2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年02月28日(金)
2014年02月27日(木)
2014年02月26日(水)
2014年02月25日(火)
2014年02月24日(月)
2014年02月23日(日)
2014年02月22日(土)
2014年02月21日(金)
2014年02月20日(木)
2014年02月19日(水)
2014年02月18日(火)
2014年02月17日(月)
2014年02月16日(日)
2014年02月15日(土)
2014年02月14日(金)
2014年02月13日(木)
2014年02月12日(水)
2014年02月11日(火)
2014年02月10日(月)
2014年02月09日(日)
2014年02月08日(土)
2014年02月07日(金)
2014年02月06日(木)
2014年02月05日(水)
2014年02月04日(火)
2014年02月03日(月)
2014年02月02日(日)
2014年02月01日(土)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2.28(金)バーニ東大受診・ブーマー

12月10日以来の東大受診です。
延ばし延ばしにして今日になったのですが、月末だったね〜〜〜、失敗!
ここまで延ばしたんなら来月にすればよかったね・・。
6号線は渋滞していて、通常は1時間で到着なのに、途中で松戸の駅前を通る予定もあり、
それも済ませたら、12時に出発して到着は13:50でした。
今回は13:30に予約していたので、途中で連絡しました。

東大に到着し、すぐに6ワンコを出しました。出る前にちょこっと散歩したのですが、
これからまた1時間くらいかかるので、ずっとケージの中はね・・(T_T)

受付したのは14時を過ぎていましたが、遅れた分?スイスイと終わって15時前には終了でした。

いつも通り、問診後エコーと血液検査でバーニを預け、戻ってきたらゴハンをあげて
M教授とH研修医に検査結果を聞きました。
血液検査の結果、血糖値(GLU)は94でした。14:20・・この時間だったら予想通りです。あまり高めではないですけどね・・。
肝臓の数値(GPT)は401でした。ウルソ(肝機能の薬)を増やしたけど、その前とあまり変わっていません。
これ以上薬を増やしても同じとの事、ウルソは変更なしでした。

エコーの結果、腫瘍の大きさは25mm×22mmだそうです。
測る角度にもよるので細長く映ったり、丸く映ったりするそうなのですが、一回り大きくなっているとのこと。

「大きさはあまり関係ない」ので・・と低血糖の症状(痙攣等)が出ていないので、ステロイドや低血糖の薬も変更なしでした。

一先ず安心ですが、7少し大きくなっているのは気になります。
ステロイドは増やして良かったと思う反面、やはり筋力が落ちたり、肝臓に負担が来ていると思うとね・・。

ただ、ステロイドはギリギリで飲んでいる時より、キッチリ効果のある量を飲んでいる方が腫瘍の大きくなにくいのかな?と思いました。
偶然かもしれませんが??

次は4月上旬位と言われ、また電話で予約することにしました。
痙攣が出なければ、また2か月過ぎくらいでも良いなぁ〜〜〜。


帰りにエリールに寄りました。棚卸でお店は休みでしたが、新商品だとメールが来ていたので・・と。
滅多に来れないので・・とお願いして分けてもらうことにしました。

色も6色ありました。
中央に口が開くようになっていて、そこにおやつを入れます。
カミカミすると出てくるそうですが、なかなかうまくいかないとの事!
これは良いと思い、買ってきましたが、シリコンなので弱くない?と気になっていました。


早速あげてみると、なかなか難しいらしく、出てきません!
アーリィは全体を噛んでいたので、タイミングが合えば出て来ていました。

ユウリなんかは突起の部分を噛み千切るし・・。


そして中身を出せないまま、こんなことになってしまいました。
本体を噛み千切って食べてしまうのも時間の問題!
ほんの数分で廃棄処分に〜〜〜〜〜あぁ〜もったいなかったわ。

噛み千切らかかったのはコーディだけでした。

2014年02月28日(金) No.282

2.27(木)雛人形を飾りました


風邪をひいたりしてすっかり忘れていました。
とは言っても毎年こんなタイミングでしか飾らないんですけどね(^_^;

5日間だけのお飾りになってしまいましたが、エリナがお嫁に行くまでは!と決めたからには止められません!

昨年だったか?エリナと話していましたが、きっとエリナが女の子を産んだら、私は嫁に行っても毎年飾っているんだろうね・・・。っと。

だって、きっと「ママ〜忙しくて今年は飾れない!」何て言ったら、
「仕方ない、じゃ、ママが!」と・・結局私が毎年飾ることになりそうだね・・ってね。


そういえば、アーリィとコーディはお雛様は初めてですね。
興味津々で見ていました。

そっちに入りたいです!と柵越しにアピールしていましたが、飾り終わるまではダメ!と・・・。

しかし、アーリィはこの柵を跳び越えてしまいました(^_^;
2014年02月27日(木) No.281

2.26(水)好きな場所


今朝は気持ち良く起床♪
鼻は通っているけど、まだ鼻水が出ます。ただ、黄色い鼻水に変わってきたので、治りかけている証拠です♪

夕方は仕事があり、お昼寝の時間がないかも?
しかもまだ本調子ではないので11時のゴハンの後に寝ました。
風邪は栄養と睡眠が大事だからね〜〜(^-^)
13時には起きたものの、お散歩に行くかどうか?
天気は良いし、明日から天気が下り坂・・広場で遊びのはちょっと・・・で、ご近所散歩してきました。

夕方の仕事から帰ってスタッフと交代する頃には、さらに体調も良くなりました。
鼻声だけはまだ治らないんだけどね(^_^;

さて、写真の真ん中のコーディが伏せている場所ですが、この角・・右は玄関です。

私がごみを捨てて戻ってくるほんの数分の間など、いつもここで待っているのはアーリィです。
ニキはここに車に持って行くためのマットなどを置いておくと好きでよく寝ていますが、
何もなくてもアーリィは寝ています。
そこで、気持ち良いようにお布団を置いてあげました。
すると、コーディももちろんニキもライルまでもがここで寝るようになりました(^_^;
まっ、良いけどね♪
2014年02月26日(水) No.280

2.25(火)アジ練


朝起きるのがちょっとつらかったですが、アジ練を休むほどではないし、
ニキとライルだけだったらお休みしても良かったけど、コーディとアーリィのレッスンはやりたかったから、頑張って行きました。

マスクをしてレッスンしました。
コーディのアジ練からスタートでした。
先週、「コーディは今までの子にはなく身体が硬く、コンパクトな旋回は出来ないかも?」と言われていました。
確かに、ボールを追いかけキャッチするのがあまり上手くありません。
ニキ、ユウリ、ライルは身体を上手く使って走りながらでも咥えることが出来るんですよね。
まぁ、あまり深く考えず・・やっているうちに体は軟らかくなるかも〜〜〜♪

ハードルの基数を増やしてのレッスンでした。
スピードがあり、なかなかうまく出来ていました。私も何とかその速さには付いて行けていました。
跳び終わった後にはおやつではなく、ボールで、しかも投げたままにしないで必ず引っ張りっこをすることです。
今日は引っ張りっこしやすいボールを忘れ、普通のボールでやったので、私の手は血だらけになってしまいました(^_^;

2クール目はアーリィのオビのはずでしたが、5月のアトラクションデビューを目指すという事で、
今日は2クールともコーディとメイトくんのアジレッスンにしてもらいました。
最後はトンネルを入れ、12の障害のコースでしたが、トンネル好きのコーディは、きっちりやってくれましたよ〜〜〜♪

メイトくんも凄く良く出来ていました。5月はとても楽しみです。

やはりレッスンは2クール必要ですね。1クール目で何となくできたところを、2クール目で確認し、確実に出来るようにする。
そうするとワンも人間も自信になりますよね。

アーリィの本格的なレッスン開始はもう少し先になりそうですね(T_T)
ずっとお留守番は可愛そうなので、シニア組のレッスンの時はバーニ、ユウリと一緒にフィールドに入り、
検分の時は自由にさせたり、ハードルを跳ばせたりしました。
最近はバーニも落ち着いているのでアーリィが傍に居てもちょっとしたことくらいでは攻撃はしないからね♪

ニキとライルは1クールだけでしたが、いつも通りにレッスン出来ましたよ。

レッスンが終わる頃は目が潤んでいるような感覚でまだ何となく変・・。
鼻水は出て鼻声だけど、鼻は通っていて、咳も無し、みるっちに「熱でも出れば一気に直りそうだけどね〜〜」と言って、今日はフィールドで遊ばずに帰りました。
14時にマンションの駐車場に到着し、ゴハンをあげました。その後、洗濯をしたり、片づけをしながら16時のゴハンまでは頑張って起きていました。
段々と辛くなってきました・・。でも熱は36.6度で平熱よりやや高めくらいでした。

18:30に目が覚めたのですが、起きれるかどうか不安な感じ・・。
肩が重くて体が重い・・。エリナにLINEでHELP!し晩御飯を作ってもらうことにしました。
いつもなら、別に対して食べなくても良いけど、食欲がないわけではないから逆にちゃんと食べた方が良いと思ったからね!

19:00には起きてワンコ達のゴハンの準備をしてあげ、買ってきた野菜を片付けたり、食器の洗い物、
残った洗濯をしたり干したり、明日のワンコ達のゴハンの準備をしました。
これはエリナにお願いするわけにはいかないから最低限のやらなきゃいけないことだけ・・と。
20時近くには熱が37.2度になりました。段々と辛くなってきたけど、やらなきゃ!と・・。
20時過ぎた頃には37.8度になり、後はお風呂掃除で終わり・・と思った20:30にエリナが来てくれて晩御飯を作ってくれました。
待っている間にバーニの薬を数日分オブラートに包んでいました。

いやぁ〜〜〜、熱が出るってこんなに辛いのね・・と言いながらエリナが作ってくれた鍋を食べました。
ネギをたっぷり入れ、お肉はビタミンBが多い豚肉、しょうがを擂って入れたそうですが、
ほんのりしか香りがわかりませんでした。しかし身体があったまったらしく、少し汗をかき、
食べ終わって休憩していると楽になってきて、熱が下がっているのがわかりました。
23時くらいには37.2度になり、寝る頃の1時には36.8度になってすごく楽になっていました。
いやぁ〜〜!熱がウィルスをやっつけてくれたんですね!
解熱剤や風邪薬は飲まなくて正解です♪
お風呂に入り、しっかり暖まって寝ましょ〜〜(^o^)

あっ・・写真はアーリィです。
私が席を立つといつの間にかそこで寝ていました。こんな子は初めてです(^_^;
2014年02月25日(火) No.279

2.24(月)楽しく遊んでます・爪切り


午前中、私は事務の仕事に出かけました。
ほんの30分、スタッフが来るまでの留守番時間に、またまたトイレシートはビリビリだったそうです。

今日は一度出て、忘れ物に気が付き、すぐに戻ったのですが、その時点ではイタズラする間もなかったようです。
その後にやったようですね(T_T)

14時のゴハンの後、今日もご近所グランドへの散歩でした。

ライルとバーニ、並ぶと大きさの差が目立ちますね・・。

16時のゴハンの後、6ワンコの爪切りをしました。


コーディとアーリィ、相変わらず元気にじゃれ合って遊びます。
上に乗っかるのはアーリィの方が多いかも?


写真を撮っているのに気が付くと止めてしまいました(^_^;

私の体調・・・また悪くなった感じ?土曜日はもう治った!と感じたのに。
今日のお昼寝は1時間も出来なかったし・・明日はアジ練に行けるかな?
やっぱり風邪を引いたみたいですね。本当に数十年以来です!
2014年02月24日(月) No.278

2.23(日)なんとなく大丈夫


昨日の競技会の後、バーニは疲れていないか?
気になりましたが、昨夜も今日もいつもと変わらずでした。
バーニ・・なんとなく大丈夫です。

そして私・・。
9時半にお客様宅へ集金に行き、11時半からシッターの仕事に出かけ、
14時過ぎに帰ってきたので、その後にお散歩に行きました。
まだ、風邪なのかな?と思うような、はっきりした症状は無し・・。

16時のゴハンをあげた後は少しお昼寝しましたが、寝ると咳が出そうになるので
バーブののど飴を口に入れて、マスクをして寝ると咳が出ません!
私もなんとなく大丈夫です。

ご近所の公園に行き、遊びました。
写真に写りやすいのは、いつもこの3ワンコですね♪
2014年02月23日(日) No.277

2.22(土)アジリティー競技会(大凧会場)


今朝4時に起きました。
辛いかな?と思っていたら、喉も痛くなくなり、なぁ〜〜んか、普通!
あれっ?と思うくらい元気になっていました。
やっぱり風邪はひかなかった!と喜び、準備をして大凧会場へGO!

バーニはその後は下痢も嘔吐もなく、薬(下痢止め)も木曜日の朝までしかあげていません。
競技会にも一緒に行けましたし、競技も走りました。
(競技のビデオはまた後ほど)

合間に駐車場の奥の広場でコーディとアーリィと遊びました。
コーディはボールでたっぷり遊び、その間にアーリィは私の横に付いて走らせました。
時々おやつをあげて走りました。ちょっとアジっぽくね♪

16時にゴハンをあげて会場を後にしました。
家に到着したのは17時過ぎでした。
帰宅したとたん、何だか身体が怠い、重い。片づけをして18時から19時のゴハンまで寝ましたが、咳が出てきて眠れませんでした。

夜になっても何だかイマイチの体調・・。
競技会が終わりホッとした?それとも一日外にいたので、治りかけていたのに悪化した?
まぁ、今夜は0時のゴハンの後に即、寝ることにしましょう!
2014年02月22日(土) No.276

2.21(金)鹿の角


私の体調はまずまず・・、ちょっと喉が痛い、熱もない、鼻水もない、時々咳あり・・が変わらずでした。

16時から、いつも行く河川敷傍のお宅のシッターの仕事があり、14時のゴハンの後、用事を済ませ、河川敷でお散歩しました。


結構風が吹いていて、ちょっと弱った身体にひびきました(T_T)

アーリィのお顔もこんな感じ〜〜になるくらいの風でしたよ。
でも可愛い♪


さて、鹿の角のワンコのおやつはアジ友から良いよ〜と聞いていました。
しかし、アジ会場で売っていたのはとても高くて6ワンコ分は買えませんでした。
すると、まめくんママさんが買ったよ。と見せてくれたのですが、値段も手ごろで良い感じ〜〜。
これなら6本買ってあげられると早速一緒に注文してもらいました。

みんなに1本ずつあげましたが、ユウリとライルはちょっとかじってすぐに止めてしまいました。
バーニとニキも少しやっていましたが、やはり大好きなのはアーリィとコーディでしたね。
これじゃ、6本もいらなかったかもしれませんが、とりあえず初めは取りっこしないように・・です。

匂いもしないし、硬くて良い感じです♪

私は・・20時からもお散歩の仕事がありました。
風邪なのか?気管支炎なのか?そういえば、エリナは水曜日に病院に行ったら、「咳喘息になりかけてます」
と言われたそうで、うつらないと言われたそうですが・・。
では、私のこの症状はなに?・・変わらずなのですが。
ちょっと怠いから明日の競技会・・辛いかな???
2014年02月21日(金) No.275

2.20(木)バーニ・・快復・・しかし・・


バーニは今朝の8時のゴハンの時も下痢止めを飲ませました。
食欲はあります。通常だったら、絶食しなきゃいけないのですが、バーニは出来ません!
いつもと同じ量あげ、病院に電話しました。
やはりゴハンの量は、わかっているけど少し少なくしてくださいとの指示・・。
それと火曜日から鶏肉に変えたというと、その前の肉に戻して・・と言われましたが、
その鶏肉は今月初めにあげた肉と同じだし、その前のラム肉はもうないし・・・。
という事で、鶏肉には火を通してあげることにしました。
夕方まで様子を見てまた連絡してくださいとの事。

散歩はちょこっとご近所散歩。夕方になってもウンチは出ませんでした。
電話をすると今夜と明日の朝までは下痢止めを飲ませ、様子を見て下さいとの指示でした。
夜になって、いつものウンチが出ました♪良かったです。
またも・・何が原因だったんでしょうかね?
取りあえず、土曜日までは鶏肉なので、火を通してあげてみましょう。

バーニは快復したのですが、珍しく私が不調。

16日はエリナが一日我が家にいたのですが、その前の週から咳をしていて、風なの?と言っていました。
「もしママが十数年ぶりに風邪を引いたら、あなたのがうつったってことね!」と冗談で言っていたのですが、
昨日は朝から何となく喉に違和感が・・。
薬用ののど飴やビタミンC、天然の抗生剤のサプリをしっかり摂りました。
大事には至っていません!喉もさほど痛くはなく、熱も鼻水も無し、時々、咳が出るくらい。
これ以上ひどくなると週末の競技会に響くわ〜〜〜〜!

それにしても、本当に十数年、風邪なんてひいていないんだから、記録は伸ばしたいんだけどね〜〜〜〜!
2014年02月20日(木) No.274

2.19(水)バーニ・・不調


今朝8時のゴハンの後、バーニはほんの少しだけ吐きました。
昨日からバーニは鶏肉、他は魚と白米です。
吐いた物の中にはご飯粒がありました。きっと誰かの器に顔を突っ込んでほんの少し食べたのでしょう。
それを吐いたのです。

またセレニアを飲ませました。セレニアの残りは後1個になりました。
病院へもらいに行くことにしました。10時過ぎてから用意を始めたので、到着したのは10:45でした。
取りあえず血糖値を測ってもらうと57ありました。
8時過ぎに飲んだステロイドは2時間過ぎると効いてくるようですね。
本当はもう少し早い時間に測りたかったのですが、これもまた目安になって良かったかもしれません。

病院の後、歩いての散歩、草のある場所は止めた方が良いと思い、貯水池まで車で行き、そこで遊びました。

サッカーボールが放置されていました。
それをニキとユウリは交代で、追いかけ、ガウガウと言いながら咥えようとしていました(^_^;


バーニ、元気はありました。
その後は吐きませんでしたが、夕方までずっと、とても臭いおならをしていました。
昨日のウンチは最後のほんの少しだけが柔らかでしたが、粘膜はなかったし、大事には至らないと思って下痢止めは飲ませませんでした。

おならが出ているという事は水分が吸収されているから?と思っていました。
夕方のゴハンの後にウンチをしたのですが、始めがとても柔らかいウンチで形がなく、その後にちゃんと形があったので、
これはよくなってきているんだ!と思っていたら、その後のウンチが血便!
すぐに下痢止めを飲ませましたが、間に合わず次のウンチも凄い血便でした。
病院へ??と思いましたが、夜中だし、とりあえず食欲はあり、水も飲んで脱水はないようなので、様子を見ることにしました。

これまで、調子が良かったから油断していました。
昨日の少し柔らかい便の時に下痢止めを飲ませるべきでしたね・・反省!
そして臭いおならをする時も・・・飲ませることにしましょう。
2014年02月19日(水) No.273

2.18(火)アジ練・体重測定

今朝、いつものように5時のゴハンをあげました。
その後は寝る習慣が付いているので、ほんの30分だけ横になりました。
それでもしっかり寝ていた感じです。

起きてアジ練に行く用意をし、6:40に出ました。
いつも車に乗る前に少し散歩するのですが、その時にバーニは胃の中にあったゴハンを吐いてしまいました。
まだ消化されていない状態でした。

これはまずい!と思ったのですが、先週は出来なかったので、アジ練には向かうことにしました。

その前に家に戻り「セレニア」を潰して粉状にしました。
ヤギミルクの粉に混ぜ、少しだけ水を入れてバーニにあげました。
また吐いてしまうと困るので、舐める程度の水分にしてあげました。

その後は吐きませんでした。
レッスンはいつものように出来ましたが、師匠が、今日は後ろ足が上がっていない!と。
言われた通り、後足をバーニ引っかけていました。
少しずつ筋肉が落ちているのでしょうね・・・。

ニキ、ライルはワンクールのみのレッスン、元気に走っていました。

コーディはアジ練、ハードルの数は4〜5基になりトンネルも入ります。
・・・トンネル好きになりそうな感じ・・・困るかもぉ〜〜〜〜!

アーリィはオビ練、停座および称呼の練習や脚側行進など基本的な事は何となくできていました。
立止は全く(^_^;これはやってなかったし〜〜、みんな、一番難しいんだよね。
コーディだって出来ていないし・・。


レッスンが終わって帰ろうとエンジンをかけたのですが、写真撮ってなかった!と
アーリィだけ下して撮りました。


ハードルの前でちゃんとマテしてGO!で跳べます。
アーリィも早くアジ練やりたいなぁ〜〜〜!

さて、体重測定をしました。最近またアーリィ達がほっそりした気がしたのでね・・。
するとやっぱり痩せていましたよ(T_T)お腹はペッコリしているんですよね・・。
     12/16→→1/3→→1/19→→2/18 
ユウリ----6.15kg→6.20kg→6.00kg→6.00kg・・変わらずですね・・良いかも♪
バーニ----6.05kg→5.75kg→5.70kg→5.90kg・・ちょっと増えました・・良かった♪
ニキ------6.08kg→6.05kg→6.05kg→6.07kg・・変わらずですね・・良いかも♪
ライル----6.75kg→6.65kg→6.65kg→6.75kg・・ほぼ変わらずですね・・良いかも♪
コーディ--6.08kg→6.35kg→6.50kg→6.30kg・・あぁ〜動き過ぎかな?また増やさなきゃ!
アーリィ--6.75kg→6.75kg→7.00kg→6.70kg・・減ってるぅ〜、増やさなきゃ!
2014年02月18日(火) No.272

2.17(月)コーディ達のトリミング


桃ちゃん、欄ちゃんのトリミングが終わり、「天むす弁当」をみんなで頂きました。

その後にメイトくんのトリミングでした。
仕上がりは・・すっきりでしたよ。
向かって右がメイトくん、左はまだボサボサのアーリィ。
大きさは少し違いますが、顔のつくりはそっくりだと思います♪


そしてアーリィ、コーディのトリミングも終わりました。

右端がアーリィ、真ん中はコーディ、その横にはユウリが居ます。
ユウリはトリミングしていませんけどね(^_^;

全体をしっかりプラッキングしてもらいました。
特に背中はすっきりです。抜くのにちょうど良い感じに伸びているとの事でした。顏周りや尻尾はハサミも使って整えてくれました。

プラッキングした硬い毛も良い感じですよね〜〜〜。
これは私には出来ないので、1歳過ぎたら私が・・と思っていたのですが、これからもずっとプロにお願いしようかなぁ〜〜♪


4ワンコは今日一日トリミングに付き合わされ?ました。
退屈だったね・・。
2014年02月17日(月) No.271

2.16(日)ボサボサですね


前回のトリミングからちょうど2か月になります。
しっかりプラッキングしてくれていたのですが、お顔はボサボサでした。
尻尾もね・・・。
明日は桃ちゃん、欄ちゃん、メイトくんといっしょにトリミングです。

今日は明日の為にまた「キャラメルバナナシフォンケーキ」を作りました。
1日に2個も焼いたんですよ・・・(^_^;
2014年02月16日(日) No.270

2.15(土)アーリィだけね!


昨夜1:40の画像です。雪はすっかり止みました。
風は少し出ていたからでしょうか?南側(画像右)には積り、北側には積もっていませんでした。


12:40・・雪は半分くらい溶けていました。
歩くとグチャグチャになるくらい水分が多かったです。
そして曇っていたのでとっても寒かったです。
そんな日にはユウリやバーニを連れての散歩は・・・。

パパがお休みで家にいました。そこで・・


以前に特別に1頭だけのお出かけをしたことがないアーリィを連れて広場に行ってみることにしました。

スーパーに買い物にも行かないといけないので、車で出かけることに・・。
広場まで行くと、半分くらいがシャーベット状になっていて、とても入って遊べるような状態ではありませんでした。
諦めてスーパーへ行き、車を停めてからそのご近所をお散歩しました。

日陰で溶けていない雪の上をザクザク!楽しそうに歩くアーリィでした。

行く時も帰ってきたときもさりげなく〜〜〜。
行きは私だけが出かける感じで出て、ドアから少し離れたところで待ち、アーリィだけドアを開けて出してもらいました。

帰ってきたらみんなをリビングに入れてドアを閉めてもらい、その間にアーリィを洗面所に入れてドアを閉める。
私がただいま〜〜!とみんなに挨拶をしておやつをあげようとしているところに
パパが洗面所のドアを開けアーリィを自由にする。
そしてみんなに順番におやつをあげる。いつのまにかアーリィはみんなの輪の中へ〜〜。
でいつもと同じにおやつを食べて何事もなかった感じに〜〜で成功!

誰かが居てくれるとこんなことも出来ますね。


その後、駐車場の車の周りの雪かきをし、バルコニーも雪かき!
そしてワンコ用カマクラをパパと一緒に作りました。
ワンコ達は喜んではいないと思いますが・・(^_^;

出来上がる頃にはポツポツト雨が降り出してしまいましたが・・(-_-;)
作ることに意味があったのよ〜〜〜!という事で・・。
2014年02月15日(土) No.269

2.14(金)大雪の予報


今週末も大雪の予報が出されました。
今回の雪は水分を多く含む雪だそうです。そして雨に変わるとの事・・。
予報通り、とっても重たいジメジメした雪が降り出しました。

今日はバーニの東大受診の予約日でした。
朝の様子だと帰りが心配だったので、即、キャンセルの電話をしました。
バーニは今、安定しているので、出来ればもう少し後に行きたかったし・・。
ちょうど良かった♪感じです。
出来る限り病院へは連れて行きたくないんですよね!

来週は特別な予定はなかったけど、再来週にしてください。とお願いして28日金曜日に変更してもらいました。

10:10雪が降っていてもバルコニーには出たがるワンコ達・・。
これは、その時の様子です。

この後、雨に変わり雪は溶けてしまいました。
しかし、この後は暴風を伴う雪と雨の予報で、私は濡れながらターフの屋根を外しました。


もちろん、散歩には行けず・・。廊下で遊びました。
私が机に向かって確定申告の準備をしました。
リビングは暖房を入れていないので寒いからでしょう、コーディも私の部屋に居ました。
そして、みんな仲良く、私の周りに集まってぐっすり寝ていました。


午後からまた雪が降り始めあっという間に積もりました。
風はほとんどありません・・・なぁ〜〜んだ〜〜。って感じでしたが、
逆に風が吹かなかったらターフの屋根に積もり、重みで壊れてしまっていたんだと思うので、
外しておいてよかったです。

この画像は0:20撮影の物です。まだまだ雪は降っていました。
すでに15cmは積もっていました。
2014年02月14日(金) No.268

2.13(木)仲良し兄弟


いやぁ〜〜〜、また懲りずに運動公園に散歩に行きました。
思った通り、昨日の場所はまだ溶けていません!
季節限定の楽しさってことで、汚れようが、洗うのに時間がかかろうが、
そんなの何てことない!と思ってしまいます。

それにしても、、3枚×1日+6枚×2日分=15枚のTシャツ、そしてリードは6本、今日は洗濯をしないとね・・(^_^;

昨日まではお揃いだったけど、今日はバラバラでした。


ドロドロの場所に行かないように、脇道から広場の奥まで行ってから遊びました。

バーニは自分で雪を避けて、木の根元に居ましたが、私が動くと付いてくるので、時々は雪の中を走っていましたけどね。
ユウリも今日はボールで遊びました。他もそれぞれいつものように・・。

今日は、雪が溶けた場所には行かなかったけど、逆にまだ誰も歩いていない深く積もっている場所に行ってしまいました。
その先はフェンスがあり、下に隙間があります。ワンコが入れるか入れないかくらいの・・。
いつもそこは気になって行こうとしているので、入って行かれては、私が入れないので、困ります。

気温はやはり7度くらいあったのもあり、追いかけて行き、私の身体はポカポカでした(^_^;

今日はTシャツは濡れただけでした♪楽しかったね〜〜♪

明日は東大の受診予約がしてありますが、雪の予報なので行けないかもしれません。
しかも土日も雪や雨。散歩にも行けませんよね・・。


19時の食後、仲良く遊ぶコーディとアーリィ。
ラムの骨を取りっこしてハウスの中へ!いつも勝つのはアーリィ。
アーリィはガリガリ噛んでいても一緒に入ったままでした。


そして22時のゴハンの時、ヤギミルクを入れてあげるので、口の周りにミルクがたくさんついているのでしょうね。

アーリィはいつもコーディの口の周りを舐めます。
エリナはそれを見て、「また、いちゃいちゃしてる〜〜」と言います。
そうですねいちゃいちゃしている感じに見えます。
本当に仲良しで嬉しいです♪
2014年02月13日(木) No.267

2.12(水)運動公園の雪


朝から曇ってとっても寒く、早めに散歩に行き、車で出かける用事を済ませようと思いましたが、
寒さに負けて、早い時間には出かけられませんでした。
でも、それが良かったのね・・午後から陽射しが出て気温も7度まで上がっていました。

14時のゴハンの後、電話が入り、出かけるのが遅くなりました。
ご近所をトイレ散歩?して車に乗せ、友人宅へ届け物をしました。
その後、暖かいので運動公園で散歩することにしました。
日没の時間も遅くなったので、16時に公園に到着してもまだ明るかったです。

運動公園は散歩できるので、広場で遊そばなくても良いね♪
と思っていたのですが、広場に近づくにつれ、ニキ、コーディ、アーリィは大はしゃぎ!
そんなに喜ぶなら・・と離してあげました。

広場の半分は雪が溶け水溜りが・・半分は木陰なので思った通り雪が解けていませんでした。
ここもまだ20センチ以上は積もっていました。


楽しそうにボールで遊ぶ、ニキ、ライル、コーディ。
アーリィはいつものようにフラフラ〜〜。


そしてユウリ、バーニと私は木の傍の雪が少ない場所をあまり動かないでいました。
時々、深い雪の中まで行くとバーニもしっかりついて来ていました。
ユウリは何度かボールを追いかけ走っていました。

みんな綺麗な雪の中で遊び、汚れることはなかったのですが・・。


しかぁ〜し!
カラスを見つけた4ワンコ、画像左の水溜りを横切って雪が解けてグチャグチャになっている方へダッシュで走って行ってしまいました。

呼び戻しても来ないし!!!!見えなくなるし!!!!
仕方なく、雪が積もっていなくてグチョグチョしていないところをユウリとバーニを連れて歩き、
4ワンコを捕獲!残念ながらTシャツも足もグチャグチャ!
ユウリとバーニには可哀想でしたが、新雪の中を歩かせ、足を綺麗にしました。

帰ってから足や下半身を洗いました。
幸い、Tシャツを着せていたので、後足だけが少し汚れるくらいで済みました。

まぁね・・やっぱり楽しそうだったから・・洗うのに時間はかかったけど、ヨシとしましょう♪
2014年02月12日(水) No.266

2.11(火)雪でも平気!・ケーキ作り


昨日は散歩に行こうかな!と思った時間にエリナが来たので行けませんでした。
今日は行こう!と決めていましたが、11時過ぎには雪がちらほら・・。
バルコニーの雪も無く、遊べなくなったので、行くことにしましたが、すっごく寒い!!!

しかも広場で遊ぼうと遊ぼうと思っていたので、ユウリとバーニにはちょっと負担がありすぎ・・。
普段は絶対に置いていけないのだけど、パパが居たので、
ハンカチタオルの中にフードを入れた物をあげている間に上手く3ワンコを連れ出しました。

ニキ、コーディ、アーリィは大喜びでした♪
雪がちらついていても全く平気。私は普段の服装にさらにアジリティー用で
以前来ていた大きめのパンツを履き、
上も何枚も重ね着して、完ぺきな防寒!もちろん、靴はゴアテックスで防水です。
私も、寒くなく、一緒に遊んで楽しかったです。


広場はほとんど人が入っていなくて、雪も20センチは積もっていたかな?
立っていても埋まりませんが、走ると足が埋まりピョンピョンは跳ねてました。
可愛かったし、楽しんでいたし・・。連れて来てよかった♪

そろそろ帰ろうと思っても、まだまだ〜〜〜!な感じでした。


帰って来て、昨日のリベンジ!
レシピをネットでも探して、2種類のレシピをアレンジして「キャラメルバナナシフォンケーキ」を作りました。
今度はしっかり膨らみ、中はフワフワで美味しかったです♪
いつもですが、FPの泡立てを使うので、オーブン代わりのお鍋に入れるまでは45分位しかかからず、焼けるまでは1時間。
また作りたいけど、誰が食べるのぉぉぉ〜!ちょっと恐怖です(^_^;


そして午後から出かけたエリナが帰り、またもケーキ作り。
昨日、タルトだけ作っておいたので、それにバナナを入れ、生クリームをトッピングしたもの。
そして、サツマイモのタルトを作っていました。

バナナタルトは一緒に食べ、半分は置いて帰りました。
誰が食べるのぉぉぉ〜!!!

サツマイモタルトは、明日、会社に持って行くそうです(^_^;
2014年02月11日(火) No.263

2.10(月)雪かきとバナナシフォンケーキ


バルコニーの雪はまだまだ解けそうにありませんでした。
でも、放っておくとウッドデッキが腐ってしまいます。
マンションの管理事務所から大きなスコップを借りてきました。

一昨日転んだ時に左ひじをついて、首や肩も痛くなっていました。
エリナが手伝ってくれたら良いけどな・・と思っていました。
今日は休みで、昨日から出かけていたので、帰ってくるのは夜だと思っていたら、
午後になって、雪かきしようか〜〜?と来てくれました。
以心伝心?良かったわ♪私も少し手伝いましたよ。

全部取りたかったのですが、せっかく喜んでいたのに・・と思い、プラスチック部分の雪は残すことにしました。
まぁ、これじゃ遊べないですけどね(^_^;


そして、明日作るから手伝って!と言われていたシフォンケーキ。
時間があるから今日作ろう!という事になり、材料を買ってきて作りました。

バナナシフォンケーキが良いとの事。
前もってレシピを探したのですが、見つからないままでした。
そこで他のシフォンのレシピをアレンジして作りました。

私も一緒に作ったのですが、ちょっとしたコツをすっかり忘れていたので、
うっかりミスをしてしまったあようです。
外形はまだ良いのですが、膨らみが足らず、中がくぼんでしまいました。

味はとても美味しかったのですけどね。
原因は分かったので、明日、また作ることにしました。
2014年02月10日(月) No.262

2.09(日)新雪の中・爪切り


8時のゴハンの後、バルコニーに出たくてしかたない様子のワンコ達。

足ふきマットなどを敷き詰めて、GO!
元気に飛び出すニキ、コーディ、アーリィ、そしてバーニも。
ユウリは最後に出ましたが、すぐに戻ってきました。

写真のとおり、こんなに積もりました。30cm以上ありましたよ。


その時の動画がです。

楽しそうにしているでしょ〜〜。
新雪なので、まだサラサラで、埋もれながら歩いていました。


12時
喜ぶのでまた出してあげました。
本当に楽しそう♪・・・でも、何をしているのか?って、雪を食べているようでした(-_-;)

歩いた後に雪が跳ね上がるのを追いかけたり、それをパクッと食べたり・・。
私が丸めて投げると口でキャッチしたり、目で追っているのですが、同じ雪なので見逃して「どこ?」と探す姿がまた可愛かったです。

呼んでもなかなか入ってくれないし〜〜。
よっぽど楽しいんだね。


12時
楽しそうに遊ぶ、ニキ、コーディ、アーリィをユウリとバーニは眺めていました。

嫌ではなさそうなんだけど、そんなにずっとは出ていられないよ・・って感じでした。

今日もまた散歩には行けません!
車はもちろん出せないし、歩くのもね・・無理!
それで、忘れていた爪切りをしました。ユウリ達はもう2週間が過ぎています。
コーディ達も1週間過ぎました。
午後にはライルも来たのでみんな一緒に出来ました。
2014年02月09日(日) No.261

2.08(土)何年ぶりの大雪?


先日の初めての雪・・とは違い、今回は大雪でした。
今朝、5時のゴハンの時にバルコニーには2センチくらいの雪が積もっていて、雪は止んでいました。
雪のピークは昼以降との事なので、まだまだだね〜とまた就寝!

8時のゴハンの後、雪が降り始めさらに積もりはじめました。
バルコニーに出してあげました。
みんな大喜びで興奮気味でした。


11時のゴハンの後、雪は降り続き、さらに積もりました。
またまた大喜びでバルコニーに出るワンコ達。

私はテントの上の雪を取り除くために出ます。
積もって重みで壊れてしまっては困るからね・・雪降ろし?していました。


14時・・ニキ、コーディ、アーリィはバルコニーに出たくて私が窓の傍に行くたびに出してください!と窓をカリカリしていました。

アーリィは特にね♪


14時・・エリナもライルを連れてきたので、今度は6ワンコで出ました。
私はまた雪降ろしです。

一緒に出た時にやると・・ほら・・雪をかぶる子が〜〜〜〜!
アーリィでしたが、全く気にしていませんでした(^_^;

その後、暴風雪になり、テントの屋根には積もらないくらいの風が吹いていたので、
バルコニーに出ずに済みました。

玄関と外の踊り場のゴミ箱にゴミを捨てようと出ると、滑って尻餅をつき、少し頭も打ってしまいました。
気が付くと左ひじから出血!!!服が破れひじが少し切れていました。
まったく・・情けない〜〜〜!大事には至っていませんのでご心配なくですが(^_^;

20年ぶりの大雪だとか?13年ぶりだとか?とにかく、関東にはびっくりするくらいの量の雪なんですよね。


22時・・吹雪はようやく収まった感じでした。
TVを見ているとみんな私のそばに集まってきました。
抱っこして寝ているのはコーディ・・コーディは抱かれるとそのままぐっすり寝てしまい、自分から下りたりはしません♪
左隣にはぴったりとニキが・・右隣にはアーリィ、先にクッションに寝ていたバーニはそのまま。
やっぱりここが一番暖かいのよ!とユウリはストーブの前でした。


23時・・雪は止み、ピークに積もっていた時間からすると少し溶けた?感じでした。
今夜から明日は少し気温も上がるそうなので、少しずつ溶けていくでしょうけど、車は走れないし、
明日は散歩にも行けないよね・・。
いやいや、それより明後日のアジ練も無理かも(T_T)
2014年02月08日(土) No.260

2.07(金)まだまだイタズラ・・

水曜日、6ワンコを留守番させて事務の仕事に行きました。
9:15くらいに出発、10:00にスタッフが来てくれました。
出がけに私が落したポイ太くん(ウンチ処理袋)1枚をボロボロびしていたそうです。

スタッフの仕事中は、冷蔵庫横に置いてあった炭酸水のペットボトルの外装と一緒にあった段ボールをカミカミしていたそうで・・。

私はスタッフが帰った直後に帰宅。何事もなかったようになっていました。
バーニともちゃんと留守番できたようで、もちろんバーニも何事もなかったようで、良かったです。

油断はできないのですが、今は調子が良いので、1時間くらいは大丈夫かな?


そして今日は私の勘違いでスタッフが居ないでのお留守番。
バーニは11時のゴハンがあるので連れて行きました。
出る時には大騒ぎ!!!

そして帰ってくるとトイレシートはこんな感じに・・・。
たぶん、私が出かけた後すぐにやっているんじゃないかなぁ〜?

取りあえず・・たぶん・・他は良い子にしていたと思います。
2時間くらいのお留守番だったんですけどね。


午後一番でバルコニーで日向ぼっこ。
なぜかいつもテントの下に寝るんですよね。別に日陰でもないのに、屋根があると何か安心感があるのかな?


お散歩は河川敷グランドに行ってみました。
グランド前の坂でいつものように遊びました。
この時期はあちこちに大根が生えています。・・整備して綺麗になったのに種は飛んでくるんですよね、
短いのですが生えていて、それを食べるワンコ達・・ボールで遊びのを止めて食べるし(-_-;)

でも、広々としたところでたくさん走ったね、私も気持ち良かったです。

帰りがけにご近所にお住まいでコーギーちゃんを連れた方とお話ししました。
グランドに立札を立てたのは流山市の方ではなく、グランドを整備?管轄している建設会社の方だそうです。

なので、流山市はグランドに犬を入れてはいけないという認識はないとの事でした。
そうだったのね・・・と事実?を知りましたが、いずれにしても入っていると叱られることがあるので、
今後もこの坂?で遊びましょう。芝で綺麗なので、泥で足もボールも汚れません。
しかし、埃で何となくグレーになっていました(^_^;


帰って来て足を洗ったら、ニキは早速ベッドに寝ていました。
そろそろママもお昼寝の時間よね〜〜〜♪とわかっているからでしょうか?
しかし、凄くまるくなって寒そうだったので、私のスカートを首から入れてかけてあげました。
可愛い♪
2014年02月07日(金) No.259

2.06(木)ラーメン頭?

今日は運動公園に行きました。
やはりまだ土が湿っていて、リードがドロドロになってしまいました(^_^;


コーディの頭です。
エリナがラーメン頭だと言います(-_-;)

コームで梳かしてもクネクネして少しずつかたまって?しまいます。
そして毛も少し柔らかくなった気がします。


左がアーリィ、右がライル、皮膚の色が全然違いますよね。
顏の大きさも違います。
見た目の大きさは同じだけど、ライルは痩せたのか?体重はアーリィの方があるんです。

アーリィの毛はコーディよりも硬いかな?
それにしてもボサボサです(-_-;)
17日にトリミングに来てもらうので、それまで我慢しましょうね。
2014年02月06日(木) No.258

2.05(水)初めての雪


昨夜の雪は今朝はもう半分は溶けていました。
コーディとアーリィにとっては初めての雪・・どんな反応かな?と楽しみにバルコニーを開けました。

興味津々・・クンクン嗅いで食べてる?


アーリィ・・鼻と口にくっ付けて可愛い(^-^)


午後にはすっかり溶けていました。
運動公園は水はけが悪いのでご近所散歩でグランドへ。
それでもグチャグチャで汚れると嫌なので・・Tシャツを着せて行ったけど、
とっても乾燥しているんですね、乾いていて端の方だけ、少し雪が残っている程度でした。

風があって凄く寒かったですよ〜〜〜!
2014年02月05日(水) No.257

2.04(火)アジ練

土日の春のような気温から、今日の午後からはまた真冬に逆戻りする予報。
午前中は曇、午後から雪です。
それなのに、出る前に雨が降っていました。
到着すると小雨が降っていました。いつもならレッスン中止!なはずなのに、
今日は何故か?師匠が張り切っています。

早く終わらせて帰らないと雪が降って車が走れなくなったら大変!って・・。
じゃぁ、もう止めましょう!って感じだったんだけど(^_^;

コーディはアジ練でした。
今日はハードル2基の後にトンネルそしてハードル2基と、ちょっと難易度が上がりました。

私が少し遅れると跳ばなかったりしましたが、初めだけで、後は出来ていました!偉いです♪

しかもトンネルは大好きなようで、すぐに入ってしまいます。
これってどうよ?????

師匠からはコーディの為に4kg痩せろ!そうじゃないと付いていけないよ!と。
バックスイッチもエアプレーンも許さない!だって(-_-;)

しかし、なぜ、少し太ったってわかるの〜〜〜〜〜?って感じでした。
そうです、4kgとは言いませんが最近、少し体重が増えました。さすが、師匠・・・。
コーディと一緒に走るためにも痩せなきゃ!!!

その後、ニキとライルのレッスン。
ニキは凄く元気でした。ライルはいつものように2走目くらいまではね。
今回から、ニキ達は1クールのみで、我が家はアーリィのオビをやることになりました。
メイトくんはアジ練とオビです。

アーリィ・・昨日、公園で少しやったら、横に付いても座ってくれず、先が思いやられる感じ・・でしたが、
今日は意外と出来ていました。
師匠は横に付かせることよりも停座や離れてからの指示が出来るように。っと。
待っていられますが、離れたからの指示がイマイチです。
これは家でも練習しなきゃね。

シニアのユウリとバーニはこの雨の中では無理!と今日はお休みでした。

終わる頃、雨は少し霙のようになってきました。11時前にフィールドを後にしました。


家に帰るとみんなぐっすりお昼寝でした。
私もこの後、ベッドでみんなと一緒にお昼寝〜〜〜。
アジ練の後のお昼寝はいつもに増して至福の時です♪


お昼寝から起きて17:30、うっすらと雪が積もっていました。
今夜から明日の朝は氷点下の気温になるそうですが、すでに雪は止んでしまったので、明日の朝は道路も普通に大丈夫ですね。

それにしても寒いです〜〜〜!
2014年02月04日(火) No.256

2.03(月)久しぶりの散歩


昨日、帰るといつも通りに迎えてくれました。
みんな元気で嬉しかったです。時にバーニも何事もなく過ごしたようで良かったです。

本当に11〜12月がウソのように健康体のようです。


金曜日から日曜日まで、晴れていたにもかかわらず、お散歩は無しだった6ワンコ。
私はちょっと疲れた感じでお昼くらいにまた眠たくなってしまいましたが、頑張ってお散歩に行きました。

ボールで遊べる運動公園へ
広場でそれぞれ好きなように〜〜〜。
アーリィとバーニは枯草を食べるので、放っておけませんでしたが・・。

コーディはいつものボールでたくさん遊びました。


ニキもピーピーとなるボールを出してあげたので、喜んで遊んでいました。

この形のボールは製造中止のようで、問屋さんにも在庫はありません。
ネットで探してどうにか数個は確保しましたが、また注文しなきゃ!
全部買占めなきゃ!
2014年02月03日(月) No.255

2.02(日)福岡のお土産


さて、福岡のお土産ですが、辛子明太子などはすぐに会えないと渡せないので持ち帰ることが出来ません。

リクエストを貰ったお土産や食べたかったものを買ってきました。

ラーメンのうまかっちゃんはリクエストにお応えして♪
スーパーで買ったので季節にちなんで合格祈願入りでした。

かしわ飯の素もリスエストですが、これは私も大好きです。もちろん我が家ようにも♪
やっぱり味が違うんですよね〜〜。

唐揚げの素・・何種類も売っていました。こちらにもあるのかもしれませんが、
普段はスーパーに行っても必要なものを買う時間しかないので、見て歩いたことはありませんからね。
美味しいかどうかわかりませんが買ってみました♪

おでんの素はこちらでも売っているスーパーはありますが、見つけるのが難しいので、買ってきました。
これも子供のころからの味で大好きです。

そして「マルタイ」の棒ラーメン。私には懐かしい〜〜感じです。
これも子供の頃から食べていました。ラーメンと言えば「棒ラーメン」です。
これだと鍋にも直接入れることが出来るわね〜〜。

もっとたくさん買いたかったけど、嵩張るし・・。
次回は買った物を郵送しようかな!!!
でも次は来年か???従妹に頼めば済むことなんだけどね(^_^;

2014年02月02日(日) No.254

2.01(土)弟の一周忌

13時から法要が始まりました。無事に終わりました。
命日は明日なんですけどね。


昨日は、空港に到着後、従姉が入院しているので、お見舞いに。
その後は母に会いに行き、19:30から弟の友人たちと飲み会でした。
未だに弟の話題に花が咲きました。

今日は法要が終わったら叔母のお見舞い、そして明日は従兄のお見舞い。
たまたま今回は怪我人や病人が・・。
帰ってきたときにしか会えないからね。

同級生がオーナーの焼き鳥屋さんでの宴会。料理はほんの一部です♪
そして今夜は同級生と、やっぱりこのお店で〜〜♪

弟のおかげで、男ばかりですが友人が増え、帰省すると歓迎してくれます。
そして同級生ともまた再会できるようになりました。
改めて弟に感謝です。

そして久しぶりにお酒を飲みました。飲んでいないと弱くなる・・と思っているのですが、さほど酔わなかったですね〜〜〜、親や弟に似て?強いんだね・・。

最近は、お酒を飲むのは、競技会以外で外泊する時だけです。
Junさん宅、ヒルトップ、福岡に帰省・・だけだね。

何かあって、運転が出来なくなったら・・と思うから。
それに、飲みたいと思わないから・・かな?


たっぷり食べて飲んだのに、ラーメンを食べに行くと聞いて、「私も〜〜〜」と言ってしまいました(^_^;

行くのは弟が良く行っていたお店で、実家のすぐそばのお店を選んでくれました。
その店の方も葬儀に来てくれたしね・・。

ラーメン定食(ラーメンと焼き飯)です。私はこのラーメンを半分しか食べれず、焼き飯(チャーハンとは言いません!)を少し頂きました。

やっぱりラーメンと言えば、「とんこつラーメン」美味しかったです。
2014年02月01日(土) No.253

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41