2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年05月31日(木)
2012年05月30日(水)
2012年05月29日(火)
2012年05月28日(月)
2012年05月27日(日)
2012年05月26日(土)
2012年05月25日(金)
2012年05月24日(木)
2012年05月23日(水)
2012年05月22日(火)
2012年05月21日(月)
2012年05月20日(日)
2012年05月19日(土)
2012年05月18日(金)
2012年05月17日(木)
2012年05月16日(水)
2012年05月15日(火)
2012年05月14日(月)
2012年05月13日(日)
2012年05月12日(土)
2012年05月11日(金)
2012年05月10日(木)
2012年05月09日(水)
2012年05月08日(火)
2012年05月07日(月)
2012年05月06日(日)
2012年05月05日(土)
2012年05月04日(金)
2012年05月03日(木)
2012年05月02日(水)
2012年05月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
5.31(木)バーニ退院

今日も午前中にご近所散歩の3ワンコ、その後はまた事務の仕事へ出かけ、
14時にはスタッフにシッターをお願いしました。

私は車で東大病院まで行きました。
昨日、退院は14時からと言われていたので、本来、面会の予定でお見舞いに来てくれるはずだったみるっちとJunさんに断ったのですが、
今朝になり、14時にはバーニに会えるが、M教授との話は15:30からしかできないと連絡がありました。
ちょうどJunさんと連絡を取りあっていた時だったので、待っている間付き合ってくれることになりました。

13:54に受付し、Junさんと一緒に待合室で待ちました。
20分くらいにバーニがリードに繋がれ、廊下をバタバタと小走りできました。
私に会うととっても喜んでいました。
バーニはなんだかとっても元気にしていました。
すぐにベランダでオシッコをさせました。たっぷり出ました。良かったね。

もうカラーもしていません。お腹はエプロンをしていますが、傷の上にはちゃんと絆創膏?が貼ってあり、傷は見えませんでした。

ヤギミルクを飲ませたりして、先生を待ちました。

15時過ぎて、診察室に呼ばれました。
外科のN教授の話は、お腹を開いただけなので、手術の影響、傷は全く問題なし。との説明だけでした。

そして今後お世話になる内科のM教授の話を聞きました。
まずは8日金曜日14時に来院して、抜糸をし、血糖値を測るとの事でした。
食事もすべていつも通りにしてきて良いとの事でした。
その後しばらくは薬の調整のために3週間から1ヶ月に一度、薬が安定したら2〜3ヶ月に一度に血糖値を測り、
エコーなどで腫瘍を診るとの事でした。

治療の目的は、バーニが普通に楽に生活出来るようにするためのものです。
楽に・・と言うのは血糖値が下がり身体が怠くならなようにと言うことです。

今夜からはステロイド(プレドニン)を朝夕1/2錠ずつと
アログリセムといって血糖値をあげる薬で主に小児用の薬を朝夕1カプセルずつの2種類を服用して、
血糖値の値を測り、薬を調整し、ステロイドは出来るだけ飲ませないで済むようにしたいとの事でした。

またアログリセムは、10匹に1匹くらいで吐き気などの副作用が出る子が居るので、食後30分は注意して観察するように言われました。

今後、生活する上で注意することとしては、激しい運動は避けること、長時間お腹を空かせないこと、
それ以外はごく普通に生活して良いということでした。
また、アジリティーも聞く限りはさほど激しくないようなので、この子の生活の一部であるなら、様子を見ながら・・・とおっしゃっていました。
引退を考えていたので、少しずつ続けて行けそうです。
師匠と相談しながらやって行こうと思います。
ただ、ステロイドは筋力を落すし、関節が緩くなることもあるとの事でした。

また食事については、出来れば1日数回に分けてあげること。要はお腹が空いている時間を少なくすることだそうです。
また炭水化物について質問しました。
特別に多く与える必要はなく、肉や野菜でも、身体の中で糖にかわるので大丈夫との事。
あげるようならデンプン質にして下さい。と。
逆にあげすぎると、癌の栄養になったり、血糖値を極端に上げることで、なおインスリンが腫瘍から作られ腫瘍を活性化させることになり
逆に血糖値が下がることになるので、元気がない時、ふらついた時などに限り、ガムシロップなどを舐めさせるようにして、
食事に特別に炭水化物を加える必要はない。
食習慣を変えないで良いとの事でした。

また抗がん剤治療に関してですが、インスリノーマの腫瘍は悪性の癌(腫瘍なので、癌と言っているだけ・・だそうです。)だけど、
食道や胃、腸などの癌とは全く性質が違い、どんどん大きくなって身体を蝕み痛かったり、苦しかったり、痩せるというようなことはなく、
大きくなる速度も遅い、ただ、インスリンを多く作り、血糖値を下げる悪さをするものだそうです。
もちろん、大きくなったり転移して増えれば、それだけ血糖値を下げる原因になるそうです。
今後、どのくらいのスピードで大きくなるかを検査していき、大きくなった時点や薬(ステロイド)の副作用が出そうになる手前で
抗がん剤を使う事も選択肢の一つだと。

抗がん剤はステロイドよりも副作用が多いので、今はステロイドもしくは血糖値をあげる薬での治療がベストだということです。

後はインスリノーマの子は太っていくそうです。
あまり体重が増えるようなら、食事の量などで管理して、あまり太らせないようにしていきます。との事でした。

今日のM教授の説明を聞いて、とっても安心しました。
実際にバーニは元気ですし、私は不思議と昨日からもバーニの前では涙が出ません。
それは、もしかして、治癒していける予感?があるからかもしれませんね。
昨日はあんなに落ち込んでいたのが嘘のようです。
ジュディの白血病のように絶対に長生きさせてみせる!!と自信が湧いてきました。


家に帰りみんなと挨拶したバーニはいつも通り。
ニキにスキスキしてはじゃれ合うし、ライルには唸るし、ユウリにもスキスキして怒られているし・・。
私にもマウンティングしようとするし・・。
そんな姿を見ていると、手術後に膵炎になり、苦しんでいる姿や、入院に耐えている姿の方がたまらなかったかもしれない。と
手術しなくて良かったのかも?とまで思えるようになりました。


食事の用意をする私に、いつものようにぴったり傍に居ます。
ただ、食後は、いつものような元気がなかったかな?
薬の服用後も何とも無いようでした。


手術の痕はこんな感じです。胸のあたりからチンチンの上まで切られていました。
帰ってきたらいつも通りのオムツをしただけ。
お腹は届きませんし、オムツでカバーできているからね。

明日からは普通に生活できると思います。

皆さん、たくさん気にかけて下さって本当にありがとうございます。
まだこれから闘病生活になりますが、前向きに病気と向き合い、上手に付き合って行くことにします。
昨日は自分でも別人になったようでしたが、もう大丈夫です♪
いつものYUKIKOに戻りましたよ〜〜〜。
でも、これからも応援してくださいね!
2012年05月31日(木) No.1276

5.30(水)バーニの手術の詳細

今日は珍しく9時半からお散歩へ。
近所のグランドへ行きましたが、ゲートボールをやっていて遊べませんでした。
帰るとすぐに私は事務の仕事へ!バーニの入院中に行っておかないと・・と。
その足で東大病院までは電車で行きました。

ユウリたちは14時くらいからSaoriちゃんが事務の仕事に来てくれるので、淋しくなくお留守番です。

面会は待合室で16時まで一緒に過ごせるようでした。
点滴をしながら、輸血をしながら、待合室で飼い主さんたちを一緒にいる子を
昨日は見ていましたし、説明で、面会は待合室で・・とも言われていたので、
私は少しでもバーニと一緒に居たくて、早めに到着するように行きました。

13:40に面会の受付をすると、14:00前にバーニはY先生に抱っこされてM教授も一緒に待合室に来られました。
そのまま待合室で説明を受けるよです。
バーニは暴れていました。嬉しくてです。
何故だかとても元気です。私は点滴を繋がれて来るのかと思っていました。

椅子に座り、ひとしきりペロペロするバーニ、頑張ったね!、偉かったね!と褒めました。
バーニが少し落ち着いたので、昨日の手術の詳細を話してくれました。

開腹して腫瘍の場所を確認すると、その腫瘍はやはり9mm×6mmの小さなものだったそうで、少し剥がしてみたら、
その腫瘍の上には太い静脈がくっ付いていたそうです。
その時点で内科のM教授にも診てもらい、判断したそうですが、
腫瘍を切除していて、万が一静脈を傷つけると、膵臓の2/3を切除することになり、
そうなると、膵管といって、消化酵素を送り出す場所も切除され、
今後のインスリンの管理がとても大変になる。
またほかの臓器のダメージもあるので、かなりのリスクを伴い、命の危険もある。と言う判断で、
腫瘍の切除を断念したとの事でした。

他の臓器やリンパ節は診る限りでは転移はなく、とても小さいので、
もっと下の方にあれば、切れば終わり。と言う腫瘍だったのですが、運が悪く・・と。

インスリノーマの腫瘍は、急速に大きくなる腫瘍ではないので、現時点では、
薬で血糖値が下がらなように管理することが重要で、そうすることで普段の生活は楽になるとの事。
今後、どのくらいのスピードで腫瘍が大きくなるかを観察し、場合によっては抗がん剤を使う選択肢もある。との事でした。

アジリティーの事も聞かれました。現役ですよね?と。
しかし、瞬発的な運動で血糖値が下がるので、今後は出来ない可能性が高いようです。

食事も数回に分けるなどして血糖値を安定させることだそうです。

今朝は3時くらいに目が覚めて眠れず、ただただ、バーニは今、お腹の中が痛くて苦しんでいるのかも?
とそればかりが気になって、まさかこんな事態になっているとは思っても居ませんでした。
私はかなりショックでした。
事前に手術した場合としない場合の余命を聞かされていたから・・・。

昨日、経過を電話で話せなかったのは複雑な事だったからだそうです。

バーニは開腹しただけなので、明日には退院していいとの事でした。
今後の治療の事はまた明日、内科のM教授と話すことになりました。

説明が終わり、バーニには持参していたヤギミルクをあげました。
ベランダでは歩かせてもいいとの事でしたので、行くと、すぐに足をあげオシッコをしようとしますが、全く出ません!

その後も何度も足をあげますが、出てもポタポタです。
以前のような軽い膀胱炎だと思い、Y先生を呼んでもらってお話ししました。
本当に親切に対応してくれました。
今朝までカテーテルでオシッコを取ってたそうなので、おかしな感覚になっているようだとの事。
その後、少しずつオシッコが出るようになり、ちゃんと出るようになったので、安心しました。

バーニは私に抱かれ、30分以上、じっとしていました。
そんなことしたことないのに・・やっぱり疲れていたんですね。

16時になり、バーニはまたY先生に連れて行かれました。

いくら前向きに考える私でも、さすがに辛いです。
バーニが可愛そうでなりません。


病院での面会時間はベランダで過ごしました。
バーニはエリザベスカラーをしてたのですが、脚の包帯と傷をイタズラしなければ外しててもいいとの事でした。
エプロンを着せたので、カラーは外していました。
エプロンはそのまま明日まで付けておくそうです。


よっぽど疲れていたんですね、私に抱かれこの体制で30分以上じっとしていました。

バーニ、後一晩頑張ってね、明日は一緒におうちに帰ろうね♪
2012年05月30日(水) No.1267

5.29(火)バーニの手術

昨夜、とっても疲れていた私はいつもよりも早め0時くらいにベッドに入りました。
朝方、大きな地震がありましたね。
目が覚めて、バーニは怖がっていないか気になりました。
そしてまた眠りについたのですが、次に目が覚めたとき、まだ6時くらいかな・・・と思い、
もう少し寝れるかも・・。と思ったのですが目覚ましを設定し忘れたかもしれない・・と思いました。
でももう少し・・と思って時計を見ると8:45でした。
いつもならバーニがペロペロして起こしてくれます。
ユウリとニキは私と一緒にぐっすり寝ていたようです(^_^;
今日は自宅待機の予定だったので、早く起きなくてもよかったのですが慌てて起き、ライルを迎えに行きました。

今日の手術の時間は知らされていませんでした。
昨日はこれから予定を組むので朝一番か18時以降の手術になると思うとのことでした。

午前中は気が気でありませんでした。
友人からバーニの術後のゴハンのアドバイスのメールが届き、
居ても立ってもいられないので、明日からバーニの届けるゴハンを作りました。

その後はCOSYの古い書類の整理をしたり、クローゼットの中の片づけをしたり・・。
普段やりたくてもやっていないことをやり、時間を過ごしました。
13:30になっても連絡がないってことは、手術は夕方?と思うと時間がありすぎて・・・。

散歩に行くにも気合が入らず・・一人でいるのも心細く、
ミルキーちゃんのママを誘ってお散歩に行くことにしました。
そして帰りには、お茶をごちそうになりに、お宅のお邪魔しました。

17時過ぎに東大病院のY先生から連絡が入りました。
手術は終わり、バーニは麻酔から覚めました。っと。ホッとした瞬間でした。
手術の報告は明日、面会に来られた時にN教授から説明があるとの事。
とても気になりましたが、明日まで我慢することにしました。

気になることをたくさん聞きました。
昨日はゴハンもちゃんと食べ、布団の上で座ったり伏せたりして周りをキョロキョロ見ていて、騒いだりはしていなかったとの事。
今夜は夜勤の先生も様子を見てくれるのと事。
お守りは手術の直前まで付けていて、次にオシッコでケージから出す時に首輪とお守りを付けてくれるとの事。
獅子頭守りはケージの上に置いてくれているとの事。
ケージには持参したクッション、病院のタオル、トイレシートが入れてあるとの事。
ただ、下痢をしてクッションカバーが汚れたので、洗いました。と・・・。
いつ、下痢をしたのか聞き忘れました。
ウンチはケージでしているようですが、オシッコはしてないとの事。
オシッコを我慢すると膀胱炎になりやすいので対処してください。と書いていましたが、
シートでは出来るので、外に出さなくても、室内でシートがあれば、
他の子のオシッコがあれば、なおシートで出来ますと伝えると、そうしてみます。との事。
助手の先生が細かいこともちゃんと聞き入れてくれます。
内科も外科も女性の先生なので、なおさらかもしれませんが、とても親切に対応してくれています。

一先ず安心しました。
まだ明日の手術の状況説明を聞くまではドキドキですが・・。
術後24時間は絶食絶水なので、ゴハンは明日の夕方から食べれるそうで、
明日は14時には東大病院へ行くつもりです。

皆さんの応援、とても感謝いたします。
まだこれからが気が抜けない状態だと思います。引き続き、応援よろしくお願いします。


午前中の3ワンコ・・バルコニーで日向ぼっこしていました。
みんなにはバーニの事、応援するように話しました。


公園ではミルキーちゃんも一緒にボール遊び。


ミルキーちゃんの家では、我が家のように遊ばせてもらいました。
ミルキーちゃんママ、ありがとうございました。
2012年05月29日(火) No.1262

5.28(月)入院準備OK!

いよいよ今日はバーニの入院の日です。

ユウリたちはお留守番なので、午前中に運動公園でお散歩を済ませました。
晴れて風は爽やかで気持ち良かったです。

散歩の後に2回目のゴハンをあげ、13:10に出発、今日もちょうど1時間の14:10に到着しました。
バーニは車の中でぐっすり寝ていました。


昨日、爪切りの時にバーニの胸から下の部分にバリカンをかけました。
ツルツルです。
この範囲を剃っておけば完璧じゃない??


そして、夜にラッピングしました。
今までのような簡易ではなく、一度ゴムで縛った後にペーパーを巻いてゴムで止めました。
これで、解けたりはしないでしょう。

そしてこれだけやっていれば、お腹の毛をさらに剃られることはないと思います。
そう話して、ラッピングの部分は剃らないでください!とお願いしました。
前脚、後脚は剃っても大丈夫だと言ってきました。


そして、胸にはお守りです。
セカンドヴォイスさんで至急に作っていただきました。
ジュディが「絶対に負けるな!」と励まし、見守っているそうです。
そのジュディの気持ちに従い、お守りを作ってくれました。
中には、ジュディが使っていたイフも入れました。
首に下げてて欲しいとお願いしたら、手術の時は外しますがその後に付けますね。と言ってくれました。

そして、今朝届いたお守りを持って行きました。
ルマンちゃん達が土曜日に鎌倉宮へ行って獅子頭守をもらって来てくれました。
悪いものを食べてくれるそうです。
ケージに下げてください。とお願いしてきました。


バーニの性格や注意して欲しいことも書き出し渡してきました。

そして淋しくないようにベッドのクッションとそのカバーを持って行きました。
そのカバーはサイズに合わせて縫いました。
そして私の匂いをたくさんつけました。
ここ数日、枕に巻いて寝たり、布団に敷いて寝たり。
そしてバスタオルにして使いました。

バーニは私が使ったすぐのバスタオルを毎日、嗅ぐんですよ(^_^;
どこまでもマザコン〜〜〜でしょ(^_^;・・なので使用済みのバスタオル・・ってこと。
病院にはそんなこと言えませんけどね・・。

面会は明日の手術後はダメなのですが、それ以降は毎日14時〜16時までです。
自分のゴハンを持参することになっていますが、我が家は手作りで生肉生野菜なので、
毎日夕方と朝の分を持参すると言うとOK!でした。

それで、ゴハンを入れていくジップロックに名前、日付、注意事項を書いて貼って行きます。

外科の先生からの説明は、ショックな話ばかりでした。
あまりにもマイナスな話しばかりだったので今日は書きません。

皆さん、バーニへの応援よろしくお願いします。
「淋しさ、痛さに、すべてに耐えて、絶対に負けるなバーニ!頑張れ〜〜〜!」
2012年05月28日(月) No.1251

5.27(日)バルコニー完成・爪切り


午前中、4ワンコの爪切り、肛門腺しぼりをしました。
ライルは背中の毛をさらにバリカンで短くし、バーニは足の裏の毛もカット。
背中も短くし、胸からお腹は先日よりもきっちり範囲を広げてバリカンをかけました。
今夜、ラッピングしましょ!

さて、バルコニーは完成しましたが、まだ古い木の片付けが終わっていません!
父がやるよ!と言ってくれていましたが、片付けてしまわないとどうも落ち着かない!
それで、父からのこぎりを借りてきて、50cmにカットして、10cmの厚さ以内になるように束ねる作業をやりました。

バルコニーの中だと汚れるので、柵の外でやったのですが・・・。


まったく〜〜〜!甘ったれのバーニは柵の向こうに居て、私が見えるのにキュンキュン鳴いてしまいます。

そして、こんなところから鼻を出すありさま〜〜〜!
始めは上の写真のようにニキも来て傍いましたが、諦めて部屋に入ってしまったのに、
バーニだけは、ずっとここに居ました。

こんなんで、入院できるのか???まぁ、そこが一番気になるところなんだけどね。


それで、完成したバルコニーがこれです♪モデルさんはライル♪


部分的にはこんな感じ〜〜♪
ラティスには花を〜〜。この高さだとイタズラはされません!

ゴーヤや鉢植えの下のマットは、これに変更!
ラティスの取り付け以外は、YUKIKO作であります。どうでしょうか?
2012年05月27日(日) No.1249

5.26(土)まめくんトリミング


今日はまめくんとすみれちゃんのトリミングでした。
夏らしく背中も短めにすっきりです。
2ワンコとも毛が真っ白で綺麗なんですよ〜〜〜♪


さて、帰ってからバルコニーにウッドデッキを敷き詰めました。
ほぼほぼ、完成ですが隙間がちょっとあったりしたので、散歩から帰って来てやりました。
明日は、捨てるラティスなどをゴミで出せるようにのこぎりで切ったり・・の作業をします。
それで完璧、バルコニーの完成になりそうです。

今日の散歩は16時を過ぎていたので、風もさわやか!
まめくん達にバーニを励ましてもらおうと、まめくん宅までお散歩〜〜♪

抱っこしていたバーニはまめくん宅に近づくと、降ろして〜〜〜!と暴れていました。
パパさんからは恒例のおやつを頂いて、満足の4ワンコ達。
バーニはママさん、パパさんにも励ましてもらいました♪
2012年05月26日(土) No.1248

5.25(金)アジ練


今週の火曜日もアジ練を休み、来週も行けないと思うので、金曜日にお邪魔しました。
皆さんありがとうございました。

画像はバーニですが、バーニは練習はしていませんよ〜。
これは朝一番です。ハードルを1本だけ跳ばせてみました。

ユウリ、ニキ、ライルは順調に走りました。
本部大会までの最後の練習になりました。


さて、ウッドデッキが届きました。ただし1枚だけで、残りの8枚と人口木のデッキは今日の昼過ぎと夜に届きました。

置いておくと早速そこで日向ぼっこしていました。やっぱりバルコニーが好きなんですよね、
待っててね、明日はバルコニーの完成だからね♪
2012年05月25日(金) No.1245

5.24(木)遊んだよ〜。


今日も運動公園〜〜〜。
少しずつ暑くなってきたので、ご近所は歩けませんよね。
しかも今週は急な依頼の夕方の仕事が入ったので、散歩の時間はやっぱり14時前後になります。

バーニは普通に歩いていますが、後半は抱っこします。
でも、歩きたくなると下ります!と騒ぎます。元気ですよ。


ユウリもボール遊びした後で舌が・・・。


ニキは一番走りました。


ライルは半分はクンクン・・。
ニキとボールを追いかけると、負けてしまう方が多いから、止めちゃうんだよね・・。
2012年05月24日(木) No.1244

5.23(水)1日4回のゴハン


東大病院の受診の日から、ゴハンは4回に分けて食べています。
バーニだけという訳にはいかないので、4ワンコみんな一緒です。

バーニは朝夕は血糖値をあげるステロイド(プレドニン)を飲んでいます。
バーニは1日280gなので、70gを4回(朝、昼、夕、夜)です。
そのうち昼と夕は70g、そのうち30gは白米かサツマイモを入れます。
これで血糖値はいつも平常に保てている・・・と思います。

ユウリたち3ワンコは同じ量、1日260gなので、
朝、夜は100g、昼、夕は30gにします。

画像は昼のゴハンです。


今日も運動公園に散歩に行きました。

いつもの駐車場に停め、散歩を始めるとノーリードの白の大型犬の子が首輪も無しでウロウロしていました。
近寄ってきて遊びたそうにするのですが、我が家はみんなで吠えています。
ずっと付きまとうので、散歩が出来ず、4ワンコは車へ入れました。

その子は朝からそこでウロウロしているとの事。
じゃぁ、誰かどこかに連絡してくれても良いのに・・・。
取りあえず車にあったリードで繋いでおこうと思ったけど、人間には寄ってきません!
きっと臆病な子のようで、おいでと近づくと吠えます。
おやつや水で誘っても来ません!

市役所に電話をしました。飼い主さんがきっと保健所や交番に届けてると思ったので連絡をしてほしいと・・。

捕まらないので、私は諦めてその駐車場の反対側の駐車場に停めなおして、グランドで少しお散歩しました。

早く飼い主さんが迎えに来てくれれば良いのですが・・・。
2012年05月23日(水) No.1243

5.22(火)バーニの診断結果


今日は一日、冷たい雨でした。

東大病院は11時の予約でした。
家を出発したのは9:25で、到着は10:30でした。
東京スカイツリーのオープンの日なので、混んでいるかな?と思ったらそうでもなかったです。

ただ、東大病院の待合室は椅子がほとんど埋まるくらいいっぱいでした。

予約の時間になると助手のK先生が他の検査で時間がかかってて少し待って下さいと、親切に挨拶してくれました。

待っている間、バーニは周りをキョロキョロ見回していました。
11:25より問診され、その後検査に連れて行かれました。
私は笑顔で見送りました。

12:05血液検査や血糖値の検査結果とCT撮影の説明を受けました。

今日の血糖値は110あり正常になっているが、
先日のインスリンの検査結果は1.4でやはり異常に高い数値で、
診断はインスリノーマで確定です。

これからCT撮影をして胸から内臓全体を取り、主にすい臓、肝臓、リンパ節に腫瘍がないかどうかを見る。

検査結果で、腫瘍が見つかっても手術が出来るものとできないものがあります。
肝臓に小さいものが点在しているようなら手術はできない。

それ以外の場所にある場合は出来る限りは手術で取り除く。

手術後の余命は3〜4年、手術できない場合は1年半くらい。

麻酔は吸入で手術と同じようにしっかりと麻酔をかける。
CTの撮影時間は10分程度、その後覚醒するのに30分くらいかかります。

と言うことでした。

MRIの方が鮮明に映ると聞いたので、私はMRIでの撮影はしないのですか?と聞くと、
MRIでは、撮影してもその腫瘍は写らない。と言われました。

また症例の数を聞くと、インスリノーマの症例は東大病院で年間2〜3例くらい。との事でした。

その後、13:45に麻酔から覚めたバーニは待合室に来ました。
ゴハンを食べさせて待ち、14:10からM教授の説明を受けました。

膵臓に8.9mm×6.0mmの腫瘍が見つかったそうです。
膵臓はV字型になっていて、ちょうどその中心に近い場所にありました。
それで、膵臓を半分切除する手術で腫瘍を取ることができる手術です。
と説明されました。

膵臓以外の肝臓やリンパ節への転移は見られなかったと事、
最速で来週の火曜日の手術が出来るとの事、即答で手術をお願いしました。

膵臓はデリケートな臓器であるため、術後は膵炎などを起こしやすいので、
入院は、1週間から10日くらいになるとの事でした。

月曜日の14時〜15時の間に連れて行き入院し、火曜日に手術になりました。

また暴れて大変でしたか?と聞くと今日は前回の検査のときよりも比較的大人しくしていまいした。との事、
やはり昨日と今朝もちゃんと言い聞かせたからでしょう。
バーニは偉かったです。


帰りの車の中です。疲れたんでしょうね。ぐっすり眠っていました。

そしてその足でF先生に報告に行くと、すでにM教授より電話が入っていたそうです。
手術をする外科の先生はN教授だと話すと、最高の技術を持った先生なので、良かった!と安心されました。
内科のM教授、外科のN教授が診てくれるなら最高の治療が出来ますよ!と。
良かったです。

私も、ホッとしました。
バーニの腫瘍は本当に早期発見だと思います。
月曜日にガクッとなったことに気が付いて良かった。
次の日がアジ練でそこでわかって、師匠がすぐに病院に!と言ってくれて良かった。
H先生が詳しく調べてくれ、膵臓の腫瘍の可能性を教えてくれて良かった。
その後、F先生に相談して良かった。
私も必死でネットで調べて様子見しましょうと思わなくて良かった。
東大病院の予約がすぐに取れたことも良かった。
そして最高の先生方が治療にあたってくれることになり良かった。
全てが順調に進んでいるます。皆さんのおかげで、きっとジュディも私に気づかせてくれたのだと思います。
バーニは、きっとまた元気にアジリティーをやれます。そして天命を全うできます。

ただ一つ気になることは、愛情欲求が強く、私にべったりの甘ったれのバーニ、
一人っきりになることが今までなかったので、精神的に入院に耐えられるか?と気になります。

毎日、14時〜16時にはほんの少しの時間だけ面会は出来ます。
ゴハンは毎日届けることにしたので、会えますが・・・。

F先生が、性格や注意してほしいことを書いて渡すと良いですよ!と。
そしてお守りも入っているケージに下げておいてもらったら良いですよ。とアドバイスくれました。
お守り・・作らなきゃね。

バーニには手術の意味をしっかり話すことにします。
そして入院の日まで、私も「心配の気」を消してしまうことにします。

大丈夫!バーニは元気に帰ってくるから!
2012年05月22日(火) No.1235

5.21(月)金環日食


7時に起床、空を見上げるとくもり空でした。

我が家は太陽光を見るためのメガネを購入していなかったので、観れない・・。
と思っていたのですが、くもり空が幸いしました。

金環日食が始まってから、パパはサングラス越しに見ていましたが、やっぱり眩しい!とサングラスを2つ付けて観てみると、
ちゃんと観れたそうで、私も同じことを〜〜〜。

写真も撮れるんじゃない?とカメラを取りに行き、いっぱいにズームして、
サングラス越しに撮りました。

7:35 ピンボケしていますが、撮れました。
この後も数枚撮りましたが、眩しくて光って無理〜〜〜〜!と言っていると
2枚重ねたら??と差し出しました。


7:36 サングラス2枚重ねで撮りました。

一瞬でしたが幻想的でした♪

さて、今日の散歩も運動公園でした。
日が差していましたが、風があり涼しかったです。
河川敷グランド?と思ったのですが、やはり暑いといけないので運動公園へ!
バーニは変わらずでした。薬がしっかり効いて、血糖値は安定しているのでしょう。
しかも、ゴハンは4回に分け、2回は白米を入れていますからね。

夕方は急な仕事が入り、スタッフも全員予定が入っていたので16時に出発し、
帰ってこれたのは21時近かったです・・・。

バーニには明日の検査の意味をしっかり話し、必要な事だか頑張ってね!と。
スカートの毛はラッピングして準備OK!です。
2012年05月21日(月) No.1232

5.20(日)OFFな1日

今日は1日お仕事OFFでした。
と言うか、今週来週はバーニの事があり、出来る限り現場の仕事はスタッフに任せることにしました。

朝から溜めていた日記をUPしました。


午後から運動公園に散歩に行きました。
バーニはいつもと変わりありません。
後半は何度か抱っこして歩きました。

帰宅して、父とパパにラティスを取り付けてくれていたのでお手伝い。
そして、捨てるウッドデッキを紐で縛ったり、その他のゴミを処理したり、
新しいウッドデッキが届いたらそれを敷いてバルコニー完成!になるように
日が暮れるまでやりました!

ジュディは約7歳半の時に症例が少ない慢性リンパ球性白血病にかかりました。
そしてバーニも約7歳半でやはり症例が少ないインスリノーマにかかっているかもしれません。

ジュディの時は、「絶対に私が長生きさせてみせる!」と前向きに病気と向き合いました。
そしてバーニも同じです。
まだ診断は下りていませんが、もしそうだとしても、私が全力で助けます。
きっと大丈夫!

日記を読んで下さっている皆さん。
きっとたくさん心配して下さっていると思います。ありがとうございます。
でも、大丈夫ですよ!
バーニはそんなに簡単には私の手の中からは消えません。

皆さんは「心配の気」ではなく、YUKIKOが付いているから大丈夫!と
「大丈夫の気」を送って下さいね。
2012年05月20日(日) No.1231

5.19(土)ルマンちゃん達


午前中はジェイク君たちのトリミングでした。

午後からルマンちゃん一家が遊びに来てくれました。
そして久しぶりにR'sのハンバーガーを食べに行きました。
Saoriちゃんもさそって、4人と8ワンコでした。
ハンバーガーは美味しかったわぁ〜〜。


お決まりの記念写真。
もう、こっち向きなさいよ〜〜〜〜!

バーニは今日も元気でした。Junさんたちが安心していました。
そうなんですよね、見た目は全く普通で今までと変わりません。

ジュディにはお花を供えてくれ、バーニには励ましてくれて、ありがとう。

お礼にルマンちゃん達のお顔をちょこっとカットしました。

バーニ・・・もう一つ気になることがあります。
最近・・たぶん先週より少し前くらいからだったと思いますが、私にマウンティングする回数が増えています。
今までは夜になりユウリたちとボール遊びを始めると自分も興奮してなのか?
私にマウンティングをしたがり、フンフン、ワフワフ・・が始まります。
払いのけてはいるのですが、切ない声で鳴かれ、ハァハァと呼吸も荒くなります。

もしかしてそれが低血糖の原因?なんて思いたいくらいです。
東大の問診の際にそのことは言いましたが、それだけはメモしてくれませんでした。
ホルモンの関係なら、やはりアジソン病ですよね。
それで、アジソン病を詳しく調べていると、そのホルモンの中には男性ホルモンと書いてありました。
もしかして??????
いや、インスリノーマに比べたら、そっちであってくれた方が、断然良いのです。
東大に行って、またインスリンの数値が正常だったら、M教授に言ってみよう!
ただ、そのM教授が苦笑しながら、アジソン病はないです!ときっぱり言われたんだよな〜〜〜(^_^;
2012年05月19日(土) No.1230

5.18(金)アジ練


今週の火曜日は雨で休み、来週は東大行きで休むので、今日、レッスンをお願いしました。

バーニはお休みですが、ニキ、ライルはいつものように、ユウリはいつもよりちょっと頑張って走りました。順調です♪

今日も天候が不安定との予報。
現に、昼から雨の予報が朝起きたらすでに雨・・・1時間遅らせてのスタートになりました。

最期のレッスンはユウリだけでしたが、後半で雷が遠くでゴロゴロ・・・。
終わってゴハンをあげ、少しフィールドで遊ばせてもらっていると、暗くなり始めました。
慌てて撮った写真がこれ!

この後急いで車に乗り、先生とさようなら〜〜と言ったとたんに雨が降り出してきました。

帰りは大した雨ではなかったし、途中かた晴れてきました。


家に帰り、またまたバルコニーの手入れ。
今まで敷いていた丈夫なマットは汚れていたのですべてジョイントしてデッキブラシで磨きました。
人工芝もボロボロなのは捨てましたがまだ芝が残っているものは使うことに!
そしてそれがちょうど、ゴーヤのラティスの面積にピッタリくらい残っていました。
これを設置し、マットはテントの下の一部・・物置にしようと思っていた場所にぴったりのサイズでなんてラッキー〜〜〜。
この作業が終わったら、今度は寸法を測り、ウッドデッキの注文数を計算。
夜には注文完了!
届くのはきっと来週半ばですね。楽しみです。

設置出来たらまたユウリたちが日向ぼっこで気持ちよさそうにしている風景が見れます。


暖かいからですね・・先週の花は1週間でダメでした。
また買ってきました。今度は黄色系バージョンです。
いつまでもつかな?オアシスに差しアレンジするよりも花瓶に活けた方が長持ちするのかな?
今度試してみましょ!
2012年05月18日(金) No.1229

5.17(木)ラティス

今日も午前中は予定がびっしりでした。
バーニの事が心配でしたが、Saoriちゃんが午前中は事務に来てくれていたので、安心でした。

午後一番で注文してたラティスが届きました。

今日は久しぶりに運動公園に散歩に行きました。

バーニは無理させないように歩かせましたが、薬のおかげか、普通に歩いていました。

広場ではいつもボールでは遊ばないので、クンクンと散策していました。

ユウリたちは久しぶりに広場でボール遊びです。


写真を撮って、その後は時々バーニを抱っこして歩きましたが、
歩きたがっていました。


帰って来てから、取りあえずラティスを柵に置きました。
風があったので、簡易ですが、縛りつけました。

6日に取り外してからいろいろあったってバルコニー改修の事なんか後回しに・・と思われるかもしれませんが、
これもすべてお犬様達の為でした。

ラティスがないと柵の間にニキが顔を突っ込みます。
顏が入るということは身体も入ります。
万が一カラスでも見つけ、柵を越えようものなら・・・・・、それはもう想像したくないほどの恐怖です。
それで、大好きなバルコニーには全く出してもらえない4ワンコでした。

やっと出してもらえたね〜〜〜。


父が13日日曜日に、今年もゴーヤを植えてくれていました。
今年は絶対に食べられないようにするために、ここにもラティスを置いてガードすることにしました。
脚を付けたりの作業は次の日曜日にパパと父にお願いすることにして、
私は、ウッドデッキを何枚注文するか?どのように配置するか?で、またまた頭を使いました。
明日の午後には注文できるようにしなきゃ〜〜〜〜!
2012年05月17日(木) No.1228

5.16(水)バーニ・東大病院受診


東京大学動物医療センター、内科に10:30の予約でした。
ナビだと1時間弱で行けるのですが、渋滞なども考えて8:30出発予定。
しかし、ちょっと朝からお友達の子にアクシデント・・対応でちょっと出発が遅れ8:50出発でした。

ほとんど渋滞もなく、結局1時間で到着。
10時には受付を済ませ、待合室で待ちました。

今日のバーニ、ジュディの黄色のTシャツをお守り代わりに着せました。

いつもなら、みんなが居ない車の中、待合室でキュンキュン、フンフン、ワフワフ鳴くのですが、
今日はとても大人しかったです。
ちゃんとわかっているのでしょうか?


10:20くらいに診察室に呼ばれました。
症状に気が付いた時からの事を細かく問診されました。
先週からの事だったので、すべて鮮明に話せたはずです。

では、検査しますので・・とバーニは奥へ連れていかれました。

それから1時間も待っていなかったと思います。
助手の女性のK先生がバーニを抱っこして連れて来られました。
どうしたの?と思ったら、暴れてエコーが撮れないので、抑えててください。
との事・・・やっぱり・・・って感じでした。

エコーは横向きに寝かせるので、自分から転がるならともかく、バーニは絶対にやらないです。
それで私は上半身を抑えて、バーニには大丈夫だよ!バーニは強いんだよ!と話しかけていました。
その間は大人しく撮影できました。ただ、ドキドキが最高だったので、
画像はドキドキもわかるくらいでした。
何度か動いたけど、反対も撮って終了でした。

血糖値が下がっているので、何か食べさせてくださいとのこと。
練乳は?と聞くと先ほどの問診の時に、どんなおやつを・・の時にプロポリスクッキーを見せていたので、
それを10粒くらいでも良いですからあげてください。との事でした。

クッキーをあげ、水を飲ませて待合室で待ちました。
ハァハァと疲れた様子のバーニです。

30分くらいだったでしょうか?診察室に呼ばれました。
携帯のボイスレコーダーをセットして入りました。

説明は・・・。
今日は通常の状態にかかわらず血糖値が44とかなり低い状態である。

低血糖の原因は人間も犬もごく限られていて、
おそらくインスリノーマだと思われ、今の所、その可能性は70%です。
アジソン病はないです。(きっぱり言われました)

通常、インスリノーマは膵臓や肝臓に見られほとんどの場合が悪性です。

エコーの結果は、肝臓にも膵臓にも目に見える腫瘍は発見できませんでした。

前回の検査結果でのインシュリンの数値は低いのだが、
不安定なので、疑いは捨てきれないので、ここでもインシュリンの数値を
検査します。

その結果で原因となるものを特定した上でCTを撮りたい。

今日は血糖値が低いので、このまま麻酔をかけると脳がやられてしまいます。

それまでにステロイド剤(プレドニン)で血糖値をあげてから麻酔をかけてCTを撮ります。

以上が検査結果の報告でした。

CTの予約は一番早い来週の火曜日11時に決めました。
来週までは、ゴハンはいつもの量を4回に分け、薬をきちんとあげること、
お散歩はいつもの半分程度にすること。
薬の影響で多飲多尿になりやすいとの事、それ以外は普通にしてください。との事でした。


薬は今夜のゴハンから検査の火曜日の朝まで飲ませます。
火曜日は薬は飲ませ、ゴハンは抜きとの説明でした。
12:15会計を済ませました。

帰りに浅草のエリールに寄り、おもちゃを買いました。
ほとんどはバーニのものじゃないんだけどね(^_^;

帰ってくるとスタッフがユウリ達と遊んでくれていました。
助かりました。

バーニ、今日はよく頑張ったね、偉かったよ、お疲れ様。
2012年05月16日(水) No.1227

5.15(火)シャンプー・検査結果


今日は昼から雨だと思っていたら、アジ練に出発しようと駐車場まで行くと
雨が降り始めました。

師匠に連絡を取ると、「中止」とのこと。

今日の予報は内陸部の方が雨の確率が高い。と言うことはフィールドも絶対に降ってる〜〜〜ですぐに諦めました。

逆に雨で中止になって良かったかも〜〜〜、ユウリたちのシャンプーが出来ました。
昼間にシャンプーなんて久しぶり。
しかも、3月21日にシャンプーしているので、約2か月ぶり・・。

真っ白ワンコになりました。写真はニキです。


バーニはいよいよ明日は東大病院へ行きます。
F先生は出来ればCT撮影もしてもらった方がいいですよ。とおっしゃっています。

しかも、エコーを撮るにもお腹の毛は邪魔ですよね・・。
万が一、邪魔〜〜とスカートを変に切られても嫌だし・・。
それで、ユウリがお産や手術でやったようにラッピングしてみました。


ラッピングの紙が残りわずかだったし、毛量が多いバーニ。
ラッピングの紙はティッシュ〜〜にしました。
なんか可愛い♪

夕方の仕事の前に藤沢の病院から検査結果の連絡をもらいました。
血液検査の結果、インスリンの数値は通常よりも低めなので、血糖値が低い時点での数値しては悪い状態ではない。
先日のエコーで膵臓に影があったが、それが腫瘍であるとも断定できない。
それで、今後の検査手順としては、考えられる病気として「アジソン病(副腎皮質機能低下症)」の検査をした方が良い。
簡単な検査なのでかかりつけの病院でやってはどうか?
それでも原因がわからなければ、インスリノーマの可能性を疑い、CTなどの検査が必要です。
以上のような説明でした。

データをFAXで送ってくれたので、東大への紹介状をもらいに行く時にF先生にも見せました。
するとやはり藤沢の先生と同じ意見でした。

紹介状、今までのデータ全てを持って、明日は東大病院へ行きます。
2012年05月15日(火) No.1226

5.14(月)母の日


昨日、帰るとパッソちゃんがないので、エリナは出かけているのかな?と思い、
何時に帰ってくるの?とメールすると、晩御飯は気にせず食べてて・・。との返事。

今日は母の日なのに、無視かよ〜〜〜!!!!と・・。

パパは、母の日なので、お墓参りに行き、そのまま父と晩御飯を食べていて留守でした。

なんか淋しい母の日だこと・・。と思っていたらエリナが帰ってきました。
手ぶらです・・・。


晩御飯食べた?と聞かれました。パパも居ないし、食欲ないので昨日の残り物をちょこっと・・、今日は母の日なのに淋しかったよ・。
と言うと、玄関の外から何やら???

サプライズプレゼント〜〜〜でした。
買い物に行っていたそうです。

自分が食べたかったというチーズケーキ。
エプロン、服、バッグ、お部屋のフレグランスのプレゼントでした。

ありがとね♪


さて、今日のバーニですが、またも時間がなくてご近所散歩に出ました。
しかし、すぐに帰りたがります。
・・・練乳はあげているのですが、今日はゴハンに炭水化物が入っていなかったから???
偶然に金曜日から日曜日までは鮭、白米、野菜の組み合わせでした。
3日間とも元気だったのですが、今日からまたお肉と野菜の組み合わせだったからかも?
2012年05月14日(月) No.1225

5.13(日)WH練習会


今日はすっきり晴れて、しかも気温もちょうどいい感じ〜〜で練習会日和でした。

バーニも一緒に行きましたが、走りませんでした。
競技の合間にハウスから出してあげ、いつもより待遇が良かったので、文句は言いませんでしたよ。

ユウリは、走る前にちゃんとパフで遊んだのが良かったのでしょう。
いつも吠える場所で吠えずに真面目に走っていました、偉い!

ニキ、ライルはマイペースな走りでしたね。

なんか今日は気もそぞろ〜〜な感じ・・・私がです。


バーニは元気に走っていました。
呼び戻しの時にだけですよ。

お留守番はさせられませんよ〜〜。だってマザコンだし。
万が一誰かと一緒に留守番させると、その人に、「ママが居ない!」とずっと文句言っているでしょうからね。
可愛いんですけどね〜〜。
2012年05月13日(日) No.1224

5.12(土)トリミング・爪切り


昨夜、またシャンプーは出来ず・・。
それでもトリミングするのは今日しか時間が取れなかったので、朝からトリミング〜〜。
すっきり夏らしく可愛くなったでしょ。

バーニは検査をしやすいように胸かたお腹までバリカンでツルツルに〜〜。
スカートはちゃんと残しているので、わからないでしょ♪


ユウリやニキ、ライルはボールで遊びたいので、それなりに遊びました。
バーニもいつも通りに散歩しました。やはり途中は抱っこしたりしました。
白米効果でしょうか?
2012年05月12日(土) No.1215

5.11(金)フラワーアレンジ・バーニの事


皆さんから頂いたジュディのお供えの花が終わってしまったので、
花を買ってきて自分でアレンジしてみました。
白い花がもっとあった方が良かったね・・。

やはり気になったので、今朝、一番で至急で体毛検査をお願いするとすぐに調べてくれました。
その結果はガックリなものでした。
気になることはすべてマイナスでした。
・・・と言うことはジュディが逝ってしまった後にバーニの腫瘍が出来たのだとわかりました。

しかも夜にはアニマルコミュニケーションの結果も届きました。
4ワンコともとても悲しんでいるのですが、やはりバーニは、相当ショックだったのようです。

ジュディの死因もわかりましたが、その話はまた後日・・。

そこで、F先生の病院は今日は休診だとわかっていましたが、すぐにでも大学病院の予約を取ってもらいたくて午前中に電話をすると
出勤していらっしゃる先生とお話しできて、すぐにF先生に連絡して東大病院、内科の受診予約を取ってもらいました。
来週の水曜日10:30からになりました。
こんなに早く取れるなんて・・と驚いていらっしゃいました。

またなんでバーニなんでしょうね・・・。

散歩は運動公園に行きました。
バーニにはあの日からちょこちょこと練乳を舐めさせています。
そして昨日のゴハンからはたまたま鮭と白米と野菜の組み合わせ。
炭水化物が入っているので糖質が摂れているからでしょうか?
いつもと変わらないような散歩でした。
ただ、途中は何度か抱っこしたり、疲れさせないようにしました。
2012年05月11日(金) No.1223

5.10(木)やっぱり心配


今日は午前中は仕事で忙しく、午後も急な仕事が入り、帰って来て散歩!と思ったら
空が真っ暗になり激しい雨と風が・・・。
夕方の仕事の前に散歩には行けませんでした。

家に居る間はいつもと変わらないバーニです。
ユウリやニキのようにボールで遊ぶ訳でもなく、大人しく私のストーカーをしているだけです。

夜はまた色々と調べてみました。
するとインスリノーマは、やはり大変な病気であることもわかってきました。

そんなことをしていたらシャンプーする予定が出来なくなってしまいました。
ボサボサだし、少し汚れているし・・・。


2012年05月10日(木) No.1222

5.09(水)たこやきウエスティ


紙粘土で作られた「たこ焼きを食べているウエスティ」です。
先月の訓練競技会の会場にあったので買いましたが、耳の角が少し欠けていたので、
綺麗にして送ってもらいました。

なんか愛嬌たっぷりで可愛いでしょ♪

今日は夕方から雨の予報でした。
仕事も詰まっているので、午前中に散歩に行きました。
するとバーニはマンションを出てすぐにウンチとオシッコをした後、トボトボ歩きになりました。

そして50mも歩かないうちに私を見上げます。
抱っこする?と聞くと前足をかけます。
また血糖値が低いの?と思いました。
すぐに藤沢の先生に電話をしたら、結果が出るまでは散歩は無しで家で安静にしていてください。との事。

3日続いたので、私もさすがに心配になり、万が一意識がなくなったりした時のことを考えて、
F先生に相談すべく、病院へ行きました。

症状や血糖値を調べた血液検査の結果を見せると、インスリノーマの可能性が高いのでは?と言われました。
そうなると膵臓の悪性腫瘍で場所が場所だけに症例も少なく、切除することになると大学病院へ!とおっしゃり、
すぐに東大病院を予約した方が良い。と言われたのですが、その検査が進行中なので、検査の結果が出てからにします。と答えました。

そう言われ、「インスリノーマ」について調べました。
やはり低血糖の原因はほぼ、インスリノーマの可能性が高いということ、
そして、膵臓に出来る腫瘍なので、転移が早いということも知りました。

それでも、3月29日に行った体毛検査で膵臓も腫瘍もプラスだったので、大丈夫だ!と思っています。
2012年05月09日(水) No.1220

5.08(火)アジ練・バーニやっぱり変


今日も元気にアジ練でした。
暑かったけど、先週のような暑さではなかったですよ。

ニキもライルも問題なしの走りでした。

おやつをもらう我が家の4ワンコとミントくんです。


1クール目は元気に走ったバーニでした。
暑くて水をたくさん飲みました。

しかし、2クール目の2走目のシーソーを降りると、また前足がガクッとなり何かにつまづいたようになりました。

師匠が足を心配して、もう一度乗せてみて・・とシーソーを降りると、また同じ場所でガクッと・・・。

ここって芝に引っかかる場所?と言いつつそこを見ても何もない。
バーニの足が痛いのかと触ってみても痛がらない。

ジュディの事が頭をよぎり、神経?脳?と嫌な予感がしました。
そして、おかしいよね???とみるっちも一緒に話している間、バーニはフラフラと歩いていました。
すると一瞬、3人が見ている前で歩きながらよろけました。

すぐにハウスに入れて、病院!と・・・。

師匠は関節や背骨・・整形外科系かも?とWHの仲間が信頼していて近い、三郷の病院に電話をしましたが、
すでに11:30なので午前中の診察に間に合わず16時からとの事。
どうせ16時からだったら、最も信頼している藤沢の病院が良いと薦めてくれ、すぐに電話をしました。

16時からの診察になり、私は一旦家に帰り、ユウリたち3ワンコを留守番させて向かいました。

バーニは私が大好きなので、私を独占できれば良いという訳ではありません。
みんなが居ないと車の中でもキュンキュン鳴いてばかりです。

15:30に到着し、順番待ちの用紙に名前を書いて待ちました。
バーニは普通に歩いていました。
そして待合室でもキュンキュン鳴きます。

獣医さんに問診され、昨日の事と、今日の事を詳しく話しました。
骨の状態を触診され、神経の異常もないか診てくれました。
すると、どちらでもないので、「代謝」でしょう。との事。
ジュディの事も話し、心電図、血液検査をするとの事で預けました。

検査が終わり受けた説明は、血糖値が基準より低いとの事。
バーニは45、通常は75〜128です。
心臓も問題なし、炎症も0で感染は無し。
ただ、エコー検査で膵臓に小さな腫瘍があるような・・との事でした。

低血糖が原因でふらついたとの事。
その低血糖の原因はアジソン病(副腎皮質機能低下症)や飢餓、リンパ節、膵臓や肝臓にインシュリンを多く分泌する腫瘍があること
などをあげられ、外部の検査機関で血中のインシュリンの数値を検査したいと言われました。
お願いして、今日の診察は終わりでした。

検査の結果が出るまでは激しい運動をさせないこと。
もしまたふらついたら、砂糖水をのませたり、練乳を舐めさせても良いし、
もし倒れたら病院でブドウ糖の点滴をしてください。との事でした

バーニ自身は食欲もあり、いつもと同じです。
家には練乳があったので、舐めさせてあげました。

取りあえず、検査結果を待つしかないですね。
2012年05月08日(火) No.1219

5.07(月)送別会ランチ


6ヶ月COSYのスタッフとしてペットのお世話をしてくれたDさんが関西に引越しのため退職しました。
今日はランチで送別会でした。
普段はみんな一緒に仕事をしないので集まって話すことが少ないので、とっても貴重な時間でした。
ランチもおいしかったです。

Dさんのおかげでとても助かりました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

さて、今週はまだまだ忙しい日が続きます。
夕方の仕事が早い時間なので、ユウリたちはご近所散歩をすることに・・。
そこで事件は起こりました。

いつものグランドへ行ったのですが、子供達が遊んでいたのでボール遊びをせずにさっさと退散。
時間もなかったので良かった。と思ったらバーニが帰りたがり、出口のほうへ急いで向かいます。
今までそんなことはなく、どちらと言うと出口から呼んで・・というパターンなのに・・。

そう思っていたら、前脚がカクン!と折れ、つまづいたような感じ・・・ともう一度同じことになりました。

えっ?何今の??と思いました。
少し抱いて歩き、その後、ちゃんと歩けるか歩かせてみました。
ちゃんと歩くのですが、なぜか早く帰りたいように急いで私の前を歩きました。
そんなことはないので、やっぱりちょっとおかしい・・と思いました。

帰ってからは普通なのと、私は仕事なので、事務に来たSaoriちゃんに様子を見るようにお願いしました。
変わりなかったそうで、私が帰ってきても、やはりいつもと変わらなかったのです。
何だったのでしょうか?
2012年05月07日(月) No.1218

5.06(日)バルコニーのお掃除


連休最終日、私は午後1時過ぎまで仕事でした。

以前から、いつかやろう!と言っていたバルコニーのお掃除。
ここ数日は雨で出来ず、結局最終日の今日になって、父にも手伝ってもらって私が帰るまで、
ラティスやウッドデッキを外してくれていました。

突風が吹いて大変だったようです。


全て新しくするためにお掃除〜〜〜。
これからラティスなどを注文の予定!
初めから防腐、防カビ塗料を塗ってあるものは高価だし・・。
塗らないと長く使えないし、塗るのは面倒だし。
ネットで少しでもお安いものを・・と探すだけでも一苦労しました。

まぁまぁ、とりあえずお掃除して、どれをどのくらい買うかも検討しなきゃいけない状況。

色々と考えていて、雨が当たらないようにするために、使わなくなったターフを設置しました。
高さは一番低い位置にしました、また突風などが吹くと大変なので・・。

まだまだ、いろんなアイディアを考え出して、快適に過ごせるようにしましょ!


仕事から帰り、ユウリたちの散歩〜〜と思っていたら、とても放って行くには行きづらく、手伝っていたら雨が〜〜〜〜〜!
結局、散歩にも行けずでした。
ふてくされる3ワンコ(ライルはエリナと過ごしました)
2012年05月06日(日) No.1217

5.05(土)河川敷グランド


今日はエリナも一緒に散歩に行くというので、「どこに行く?」と聞くと
「走れるように河川敷・・」と言いました。そうね・・と何気なく返事して出発。

到着すると、グランドは川になっていました。
そうよ〜〜〜、雨の翌日は川になっていなくてもグチョグチョだったわ・・・。

傾斜のある場所でも、ここは整地されていたので遊べます。
ただし、川になっている方へ行きそうなので要注意!
バーニとニキはしっかりロングリードで遊びます。


暖かかったからちょっと遊ぶと舌ベロンになったね。

それにしても緑と青にすごく映える白犬ですね。
2012年05月05日(土) No.1216

5.04(金)またまた不安定な天気


今日もとっても不安定な天気でした。
GW中、シッターの仕事は集中した日にちがないので、スタッフに頑張ってもらっています。

私はデスクワークなどなど・・それなりには忙しいんだけどね。

今日は写真を撮ってなかった・・とニキが骨をがりがり・・パパに撮ってもらいました。
・・・ピンボケだし・・・
2012年05月04日(金) No.1214

5.03(木)今日も雨・・

今日も一日雨で散歩には行けず・・・。
雨だと何だか気持ちが沈みませよね・・。
ジュディのリードを見ていたら、大泣きした・・・。


雨の日はせめて廊下で遊びましょう。
スペシャルで新しいボールを出してあげました。
2つ出したのに、やっぱり1つを取りっこします。

ニキはボール待ち。
早く口から離れないかなぁ〜。
って横取りしたりは絶対しない我が家の子達・・偉いね!
ジュディが教えてくれていたのかな?


ユウリは黒いスカッシュのボールも好き。
廊下で遊ぶときは、途中まで咥えてきて落すから、転がってくれないと私の手元までは来ません。

それで、廊下の時はこのボールが遊びやすいのね!


バーニはと言うと、私の傍にぴったり寄り添っています。
なぜか、みんながボールで遊び始めると興奮して、私にマウンティングしようとします。
ハァハァ、ゼイゼイ・・やっちゃダメ!と離すと、フンフン、ワフワフ鳴くし・・。
他の遊びを楽しんで欲しいわよ・・。
2012年05月03日(木) No.1213

5.02(水)あめでした・・。爪切り

今日は朝一番の仕事のみの予定だったので、遠出はで出来ないけど、家族で出かけましょ!と
ひたちなか海浜公園に行き、BBQをする予定で野菜などの材料も月曜日に買い物していました。

しかし、一日雨の予報で、中止〜〜〜。父も誘って4人と4ワンコで行くはずだったのですが・・・。

ひたちなか海浜公園は2010.5.1に行きました。
チューリップや丘に一面に咲くネモフィラはそれは見事なんですよ〜〜。

しかもBBQの竈や網は予約さえすれば無料で貸してくれる〜〜。凄いですよね。
また機会を作っていきましょう。

ネモフィラは5月下旬まで咲いているようなので、行くことにしましょう!


朝から雨だと思っていたら、なかなか降らないじゃない!
ちょっと買い物にも行きたかったので、雨が降らないうちにお散歩に行きましょう!
昨日の雨で地面はグチャグチャだと思ったので、運動公園のグランドへ〜〜〜。


今日もエリナと一緒のライルは元気にボール遊び〜〜〜。
ライルのリーダーはエリナなので、やっぱり嬉しいのですね。
最近は一緒に居る時間も長いので、なおさらです。


夜は爪切り〜〜〜。写真はニキです。
ライルは足の指の間をなめてちょっと赤くなっていました。
私一人だと抵抗して指の間はバリカンがかけれません。
それでエリナに手伝ってもらいましたが、それでも暴れていました(^_^;
2012年05月02日(水) No.1212

5.01(火)アジ練


今日のアジ練もエリナと一緒です。

ライルは張り切って走りましたが、はやり1クール目の2走くらいかな(^_^;

ニキとライルはAフレーム、ドッグウォークを元気に走り切るために、私はタッチゾーンで待たずに先まで走って待っている練習をしました。

タッチせずに飛ぶんでは??と思っていたら案の定、ニキは飛びます。
ライルはAフレーム下りはあまり得意ではないのでちゃんとタッチしますが・・・。
でも、飛んでもいいから元気に降りてきてもらう!が目的だそうです。
師匠の教え通りにやりましょ!何かお考えがおありのよう♪

ドッグウォークはニキも飛ばなかったね。
シーソーも競技会のようにちょっと重たくしてもらい練習しました。

ユウリ、バーニは元気に走りました。
始めは30cm、次はミルちゃんと一緒に15cm。
バーニは止まることなく走れたので良かったです。

先週ほどではなかったけど、今日も暑かったぁ〜〜〜。
風があったので、それほどでもなかったですが、日影がないので、バーニはソフトトンネルで待機〜〜していました(^o^)
2012年05月01日(火) No.1211

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30