2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月31日(木)
2013年10月30日(水)
2013年10月29日(火)
2013年10月28日(月)
2013年10月27日(日)
2013年10月26日(土)
2013年10月25日(金)
2013年10月24日(木)
2013年10月23日(水)
2013年10月22日(火)
2013年10月21日(月)
2013年10月20日(日)
2013年10月19日(土)
2013年10月18日(金)
2013年10月17日(木)
2013年10月16日(水)
2013年10月15日(火)
2013年10月14日(月)
2013年10月13日(日)
2013年10月12日(土)
2013年10月11日(金)
2013年10月10日(木)
2013年10月09日(水)
2013年10月08日(火)
2013年10月07日(月)
2013年10月06日(日)
2013年10月05日(土)
2013年10月04日(金)
2013年10月03日(木)
2013年10月02日(水)
2013年10月01日(火)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
10.31(木)河川敷でドロドロ・バーニ

今日も5時に目覚し時計で起き、バーニは私の頭の上で寝せました。
私の頭に体が触れるようにしていたのですが、何となく時々痙攣している感じ。
6時までそのままの状態で、6時になり「ゴハンだよ」とリビングに行こうとしても起き上がりません。
また下がっているようで、目も少しうつろです。

薬入りのゴハンをあげました。食べ終わるとすぐにリビングのハウスに入ってしまいました。
抱っこしてベッドにはいりましたが、また時々、ビクッ!と痙攣します。
6:30に練乳を取りに冷蔵庫に行きました。
・・付いてきません・・・やっぱり血糖値は下がっています。

みんが大騒ぎしないよう、手のひらに練乳を乗せ、バーニの口元に持って行き舐めさせました。
バーニは少し体を起こしましたが、そのままで舐め、また横になりました。
横で一緒に寝ていると、
また10分位してから自分から動きだし私の頭の上に移動しました。
平常に戻ったようです。
その後、8時のゴハンの後はいつもと同じで少し元気がない様子でした。

・・・これって、もう薬が足りていないのかな?と思いましたが、日中や寝る前の1時〜2時くらいはとっても元気です。
何とかゴハンの時間や薬の時間を変えて、調整できないか、考えます。


バーニは午後からはいつもと変わらず元気になりました。
秋晴れでとても気持ちの良い日になり、広い場所で走らせてあげたいな・・と思い、久しぶりに河川敷に行きました。

土手に上がるとグランドまでの坂の草刈りをしている方に「6匹ですか〜!」と声を掛けられました。

「はい」と答えつつ、どこで遊ぼうか?と立ち止まっていると、
「ここを歩かせていいですよ、そのために綺麗にしているんですから。」と言われました。
その坂の事ですが、以前は草ボウボウだったけど、芝になりとてもきれいになっていました。
もしかしてワンコたちの為に????
何てことはないと思いますが、「そうですね、ありがとうございます。」とその坂を歩きました。

グランドの方へ行ってしまいそうなユウリ達4ワンコでしたが、呼び寄せてボール遊びをしました。
数日前に雨が降っているのでグランドはぬかるんでいるかもしれないし・・。

アーリィはボール遊びよりもクンクン探索の方が良いらしく、フラフラするのでいつものようにロングリードでした。

しばらくはその坂でボール遊びをしていたのですが、ニキがカラスに気が付き追いかけてしまいました。
しかもその方向はグランドで、間にある溝に入って行くのが見えました。
それにコーディが続いていきました。
出てくると下半身が汚れています(T_T)

追いかけて連れて来ようにもここに居る4ワンコも付いて来ては、汚れてしまう!と
何度も呼びよせているうちに、他からもカラスが来て、バーニとライルも行ってしまいました。

アーリィはロングリードに繋がれていたので、行けず、ユウリも行きません!

そしてバーニもライルもドロドロでした(T_T)


バーニとライルのリードをすぐに持っておけばよかったのですが(T_T)
連れ戻して繋ぎました。

せっかく年賀状用の写真でも撮ろうと思っていたのに、ユウリとアーリィ以外は下半身ドロドロ。
しかも一番汚れているのがバーニでお守りも泥だらけでした。

当然、帰ってきたらその4ワンコは下半身シャンプーでした(T_T)

夕方、バーニは変わりありませんでした。
2013年10月31日(木) No.139

10.30(水)模様替え・バーニ


寝室の模様替えをしました。まだベッドを動かしていないので、完成ではないのですが、
少しずつ変えないと、みんなが付いていけないからね。

昨日のアジ練、途中で雨が降って中断しましたが、最後までレッスンは出来ました。
またまた火曜日マジックでした。
沿岸部に近いところはもっと早くから降っていたみたいですけどね。
そして今日は朝には雨は上がりました。

午前中はスタッフが来てくれている間に、歯医者やその他の用事を済ませました。
午後から散歩の予定が、何やら忙しくて、16時からのスタッフ面接の時間に間に合わず、お散歩なしになってしまい、ふてくされるワンコ達・・。

15時から少しだけお昼寝した後の写真。
バーニは私が起きるとすぐに一緒に起きるので、撮っている私の傍に居ます。
ライルは私の部屋のベッドで寝ていました。

写真は、ハウスに居るのがコーディ、ベッドは左からニキ、ユウリ、アーリィです。

さて、バーニですが、今朝は5時に目覚しを鳴らし、私の傍に寄せてまた6時まで寝ました。
痙攣などはしていませんでした。
元気がないような様子も見られません。
夕方も18時前は面接中だったので、リビングに居て大人しく寝ていたので、特に問題無しでした。
一時的な事だったら良いな・・。
2013年10月30日(水) No.138

10.29(火)アジ練・バーニ

今日はレッスン開始が7:00です。
目覚し時計が4:45に鳴りました。起きなきゃ〜〜!と布団をめくるとバーニが私の脇にぴったりと寄り添い、顔をくっ付けてきました。
えっ?と思ったら、小さくクゥ〜と鳴いています。
こんな時は血糖値が下がっている時です。
しばらく(5:00位まで)そのままの体制で痙攣などしていないか様子を見ていると、時々、ブルッ!と痙攣していました。

6時のゴハンと薬は狂わせたくないので、そのまま抱っこして冷蔵庫前まで行き、抱っこしたままかぼちゃを一切れあげました。
毎回ですが、その時は暴れるくらい食いつきます。
しかし、その後はまたクッタリと私に抱かれていました。
激しい痙攣はないものの、その後も何度かブルッ!と痙攣しました。

リビングで抱っこしていて5:30になってもまだ抱っこされています。
オムツがいっぱいだったので替えるために立たせました。
ふら付くことはなかったけど、辛そうでした。
このままの状態が長引くといけないと思い練乳を舐めさせました。

そしてまた抱っこしていると10分も立たないうちに私の膝から下り尻尾を立ててスタスタ歩き始めました。
平常に戻ったのです。

抱っこしている間、レッスンは行こうかどうしようか考えていましたが、この状態から回復すれば、いつものバーニなので、休む理由はないし・・。
バーニは走らなくとも、コーディのレッスンだけはやりたいと思い、「遅れます」と連絡し、準備をして出かけました。

6:00のゴハンを家であげ、6:30に出発、到着したのは8:00少し前でした。

リトルちゃんのレッスン後、コーディ以外をいつものようにレッスンしてもらいました。
バーニもいつもと変わらず走りました。


当然、メイトくんのレッスンは終わっていたので、良い機会だからとアーリィのレッスンになりました。

「付いて」「フセ」と脚側行進を見てもらいましたが脚側行進はコーディよりも良い感じ〜〜♪と褒められました。

「付いて」がなかなかまっすぐに付いてくれず微妙に私の顔を見上げるために体が曲がります。
私の身体がかぶっているからだ!と指摘されるのですが、なかなかうまく出来ません。

師匠がやると真っ直ぐになるので、何が悪いのかよくよく見てもらうと、誘導の仕方とやはり体の向きでした。
今回、やっとコツがつかめた感じ・・(おそっ!!!)
4頭目なのに・・と師匠には叱られるし・・。自分でも情けない!!!

その後、コーディの「付いて」だけやりましたが、ちゃんと出来ました。
このコツ、しっかりマスターしなきゃね(^_^;


これはコーディ。やっぱりアーリィとはお顔の違いがはっきり出ていますね。
そしてニキにそっくりです。


コーディとメイトくん、いつも転がって遊びます。

昨夜、日曜日にコーディとアーリィの爪切りをしていないのに気が付きました。
アジ練で師匠に指摘されるだろうな・・。と思ってたら、やはり(^_^;

そこで、師匠が切ってくれました。私が抱っこしていたのですが、暴れるので、みるっちにおやつをあげてもらいながらやると、
全く気にせずに切られてしまいました。すっきりです!
みるっち〜ご協力ありがとうございましたぁ。(^-^)

バーニですが、夕方の同じく位の時間、良く注意していましたが、特別変わった感じはありませんでした。
・・というか、最近のお昼寝の時間がほぼ16時半位から18時のゴハンまでなので、バーニも一緒に寝ています。
それを考えれば、朝と同じ状況なんですけどね。

血便をしたので、一時的な事だったのでしょうか?
ウンチの回数も量もいつもよりも多かったので、その分、小腸内に残っていなかったから、血糖値が保たれなかったのかもしれませんね。

そしてもう一ついつもと違うのは、ゴハンの中に乾燥プルーンを入れていない事です。
ちょうど無くなってしまっています。
この乾燥プルーンを入れている理由は、以前にも書きましたが、プルーンは水溶性食物繊維を比較的多く含みます。
そして水溶性食物繊維の働きは
-------------------------------
人体に有害な物質の吸収を妨げ、便として排出させる。
糖尿病を予防。ブドウ糖の吸収速度を遅くし、食後の急激な血糖の上昇を防ぐ。
動脈硬化を予防。水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を抑制する事がわかっている。
高血圧を予防。水溶性の中でもアルギン酸に顕著。ナトリウムを排除して血圧を下げる。
--------------------------------
なのです。
そして最近はプルーンより多く含む「かんぴょう」もあげています。

そんな些細な事だけではないとは思いますが・・。
腫瘍が大きくなっていなきゃ良いな・・と思います。
11月6日に東大受診なので、エコーでわかりますけどね。
2013年10月29日(火) No.137

10.28(月)バーニ、やや不調


昨日からまたゴハンのメニューが変わりました。
通常、5日おきに肉の種類が変わっていて特別な事ではないのですが、昨日からお魚です。

しかもこれまであげていた鮭が手に入らなくなって、生魚(いわし)を捌いて冷凍したものを送ってもらえる業者を見つけ、
毎月定期的に送ってくれるようにしていたのですが、今月に入ってからの台風上陸や接近で水揚げがないとの事。

それでは、・・と、いわしと野菜を煮て作ってあるゴハンを注文してみました。
魚の時にいつも混ぜるお豆腐を今回も混ぜてあげました。
もちろんいつも通りに食いつきも良く、みんな問題なく食べました。

しかし、昨日の散歩の時のバーニのウンチはちょこっと軟らかい?
ちょこっと粘膜が混じってる?と気になりましたが、これでは病院へ行く必要は無しと、
夕方も今朝も同じようにあげました。

午前中はスタッフにお願いして私は眼科へ行っていました。
11:30に帰ると、バーニのウンチの最後が少し血便だったとの事。
残してあったので見ると、少し柔らかめで少し血が付いていましたし、お尻の下の毛も少し血で汚れていました。

午前中の診察時間は終わるギリギリの時間だったので、F先生に電話で相談し、
以前にもらっていた下痢止めの薬を飲ませ、ゴハンも変えて様子見することになりました。

他の子は何ともなかったので、バーニだけは合わなかったのかな?
それとも他に原因があるのかな?取りあえず、出来ることからやることに。


15時18時のゴハンは間に合わなかったので、野菜と豆腐、20時以降は鶏の胸肉を念のためさっと火を通し、野菜とあげました。

それ以降のウンチはしっかりしたウンチでしたが、ちょっと量が多いかも?と思っていました。

機嫌が悪い様子はなく、ふら付いたりもしていませんでした。

アーリィとバーニのツーショット・・大きさの違いが分かりますね。
約1.2kg違います。


木製の物を齧りたがるので、木のおもちゃを与えていますが、これはニキもライルも大好きです。
ちなみにこの写真、ニキがガリガリ噛んでいるのですが、隙あらば取ろうと狙っているアーリィです。
それにしても、ニキは怒らないんだ???
2013年10月28日(月) No.135

10.27(日)台風一過


9時過ぎにバーニをエリナの部屋に連れて行き、1時間半くらいお留守番してもらっていました。
今はバーニが居ても短時間なら(1時間くらい)みんなフリーに出来るようになりました。
・・ただ、帰って来てからの様子だけでは、途中でコーディ達と何かあったかなんてわからないんですけどね。

バーニが一緒ではない時・・今日みたいにエリナに預けて行ったりする時・・はみんなフリーです。

寝室にはトイレシートを置いていないし、寝室に入れてお留守番もさせないけど、リビングにはトイレシートがありますよね。

またまたやっていました。しかも、2枚くらい???
アーリィは自分が足をあげる場所のシートなのに・・(わかっちゃいないんでしょうけどね)

しっかりウンチには出てきますが・・困ったもんです。


さて、気持ち良く晴れました。
今日は、これまた久しぶりに柏の葉ららぽーとに行きたかったので、ライルも一緒、6ワンコを連れ柏の葉公園へ!
きっと家族連れでいっぱいだろうなぁ〜と思ったのですが、それもお勉強です。
コーディは人を見かけるとすぐにウッウッと小さく吠え、次第に大きく吠えるので、止めさせるお勉強も兼ねて!

・・やっぱり人が多かったです。
吠えるんはいけないと教えることは出来ましたが、わかっているかな?
そして、小さい子供にも撫でてもらったりできました。

小さい子どもと言えば、スタッフが一人退職するに当たり、スタッフ募集していますが、フルで仕事をしてくれる方は見つかりません。
のんびりしていたら困った事になるので、事務処理をしてくれる方をスカウトしました!

私が婦人科に入院し、退院後に子連れで来てくれ、手伝ってくれた方です。
現在も1歳3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですが、子連れで良いよ〜とお願いしました。
21日月曜日からちょこちょこと来てもらっていますが、コーディとアーリィは大騒ぎします。
近寄っては吠えて・・でもその子・・NOZOMIちゃん宅にはビーグル犬が居るので、吠えられても平気〜〜です。良かった!

我が家の2ワンコはしっかりお勉強できます。

ただ、困ったことにちょうど良いサイズ?なのですね、バーニがマウンティングしようとするんですよ・・これには困りますけどね。
2013年10月27日(日) No.134

10.26(土)台風で暴風雨


台風27号は太平洋寄りに北へ進んでいて、先週の台風よりもやや勢力は衰えています。
しかし、今日はやっぱり雨です。

半日は音楽祭の仕事に時間を費やすことに・・。
雨だから日記が更新できる!と思っていたのに、またほとんど出来ずに夜になってしまいましたよ(T_T)


散歩には行けず、ニキとユウリでボール遊ぼうとすると、必ずコーディとアーリィが邪魔をします。
ニキはコーディが、ユウリはアーリィが・・決まっているのが面白い。

それで、コーディとは引っ張りっこしているけど、ちょっと手を緩めるとすぐにニキのボールを狙うし、
アーリィも一緒に引っ張りっこするとコーディが奪い取ってアーリィが遊べずにユウリの所に行ってしまうし・・。

別々に遊ばなきゃいけないんだろうけど・・そうなると、部屋を分けてどちらかを待たせることになるね。

頭数が多いってことは、大変だぁ〜〜!と思ったことはないけど、何事も時間がかかるってことです(T_T)
それはそれで時間のない私にとっては困るんですけどね。
ただ、その分、いつも6ワンコと一緒に居れてみんな元気でいてくれて幸せですけどね。

まぁまぁ(^_^;
ってことで、夜は久しぶりにニーナ・オットソンで遊んでみました。
やっぱりみんなで一緒にやるのは無謀でした。
上手なバーニが一番多くGetしていたね。
コーディたちはまだ1頭ずつ教えなきゃね。
2013年10月26日(土) No.133

10.25(金)コーディ、マイブーム

今日は1年ぶりに歯医者へ行ってきました。
上の歯が何となく痛いなぁ〜と思っていたのです。
もっと前に行きたかったけど、なかなか行く時間を取れず・・。
やっと時間がと取れて予約をしたら、何だか痛くなくなっているし・・(^_^;
まぁ、一年たっている事だし、検診ってことで!

良く磨けています!と言われ、今日は上の歯をお掃除して終了、来週予約をしたけど、今回はお掃除だけで終わりそう♪良かった!


さて、台風27号ですが関東上陸は免れそうな感じになってきました。
しかし28号の影響っもあって今日は雨。
暴風雨になりそうなのは今夜から明日にかけてな感じです。

散歩は無しで夜はボールで遊びました。

さて、トイレシートのイタズラはどちらかというとアーリィが先にやり始めてコーディも参加する・・パターンのようです。

コーディが好きな?イタズラは、ベッドの下に置いた板の布を破り、板を齧ることです(T_T)

私がPCに向かっている時、なんかガリガリ聞こえるな?と思って見に行くとコディがやっています。
時々アーリィも参加していたり・・。歯は生え変わったのに、まだまだガリガリが大好きです。

いくらシーツで隠しても剥がしてやっています。
このベッド、もちろん宮があり、収納する引き出しもあったベッドなのですが、ジュディが乗るのが大変だろうという事と、上に居る子と下に居る子でガウガウすることもあり
(ジュディとバーニですが・・)低くしてしまうことにしました。
しかし床に直接置くのは嫌だったので、上手く脇の板や天板?を使って風が通るようにしてあります。
なので、その板は外したくないんですよね〜〜。
もう少ししたらやらなくなるかなぁ〜〜?

ベッドの位置もまだ変えたくてもやる時間が取れないのと、どう移動しようか悩み中なのでね。
2013年10月25日(金) No.132

10.24(木)散歩行くよ〜。


コーディとアーリィは、まだあまり言葉を覚えていません。
私の事を呼んでくれる人や機会があまりないので、私の事は「ママ」だと認識していない気がします。

「ゴハン」「お散歩」にもあまり反応しません。
わざと言うという事をしていなかったからですね・・反省して、今は頻繁に言うようにしていますが・・。

ただ、散歩の時は散歩に行くよ!と言わなくても着替えはじめるとわかるようです。
何と言ってもニキが騒ぎ始めます。「お散歩行くんですね〜〜♪♪」とテンションが上がるんですよね。
それを見てコーディ達もテンションが上がります。

そして着替えようと手にしたジーンズをカミカミし始めるんですよ・・。
この3ワンコは、ニキ、コーディ、アーリィです。

履けないよ〜〜止めて止めてぇ〜〜!と言うとますます嬉しくなって咥えてはフリフリしたり・・。
可愛いからついつい付き合って引っ張りっこしたり・・。

この後、散歩バッグを用意などしている間は、2ワンコでガウガウと走り回って遊んでいるんですよ!

首輪はイージーウォークを付ける時もカプッ!と咥えたりして、なかなか付けさせてくれません!
それほど、散歩は嬉しいんですね。私も嬉しいです♪

2013年10月24日(木) No.131

10.23(水)残念だけど・・


ユウリがニキ達を出産した時に、ユウリにおめでとう&子育てお疲れ様のプレゼントにベッドを頂いていました。

私もワンコ達もとっても気に入っているベッドです。
顎が乗せられていつも気持ちよさそうに寝ているんです。

今日はユウリが寝ていたので、隣にアーリィを入れてみました。
ユウリは気にせず寝ていました。

写真で見ると綺麗ですよね、確かにカバーを洗えば綺麗になるし、まだまだ使っていたいのですが、

実は裏返すとひどいことになっています。
スポンジが齧られているんです。
ベッドの布団をめくってはガリガリと掘って、空いた穴からスポンジを噛み千切っていたので、タオルでカバーしておいたのですが、
ついには裏返して齧っていました。
あっ・・もちろんコーディーとアーリィですがたしかじゃすみんちゃんや椿ちゃん、メイトもやっていたような???

しかも今日は齧ったものを食べたらしく、コーディはしっかり吐いてしまいました!
吐いたから良かったけど・・・。

それで、仕方なく、このベッドとはさよならすることにしました。
4年半、ありがとうね〜〜〜〜〜!


これ、ゴハンの後の光景です。
ニキとライルはマットを、ナメクジが通った後のように舐めます。

そのDNAが受け継がれたのか?コーディも舐めまくるのですが、困ったことに床を舐めます。

アーリィはやらないから良かった・・と思っていいたらいつの間にかやっていました。
この4ワンコはニキ、ライル、コーディ、アーリィです。
奥に居るのはバーニです。

コーディが舐めた床はスリッパで通ると少し滑ることも・・。
床が綺麗になっているわけないし、掃除はしているけど床だもん綺麗じゃないから・・ね!
まだマットの方がましだわ〜〜〜〜(T_T)
2013年10月23日(水) No.130

10.22(火)アジ練


今週も雨は降りません、今週もまた大型の台風27号がゆっくり北上しているとの事、
28号も発生していて、お天気予報から目が離せません!
金、土曜日に上陸と予報されていますが、ひどいのは土日になるかも?

まぁ、という事で、今日も元気にアジ練で、4ワンコとも元気に走りました。

コーディの訓練はまたもレッスン不足・・。
しかし、ドッグウォークは途中の上りから練習、怖がらずに走れ、タッチも出来ていました。

あれあれ、またこのスリーショットになっていますね。
ユウリとバーニはともかく、コーディよりもアーリィの方がカメラ目線が出来るんです。

レッスンが終わると、今日もコーディたちはエンくん達に遊んでもらいましたよ。
次回は動画を撮りましょうね♪
2013年10月22日(火) No.129

10.21(月)雨上がりでした!


またまた久しぶりの運動公園です。
昨日の雨の事は頭にあったので、広場には入らず、横を通り、アスレチック広場からグランドへのいつものコースを歩きました。

グランドは乾いていたので、一緒に走って遊びました。
グランドのトラックの外は土が軟らかく、ぬかるんで場所もありました。
いつもの遊びのスペースには今日は行かずに・・と思っていたら、
コーディとアーリィが周囲を歩いている人の肩から上だけが見えて、そっちに走って行ってしまいました。
しかもそれを追いかけニキまで!!!困った親子です。

追いかけるとそのぬかるみを私ばかりではなく、傍に居たバーニ、ライル、ユウリまで走ることになり、汚れるね・・。と思って

そこを通らないように遠回りしてコーディ達の所に行っていたのですが、
気が付くと2ワンコは一番ぬかるんでいる場所を走って私の方に向かって来ていました。
ガックリ!!!!


こんな感じで泥だらけになったお子ちゃま達でした。
当然、帰ったら下半身シャンプーでした。
まぁ、スカートの毛は、幸い??にも短いので、すぐに乾きましたけどね(^_^;

やれやれ、元気で良いことだよ!可愛いから許せるんだけどね♪
2013年10月21日(月) No.128

10.20(日)体重測定


今日は一日雨でしたよ〜〜〜。もちろん、散歩にも行けずです。

朝夕、しっかり仕事が入っていたし、友人のお願いで、在宅で仕事を頼まれ、
経理のはずが話を聞いて、ではやれるかどうか・・なんて言っている間もなく、次々と仕事を依頼され・・。
やるからには完璧にやらなきゃ!と思うので、初めからしっかり頑張っちゃったもんだから、
重宝がられ・・というより、こんなに忙しかったら私が居なかったらどうなっていたんだ?と思うと止められなくなってしまいました。
何だかそれがほんと、忙しくって・・・。
来年1月から開催される、ある音楽際の準備なんですよ・・。
出演者や関係者とのメールのやり取りなんですけどね・・。

やっちまいました!忙しい人がまた更に忙しく!!!
日記は一番最後になってしまうのですが、一番気になるんですよね。
頑張ってやりましょう!

さて、体重測定してみました。
前回は9月25日で約一ヶ月前でした。

ユウリ----6.40kg→6.50kg→6.50kg→6.22kg・・このくらいがベストだね!
バーニ----6.02kg→5.70kg→5.80kg→5.70kg・・もっと太っても良いんだけどね。
ニキ------6.07kg→6.45kg→6.35kg→6.08kg・・良い感じだね。
ライル----7.12kg→7.00kg→7.00kg→6.80kg・・7kgはあっても良いね。
コーディ--5.80kg→6.15kg→6.50kg→6.60kg・・このくらいかな?もう少しあってもOK!
アーリィ--6.25kg→6.60kg→7.00kg→6.92kg・・うん、まだ大きくなってもOK!だね。 

良い感じになってきましたが、今度はちょっと減っちゃいましたね・・。
ユウリとニキ以外はもう少し増えても良いかもね。

特にバーニですが、ベストは5.9kgなんですよ。
インスリノーマになると体重が増えるとか、ステロイドの副作用で筋肉が緩み
お腹が膨らむようになるとかききますが、その様子は全く見られません。
体重はもっと増えていた方は体力があって良いと思うんですよね。

しかし、ゴハンの量はユウリ達は1日240gでバーニは300gなんですよ。
太りにくい体質なんですかね?羨ましいわ・・。

さて、写真の2ワンコですが、コディーとアーリィーですよ。
私が洗面所に居るとひょろっと入って来てここで寝ていることがあります。
実はこれ、ニキが良くやる行動なんですよ。DNAなの???
何故、ココなんですかね?

2013年10月20日(日) No.127

10.19(土)ご近所散歩


夕方からは雨の予報だし、仕事も入っているので、さっさとご近所散歩を済ませましょう!

今日は5ワンコでお散歩でした。

ボールであまり遊ばない3ワンコはいつもこんな感じで写真に写っていますよね(^_^;

コーディはボールに夢中で呼んでも振り向きもしないのですが、
アーリィは何度か呼んで振り向き、目が合うとちゃんと走ってきます。
食いしん坊だからおやつが欲しくて・・っていう理由でもありますけどね。
そんなところはジュディにそっくり♪


コーディとニキはボールでしっかり遊びます。
コーディはボールをレトリーブと言うよりもカミカミして引っ張りっこする方が好きなのかも?

投げると追いかけて咥えてきますが、近くまで来ると少し離れた場所でカミカミしています。


ニキもカミカミすることが多いんですけど、集中すると連続でレトリーブしますよ。
2013年10月19日(土) No.126

10.18(金)今日はバーニだけ


今日は早めに出発して私は美容院へ行く予定。
昨日はコーティだけだったので、今日はアーリィだけ!と思っていたのですが、
8時のゴハンの前に、自分からアーリィに寄って行ってバーニが唸っていました。
理由はないと思うのに???機嫌が悪い???調子が悪い???
そしてゴハンの後もすぐにベッドで寝てしまいました。

スタッフが来てくれる時間と出発の時間に少し時間が空くことになりました。
その間、バーニの事が気になります。

・・・仕方ない!!!今日はバーニを連れて行きましょう!
スタッフと入れ替わりだったら、アーリィは連れて行かなくてもバーニも置いて行けたんだけどね。

車の中では大人しく寝ていました。
美容院に到着。膝の上に乗せておくわけにはいかず、初めは店内を探索していました。
途中、ちょっと散歩に連れて行ってくれたけど、歩かなかったそうです・・やっぱりね。

後半は飽きたようで、ちゃんとイスで待っていられました。

結果、バーニは特に変わった様子はなく・・・良かったです。


私が家に到着する1時間くらい前にスタッフは帰りました。
帰るとやっぱりやっていました。トイレシート・・。
こんな感じでグチャグチャだし、食べてるし・・。

この部屋に限らず、お留守番の時に限らず、リビングのシートもやってしまうのですが、
せめてサークルの中のシートを置くのを止めようと思い、タオルにしました。
・・・しかし場所で覚えているんですね、ちゃんとシートがあった位置のタオルの上にしていました。
やれやれ、洗濯物が溜まる一方です(T_T)


そして今日はご近所散歩です。グランドに行き遊びました。
2013年10月18日(金) No.125

10.17(木)コーディだけね!


午前中、病院の事務の仕事の予定でした。
その間はいつものようにスタッフが事務仕事をしてお留守番してくれます。

コーディとアーリィは私と一緒に単独で出かけたことは今まで一度もありません。
それってとっても大事で必要な事なので、出来る限りやりたいのですが、
またまたバーニが・・という理由になってしまいますね。

それでも出来るだけ・・と今日はコーディだけ連れて事務に行きました。
みんなが居ないと大人しいんですよね〜〜(^_^;

車の中では助手席にちゃんと良い子に乗っていました。
事務室では、すぐにシートを敷いてワンツーの掛け声でちゃんとシートのオシッコも出来ました。
仕事中は私の足元に居て、とっても大人しかったです。
事務室に誰か入って来ても、じっとしていました。
逆に出して挨拶させたくらいです。・・もしかしてちょっと人見知り???

行く時はスタッフが到着してからで、みんなの気を引いている間にコーディを玄関外に出してもらい、
その後私が玄関を出たので、問題なし!

帰った時はすでにスタッフは帰った後、アーリィはみんなと一緒にフリーにしてもらったので、
ちょっとドキドキで帰りましたが、おそらく何もなかったと思います。

コーディは高い位置で抱っこして家に入り、そのままサークルの入口を閉めてコーディを入れ、その後におやつだよ〜〜!とみんなを集める。
こそっとサークルの入り口を開けコーディが出れるようにしてみんなにおやつをあげると
コーディもみんなも無事におやつを食べてくれます。
トラブルなしで成功!良かったです♪


帰って一息ついたらお散歩に出ました。運動公園にGO!でした。
いつもの散歩ルートを歩いてグランドを走って横切り、いつもの遊びのスペースへ。


黄色のボールはニキ、ライル、コーディが大好きです。
先日、同じボールで新しい物をおろしたので、ニキとコーディは取っこしなくて済みました。
時々ライルも参加して楽しく遊びました。


最近のユウリは外でのボール遊びはイマイチ、バーニは私にくっ付き虫。
アーリィはあちこち行ってしまって危険なのでリードを持って一緒に動いてあげるので、
写真を撮り易いのはこの3ワンコで、いつも写っている感じです(^_^;
2013年10月17日(木) No.124

10.16(水)フリースのおもちゃ


コーディもアーリィも引っ張りっこは大好きです。
師匠はテンション上げにはボール遊びでは無理なので引っ張りっこを好きにさせた方が良い。と言います。

それはそうですね、競技会、走るまでに引っ張りっこは出来てもボールでレトリーブは出来ないもんね。

どちらかというとコーディの方がしつこく引っ張りっこで遊びます。
ボールに要らなくなったリードをくっつけていたのですが、それでは硬すぎるから軟らかい布が良いよ。とアドバイスされていました。

山形の競技会場のお店でフリースのおもちゃが売っていましたが、とてもお高い!
アジ友の相談したら、フリース生地を買ってきて自分で三つ編みしたらよいよ!と教えてもらいました。

買い物に出る時間はなかなか取れないので、自分のフリースでやってみるか!と
4枚(3色)のフリース生地のシャツを切って三つ編みしてみました。

色はYUKIKOカラーでしょ〜〜。

短いものは袖の部分、長いのは前身頃から肩から後身頃までのものです。
綺麗に切らなくても編みこんでしまえばわからないので、良いですよ〜〜。
全部で10数本出来ました。


早速遊んでみる〜〜〜〜♪と大好評でした。


写真を撮るために引っ張りっこを止めて撮りました。
動きが激しくて撮れないからね。

引っ張らなくてもクチャクチャ噛んで遊んでいました。
まだ、私の匂いもするしね〜〜。

これって汚れたら洗濯機でも洗えるし、ボロボロになっても惜しみなく捨てられるし。
お勧めの手作りおもちゃですよ〜〜(^o^)

そうそう、昨夜から超大型の台風が関東上陸し、ひどい暴風雨でした。
我が家は被害はありませんでしたけどね。
2013年10月16日(水) No.123

10.15(火)アジ練


やっぱり火曜日の午前中は雨は降らないね・・。
スタートは6:30、出発は5時台なのでまだくらい時間です。

今日もみんな元気にレッスンしてきました。

ニキは師匠の事を気にしてゆっくりペースになることもあるけど、比較的元気に走っていました。
ライルもいつもと変わらずで1クール目の初め3走はスピードもあるんですよ〜。

ユウリ、バーニはいつものようにハードルを一番低くして走ります。
ユウリのスピードは上々!競技会でゆっくりになるのはやはりバーの高さの違いかもしれませんね。

コーディのレッスン、「付いて」「立て」脚側行進はイマイチですね(^_^;
自主練していないせいですね・・。
ただ、ドッグウォーク下りを走り「タッチ」は良く出来ていました。
下りの途中で「タッチ」とコマンドを出すとターゲット版に鼻を付けます。
そしてその場で何度か「タッチ」とコマンドするのですが、鼻はくっ付けなくても、ちゃんとターゲット版に鼻を付けようと首を下げています。
良いんじゃないでしょ〜〜か♪


レッスンが終わると師匠のワン達がフィールドに出ます。
エンくん、タイガくんと一緒にコーディとアーリィもフィールドに入れてみました。

師匠は珍しい光景!と言います。ボーダーコリーとウエスティが一緒に走っているなんてぇ〜〜。と
仲良く・・なのか?お互いを追いかけまわしているだけなのか?一緒に走っていました。

コーディは少々攻撃的でしたが、アーリィは遊んでいる感じでしたよ。


師匠がわざとコーディのリードをエンくんに引っ張らせていました〜〜。
この後、メイトくんも参加して走りました。
凄い運動量だったと思います。帰りの車の中ではひっくり返って爆睡のコーちゃん、アーくんでした♪
2013年10月15日(火) No.122

10.14(月)久しぶりの公園


久しぶりに運動公園に行きました。
いつものコース、駐車場から広場までお散歩し、アスレチック広場を抜けてグランドからいつもの場所へ。

遊んでいるとニキが吠えながら走ったので焦って追いかけようとしたら、ミントくんとメイトくん、Saoriちゃんでした。
ふぅ〜〜〜、ホント、焦ったよ!

みんなでールを追いか遊びました。
写真は後ろの右がコーディ、左がアーリィ、手前は右からバーニ、ミントくん、メイトくんです。


Saori
ちゃんにおやつをもらいました。
あれっ?誰か足りない・・コーディはボールをカミカミしていたのかな?
2013年10月14日(月) No.119

10.13(日)やることいっぱい!


昨日は会場を16:30に出発しました。
いきなり、COSYの留守電の転送に、「この電話番号に折り返しお願いします。」と・・。
携帯で留守電を聞けるけど、ナンバーディスプレイの番号は見れません!
しかも何度も電話している感じだったので、早めに電話をしなきゃ・・。
エリナに連絡して番号を見て教えてもらい、運転中でしたが、ハンズフリーで電話をするも通じない・・。
そしてまた同じような番号を録音していないけど、今日、電話をしないと間に合わない客様。
結局電話したり、段取りを考えたりであっという間に18時のゴハンの時間に。

ちょうど良いタイミングで安達太良SAに到着。
ゴハンをあげ、3ワンコずつトイレだし。
お客様に電話をしたりで18:50出発。
今度はスタッフに連絡したり、段取りを考えたり・・でまたいつの間にか20時のゴハンの時間に。
そしてタイミングよく友部SAに到着。ゴハンをあげ、すぐに出発!
帰宅は21:30過ぎでした。早かったかも(^_^;

帰宅してさすがに疲れていたので1時まで起きている自信がなく、少し片づけをして0時まで寝ましたよ・・。
そして、先ほどの電話の軒で仕事の準備をし、寝たのは3時過ぎ〜〜でした。

そして午前中いっぱいは仕事。
さすがに午後は睡魔が襲う!天気は良かったけど、お散歩出来ずにごめんね〜〜〜。

仕方ないね・・、ママって忙しいんだね・・と見上げるニキとアーリィでした。
やれやれ、ホントに忙しくて、6ワンコの散歩どころか、ワンコの手も借りたいくらいです(^_^;
2013年10月13日(日) No.118

10.12(土)東北ブロックアジ競技会(寒河江チェリーランド)

昨夜はお風呂に行こうと部屋を出ると雨がザーザー・・・えっ?振ってるの?と・・ショック!
まぁ夜中は降っても明日は雨は上がるよね〜〜。だって、レインコートは用意していないし・・・。

昨夜、23時くらいに少し眠たくてウトウトしてきたので1時まで寝ようと思いベッドにはいるも、べ寝る準備をしている間に睡魔がどこかへ・・・。
結局眠れず、1時になりゴハンをあげました。
その後は4時まで就寝!準備をして5時には出発、予定の6時には到着しました。

天気は小雨・・そして今日は一日めまぐるしく変化する天気でした。
雨が降ったり止んだり、晴れたり、風が吹いたり、曇ったり、寒かったり、暑かったり・・。
レインコートではなくても撥水のコートは持っていたので、ずぶぬれになることもなく、
ちょうど走る時も小雨だったりしたので、その点はラッキーでした。


そんな天気だったので、今年も綺麗な虹がかかりました。
会場の隅まで行けばもっときれいに撮れたね・・。


駐車場の隣にはコスモス畑が広がっていました。
そこで写真を撮ろうとしても、コーディとアーリィは全くカメラ目線してくれません!


散歩や移動は3ワンコずつにしました。6ワンコで歩くと大騒ぎになるからね・・。
時間はかかるけど、この方が良いかな・・。


アーリィは家でも足をあげてチッチするようになりました。
ちゃんとトイレでしてくれるので汚したりはしません。
ジュディ達はオムツになったけど、足をあげても出来るようにしているままだったので、大丈夫です。
しかも決まった位置で足をあげるので、片付けもしやすいです。

コーディは家では足をあげません。外では・・上げていましたね。初めて見たかも?

段々、男の子〜〜になってくるのね。来年1月には去勢手術の予定なんだよね・・。
まっ、いつまでも子供っぽく居てくれるなら、その方が良いからね。

ユウリ AGオープン


バーニ AGオープン


ニキ JP1


ニキ AG1


ライル AG2
2013年10月12日(土) No.117

10.11(金)山形遠征出発!

今年から仙台のいつもの会場では開催出来なくなったらしく、今回は山形の寒河江チェリーランドで開催です。
いずれにしても泊りはいつもの山形蔵王大平ホテル。
そこからは1時間弱なので、仙台よりも近いから良いんだけどね〜。

前泊することにしたので、9時過ぎに自宅を出発!
今回は東北道を通り、みるっちと連絡を取りつつ那須高原SAで待ち合わせし、昼食をとり、ドッグランで遊ばせよう!と思っていたのですが、那須高原に入ったとたん霧雨・・・なんてことでしょう!
いずれにしても今日は東北地方は午後から雨の予報でちょっとブルーでした。

我が家は11時、15時、18時とゴハンタイムがあるので、それに合わせてSAで休憩が必要です。
どの時間も大幅に遅れることなく、休憩で来てゴハンもちゃんとあげることが出来ました。

15時の休憩の時にまたみるっとと一緒でした。
その後、「御釜」に行くか?相談しましたが、それにしては時間がなく、断念!
御釜だと紅葉も観れたかな?蔵王はまだ色づいていませんでした。

結局16:30くらいには宿に到着しました。


夕食は18時からだったので、気になるバーニだけ一緒に食堂へ。(もちろんOK!なんですよ)
普段はゆっくり話せないみるっちとまたまたしっかりおしゃべりして楽しかった♪


今回も三元豚のしゃぶしゃぶでしたが、ちょっと向こうの席でジュージューとお肉が焼ける音を聞いて、来年は焼肉を予約しよう!と決めた二人でした(^o^)
さて、来年の予約の前にこの日記をチェックするかな?

バーニを連れてくる前に18時のゴハンは部屋であげました。
折り畳みのサークルを持って行っていたので、コーディ達はそこに入れてあげたので全く問題なしでした。

そのまま2ワンコはそのまま入れてから食事に行ったのですが、19:30くらいに帰ってくると、
何故か2ワンコとも出ていて、トイレシートはビリビリで食べられてるし・・。
オシッコはちゃんとしていたようなんですけどね(-_-;)
どうやって出たの〜〜〜〜〜!とサークルをチェックすると入口は閉めたのですが、
もう一つの入り口は半分開いたままだったようです(T_T)
私が悪いのね(-_-;)

次の20時のゴハンも問題なくあげました。
22時くらいになり、お風呂に行ったのですが、お留守番はやはり2ワンコはサークルに入ってもらうことに。
イタズラよりもバーニと何かあっては怖いから・・です。

戻ってきたら、ちゃんとサークルの中でお留守番していました。良かった♪
2013年10月11日(金) No.116

10.10(木)遠征準備


バーニの体調はまずまず良い感じだと思います。
むやみにガウッ!としなくなったし、落ち着いていると思います。

ガウッされることがないと、アーリィ達はバーニが怖いことを忘れてしまうこともあるようだけど、
でも、これまでに相当やられているので(^_^;(^_^;(^_^;
バーニが傍を通るとゴロンと転がりお腹を見せます。

連続してやられていた時は、隣を通ることも出来なかったんだもんね。
コーディは尻尾を振って耳を倒し、バーニの口元に寄って行き、ゴロンと転がることも・・。
バーニの事は怖いけど好き・・遊んでほしいのかもしれません?
バーニはすぐに唸るので、コーディはすぐに転がってお腹を見せるんですけどね。
バーニは強いから、好き!なのかもしれません。


今日も一日大忙し!
日中はスタッフミーティングがあり、新しいスタッフとの打ち合わせなどで散歩には行けず・・、ごめんね。

集合させて、明日は早起きして山形に行くよ〜♪とお話ししました。


山形遠征のゴハンは買ってきたばかりの牛肉にいつものようにFPをかけた野菜をミックスしたもの。
明日の夕方から土曜日の夕方までを用意して、それぞれの名前入りに個包装したので、これを明日の朝まで冷凍室へ

明日の朝の分は朝作って、それ以外は凍ったゴハンを持って行きます。
保冷剤でバッグに入れて行けばしっかり凍ったままなんですよね。

以前はドライフードを持って行ったりしたけど、バーニはいつもと同じにしないと、何だか不安なので・・。


2013年10月10日(木) No.115

10.09(水)4ワンコトリミング、2ワンコ爪切り


今日は朝から4ワンコのトリミングでした。
山形遠征前なので、シャンプートリミングはセットですね。
コーディ達は爪切りをしました。少しずつ大人しく出来るようになっています。

トリミングが終わっても時間がなくて、晴れていたけど、散歩には行けませんでした。


友人から頂いたブラシです。
テリアのデコレーションも付けてくれてとっても可愛いんです♪
使うのがもったいないくらい・・。

人間用だから私が使いたいくらい、マッサージ効果もあり、気持ちよかった♪
んだけど、ワンコ用に・・と。


相変わらず仲良しのコーちゃん、アーくん。
なぜかコーちゃんは「ちゃん」アーくんは「くん」なんですよね。

いつか上下関係争い・・するかな?今のところ、強いのはコーちゃん?かもね。
というか、アーくんはそんなの関係ない!って思っているタイプかも?

さて、最近のイタズラ事情ですが、一日1枚・・くらい、トイレシーツはビリビリにします。
2ワンコで1枚ね・・。しかもしっかり食べています。
ちょっとだけ寝室に入れて出て、数分後にスタッフが来たときにはもうやっています。

しかも、留守番中じゃなくても、リビングで静かにしているな・・と思って見に行くとやっています。

寝室のサークルにはタオルを置くようにしたのだけど、場所でやっているんですね。
タオルがしっかり濡れてしまいます。・・雨の日が続くと・・洗濯物が溜まるし・・。

やんちゃで可愛いんですけどね〜〜、我が家には今までにないくらいの明るい子達です。
2013年10月09日(水) No.114

10.08(火)アジ練・シャンプー


台風が来ても、雨が続いても、何故か火曜日の午前中は雨が降らない???
アジ練に行ってきましたよ〜〜。

コーディのオビですが、ほとんど練習していないので、めちゃくちゃです(T_T)

しかし、ドッグウォークの1/3を地面に置いた状態からタッチの練習は得意かも〜〜(^o^)

少しずつ高さをあげても、コーディは一目散に降りてタッチしてくれました。

バーニは変わらず、8時までは大人しくして車の中にいます。
吠えなきゃ吠えないで気になるのですが・・・。

練習はいつものようにしました。後半は少しペースが落ちますが、元気に走っていました。
ユウリは1走目だけはとっても元気〜〜♪です。

ライルは涼しくなったので、すこし早くなったかな?
変わらずニキは師匠を気にしてゆっくりペースで走っていました。
やれやれ・・本番は元気に走ってくれればレッスンの時は許すんだけどね。


これは、パピー5ワンコを連れてアジ練に行った時に使っていたものです。
何故、寝室に?ですよね・・。
今週末の山形遠征の際の宿泊先で使おうと思っています。

コーディとアーリィをここに入れてゴハンをあげることにしました。
我が家でも6ワンコ一緒にはあげていないのに、違う場所では無理ですよね?
そこでこれを持って行くことにしました。
ハウスだと2ついるし、部屋まで運ぶのは大変ですからね。

これで上手くいくか練習のため、設置してみました。


またも一ヶ月ぶりくらいのシャンプーです。

今日はライル、コーディ、アーリィを先に、その後にユウリ、ニキ、バーニでした。
ドライヤーで乾かしているとアーリィは棚の上に置いていたおもちゃを見つけました。
咥えると最後まで離さなかったんですよ〜〜。すごく可愛かったです。
2013年10月08日(火) No.113

10.07(月)ちょっとだけ模様替え


昨日に続いて今日も雨でした。
洗濯物が溜まっているのよ〜〜〜〜!

そうなんです、昨日の里帰りの際、みんなはサークルにはトイレがあると認識しているんですね、
シートが敷いてなくても、しっかりとタオルの上にしてくれちゃいました(T_T)

リビングは暴れることを想定して、ソファーを和室に移動して、ラグマットを敷き詰めていました。
そこにも、ちょろちょろっと・・・・。

ラグマット3枚、タオル・・・何枚?洗濯しなきゃ〜〜です。

ちょうどサークルの下に敷いていた段ボール(もしもオシッコが漏れた時のための物)も
カミカミしてしまっていたので、外したかったし、サークルを狭くしました。

今後はサークルも無くすか、トイレは出来るようにするか?
ベッドの位置はどこにするか?まだ考え中だし、やる時間がないので、もう少ししてからですね。


散歩に行けず退屈そうなワンコ達・・・しかししっかり遊ぶ時間も作れないほど、またまた忙しいのです。

そんな時はタイルで遊んでもらいましょ・・と言っても一瞬で終わってしまうのですけどね。
2013年10月07日(月) No.112

10.06(日)ホントは好き?


またまたここ数日はお散歩が出来ていません。
今日も朝から仕事だったので、くたくた〜〜〜!

それでも、ワンコ達は大好きな散歩はしたいですよね・・。
頑張ってご近所グランドへ行きました。

笑顔で走っている姿を見ると癒されるんですけどね〜〜。


アーリィがベッドで寝ていました。
そこに何故かバーニが唸りながら近づいていました。
私が机に向かって座っているすぐ後ろでした。

バーニくん、ダメだよ〜!と言っていると唸るのが聞こえなくなりました。
振り返るとアーリィの横にバーニが寝ていました。
バーニったら何だか可愛いです。

アーリィは唸られたのでお腹を見せているのですが・・・。
バーニ・・本当は弟分たちの事は好きなんですよね・・きっと♪

アーくん、コーちゃん、と呼んでも探したり見つけて怒ったりはしないのですが、
ララちゃんとライルを呼ぶとどこにいるんだ!と興奮しながら探し、見つけると唸ります。
ライルは男の子でもアーリィ達とは違ってエリナの子なので特別なんでしょうね。
きっと焼きもち・・とか、他所の子なんでしょうね。
2013年10月06日(日) No.111

10.05(土)里帰り


今日はニキパピー集合の日でした。
14時にメイトくんがミントくんと一緒に、じゃすみんちゃんはばじるくんと一緒に来ました。

じゃすみんちゃんはマンションの駐車場まで迎えに行きました。
車の中のハウスに居て、声をかけるとだんだんとわかった様子で、尻尾ブンブンになりました。

chicaさんも普通はこんなに喜ばないよ〜〜とビックリ!
この瞬間が至福の瞬間!私の事を覚えてくれていて、喜んでくれる事は最高に嬉しいのです♪

ミントくんは久しぶりの我が家でしたが、メイトたちの興奮に紛れ、問題なく入れました。
バーニもミントくんの事はちゃんとわかっているからね。

そしてちょっと気になっていたばじるくん、去勢しているし、バーニよりも年上だし、
でも、初めましてなのでちょっとは小競り合いあるかな?とハウスを持参で部屋まで来たのですが、
玄関で上手に対応すると、全く問題なく群れの中へ〜〜〜。

ばじるくん、とっても穏やかで良い子なので問題なし!
バーニは年上にはちゃんと礼儀をわきまえているのね、ジュディに教えられたんだよね。
終始、問題も起こりませんでした。

それから、ばじるくんの体系にもちょっとビビった?のかな?
しっかり大きな昔ながらのウエスティくん、なんです。

写真は向かって左からばじるくん、手前がじゃすみんちゃん、奥がメイトくんです。

じゃすみんちゃんは終始、耳を倒してすっごく嬉しそうでした。
メイトくんともコーディともアーリィとも遊びました。

しかし、初めはメイトくんとじゃすみんちゃんのハイテンションにコーディとアーリィは引いていたんですよ〜〜。
面白いことにリビングのテーブルの間に入って2ワンコを観察する感じでした。
それとも、ばじるくんの事を観察していたのかな?
ばじるくん、おもちゃ箱からおもちゃを一つずつ咥えてだして一人で遊んでいましたからね〜〜。
マイペースでとっても可愛いのです。そして人懐っこいので、ペロペロと私にも甘えてくれました。


14時に到着予定の椿ちゃん達は東名高速の事故渋滞に遭遇し、やむなく時間を費やすことになってしまいました。

Saoriちゃんは仕事があるので、15時過ぎには帰りましたが、その前に記念撮影〜〜!と上手くいくわけありません。

おやつで釣って、ワサワサと寄ってきたのを撮りました。


渋滞に巻き込まれつつ、頑張って来てくれました。
我が家に到着したのは19時過ぎでした。
chicaさんもせっかくだからと一緒に待っていてくれました。

椿ちゃんも駐車場で再会しました。喜んでくれましたよ〜〜(^o^)
覚えていて喜んでくれるか、ドキドキ気になっていましたが、良かったぁ〜〜ホッとしました。そして嬉しかった♪

部屋に来ても問題なし!だったのですが、何となく大人しかったなぁ〜〜。
杏子さん曰く、いつもはもっとお転婆だとか?
あまりにも大人数?(大犬数)なので圧倒されちゃったのかもしれませんね。


写真には登場していませんが、ヨーキーの胡柚子ちゃんも来ていましたよ。

右から蓮華ちゃん(ニキの姉妹)、椿ちゃん(コーディの兄妹)、紫苑ちゃん(ユウリの姉妹)です。

椿ちゃん、じゃすみんちゃん、メイトくん、そしてミントくん、蓮華ちゃん、里帰りありがとう(^o^)

2013年10月05日(土) No.110

10.04(金)パピートリミング


今日は「びいんず」のhamomamaさんに来ていただいてトリミングでした。
またぽ写真を撮り忘れてごめんなさい・・ノーリッチテリアの桃ちゃん、欄ちゃんも一緒だったんです。

到着される前に、3兄弟は元気に遊んでいました。
毎週火曜日に会っているけど、じゃれ合って遊び時間はないもんね・・。
とっても楽しそうに遊んでいました。

そういえば、パピーの頃と同じ・・・だと思いました。
アーリィとメイトが遊んでいると静かにバトルですが、それにコーディが加わると何故か吠えたりしてうるさいんですよね(^_^;


まず一番にメイトくんのトリミング〜〜メイトくん、我が家の子達より毛がフッサフサに生えていました。
しっかりプラッキングしてもらってすっきりになりましたね。
体重を測ったら6.3kgありました。

ちなみに、コーディは6.5kgでアーリィは昨日の絶食の影響で7.0kg弱でした。


アーリィです。
結局この子達もトリミングが終わってお帰りになってから撮ったんですけどね(^_^;

アーリィは今朝からゴハンを半分くらいにしてあげています。
昨夜寝る前に元気になってからは、変わりなく、今朝は早速コーディと遊んでいました。
食欲もあり、ウンチも正常です。良かったぁ〜〜〜。


コーディです。
片手でステイポーズさせて、さらに撮るのは至難の業!!
2013年10月04日(金) No.109

10.03(木)引っ張りっこ・アーリィが大変!


ここ数日、天気が悪かったこともあり、散歩はろくに出来ていませんでした。
今日は晴れたので運動公園に行きましょう!

コーディは引っ張りっこで遊びます。
このボールはこの後、破壊され再起不能です(T_T)


ボールに夢中な2ワンコはボールカミカミで写真に参加せず(^_^;


ニキとコーディは同じボールを追いかけ取り合っています。
偉いのはニキですね、取られても怒らないんです。

私には文句を言いに来ますけどね(^_^;

さて、本題のアーリィですが、
散歩が終わって車に乗った時間は15時。ちょうどゴハンの時間なのでもちろん持参していました。
食べさせ、途中のスーパーで15分前後のお買いもの。
15時半過ぎに自宅の駐車場に到着!
アーリィは下して間もなく、さっき食べたゴハンを吐きました。
大量の水も吐きました。

水を飲み過ぎてて、ゴハンを食べて・・ハァハァしっぱなしだったので・・かな?と思い
家に帰りましたが、エントランスでカートから下りて軟らかめのウンチをしてしまいました。

下痢・・という感じではないのですが、ボソボソ軟らかかったです。
部屋に戻るとまた少し軟らかいウンチをしました。

その後元気がないわけだはなく、18時くらいまで様子を見ているとよだれが止まらないようでした。
散歩中に変なものを食べたのか?取りあえず明日は金曜日で病院が休みなので、連れて行きました。
ちょうど18時なろうとしていたので、バーニも連れて!

他の子にうつる病気だと困るので、点滴と下痢止め、吐き気止めの注射をしてもらいました。

アーリィはとっても大げさが証明されました。
これまで注射や点滴で鳴いたのを見たことなかったのに、ギャンギャン鳴きました(^_^;

これはF先生の予想が当たっていたんですよね・・・。
2回目のワクチン接種が終わると、「私の勘だけど、この子は帰ってから痛いと鳴くかも?」と言われていました。
その時は鳴かなかったけど、今回の事で、こう言うことだったのね!と確信しました。さすがF先生♪

それはともかく、帰ってから私も疲れていたので一緒にベッドで寝ました。
いつもならすぐにハウスに行ってしまうのに、私の枕元で寝てくれたのですが、19:30に起きた時には枕カバーはよだれでビッショリでした。
まだ気持ち悪いようでした。

20時のゴハンは食べたがりました。食欲があって良かったですが、さすがにあげれず、ほんの一口と潰したビオフェルミンを少しミルクで溶いてあげました。

その後はリビングのサークルで寝かせ、口元にはタオルと置いておきました。
途中、コーディが遊ぼう!と誘うと唸って動きませんでした。
よっほど辛かったようです。
そしてよだれは止まりません!

22時過ぎからは私の部屋のベッドで寝ていました。動かずずっと寝ていました。
0時を過ぎたころからやっとよだれが止まりました。

そして1時のゴハンも食べたがり、その後は寝ようとしているとコーディと一緒にリビングのトイレシーツをカミカミしていました(^_^;
やっと平常に戻ったようです。

その後はまたベッドの枕元で寝てくれました。

一時はどうなるかと思いましたよ〜〜〜〜!注射を打つと2〜3時間で回復するのにこんなに時間がかかったからね・・。

明日はトリミングだし、明後日は椿ちゃん、じゃすみんちゃんが里帰りしてくれるし・・治って良かった♪
・・・っていったい何だったんだ?
2013年10月03日(木) No.108

10.02(水)6色の器


昨日からiPhone睡眠不足です(T_T)

電話帳をiPhoneにコピーするのは、SDカードからデータを保存すれば、
iTunesで出来ますよ。と案内されてやっていたのですが、どうも五十音順の並びがバラバラで使い辛い!

色々とやったのですが結局ショップに行ってやると今まで通りのアドレス帳になり使えるようになりました。

朝からiPhoneをいじっていて何だかあっという間に時間が過ぎてします(T_T)
天気もイマイチなので、ご近所散歩で終了。

コーディ達のオビの自主練もほとんど出来ずにいます。
部屋で遊ぶのも、ニキとユウリはコーディ達に邪魔されて遊べなくなったりして
思いっきり遊べてないので、ごめんね!という感じです。

さて、ゴハンの器ですが、100均で買っていた色違いの器・・大事に使っているのでこれまでは問題なかったのですが、
コーディとアーリィは器をカミカミします(T_T)
もう!何でもかんでもカミカミするので困っているんですが、器まで!!!

以前に買った100均のショップにはもう売っていません。
そこで、ネットで6色以上揃った器を探しました。

ありましたよ〜〜〜(^o^)100均とはいきませんでしたが、見事にみんなのカラーが揃いました。
あっ・・ライルのパープルだけはなかったな・・ベージュにしました。

この色がとっても重要で、ゴハンの量がそれぞれ違ったりするので、間違いを防ぐには器を色分けするのが一番なんですよね〜〜。

それにしても綺麗な可愛い色でしょ〜♪
使うのがもったいない感じ・・もうちょっと後にしましょうね。
2013年10月02日(水) No.107

10.01(火)i.Phone購入


今日は雨でアジ練はお休みになりました。
部屋で引っ張りっこで遊びます。
投げて咥えて来て引っ張りっこだとボールに紐が付いているのが良いのですが、
すぐに壊してしまったりとなかなか良いおもちゃんがありません。

それで、パピーの頃に大好きな紐をくっつけて遊んでいたコングを思い出しました。
これこれ〜〜〜!と引っ張りっこすると大盛り上がり♪
コングなので丈夫だし、紐を持って引っ張れば良いし・・!
良いおもちゃがあったじゃないの〜〜♪

黄色のボールを引っ張っているのはコーディです。


それぞれ、好きなおもちゃで遊びました。
バーニはぬいぐるみをクチャクチャ噛むのが好きなんですが、油断すると噛み千切って食べてしまいます。
大きなまま飲んでしまうことはないと思うのですが、そんなこともあるかもしれないので要注意です。

ニキはボールを投げてレトリーブ、ユウリは珍しくコングをカミカミしていました。
ライルは少し遊ぶと遠慮してなのかな?止めてしまうんですよね。
自分の家に帰るとエリナを独り占めにして遊べるんだから・・いっか?


さて、待ちに待った10月1日です。
携帯電話が昨日でちょうど2年になります。そして今日は機種変更の日です。

みんなにスマホに変えたら?と勧められていました。
当初、スマホはメールが打ちにくいと聞いていたのに、最近はそう言っていた人も、スマホは慣れるとメールが早い!という事が変わってきました。

携帯電話は仕事の電話とメールがほとんどです。
メールが早いのは魅力!!ただし慣れればの話でしょう。

ちょうどiPhone5c,sが発売されたのをきっかけにスマホを新たに購入して練習してみようかな?と思いました。

新しいものではなくてOK!予約もする必要もないのでiPhone5を購入することにしました。

機種変更するものは絶対にSHARPの物と決めているので、2種類からしか選べず・・こっちが良いなぁ〜と思ったものは在庫がなく、
取り寄せても欲しい色はなかったので、仕方なく機種代金が0円のもう一つの方にしました。ポイントも使ってとてもお得でした。
なんだかおもちゃみたいな色だし、形だけど、今後は電話が出来れば良いと機能重視で!

iPhone5は16Gのホワイトです。ラインや友人とのメールで少しずつ慣れてメールが早く送れるように練習するつもりです。

新しいアドレスや番号は少しずつ、連絡しますね〜〜〜♪
2013年10月01日(火) No.106

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41