☆すくすくパピーにっき☆Part2は2009年7月で終了します。
この後は♪ルンルン日記♪Part3で楽しんでくださいね。

youtube動画が日記のページ内で表示されない方は、下記のアドレスに「アンインストーラ」と「インストーラ」があります。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/#fp

<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年06月30日(火)
2009年06月29日(月)
2009年06月28日(日)
2009年06月27日(土)
2009年06月26日(金)
2009年06月25日(木)
2009年06月24日(水)
2009年06月23日(火)
2009年06月22日(月)
2009年06月21日(日)
2009年06月20日(土)
2009年06月19日(金)
2009年06月18日(木)
2009年06月17日(水)
2009年06月16日(火)
2009年06月15日(月)
2009年06月14日(日)
2009年06月13日(土)
2009年06月12日(金)
2009年06月11日(木)
2009年06月10日(水)
2009年06月09日(火)
2009年06月08日(月)
2009年06月07日(日)
2009年06月06日(土)
2009年06月05日(金)
2009年06月04日(木)
2009年06月03日(水)
2009年06月02日(火)
2009年06月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
6.30(火)良い子になってきました♪

生後84日目  爪きり

今日は爪きり、足の裏の毛をバリカン、耳の毛をバリカン、肛門腺絞り・・
などなどプチトリミングでした。

服従ポーズは毎日・・やったほうが良いのですが、なかなか思うようには出来ていません。
しかし出来る限りはやっているので、効果は大です♪
私一人で爪きりなどなど・・出来るようになりました。
多少、嫌がって暴れますが、絶対に自由にさせないで、暴れたら「ノー」で𠮟る。
大人しくやらせてくれているときは、しきりに「良い子だね〜○○」と名前を言いながら褒める。

終わったら即、おやつを口に入れてあげる。
それで終了!やりやすくなってきています。



偶然、我が家の4ワンコの写真が撮れました。
もっとちゃんと撮りたかったけどね・・・(^_^;偶然写っていた感じです・・。



ライルのお気に入りはペットボトルです。少し凹ましてあげるとそこをガジガジと噛んで遊びます。
昨晩は、それを覗きに来たバーニに向かって唸っていました・・。
バーニは怒らず退散!いいのかそれで????バーニ兄ちゃん!!!

そしてもう一のお気に入りはこのボール。
笛の部分がなくなっているので、そこから空気がシューシューと抜けます。
その音が気になさるのか?ガウガウと噛んで遊んでいます。

・・・やっぱり男の子は可愛いねぇ〜〜〜〜♪
もちろん女の子もまた違った可愛さはあるけど、テリアは何といっても男の子が良いわ♪
ライルが近くに残ってくれるので、良かった♪
しかし、私を大好きにはさせられないのが悔しいけどね・・。



日除けのゴーヤはここまで伸びました!日除けの役目は果たそうとしていますが、
なかなか実が付きません!それもそのはず、雄花はたくさん咲いているのですが、雌花が咲きません。
そして今日、やっと初めての雌花です!
しっかり人工授粉しましたよ。やっと1本、ゴーヤが収穫できます。



今日は雨のためアジ練は中止・・またも散歩には行けませんでした。

最近は私が家に居る間はワンルームには入れていません。
なので好きな場所で寝ています。

子犬たちは良い事もたくさん覚えますが、都合が悪いことも覚えています。
タンタンタンと舌を鳴らしたり「おいで〜」で呼び戻しが出来ています。
バルコニーから呼び戻すときは一発なのですが、私が育児ルームに居て呼ぶと来なくなりました。
それは、ゴハンの前や寝る前に呼ぶので、ワンルームに入れられてしまう。とわかったからです。
賢くて良いのですが・・・。
2009年06月30日(火) No.270

6.29(月)3ワンコで遊ぶ

生後83日目



蓮華が巣立ってしまったときほど、3ワンコは寂しがっている感じではありません。
そんなもんなんだ・・と慣れたのかな?



そして今までは2ワンコずつで遊んでいたのですが、今日から3ワンコなのででしょうか?
上手に3ワンコで遊んでいます。何かの取り合いもみんな一緒です。



バルコニーの仕切りにしていたニーナ・オットソンのおもちゃ箱は網戸越しに雨に降られ弱ってしまいました。
それにいつも出たがっていたのは蓮華が一番だったので、外してみました。

するとそこにライルが寝ていました。
風が通る道なので、すごく涼しいのです。溝にはまっています・・。
ライルはお気に入りの場所を見つけたようです。



昨日は雨で散歩に行けませんでした。
今日は晴れていましたが夕方の仕事があったので散歩のタイミングを逃がしてしまいました。
ごめんねぇ〜〜〜\(_ _)
2009年06月29日(月) No.269

6.28(日)ミント、巣立ちの日

生後82日目

ミント
Saoriちゃんは昨年からユウリの子犬、男の子を希望していました。
交配し、受胎が確認されてもそう希望してくれていました。
そして帰国し、5月13日に初めて子犬たちと会いました。
数日会っていくうちに緑のみー君が良いと言っていました。
希望通り、みー君がSaoriのもとへ行く事が決まりました。
そのときはすでに名前も決めていたようですが、やはり「み」が付く名前にしようと考えたそうです。
緑色で爽やかな名前・・「ミント」に決めたということです。
本当に爽やかでピッタリの名前だと思います。



お客様がいらっしゃるので、お掃除〜〜。とエリナが撮影!




ミントのゴハンシーンです。
アイコンタクトはずいぶん出来るようになりました。
食べている間は体を撫でたり、器に指を入れたり、ゴハンを少しとって指からあげたり。
これも躾の一つです。食べている最中に人に唸ったりしないようにね!

他の子達もそれなりにアイコンタクトをして食べれるようになっています。
前回に比べると覚えるのが遅かったのですが、私のはじめのやり方が悪かったようです。

前回の子達はお座りも出来ていましたが、今回は特に教えていません。
それは、お座りよりも「立って」を先に教えたほうが良いと聞いたからです。
そうですね、訓練でも「立って」はなかなか覚えられません。
それに病院などに行った時も座り込んでしまうと診察できませんよね。
ブラッシングの時もね。

「座れ」は後からいくらでも教えられますね!



ミントに会えるのは今日で最後?とルマンちゃん一家が遊びに来ました。
午前中は我が家にウエスティ10頭です。
午後からSaoriちゃん、お父様、お母様の3人で迎えに来てくれました。



最後にみんなで遊びましょう♪



バイバイ〜〜の前のミント・・。わかっていたのかな?ちょっと寂しそうな顔ですね。
Saoriちゃんと一緒に行くので、ミントは悲しくはないはずです。
いままでもきっと僕のママになる人・・とSaoriちゃんのことは意識していたようです。

しかし、外は雨が降り空も暗い・・抱かれて外に出るとシャイなミントはますますどきどきの顔になっていた感じでした。

車が出て行くのを見送ると悲しくなるので、車に乗り込むところでさよなら!
しかし、振り返ったときにこちら向きに抱かれていたミントの顔がなんだか寂しそうで・・・。
思い出すと・・・。

ミントはしばらくSaoriちゃんの実家に居ます。
8月からはご近所に越してくるSaoriちゃんと一緒に暮らします。
次回のワクチン注射のときも会えるし、またすぐに会えるね!

ただ、今回は前回ほど泣いていません。自分でも不思議なくらいなんです。
理由を考えてみました・・。
前回も今回も友人や親しい方に飼ってもらうので、心配などはなかったのですが、
久しぶりに会ったときに喜んでくれるだろうか?とか、ここに居たかったんじゃないの?とか、
悲しくなるようなことしか頭に浮かびませんでした。
しかし、次にあったときもずっと、私のことは覚えていて、好きで居てくれるのがわかったし、
もちろんみんな幸せになっているので・・だと思います。

今回はわざと悲しいワードを思い浮かべないようにしています。
そして一番は、やることが多くて悲しんでいる暇はありません!!!

前回と比べると仕事の依頼の量は3倍になっています。
しかもエリナは居ないので楽になったこともたくさんありますが、やはり手があれば違いました。

それでも私はほとんど現場の仕事は入れていませんが、家でやることは山積みです。

金曜日にはエリナが引っ越してきたし、今度は家の中も模様替えの予定!
まだまだ時間が欲しいのはしばらく続きます・・。
2009年06月28日(日) No.268

6.27(土)アジリティー競技会(FCI平塚)

生後81日目



今日は競技会の為、子犬たちをユウリはエリナとお留守番でした。
昔のカメラでフラッシュなしで撮ってもらったので、ピンボケばかり・・。
綺麗に取れたのはニキとすみれのショットだけでした。



今日は気温は上がっていたのですが、風がさわやかでした。
しかしまたもやJPの競技から始まりました。
・・・当然、大事なAGは一番暑い12時前後です。

ジュディのJP2度のビデオは撮れませんでした。
バーを1本落としましたが、完走です。
スピードもあっていい走りでしたよ♪



バーニJP2度
またもバーを落としてしまいました。斜めに跳ぶハードルでしたね。
しかし完走、バーを跳ぶときに一瞬ためらったりすることもほとんどなくなっています。
すこしずづだけどまだまだ成長しているね、バーニ♪



ジュディAG2度
いい感じ〜にスタートしました。
しかし、Aフレームまで来ると私に寄ってきてそのままAフレームの下に入ってしまいました。
すぐ横にトンネルがあったのにそこには入らずに日陰に???
最後に反対側から乗せようとしたので乗りましたが、
すでにそれを3度繰り返していたので、失格。
暑かったのかな??
それとも前回の競技会でも登るのに足が滑って大変だったから登りたくなかったのかな?



バーニAG2度
久しぶりのノーミス完走でした。しかしクリーンランではなかったのはやはりタイムが2秒ほどオーバー・・。
ノーミスだったから嬉しかったけどね。
それにバーニにしてはスピードもあったんだよね!
偉いよバーニ♪
2009年06月27日(土) No.267

6.26(金)ミント、シャンプーしました

生後80日目



今日はエリナの引越し日。特に手伝うことはない様なのですが、
昨日から細かい荷物を運んだりと何かとバタバタしていました。

それでSaoriちゃんに手伝ってもらい、ミントをシャンプーしました。
手伝ってもらう事は、写真を撮ってもらう事だけなんですけどね。

蓮華と同じように、少し嫌がりました(^_^;



ドライヤーで乾かし、足の裏の毛をバリカンですっきり、爪を切って、
耳の毛もバリカンで・・。お知りの周りの毛、尻尾の毛も整えました。



ミントは毛が硬く、すでに短い毛がたくさん抜けていますよ。
今後の手入れは猪毛のブラシで毎日ブラッシングです。



蓮華が巣立ってからは、ユウリは他の子とも良く遊ぶようになりました。

前回の子犬たちは、我が家に居る間に、私達の指などを、あま噛みした際、
喉まで指を入れて「オエッ!」と何度かやっていました。
それが良かったのでしょう、人間の手をあま噛みしませんし、おやつをあげるとき、口の中に指を入れてもやさしく歯を当てるだけで噛みません。

それで、今回の子達もそれを実行!・・ただはじめからあまり噛まなかったので
こちらが噛むように指を入れて実行!・・この動画のニキみたいな感じ〜〜。

最近は、おやつのときもやさしく食べてくれます。成功です(^-^)
2009年06月26日(金) No.266

6.25(木)クールボードは大活躍

生後79日目



最近は午前中、あまり長い時間は寝なくなりました。
ワンルームに入れて一時間だけ買い物に出たのですが、帰ってくるとワンルームの中はこんな感じ・・。
この角は今までも何度もやられています・・。
ダンボール紙は時々、ウンチに混じっています・・。
ホームレス中学生かっ!と突っ込みを入れたくなります!



ライルとユウリとバーニ、すみれとミント、みんなクールボードの上で寝ていました。
ニキとジュディはどこ??



ワンルームの中のクールボードも大活躍です。みんなここで寝ていました。
SサイズからMサイズに入れ替え、次にまたSサイズも入れました。満員です(^_^;



セロリをほんの5mmくらいに切ってあげてみました。
初めてのものを口にすると面白いですよ〜〜。
しばらくはみんな遊んでいました。そして食べれるとわかって噛み噛みゴックン!
遊ばなかったのはライルくらいかな?
2009年06月25日(木) No.265

6.24(水)男の子組、女の子組

生後78日目



女の子同士でチュッ!遊んでいて転がったら偶然こんな格好になったんでしょうね〜。
可愛いのでパチリッ!



男の子同士の遊びはやっぱり激しいですよ〜〜。
今日は立ち上がっていました・・・。どちらかが強いわけではありません。
仲が悪いわけでもありません。
それに可愛いのはミルクを飲んだ後にお互いの口を舐めあうのです。
男の子同士で・・・、それもまた可愛いんですよね。



こんな場所で寝ていました。
ライルはベッドの宮の部分です、はまっています。
そしてニキは洗濯機の横です!しかも洗濯機は動いているんです。
うるさくないの?怖くないの?・・・やっぱりニキは大物です!



可愛いお顔が取れました。すみれとミントです。



ゴハンの後のミルクです。ゴハンは1ワンコずつあげるので、ミルクはみんなであげます。
隣の器に顔を突っ込んでも怒らない、喧嘩しない!これを覚えてくれるように・・。
2009年06月24日(水) No.264

6.23(火)体重

生後77日目

蓮華が巣立った日前日の記録ですが・・、

ライル・・・2470g・・・9.88倍
ミント・・・2280g・・・10.86倍
ニキ・・・・2120g・・・9.64倍
すみれ・・・2250g・・・10.71倍
蓮華・・・・1940g・・・13.86倍

この日はすずかちゃん、モナコちゃんが巣立った日と同じ日数でした。

バーニ・・・2100g
アル・・・・2100g
まめ太郎・・2380g
すずか・・・2070g
モナコ・・・2110g

比較すると、大きく生まれた割にはそれなりに育っている感じですね。

ちなみにユウリは6.1kg〜6.3kgです。体重は戻りました。
まだ昼のゴハンも少し食べています。

子犬達の体重は毎日少しずつ増えていますが、量を多くしたときは一気に・・。
次に量を増やす直前は増え方が少なくなります。・・当然?



ミントとバーニです。このツーショットは珍しいかも?



米を計るためのカップ・・いつの間にかニキが持って行っていました(-_-;)
しかし、新しいおもちゃにとっても楽しそうに遊んでいるので、取り上げられませんでした。



兄妹でバトルするのも楽しそうですが、おもちゃを噛んで遊んでいることも多くなりました。



今日のアジ練は師匠の講習会のために明日に持ち越しになっていました。
梅雨の晴れ間だったので残念です。

散歩は運動公園に行きました。アジサイの季節ですね。
2009年06月23日(火) No.263

6.22(月)新しいリード

生後76日目 爪きりしました



桃ちゃんママからお祝いに子犬達のリードを作って下さるとの連絡があり、
どの色にも合う1cm幅のチロリアンテープを探し、虹色ドットのテープを見つけました。
どうせならジュディたちもお揃いで♪と全部で8本作ってもらいました。
そしてキーホルダーと公園で遊ぶ時用のリードです。

どれもすごく可愛くて、多頭飼いには使い易い太さ、長さです(^o^)
我が家はほとんどが桃ママブランドのカラー&リードです。



昨日、蓮華ちゃんが巣立ってから昼間ずっと起きていた疲れもあったのでしょう、夜は静かでした。
そして今朝もみんな元気がありませんでした。寂しいと感じていたのでしょうね。

しかし夜になるとユウリも一緒にパワー全開で遊んでいました。



散歩はご近所の公園へ。バーニはいい笑顔です♪



バーニはライルのことが気になって仕方ないのです。
ニキと遊んでいると、何しているんですか?とくっついて見ていました。

今のところ、ライルはバーニのことはちょっと怖い存在のようです。
バーニ、しっかりお兄ちゃんになるんだよ!!!
2009年06月22日(月) No.258

6.21(日)蓮華、巣立ちの日

生後75日目

蓮華「れんげ」
この名前は、ずいぶん前から次に飼うウエスは「蓮」という名前にしようと思っていたそうです。
その当時はユウリのお産は全く予定がなかったのですが・・・。
「ハスの花」とても神秘的で綺麗ですよね。
そして出産予定日が4月8日。お釈迦様の誕生日。
なので予定日通り8日に産まれたら「蓮華」にしようと決めていたそうです。
可愛い名前をつけてくれてありがとう。




今日は蓮華の巣立ちの日です。遠い愛知県からお迎えに来てくれました。
距離は遠いけど、しおんちゃんの妹になるし、遊びに行けるので、近い関係で居られます。

5ワンコ一緒の写真です。前回よりも少し大人になったかな?
並んで撮れました。カメラ目線でない子も居ますが・・・。



出発までみんなで遊びました。ユウリとのツーショットも撮りました。



すっかりお疲れの子犬たちです。
蓮華が行ってから、この子達、20時過ぎのゴハンまで熟睡でした。

ゴハンの後、やはりなんだか寂しい感じでした。
4ワンコが遊んでいても物足りない感じ?の遊びでした。



蓮華は15時過ぎに我が家を後にし、新しいお家へ向かうべく、車に揺られ行ってしまいました。
この日に巣立つのは決まっていたのですが、辛くなるキーワードを全く思い浮かべないようにしてきました。

ハウスに入ったときも、車に乗ったときも、行ってしまったときも、わざとあっさりとさよならしました。
だって、それまで我慢していたものが込み上げそうだったから・・。
幸せになるんだから、お祝いだよね♪泣かないで見送れました。
夜な夜な一人で泣きました・・。

プレゼントは、お友達からいただいたものです。
リード・おもちゃ・乳歯入れ・ウエスティのストラップ、キーホルダー
そしてハウスの中に入れてもらった使っていた黄色のタオル、遊んでいたパフちゃんに骨です。
2009年06月21日(日) No.257

6.20(土)グランドへ〜〜

生後74日目  蓮華はシャンプーしました



朝からバルコニーで大運動会です!
今日は朝から晴れていました。そんなに日は子犬たちもわかって外に出たいんですよね。
窓の仕切りの前で出してください!!と鳴きます。・・特に蓮華、すみれかな??



しっかり遊んだ後、蓮華はシャンプーしました。
そっとたらいのお湯に入れたのですが、嫌がりました(-_-;)
シャンプーをつけてもイヤイヤ〜。やはり大げさでしたわ・・。

シャンプーが終わりドライヤーで乾かしましたが、ドライヤーの音は大丈夫のようでした。
その後は爪を切り、足の裏の毛はバリカンで綺麗にしました。
耳のお掃除もね。そして黄色の首輪は外しました。



シャンプーが終わるとまたみんなで遊びました。
一本の骨を取りっこして走り回ります。同じような骨がたくさんあるのに、なぜか誰かがガリガリ始めると
それ頂戴!と奪いに来る子が居ます。次々ときてみんなで追いかけっこしてしまいます。
その時、いつも誰が一番・・はありません。



最近の子犬達の大好きはベッドの脇にあるマットの紐です。
この飾りが大好きで誰かいつもクチャクチャしています。
食べてしまいそうな感じではないので、まだ様子見です。
これはもちろん蓮華です。



子犬たちはワクチンは一度終わっているし、天気も良い!広い場所で走らせてあげたいな!と
河川敷グランドに行くことにしましたが、何かあってはいけないので、我が家のニキとライルだけ連れて行きました。

走っているのはライルです。
ライルはまさか??と思うくらい呼んでも来ないし、抱こうとすると逃げて行くばかりでした。
自分の名前も覚えてないようで、振り向きもしません!
追いかけると逃げるし・・。先が思いやられます。



その点、ニキは呼ぶとアイコンタクトが出来るので、すぐにそばまで来ます。
そして走ると追いかけ居てきますので、なかなか良い反応!思ったとおりでした。

ニキはこのグランドでしっかりウンチをしました。ビックリです。
ライルはおしっこをしましたけどね。

刈った草が枯れていて、それを食べていました。・・これも先が思いやられます・・・。



グランドでのみんなの様子です。
2009年06月20日(土) No.256

6.19(金)ブルベリー狩り

生後73日目



みんな好きな場所で寝てしまいます。
私がリビングに居ることが出来るときはわざわざワンルームに入れません。
特に夕方20時のゴハンの後は起きたり寝たりして23時位まで遊ばせてワンルームへ。
その後0時にミルクをあげて体重を量っておやすみなさい!です。
その後は7時くらいまで寝ますよ。



ブルベリー園が開園しました。昨年行ったブルーベリー園にみるっちを誘って行きました。
今年も甘いブルーベリーが実っていましたよ〜。



その後、一緒にランチを頂き、さよなら!
私はジュディたちと一緒に運動公園に行きました。



木の枝を投げるとバーニは喜んで取りに走ります。
でもなかなか見つけることが出来ません。
そんな時って尻尾を振りながら捜すんですよね!すごく可愛いです。
それはユウリが見失ったボールを捜すときと同じです。
尻尾を振ると見つかるのかな????
2009年06月19日(金) No.255

6.18(木)ゴハンの様子

生後72日目



すみれと蓮華です。
今日は友人、師匠が子犬たちに会いに来てくれました。
ジュディたちのお肉も届いて、まめ君ママが受け取りに来てくれたり・・。
賑やかな一日でした。

初めて会った友人には懐かない子もいました。
少しずつ個性もはっきりしてきますね。

3度目の師匠にはみんな懐いていました。
特にニキは、目の前に座り師匠をじっと見つめ、何か話すように師匠に向かって吠えていました。
ニキは犬に対してはそんな感じで吠えますが、人間には初めて?
師匠は何か感じるものがあったのでしょうね。

師匠はデレデレで、自分に子じゃないけど、どこにもやりたくない!と言っていました・・。



昨日から一日3回のゴハンで昼の一回にシュメクトボーネをあげています。
野菜とベジエンザイムも混ぜます。
一回の肉と野菜の量は肉を40gと野菜を20gで、シュメクトも40gに野菜を10gにしました。
するとウンチがやわらかくとても多くなりました。
今日からはシュメクト30gに野菜を10gにするとウンチは少しよくなりました。



あげるときは1ワンコずつです。待っている子はワンルームの中です。
今回のアイコンタクトの練習は難航しています・・。
ピョンピョン跳んでも私と目が合ったら「ヨシ」であげていたし、以前は1〜2分くらいかかったと書いてあったのに
そんなに頑張っていなかったので、ピョンピョン跳んだらOK!だと覚えた子もいました。
まだまだ練習は続きます!



ゴハンが終わったらみんなでミルクを飲みます。
みんなとっても楽しみにしているみたいですよ〜〜♪
同じ器で一緒に飲んだりしています。もちろんまだ喧嘩なんてしませんよ。
そして飲み終わったらお互いの口を舐めています。
ミルクがたくさん付いているからね。



ライルはバーニが好きなようで、顔に跳び付いて遊んで欲しいとアピールします。
遊んでもらえるとお腹を見せて転がります。ライル偉いね!
バーニも顔に跳び付いても怒らずに遊んであげます。バーニ、お兄ちゃんなんだね〜、偉いよ。

バーニは「ライル」と呼ぶと興奮するというか、慌てます。
その様子は「アル」「リトル」と呼んだときと同じです。
どの子もバーニが好きな子です。しかも偶然みんな名前の最後が「ル」ですね。
2009年06月18日(木) No.254

6.17(水)トリミング

生後71日目 爪きり



今日はまめ君も一緒に4ワンコをトリミングしました。
子犬たちが起きている時間にもやることになるので、リビングでは出来ません。
そこで和室にビニールシートを敷きトリミングルームを作りました。
みんなサマーカットのごとく、すっきりにしました。

午前中のまめ君のトリミング中は、ジュディたちは久しぶりに馬アキレスでストレス解消。
次にバーニの順番の時にはジュディとユウリはまめ君をお宅に送りがてらSaoriちゃんに散歩に行ってもらいました。
その時点では子犬たちはそれぞれにリビングで遊ぶ〜〜〜。

ジュディたちが帰ってくると昼のゴハンタイム。

そしてその後は寝てしまったので、ジュディとユウリのトリミングでした。



そんなんで写真を撮る暇がなかったのです!
夜に見上げたお顔を撮りました。もうすっかり自分の名前は覚えている子犬たちです。
ニキは呼ぶとアイコンタクトをしてすぐに走って寄って来ます。とっても反応が良いんです♪
しかし喜びもせず、クールです。
ライル、すみれ、ミント、蓮華も遠くに居ても呼ぶと走ってきますよ。

アイコンタクトの練習もしています。
ポケットにクッキーを持ち、ポツンと居るときを狙ってその子の名前を呼びます。
すぐに見上げてくれるので、口の前にクッキーを持って行き、あげます。
カリカリの音に気が付き、その後にみんな寄って来るので、他の子はまた別の機会になります。

服従ポーズ、ボディータッチ、マズルコントロールは火曜日にスタッフのSuさんがやったときは、ニキだけ少し嫌がったそうです。
Saoriちゃんがやっても、みんなすぐに力を抜くそうです。
しかし、私のときはちょっと違うんだなぁ〜〜、なぜ?

それでもしっかり効果が出ています。
子犬たちも爪きりなどやりました。おしっこの後に少し垂れるのが嫌なので、私はその部分の毛は短く切ります。
そうなると子犬はひっくり返すか前足を持ち上げないと切れません。
そんなの簡単には出来ないので、Saoriちゃんに服従ポーズをしてもらっているときに切りました。
痛くはないのでだと思いますが、みんなおとなしかったです。

そしてその後、足の裏の毛、爪きりでしたが、そのポーズのままでは出来ません。
トリミングテーブルの上に乗せ、やりましたが、蓮華とニキは大げさに暴れましたが、
ほとんど問題なく、おとなしくやらせてくれました。
しかも、Saoriちゃんに手伝ってもらわずに。なんです。

みんな偉かったですよ〜〜\(^o^)/



いろんな成長を遂げる中、イタズラも成長?しています。
夜中になんだか騒がしいなぁ〜。とワンルームを覗くとトイレシートの下に置いていた
防水シートがはがれ、下のダンボールは噛み千切られ。そのスペースで遊んでいました。
おしっこもめくれたマットにしたみたいで濡れています。
全く困った子達ですが、成長を感じ、まいっか!と許してしまうのです(^_^;

クレートトレーニング、蓮華とすみれです。
眠る時間を選んでやっているので、眠たいでも、出して欲しい・・と時々鳴きますが、
比較的おとなしい。一日空けたけど蓮華は少しなれた感じ。
すみれはやはり鳴きましたね・・。
2009年06月17日(水) No.250

6.16(火)ライルとバーニ・アジ練

生後70日目



ライルはバーニのことが好きみたいです。見るとバーニのそばに居ます。
いい感じです( ^ー^) にやっ!



ライルのダンボール好きには参りました(´ヘ`;)
育児ルームの前に置いていた箱の端・・いつの間にかこんなになくなっていました。
それもあっという間のような気がします。困ったなぁ〜。
子犬は何でも口にします。紙なのでウンチと一緒に出てきますが、印刷物などが多いので体に良くないですよね。

しかし、そんな子犬がエリナの家に居るんですよ〜〜。
エリナの部屋がいつも綺麗になっていることに期待が出来そう!ライルよろしくね( ^ー^) にやっ!



今日はアジ練の日。雨で無理だよね・・と前日に夜更かししてしまい、ちょっと辛いかも?
と思っていたのですが、ここ最近は昼寝する時間もなく、シッターの仕事に行かなくてもなぜか忙しい毎日。
すっかり慣れて、体力付いたのかな???

ジュディとバーニの組み合わせとユウリだけ。これもいい感じで練習できます。
ユウリも動きは良くなってきました。競技会復帰は秋からなので、少しずつ元に戻しつつ、タッチの強化に専念しましょう♪



火曜日の夜はエリナが来ます。ひかりTVで海外ドラマを見るためです。
エリナは来ると遊んであげるので、大人気です。遊び方も上手だしね。

遊んでいる最中、うるさいのはミントと蓮華です。
お互いに向き合ってワンワンギャンギャン吠えながら遊んでいることが多いのです。なぜでしょうね?



みんなラムの丸骨の残りが大好きです。たくさん転がっているのに、誰かが咥えている物が欲しくて取りっこします。
本当に可愛いです♪

今日はクレートトレーニングのタイミングがありませんでした(^_^;
2009年06月16日(火) No.249

6.15(月)やっと自然に・・

生後69日目 糞便検査=異常なし



ジュディもバーニもようやく自然に子犬たちに打ち解けてきました。
ジュディにあげた私の靴下・・子犬たちに持って行かれました。
ジュディは実力行使は絶対にしません!それで子犬達の隙を見て取り戻そうとしていました。

左上・・あっ、僕がもらった靴下なのに・・・
右上・・どうしよう・・
真中・・あっ、ニキが遊ぶのを止めたよ・・、今のうちかな?
下・・・僕のだぞ!すみれ、離せよ!
・・と静かに取り戻しました(^-^)



夜の11時・・リビングで遊びつかれた8ワンコは好きな場所で寝てしまいました。
ニキは毛皮の帽子を布団代わりに、おもちゃ箱で寝ているのは蓮華、遊び終わって倒れるようにすみれ。
ライルはやっぱりクールボードの上で。
ユウリは子犬たちにまとわり付かれないように逃げていた椅子の上、バーニはいつもテーブルの下。
そしてその前にはミントでジュディは珍しくリビングに寝てました。
・・・平和なひと時です(^-^)



ミントはお兄ちゃんのアル君に似ています。ってことはジュディにそっくりです。お顔も体系も。
シャイなところ以外の人懐っこくて表情が豊かなところもジュディにそっくりかも?
同じ顔していますよね・・しかし並ぶとジュディの顔の毛の色の違いがぁ〜〜〜〜、がっくりです。
どうしてこうなっちゃったんだろうね・・。



新しいおもちゃ〜〜〜と大喜びの子犬たち。ラップの芯です。
しかし、あげたのが間違いでした。ダンボールを噛み千切って食べてしまいそうな勢いの子犬たち、喜ぶはずです・・。
特にライルは大好きで最後まで遊んでいたので取り上げたら、端が少しなくなっていました(-_-;)



ユウリは散歩から帰ったり、しばらく育児ルームのドアを閉めていると入れてください!とキュンキュンと鳴きます。
入れてあげるとといつもおっぱいをあげていた場所に横になります。
そこに寄って行くのはミント、すみれ、蓮華です。ニキとライルはなぜかほとんど行きません!

そして今日はワンルームに近づくバーニに怒っていました。
ユウリはまだ子離れしていないのかな?守っているんでしょうね。
本当に母性の強い子だと思います。健気で可愛いユウリです。



ベッドの上はユウリと子犬たち。夜中の0:30です。
そして、ユウリと遊んでいるのはすみれです。
すみれも大人ワンコと上手に遊べるようになりました。
まめ君とも仲良く遊んでくれると良いですね。



今度はユウリはライルと遊んでいます。
ユウリはお腹を見せて遊んでいます。遊び方を教育しているみたいですね。
・・そこにバーニ・・バトンタッチ?
ライルはバーニにガウッ!と怒られたようです。お腹を見せて降参!良い子です♪

今日のクレートトレーニングは、ニキと蓮華です。
やはりニキもほとんど鳴きませんでした。蓮華は昨日よりもひどかったかも?大丈夫かぁ〜〜〜?
2009年06月15日(月) No.248

6.14(日)今日から3回食

生後68日目

今日からゴハンは3回にしました。
朝は8〜9時、昼は14時〜15時、夕方は20時〜21時です。
毎回ミルクをあげますが、寝る前の0時にもあげます。
毎日4回のミルクをあげるようになったら、みんな体重が増えてきましたよ〜。



今日も元気にバルコニーで遊びました。
みんなバルコニーは大好きで、出してくださぁ〜い!と騒ぎます。
網戸をガリガリされるので、ニーナ・オットソンのおもちゃが入った箱でバリケードしています。



ベッドに乗っているのはジュディとすみれとミントですが、困ったことにここでオシッコする子が居ます。
現場を目撃してしまいました。ニキとライルです(-_-;)
もちろんベッドカバーの下はおねしょシーツが敷いてあります。
そしてタオルを敷いていたらしないかも?と思ったのですが、効果なし!
何か対策を考えねば!!



今日は河川敷グランドに行きました。
野球をしているグランドが多かったのですが、一面だけあいていました。
ユウリと家でパフちゃん遊びをすると激しすぎて子犬たちにぶつかったりして危ないので、
ここで思う存分ボールを追いかけてもらいました。
まぁ、遊んであげたくてもユウリとも子犬とも遊ぶ時間の余裕はないんですけどね・・(´ヘ`;)



子犬たちは音が鳴るものは大好きです。
プラスチック容器をあげると喜んで遊びます。バーニも大好きですが、軟らかいものだと噛んで破り危険です。
しかし子犬たちはまだ大丈夫!取りっこして遊んでいました。
2009年06月14日(日) No.247

6.13(土)クレートトレーニング

生後67日目



これ、服従ポーズです。
前足の間に指を入れて前足をつかみます。お腹を上にして足の間に寝かせます。
そしてマズルを掴みます。暴れていても絶対に手を離さずに顔を胸にやさしく?押し当てます。
後ろ足の力が抜け、ダラリとなったら、お腹やいろいろな場所を触ります。

水曜日の昼に初めてやったときはみんな大暴れで大変でした!と書きました。
しかしその効果があったのか?すみれはトリミングの時に大人しかったです。
その後、一日に一回はやりますが、すみれ、ミント、蓮華はすぐに
力が抜けるようになりましたが、ライルとニキは(-_-;)(-_-;)(-_-;)大変です。
そんな子が我が家に残る子でよかったかもね・・。

トリマーさんはライルはかなりきついよね・・と蓮華は大げさだけど、4ワンコは何とかなるでしょう。と。
ライルはしっかり躾けなきゃね!

そういえば、すみれ、蓮華、ミントは、好き好きでお口をペロペロしますが、
ライルとニキはほとんどしません!



ただ、甘えん坊ではないからでしょうか?ライルはクレートに入れてもほとんど鳴きません。

本当は1ワンコずつやったほうがいいのでしょうけど、5ワンコ居るので2ワンコずつ。
私たちがそばに居てあげるときで、眠たくなる時間にやります。
2ワンコはクレートに入れ、3ワンコはワンルームへ。

蓮華は家に帰るときに車に乗って帰るので、一番に覚えてもらわないといけませんからね。
・・しかし、鳴いていました。はじめの一時間はジュディたちが吠えるのに反応したり、
ワンルームの子が鳴いているのに反応したりでキュンキュン、キャンキャン鳴いていました。
静かになったら出してあげて・・と思ったら寝てしまったのでそのまま追加で一時間でした。
出してあげてワンルームでみんなと一緒に寝てもらいました。
ライルは2時間、時々キュンキュン鳴いていましたが、眠らずに伏せてじっとしていました。



蓮華です。エリナは鼻の穴をペロペロされていました。



夜になっても激しく遊びます。ベッドの上は気持ちが良いみたい・・(^_^;
2009年06月13日(土) No.236

6.12(金)ベッドの上解禁・シャンプー

生後66日目 ジュディたちのシャンプー





布団でガードしていても簡単にベッドに上れるようになりました。
それで解禁です!!!
すると、ニキは早速、チッチしてしまいました(-_-;)おねしょシーツをカバーに下に敷きました。
蓮華は自分で高いところから降りていました。遊んでいる最中にすみれが高いところからゴロンと落っこちていました。
でも、みんな上手に上がってきた所から降りています。
楽しそうに遊ぶから、ヨシとしましょう。って感じです。



私がシンクの前に立つと足元に来る子が居ます。
バーニも小さい頃、いつもそうでした。今日は蓮華とミントですね。

エリナがあげたペットボトルもみんなで取り合いしていましたが、
まずはライルが諦め、次にニキ、すみれもやめてしまいました。
最後にミントと蓮華はいつまでも取りっこしていましたよ。



今日はやっとシャンプーが出来ました。
ジュディとバーニは約一ヶ月ぶりですが、ユウリは体調が悪かったりしてタイミングを逃してしまい、
2ヶ月ぶりになってしまいました。



シャンプー後はみんなテンション高めです。
どうぞ、音声のボリュームをあげて見てください。
バーニっていつもこんな風に甘えているんですよ〜。



近所のグランドへ散歩に行きました。
最近は14時のゴハンの後に遊んで寝るのが16時くらいになってしまうので、
その後に散歩です。
2009年06月12日(金) No.235

6.11(木)パパは好きですよ〜

生後65日目



今日もすっきり晴れたので、バルコニーで遊びました。
ゴーヤも少しずつ大きくなっています。まだ雄花しか咲いていないので、実は付いていません。

遊んでいるとカラスが鳴きながら上空を飛んでいました。
みんな「何??」見上げていましたよ。

すみれは火曜日には両耳が立っていました。ますます可愛いです(^-^)



夜の子犬たちです。それぞれ遊んでいます。
私も遊んであげたいんだけど、そんな余裕はないんだよね・・。



前回もそうだったのですが、私が帰ってきてもミントとすみれは尻尾ブンブンで喜びますが、
後の3ワンコは一瞬だけです・・・。
それなのに、パパやエリナのときはみんなで大喜びです。
それにスタッフのときもすごく喜びます。
私っていつもそんな役割なのよね・・。お世話はしているけど、遊び時間がなくて遊んであげられない。
やっぱり遊んでくれる人が好きよね(T_T)



さて、今日はTOYOTAに行って値引き交渉!!!と思っていたら、最大限値引きを表示してくれて、
あっさり決定!そして申し込みやその他もろもろの手続きを済ませました。
その間も大人しく待っている3ワンコでした。
納車は7月半ば過ぎだそうです。ナンバープレートはニキとライルの誕生日にに決定です♪

2009年06月11日(木) No.234

6.10(水)子犬達のトリミング

生後64日目 トレーニング開始 ジュディたちの爪きり



今日は「びいんず」さんに子犬達のトリミングをお願いしました。
まずはみんなステイポーズ。どの子も前足が少し横に開き気味・・。
これってジュディから受け継いだ体系?足首辺りをマッサージして直してあげて下さいとのことでした。
そして後ろ足の片方だけが踏ん張るように前に出ていました。
これも出来れば直してあげた方が良いとのこと。
毎日ステイポーズをさせたほうが良いようだけど、
遊んであげる時間の余裕もないくらいなので、出来ないと思うわぁ・・・(T_T)



まずはニキからでした。まぁ〜暴れること!昨日の注射のときはやっぱり猫をかぶっていたんだ!と確信したわ(-_-;)

次はすみれ。昨日のこと、今までの様子できっと暴れるだろう!と思っていたら、
何とまぁ!意外と大人しかったのです。それは昼にやった服従のポーズのおかげかも?その話は後ほど・・。

そして蓮華。それはもう大げさにキャンキャン鳴いていました(^_^;

男の子チームでミントからです。まぁまぁ、大人しくやらせてくれました。

そして一番手ごわいライル!・・・やっぱり手ごわかったようです。

目の間、目の周り、耳の後ろ、背中、それぞれの毛をプラッキングしてもらいました。
抜き続けると白い色がくすんできたり、毛が硬くなりますが、子犬の頃にプラッキングしておくと、
成犬になってバリカンをかけても直毛になる気がっするし、皮膚も丈夫になります。
1〜2ヶ月に一度で一年間は「びいんず」さんにお任せしようかなぁ〜♪



トリマーさんにみんな少しやせ気味だと言われました。
蓮華やライルは毛がふさふさなので見た目ではわからないのですが、その2ワンコのほうが痩せていると・・・。
ゴハンの量は前回の子よりも多いのにね・・。
現在は一日4回食で、ゴハンの後にミルクもあげています。
右が子犬の一回分、左はジュディたちのゴハンです。

生後2ヶ月を過ぎたので、いろいろとトレーニングを始めることにしました。
まず、ゴハンのときに1ワンコずつワンルームから出してゴハンをあげるのですが、
マテが出来、アイコンタクトが出来るように・・です。
前回の子達のときは10日くらいで出来たようです。(手作り食日記より)
一瞬見ているかな?という感じで今日は終わりました。
一日2回くらいやりましょう・・、果たして出来るのか???

そして服従ポーズをしてマズルコントロールです。
昼のゴハンが終わってお遊びタイムの時間に1ワンコずつ育児ルームに連れて行きやりましたが、それはもう大変な騒ぎでした。
まず、どの子も大人しくお腹を見せません!ギャンギャン吠えて暴れます。
しっかりマズルを握り、鳴かないようにしても暴れます。
すると廊下にみんな集まって吠えています。
やり方はエリナがいるときにしか写真が撮れないので後日に。
・・・中でもライルとニキは手ごわいです(-_-;)
遊んでいる時はみんな何気にごゴロンとお腹を見せるくせに・・。

そしてクレートトレーニングも少しやっておかなきゃね!
2009年06月10日(水) No.233

6.09(火)1回目ワクチン接種・アジ練

生後63日目



おはよう!の挨拶のときの写真。一瞬です!
この後は出してください!!!と壁に飛びつくので撮れません。
みんな見上げて可愛いです♪



夕方、Saoriちゃんと一緒にワクチン接種に行きました。
カートをまめ君から借り、ニキ、ライルチーム、蓮華、すみれ、ミントチームに分かれ2台で!
我が家は2回の接種なので次は一ヵ月後です。
そして今回は6種混合ワクチンでした。(5種はなかったのです・・)

健康チェックもOK!体重も量りました。
思った通り、ライルとすみれは大暴れ、蓮華は打つ時にちょっと抵抗。
ニキとミントは少し震えていました。

無事に終了し、副反応も出ませんでした。



肛門腺も絞ってもらいました。みんな溜まっていたそうです。



家に着くと、どの子か吐いていました。
蓮華チームのバッグでした。どの子が吐いたのか?わかりません。
3ワンコとも口の周りが濡れていました。きっと吐いたものを食べたのでしょう(^_^;

すぐに獣医さんに電話しました。元気かどうかとゴハンの食べ具合などを観察してくださいとのこと。
きっと車酔い?ではないかな?とのこと。

そうだったのでしょうね、その後は動画の通り、みんな元気に遊び、ゴハンもしっかり食べました。
遊んでいるのはまた洗濯籠から引っ張り出してきたもので、
私がアジ練のときに使ったヘアーバンド・・汗たっぷりのものなのです・・(^_^;

それにしても車酔い???誰だ?困ったなぁ〜〜〜。



今日のアジ練、ジュディとバーニはいつものようにミルゥちゃんとグループレッスン。
そしてユウリはハードルの高さをいつも通りの35センチにしました。
もうおっぱいもほとんど平らになっているからね!
やはり先週とは違い、元気に走っていました。

今日は曇りだったけど、湿度が高くジュディたちは暑かったかもね。

長らくお待たせしました。やっと日記が更新できました。
また続けるようにしますが、一日、一件仕事を入れているだけで、なんだかバタバタと時間がなかったりします。
スタッフにほとんど任せているので助かっています。
これで仕事が入っていたらどうなることか???という感じです。
短い期間なので子育てを楽しませてもらっています(^-^)
2009年06月09日(火) No.231

6.08(月)ベッドに登れます

生後61日目



このお顔、ユウリにそっくり♪すみれは女の子らしい可愛いお顔になるわね( ^ー^) にやっ!
こんな感じでひっくり返してお腹をなでてもどの子もみんな良い子で撫でさせてくれます。

しかし、服従させるべく、足の上で頭を私の胸に付けてひっくり返すと
めいっぱい抵抗します・・・みんな・・・。
もう2ヶ月を過ぎたので、そろそろ服従ポーズでマズルコントロールの練習しましょうね。



あぁ〜〜〜、エリナのスエットを洗濯籠から引っ張り出しています。
昨日、エリナが履いていたのですがその時にも紐の部分を噛まれていました。
見つけたんですね、どの子か???本当に紐は大好きですね。



今まで、ベットに登れそうな手前の台の所に布団を置いてガードしていたのですが、
すっかり置くのを忘れていたら、みんなで登っていました。
ジュディは迷惑そう・・(-_-;)しかし怒ってはいませんでした。

そしてココに登って咥えてくるのは、ジュディが好きな私の肩パット(最近はジュディ用になっていて私はしていません)
そして私のかかとケアのためのかかとだけの靴下・・・。
匂いがあるものは好きなんですよね。



ユウリと蓮華、同じポーズでした。
そしてリビングのベッドの中に入って遊ぶのが最近のブーム?よくやっています。
多いときは4ワンコ入っています。
2009年06月08日(月) No.230

6.07(日)アジリティー競技会(東扇島)

生後61日目



子犬たちを呼び戻すとき、タンタンタンと舌を鳴らしていましたが、
最近は「おいで〜〜」で来るようになりました。
タンタンタンの後においで。と言っていたからです。作戦成功!
小さいときは覚えるのが本当に早いですね。良い事も(^-^)悪いことも(-_-;)
来るとちゃんとご褒美をあげますよ。

今日はユウリとエリナとパパと子犬でお留守番でした。



今日はFCI本部の競技会、昨年同様に東扇島公園で開催されました。
到着直後のジュディとバーニ。ちょっと繋いでトイレに・・・。
私が来るのを並んで待っていました。

今回はデジカメで撮ってもらいました。少し画像が悪いのですが、雰囲気はわかってもらえるかな〜〜。
結果はまた後ほど・・。



バーニ JP2度



ジュディ JP2度



バーニ AG2度



ジュディ AG2度



走り終わりました。今日は気温は高かったけど、湿度が低く、風もあって爽やかでしてね♪

2009年06月07日(日) No.229

6.06(土)パッソ、プチプチ〜〜〜♪

生後60日目



あぁ〜〜〜、もうどこでもここでも噛んでくれます。
この木の台は角が齧られて少しなくなっていました。通りで・・ウンチに木の欠片が・・・。

ウンチといえば、子犬たちは偉いです!
軟らかいウンチをしていた後、すっかり綺麗な形あるウンチになった日。
ワンルームを覗くとトイレシートの上にウンチだらけでした。
誰も踏んでいなかったので良かったのですが・・。
しかしその日を境にワンルームではウンチをしなくなりました。

どこでするかというと、朝起きてゴハンを食べてワンルームを開放すると
リビングに一斉に走ってきます。私が食器を片付けている間に、5ワンコともリビング、廊下、私の部屋・・それぞれシートの上でウンチをしています。
すごいと思いました。教えていないのに、偉いです♪



ウフフ〜〜、可愛いワンショット!
すみれの耳はまだ垂れてます・・まぁ、時期に上がるでしょう。



今日はパパが休んでいたので、子犬たちをお願いしてエリナも一緒に運動公園へ。
雨上がりでドロドロだと思うから散歩だけね・・といいつつ広場に入ってしまいました。
やっぱり・・ドロドロでした。
ユウリはそこをボールを追いかけ走ったので、すごくドロドロ・・。
まぁ楽しそうだったからいっか!



公園に行く前に、エリナと一緒にトヨタへ〜〜。パッソを試乗してきました。
ファンカーゴは200年車で私が買ったのは2002年。
すでに40,000km走行していたのですが、今現在179,000km走行しています。
7年間で140,000kmってことは一年に20,000kmです。
仕事やアジ練、遠征に使っていたのでね。
しかしファンカーゴはとっても元気です。半年ごとにしっかりメンテナンスしていたからですね。

ただ、7月で車検ですが、さすがにもうそろそろ・・って感じになり、思い切って廃車にし、新しくパッソちゃんを迎えることにしました。

色は特別仕様車のラベンダーピンク!と言ったのですが、パパにもエリナにも却下されてしまいました!
・・・ほぼ、私が買うのに・・・。
でもまぁ、ノアはジュディたち&私用で、パッソはパパ、エリナとライル、私の仕事用なので
みんなの意見を尊重し、黒になりました。

お見積もり〜〜してもらいましたが値引き交渉は木曜日・・頑張らねば!
2009年06月06日(土) No.228

6.05(金)骨が好きです

生後59日目



ジュディたちが食べた残りのラムの丸骨の残り・・・。
バーニは大好きですが、子犬たちも大好きです。たくさんあるのに、時には1本を取り合って遊んでいます。



金曜日はエリナが帰ってきます。
ワンルームに入ってこんな感じで寝転ぶとみんなお腹の上に乗ってきます。
そして寝てしまう子もいます。ニキはいつも腕枕・・。
今回の子達は抱っこ好きになりそうです♪



夜の様子・・エリナ撮影です。



今日は3ワンコを連れてちょっと遠出しました。とは言っても遊びではありません。
パパの友人が所有している土地が800坪ほど放ってあるとのこと、平屋建ての民家もあり、日本庭園もあり、
その向こうは広い土地・・今は雑草だらけでしたが・・。
そこを何か出るよう出来ないか?とお願いされ見に行くことにしました。
しかし、我が家から車で1時間はあります。利用するって言っても・・ね。

ジュディたちはそこで散策!泥だらけになりました(-_-;)
2009年06月05日(金) No.227

6.04(木)体重

生後58日目



夜の様子です。
起きると2時間くらいは遊びます。夜は8時過ぎにゴハンをあげると10時半くらいまで遊びウトウトし始めます。
ワンルームに入れてあげると寝ますが、0時にまたゴハンです。
食べた後はそのままワンルームに少し居てあげると寝てしまいます。
その後は7時くらいまでは寝てくれます。



今、みんなに人気なのがこの紐です。
どの子もクチャクチャ噛んでいます。ペットステージの紐のおもちゃを買ってあげたのに、これが良いらしい・・。
幸い、丈夫なので噛み切って食べれそうにないので良かったです♪



ジュディとユウリです。子犬たちはドタバタ遊んでいますが、僕たちは一休み・・。

ユウリですが、先日、もうこれでおっぱいは終わり!と、さすがにユウリのおっぱい自体も張ってこなくなりました。

それなのに、一日に一度くらいは子犬たちがワンルームに入っていると自分も入りたいと、キュンキュン鳴きます。

それも散歩から帰ってきた後や、子犬たちを寝せていて部屋のドアを閉めているときにもです。
ユウリが鳴くと起きちゃうのに・・・。

それで、じゃ、入るの?と腕を差し出すと抱っこされます。
入れてあげると、みんな寄ってきてやっぱりおっぱいに吸い付こうとします。
ユウリはお決まりのように、いつもおっぱいをあげていた位置に座ります。
さすがにお腹は見せませんが子犬たちは寄っていきます。
それもニキとライルは、もう出ないとわかっているのか行きません。
そして1分もしないうちにユウリは立ち上がり、寄ってくる子犬たちにガウガウ!怒っています。
もぉ〜〜、それなら入らなきゃ良いじゃん!と思うのですが、
ユウリ・・可愛いですよね、わたちの子犬・・って確認しているように思えるます。



あちこちでバトルしています。



元気に走っています。・・・これだから体重が増えないのかも?

ライル・・・1930g・・・8.16倍
ミント・・・1870g・・・9.33倍
ニキ・・・・1660g・・・7.95倍
すみれ・・・1840g・・・9.05倍
蓮華・・・・1520g・・・11.50倍

同じ時のバーニたちです
バーニ・・・1830g
アル・・・・1780g
まめ太郎・・2000g
すずか・・・1790g
モナコ・・・1850g

今回は大きく生まれたのに、今はほとんど変わらないか小さいくらいです。

食べている量は変わらないか多いくらい・・しかし以前ウンチが軟らかいからと
ミルクを止め、ゴハンに混ぜるだけにしていたからかもしれません。
そこで今日からゴハンの後にミルクをあげることにしました。
毎回100mlをみんなで飲みます。あっという間に完食です!
2009年06月04日(木) No.226

6.03(水)それぞれの性格

生後57日目



すみれの耳はまだ立っていません!見上げているからです(^_^;
すみれは顔も丸いし、体はスクエアで一番の美人さんだと思います。
愛嬌もとっても良いし、いつも尻尾ブンブンで寄ってくるし・・。
ただ、一番吠えてうるさいです(-_-;)これは居る間に何とか吠えないようにしないとね・・。

ライルは両耳立ちました。ライル・・体はスクエアで顔も大きいし毛量もあります。
しかし上手くいかないもんですね、お口が少しアンダーです・・。
愛嬌で可愛いけどね♪
性格は・・ちょっときついかも(-_-;)

ミントはアル君に似ています・・ってことはジュディにそっくりってこと♪
体系もがっちり体育系です。
いつも尻尾ブンブンで甘ったれで可愛いです。



蓮華は本当にマイペース。一人で遊んでる?と思うとバトルしていたり・・。
ゴハンを食べるスピードは一番早いです(^_^;



ジュディはわざとみんなの前で大好きなタマゴちゃんを咥えて見せびらかしています。
ウ〜〜ッ、と唸るとみんな離れていくのですがニキは全く平気。
ガウッ!とやられても鳴いたりしません。逃げるかお腹を見せます。
そして遊んで欲しいときは私たちにではなくジュディやバーニに向かって吠えています。
この子も・・きついかも??



今日は雨で散歩に行けませんでした。
夜は子犬たちが寝ている間に、久しぶりにニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。
遊んでいるのはユウリ、ジュディとバーニはハウスで待機中。
2009年06月03日(水) No.225

6.02(火)蓮華(れんげ)ちゃん・アジ練

生後56日目

今日は蓮華がいっぱいです。



やっぱりみんなユウリのパフちゃんが大好きです。
ユウリがいつもペロペロ舐めているのでユウリの匂いがたっぷり付いているんですよね。
ミントと蓮華が取り合いしていました。
この2ワンコは仲良しです・・一緒に遊んでいるとどちらもおしゃべりしながらじゃれあっています。



プロポリス入りクッキーをあげました。シュメクトボーネよりも硬いので、
蓮華は口の中で遊びながら食べていました。ついには寝転がって食べていました。
可愛い〜〜〜。それに気がついた他の子が狙って近寄ってきましたけど、ちゃんと食べてしまいましたよ♪



今日もバルコニーで遊びました。我が家は国道が目の前、消防署も目の前。
なので車の音、バイクの音、サイレン、とても騒がしいのですが、そんな音にもすっかり慣れてしまったようです。
FPのガ〜〜ッ!の音も平気。時々鍋を落とすとビックリしていますけどね(^_^;



バルコニーでの蓮華です。蓮華だけではなく、みんなこの板の上が好きです。
そしてユウリはまだ舐めてあげています。それも蓮華が一番多いかな?・・というか蓮華ばっかり・・?
そいて蓮華は一番ユウリにじゃれ付くので、ユウリが遊んでいるな・・と思うといつも蓮華です。
もしかして一番早く居なくなるのをわかっているの?(T_T)



これ、私のアームカバー・・日焼け対策用です。
今日はアジ練・・その時に使って洗濯籠に入れておいたのですが、引っ張り出してきたんですね・・。
やっぱりママのものは大好きなんですね(^-^)



さてアジ練。今日はユウリも走りました。4ヶ月のブランクでしたね。
まだおっっぱいがあるのでハードルの高さは一番低い15センチです。
まだ少し体力ない感じの走りでした。様子を見ながら簡単なコースを走りました。
ジュディとバーニは変わらずです。
ジュディは走り始めはトロトロですが、後はしっかり走っていました。

車にはもうニキの分のハウスもセットしました♪
そしてライルの分も用意してあります。ここには並べられないけど、一緒に移動するときには必要ですよね。
普段の散歩はジュディだけ自由にして4ワンコをハウスに入れます。
車でお留守番させるときには5個のハウスを使いましょう♪
2009年06月02日(火) No.219

6.01(月)おじやをあげました

生後55日目  爪きり



土日は雨だったので、バルコニーにも出れませんでした。
朝から出してくださぁ〜い!とうるさいんですよ〜〜(-_-;)
網戸を開けると元気に飛び出していきます。



大人ワンコは日向ぼっこですが、バーニ&子犬達は元気に遊びます。
イタズラも絶えません・・・。植木をガードしているものは短すぎて届いてしまい、
葉っぱを食べられてしまいます。・・・ウッドデッキは舐めるし・・。目が離せません!

午後からはSaoriちゃんに手伝ってもらって爪切りをしました。
今回も豚耳スティックが活躍してくれました♪

足の裏の毛も、耳の先の毛や目頭の毛もカットしました。
今回、手ごわかったのはライルだけです。目頭の毛を切れませんでした・・。



バルコニーから撤収?させるのはこの方法しかありません!
入ってきたら大人ワンコから順番にプロポリス入りクッキーかヤギミルクボーロ、またはシュメクトボーネをあげます。



あらあら、おもちゃ箱で寝ているライル・・バーニはいつもここで寝ていたんですよ。



おじやを作りお昼1回分であげます。
材料は、鯵の中骨を茹でて身をほぐし、FPで練ります。
その茹で汁と米、練った身を入れておじやを炊きます。
それに野菜を茹でたものをFPで細かくして混ぜました。
野菜は大根、人参、ブロッコリーの茎、ナス
出来上がりはかまぼこの匂いがしてとっても美味しそうでした♪
2009年06月01日(月) No.220

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30