2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年08月31日(日)
2014年08月30日(土)
2014年08月29日(金)
2014年08月28日(木)
2014年08月27日(水)
2014年08月26日(火)
2014年08月25日(月)
2014年08月24日(日)
2014年08月23日(土)
2014年08月22日(金)
2014年08月21日(木)
2014年08月20日(水)
2014年08月19日(火)
2014年08月18日(月)
2014年08月17日(日)
2014年08月16日(土)
2014年08月15日(金)
2014年08月14日(木)
2014年08月13日(水)
2014年08月12日(火)
2014年08月11日(月)
2014年08月10日(日)
2014年08月09日(土)
2014年08月08日(金)
2014年08月07日(木)
2014年08月06日(水)
2014年08月05日(火)
2014年08月04日(月)
2014年08月03日(日)
2014年08月02日(土)
2014年08月01日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
8.31(日)術後3日目シャンプー


昨晩の松葉杖の練習で随分コツがつかめました。
今朝の練習で3歩歩行から2歩歩行が出来るようになりました。
3歩は松葉杖、右足、左足ですが、2歩は松葉杖と右足を同時、左足です。
右足の荷重も体重の1/4をMAX11kgまでのかけ方も練習。
ちゃんと体重計でやるんですよ。
これで松葉杖走行が、楽になりました。

昨夜は痛み止めを飲みませんでした。
すると、夜中ずっと37.2度ありましたが痛みはありませんでした。
日中はリハビリもあるので飲んでください。との事、熱はすぐに下がったので、
洗髪の許可も出たので、シャンプーをしました。


友人が、自宅に怪我の治療の御守りを送ってくれました。
エリナが持って来てくれました。
私の好きな色で嬉しいですぅ〜(^^)
何に付けようかな?じっくり考えましょう。


午後からアジ友が会いに来てくれました。
美味しいプリン、すぐ食べれて、食べきれる果物とリクエストしたら、それぞれリクエスト通りに持って来てくれました。
お花も頂きました。私の大好きな色合いで、眺めているととっても癒されます。

久しぶりにたくさん話せて楽しかったです。ありがとう。
2014年08月31日(日) No.483

8.30(土)術後2日目 バーニに会う

痛み止めを飲んでいるからか?じっとしている限りは痛みはありません。
自力で右足を上げることも出来ます。
ただベッドに座っているのは腰が痛くなります。
療法士さんがベッドひ座り、右足を椅子の上に乗せたら良いですよ。と教えてくれたので
朝から出来るだけ身体を起こすようにしていました。
少しずつ気分も良くなって来ました。

CPMでのリハビリは30度〜60度で一時間やり、松葉杖の練習もしました。
昼食も頑張って全部食べました。

その後、また松葉杖の練習、右足に体重の1/4の荷重を掛けて松葉杖を使うのですが、なかなか難しいんですよ!
次に右足に力を入れる練習でした。

膝の状態はとても良く、術後7日目までに90度曲がるのが目標らしいけど、既に85度曲がっているそうです。
術前リハビリと運動の成果が出てました。よかったよ!
そして、松葉杖走行の許可がおりました。


タイミング良く、エリナが到着、バーニとライルを連れて来てくれました。
バーニより、ライルの方が喜んでいるように思たけど、バーニはきっと嬉しかったと思います。
一時間弱、入口の脇で一緒にいました。ちょうど良い気温だったので、良かったです。
私は急に体調が戻った感じです。
やっぱり動いてないとダメなんだね(^^)


別れてから、バーニほ私を探して居たそうです。
これからまた一週間近くお留守番だけど、元気に待っていてくれるでしょう(^^)


バーニとライルが病院に来てくれている間、ユウリたちはスタッフにお願いしてお散歩に行ってもらいました。
ユウリ、ニキ、コーディです。


久しぶりに雨ではなく涼しくて、お散歩出来て、遊べてよかったね
アーリィとコーディです。

2014年08月30日(土) No.482

8.29(金)術後1日目


午前中はまだボーッとしてて、朝ごはんは、少し吐き気がして、少ししか食べれませんでした。

尿の管は取れました。移動は看護師さんにお願いして車椅子なので、ほぼベッドですごしてます。
昼ご飯前にトイレに連れて行ってもらうと、やっぱり吐き気がしました。
ずっと動いてないから、貧血っぽいみたいになります。
昼ご飯は半分で吐いてしまいました。
胃がビックリしたのかな?猫みたいたけど(^^;;
残りは頑張って食べました。

午後から回診があり、無駄な血液をのくために膝に刺してあった管を抜き、簡単な装具に変わりました。

この下には常にアイシングしてます。


そして、CPMと言う機械で膝の屈伸のリハビリです。

伸ばす方は30度、曲げる方は60度に設定して、屈伸運動をしてくれます。
1時間やりました。明日から午前と午後に1時間ずつです。

術後1日目にしては、よく曲がっているとの事。
もっとグロッキーになるかな?と思われていたようだけど、
元気ですね!と。

熱や痛みは出るとリハビリも辛いからと痛み止めは飲みました、

夕食後、松葉杖の練習開始でした。
血圧や体温を確認しながらやりました。
平常な数値なのだけど、やっぱり途中で貧血っぽくなってしまいました。
まだ右足は床に付いてはいけないので、無理して、移動中に転んだりしたら
シャレにならない。と中止しました。

また明日から頑張りましょう。
動けないから、動いた時に余計に気持ち悪くなるんですよね。
まいったなぁ〜>_<
2014年08月29日(金) No.481

8.28(木)右膝前十字靭帯再建、半月板切除手術

昨夜、そんなはずではなかったのですが、眠れませんでした。
お昼寝はしてないんですが、朝方のバーニのゴハンをちゃんとあげてくれるかな?と、それが気になって!
多分、3時間位は寝たかな(^^;;


先程、手術着に着替え、9時から点滴が始まりました。
もうすぐ、パパと友人が来る頃です。

11時に病室を出ました。
手術室で吸引麻酔が始まり、3分くらいで意識がなくなりますよ。と。
そして、次に名前を呼ばれてビックリしました。
14時30分、すでに私は病室のベッドの上に居ました。

気分は?と聞かれ、少し吐き気がしました。
痛みは?と聞かれ、足は重たくて痛い。と言うと、
吐き気止めと痛み止めのちゅわされました。

その後は、ただただ眠たい!!!
虚ろ虚ろでしたが、ひたすら眠りました。
晩御飯は食べて良いですよ。と持って来られましたが、食べれませんでした。


足には装具が着けられ、アイシングしています。
全く動けない状態でした。
管が入れられ、トイレには行くこともなく、第一、ボーッとしてて何にも出来ませんでした。

蟹沢先生から手術の説明を受けました。
靭帯の再建は予定通りにアタック出来ました。
半月板は縫合出来るような切れ方ではなかったので、切除しました。
との事でした。
縫合の方が長く松葉杖生活になるけど、膝のためには切除して欲しくなかったかな!
でもそれは蟹沢先生も同じ考えだったから、切除は仕方なかったんですね。


今回の我が家のお世話は元スタッフにも手伝ってもらいました。
2月生まれのマイちゃんも一緒に来てくれました。
アーリィが一緒に遊んでいたそうです。
偉いね、アーくん!きっとアーリィが一番マイちゃんの精神年齢に近いんだろうね(^^)


今日は雨だったので、お散歩をお願いしている時間(11時〜)には部屋でたくさん遊んだそうです。
2014年08月28日(木) No.480

8.27(水)入院しました


昨夜は1ワンコずつ抱っこして入院中の事を話しました。
今朝、出発する前にみんなを集め、再度、話しをしました。

みんなで良い子に元気にママの帰りを待っててくれる事、お世話をしてくれるスタッフ、エリちゃん、パパの言う事をちゃんとやる事。
困ったらユウリに相談する事。
バーニの体調が悪くなったら、みんなでお世話してくれる人に教える事。
そして、みんなに頬ずりして行ってきます!しました。


9:05に出発、途中、ガソリンを入れても10:20に到着しました。
父に送ってもらったので、ナビ通りに走りました。

その後、入院の説明、手術の説明名などを聞き、12時より昼食。
五穀米のカレーライスでした。朝はいつも通りに食べたので、カレーはご飯を半分残しました。

その後、荷物を片付けて13時には暇になりました。

昨日、日記の更新を終らせなくて良かったです♪
日記の更新をしてTVでニュースを見て、16:30から入浴、18時から夕食でした。
これが夕食のメニューでした。お腹が空いていたのと、今夜は22時以降は絶食なので、完食しました。

この病院は売店がありません。なので、飲み物しか売っていなくて・・・。
大好物のアイスは食べれません!!!


今日は雨で散歩には行けなかったようですが、みんな元気にお留守番していたようです

画像を送ってくれました♪

明日の手術は10:30スタートで3時間〜4時間かかるそうです。
手術後は10分で麻酔からは覚めるそうですが、しばらくはボォ〜っとした状態になるようです。
術後3時間経過後、異常がなければ食事も出来るようですが、痛み止めの副作用で吐き気があるかもしれないとの事。
そういえば子宮の手術のときは吐き気がしてたなぁ〜。
それじゃ、あるかもしれませんね。と・・・これは嫌だな!
まっ、また更新できるくらい元気になったらUPします!
2014年08月27日(水) No.478

8.26(火)アジ練・爪切り


6時スタートでアジ練でした。
予報は9時から雨・・、少しでも出来れば良いなぁ〜と到着するとパラパラと降ってきました。

霧雨のような小雨だったので、シニアはやめておきましょう!とリトちゃんからスタートしました。

その後、完全に止んだので、シニアの3ワンコでした。涼しかったので快適に元気に走っていましたよ。

今日もニキはSaoriちゃん、ライルはみるっちに走ってもらいました。
アーリィもみるっちにね!


そしてコーディはまずはドックウォーク。
数回、タッチの練習をしたら上りからスタートしました。
師匠がリードを持って走ってくれ、私はタッチのコマンドを出して前に出ました。
師匠が降りないようにリードで調整してくれ、何度もタッチの練習です。
左右のサイドで走りました。

そして次にシーソーの練習です。以前、怖がっていたので、これも慎重に、慎重に!
まずは半分より少し先まで走らせ、そこでおやつをあげます。
ガタンと落ちないように支えておいて、そこで抱っこして下ろします。
おやつがもらえるので、自分から乗ろうとしていました。
次はシーソーを下ろして真ん中に抱っこして乗せ下りをおやつを見せながら一番下でおやつをあげたら一気に下ろしました。
何度かやって、最後にドッグウォークを走らせたら、タッチしませんでした(苦笑)
まぁ、これは良し!という事でレッスン終了でした。

コーディはアジリティーは大好きだそうで、忠実に教えてもらった事をやりたい。こだわりのある子のようです。
なので、早く早く!と追い立てられると、何をどうしていたかわからなくなるそうです。
なので、じっくりゆっくり教えていく方法がコーディらしさを引き出せるようです。
今後は楽しみですが、私が退院して来てからはSaoriちゃんに連れて行ってもらい、師匠とレッスンの予定です。

さて、明日は9時出発で病院に向かいます。
私はまるで他人事のような感じなんですけどね〜〜〜。
病院のベッドに寝ると実感がわくかな?

スマホで写真を撮れば、日記もUP出来ますので、入院日記を書きますね〜〜♪
では、明日から行ってきます!
2014年08月26日(火) No.475

8.25(月)入院準備完了


午前中、西船橋へ行ってきました。
今日は肩の診察です。レントゲンを撮りましたが異常はなし、綺麗ですよ。との事。
今後も肩の運動を続ける事、だそうです。

お散歩はいつもの水路沿いグランドです。
アーリィ、スイッチが入るとおもちゃを咥え引っ張りっこ!
絶対に離しません!でも、何がきっかけかわからないのですすが、不意に止めてしまいます。
本当に面白い子です。


ユウリとバーニ、笑顔です〜〜〜♪


ライルも新しく出したボールで遊びました。
ら〜ちゃん、写真は嫌いなのかも?撮ろうとすると耳を倒します。
これはカメラを見ずに撮りました・・・下の歯が見えてて・・(苦笑)

明日はアジ練、今夜は早めに寝なきゃいけないので、入院の荷物は日中にほとんど完了!
後は前日の夜と当日の朝にしか入れられない物をメモしています。

スタッフの我が家のお世話の内容のファイルも完成していて、打ち合わせも終っています。
パパやエリナにもね!
明日は9月中旬までの仕事のシフトを最終チェックして予定表を印刷して渡せるようにして・・。
それで終わりだね。慌ててバタバタしなくて良いって楽チンです。
2014年08月25日(月) No.474

8.24(日)コミュニケーション


ジェイクくんシャノンちゃんのトリミングに行きました。
来月はいけないので、少し早めでしたが、パパさんのご希望で!
そんなに伸びていなかったけど、しっかり切りました!


今日は曇り空・・雨かな?と思っていたのですが降りませんでしたね〜〜〜!
いつもの水路沿いグランドへ行くと、野球の練習中の親子が3人居ました。
端のほうで遊んでいるとミントくん、メイトくんが来ました。
一緒に遊びました。

ミントくんは我が家のアミアミボールが気に入って遊びました。

ニキはメイトくんが遊んでいたミニテニスボールが気に入り、一緒に追いかけていました。
我が家のボールもあるのに、他の子が遊んでいるのが良いのね・・。


アーリィとメイトくんです。

さて、先日お願いしたコミュニケーションですが、今日電話でやってもらいました。

レポートで報告されるコミュニケーションは今回は時間がかかるようで入院までには間に合いそうでないので、こちらは間に合いそうで良かったです。

6ワンコとも、私の入院手術はちゃんと理解していました。
先週から個別に話していたし、普段の会話もちゃんと聞いているんですよね。

ユウリ・・ママゆっくり休んできてね。と言っているとの事。

バーニ・・ふてくされた感じで何度も聞いているから知っているよ・・大丈夫だよ・・。と頑張ってお留守番しようと思っているとの事。

ニキ・・大好きなスタッフ(たぶんSaoriちゃんの事)がお世話してくれるか大丈夫、早く帰ってきてね。と言っているとの事。

ライル・・大丈夫、僕はみんなに迷惑がかからないようにします!と遠慮がちに答えたと・・。

コーディ・・しばらく走れないんでよ?と寂しそうにしていたけど、我慢するしかないんだよね・・。と言ったそうです。

アーリィ・・ママが居なくて大丈夫かな?居ないと全体がバラバラになるのが不安なんだ。と・・ちょっと大人のような、子供のような?・・ですね。

他にはバーニがコーディとアーリィの事をどう思っているか、またその逆も聞きました。
コーディとアーリィのアジリティをどう思っているかも聞きました。
その事も性格的なこともほぼ私が思っていた通りでした。
確認が出来てよかったです。・・・お互いにコミュニケーションが出来ていますよ。と言われました。

それからユウリになぜウンチを食べるのかを聞いてもらうと、ストレスによるものだそうです。
そしてそのストレスは何かを聞くと、みんなにかまってもらえない時、みんながバラバラになっている時だそうです。
ユウリはやっぱりみんなのチィママなんですね!

それで、お留守番中はユウリに頼るようにみんなに話す事にしました。

バーニの体調も、最近はじぶんで体調の調整の仕方を身につけているようで、身体の調和が取れている様だそうです。

コミュニケーションしてもらって良かったです。
これで安心して入院できます!

バーニ・・14:00 下痢止め 何が原因なのか??
2014年08月24日(日) No.473

8.23(土)シャンプー


今日はバーニのアカラスの注射の日です。
そして、アーリィの後ろ足の指の間も少し黒くなっていて気になったので一緒に行き診せようと午前中に2ワンコで行きました。

バーニの足は毛も生え始め、乾燥しているので、次の注射は一ヵ月後で良いとの事でした。
菌を調べるのはしないとの事、ステロイドを飲んでいる限りはもし治っても繰り返すかもしれないので、
現状維持出来るように様子を見て注射をしていくとのことでした。

アーリィの足はアカラスではないでしょうとの事、治療はなしでした。
良かったです。

帰りにぶどう園に寄りました。
9日から開園していたのですが、私はいつも巨峰を買います。
巨峰は31日からとのことでした。入院するから食べれない!と言うと、
お父さん(園主)が、あなたが食べるくらいの量は前の週に収穫してあげるよ!と言ってくれていました。
行くと、早めに巨峰が出来上がったとの事、普通に買うことが出来ました。
お父さん、ありがとう♪

バーニの隣でちょっと緊張のアーリィでした。


天気も悪く、雨が降り出しそうだったので、散歩は止めてみんなのシャンプーをする事にしました。
予定では今夜と明日の夜に3ワンコずつだと思っていたので、予定が早められて良かったです。

バーニ・・この写真は背中の毛が少ないのがわかりますね・・。


コーディです。


アーリィです。

バーニの膀胱炎ですが、13日に臭いがして受診し、数日様子を見てまだ臭いがするようなら抗生剤を1週間飲ませる。と先生と決めていました。

しかし、二日後くらいに臭いがしなくなり、薬を飲まないでいるとまた二日後くらいに臭いがしました。
やっぱりダメ・・なのね。と思っていたら次にパンツを替えたときには臭いがしなくなりました。
その後、今日まで臭いはしていません。抗生剤も飲んでいません。
そうなったんでしょうかねぇ〜〜!
とりあえず良かったです♪
2014年08月23日(土) No.472

8.22(金)美容院


午前中、私は美容院に行ってきました。
少し早目でしたが、来週は入院だし、その後は10月位にしか行けないだろうから。

スタッフに留守番のお願いをしないで、バーニを連れて行こう!と思っていたのですが、
ゆっくり寝ていられないし、帰って来てまた散歩だと疲れるだろうし。

そう思って、11時のゴハンを少し早めにあげて一人で行きました。
美容院では、時間がないと告げて、さっさとやってもらいました。

帰宅は13時半・・その後散歩にGO!です


今日も水路沿いグランドへ!
ニキは一番走ります。ボールを追いかけ何度も往復〜〜。
最後には抱っこしてください!と前足を腕に掛けてきますけどね。。


私は入院準備が着々と進んでいます。
持って行く荷物もリストを書いて、入れることが出来る物はトランクに入れました。


2014年08月22日(金) No.471

8.21(木)トリミング


今日はトリミングDayと決めて、化粧もせず、一歩も家から出ませんでした。

まずはバーニです。
ステロイドを飲む前に比べると毛量が1/4位になったと思います。
なので時間もそうかかりません。
背中はピンクの地肌が見えています。ステロイドのせいだけど、命には代えられないからね・・。


ユウリはまだまだ毛はふさふさです。
足先は舐めるから茶色になっていますね・・。
でも、お腹の毛も少し茶色なのはなぜでしょう?


ライルもまたまた背中を短くして柔かくて頬ずりした時に気持ち良いのですが、
細かい毛が抜けやすいので毛がまとわりつくこともあります。

ライルは背中ツルツルがお似合いよ〜〜(^o^)

ニキ、コーディ、アーリィは目頭の毛やお腹、肉球などを整えました。


あらっ?気が付いたらコーディとバーニが隣同士に寝ていました。
これってきっと、バーニがクールボードの上に行こうと思ったら、コーディが寝てて・・・って感じでしょう。

後ろのニキが笑えます!

バーニ・・19:00 下痢止め 今日は散歩に行かず、トリミングで疲れたのかな? 
2014年08月21日(木) No.470

8.20(水)久しぶりの運動公園


午前中は年に一度の健康診断でした。
先日、術前検査でほぼ同じ検査をしたのですが、病院が違うし、記録が残る方が良いから、行って来ました。

午後から散歩に行きましたが、水路沿いのグランドは、ちょっと飽きてきて。
それは私だけかもしれませんが。
晴れの日が続いていたので、運動公園に行ってみました。

ちょうど草刈りをしていて、広場は半分が終わっていて、作業の方は休憩中でした。
遊びたい場所はまだ刈ってませんでした。
30分くらいで作業が始まったので、撤収して、園内を少し散歩して戻って来ました。

少しずつ、入院中の持ち物の準備を始めています。
術後は短パンを履くらしく、先日、ユニクロで買ったのと、エリナから借りたのと。
途中、コインランドリーで洗濯すれば良いから、5枚位ね!
他にも書き出して忘れないようにしなきゃ、簡単に持って来てもらえる場所じゃないからね!
2014年08月20日(水) No.469

8.19(火)アジ練


今日のスタート時間は6時!
シニアチームを涼しい時間に走らせてあげるためです。
しかし、早くても0時半にしかベッドに入れないから、3時45分起きは辛かった(>_<)
一度起きたものの、ふっとまた寝てしまい、15分の遅刻でした!ごめんなさい。

6時はフィールドの半分は日影だから、涼しかったです。
ただ、朝露でワンコの下半身は濡れてしまうんだよね(ー ー;)
短足ワンコは辛いよ。

二週間の間に私はほんとに軽くジョギング程度に走れるようになっていたので、バーニはもちろん、ユウリも一緒に走りました。
ユウリはちょっと追いつけないと怒ってましたか(^^;;

バーニはほとんどバーを引っ掛けて落としてしまうので下に置いてのレッスン。
ミルゥちゃんは不思議そうに、高く跳んでいましたけどね(^^)

ニキはSaoriちゃんが、ライルはみるっちが、いつものように走ってくれました。


アーリィはみるっちと走りました。
なかなか良い感じになってきましたね、息があって来たというか(^^)
私が走れるようになったら、私とも走ってくれるかなぁ〜(^^;;

コーディはスラロームのみのレッスンでした。
まだ補助を付けてのレッスンです。
始めは途中で補助をジャンプして抜けてしまいましたが、
すぐに思い出したようで、上手に出来ていました。
ずいぶん、入口の幅も狭く出来ました。
そして、補助を数本外してやりましたが、なかなか上手く出来ていました。
でも、やっぱり右に付けて走ると失敗が目立ちます。
左の方が得意って事ですね。我が家のワンコはみんなそうかも?
師匠はバーニに似ている!と上機嫌でした。

私には、少し走る度に、足は大丈夫ですか?と聞いてくれます。
優しいんですよね(^^)
しかし、この優しさは、WHのクラブ外の方にはなかなか理解されないので、ざんねんだよね!
普段は、愛想なしだし、口は悪いし!ね(^^;;

バーニですが、アジ練前にしたウンチはカチコチの良いウンチでしたが、帰ってきて14時過ぎのウンチは粘膜便でした。
しばらくなかったのすが、またまた原因がわかりません!

ちょっと様子見!と思っていたら、19時のゴハンの後のウンチがちょっと血便でした。
下痢止めを飲ませました。

もしかしたらアジ練の時の暑さやいつも寝ている時間に動いたので疲れたかな?
2014年08月19日(火) No.468

8.18(月)Monthly Sweets


今日で西船橋の膝のリハビリは終了です。
手術一週間前位はやらなくても良いと療法士さんがおっしゃっていたことと、
その担当療法士さんは一週間夏休みでいらっしゃらない事もあり、
21日はリハビリはお休み・・しかし25日は肩の診療を受ける予約があるので行かなきゃ!リハビリはやらないけどね。

さて、電車待ちに6分あったので、侍のプリンを買ってきました。
やっぱりここは、Monthly Sweetsでしたよ。
お薦めセットのこの2点です。2個で1,200円くらいだった・・。

帰って早速、試食〜〜〜。プリン好きの私としては、うんうん、美味しいね!な感じ。
ザ・プレミアムはとろける感じでさらに美味しかったわ♪
来週行くけど、絶対買おう!と言う感じではないかも?
他にも面白そうなプリンがあったので、そっちを買ってこようかな?


帰って来て、15時前に水路沿いグランドにお散歩〜〜〜。
その後、梨屋さんに行きました。

明日はアジ練なので、恒例の?お買い物!
師匠が大の梨好きなので、この季節は毎週持って行きます。
今月になってからだったそうですが、少し出遅れたことと、お休みがあったので、
今年は明日と来週しか持って行ってあげられないな・・ごめんなさい!

コーディとアーリィはここは初めてなので、車から下して連れて行きました。
梨食べるかな?と1個くれたので、せっかうなので少し齧らせました。
食いしん坊のアーリィ・・・舐めても美味しくないし、齧れないので顔をそむけましたが、
少し切り目を入れてあげると豪快に齧っていましたよ〜〜〜〜!
もちろん、コーディもね!

しかし、ここの地面は粉のような土なので、下半身は薄茶色に・・・。
やっぱり下さなきゃ良かったわ・・(T_T)

まぁ、何でも経験させとかなきゃね!
2014年08月18日(月) No.467

8.17(日)エリちゃん待ち・爪切り


今日は雨の予報!だったのに、降ってないし(^^;; しかも涼しいし!
11時のゴハンが終わり、エリナを散歩に誘ったら、行くとのこと。
こんなに涼しかったら、ご近所歩きが出来るね!と、ボール遊びはしないと決めてでました。

駐車場でエリちゃん待ちです。

パンが美味しいと有名で、いつでも並んでるお店まで行ってみることにしました。
並ぶのは、店内が狭いと言うこともあると思うんだ。
確かに美味しいけど、回転が早いから焼きたてが多い事で、美味しいと感じるのでは?
どうしてもまた食べたい!とまでは思わないんだけどね。

お盆だから、並んでない?と行ってみると、いつも見かけるよりは長い列だった。
どうしても買いたかったわけではなかったのて、スルーしました、

徐々に太陽も出て来て、あつくなったからね。


帰り道、いつものごきんじよグランドの脇を通ることになり、きっと大騒ぎするだろうと思ったら、やっぱり!

怪我をしてからここには来てないから、約2ヶ月半ぶり。

ボールもロングリードも持って来なかったから、エリナと走っただけ(^^)


ユウリ、バーニ、ニキは走るだけではごまかされません!とみんなを見てました。

バーニもよく歩きました。
気になったので帰りはちょこちょこと抱っこしましたが、
降ります!と言ってたりしてたから、この時間は、本当に元気なんだね、良かった(^^)

約一時間のお散歩、私も、問題なく歩けました!

16時のゴハンを挟んで爪切りしました。
2014年08月17日(日) No.466

8.16(土)落ち着きました


日本列島、雨が降っている所が多いのですが、関東は降ってなんですよね!
もう何日も降ってないですよね、たまには降っても良いんじゃない?
お散歩、お休みが出来ないわ(^^;;

今日も暑くて、やっぱり水路沿いのグランドに行くことにしました。
まぁ、この笑顔を見ると、やっぱり来て良かったと思うんですけどね。

お盆の忙しさは落ち着きました。
と言っても私はさほど現場の仕事はいていないんですけどね。

やっと日記も追いついて来て、入院までにやりたい事も、少しずつ出来るようになりました。

入院に持って行く物リストも作らなきゃね(^^)
2014年08月16日(土) No.465

8.15(金)入院準備


入院準備と言うより、入院中のワンコ達のお世話の準備って感じですね!

我が家の6ワンコのお世話は、COSYのお客様ワンコのどのお宅よりもたぁ〜いへんなお世話だと思います(^^;;

手作りゴハンもそうですが、散歩もトイレ掃除もね。
何と言っても、こだわりの多い飼い主ですから(苦笑)

これは8時と19時の時のゴハンに使います。
それぞれの量やトッピングするサプリ、バーニは薬がわかるようにしてあります。


そして、サプリメントです。
毎日やっている私とは違い、初めて、もしくは久しぶりになるので、
しっかりわかるようにしました。
バーニだけは間違えると大変な事になるかもしれないので!


8時、19時の時に準備してもらう分です。
ゴハンは1日8回なので、バーニは時間ごとに分けて、飲ませ間違い、忘れをしないよう、薬も入れて用意してもらいます。

ユウリ達は1/3ずつあげてもらいます。

準備はこれだけでは終わりません!
手順がわかるようにテキストを作ったり、前日に用意してもらう肉や野菜の事も。
お世話の細かい内容もね!
スタッフはプロなので、心配はないのですが、何せ、一番困難なお世話ですからね。
2014年08月15日(金) No.464

8.14(木)リハビリ帰りに・・


朝の仕事を終え、リハビリに行きました。
お盆中なので、病院空いてました。

肩は毎日の運動、ストレッチで随分痛みは無くなっています。
松葉杖を持つと、傷めた足とは逆の肩に負担がかかることこと、
それは困りますぅ〜!だってその肩って、痛い方ではないですかぁ〜!!
後二週間ほど、もっとよくなってなきゃ困るわ。

膝の伸びは、前回教えてくれたストレッチのおかげで、ほとんど伸びていると思います。
片足スクワットをやる時に、爪先と膝を同じ方向にするのが辛いと言うか、出来ないと言うか、、、
一つは肉離れの時の後遺症でふくらはぎの一部に筋肉がコリコリしている部分があるのが原因。
そこをほぐすように言われてましたが、今日はもう一つ原因を目つけてくれました、
足首のある骨の位置が少し後ろにずれていること、これも肉離れの後遺症だと思うとの事。
くるぶしの下の言われた場所を親指で押すと激痛が!!!
左では感じないのに!
で、ここを押すようにと言われました。
めちゃくちゃ痛いのですが、やらなきゃまた怪我をするかもしれません。

これが影響して、今回の怪我が起きたと思われます。
つくづく思いました、怪我をしたら、痛みが取れただけでは治ったとは言えず、
正常に戻しておかないと、また怪我を引き起こす事もあるって事を!!

電車待ちに10分ほどあったので、ついつい買ってしまいました。

本当は隣にあった侍プリンを買いたかったのですが、ちょっと並んでいたので、次回ってことで!
この場所は以前はゼリーのお店だったはず、月替りするのかも?

味は、それなりだったなぁ〜。
ドーナツと言うより、しっとり、どっしりした蒸しケーキ???
また食べたい!って感じでもなく。

18日は電車待ちの時間があったら、侍プリン、買ってみようっと!
2014年08月14日(木) No.463

8.13(水)エリナと留守番


パパは明日から、エリナは今日から、日曜日までお休みです。

今日は事務の仕事にも行きたかったので、朝からエリナに留守番してもらいました。

みんなでバルコニーで日向ぼっこしたそうです。
エリナは足が少し日焼けしたと言っていました。

ワンコ達は暑そう〜〜〜〜!
でも、なぜかここにしばらく寝ていられるみたいなんですよね〜〜〜。
2014年08月13日(水) No.462

8.12(火)アジ練休み


火曜日ですが、アジ練はお休みです。
私とSaoriちゃんはお盆だという事もありますが、師匠が動物取扱業の研修参加の為にお休みになりました。

日曜日夕方から私は急な仕事が入りました。スタッフは予定がいっぱいで行けないので、私が行くことになりますが、
そうなると我が家のお世話もお願い出来ないって事です。

朝夕のお世話だったので、入院中の練習も兼ね、スタッフが来ない時間とほぼ同じ時間に留守番させてみました。
バーニ・・もちろん大丈夫でした。

8日の東大で計った血糖値が低かったことや、9日にエリナに留守番してもらった時に、
ちょうど調子が上がらない時間に目を開け寝ているか寝ていないのかわからない状態だったとの事。
そうなんですよね、調子が悪いとそんな感じになるんですよ。目を閉じないんです・・。
気になるんだけど・・・。

でも、11時過ぎの散歩は元気いっぱいです♪

毎度〜〜〜、水路沿いグランドで遊びました。
帰りに車に乗せた時の写真です。ユウリもバーニも可愛かったので、撮りました♪
今日は午後から雨が降る予報?そして散歩の時は曇りだったので、Tシャツはバーニだけで大丈夫でした。
2014年08月12日(火) No.461

8.11(月)おもちゃ


病院に行って居る間、11時のゴハンはスタッフにお願いしています。
そして、少し遊んでもらいます。
その時に毎回使っているおもちゃだけを入れて置いて、全て回収して帰ってもらうことにしました。

置きっ放しだと、アミアミの中のラテックスのボールをだし、食べてしまいます。
アミアミが破れなくても、引っ張り出すんですよ〜!
遊んでいる時も目が離せません。

アミアミが破れたら、フリースの紐で修正してます。
そう簡単には捨てられませんよ!!


今日の病院は行って直ぐトレーニングをするようにとの事。
終わってから療法士さんに診てもらいました。
お盆休みも間近なので空いてました。
リハビリはほとんど肩だけでした。よくなってますよ!


そして、今日も水路沿いのグランドに行きました。

最近はみんなが好きなボールが限られて来て、取りっこになったり、
遊べない子がいたり(T_T)
どうして、他の子が遊んでいるのを欲しがるのでしょうね〜。


2014年08月11日(月) No.460

8.10(日)コミュニケーション


私の入院はバーニにとっては、たいそうなストレスだと思います。
一週間前位から話して聞かせようと思っているし、弟が亡くなった時のように、
突然に居なくなるわけではないので、おそらく大丈夫だとは思います。
幸い、血糖値のコントロールも出来ているはずです。
ただ、ストレスで気になるのは、大腸炎や膀胱炎です。

それで、今回もコミュニケーターにお願いして、しっかり伝えてもらおうと思いました。

ちょうど、コーディとアーリィのコミュニケーションもしてもらいたかったからね!
最新の写真の方が良いかな?と思い、写真を撮りましたよ(^^)


今日はやっと時間が取れ、やりたかったことが少し終わりました。

隣に居るのはアーリィです。
食事の時、ダイニングの椅子に後ろには隙間なく座っていても乗って来るのですが、
仕事のこの椅子にも乗って来ます。上手に後ろに伏せています。


そして、机に顎のせです。
目的は、ダイニングと同じように食べる物だと思います。
私がおやつを食べていると、ちゃっかり乗って来ます。
もちろん、あげませんけどね!
2014年08月10日(日) No.459

8.09(土)ストレッチと筋トレ


こんなに毎日続いた事はあるかな?と思う位、毎日やってます!
悔しい位に左右の足の状態の違いに、何とか同じにならないか!と必死です。

手術後は、またさらにがんばらなきやいけないんだよね(>_<)

リビングにはパパが居たので寝室でやりました。
筋トレを始めると、とこでやってても、みんなで集まって来ます。
この後に遊んでくれるとわかっているから、今か今かと待っています。
ピッタリと寄り添って待ってるのはコーディです。


終わって静かにリビングに移動していると、コーディはワンワンと騒ぎ出します。


30分弱ですが、遊ぶと満足してくれる??ようです。
2014年08月09日(土) No.458

8.08(金)バーニ東大受診・爪切り


14時の予約で東大に行くので、午前中に散歩に行っておこうと思いましたが、
行こうと思ったら雨が降り出しました。
あらあら・・・行けないじゃない!ということで、早くやりたかった爪切りをやりました。

爪切りに肛門腺絞り、肉球の毛をカット、耳掃除・・・10時過ぎから始め12時までに4ワンコしかできませんでしたよ・・。
夜に2ワンコ終了!

散歩には行けなかったけど、スタッフが来てくれて遊んでくれました。

バーニですが、東大に到着してすぐにオシッコを採り、検査してもらいました。
結果、菌は全くいなかったとの事でした。
先週土曜日にオシッコが少し匂ったので東大に電話をすると検査結果をFAXしてくれて、これを持ってF先生に薬を処方してもらってください。との事でした。
アカラスの注射の際に診せるとこれまでの「バイトリル」で大丈夫という事でした。

しかし、夕方のオシッコはほとんど臭いません!
それに薬を飲んでいたら今日の尿検査には菌は居ないはず!と思い、
飲ませないで月曜日にもう一度東大に電話をしました。
すると松木先生が飲ませててください!と言われたとの事。
今朝まで飲んでいたので、すっかり菌は無くなったのですね。

ただ、血糖値が54でした。肝臓の数値はまた下がって301だったので良かったのですが・・。

今後、膀胱炎に関してはどのように対処すればいいかと聞くと、臭いがしたら受診して薬をもらい10日間はしっかり服用すること。だそうです。

菌を調べてもらう必要は?と聞くと、臭いがしたときに採取して調べたもらうようにと言われました。
薬を飲み終えた時は必要ないのか?と聞くとどちらでも良いとの答えでした。

またF先生に相談してみましょう。

それにしても血糖値が少し低かったのは気になります。



2014年08月08日(金) No.457

8.07(木)体重測定


久しぶりに体重測定しました。2か月ぶりでしたね・・。
途中で計ったかもしれませんが、載せれなかったのかも?

      3/8→→4/2→→6/7→→8/7
ユウリ----5.90kg→6.00kg→6.25kg→6.20kg・・変わらずで良い感じ♪
バーニ----5.75kg→5.90kg→5.90kg→5.60kg・・激減です、過去最低の体重・・。
ニキ------6.05kg→6.00kg→6.25kg→6.10kg・・このくらいならOK!
ライル----6.60kg→6.60kg→6.80kg→6.45kg・・ちょっと減っているのはなぜ?
コーディ--6.15kg→6.20kg→6.30kg→6.20kg・・あら、減っていました。
アーリィ--6.50kg→6.60kg→6.75kg→6.70kg・・良い感じです♪♪

バーニは徐々に減っていたのはわかっていたのですが、下痢したりしていたので色々とあげれなくて・・。
また何か対策を考えないといけませんね。

今日のリハビリはしっかり方のケアをしてくれましたよ〜〜〜。
ストレッチも教わりました。
すると、痛みが軽減していました。さすが!!!
そして今日は膝の方は特に何もなく・・・。
家でのトレーニング、頑張って下さいね!って事でした。
2014年08月07日(木) No.456

8.06(水)お家が一番だもんね


今日は病院の事務にバーニを連れて行く予定でした。
そうなるとあまり調子が良くない時間に連れ出すことになります。
色々と気になって寝ていられないだろうと思い、10時40分まで家に居ました。
11時のゴハンは少し早目にあげて私だけで行きました。

帰ってきたのは14時。エレベーターを降り玄関に向かうまでにバーニの声が聞こえると安心します。

この時間になると月木と同じパターンですね。
15時前に出発で散歩へ!

バーニは元気に走ります。おやつを貰えるのがわかったらね♪


ユウリもボールで遊びますが数回だけです。
それでも元気ですよ〜〜〜♪


ニキ、ライル、コーディ、アーリィは2本のロングリードに繋がれて絡みながら遊んでいます。

1本は太い紐なので、絡んでもあまりもつれることがありません!
絡んでいる方が呼びとめる時にも1本だけ掴めばいいので危険が少ないかも〜〜〜。

広場の芝のある場所しか走らせないようにしているので、ちょうどいいです♪
2014年08月06日(水) No.455

8.05(火)アジ練


忙しくてもアジ練だけは欠かせません!!!
この日はもちろん、帰って散歩などには行きませんので。

師匠がそろそろバーニは走らせた方が良いんじゃない?と・・。
バーニは筋力が落ちているので、出来るなら運動をさせた方が良いからと気遣ってくれていました。

バーニはスピードが出ないので、私は早歩きのスピード位で大丈夫!
それでバーニもレッスンしました。

なので、誤解のないように・・私は走っていません、歩いています(^_^;
バーニ、頑張っていました。何本かバーを落としていました。
次回から早朝一番のレッスンでバーを下に置いて!という事になりました。


ユウリはどうしようか?っとユウリだけ走れないのはきっと不満に思うはず!
しかし、私じゃ、ユウリはスピードがあるので追いつかないかもしれないし、そうなると怒ってワンワン!となるし・・。
で、ユウリまでもみるっちにお願いしました。本当にありがとう♪

ニキとライルはいつも通りSaoriちゃんとみるっちに。
アーリィもみるっちが・・(^_^;

そしてコーディはドッグウォークのタッチのみの練習。
タッチゾーンより少し上に自分で乗らせて下りてきてタッチの繰り返しです。しつこくしつこく、タッチだけ!!!!
おやつをどれだけ使ったとこかぁ〜〜〜〜〜!
2014年08月05日(火) No.454

8.04(月)今日も病院通いです


西船橋まで・・今日も行ってきました。10時に出発して帰宅は14時です。

1日に手術までにもっと膝を伸ばすようにと理学療法士さんに指示が行っていたようで、
その為のストレッチを教わりました。
そして術前の測定と状態の問診もしました。
片足跳びは左に比べ半分の距離しか飛べません。
片足で座った状態から立ち上がる動作・・左は10cmの高さでも出来るのに、右は30センチまででした。
術前ならこのくらいですよ。と言われましたが、こんなにも差があるのね・・とちょっとガックリでした。
そのせいで時間がなく、肩のリハビリは次回になってしまいました。

それにしてもちゃんと時間を守ってくれる・・というか気にしてくれて終わらせてくれるというか・・。
ありがたいです♪


そして〜〜〜、帰ってから14時のゴハンをあげたら15時前に散歩に出発!
いつもの水路沿いのグランドです。
ほぼ毎日同じような画像ですが・・・。


バーニはわざわざ日向に行ってチッチしたりと、元気にしています。
帰って来て17時半くらいからお昼寝〜〜。
19時の起きてゴハン、その後は自分の晩ごはん、ストレッチ、筋トレ、夜のボール遊び・・の後は事務仕事でお風呂、就寝・・は2時。

一日があっという間に終わってしまい、やりたいこと、やらなきゃいけない事がなかなか終わりません!

24時間では足らないよ〜〜〜〜〜!
なんか無駄にしている時間があるのかな???
2014年08月04日(月) No.453

8.03(日)今日も・・


今日は朝から14時過ぎまで仕事だったので、お散歩は無し・・と思い、
帰って来てからお昼寝していたのですが16時のゴハンで起きるとエリナが散歩に行けるよ!・・と。
何と珍しい!!!! こんな時に「行かない!」とは言えないので、頑張っていくことにしました。


17時近くに出発でしたがまだ明るいですね。
休日のこの時間はきっと誰かが使っているだろうと思ったのですが、誰も居ませんでした。

水路沿いは散歩をするワンコが通っていたので、時々コーディが吠えていましたが・・・。

ニキ〜〜〜しっかり走って遊びましたよ。


このあみあみボールの中にはラテックスのボールが入っているので、バーニも大好きです。
ポコポコ鳴らしてご機嫌でした。

そしてコーディとアーリィも大好き!
取りっこしていましたがこんな時はコーディが強いんですよね〜。


ライルはエリナが居ると大張り切りです!
と言うか、僕とだけ遊んでくれないと遊びません・・タイプ。
そんなタイプはもう1ワンコいます・・・ママのユウリです。
2014年08月03日(日) No.452

8.02(土)いつもの散歩


今日も午前中はバーニのアカラスの注射でした。
帰って来て車で待たせてみんなを連れて来ました。

今日も早い時間のお散歩でした。


午前中だと、人はまばらだし、散歩しているワンコはいないし!
のんびり遊べます(^^)


ただ、ロングリードが絡まりますけどね(^_^;)
2014年08月02日(土) No.451

8.01(金)術前検査、説明 転職祝い


16時からMRI、17時から蟹沢先生の診察の予約でした。

午前中に水路沿いグランドに行きました。
最近はアーリィもボールを追いかけて遊ぶようになりました。
ピーピー鳴るボールだと大好きです。


この黄緑のボールはニキ、ライル、アーリィ、それにコーディも好きなので取り合いになります。

一斉に走って取りに行きますが、キャッチ出来なかった後の行動はそれぞれです。
ニキは隣でじっと見て待ちますが、待ちきれないと私に向かって吠え、欲しい!と訴えます。
ライルはとなりで見ていてしばらくすると諦めて移動します。
アーリィは直ぐに諦めてくんくんと移動します。
コーディは咥えている口から奪い取ります(ー ー;)
ライルが咥えてると唸られるのでやりませんが、ニキはよく取られてしまい
私に言い付けに来ます!

色々で面白いですよ。


ユウリは乗ってくるとボールを追いかけます。
バーニはクンクン自由に歩いたり休んだり。

アーリィは面白い所で休んでました。

午後はバーニが気になる時間にスタッフに来てもらい、晩ゴハンもお願いしました。

私はMRI撮影後、蟹沢先生に手術の説明を受けました。
自分で調べた事とほぼ同じでしたが、違うのは一ヶ月松葉杖生活だと言うことでした。
やっばりそうなのかなぁ〜と思いつつ、素直に説明を聞きました。
右膝前十字靭帯再建手術と半月板縫合または切除手術、2〜3時間かかるようで、開始から終わるまで家族の付き添いが必要との事、
そう言えば子宮摘出手術の時もそうだったな!
改めて大変な手術なんだと、思いました。

手術まえの膝の屈伸を診てもらうと、屈折は正常ですが、伸展が左に比べ1.5センチ伸びてないそうです。
このくらいの差なら手術は出来るけど、出来る限り正常に戻していた方が、術後の回復が早いとの事、
後25日あるので、しっかり伸ばして下さい。と言うことでした。
その後、術前の血液検査、心電図、レントゲン、尿検査、肺活量?も測りました。

終わったのは19時過ぎでした。


エリナに早目に帰って来てもらうように言って居たので
駅に到着して連絡すると5分後位に駅に到着との事。
晩御飯は??と考え、転職祝いに焼肉を食べに行くことにしました。

ワンコ達の19時のゴハンは終わっているし、
バーニはこの時間からは徐々に元気になっていく時間です。
ちょっとドキドキでしたが、食事をして帰りました。

エリナは、これからワクワクがいっぱい!と、ご機嫌でした。
2014年08月01日(金) No.450

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41