2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年05月31日(火)
2011年05月30日(月)
2011年05月29日(日)
2011年05月28日(土)
2011年05月27日(金)
2011年05月26日(木)
2011年05月25日(水)
2011年05月24日(火)
2011年05月23日(月)
2011年05月22日(日)
2011年05月21日(土)
2011年05月20日(金)
2011年05月19日(木)
2011年05月18日(水)
2011年05月17日(火)
2011年05月16日(月)
2011年05月15日(日)
2011年05月14日(土)
2011年05月13日(金)
2011年05月12日(木)
2011年05月11日(水)
2011年05月10日(火)
2011年05月09日(月)
2011年05月08日(日)
2011年05月07日(土)
2011年05月06日(金)
2011年05月05日(木)
2011年05月04日(水)
2011年05月03日(火)
2011年05月02日(月)
2011年05月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
5.31(火)アジ練


アジ練に行きました。
今日は気温も低く、アジ練には最適でした。

ジュディはバーを低くしてミルゥちゃんとグループレッスンです。
昔を思い出しましたよ♪


ジュディは元気に走りました。
これは、レッスンが終わってから撮ったものです。

ユウリ、バーニもいつも通りに元気に走りました。
スラは私が先に走ってもちゃんと最後まで出来るようになっています。

ニキ、ライルはAフレームの練習。
シーケンスの中に入れて走りました。
前回、低くしてくれた145cmだとちゃんと上りました。

しかし、10cm高くしたら、ライルは上りません・・・。
これじゃ、本来の高さはもっと無理???
がっくりです・・・。

タイヤはきっちり出来るようになっています。
Åフレームだけですね・・・克服してほしいです。
2011年05月31日(火) No.820

5.30(月)気管支炎でした


今日は朝から声が出ません!
身体も何だかだるい感じ・・・でも熱はありません。

午後から晴れる事はわかっていたけど、ジュディ達には今日は散歩は行けないからね。と断言し、
化粧もせずに休もうと思っていたら、銀行へ行く予定がありました。

昨日、置いていかれて寂しかったのでしょう。
いつもの事ですが、服を着替えていると大喜びのニキ。
玄関に行くと置いて行かれまいと膝に飛び乗ります。
そんな仕草が可愛くて、ニキだけ連れてきました♪


銀行に到着すると、いつもの相談員?の方がいらして、「おいで」とニキを呼んでくれました。
リードを離すとしっかり走って行きました。
ジュディたちに比べると1〜2回しか会った事が無いはずなのに・・・。
撫でられて戻ってきました。


その後はちゃんと私の膝で待ちました。


土曜日の競技会の時のタオルやマットを洗濯しようと洗面所に置いておくとちゃっかりその上に寝ているニキでした。
何だかんだと・・やっぱりみんなの事が好きなんですね・・・。

私は夕方、内科受診に行きました。
今週末はまた福岡行きなので、風邪をひいいたままではいけないと思いました。

診断は気管支炎だそうです。
喉も赤くないし熱も無いので抗生剤、痰を切れやすくする薬、咳止めをもらってきました。
夜になり少し楽になりましたが、声が出ませんよ〜〜〜。

気管支炎ね〜〜。通りで、喉はさほど痛くないし、言われてみれば咳をした時に胸の辺りが痛いわ・・。
ただ、初期段階のようで、ひどくなると耳鼻科に行く事になるそうです。
でも、なぜなぜ気管支炎??

気管支炎って、ウィルス感染だってね・・。
体力が落ちていたところにどこかからもらってきたんですね。
しっかり治しておかないとね。
2011年05月30日(月) No.817

5.29(日)風邪??


先週の日曜日、福岡から帰り次の日は一日仕事、火曜日はアジ練も休みでゆっくりしていたけど、
喉が微妙に痛いと感じていました。タンも絡みます。
しかし、のど飴などで回復し、咳もほとんど出ていなかったのに、昨日の雨がたたったのか?
途中から声がおかしくなっていました。

別に鼻が詰まっているわけでもなく、喉がそんなに痛いわけでもない。
でもこれって風邪???と思っていたら、今朝はもっとひどくなっていました。

でも、不思議と熱も無く、鼻が詰まる事もなく、喉も激痛が走るほどではない・・。

そう、覚えが無いくらい前に風邪を引いて以来・・です。
少なくともCOSYの仕事を始めてから風邪を引いた記憶は無い。・・って10年以上・・。
熱が37度くらい出たことは2度ほどあるけど。半日で下がり、その後鼻や喉の症状も無い。

いやぁ〜〜、久しぶりに風邪をひいちゃった!としっかりお昼寝もしました。

ユウリは最近、パフちゃんで遊べません!
それはGW中にまたライルがパフちゃんを食べたからです。
しばらく食べなくなっていたのに・・・。
そのせいでパフちゃんを舐めれず足を舐め茶色に変色しています。
その代わりに遊ぶときは黒いスカッシュのボールで遊んでいました。

今日は特別にパフの新しい物をあげました。
大喜びでずっと咥えています。誰か近づくと怒ってもいました。
よっぽど嬉しいんですね。
それならずっと咥えていて、ライルに取られたら取り返して欲しいのに、それは出来ないらしいです。

それで、ユウリが咥えていないときはパフのある場所を確認しつつ、用心しています。
2011年05月29日(日) No.816

5.28(土)FCIインターナショナル競技会

一日雨の予報でしたが、競技会は中止になる事はありません・・・。

シニアクラスと2度クラスの重複でしたが、重なることなく走れました。
まずはシニアのJPからです。
ジュディはスラを最後の1本抜いてしまいましたが、とって元気よく楽しく走っていました。
おかげで成績は5席です。

次ぎは2度クラスのJPです。
ちょうど雨は小降りになりました。まずはユウリからです。
とっても元気に走りスピードもあって、クリーンランでした。

バーニはやはりハードルを跳ぶ時に一呼吸おいてからでした。
練習ではやらなくなっていたのに、違う場所だと・・ですね。
それ以外はスピードもありましたが、スラの真ん中辺りを抜いてやり直ししました。

次ぎはジュディのシニアAGです。

これもジュディはとっても楽しそうに走っていますよね。
Aフレームはこの高さだと簡単に上れるのに雨で濡れていて・・・頑張りました!
フィールドのAフレームは通常の高さなのに上れるんですよ。


一緒に走ったミルゥちゃんもJPもAGも入賞で一緒に表彰台に乗りました。
いい記念だね〜〜。
ウエスティのシェイクくんも一緒だったんですよ♪

でも、これからシニアクラスは常設?されるようなので、ジュディは幸せです。
ハードルの高さだけで1度に出してもコースは単純・・シニアクラスは2度に準ずるそうなので。楽しめます。

ユウリの2度AG・・元気に走りましたが、またAフレームの天辺で審査員を見て、飛びました(-_-;)
その後も元気で完走しましたが・・・。

バーニもタイム減点以外は完璧でしたよ♪

雨はずっと降り続いたままでの競技会でした。みんな頑張ったね。


ダブル入賞なんて、これまでには出来なかったこと!ジュディはシニアで達成出来てよかったね♪

ところで留守番組のニキとライルですが、パパが見ていてくれました。
ニキはほとんど玄関マットの上で待っていたそうです。寂しかったんだね・・。
2011年05月28日(土) No.813

5.27(金)スーザンちゃん


今週月曜日に訃報が届きました。
ジュディと異母兄妹のスーザンちゃんが4月24日に亡くなったとの事でした。
私が福岡に行っているときに連絡をもらったようですが、不在だったので、
携帯にまでは・・と遠慮されたそうです。

1998年7月生まれのスーザンちゃん、一昨年の冬から非上皮性腫瘍と診断され闘病していたそうです。

3月の震災の後、我が家の安否を気遣いお電話お頂いたときに病気の事を聞いていました。
とても気になり、何か良い治療はないかと探し、連絡しようと思っていたら弟の事などでそのままになっていて、とても後悔しています。

スーザンちゃんは四国の子です。一度だけ会いました。
スーザンちゃんは2005年FCIインターナショナル競技会の時に車椅子のハンドラーさんと一緒に走ったのです。
スーザンちゃんはハンドラーさんや訓練所の方と一緒に来ていたので、飼い主さん(ブリーダーさん)とはお会いしていません。
その後は年賀状のやり取りだけでした。

写真はその時に撮ったものです。
異母兄妹とはいえ、とっても似ています。そして性格も似ていたのようです。

スーザンちゃんは、犬にも人間にも優しく、訓練所に3年いたけれど、皆さんにとても可愛がられていたそうです。

昨日、お手紙とスーザンちゃんの写真が届きました。
お手紙の中に「最期までスーザンはおりこうさんで、もう少し母さんを困らせてくれても良かったのに・・・」
「あの子は私の宝物でしたから・・」と・・・。
ジュディと兄妹だと言う事、飼い主さんの愛情が伝わってきたことででしょう。
私は今までに無いくらいの悲しみで泣きました。
今日は泣き疲れて目がおかしいです・・・。

ブリーダーさんなので、他にも十数頭のウエスティが居るそうですが、スーザンちゃんは本当に特別で人間のようでした。とおっしゃっていました。

ジュディにはスーザンちゃんの分まで長生きしてもらうよう、愛情をいっぱい注いでいきます。

スーザンちゃん、ずっと忘れないからね。
2011年05月27日(金) No.815

5.26(木)アジ練


火曜日、雨で中止になったので、午後に入れてもらいました。
ただ、競技会前なのでジュディ、ユウリ、バーニは1クールのみにしました。

ジュディはバーの高さは低くしたので、無理なく楽しくはしれたと思います。

ユウリ、バーニも仕上がりは上々〜〜なのです♪
さて、競技会はどうなるか?・・・土曜日は雨の予報なんですよね。
我が家は雨はあまり気にして無いのでその点は大丈夫だと思います。

特訓したのはニキとライルです。
タイヤはほぼほぼ大丈夫♪しかし、問題はAフレームです。

ニキもライルもリードを付けてAフレームを上らせました。
ニキは上りたがらず、横に避けていましたが、リードを引き、
師匠が一緒に上ったり、お尻を押したりして、何度もやっているうちに上れるようになりました。
もちろん怒ったりはしていませんよ。
頑張れ!頑張れ!と励ましながら・・・。
そうすると2クール目はリード無しでやって、すぐに上りました。
やっぱりニキは無理にでもやらせて大丈夫だとわからせるのが一番のようです。

ライルはドッグウォークもシーソーもまったく怖がらずに出来たので、大丈夫かと思ったら、
先週の事を覚えていたようで、避けてしまい上りません。
やっぱりリードで引っ張りお尻を押しました。
でも、今度は下りるのもダメになりました。

Aフレームの高さは通常で練習していて、高さを調整が出来るように作られていなかったのですが、
もう無理・・と言う事でドリルで穴を開け低く出来るようにしてくれました。
通常は170cmほどですが、145cmのシニアサイズにしてもらいました。
すると、ライルは上りも下りもしっかり出来るようになりました。
良かった〜〜♪これで練習すれば、出来るようになるよね(^-^)
本来、我が家の子達は上り物は好きなはずだからね〜〜。
2011年05月26日(木) No.814

5.25(水)ショートカット


今日は晴れたので、河川敷グランドへ行きました。
昨日も雨は降らなかったので、グランド内は乾いているはず・・。
乾いていました!良かった♪

半分は草刈もしてあり、緑の中、気持ちよく遊びました。

最近、本当に「マテ」が出来ない子達で困っています(-_-;)


帰りはバリアフリーのスロープを歩いてきました。
なだらかな傾斜で「く」の字になっているのですが、ジュディはリードを持たずに、ゆっくり後から歩いてきます。

直線で見えている時はゆっくりと付いて来ていたのですが、曲がったとたんに
??と言う文字が頭の上に出てきたかのように顔を上げ見渡していました。

それで、早足で歩いてジュディが見えるところまで行くと
直線のショートカットで芝生を上がってきた方が良い!とわかったようで駆け上がってきました。

まるで人間の子供のような仕草をするので本当に可愛いです♪


ショートカットと言えば、私の髪型もショートカットです。
それゆえ、1ヶ月〜1ヵ月半に一度は美容院に行きます。
そうでないと、毛量が多い私は髪の毛が爆発してしまいます(^_^;
そして1回おきに自宅で白髪染めをして美容院でメッシュで染めてもらいます。

前回は3月9日の震災前でした。
その後、4月の27日くらいに行く予定だったのですが、弟の件で行けなくなりました。

今日、2ヶ月半ぶりくらいに行きました。白髪染めしてメッシュとカットです。
それまで爆発しないように自分でスキバサミでカットしていました。
意外とまとまっていたんですよ〜〜♪

まぁ、床屋の娘だし、ジュディたちのトリミングでスキバサミの扱いは慣れているから♪
・・・ってそう言う問題か???

そうそう、帰りに浅草のワンコ用品の問屋さんに寄りました。
途中、信号待ちで携帯でスカイツリーの画像を撮りました。真下から撮ったのです(^-^)
2011年05月25日(水) No.810

5.24(火)ポメラニアンのコロンちゃん


今朝は雨でした。昨夜までは午前中いっぱい雨の予報だったので時間を遅らせてのアジ練の予定でした。

しかし、かなりの雨の量と予報が変わり昼過ぎまで降る感じ・・・師匠の判断で急遽レッスン中止になりました。

12時過ぎには雨はあがり、日も差してきたので15時過ぎに運動公園に行きました。

広場は地面がぐっちょぐちょだろうと、グランドで走りました。


散歩が終わり、ジュディ、ユウリ、バーニは車で待っててもらい、スラの練習をしました。

やっぱりしばらくやっていないと上手く出来る確立はグンと下がっていますね・・。

出来る限り練習しないと!!!


夕方、2ヶ月のポメラニアン、コロンちゃんに会いに行きました。

いつも、とってもお世話になっている○○○運輸のMさんが、先週ポメラニアンを飼った!と教えてくれたので、
おせっかいな私は、是非、パピーの時にやっていたほうが良い事を話してあげるよ〜〜♪と。

そして今日、お宅にお邪魔して、服従のポーズやその他色々、お話してきました。

ポメのコロンちゃん、すっごく懐っこくて可愛かったですよ〜〜。
そして、とっても元気でお転婆でした。

ただ、服従のポーズなどを私がやったり、家族の方がやっただけなのですが、良い子になった♪と喜ばれました。
良かったわ〜〜(^-^)


見本?に連れて行ったのはニキです。
少し遊んでくれるかな?と思ったのですが、心の狭い子・・なのかしら?
母性はあるはずなのになぁ・・?
このハウスにコロンちゃんが顔を突っ込み、前足をかけてきたので、ガウッ!と怒っていました(^_^;
2011年05月24日(火) No.809

5.23(月)仲良しです


今日は朝からしっかり仕事しました!

ジュディたちの散歩はご近所で済ませました。
昨日の雨で公園はきっとぐちゃぐちゃです。
このグランドは水はけがいいので遊べました。


夜、バーニとニキが遊んでいました。
バーニはニキと遊び時はお腹を見せて遊びます。

この場面を写真に撮るのは意外と難しいのです。
なぜかと言うと、バーニは私がカメラを手にするのに気が付くと遊ぶのを止めてしまうからです。
なぜだか不思議なんですけどね〜〜。


それで、動かずに目線を外してカメラを取り、目線を外してシャッターを押します。

ニキがお腹を見せて遊びます。

でも、この後遊ぶのを止めてしまいました。バーニが私の動きに気が付いたからなんですよ・・。
撮られたくないのかな??
2011年05月23日(月) No.808

5.22(日)帰宅

今日は早めの便で帰る事にしていました。
それで、帰る前に40分ほど病室に行きました。

今朝はまた伝えてくれるスピードが早くなりました。
私達もそれに慣れたので、その間に4つくらい伝わりました。

その中で「こんど・・」とわかったので、「今度いつ来る?ってこと?」と聞くとうなずきました。
実は言わないようにしようと思っていたのに聞かれました。

今回は4日空いただけでしたが、次回は6月5日の宮崎の叔母の法事に合わせてくるので、2週間ほど空きます。
今日は何日かわかる?と聞くとちゃんと「22」と指で教えてくれました。
長いですよね。きっと心細いだろうな・・とは思いますが・・・。

それでまたナースコールを・・と。
しかし毎回、握らせてはもらえていないようです。
昨夜も「呼んだ?」と聞いたら苦しかったけど、呼べなかったそうです。
・・色々と考えるとまた辛いです・・。

14:30に帰宅しました。ジュディたちは大喜び♪
お散歩に行ってあげようと思っていましたが、急に大粒の雨が降り断念しました。
その分、エリナがボール遊びをしてくれ、夜もまた私と遊びました。
2011年05月22日(日) No.807

5.21(土)エリナも面会

エリナも福岡に来ました。
先に昨日約束していたスニーカーと靴下を買い、面会に行きました。
弟は喜んでいました。

昨日よりもまた腕が動くようになっていました。
それも朝よりも夕方の方が動いていました。日に日に、出来る事が増えて居ます。

これまた、主治医は四肢麻痺、嚥下障害は残ると言っていたのに・・。
ごっくん!の少し出来るようになっていました。
看護師さん達も驚いているとの事・・若いからでしょうか?・・と。

口も動きます。「あいうえお」の動きが出来ます。
「いたい」「あつい」はわかるようになりました。

寝返りを打ちたいようで、訴えますが、2時間おきに向きを変えているそうで、やってあげることは出来ません。

吸入の時の痛み、その他の感覚も少しずつ敏感になってきて居るようです。
そして、手足の先はしびれていると教えてくれました。
エリナと二人でマッサージしました。

そしてナースコールのスイッチを持たせて欲しいと言います。
苦しいときに看護師さんを呼びたいようなのですが、そのときに自分の伝えたい事が伝えられるのでしょうか?

たんが絡み息苦しいとき呼ぶのだと思います。
私達が居ても時々、苦しそうにするので、「たんを取ってもらう?」と聞くとうなずき、ナースコールします。

弟の言いたい事も複雑になってきて、イマイチ、わからない時もあります。

今回から、指で教えてもらっています。
うなずきは時々、微妙にゆっくりになりわかりません。

まずは右手「あかさたな」左手「はまやわら」を教えてもらいます。
右手なら次に親指から「あかさたな」そして次も親指から「あいうえお」で指を1本ずつ折ってもらいます。
時々、自分でもどこまでやったわからなかったりするようで、ボードに書いて確認しながらやります。
途中までの文字で想像して、私達が勝手に話し出すと、「違う」と言うような嫌な顔をしたりします。
少しずつ理解出来ています。

でも、これは私達か従兄弟ではないとやりませんから、意思を伝える機会は限られますね。

20時に待ち合わせ、24時までエリナも一緒に弟の友人達といつものお店で飲みました。
弟の武勇伝???をたくさん教えてもらったり・・楽しい時間でした。
2011年05月21日(土) No.806

5.20(金)福岡です

今朝、以前と同じ時間に福岡に到着しました。

水曜日に電話があり、6人部屋に移動するとのことでしたので、面会時間は14時〜19時です。
遠くから来てあるので、時間は良いですよ・・と言って下さっていたので、すぐに病院へ行きました。

弟は日曜日よりもしっかり目が開いていました。
しかも、手だけだった動きが、腕も少し動かせていました。
首も動かせ、寝返りをしようとして少し動いていました。
足は?と言うと、やはり足首だけではなく、少しですが動かしていました。

行くとすぐにお風呂の時間だったので、すっきりして戻ってきました。
リハビリは1日3種類?やるようです。
そしてまたコミニケーションを取っていると、明日から、スニーカーを履き、車椅子に乗ってからのリハビリだそうです。
スニーカーを買って持って行きましょう。

水曜日に面会に行った友人に話すと、腕は動いていなかったとの事、2日ですごい進歩です。
また、びっくりしました。

午後から弟の友人にアパートの不用品の片付けの事を相談しに行きました。
しかし、歩ける可能性が出てきたので、まだアパートの解約はしない方が良いのでは?と一緒に針灸院をされているお父様からもアドバイスされました。
公団なので、家賃も安いのですが、一度出るともう入れる可能性はないよ!と・・・。
でも、3階に住んでいるんですよね。きっとそこまで上がれるようになるまでは数年掛かると思う・・。というと、
きっと1階が空いたら、変わらせてくれるよ!とか・・。
色々と説得され、結局、解約は数ヶ月様子をみる事にしました。


今日はスタッフとお散歩のジュディたち、気温は30度くらいあったそうですね。
福岡もそうでしたが、暑かったことでしょう。
2011年05月20日(金) No.805

5.19(木)新緑・爪切り

午前中、5ワンコ爪切りでした。約2週間、やっぱり伸びていますね〜。


午後から柏の葉公園に行きました。
新緑が清清しく気持ち良かったです。

ただ、カラスが多いのです・・。
ニキとライルはとっても狙っていました。
ユウリのボール遊びからで、順番待ちです。


ユウリは変わらず可愛いです♪


一面、緑でしたよ。


この花、「ユリノキ」の花です。
とても背の高い木だからでしょうか?いつもジュディたちとの散歩なので、
見上げて事がなかったのかもしれません。

こんな可愛い花が咲いているなんて、初めて見ました。
チューリップみたいですよね。

木が高いし、風もあったので、光学ズームで撮りましたが、ちょっとピンボケです。

この後、柏の葉近辺に入院している友人のお見舞いに行きました。
たくさんおしゃべりしてきました。
2011年05月19日(木) No.804

5.18(水)ワンコ血液検査・白内障


そういえば・・・フィラリア薬をもらう時期になっていました。
では、病院へ行きましょう!とフィラリアの検査をしてもらい、ジュディは血液検査をしました。

今回はすべての項目をやってもらいました。
ユウリも一緒にやってもらいました。

どちらも特に異常は無し!です。ジュディの白血球も15,700/ulで正常でした。

ジュディは、前立腺のチェックもしてもらい、特に異常なし。
目も診てもらいました。
白内障は少しあるとの事で、進行を抑える目薬を、そろそろやりましょう。
との事、もらってきました。朝夕1回ずつです。

デジカメを持っていくのを忘れました。携帯カメラで撮りました。

2011年05月18日(水) No.803

5.17(火)アジ練


アジ練に行きました。9時スタートです。

ジュディはミルゥちゃんと一緒にシニアクラスの練習をしました。
バーの高さが20センチです。
始めは元気良く、2クール目はパワーダウンしていましたが、きっちり走りました。
でも、時々聞こえているのかな?と思ったりして・・・。

ユウリ、バーニのグループレッスン。
どちらも先週に続き元気に走りました。ユウリは何度か、「完璧」と言ってもらえました。
35センチでしたがバーニは跳ぶときもすんなり跳んでいました。

ニキ、ライルはタイヤ中心の練習でした。
ニキはきっちり跳べていましたよ。ライルは時々??という感じでした。
跳んでいるというよりも跨いでいる感じのゆっくりでした。

Aフレームもやってみました。
ミントくんはばっちり!ライルもすんなり出来ていましたが、シーケンスの中に入れて走らせると、スピードが落ちていて上りきれず・・。
その後、ためらって上りませんでしたが、お尻を支えてあげて上らせました。
まぁ、徐々に出来るでしょう。

ニキは、やはり上りません。
リードを付け何度かやりました。上りが嫌なんですね。乗るときに一呼吸して、よいっしょ!と飛び乗る感じです。
その後のシーケンスでも1度では上りませんでしたがその、よいしょっ!と乗り、その後はやはりお尻を押して上らせました。

まったく上らないわけではないです。
家では先月後半から練習できていないのですが、それまでにやっていた事が少しは成果が出ていると思います。
2011年05月17日(火) No.802

5.16(月)ミルキーちゃんトリミング

連休前からミルキーちゃんのトリミングを約束していたので、気がかりでした。
ママさんは、落ち着いてからで良いよ!と言ってくれたのですが、気にしているほうが身体に悪いので、
夕方の仕事の後に行きました。すっきり夏バージョンにしました。

午前中は弟のアパートの退去の事など、他、平日しか連絡出来ない所に連絡していました。

昼過ぎに睡魔が遅い・・少しだけお昼寝・・・と思ったらなかなか起きれませんでした。
風もとっても強かったし・・と理由をつけ散歩には行きませんでした。
罪悪感・・が残りました。
ジュディ達は私と一緒にお昼寝だったから・・良いかな・・・。


夜、バーニの写真を撮ってみました。
私のストーカーなので、いつでもそばに居ますからね。

弟のもっと近くに居てあげられたら・・と言われたり、思ったりもしましたが、
この距離が逆に私を楽にしてくれるようです。

家に居るときは、やってあげたくても弟の世話は出来ません。
なので、本来の自分の生活が出来ます。
そして福岡に行くと、弟の事だけをやってあげられます。
それがはっきりしているだけに、私のやるべき事は決まってきます。
離れていて良かったかも・・・。
2011年05月16日(月) No.799

5.15(日)コミュニケーション

弟は日に日に意識がしっかりしています。

昨夜は心配していましたが、看護師さん達は忙しかったらしく、あまり出入りがありませんでした。
私はまとまって眠れたようです。
もちろん弟もなんともなく過ごせました。

そして昼には尿管からの管も外されていました。

今日も朝から「あいうえおコミュニケーション」です。
まだ私が顔を洗う前に少しやりました。

「まだ何かある?」と聞いたらうなづくので始めたら「ありが」まで出てきたので、
「ありがとう?」と聞いたらまたうなづきました。
私は照れくさくて、「当たり前の事しよっちゃけん・・、いちいち伝えんでもいい・・」と言い腕を叩いてしまいました。
そう言うと弟の目の周りは真っ赤になり涙がこぼれていました。

私も我慢できず涙が出てきたので、「早よ顔洗わな、誰か来るかもしれん・・。」と言いながら、
泣き声を水の音でかき消しながら顔を洗いました。

下の文字は昨日、友人が書いたものでした。

その後も私は何も食べる暇もなく、15時に出るまで、たくさんコミュニケーションを取りました。

ますます意識がはっきりしてきたので、気になることがたくさん出てきたようです。
先月亡くなった宮崎の叔母の初盆に行ってくれ・・とまで・・。

車の事、アパートの事も色々と聞かれましたが、現状維持しているとしか言えません。
車は従兄弟の名義にし、アパートも6月半ばには退去するのですが・・・。

そして、主治医の説明もしてあげましたが、四肢麻痺と嚥下障害が残る話は出来ません!
すぐにしゃべれるようになるよ〜〜!としか言えません。

15時、笑顔で「帰るよ〜、また週末ね!」と言いました。
弟の口元は一生懸命「ありがとう」と動いていました。

一人の時間が長くなると・・・と思うとまた辛いです。

福岡空港に到着し、搭乗を待っていると急に悲しくなります。
涙が出るのを我慢します。最寄の駅まで迎えに来てきれたので、それまで何度も我慢しましたが、
車に乗ったとたんに思いっきり泣きました。
2011年05月15日(日) No.798

4.14(土)奇跡です

午前中、弟は検査に行きました。
その後、主治医から説明がありました。

今回、意識が戻ったことは医学的にはありえることで説明がつきますが、
○○さんの場合は考えられないことでしたので、奇跡的です。と言われました。

脳幹出血した場合、意識中枢(生命維持)の場所なので、通常は改善しないことが多い。
しかし、今日の検査では脳波、聴性脳幹も良く反応し奇跡的に改善傾向を示している。
ただし、四肢麻痺、嚥下障害は継続する可能性はある。

どうして意識が戻ったかは、脳幹のごく一部が損傷していたが、時間の経過で大量に出血した結果、
脳幹全体に出血が及び脳幹全体を圧迫した。
その為に損傷していない部分までも停止させた状態に陥った。
時間の経過、あらゆる処置の結果、血液が吸収され、むくみ、圧迫が取れたので損傷していない部分が機能開始し、意識が戻った。
とのことでした。とても詳しくわかりやすく説明してくれたので、納得がいきました。

今後の治療は胃に直接流動食を入れる「胃ろう」の手術を行い、場合によっては、呼吸障害が起こることが想定されるので、
その際には気管切開をする方向で考えているとの事でした。
胃ろうの同意書は書いてきましたが、気管切開はどうしてもやる時が来るまで待ってもらいました。
それをやるとしゃべれないと弟もわかってしまいます。

私が意識が戻ったら本人が辛いと思うので、戻るのはどうかな?と思っていたと話すと、
「そうなんですよ・・」と主治医も同じ事を思って、はっきりおっしゃいました。

今後、しゃべる事、歩くことはほぼ不可能のようです。
頭はほとんどはっきりしているので、余計に辛いと思います。

今日も気になる事を聞きだしました。
私が「あかさたな・・」とゆっくり言い、その行に来たらうなずいてもらいます。
次に、か行なら「かきくけこ」と順番に言いその文字でうなずいてもらいます。もし濁点等がある場合は手を何度か握ってきます。
その文字を書き出して繋げると単語になるので、そこから想像される事を聞き、うなずいてもらうと、
弟とのコミュニケーションがたくさん取れました。

倒れてすぐ、みんながお見舞いに来てくれたときに、「点滴に焼酎入れたら起きあがるっちゃない?」って言ってたよ。と言うと、笑っていました。

意識が戻ったと聞いて今日はたくさんの友人、親戚がお見舞いに来てくれました。
昨日、「元気になろうね」と言うと無視していましたが、
「元気になってね。」と声をかけてくださったり、「本当に良かったね。」と言ってくださったので、
今日は「みんなが喜んでくれて良かったね、頑張って元気にならんと・・」と言うとうなづいていました。

書くとイントネーションが伝わらないのですが、お見舞いに来てくれたひとりの友人が、
「よかったぁぁぁ〜〜〜」としみじみ言ってくれたときには、私は思わず目頭が熱くなりました。
やっぱり意識が戻り、みんなに喜ばれて、きっと弟も嬉しいと思っていると思うと・・・。


私が母の施設に行っている間に来てくれた友人が先日のお見舞いの品の反対側に書いていました。

今夜は、救急の患者さんが運ばれ、足りないから・・と、血圧や心拍数などを計る機械が外されました。

このままで大丈夫なの?と思いますが・・。

2011年05月14日(土) No.797

5.13(金)びっくりです

10:30に病院に到着しました。
すぐに弟の顔を見て、「私がわかる?」と聞くとうなずきました。
もうびっくりです!!!

さらに、他にもたくさん質問しました。
弟は過去の記憶も私達が言っている事もすべて理解しています。

そして、手を握り返してきますし、ピースが出来ます。
数字を指で表してと言うと、それも出来ました。

目もしっかり動いています。

携帯の暗証番号も聞きだせました。
私が1から0までゆっくりと数字を言い、うなずいてもらい、4桁の番号がわかったのです。

それで、文字盤をたどって話させようと思いやってみると、出来ました♪
私が眠たい?寝てて良いよ!と何度も言うのでわかった言葉は「ねむくない」でしたが・・。

これで、弟の言いたいことはわかります。
うなずくことも出来るので、いくつかキーワードを言えば、こちらが聞きたいことはわかると思います。
また明日、やってみます。

それにしても主治医は、意識が戻るのは、ほぼ無理だと言っていたのに・・・。
主治医とは明日のCT検査の後に話しが聞けます。

私は終始、笑顔で話しました。
私は弟に会うまでは「もうゆっくり休んでお父さんのところに行っても良いよ」というつもりでしたが、
あんなに回復していると嬉しくなり「頑張って元気になろうね!」と言ったのですが、その時だけ、無視されました。

とっても辛いのだと思います。
倒れたときのことも憶えていました。
自分が今、どんな状態かも、私達の事も考えると、きっと辛いのだと思います。

良かった!!と両手を挙げて喜ぶことも出来ません。
とっても親しい数人の友人達も私と同じ気持ちでした。

ただ、今後の現実的なことを考え、色々アドバイスしてくれました。
今夜はその弟の友人達と一緒に飲みました。(私は車なのでノンアルコールでしたが・・。)

みんなが「ねーちゃんと話せてよかった、安心した。」と言ってくれました。
やっぱり今回、ちょっと無理しましたが来て良かったです♪


今日はジュディたちのお散歩はスタッフにお願いしました。
雨上がりだったので、ご近所散歩だったそうですが、散歩に連れてもらえただけで十分です。
ありがとうございます。



夕方のゴハン担当もスタッフでした。
2011年05月13日(金) No.796

5.12(木)やっぱりニキも?

今日もほぼ一日雨です。

午前中は仕事、午後は友人のお見舞い。
ジュディたちとのお散歩は無しでした。

弟の様子を聞くと、昨夜は酸素が不足してマスクに変え、酸素量を増やしたけど、
今日は熱も平常で落ち着いているとのこと。
しかし栄養はやはり点滴に戻ったそうです。

でも反応はよくなっているそうで、瞬きをしたり、頷いたりしているそうです。
凄いと思います。

明日、私が行くことを伝えてください。と看護師さんにお願いすると、
「きっと喜ばれますよ」と言われました。
看護師さんたちは弟にいつも笑顔で接してくれているので、とっても感謝しています。
私には看護師はとても出来ない!と思いました。


ところで、やっぱりニキも擬似出産したようです。
掘り堀りして、布団の中に潜り込んだりしていますが、
このベットにキュッキュを咥えて入っていました。

他のワンコが近づくと唸っていました。

廊下でボール遊びしたのですが、2〜3回投げるとどこかへ行ってしまいました。
探すと、このベットに居ました。
遊びよりも子育て??なのでしょう。
2011年05月12日(木) No.795

5.11(水)やっぱり行こう!

今日は一日雨でしたね。

午前中、動物取扱業の登録更新のために出かけていました。
帰ってきても雨&寒いでもちろんお散歩中止!

ある方に、意識が戻ったのは私に会いたいからではないの?と言われ、
来週末にエリナと・・と思っていました。
エリナは明日から海外出張だからね。

しかし、病院に電話をすると、今日は熱が39度あり、下がりません。と・・。
色々と考え友人に相談したら、やっぱり少しでも早く帰ったほうが良いよ。と・・。
そうだね!と思い、スタッフに仕事の交代お願いしました。
みんな快く引き受けてくれ、今週末・・金曜日から日曜日まで帰る事にしました。
2011年05月11日(水) No.794

5.10(火)アジ練


2週お休みしたアジ練・・しかも今週からはまた新しいフィールドです。
9時からスタートでした。
雨が心配でしたが、午後からの予報だったので、降られずに済みました。

ジュディ、ユウリ、バーニは、最近にはない元気で、ユウリはとっても集中して走っていたし、
ジュディも前半は元気一杯♪
バーニも、スピードがあり、とっても良い走りでした。
久しぶりだったから楽しかったみたいです。良かった♪

ニキ、ライルも元気に走りましたが、ライルはクンクン・・。
ニキはドッグウォークもシーソーも平気でした♪
スラは練習不足で何度か抜けたりしていましたね・・・。

2クール目はタイヤの練習でした。
ライルは初めてだったのですが、すぐにOK!
ニキも思い出したようで、しっかり出来ていました。

みんな楽しかったようです♪

帰りはみるっちと遅いランチ&ティータイム。
気が付いたら、もうこんな時間????と思うくらい話し込んでいました(^_^;
まぁ、いつもんパターンなのですが・・。
久しぶりだったからね・・。私の話をたくさん聞いてくれてありがとう(^o^)
2011年05月10日(火) No.793

5.09(月)意識が戻った・・

弟の病院に連絡して様子を聞きました。

すると、目が半分開き、呼びかけに手を握ったそうです。
「目を開けてください」「手を握ってください」と看護師さんが言うと
目が少し開き、軽く手を握ったそうです。
ちゃんと聞こえ、理解しているとの事です。
主治医はほぼ無理・・と言っていたのに・・。
そして今後は「胃ろう」の手術をするかもしれないとの事です。

良かったのか?とも思います。
意識が戻れば、いろんな事を感じますよね・・・。

意識が戻ったなら会いに行きたいのですが、週末はスタッフにお休みしてもらって私が働く予定、6月になったら行きましょう。


午前中の仕事から帰り電話をしたので、その後従兄弟に電話をしたりで忙しく、
お散歩はご近所になってしまいました。

笑顔なのに、ジュディに被ってるし・・・(-_-;)


今度は変顔と何だか変な並び・・・(-_-;)

2011年05月09日(月) No.792

5.08(日)暑い位だったね


今日は昨日より+6度ほどあったようです。
エリナも一緒だったので河川敷グランドへ行きました。

紫の花がとっても綺麗♪

ボール遊びをしていても、急な暑さだったので、みんなすぐにバテテいました。


エリナが撮ったとても小さな花です。

今日は連休最終日。長期のお休みだった皆さん、今日はどこにも出かけないと言う感じだったのでしょう。
数件のお世話だけでしたから、スタッフはみんな、お休みにし私が働きました。
お疲れ様でした♪
2011年05月08日(日) No.790

5.07(土)体重測定・爪切り


もしかしてまた体重が減っていないか?と思い、体重測定しました。
1ヶ月ぶりです。
たいした変化はなかったのですが・・。

ジュディ 7.25kg(+0.18)→7.00kg(-0.25)→7.00kg(+-0)
ユウリ  6.32kg(-0.02)→6.10kg(-0.22)→5.85kg(-0.25)
バーニ  6.37kg(+0.41)→5.85kg(-0.52)→5.90kg(+0.05)
ニキ   6.41kg(+0.20)→5.75kg(-0.66)→5.65kg(-0.10)
ライル  7.32kg(+0.13)→6.70kg(-0.62)→6.80kg(+0.10)

それにしても増えません!
それでしっかりドライフード(ワンフー)を加える事にします。

爪切りもしました。
先日のトリミングでニキとライルは、また爪を短くしてもらっていました。
それを維持するためにはコマ目に爪きりです!

私は躊躇なく切る事にしました。
それででしょう、嫌がり方は特別変わった事もなく・・でした。
2011年05月07日(土) No.789

5.06(金)ユウリ、擬似出産


昨日、やっと疲れが取れたと思ったら、また今日から睡眠不足です。

ユウリが擬似出産しました。
夜中に私の布団の私の隣で掘り堀りが始まり、キュンキュン鳴いておっぱいをあげます!と・・・。

昼間はここを掘り堀りしていました。


そして日中は何度も私に一緒のおっぱいをあげてください!とキュンキュン鳴いて呼んでは、
布団の中でおっぱいをあげる仕草をします。

今回はパフちゃんはあげられません。またライルが食べてしまったからです(T_T)

それでこのうさぎさんに・・。
まぁ赤ちゃんがなくてもキュンキュン鳴くのですが・・。


しっかり守っているので、ジュディが近づくと唸っていました。
1週間は続くね・・(-_-;)

今日は叔母がお見舞いに行き、しばらく様子を診ていてくれたそうですが、
また熱が39度にもなっていたそうです。
そうするとアイスノンを脇に当てて体温を下げます。
すると35度何分かに下がっていたそうです。
体温調整の機能は衰えているのですね。

今後の私の予定は、
転院のタイミング、宮崎の叔母の四十九日法要、住んでいたアパートの整理などで、
6月末までに2〜3回は福岡に行く予定です。

いろんな事がだんだんと整理されてきました。
益々、私のやるべき事は明確になってきました。
私の気持ちもまた一段と落ち着き、決心も付きました。
2011年05月06日(金) No.788

5.05(木)大変って言わない!


ご近所グランドへお散歩〜〜♪
バーニ、お兄ちゃん風を吹かせています。転がっているのはライル・・・。
バーニは真面目で良い子なのに、どうしてこんなんなのかな〜?


すっきりさっぱりのトリミングでしたね。みんな可愛いです。
久しぶりの集合写真。


ヨシって言ってないのに、おやつ欲しさに走ってくるし・・。

昨日は少し早めに就寝。ちょこちょこのお昼寝が良いのか、ダルさが抜けてきました。

今日はまた友人がお見舞いに行ってくれたらしく、少し反応が良くなっていました。と・・。
耳元に携帯で弟の好きな曲を聞かせているそうです。
瞼が今までよりも良く動いていたそうです。
しかし、それは無意識の反応だと看護師さんはおっしゃっていました。

意識が戻らない状態で生命維持の為の治療。辛すぎます。
でも、少しでも意識が戻って弟は痛さも悲しさもわかったら・・それも辛すぎます。

今の状態はいつまで続くのだろう・・と考えても辛すぎます。
現実的な問題も考えると辛すぎます。

でも、大変、辛い、困る、苦しい、悲しい。そんな言葉を口にするともっと苦しいのです。
それで、そんな言葉を口にするのは止めます。
回りの方からも聞きたくありません。

マイナスな言葉を発しても良くなることはありません。
私は私がやるべき事、やれるべき事をやるだけです。
私の生活は今までと同じに戻します。それに弟の事、母の事が増えただけです。
そう思えば、やってやるわよ!!!と言う気持ちになります。

ただ・・ひとりになるとふと考えて涙があふれますが、ぐっと我慢します。
だって、次の日、目が腫れますから・・。

どうか、皆さん、私には今までと同じに接してくださいね。
こんなときだから・・とかって何かを遠慮したりしないでくださいね。
遊びにも誘ってくださいね。仕事もバンバン任せてくださいね♪

2011年05月05日(木) No.787

5.04(水)河川敷グランドへ


昨日は散歩に行かなかったので、今日はパパも一緒だったし、
思いっきり走ってもらおうとグランドへ行きました。


ボールをたくさん追いかけましたね。
良いですね〜〜。この笑顔♪


僕達もたくさんクンクンしましたよ♪

さて、今日はGWの忙しさピークの日!
仕事中は楽しいので元気なのですが、合間は身体が辛いです。
福岡に行く前に整形外科にかかり、四十肩ではないと診断されましたが、右の肩がある角度にだけ痛みを感じます。
それがまた、なお辛い・・。今日は30分の昼寝でした。

2011年05月04日(水) No.786

5.03(火)今後の治療

今年のGWの仕事の予定は4月15日くらいまでは今年はたいした事ないね・・と言っていたのに、あれよあれよと・・・。
私が福岡に行っている間にも1.5倍の件数に増えました。
1日の件数は過去最高です。
やっぱり、私は帰ってこれて良かった・・。

それで今日は朝夕は仕事でした。
まだ睡眠不足でダルおもです。ちょっとお昼寝のつもりが夕方の仕事までお昼寝してしまいました。
・・・起きれなかった・・が正解。でもまだダルおもです。
夜は居なかった間のデスクワークが溜まっているので、少しずつやっています。

弟の主治医は、
意識が戻る事はほとんど無いでしょう。
今後は、肺炎、感染症、敗血症などで命を落とすことはあります。
それは、数日後なのは数年後なのかはわかりません。
私達は患者さんの生命維持のために治療を続けます。と言われました。

弟の今後の治療ですが、
脳幹出血での致死率は低くなったので、すでに鼻から胃まで通している管で流動食で栄養を取るそうです。
酸素、血圧を下げる薬等は変わらずなのでしょう。
そして流動食が安定してきたら2週間くらいで転院をする事になるそうです。

自発呼吸はしているけれど、出来なくなったときの延命治療はしないことにしました。
主治医の先生もお勧めしません。とはっきりおっしゃいました。
そうすると植物状態になるからです。
ただ、今でも十分にそんな状態なのですが・・・。

ひとりになると目頭が熱くなります。傍にいるときよりもここにいる方が辛いのです。


2011年05月03日(火) No.791

5.02(月)帰宅しました

明日からGWで多忙のため帰宅しました。

今朝のCT検査の結果、弟は今回の脳幹出血で命を落とすことはない。との診断でした。
医学の進歩って凄いな!とつくづく思います。良くも、悪くも・・です。

落ち着いているので、帰宅しました。
また、いつどうなるかは誰にもわかりません。
良かった・・と言える状況でもありません。

また後日、詳しく書きます。

私は睡眠不足と多忙のため、体がダルおも・・ですが、大丈夫です。心配ご無用♪

6日までの忙しさを乗り切れば時間が出来るでしょう。
2011年05月02日(月) No.784

5.01(日)準備

昨日はゆっくり眠りました。

今朝は母のところへ行き今後の事を話し、母の施設の事を相談したり。
午後から弟のところに行きましたが、落ち着いた状態です。

夕方、私が居ない間に必要になる物を買いに行き、
泊まる準備、帰る準備をして病院に泊まりました。
2011年05月01日(日) No.785

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30