2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月31日(水)
2012年10月30日(火)
2012年10月29日(月)
2012年10月28日(日)
2012年10月27日(土)
2012年10月26日(金)
2012年10月25日(木)
2012年10月24日(水)
2012年10月23日(火)
2012年10月22日(月)
2012年10月21日(日)
2012年10月20日(土)
2012年10月19日(金)
2012年10月18日(木)
2012年10月17日(水)
2012年10月16日(火)
2012年10月15日(月)
2012年10月14日(日)
2012年10月13日(土)
2012年10月12日(金)
2012年10月11日(木)
2012年10月10日(水)
2012年10月09日(火)
2012年10月08日(月)
2012年10月07日(日)
2012年10月06日(土)
2012年10月05日(金)
2012年10月04日(木)
2012年10月03日(水)
2012年10月02日(火)
2012年10月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
10.31(水)弟・・ホスピスに転院

今日、弟はホスピスに転院しました。ここで終末期を過ごします。

入院後、帰りの時間までたっぷり時間がありました。
個室の部屋に一緒に居ましたが、弟は何をすることもなく寝たきりです。
おしゃべりもほとんどすることなく、時間が過ぎていました。
話しかけても、いろんな意味で会話にならずです。
私は溜まった日記の文章をパソコンで入力しました。

今は一般病棟に居ますが、数週間で緩和ケア病棟に移ります。
そこでは、談話室で友人たちと宴会をしても良いそうです。
昨日、友人が、また昨年のように弟をみんなで囲みたいと言ってくれたので、
それを実現してもらえます。良かったです。


昨日、甘い物が食べたかったのですが、美味しいスイーツが売っていそうな店には行けそうにない。
取りあえずスーパーに寄ったらこんなの見つけました。

そして実は、生クリームたっぷりのロールケーキも買っちゃいました。

これ、お餅の中にサツマイモの餡が入っているんです。
量が多いので2日掛かりで食べました。美味しかったです〜〜♪

22:30に帰宅。みんな元気に迎えてくれました。
もちろんバーニも元気でした。嬉しかったです。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
2012年10月31日(水) No.1449

10.30(火)弟・・脳外科受診

弟のことです。

今回の帰福の目的は、障害者年金取得の申請のための診断書を作ってもらうため、脳外科を受診とそしてホスピスの面談が2軒入っています。
前回も2軒は済ませてあるのですが、今回の病院にも行ってみたいと言うので・・。

昨日はホスピスの面談でした。今日は脳外科の受診です。
脳外科の受診をしている最中に、昨日面談したホスピスの一般病棟に空きが出たので、明日、入院しませんか?と連絡があったそうです。

入院に際してはやはり私が居た方が良いとのこと。
もう一軒のホスピスの面談はキャンセルして、明日、ホスピスに入院することになりました。
これで、しばらくはまた帰福しなくても大丈夫でしょう。


市役所に手続きに向かう途中、コスモス畑を見つけました。
確か昨年も運転中に見かけたかも?


今回はUターンして戻り、コスモス畑をしっかり眺めることが出来ました。

バー二はみんなの協力でしっかり見守られ、元気にしているそうです。

今夜はプチ同窓会でした。20時に集合・・35年位ぶりの友人ばかり10数名・・。
女性も男性もみんなちょっとぽっちゃりでしたよ〜〜〜。
そして、おじさん、おばさんでした(苦笑)

弟の友人とは隣のテーブルで会って報告をしました。
24時近くになり、平日ということもあってプチ同窓会はお開き・・。
写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまっていました・・。

今度来るときは木曜日は弟の友人、金曜日はプチ同窓会と計画を立てることとなりました!
まだいつになるかわからないんですけどね・・。
しかも、バーニの事があるから出来るだけ外出は控えたいのですが・・。
2012年10月30日(火) No.1448

10.29日弟・・ホスピス面談 

後ろ髪を引かれつつ、6時に出発、成田空港までは車で行き、8:40発で福岡へ


バーニは11:00にSaoriちゃんと病院に行き、血糖値を測ってもらいました。
待合室ではキュンキュン鳴き、診察台の上では暴れていたので、
F先生は元気でよかった・・と思ったそうですが、血糖値は40しかなかったそうです。
倒れる寸前の数値です。
すぐにブドウ糖を1本飲ませてもらい、数時間おきに飲ませるようにブドウ糖を処方されたそうです。

その結果を聞き、東大のM先生に電話をしました。
研修医のH先生が応対してくれ、M先生の指示でステロイドを今日から1日2回1mgを1錠ずつを再開させることになりました。
ブドウ糖や練乳は、とりあえず私が居ない31日までは数時間ごとにあげることになりました。

本当に怖くなりました。
よろけた瞬間に対処できなかったらどうなっていたのかを考えると怖くなります。

どうして私が福岡に行く前日に・・とガックリしましたが、逆に私が居ない間ではなくて良かったです。
前日だったので、スタッフにも連絡でき、留守を任せる準備も出来ました。
私は安心して福岡に来ています。

今後はきっとステロイドが効いて、薬を飲ませ忘れない限りは今回のようなことはないはずです。
一番怖い時間は夕食前の18時〜20時ですね。・・・仕事も忙しい時間だから、今後も少し不安が残ります。
帰宅したら、その時間に血糖値を測ってもらい参考にしたいと思います。
東大受診は症状が安定していれば予定通りの16日金曜日で良いそうです。

バーニはいつものゴハンと薬、数時間おきに少しずつブドウ糖を飲ませてもらっています。
ユウリ、ニキ、ライルはスタッフ一人が散歩に行ってくれ、その間バーニはスタッフ一人とお留守番です。
元気にしているようです。良かった・・。


福岡に10:50着、その後がんセンターに書類を貰いに行き、弟が居る施設へ
Saoriちゃんや東大との電話はその合間に・・・。

14時よりホスピス面談。終わると先月ちょっと病気だった叔母を訪ね、母に会いに行き、夕食を食べ、HOTELへ

途中に寄ったコンビニで、こんなの見つけました。
ROYALのムース・・・給食で食べたっけ?最近の事?
試しに食べてみた!美味しかったですよ〜〜〜。
でも、関東では売っていないわね。

バーニ事は気がかりだけど、スタッフやエリナとパパが居るから心配はしていません。
それに心配したところで悪いことが起きないわけではなし。
何か起こってもすぐには帰れないわけだし。

私は福岡に来た目的を果たすべく、行動し、それを楽しまなきゃぁ〜〜ね♪
2012年10月29日(月) No.1447

10.28(日)アジ修行・・バーニが大変

今日はニキのアジ修行です。
仙台の2日目は、またも怖い怖い病が発症・・。
どこででも、どんな状況でも練習通りに走れるように、いろんな練習会に行き、修行することにしました。
今回はリトルちゃん、あけびちゃんも一緒です。

来週の火曜日は福岡行きのためアジ練が出来ません。
3週もレッスンが出来ないので、今日はみんな走りました。
ユウリはまだいつもの走りではありませんでした。
バーニはいつもに比べると元気がない感じ・・。
ライルは競技会攻略法がわかったので、その作戦でバッチリ元気に走りましたよ〜〜。


午前中で終わり帰宅しました。
ちょうど14:30だったので、バーニの昼ごはんをあげました。
その後、私と一緒にお昼寝〜〜。特に激しい運動はしていないはずです。
18:00私とパパが晩ご飯を食べ始める前にバーニは食卓のいすに乗っていました。
バーニ、降りて・・と言うとピョンと飛び降りました。
そしてオムツを見ようね・・とチェックした時もいつも通り。
それで、座って食事を始めるとパパがあれっ?今、バーニ転んだ?と・・。
テーブルの下にいたので呼ぶと尻尾が足の間に入るくらい垂れ、ゆっくり私のところに来ました。
少し歩かせると前の左足が砕けて、くらっ・・とよろけました。
慌てて抱き寄せると小刻みに震えていました。

危ない!と思い、パパに冷蔵庫から練乳を出してもらい。私の指にたっぷり付けて舐めさせました。
そのままの状態でF先生に電話をしました。
休日の午後は休診ですが、病院の留守電を聞いている間に先生の携帯から電話が入りました。
ゴハンと薬をあげるように指示され、30分後に様子を聞かせて下さいとのこと。

パパにゴハンの用意をしてもらいました。
バーニは少し落ち着いたのか、ゴハンが食べたくて抱っこから離れようと暴れました。
元気にはなったようで、ゴハンも薬も完食でした。
F先生もそのまま様子を見てブドウ糖や練乳を時々あげる様にとのことでした。
明日からの福岡行きもやめたほうが良いのでは?と言われましたが、今回はどうしても行かなくてはいけませんでした。

ちょうど良い?タイミングなのでしょうか?エリナが帰ってきたら熱があるようで明日は会社を休むとのこと。
明日から3日間はエリナ、スタッフで食後の2時間以外は時間を空けないようにそばにいてもらうことにしました。
そして明日はSaoriちゃんにバーニを病院に連れて行ってもらって血糖値を測ってもらうことにしました。
その結果を東大に連絡し指示を仰ぐことにしました。
ステロイドの服用を止めたから、起こった事だと思うのですが・・。

ゴハンの後のバーニはいつもと変わらず、ニキともじゃれて、さっき一瞬が嘘のようでした。
2012年10月28日(日) No.1446

10.27(土)ご近所散歩


今日もご近所散歩〜〜〜。
休日なのでグランドは野球少年たちが練習していました。
ボール遊びは出来ず・・、お散歩のみ・・で帰ってきました。
2012年10月27日(土) No.1445

10.26(金)柏の葉公園


ららぽーとに買い物に行きたかったので、柏の葉公園に散歩に行ってみました。
広場は駐車場からすぐの一箇所だけ入れるようになっていました。
芝が立派に生え緑がきれいでした。そこは子供連れが遊んでいました。
先に見える広場も緑一面になっていたので、そこで遊ぼうと思ったら、
そこは「芝の養生中」で入れませんでした。


園内を散歩してグランドの横の空き地で少し遊びました。
2012年10月26日(金) No.1444

10.25(木)疑似出産・子育て


ユウリは現在、子育て中です。
しかも今回はとってもリアルに犬のぬいぐるみがパピーです。
これを咥え廊下でキュンキュン鳴きます。
おっぱいを飲ませるから・・と私を呼んでいるのです。


行くと寝室に入っていってベッドの布団の中に入ろうとします。
めくってあげると奥まで入りお腹を横にして寝ます。
お腹を撫でてあげると安心するようなので布団をかけてあげます。
そうすると30分くらいは静かなのですが、また呼びにくるんですよ・・。
その繰り返し〜〜〜。
夜は私が布団に入ると私の体に背中をぴったり付け、私の右腕がちょうどお腹に当たるようにして寝てしまいます。
その時もおっぱいをあげている感じなのでしょう。
今回は夜中には掘り堀りしたりせず、キュンキュンもなくぐっすり寝てくれます。


今日は久しぶりに河川敷グランドに行きました。
数か月ぶりですね・・。

なんだかまた整備中の場所がありましたが、いくつかは空いているグランドがあり、
元気に走って、ボールを追いかけ遊びました。
2012年10月25日(木) No.1443

10.24(水)運動公園解禁?


久しぶりに運動公園に行きました。
そろそろ広場は入れるかな?と思い行ってみると柵がはずされていました。
ただ、掘り返した状態のまま?のような感じ・・・。
しかも土もやわらかく足跡が付きます。


小さな芽が所々に生えていました。これって植えたのかな?
芝ではなさそうだし、どんな葉っぱになるのかな?と思っていたら


ちょっと離れたところは、成長していました。
こんな葉っぱが一面に生えたら緑で鮮やかですね〜〜。
緑いっぱいになるのが楽しみですが、こんなにフワフワの葉っぱだと
みんなに踏みつけられてしまうんじゃないかな?・・気になります。


この土では遊べないので、いつもの場所に行き、遊びました。
2012年10月24日(水) No.1442

10.23(火)アジ練休み


午前中の早い時間から雨の予報・・。
そして大荒れの天気になるという予報。
朝から強風でした。
それで、アジ練は休みです。

雨でお散歩も出来ず、一日家で過ごしました。


久しぶりに馬のアキレスをあげました。


みんな美味しそうに食べていました。


ユウリ、月曜日の夜に私の布団の中でカリカリしていました。
擬似妊娠していたようで、産まれたようです。
それでかも?仙台は調子悪かったのは・・。

今回はすぐに産まれたらしく、カリカリは初日だけ、
すぐに子育てを始めました・・。
2012年10月23日(火) No.1441

10.22(月)いつもの・・


今回の仙台行きはさほど疲れはありませんでした。
ワンコたちはどうだったのかな?

帰ってくると何かと仕事がたまっています。
で・・、今日はご近所散歩でした。
2012年10月22日(月) No.1440

10.21(日)アジリティー競技会--仙台


今日は8時くらいまでちょっと不安定な天気?でした。
そのおかげで虹を見ることが出来ました。
綺麗につながっているのは初めて見たかもしれません。なんてラッキー♪

今日は2度→3度→1度の順番でした。

バーニAG2 標準タイム52秒 旋回スピード2.88m/秒

バーニ、元気に走りました。35cmのバーは高いですよね。頑張って跳んだね。
ノーミスで完走しました。 68.66秒で28席でした。 

JP2 標準タイム41秒 旋回スピード3.24m/秒
これもノーミス完走。 60.23秒で28席でした。

ライルAG1 標準タイム52秒 旋回スピード2.81m/秒

ライルは走っている子を見て興奮します。
その興奮のまま走らせみました。大成功でしたよ〜〜〜。
元気に走りましたが、ちょこっとタイムが及ばず・・・。
ノーミス完走だったので、上出来です!
52.74秒で8席でした。

ニキはドッグウォークで審査員を気にし、次のトンネルをキョロキョロしてやっと入りました。
その後、次のバーを跳んだら、周りの人が目に入ったのでしょう。
キョロキョロして走らなくなり、私の声も全く聞かず、リンクのネットまで行き脱走しようとまでしました。
ガックリでした・・・。また審査員が怖くなったのかな??
また、修行に出なきゃかな???

JP1  標準タイム47秒 旋回スピード2.68m/秒 
そのままライルはまた自分の前に走る子を見て興奮していました。
ただ、その子を探して一瞬立ち止まっていましたが、その他は元気にクリーンランです。
46.89秒で12席でしたよ〜〜。
これは次回が期待できます。また走る子を見せてテンションをあげましょう♪

ニキは何とか走りました。拒絶1 66.69秒 28席でした。
2012年10月21日(日) No.1439

10.20(土)アジリティー競技会--仙台

すっきりと快晴になり、競技会日和でした。

まずは1度の競技でした。

ライルAG1 標準タイム54秒 旋回スピード2.78秒/m

ライルはまたもクンクン・・・32席 78.11秒 拒絶1
普通に走ってくれれば十分に間に合うタイムだったのにね。

ニキは29席 64.70秒 失敗1(バー落とし) 拒絶1(タイヤ)
審査員を気にせず最後まで走ったけど、やはりクンクンでごまかしながら・・走っている感じでしたね。

今回、2ワンコとも出走前にハウスに入れてスタートテントの中で少しずつおやつをあげながら待っていました。

そして順番になったらさっさとリンクに入りましたが、あまり上手くいかず・・。
の結果でした。

ニキJP1 標準タイム46秒旋回スピード3.26/秒

多少クンクンはあったけど、ちゃんと走ってくれました。
21席 54.10秒です。

ライルは制限タイムオーバーでした。

スタート前を色々と試してみよう!とJPの時はみるっちにライルを持っててもらい、
スタート直前で私の所に来て、すぐにスタートする。と言う作戦でした。
待っている間に何度か私が名前を呼びこちらを向かせたりしていました。
それででしょうか?
ライルはスタートして走り出しても、誰かが僕を呼んでいる??と言う感じで、
何度も立ち止まりキョロキョロと何かを探しているようでした。
それでゆっくりの走りにもなり、タイムオーバーです。

この作戦は失敗に終わりました(T_T)

次に2度の競技でした。
ユウリは今までに一度もなかったくらいドンヨリと走りました。
JPでは、ロングジャンプの前で立ち止まり跳ばせるのもやっとでした。
さすがに今日は年齢を感じました。

ユウリはこのまま競技会に出していて良いのか??悩みます。
2012年10月20日(土) No.1438

10.19(金)仙台遠征出発!

朝6時出発で仙台に向かいました。
競技会は明日からですが、今回はテントの真後ろに駐車スペースを確保するべく!
12時開場に間に合うように出発しました。
菅生SAでみるっちと待ち合わせて会場へGO!しっかりテントの真後ろに駐車スペースを確保できました。

荷物を運ぶことなく、ハウスを設定することなく、本当に楽ちんなんですよ〜〜。


場所取り完了の後、宿泊地の山形蔵王に向かいました。
2泊お世話になるのはいつもの「大平ホテル」です。

チェックインするまでに時間があるので、しっかり観光の計画を立てていました。

それで目指すは蔵王連峰の五色岳にある火口湖「御釜」です。
クネクネと山を登りました。
蔵王エコーラインの料金所で窓を開けると、寒っ!!!
車の温度計を見ると3度・・・思わず笑っちゃいました。

そして「御釜」が見える場所まで歩いていくと風が強くて余計に体感温度はマイナスな感じ〜〜〜〜!

ただし、山頂からの見晴らしは素晴らしかったです。


そしてこれが「御釜」です。
カメラを構えるとちょうど雲が切れて陽射しが当たり、水の色が鮮やかなグリーンになりました。
綺麗だったわ〜〜〜。
本当は柵の手前まで行きたかったけど、それはそれは寒い!!!
薄手のダウンを着ていたけど、さほど防寒にならず〜〜〜。
風邪をひいては明日からの競技に響く〜〜〜。とみるっちと走って車に戻りましたよ・・。


御釜を後にしてホテルに向かいます。
途中は紅葉が綺麗でした。(これは車の中から・・運転中に撮った写真〜〜)


ホテルのドッグランで遊びました。
バーニはそこにあったおもちゃを咥えてきて、とっても楽しそうに遊んでいました。
数日前までの事がウソみたいでしたよ。元気になって良かったね。


ホテルの裏にあるスキー場をお散歩しました。
夕日が当たりオレンジ色になったウエスティです。
2012年10月19日(金) No.1437

10.18(木)元気になりました♪爪切り

取り急ぎご報告♪

バーニは今朝、いつもよりも少し大人しかったけど、私に好き好きしました。
朝ゴハンもしっかり食べ、イマイチ・・くらいの元気でした。

私は仕事と美容院に行くために留守にしましたが、Saoriちゃんが事務の仕事に来てくれたので、居る間は様子を見てもらいました。

美容院から帰ると吠えはしませんでしたが、尻尾ブンブンで迎えてくれました。
お昼ゴハンも完食〜〜。今日は雨だったのでお散歩は無し。

そして夕方病院へ連れて行き、点滴(補液)をしてもらいましたが、診察台の上ではいつものように暴れ、
F先生が、いつものバーニに戻ったね♪と・・・。
良かったです〜〜〜(^o^)
ご心配をおかけしましたが、明日は予定通り仙台に出発です。
くれぐれも無理はしません!!!

夕方、忘れていた爪切りをしました。

2012年10月18日(木) No.1436

10.17(水)まだ元気がありません


昨夜は2時にゴハンを少しだけあげて寝ました。
今朝は7時半に目覚ましをセットしていました。
いつもなら鳴り始めるとバーニは起きようよ〜〜!フガフガと口を舐めたりして起こしに来るのですが、今日は来ませんでした。

まだ元気がありません。
ただ、食欲は戻ったようで、朝ごはんは食べたがり、ペロリと食べました。
量はいつもの2/3くらいです。

気になるのはまだウンチが出ていなかったことと、元気がない事。
そしてお水を飲んでいない事。

そこで、散歩をしたらウンチも出るだろうし、元気に歩くかどうかも確認できます。

午後から動物取扱業の研修もあり留守をするので、ユウリたちの為に散歩に行きたかったので、
思い切ってバーニも一緒にご近所散歩することにしました。

バーニは元気に歩き、オシッコもたっぷりしました。水も飲みました。
そしてウンチもでたので安心しました。

飲み薬がないのでバーニは吐き気止めも抗生剤も飲んでいません。
それにしては食欲も出てきて、排泄も出来たのに、なぜ元気がないのか???
もしかして血糖値が下がってる??と気になり始めました。

ただ、朝はすでに薬を飲んだので、今、血糖値を測っても正常に決まっています。
そこで、F先生に連絡し、私が出かける前の12時に昼のゴハンをあげ、17時過ぎにしか帰って来れないので
19時くらいに病院に行き血糖値を測ってもらうことにしました。
それだと東大でいつも測るように食後6時間は過ぎているし、さらに次の薬を飲む直前なので、
ここで血糖値が下がっていないか確認できれば、ステロイドを無くした影響があったのかどうかがわかります。

取りあえず散歩は元気に歩きました。
広場ではユウリたちはボールで遊びました。帰りも少し抱っこしましたが、歩きたがったので、降ろして歩いてくれました。


でも、やはり帰ってからも大人しかったです。
ちょうど事務の仕事にスタッフのSさんが来てくれたので、バーニ達にゴハンをあげてもらい、その後14時半くらいまで仕事がてら一緒に居てもらいました。

さらに一度帰って15:40くらいに来てもらい次の仕事までの1時間、様子を見てもらいました。
ユウリたち部屋で遊び、バーニはゴロンと転がりお腹を撫でてくれていたそうです。

私が帰ってどうかな?と思っていたら、吠えませんし、いつもの歓迎はありません。
やっぱり元気がありません。
18時45分を過ぎ、病院に向かいました。

血液を取り血糖値を測ってもらいました。
でも血糖値は78と食事前の数値としては正常だったので、ステロイドはやはり飲ませなくても良いとの事。
そしてF先生の判断で脱水の状態を調べてくれていました。

するとまだ脱水しているとの事、これが原因で元気がないのでしょう・・と。
そこでまた点滴をしてもらいました。
ゴハンは少しずつ増やし、ゴハンに水を混ぜてでも飲ませてください。との事。
飲んでいないのはわかっていましたが、吐いては困ると思っていたので、わざわざはあげてませんでした。
ミルクを入れれば飲んでくれるので、ちょこちょこあげることにしました。

20時のゴハンもしっかり完食しました。
その後はまた寝ています。

明日また夕方に点滴をし、金曜日は仙台に行っても良いとの事。良かったです。

2012年10月17日(水) No.1426

10.16(火)バーニは少し回復


昨夜、私もすっかり疲れていたのもあり、もしかしてアジ練には行けるかも?と思い、早めに就寝。

バーニは少しだけ落ち着いたのか?私が熟睡していて、気が付かなかったのか?
いつの間にか5時でした。
バーニはまだオシッコをしていません。そしてまだキュンキュンフンフン鳴いてじっとしていませんでした。

アジ練は諦めて、バーニにはまたシリンジでブドウ糖と練乳をあげました。

8時に起き、朝ゴハンを用意してあげようとしても、またもバーニは全く知らん顔。
食欲がありません。練乳すら舐めようとしません。
血糖値の薬はブドウ糖と練乳に混ぜてシリンジであげました。

その後、生の牛肉があったので、それだけあげると食べました。
しかもアジ練用の茹でた牛肉も少し食べました。
そしてオシッコだけはしました♪

良かった・・と思ったのも束の間、
先生は朝早めに電話で様子を聞かせてくださいとおっしゃっていたので電話で話しましたが、
その少し前にまたの全部吐いていました。

検査させてくださいとの事、また脱水が気になるので、準備をして病院へ

血液検査の結果、CRPの数値(炎症など)が高く、激しい脱水でした。
肝臓の数値は若干悪い数値だけど、大事ではないそうです。
血糖値は81でした。良かったです。

たっぷりの点滴をしてもらいました。
そして今日は違う吐き気止めの注射と抗生剤の注射をしてもらいました。
これで様子を見て、まだ吐くようだったら、明日はバリウムを飲ませて検査・・との事。
バーニは診察室でも待合室でもとっても大人しい・・すっかり元気がなかったようでした。

そして昨夜のキュンキュンはやはり薬のせいだったようです。
帰ってきたらぐっしり眠っていました。

まとめると
吐き気止めの薬でバーニの体に合わないのは、プリンペラン・タガメット
大丈夫なのは、犬用の吐き気止め薬のセレニアでした。

ただ、セレニアは少し高価な薬なので、飲み薬を常備していないとの事でした。


バーニは爆睡した後、14時になり練乳を指に付けてあげてみるとちゃんと舐めてくれました。
これは大丈夫かも?とゴハンを20g位あげてみるとバクバク食べました。
良かったです〜〜〜。そして数時間後も吐きませんでした。

その後、17時にもゴハンを少し上げても完食でした。

F先生に報告するとブドウ糖液、練乳を時々あげながら、ゴハンは少しずつあげて良いとの事でした。


もちろん今日はお散歩なし。
夜になって3ワンコとはボールでたっぷり遊びました。

バーニはまだ調子は戻っていないようで、少し元気がない気がしました。
太食べれるようになったので、回復するね、良かったわ♪
2012年10月16日(火) No.1423

10.15(月)バーニが大変!


今朝、起きると仕事部屋からゲホゲホ・・と聞こえてきました。
ユウリが目の前で胃液を吐きました。あらら・・お腹空いていたのね・・。
と朝ごはんを食べていつも通り〜〜〜。

ところが、その後1時間半くらい仕事に出ていて帰ってきたら、誰かが朝ごはんをほとんど吐いた跡が・・。
もう固形物はなかったので、吐いた子がまた食べたか?他の子が食べたか?

もしかしてユウリ??と口を匂うと臭い・・。他の子は?と匂うとバーニが臭い。
バルコニーに出すとバーニが草を食べ、それを吐きました。
やはり朝ごはんを吐いたのはバーニだったようです。

それだと血糖値が下がってしまうかもしれないので大変!!!

それで、ちょっと早めでしたが13時にお昼のゴハンをあげました。
いつも通りに食べたので良かった♪と安心していました。

ただ、少し元気がないようなので気になりましたがいつも通りにしていないと変化がわかりません。

散歩に行きました。歩きだしてすぐにまた草を食べ、そして昼のゴハンを全部吐いてしまいました。
ただ、ウンチはいつもの健康的なものをしました。

一応、いつもの場所まで行き、3ワンコは少しボール遊びをしました。
でも、バーニはまた草を食べます・・しかもちょっと辛そうかも?
そこで、持ち歩いているガムシロップをあげてみましたが舐めてくれません。
それでシリンジで口に中に入れました。

他の子なら、夕方まで様子を見ても良いかな?と思うのですが、血糖値が気になるし、脱水していると困るので、病院へ行くことにしました。

一旦家に帰り、3ワンコはお留守番させ病院へ!ちょうど16時の診察時間でした。

取りあえず点滴してもらい脱水症状にならなようにしてもらいました。
抗生剤と吐き気止めの薬を注射してもらい帰ってきました。
通常は吐いたり下痢したら、絶食絶水が基本です。
バーニの場合は血糖値の薬を飲ませなきゃいけないし、ある程度何か食べないといけません。
それで、ブドウ糖液や練乳を時間の間隔をおいて舐めさせる事になりました。

病院から帰って間もなく、バーニはキュンキュンフンフンを鳴きだし、数十秒とじっとしていません。
どこか痛いのか、苦しいのか????ずっと私にかまって欲しがります。

私は疲れていて一緒にお昼寝しようと思っていたのに全く無理。
そしてこの様子は以前にもあったような??と思い、日記を見直しました。
すると今年の3月26日にやはり吐いた時も病院で点滴を受けた夜は同じ状態でした。

そこで思い当たるのは薬が身体に合わないとしか考えられません。
バーニは吐き気止めの「プリンペラン」は興奮してしまい、飲ませられないことがわかっています。
もちろんF先生も承知なので違う薬でした。
先生に電話すると3月とは同じ吐き気止めだそうでした。
でも、そうだとわかってももうどうすることもできません。
今夜は私もバーニも眠れないと思います。

それにしても、食欲があれば、血糖値の薬と一緒に少しゴハンをあげてみようと思いました。
しかし、バーニはプイッと顔を背けました。
どうしても薬を飲ませないといけないので、カプセルを肉に挟んであげると一口だけ食べてくれました。
ただ安心したのも束の間、すぐに全部吐いてしまいました。

その後、練乳にカプセルから出した薬を混ぜ、ブドウ糖で薄めてシリンジで口の中に入れました。

しかも、17時に病院から帰って来てからオシッコが出ていません。
明日のアジ練は諦め、また病院へ行き、点滴をしてもらう必要があるかもしれません。
2012年10月15日(月) No.1422

10.14(日)義母の七回忌法要

今日は義母の七回忌法要をしました。
命日は10月23日ですが来週は仙台に行くので、少し早めにお願いしました。
23日・・いろいろあるので覚えやすい日です。

父、パパ、エリナと私とそろってお寺さんへ行きました。
今日は同じ13時から、ジュディの眠っている「動物苑」の合同慰霊祭でした。
時間的に参加が出来ないので、不参加で塔婆などをお願いしていたので、
慰霊祭が終わった頃にお参りできるね。と思い、動物苑に行ってみるとまだ慰霊祭が行われていました。
参加するには費用が掛かるし、終わるのを待つとまだ1時間ほどかかるというので今日は諦めて帰ってきました。

予報が外れ、雨が降っていました。
4ワンコはお散歩に行けず、私とエリナは約束していたので買い物へ〜〜〜。


さて、これはドイツパンのお取り寄せ品♪
すべて冷凍品です。


中でもこの「カイザーロール」がお気に入りです。
ドイツ旅行に行った時に食べて、大好きになりました。
その後日本で探すけど、ドイツパンはあっても、こんなにシンプルなパンはありません。
このまま食べてもイマイチなのですが、生ハムや野菜をサンドイッチして食べると
もう病み付きになるんですよ〜〜〜。お勧めです♪

先日のJunさん宅お泊りの時も持って行って一緒に食べました♪
2012年10月14日(日) No.1421

10.13(土)ルマンちゃん達と遊ぶ


久しぶりにどこに遊びに行く〜〜?と相談し、
Akiraさんが私が行ったことがない海岸をチョイスしてくれました。
しかし、朝になると気持ちよく晴天です。
海岸はもちろん日陰がないので暑いかも?と言うことで予定変更。

足柄山にちょこっとハイキング。以下はJunさんの日記を引用。
足柄峠から続く金時山までのハイキングコースを、猪鼻砦跡まで歩きました。
結構な上り坂と1kmもの距離でした。


軽く疲れましたが、景色は最高でした。
もっと時間が早ければ、富士山が綺麗に見えるそうですが、今日は雲が沢山かかっていました。
バックに少し見えますか?

写真の5ワンコは我が家の4ワンコとなぜか?すずかちゃんです。


そして7ワンコ全員で記念写真♪
みんなトリミングしたばかりでつぶらな目が黒ではっきりし、お耳のピンクもくっきりです。
やっぱりみんな似ています(^_^;

行きも帰りもみんな元気に歩きました。
バーニは久しぶりにたっぷり歩きました。後半は抱っこしてもすぐに歩きたがり、元気いっぱいでした。
みんな楽しかったね♪また一緒に遊びましょう。
2012年10月13日(土) No.1420

10.12(金)バーニ東大病院受診・ルマンちゃん宅


今日は東大病院の受診の後に久しぶりにルマンちゃん宅にお泊りに行くことになっています。

それで、行く前に広場で少し遊び、4ワンコ揃って出発しました。

いつものように14時の予約、12時半に出発し今日は渋滞もなく13時40分には到着しました。


前回、腫瘍が大きくなっていると日記に書きましたが、Junさんから、CTを撮った時、手術の時の大きさは9mm×6mmと書いていたから、大きくなっていないんじゃない?と・・・。
あれっ?私のいつから記憶違いになったのか??

まとめると
5月22日CT画像・・・8.9mm×6mm
5月29日手術・・・9mm×6mm
7月13日エコー画像・・・6mm×3mm(前回は6mm×4mmだと・・)
9月7日エコー画像・・・9mm×5mm
ってことで大きくなっていないんじゃない?とM先生に確認しました。

すると、腫瘍は真ん丸ではないので、エコーの画像の断面を測るときに
出来る限り同じ場所を撮影しているそうなのですが、
いつもと同じ場所ではないときにはこんなこともある・・との事でした。

しかし、いずれにしても残念なことに今日の画像は11.7mm×7.2mmでやはり大きくなっていました。
中央に筋のようなものが見え、やはり血管の上にあるそうです。

ただ、血糖値の数値は120でまたも正常の高めの数値でした。
食後6時間も経過しているのにこの数値なので、ステロイドを止めてみましょうとの診断でした。

なんか複雑な心境です。
腫瘍は大きくなっているのに血糖値は安定している・・・。
でも、とっても気になっていたステロイドを止めることが出来てホッとしました。
また今後はどうなるかわかりません。
また一か月後の11月16日に受診することになりました。

さて、その足でルマンちゃん宅にGO!
Junさんはまだ帰宅していませんでしたが、お邪魔して3ワンコのトリミング〜〜〜。
やっぱりトリミングに慣れたからでしょう。
思った以上にスイスイとカットが出来、3時間弱で終了しました。
2012年10月12日(金) No.1419

10.11(木)秋らしく・・


秋らしい天候になりましたね。
なのに、蚊がたくさんいるんですぅ〜(-_-;)
もっと寒くなればいなくなるけど、今は蚊にとっても良い季節なのね・・。


久しぶりに運動公園に来ました。
いつもの場所で遊びます。

今日はバーニもボールを追いかけましたよ。
2012年10月11日(木) No.1418

10.10(水)4ワンコトリミング


そして今日は予定通りのトリミング〜〜。
画像はライルです。


バーニもすっきりになりました。

バーニとライルは伸びると、ボサボサでちょっと見っとも無くなってしまいます。
カットするとカッコいいんだけどね♪


4ワンコになったからと言ってトリミング時間がそれほど短くなったわけではないと思うのですが・・・。
ジュディもバーニやライルほど時間がかかっていたわけではないのに、
短い時間で終了しました。
これって、私がとっても慣れたってことかな?
2012年10月10日(水) No.1417

10.09(火)アジ練・シャンプー


今日も元気にアジ練に行ってきました。
朝6時スタートはもう寒いです〜〜〜。

ピンボケしてしまいましたが、朝一レッスン前に走るニキニキ〜〜。

ニキ、ライルは競技会前なのですが、いつもと変わらない練習。
35cm、30cmのバーでレッスンです。

ユウリとバーニはシニアのバーでレッスンした後に競技会のため35cmで2つのシーケンスだけ走りました。

バーニは左旋回の時はすんなり跳びます。
右旋回の時はバーの私から離れた端を跳び、ちょっと慎重になります。
ユウリは全く逆で、左旋回の時は離れた端を跳びます。
覚えやすいのやら?にくいのやら?


夜は予定通りシャンプーしました。
約1か月ぶりです。
2012年10月09日(火) No.1416

10.08(月)柏の葉公園


今日はお仕事お休み〜〜で、ちょっとゆっくりの起床でした。

気候が良く、お出かけ日和♪
とは言ってもやることがあるし、遠出はね・・・。

いつもの運動公園ではなく、他の公園にお散歩に・・と思っても休日なのできっとどこも人でいっぱい???
dめお除染作業している柏の葉は人はいないでしょ・・と思い、迷った挙句、やっぱり柏の葉公園へ。

なのに、駐車場はいっぱい!!!!
ってことは除染作業は終わり広場で遊べるの??と散歩してみると、作業が終わり、芝生の養生中で立ち入り禁止。
それで余計にその他の空き地は人であふれていました。

園内をゆっくりとお散歩〜〜〜(^o^)
途中、可愛い♪と近づいてくる家族連れの小さな子供に撫で撫でしてもらいながら約1時間のお散歩でした。

気持ち良かったですよ〜〜〜。
ボール遊びは出来なかったので、夜、遊ぼうね。
2012年10月08日(月) No.1415

10.07(日)ピーナッツフィールド練習会

午前中の仕事を終え、八街のピーナッツフィールドへGO!
予報は明け方には雨は止むのでしたが、道中・・ずっと雨・・止まないの?
とちょっと不機嫌でしたが、
みるっちから、フィールドは降ってないよ〜〜とメールが。


途中の高速道路でのニキです。
丁度渋滞していたので撮れました。
高速運転が始まると、何故か起きてケージに顏を押し当て、鼻を出してしまいます。
そして、じーーーっと前を見ています。
アニマルコミュニケーションで聞いてもらうと怖いわけではなく、
高速で走っている時にすやすや寝れるワンコの気が知れない・・との事。
落ち着かないのでしょうね。
でも、少し進歩?成長?しました。この少しあとには寝てしまいましたから・・・。

到着すると地面は乾き、雨は止んでいました。
しかし、我が雨を連れてきたのかも???
パラパラしていました。・・・やがて降らなくなり、晴れ間が広がりました。

さて、今日はアジだよ〜〜と言い忘れていたのか?
到着していきなり走った4ワンコ・・。
ユウリはいつもの調子が出ず、バーニはなぜかスラを何度もやり直すし・・。


しかし絶好調だったのはライルとニキでした。
ライルもクンクンも少なく、元気に走りました。
2度のコースは黒トンネルの横にドッグウォークがあり、トンネルに入れた後に私が離れなければいけなかったので、
何度もドッグウォークに行こうとしてトンネルに入ってくれませんでした。

ニキは今までで初めてでは?と思うくらいのスピードと元気で走りました。
練習よりも元気??と思うくらいです。
先日のAGの走りを見ていた方からはまるで別犬だと・・・。
そうなんだよね、本気出したら、ニキって速くて正確なんだけどね・・。

リトライの時はわざと審判の方にタッチの場面で近くにいてもらったりしました。
気にして一瞬は見ますが、それでもちゃんと走れるようになったので、
今後、審判が怖いとは言わないでしょう。
後は競技会のあの雰囲気を気にしないようになってくれれば良いです。


今日は楽しそうに走ってくれて良かったわ。
仙台もこの調子でお願いしたいです。

ニキやライルは、器具ではなく、会場の競技会の雰囲気にいつも飲まれているんですね・・・。
2012年10月07日(日) No.1414

10.06(土)フル稼働日

今日は一日、フル稼働日でした。

8時に仕事に出発、帰宅は13:30でした。
その後、メールのお返事等、サクサクこなし、14:30よりお散歩〜〜。

いつもの運動公園に行きましたが、人も多く、私も疲れていたので歩くだけ・・。
いつものボール遊びの場所ではみんなで座ってサッカーの練習観戦。
カメラを忘れお写真なし・・。

帰宅して16時からひと休み)お昼寝。

17時には仕事にGO!帰宅は20:15でした。

明日は他のアジリティークラブの練習会に参加させてもらいます〜〜。
どうなることか???
2012年10月06日(土) No.1413

10.05(金)根木内城跡公園


すぐご近所に城址公園があります。
最近、ずっと行ってなかったなぁ〜〜〜。

ちょうどSaoriちゃんが、行きましたよ!という話をして、久しぶりに〜〜と行ってみました。
途中からSaoriちゃん、ミントくんも合流しました。

カメラを忘れていたので、携帯で撮った画像です。

広場ではボール遊びをし、遊歩道をお散歩〜〜〜。
コスモスが咲いていました。ススキも咲いていましたよ〜〜。
この風景はやっぱり秋ですね。

2012年10月05日(金) No.1412

10.04(木)ミルキーちゃんトリミング


午前中はミルキーちゃんのトリミング〜〜♪
いつもランチをご馳走になって帰ってきます♪

ミルキーちゃん、可愛いでしょ〜〜。私の事も大好きでいてくれるからなおさら可愛いのです♪


さて、午後からはまた運動公園に行きました。
キンモクセイの香りがする〜〜と思ったら、咲いていました。
この秋初です。良い香りでした。この香りがすると秋だね・・と思います。


4ワンコは変わらず・・いつもの場所で遊びました。

バーニはたくさん飲んでいた水も少し減ってきたのは、涼しくなったからですね。
2012年10月04日(木) No.1411

10.03(水)アルくんトリミング・爪切り


月曜日に爪切りの予定がすっかり忘れていましたよ・・。
4ワンコの爪切りをしました。

アルくん

そして夜はアルくんのトリミングです。
部屋の中では上手くお写真が撮れないので、今日は動画にしてみました。

トリミングテーブルの上に乗り、トリミングをするときは、ママさんに手伝ってもらったりします。
顏や毛玉になった毛を梳かされるのが嫌で、私の手を甘噛みすることがあります。
ハサミを持っている時はとっても危ないので、手伝ってもらうのです。

しかし、終わってテーブルから降ろすと、私にとっても甘えてくるんですよ〜〜〜。
トリミング中とは別犬のように・・・。

このカエルのぬいぐるみは、巣立つ時にプレゼントしたもの。
いえ、正確には巣立つ時にプレゼントしたものと同じものです。
もう3代目くらいかな?
そう、このカエルが大のお気に入りなのですが、もう同じものは売っていません。
他の動物は同じものがあるのですが、カエルだけはもう作られてないのです。
でも、大事にしているようで、まだちゃんとピーピーも鳴るんですよ。

アルくんはジュディのように「バァ〜ン」で横に転がることもできます。
お顔もジュディにそっくりです。
2012年10月03日(水) No.1410

10.02(火)アジ練


久しぶりにユウリっ子3ワンコの写真です。
走り終わってもハァハァしていませんね〜〜。
あれっ、それともこれって走る前だったっけ?

涼しくなったからでしょうか?
ニキはコースの途中、バーの前で立ち止まったりしなくなりました。
元気に元気に走ります。
ライルもちゃんと私を見て走ります。
競技会の時とは全く違う子達・・。ママは悩むよ〜〜〜〜〜(T_T)
2012年10月02日(火) No.1409

10.01(月)いつもの笑顔


今日もいつもの場所でいつもの笑顔です。

涼しくなっので散歩も暑さには楽〜〜になったけど、気温が低いと夕方でなくても蚊が居ます。

半袖の服の上には長袖の上着を着ます。
それが蚊を寄せ付けない素材で出来ているものだったので上半身は大丈夫だったのですが、
太ももをデニムの上からしっかり刺されてかゆ〜〜〜い!!!!
まったく今年は虫刺されに対しては万全にしてきたのに、今になって〜〜(-_-;)
まだまだ蚊の季節は終わらないの???
2012年10月01日(月) No.1408

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30