2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2011年02月28日(月)
2011年02月27日(日)
2011年02月26日(土)
2011年02月25日(金)
2011年02月24日(木)
2011年02月23日(水)
2011年02月22日(火)
2011年02月21日(月)
2011年02月20日(日)
2011年02月19日(土)
2011年02月18日(金)
2011年02月17日(木)
2011年02月16日(水)
2011年02月15日(火)
2011年02月14日(月)
2011年02月13日(日)
2011年02月12日(土)
2011年02月11日(金)
2011年02月10日(木)
2011年02月09日(水)
2011年02月08日(火)
2011年02月07日(月)
2011年02月06日(日)
2011年02月05日(土)
2011年02月04日(金)
2011年02月03日(木)
2011年02月02日(水)
2011年02月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2.28(月)伊豆も雨です


今日は一日雨の予報です。来る前からわかってはいたのですが・・。
しかも冷たく、風もあり、寒さ倍増でした。
ワンコは一歩も外には出れません。

しかも何だか慌ただしく出てきたのでおもちゃはお散歩バックの中にあるボールだけ。
幸い、そんなこともあろうとユウリのパフちゃんいつも置いて帰っているのでありましたが、
ライルとバーニは何もないので面白くなさそう・・。

そこで、10時の開店を待ってホームセンターへおもちゃの買出し〜〜♪
ライルの好きなさくらんぼがあったし、バーニの好きそうなおもちゃもあったし、
買ってきたおもちゃはモコちゃんも気に入ってくれたし、良かったわ♪

それでリビングいっぱい使って遊びましたよ。
そしてお昼寝〜〜♪


朝食もしっかり食べ、昼ごはんはマックの照り焼きバーガー&ポテト。
そして、夕食はまず、ひらめの薄作りでした。

お箸でごっそり束ねて食べる〜〜♪贅沢食べです。


そしてメインは「すき焼き」でした。またまたユウリが狙っています。
お腹いっぱいに食べ、デザートまで・・。

今日は食っちゃ寝、食っちゃ寝ののんびり贅沢三昧でした。
帰ってから体重計に乗るのが怖いかも・・(-_-;)
2011年02月28日(月) No.716

2.27(日)伊豆旅行

1月の水仙まつりに行きたかったのですが、多忙に付き、休みが取れませんでした。

では、河津桜〜〜と思っていたらまめ太郎君ファミリーが27日〜1日までヒルトップにお泊りとの情報をキャッチ!
火曜日が入るけど、その日はアジ練はお休みなのでその日に合わせ我が家も行く事にしました。

何とか調整したものの、お昼までは仕事・・そしてその仕事に行く前に急な新規のシッター依頼がある〜〜〜。
骨折してお散歩出来ないので・・との事。受けるしかないっしょ!!!!

と言うことで急遽スタッフと一緒に新規ミーティングにGO!
車の中にはジュディたちを待たせ、ミーティングの後のお散歩はスタッフに任せ、
松戸を出発したのは15時でした。

しかし、首都高の渋滞も全くなし。予定ギリギリの18時に到着しました。


そして美味しい夕食〜〜♪
トロきんめ、黒ソイ、かんぱち、ホッキ貝、アジ、イカなど、新鮮なお刺身♪


そして最高級の白子ですポン酢で頂きます〜〜♪
これは他では食べられない美味しさです。まめくんママさんがいつも特注されるそうですよ〜〜。


そしてお魚の煮付けです。 ユウリ・・魚の尻尾をカプッ!
この煮汁、創業からの物を使っているんですって〜〜。さすがこだわりの調理人だわ♪

その他・・写真撮り忘れました。

いつもいつも美味しいお料理をご馳走様です♪
2011年02月27日(日) No.715

2.26(土)アジリティー競技会(大凧揚げ会場)


今日はブロック競技会ですが、ビギナークラスの競技がありました。
当初はライルもエントリーしていましたが、術後なのでキャンセルしました。

ジュディはお休み、ユウリ、バーニは2度クラスを走りました。
走り終わって成績発表までに記念撮影です。


そして成績が発表されました。
ビギナー1で、ミントくんが1席、ニキは4席でした。
見た瞬間、涙があふれました〜〜〜♪ミントくんもニキもすごく頑張ったので嬉しいです。

そしてWHの仲間のポンデちゃんが2席で、表彰台での撮影の時はバッチリ3ワンコが並びました。

バーニもユウリも今日の走りは最高でした。
AGもJPもタイム減点はありましたが、ノーミスです。
ユウリはタッチもちゃんと出来て偉かったです。

そして今日はビギナー1,2と2度が同時進行だったので、ニキとAGが重なり私はバタバタと忙しかったです。
ただ、ラッキーなことに?ユウリはヒートで順番が最後だったのでよかったのですが、
いずれにしても、我が家のために順番を変えてもらったり、検分を違うクラスでやらせて貰ったりと係りの方にはお手数をおかけましした。
そんななか、みんなノーミスで走れたので、私は疲れも心地よいものでした。

夕食はパパも一緒にSaoriちゃんとお祝いの焼肉でした〜〜♪

ニキ ビギナー1


ニキ ビギナー2


バーニ AG2
2011年02月26日(土) No.713

2.25(金)梅の花


今日はミルキーちゃんを誘って柏の葉公園に行きました。

気温は前日比+10度の20度・・暖かいと言うより暑かったよ。
着る物だっていきなり何枚も少なくってのは勇気がいるからね。調整が難しいのよね。

この暖かさのおかげで梅の花が開花していました。
白と赤の花があり、綺麗でしたよ。

向かって右からジュディ・ミルキーちゃん・ユウリ・バーニ・ライル・ニキです。

この後、ママさんが作ってきてくれた焼きそばでランチでした。
美味しかったです〜〜。ご馳走様でした。
2011年02月25日(金) No.714

2.24(木)ユウリ--おパンツ


ユウリはヒートが始まりました。
今朝、私のベッドのシーツが汚れていました。
と言うことは昨日あたりから始まっていたのですね。
と言うことは来週の木曜日か金曜日にはお預けします。
と言うことは、12日の競技会はギリギリ大丈夫そうです。
良かったよ〜〜〜♪

まだそうひどくはないのでおパンツは履かせていません。

またまたバーニが机の下で寝ていました。
しかも2つベッドをまたいで・・。なのでユウリが寝れません!と私のそばでキュンキュン鳴いていました。

大丈夫だよ!ここにおいでと誘うとバーニの手前に寝ました。
ユウリは夜中でもそうですが、自分でベッドの中に入れるのに、いちいち私に許可をもらうためにキュンキュン鳴きます。
そのたびに起こされるんですよ・・。

この「こだわり」が人間っぽくってまた可愛いのですけどね♪
2011年02月24日(木) No.712

2.23(水)血液検査--シャンプー


ユウリはまだ出血を確認できていません。
でもジュディはとっても嬉しそうです♪尻尾ブンブンでユウリにスキスキ〜〜♪

そういえば・・と思い出しました。
ジュディは血液検査をする時期なのでは?と・・。日記を見てみるとなんと8月が最後でした(^_^;)

確かその後に体毛検査をしたので、大丈夫なのですが。
早速、散歩の後に病院へ行きました。

白血球は13,000/ulで炎症の数値は0でした。
先生まで「あれは白血病ではなかったのでは?」とおっしゃるくらい、まったく元気ですよね。

東大まで行って骨髄まで採って調べたんだけどね〜〜。
まぁ今が元気なら、それで良いけどね。


夜は5ワンコシャンプーでした。約一ヶ月ぶりです。
本当は競技会が終わってからにしたかったのですが、競技会の次の日にお泊りに行く予定なので・・。

シャンプーの後、ドライヤーの順番待ちしているニキとライルです。
まぁ、待っているわけではありませんが、この後、バーニをやっていると寝室へ逃げて行きました(^_^;)
2011年02月23日(水) No.711

2.22(火)アジ練--ジュディお泊り


毎週恒例のアジ錬でした。
しかしこのフィールドでのアジ錬は今日が最後です。
師匠の都合により、来月以降はフィールドが変わります。
そして準備期間はお休みになる予定。・・・寂しい・・・。

ジュディたちは競技会前なので1クールは35センチで練習しました。

ニキはワンワン吠えて走りはしないものの師匠のことはあまり気にせずに元気に走れました。

競技会前なので上りものはやる必要はないのですが、少し・・。
まずシーソーでしたが、乗りません。途中で降りました。
しかし、きつく「GO!」」と言うと上ります。
その後も何度かそんなやり取りが・・。
そしてドッグウォークは途中で降りたりはしませんが足をかけては後ずさりしたり・・。
でもやっぱり「GO!」ときつく言うと乗ります。
しかも反対側からはすんなり乗ります。
なんでぇ〜〜〜???やっぱり女優ですね。


ユウリがヒートが来ている感じです。
自分ではよく舐めているし、ジュディもバーニも凄く気にしています。

そして夜中のガウガウの回数が増えました(T_T)

それで、エリナにジュディかバーニをお泊りさせて欲しいとお願いしたら、
「バーァはうるさいからジュディで」と返事が来ました。
と言うことで、今日からしばらくジュディはエリナの家にお泊りです。

連れて行くとライルは喜んでいました。
2011年02月22日(火) No.710

2.21(月)爪きり


2週間はあっという間です。
もう爪きりをするタイミングでした。

しかもライルは前回は入院中だったので出来なかったからね。

終わったあとはご褒美です。


今日は河川敷グランドで遊びました。
2011年02月21日(月) No.709

2.20(日)雨の一日


今日は朝から雨でした。
私は確定申告の資料整理&入力をボチボチやっていました。

その合間に遊びました。

ジュディは私が履いていた靴下をあげると大喜びで守ります♪
わざと私の隣に咥えてきます。頂戴!と言うとガルゥゥゥ〜と唸ります。
私に頂戴って言って欲しいんですよ。


ユウリはいつものパフちゃんです。

ニキは大好きなキュッキュです。
色が違ってもこのキュッキュなら良いのです。
ちなみにこのボールには足がありましたが。切ってしまいました。

足がないのもありますが、素材が違うようで、これが良いみたいです。


バーニはやっぱりこの白いワンコ「チェリちゃん」です。
投げると咥えてきてカミカミしています。


ライルの最近のお気に入りはこのウサギさん。
片耳は出してあげたばっかりの新しい時に食べました(ToT)/~~~

もうひとつはなぜか食べません。
投げて咥えて来たり、ペチャペチャと舐めてみたり・・。
遊び終わった後はベチャベチャです(^_^;)
2011年02月20日(日) No.708

2.19(土)河川敷グランドへ


エリナは午後からお出かけ〜〜ライルは一緒にお散歩に行きました。

今日は河川敷グランドへGO!


ソフトボールで使用するボールでしょうか?バーニが見つけました。
転がしてあげると大喜び〜〜♪
追いかけて咥えようとするのだけど、大きくて咥えられません。

バーニはみんなの前では可愛い姿を見せないのですが、
家では尻尾フリフリおもちゃを咥えて来るしおもちゃでもたくさん遊ぶし、
甘えん坊だし・・可愛いんですよ〜〜。
ただし、ジュディとはトラブルメーカーですけどね(-_-;)


これはニキぽよ〜〜ん♪
尻尾がピンッ!としてて可愛いです♪
2011年02月19日(土) No.707

2.18(金)ニキ、アジ練


火曜日は雪でレッスン中止だったので、今日はニキだけレッスンしてもらいました。

午後から風が強く吹いていたので肝心のドッグウォークやシーソーは出来ないな・・と思っていました。

しかし師匠は初めからそれはやるつもりはない!と・・だって26日の競技会はビギナーだから!って・・。
まぁそれはそうだけどぉ〜。

それでも2回ほどドッグウォークはシーケンスに入れてもらいました。
ちょっと戸惑うものの、ちゃんと上ります。
そして上りきったらしっかり耳も立てて走ります。良かった・・。

スラロームも出来ていました。
自分で練習しているほうが良い感じなのです。
それは、ここではたくさんおやつがもらえる!と思っているのでしょう。
走りながら少し顔が上がっていました。

一番肝心なレッスンはスタートです。
きっちり待たせる事と元気にスタートさせることです。
師匠の事もあまり気にならないようになったみたい・・・それはそれで???なのですが・・。
まぁ一安心!
師匠が座っていると寄って行ったりします。
ただ後ろに居たりパンツの音がシャカシャカ鳴って歩いていると気になるようでした。

でもでも、少しずつ良くなっていて良かったわ♪

帰りに近くの広場で遊びました。写真はユウリですが・・。
2011年02月18日(金) No.706

2.17(木)久しぶりの銀座


グラスリッツェンのお教室がなくなって銀座へ行くこともなくなっていました。

今日はみるっちにお誘いを受け、銀座へ行ってきました。
みるっちの作品が展示してある展覧会に行きました。
私が習っていた「池の坊」とはまったく違ったものでしたが、とても素晴らしい作品ばかり。
やっぱり花はいいですね〜〜〜。どう活けられても風情があります。


展覧会を楽しんだ後はランチ〜〜♪
イタリアンのランチでした。作品を写真に収め忘れたので美味しいランチを写真に〜〜♪

と思っていたのに、二人とも気が付いたらデザートでした・・ヤバッ!
まっ、いっか〜〜♪とデザートの写真だけ撮りました。

午後から雨の予報だったのでゆっくり買い物でもして〜〜と思っていたらなんだか雨は降らない感じ・・。
私は早々に失礼して帰ってきたらお散歩に行きました!

たまにはワンコ抜きで楽しむのも良いよね〜〜何てったって近くで話せる・・し・・(^_^;)

2011年02月17日(木) No.705

2.16(水)滑って転びました


昨日までの雪はグランドの隅の日陰に残っているくらいでした。
しかし、雨上がりのような感じですよね、地面は緩くて所々滑る感じでした。

ボールを追いかけたニキ、滑って転んで、こんなに泥だらけになりました(T_T)

でも不思議です。家に着く頃にはなぜかこんなに泥んこではなく、少し汚れている程度でした。

ブラッシングをしたら洗わなくても良い感じ〜〜。
洗うと返って汚れが浮き出る感じ〜〜〜。

ブラッシングした後、濡れたタオルで拭くと綺麗になりました。


今日も5ワンコです。
やっぱりみんな揃うと楽しいね♪
2011年02月16日(水) No.704

2.15(火)雪が積もったね〜〜


昨夜20時くらいから降り出した雪はあっという間に積もりました。
今日のアジ練は絶対に中止〜〜と思い、遅くまで起きていました。
それでも24時過ぎに寝るときにはまだ降っていて隣の屋根にはすでに5センチ以上は積もっていたようです。

それでも気温が高かったのと、雨になったのでしょうか?
ずいぶん溶けていました。
でも写真でみると10センチ近く積もっていませんかね?



朝一番にバルコニーの窓を明けたときはジュディは寒い!と思ったのか?
雪は嫌いなのか?出ませんでしたが、
お日様が出てきた頃に開けるとみんなと一緒に出ていました。


12時過ぎに散歩に行きました。
まだ車の運転は少し心配なくらいでしたので、近所のグランドへお散歩に行きました。


雪の上にボールを投げても転がらずに小さな雪だるまになっていましたよ。
それでも楽しそうに遊んでいました。
雪は嫌いではないかもぉ〜〜。
2011年02月15日(火) No.703

2.14(月)5ワンコ散歩


久しぶりに5ワンコで散歩です。
ご近所のグランドへ行きました。



ご心配をおかけしましたが、ライルはすっかり元気になりました♪

2011年02月14日(月) No.702

2.13(日)WH練習会

今日はクラブの練習会でした。
ここ数日の雪は溶け、晴れの天気でした。

ニキ オープン3


最近の練習では師匠を気にして走らなかったので心配していましたが、ちゃんと走ってくれました。
ただ、ワンワン!と元気に吠える事はありませんでした。
たぶんそれはクンクン臭い嗅ぎをしていたからでしょう。
雨上がりだったから?・・・困ったわね・・。

初めに走ったオープン2でも、途中で一度、立ち止まって臭い嗅ぎしました。
そしてこのコースでは最後のバーのところで臭い嗅ぎ、師匠が最後までやらせて!と、師匠の声が聞こえたので、
ニキは2度ほど師匠をみてフリーズしていましたね(^_^;

バーニ AG2


JPも順調に走ったバーニ、AG3も真面目に元気に走りました。
でもやはりクンクンと師匠が気になったので、タイムロスが多かったです。

ユウリ AG2


いつも走る前にボールやパフで遊ぶのですが、時間がなくて遊ばなかったら、
ご立腹のユウリさん・・・。いつもに増して吠えながら走っていました。
しかし、AG2はタッチもしっかり出来て比較的良かったのです。

ジュディ AG2


バーの高さは30センチに設定してもらいました。
スタートで久しぶりに待たせたら、スタートからクンクンせずに走ってくれました。
Aフレームはギリギリ飛んで閉まったとの事でしたが、他はすごく良かったですよ。
2011年02月13日(日) No.701

2.12(土)雪が積もったね


今朝起きると薄っすらと雪が積もっていましたが、凍結などはありません。
昼間は曇りになったので、とっても寒かったです。

午後からご近所散歩でした。


私は昨日の続きでデスクワーク♪

その間、私の回りにいるワンコたちです。私の部屋も暖かいですし、
リビングはパパがいて暖かでしたが、なぜか机の下は大人気♪

机の下にベッドを2つ置いたのですが、またユウリが入り損ねてクゥ〜ンクゥ〜ン鳴きます。
そこで、トリミングテーブルの下にあったベッドを私の足元へ移動。
みんな、何度も場所を入れ替わり、寝ていました。


ジュディは私のベッドが大好きなので、そこにいました。
丸くなっていて、寒くなかったのかな?
でも、好きな場所なんだから我慢していたのかもね。

ライルは午前中に抜糸をしたようです。エリナが病院へ連れていきました。
今日からいつものゴハンをあげて良いとの事でした。
でも、十分に細かくしてから・・2週間ほどだそうです。
抗生剤は退院のときに7日間出されていました。飲みきるようにとの事です。
2011年02月12日(土) No.700

2.11(金)確定申告の準備

今日は朝から雨〜雪・・で寒い一日でした。
お散歩には行けないし・・そろそろ確定申告の時期だし・・
と言うことで、今日は朝一番の仕事の後はパソコンの前に座ってお仕事でした。

確定申告のためのデータ入力です。
70%くらいは終わったかな〜♪

お散歩にいけないので、部屋で遊びました。いつも夜に遊ぶ感じです。

バーニは大好きな白い犬のぬいぐるみで遊びます。
白い犬のぬいぐるみに「チェリちゃん」と名前を付けたら、しっかり覚えていて、
「チェリちゃんは?」と言うと探します。
ちなみに遊ばせるつもりではなく、飾ってあったのですが、そこから咥えてきて遊ぶようになったのがきっかけ。

このぬいぐるみは前回のWHの練習会で、バーニが自分でGETした商品です。
まだちゃんとピーピー鳴っています。


そしてジュディは私の脱ぎたての靴下・・(^_^;
これを得意げに咥えてます。「チョウダイ、チョウダイ」とわざと言うと見せびらかしては離れ、また言ってほしくて見せに来るんですよ。


そしてユウリは大好きなパフちゃんを投げて・・転がして・・遊びます。

ニキはキュッキュです。動きが早くて写真がみんなピンボケでした(T_T)

みんなで30分も遊べばひとまず満足のようですが、夜になるとお決まりのようで、また遊びました。

ここにライルが加わると最近は白いうさぎのぬいぐるみがお気に入りでそれを投げて遊びます。
2011年02月11日(金) No.699

2.10(木)ライル〜金太郎


ライルはいつものように我が家でお留守番です。
今朝起きて一番のオシッコでプーさんの腹巻を汚してしまいました。
さてさて、また腹巻を・・と思いましたが、良い物がありました♪

以前にお友達に作っていただいたエプロンです。
ウエスティは足が短く、雨上がりなどはスカートが汚れるので・・とジュディ達3ワンコの分を2セットを作ってもらっていました。
ユウリが妊娠しているときもお腹を保護するのに使いました。

しかし男の子用はオシッコで汚れないようにあまりお腹が隠れません。
それで女の子用のエプロンを付けるとちょうど傷が隠れました♪
オレンジで可愛いでしょ〜〜( ^ー^) にやっ!

パパやエリナには金太郎を呼ばれていました(^-^)


ライルはまだニキと取っ組み合って遊んではいません。
これは、ライルは下りてくるのをニキとユウリが遊ぼうと構えています。
この後、ほんの少し遊びましたが、ライルはまだ控えめでした。

ゴハンはまだ病院の療養食を通常の1/2で抗生剤2種も飲ませています。
明日から3日間はエリナと過ごします。
2011年02月10日(木) No.698

2.09(水)ライル退院

午前中にライルに会いに行きました。
やはり反応がイマイチ・・ドアを開けてもらうと寄ってきて尻尾は振りますが、すごく嬉しそう・・ではありません。
どうせまた置いていかれる・・と思っているのでしょうか?
ドアを閉めるとキュンキュン鳴きだします。

先生はイマイチ元気がないのが心配で、ウンチも出ていないけど、メンタル的なものかもしれないので、
一時帰宅して様子を見たほうが良いかもしれない。とおっしゃいました。

夕方迎えに行き、診察台に乗せてくれると大喜びでした♪
それで先生も少し安心されました。
エリカラは、我が家の他の子が警戒したりすることも考え、
傷を舐めないようにしてくれるなら取りましょう。と外してくれました。
するとさらに大喜びでした。

まだ病院の療養食を通常の1/3しか食べれませんので、それを頂いて帰り、抗生剤2種類を飲ませる事。
明日、様子を報告する、またそれまでに何かあったり元気がなかったらすぐに連絡する事。
と注意を受け連れて帰りました。


まずは自分の家に連れて行ってあげました。
それはもう大喜びで、大好きなおもちゃ、牛しゃんを自分でおもちゃ箱から出してきて大はしゃぎでした。
オシッコもたっぷりしました。


その後、傷があるお腹には腹巻をし、我が家へ連れてきました。
ジュディたちは、どこに行っていたんだよ!!とクンクンチェックです。
しつこくされないように私が傍に居てあげました。
みんな落ち着いたので、開放ですが、バーニはまだまだ気になるようです。

腹巻はしっかり傷口を保護しています。
ライルは舐めるのが好きなのですが、今回は点滴を付けていたところが気になるようで、
前足を舐めていて、傷口はあまり気にしていません。良かったです。

そして19:30ゴハンの用意をしているとライル、ウンチをしました〜〜〜♪
しっかりと形があり、ちょっと硬めです。
すぐに先生に電話をしました。これで、一時帰宅ではなく、退院でOK!だそうです。

メンタル面が影響していたんですね、帰宅して良かったと先生はおっしゃいました。
先生の判断は正しかったですね。本当に良かったです。ありがとうございました。

ゴハンもバクバク食べました。その後はニキと遊ぶこともなく、リラックスし
ぐっすり寝ていました。

今日はエリナの帰りが遅いので、我が家にお泊りです。

明日は様子を報告し、12日には抜糸です。


ところで、今日は午前中は雪が降りましたね。
しかし午後からっすっかり晴れて変な天気でした。
ジュディたちは昼間に近所のグランドまで散歩して、遊んできました。
2011年02月09日(水) No.695

2.08(火)アジ練〜〜中止〜〜

ライルの様子
今日は17:30に面会に行きました。
ライルは今日も少しのゴハンを喜んで完食したそうです。
早く頂戴!とうるさく催促したそうです。

ライルは私が行っても名前を呼んでやっと起き上がって喜びますが、テンションは低めです。
それを先生はとっても気にしています。
ただ、ライルは先生の顔を上目遣いに見ているので、もしかしたら何かされるのかも?と思い、喜んでいないのかもしれないと思いました。

ウンチが出たら家に帰してあげるからね。とおっしゃっていましたが、まだウンチは出ていません。

エリナが8時近くに会いに行ったときは先生はいらっしゃらなかったようで、
とっても喜んでいたそうです。
そして点滴もやらなくて良くなったようです。

早くウンチ〜〜出てね〜〜。


今朝は久しぶりに曇り空、それでも朝の気温は少し高めでした。
珍しく1番に到着しました。

今日はミント君も朝一でレッスンです。

しかしまたまた事件が起こりました。
2つ目のシーケンスを走った後にミント君はボールを投げてもらい、バウンドしたボールをジャンプしてキャッチしたようですが、
着地に失敗したのでしょう、足を痛めてしまいました。
膝の関節を脱臼した感じでした。
すぐにクレートの中に入れておいたら膝ははまったのですが、レッスンは中止し、
私はSaoriちゃんに付き添って都内の専門の獣医さんに診せに行きました。

診断は「膝蓋骨亜脱臼」で、完全に脱臼したわけではないようです。
レントゲンも撮り確認してもらいましたが、骨、靭帯なども異常は見られず大事には至っていませんでした。

また他の兄弟が関節が緩いと獣医さんに言われる。(バーニとライル)と話すと、遺伝的なものかもしれず、
その可能性が大で、たまたま着地したときに足をひねって起こったので、それなら余計、心配ないとの事でした。

本当に良かったです。
2011年02月08日(火) No.694

2.07(月)広場を貸切〜〜♪

ライルの様子
11:40にライルに会いに行きました。
エリナが置いてきたブランケットの上に顔を付け伏せていました。
名前を呼ぶとすごく嬉しそうでした。尻尾を振って喜びましたが、近づくとエリカラがぶつかって嫌なのでしょう。
後ずさりし、文句を言っているかのように吠えました。
やっぱりワヒャヒャヒャ、ワヒャヒャヒャンと何か話している感じです。
朝、ほんの少しの量からですがゴハンを食べ始めたそうです。
ガツガツ食べ、エリカラに付いた物まで食べようとしたそうで、食欲はあります。
食べてくれて良かった!と先生はおっしゃっていました。

夕方はエリナと二人で行きました。晩ゴハンも少しの量を完食です。
鳴き声はワン!ヒャヒャヒャンと少しワン!と言えるようになっていました。
バイバイしても待合室まで声が響いていました。


ライルの面会の後、運動公園に行きました。
昨日とは大違いで誰も居ません。広場は貸切状態で遊べました。
ちょうど12時過ぎなので、遊んでいる時間ではないんですよね。
いつもこの時間だと大丈夫なのですが、なかなかこの時間には来れないんだよね。


まるでドッグランでした( ^ー^) にやっ!

気温も少し高かったのですが風があったので寒かったです。
2011年02月07日(月) No.693

2.06(日)爪きり

ライルの様子
今日は午前中のみの診察、エリナと二人で面会に行きました。
先生がケージの入り口を開けてくれました。
ライルはとても反応が良くなっていてすぐに立ち上がり傍まで来て尻尾をブンブン振っていました。
顔を撫でる事が出来ました。
でも、すぐに後ずさりしてお座りしてしまいます。
エリザベスカラーが当たるのが嫌なのでしょうか?
そしてワンワン!と鳴きたいのでしょうけど、ワン!と鳴こうとするときっとお腹がいたいのだと思います。
ワァヒャヒャヒャン、ワァヒャヒャヒャン!という鳴き声になっていました。
バイバイ!と帰ろうとするとさらに鳴いていました。
先生が、帰られた後はしばらく文句言っていますよ。と・・。

その後に説明がありました。
現在は点滴でビタミンを補給しているとの事、明日の夕方辺りからほんの少しずつ療養食を食べさせ、綺麗なウンチが出たら退院です。
しかし、すい臓のそばなので上手く消化、吸収出来るかどうかの観察には気が抜けないので、またこの2〜3日は慎重に治療します。との事です。

とにかく目に見えては元気になっています。後は腸の調子だけですね。


ジュディたちは爪きりをして運動公園へお散歩。
今日も暖かかったので、公園は子供連れでいっぱいでした。
園内をゆっくり散歩しました。


相変わらずジュディはトボトボ後から付いてきます。


駐車場に戻り、ニキ以外を車に乗せ、駐車場傍でスラロームの練習をしました。
今日は12本でやりました。
廊下に設置していてもなかなか出来ないのと、右付けもほぼ出来るようになったので、12本で練習した方が良いと思って〜〜♪

なかなかいい感じ〜〜♪でした。
やりすぎるとおやつがもらえるのを気にして顔が上がり失敗します。
とは言っても往復10回くらいしかやっていないんですけどね。
2011年02月06日(日) No.692

2.05(土)ライルの様子

ライルの様子
今日は朝夕の診察日です。面会は9時〜12時、16時〜20時ならOK!
エリナと一緒に行くよりも別々で2回の方が良いと思い、私は午前中、エリナは午後に行きました。

日に日に反応が良くなっています。
今日はすぐに立ち上がり、僕を連れてって!とばかりに鳴いていました。
私の指も舐めました。
でもまだ元気はありません。ゴハンは食べられないんだもんね・・・。
夕方、エリナは匂い付きのさらに大きな毛布を持って行ったそうです。
尻尾ブンブンになっていたそうです。

表情も良くなっていました。
熱などもなく、オシッコもし、順調に良くなっているようで良かったです。


今日は暖かかったですね。
寒いのは嫌い・・というか冷えは身体にダイエットに良くないのでしっかり着込んで行ったら暑いくらいでした(^_^;

河川敷グランドへ行きましたが、時間的にワンコが多かったし、暖かいから遊んでいる人も多かったです。

誰もいないグランドまで歩き、ボールで遊びましたが、なぜか口をもぐもぐ・・・。
何が落ちているのかわかりません。枯れた草を食べているの???
まぁ、ウンチはいつも草交じりですからね・・・。
拾い食いには要注意ですが、自然物のなら・・大丈夫・・です。
2011年02月05日(土) No.689

2.04(金)ライルの様子

ライルの様子
今日は病院は休みでしたが面会は9時〜18時はOK!との事。
エリナは会社は遅刻することにして、9時に面会に行ったそうです。

その時は麻酔から覚め、痛み止めも効いていなかったのでしょうか?
起き上がることもなくボーっとしていたそうです。
エリナの匂いが付いたひざ掛けを持って行き、置いてきたそうです。

私は散歩の後、16時に行きました。
その時は少し反応しました。エリナが行った時はまだおしっこが出ていなかったそうですが、
ちょうどしたばかりだった様で、スノコの下のシートはたっぷり濡れていました。
おしっこが出来るかな?と心配していたので良かったです。

ライルは顔を付け伏せていましたが、起き上がり私の手元まで近づいてきました。
ララァ〜〜と明るく声をかけ、大丈夫だよ〜、頑張ってね、また会いに来るからね!と励ましました。
すぐにまた伏せてしまいましたが、先生と話している間にまた起きて尻尾を振りました。
そしてクンクンと小さな声で鳴きました。
ほんの2〜3分の面会です。帰ろうとするとさらにキュンキュンになり、病院のドアを開け出ようとするとクォ〜ンクォ〜ンと鳴いていました。
切なかったです。


それに引き換え、ニキは元気いっぱいです。まぁ健康なんだから当たり前ですが・・。

ライルの病院へ行くので、近くのグランドまで車で行き、遊びました。
ニキは一緒に追いかけるライルがいないのでボールを独り占め。
ボール投げマシーンが欲しいくらい、エンドレスで追いかけては咥えて持ってきて、投げる!の繰り返しでした。
2011年02月04日(金) No.688

2.03(木)開腹手術でした


昨夜からライルは水を欲しがりました。
器にほんの5mmくらいの水を夜と朝に1回ずつあげました。
そして食欲を見るために朝ゴハンを器に少し入れました。
食べようとしません!・・・重症だと思いました。

9:00エリナも一緒に病院へ行きました。
症状を話し、異物だと思うと告げ、レントゲンを撮ってもらいました。
何も写りませんでしたが、触診したら十二指腸辺りに硬い十円玉くらいの物が触れ、
それを触ると痛がったそうです。
それで、お預けしてバリウムを飲ませる事になりました。
もし何も出てこなかったらバリウムがある状態で腸は開けるのは大変?なので土曜日に開腹手術と言われ帰って来ました。
エリナは仕事へ行きました。

12:13に獣医さんから電話がありました。
バリウムが十二指腸以降、下りて行かないと・・・。
きっとここに何かが詰まっているので、時間を作ったので緊急に手術をするとの事でした。

14:15にバリウムを飲んだ後のレントゲンを見せてもらい、手術の説明を受けました。

17:40に獣医さんから電話がありました。
無事に手術は終わったとの事、午後の診察時間も割いてやってくれたようです。
出てきたものは、薄いゴムのおもちゃのようで、それはずっと以前に飲み込んだ物。
それが変質してカチカチに硬くなり、胃から腸に移動するところで詰まったのだと・・・。
エリナが帰ってきて確認したら、料理のときに魚を扱うのに使ったゴム手袋だと思うとの事。
その魚と一緒に捨てたので、臭いがしてクチャクチャ一緒に食べたのかも?と・・。
気が付かなかったなんてね・・(-_-;)

エリナは仕事で遅くなり一緒に行けませんでしたので、私だけで行き、説明を聞きました。
白血球の数値、炎症の数値がとんでもなく高く、その原因は、その異物が腸を傷つけ、
尿には蛋白や膿が出ていたそうで、敗血症になる寸前だったそうです。
そして、すい臓のすぐ傍の腸なので、とても危険だったそうです。
もし土曜日まで伸ばしていたら命の危険もあったかも?と。
とにかく出来る事は全力でやり、ここ数日はすい炎や腹膜炎にならないよう、2種類の抗生剤の投与で処置します。との事でした。

その後、ライルに会いました。
麻酔からは覚めていましたが、ボンヤリしていました。
名前を呼ぶと少し耳を動かしました。いつものように「ララ〜〜、ララちゃぁ〜ん」と楽しそうに呼んであげると今度は座りました。
私だとわかったようでした。相当痛いようで、近寄っては来れませんでした。

日曜日くらいまではゴハンも食べれず、すい炎、腹膜炎の危険がないとは言えないので予断は許さないそうです。
今回は1週間から10日の入院です。

ライル、頑張れぇぇ〜〜〜、帰ってきたらまたたくさん遊ぼうね。
大丈夫だよ!!!
獣医さんは全力で治療してくれるよ。
ママは毎日、面会に行って励ましてあげるからね♪


ジュディたちもなんか様子が変でした。特にバーニ・・・。
私が落ち着かないからでしょうか?いつもよりもかまってください!と甘えていました。
手術の説明を受ける前にお散歩しました。今日は暖かかったですね。
2011年02月03日(木) No.685

2.02(水)また?


今朝、ライルを迎えに行きました。
いつも玄関で呼ぶと来るので、わざわざ部屋まで入らないのですが、今日はなんとなく部屋まで行くと
エリナのベッドの下に吐いた跡がありました。しかもちょっとの胃液とかではなく、多めの水分でした。

おかしいなぁ?と思いつつ・・ライルも少し元気がなさそう・・。
家に帰ってゴハンをあげました。
すると、「抱っこしてください」と体調不良の合図が・・・。
また何か食べたのかも?と思って観察しているとやっぱり食べたゴハンは全部吐きました。

その後も具合が悪そうでエリナに聞いてみましたが、自分が出るまではなんともなかったとの事。

食べたとしたらエリナが出てから私が迎えに行く間ですが、その後に調べに行ったら、
もう一箇所にぬいぐるみのおもちゃの欠片とコットンのような白いものを吐いていました。

ライルは眠ることも出来ず、落ち着きません。以前と同じ症状です。
なので、少し様子を見る事にしました。
目が離せないので、夕方の仕事はスタッフに交代してもらい、一日中、ライルの傍にいました。

試しにほんの少しおやつをあげたら、水をたくさんの飲みました。
そしてまた一気に吐きました。間違いなく、異物がお腹の中にある症状です。

前回は異物が腸に下りて行ったら元気になり、ゴハンも食べましたが、
今日はそんな感じではありませんでした。

晩ご飯もほんの少しあげて水を飲みたがってもほんの少ししかあげずに様子を見ると、
エリナが帰ってきて連れて行くとまた吐いたそうです。

今夜から明日の朝の様子で、病院へ行くかどうか決めましょう。


大人気の机の下には狭いですがもうひとつベッドを置きました。
これでユウリがキュンキュン鳴くこともなくなるでしょう。

今日はジュディとユウリで仲良く寝ていました。


それででしょう、バーニはトリミングテーブルの下のベッドで・・。


ニキは最近のお気に入りの場所。ベッドの上の黄色い毛布の上です。

散歩に行けずでしたが、今日は曇りでとっても寒かったので・・私は良かったかも♪

その代わり、ライルが帰った後、夜はしっかり遊びました。
2011年02月02日(水) No.684

2.01(火)アジ練


今朝は私が寝坊(^_^;遅刻してしまいました。

ニキのレッスン・・・先週の師匠の事を思い出したようで、1走目、全く走りません。
呼んで1基ずつ跳ばせました。
師匠の居場所を確認しては、震えていました。
2走目も動きません。震えは少し治まりました。
師匠が見えないと続けて跳びます。スラも出来ていました。
右もほぼ出来ていましたよ。練習の成果が出ていて良かったです。

3.4走目は少しずつ走れるようになり、少しホッとしました。
ドッグウォークも上れました。

2クール目にシーソーをやりましたが、途中で下りたりしたけど、何度かやってちゃんと上れていました。
走るものスタートだけは立ち止まりますが・・最後は走ったり・・。
恐怖心は少し軽減されているようです。
気長に頑張りましょう。

ライルはゆったり走ってほぼ出来ていました。スラもOK!です。

ジュディたちはミルゥちゃんとグループレッスンです。
風が少しありましたが、予報どおり、昨日よりも暖かかったです。
ミルゥちゃんも調子が良くって良かったです。
2011年02月01日(火) No.683

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30