2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2009年09月30日(水)
2009年09月29日(火)
2009年09月28日(月)
2009年09月27日(日)
2009年09月26日(土)
2009年09月25日(金)
2009年09月24日(木)
2009年09月23日(水)
2009年09月22日(火)
2009年09月21日(月)
2009年09月20日(日)
2009年09月19日(土)
2009年09月18日(金)
2009年09月17日(木)
2009年09月16日(水)
2009年09月15日(火)
2009年09月14日(月)
2009年09月13日(日)
2009年09月12日(土)
2009年09月11日(金)
2009年09月10日(木)
2009年09月09日(水)
2009年09月08日(火)
2009年09月07日(月)
2009年09月06日(日)
2009年09月05日(土)
2009年09月04日(金)
2009年09月03日(木)
2009年09月02日(水)
2009年09月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
9.30(水)丸骨〜シャンプー



先週、シャンプー&トリミングの予定が出来なかったので、5ワンコとも真っ黒でした。

本当は昨日シャンプーの予定がエリナの帰りが遅かったので、
今日の夜に・・。と思っていたら今日も遅くなるとのこと。
夕方から、ジュディ、ユウリ、ニキの3ワンコを初めに、
次にバーニ、ライルの2ワンコでシャンプーしました。

その前に、久しぶりに丸骨をあげました。
ずっとあげていなかったので、歯には歯石が付いていて・・。
ライルとニキにもあげました。
ライルは全部食べれたようですが、ニキはげん骨の部分は食べれませんでした。



2009年09月30日(水) No.90

9.29(火)アジ練・オビ練



ミント君も一緒にオビ練、アジ練です。

今週末は競技会です。練習ではいつもの走りが出来ています。
今日はちょっと気温が上がったからなのか?
ちょっとペースダウンしていました。

オビ練、ライルは脚側行進の練習。
イマイチ、おっとりなライルなので、歩き出しがテンション低め・・。
何度かやっているうちにしっかり出来るようになりました。
そして、正面での「フセ」は出来るのですが、横に付けはやっていませんでした。
これも出来るようになるのにちょっと時間がかかりましたが、出来るとバッチリ!
ニキは反応が早くて伏せてもすぐに座るのですが、ライルは落ち着いているので、しっかり次の指示を待てます。
ライル・・いい感じぃ〜〜〜♪

ニキは脚側行進は素晴らしい!スキップするように楽しく歩きます。
しかし、ツークール目は匂い嗅ぎで顔が下がりっぱなしでした(-_-;)
何でも反応が早いので、パッと出来ますが持続性にかけます。
停座および称呼は時々フライング・・。
しかし「カム」で走ってくるときはとっても楽しそうで元気です。

ニキとライル、それぞれ性格が出ていて面白い!足して2で割ると最高かもね(^_^;
2009年09月29日(火) No.89

9.28(月)ひさしぶりの散歩



さて、今日から通常モードに戻りましょう!
久しぶりにママとお散歩ですね。



たくさん走れる河川敷グランドに行きました。



ニキは私がズボンに履き変えると、「お出掛けですね〜〜」と大喜びします。
ちゃんとわかるようになったなんて、偉いね♪
そしてさらに・・口紅を塗るともっと喜びます。不思議です。
2009年09月28日(月) No.88

9.27(日)帰宅



四十九日法要の日程も決め、飛行機や宿の予約もして、
お昼の便でエリナと二人で帰ってきました。

この数日間は、Saoriちゃんがジュディ達の面倒を見てくれていました。

実はこの土日はSaoriちゃんも含め、ヒルトップに4月8日生まれの子犬達全員集合の予定でした。
今回のことで流れてしまいました。
Saoriちゃんは仕事がお休みになっていましたので、ほぼ一日中ジュディ達のお世話をしてくれていました。
散歩の時は他のスタッフも一緒に行ってくれました。

そして金曜日は3人ともいなかったので、ミント君と一緒にお泊まりまでしてくれました。
ビール飲み放題付でね(^-^)

スタッフのおかげで、安心して帰省することが出来ました。本当にありがとうございました。感謝します。

写真はジュディとバーニ・・・ママ待ちです。
前日からジュディには明日はママが帰ってくるから、もう少し頑張ってね!と言い聞かせてくれていたそうです。

帰ってくるといつもどおりでした。ジュディはわかっていたようで、怒っていませんでした。
2009年09月27日(日) No.87

9.26(土)福岡の味



午前中には3人でお墓参りに行きました。

パパは午後の飛行機で帰りました。
福岡に来たら、絶対に食べる!と言っていた「牧のうどん」へ行きました。
そして決まって、「肉うどん」と「かしわめし」です。
上に写っているやかんは注ぎ足し出来るスープなんですよ。

やっぱり美味しかった♪



夜は従姉(母方の同じ歳の従姉)とホルモン焼き屋さんに行きました。
私の小さい頃からあるお店です。

関東にはないメニューがたくさんあります。
写真左上は鶏のもつです。丸いのは卵として生む前の卵ですよ。
右上は鶏皮。左下はホルモン焼き、右下は若鶏のたたき、です。
他にも麺無しちゃんぽんがあったり・・。
美味しかったです。
2009年09月26日(土) No.86

9.25(金)父の葬儀



葬儀は11時からでした。パパとエリナは朝一の飛行機で到着しました。

昨日の焼酎はまったく影響ありません。あんなに飲んだのに本当に不思議です。
私の身体にとっても合ったんでしょうね。

葬儀の親族代表挨拶は泣きながらの弟の挨拶でした。またまた私も号泣。
だって、最後に祭壇に向かっていつも父に話しかける言葉で「さよなら」を言うんだもん。
御棺に花を飾るときも、従兄や叔父が号泣していました。
昨夜に続き、こんな葬儀は始めて経験しました。

そして、火葬の際、焼き場の中に入れるスイッチを押し、御棺が中には入って行く時も
弟と母は「ありがとう」と大きな声で言っていました。
私は泣いていて手を合わせ心の中で言うだけでした。

その後、初七日を済ませました。

御棺の中に父の思いでは自分で持って行ってもらう・・と写真を入れることにしたそうです。
その写真を見せてもらい、数枚私がもらうことにしました。

その写真の一枚ですが、一番のお気に入りです。
父が30歳くらいの頃です。右が私、抱かれているのは弟です。
2009年09月25日(金) No.85

9.24(木)父の通夜・・不思議な体感



ジュディ達の朝の様子です。
ジュディには昨夜からしっかりと言い聞かせています。
「福岡のじぃちゃんが亡くなったから、行ってくるからね!」と
行っておかないと、ジュディは怒ってしまいますから・・。

昨夜、不思議な体験をしました。初めての体験でしたが、父がさよならを伝えに来たのだと思います。

お風呂から上がっていつものようにユウリと遊んでいました。
仕事部屋で遊びながら、眠たかったので、仰向けに横になりました。
睡魔が襲い、ここで寝ちゃいけない・・と思いつつ一瞬寝たのかもしれません。
そして夢を見てるように誰かが寝ている私に覆いかぶさるように抱き付こうとしました。
その抱かれるのを自分の身体で感じました。
そしてそのまま身体が持ち上がって行く感覚がありました。
その時には目が覚め、意識があったように思います。
その場の天井が見えていたし、「これって金縛り??」と思ったくらいです。

でも、床から身体が離れていないのも感じていました。
グゥーーーーっと身体を持ち上げられたかと思ったら、スゥーーと元の位置に戻っていました。

すぐには起き上がれず、少し考えました。
きっと父が来たのだろうと。最後に会えなかったので叱りに来たのかな?とも思ったのですが、
優しい父だったのでそんなはずはありません。きっとさよならを伝えに来たのだと思います。

二度と体感したくない感じではなく、出来ればもう一度体感してみたい感覚でした。



午後7時の通夜に間に合うように行きました。
亡くなったと聞かされてもなぜか涙が出てきません。覚悟をしていたからなの?と思っていました。
しかし、父の姿を見たとたん、号泣でした。実感が湧いてきたのです。
それから涙が止まりません。

そして極めつけは、親族代表の挨拶でのいとこの挨拶でした。
父は末っ子で父の姉の子供は父とは18歳しか離れていません。それで、兄のように慕っていたようです。
その従兄は小学生低学年の頃、宮崎から一人で我が家に遊びに来ていたそうです。
まだ私が母のお腹にいた頃だと言うこと。
いつも川の字に従兄が真ん中で寝ていたのを今でも覚えていると・・。
とてもやさしい叔父で叱られた記憶がないと・・・。
号泣しながらの挨拶でした。

私もほとんど叱られた記憶はありません。
ただ一度だけ手をあげられたことがあり、その時のことは鮮明に覚えています。
そのくらい叱らない父でした。それを思い出してまたまた号泣です。

通夜の後は父方のいとこ6人で夜中まで飲んでいました。

そこで、この焼酎が登場!
宮崎の焼酎ですが、挨拶をした従兄(私にとってはお兄ちゃんのような存在)
が薦めてくれた芋焼酎の「黒霧島」です。

それを水割りで・・だったので、飲めるかなぁ???と思っていたら、
なんとすっごく飲みやすい!!!
その前にビールも少し飲んでいたので、あまり飲むと明日は辛いな・・。
と思っていたけど、ぐいぐい勧む。しかも全く酔いが回らない。
こんなに美味しい焼酎があったのか?と思うくらいだった。

この焼酎は・・・と書き始めると長くなるので、またの機会に・・。

そしてもう一つ話題があります。
その従兄の弟は私と同じ歳。その従弟は元プロ野球選手でした。
中日、広島、ダイエーに所属、途中はアメリカにも行っていました。
なので日本のプロ野球のOBと言うこと。
今では宮崎の有名な芸能人の野球チームの監督やサブコーチをしています。

今年のWBCのキャンプは宮崎で行われましたが、そこはOBの従弟は顔パスで見学できるそうです。
そして先輩の強み?ですね〜〜〜。松坂選手とイチロー選手に向かって、
「おい、ダイスケ、イチロー、並べよ〜。」と携帯カメラでツーショットと撮ってきていました。

ここには載せられませんし、送ってあげる事も出来ませんが、事実ですので、
見たい方は声を掛けてくださいね〜〜。
生写真、見せますよ♪


2009年09月24日(木) No.84

9.23(水)ユウリの誕生日が命日に・・

ユウリ、8歳の誕生日です。


21日の競技会の写真です。hamomamaさん撮影です。
いつもありがとうございます。



ユウリの元気と笑顔は最高です。
8歳のお誕生日おめでとう。いつまでもこの笑顔でいてね♪

今朝7:00に父が亡くなりました。73歳でした。
明日はどうしても私が行かなければならない仕事が午前中にあります。
通夜には間に合うよう、明日の午後から福岡に行きます。
2009年09月23日(水) No.78

9.22(火)オビ練・アジ練



今日は祝日だったのでエリナも一緒に来てオビ練をやりました。

到着するとキッドちゃんとタロウ君がフィールドで遊んでいました。
ライルとニキだけ入れると、警戒しながら吠えていました。
・・・(-_-;)まだまだ社会化が出来ていません。



タロウ君はとっても優しくて、攻撃的に吠えているにもかかわらず、無視!
少し時間が立つとニキとは遊ぼうとしてくれました。

キッちゃんは大人の貫禄。
チビたちは勝手にやってればぁ〜〜と。でも時々怖い顔もしていました。



そして、一緒にいてもそれぞれで遊んでいて、ニキたちも吠えなくなりました。
まだまだお勉強ですね。

アジ練は、競技会の次の日なので軽くワンクールだけでした。

ニキとライルは私とエリナで隣同士でやりました。
ライルは常歩行進もしました。イマイチ反応がスローなので、テンション低め〜〜な感じ。
停座および称呼もやりました。少しずつ出来ていました。

ニキはライルとは違って機敏に動きます。常歩行進も停座および称呼も元気良く出来ていました。

称呼の時、5くらい離れていたのですが、私が呼ぶとライルも、エリナが呼ぶとニキも、走っていました。
これも練習の一つですね。

最後はヒールとディスでその場をクルリと回る練習。これは宿題にもなりました。

ニキもライルもこれから楽しみです。
2009年09月22日(火) No.77

9.21(月)アジリティー競技会(大凧)

今回はジュディは出走はお休みしました。

今シーズン初の競技会です。

AG2度(標準タイム56秒 旋回スピード3.2秒)

ユウリAG2度



成績 タイム57.83秒 8席  
ドックウォーク、タッチを跳んでないと思っていたらビデオを見るとしっかり飛んでいますね(-_-;)
失敗は取られなかったので、無駄な走りがなければクリーンランになっていたね。
またしてもタイムに泣きました・・。

バーニAG2度



成績 72.44秒 失敗1 27席
スラの最後が抜けてしまいました。やり直してOK!でしたが、残念です。 

JP2度(標準タイム43秒 旋回スピード3.6秒)

ユウリJP2度



成績 48.38秒 12席
ノーミスで走りました。

バーニJP2度



成績 58.22秒 拒絶1 25席
レンガの前で私のハンドリングミスですね。
拒絶を取られました。



ニキはもちろん場馴れさせるために一緒に来ました。
そして先に一人だけ朝ゴハンです。



午後からエリナがライルを連れて来ました。
これまた、人や犬に慣れてもらうよう、社会化できるよう、勉強のためです。

しかし・・、ニキもライルも他のワンコには・・・・吠えます。
臆病な性格と強気な性格が出て来るのでしょうね。

2009年09月21日(月) No.74

9.20(日)まめ君トリミング



まめ君、約一ヵ月半ぶりのトリミングです。
前回から、自宅トリミングです。・・・私・・出張トリミングってこと♪
すみれちゃんはしっかり爪きりしました。



午後に仕事で出るので、すみれちゃんを連れて帰ってきました。
パパは滅多にすみれちゃんに会えないので、良い機会・・と連れてきました。
パパに挨拶も出来ないくらい、ニキとライルがすみれちゃんと遊びました。
とっても楽しそうでした。



夕方、みんなで河川敷グランドへ!

その後、先週日曜日に新規開拓した居酒屋さんにGO!
パパがとっても気に入って、先週に引き続きです。
居酒屋と言うよりも焼き鳥屋???
・・・それがメニューがなんか福岡の店っぽいんですよ。
またいつか紹介しますね〜〜〜(^o^)
2009年09月20日(日) No.76

9.19(土)ユウリ、帰宅



ユウリを迎えに行きました。
今日はミント君も一日一緒に過ごすので迎えに行き、5ワンコで河川敷グランドへGO!
ライルはエリナとお散歩です。

微妙な集合写真・・・(^_^;
↓は左からユウリ、ニキ、ミントくんです。



ジュディとバーニはもう興奮することはありませんでした。
しかも桃ちゃんのお宅にいた期間もほとんど出血はなかったそうです。
違うの??と思ったけど、獣医さんもそうですね!と言っていたので確かだと思いますが・・。

今回もユウリは桃ちゃんのお宅で我が家のように過ごさせて頂いたようです。
いつもと変わらずで帰ってきました。
毎度毎度、快く楽しみに預かってくださって、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、夜は我が家で夕飯のライル。この集合写真の5ワンコはミント君ではなく、ライルです。

最近は5ワンコ一緒にゴハンです、ミント君がいるときは6ワンコでも大丈夫!
ただし、蓋は必需品ですけどね(^_^;
2009年09月19日(土) No.75

9.18(金)ゲートを設置 アル君トリミング



和室の仕切りです。ペットゲートを購入しました。
手作りの仕切りは、押し入れようスノコに脚を付けて作ったものでした。
ここのは壊されませんでしたが、玄関のものと一緒に購入を決定!

今までのものはスノコに戻して押し入れようにして使いましょう。



そして玄関は出入り出来るようにドア付きの物です。
これで帰ってきた時もいきなり飛びつかれないし、ドアから出る事もない!
ドアに挟まれそうになることもない。
ただ、ドアの横に寝ると隙間風が気持ちよかったみたいなんですよね。
それが出来ないから可愛そうだけど・・。

まぁ下駄箱のドアが一つ開けられなくなったけど、使う頻度が低い靴を入れておけば問題なしです。

跡はニキの横に写っているシューズラックを片付けなきゃ・・。
子ワンコたちに齧られているしね・・(-_-;)



夜はアル君宅にトリミングに行きました。
2009年09月18日(金) No.73

9.17(木)ニキ〜可愛い♪



午前中、ついでがあったのでほぼ初めての公園でお散歩です。
ここでオビ練のおさらいをしました。
ニキは人が通ったり、犬や人の声が気になり、集中していませんでした。
ライルのほうが上手くできたかな?
家では完璧にフセが出来るようになっています♪



ニキは1ワンコで散歩に出た事がないので、夕方、ニキだけお散歩です。
1ワンコでも、いろんな音に慣れてもらわないとね!
いつもは誰かと一緒で守ってもらっていると思って強きだけど、
1ワンコだと引っ張りも少なくちゃんと横に付いて歩いていました。

動画は上手く撮れていませんが、ニキは尻尾フリフリとっても楽しそうに歩きます。
スキップしている感じで歩くのですっごく可愛いんですよ〜〜〜(^-^)

実際、お散歩は大好きなので、私がズボンに履き変えると尻尾を振って喜び、
お座りして私を見上げ、「ワン」と話しかけてきます。
それでも仕事の時もあるので、ニキは本当にお散歩かな?と考えている様子。
お散歩バックを持つとやっぱりお散歩ですね〜〜〜♪とルンルン尻尾を振ります。
ますます可愛くなってきました♪

2009年09月17日(木) No.72

9.16(水)爪きり



今日は朝から仕事で忙しく、散歩に行く時間は取れませんでした。
そこで、5ワンコの爪きりなどなど・・5ワンコはユウリが居なくて、ミントです。

子ワンコたちは大人しく爪を切らせてくれました。
そして足の裏の毛をカット、目頭もちょっとカットでスッキリしました。



これはニキとミント。みんなこの場所は大好きです。
2009年09月16日(水) No.71

9.15(火)アジ練・オビ練





今日もミントも一緒にアジ練・オビ練です。
ユウリは当然お休み・・競技会前なのでやりたいけど仕方ないですね。

ジュディもバーニもそれなりに走りましたが、師匠はバーニはイマイチ調子悪い!と
前足をどうかした?と聞かれましたが、何もないはず・・。
鈍感な私は気が付かない?それとも師匠の気にしすぎ?

集合写真、なかなか撮れません。
寄ると触ると3子ワンコはじゃれて遊んでいます。



ライルは他のワンコを見ると異常に吠えます。とっても臆病なんですね。
今日はメイちゃんも練習に来ていました。
ゆっくり近づかせてもらったけど、警戒して近寄らないし、吠えるし・・。
しかし、おやつをもらうときは仲間になれるらしい(-_-;)

こんな性格を改善すべく、競技会に見学に来て、少しずつ人間やワンコに慣れる練習をした方が良いよ。と師匠のアドバス!

競技の邪魔にならないようにエリナが連れて行きますので、その時はよろしくお願いしまぁ〜す。

さて、オビ練の様子ですが、今日は後半、1ワンコずつ、隣の広場に行って練習です。
ニキは脚側行進を練習しました。
バーニの時もそうだったのですが、ご褒美をあげるとその後すぐに地面をクンクン嗅ぎます。
今までにおやつを落としていたからなのですね・・。
でもぉ〜〜〜、片手にたくさん小さなおやつを持って歩きながらあげる・・。
時々落とすんですよね・・難しいのです。

特に体高が低いので、顔を下げるとすぐに地面ですからね・・(-_-;)
それでもなかなか上手に歩けるようになりました。
まだまだ周りが気になってイマイチ集中力にかけますが・・。

ライルも隣の広場へ!
今日は集中的にフセの練習。おやつで誘導すると簡単に出来ますが、おやつしか見ていないので、ないとやれません。
それで「フセ」のコマンドの意味を理解させるべく、コマンドをかけて指先で少し指示し、考えさせていると、
やっと私の目を見て伏せるようになりました。
ただ、ニキよりも周りの音などに敏感でとても気にしていました。
まぁ、少しずつやって行きましょう。

2009年09月15日(火) No.70

9.14(月)寂しいのかな?



ユウリが居ないので4ワンコのお散歩。
ならばご近所散歩!と今日も夕方に行きました。まめ君ちそばの公園です。

ニキとライルは周りが気になって仕方ありません。
後ろにワンコ連れの方がいらっしゃいます。それとニキとライルの目線の先にもワンコが・・。
なかなかカメラ目線にはなりません。

それにしても、ユウリが居ない事を4ワンコはどう思っているのでしょうか?
ジュディとバーニは、また・・この時期なんだね!って感じでしょうか?
今回もユウリがいない間、ジュディよりもバーニが興奮しています(^_^;

ニキとライルはどう思っているのかな?寂しい・・と思っているかな?



バーニはライルとミントに対してはとっても厳しい・・と言うよりも目の敵にしているのです。
可愛い弟なのに、男の子は許せないのでしょうね、ニキには絶対にしないし、遊んだり出来るのにね。

でも、ライルもミントもバーニのことは好きなんですよ。
行動を見たらわかります。
そして、バーニとライル、仲良く一緒に何かを見ています。
2009年09月14日(月) No.69

9.13(日)ご近所散歩



今日は晴れ。午前中は仕事だった。
午後からはあっと言う間に時間が過ぎて、散歩に行こうと思った頃には16時過ぎ・・。
気温は上がっていなかったので、ご近所散歩でもOK!
しかも4ワンコなので、ご近所を散歩できる機会なんて今しかない!っと
東禅寺までの散歩に出かけました。



ニキは何にでも興味深々!畑の前で立ち止まって乗り出して、葉っぱを観察していました(^_^;
ライルは怖がりのようで、回りを気にしながら歩きました。

ニキは散歩に出るのが大好きなので、ぐんぐん引っ張り一番先頭を歩きたがります。
しかしそんな勝手なことはさせられない!
前に行かないように引っ張らないように、しっかりリードで引き戻そうとするけど、
猫背になって歩いていました。こんなんじゃ本当に猫背になってしまうので、
もっときちんと歩く練習しなきゃね・・。

オビ練ではまだ付いて歩くのはしっかりやっていないし、第一、一人で歩くときはこんなに引っ張らないはずなんだけどね。
一対一で散歩に行き、練習するしか引っ張らずに歩く練習は出来ないですね・・。



最近、ニキはバーニに遊んでもらいたがります。
バーニの口にスキスキしては顔の前でゴロンと転がり遊んでくださぁ〜〜〜い♪
とアピールします。
バーニは気がむけば遊んでくれます。今日はバーニがお腹を見せていました。
この動画の前後もしっかりこんな感じで遊んでしました。
何とも微笑ましい光景ですが、バーニがウガウガ言わないで遊んでくれればいいのにね・・。
2009年09月13日(日) No.64

9.12(土)雨でした・・



今日は午後から雨だから午前中のうちに散歩に行こうね〜〜と行っていた屋先、
ザァ〜〜〜、と雨が降り出しました。

なんだかやる気無しになってしまい、細々とやることはあるのに、何だかボォ〜〜〜ッと過ごしてしまいました。

そして午後からは仕事だったし・・。



夜になって写真を撮っていないことに気が付き、撮りました。
なんてやる気が無いんでしょ・・。

たまにはそんな日もあるよね。
2009年09月12日(土) No.63

9.11(金)ユウリお預け(3日よりヒート)

3日に福岡から帰ってきて気が付きましたが、ユウリがしきりにお股を舐めています。
えぇ〜〜〜?まさかヒート???とちょっとみて見ると、少し膨らんでいるようないないような・・・。
通常は9ヶ月おきにきます。前回は少し早くて8ヶ月目でしたが、今回はまだ7ヶ月しか経っていません。
予定がずれましたが、おかげで競技会はキャンセルすることなく出れそうです。

ただ、出血はなさそうなので、様子見にしました。
八ヶ岳に旅行の時も全く出血はなく、しかもそう頻繁に舐めなくなりました。
それで、旅行にも躊躇なく行きました。

しかし、膨らみはやはり少し大きくなっていました。
それにしてもユウリはジュディを誘いません。違うのかなぁ〜〜?
と思っていたら、昨夜、ジュディがユウリに乗っかろうとしていました。
そしてバーニも少し興奮し、珍しくニキと遊んでいました。

昨日、獣医さんに診せたところ、ヒート中ですよね!と言われました。
間違っていなければ、そろそろ興奮する時期なので、早めにお預けすることにしました。



夕方、散歩の帰りに桃ちゃんちに連れて行く事に決定!
運動公園で遊びました。



散歩後はライルも家に帰るので、夜は3ワンコになってしまいました。
すごく寂しい気がします。そして静かな??
ニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。
2009年09月11日(金) No.62

9.10(木)6ワンコお散歩

Saoriちゃんが仕事中、ミントは我が家でお留守番。
こんな天気の良い日に散歩に行かないわけにはいきません。
しかし、6ワンコとなると公園でもちょっと不安・・・。
そこで、夕方の涼しい時間になって車で近くのグランドへ出かけ、3ワンコずつ車で待機させて遊びました。



先に大人3ワンコから遊びます。


ユウリ・・ボール下さぁ〜〜いのお顔です。
バーニはバックから何が出てくるんですか?と見上げていました。
15分も遊んだら子ワンコに交代。



交代した時に、ちょうど他のワンコも散歩に来たので、3ワンコは興味深々。
みんな警戒して唸ったり吠えたりするので、それを直すべく、子犬達だけでの散歩はもっと必要なんですけどね。



ボールを出してあげると大喜びで追いかける子ワンコたちでした。
2009年09月10日(木) No.61

9.09(水)ジュディ血液検査--天むす

午前中に動物病院へ行きました。
ジュディはいつもの血液検査をしました。前回は5月末にしていたので、3ヶ月ぶりです。
今回も正常の数値、16,100/ulでした。

他の子達はフィラリア薬をもらいました。
体重測定は、ジュディ7.1kg ユウリ5.98kg バーニ5.8kg ニキ4.4kg ライル4.9kg

ニキとライルは順調に大きくなっています。
ニキは乳歯の犬歯が抜けずに永久歯が生えてきていました。
しかもその乳歯、結構頑丈に付いていて抜けるかどうか心配です。

ジュディ達は食事の量や内容が変わっていないのに痩せていました。
ユウリの回数に合わせてあげてた時は太ってしまったのに・・。
でも、その時と回数も量も同じなんですけどね・・。
考えられるのは環境因子・・子犬達がいつも騒がしくてゆったりと過ごせない・・・。
ストレス?で太れないのかな?

早くアニマルコミュニケーションやってもらわなきゃね・・。



病院が終わって河川敷グランドへ行きました。
途中、美味しい「天むす」のお店のそばを通ったので、ランチを買ってから行きました。
この「天むす」美味しいんですよ〜〜(^o^)



今日は天気予報は外れて曇り空でした。みんな元気に走りました。



ニキです、跳んでいます♪
そういえば、ニキの血統書の名前は「ニキ サリーレ」なんですが、
「サリーレ」ってラテン語で「跳ぶ」なんです。
血統書の名前ってアジ競技会のときくらいしか使わないでしょ、で、アジリティーで活躍してもらえるように
「ニキ 跳ぶ〜〜」と命名しました。
ちなみにバーニは「ダブルアクション」運動神経抜群になるように・・です。





日差しはなかったけど、暑いとしっかり日陰になるような場所へ避難する子ワンコ達・・。
涼しい場所をわかっているんですね〜〜。可愛い♪

2009年09月09日(水) No.58

9.08(火)アジ練



旅行に行ってもアジ練には行きますよ〜〜♪
なのに、写真を撮るのを忘れました(-_-;)

今日はミント君も一緒です。帰ってきてからご褒美の残りを見せつつパチリッ!

今朝はイマイチの天気で、練習は午後一番からになりました。
雨が少しぱらついていたのですが、午後からはしっかり日差しが出てきました。
それでも真夏の暑さはありません。ジュディ達はいつもの練習。
しっかり走っていました。

ニキは座って待たせ少し離れ、元に戻って褒める&おやつ・・停座の練習ですね。
そしてニキの周りを回ることも・・。少しずつ出来ました。

横に付け8の字で歩いたり、フセはほぼ出来るようになっています。
宿題は停座とニキの周りを歩くことです。

ニキは歩いているとき、尻尾フリフリになりすごく可愛いんですよ〜〜。
それにピョンピョンと楽しく歩く感じもまた可愛いんです♪

ライルもやりました。ニキほど難しいことはやりません。
今日の宿題は(エリナにやってもらいます)「オテ」が出来るようになることです。
ライルはおっとりです。動きも途中で止まったりします。
モチベーションをあげて楽しくやれるようにしなくてはね!
2009年09月08日(火) No.57

6.07(月)八ヶ岳〜広場で遊ぶ



モーニングミストさんでルマンちゃん達がいつも記念撮影するソファーってこれだったのね〜〜♪と我が家も記念撮影。



朝一番にバルコニーからドッグランへ出ました。
今日も晴れて気持ちの良い朝です。さすがにひんやりしていましたけどね。



農業実践大学の広場で遊びました。とても広い場所で気持ちよかったです。
遠くでリトルちゃんがボール遊びしていました。



ニキとユウリはしっかりボールを咥えてきます。
ニキは思った通りに、ユウリのようになってくれて良かったわ♪



この後は道の駅に寄ってソフトクリームを食べてみるっちファミリーとはバイバイ〜〜。

帰りに途中の一宮御坂インターを降りてすぐにある「金川の森」に寄ってまたまた水遊びしてしまいました(^_^;

帰りは運悪く事故渋滞に会い、予定よりも遅めの帰宅になりましたが、楽しい2日間でした。
2009年09月07日(月) No.56

9.06(日)八ヶ岳で川遊び



先月に日帰りで行く予定だった八ヶ岳でしたが、やはり日帰りは・・と言うことで、
エリナも休みを取って一泊で行く事にしました。
みるっち、ミルゥちゃん、リトルちゃんも一緒です。

アジ仲間お勧めの「尾白川渓谷」で川遊びをしました。
今年の夏はジリジリという暑さはなく、今日も川にはいると寒いんじゃないのぉ〜〜?と思っていたら、
とっても良く晴れて、それなりに暑い・・水も思ったほど冷たくなくて、入っていると気持ちよい〜〜感じ。

我が家の5ワンコは泳ぐと言うよりも岩を上手に歩いて、時々水遊び。
それぞれ楽しそうでしたよ〜〜。



ジュディは濡れるのは嫌いなので、深い場所へは行きません。上手に濡れないように岩を歩いていました。

ユウリはボールがあればちょっと深くても入りますが、慎重に入ります。

バーニはプカプカ浮いて流れている枯葉や水の泡を見つけては追いかけてカプッ!と食べようとします。
それに夢中になると深いところでも入ってしまいます。

ニキもボールがあればちょっと深くても入ります。後半はバーニと同じように枯葉や泡を追いかけていました。

ライルはジュディと一緒でちょっと慎重ですが、ボールは好きなので、深くても入っていましたよ〜〜。





ミルゥちゃん、リトルちゃんはしっかり泳げます♪
ボールを追いかけて深い所まで泳いで取りに行きます。
もともと、我が家の子達とは同じ場所では遊べないので、深い場所と浅い場所に分かれて遊びました。

みんな十分に遊び楽しかったはずです(^o^)

その後は八ヶ岳アウトレットへ移動。ちょっとだけショッピングした後は、
偶然同じ日に旅行のアジ仲間と合流し、お茶しました♪

今夜の宿はJunさんお勧めの「モーニングミスト」さんでした。
2009年09月06日(日) No.55

9.05(土)シャンプー



今日は久々の5ワンコシャンプーでした。
ジュディとニキは先月の池にドボン!の時にシャンプーしましたが、
ユウリ、バーニは7月15日以来、ライルはもしかして7月5日以来・・かも(^_^;
まっ、途中でトリミングしたし、汚れている感じではなったので良いんだけどぉ〜〜。

明日から一泊で八ヶ岳に川遊び旅行です。

父がこんなときに・・と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
今か今か?と待機しているのは嫌なんです。
出来るだけいつもどおり、予定通りに過ごしていたいと思っています。
その代わり、何かあれば福岡へ行けるようにはしています。

実際・・夜に弟から電話があり、顔が浮腫んでしまっているけど、心臓と腎臓はとっても元気!
先週から余命2週間と言われたけど、血圧をあげる薬もストップしたらしく、
それでも血圧はほぼ正常で心電図は健康な人と同じだとのこと。

父はまだ頑張っています。私は遠くからですが、応援するのみです。
2009年09月05日(土) No.54

9.04(金)5色の器



久しぶりに河川敷グランドへ行きました。
日差しは少なく、日陰がなくても平気でした。



ライルもボールが大好きです。追いかけて咥えては、その場でカミカミするのが好きなんだけどね〜。
それでもボールを追いかけしっかり走りますよ。



さてさて、この5色の器・・先日福岡で買ってきたものです。
これです!重たいけど買って帰りたかった物。

まず、リサ&ガスパールの犬用の食器を見つけました。
でも、形違いで4色はあるものの、一種類は取っ手が付いています。
今の我が家でゴハンをあげるときは蓋が必要!それでは蓋が出来ません。
諦める事にしました。

それで、この器を見つけたのです(^o^)ただし、器ではなく保存容器(^_^;
他のお店で5色揃っている器を探しました。しかし大きさや形がイマイチ・・。
それで少し重たいけどこれを買うことに決定!しかも1個399円です♪

そして帰ってきて使うと、使い勝手抜群!
この蓋は他の器にも使えるので取っても便利〜〜〜〜\(^o^)/
良い買い物でした!
2009年09月04日(金) No.53

9.03(木)帰宅しました



午後2時過ぎに帰宅しました。
いつものようにスキスキ攻撃〜〜〜で迎えられました。

留守中のジュディ達のゴハン、トイレなどはSaoriちゃんが仕事の合間にやってくれました。
お散歩はスタッフも一緒に手伝ってくれたとのこと。

お世話になりました、ありがとうございます。

帰ってくると、荷物を即、片付けました。
洗濯するものをバッグから出して洗面所に置いておくと、ニキとライルは私の服の上に寝てしまいました。

スキスキの歓迎はたいしたことないのに、やっぱり寂しかったのかなぁ〜〜?
2009年09月03日(木) No.52

9.02(水)ストレス発散?

昨日、父の事以外でとてもストレスのかかる出来事がありました。
ほんの2時間くらいでぐったり精神的ダメージ・・疲れました。

それで病院へ行く前の午前中、昨日行ったイオンモールでお買い物。
これと言って欲しいものはなかったので、ただブラブラと・・・。
こんなこと、家にいたら時間がなくて滅多に出来ませんからね♪

そして、一つだけ?5つだけ?買って帰りたいものを見つけてしまい、ちょっと重たかったけど買いました。
後ほど紹介しますね〜〜。

午後から母の施設、父の病院へ行きました。
父は変わらずですが、心臓と腎臓はかなり強いようで、容態は安定しているとのことでした。



サーティンワンアイスクリーム・・、私が中学の時に、私の住む小さな町に出店しました。
良く通っていましたが、私の定番は「ジャモカアーモンドファッジ」です。
必ず注文します。今日は一緒にキャラメルリボンも♪
地元で食べると、中学の頃を思い出します。

そして、父の病院へ行った後、夕方には映画を見ました。
何を見ようか迷い、エリナにメールで相談!
結局「ボルト」にしました。可愛かった♪

これでストレス発散できたかもぉ〜〜♪



同い年のいとこに連絡すると、夕食を一緒に食べれるとのこと!
映画を見たら、車で30分くらいの所まで行きました。
やはり「もつ鍋」でしょう(^o^)

写真、左上は「ゴマさば」です。鯖を生で食べるんですよ〜〜。美味しかった。
右が「砂ずりのニラ炒め」こちらでも作れますが、とっても久しぶりでした。
そしてもつ鍋〜〜〜( ^ー^) にやっ!
2009年09月02日(水) No.51

9.01(火)父の容態

今日は主治医から話しを聞くことが出来ました。
今回の脳内出血は、昨年、動脈瘤の出血で手術をした場所とは別の場所だったそうです。

今は止血し、出血は止まっているそうですが、血液は脊髄にまで流れていたそうです。
そうなると持って2週間くらいで、血圧を下げる薬が効かなくなるともう・・。
その目安は排尿があるかどうか?だそうです。
もう近い将来・・だと言うことです。

今は安定しているので、今日の午後、エリナは一度帰ることになりました。
私もどうしても木曜日の午後までには帰らないといけません。
明日、帰るか明後日にするか迷いましたが、明後日木曜日の午前中の便で一旦帰ることにしました。
金曜日の夕方〜土曜日は仕事が忙しく、日・月も予定があります。



九州最大のショッピングモールがホテルのすぐそばにあると言うので行ってみました。
イオンモールで、関東では珍しくない大きさのものでした。
そこでちょっとだけブラリとして、ジュディたちのお土産を買いました。
ニキがすみれちゃんちへ行ったとき、コングを気に入って遊んでいたのでコングと
それに似たものがあったので、黄色のおもちゃをもう一個です。

その後、母の施設、父の病院へ行き、エリナを空港まで送りました。

空港へ送ったときに博多ラーメンを食べたので、今夜は食事には出ませんでした。
日記の更新が進みましたぁ〜♪



Saoriちゃん撮影です。
ユウリ、ライル、ミント、ニキが遊んでいます。

2009年09月01日(火) No.50

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30