2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年06月30日(木)
2011年06月29日(水)
2011年06月28日(火)
2011年06月27日(月)
2011年06月26日(日)
2011年06月25日(土)
2011年06月24日(金)
2011年06月23日(木)
2011年06月22日(水)
2011年06月21日(火)
2011年06月20日(月)
2011年06月19日(日)
2011年06月18日(土)
2011年06月17日(金)
2011年06月16日(木)
2011年06月15日(水)
2011年06月14日(火)
2011年06月13日(月)
2011年06月12日(日)
2011年06月11日(土)
2011年06月10日(金)
2011年06月09日(木)
2011年06月08日(水)
2011年06月07日(火)
2011年06月06日(月)
2011年06月05日(日)
2011年06月04日(土)
2011年06月03日(金)
2011年06月02日(木)
2011年06月01日(水)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
6.30(木)ユウリのその後


15時・・事務の仕事を終え、帰ろうとしたら雨が降り出していました。
散歩にいけないじゃない・・。と思いましたが、
今日はユウリを病院へ連れて行こうと思ってたし、みんなのフィラリアの薬ももらわなきゃ・・。

雨の中・・行く?と考えていたら雨が上がりました。

それでは、グランドで遊んで病院へ!とグランドに行くと子供が遊んでいました。

ゆっくり近づいてきて遊びたそう・・。一人の子は以前もボールで遊んでくれた子だったからですね。


上手にボールを投げて遊んでくれましたが、その子達がちょっと走り出すと追いかける・・・。

ユウリとニキとライル・・とバーニも・・・。
ユウリは子供が嫌いなので余計に・・・。
まったく遊んでくれているのにね・・・。


草が濡れていたのでTシャツはグチョグチョになってしまいました。
想定内なんだけどね。

さて、ユウリのその後を報告していませんでしたね。
競技会の帰りに病院へ行き、院長先生に診てもらいましたが、シコリはないので、乳腺腫瘍の疑いはほとんどなく、やはり乳腺が詰り破裂したようだとの事。
その後、1週間、抗生剤、消炎剤の内服で様子を見て、1週間後に診せる事になっていました。

診せると、薬はストップしてOK!
今後は要観察でいいとの事でした。やはり乳腺腫の疑いはないとの事です。
良かったぁ〜〜(^-^)
2011年06月30日(木) No.854

6.29(水)いい物見つけた〜〜


先日、この運動公園に遊びに来た時に、ニキが見つけたボールです。
誰か忘れていったのかな?

直径3〜4センチのテニスボールですが、音が鳴ります。
とっても気に入ったようで、ライルと取りあいです。

しかし、すぐに音が鳴らなくなりました。
同じ物を求め、ショップを2件ほど回りました。ネットでも探しましたがありません。

ユウリが大好きなスカッシュのボールと同じ大きさで、破壊しなければ飲み込める大きさではないので、
もっと欲しいのですが・・・。


今日も30度を越える暑さなのに、散歩の時間は14時〜16時の間でした。
ジュディはしっかりと日陰で休憩。
バーニも日陰の中でクンクン探索でした。


ユウリは元気にボールを追いかけますが、日陰で休憩しながらです。


ニキとライルは連続でボールを追いかけます。
このボールはちょうど口にはまる大きさだし、目新しい物だからでしょうね。

ニキは遊び過ぎるとこの後の散歩で「抱っこしてください」と甘えます。
今日はそれがなかったので、まだまだ遊べたのね・・。
意外と体力のないニキ?それとも一気に燃焼するタイプなのかも?

遊んだ後はたっぷりとお水を飲み、園内の日陰をゆっくりと散歩しました。
帰りの車の中はエアコンと扇風機でクールダウンです。
2011年06月29日(水) No.853

6.28(火)アジ練

これで3回連続、火曜日の朝は練習前に必ず雨です。
しかし、雨が上がったら30度を越える気温・・。
でも、回りに木が多いので、時々吹く風が冷たくて気持ち良いのです♪

今日は7:30スタートですが、Saoriちゃんはお休みでした。
まずはニキとライルのレッスン。
Aフレームはまだ10cmほど低くしたままでやりました。
タイヤも真っ直ぐに進入だとミスはありません。その他も順調でした♪

2クール目にAフレームを通常の高さにしました。
あれっ?上れるんだぁ〜〜と難なく上って下りてきました。ニキもライルも・・。
しかし、4走目位に気が付きました。「これって高くなぁい??」っとニキもライルも下りるときに慎重になり、次ぎは上りません。

ただ、ニキは「GO!」と指差しコマンドすると助走がなくても上ります。
でも下りるときにちょっと慎重に・・。
とりあえず何とかクリアはしました。

ライルは下りるときに怖いらしく、2〜3度、師匠に頂点で抱くように支えて自力で下りたようにしてもらいました。
最後の方は何とか出来ていました。

来週は競技会前なので、1クール目は高いまま、2クール目は低くして元気に上り下り出来て終わりにしましょう。

それにしても、1〜2回はごまかせても、気が付いてしまうのね・・・。
テリアって・・・(-_-;)


私の検分中、待機中のユウリとバーニ・・可愛いです♪
30度越えの暑さです。待機場所には師匠がターフを建ててくれます。

ジュディはミルゥちゃんと1クールだけでした。

ユウリとバーニはいつも通りです。とっても順調♪
スラも離れてしまってもしっかり最後まで抜けずに走れました。


レッスン終了後、フィールドで少し遊びました。(師匠の許可済み)

でもぉ〜〜、大人組はちゃっかりAフレームの日陰に・・。


お子ちゃま組はボールを追いかけ遊びました。
2011年06月28日(火) No.852

6.27(月)ニキ、トリミング


昨夜はJunさん宅に久し振りにお泊り。
今日は午前中にお散歩してから帰るつもりが、気が付いたら雨が・・・。

お散歩無しで、早々に帰ってきました。
夕方は仕事だったしね。

そして帰宅してすぐにニキのトリミング〜〜。
これで全員、サマーカットですっきりです。
2011年06月27日(月) No.851

6.26(日)3ワンコトリミング

今日は午後からルマンちゃん達を家に送りに行きました。

お宅に到着する頃には霧雨が降り、結局散歩は出来ず〜〜〜でした。
ルマンちゃん達、久し振りの我が家で喜んでいました。


夜にルマンちゃん、す〜ちゃん、モナコのトリミングをしました。
遅くなったので、ニキはまた明日〜〜(^_^;


8ワンコいると、やっぱり誰かがあっち向いたり、切れたりしてるし・・。
この2枚で全員のお顔が見れますね。

さて、どの子がどこにいるでしょうか?
2011年06月26日(日) No.850

6.25(土)FCIアジリティー競技会(野田)


今日は午後から雨の予報・・・ルマンちゃん達はパパが一緒にお留守番してくれる約束なので大丈夫だけど、
ニキとライルは悩んだ挙句に連れて行く事に〜。
結果オーライで競技が終わって片付ける頃にポツポツと降ったけど、すぐに止み、雨に降られる事はありませんでした。

今日の進行は、2リンクで1度を進行し終わったら2度。
1リンクでは3度の競技でした。それのどちらか早く終わったリンクでシニアです。

バーニ AG2度 標準タイム49秒 旋回スピード3.25/秒


バーニはバーの前で一呼吸することなく、すんなり跳んでいました。
ノーミス完走し、バーニにしては早かったけど、標準タイムは切れませんでした。
成績 58.02秒 17席

ユウリ AG2度


2本目のバーを落としてしまいました。
しかし、そんな日に限って、Aフレームもドッグウォークもちゃんとタッチしました。

イマイチ、スピードは出ていなかったので、バーニよりも遅かったな・・。
またAフレームの上で審査員を確認してたし(^_^;

成績 63.21秒 失敗1 22席

バーニ JP2度 標準タイム43秒 旋回スピード3.26/秒


これも言う事無しの完璧な走りでしたよ。タイムは別として・・。
成績 47.01秒 16席

ユウリ JP2度


やっぱりスピードはイマイチでしたが、完璧でした。ユウリもタイムは別です。
成績 50.86秒 28席

ジュディ JPシニア  標準タイム 43秒 旋回スピード 2.91/秒


ジュディも楽しそうに走りました。
最後から2本目のバーは落としてしまいましたが、元気良く走っていました。

ジュディ AGシニア  標準タイム 50秒 旋回スピード 3.0/秒


これまた本当に楽しそうでした。
スラもJPもAGも抜かずにしっかり走りました。


そのジュディの成績がシニアAGは51.56秒で1席でしたよ〜♪
WHの仲間のジャックラッセルのマイロくんと並んで表彰でした。


ジュディ、シニアJPは46.78秒失敗1で2席でした♪
またもシェイク君と一緒に表彰。シェイク君、1席、おめでとう。

どちらも4頭しか出陳されていなかったですが、成績は正しいのです〜〜♪
1席、2席のロゼットは初めてなので嬉しかったです♪
2011年06月25日(土) No.849

6.24(金)4ワンコトリミング

今日は朝からトリミング〜〜。
雨の予報だったので、ちょうど良い!と思っていたら晴れたし・・(^_^;

まずはバーニから・・・時間が掛かったわ〜〜。
次にユウリ・・・とお腹をみると何やら毛に膿が付いてて・・。
ひっくり返してみると皮膚に穴が開いてて少し膨らんでいて、熱も持ってて・・・。
乳腺の付近??
これは大変〜〜〜〜!と思うも、いつそうなったのかもわからず、触っても痛がりも嫌がりもせず・・・。
病院は金曜日は休みだし・・と冷静にトリミングを続けましたが、一応電話してみると当直の先生がいらっしゃって14:30に連れてきてくださいとの事。

じゃ、ユウリのトリミングを終えてから〜〜とその患部の周りはしっかりバリカンで刈って見えやすくして。


病院でみてもらうと、虫さされや傷ではなく、乳腺が破裂した物ではないか・との事。
抗生剤、消炎剤注射をしてもらい、明日の競技会が終わってからまた診せる事にしました。

その後、みんなで出かけていたので、近所のグランドでひと遊び〜〜。

で、またまた事件が!!!
今度はモナコが公園端の溝にはまった・・・。そこは油が浮いている見たくもない溝〜〜〜。

抱き上げたて出しましたが、この後にもっと大事件が〜〜〜〜。
あまりにも衝撃的なので、書くのは止めます。
ただ、事件は解決しみんな無事で元気ですよ〜〜。

帰宅して気を取り直し、ジュディ、ライルのトリミング・・。
ニキはまた土曜日にね〜〜。
2011年06月24日(金) No.848

6.23(木)すずか〜〜〜!


今日もやはり30度以上の真夏日・・・しかしお天気が良いのに散歩に行かないわけにはいかず・・・。

運動公園へGO!
しかし、車の中で半分お留守番させることも出来ない・・。

じゃぁ〜、8ワンコ全員で公園内をお散歩〜〜(^-^)

広場は誰もいません・・暑いからね。
なので、日陰に杭を差し順番に遊びました。

ふと気が付くとす〜ちゃんが水溜りにスリスリしているではありませんかぁ〜〜〜!
すぐに気が付き厳重注意!・・・しかし遅かった・・・。ドロドロ・・しかもウンチくちゃい(-_-;)

Tシャツを脱がせ水道で洗って、園内を散歩して帰宅〜〜。やれやれ・・。



集合写真・・・いつも誰かがあっち向いててみんなカメラ目線が撮れませんでしたよ。
2011年06月23日(木) No.847

6.22(水)ゴハン風景


これが8ワンコのゴハン風景♪
敷物を5字に置くと私が真ん中に座ってもみんなの器に手が届きます。

並び順はほぼこんな感じ〜〜。
右からジュディ、ユウリ、ルマン、すずか、ニキ、ライル、バーニ、モナコ

ユウリとルマンが入れ替わったり、ユウリとすずかが入れ替わったりはします。

これで順番に蓋を開けながらあげます。

おやつもそうですが、名前を呼びながらあげるとほとんどフェイントはありませんよ〜〜♪


今日はJunさんがおやつをお土産に面会?に尋ねてくれました。

ルマンちゃん達、久し振りだったので、凄く嬉しそうでした。


昼間は気温が30度以上あったので、お散歩は止めました。

夜は廊下でボール遊びです。
2011年06月22日(水) No.846

6.21(火)アジ練


予報はまたも朝の早い時間は雨。
出発の時(6時)降り出したけど、きっと止むだろう!とGo!

到着して、なた30分くらい待つと雨は上がり、次第に晴れて暑くなりました。

ジュディのレッスン中、車の中のハウスが6個しかないので1ワンコはターフで見学する必要があります。

一番大人しく待てるニキです。ライルも吠えずに待てるね。
この2ワンコ・・・これだけ?は出来るので偉いです(^-^)


待っている間のニキ、ちゃっかり保冷剤の上に身体を乗せています。
賢いね〜〜、「これって冷たくて気持ちいいです!」と言わんばかりの満足顔で乗っています。

もう保冷剤が登場する季節ですよ・・あじぃぃぃ〜!


みんなのレッスンが終わり、ルマンちゃん達の遊びタイム〜〜。
でもとっても暑くて、すぐにバテていました。

みるっち〜からおやつをもらう8ワンコ〜〜♪

レッスン内容ですが・・、いつもと変わらず〜〜。
ジュディはスラの最後2本を抜くんですよ・・週末は競技会なのに・・。
バーニ、ユウリは元気に走りました。まだこのくらいの暑さは平気みたいですね。
ニキ、ライルはタイヤを中心に〜〜。
真っ直ぐに向かっているときはOK!なのですが、旋回した後のタイヤは横を通ってしまうことが・・・。
タイヤをくぐる事を認識していない証拠です。まだまだ練習が必要ですね。
2011年06月21日(火) No.845

6.20(月)運動公園へ


今日は晴れました。
昼間の散歩なので、アスファルトの道路は歩けません。
かといって車に留守番させるわけにもいきません。

ってことで、8ワンコ同時に公園内を散歩です〜〜〜。

広場は雨のため地面がまだぬかるんでいる場所もあるし、バーニがココで変になったと思うので、
遊ばせるのは抵抗あり・・・。

それで公園内散歩〜〜。当然、ジュディは納得がいきません!
自由に歩かせて!と抵抗します。・・・それで自由に・・。
バーニ、ユウリ、ルマンちゃんも自由です。


グランドには誰もいなかったので、ちょこっとだけ自由に〜〜。
後姿が可愛い♪モナコ、す〜ちゃん、ニキ、ライルです。


そしてちょこっと待たせ、私が走るとダッシュで追いかけてくるんですよ〜〜。
私は良い運動になりました。
2011年06月20日(月) No.844

6.19(日)爪きり


今日は近所のグランドに車で行きました。
そして2組に別れグランドで遊びました。

大人しい組はロングリードに4ワンコ繋がれています〜〜。

ボールを追いかけ遊びました。


うるさい組もボール遊び&クンクンでした。

爪切りをしました。
モナコだけは前足しか出来ませんでしたので、73本の爪きりでした〜(^-^)
2011年06月19日(日) No.843

6.18(土)7ワンコシャンプー



昨日、午後まで仕事で雨が降っていたのでお散歩無しでした。
部屋でタオルで遊びました。

ジュディは緩く結んでいます。
先日やったときにルマンちゃん達の分は緩くしすぎてすぐに終わったので硬く結んだら、
やっぱり硬すぎたかも?でも上手に出来ました。


雨が降らないうちに。とエリナも一緒に河川敷グランドへ行きました。

グランドで遊び始めてすぐに、また事件が起こりました。
しかも、またバーニです(-_-;)

このグランドにはネコのウンチが落ちています。
昨日の雨で軟らかくなっていたようで、それに気が付いた子達が気にし始めたので、
拾ってその場で監視していたのですが、気が付いたら他の場所でバーニがゴロゴロしています。

遅かったです・・・(-_-;)身体にネコのウンチを擦り付けていました。
・・・もう耐え切れないくらいに臭かったです!!!!


バーニは冷たい水で身体を洗いました。
そして即、遊びは中止!少し歩いたら帰る事にしました。


本当なら水曜日にシャンプーするつもりだったのに、バーニの事件で出来ませんでした。
今日しようかな?と思ったけど、まだバーニは病みあがりだし・・とやらない事にしていたのに、
バーニのせいでシャンプーする事になってしまいました(-_-;)

そうじゃなかったら、散歩が終わって出かけるつもりだったのに、予約をキャンセル(T_T)

ライルだけは先週、エリナがシャンプーしていたので、7ワンコのシャンプーでした。

シャンプーしてドライヤーで乾かして・・約4時間半でした。
明日はトリミングかなぁ〜〜〜。
2011年06月18日(土) No.842

6.17(金)元気ですよ〜♪

ルマンちゃん、す〜ちゃん、モナコ、我が家へお泊りに来てもうすぐ1週間です。
ちょっと困ったのはオシッコの場所を間違えていた事。
3日過ぎた頃にはバッチリ、トイレで出来るようになりました。
あっ・・今でも時々ウンチが・・・幸い踏まずに見つけています(^_^;

寝る場所は決まりました。
ルマンちゃん、モナコはリビングかパパの布団、す〜ちゃんは私のベッドに。
ちなみにライルが泊まるときは私の仕事部屋のワンベッドで、朝方布団の中に入ってきます。

もちろん、みんな食欲もあり、排泄もばっちり!元気にしていますよ〜〜♪


ルマンちゃんはバーニが好きな「チェリちゃん」が気に入ったようです。
「チェリちゃん」とは白い犬のぬいぐるみの事です。
バーニは白いぬいぐるみが大好きなんですよ。
本来はおもちゃではないので棚の上にあったのですが、バーニが咥えてきて遊ぶようになりました。
今でも必ず棚の上に置くのですが、ソファーの背もたれに乗ると取れます。
バーニは嬉しそうにそこから咥えてくるんです。

でも、ルマンちゃんは取れません!しかし見つけるとソファーに乗って背もたれをガリガリして取ってください!とアピールします。
可愛いので、ついつい取ってあげるのですが、そのとたんに私の物よ、ガゥゥゥ〜!と・・。
そこが可愛いルマンちゃんなのです。

そしてお気に入りの場所に咥えて行き、守っています。


モナコはどんなおもちゃでも遊びますが、すぐに飽きてしまいます。
モナコは引張りっこが好きなのですが、このおもちゃは気に入ったらしく、一人でカミカミして遊んでいました。


す〜ちゃんはいつもニキと同じボールを取り合います。
廊下で遊んでいても、同じ形のおもちゃは他にもあるのに、なぜか同じ物を追いかけます。

しかし、今はこれがお気に入り〜〜。
この丸いポチッとした物を噛み千切っていました。
でも食べないんですよね〜〜、偉いわ!ライルだとひと飲みです。バーニもニキもね。

バーニのその後ですが、ゴハンを少しずつ・・と言っても先生の言う通りにはしていません(^_^;
今日は1/3〜半分くらいをあげました。薬は飲ませています。
ウンチも正常です。明日は半分にしてあげましょう。
2011年06月17日(金) No.839

6.16(木)昨日の事件・まめくんトリミング


昨日の事件は、2008年11月の那須旅行の再現のようでした。

2組目の散歩から戻ると車の中に異臭がしました。ウンチのような?吐いたような?

原因はバーニでした。一番端にあるバーニのケージの周りには飛び散ったウンチ?が・・・。
でも、ちゃんとしたウンチもあれば、それ以外は吐いた感じの物でした。
ケージから出すとお尻からどんどん流れ出るようにウンチのような口から出している様な物が出てきます。
お尻の毛はどろどろ・・でもウンチが付いている感じではない。
まるで胃にあったものが、ストレートでお尻から出た感じ・・。

とりあえず、取り除ける物は取り、帰る事にしました。当然、バーニは病院行きです。

しかし、どうして急に???何か変な物を食べた?それしか考えられないのですが、
今日は比較的自由な時間は短かったし、そんな様子はなかったと思うのですが・・・。

駐車場に到着するとバーニだけタオルに包んでお風呂場へ!洗っていてもどんどん出てくる。
そして赤い??と思うものが・・。
いつものマーキングパンツをいて、まだ出てきそうだったのでオムツをし、リビングのハウスに入って居てもらいました。
すでに元気がない感じ・・・。

他の7ワンコの足を洗い、私はその後の仕事の準備もして病院へ!

大変な事に、パンツには少し赤みがかったオシッコが出ていて、オムツには血が薄くなったものがたくさん付いていて下血していました。

幸い、16時過ぎたばかりだったのですぐに診てもらう事が出来ました。

まずはパルボの検査です。・・・陰性でした。ホッ・・。
そして脱水症状があるため(当然ですね)皮下点滴をし、抗生剤、下痢止め、吐気止めの注射をしてもらいました。
これで様子をみましょうとの事。
ただし、ウィルスによるものかもしれないので、他の子からは隔離してください。っと・・・。

とりあえず私は仕事に行かなくてはならず、しかも家からよりも病院からの方が近い場所でした。
先生お願いして、ケージに入れて預かってもらうことにしました。

1時間半くらいで戻ってくると、元気に吠えているバーニ・・・。
すっかり楽になったようです。

今夜はまだ下血するかもしれないので、何かあったらすぐに連絡してください。
そして隔離&絶食です。明日は午前中に診せて下さい。との事。

連れて帰り、エリナの部屋からサークルを持ってきて設置しました。
家に入り、私の部屋に入れてドアを閉めましたが、バーニはすっかり元気になり、吠えまくり〜〜〜〜。

そしてリビングに居た7ワンコを開放すると部屋のドアの前で吠えまくり〜〜〜〜。

ご近所迷惑もあるし、第一、私のストーカーのようなバーニを隔離できるわけもない!
隔離はあきらめました!きっとウィルスではないでしょうし、運命共同体です!
その時はその時〜〜〜〜!と開放(^_^;

すると喉が乾いていたのでしょう、バーニは即、水を飲んでいたので、止めさせました。
しかしゴハンの時間でした。バーニだけあげないなんてそんな事は無理!
・・・・とまたも先生の指示を無視して、ほんの少しだけあげました。
とりあえず器に入っていればバーニも納得するので(^_^;

ただその後もお腹は空くし喉は渇いているのでしょう。
私の口をしきりにぺろぺろし、テーブルに上げておいた水の器を見て、欲しし!と吠えまくり〜〜。少しだけあげました。

その後、オシッコは正常になり、バーニもいつもと同じ感じ。
オムツもまだ下血した跡があったのですが、帰ってきて新しく変えてからはまったく汚れていませんでした。

今朝、また少しだけゴハンをあげました。そして8時からの仕事はバーニは車の中で待たせました。
そして9時過ぎに病院へ行きました。今日も抗生剤、下痢止め、吐気止めの注射をしました。
それはもう、暴れて大変でした・・・元気になった証拠?

先生からの指示は、夕方のごはんからまずは1回はいつもの1/4をあげ、明日は1/3・・・と少しずつ増やしてください。
土曜日には様子を電話してください。とのことでした。
そして、下痢止め、消炎剤の薬をもらいました。

バーニは本当に甘ったれなので、私と二人で出かけると、みんなが居ない!と寂しがり、悲しい声で鳴くんです。
今朝もその状態でずっと鳴いていました。

今回のこの症状って、↑にも書いた2008年のルマンちゃん達との旅行の時と同じです。
いや、下血したので、もっとひどいです。
それにしても、まぜまたルマンちゃん達と一緒の時なの??

そのときも結局は原因不明。今回も原因不明。
おそらく想像するには腐ったものでも食べたのでしょう・・と言う事。

まぁ、元気になったから良かったけどね〜〜〜。
そして、他の子もまったく異常無です。


バーニを家に連れて帰り、その後はまめくん、すみれちゃんのトリミングでした。

今回は今までにないくらいの超サマーカット(^-^)にしました。

帰ったらまた2組に分かれてご近所散歩でした。


父がまたゴーヤの苗を植えてくれました。
そしてネットを持ってきてくれていたので、バリケード・・作ってみました。

ちなみに今日は弟の46歳の誕生日でした。
今入院中の病院は患者さんに「お見舞いメール」を送る事が出来ます。
毎朝、印刷して本人に届けてくれるんですよ。
遠くにいるとそんな事が出来てとっても便利です。週に2〜3通は送る事にしています。
2011年06月16日(木) No.836

6.15(水)ゴーヤ


父がGW明けの私が福岡に行っている間に毎年のようにゴーヤの苗を植えてくれました。

もうすでに成長して花も付けています。
途中、ほとんどライルですが、葉っぱを食いちぎったり、時には茎も食べるので
間引いたようになって居る箇所もありました。

それでも6本、しっかり成長していました。今朝は虫に食われた葉っぱなどを取りました。

そしてバルコニーの窓を閉めるのを忘れていたら、パパが大騒ぎしています。

見に行くと右のプランターの2本が根っこのすぐ上から齧られていて、葉っぱが萎えていました。

がっくりです!!2本の苗はほぼ全滅。
その隣のかなり伸びていた物も萎えてきそうでした。

土に差しても絶対に無理だと思ったのでビンに水を入れ差していたら、死なずに済みましたが、どこまで伸びてくれるやら・・・。

まったく〜〜〜、ライルったら!!!他の子は食べているのかな?
食べていてもたいした量ではないと思うけど、ライルは異常です!

父に連絡したら、新しい苗を買ってきてくれるそうでした。


今日の散歩は8ワンコ一緒に車で移動。運動公園に行きました。
カートも7ワンコまでは乗れるとわかっていましたが、8ワンコ、とりあえず乗れました(^_^;


公園に到着したら、まずは「うるさい組」お散歩です。
ニキとライルはボールで遊びました。舌がベロ〜〜ンになるくらい・・。

そしてちょこっと歩き、約40分で戻ってきました。


次ぎは「大人しい組」です。
こちらは広場に行く前の空き地でボール遊び。

今日は家族連れが多いな?と思ったら「千葉県民の日」で休校なのでしょう。

ルマンちゃん以外はボールで遊びました。
そして園内を散歩、やっぱり40分で戻ってきました。
この後、ニキとライルはスラの練習をしようと思っていました。

すると、練習どころではありません、車の中では事件が起こっていました!!!!
続きは明日の日記で〜〜〜。
2011年06月15日(水) No.835

6.14(火)アジ練

今日から7:30からのレッスン。もしかして午前中は雨?とちょっと不安な予報でしたが、
師匠から何も連絡がないし、起きたときも降っていなかったので出発!

すると茨城に入ったとたんに雨・・そしてフィールドの傍まで来ると土砂降り〜〜〜。

Saoriちゃん、師匠も到着して30分ほど待機!
止みました〜〜〜。ホッとしました。

ニキたちのレッスン。Aフレームは先週と同じ少し低い状態のままで練習。
問題なし〜〜〜。タイヤも問題なし〜〜〜。
スラは時々抜けます(^_^; 我が家のちょっと不得意??

ニキは時々、私を試します。暑いのもあると思いますが、バーの前で止まります。
一度おやつをあげると逆効果だったりします。
おやつくれないの?みたいな顔で立ち止まったりします。まったく!って、師匠は私に魅力無し!と言います。
確かにそうですね、ママ代好きなバーニは私のハンドリング次第でどうにでもなりますから。

ジュディは1クールのみ。ミルゥちゃんとグループレッスン。
これまたスラが抜ける病にかかった感じ・・・。
最後の2本なんだよね(-_-;)

ユウリ、バーニはまだ今日くらいの暑さはへっちゃらです!
元気に走りました。


さて、付き添いのルマンちゃん達は合間にちょことフィールドで遊ばせてもらいました。

ルマンちゃん、スイッチが入って元気に走りましたよ〜〜。


モナコはトンネルに前で入ろうかどうしようか?さんざん迷っていました。
ジュディに見本を見せてもらいました。

その後、ちゃんと入って通って出てきました。一緒にす〜ちゃんも入りましたよ。


す〜ちゃんはボールで遊びました。相変わらずです。
2011年06月14日(火) No.834

6.13(月)2組散歩・体重


今日は2組に分かれてご近所散歩でした。

画像は夜になって撮ったものですが、まず1組目はジュディ、バーニ、ライル、ニキの4ワンコ

「うるさい組」とでも命名しましょう。

待たせるとうるさいと言うことです。なので初めに行きます。
ただ、行ってきたのに留守番となるとまたうるさいのですが・・・。

まめくん宅に寄り道して40分ほどの散歩でした。


2組目は「大人しい組」です。ルマン、ユウリ、すずか、モナコ。

1組目が行く時も帰ってきたときも吠えずに待てます。偉いね〜〜。

こちもご近所散歩です。

夜はちゃんと廊下でボール遊びです。

ルマンちゃん、バーニが大好きな「チェリちゃん」を見つけ気に入ったらしく、
咥えてきては見せびらかし、ルマンちゃん!と声をかけると嬉しそうに「ガウガウ」唸ります。
そのガウガウは可愛い?んですよ〜〜〜。
普通の人が聞くと怖いのでしょうけど・・・。


11日に体重測定してみました。
ジュディ--7.00kg
ユウリ----6.10kg
バーニ----5.85kg
ニキ------5.90kg
ライル----6.80kg
ルマン----6.25kg
すずか----5.55kg
モナコ----5.45kg
2011年06月13日(月) No.833

6.12(日)エリナも一緒に


今日はエリナが一緒に散歩に行きました。
数日前、「今夜はライルはお泊りさせて・・・日曜日は一緒に散歩に行くから」とメールが届いていたので、
シメシメ・・って感じです。
そうでもしなきゃ、一緒になんて行ってくれないんですよ〜〜〜。

で、おもっきり走れる河川敷グランドへ〜〜〜。

8ワンコと一人・・やっぱり凄いかも?
明日から私はどんな感じでお散歩しましょうか?ハハハッ!


おやつをもらうのに一列に並んで〜〜〜、パチリッ!

さて、昨夜ですが、私の寝室で7ワンコ(ライルはエリナと)一緒に寝るはずでしたが、
パパが遅い時間に帰ってきて、そのままリビングで寝ていたからでしょう。
3ワンコはパパの傍で寝ていました。

もともと、ルマンちゃん、モナコは男性が好きだし、我が家のパパの事も好きだからでしょう。
私は楽しみにしていたのに・・・。

まぁ、パパも満更でもなかったようで、普段はやらないのにリビングに布団敷いて寝ていました(-_-;)
2011年06月12日(日) No.832

6.11(土)今日から8ワンコ


今日は午後からルマンちゃん、すずかちゃん、モナコちゃんが我が家にお泊りに来ました。
ご家族の事情でお二人とも忙しいので、我が家でしばらく過ごすことに〜〜〜♪

8ワンコ〜〜〜大変!!とは思いません。私はとっても楽しみなんですよ。

Akiraさんが連れてきてくれ、一緒にご近所散歩しました。
Akiraさんが帰るとルマンちゃん、モナコが後追いするかも?と思い、ドアを出たとたんに続けて2回ほどおやつをあげたら、
ルマンちゃんもモナコもケロッとしていました。

暑かったので、みんなで玄関や廊下に居たので、特にルマンちゃんだけ玄関に・・と言う事も無く、
モナコはハウスに入ってばかりでもなく、時々ニキに渇!を入れてるし、
す〜ちゃんはボールを咥えご機嫌です。

夕方は仕事だったので、8ワンコだけでお留守番でしたが、問題は無かったようです。


大変かも?と思ったのはゴハンのときです。
いつも8ワンコの時はJunさんと二人であげるので、4ワンコずつで良いのですが、
一人で一気に8ワンコです。

どうしたものか?と考えました。

まず、どの子がどの器かわかるようにしました。
下の段にある種類の器は5色あるので、我が家の分、柄付きの器は、黄色はルマンちゃん、ピンクはす〜ちゃん、ブルーがモナコです。


しっかり蓋をしたらカゴに入れてみんなの前に移動します。

不思議と並び順が決まっているんですよね〜〜〜。
みんなに向かって右端からジュディ、ルマンちゃん、ユウリ。
そして一番左は絶対にバーニ。
その間はす〜ちゃん、モナコ、ニキ、ライルがバラバラですが・・(^_^;

みんなの目の前に器をおいて、ジュディ、ルマンちゃん、ユウリ、す〜ちゃん、モナコ、
バーニ、ニキ、ライルの順に蓋を開けてヨシ!と言い食べ始めると
ちょうどみんな同じタイミングで食べ終わりました。
・・・そうだ、ユウリは一番に終わるのですが、他の子の物を食べようとしたりしませんから・・・。
それで、完璧にみんな自分の分を食べれました!

明日からもこれでばっちりでしょう(^o^)
2011年06月11日(土) No.831

6.10(金)梅雨の合間に・・


この時期、お日様が出なければまだ河川敷グランドへ行けます。
久し振りにしっかり走ってもらおうと行きました。

走りました・・・。カラスを追いかけて・・・(-_-;)

見つけたら即、走り出し、まったく静止が利きません。
もちろん呼び戻しもです。

カラスが空高く飛んでいくとやっとあきらめて戻ってきます。
ダッシュで走るので、良い運動ですが、時期によってはカラスが攻撃する事もあるので、怖いですよ〜〜〜〜。


はいはい、やっと戻ってきました。

写真を撮る余裕・・・いやいや、追いかけても追いつかないし・・
待っているしかないのですよ。


ジュディ・・・あきれています(^_^;


夜はアルくん宅へトリミングに行きました。
ずいぶん毛がふさふさになっていました。
すっきりサマーカットにしました♪
2011年06月10日(金) No.830

6.09(木)アジ練


午後からアジ練〜〜。
今日は我が家だけ14時から開始、ほとんど休憩することなく5クールを17時に終えました。
3時間ぶっ通し・・・体力あるんだなぁ〜〜と我ながら関心しました(^-^)

まずはニキとライルです。
心配していたAフレーム。今日は前回の最後に上った165cmでした。
ライルは躊躇していたよな・・と思っていたら、スイスイ上り、下りました。
ニキもスイスイです。
ホッとしましたよ〜〜〜〜。

今日のこの結果?で仙台2Day'S競技会の2日目の出陳を決めようと思っていたから〜〜〜。
当初は日帰りで1日目だけの予定でしたが、1日目はビギナーは1走りのみ。
2日目はビギナーJPをビギナーAG(Aフレームあり)があります。
どうせなら走りたいよね・・と思って迷いました。
・・・やっぱり行く事にします〜〜〜。

秋の仙台は必ず行くのですが、夏は行かないと決めていたし、やっぱり暑いので、ジュディとユウリはお留守番してもらいます。
バーニは??と考えましたが、お留守番は3ワンコよりもジュディとユウリだけだとパパも楽だし、バーニはまだ若いからね!

と言う事で〜〜2クール目に練習したタイヤも問題なし、しいて言えば、スラは自主練習してね!との事・・・。
時々、抜けますので・・(^_^;

ユウリ、バーニもいつも通りの走りでした。
暑かったけど、まだまだこの位の暑さではへこたれません!って感じで、
元気に走っていました。

ジュディは少し涼しくなった一番最後に1クールのみ。
またまたスラが抜けるようになったのよね・・・。
後は問題無しなんだけどね。
2011年06月09日(木) No.829

6.08(水)早速忙しい・・


今日は早速朝から忙しい一日でした。
朝から何かと事務処理で、昼にシッター、午後からHP作成の打合せ。
しかし幸い、雨の一日・・の予報だったので散歩は無し〜〜と気が楽だったのですが、
打合せが終わる15時頃にはすっきり晴れているし・・・。

昨日までお留守番だった事もあり、やっぱり散歩に行く事にしました。
ご近所を歩くだけ〜〜でしたけどね。

そして夕方もシッターの仕事に行きました。

明日はアジ練〜〜〜。
徐々に通常の生活に戻りましょう。
2011年06月08日(水) No.828

6.07(火)転院

9時に弟の病院に行き、退院の手続きを済ませ、そのまま介護タクシーに乗って転院先の病院へ行きました。

すでにほとんどの書類手続きは済んでいたので、そのまま病室へ。

主治医が弟の状態を確認に来られました。
手、足先の動き、腕、足の動き、目、舌などのチェックをすると、思っていたよりも状態が良い。との事。

「よし、歩いて家に帰ろう!歩ける!」と断言されました。

弟は、よりやる気になってくれた事でしょう。

その後、CTやレントゲンの検査をしたりと慌しく、私は17:55の福岡発の飛行機だったので、15:30には病院を後にしました。

この病院は5〜6ヶ月しか入院する事が出来ません。
先の事は、どうなるかわからないので、考えたって仕方ないのですが、
次に私は約1ヵ月後の7月12日〜14日に帰省を決めました。
その頃には、リハビリの状態から、今後の状態が予測出来るそうです。

その際にまた今後の事を主治医やソーシャルワーカーの方と話し合うことになりました。
ひとまず安心です。


帰宅すると、いつもに増して大騒ぎでした。
でも、ホッとするひとときでした。

2011年06月07日(火) No.827

6.06(月)感動しました

今日は明日の転院に備え、持ち込む物を買い物したり、また市役所に行ったり、
朝からしっかり動いていました。

リハビリの先生にどのような事が出来るのか詳しく聞かせてもらいました。
作業療法士の先生は私は7年間この仕事をしているけど、こんなに回復が早い人は始めて。とおっしゃるくらい、
昨日出来なかったことが今日は出来ている。とびっくりされて居ました。

昨日はベッドの柵と療法士の腕を持たないとベッドに座った状態から立つ事は出来なかったのに
今日は療法士さんの腕に掴まっただけで立てるようになった。と。

担当の医師からも説明を受けました。
また、「奇跡です」とおっしゃいました。やはりここまで回復するとは想像出来なかったと。

しかし、リハビリは一気に回復した後、横ばいになるとの事。
脳幹出血なので、何かしらの後遺症は残る。と。
場所的には、頭・・顔・・?口の周りの麻痺や、目の機能など。

そう言えば、焦点が合わないようで、目の動きが定まりません。
本人もそう言っていますし、手足、口の周りはしびれているそうです。

でも、気になっていた事を医師や療法士さんから聞けたので安心しました。

着替えなどがあるために病室を離れました。
TVなどがある部屋は人が一杯だったので、窓際にもたれていたら、自然と目を閉じていたようです。
すると看護師さんが寄ってきて、「お疲れでしょう、こちらだと人もあまり通りませんし、壁にもたれかかれますよ」
とソファーに案内してくれました。

私はとっても嬉しくなり、目を閉じると涙が頬をつたいました。
すると意識がない時に担当してくれていた看護師さんが通りました。
私は恥ずかしかったけど、泣いている理由を話し、この病院の看護師さん、医師はとても素晴らしい方達で・・と話していると
その看護師さんも涙があふれていました。
そして、「○○さんのおかげで私は看護の喜びを味わえました。」と言われました。
それもまたとっても嬉しかったです。


ジュディたち、今日はまめくん宅の傍まで行ったそうです。
するとまめ君が気づいたようで、すみれちゃんと一緒に出てきてくれたとの事。
7ワンコ、写っていますね。
2011年06月06日(月) No.826

6.05(日)宮崎へ


今日は宮崎の叔母の四十九日法要でした。

弟が一緒に行くはずだった叔父と一緒に車で行きました。
約250kmの道のり・・ほとんど高速道路です。

それを83歳の叔父が運転して行ったのです。
昔、野球をやっていて、その後は審判・・仕事はハイヤーの運転手でした。
なので、運転はとっても得意だし、お好きなよう・・・。
運転するときは白手袋していました。
身体も大きくて、とっても元気!!!とても83歳には見えません。

私には寝て居ていいよ!と言うのですが行きはほとんど眠れませんでした。
最後の50kmくらいは私が運転しました。
しかし、帰りは初めは私が運転していましたが眠たくなったのをわかって交代してくれました。
そして「寝てて良いよ」と何度も言うのです。

ウトウトしましたが、途中で目が覚めました。
とても83歳の運転とは思えないほどスピードは出すし、追い越し車線であおるし・・・。
寝て良いよ!としきりに言う意味がわかった感じです。
〜〜〜少し怖かったけど〜〜〜〜

写真はお土産にもらった「そば汁」「鹿味噌」「柚子こしょう」やSAで買った物です。

帰りにまた弟の病院へ寄りました。
またたくさん会話しました。腕は万歳が出来たり、足もベッドの上で膝を曲げ、
浮かせて数十秒じっとして居られたりします。
ずいぶんと色んなことが出来るようになっていました。
2011年06月05日(日) No.825

6.04(土)福岡限定?


平日にしか出来ないことがあるので、昨日は銀行や市役所も回りました。

今日は母の施設に行き、地デジ対策のため、弟が使っていたチューナーを取り付けに行きました。

その後はまた病院へ行き叔父と会い、弟ともたくさん話しました。

倒れた時の事をまた詳しく聞くことが出来ました。
叔母の通夜、葬儀の事を従兄弟や叔父と電話で話した後、私に電話をしようと思っていたら
急に頭が痛くなったそうです。それで意識が薄れるのがわかり、119番をプッシュしようと受話器を取ったそうですが、
声が出ない・・と思った瞬間に気を失い、「これで終わり・・死ぬんだ・・」と思ったそうです。
そして気が付いた時は病室だった・・と。

でも、意識が無かったときにはたくさんの人が夢に出てきたと言っていました。
それってみんなが見舞いに来ていたからでしょうね。

さて、コンビニに行くときっと福岡限定であろう商品がありました。
「かしわ飯」・・・関東で言う「とり五目」でしょう。
でも、中身は五目野菜は入っていませんし、味付けも違います。
「かしわ飯」〜〜〜〜〜嬉しくなりました♪
関東のみんなにも食べさせてあげたいけど、日持ちしないしね(^_^;

それはそれは美味しいんです〜〜〜「かしわ飯」
そして海苔は「味付け海苔」なんですよ。

そして「酢もつ」です。
牛のもつを薄切りにして茹でて酢の物にしたものです。関東では絶対に無いですよね!
これも美味しいんですよ〜〜〜。
2011年06月04日(土) No.824

6.03(金)福岡へ

今日は弟の転院の為の家族面接がありました。

いつもの時間の航空券を予約していました。
しかぁ〜し、整備に時間が必要とのこと、離陸時間が1時間半遅れました。
さらに着陸前にも上空で30分待たされ、合計2時間の遅れ・・。
信じられませんね・・・。

しかし、面接は13時半からだったので、一度、弟に会い、現在の状態を確かめてから向かい、間に合いました。

弟は、前回よりもずいぶん話せるようになっていました。
ただ、聞き取るの「慣れ」が必要でした。

面接で入院の許可がおりました。
私は7日までは滞在してもいいと思っていたので、それまでに転院したいとお願いしたら、
7日に転院が決まりました。

回復期リハビリテーション病院なので、しっかりリハビリしてもらえるようです。

本人に伝えると、がんばる!と言っていました。

夜はいつものように弟の友達と飲み会です♪
今日は車を置いて飲む気満々で行きました〜〜〜。
と言ってもそんなに飲んではいませんよ。
帰りはタクシーです。ワンメーターですから・・・。


ジュディたちは今回も平日はスタッフにお世話してもらいます。
いつものように散歩に行ってもらえたようです。
みんな笑顔ですね♪
2011年06月03日(金) No.823

6.02(木)笑っちゃいました・爪きり


先日の雨の競技会で濡れたワンコたちのマット類、やっと洗濯が終わりました。
トランクルームに片付けるため、玄関に置いていたら、ニキが寝ていました。

先日は汚れたマットの上でしたが、今日は洗濯したてのマットでした♪


夜、ボールで遊んでいるとき、ジュディは私の靴下を咥え、嬉しそうにしています。
それはいつものことなのです。

今日は途中でボーロをあげました。
ジュディは咥えた靴下を出さずに食べようとしているのです。
食べれないから、靴下出して!と言っても口から離すと取られると思い、絶対に離しません。

でも、食べたい!!もう笑っちゃいましたよ〜〜♪

そうだ、午前中は爪きりしました。
肉球の毛、目頭の毛もカット。

シャンプーしてからもう1ヶ月以上過ぎているんだけど・・・。
福岡から帰ってきたら、トリミング&シャンプーだね!
2011年06月02日(木) No.822

6.01(水)新しいベッド


とってもお買い得〜〜のベッドを見つけました。
ちょっと大きいかな?と思っていたのですが、かなり大きかった??

5ワンコ乗せてみました・・。乗りました♪


大判のタオルをカバーにしました。
色はイマイチだけど、こんな大判はめったにないと思います。
これは、競技会のときに頂いたものです。

実はベッドはもうひとつあります。

2ワンコで寝ても余裕です。
まぁ、あまりこんな感じで寝ることはないのですが、ユウリとニキは背中合わせで寝ていました♪
2011年06月01日(水) No.821

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30