2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2009年12月31日(木)
2009年12月30日(水)
2009年12月29日(火)
2009年12月28日(月)
2009年12月27日(日)
2009年12月26日(土)
2009年12月25日(金)
2009年12月24日(木)
2009年12月23日(水)
2009年12月22日(火)
2009年12月21日(月)
2009年12月20日(日)
2009年12月19日(土)
2009年12月18日(金)
2009年12月17日(木)
2009年12月16日(水)
2009年12月15日(火)
2009年12月14日(月)
2009年12月13日(日)
2009年12月12日(土)
2009年12月11日(金)
2009年12月10日(木)
2009年12月09日(水)
2009年12月08日(火)
2009年12月07日(月)
2009年12月06日(日)
2009年12月05日(土)
2009年12月04日(金)
2009年12月03日(木)
2009年12月02日(水)
2009年12月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
12.31(木)一年、ありがとうございました。



今年も今日で終わりですね〜。
思い起こすと・・・色々ありましたよ・・今年は!
でも、全ては、良しも悪しもこの先に必要な出来事。
無駄なことは何もない・・そう思い、受け止めています。

皆さんにはたくさんお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
一年、ありがとうございました。

代表して、ニキとバーニとこの素晴らしい青空で♪



年末の忙しい中でも散歩は欠かせませんよね。
今日もみんなで河川敷グランドへ!
この後、御節の足りない材料のお買い物でした。



18時くらいからかな〜?エリナが21時まで手伝ってくれて、23時には出来上がりました。
その後、お重に詰めます♪

しかし、年末は年賀状つくりで大掃除もする暇がなく(いつもそんなにしていませんが・・)
立ちっぱなしだったので、ちょっとお疲れ・・しかも明日は午前中びっしり仕事・・。

花を生けるのは明日だね・・。そうだ、カレンダーもまだ変えてないし〜〜〜。
2009年12月31日(木) No.211

12.30(水)シャンプー・爪きり



運動公園にお散歩〜〜。
バーニはとっても野生的?モグラの穴が気になるのでしょうか?
はなを突っ込んで掘り堀りしていました。



帰ってくると、即、5ワンコのシャンプーです。
夕方の仕事に間に合うように手際よく〜〜〜。
エリナも手伝ってくれたのですが、結構時間がかかりました。
爪切りしたり、足の裏の毛をバリカンでカットしたり・・色々やったからね。
これで綺麗になりましたね〜。
2009年12月30日(水) No.210

12.29(火)アジ練・オビ練 練習納め



何だかんだと忙しくてもアジ練は休みません(^_^;
しかも今日はエリナも行くというし、新しいフィールドでの練習一番乗りだそうです♪

道具も新しく、それなりに色々と支障がありました。
バーニは練習会では跳び方が変だったのですが、すっかり慣れていつも通りで、タッチもちゃんと出来ていました。

ユウリもほぼ出来ていました。
ここはいつもの練習のフィールドなのね♪とわかったのでしょうか?
タッチもちゃんと止まりました。しかし、道具が新しいので、少しすべるようです。
Aフレームの下りがぎこちなかったです。

そして困ったことに、ジュディが途中からAフレームに登らなくなりました。
おそらく下りが滑ったのと、登りも登りにくかったからかな?
何度かお尻を持ち上げながら登らせていると、最後には登るようになりました。
これも慣れですけどね・・。

そしてニキとライルのオビ練は一緒にやりました。
普段、1ワンコだけでやっているライルは隣にニキがいると遊びたくて仕方ないらしく、
何度も中断!しかしニキは遊んではいけないのだとわかってきたようで、
1クールの後半は、ライルが誘いに来ても、それほど一緒に遊びうとしませんでした。

そんなんで、練習はいつも以上には進みませんでした。



休憩中、ライルはリトルちゃんと楽しそうにジャレました。
ライルはどうもリトちゃんが気になるようです。
我が家に来た時も一緒に遊んだ仲ですからね。リトちゃんも上手に付き合ってくれていました。
ニキもリトちゃんと遊べればいいんだけどね。



練習終了後、記念撮影!
この微妙な距離が何とも・・・ね♪
2009年12月29日(火) No.207

12.28(月)エリちゃん大好きです



今日から年末まではエリナも一緒にお散歩します。
走れるし、歩けるし、この冬はそう寒くないし・・でやっぱり河川敷グランドへGOです。

16時近かったかな?夕日で影もながぁ〜〜〜いですね。



ニキとユウリ・・仲良く一緒に寝ていました。・・というのは嘘で〜〜。
ユウリが寝ているベッドにニキを寝せてみました。
ユウリは怒るかな?と思ったら、気にせず寝ていました。



エリナがソファーに横になってTVを見ていると、エリナが大好きなニキは
必ずエリナのお腹の上に寝てしまいます。
重たいよ〜〜と横向きになると、ソファーとの間にはまって寝ていました。
そこにライルが、僕も〜〜とエリなの傍に。
エリナを取り合っているんですよ〜〜。

さて、年賀状ですが、あの後、使っていた画像ソフトは相性の悪いVistaとますます相性が悪くなり、
もう少しで出来上がる!と言うタイミングで2度も強制終了させられ、ますます時間がかかってしまいました。

8種類のパターンの総数220枚、やっと出来上がり、明日の朝には投函出来ます。
今度は御節のことを考えねば〜〜〜!
2009年12月28日(月) No.206

12.27(日)WH練習会



今日はWHの練習会でした。
WHの新しいフィールドの初披露の日〜〜♪
今までのフィールドから車で1分です。
今後の練習もここでやるそうですよ〜〜。

練習会・・なのに私は朝夕と私でないと絶対にダメ!と言うお客様からの依頼がありました。
幸い?場所は我が家からでもフィールドからでも1時間くらいの場所。
ネコちゃんなので、着替える必要もないし、ならば合間に遊びに行こうかな!と言うと、
来るなら走れ〜〜!と師匠のお言葉・・・はいはい、ではそうさせて頂きます♪
と皆さんには申し訳なかったのですが、お手伝いは全くなしで、参加させていもらいました。

ジュディの走りは、もうすぐ12歳だとは思えないくらい元気!
バーニはハードルの高さが低かったにもかかわらず、競技会のように躊躇して跳んでいました。
やはり初めての場所や道具だったからかな?
ユウリはこれも競技会のような感じ・・タッチは危うかった!
それに地面をクンクンして走っていたなぁ〜〜。

ニキとライルはお付き合い♪
それにしても、相当ボサボサの薄汚れた5ワンコです。
29.30日にはシャンプー予定。ニキとライルは1/8にトリミング・・。
あっ、ジュディ達のトリミングをするのを忘れていました。
・・と言うか、年賀状作りの誤算で、すっかり忘れていたし、時間が取れませんでした。

年始だね、ジュディ達のトリミングは・・(^_^;



最後にみんながKO戦を走って盛り上がっている最中にそぉ〜〜っとさよならしました。
本当に盛り上がっていて、スモールだけ応援しましたが、とっても楽しそうでした。
普段の競技って、大声で「頑張れ〜!走れ〜!」なんて言えないんですよね。
それがKO戦だと応援できちゃう♪応援しているのも楽しかったぁ〜!

私は間に合わないかもしれないから、出れなかったんだけどね。
2009年12月27日(日) No.205

12.26(土)丸骨で歯磨き〜〜。



今日は久しぶりにミント君が来ました。(向かって左)
Saoriちゃんが事務の仕事をやるので一緒に連れて来てくれました。
しかし、2ヶ月ぶりくらいだからでしょうか?。
ジュディとバーニはちょっと緊張しているし、ニキと遊ぼうとしませんでした。
なぜだったのかな〜?



午後から久しぶりに丸骨をあげました。ライルはエリナの家にいたので、エリナがあげてくれています。

並んで〜〜、スワレ〜〜!で並びました。ナイスな順番に並んでいました。



ヨシ!で自分の目の前にある丸骨を咥え、思い思いに齧っていました。

前回あげたときはニキは半分くらいで諦めていたのですが、
今日はしっかり最後まで食べました。(写真上)
途中、バーニが横に来ると、丸骨を齧りながらガウガウしていました。
そして最後まで食べきりましたよ〜。

ジュディも前回は全部を食べれませんでした。
今回、前歯の残りの1本は抜いていましたので、食べやすそうでした。
2009年12月26日(土) No.204

12.25(金)クリスマスプレゼント



今日は午後の日で日向ぼっこのジュディとライル。
ここはジュディの大好きな場所で、一人で占領したいのだろうけど・・。
ジュディは誰が傍に来ても怒りません。



クリスマスプレゼントをあげました。
クリスマス模様のおもちゃや気に入りそうなおもちゃ・・選びました。
お友達からのプレゼントも入っています。

みんなが一番喜んだのは、手前にある胴長のおもちゃ・・。
珍しくユウリが咥えて離しませんでした。

ライルにサンタさんをあげたらエリナが入浴中にばらばらになっていたそうで(^_^;
また買ってあげるからね〜〜。壊すほど遊んでOKですよ〜。



そして私には昨日、冷蔵庫が届きました。私には・・ってのは可笑しいけど。
だって先週、自分で衝動買いした冷蔵庫ですから♪
とってもお買い得だったことと、もう2年間から買い換えようと思っていたものですから。

ちなみに、使わなくなった以前の冷蔵庫はエリナ宅へ〜〜。
その古い冷蔵庫、1998年1月1日に買ったのよね〜。
ジュディが産まれる1日前の日だったわ〜(^-^)
2009年12月25日(金) No.203

12.24(木)年賀状つくり

そうなんです、私は喪中で年賀状ではなく、喪中はがきは送ったのですが、
COSYのお客様には送らないわけにいきません。

今年はまた凝った年賀状にしようと思っていました。
新しい年賀状ソフトだと、私の思ったことが意外と大変じゃなく出来そう♪
と少し余裕でいたのですが、実際にやってみると、なかなか上手く行きません!

それで、やはり今までの画像ソフトでやることにしました。
しかぁ〜し、それがとっても時間がかかるのね・・。
300近いペットの画像を切り抜いて貼り付けて・・そして10種類くらいのパターンが必要!
いつ終わるかな〜〜?



そんなことで、時間があれば、年賀状つくりをやりたい!
しかし散歩は行かねば、5ワンコの夜の遊びが大変だし・・。
今日は運動公園のグランドで遊びました。



朝日で日向ぼっこのジュディとニキ。
ニキの腕の中には大好きなキューズが・・。
現在、「キューズ」がこのおもちゃをだと言うことを覚えてもらおうと思って特訓中!!



年賀状つくりに忙しい私はクリスマスイヴも返上・・。
って毎年特に何もないけど・・・。
2009年12月24日(木) No.202

12.23(水)またお留守番



今日はエリナも一緒に散歩です。
しかしこの後ライルは我が家でお留守番。
休みの日に置いて行かれるとライルはキュンキュン鳴きます。
すっかりエリナの子になっています。

私はライルが我が家にいるのは大歓迎、散歩に連れて行くのも楽しいんだけど、
たまには一緒に散歩して欲しいんだよね!



ジュディのアップ♪
まだまだ若いね!もうすぐ12歳とは思えないよ。
若い子達といつも一緒は刺激もあって良いのかもね。



ニキとライル〜〜走る走る〜〜。



遠くにワンコが見えます!こんな時が集合写真のチャンス・・・ってどういうことよ〜〜〜(´ヘ`;)
2009年12月23日(水) No.200

12.22(火)アジリティー競技会-平塚四の宮



平日の競技会なんて珍しいですよね。
で、平日なのでライルも一緒です。
競技会場から離れた場所で鳥を追いかけました。



帰り支度の最中。あれもこれも我が家の荷物・・5頭分なので大荷物です(^_^;

なんか5の字に並んでない?
こっち向いてればカッコいいのにな!

さて競技ですが、今日のユウリは全く良いとこなし!・・・というか、ユウリが悪い〜〜〜〜〜!
おやつが落ちていたのか?クンクンしてコースを外れたり、うっかり反対のトンなるに入ったり・・。

AGは、2本目のバーを落としたものの、せっかくAフレームのタッチが出来てヤッター!と思ったら、
トンネルの前のバーを跳んだ後、クンクンモード・・これっておやつか何か見つけた時の行動・・!
やばい!と思いつつ、呼んだけど、目の前にあったトンネルの入り口に吸い込まれていくユウリ・・失格!
そして帰り道でドッグウォークに乗ったけど、ちゃんとタッチしているし・・どう言う事!

そしてJPはもっとひどい!
2本目のバーを跳んだら、遠くのスラロームの所までクンクンして行ってしまう・・。
やっと戻して走ったけど、またスラロームの最後で抜けてクンクン・・。
そこももう一度やり直して走ったけど、最後から3本目くらいでタイムオーバー・・失格。

もう、今日はユウ太が悪いんだからね!と、思わず言ってしまったよ・・。

バーニ AG2度


バーニはいつも通りかな〜〜。
ハードルを飛ぶのにちょっと歩幅を合わせていたけど、タイヤでお腹をぶつけてからは
それがちょっとひどかったね。
そして動画でもわかるようにドッグウォークのタッチは飛んでるし・・(-_-;)
審査員には死角だったんだね・・。

ジュディ AG2度



今日のジュディは絶好調♪スラもバッチリ、タイヤもちゃんと跳んだしね。
偉いよ〜〜。こんな姿を見るとジュディはまだまだ行けるね!と思うんだ♪


バーニ JP2度


これもバーニ、頑張っていました。満点でしょう♪

ジュディ JP2度


ジュディも素晴らしかったわ♪
2009年12月22日(火) No.199

12.21(月)ボールが一番?



毎朝、ひと暴れするライルとニキ、とっても楽しそうです。
ニキが強い?と思いきや、ライルが強くなったり・・。どっちもどっちですね。
とにかく仲良し♪



ニキぽよ〜んは外だとボールが一番です。
記念撮影しようとおやつを見せても、ボールに夢中。
たしか、すずか姉さんもそうだよね・・。

ユウリはボールでも遊びけど、おやつも食べます!なのに・・。



そしてお気に入りのボールがこれ!
家ではキューズと覚えさせています。
覚えてくれるかな?
2009年12月21日(月) No.198

12.20(日)夕日



パパを散歩に誘ったら、こんな時間になってしまいました。
やっぱり早めに行けば良かった・・・。

でも夕日がきれいに撮影出来ました。



実際はこんなに暗くは無いけどね〜〜。
2009年12月20日(日) No.197

12.19(土)散歩の練習?



ニキはボール遊びが大好きです。
それも家の中よりも外で遊ぶほうが好き♪
でも良かった事に、同じボールは追いかけません。
ユウリが好きなボールとニキが好きなボールは違います。
それは本当にラッキー〜〜取り合いしませんからね。

ちなみに、ライルは外でのボール遊びよりも家の中でパフちゃんと遊ぶ方が好き。
ユウリと同じで投げると咥えてきて、ちゃんと私達の前に落とします。
・・・エリナの前だけでかな?



さて、今日はライルはエリナと過ごしています。
お天気がいいので、河川敷のグランドへ!と思ったのですが、いい機会なのでニキの散歩の練習です。

ライルと一緒だとどうしても自分が自分が!となるのでしょう、引っ張ります。

ライルがいないと、比較的ちゃんと付いて歩けます。
ニキ!と呼んでもすぐにアイコンタクトします。
バーニはちゃんと脚側行進するので、ニキも一緒になってやっていました。
こんな感じ〜〜。偉いじゃん!



ジュディの下の前歯・・無いですよね〜〜(^_^;
先日抜いてもらってから、特に不便ではなさそうです。
ゴハンもちゃんと食べれています。
そして前歯が無いだけに、そこの匂いもしません。
奥歯はやはり汚れやすいので、匂いますが、そこがまたジュディ・・って感じで私は好きです。

だって、ジュディが吠えると少し匂うので、存在感があるでしょ(^-^)
これって変かな?
匂いフェチの私だからかな?まっ、ジュディの匂いがスキってことで〜〜♪
2009年12月19日(土) No.195

12.18(金)大根、食べました。



朝のひと時〜〜。日向ぼっこしているニキとライルです。
仲良し〜〜で気持ちよさそう。



今日のお散歩は河川敷グランドへ



そして、この季節になると出てくる野草の大根?
そこらじゅうに生えているのに、意外と気が付きません。
そこで教えてあげたら、食べること食べること・・(^_^;
少しだけにしてもらいましたが・・・。



夜はニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。
私の夕食が終わると、必ずバーニが遊びぼうよ〜♪とアピールして来るのです。

どんな感じかって言うと・・。
食べ終わると私が座っている間に、私を見上げてパォ〜ンパォ〜ンと鳴きます。
どうしたのバーニ?と言うと、おもちゃの場所に行き、鼻でツン!と突きます。
まだ待ってよ〜。と言っても、ダメです!ワンワン吠えたり、この布がある隣の部屋を覗いたり・・。
そしてユウリも一緒になってアピールします。
私は、その可愛さに根負けして遊びます(^_^;
2009年12月18日(金) No.194

12.17(木)お転婆娘です

今日は新三郷ららぽーとへ行きました。
その前にジュディ達のお散歩です。
途中にある、番匠免公園・・グランドに行きました。
ここはCOSYのワンコと良く一緒に行く公園です。



お転婆娘は親子共々です・・・(-_-;)
どこに顔を突っ込んだのか?こんなことになってしまいました。
それでも笑顔のニキぽよ〜ん・・可愛い♪



バーニはライルが気になり、ライルはバーニが気になる。
なのにバーニはライルにお兄ちゃんぶって強気になります。
ライルはいつも兄貴〜〜ごめんなちゃい!とお腹を見せます。
いつまでもこんな感じならいいけどね〜〜。
いや、バーニがもう少し大人になってくれれば良いけどね〜〜。



バーニとニキ、男の子と女の子と言う関係だからでしょう。
とっても仲良しです。
バーニが年齢の割には幼いから、まだまだニキと対等に遊べるみたいです。
その感じでライルとも遊んで欲しいんだけどね〜〜。
それは男のプライドが許さないらしい。



なんだかんだ、仲良しな家族ですけどね〜〜。

この後、ママのお買い物に付き合い、車の中でお留守番〜〜。
そんな事も昔は出来なかったよね、ジュディもそうだけど、みんな成長したね♪
2009年12月17日(木) No.193

12.16(水)まめくんトリミング・血液検査

午前中、まめ君宅へ行き、トリミング〜〜。
今日はすみれちゃんもさっぱりカットしました。



まずはまめ君。一ヶ月しか経っていなかったので、そんなに伸びていませんでした。
いつものようにカットして、爪切りも完了です。



そしてすみれちゃん♪
すみれちゃんはとっても良い子〜〜〜〜。ずっと「立止」の状態でカットさせてくれました。
爪切りも大人しいし、ただ、お顔の時は伏せて欲しかったけどね・・。

そろそろ背中もスッキリさせたい!とのご希望で、プラッキングしてバリカンを入れました。
お顔も丸く整えました。いやいや〜、美人さんですね〜〜〜♪
しかもまめ君にそっくり?
撮った写真をママさんに見せると、間違えるくらいでした。



帰ってジュディ達のお散歩へ。
柏の葉ららぽーとで買い物があったので、柏の葉公園へ行きました。

・・なんともまとまらない集合写真です。
向こう向いているのはニキぽよ〜んです。

あぁ・・、最近のニキの呼ばれ方は、パパからは「ポンポコリン」
私からは「ニキぽよ〜ん」です。だって身体がぽよぽよしているんだもん(^o^)

そして一旦帰ってきて、ジュディは動物病院へGO!
そういえば9月に血液検査したっきりだったわ〜〜と。
今回も全く異常なしの数値、13,000/ulでした。

ジュディの下の前歯は犬歯の間の歯は後1本だけ残っているのですが、
それがグラつき、歯茎もちょっとグチャグチャ・・。
隣の犬歯の歯茎まで弱ってきていたので、抜きたいのですが自分で抜くのは無理。
それで獣医さんに相談するとスプレーの麻酔をして抜きます。とのこと。
綺麗に抜いてくれました。
これで前歯は上の歯の3本です。それも1本はグラついています。
奥歯もグラグラ・・。それでもゴハンはちゃんと食べれます♪

ジュディの歯は獣医さんに褒められるほど綺麗だったのに、白血病が発症してから歯茎がダメになっちゃったからね〜。

家では体重測定しました。
ジュディ7.1kg ユウリ6.15kg バーニ5.9kg ニキ6.2kg ライル7.2kg
ニキは体高がユウリやジュディと同じになってくれました〜〜。よかったわ♪
そこままの体重で横幅が出て、ウエストが締まれば問題なしだね〜。

2009年12月16日(水) No.192

12.15(火)アジ練・オビ練



今日は風があり、とっても寒かったです〜〜〜。でも空がとってもきれい♪
まずはニキ達のオビ練からです。
今日はニキもライルもミント君もほぼ順調でした。
基本の脚側行進、停座および称呼、伏臥、立止をワンクール目で。
脚側行進は今日はL字に歩き、角の練習もしました。

ツークール目は前回練習した、常歩行進中の伏臥です。
先週、みっちりやったおかげで、数回やると思い出したよう・・。
何度かやると声符だけでも出来ていました。ミント君もニキもね。

そして、8の字くぐりにチャレンジ!
私はバーニの時にはほんの数回やって諦めて(師匠も)いたので、きっと出来ないだろうと思っていたら、
ニキちゃま〜〜、おやつ目当てにクルクルとくぐります(^-^)
これは上出来でした♪
ミント君・・というかSaoriちゃんは苦戦していました。これは部屋でも練習が出来るから頑張ってね〜。

ライルはワンクールだけですが、なぜか淡々とこなします。
今日は8の字はやらなかったので、来週ね♪

ジュディ達のアジ練。
今日のジュディはすごく元気でした。しかも楽しそう♪
そんな姿を見るとやっぱりまだまだ競技会で走れるね♪と言う感じ。嬉しくなりました。

ユウリはスラも抜かずに走りました。バーニは相変わらず真面目な走りです。
次の競技会は火曜日なので、練習はもちろんお休みですね。
2009年12月15日(火) No.191

12.14(月)初めてのストーブ



昨日、あまりの寒さに今年の冬初のストーブ登場です。
ニキとライルは初ストーブ。
やはり何だこれ?状態で近づきません。



大人ワンコは、ここ暖かいんだよ〜〜♪と目の前でヌクヌクです。
ホットDOGがすぐに出来上がります(^_^;



これは朝の光景。
ユウリとニキはとっても朝寝坊です。
私が起きてベットの布団をきれいに整えても、中から出てきません!
これは整えた後、布団をめくったときの写真です。

この後、朝ゴハンの準備を始めてしばらくするとのそのそと出てきます。
やっぱり犬の世界も女の子は低血圧で朝に弱いの?
2009年12月14日(月) No.190

12.13(日)もつ鍋



毎年恒例・・福岡の友人から「牛もつ」を送ってもらいます。
内容は・・牛小腸4kg 牛サガリ肉2kg ちゃんぽん玉15個です。
これでこの冬は十分に「もつ鍋」が出来ます・・いや追加するかも?

早速、パパと二人で「もつ鍋」!
やっぱり我が家のもつ鍋が一番です♪美味しかったわ(^o^)



さて、今日の散歩は買い物もあったので、迷いに迷った挙句、運動公園へ。
しかしそこでラッキー〜〜♪
スタッフのSuさんに会いました。偶然も偶然です。

金曜日の雨と昨日の天気で、きっと広場はグチャグチャだから、ここは避けよう。と思っていたら
見かけたことのあるお二人に2ワンコ・・。もしかしてSuさん?
気が付いたニキとライルは大喜びでそのグチャグチャの地面をダッシュ!
つられて大人ワンコもダッシュ!
足は泥でグチャグチャになるし、私は夜になって左の二の腕がまさかの筋肉痛・・・。
5ワンコ、約33kgにダッシュで引っ張られると50kg以上の力じゃないの〜〜〜?

そんな元気いっぱいの5ワンコにダッシュで迫られ、マロンくんはママ抱っこ、カレンちゃんはパパ抱っこ。
ごめんね〜〜。今度晴れた日に一緒にボール遊びしようね。
2009年12月13日(日) No.189

12.12(土)7ワンコ集合写真



今日もスッキリしないお天気です。
エリナは美容院へ行ったのでまたライルは我が家でお留守番♪
可愛いライルなので、全く問題ないんだけど、たまには一緒に散歩に行って欲しいものです。



まめ君宅の傍の公園に行きました。
いつもは近くまで来ると、まめ君は気が付くそうで、いつもと違った鳴き方をするそうです。

それで、私達が公園にいるのがわかり、吠えます。それが私にも聞こえます。
でも、今日は吠えていないなぁ〜?と思っていました。



すると帰り道でバッタリ〜〜♪まめ君達もお散歩中だったそうです。
ご挨拶し、おやつをもらいました。

そうだ、こんな機会は滅多に無い!と集合写真を撮ることに♪
しかし、なかなか全員がこちらを向いてくれません。
しかも、撮り始めると車が来たり、ワンコが通ったり・・。
やっとのこと〜〜〜撮れました。
私がわざと足音をたて走っていき気を引いて、少し戻りつつパチリッ!
これってかなり遠隔なんです。しかもじっくり画面を見れないままパチリッ!
最後に撮ったのが一番きれいに撮れていました。

ちなみに向かって右から
バーニ、まめ太郎、ジュディ、ユウリ、すみれ、ニキ、ライルです。
2009年12月12日(土) No.188

12.11(金)オテ、オカワリ

また今日は雨で寒い一日でした。当然!お散歩はお休みです。



ニキもライルも「オテ」と「オカワリ」は出来ます。
オビ練の一部として教えました。
ライルはエリナがゴハンの前に教えたようです。これは本当に簡単に覚えるんですよね〜。

ジュディ達大人ワンコはゴハン前に必ず「オテ、オカワリ」をやります。
ニキとライルは出来ますがやりません!と言うよりもやらせません。
なので、エリナにもやらないように言いました。

それはバーニで失敗したからです。



服従の自由科目に「オテ、オカワリ」があるのですが、その場合、右と左はどちらが先でも大丈夫なのです。
しかし、必ず画像のように足を握るのです。
そして、続けてやるのではなく、「オテ」が終わったら一呼吸置いて「オカワリ」なのです。

これをゴハンの時にやっていると、早く食べたいがためにバーニは「オテ」が終わったら、「オカワリ」を言う前に左足を上げてしまいます。
これでは、競技では減点です。

それで、ニキとライルはゴハンの前にはやらないことにしました。
練習も、お「オテ」だけだったり「オカワリ」だけだったり、
逆の順番にしたり・・色々と工夫しています。

・・・それにしてもニキ〜〜可愛い♪



バーニとニキが遊んでいます。これはライルが家に帰った後の夜です。
ニキはライルと遊べないとバーニを誘います。
バーニも上手に遊べるようになりました。バーニはやっぱりまだまだ幼いね♪

この時はバーニの方が盛り上がっていました・・・微笑ましい光景です(^-^)
2009年12月11日(金) No.187

12.10(木)ロングリード



最近、ニキとライルはロングリードで遊ぶことにしました。
ただ、1本しかないので端と端に繋いでいます(^-^)
この広さのグランドなら大丈夫です。
いつも同じボールを追いかけて遊んでいますので〜〜〜。

でも、このロングリード・・というか手製の長い紐?
長過ぎて、片付けるのも大変ですが、出した時に絡まって遊ぶまでに時間がかかるときがあります。
何とかならないものですかね〜〜〜。



大人ワンコは大丈夫!・・いや時々バーニが危ない(^_^;
ユウリはやっと聞き分けが出来るようになりました♪

今日は晴れて暖かかったね〜♪
2009年12月10日(木) No.186

12.09(水)ちょこっと自主練



今日は朝から曇り空、午前中は雨が降る予報でしたが、降りませんでした。
PCの前に向かっているといつも誰かが足元にいます。

新しく買ったベッドを置いて毛布を敷いてあげていると、今朝はバーニがすやすや寝ていました。
相変わらず、可愛いバーニです(^-^)



雨が降らなかったので河川敷グランドの土は乾いていました。よかった♪
曇り空の割には思ったよりも寒くない。
でも、こんな日は誰も遊んでいないので、ラッキー♪



思う存分に走ったワンコたちです!

散歩が終わって帰ろうと思ったけど、まだ15時・・。
ニキのオビ練をやろうと、近所のグランドへGO!
ジュディ達は車の中で待ってもらい、練習しました。
そうだね、今度から時間があるときはこの方法で練習しましょう。



停座および称呼です。
戻ってい来て、ちゃんと「付いて」が出来ました。・・・いやもっと前だね・・(^_^;
しかもちゃんと写っていないし・・。
2009年12月09日(水) No.185

12.08(火)アジ練・オビ練



アジ練のスタート時間は7時・・と言うことで我が家は5:45に出発予定!
いつも、なかなかその時間には出発できず、少し遅れたりするのですが、
今日はバッチリその時間に出発し、7時ちょうどに到着。
しかし、師匠が30分遅れるとのこと。
(師匠の名誉のため・・いつもはほとんど遅刻しない師匠ですよ♪)

では、その前に広場でトイレを済ませ、遊ぶことにしました。
地面は霜が降り、歩くとバリバリ音がしていました。
朝日が眩しいかったけど、気持ちよかった〜〜〜けど寒かった。



師匠が到着し、そのままこの場所でオビ練です。(いつもここでやっています)

ミント君、今日は伏臥が出来ません、数週間前のニキと同じです。
今まで素晴らしくよく出来ていたけど、こんな時もあるよ。
ずっと上手に出来てばかりいたら面白くないんじゃないかな?
出来たり出来なかったりするから、ちゃんとできた時の感動がある。
出来なくてもそんなに落ち込む事は無いよSaoriちゃん!
その分、出来るように練習しようとか、ミント君とコミュニケーション取ろうとかって考えるほうが先だね!

・・・とそんな事言っている私は「気にし無さ過ぎ」と師匠に叱られますが・・。

ニキはそれとは逆で、今日はよく出来ていました。
脚側行進の途中に、クンクンするのはちょっと・・。
しかし、伏臥も立止もよかったし、停座および称呼の練習で、据座・・くらい待たせても、ちゃんと待っていました。

ライルはいつもどおり安定していますが、「付いて」と時に私にピッタリ付けません。
それから、ライルの周りを回ると立ってしまいます。
エリナにはそれだけは練習するように言っておきました。

そして今日は新しい科目に挑戦、常歩行進中の伏臥です。
ミントもニキもなかなか伏せてくれませんでした。
普段、体符(手や指)で誘導しなくても伏臥が出来るのですが、それは停座をした状態からの場合です。
なので、体符でやるように言われたのですが、持っていなくても手の中のおやつを気にして、お尻が上がり、余計に伏せが出来ませんでした。

しかし、何度も何度も繰り返しやっていると、ミント君もニキもかたちになった来ました。
そうすると常歩行進が少し崩れそうですけどね、練習あるのみですね。

ライルは何故かすんなり出来ていました。一番練習量が少ないライルなのに・・?

アジ練はいつもどおりでした。
ユウリとジュディはやはり時々、スラの最後が抜けてしまいます。
しかも右に付いているときだけです。これって私の癖ですかね〜〜?
ただ、少しわかったのはユウリはスラに入るとき、旋回して入ると・・ようはスピードが落ちると抜けてしまうようです。
これはコースによって変わるので、何ともね・・。
2009年12月08日(火) No.184

12.07(月)今日は5ワンコ



ライル・・土日にエリナに予定がない時は当然、エリナと一緒に過ごしています。
ちょっと寂しいのですが・・。

いつも言いますが、男の子は、「可愛い♪♪」
ラララ〜〜イ♪と呼ぶと尻尾を振って口元が笑い、私に向かってきます。
いつもいつもご機嫌な感じ・・でも激しくなくてほんわか?可愛い♪
ジュディとバーニも嬉しい表情をして私に向かってきます。

ニキとユウリ・・遊んで欲しいときだけ?
必ずしもそうではなく、ニキもユウリも尻尾を振って口元が笑い私に向かってきますが、時々・・かな?

いやいや、女の子可愛くないとは言っていませんよ。
可愛さが違うと言う感じですね。

ともあれ、5ワンコ揃っていると嬉しいです(^-^)



向かって左からライルとジュディとニキ、こんなに近くに居るのを見るのは珍しい。

ニキとライルが寝ている間にジュディが来たようです。
偶然ですが、こんな姿は嬉しくなります。

ニキたちの兄妹が巣立つ時、前回のようにとても悲しい・・という感情はありませんでした。
どうしてだろう?と思っていたのですが、冬になり、ふと気が付きました。

バーニたちは冬生まれで、当時リビングには石油ストーブがありました。
ジュディとユウリはいつもその前で寝ていました。
そして子犬達もいつもその傍で、ジュディやユウリにピッタリくっ付いて寝ていました。
本当に仲良しで、ジュディやユウリのことが大好きな子犬達でした。
なので、巣立つ時に「なぜ、僕達、私達はここの家族になれないの?」と言っているような気がしたのです。
それだけ、ジュディが子育てに参加し、家族という感じだったからだと思います。

しかし今回、ニキたちの子育てに関してはジュディはノータッチだった気がします。
しかも、ニキたちは元気ハツラツ!と言う感じで、ジュディ達の手におえない感じだったのかも?
もちろん、ジュディもユウリもバーニも好きだったに違いないのですが、
大人ワンコと、子供ワンコと別れて生活していたような気がします。
・・というか、私が分けていたのかもしれません。
今回は、「僕達、私達は、新しい家族と幸せになります〜〜♪」と元気に巣立った気がしました。

もちろん、現在はみんなとても可愛がってもらい幸せに暮らして居ますし、
私の大事な大事な孫?達です。

2009年12月07日(月) No.183

12.06(日)秦野戸川公園



7ワンコと3人でピクニックに出かけました。
私がリクエストして、秦野戸川公園に行きました。
雨が降った後にすっきりと晴れ空気が澄んでいました。途中、富士山もくっきり見えました。



しっかり歩いた後、ボールで遊びをしました。
ジュディとバーニはいつもの探索です!

昨日からお泊まりしていたので、ニキはすっかりルマンファミリーに溶け込む事が出来ました。

・・・時々、お姉さま達に、生意気よ!と叱られる事もありましたが(^_^;
ニキにはとてもよいお勉強の機会です。

ともあれ、楽しい一日でした〜〜。
2009年12月06日(日) No.181

12.05(土)ルマンちゃん宅へ・爪きり

今日は久しぶりにルマンちゃんのお宅に遊びに行きました。



雲行きが怪しくなってきたので、グランドで遊んでから出発しました。
元気にボール遊びをするユウリとニキです〜〜♪



曇り空だと、緑が鮮やかに写るね〜〜。



到着して一息ついたら、ルマンちゃん達のトリミング〜〜。これも久しぶりです。
私がカットするとすーちゃん、モナちゃんはユウリにそっくりになります♪

そして我が家の4ワンコは爪きりしました。

さて、明日は晴れの予報・・どこに遊びに行こうかな〜〜(^-^)
2009年12月05日(土) No.180

12.04(金)ボール遊び



昨日の雨がうそのように今日は晴天!
雨で地面はグチャグチャなので、運動公園のサッカーグランドで遊ぶ事にしました。

ここは見晴らしがよく、時々グランドの回りを散歩する人もいます。
そんな人やワンコを見つけるとニキは走り出すので、ロングリードで遊びました。
幸い?今日は平気でしたけどね〜〜。

ニキのボール遊びはユウリに似て激しく、そしてエンドレスです(^_^;
ライルは追いかけますが、やはり気分が乗らないと咥えてこない。
ユウリはいつものように咥えてきます。
バーニも元気に走り咥えてくるんですよ〜〜〜。
ジュディは時々・・は追いかけるけどね。

また画像が揺ら揺らしていますが・・。


楽しそうにボールを追いかけます。
ニキは舌ベロになっても遊びますが、上手に私の日陰で休むんですよ♪
2009年12月04日(金) No.178

12.03(木)いたずら

今日は朝から雨でした。
こんな日は事務の仕事に行くのが一番!
そしてまめ君宅に行き、おしゃべりも楽しんできました。

10時から5時までのお留守番。
久しぶりに長いお留守番でした。



帰ってくるとビックリ・・今までゴミ箱を悪戯している事は無かったのに・・。

ライルは自分の家でよく悪戯しているので、ニキに教えたのか??



さらに、帰ってくるなり私の靴をリビングに咥えて行き、ニキとライルで遊んでいました。
可愛い悪戯ですね。

そして、夜になりゴミ箱を一番荒らしていたのはニキだとわかりました。

ウンチが紙だらけ・・紙でよかったけど・・。



ニキはヒートが近いのでしょう?
やけにジュディがニキにちょっかいを出してきました。

バーニと遊び時はほぼニキが誘うので、もちろんニキはバーニに怒ったりしません。



しかし、ジュディがニキにちょっかいを出すときは、クンクン・・とお股の匂いをかぐのでニキは怒ります。

やっぱりそろそろですね〜〜。もうすぐ8ヶ月ですから!
2009年12月03日(木) No.177

12.02(水)河川敷グランド



天気も良く、暖かな一日でしたね〜。
河川敷グランドへ行きましたが、気持ちよかったです。

ボールを追いかけたくさん走りました。

画像がちょっと揺ら揺らしてすみません!


ライルはバーニのことが好きで遊んで欲しいのですが、バーニはまだまだお子ちゃまで、
ライルにバカにされてはいけない?と思っているのでしょう、遊んであげません!
こんなにアピールしているのにね・・。
2009年12月02日(水) No.176

12.01(火)アジ練、オビ練習



今日はぽかぽか、暖かい一日でした。
ミント君も一緒にオビ練しました。
ミント君はすごく良くなっていて、脚側行進も立派です。
しかし、立止の練習をしすぎたようで、今度はミント君が伏せなくなっていました。

ニキは、相変わらず、出来る日と出来ない日があります。
今日は出来たほうかな♪
とりあえず、CD1の科目はほぼ出来つつありますよ。



ジュディ達もいつもと同じにミルちゃんとグループレッスン。
今日はジュディの動きもよかったです。
ユウリも元気に、バーニは真面目に走っていました。



アジ練から帰り一休みでベッドで寝ていました。
起きた時に5ワンコを確認したのですが、ライルが来ません。
可笑しいなぁ〜?と廊下からリビングを見ると、ライルが見事にテーブルの上にいました。

このお顔・・ごめんなさぁ〜い、の顔です。

いつもそうですが、乗ったは良いけど、降りれません(-_-;)
めっちゃくちゃ可愛いライルなので、ごめんなさぁ〜いのお顔で許してしまうんですけどね〜〜(^_^;
2009年12月01日(火) No.173

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30