。
待合室ではいつも帰りたいと暴れるのですが今日は大人しく、いやな予感・・。
しかし、血糖値の数値は77で正常、腫瘍の大きさも変わっていませんでした。
進行している訳ではなかったので良かったですが、T研修医に白米の事を話し、M先生に伝えてもらいました。
いつも14時に来て血糖値を測ると110以上あるので今日はやはり低いのでは?と言ったりしたのですが、
色々と話しても、理由がわからな、何とも言えないと言われました。

また、ニキが居ない寂しさやヒート時期、排卵時期だからでしょうか?と質問しても、わかりません。とのこと。
そりゃ、そうですよね・・精神的なことだったら良いのですが・・っと。

また術後半年近く経っているので、腎臓などの数値も血液検査をしたほうが良いですか?と聞くと、
腎臓や肝臓で痙攣を起こすわけがないので必要ない。と言われましたが、ステロイドを服用しているので検査してもらいました。
まったく問題無しでした。

痙攣は低血糖以外の他の理由があるのかもしれないが、今それを調べる必要はなく、
とりあえずステロイドを増やした(1mg)ままで2月1日に14時にまた受診してくださいとのことでした。

また本当に痙攣でしたか?ビデオに撮ってきて下さいとも言われ、やはりそのときに簡易の測定器で血糖値も測ってくださいとのこと。
でもねぇ〜、痙攣しているのにビデオ撮ったり測定したり出来るかな?
手遅れになったら・・と思うと怖いですよ・・。



受診が終わり12時くらいに昼の分のゴハンを半分40gくらいあげました。
その後、家に到着してから散歩に出ました。
広場に行くとドロドロになると思い、駅方面に向かいましたが、途中の公園のそばを通ると、雪はまだ固そうでした。
そこで、少し遊びました。
バルコニーにはあまり出たがらなかったライルが喜んで走っていました。
ユウリはライルにボールを取られてしまいました。
バーニは、ちょっと興奮していました。
ニキはちょうど排卵時期なのでしょうね。ジュディだけではなくバーニもちゃんとわかるんですね。

そして18時過ぎ、11時以降ゴハンをあげないで様子を見ていて、簡易の測定器で測ってみると、98でした。なぜなぜ?????

今日は測定器を1時間以上、ケースから出していました。そんなことがかかわっているのか?
98は本当の数値なのか?それともいつものように50の誤差があるのか?
誤差があったら高すぎるしね・・。
まったく役に立っているのかいないのか?
少しずつ測定の仕方(血液の出し方)も上手くなったし、コツは掴めたので、また後日測定したいと思います。
2013年01月16日(水) No.1537

1.15(火)アジ練は休みです・・


昨日、今朝の運転は無理!と思い、アジ蓮はお休みの連絡をしていました。
車の運転もそうですが、きっとフィールドは雪が積もり走れないでしょうね。

我が家のバルコニーの雪は低い気温のせいでカチコチになってしまい、
ワンコの体重では、足跡は付きませんでした。


みんなバルコニーには出ますが、クンクンチェックの後はすぐに部屋に入ってきます。

私はアジ練の後に車で出かける場所があったのですが、NOAHちゃんはスタットレスも履いていないし、
とても運転は無理だったので、電車で出かけました。


やはりバーニは気になったので、スタッフに交代で居てもらうことにしました。

特に変わったことはなったそうです。
今日は夜も異常なし。やはり徐々にステロイドの効果が安定してきたのでしょう。良かったです。
2013年01月15日(火) No.1536

1.14(月)大雪です!


今日は15時くらいから雪が降る予報でした。
それが、仕事から帰る途中の11時くらいには降り始めました。
そしてあっという間に積もったのです。そして夕方まで降り続きました。
我が家のバルコニーは20センチくらい積もったんじゃないかな?

スタットレスを履いた車を持ったスタッフが仕事に行くも、国道は大渋滞で30分もかからないお宅に3時間くらいかかってしまいました。
それで予定が狂い、私も仕事に出ることに。
幸い、今日はパパが休みだったので、バーニを見ててもらえました。
そして、装着した事ないチェーンをパッソに四苦八苦してパパが装着してくれて、私はしごとへGO!
チェーンって最強ですね!坂道も楽楽でした。


バーニですが、今朝6:30に私の枕元に来ました。
クンクン匂いを嗅いでいて、身体が揺れていたのですが、しばらく見ているとその後も少し身体が震えていました。
すぐに抱き寄せ練乳をあげました。本当にほんの一瞬を見逃せません。

夕方も7時くらいに、なんかおかしくない?と思いました。
そうひどくはなかったので、血糖値を測ってみると「26」です。
50くらいの誤差があるなら70以上なので正常です・・・。
なんだかわかりません!

ステロイドは即効性はなく、徐々に安定していくよ。というアドバイスもあったので、
もう少し様子を見て16日の東大受診の結果も踏まえ17日からの福岡行きを考えます。
2013年01月14日(月) No.1535

1.13(日)ご近所散歩


今日は午前中、出かける予定があり13時くらいまで留守にしましたが、パパが一緒に居てくれました。
その間は問題なかったそうです。

午前中に東大に電話をしました。
16日に受診することになりましたが、その前にステロイドの量を増やしても良いか、M先生に聞いてもらうと1.0mgを2回にすることになりました。
これまでは0.5mgを2回だったので倍です。

ただ、私は発作の時間から考えて一日3回にしては?と尋ねたのですが、答えは増やして2回でした。


午後からご近所散歩しました。
バーには尻尾を上げいつもと同じに散歩しました。


パパが夕方から仕事だったので、私の夕方の仕事はスタッフに代わってもらいました。

今日の夕方のゴハンからステロイドは1.0mgあげました。
今日は発作はありませんでした。
ゴハンは4回ですが、様子を見ながら時間を決めています。
薬が効くだろうから、今日はゆっくり寝れると思います。

みんなに助けられています。
本当にありがとうございます。バーニ、みんなも見守ってくれているから、そのためにも頑張ろうね!
2013年01月13日(日) No.1534

1.12(土)原因は何?


昨日は怖い思いをしました。
もしも寝ている間に・・となると大変なので、2時間おきくらいに目覚ましをセットして起きてはバーニを確認しました。

朝まで変わりなく、昼はいつものように散歩に出ました。
まめ君宅に寄り、おやつを頂きました。

東大に連絡をしたら、今は落ち着いているのなら、特別受診する必要はなく、15日までに何かあったら16日に受診して下さいとの事。

私は原因を考えてみました。
騒いだ直後、運動の直後でもないのに・・血糖値が関係しているのは食事?と思いました。
友人と電話で話していると、そこにヒントがありました。
手作り食日記を見直して、今までふらついた日、その前の日などの食材をチェックすると
ある共通点がありました。
ふらついた日の前日か前々日までは、3日間、鮭と白米のメニューなのです。
それは、初めにふらつきがあり、薬を飲んでいない時、ステロイドを一時止めた時、0.5mgにしてから起きたことですが、すべて白米メニューでした。

またよく考えたら、病院で測った血糖値が「19」だった時は、前日真での3日間、50%のブドウ糖を飲ませていました。

それを考えると糖質を多く摂った翌日以降、数日間に血糖値が下がっているということです。
それまでの3日間はインシュリンがいつもより多く出ていて、それが食べなくなっても続いたからかもしれません。
何となく納得がいきました。科学的根拠はないと言われそうですが・・。
と言うことは、また身体が通常になれば、続くことはないね・・。と思っていました。

すると19:45、そろそろ夕方のゴハン・・と思っていたらソファーから飛び降りたバーニをじっと見ていると、
また小刻みに痙攣を起こしていました。
今まで大人しく寝ていたのに・・。エリナが居たので、エリナに抱っこしてもらい、すぐのゴハンの用意をしてあげました。
15分くらいでいつものバーニに戻りました。

しかし、22:30・・昨日もこの時間だったよな・・。と思って机の足元に居るバーニを見ると今までよりも激しく痙攣していました。
本当に慌てました。練乳を少し舐めさせたくらいでは収まらず、ブドウ糖をあげようと抱っこから下すと、
頂戴!とピョンピョンはねた後、崩れるようなふらつきがありました。
ブドウ糖は結局1本あげました。そしてまた15分くらいでいつものバーニになりました。

・・・目が離せなくなりました。
発作が起きる時間が予測できません。また明日東大に電話をしてステロイドの量を増やして良いか聞いてみましょう。
またなぜ、福岡に行く前なの???
2013年01月12日(土) No.1533

1.11(金)ニキ お預け


午前中の仕事を終え、ちょこっと散歩に行った後、桃ちゃん宅へ向かいました。
バーニはちょっと心配なことがあり一緒に連れて行きました。

バーニはMINORUくんにマウントしていましたが、MINORUくんは大喜び〜〜♪
バーニくんとお相撲した〜〜ってね(^_^;

昨日、ニキのお預けの予定だったのでMINORUくんはニキを待っていたらしく、
来ないとわかると泣いたそうです。

こんなに歓迎されて、ニキは幸せ〜〜♪


MINORUくん、桃ちゃん、蘭ちゃん、バーニとニキでお写真撮りました。
MINORUくんとってもご機嫌でした。
10日間くらいかな?MINORUくん、ニキをよろしくね〜〜〜♪

バーニの事
午前中の仕事を私は10:30に出発、Saoriちゃんが事務の仕事に来ていて11:15位まで居たそうです。
私が12:30に帰宅すると、玄関に生協の荷物がありました。今日は管理人さんが居て玄関まで来れたんだ・・と思いつつ家に入ると
バーニは玄関に居ません。しかもキャンキャン、ピョンピョンの歓迎も無し・・。
何かおかしいかも?と思いバーニを抱っこするとちょっとクッタリしていました。
これっておかしいかも?としばらく抱っこし、練乳を少し舐めさせ、クッキーを多めにあげました。
少しするといつものようになり、散歩にも行けました。

生協の荷物を玄関前に置いた時にきっと激しく騒いで血糖値が下がったのかも?と思いました。
私がすぐに帰って来て良かった・・と・・。
それで生協さんに玄関前ではなく、離れた場所かいつものように駐輪場に置いて下さい。とお願いしようと思い電話をしました。
すると今日は騒いでなかったと言われました。
じゃ、どんなタイミングで騒いだの?と疑問が残りました。

そして20時にゴハンと一緒に薬を飲ませたのに、22:45冷蔵庫の前辺りでカチャカチャと爪の音がしました。
振り向くとバーニがふらつき倒れそうになっていました。
抱き上げると少し痙攣していました。痙攣は初めてだったので、ハラハラしましたが、
抱いたまま何とか片手で練乳を舐めさせました。目は虚ろになっていました。
そのまま少し抱っこしていたら落ち着きました。

ビックリしました。その直前に騒いだわけでもないのに、何故血糖値が下がったのかわかりません。
本当に怖かったです。もし、誰もいないときに痙攣を起こしたら・・と思うとますます怖くなりました。
明日、東大に電話してみましょう。
2013年01月11日(金) No.1532

1.10(木)リードフック


友人からクリスマスプレゼントにウエスティのリードフックを頂きました♪
玄関に取り付けましたぁ〜、可愛いでしょ(^o^)

後でここにお散歩バッグも掛けましょう。そうすると、あっ!忘れた・・と靴を脱いで取りに行かなくて済みます。


さて、ニキですが、今日あたり桃ちゃん宅にお預け〜〜と思っていましたが、バーニを誘うこともなく、バーニも気にする様子もなく、並んで寝ていても全く平気〜〜。

それで、明日お預けの約束をしました。
2013年01月10日(木) No.1531

1.09(水)4ワンコトリミング・体重測定


今日はトリミングの日〜〜と言うことで朝から・・と思っていましたが、色々と用事を済ませ、昼からのトリミングでした。

シャンプーするとフワフワになるのは良いけど、顏の毛が長さで垂れてしまいます・・。

トリミング前のバーニです。


そしてトリミング後のバーニ、バーニが一番わかり易いからモデルです♪

しかし、今回は何だかへたっぴ!だったなぁ〜。夕方になってから、
あっ、ここがおかしい、こっちも?と言うところがありました。

まあこんな時もあるよね・・・。

今回は一ヶ月経っていないけど体重測定しました。
ユウリ----6.10kg→5.95kg→6.05kg→6.15kg
バーニ----5.65kg→5.90kg→5.95kg→6.05kg
ニキ------5.95kg→5.90kg→6.05kg→6.25kg
ライル----6.70kg→6.65kg→6.85kg→6.85kg
ライル以外はちょこっと増えていますね。
毎日、リンゴを少しずつ上げているからかも?ニキはちょっと増えすぎでしたよ(^_^;
2013年01月09日(水) No.1530

1.08(火)アジ練・シャンプー・爪切り


今日も元気にアジ練が出来ました。
朝一番のレッスンはニキ、ライル、ミントくんで、シニア組は寒いので少し暖かい時間になったから〜〜。
と言ってもそうそう暖かい時間にはなりませんが・・。

ニキはフィールドに到着し、車から降ろすと先に来ていた師匠を見つけ、
車に逃げて自分から乗り、ハウスの中にまで入ってしまいました。
師匠は長いコートを着て、帽子もかぶっていたので、
ニキにとっては競技会の審査員のイメージだったのでしょうか?
その後、一番初めの走りで師匠を見てはスタートから離れようとしていました。

見えなくなると元気に走ります。
ただ、2走目からは、気にしていましたが逃げることはありません。
大丈夫だとわかったようですが、これが競技会だと、逃げてしまうってことですよね・・トホホ・・・。

さて、年末年始には出来なかったシャンプーが出来ました。
爪切りも少し遅くなってしまったけど完了しました。
2013年01月08日(火) No.1529

1.07(月)今日から通常ですよ


エリナやパパのお正月休みも終わり、今日から通常の生活に戻りますよ〜。

また昨夜シャンプー、今日は1日トリミングの予定でしたが、昨夜はまたシャンプー出来ず・・。
練習会で私が疲れてた?・・からかな?

またその他の今週のいろんな予定が変わったから、今週後半に時間が出来たってこともあってね。


最近はグランドまで行かず、手前の坂で遊びます。
綺麗な芝だしね〜〜♪

それにしてもボサボサだわ・・バーニはこれもまた可愛いんだけどね。


ニキはヒートだから・・今回はちょっと重い?
動きはイマイチかも?

バーニはまだ反応(興奮)はありませんよ〜。
2013年01月07日(月) No.1528

1.06(日)WH練習会


仕事で行けないかも?と申し込みをしないはっずだったけど、
ライルは次の競技会で2度を走るので、せめてライルだけでも〜〜。
ニキも出来れば走りたいよね・・とニキとライルのみエントリーしていました。
幸い、仕事は私の出番は必要なく、キャンセルせずに行けました。

なのに〜〜、ライルはお正月休みでエリナと過ごす時間が多く、昨夜もきっと夜更かししたんでしょう。
全くトロトロでしたよ・・(T_T)

ニキはヒートのせいではないはずですが、スタートで師匠を気にして逃げようとしたり・・。
スタートしてしまえば、初めは多少クンクンしてごまかすけど、その後は気を取り直してまぁまぁの走りでした。
やっぱりスタートが大事ですが、競技会ではやり直しも効かないしね。

JP2の競技のリトライはニキとライルの代わりにユウリとバーニに代わって走らせてもらいました。
今日はやっとアジリティーが出来た!と実感出来た走りでしたよ(^o^)
2013年01月06日(日) No.1527

1.05(土)ルマンちゃん達と


昨年はお互いに忙しかったからお正月には会えなかったんだったね。

エリナも一緒に野田スポーツ公園に散歩に行きました。
公園では遊ばずに結局河川敷だったので、いつもの河川敷でもよかったね(^_^;

広々とした場所でみんな走りました。今年も元気に遊びましょ〜〜♪


恒例の「もつ鍋」を頂きました。
いやいや、美味しかったですわ♪


そしてデザートにはお土産のメイプルシフォンケーキとエリナが煎れてくれたカフェオレを頂きました。


お決まりの集合写真〜〜♪
仲良く並んだね。

左から、モナコ、ユウリ、バーニ、ニキ、すずか、ルマン、ライルです。
2013年01月05日(土) No.1526

1.04(金)ニキ、おパンツ


今日から仕事の数はぐんと減りました。
父は今朝まで我が家にお泊りしていましたが、もう、心も身体も元気になったからと帰りました。
良かったです。

予定では昨夜、シャンプー、今日はトリミングの予定でしたが、
シャンプーが出来なかったので、今日は一日大掃除〜〜〜!

パパはお風呂場、窓の担当、私はトイレ、洗面所、部屋全体でした。
ピッカピカになりましたよ〜〜。

途中で中断して散歩へ!
お天気が良かったからボールで遊べたね。


そして、夕方になって気が付きました。
ニキの尻尾に出血の跡が・・・。ヒートが始めりました。

6ヶ月後だと12月初旬の予定だったけど、1ヶ月遅れでしたね。
2013年01月04日(金) No.1525

1.03(木)映画鑑賞


エリナに、お正月休み期間中に映画と買い物の誘いがありました。
いやいや、ママだって仕事にその他・・色々あるんだけど・・と思いつつ、
一緒に買い物したり、映画を見たりなんて、今後、そんなに何度もないかもしれないと思うと、どうにか時間を作りましょ!
ってことで、パパには15時くらいまで帰れない。と朝7時前に仕事に出ました。
パパには4ワンコのゴハンとバーニの様子を見てもらわなきゃいけないからね。

11時に仕事が終わりエリナをピックアップして映画へ〜〜。
「ホビット」を観てきました。
ハラハラドキドキなアドベンチャー映画は大好きです。

観終わってさっさと帰って散歩に行かねば!と思いきや、「えぇ〜、すぐ帰るの?」と買い物にお付き合い。
他の日の買い物は一日出かけることになり、もうこれ以上、パパに一日中ワンコ達を任せるのは気が引ける・・。
それで、一日のお買いものは無しにして、17時までお買い物に付き合い、
帰って来てまた仕事に出かけました。

昨日は本当に時間がなかったのでパパに散歩を頼んだのですが、
バーニもニキも後ろを振り返ってばかりで歩かず、ニキはキュンキュン鳴いていたらしい・・。
それじゃ、散歩も頼めないね・・。
2013年01月03日(木) No.1524

1.02(水)特別な日

今日はジュディの誕生日だった日です。だから特別な日です。
毎年、たくさんの家族や友人からお祝いしてもらっていました。
1月2日の写真を集めました。

今日はこれまでにないくらいの忙しさ、朝7時から23時までで私が家にいたのは
昼間のほんの2時間くらいだったのできっとお祝いは出来なかったね・・。


我が家に来た日は1998年3月12日でしたね。その日の写真がありました。
1999年1歳の写真は私の机に飾ってあります。
2000年2歳はお誕生日には撮ってなかったね、タンスの中に入るのが好きだったジュディ。
2001年3歳は友人がジュディケーキを作ってお祝いしてくれました。


2002年4歳はユウリがまだ3か月半の時、ママの手作りケーキだね。
2003年5歳は体系もガッチリしてちょっと太っちょだったね。
2004年6歳ユウリも一緒のお祝いしました。
2005年7歳はルマンちゃんとコロンくんが一緒に、バーニはまだ1ヶ月になったばかりで一緒には無理だったんだね。
2006年8歳は翌日にルマンちゃん達も一緒に祝ってくれました。


2007年9歳も日記に沢山のお祝いメッセージを頂きました。
2008年10歳・・7歳に発症したリンパ球性白血病はどこに行ったの?と思うくらいになっていました。
2009年11歳は私の仕事が忙しかったんだよね、ケーキは無しで鶏がらだったね。
2010年12歳注文したケーキでお祝い。
2011年13歳はニキとライルもルマンちゃん達も一緒に。


2012年14歳ちょっと耳が遠くなったけど、毛も真っ白になって来て、ますます元気でいてほしいと願ってた。
2012年3月31日の昼間・・バルコニーにニキにスキスキして怒られているジュディ。

思い出は語りつくせないね・・。
15歳の誕生日を迎えたかったし、迎えられるくらい元気だったのにね。

ジュディが逝ってしまった原因は、1ヶ月ほど経ってコミュニケーションをしてもらって明らかになりました。

ジュディは身体のどこも悪くはなかったのです。
ゴハンを喉に詰まらせ、窒息して逝ってしまったのでした。
ジュディが「大失敗したんだ、何かを飲み込んじゃって息が出来なくなって意識が亡くなったんだ」と言っていて、
ユウリもバーニもニキも「ジュディくん、失敗しちゃったんだよね、ジュディくんらしくなかったね」っと。

確かに、ゴハンを食べていた時だったし、何かを詰まらせた感じだったし。
だから、どうしようも助けてあげられなかったのです。一瞬だったからね。

今でも悲しいし、淋しいし、会いたい気持ちでいっぱいだし・・。
でも、ジュディへのメッセージに「きっとまた会えると信じているよ」と言ってもらうと
ジュディは「絶対にまた会えるよ、きっと嬉しいことがあるよ。ビックリするよ。」と答えてくれたそうです。

私はまたジュディに会えることを信じ、楽しみにしています。
その日が来たらまた報告しますね。
2013年01月02日(水) No.1523

1.01(火)明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
今年もYUKIKOと4ワンコ、よろしくお願いしまぁ〜す。

今日の仕事は朝6時出発14時帰宅、16時半出発の23時帰宅予定です。
間の2時間半に散歩に行きました。
忙しいからこそ、少しの時間でも散歩に行ってあげられれば良いかな?と思ってね。
そして1時間はお昼寝〜〜その時もべったり一緒ですけどね。


30日の夜に活けました、ちゃっちゃっとまとめただけですのでお恥ずかしいですが・・。

おせち料理、今年も作れません。しっかり注文したものになりました。
やっぱり・・一度作らなくなるとやらなくなると思っていたんだよね・・。
いやまぁ、今年は作りたくても半端ない忙しさだったから作れなかったけっどね。
そういえば、黒豆だけは煮よう!と思ってて出来なかったわ・・。

まぁ、こんな年明けですが、みんな元気で何よりです。
2013年01月01日(火) No.1522

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30