☆すくすくパピーにっき☆Part2は2009年7月で終了します。
この後は♪ルンルン日記♪Part3で楽しんでくださいね。

youtube動画が日記のページ内で表示されない方は、下記のアドレスに「アンインストーラ」と「インストーラ」があります。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/#fp

<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年07月31日(金)
2009年07月30日(木)
2009年07月29日(水)
2009年07月28日(火)
2009年07月27日(月)
2009年07月26日(日)
2009年07月25日(土)
2009年07月24日(金)
2009年07月23日(木)
2009年07月22日(水)
2009年07月21日(火)
2009年07月20日(月)
2009年07月19日(日)
2009年07月18日(土)
2009年07月17日(金)
2009年07月16日(木)
2009年07月15日(水)
2009年07月14日(火)
2009年07月13日(月)
2009年07月12日(日)
2009年07月11日(土)
2009年07月10日(金)
2009年07月09日(木)
2009年07月08日(水)
2009年07月07日(火)
2009年07月07日(火)
2009年07月06日(月)
2009年07月05日(日)
2009年07月04日(土)
2009年07月03日(金)
2009年07月02日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7.31(金)久しぶりだね



朝からの雨が止み、今日は涼しい風が吹いていました。
地面も暑くないので、2組に分かれてお散歩・・の予定が、結局子犬組しかいけませんでした(-_-;)

はじめからまめ君ちに行く予定!先日、みんなですみちゃんに会った時は、
とても遊ぶ感じではなかったので、ニキとライルだけを会わせてみることにしました。



ニキとライルは初めての場所にクンクンと探検!すみちゃんのことはそっちのけ・・。



続き



すみちゃんも「この子達だれ??」と私にはスキスキするけど、椅子の下に隠れてしまいました。

その後、30分も経った頃に、お互いに匂いを確認し、やっとわかったのかな?
尻尾を振って遊び始めました。

良かったわぁ〜〜〜。一時はどうなることかと・・・。

行きの散歩道に名前を呼んでアイコンタクトできたらおやつをあげて・・を何回も繰り返してやっていたので、
帰りはしっかり私のほうをみながら歩いていました。
ニキもライルもどちらも出来ていました。偉いわ〜〜〜♪

☆すくすくパピーにっき☆Part2はこれで終了します。
今後は♪ルンルン日記♪Part3で楽しんでくださいね。
2009年07月31日(金) No.309

7.30(木)すみれちゃんの爪きり



お届けものがあったのでまめ君宅に行きました。
すみれちゃんは大歓迎してくれましたよ〜〜もちろん、まめ君も!嬉しかったぁ〜♪
それなのに、嫌な爪きりをしてきました(^_^;
すみれちゃんとまめ君のどちらもです。

はじめに服従ポーズをやったのですが、すみれちゃん、すごく抵抗しました。
爪を切り始めても抵抗していましたが、痛くないのと抵抗できないのがわかったら大人しくなりました。



これは普段のまめ君とすみちゃん、とっても仲良しでしょ〜〜♪
まめ君、しっかりお兄さんになって遊んであげてて偉いです。
すみちゃんもまめ君もとっても楽しそうです。





我が家の子達は八柱霊園にお散歩へ〜〜〜。

2009年07月30日(木) No.308

7.29(水)トイレでワンツー



現在、トイレは3箇所に設置。
リビングのいつもの場所は最終的には今までどおり、ここだけにしたいのです。

夜や昼間のお留守場のときはニキとライルはワンルームの中なので、一応トイレの場所がありますが、
ここでチッチもウンチもしたことはありません。

もう一箇所。私の仕事部屋です。ここでお留守番させたいと思っているので設置しました。
後もう一つの目的は、ユウリは汚れているトイレでは絶対にしないので、リビングのトイレが汚れていると、
変な場所にしてしまいます、実際ウンチは・・・。
それで、ここに作りましたが、ユウリがするとジュディがマーキングするので
壁も作りました。

そして、ここはトイレのつもりではないのですが、ベッドの上です。
されても良いように、今のところはおねしょシーツを敷いています。
これは完全防水なので、した場所に溜まります。
時々、するんですよね・・ライルもニキも・。
今日はニキが喜んで私が居るところまで来てベッドの上で目の前でチャー・・・。
当然「ノー」と叱ってリビングのトイレに連れて行きましたが、「何のこと」ってな感じでした(-_-;)



しかし、ベッドでする以外はとても優秀です。
お留守番の後、私が帰ってきてすぐにワンルームから出し、「ワンツーワンツー」と声をかけると
しっかりリビングのトイレまで走ってきてチッチします。
ちゃんとできたらご褒美のおやつです。このときはみんなもらえるので、ワンツーのコマンドにみんな大喜びなんですよ・・。

これはライルも出来ます。
しかしライルはまだリビングのど真ん中でもすることがあって、マットの洗濯は毎日になりつつあります。

またその場所におもちゃを置くなどして阻止しなくては!!



今日は運動公園にお散歩に!ちょっと暑かったけど広場で遊びました。



2本目に収穫のゴーヤ、上のほうにあって隠れていたようで、大きくなってから下がってきたのでわかりました。
こんなに大きなものでしたが、中の種はスカスカでした・・。
これはジュディ達にあげましょう。
2009年07月29日(水) No.307

7.28(火)アジ練・爪きり



到着してすぐ、隣の広場で遊びました。
ジュディ達はウォーミングアップ。ニキたちはクレートで待つので、ちょっと疲れないとね。

ニキは家でウンチをしてきたのですが、ライルはここでちゃんとウンチをしました。
チッチもニキもライルもOK!
トイレの心配がないのは楽チンです。



今日はライルも一緒です。先週、エリナも一緒に行った時に、師匠に「ライルに寂しい思いをさせないで」と言われ
アジ練のときはライルは一人お留守番する予定が、一緒に連れて来ることになりました(^o^)

リトルちゃんのオビレッスンの間、フィールドでニキとライルは遊びました。
ライルのいい笑顔です。



ニキも楽しそうでした。このドッグウォーク、登れるようになってね〜〜(^o^)

今日も3ワンコ一緒にグループレッスン。その方が一気に終わるので疲れないかも♪
みんな元気に走りました。

夕方、みんなの爪を切りました。
ニキとライル・・ニキのほうがじっとしていません!
ライルは良い子になったのに〜〜〜(-_-;)

2009年07月28日(火) No.306

7.27(月)八柱霊園に行きました



暑い夏が始まりましたね〜〜〜。
こうなるとお散歩の場所は八柱霊園か運動公園に限られてきます。
夕方近いと蚊がたくさん出るので、暑い昼間がベスト!
それでも木陰がたくさんあるから平気です。



しっかり走ることが出来ました。
2009年07月27日(月) No.305

7.26(日)根岸公園へ



予報は曇り・・なのにすっきり晴れて暑い夏らしい一日になりました。
朝食を済ませ、みんなで根岸森林公園に行きました。
今日は休日で人が多く、しかも日陰はあまりないので、ボール遊びは狭い場所でしたが木陰で少し・・。その後、大移動。



そして記念撮影。ニキがイマイチカメラ目線が出来ませんね〜〜。

午前中、しっかり遊んでランチを食べ、一休みした後はルマンちゃんたち3ワンコのトリミングでした。

その画像は「いつも一緒に」ブログで〜〜。

2009年07月26日(日) No.304

7.25(土)初めてのお泊り



今朝、ゴーヤを収穫しました。今年初です。
今年のゴーヤは何故か雌花が咲く数が少ないので、なかなか実になりません。
はじめに出来た物がやっと今です。今年は遅いし、少ないよね。

去年の7/27の日記にはすでに30本収穫していると書いてあった・・。
何が悪かったのかな?
でも、苗を買ったところに聞くと、今年はつきが悪いとのこと、また父の菜園の周りの方のもあまり付いていないとのこと、
気候が関係しているのかな?

まぁ、おすそ分けする量はなくても我が家のワンコの分はありますけどね。
それにしっかり目的の日除けにはなっています。

このゴーヤ、今日はルマンちゃんちにお土産に持って行きます。



ルマンちゃん宅でのニキ。いつもと変わらずリラックス。
初めてのお宅でも臆せずに平気です。強い子なのね〜〜〜。

まぁ、我が家の子はどこに行っても我が家のように寛げる子達なんですけどね(^_^;



ネコジャラシではなく、犬ジャラシで遊んでもらいました。
ニキとす〜ちゃん、モナコです。



リビングでのチッチの失敗はありませんでした。ちゃんとシートに出来ていました。
ウンチはシートの上では出来なかったけどね・・(-_-;)

ただ、我が家でもベッドの上でチッチすることがあるので、それは困ります。
そこで、サークルを持って行き、いつものようにサークルの中で寝てもらうことに!
このサークルは我が家でジュディが使っていたものをアル君が使っていましたが、
すでに使わなくなったとのこと、返してもらいました。
下に敷く分厚いトレーは外し、台座を買ったので、持ち運びは便利です。これでどこにでもお泊りOK!

寝る時間になり、ここに入れるとキュンキュン鳴き始めました。
すぐ隣にベッドがあり、私はそこで寝ているというのに・・。
隙間から手を入れて撫でてあげました。電気を消すと寝るとわかったようで鳴かなくなり、
朝まで大人しくそこで寝ていました。
写真のようにタオルでこんもりと盛り上げた所に乗っかって・・。
我が家と同じようにしてあげたから安心したようです。
偉いね〜〜、ニキ!本当に手がかからない子です(^-^)
2009年07月25日(土) No.303

7.24(金)ニーナ・オットソン




ニキにニーナ・オットソンのおもちゃで一番簡単なドッグスマートをやらせてみました。

おやつの匂いがするのでコマは上手に咥えて外します。
しかし、そのコマが気になって遊ぼうとします。
ここにおやつがあるよ!と何度も教えているうちに最後のほうには
「コマを外すとおやつがある。」とわかったようです。
まだ全部のコマにおやつを入れていますが、次回は少し減らしましょう。



バーニのドッグファイターです。
一番上手に出来ていますが、しばらくやらないと要領を少し忘れたのかな?
ちょっと戸惑っているようです。



今日のニキとライルのお留守番はワンルームに入れないで、私の仕事部屋に仕切りをして入れておくことにしました。
この仕切り、全部で4枚作りました。・・・私が作ったのですよ(^_^;
鼻で押しのけて出てこないように、鉄アレーを置いておいたのですが、
帰ってくるとニキもライルも玄関でお出迎え、しかもベッドの上にチッチとウンチ・・。
困ったもんです!
置き方が悪かったようで、今度は脱出できないように工夫します!



ちょっと色々ありまして、新しいデジカメを購入!
同じCanonのIXYです。画像は携帯で撮りました。



珍しくニキとバーニが遊んでいました。
でも長くは続かず・・私が見ているのがわかると何故か止めてしまうバーニ・・。
もっと一緒に遊べば楽しいのにね。
2009年07月24日(金) No.302

7.23(木)大変ですね・・って



5ワンコを散歩に連れていると会う方みんな「大変ですね」と・・。
この言葉が妙に嫌いなんですよね。なんかぁ〜、こんなに増やしちゃって・・って言われているようで・・。
そこでいつも答えるのが、「大変ではないですよ、楽しいですよ。」と。

実際、大変!なんて思ったことはあまりないですよ。
1匹でも5匹でもやることは同じです。ただ、ただ、同じことでも時間がかかります。

しかぁ〜〜〜し、今日は大変だと思いました(T_T)
時間がなかったので運動公園に行くまでの途中の小さな川の横にある遊歩道で散歩することにしました。

5ワンコのリードを持って歩くと、あっちにフラフラ、こっちにフラフラでリードが絡まります。
絡まるだけなら良いけど、体の下にリードが入り、後ろ足の下からリードが出てくるとリードを引いても歩けない子が居ます。

立ち止まっては修正、歩いては修正!なかなかきちんと歩けませんでした。
ここは車が通らないから良いけど、これだからご近所だけの散歩は5ワンコ一緒には行けそうにありません。

ニキもライルももう少し大きくなってちゃんと歩けるようになったら大丈夫だろうけどね。

こうやってリードを持たなければちゃんと付いてくるんですけどね。



まぁ、大変でもこの笑顔をみれば、何てことありません!



今日は大変なことがもう一つありました。
晩ゴハンが終わってニキをエリナの部屋に連れて行きました。
なかなか私にスキスキしてくれないニキ・・エリナの部屋に迎えに行くとするので、そんな機会を作ってもらいました。
エリナの部屋に行くとライルと部屋中を走り回り遊びます。

そして私が帰り30分もするとエリナから電話があり、ニキを迎えに来て欲しいと。
・・・ニキ、エリナのベッドにチッチしたそうです(-_-;)
目の前でやっていたので、首を捕まえて叱ったそうですが、全く感じていなかったので、もっと怒ったそうです。
私が迎えに行くとニキは玄関の土間にお座りしてフリーズしていました。
相当怖かったんでしょうね。可愛そうなニキでした。
いや、それにしても厳しすぎるよね!しかも一応我が家の子で、エリナの子ではないのに・・。

その後、ニキはしばらく大人しかった・・。トラウマになっていないか心配していたけど、
とりあえずチッチもしました。
寝る頃には少し元気になっていたので、心配ないと思いますが・・・。


2009年07月23日(木) No.297

7.22(水)新しい携帯電話



先週、15日に携帯電話が新しくなりました。

昨年の2月に機種変した携帯電話。当然2年間は使うつもりでした。
しかし、その電話は故障してばかり。3ヶ月おきにバッテリーの充電がすぐになくなってしまう。
電池を交換してもそうなるので、修理に出さなくてはいけません。
今回、すでに3回目でした。
その度に1週間以上の修理に出さなくてはいけないので、同じ機種を送ってくれるか、
後10ヵ月の残債を免除して機種変してくれるか、お願いしたのだが
全く受け付けてくれず、
この先、一ヶ月ごとに壊れようが修理に出してください。ととんでもないことを言われた。

仕方なくショップに行くとどこか他の部署に電話してくれて、10ヵ月の残債を免除して機種変してくれることになった♪
当然ですよね〜〜〜、だって同じ症状で何度も修理なんて、不良品でしょ!

今度の携帯はカメラも8MG・・といってもあまり使いませんが(^_^;
携帯ケースも新しくしました。
そしてエリナがテリア柄をデコレーションしてくれました。
可愛いでしょ〜〜(^o^)

我が家の家電は昨年から故障が続いています。
洗濯機、パソコン、浄水器、携帯電話・・・他にもあったような???
そんな年なんですね〜〜〜。



そうそう、珍しくユウリがニキと遊んでいました。
いつもこうやって遊んでくれれば良いのにね・・。



今日の散歩は近所の城跡公園。雨上がりなのでまた下半身は汚れました(T_T)



夜はニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。夜はライルは居ないので4ワンコです。
そこで、ニキも出来るおもちゃでみんな一緒にやりました。
ニキ、頑張っていましたよ〜〜〜♪

2009年07月22日(水) No.296

7.21(火)アジ練・シャンプー



今日はエリナは休みを取り、ライルと二人でパッソちゃんで行きたいと言うので、2台でアジ練に行きました。

今日は午前中が雨の予報だよね!と昨日のうちに午後からのレッスンに変更してもらっていました。
しかぁ〜〜〜し!午前中は曇り、到着する時間には雨が降り出しました。
当然、アジ練は中止!



しかし、ちょっと出してあげよう・・が、こんなことになってしまいました(-_-;)
まぁ、本犬達はとっても楽しそうでしたけどね(^o^)



練習を諦め、帰る途中には雨が止みました。
バーニとジュディはあまり遊べなかったので、帰りに公園に寄って遊びました。
そこは人口の川があり、わざとそこに入らせて、ドロドロの身体を綺麗に〜〜〜( ^ー^) にやっ!

家に付くころには身体も乾き、泥はなくなっていました。



しかし、そのままという訳にはいかず、5ワンコのシャンプー(^_^;
数日前にシャンプーしたばかりだというのに・・。
そしてニキとライルは爪切りもしました。

バーニはライルのことはきっとライバルだと思っているみたいで、
ライルの名前を呼ぶと興奮して探したりします。
しかしライルはバーニのことが大好き。遊んでください〜〜♪と低い姿勢で前足でバーニの顔辺りをカリカリ・・。
・・遊んでくれないけどね・・。
バーニが寝たいたらライルが隣に寝ました。可愛いです〜〜。
2009年07月21日(火) No.295

7.20(月)今日は別行動



ニキもライルもペットボトルが大好きですが、最近はその蓋で遊びます。
小さいのがコロコロ転がるのが良いみたい♪
飲み込んでしまう危険はなさそうです。実はバーニも大好きなんです♪



今日のお散歩はライルと別行動でした。エリナの希望でね。
私達は河川敷へ、エリナは運動公園へ。

ニキもボールは大好き。ユウリがボールを追いかけるのを一緒に走り、
時には先にゲットすることも・・というよりもユウリが譲ってあげています。
ユウリが可愛そうなのでもう一つ出してあげました。
ニキはまだこだわっていないようで、同じような赤のボールならOK!
ユウリはこのボールでしか遊ばないから困ります(-_-;)



なんとなくですが、ニキもレトリーブ出来ていますよ〜〜。



バーニもジュディもしっかり走りました。
ニキの呼び戻しで必ずおやつをあげるのをわかっているので、ニキを呼ぶとすぐに走ってきますよ。

そして散歩後に「おおたかの森SC」で待ち合わせして二人で晩御飯を食べました。
5ワンコは車の中でお留守番。ニキもライルも静かに待っていられます。
お散歩デビューの日にも1時間近く車でお留守番させました。
今回は2時間越えてたかも(^_^;

とりあえず、エリナの部屋のクローゼットの荷物はエリナの部屋へ移しました。
これまた大変な作業でした(´ヘ`;)
これでやっと段ボール箱が部屋からなくなったのですが、クローゼットに押し込んだだけで、
片付いていません!エリナの机の中のものもまだ・・。
まだまだ片付けしたいことは山盛り〜〜〜。
いつになったら時間が余るようになるのか???
2009年07月20日(月) No.294

7.19(日)すみれちゃんと再会



今日は夕方からご近所散歩。ライルとエリナも一緒です。
いつもの近所のグランドは他にワンコが居たり、子供も居たので、まめ君近くの公園へ!



ユウリはボール遊び、ジュディとバーニはいつもどおりフラフラ〜。
それにくっ付いて行くライルとニキ。時々ボールで遊んだり。
呼び戻してはおやつをあげる。
遊んでいるとまめ君ママさんの姿が・・声が聞こえたそうで・・。



そしてすみれちゃんを連れてきてくれました。
我が家の5ワンコは大騒ぎ!!!しかもライルとニキはすみれちゃんにガウッ!!
群れから離れたでしょ!と怒っていたのかもしれません。

すみれちゃんは怖くてママさんにしがみついていました。全く、困ったもんだわ。



そして私とエリナには大喜びでした。良かったわ(^o^)
この後、まめ君も来ましたよ。

すみれちゃんはすっかり馴染んでいるそうです。
まめ君がすみれちゃんととても良く遊んでくれるそうです。来たばかりの頃は、
まめ君がおもちゃ箱からおもちゃを咥え、すみれちゃんの前に持っていっていたそうです。

そしてまめ君はお腹を出して転がり、すみれちゃんと遊んだり、部屋の中を追いかけっこするそうです。
まめ君は偉いなぁ〜〜〜。どこかのお兄とはずいぶん違います(-_-;)

それで夜もぐっすり寝ているそうです。
良かったね、すみれちゃん♪優しいお兄ちゃんが居て幸せだね。
2009年07月19日(日) No.293

7.18(土)河川敷へ





ライル、エリナも一緒に河川敷に散歩に行きました。
みんなでたくさん走りました。



集合写真の練習!バッチリカメラ目線に〜〜。と思ったら遠くからマルチーズちゃんが走ってきました。
気を取られNG!

その少し前に撮った写真はかろうじてOK!かな・・。



それよりも個々に撮った方が笑っていて可愛かったわぁ〜。

まだまだバタバタと落ち着かない忙しい日々が続いています。
4日5日に模様替えしてダンボールに詰めた荷物なども片付いていない状態。
毎日少しずつ・・と思うけど、その少しの時間がなぜか?ない・・。
当然、日記も更新できず・・一週間に一度更新になってしまっている。

仕事の時間が遅くても、午前中に仕事がなくても、平日はライルが7時半には来るので
それまでに起きて玄関の鍵をあけて準備しないと大騒ぎになります。
その時間から次々とやることがあり、ゴハンを食べる時間もない。
仕事に行ったり、デスクワークしたり、散歩に行ったり、家事をやったり・・。
昼寝をする時間もなく、あっという間に夜になります。
23時半を過ぎると異常に睡魔が襲い、やっとお風呂に入り寝ます。
以前はその時間から2時くらいまでが日記更新タイムだったので、当然出来ません。

いつになったら落ち着くのかなぁ〜??
2009年07月18日(土) No.290

7.17(金)寂しいねニキ・・。



今日は夕方は仕事〜〜。なので散歩は午前中に・・と思いつつ、何かと忙しい。
午後一番に!と思いつつ、夕方から仕事なので、その直前だったら帰ってきてぐっすり寝てお留守番できるね。
と15時に運動公園へGO!
昨日の雨で広場は濡れているはず・・歩くだけね〜〜と思っていたら手前の空き地は草は刈ってあり濡れていない。
そこで少し遊んで歩いて終了。

5ワンコは、歩き始めは、あっちでオシッコ、こっちでウンチ・・と収集が付きません。
遊んだ後は比較的歩きやすいのですが、わがままなジュディだけには困ります。





散歩から帰りライルをエリナの部屋に連れてきました。
ニキはワンルームに一人です。
帰ってきてから寝るまでも、今日はライルは来ませんでした。
ニキは退屈で仕方ない様子。ユウリもバーニも遊んでくれないからね・・。
洗濯物を畳み終ったら、ちゃっかりそこに寝ていました。
2009年07月17日(金) No.289

7.16(木)パッソ納車



本日11時過ぎにパッソの納車でした。
ファンカーゴでTOYOTAへ行きました。到着してすぐメーターの写真を撮りました。
走行距離179464kmです。180000kmにしたかったけど、後500kmは無理でした(^_^;

長い間、一緒にいろんな場所に行きましたね〜。
安全に連れて行ってくれてありがとう。お疲れ様でした。



新車の説明を受け、パッソちゃん、我が家に連れて帰ってきました。
TOYOTAを出発したのは11:52、メーターは9kmからです〜〜。

あぁ〜、並べて写真撮ればよかった・・と後から気が付きました。
我が家の駐車場でもパッソちゃんです♪



そのパッソちゃんで〜〜というわけにはいかず(^_^;
NOAHちゃんで運動公園へ。たくさん走り、帰りはぐったりのニキとライルでした。





ライルの汚名返上のため・・。
先日下りれなかった階段、初めは少しためらっていましたが、考えて自分で行動すれば出来る子です。
すいすいと下りてきました。
下りて来ないのはバーニです。これはいつものこと!甘えています(-_-;)
ここでおいで!と呼ばれて行くとおやつがもらえるとわかっているので、わざとなんですよ。
2009年07月16日(木) No.288

7.15(水)シャンプー



今日は大人3ワンコのシャンプーの予定。
それで、ジュディ達にはラムの丸骨を、ニキとライルにはラムのあばら骨をあげました。

ニキは半分を飲み込みそうになりましたが、吐き出しました。
これも学習してくれなくては!と思いましたが、危ないので、この写真の後、
2ワンコのあばら骨の端を持って食べさせました。



夜はニキをエリナの部屋に連れて行き、ジュディ達のシャンプーをしました。

エリナの部屋に迎えに行くとニキは大喜び♪初めて私にスキスキしたのですよ〜。


2009年07月15日(水) No.287

7.14(火)アジ練

ニキは初めてフィールドに行きました。
残念ながらライルはお留守番。エリナが連れて行って欲しくないと・・。
初めて6時間ほどのお留守番です。



ニキは初めての場所でも全く平気!いきなりみるっちにリードを渡してもマイペースで臭いかぎをし、チッチもしました。
手がかかりません!



リトルちゃんともちゃんと挨拶できました。
今後はたくさんの世話になるお姉さんなので、しっかり挨拶しなきゃね〜〜。


クレートには名前を入れました。
今日も3ワンコ一緒にレッスンしたので、ニキは一人でクレートの中でお留守番。
少しキュンキュン鳴いたけど、とても静かに待っていましたよ。偉いなぁ〜〜。

ハードルの高さを低くしての練習です。
ジュディはここ最近では一番元気に走っていました。低かったこともあるでしょうね。
ユウリも勘を取り戻し、バーニも軽々跳ぶので元気いっぱいでした。



夜はアルくんのトリミングに行ってきました。
今回はお顔も短めにしました。
2009年07月14日(火) No.286

7.13(月)2組散歩

今日は暑くて、そして昨日までの疲れも抜けていないので、車で公園に行く元気は無し!

夕方は仕事なので、午前中にしか散歩に行けない・・。
少し曇っていたので、ご近所散歩にすることにしましたが5ワンコ一緒はまだ無理です。



いろいろと組み合わせを考えましたが、初めはジュディ、バーニ、ニキ。
・・・しかし男の子組みのマーキングでとろとろ歩き・・・。
そうしているうちにお日様が出てきて暑い!グランドまで行くつもりだったけど
ニキがなぜかキュンキュン鳴き出し、途中でUターンして帰ってきました。



次にライルとユウリ。
ライルは慎重で臆病なので、ユウリとゆっくりお散歩のつもりが、ユウリはグランドへ行きたくて急ぎます!
しかしそのペースに押されたのか?ライルもしっかり歩きました。
そして難関の階段・・階段の前で考えていたので少し待ってあげるとしっかり上り下りできました。
偉かったね〜〜ライル。



それで無事グランドで遊べました。暑かったのにしっかり走っていましたよ。



ライルの一日は、
朝、エリナが仕事に行く前に我が家に連れてきます。そして5ワンコ一緒に朝ゴハン。
昼ゴハンも5ワンコ一緒に食べ、散歩に行ったら16時〜17時くらい、
もしくは私が夕方の仕事に行く前にはエリナの部屋に連れて行き、
エリナが帰ってくるまでサークルの中で一人でお留守番です。
2009年07月13日(月) No.285

7.12(日)ROOKIES卒業



パパが「ROOKIES 卒業」が観たいと・・・・。
お付き合いして二人でいきました。TVドラマも見ていたので感動はより大きかったです。
まぁ・・くさい!なぁ〜〜と思う場面も多々あり、次の展開がわかっていても泣けるんですよね・・。



映画の後、パパはゴルフの打ちっぱなしへ行き、エリナに5ワンコをNOAHちゃんで連れてきてもらって一緒に公園へ。
今日は運動公園へ。ここでもライルはイマイチ歩きません。



広場では一緒に遊びましたけどね。
そしてライルは怪しい・・と人が歩いていると吠えます・・いかんぞぉ〜〜!
ライルは慎重で臆病なんですね。
結構ガウガウで、トリマーさんからもこの子はキツイよ。と言われ、私もそう思っていましたが、少しずつ変わっているかもね。



階段もライルは下りれませんでした。ニキは・・ご覧の通りスタスタでした(^_^;



集合写真、すこしずつマシになってる?
2009年07月12日(日) No.284

7.11(土)お散歩デビュー



ワクチン接種が終わったり2〜3日後にはお散歩してもいいですよ。と獣医さんがおっしゃったので、
早速、お散歩デビューしました。

4時を過ぎていましたが、柏の葉公園に行きました。初めての場所にはGOOD!です♪

ニキは車から降ろし、ちゃんと自分で歩きました。
少し歩いた草地ですぐにチッチをしました〜〜〜♪ すごいです!チッチを外でするまでには時間がかかるこの方が多いのに・・。
しかもその後はウンチもしました。
さほど怖いものは無いようで、すたすた歩き、周りの人をじっと見つめ、行きたそうにしたり・・それにはちょっと???でしたが・・。

それと全く対照的なのがライルでした。
↓の動画のように、抱かれています。はじめの一歩もなかなか出ずに、少し歩くと周りを気にして座り込みます。
段差なんかがあると全く動こうとしません。もちろんチッチなんて出来ません。
しかし、一度広場で遊んだら、少し平気になったようで、帰り道はちゃんと歩きました。
まだまだ障害物の前では座り込みますけどね。
やれやれ・・平日の散歩担当は私なんだよ〜〜。まぁ嫌にならないように少しずつで良いから慣れていってね。






集合写真も撮れました。記念すべきお散歩デビュー写真です。



ニキは自然にチョウダイチョウダイのポーズをします。
どのくらいからだったでしょうか?生後2ヶ月くらいからかな?
ちょうどカメラに収まりました。





広場ではなく、ちょっとあった隙間で遊びました。
曇り空で蚊が多くて凹みましたが・・。
早速おやつ作戦開始です。遊んで呼ぶ→来る→おやつの繰り返しです。
その時に大人ワンコもしっかりもらえます。



夜はタオルで遊びました。5枚、新しいハンドタオルを買ってきましたので、早速使いました。
ハンドタオルの中に小粒のシュメクトボーネを5〜6個入れて包んで結びます。
その結び目を解いて中のおやつをゲットする遊びです。
大人ワンコはキツク結んでも出来ます。ニキとライルも少しずつキツメでも出来るようになっていますよ。

これは同時にやれるので時間がかからず手軽に出来ます。
2009年07月11日(土) No.283

7.10(金)ミント、お泊り



今日は午前中にミントが来ました。そしてお泊りでした。
ミントは家に入るなり、5ワンコが一斉にミントのチェック!
ミントは嫌で私のベッドの下に隠れてしまいました。5ワンコはすごい勢いでしたからね・・。
気持ちはわかります。まだみんなはうちの子だと思っているのでしょうか?
どこ行ってたんだよ!!!!と匂いチェックが激しかったです。

でもすぐに今までどおりになり、ライルもニキも仲良く遊びました。

ミントはしっかりゴハンを食べているようで、ちょっとぽっちゃりしていましたよ。



相変わらず激しいバトルです。
2009年07月10日(金) No.282

7.09(木)ワクチン接種



2回目のワクチン接種に行ってきました。
すみれちゃんも同じ病院なので、11時に集合!良い子にスリングに入り抱かれていました。
近づくとペロペロ・・喜んでいました・・フフッ・・嬉しかったです(^o^)

ライルとニキは一つのクレートの中に入れていきました。
これだと周りが見えるので、不安じゃないでしょう。
それに出して下さぁ〜い!なんて鳴いたりしません!良い子でしたよ。

注射は今回は私が保定(しっかり抱いて)してやってもらいましたが、すごく大人しく、っすぐに終わりました。
前回と比べるとずいぶんと良い子になりました。

健康チェックも異常なし!でした。



疲れたようで帰ってくると二人仲良く寝ていました。
ここは私の寝室にあるワンルームです。我が家でお留守番のとき、夜寝るときは、ニキもライルもここです。

ライルは、朝、エリナが出勤する前に我が家に連れてきます。
そして一緒に朝ゴハンを食べ、夕方まで過ごします。
その間に昼ゴハン、今後はお散歩をします。それが終わったらエリナの部屋に連れて行き、ワンルームの中でエリナが帰ってくるまでお留守番で、
晩ゴハンはエリナがあげます。

ライルが帰るとニキはやっぱり寂しそうです。



ワクチン接種から帰り、ぐっすり寝ている間にジュディ達は運動公園にお散歩に行きました。
梅雨はそろそろ明けるでしょうか?晴れいましたが、まだジメジメしていますね。



今日はエリナの帰りが遅いとのこと、ライルも一緒に晩ゴハンです。
ゴハンの後は「遊ぶよ〜」でニーナ・オットソンのおもちゃで遊びました。
ジュディ達ももちろんやりました。
ニキとライルが出来るのはこの布製のものくらいですね。
上手にめくっておやつをゲットしていましたよ〜〜。
2009年07月09日(木) No.281

7.08(水)ニキ

ニキ
我が家に残す子は、ジュディやバーニのような私が大好きで甘えん坊ではなく、
ユウリのようにおもちゃに執着するような子・・にしたかったのです。
そして良かったのか?残念なのか?ニキは私には好き好きしたことがありません・・・(T_T)
エリナやパパ、スタッフにはえっ??と思うくらいに尻尾ブンブンでお口をペロペロ好き好き〜〜〜〜と嬉しさを身体全体で表現します。
ちょっと寂しいんです・・。あんまりこれじゃ困るんだけどね・・。

名前ですが、ジュディはJUDIと最後をYではなくIで書くことにしています。
もともとジュディって女の子の名前なので、文字だけでも男の子っぽく・・。
そしてユウリはYURI・・これは偶然。そしてバーニの名前を考えてもらったとき、バーニ???と思ったのですが、
BANIと書けばみんなIで終わるじゃない!と。本当はBAANIなんですけどね。
そんなことで、今度の子の名前もローマ字で4文字最後はIにこだわりました。
いろいろと候補があがりましたが、最終的にはエリナが見ている海外ドラマの中の女性の名前、
「ニキ」「NIKI」はどぉ?ってことになりました。
イメージもなんとなくあったので、それに決定。
なので、特別な意味はありませんよ〜〜。ただのこだわり(^_^;
でも、とっても気に入っています。



集合写真を撮ってみました。もちろん目線の先にはおやつです。
イマイチですが、初めてにしては上出来!これからどんどん上手になってもらいましょう♪



我が家の模様替えをした時、ジュディはすごく悩んで考えていました。
ここに引っ越してきて以来、私のベットは真ん中の部屋で、奥はエリナの部屋で、今は育児ルームで入るといけない部屋になっていました。
それなのに、奥の部屋にベッドがあって、今まで僕が寝ていた部屋は机だけしかない・・。
と模様替え中、バーニは私にくっついて奥の部屋にも平気で入りベッドにも乗るのですが、
ジュディはそれが出来ませんでした。
寝れるように整理してから、ちゃんとジュディを呼び、ベッドに乗せ、ここで寝るんだよ。と説明しました。
まだ少し戸惑っていましたが、少し時間が経ち、寝る時間にはやっと納得してくれました。

そしてエリナのこともきっと不思議に思っているはずです。
一緒には居ないけど、よく来るし、ライルを連れてくるし、ママと時々ちょっと居なくなったり、
ライルを連れて行くし・・。って不思議に思っているはず。
それで、エリナの部屋に連れて行きました。
エレベーターに乗せ、ここで降りて、ここがエリちゃんの部屋なんだよ!っと。
しばらくは部屋の中のチェック!!!やっと納得したようで、ベッドにくつろいでくれました。
これでジュディの頭の中の???????が解決したはずです。

これってレトリーブしてる??


エリナがニキと遊んでいました。
廊下でおもちゃを転がすと当然追いかけます。そして遊ぼうとリビングに咥えて来るので、
近くまで来たら「アウト」といっておもちゃを口から取ります。
何度かやっているうちにちゃんと咥えてきて口から出すようになったそうです。
しかし、みんなと一緒では誰かしらに邪魔されます。そこで、みんなを私がガードして撮りました♪
それまでしっかり出来ていたのに、このときはアウトで口から出さなかったけど・・。
しかしちゃんとレトリーブしていませんかぁ〜〜〜(^o^)
2009年07月08日(水) No.280

7.07(火)交配・出産・子育て終了

今日ですべての子が巣立ち、我が家での子犬達のお世話が終わりました。
長いようで短い5ヶ月でしたが、交配し、受胎するまで、そして出産に子育て、
今回もたくさんのことを経験しました。

この期間、私、ユウリ、ジュディ、バーニ、そして子犬たちは、たくさん方に応援していただき、支えられ、見守ら、助けられてきました。
皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

まだこれから、この子達の成長を記録していきたいと思います。
☆☆すくすくパピーにっきPart2☆☆はここまでで、
この後は♪♪♪ルンルン日記Part3♪♪♪に移行したいところですが、
まだ準備が出来ていないので、ここに綴っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
2009年07月07日(火) No.279

7.07(火)すみれ、巣立ちの日

生後91日目  アジ練に行きました

すみれ
4月8日の誕生日がお釈迦様の誕生日であることと、「花の日」に因んで、花の名前を考えたそうです。
いろんな花の名前が候補にあがったそうですが、最終的に「すみれに決定されたそうです。
女の子らしい、可愛い名前ですね。
そしてお迎えは七夕の日、どちらも覚えやすい記念日ですね。



午前中のアジ練は休むはずでしたが、先週は雨で行けなかったし、午後からでも大丈夫よ〜というお言葉に甘えて、
いつも通りにアジ練に行ってきました。小犬たちはスタッフのSuさんに任せました。

アジ練から帰ってきて間もなく、すみれのお迎えにまめ君ママさんがいらっしゃいました。

昼のゴハンを食べさせ、少し遊んだ後、すみれはスリングに入って行ってしまいました。



3ワンコは仲良く一緒に遊びました。そしてバイバイ〜〜でした。
すみれは兄妹の中では一番愛想がよく、誰にでも好き好き出来る子です。
そんなすみれはパパがとっても気に入っていました。
ここ数日は、居なくなると寂しいな・・の連発でした。
今朝はきっと、泣いたことでしょう・・・。



夕方、エリナが帰ってきてからIKEAに行きました。
仕事部屋の書棚を買うためです。そしてお土産に小さなぬいぐるみのおもちゃを買ってきました。

ニキとバーニは気に入って遊んでいました。



ユウリの走りはほぼ、以前に戻りました。一走目はワンワン!鳴いて走りました。
2009年07月07日(火) No.277

7.06(月)新しいワンルーム

生後90日目



3ワンコ、とっても仲良く遊びます。洗った洗濯物をソファーの上においておくと、ジャンプして咥えて引き摺り下ろして遊びます。
楽しいおもちゃのようです。3ワンコでエリナの靴下を引っ張っています(^_^;



ユウリともよく遊びます。
夜になるとライルは帰ってしまうので、今度はユウリとニキとすみれです。





寝室です!手前にはワンルームを置きました。
しばらくは昼間の留守番はライルとニキで入ってもらいます。
夜はニキ一人で寝ます。
全部広げるとベッドの横を通りにくいので、奥は三角になっています。
これからもっと快適に出来るように工夫するつもりです。



そして仕事部屋は机を2台の中にプリンターデスクを並べました。
ニキとすみれ、それぞれ机の下で眠ってしまいました。
2009年07月06日(月) No.276

7.05(日)3ワンコシャンプー

生後89日目





すみれ、ニキ、ライルの順番にシャンプーしました。肛門腺も絞りました。
みんな水はまだ苦手みたいです・・・。前回の子達はそんなに嫌がらなかった記憶がありますが・・。

ライルはエリナがシャンプーしました。
今までジュディ達のシャンプーはすべて私がやっていたので、初めてのシャンプーだったと思います。

ドライヤーで乾かし、爪きり、足の裏の毛はバリカンでカット。
ふわふわになりました。リボンを取ったのですが、しっかり区別は付きますが、
パッと見るとニキとすみれは間違えてしまうことも・・・。



ジュディ達はご近所のお散歩です。
久しぶりに貯水池に行きました。ここは草がないので虫が付くことなく良いのですが、
ボール遊びをすると口の中は小さな砂だらけになって、ユウリもあまり遊びませんでした。



とうもころしと枝豆の季節になりました。
今年も採れたてのとうもろこし、枝豆を食べます。ワンコにもおすそ分け♪



ゴハンの前の「マテ」です。やっているのはニキです。
みんなしっかり目を見ることが出来るようになりましたよ〜(^o^)

2009年07月05日(日) No.275

7.04(土)ミントくん、ワクチン接種

生後88日目



今日はSaoriちゃんがミントくんを連れて来ました。2回目のワクチンを接種のためです。
病院へは夕方の仕事が終わってから行く予定なので、それまでジュディ達6ワンコのお世話をお願いして、
私とエリナで部屋の模様替えをしました。
私の部屋は机と書棚など、仕事のスペースにし、エリナが使っていた部屋は私とジュディ達の寝室です。
大きなものの移動は終了!寝室はみんなで寝れるようになりました。
仕事部屋はまだぐちゃぐちゃです(^_^;



ミントくん、久しぶりにみんなで遊んでとても楽しそうでした。
そして今日はお泊りです♪



エリナの部屋です。ライルがおもちゃを咥え、鏡に向かって吠えていました。
一人じゃない・・と思っているかな??

2009年07月04日(土) No.274

7.03(金)ライル

生後87日目

ライル
生後1ヶ月を過ぎたころに急にエリナが男の子を飼う事が決まりました。
その時エリナはみーくんが良い♪と言って名前も決めていました。
しかし、Saoriちゃんもみーくんが良いと名前を決めてしまいました。
さて、どうしたものか???エリナはいろいろ考えた結果、あーくんを飼うことに決定!
みんな名前が決まっていたので、急いで名前を考え直していました。
はじめに考えていたのはみーくんイメージだったからだそうです。
「ラウラ」という女性の名前が好きでそれからもじっていき、「ライラ」→「ライル」となったそうです。
特に名前に意味はありません。その子のイメージに合うかどうか・・とのことでした。
よく合っていると思います。良い名前をつけたね♪



そうです、ライルの巣立ち?の日です。リビングに置いていたサークルを運んで
今日から夜だけエリナの家に連れて行きました。
初めての場所でも全く平気のようでした。
ただ、やはりエリナにくっついて歩いていましたね〜〜。
そしておもちゃを自分から咥えハウスに入ってみたり・・・。
・・・男の子は可愛いですよね・・エリナがうらやましい〜〜感じです。
あっいや、女の子も可愛いですよ。





子犬たちはみんな大好きだった牛のおもちゃ・・お腹を押すと笛が鳴りますが、
それが好きだったわけではなく、耳や角の小さな部分をカミカミするのが好きだったようです。
あまりにも汚れていたので、先日、洗濯しました。
同じものを買おうと思ったけど、ちょっと遠くにシッターに行ったときに買った物だったので、買いに行く暇がありませんでした。
いまだにみんな好きなんですよね。

そしてすみれが噛んでいる紐・・も♪



久しぶりに散歩に行きました。ご近所を歩くだけです。
今の時期、草が生い茂っていて、虫が多いんです!先日はダニ君が付いていたし・・・。
今年は特に多い感じです。
それで草地には行きたくありません!ユウリのボール遊びも出来ません!
梅雨の時期、せっかくの晴れ間があってもグランドは・・・。
2009年07月03日(金) No.273

7.02(木)トレーニング

生後86日目  



久しぶりのクレートトレーニングです(^_^;
タイムングや時間がなくて、あまりやっていませんでした。
最近私が居るときはワンルームに入れずに自由な場所で寝ているので、
眠たくなったタイミングを見てハウスに入れました。
そして私の部屋に置いてあげました。

眠かったので、どの子も鳴かずに大人しく入り、寝てしまいました。
約1時間半ほどでしたが、みんな良い子でした。



そして、考える?トレーニング
ハンカチにおやつを隠して探させる遊びです。
子犬たちは小さなハンカチでやりました。ライルは意外と早く見つけました。
初めはおやつの上からハンカチをかぶせるだけ、次に二つ折り、四つ折りにしておやつを隠しました。
みんな上手に出来ました。



そして大人ワンコは少し薄手のタオルにおやつを隠して軽く結びました。
まぁ・・ユウリは力ずくで解いて食べていましたが、ジュディもバーニもみんな出来ました。





すみれのへそ天です〜〜〜。真っ黒な肉球が可愛いです(^o^)



ニキとユウリの遊びは激しいでしょ〜〜〜。
ニキがユウリに向かって吠えるとユウリが歯を剥き出して怒ります。
まったくめげることなく向かって行くニキです。
ユウリは時々迷惑そうな顔をしていますが、さすがママですよね、ちゃんと相手をしてあげます。
2009年07月02日(木) No.272

7.01(水)トイレ事情

生後85日目



子犬達のトイレについて・・。
頭数がだんだんに減っていっているので、トイレの広さを少しずつ狭くしてきました。
たとえば、廊下に大きなシートを2枚引いていたのを1枚にしたり・・。
そして一箇所ずつ減らしています。
ニキは通常のトイレに近いリビングのマットの上のシートでよくします。
場所で覚えているのです。なのでシートがなくてもその場所にすることもあります。
それで、少しずつずらし、その場所にはおもちゃ箱をおいてずらしています。
↓の写真に少し写っています。

そして、寝起きには通常のトイレに連れてきてさせようとしました。
初めはそこに座ってキョトンとしていました。
待ってもしないので、出ないな良いよ・・と自由にするとマットの上のシートにします。
何度かそのしそうなタイミングでもう一度トイレに抱いておいてあげるとしました。
空かさず、ワンツーワンツーのコマンド!!!そしてしたらご褒美♪

すると、ワンツーでご褒美がもらえると覚えてしまい、トイレに入れてチッチし始めたら声をかけると、
チッチどころではなくご褒美!!!!とさっさと終わらせてしまていました。

少しずつわかるようになってちゃんとチッチは終わるようになったのですが、
通常のトイレに自分から入ることはありません。
この場所を覚えてもらわねば・・。

でもすみれは、よく通常のトイレでチッチするんですよ。
ライルもまたわかっていなくて、あまりしません・・。

今後はもっとシートの数を減らさなきゃね!



3ワンコになってから、1対1がなくなり、3ワンコで遊ぶようになったら、かなり激しいです!
それにユウリも加わるのですが、ユウリのほうがタジタジです。



ジュディは隣で遊んでいても平気です。
時々ぶつかってくるのですが怒ったりしません。
全く、仕方ないな・・って感じでしょう。ユウリの子だから許せるようです。



ゴハンの量は1ワンコ一日3回で約220gです。
もちろん残さず一気に完食。その後はヤギミルクをあげています。
0:00にはヤギミルクだけをあげて体重を量っておやすみなさいです。

2009年07月01日(水) No.278

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30