2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月30日(金)
2012年11月29日(木)
2012年11月28日(水)
2012年11月27日(火)
2012年11月26日(月)
2012年11月25日(日)
2012年11月24日(土)
2012年11月23日(金)
2012年11月22日(木)
2012年11月21日(水)
2012年11月20日(火)
2012年11月19日(月)
2012年11月18日(日)
2012年11月17日(土)
2012年11月16日(金)
2012年11月15日(木)
2012年11月14日(水)
2012年11月13日(火)
2012年11月12日(月)
2012年11月11日(日)
2012年11月10日(土)
2012年11月09日(金)
2012年11月08日(木)
2012年11月07日(水)
2012年11月06日(火)
2012年11月05日(月)
2012年11月04日(日)
2012年11月03日(土)
2012年11月02日(金)
2012年11月01日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
11.30(金)プレゼント


昨日の様子です。
広場でみんな元気に走りましたよ。

ずっと飽きずにボールで遊ぶのはニキとす〜ちゃんです。

モナコはユウリ達が大好きな小さなテニスボールがお気に入りになったそうで、
これだととっても楽しそうに遊ぶのだそうです。よかったね♪


もちろん、ユウリもルマンちゃんもライルもバーニもそれぞれ楽しそうに遊びました。


バーニ、誕生日のプレゼントにDr.Setonとおもちゃを頂きました。

おもちゃは、中にさやの中にピッピのボールが3個入っています。
バーニにあげると早速遊んでいましたよ。

Dr.setonは、この上で寝ていると皮膚の調子が悪い子が綺麗になったり、悪性腫瘍が消えたり・。
そんな効果があったと報告があっているそうです。
嬉しいです〜〜。なんか、腫瘍が無くなる気がしてきたぁ〜〜〜♪
ありがとう♪
2012年11月30日(金) No.1487

11.29(木)バーニ8歳おめでとう


ゆっくりの朝を迎え、新横浜の公園へGO!
まずは元気に迎えられた8歳に感謝して元気に遊びましょ♪

あっ・・・バーニは病気ですが、普通は薬を飲んで血糖値が安定していればとても病気の子には見えません。
身体の中で少しずつ変化しているのかもしれませんが、表情も明るいし
、いつものように甘ったれだし、元気に走るし・・・・。
第一、私は十分に気にしていますが、元気だと思って接しています。
兄妹みんな元気にお誕生日を迎えられたと思っています。

広場で遊んだらいつもの記念撮影。・・・数えるとまだまだ、あれっ?少ない?と感じるのでした。


私とJunさんはハワイアンランチ〜〜を頂きました。
これで、夕食は食べれないほどおなかいっぱいになりました。
あっ、朝もJunさん手作りのサンドイッチを食べたからね・・・。


帰宅して、おやつの時間を少し過ぎ、バーニの昼ゴハンの時間に、みんなでハッピバースデイ〜〜〜♪の記念撮影をしました。
ガブリッ!と食べられないようにテーブルの上に置き、ソファーに座らせ、遠近法〜〜で撮影しました。

今回はユウリの誕生日の時のケーキをテリーヌにしました。
みんなの数だけ注文し飾ってみました。
可愛いケーキになったでしょ〜〜♪


そして前回の失敗を生かし、ちゃんと崩してから器に入れてあげました。
4種類あるのですが、どれもカロリーは同じとのことでした。

みんな喜んでくれたかな〜?
2012年11月29日(木) No.1484

11.28(水)ルマンちゃんトリミング


明日はバーニ達の誕生日です。
Junさんはお休みだとのこと、一緒のお祝いしましょう♪とお誘いを受け、今日からお邪魔しました。

そして
せっかくなのでルマンちゃん、す〜ちゃん、モナコをトリミングしました。

みんな真っ白に黒丸3つにピンクの三角2つ〜〜〜です。


いつもの事ながらすっかりリラックスする我が家のワンコ〜〜〜♪
ニキとバーニです。
2012年11月28日(水) No.1483

11.27(火)アジ練


今日から6:30スタートになりました。

まずは5ワンコで30センチのレッスンです。
バーニもユウリも元気に走ります。この調子で週末の競技会も楽しんで欲しいな♪

ニキはスタートのそばに師匠が居てのレッスンでした。
スタートで待ててしっかり私に集中していたら大丈夫!とのこと。
ドッグウォークの時に審査員が駆け寄ったときにフリーズするので、その練習は?と思い、言ったのですがそれはやらない!とのこと。
そうなんだ・・・。

とりあえず、ニキは何度もちゃんと私を見てしっかり待っていました。

ライルはいつもの調子!
今回も競技会では走る前に他のこの走りを見せて興奮させる作戦でGO!です。
2012年11月27日(火) No.1482

11.26(月)16ピッピ


バーニはちょっと早めの誕生日プレゼントです。
このおもちゃ、ピッピが16個も付いています。
バーニはピッピをカミカミして壊してしまうのが好きです。
これだと16倍長持ちするって事♪♪

これは正方形で16個ですがまっすぐ長く16個ピッピもあります。
これがダメになったらピッピロングをあげるからね。


そしてこれはライル用・・とほんとはバーニにあげたかったんだけどね・・。
顔にはピッピが入っていて、手足?は中にパラフィン?が入っていてクチャクチャと音がします。
子犬の頃のおもちゃにそっくり。


ニキと

ユウリは小さなテニスボールです。
クチャクチャと舐めてビチョビチョになるまで遊びます。

古くなってくるとバーニが外側の布をカミカミしてちぎって食べます(苦笑)
そうなると廃棄〜〜〜!です。

そして面白いことにその日の遊び初めたボールにこだわるのはニキです。
2つを投げて遊ぶのでと中で入れ替わったりするのですが、自分が遊んでたボールではないと、これじゃない!と探すニキです。
ユウリもそんな時もあれば、ニキが遊んでいたボールを取り上げることもあり、
ちょっと面倒です・・・。
でも、そのこだわりが可愛かったりして♪
2012年11月26日(月) No.1481

11.25(日)河川敷グランド


今日は午後から仕事だったので、午前中に河川敷グランドに行きました。
まだまだ整備中で立ち入り禁止の場所も多かったです。

グランドは社会人野球?ばかりで埋め尽くされていました。


しかし、この坂の場所は芝も綺麗だし、遊べます。
陽射したっぷりで暖かかったのでニキはこんなに舌が出ていました。


ユウリはお得意のゴロゴロ〜〜〜。
シャンプーしてフカフカだったのに・・・。
見た目はそれほど汚れていないように見えても、一ヶ月ほど経つと
誇りが付いて、毛がパサパサになるんだもんね。


バーニも元気に走りました。
2012年11月25日(日) No.1480

11.24(土)大人気


昼間、足元でユウリがキュンキュン鳴いていました。
また机の下のベッドに入りたいのね・・と誘導してあげようと思ったら、
ニキとバーニが入っていました。

ただでさえ、1つ空いていても、誰かが居ると入れません!とキュンキュン鳴くのですが、
これじゃどうにもなりません!


しかし、なぜかバーニが少し手前に寝ていたので、抱っこして奥に入れてあげました。

バーニはうぅぅ〜〜と唸ってしましたが、大丈夫!
この後しばらくこんな感じで仲良く寝ていましたよ。

でもなぜここが良いのかな?私の足元だから?暖かいから?

生憎、2つしかベッドを置くスペースはないしね・・。
これがまた大きなベッド1つだと、絶対に誰かが1ワンコでも居ると入れない状態になるに違いないです!

ここ数日、ニキが鳴いていたのも、ここに寝たかったからだったのがわかりました。

バーニはキュンキュン鳴く前にしっかり陣取っていますからね♪
2012年11月24日(土) No.1479

11.23(金)4ワンコトリミング・血糖値検査


当初は昨日にトリミングの予定でしたが、今日が雨の予報だとわかり変更。

朝一の仕事から帰り、11時過ぎからトリミング開始〜〜。
片付けまで終わったのは16時位だったかな?

冬でもあるし、身体はちょっと長めに・・と言うか揃えるくらい切っただけです。
お顔はすっきりですね。可愛い♪

練習会の日、夕方のゴハンの前に血糖値を測ってみました。
耳から血液を採取します。
久しぶりに使ったのですが、やっぱり上手くいかず血液が思うように出てくれませんでした。
ユウリにも付き合ってもらったのですが、ダメでした。

そして昨日爪切りの時にユウリの足の肉球の上の辺り・・地面に足が付かない場所を少しバリカンで刈って、
そこから採取しようとしてみましたが、やっぱり血液はそれほど出ませんでした。

そこで、今日はトリミングの後に再チャレンジ!
と言うのも16時くらいにバーニが胃液を吐いたのでちょっと気になったということもあり・・・。

まずはバーニの耳を良く揉んで血流を良くし、端っこの辺りを一部分を押えて採取してみました。
2度目にやっと成功!数値は「73」と良い感じ〜〜〜。
前回の誤差を考えたら100以上はあるということでバッチリです!
そしてユウリも同じようにやりました、ごめんねやっぱり2回目で成功!
それが、「55」だったのですよ・・・えぇぇぇ〜〜?とビックリです。
まぁ、これも先日の誤差、50位を考えれば、通常のお腹が空いている時の数値ってことで・・・。

取りあえず、大丈夫ってことで安心し、次回からはコツとやらをつかめた気がしますから、
一発でやりましょう、そして次回はニキにお付き合い願うかな(^o^)


さて、今日は祝日でしたね。エリナが居たのでディナーに誘って行ってきました。
今日はイタリアンにしました。

バーニにはトリミングの後、16時半にゴハンをあげたし、血糖値も安定していたので、心配なしでした。

コースにすればもっとお得だったのかもしれませんが、一品ずつ頼んでしまいました(^_^;

デザートのカタラーナは特に美味しかったなぁ〜〜♪
2012年11月23日(金) No.1478

11.22(木)爪切り


昨夜、シャンプーの後に爪切り・・と思いましたが、遅くなるので止めました。
ドライヤーで乾かした後は夜中になるので、掃除機はかけられません。
そこで、朝一で爪切りをして、一気に掃除機をかけました。

今日はご近所散歩です。
広場が近くなったので、ユウリも私の前を歩きます。
4ワンコ並んで歩く写真はこれが初めてかも(^o^)
2012年11月22日(木) No.1477

11.21(水)シャンプー


今日はシャンプーの日です。

まずはバーニとライルから。終わったらニキとユウリです。

洗うとやっぱりフカフカになって綺麗です〜〜〜。

シャンプー好きな子達だったら、もっと短い間隔でやってあげるのに・・・。
ニキは特に大大大暴れします。
なので妊婦になったら絶対に出来ないわ!!!!
2012年11月21日(水) No.1476

11.20(火)アジ練


今日も6時からアジ練です。
しかし6時はまだ薄暗く・・6時半でちょうど明るくなるくらいかな〜。

朝一番にミントくん、ユウリ、バーニ、ニキ、ライルで30cmで練習です。
ユウリとバーニは1走りずつです。
12月1.2日はユウリは2度、バーニ、ニキ、ライルは1度ですからね。


みんな元気に走りました。


帰りにフィールドで遊ばせてもらいました。ほんの少しね。
11時過ぎですが、もう暖かになっていました。
2012年11月20日(火) No.1471

11.19(月)1月中旬の寒さ


今日の予報は晴れだったはずなのに、朝は小雨がぱらつき、めっちゃくちゃ寒い!

朝の仕事が終わり、眼科に行きました。
視野検査をしてもらったのですが、左目は緑内障の症状が出てくるかも?との事。
また半年後に検査しましょう。
新しいコンタクトレンズを受け取り帰ろうと思ったけど、暖かい物が食べたくなって、ショッピングモールへ!
久しぶりに暖かい麺類を食べたわぁ〜〜♪


そんなんで今日は1月中旬の気温だそうです。
家の中も陽射しがないので寒い・・・。散歩に行く気ゼロ!!になりつつ、
少し晴れ間が広がってきたので、散歩にGO!

行くと、やっぱり来てよかった・・と思うのです。
みんな楽しそうだし、数日前から色づき始めた紅葉が半分まで赤く染まってて綺麗でした。
2012年11月19日(月) No.1470

11.18(日)WH練習会


今日はクラブの練習会でした。朝から風が強かったなぁ〜。

4ワンコとも元気に走りました。
ニキは審査員をしている師匠が気になり、スタートで座らせた後にリンクの外に逃げてしまいました。
こんな時、私に助けを求め抱っこして下さい!と寄って来てくれれば良いのですが・・。
私も怒ったりするからかな?アジリティーでは怒らないけど、
でも散歩の時なんかは怒んなきゃいけないことも多々あるんだよね。

まぁ、連れ戻して再スタートし、走りましたが、やはり師匠が気になり立ち止まったり・・・。
イマイチの走りでしたね・・。
わざわざリンクの周りにはみんなに立ってもらったのに、そっちよりも師匠の方が気になったなんて・・・。

そしてライルはミントの走りを見て興奮させたのですが、その後、ミントを追って走って行ってしまいました。
これまた困ったもんです。

ユウリは真面目に走りましたが、リトライの時は全くふざけて、リンクの外の人に吠えたりで・・・。こちらも困ります。


そして、ピカイチ優秀なのはバーニです。
走り始めは頭が下がり、少しクンクンしていました。元気ないのかも?と止めようかと思ったら
元気に走り出し、師匠からは敢闘賞を頂きました♪

バーニAG2


2012年11月18日(日) No.1469

11.17(土)ユウリ・血糖値測定器


ユウリですが、昨日は散歩以外、寝る時もオムツを履かせていましたが、出血はありませんでした。
元気も食欲もあるのですが、念のために病院に行きました。

子宮の病気以外に膀胱の病気もあるかもしれないので、
病院の駐車場に着いて少し歩かせ、トイレシートを裏側にしてオシッコを採りました。

まずはエコーを撮って子宮を診てもらいましたが、綺麗で異常なしとの事。
尿検査もしてもらいましたが、こちらも異常なし。
血液検査までは必要ないということで、経過観察となりました。
今日は大丈夫でも数日で膿が出るなどもあるとの事、しっかり様子見しましょうね。

また、バーニが興奮して、ユウリの乗っかろうとしたりしているので、
ホルモンのバランスが崩れ、短い期間内でもヒートが来ているのかも?との事でした。
先日、疑似出産、子育てが終わったばかりですからね・・・。

取りあえずは大丈夫との事です。


バーニの血糖値測定器です。
下にあるピンクのペン状の物の先に0.6ミリの針を入れてこれを耳にパチン!と差し、少量の血をセンサーの先に付けて測ります。

誤差が生じる理由には、室内の温度にセンサーをなじませてない場合や、電磁波がある場所の場合、
消毒液が完全に乾いてない場合・・などだそうです。
前2項目は当てはまるかもしれません。

来週あたりやってみようなかな・・・。
目安になるように、ユウリをニキも同時に測定してみましょう。
そうすると健康な子との差もわかるしね。

今朝からステロイドは1回0.5mgにしました。要観察ですね〜〜〜。
2012年11月17日(土) No.1468

11.16(金)バーニ、東大受診・気になるユウリ


11時に歩いてご近所グランドへ。
グランドで遊んで、12時に車で出発。途中、アルくんのママから(私が事務をしている病院から)バーニの薬と血糖値を測る機械を受け取り東大へ。
今日は13:15と早く到着しました。

グランドで遊ぶユウリ・・いつもと変わらず元気でした。食欲もあります。
ただ、びっくりしたのは朝起きた時でした。
シーツにちょこんと出血の跡がありました。
ニキのヒートが始まった???と思いましたが、そこに寝ていたのはユウリでした。
しかもユウリの足にも出血の跡が・・・。ヒートの時のような出血の感じでした。

ただ、ヒートにしては早すぎます。前回のヒートが始まった日からちょうど3ヶ月しか経っていません。
もしかし子宮急蓄膿症?・・・それにしても変な臭いはしないし、膿でもなく、ちょっと濁った血でした。

病院へ・・と思っても今日は休診日。とりあえず体毛検査をしてもらう事にしました。
今回は社長さん、忙しくてすぐには結果が出ませんが、早めにやってもらうことにしました。
ユウリは明日は病院に行ってみましょう。


そしてバーニですが、毛をゴムでしっかり留めて準備万端で行きました。到着して時間があったので、みんなと大学内を散歩しました。
少し落ち着いたのか、震えたりはしませんでした。ちょっ帰りたそうにしていましたが、足元に伏せて呼ばれるまで待っていられたし、
今日は患者さんが少なかったので、すぐに呼ばれました。

H先生から問診され、体重を測ったら5.8kgでした。2週間前に東大で測った時の記録が6.0kgだったので、問題ないでしょうとの事です。

今日は血液検査(血糖値)とエコー検査です。

そこでお願いしました。
以前に買おうと思っていた簡易の血糖値検査の機械ですが、今日に間に合うように注文して受け取って来ていました。
それで、同じ血液で測ってもらい、誤差を知りたいと思い、それでも検査してもらうことに。
そしてM先生に、ステロイドを0.5mgに減らして良いかも聞いてもらうように。

検査が終わり、M先生と話しました。
まず、エコー検査の結果は、腫瘍が膵臓の中で動いているようでいつもの角度では撮れなかったとの事。
ただ、大きさはほとんど変わっていないとの事でした。
血糖値の検査は116と食後6時間以上経っているにしては高く、はやり絶好調!との事。
そして簡易の機械で測ったら、驚くことに68だったとの事でした。
約50も誤差があるなんて〜〜〜〜〜!先生も驚いていらっしゃいました。
前回のようなことがあっては怖いので、一ヶ月に一度の東大受診の合間にF先生に計ってもらおうかと思いましたが、
バーニは病院に行くだけでストレスなので、その間の1〜2回なら、頑張って私が図ることにしました。
それで簡易の機械を買ったのです。
M先生はよっほど10以下だったら注意するようにとの事でした。

そしてステロイドの件ですが、これだけの血糖値があるのなら、もったいないので、(何がもったいないのか?)
ステロイドは今の1日2mgではなく、「0は」無理とわかったけど、1日1mg・・今の半分にはしても良いとの事でした。
また、この子はステロイドの影響は、ほとんどないですね。と言われました。
良かったです。
減らすとちょっと気になりますので、今回は十分に観察して、検査の機械も有効に利用して管理しましょう。

取りあえずは、良かったです。

2012年11月16日(金) No.1467

11.15(木)体重測定


今日も運動公園にお散歩に行きました。


ライルの写真を撮ろうと呼ぶと耳を倒して近づいてきます。
可愛い写真を撮ろうと思っているのに・・・。
まぁ、これはこれで可愛いけど・・。


帰ってから体重を測ってみました。
明日はバーニの東大受診なので、その前に知っておきたくてね。

すると、バーニは5.75kgしかありませんでした。
驚いた理由ですが、実は28日にふらついて29日に病院に連れて行ってもらった後に
東大に電話をし、薬の事など指示をもらいましたが、その際に体重は減っていませんか?と聞かれ、
Saoriちゃんに計ってもらったら、6.15kgあったんです。
凄く増えているではありませんか・・・。
それって、仙台遠征中にドッグフードをあげたせいかもしれません。

体重は増やさない方が良いと言われていたので、ちょっとショックでした。
だからと言って、ゴハンの量を減らしたわけではなく、いつもの生肉生野菜にしただけ・・。
ただ、低血糖の場合、糖質はあまりとらない方が良いとあったので、サツマイモも少しにすることにしました。

体重測定の後に昼のゴハンをあげました。
考えてみれば、朝は一日の5分の一60gしかあげていません。昼は16時に90gで、夕方のゴハンの前20時にもう一度測ったら、
今度は5.9kgありました。これが正常です(^_^;
他の3ワンコは2回ともほぼ同じ体重でした。

ユウリ----6.25kg→6.20kg→6.10kg→5.95kg
バーニ----5.60kg→5.60kg→5.65kg→5.90kg
ニキ------6.00kg→5.70kg→5.95kg→5.90kg
ライル----6.90kg→6.70kg→6.70kg→6.65kg

みんなちょっと痩せていますね。

そこで、4回のゴハンの量をまた変更することにしました。
朝は8時で90g、昼は15時〜17時で60g、夕方は20時で60g、夜は2時で90gです。
アジ練や競技会の時は夜は寝る前22時前後に30gあげて起きた時間4時〜5時に60gにします。
朝夕は薬をあげているので、これだとバッチリだと思います♪
2012年11月15日(木) No.1466

11.14(水)バーニのお守り


バーニのお守り、新しくなりました♪
Saoriちゃんからお土産におかげ犬のお守りを頂きました。

この袋の中にはおかげ犬と、お札とイフを入れました。ちょっとキッチリしているんだけど、可愛い柄なので、嬉しいです♪


運動公園に行きました。
秋色でしたよ〜〜〜。

緑に落ち葉・・大好きな色合いです。


木々も所々、黄葉していました。
モデルはニキです。
2012年11月14日(水) No.1465

11.13(火)アジ練・星乃珈琲店


久しぶりの火曜日のアジ練です♪

今日は一番に4ワンコとも30cmで練習しました。
ユウリもバーニも12月1.2日の競技会で走ります。徐々に高いバーに慣れさせなきゃね。

ただ、今回からバーニはバーの高さが低い(25cm〜30cm)1度を走ることにしました。
ユウリは2度ですが、1度にしておけばよかったかな?

ニキとライルは2クール目はミントくんに合わせて35cmで練習。
ダブルバーもやりました。ニキは平気で跳んでいましたが、ライルはちょっと躊躇して跳び、バーを落すこともありましたね・・。

ユウリとバーニ、2クール目は一番低いバーでミルゥちゃんと一緒にレッスンでした。


さて、「星乃珈琲店」行きたいけど、一人じゃね・・と先日、みるっちに話していました。
HP見てみて〜〜〜。と言っていたら今度一緒に行こうね♪と言ってくれたので、
今日は帰り道にみるっちと一緒に行きました。
我が家から近いので、みるっちにはちょっと遠回りの寄り道をしてもらいました。


オリジナル珈琲は美味しかったし、このロゴ入りのカップ、可愛いですよね。


そして、食べ方かったスフレ♪秋限定のモンブランクリームが乗ったスフレにしました。
フワフワで美味しかったですよ〜〜。
ただ、添えてあったメイプルシロップをかけたのでめっちゃ甘かったです。
いらなかったかも??

サンドイッチや食事のメーニューもあり、テラス席はワンコOK!でした。
次回はワンコ達も一緒に入りましょ♪
2012年11月13日(火) No.1464

11.12(月)まめくんトリミング


午前中はまめくん、すみれちゃんのトリミングでした。

我が家の子達と同じように毎回短めにトリミングしているのですが、伸びるのが早いのかな?
一ヶ月を過ぎると、そろそろお願いします〜〜と連絡があります。


午後から運動公園にお散歩です。
昨日は夕方から雨だったので、園内を散歩してグランドで少し遊びました。

遊んだ後に帰ろうと車に向かう途中、携帯電話で時間を確認・・と思ったらポケットの中に携帯電話がない!!!!

車の中のバッグの中?と車に戻って見てみるとない!!!
どこかで落した?と慌てて一人で戻って探しましたが見つかりません。
まさか家に置いてきた???と思いだそうとしても毎日の事なのでか?
全く記憶にありません!

散歩の後に新三郷のららぽーとに行く予定だったのですが、携帯がないと大変なことになるので、
家にあるかどうか確認せねば!!と戻りました。

帰り道、良く考えてみると、耳にイヤホンをしていてもワンギリの音がなかった・・・。
丁度みんなが仕事を始める時間なのに・・・と家に忘れている可能性大!
・・・やっぱりありました(-_-;)
いやぁ〜無くしてなかったからよかったけど、探すのに大汗かきましたよ・・。
しっかり冷静に考えれば忘れていると気が付いたのに、今見つけなきゃ!と焦っていましたね(^_^;
2012年11月12日(月) No.1463

11.11(日)すいらんアジリティー大会


東金市にあるすいらんグリーンパークでアジリティ大会がありました。
今日もリトルちゃんと友にニキは修行です。

ミルゥちゃん、ユウリ、バーニ、ライルは付き添い♪

朝から参加していて、昼休みもあったので、レストランでランチ〜〜。
バーニは気になるし、ちょっと前に食べたばかりのおやつとミルクを吐いたライルを連れて行きました。
大人しく待っていました、偉いね。


ニキはとっても元気に走りましたが、やはりギャラリーが気になるんですね。
リンクの周りでカメラを構えて立っている人を見つけ、立ち止まって見ていました。
それ以外の人が見えないところは凄いスピードでした。
おかげでJPは3席でした。

JPはユウリも走りましたが、クンクンでスピードが出ず。
バーは20センチにしてもらったのにね・・・。


AGはバーニもライルも走りました。
バーニはやはり20センチで♪なのに、珍しくスラの途中が抜けてしまいました。
ライルも作戦通り、とっても元気に走りニキほどではないけどスピードもありましたが、
とっても上手にスラを逆から入りました・・・なぜ???
結果はブービー賞でした。

そしてニキはまた途中でギャラリーを見つけ、シーソーの上で立ち止まってじっと見て、下りてからもじっと見ていてタイムロス。

それなのにまたも3席を頂いちゃいました。
ブービーと隣同士だった表彰、ライルは僕も乗る〜〜と一緒に撮影でした(^o^)

待ち時間はみるっちと楽しくおしゃべりで今日も一日楽しかったです。
バーニも体調は問題なかったしね〜〜(^-^)
2012年11月11日(日) No.1462

11.10(土)河川敷グランド


久しぶりにエリナも一緒に河川敷グランドでお散歩〜〜。


ライルはとっても張り切ります。
今日はニキとボールを取り合うことがなかったので、ずっと走っていました。


エリナが投げるボールを飽きずに追いかけ、舌が横ベロ〜ンになるほど走ります。

現在、河川敷は所々工事中です。
川岸に近い場所、以前は草が背が高くまで生えていたりでしたが、どんな感じにするのかな?
ショベルカーが作業していて、綺麗に土を掘り返していました。

柵がしているのですが、下に隙間があります。
カラスが集まっているのを見て、ニキはそこをくぐって入ってしまいました。

呼んでも戻ってきません!
その柵にちょこっと登って見ても姿が見えません!
何度呼んでも戻ってきません!
もしかして川に落ちた?・・・ここの乗り越えて行くしかない?と思ってしました。
手前に土が盛り上げっていて、そこを乗り越えて戻ってきました。
全く!!!!!
呼び戻しがきかなくて困る〜〜〜〜〜!

ニキはめっちゃくちゃエリナに怒られていました。

しかし、こんな時、怒っていいものかと考えます。
だって、呼び戻して戻ってきたことに関しては褒めなきゃいけないでしょ。
戻ってきたことを怒られていると勘違いしそうでしょ・・・。
連れ戻しに行って怒らなきゃ意味ないのかな??
2012年11月10日(土) No.1461

11.09(金)アジ練


先月の9日にアジ練に行ったっきりになっていました。
雨だったり、福岡行きだったり、バーニの不調だったりで・・。
こんなにレッスンしていないのは初めて?かも?

そこで、金曜日のレッスンに参加させてもらいました。
いつもと違うメンバーは新鮮で刺激がありますね〜〜〜♪

ニキはちょっと師匠を気にしていました。
近くに来て見られるのは嫌なんですね・・・。

お邪魔したので、ニキとライルを中心にレッスン。
最後にユウリとバーニをちょこっとやりました。
今月は競技会はないので一番低いバーでレッスン、ユウリもバーニも元気に走りましたよ♪
2012年11月09日(金) No.1460

11.08(木)ドイツ製のボール


先日、運動公園のグランドでキャッチボールをしていた方が、置きっぱなしにしていたボールを見つけ、ニキが駆け寄りました。

穴が開いているので、いらないとの事・・。ニキが嬉しそうに咥えたので頂いて帰ってきました。


そのボールでニキもライルも、バーニもたくさん遊びました。

良いなぁ〜買ってあげようかな?とみているとなんとドイツ製でした。
犬のおもちゃじゃないから、そう簡単には見つけられませんね・・。

蹴ると、転がっている間に丸く膨らみます。
咥えるとまたへこんでしまうんですけど、噛み心地が良いのかな?


今日はご近所グランドで遊びました。
ユウリはお決まりの赤いボールです。
2012年11月08日(木) No.1459

11.07(水)バーニミラー


車の中でのバーニ・・・やっぱり気になります。
でも、運転中に後ろを振り返る訳にもいかず・・・。
特に高速道路の運転中は見ることが出来ません。

それで、こうやってサンバイザーを下し、鏡を開けると見えます。
でもこれではサンバイザーが必要ない時は邪魔だし、身体を少し右に動かさないと見えません。


そこで、こんなのくっ付けました。
これだと、運転中も私の視界に入ります。
バーニが変な動きをしたら、気が付きます。
そしてチェックも出来ます。・・・ニキまで見えます(^o^)

なかなかいい感じ〜〜でしょ、バーニミラー♪


今日は運動公園へ。
雨上がりだったので広場へは行かず、グランド周りを散歩して、
いつもの場所で遊びました。
2012年11月07日(水) No.1456

11.06(火)爪切り


今日は思いっきり朝から一日、雨の予報。
昨夜からアジ練は諦めていました。

9日にレッスンに行って以来、練習していないことになります。
競技会などでは走っているんでけどね。

一日雨と言うことで、溜まっている仕事等々、片付ける事に・・。
みんな散歩に行けないのはわかっているようで、とっても静か・・。
先週半ばに予定だった爪切り、肛門腺絞りをしました。
バーニとライルは肉球の毛もカットしました。

夕方、久しぶりに廊下で遊びました。
ユウリとバーニはリビングが良いみたい・・。


ライルは途中からニキが遊んでいたボールをキャッチ!
なで他の子が遊んでいるのが良いのでしょうね?

同じボールは近くにあるのに、1つのボールを狙います。


ライルはキャッチするとしばらくクチャクチャ舐めます。
それを欲しそうに見つめるニキ・・・。

ライルは横目でチラリと見て小さく「ウゥ」と言っていました。


ほぼ、交互にキャッチするのですが、ニキはすぐに投げて〜〜と持って来ます。
次はライルがキャッチするので、ライルが持っている時間の方が長い・・・。

ただ、取り合っての喧嘩は一切しません!
きっとジュディが教えてくれたのだと思います。
それがユウリに引き継がれ・・みんなそれは暗黙の了解。

その子が飽きて離すまで待っています。偉いね。

2012年11月06日(火) No.1455

11.05(月)子育て終了


今日は運動公園に行きました。
広場は少しだけ草が生えてきていましたが、また土の部分が多かったです。

そこをみんなでホリホリ・・していました。
何があるんだろうね?


みんな、口の周りが土だらけだったけど、ライルは笑えます・・・。


広場で遊び、園内を散歩して帰ってきました。

そう・・ユウリが子育てが終了したようです。
今日は呼ばれません。
夜も寝室ではなく、私が居るリビングや仕事部屋にいました。
やっぱり2週間はかかりますね。

ユウリのお腹は脂肪が背中から下りてきていて弛んでいます。
これが元に戻るのは1ヶ月くらいかかるんですよね。

バーニですが、今はすっかり元気です。
思えば、私にフニャフニャと付きまとったり、私が帰って来たりや、
何かにつけておもちゃを咥え尻尾ブンブンが良く見られるようになりました。
ふらつく前は体調が不良だったこともあって、次の週も気にしていなかったけど、
その元気はなかったように思い出しました。

いつもおフニャフニャは目安??ですね。バーニ、もっといっぱい甘えて良いよ♪
2012年11月05日(月) No.1454

11.04(日)低血糖症


今日は柏の葉公園に行きました。
広場はすべて解禁〜〜になっていましたよ。
久しぶりに広場で遊びました。
ただまだ草が完璧に生えていないので、砂が多くてボールに沢山付きました。


木々は紅葉していました。15時を過ぎていたので、夕日も綺麗でした。


この写真のバーニ、さっきアルくんのママがね・・と話しかけたら
えっ?アルくん???と探していたんですよ。

広場で遊んだ後もバーニは元気に尻尾をピンッ!と立ててみんなと同じペースで歩きました。

散歩後は16時を過ぎると思っていたので、昼ゴハン持参で来ました。
車に乗せて、16時半に昼ゴハンをあげました。
もちろん4ワンコともですよ。

さて、バーニの事です。
「インスリノーマ」で検索するとあまり情報がなかったものの、「低血糖症」で検索して色々わかりました。

まず、食事の事です。もちろん人間を対象に書いてあるんですよ。

★甘い物を避けること、原材料に砂糖、ブドウ糖液糖、果糖の含まれているものは排除する。
★食事は、血糖値の上がりやすい小麦粉主体のパン、うどん、白米などを避ける。野菜や海草については自由タンパク質を多くする。
★食べ方としては、1日6食などに分食します。

低血糖だっからと言って血糖値をあげるべく、甘い物を・・という発想はNGなんですね。

そして、こんなことも書いてありました。
たまたま昼間に運動をしたり遠出等エネルギーを使う作業をしていると時間がたつにつれて血糖値が下がり、夜中に低血糖になってしまう可能性がある。
とも書いてありました。

このことから、28日にふらついた原因は、昼間にアジリティーでコースを1走しました。
その後、ゴハンはあげたものの、ステロイドを飲んでいなかったせいで徐々に血糖値が下がったからだと思いました。

そう思えば、Aフレームを拒絶したり、いつもよりもスピードが遅かった気がします。

まずはステロイドを止めたからですね。

わかったことは、食事の内容、回数などに注意し、激しい運動を避けて生活する。
身体が怠ければ、すぐに何かを食べ対処すれば、ステロイドを飲まなくても良いのかもしれない。と。

しかし、それはバーニが自覚して自ら出来るという条件付きだと思います。
だから、それは全く無理な事ですね。
そうでなければ一日中、誰かが見ていなければいけません。
例えば他のワンコが何かで騒ぎ、それにつられ、いきなり吠えて騒いだとしたら・・・。
また、散歩にも行けず、アジリティーも止め、大人しく過ごすことが条件です。
やっぱり無理です。

では、やっぱり薬に頼るしかないのでしょう。
ただ、その薬を最低限にすることは出来るはずです。
食事の回数、内容などですね。
それから極度なストレスを与えない事・・・病院はストレスだろうけど・・・。

ステロイドは再開しました。でも、今後も1mgで安定していくなら、0.5mgに減らせるようになると良いな・・。と思います。
アジリティーは、様子を見ながら続けます。
2012年11月04日(日) No.1453

11.03(土)いつも通りに


今日からはいつも通りです。散歩もいつも通り。
ゴハンの時間と量は変えることにしました。
夕方17:30から仕事に出かけるので、16:30に昼のゴハンにしました。

ご近所散歩でマテで撮ります。


でもすぐに走ってくるんですよね・・(T_T)
でも、これ凄いね、ニキだけにピントが合っててカッコイイ♪

バーニのアジリティですが、「アジリティは止めなきゃだめよ!」とおっしゃる方が居ます。
低血糖・・と聞くとそう言われるのは当たり前だと思います。

でも、私は違うと思います。
アジリティをやったからと言って、病気が悪くなるわけではありません。
良くなるわけでもないけれど、悪くなるのを遅くする効果はあると思っています。

バーニはアジリティーは大好きです。いつも楽しそうに元気に走ります。
第一、大好きな私と一緒にやっていることが好きなのだと思います。
それをユウリ達がやっているにもかかわらず自分だけ出来ないとなるととてもストレスを感じると思います。

ただ、とっても注意が必要です。走る時間、量?を減らしています。
今までの、みんなの1/4くらいしか走っていません。
走る前、そして特に走った後は注意が必要です。
私がきちんと管理してあげれば、アジリティーは続けられると思います。

東大のM先生も、今まで通りの食事、今まで通りの生活をしていて良いとおっしゃっていました。
それがバーニのとっては一番だと思います。
2012年11月03日(土) No.1452

11.02(金)バーニ、東大受診

今朝もいつも通りの朝で、いつも通りのゴハンを食べさせました。

東大に電話をすると、今日はM先生が直接電話口で話してくれました。
19と言う血糖値の数値に信じられない様子。
けいれんを起こしていてもおかしくない数値との事。
今日は何時でも良いので受診して下さいとの事。
朝、受診しても血糖値は低くはないはずなのでいつもの14時〜15時の間に行くと予約しました。


今日はみんなも一緒に行くことに!
その前にいつものようにグランドに寄り、遊びました。

これはライル〜〜。


ユウリは最近、ボール遊びはすぐに飽きてしまいます。
途中からスイッチが入ったりすることもあり・・・。

まだ子育て中なので、気持ちが不安定なのかも?


ニキはいつまでもボールを追いかけていたいようでした。


バーニは元気でした。ボールを追いかけ少し走ったり、いつも通りです。

14時過ぎに東大に到着。いつものお昼ゴハンをあげずに受付。
するとバーニは待合室でガタガタと激しく震え始めました。
もしかしてこれはけいれん??でもそんな感じでもない。
震えるけど、抱っこもさせてくれず、椅子から降りると出口の方に向かって行きたがる。
それで、椅子に座らせて私は床にしゃがみ、身体を抑えて待ちました。
なんだかとっても長く感じます。
どうにか落ち着かせようとバルコニーに出て水をあげますが飲みません。
でも、バルコニーに出たのが良かったらしく、震えは治まりました。

ようやく呼ばれて診察台に・・。もう震えは止まっていました。
H研修医にこれまでの経過を話しました。体重は6.0kgと以前より増えています。体温は正常です。
今日は血糖値測定の採血とエコーで大きさを診ることになり、バーニを預けました。

私はユウリたちをちょっと散歩させて待合室に戻ると、バーニはすぐに戻ってきました。エコー待ちだそうです。
バルコニーに連れて行き、水を飲ませるとバルコニーでは落ち着いていました。

エコーを撮り、M先生に説明を受けました。
腫瘍は2週間前とほぼ変わらず、そして血糖値は100ありました。
これは正常で、昨日の19は機械の故障か、ブドウ糖をあげた直後の反動でか?とおっしゃったのですが、
ブドウ糖は昨日の朝から一切あげていなく、通常のようにしていました。

薬が切れる夕方の時間だと低くなるのかを確かめるため、17時にもう一度測ることになりました。
それまで、暴れても動いても良い、水はあげて良いけど、それ以外はあげないように言われました。

すでに16時になっていたので、ユウリたちと20分ほど大学内を散歩しました。
遊びたくてもバーニは遊ばないし、そんな場所もありません。
その後、車に乗せていると車の傍を通る人に吠えていました・・よしよし!
そして15分前から大学内を少し走らせました。

そして17時すぐに測定・・・78との事。お昼ゴハンもあげていないので、ちょうどお腹が空いたころの数値で正常です。

M先生と話した結果、血糖値の薬を増やすかあ・との話もありましたが、ふらついた時はステロイドをあげていなかったから起こったのかもしれないので、
取りあえず、以前のように血糖値の薬、ステロイド1mgのままで様子見。

ただ、怖いのはやはり夕方17時〜ゴハンをあげる20時の間です。
その時間は私は仕事に出ることも多々あります。

それで、朝8時、昼14時、夕20時、夜2時の4回の食事の昼と夜のゴハンの量の割合を多くする。
昼夜の時間を少し遅く・・と言っても夜は私が寝る前なので、遅くても2時ですね。
昼の時間を16時とか17時の仕事に行く前などにしましょう。

要は、私が一緒にいる時間だったら、何かあってもすぐに対処できるので良いのだけど、
居ないときにふらついたら自力で復活することが出来ません。
だからと言って四六時中、誰かと一緒に居れないからね。

それから、糖質の多い食事にしたり、普通の時にブドウ糖をあげたりしてはいけないとの事でした。
あげると一気に血糖値が上がり、過剰に反応してインシュリンが出る量が増え、急に血糖値が下がったりするからだそうです。
いつも通りの生活で、血糖値は薬でコントロールするのが一番なのでしょう。
2012年11月02日(金) No.1451

11.01(木)バーニの血糖値


昨日までは私が居なかったためにいつものゴハン、薬に加え、ブドウ糖を飲ませてもらっていました。

今日からいつも通りに過ごすことにしました。
そして念のために28日の18時過ぎにふらついたと同じくらいの時間に血糖値を測ってもらう事にしました。

今日から10日までつくば国際ペット専門学校の研修生が研修に来ているので、昼からはスタッフミーティングでした。

その後、夕方の仕事まで一緒にお散歩しました。


バーニはふらつく前と変わりないようでした。
散歩も元気に歩いていました。食欲もあります。
ステロイドを再開したので多飲多尿にはなりましたが、それはわかっている事なのでOK!です。

特に問題もなく、18時に病院に行きました。
待合室ではキュンキュン、フンフンと鳴いていました。
診察台の乗せると暴れてもいました。そして採血の為に私は待合室で10分ほど待ち、
15分くらいで結果が出るので待合室で待っててください。とバーニと一緒に待ちました。
30分経っても呼ばれません・・・もしかして???と思っていました。
バーニは少し落ち着いて?大人しくなって?待ちました。
採血が終わったから落ち着いているのか?血糖値が低いから大人しいのか?

呼ばれて診察室に入ると、F先生はブドウ糖を1本手にしてしました。
そして、「血糖値が19でした。ブドウ糖を飲ませますね」と・・・。
19ってどういうこと????と思いました。
先生も19だったらすでに倒れて意識がない状態なのに、こうやっているのが信じられないとの事。
そうですよね・・・。F先生もですが、私もビックリしました。

明日、朝一で東大に電話をして受診することにします。

2012年11月01日(木) No.1450

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30