2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年06月30日(土)
2012年06月29日(金)
2012年06月28日(木)
2012年06月27日(水)
2012年06月26日(火)
2012年06月25日(月)
2012年06月24日(日)
2012年06月23日(土)
2012年06月22日(金)
2012年06月21日(木)
2012年06月20日(水)
2012年06月19日(火)
2012年06月18日(月)
2012年06月17日(日)
2012年06月16日(土)
2012年06月15日(金)
2012年06月14日(木)
2012年06月13日(水)
2012年06月12日(火)
2012年06月11日(月)
2012年06月10日(日)
2012年06月09日(土)
2012年06月08日(金)
2012年06月07日(木)
2012年06月06日(水)
2012年06月05日(火)
2012年06月04日(月)
2012年06月03日(日)
2012年06月02日(土)
2012年06月01日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
6.30(土)トリミング


やっとトリミングの時間が取れました〜〜〜。
しかし、今日は散歩はなしです。
パパが休みだったので、写真を撮ってくれました。

ニキです。


ライルです。
ライルは伸びるのが早いからボサボサの時との差が激しい!
すっきりするとニキと間違えたりします。


ユウリです。
可愛い♪


バーニは途中で一度短くしたのでそれほど時間はかからないと思っていたけど
やっぱりしっかりいつもと変わらずでした。
2012年06月30日(土) No.1310

6.29(金)ジュディの花


今日もご近所散歩になりました。
ジュディのお供えの花がそろそろ終わるので花を買いにいきました。
いつも行く駅前の花屋さんまで散歩です。


先に東漸寺に寄りました。
桜の季節、アジサイの季節は外せません。


咲き始めの時期はより綺麗ですよね。
2012年06月29日(金) No.1309

6.28(木)ご近所散歩


ありがたいことに仕事が忙しいです〜〜〜。
それでスタッフ募集をしていたのですが、今日、面接しました。

ほとんどの条件を満たし、とても明るく前向きな方で合格♪

福岡から帰ったらスタッフ全員と顔合わせのミーティングで早速みんなと一緒に同行しながら仕事を覚えてもらいます。

良かったぁ〜♪

今日は16時からご近所散歩。
この時期、この時間にご近所散歩が出来るって、気温が高くない事ですね。

ユウリ・・私の後ろにいますよ。

2012年06月28日(木) No.1308

6.27(水)シャンプー・爪切り


昨夜シャンプーをして、今日はトリミングの予定でしたが、無理〜〜〜〜でした。

それで、午前中にシャンプー、午後からトリミングの予定に変更。
しかぁ〜し、無理〜〜〜〜でした。

今日は午前中にシャンプーのみです。

先日、コンディショナーのサンプルをいただきました。
それを使ったのですが、いい香り〜〜〜。
気に入りました。
購入することにしたので、後日紹介します♪

それにしても早くトリミングをしてあげたいけど・・いつになるかなぁ?
2012年06月27日(水) No.1305

6.26(火)アジ練・ブルベリー摘み・東大病院


今日は予定がいっぱいです。
朝はいつものようにアジ練です。


今朝はフィールドは朝露がたっぷりでした。
そこにユウリはいつものようにゴロゴロ〜〜〜!
こんな顔になってしまいました。でも、なぜか帰るころには綺麗になっているんですよね・・。

今朝も涼しかったですよ。練習も快適でした。
バーニも元気に走りました。
ニキは2クール目はテンションダウンでした。


帰りにみるっちと一緒にブルーベリー摘みに行きました。

先週から何度も電話をしていましたがやっと金曜日に連絡が取れると今年は寒かったので実るのが遅かったらしく、25日から開園だそうでした。
桜の開花が遅いときはブルーベリーも遅いって覚えておきましょう。

昨日開園だったので、木には実が鈴なりでした。
甘くて美味しかったですよ。
ブルーベリーも早い時期のほうが美味しいのがわかりましたが、
8月頃に実り始めるものは今よりももっと甘い品種だそうで・・・。
8月にもまた行くことにしましょう。

ブルーベーリー摘みから帰り、ユウリ、ニキ、ライルはお留守番でバーニと大学病院へ行きました。

まずは内科のM先生に診てもらいました。
レントゲンを撮ると、脂肪が膨らんでいるとの事。
普通なら問題ないかもしれないけど、バーニの場合、ステロイドを服用していて、
今後量が増えて行くはず。そうすると筋力が落ちてお腹が膨れてきたりするという事。
それは以前にも聞いていました。
そうなるとこのまま放っておくわけにはいかない。とおっしゃいました。

実際に手術したのは外科の先生なので、その後に外科のN先生に診てもらいました。

こうなった原因は・・・。ステロイド服用のせいだと言われました。
そんな量を飲んでいないし、絶対に違うと思いましたが、やり直すことになるんですよね?というと
頷かれ、今回の件に関する費用は私は負担しなくて良いと言われました。
・・・という事は「失敗」を認めていることだと思い、
怒りはありましたが、それで承諾しバーニは7月半ばに縫い直す手術をすることになりました。

バーニは入院しないでその日に帰らせてもらうようにもお願いしました。
麻酔が覚めた後の管理をちゃんとしてくれるなら良いと言われました。
痛い思いもさせ、寂しい思いまでさせたくないです。

一番かわいそうなのはバーニで出来ればもう傷つけたくないのですが、このままにしておく訳にはいかないので
バーニには頑張ってもらうしかないです。

出来るなら時間を戻して欲しいです。
2012年06月26日(火) No.1304

6.25(月)バーニの事


今朝、大学病院へ電話をしました。

傷跡がヘルニアみたいになっていると言いました。
実際に少し抑えてみると平らになります。でもしばらくするとまた膨らんでいます。
ちょっと大げさに言ってみました。
M先生に確認して折り返し電話があり、大事になっていないといいけど、出来るだけ早く診せてほしいとの事で、
明日の16時に受診することになりました。

ここ二日は怒りや悲しみでいっぱいでした。
でも、感情的になっては今後の治療もあることだし・・・。
穏便に済ませるためにパパと一緒に行くことにしました。

午後、運動公園に散歩に行きました。

みんなボサボサですね・・。
トリミングをしたいのですが、なかなか時間が取れません・・。

2012年06月25日(月) No.1303

6.24(日)河川敷グランド


今日はエリナも一緒に散歩に行きました。
河川敷グランドへ行きました。


グランド内は雨が残っていたので、斜面で遊びました。
みんな良い笑顔でした。


ライルは張り切って遊んでいました。
エリナが一緒だと嬉しいんだね。
2012年06月24日(日) No.1302

6.23(土)WH練習会・バーニの事


今日は曇りの予報でした。
昼間は陽射しもありましたが、快適な一日でした。

もちろん、競技もクラブの皆さんと過ごす時間も快適な楽しい時間でした。

バーニ

バーニはJP2にエントリーしました。
バーダウンで一番低い高さで跳びました。
元気に走りました。

ニキはお泊りから帰って来てすぐだったので、リンクを見てまたっちょっと臆病になったのか?
抱っこしてください!と飛びついたりして・・・。
競技もクンクンしてごまかしながら走っていました。

ライルはマイペースで!
ユウリもバーダウンで無理なく・・。ワンワン言わずに真面目に走りました

北斗君

そして今日はJP2のリトライで、ボーダーコリーの北斗君と走らせてもらいました。
もちろん、初めてなんですよ〜。
しかも普段もそんなに接していないのに、ちゃんとハンドリングに付いて来てくれて、
北斗君は偉かったです。

旋回の時、ラージだから動きが大きいし・・と思っていたら、北斗君はきっちり横について走る子だったようですね。
後一歩が足りなかったようです。ハードルと私の間を抜けてしまいました。
しかし、その後は順調!スラの入り口は北斗君に助けられました。
さすが、3度犬ですね。とても走りやすかったです。
ありがとうございましたぁ。
今度は北斗君の癖を研究して?また走りたいです〜〜〜♪

さて、またバーニの事ですが、最近、毛が抜けやすくなり、ボソボソになった木がしています。
季節的なことかもしれませんが、トリミングしてもらっていたHamomamaさんに聞いてみました。
やはり少し毛質が変わったかも?との事、もうステロイドの影響???
そこで、サプリメントの事などを相談すると、ステロイドの影響で肝臓が弱ったり、
副腎機能亢進症になったりするので、それをフォローするサプリをあげてはどうか?とアドバイスをもらいました。
そして気になっていた傷跡を診てもらいました。

抜糸する前から気になっていたのですが、傷の真ん中あたりが少し腫れていました。
M先生が「治ります」とおっしゃっていたのですが、未だに腫れた感じです。
それを診て「これってヘルニアかも?」と言われました。
確かに、腫れているならすでに術後約1ヶ月経つのにおかしいな?と思っていて正解でした。
でも腫れているのではなく、ヘルニアなのかもしれません。
しかしそれはきっと術後の縫合が原因ではないか?と思いました。

そこで、帰りにF先生に診てもらいました。
すると、「きっと研修生か助手の先生が最後の縫合をしたのでは?」っと。
このままでも腸が出るほどの大きさではないから、大丈夫ですよ。とおっしゃってくれました。
しかし、とっても気になります。だって、抱っこする度にその膨らみが手に触れるんですよ!!
そうじゃなくても縫合の失敗だなんて!!!許せませんよぉ〜〜!
月曜日、東大病院へ電話することにします。
2012年06月23日(土) No.1301

6.22(金)じゃがいもの重ね焼き・バーニの事


父が作ったじゃがいもと玉ねぎを使い、徳島から送ってくれたトウモロコシも入れ、
ベーコン、ブロッコリー、チーズを重ねて焼きました。


これってランチです。自宅でしっかりランチを作って食べるなんて珍しいかも?
昨夜作りたかったけど、出来なかったのですが、どうしても食べたくなってね(^_^;

半分食べて夜に残そうと思ったけど、残せなかったよ〜〜〜、美味しかった♪


今日は雨なので散歩は無理なので・・と久しぶりに「遊ぶよ〜〜」とニーナ・オットソンで遊びました。

・・・しかし、早く雨が上がったので、ちょこっとご近所散歩しました。


私が夕食を食べた後、ニキが食べ終わった器をペロペロしようと狙うので、必ず椅子を離します。
今日はバーニも乗っていました。しかもニキと一緒に仲良く、しばらく一緒に寝ていましたよ。

さて、バーニの事で色々と考えてしまいます。
どうにか薬を減らせないものかと・・・。
先日試してみた血糖値計測器は結局、購入しませんでした。
耳で採血するのですが、計測に必要な量を簡単に採ることが出来ず、バーニも嫌がります。
それを毎日やるのはバーニがかわいそうになりました。それで、計測は断念しました。

小児用の低血糖の薬「アログリセム」の副作用はさほど心配ないようですが、今後、ステロイドが増えていくと副作用が気になります。
今、止めることは出来ないものか?と思ってしまいます。

ジュディのリンパ球性白血病の時は抗生剤を飲ませることを言われたのですが、
白血病の場合は、その病気によって免疫低下が心配で、抗生剤を・・との事でした。
それは、飲まなくても、注意すればいい事なので、飲まない!と決めることが出来ましたが、
バーニの場合は、薬を飲まないと最悪な場合は発作を起こし危険な状態になるのです。
血糖値を常に把握できないので、低血糖になったのが目に見えてわかるときはもう危険な時なので、間に合わなかったら・・です。

薬を止めるわけにはいかないのはわかっていますが、ステロイドを減らせないか、F先生にも相談してみようと思います。
ただ、5mgの1/4はとても小さいので、回数を減らすという方法になるのかな?
東大のM先生は、この量では副作用はほとんど見られない。とおっしゃったのですが・・気になります。

免疫力を上げるサプリメントを探しますが、本当に何がいいのか?と悩みます。
2012年06月22日(金) No.1300

6.21(木)今さら・・除染?


最近のお散歩はほとんど流山運動公園です。
ここは広場があるし、日陰の場所も多いので夏の日中でもお散歩できます。

ニキを迎えに行きました。一緒にお散歩して大丈夫ならこのまま連れて帰り、無理そうならまた桃ちゃんちにお預けでしたが、大丈夫でした。
また今日から賑やかです。

昨年の今頃は梅雨でもすでに猛暑でしたよね。
今年はまだエアコンの出番もなく、長袖で過ごしても平気なくらいの気候ですね。


いつものように広場に行くと数名の人が何やらやっています。計測している感じ??
邪魔にならないように端っこを通り、気になったので「ここに何か作るんですか?」と聞くと
「いえ、除染が必要かどうか計測しているんです。」と・・・!!!!

今さら?と思い、「えっ、今さらですか?その当時は大丈夫だったんですか?」
と聞くと、もともとここはさほど線量はなかったので、おそらく除染は必要ないと思いますが・・。」と。

ホントか〜〜〜?と思いつつ、それこそ今さら事実は知りたくないよ・・。
だって毎日のようにここで散歩して、草も食べているし・・。
2012年06月21日(木) No.1299

6.20(水)やられた!


昨夜、大型の台風が日本上陸しましたね。

バルコニーに建てているターフを飛んで行かないか??と父がたいそう心配していました。
飛ぶわけありません!ブロックの重しを四隅にぶら下げているし、中心部分をバルコニーの柵に結び付けているし!
大丈夫ですよ♪とターフの屋根を外さずにいました。

一応、夜に何度か見ました!23時過ぎに見ると、ターフの布が風に押されて枠が曲がっているのが見えました。
これは危ない!!!とびしょ濡れになりながら、剥がしましたよ・・・。

夕方にはこの鉢植えたちも地面に近い場所に非難させておきました。


朝、台風一過で晴れの空・・しかし風は止んでいませんでした。
濡れた物などの片付けに夢中になっていて、ふとバルコニーに出ると、
ライルがゴーヤの葉っぱを食べていました。
こらぁ〜〜〜!と止めさせたのですが、さっきからずっとここに居たにしては葉っぱが食べられた数は少なすぎ・・。
ライルも少し大人になったかっ!と思っていたら、やられていました(-_-;)

鉢いっぱいに咲いていたトレニアがほとんどなくなっていました。
他の花に比べると葉っぱが軟らかくて美味しそうです。
ほぼなくなった状態でした。
買う時に、犬が食べるかもしれないので、危険ではないもの・・と言うと選んでくれたので、
おそらく大丈夫だと思います。

しかぁ〜〜〜〜〜し、30分もするとライルがオエオエ・・始めました。
そして山盛り吐いたのです。
朝ごはんは出てこなかったので、良かった・・と思っていたらその後も何度も吐きました。

見ていない場所でも吐いて、その吐いた物をバーニは少し食べていました。
もちろんすぐに止めさせましたよ!

しかぁ〜〜〜〜〜し、ライルは相当な量食べて、吐いて、その半分くらいをバーニが食べたようです。
そうです、バーニも吐きました。
まったく!!!なんてことぉ〜〜〜〜〜!

原因は明確で要らないものは吐いてしまえば大丈夫!と思っているのですが、
まだまだ・・?と言うくらい吐き出しました。
まぁ、2ワンコとも身体が受け付けないものは吐き出すようになっているんです。
健康体ってことですよね〜〜〜。

まぁ、そんなことを思っているのも束の間・・。ライルは水を飲んでも吐くし、
ビオフェルミンを小さなおやつに混ぜてあげても吐いちゃうし・・。
でも、バーニはもう大丈夫かも?しかも昼ゴハンをあげないといけない時間。
ライルには舐める程度、バーニにはいつもの量をあげました。

・・・バーニもライルも少しして吐いてしまいました(-_-;)
こんなんじゃ、散歩は出来ません!血糖値下がっているかも???
ライルも元気ないし・・。

それに汚れ物がたくさんに出来、次々に洗濯・・・。家で大人しくすることにしました。
2時間後にミルクを濃いめにあげると、その後はバーニは大丈夫。
ライルは水をたくさん飲んだらしく、ミルクと水を吐きました。

そのまた1時間後にボーロを2粒ずつあげると、それは大丈夫♪
安心して仕事に行きました。

20時の晩ゴハンはバーニはいつも通り、ライルは1/4あげました。
やっと吐かなくなりました。
また2時間して残りの半分をあげ、1時間後に残り全部をあげました。
ポインターを追いかけ元気に遊べました。

バーニはマウンティングはほとんどしなくなりました。
金曜日の朝にニキは帰ってきますが、大丈夫そうです♪

やれやれ・・の一日でした。私の不注意なので、反省です。
2012年06月20日(水) No.1298

6.19(火)アジ練


今日も涼しく、午後から雨の予報です。なんてラッキーなんでしょう。
来週からは暑さとの戦いかな?

去年の今頃はもう暑かったのでは?と思い、日記を見たらやはり6月中旬は30度越えの日もあったわ・・。

そして、昨年は8ワンコのお散歩していたんだぁ〜〜♪
賑やかだったなぁ〜〜♪
私は8ワンコでも楽しかったよ〜な♪
大勢で時間はかかるけど、賑やかだし、楽しいし、多い方が良いよね。

さて、レッスン中も師匠がなんか物足りない!!とニキが居ないことを淋しがっていました。

バーニは15センチのバーで1クールで4走して終わり。
こっちもなんか物足りない・・。
バーニもきっとそう思っていると思うんだけど、師匠はそれ以上は許してくれません!
Aフレームも登っちゃダメ!なんです。慎重な師匠なんですよ〜〜。
でも、そのおかげでばーのの病気は見つかったようなものです。感謝!感謝!


初めてみる蜘蛛の巣です。
ワンコ達がチッチしている先に、何だか変な模様???とじっくり見てみると蜘蛛の巣でした。

しかも、その中心には糸が太くて、面白い模様をしていました。
辺りを見ると、同じような蜘蛛の巣がたくさんありました。
そしてその中心の太い模様のところには必ず蜘蛛が居ました。
これって凄い!と思わず撮りましたよ。
2012年06月19日(火) No.1297

6.18(月)静かです・・

ニキが居ないと本当に静かな我が家です・・。
TVで動物や子供が動けば吠えるし・・、外から犬の鳴き声が聞こえると吠えるし・・、
散歩中はリードを引っ張ることが多いので、ニキちゃん!と声をかけることが多いし・・。

家の中も散歩中もとっても静かです。・・・って物足りないって感じ・・・。


運動公園に行きました。


16時近かったので、日陰が多く広場でも遊べます。


ここでも、まだまだぁ〜〜〜!とボールを一人追いかけるニキが居ないので、
早々に切り上げて園内をお散歩しました。
のんびり・・ね。
2012年06月18日(月) No.1296

6.17(日)好きなおもちゃ


またまた修繕したデカちゃん、ライルはこのリンゴさんが好きなのですが、生地が薄いのですぐに穴が開きます。
これも修繕しました。

バーニは中に入っている笛をカミカミするのが好きなので、おもちゃならまぁ・・なんでもいい感じ。
これも修繕してパフちゃんとハンバーガー型のおもちゃをドッキングさせました。

本当はバーニの一番好きなおもちゃは白い犬ぬいぐるみなんですけどね・・。
白い犬のぬいぐるみはすべて「チェリちゃん」と呼んでいます(^_^;


2012年06月17日(日) No.1295

6.16(土)雨の一日


今日は朝から雨でした。
私は午前中いっぱいは仕事で忙しかったし、散歩には行けないので
みんな退屈していました。


もうそろそろ遊んでくれる時間ですか?


・・と待っている3ワンコでした・・・。

さて、今日は弟の47歳の誕生日です。
今年に入ってからの抗がん剤はその前の治療でアナフィラキシーショック症状が出たので量を減らしていたそうです。
5月11日に療養先の病院に転院する際に検査をしたら、食道の癌はほぼなくなっているのですが、
リンパの癌が少し大きくなっていたそうです。
療養先の病院はリハビリが充実していて、転院するのを楽しみにしていた弟ですが、
そのことにかなりショックだったようです。

もう一度7月にがんセンターに戻り抗がん剤治療をしたら、結果はどうあれもうそれ以上の治療はしないと決めたようです。
「延命治療はしたくない」とまで言ったそうです。

そして、さらに行きたがっていた療養先の病院は、前回と違い同じ階には痴ほう症の患者さんたちが多いらしく、
気が滅入りリハビリにも力が入らないようです。
「もう限界・・」とメールが送られてきます。
気持ちが・・なのか?身体が・・なのか?
私はちょうどバーニの事で頭がいっぱいになっていた時なので、上手く返事もできませんでした。

昨年の今頃を考えれば、奇跡的な回復のはずですが、やはり本人はつらいのですよね。
7月初めにまた福岡に行きます。
2012年06月16日(土) No.1294

6.15(金)デカちゃん


今日は私は美容院に行きました。
髪の毛の量が多いので、極端に短くは切らないのですが、量をたくさん取ってくれます。
切ったときはすっきりしているのですが、すぐに多くなり1ヶ月も立たないうちに自分ですきばさみでカットしたりします。
髪の毛の量が多くて羨ましがる方もいるんですけどね・・・。

帰って来て軽い散歩〜〜夜はデカちゃんで遊びます。
また修繕しましたよ・・。

バーニは興奮中です。ニキちゃんのピークの時期はそろそろ終わりのはずなのに・・。
そんなに興奮していたら、激しい運動と同じじゃないのぉぉぉぉ〜〜!
と思うくらいにハァハァしているんです。
困ったもんだ!

2012年06月15日(金) No.1293

6.14(木)少ない・・


昨日からしばらくは3ワンコだけです。
夜になりライルが帰るとユウリとバーニだけに・・・冬だったら寒くて眠れないかも?

前回のヒートの時はユウリもニキも一緒にいなかったことがあったからそれと同じと言えばそうなんだけど・・。

ジュディが亡くなってから、まだ2か月半・・?もう2か月半・・?
やっぱり会いたいと思う・・・。


ライルは邪魔されるニキが居なくてたくさんボールで遊びました。
でもやっぱり途中で飽きて、クンクンでした・・。

ニキが居なくて一番淋しいのはバーニです。
車に乗るとニキを捜し、隣のニキのハウスの中のマットも自分のところに引っ張り入れていたり・・。

私が服を着替えるたびに、凄い勢いで嗅ぎにきます。
ニキは服の中にはいないのに・・(^_^;

夜、ユウリたちと遊び始めるといつものように興奮します。
その後も、寝室にニキを捜しに行っているような感じでした。
ちょうど排卵なのでしょう・・・。
2012年06月14日(木) No.1292

6.13(水)ニキ、お預け


ニキは昨日から激しくバーニを誘います。とってもしつこく誘います。
バーニもその気になって・・・。
ただ、誘われないとその気にはならないのでピークはあと数日のはず・・。

しかし、激しい運動は避けないといけないバーニ・・あまりにも興奮するし、
今日は午前中に出かける予定を入れていたのね・・。

それで、昨夜、急きょニキだけシャンプーして、今朝からニキは桃ちゃん宅にお預け〜〜♪

MINORUくんはお出かけしていたのですが、帰りに「ニータンいるかなぁ〜〜」とルンルンご機嫌だったそうです。

ニキ・・喜んでくれて嬉しいね♪


さてお出かけは、久しぶりに会う友人とのランチでした。
何年ぶり??5〜6年は会っていないかも?いや、もっと?
ジュディの2歳くらいからのお友達です。

待ち合わせしたのですが、その場所に見当たりません!
電話をしたらすぐそばに居た人でした。

えぇぇぇ〜〜、とても痩せててわかりませんでした。
以前もすごくお綺麗だったのに、さらにお綺麗になっていてビックリでした♪

ハワイアンバイキングを頂きました♪美味しかったです(^o^)

話はもちろん、ジュディの事やお宅のワンコ達の事。
そして年齢的にも色々あるよね〜〜〜と家族のことなどなど・・。
楽しい時間を過ごしました。
14時のゴハンがあるので、時間制限があり、あっという間に過ぎてしまいました。


ジュディのために用意して下さったアレンジのお花を頂きました。
ジュディのカラー、黄色のひまわりの花、私も元気が出ます♪
我が家で用意していた花も今週は当たり♪シャクナゲもユリも綺麗に咲いて長持ちしています。

そしてやはり古いジュディのお友達から、我が家のワンコ達を想い作って下さった紙粘土のウエスティ達を贈ってくれました。

ジュディの周りはとても賑やかです。ありがとうございます。
2012年06月13日(水) No.1291

6.12(火)アジ練


アジ練に行ってきました。天気予報は午後は雨・・6:30からスタートだったので、ギリギリセーフで練習できました。

涼しくてワンコ達も元気にはりします。

ニキ、ライルはいつも通り、ユウリは1クール目はニキ達と一緒に30cmで練習しましたが、
とっても元気でしたよ、嬉しいです♪


バーニはユウリ、ミルゥちゃんと一緒にシニアクラス練習でバーは15cmです。
バーが低いから余計に元気に走っていました。


デカちゃん(我が家での呼び名です)はユウリとライルが大好きです。
すぐに縫い目が綻んでしまい、何度も縫っては遊んでいます。

黄色いところにピッピとなる笛が入っているのですが、この笛をカミカミするのも大好きなようで、ペコペコになっています。

これで遊び始めると自分で勝手に転がしたりカミカミしたり、とっても激しく遊ぶのですが、
よだれで濡れて、カーペットが・・・と思うといつも遊ばせるのはちょっと・・と思ってしまいます(-_-;)
2012年06月12日(火) No.1290

6.11(月)我が家の・・・爪切り


我が家のカレーです。
年に2回作れば良い方かもしれません。
私は特にカレーは好きではないし、簡単に作れるカレーは作って食べる気がしません。
なので、我が家のエリナ姫、子供の頃にも我が家でカレーはあまり食べていないと思います。

好きなのはレトルトのカレーマルシェ、ビーフ&マッシュルームの中辛・・だったっけ?それももう20年くらい食べてないと思うけど・・。

父が新玉ねぎを乾燥させたいとバルコニーに干していて、いくらでも食べて!と言っていたし、
冬におでんの材料にしようと牛筋をたくさん下茹でしていたのがあったので、
カレーを作ることにしました。
作るときは半端ない量を作ります。なので、ルーは業務用(^_^;

早速玉ねぎ5〜6個をFPでみじん切りし、きつね色になるまで炒めました。
水を足し、牛筋を入れて煮込むこと1.5時間くらいかな?
ルーを入れ0.5時間煮込み出来上がり。

野菜は別にブイヨンで茹でました。玉ねぎはくし切りにして茹でた後にカレーに入れました。

お皿にはこんな感じでも盛り付けて、野菜と一緒に頂きます♪

エリナは何年ぶりかな?と言っていましたが、そんなに作ってないってことないと思うけど・・(^_^;


そして我が家のバルコニーのゴーヤです。
雌しべが咲いているのを見つけました。今年は豊作だったらいいなぁ〜〜♪
で、早速人工授粉しておきました♪


我が家のバルコニーの花たちです。

これは、トレニアルシーナ・ベビーイエローです。
黄色と紫のコントラストが可愛いですね。

写真にとってわかったのですが、雌しべと雄しべでしょう?手を繋いでいるようで可愛い♪


上の段はランタナです。
お店の方にピンクの花・・と言うと、これです!と言われたのですがオレンジだったし・・・。
これも花びらが可愛いですね。

下の右は名前がわかりません(^_^;  左はナデシコ
この2種類は花が咲くと摘んでジュディにお供えしていますよ。

昨日、爪切りするのを忘れていました〜〜!
ってことで、今日、爪切り完了!
2012年06月11日(月) No.1289

6.10(日)柏の葉公園


今日はエリナも一緒にお散歩〜〜。
運動公園は好きではないらしく、河川敷は昨日の雨でグチョグチョだと思うし・・。
と言うことで柏の葉公園に行きました。

広場の隅は人も居なくてちょこっと遊べました。


バーニも元気でボールを追いかけました。


そうそう、あじさいの季節になったのですね〜〜。
咲いたばかりだったようで、とっても綺麗♪

花はこのくらいの薄いピンクでも大好きよ〜〜♪


ちょうどバラ園のバラも満開でした。
ワンコは入って行けないので、いつも入れません。
エリナと交代で〜〜!とエリナが先に・・私は待っていると、
「5時です、閉めます!」と係りの方が門を閉めてしまいました。

初めてバラ園に入れる〜〜♪と喜んだのに・・・。ガックリ・・。
2012年06月10日(日) No.1288

6.09(土)ソファーカバー


冬の間に使っていたソファーカバーはさすがに暑くなってきました。
夏らしくハワイアン柄のものを注文していたのに、しばらくして品切れの連絡・・・。
えぇ〜〜、もう探すのは面倒・・・。

競技会なので頂いたとっても大判のタオルは2枚縫い合わせるとちょうど良い大きさになります。
しかし、薄いピンク色がたくさんあり、綺麗なクリーム色があったけど1枚しかない(-_-;)

いくらピンク好きの私でも、インテリアにピンクは?????です。

そこで、これだ!と思ったのはこのキルティングの物。これも競技会で頂いて、ベッドカバーなどに使っていました。
縫い合わせるとぴったりのサイズ〜〜〜♪


こうやって、ワンコ達が寝るか、パパが寝転ぶかのどちらかなので、これでOK!
なかなか良い感じ〜〜♪

ピンクの大判タオルは2枚縫い合わせてベッドカバーに・・・。
ちょっと気に入らないけど、そこもワンコ達が昼間に寝ているので、タオル生地で気持ちがいいかも?

・・すべてワンコ仕様になっています(^_^;
2012年06月09日(土) No.1287

6.08(金)バーニの抜糸


今日は10時からお散歩に出かけました。
歩くだけにしておこうと思いましたが、やはりコンクリートの道路を歩かせるには暑そう・・。
お決まりの運動公園へ〜〜〜。

広場でも少し遊びました。日影もあって、風はまだ夏の暑さのようではありません。爽やかでした。


ユウリ、ニキ、ライルは元気に走り、バーニは相変わらずで、やはり元気です。


散歩に出る前に抜糸をしてもらいやすいように、スカートの毛はゴムで留めました。
邪魔になると時間がかかるし、もしかして切られるかも?が気になるからね。

14時からの診察を今日も13時40分には到着。
ほぼ時間通りに呼ばれて、バーニは抜糸と血液検査で預けました。
30分も経たないうちに終わり、先生の診察待ちでした。
それもすぐでした。
今日の血糖値は124と正常でした。
ちょっと歯茎が白っぽいので気になると言って見せていたのですが、その時はまた真っ赤に・・。
もともと、血が濃い子なので・・と心配いらないとの事でした。

明後日からはシャンプーしても大丈夫との事でした。

ステロイドは今夜から1回は1/4錠になりました。
アログリセムは変わらず1回1カプセルです。
次回の診察は7月13日金曜日14時からになりました。
その際はエコーでの検査も行うかもしれません。との事でした。

アログリセムですが、1カプセルの値段がちょっと高いのです。
今後、増える可能性はあっても減ることはないのだと思います。

それで、大学病院で処方してもらい、会計事務の仕事に行ってる病院で出してもらうことにしました。
それでも良いとM教授がおっしゃってくれました。
少しでも安くないと続きませんからね・・。

そして人間用の血糖値を測る簡易の検査機も買えるので、使ってみようと思う。とM教授に相談しました。

ちょうどデモ機を貸していただけるとの事。試してみても良いかな?と思っていました。

M教授は、使っても良いけど、インスリノーマの子は一日で血糖値の数値の高低が激しいので、
その数値にお母さんが一喜一憂してしまうのも・・・とアドバイスされました。
そうだからと言って一日に何度もやるには消耗品のコストもかかるし、
バーニが嫌がったら負担をかけることになるしね・・・。

毎日ではなくても時間帯を変えて・・たとえば食後1時間の日、食直前の日とかでデータを作るもの良いかもしれませんよね。

その目安で同じ薬を飲んでいて、どう変化していくか?

だって、それこそ、月に一度病院で測って、数値が出ても、それがいつもの数値とは限らないんだよね?
それで薬の量などを判断するには??と思ったりもするからね。

出来れば、私は薬の量は減らしたいわけで・・・。

1/4錠になったステロイド剤は、最低の量らしく、これはずっと飲ませるとの事でした。
その量で1年間続けて飲んだとしても、副作用は出ません。とおっしゃっていました。
それを聞いて安心しましたが・・・。

いずれにせよ、出来ることはやってみましょう。
医療関係にはコネがあって良かったです(^o^)

帰りの車の中・・急にジュディに会いたいと思い、涙が止まりませんでした。
GW明けからバーニの事で頭がいっぱいで、ジュディにはバーニを助けて!とお願いばかりでした。

抜糸も終わり、治療方針もきっちり決まり、ホッとしてからでしょう。
ジュディ、ありがとう。会って抱きしめてお礼が言いたいよ・・。

帰ってから、自分でも信じられないこともわかりました。
5月10日前後に母の施設の費用や、弟のクリーニングの請求が届いていて、ネットで振り込みを済ませたと思っていました。
現にその請求書に日付も済みのサインもしていたのに、やっていなかったようです。
今月の請求と一緒に先月も・・と届いた時にはびっくりでした。
本当にバーニの事で頭がいっぱいだったんですね・・。
2012年06月08日(金) No.1286

6.07(木)枝豆のカッペリーニ


あるトーク番組で俳優さんが枝豆を使ってパスタを作っていました。
とっても簡単に作っていたんです。

枝豆をミキサーにかけ、茹であがったパスタにオリーブオイルをまぶし、
その枝豆を絡め、上にウニを乗せていました。

もちろん、味付けはしただろうけど、それしか説明がなく、簡単なのね〜〜と
私も作ってみることにしました。

ただ、枝豆はそれだけミキサーにかけてもドロドロになりません!
そうだよね、その俳優さん、オーガニックレストランのオーナーでもあるとの事。
そうそう簡単にレシピは教えてくれないよね・・・。

で、生クリームを加えてみようと思いましたが、生クリームなんていつも冷蔵庫にあるわけではありません。
しかも生クリームだとカロリーが高い!
で、牛乳を少しずつ足して、今はやりの塩糀で少し塩味を加えディップ状にしました。

パスタは確か細めだった・・と思い、0.9mmのカッペリーニを用意していました。
2分で茹であがり、オリーブオイルと塩を少々加え、素早く枝豆も絡めました。
ウニは買わなかったけど、なんか淋しい・・と明太子を乗せました。

美味しかったです〜〜〜♪
枝豆の濃厚なタンパクなお味と、ミルクの滑らかさ、オリーブオイルの香りで、明太子はアクセントになっていました。

ただ、麺の太さはもう少し太くても良いかも?と思いました。


午後、ビーグルのはなちゃんのお宅に行きました。
渡したいものがあったので、ちょっとだけお庭にお邪魔しました。
はなちゃん、尻尾を振ってとっても喜んでくれたのですが、4ワンコも同じのが居たら怖かったのかな?
じっとしたままでした(^_^;・・・バーニはこんにちは!って挨拶していました。


その後、運動公園へ〜〜。
バーニもいつもと変わらずお散歩です。
ただ、途中で立ち止まってしまいます。元気がないわけではありません。
おやつ?とおやつの入ったバックに手を置くと走ってきます。
甘えているだけなんだと思いますが、紛らわしいのよね〜〜(^_^;

みんながボール遊びしていると、ほんの少し参加しますが、後は今までと変わらず、
クンクンしながら歩いているか、私の傍を離れません。
散歩の途中は時々抱っこで歩いたりしています。
降ろして〜〜!と暴れると降ろして歩かせます。
5月9日以来、歩きたがらなかったことはありません。

明日は抜糸ですよ〜〜。
2012年06月07日(木) No.1285

6.06(水)郵便局


今日は台風の影響で一日、雨の予報でしたね。
なのに、午後から雨も上がり地面も乾きました。

お散歩に行かないわけにはいかないでしょう。


それで、郵便局に行く予定だったので、一緒に連れて行きました。


たまたま誰も居なかったのですが、とても大人しく待っていました。
局の方には「大人しくて良い子ですね〜」と言われました。
なんとなく思ったのですが、きっとユウリは喜んでいたはずです。
2012年06月06日(水) No.1284

6.05(火)アジ練


いつものように火曜日はアジ練です。
抜糸が終わっていないバーニはお休みです。

師匠と話し、今後はユウリと一緒に1クールだけで、シニアクラスの練習のみ。
シニアクラス練習とは、バーの高さは15センチでの練習です。
バーニはその方がスピードが出るのでは?と思いますが、高いバーを無理して跳ばせるよりも良いと思います。
私が急がせずにゆっくり走ればいいのです。
練習会にも1走だけ参加します。
競技会は、次回は9月なので、相談しながら決めましょう。

バーニには病気だということを自覚させず、いつも通りに過ごして欲しいと思っています。
なので、今までと変わらず、アジリティーも続けますが、こちらがセーブしてあげればいいと思います。
バーニは「やった!」と言う実感が持てればOK!です。


それにしても、入院してから体重が減ったバーニ。
この病気がわかる前は6.0kgあったはずなのに、500gも減っています。
背中の毛を極端に短くしたりしたので、余計小さく見えますね。

ちなみに5月31日のみんなの体重です。
一回前は4月28日で一か月前なのですが・・・。

ユウリ----6.00kg→6.20kg→6.40kg→6.30kg
バーニ----5.75kg→5.80kg→6.20kg→5.50kg
ニキ------6.30kg→5.90kg→6.20kg→6.10kg
ライル----6.95kg→6.90kg→7.10kg→6.90kg

ユウリ達は良い感じ〜ですが、バーニは今日もまだ5.50kgのままです。
やっぱり少しゴハンを増やすかな?
これから太っていくかもしれないとは言え、これじゃ体力も無さ過ぎかも?
2012年06月05日(火) No.1283

6.04(月)ニキがおパンツ〜ミルキーちゃんトリミング


今日は午前中にミルキーちゃんのトリミングでした。
バーニはいつものようにみんなと一緒にお留守番です。
いつも通りで大丈夫です。

夏に向け、ミルキーちゃんも背中をすっきり、お腹もバーニと同じまでは行きませんが、すっきりしましたよ。

帰りに銀行などの用事を済ませ、14時に帰宅。4時間くらいのお留守番で、ちょうどお昼ゴハンの時間でした。

一つ困ったことは、バーニのオムツの事です。
入院後少し痩せて帰ってきたこともあり、パンツにオシッコがいっぱいになると隙間ができるのか?
オシッコが外に漏れてしまいます。漏れるのはまだ良いのですが、そうなると絆創膏にオシッコがかかってしまいます。
なんてこと〜〜〜〜!と絆創膏を替えなくてはいけません!

それが、土曜日におきて、たまたま大きな絆創膏があったので、何とか剥がして付けました。
またそうなると困るので、昨日、防水シートも買ってきたら、また夜に・・・。

しかぁ〜〜し、今日の昼もまた・・・。
しかも防水シートがきれいに付いていなかったらしく、やっぱり絆創膏のガーゼの部分にはオシッコが・・。

一応、マキロンで傷を消毒してから、今度はちゃんと貼りました。
何度も剥がすのは可愛そうなので、オムツをこまめに替えればいいのですが、
そう思って何度か見ていますが、タイミングが・・(^_^;
金曜日の抜糸までしっかり管理しなきゃ〜〜〜〜!


それで、今度はニキの事。
今朝、なんだか私にベタベタと寄ってくるニキ・・なぜ?と思っていたら、
おまたの毛が汚れている???
なぁ〜〜んだ、ヒートが始まったんだぁ〜♪と確かめてみるとその通りでした。
昨日、ユウリがニキのおまたをクンクンしていたので、昨日からだったのでしょうね。
昼ゴハンを食べさせた後にマットに付いたので、その後はパンツを履かせました。

今回は排卵の時期を確かめるべく、お預けするのはギリギリまで様子を見ます。
ジュディが居ないので、良い時期を教えてくれる子が居ません。
バーニがどのくらいわかっているのかも確認したいしね。

いやぁ〜それにしても競技会OFFシーズンで良かったわ♪
2012年06月04日(月) No.1282

6.03(日)ごく普通の生活


バーニは病気がわかる一ヶ月前とほとんど変わりありません。
薬を飲んでいるからだとは思いますが・・・。

変わったことと、変えなきゃいけないことと言えば、
★朝夕、薬を飲ませること
★1日3回のゴハンをあげること
★激しい運動はさせないこと
★薬のせいで多飲多尿になったこと
このくらいです。

バーニはあまりにも今までと変わらないので、この先どんなふうになるか想像も出来ません。

私がやるべきことは、その時に出来ることをやってあげることなのでしょう。
可能な限り・・、例えば、時間的な事、金銭的な事とか・・・かな?

今はバーニには病気であることを意識させないようにしたいと思います。
そうです、自分は病気ではない!と思わせることが大事かも?
病は気から・・犬の「気」は人間が作っていると思いませんか?
飼い主さんが心配しすぎていると、「自分は病気?」と病気でもないのに落ち込んでしまいますよね。
なので、バーニには逆を感じてもらいます。
私が病気ではないと思い、深く考えないようにします。

なんかそんな風に考えたら、治るんじゃない?って思えるようになってきました。
きっと手術をして無理に腫瘍を切らなくて良かった♪と・・。
ジュディの白血病みたいに、あれは何だったの?と・・。
言える日が来るような気がしてきました♪

頑張らないでいつも通り♪


今日はエリナも一緒に河川敷グランドに行きました。


ライルも元気にボールを追いかけました。


ニキもいつもと同じですが、ライルがエリナと一緒に楽しく遊んでいるので
ライルのボールを欲しがっていました。
ライルがバテバテになるとやっと遊べたね。
2012年06月03日(日) No.1281

6.02(土)FCIインターアジリティー競技会


左からニキ、ユウリ、ミントくん、ライルです。

雨の予報が曇りに変わり、今日はお日様も出て予想外に暑かった〜〜〜!

今シーズン最後の競技会でした。


バーニはエリナと一緒にお留守番でした。
我が家で一緒に過ごしてくれたので、バーニのリラックスしていたよう。良かったです。

さて、今日は1度2度の同時進行。明日はチーム戦と3度なので、みるっちとは一緒じゃなく、淋しかったわ・・。

1度も2度もJPからでした。
バーニが棄権だったので順番も慌てることなく、ニキ、ライルが1度を走り終わったら2度ユウリでした。

ちょうどミントくんや他の仲間の出走がライルの出走と重なったので、ライルのビデオはありません。

ユウリ JP2度 標準タイム43秒 旋回スピード3.84m/秒

朝一だったので、まだ元気だったなぁ〜♪
マイペースで走るユウリ・・ミスなく完璧でした。
タイム原点は仕方ないね。
成績 56.71秒 ノーミス 19席

JP 1度 標準タイム38秒 旋回スピード3.29m/秒
ニキはゼッケン番号2番でした。
2番目がタイヤでとっても慎重に跳ばせるためにその後にフロントスイッチが出来ないと思い、
走ったら、寄ってきてしまい拒絶1になってしまいました。
その後は練習の時と同じかそれよりも速いスピードで走ってくれました。
タイムは35.27秒 拒絶1 20席

ライルはミスなく走りましたが、朝一の走りにしてはゆっくりだったね・・。やはりタイム減点が・・。
タイムは46.24秒 24席でした。

AG2度のユウリ 標準タイム54秒 旋回スピード3.15m/秒
タッチもちゃんと止まりましたが、私がちょっと迷ったりして・・。
ロングジャンプでちょっと体をぶつけたりしてスピードもイマイチ・・。
それでもさすがにノーミスで走りました。
そうだ・・最後から2本目のハードルの前で、ギャラリーの方を見てそっちに行こうとしたり・・なぜ???
タイムは56.71秒で19席でした。

ニキ AG1度  標準タイム49秒 旋回スピード3.16m/秒

またも2本目がタイヤ・・でも、JPで練習しているし、次はドッグウォークなので、大丈夫でした。
ドッグウォークの上りでちょっと戸惑ったり、下りた後にクンクンしたけど、その後はとても良いテンションで走りました。
しかも審査員もギャラリーも全く気にしていません!
ノーミスでゴールして、やった!クリーンラン!と思ったらタイム減点が・・。
旋回スピードが3.16m/秒って2度よりも速いんですよ!そんなことって・・・。

しかしデビューでクリーンランした時以来の素晴らしい走りでした。

実はアニマルコミュニケーションをして、どうして競技会だと走れなくなるのか聞いてもらったところ、
「本番はみんなの期待が大きくて、みんなが緊張していて、楽しそうじゃない」
「練習はみんなが私の事だけを診ていないから自分の中の自分に集中できるから楽しい」
と言っていました。
どうやら、審査員が怖かったり、走りたく無かったりではないようでした。

そこで、今回は走る前に、言い聞かせました。
「ママだけを見て走ればいいんだよ!自分に集中して自分が楽しめば良いんだよ!誰もニキちゃんの事は気にしていないから!観ていないから!」
と何度も言い聞かせたんですが、そのおかげでしょうか?
全く周りを気にせず元気にワンワンと吠えながら練習と同じに走ってくれました。
トンネルの入り口で入るかどうか危ない!と思ったところでも、練習の時のように、
トンネルね〜〜!とフェイントするように入ってくれたんです。
それなのに、タイムがきつ過ぎ!!!!!!
残念でしたが、ニキは満点だったので、秋の競技会からがとっても楽しみになりました。

ライルは疲れていたのか?イマイチ元気がなく、トロトロに加えクンクンで
シーソーは途中で降りてしまうし・・・。
フィールドじゃ、全く平気なシーソーなのに・・。
それで、制限タイムオーバーで失格でした・・。
ライルはコミュニケーションではアジリティーは考えて動くタイプで考え過ぎて失敗してしまったりするそうです。
やはり競技会はみんなの興奮が伝わって緊張しているようです。
次回はもっと楽しく走れるように出走前にお話ししようね。

ミント君は2度で初めてクリーンランでした。おめでとう♪
2012年06月02日(土) No.1280

6.01(金)女子会


今朝はいつもと変わらない朝でした。
ただ、最近・・特にジュディが亡くなってからは、バーニは朝、私にペロペロして起こしていました。
それが今日はなかったので、まだちょっと??と思うくらいです。

机に向かいしばらくして下を見ると、ユウリとバーニが居ました。
バーニはユウリの体に顎乗せしていました。
ユウリがそれを許しているなんて・・。きっとお疲れ様・・今日は良いよ・・。とそっとしてあげているようでした。


前回11月のニキとユウリのヒートで桃ちゃんのお宅にお預けして以来、MINORUくんが、ニキをたいそう気に入ってくれていて、
白犬を見ては「ニーたん、ニーたん」と言っていたそうで、今年に入ってからニキを連れて遊びに来て♪と言われていたのですが、
お互いに色々あって延び延びになっていました。

バーニが入院している期間で、私も心細いので、ニキだけではなく、みんな連れて行っていいのなら、お邪魔したい♪と言うと
今日に決定していました。

予定が変わりバーニは退院したばかりですが、お腹の傷はユウリが乳腺の手術した時と同じか、それよりも軽いはず・・。
と言うことはユウリは手術の日に帰って来ているし、次の日から散歩しているし、
バーニは変わりないし、散歩をするわけではないので予定通りにお邪魔することになりました。


しかも今回はMINORUくん宅で桃ちゃん達は自宅にお留守番だったので、4ワンコは我が家のようにリラックス&お遊び♪

MINORU君も大喜びしてくれて、私は美味しいランチを頂き、デザートも食べ、
女子会と言いつつ、5時間も楽しい時間を過ごしました。

桃ちゃんママもMIZUHOさんも元気なバーニに会えて喜んでくれました。


ライルとバーニはMINORUくん・・子供と同じ場所でこんなに長い時間を過ごすのは初めてでした。
MINORUくんが走っても、身体を触っても怒ったりしないでとっても偉かったです。

この会はまた次回もね〜〜♪と約束しました。楽しい時間をありがとうございました。
2012年06月01日(金) No.1279

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30