2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年06月30日(月)
2014年06月29日(日)
2014年06月28日(土)
2014年06月27日(金)
2014年06月26日(木)
2014年06月25日(水)
2014年06月24日(火)
2014年06月23日(月)
2014年06月22日(日)
2014年06月21日(土)
2014年06月20日(金)
2014年06月19日(木)
2014年06月18日(水)
2014年06月17日(火)
2014年06月16日(月)
2014年06月15日(日)
2014年06月14日(土)
2014年06月13日(金)
2014年06月12日(木)
2014年06月11日(水)
2014年06月10日(火)
2014年06月09日(月)
2014年06月08日(日)
2014年06月07日(土)
2014年06月06日(金)
2014年06月05日(木)
2014年06月04日(水)
2014年06月03日(火)
2014年06月02日(月)
2014年06月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
6.30(月)今日もここ!・・バーニ病院へ

今日から月木で西船にリハビリに通う予定。
どのくらい時間がかかるかわからないので、とりあえず10時には出発。
10:15くらいにスタッフに来てもらい、11時のゴハンをあげてもらって11:15までのお世話。
その後は私が帰るまでは6ワンコでお留守番です。
私は遅くても次のゴハンの14時までには帰らないと!
しかもそれより遅いと散歩にも行けなくなります。

予約は出来ないんだけど、時間の事を気にしてくれて、中澤療法士・・とってもいい先生です♪
私・・バーニの事・・薬をあげなきゃいけない事・・話したんだっけ?
到着したのは11時。すぐに中澤療法士に呼ばれ、今日は何時まで大丈夫ですか?と気遣ってくれた。
そんなに遅くならないだろうと、13:15には出たいです!と言いました。

後から解ったのですが、混んでいたからのようで、先に運動(筋トレ)からやって下さいとの事でした。
筋トレが終わって中澤療法士の治療・・。またも的確な判断と治療と・・何て言ったらよいか、また一段と歩きやすく、楽になる!

そして終わったのは13:05位・・着替えて13:16の電車に乗り、14時少し前に帰宅できました。

って・・こんなに時間がかかるんだよ・・。
これまでの2つの病院では待った後でも30分以内に終わっていたんだけどね・・。やっぱ違うね!

しかぁ〜〜し、こんなに時間がかかるんじゃ、毎回10時出発してスタッフに来てもらわねば!
シフト表・・作り直さなくっちゃ!


14時のゴハンが終わり、早く早く〜〜と散歩に出かけました!
水路沿いのグランドに向かい、先発組のバーニ、ニキ、アーリィと遊んでいるとミントくん、メイトくんが来ましたぁ〜〜♪
一緒に遊びました。

そうそう、メンバーを変えてみました。この組み合わせ・・良いかも♪


そして次はユウリ、ライル、コーディです。

今日はバーニを病院に連れて行きたくて、16時一番に診てもらえるように頑張ったのですが、
16時少し前に到着するもすでに5番目!
17時にHP作成会社の方との打ち合わせがあるので、いったん帰宅して、終了後にまた行くことに!

19時のゴハンを少し早目にあげて19時に病院到着!まだ混んでる〜〜〜〜!

バーニの通院の原因は後ろの右足が腫れ、拭いていると少し血も出て来るし、

舐めない様にバンテージやったり靴下を履かせたりしているけど、気が付いてからすでに10日ほど経っていて、
ここ2日、抗生剤や消炎剤もあったものを飲ませているけど、一向に改善されないから・・。

タイミング悪く、F先生は処置中で(手術かなんか?)他の先生に診てもらいました。

爪が少しグラグラしているから、もしかしたら中で折れているかもしれないので、
とりあえず抗生剤を飲ませて様子見との事。
お腹が緩くなるかもしれないとの事で、最近は2〜3日に一度は下痢止めを飲ませていたので、
抗生剤とその下痢止めを一緒に飲ませることになりました。

帰り道、F先生から携帯に電話が・・「ごめんなさい、僕が診れなくて!」っと。
爪が折れているかもという事だけど、もしかしたらアカラスかも?と言われました。
とにかく数日様子見することにします。

靴下を履かせ、ずれて脱げない様にテープで張ったりしているけど、脱げちゃうんだなぁ〜〜。
すると、舐めたりするし・・。何か対策を考えないとね〜〜。
2014年06月30日(月) No.414

6.29(日)今年のブルーベリー


ブルベリーの季節になりました。
昨年は毎週通い、たくさん冷凍して、ジャムも作って・・今年の2月まで食べていたんですよ〜〜〜(^-^)

さて、今年のブルーベリーはどう??・・ちょっと甘みが少ない感じ??
まだこれからなのかな?・・大粒の物もあるけど、それもちょっと酸味がありました。
甘ったるぅ〜〜いのが好きなんだけどなぁ〜〜〜!

そして佐藤錦のさくらんぼ、毎年送って下さる方が居て、楽しみにしていますが、
こちらもちょっと甘みがイマイチ・・・とっても甘くておいしい!とあまりにも期待しすぎているからかな?

アーリィは何度叱っても椅子に乗ります!
しっかり背中を付けて座って、隙間なく座っていても背中に乗ってきます。
これは違いますが・・・。

前足をかけてエリナに叱られているんだけど、ちょっと写真を・・とそのままのポーズで(^_^;

目線が鋭く、狙っていますね(-_-;)


そしてまたまたアーリィ。
ソファーの背もたれに座っているんですが、何か落ちてるんじゃない?と
よく見てみると前足で掴まり、窓にお尻をくっつけて支えていました。
面白いし、可愛い(^-^)


足は宙ぶらりん〜〜なんだけど、しっかりお尻が窓に当たっていました。

私、夜は筋トレ、頑張ってます〜〜〜。
しかし、今日は急な予定外の仕事で一日ほぼ出ていたから、きっつかった!
2014年06月29日(日) No.413

6.28(土)久しぶりに6ワンコ一緒


膝を怪我してから約1ヶ月、その後初めて6ワンコ一緒に私一人でお散歩しました。

歩いていての足の痛みはほとんどありません。
昨日のリハビリで少し歩きやすくなったし、多少の運動も必要だと思いました。
実際に筋トレしているんだからね!
でも、油断は禁物、走るのは禁物だし、膝をひねるような動作も禁物!
ガクン!となるような感じはしないので、まっすぐ歩くのはOK!

今週は出かけてばかりでちょっと疲れがたまっている感じ・・。
幸いの雨〜〜だと思ったら、くもり空・・散歩に行ってあげなきゃね。

という事でまめくん宅まで散歩することにしました。
広場に行くと遊びたい!と騒ぐからね(^_^;

しかぁ〜し、いつものように家を出るとちょっと霧雨???
いやいや、空は明るく晴れているから・・少し我慢して行きました。

多少は気になりましたが、すぐに止んで、足も痛くなく、良い運動になりました。

ただ、これからの季節は日中に歩くだけのお散歩は無理だからね〜〜〜!

毎度のことながら、まめくんママには近況報告&みんなはおやつを頂きました♪
2014年06月28日(土) No.412

6.27(金)今日もお留守番・・


今日は西船橋整形にリハビリに行きました。初めは予約は出来ないので・・と言われたので
少し早目に家を出発。バスで最寄駅まで行き、電車は1回乗り換えて、西船に到着したら3分くらい歩きました。
ドアTOドアで45分・・・あれっ?これなら船橋整形と変わらないじゃない!!!

しかも最後の最後に知ったのですが、西船はリハビリの予約は出来ないとの事・・・ダメじゃん!

またまたどちらでリハビリするか迷います。

ある方と話していたら、涼しくなったら車の中で待たせている間にリハビリが出来るかもね?と言われました。
だったら船橋に行くしかないじゃないのぉ〜〜〜〜!

しかぁ〜〜し、雰囲気が違うのは確かに違うけど、今日の理学療法士さんはこれまた的確だった!
私が昨日疑問に思ったことを聞いたからかもしれませんが、リハビリ筋トレのメニューも見直してくれました。
片足立ちが安定するまではスクワットはしない。
普通に歩けないのは膝がしっかり伸びていないからだそうで、その仕組みも教えてくれました。
納得が出来ました。その後のリハビリは筋トレで伸びやすいストレッチが入っていたのか?
自分でも伸ばすようにしてみると、帰りはなんとなく普通に歩けるようになっていました。
凄い!!!!と感動!

トレーナーさんも船橋よりも優しい感じ・・忙しそうで時間がとってもかかりましたが・・。

どちらかに絞らないと色々と支障があるので、困りましたが悩んだ挙句、少なくとも術前リハは西船で!
もしかしたら術後からは船橋に通うかもね。
松葉杖生活だけど、車の運転はと聞くと、本当はしてはいけないけど、一ヶ月丸丸ではないと言われたので、
それなら車の方が通いやすいよね。

という事で、リハもこれで決定!出来るだけ、月、木に行くことにしましょう。

今日は結局14時半に帰宅・・・またも疲れてしまい、お散歩はなしでした。
タイミング悪く、雨も降り出したしね・・ごめんね!

夜はまたアーリィ、コーディ、バーニが私の周りに寄って来るのですが、筋トレを頑張りました。
船橋のメニューからあスクワットを抜いて、西船のメニューを加えてやったのですが、
約1時間かかり、汗もかきましたよ〜〜。


その後はちゃんと遊びました。
写真を撮っていたら・・アーリィ近すぎ!


コーディはこうやって手元で遊びました。・・・ボールは投げていませんよ〜〜〜!
2014年06月27日(金) No.411

6.26(木)ニキ、コーディ、アーリィ、トリミング


今日はchicaさんが出張トリミングに来てくれました。
ばじるくん、じゃすみんちゃんも一緒です♪

コーディです。いつも良い子にさせてくれています。


今回はアーリィもお願いしました。…何とか良い子で出来たね。


いやいや〜ってするのはニキです。
私が居ると甘えてずっとキュンキュン鳴いて助けを求めています。
少しずつ良い毛が生えてきています。が・・まだまだですね。


ばじるくんは我が家がとてもお気に入り、家にいる時とは全く違い、大はしゃぎで遊ぶんだとか?

おもちゃを咥えては一人で遊んでいますが、とっても楽しそうなんです。
遊び疲れて寝ているところ〜〜〜。

それとは全く逆だそうで、我が家に来ると何故か大人しくなるそうです。
きっとコーディやアーリィの迫力に押されるのと、ママやおばあちゃんが居るからね!
とっても内弁慶なじゃすみんちゃんなのね。

今日はお土産に頂いたchicaさんお気に入りのフルーツタルトを頂き、
私のお気に入りのロールケーキも頂きました♪

2ヶ月ほど前から、体重を絞ろうと頑張っていましたが、目標の3kg・・減りました。
なのでちょっと食べ過ぎた?と思ったけど、ぺろりと頂きました♪

その減った体重ですが、2kgまでとても頑張ったのですが、この数週間で1kgはあっという間に減りました。
これってもしかしたら右足の筋肉が落ちたからかな?と思い始めました。

だって、筋肉って重たいんだよね。
・・・良いのか?悪いのか?複雑な気持ちだわ!

そして今夜もリハビリ筋トレ〜〜頑張りました。
ただスクワットの時にちょっと右膝に違和感が・・気になります。
それと、歩いている時に痛みは感じないので、普通に歩いているつもりなのに、
なんとなく右足を引きずって・・ビッコを引いて・・います。
どうも自然に歩けないのはなぜ?
明日、理学療法士さんに相談してみましょう!

バーニは念のため5時のゴハンで下痢止めを飲ませておきました。
おかげで今日は下痢はしていません。良かった・・。

バーニ・・5:00 下痢止め
2014年06月26日(木) No.410

6.25(水)船橋整形外科受診--リハビリ

船橋整形外科の蟹沢医師の予約は13:30ですが、初診の手続き等があるので13:00には到着しててくださいとの事。

12:50に出発して、裏道を通り、スマホのアプリ、渋滞ナビで状況を確認しながら行きました。
千葉県道8号船橋我孫子線から少し入った場所です。
その船取線が渋滞するのですが、そこをまったく通らずに行き、13:00には受付も完了していました♪

しかし、待つこと2時間・・15時にやっと診察室へ。
待合室では高校生が車いすに座り、やはり前十字靭帯を損傷したらしく、8月1日に手術だと話していたのが聞こえた!
そっ、そうなのね・・。

まずは「今日はご無理をお聞き下さり、ありがとうございました。」と一礼!
「お待たせしてすみませんね」と・・その後の説明もとても丁寧でした。
やっぱり一流の医者は違う!

飯島整形でのMRIはCO-Rで渡されていたので、それを持参していたので話は早かった。
その画像を見ての説明はとても詳しく丁寧でした。
ただ、今までと違ったのは通常、前十字靭帯を断裂したら転んで歩けなくなり、外側の半月板が傷つくそうですが、
私の場合は全く違う。転びもせず、その後も歩けていて、しかも内側の半月板。
以前から少し緩かったのが、その時に部分断裂し、その後に半月板が傷ついたのではないかとの事。
やっぱり、受傷後に痛くないもんだから歩いたり、またガクンとずれたりしたからのようです(T_T)

年齢的には手術をしない方向も十分に考えられますが、スポーツ復帰に意欲的なことと、将来的なことを考えて、手術の選択肢はありますとの事でした。

手術をしたい意向は伝えました。時期も8月下旬を希望すると、ちょうど夏休みは学生の手術でいっぱいなので、
最速で8月28日の手術が予約できるとの事。即、押さえてもらいました。

ただ、手術をするための条件があり、それが出来ないなら延期することも考えてと言われました。
それは、落ちている筋力を出来る限り戻しておくことと、膝関節の屈曲・伸展が正常に出来るようになっている事、
テーピングでかぶれている皮膚を完全に治すことでした。
2ヶ月あるので、リハビリでやれそうです。

ネットで調べていたのですが、西船橋にもサテライト病院があり、金曜日午後は蟹沢先生も診察しています。
術前術後のリハビリは西船を希望すると、それもOK!でした。

MRIをもう一度撮り、術前の説明をするのも船橋では予約がいっぱいなので、
これまた最速で西船で先生の受診日8月1日の午後にMRI予約が取れ、その後、受診して説明をして下さるとの事でした。

入院期間を聞くと、抜糸が一週間後なので、その時点で炎症等がなければ退院してよいとの事、
長くなっても2週間以内だという事でしたが、びっくりしたのは術後1ヶ月から1ヶ月半は松葉杖生活だとの事!!!!!!
えぇぇぇぇ〜〜、順天堂は1週間後に歩いて帰れると書いてあったのに!

詳しく聞くと、半月板の手術も一緒にやってしまうとの事ですが、
傷がある場所を削るか縫合するかだそうですが、半月板を手術すると足を付いてはいけないそうで・・・。
それで、縫合なら6週間、削るなら4週間は足が付けない状態だそうです!
想定外に唖然としましたが、こうなったらやるしかありません!

その後、今日はレントゲンを撮り、リハビリもやって行きますか?と言われ、また出直すのは・・なので、やってしまう事に。
しかし、またまた時間がかかりました。

リハビリはまず理学療法士さんに受診・・いい感じの先生でしたよ〜〜♪
またまたこれまでとは違う視点でも説明してくれました。
それが終わるとジムのトレーナーさんに付いて筋力測定。
右は左と比べると半分の筋力しかありませんでしたし、左も落ちていて、ジョギングも出来ない筋力だとか?
いや・・落ちたのかもしれないけど、もともとそんなに筋力はあったのか?疑問!
もしかして術前も術後のリハビリもやった後はこれまで以上に筋力ついたりして(^_^;


そして、トレーニングメニューを教えてもらいました。
そう!ここが今までの病院とは違います。本格的にスポーツ復帰を目指す感じです!!
プリントしてくれて、自宅でもやって下さいね!と

金曜日には西船に行き、リハビリをお願いし、今後は西船で!という事にしましたが、
雰囲気が違いますよ・・と船橋でのリハビリを薦められました。
またも悩みます!
西船は電車で行くつもりですが、我が家を出てから駅までの時間も考えると40分はかかるんですよね。
車は裏道なんかなくて、絶対に混んでいる場所を通らないと行けないし・・。
えぇ〜〜〜〜〜、どうする?

まぁ、とりあえず月曜日に西船へ!と会計を済ませまたバッチリ50分かかって19時前に帰宅できました。

長い一日でへとへとで、夜はリハビリはパス(^_^;

そうそう、たまたまTさんは今日はお休みだったので、お会い出来なかったし、
落ち着いた時間が21時過ぎだったんで、お礼と報告のメールを入れました。
いずれお会いできるので、その際に改めてお礼をします。

洋子さんには報告を兼ねて電話しました。
お二人には本当に感謝感謝です、ありがとうございます。

これで方針はほぼ決まり、せっかちな私は早速、帰り道で松戸整形に電話をし、先生の受診予約、リハビリの予約もすべてキャンセルしました。
理由は・・・嘘も方便です(^_^; 差しさわりのない理由で・・・。
くれぐれも先生方によろしくお伝えくださいと・・。


そんなことで、今日も散歩に行けなかった6ワンコ。
午前中は散歩に行く時間はなく、11時のゴハンをあげ、11:50に出発。
14時にはスタッフが来てくれ、ゴハンをあげてくれてお留守番。
その後、15:30に他のスタッフと交代してもらい16:00にゴハンとステロイドをあげてもらいました。
17時までのお世話で、私も帰って来れると思っていましたが、帰れそうにないので急遽もう一人のスタッフに次の仕事の合間17時から18時まで留守番してもらいましたが、
帰宅した19時にバーニは無事に待っていてくれました。
昼には普通のウンチでしたと聞いていたのに、夜にはまた下痢便でした。
やっぱりストレス性の大腸炎になっちゃうんですね・・(T_T)
こんなんじゃ、入院の時はどうするのよ〜〜〜!
オシッコは23日の薬で臭わなくなりました。

写真はのんきに体重計に乗るアーリィ・・・君には癒されるよ!

バーニ・・23:00 下痢止め 
2014年06月25日(水) No.409

6.24(火)アジ練・・急展開


雨マークもちらほらある今日の予報でしたが、5時の師匠からのメールはレッスンできますとの事。
行ってみると、降っていません!その後も師匠の予報はばっちり当たり、まるでつくばの気象予報士だ!と思うくらいでした!!!

途中、かなり降り出し30分以上は中断したけど、その後は晴れ間もありました。
予定通りのレッスンは出来ました。

ニキとライルはSaoriちゃん、みるっちにお願いして、1クールのみのレッスン。


そしてコーディは最後に師匠がレッスンしてくれました。

手術は8月後半なので、それまでにジョギング位できるようになったらタッチ障害とスラのレッスンを私がやる。と話したら、
手術したら復帰は半年以上かかるという事なので、中途半端にしたくないから!
とコーディは3度に上がるまで自分で仕上げると言われました。
えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!
ほ、ほんとですかっ!!!!それはそれで寂しいけど・・。

実のコーディはどうかと言うと、師匠がボールを持ったら、やるんですね〜〜!と付いて行ってしまいました(^_^;

おやつは使わずボールのみでのレッスン。しかもボールへの執着が少し強くなっているとの事。
それはそうです、前回、ボールは何があっても離さない!位にしてと言われたので、
出来るだけそうなるようにしていたからね!

そしてさらに注意が!ボール投げは絶対にしないで欲しいとの事。
手元で引っ張りっこして遊ぶだけにして欲しいと。それでもコーディは十分に満足するはずだと。
そっ、そうですかっ!了解です!ね・・。

さて、ではアーリィはどうする?とアーリィ好きのみるっちが気にしてくれていましたが、
師匠はアーリィは私のリハビリに取っておけば良いとの事。

それじゃぁ〜〜〜、ますます差が開くじゃない!という事で、レッスンはしないまでもみるっちがアーリィと一緒に自主練してくれました。
仲良し〜〜で楽しそうでしたよ。

みるっちにも相談して、船橋整形はサードオピニオンのつもりで一度受診してみようと思い、
せっかちな私は洋子さんの知人の事もそっちのけで、帰り道に船橋整形に問い合わせしてみました。
日本の名医10名の中に入る土屋先生は完全予約で初診で予約が出来るかと聞くと、
条件があり、私は年齢制限に引っかかりました・・(40歳までだそうです)
それではその次の蟹沢先生はと言うと、こちらも完全予約制で、早くても7/22以降しか取れないとの事。
それじゃ、手術なんて9月、10月かもしれません。
しかし、船橋整形にはスポーツ医学のチームがあり、膝、肩関節の専門チームがあるそうで、
そのチームの医師なら予約なしで出来るので、受付で蟹沢先生を希望してみて、
無理なら他の先生でその後に予約してみることも出来る・・と電話で丁寧に教えてくれました。
受付の対応も松戸整形とは違いました。・・良い病院は違うよね!

帰宅してまたHPとにらめっこしていると、蟹沢先生は今日の午後か明日の午前中しか診察していません。
しかもそのチームの先生は明日の午前中はいらっしゃらないのです。

今すぐにでも行きたい気持ちになりましたが、そんなことは出来ず、明日の午前中に行けるようにスタッフに留守番もお願いしました。

そんな気持ちを抑えようとしていると洋子さんから電話が・・またタイミングが良いんですよね。
そして知人の方が友人だという事にして明日か1日か2日に蟹沢先生に予約を入れてくれるとの事。

すぐに私からその知人の方(Tさんにしましょう)に電話をしたら、私の話をしっかり聞いてくれました。
そして私が明日、受診したいと話すと、一旦切って折り返しの連絡待ちになりました。

その後の電話でやはり明日は予約でいっぱいだけど、蟹沢先生に直接お願いしてくれたらしく診察時間外の13:30に予約を入れてくれました。
プロバスケットボールチームのドクターもされているので、その選手たちが受診する時間だそうで、そこに入れてくれたという事です。

ひぇぇぇぇぇ〜〜〜、すごいです、Tさん!感謝、感謝でございます!
しかも本当にタイミングバッチリですし(^o^)

早速、船橋整形までのルートを検索!交通機関だとバス→電車2回乗り換え→バスで1時間以上かかりそうな感じ。
車だと必ず渋滞する道を走るしかなく、やはり1時間以上かかりそう。
しかぁ〜〜し、裏道はとっても得意なので、MapFunでしっかり調べて、混まない裏道を通って行くことにします。
2014年06月24日(火) No.408

6.23(月)松戸整形のリハビリ


バルコニーのカサブランカが咲きました。
早速雄蕊を摘んでしまいましたが、摘まない方が良かったのかな?
それにしてもすごい〜〜〜!とっても立派ですよね。
良い香りもしていました。

さて、今日は松戸整形外科のリハビリを受けてきました。
これまでに飯島整形で3名の理学療法士さんに診てもらいましたが、また違った感じでした。

また、アジリティー競技の説明したり、怪我した時の状況を説明したり、
そしてまた復帰したいと、熱弁してきました。
その為のリハビリもしっかり頑張ると強い意志を示してね!

予約は先まで入れてくれます。週2のペースで来るつもりだと、次は土曜日に予約しました。
それまでに自宅でやる筋トレを2種類教えてくれました。

ネットで調べると、ちゃんとメニューを出してくれるところが良いと書いてあったけど、
それだとイマイチ・・これまでとはあまり変わらないかも?

とりあえず、この辺で松戸整形で手術することを決めなきゃね。と思いましたが、
イマイチ・・先生は気に入らないんですよね・・・。

ここが良いのは予約制であまり時間もかからない事、理学療法士さんはまぁまぁって事。


という事で、帰って来てからも十分に散歩に行く時間がありました。
水路沿いグランドへ行くとSaoriちゃんたちが来て遊んでいました。
まだ来たばかりとの事、ラッキーでしたよ〜〜〜♪
6ワンコ全員をだし、ニキ、コーディ、アーリィはロングリードを付けて遊びました。
お散歩出来て良かったね♪Saoriちゃん、ありがと!

さて、松戸整形で手術をすることを決めようと思っていた矢先、これって引き寄せられてる?と思うようなことが・・。

油絵画家の築山洋子さんから数日前からメッセージが届いていました。
パパが絵の事で洋子さんに連絡したらしく、その事でのメッセージだったのですが、
その中でワンちゃんの具合は?とありました。
私はバーニは落ち着いているが私が怪我したと。そして彼女は船橋在住なので、船橋整形は良いという事だけど遠くて通えないし・・と返事をすると、
自分がアキレス腱を切った時に船橋整形で手術し画期的に早く歩けるようになった、
遠くてもとても良い病院だし、知人が事務系で務めているので紹介しますよ。と。

こんな事ってあるんですね!最近は個展にも行けて無くて、ご無沙汰していたのに、このタイミングで船橋整形の話???

電話で話すと、その知人の方が明日、病院に行って担当の先生を調べてくれるとの事。
しかし、それはHPを見ればわかる情報だし・・。
例えば今後診察の時に待ち時間を短縮してくれるなどの優遇があるんだったらね・・と洋子さんと話していました。
明日、もう一度連絡があるようなので、待っていましょう。

しかし、近が偶然があるのかな?やっぱり船橋整形に行けってことかな?

私が悩んでいるのが伝わるのでしょうか?
朝のオムツが少し匂いました。次に交換した時も・・で抗生剤を飲ませました。
その後は粘膜便も下痢便も・・でした。

バーニ・・14:00 抗生剤  19:00 下痢止め
2014年06月23日(月) No.407

6.22(日)WH練習会

朝から雨でしたが、天気予報は弱雨で午前の早い時間には止む感じ・・。
もちろん、私は走りませんが、ニキはSaoriちゃんが、ライルはみるっちが走ってくれるのでエントリーしていました。

WHのみんなにも会いたいし、とりあえず行くことに・・。

もうすぐ止むでしょ・・と小雨の中でスタートしました。
時々雨は上がるものの、降り続いていました。

地面は細かい砂利のような感じなので時間が経つにつれ水溜りも出来てきてきました。

ニキもライルも雨でも走るだろうけど、帰ってからの事を考えると・・・。
ニキもせっかく元気に走れるようになったのに、気持ちよく走れないんじゃ・・と今後の事も考え、棄権しました。

第一、みるっちもSaoriちゃんもリトルちゃん、ミントくんを棄権したのに、我が家だけって・・ね。違うでしょ!

結局、最後までいましたが、雨が止んだのは終了したと同時でした(-_-;)
私はおしゃべりが出来、怪我の報告も出来たし、楽しかったです。


さて、ワンコ達はと言うと、2ワンコずつだったり、1ワンコずつだったりとお散歩しました。
濡らして着せるTシャツはすぐに乾いてくれるので、小雨の時には便利です。

左がコーディ、右がニキ。

この2ワンコは帰る前に芝の所でロングリードでボール遊びしました。


奥はバーニ、手前右はユウリ


左はアーリィ、右はコーディ


左はニキ、右はライル

ワンコたちはこんな感じで寝ていました。出入りが少なかった分、比較的おとなしく待っていてくれました。
2014年06月22日(日) No.406

6.21(土)この場所も良いかも?


午後からお散歩に出ました。
今日は流山方面に行く用事があったので、帰りに運動公園に行きました。

またあの砂利の広場・・と思いましたが、子供連れが居たので、もう一つ思っていた場所へ。

そこはいつも停める駐車場の隣です。以前、スラの練習をしていた場所です。
なので、ちょっとしたスペースもあります。
しかし、駐車場との間に木の塀があり停めている車が見えません。
隙間からしか見えないし・・と思っていたら、木の1本分がない部分がありました。
ここに停めたら見えるわ〜〜♪ってことで、後ろに見えるのは我が家のNOAHちんです。


今日もユウリ、バーニ、ニキで遊びました。
ニキは何往復もボールを追いかけて走りましたよ。


ほら、この通り楽しそうなお顔しています♪


そして、次はライル、コーディ、アーリィでした。
この3ワンコの遊びパターンもいつもと同じです。
アーリィは枯れた草を食べ過ぎたようで、帰って来てから吐いていました(-_-;)全く困りますよ〜〜〜!

この場所、良いかも〜♪アーリィが草を食べなければ(^_^;

さて、今日も午前中はリハビリ〜〜。予約していた飯島整形外科へ。
今日も担当の先生が違っていて、いろいろ説明して、色々確認されて、結局、自宅での筋トレに進歩はありませんでした。
こんなんじゃ、今後は松戸整形に通う気持ちに傾いてきました。

しかし夜になってネットで色々と調べていると、やっぱり術前トレーニングは重要だとの事。
しかも、またも船橋整形外科が気になる書き込みもあり、ちょっと気持ちが揺れています。

だからと言って、松戸整形に船橋整形を紹介してもらったところで、そちらに行くと決めるのにはちょっと遠すぎです。

また悩む〜〜〜〜(T_T)

バーニ・・5:00 下痢止め
2014年06月21日(土) No.405

6.20(金)松戸整形外科の診断


今年の緑のカーテンは「朝顔」になりました。
父が種を買ってきて植えてくれたのですが、その前に昨年できた種を蒔いていたものがグングン伸びていました。(真ん中のプランター)
それに加え、「琉球カラス瓜」の苗を植え、それが一番伸びています。
小さくてカラフルでまるで飴玉みたいな瓜がなるんです。
食べれませんが観賞用にぴったりです。それが楽しみ〜〜〜♪

そして手前はカサブランカですが、2〜3年は花は付かないと書いてあったのにしっかり蕾がついています。
父も自分の畑にも百合があるので、あげるよ!と言っていたがこっちの方が立派だ!とびっくりしていました。
花が咲くのが楽しみです。


今日は11:30に出て本院でMRI撮影、13時に帰宅して、14時に出て分院での受診だったので、散歩には行けませんでした。

コーディとアーリィはバルコニーでプチアジ練(^-^)
GO!で跳ばせて「ヒール」「ディスディス」の練習です。

しかも、今朝8時のゴハンの前にバーニがまたも粘膜便!
ステロイドとは一緒にあげないので9:30に下痢止め。
あげるとゲホゲホ!と吐きそうになる・・。結局、吐かなかったけど、その後もまた下痢便・・幸い、血便ではなかったのですが・・。

留守中に吐いたりしたら気になるので、急遽スタッフに連絡してシッターのお願いをしました。

留守中は何ともなく、私が帰ってくるとまた下痢便しました(T_T)

その後、薬が効いてくるだろうと思いまいましたが、19時にもさらに下痢止めを飲ませました。

その後もまた少し下痢便だったので、明日の朝の5時のゴハンで下痢止めをあげるつもりです。
今回はなかなか治りません。

ゴハンがバーニ以外は魚、バーニは鶏肉なのですが、そのタイミングでの下痢はなる確率が多い気がします。
なぜなのかはわかりません(-_-;)


夜は筋トレ〜〜〜。
大腿四頭筋の内側広筋を鍛えます。
膝の裏に丸めたバスタオルを置き、下に押すようにしてその部分に気からを入れますが、
もっと効果的に足の間にボールを挟み、そこにも力を入れるとの事。
ボールは100均で売っていると聞いて、即購入。
ふむふむ・・内側広筋が固くなります。
でも、まだまだ左と比べると柔かいね・・(T_T)


そこへ、甘えん坊のアーたん、ぴったり寄り添ってきました。
しかも、そのボールも欲しいかも?みたいな感じで私の足に顎乗せ!
私の足が少し浮いているのがわかりますかぁ〜?ちょうど負荷がかかって良い感じ〜〜!でした。
アーたん、グッジョブ!

さて、今日は松戸整形外科の診断です。
MRIを見ての説明・・・どこのMRIを見ても同じ〜〜!と思いました。
ここが前十字靭帯で、元はこの部分にピンっと張っていたものが、ここまで落ちているので、「断裂ですね!」と。
そうきっぱりと言われても〜〜〜!と言う感じでしたが、やはり部分断裂みたいです。
そしてやはり「半月板損傷」とのことでした。

これは手術の対象になりますし、将来的にも手術した方が良いと思います。との事でした。

えぇぇぇ〜〜、診断が違うってぇぇぇ〜〜!
しかし、手術をして靭帯を再建してくれた方が安心だと思っていたので、
内心・・手術した方が良いと言われてホッとした思いでした。

この近郊ではこの手術の実績は一番多いですが、急いでいる、またネットで調べて紹介してほしい病院があったら紹介しますよ!と・・。

私がやります!と言って欲しかったのですが・・・。

船橋整形外科は前十時靭帯再建手術では、上手で有名で・・と。
ご自分もそうですが、千葉大のOBの先生がいらっしゃるとの事でした。
私も、調べた中で船橋整形は腕も評判も良いのは知っていました。
しかし、我が家からはとっても不便で通うのには時間がかかる・・。

それで松戸整形に手術の予約をお願いする事にしました。
今からだとやはり7月下旬か8月位に・・みたいな感じだったので、お盆明けにしたいと話しました。

その方が予定が立てやすいとの事、次回の診察で手術日を決めましょうと言われました。
でもぉ〜、村田先生の予約は本院では16日しか空いていないとの事・・。それじゃ遅すぎます。
すると、分院で受診なら4日が空いています。と。ちょうど希望の11:30が、空いていたので、予約しました。

入院は基本は2週間ですが、私は悪いのは膝だけなので、1〜2日は早くても良いかも?と
もっと短くはならないんですか?と聞くと、1週間で抜糸が終わって痛くなければ・・とのことでした。

その後はリハビリの予約。
早い方が良いので、月曜日の11:40に予約が出来ました。
あとはリハビリでどんな指導をしてくれるかが問題です。

色々と悩みます・・。

バーニ・・9:30 19:00 下痢止め
2014年06月20日(金) No.404

6.19(木)飯島整形外科の診断


13時過ぎに病院から帰り、14時のゴハンをあげて散歩に出ました。
今日は、先日の広場に〜〜!この広場の名前は・・「水路沿いグランド」に命名しましょう!

まずはユウリ、バーニ、ニキで遊びます。
ニキはボールを独り占め出来て、この場所にも慣れたので、ガンガンにボールを追いかけました。


バーニ、ユウリはクンクンして自由に・・。
ユウリはスイッチが入らないとボールで遊ばないようになったので、時々ボール・・な感じです。

途中、櫻の木の上あたりから、クルクル・・と鳥の鳴き声のような・・聞こえました。
よく見るとカラスが3羽いました。ひえぇ〜〜〜〜〜!
ユウリたちが気が付いたら大変!
少し離れているとグランドの端の方に下りてきて落ちている枝で遊んでいる感じ〜〜〜!
この時期はヒナ?が産まれたばかりの時期ですよね・・。
怖い怖い!親鳥は小鳥を守ろうと何かあると攻撃してくるので、ユウリたちには気が付かれない様にしました。

しかぁ〜し、ニキが気が付き、ダッシュで走って行きましたが、その瞬間に飛んで行ってくれたので良かったです(^_^;


アーリィ達は待っている間、置いていかれてずっと吠えていました。
無視するしかないのですが・・5分くらいすると諦めたのか大人しくなりました。

ライル、コーディ、アーリィの番です。
コーディはしっかりボールで遊びました。アーリィはクンクン自由に、ライルはクンクン&ボールです。
私は座ってボール投げをしてあげられましたがましたが、今度は組合せ方を変えた方が良いかなぁ〜?
じっと座っては居られず、やっぱり、何かと動くことが多くなるんだよね・・。


今回はバーニたちは比較的おとなしくあまり吠えずに待っていてくれました。
このパターンに慣れてくれると良いのですが・・。

さて、私のMRIの診断結果です。
ドキドキして待っていると今日は院長先生ではなく、順天堂からいらしている膝やスポーツが専門ではなく、調べると側弯の先生・・から呼ばれました。
えぇぇぇ〜〜〜?と思いましたが仕方ありません!

MRIを見ての診断は、前十字靭帯は緩んでいて、部分的には断裂もしている。
半月板は内側の後方が少し傷があるとの事でした。
説明で画像を見て、私も確認できました。
今後は、保存療法での治療との事。
アスリートでもすぐに手術はしない、しばらくリハビリして、どうしても膝崩れするようならその時に考える。との事。
手術をしても必ずしも元に戻るとは限らない・・と。
なんだか納得がいかなかったのですが、そのままリハビリへ。
理学療法士の先生も、やっぱりそうでしたか、手術はしない方向ですよね・・・と。
でも、本当に走っても大丈夫になるのか???不安でした。

今日はいつもとは違う先生で、膝に負担がかからない歩き方を教えてもらうと、さらに痛さが治まり、歩きやすくなりました。

明日はまたMRI・・そして診断!どちらも手術しなくても良い・と言われればそうするけど・・、とりあえずまた明日の診断を待ちましょう。
2014年06月19日(木) No.403

6.18(水)バーニの検査結果


昨日の夕方に動物病院から電話がありました。
検査の結果が出ましたので、聞きにいらしてください。と先生からの電話ではありませんでした。

血液検査の結果など、異常がないと先生が直接電話を下さるのに、
もしかして詳しい説明が必要だから・・結果が悪かったから・・、
だから、先生からの電話じゃないんだ・・と思いながら、午前中に病院に行きました。
ついでに6ワンコのフィラリアの薬ももらうようにしました。

診察室に入るなり、「先生、結果は後でゆっくり聞かせてください、その前にみんなの体重を〜〜〜!」と言ったのですが、
「いやいや、結果は何ともなかったんですよ〜〜」と・・(^-^)
そうだったのね〜〜♪と安心しました。

細胞診の結果コメントは
脂肪細胞の小塊とともに、好中球、マクロファージが僅かに得られています。
悪性が疑われる異型細胞は含まれず、皮下脂肪識炎もしくは二次的炎症が加わった脂肪腫の可能性があります。
増大傾向にある場合には、摘出・組織検査をご検討下さい。
との事でした。
良かったぁ〜〜〜〜(^-^)

という事で、バーニは今日も元気でした。
ただ、8時にまたも粘膜便・・8時のゴハンはステロイドをあげるので、
9時半になってからカボチャと一緒に下痢止めをあげました。
病院に行く前、10時に散歩の際に粘膜&下痢&少し血便でした。

散歩の後14時に到着してまたも粘膜&下痢&少し血便でした。
薬がもう少しで効くはず・・なので、それ以後薬はあげていませんが、
それ以後、ウンチもしていません。
昨日のアジ練の時にアジ練用牛肉をあげすぎたのかも?


昨日、ロングリードにする為に少し頑丈なロープを20m購入しました。
持ち運びには嵩張りますが、細めだと絡んだときの解くのが大変なのと、ねじれやすいので、太めの物を!

その先にニキ、バーニを繋ぎ、オレンジのロングリードをユウリに繋ぎました。
2本だと絡んでしまいますが、それは仕方ないです。
私は走れないので、何かあっても追いかけられないですからね・・。

これまでの黄色のロープは2〜3mにカットしてリードに結べるようにしました。
使える時はあるでしょう。


場所はSaoriちゃんから教えてもらい、1度行った場所でした。
今日は曇っていたのですが、晴れていても奥の木の下に木陰が出来ます。
芝の場所があるので土のある所まで行かせない様にすれば、汚れも少なくて済みますね。

車も後ろのドアを開けていても見える位置に停めれるので、しばらくはここに通うことになりそうです。

ニキはハァハァするまで遊びました。


30分弱だったと思います。今度はライルたちと交代!
ライルとコーディを1本に繋ぎ、アーリィだけ別です。
ピッピなるボールをあげたので、今日はライルも張り切って走っていました。

その後、買い物をして帰宅、16時からスタッフにお留守番をお願いして、15時過ぎから私は病院へ。
MRIを撮ってきました。15時半に来てくださいと言われ16時から検査、
さぞかし説明があるのか?と思ったら5分で終了。
待っている間にウトウト・・。
16時から検査でMRIの中に入っていたのは30分くらいだったようですが、
音がうるさくても、最後の方はウトウトしていました(^_^;

検査の内容はCD-Rに収められもらいました。明日、受診して説明してもらいます・・・ドキドキ!

バーニ・・9時半 下痢止め
2014年06月18日(水) No.400

6.17(火)アジ練


今日も行ってきましたぁ〜〜〜、アジ練・・というか、アジフィールドへ。
Saoriちゃんが休みなので、ニキもライルもレッスンは出来ないつもりで行きましたが、
みるっちが少し走らせた方が良いんじゃない?と2ワンコとも走ってくれることにぃ〜〜〜〜(T_T)ありがたいです!


その代り、シニアクラス仕様で!
短いシーケンスを4コース、1走りずつでした。
私はAフレームの下に椅子を持って行き、そこで見学していました。

ニキもライルもとっても楽しそうに走っていましたよ〜〜〜。
ありがとうみるっち♪


私の足の治療計画はまだ確定していません、今週中にはひとまず方向性は決まりそうですが・・。

いずれにしてもジョギング程度が走れるようになるまででも2〜3ヶ月かかるでしょう。
そうなっても、コーディのレッスンはスラとタッチ障害しかできません。
走れるようになるには半年はかかるかも?

師匠はそれじゃ困る!と重い腰をあげてくれて、自分がレッスンすると言ってくれました。
そうなると私がもっと付いていけないくらい速くなるけど・・と言われましたが、
それでも、半年、コーディが走れないよりも良いと思いました。

秋のアトラクションで自分が出陳したりして!と冗談も言っていましたが、
師匠だってえんくんのデビューですからね(^_^;

・・という事でボールにリードを付けて引っ張りっこしながらフィールドへ!
コーディは何のためらいもなく入って行き、一緒に走っていましたよ♪
ボールが大好きになるようにしていたので出来たことなのでしょう。

結局、おやつは使わずにやってくれました。・・次回からもお願いします!


終了後、ユウリ、バーニ、アーリィをフィールドへ!
たくさん遊び、アーリィは少しハードルを跳ばせました。

ニキ、ライル、コーディもその後に少し遊びました。

私の足ですが、真っ直ぐに立つと左右の膝が全く違うのがわかります。
右は少し腫れていて、真っ直ぐになっていません。
しかも、右の太ももの筋肉がやっぱり落ちている気がします。

痛くなくなってきているので、不意に横座りしそうになったり・・。
理学療法士さんもネットでもそう書いてありますが、痛みがなくなるけど、治ったわけではないので、
油断しているとまた簡単に痛めてしまうとの事。確かに!実感しています。
ホントに怖いよ〜〜〜〜〜!
2014年06月17日(火) No.399

6.16(月)柏ドッグパーク


今日も11時過ぎからリハビリに行ったりしていたら、あっという間に14時過ぎ〜〜!

さて、今日の散歩はどうしましょうか?と・・。
しばらくはドッグランでも貸切で遊ばせないとなぁ〜と思っていましたが、
そんなドッグランがあるなら今までも行っていたはず!

ちょっと調べてみると柏ドッグパークが目につきました。
60分300円・・・これって1頭だよね?・・・安い!
しかし、貸切は出来ないし・・と思ったのですが、普通は午後の暑い時間に犬が出歩いているわけありません!

時間的に他のワンコが居なかったらほんの30分でも遊ばせられれば!と思い電話をすると、やっぱり昼間はほとんど居ないとの事。
しかも広いスペースと少し狭いけどもう一つスペースがあるので・・との事。

ジュディとユウリの頃に行ったことがあり、柏ドッグパークのHPにはリンクも貼ってありました。
COSYの宣伝もしたことあるし、長くお世話をしているハスキーの子が毎週末に行っているドッグランです。

という事で、ちょっと様子を見に行きました。
ただ、到着すると15時・・ちょっと遅かったですね、3頭ほど遊んでいる子が居ました。

オーナーさんに先ほど電話しました。と話し、他の子とは仲良くできないと思うので・・と言うと、
狭い方のスペースで仕切りを閉めて遊んで良いとの事〜〜〜貸切で良いってこと〜〜〜♪ラッキー♪

6ワンコは濡らしたTシャツを着せましたが、ちょうど木陰になっていて暑くなかったです。
・・・帰る頃・・蚊を発見!やばいです〜〜〜〜!

初めての場所に6ワンコとも探索探索!


気が済むとやっとボールで遊んでくれました。
しかし・・1時間は結構たっぷりの時間になりますね。
いつもは歩く・・遊ぶ・・歩くで1時間ですから。

6ワンコはこの広さで十分です。広い場所はプールもあり、入られるとちょっと困るかも(^_^;

途中、広いスペースのダルメシアンの子がフェンスから覗くとみんな大騒ぎ〜〜!
特にアーリィは凄く騒いで、あっちに行きたい!!!な感じでした。
いやいや、無理です、危険です!!

1時間6ワンコで1,800円なりぃ〜〜〜〜!
これは毎日続けられませんが、週に1〜2度は来ても良いかも?
というか、安心して思いっきり遊ばせられるので・・・私の足の為です・・はい!
2014年06月16日(月) No.398

6.15(日)柏の葉公園・筋トレ


今日も快晴!気温は上がっているけど、風があり木陰は爽やかでした。
エリナがお散歩を手伝ってくれました。
14時に車でゴハンをあげてから出発し、柏の葉公園に行きました。

今日はまた一段と足の調子が良い♪ほとんど普通に歩けるようになっています。
昨夜もまたネットサーフィンでいろいろ調べましたら、腫れや炎症が治まると痛みは無くなるが、膝が崩れる感覚があると書いてあり、
全くその通りだわぁ〜〜〜!と思いました。

歩けるようになったので、少し歩いて奥にあるサッカーグランドまで行き、脇の空き地で遊ぼうと思いましたが、
広場は人も少なく、犬は散歩していません!・・まぁ、そんな時間だからね・・。

木陰のある場所まで行き、そこでロングリードも使ってみんなを解放。
しっかりボール遊びしました。


スタートダッシュして遊んだので、すでにハァハァなライル。
エリナが居ると張り切ってボールを追いかけました(^_^;

コーディはボールを咥えてくるとエリナの足下に入り込みます!
ピットイン!と言って二人で笑いました(^o^)


それぞれ、良い子に遊び、良い笑顔になっていました。
今日はみんなお揃いのTシャツにしました。
赤組はユウリ、ニキ、バーニ、青組はライル、コーディ、アーリィです。

Tシャツは濡らして軽く絞っただけだったし、木陰で遊んでいたのでみんな涼しそうでしたよ。
一時間強・・遊んで車に戻るころにやっと乾いた感じでした。
車で16時のゴハンをあげてから帰宅しました♪


さて、私の足の筋トレですが、右ひざの下に丸めたバスタオルを置き、少し高さを作って足を置きます。

そして指を差している部分を触りながら、曲げた足を地面に押しつけるように力をいれて真っ直ぐにする。
するとその部分の筋肉が固くなります。それを確かめながら、5秒〜15秒、そのままに。
それを繰り返します。・・・痛くなくちゃんと出来ますよ〜〜♪

やろうとする傍から、甘えん坊のアーリィは私の足にぴったり寄り添います。
これまた、やらせではありません。自分から寄ってきて伏せました。

台所でもいつもそうなんです。
流し台の前に立つと必ず私の足元・・足に体がくっつくように伏せて丸くなります。
私は動くので気を使いますよ〜〜。足が悪いのでなおさらですが、そうでなくても踏みそうになるくらいくっ付いています。

まぁ〜〜、それがアーたんの可愛いところなんですけどね〜〜(^-^)
2014年06月15日(日) No.397

6.14(土)久しぶりの河川敷・爪切り


今日はエリナにお散歩に付き合ってもらいました。
どこに行こうか迷いました。

運動公園の広場では遊べないだろうし、柏の葉公園の歩き散歩はちょっと負担。
じゃ、河川敷は?と・・。
最近遊んでいる坂になっている場所で、私は座っていれば良い!と言うことになり、
晴れているけど風もあるし、まだそう暑くないし、涼しいTシャツがちょうど届いたし、
で、数日続いた雨の事もすっかり忘れて河川敷に行きました。


到着すると、そうだったぁ〜〜〜〜〜!とグランドを見て雨が降った後のグランドを思い出しました。

しかし、そこには行かせなきゃ、今日はほとんど人はいなかったので、遊ばせやすい♪

コーディとアーリィはロングリード、バーニはフレキシリードを付け、他はフリーでした。
そのロングリード・・交差してしまうと絡んでしまって大変なことになるのですが、
何かあっても私は走れないので・・仕方ないですね。


到着したのは14時過ぎで日差しがかなり暑かったぁ〜〜〜〜!
しかし、すぐに風が吹き始め、少し雲が多くなり、心地よい風に暑さも和らいだけど、
ワン達はすでにハァハァ!!!で水をたくさん飲んでいました。


ハァハァでも、Tシャツの中に手を入れると暑くなく、身体の温度はいい感じに涼しかったようです。

Tシャツは2種類を買ってみました。
バーニとユウリが着ているのはタンクトップなので、今までのよりもサイズを小さくて良いみたいに書いてあったので、Mサイズを頼んだら、小さめでした(T_T)
みんな着れますがバーニはちょうど良い感じかな?(^_^;

ニキたちが着ているのは6枚あるので大丈夫ですけどね〜〜♪

バーニ、昨日はオシッコの匂いもなく〜〜。と書いたのに、今日の朝、11時のオシッコは匂っていました。

11時のゴハンにはウルソとビオフェルミンなのですが、それは14時にあげることにして
11時には抗生剤をあげました。
なので、その後のオシッコは匂っていません!

私の膝・・まだ少し腫れている?・・むくんでいる?・・のか、左の膝と比べるとふっくらしています。
さらに痛みが無くなりました。普通に歩いているつもりですが、やっぱり無意識に右をかばっています。

洗濯物を畳む時にマットの上に座るのですが、右足は伸ばしたままにしています。
しかし、痛くないので、うっかり横座りしてしまいそうです。
そうするときっとまたずれてしまうよね(T_T)
きっとそれが怖くて歩くのもかばっているんでしょう。
またガクン!とやると半月板を傷つけかねませんから・・。

一週間を過ぎてしまいましたが、爪切りをしました。
年齢が若いほど、しっかり伸びていました(^_^;

バーニ・・11:00 抗生剤
2014年06月14日(土) No.396

6.13(金)お散歩に行きました


久しぶりに太陽がまぶしく、バルコニーに解放すると、自然に並んで日向ぼっこする4ワンコ。
並ばせたわけではないんですよ〜〜〜♪

今日もスタッフにお留守番をお願いして、私は事務の仕事の出かけました。
その後、リハビリでした。
11:30過ぎにはスタッフが帰り、私は12:30くらいまでには戻る予定でしたが、
移動中の渋滞で11:30の予約に少し遅れてしまい、帰ってきたのは結局13時過ぎていました。
バーニは元気に迎えてくれました。

さて、リハビリですが、初めての理学療法だったので、色々と説明してくれた後に足を動かして診てくれ、
自宅での簡単な筋トレ方法を教えてくれました。

今日は足の調子も良く、普通に近い位に歩けるようになりました。
ただ、曲げた時に負荷がかかるとずれてしまいそうな気がするし、少し痛い感じなのです。

理学療法士さんが足を色々と動かしていくうちに、初めに痛かった場所は痛くなくなり、
別の場所が居たくなったり・・。でも帰る頃はもっと痛くなくなっていたり・・。
関節の位置を正しい状態に戻した。とおっしゃっていましたが・・。

なるほど、それはこれまでも私が思ったことでした。
少しひねった感じになると痛くなるのですが、足を曲げ伸ばししたりしているうちに痛くなくなったりしていたから・・。

とにかく、理学療法士さんは詳しく説明してくれたり、質問に丁寧の答えてくれたり、
初めに聞いていれば良かった!と思う事もあったり・・でした。

その療法士さんは、前十字靭帯は緩んでいるけど、半月板は異常は無さそう。との事。
ただ、まだ少し腫れているので、アイシングは欠かさずに。との事。

手術の話もしましたが、さほど痛めていないし、曲げ伸ばしも出来ているので、MRIの画像を見ての判断になると思うけど、
手術はしなくても復帰できるのではないか?と・・。
ちゃんとリハビリと膝の使い方?を間違いないようにすれば・・?と。
そうなのぉ〜〜〜〜?でも再発が怖いよぉ〜〜!

まぁ、とりあえずMRIの結果での医師の判断・・のようです。


調子が良くなったから〜〜ではないのですが、久しぶりに晴れたので、散歩には行ってあげたい。
病院が早く終わっていればSaoriちゃんが一緒に散歩に行ってくれるはずだったけど、間に合いませんでした。

そこで、考えていた場所に行きました。
いつもの運動公園の一角なのですが、公園内の道路に車を停め、その横にある広場で
2ワンコずつ遊ぶことににしました。
車の場所は木陰なので、ドアを開けていれば大丈夫!

まずはユウリとコーディとで遊びましたが、先日のお散歩でロングリードは絡まったままになっていてちゃんと解いていませんでした。
解きながら遊んだのでした。
しかもユウリは車で吠える子達が気になるのか?あまり遊びませんでした。
次はバーニとニキでした。
ニキはたっぷりボールで遊びました。


そして次はライルとアーリィでしたが、ライルがボールで少ししか遊ばなかったので、
もう一度コーディを出してあげて遊びました。


この場所、木陰だし、涼しくて良いのですが、地面は草ではなく、細かい砂利なので、ボールにも砂利が、口の中にも砂利が・・・
ちょっとこれが気に入りません!
広くて良い場所なんだけどね〜〜(T_T)
2014年06月13日(金) No.395

6.12(木)どうした?ユウたぁ〜?


ここ数日、ユウリが抱っこして〜〜!と甘えてきます。
そのタイミングはバラバラで、19時のゴハンのゴハンを食べた直後だったり、
私が机に向かっている時だったり・・。

そして時々、私には意味が解らないタイミングで吠えていたり・・。
どうした??と思ってしまいます。

抱っこして欲しい時って、お腹の調子が悪かったりするのですが、現在はそんなことはありません。

ジュディが逝ってしまってしばらくして、抱っこしてください!と抱かれたときにとても長く抱っこされて自分から降りて行ったことがあり、
その時は、「私もママと同じで寂しいよ」と言ってくれた気がしました。

今回はちょっと理解できません。
抱っこしても2〜3分くらいで自分から降りるのですが、なかなか降りてくれませんし・・。
もしかして、私の足を気遣ってくれてる????
それなら良いのですが(^_^;


さて、今日も朝から雨でしたね。16時過ぎくらいから晴れていましたが、もちろん散歩には行けませんでした。

午前中は昨日のリハビリの予約をキャンセルしたので、次の予約を取りに行きました。
電話では応対してくれないんですよ・・。

そして午後からはスタッフミーティングでした。
新しいスタッフが決まったので、みんなで顔合わせでした。

そんなんで、今日もほぼ安静にしていたので、夜になって、少し痛かったのもなくなった感じ・・。
少し良くなってる?かも。

バーニは昨夜、下痢止めを飲ませてからは下痢もありませんし、オシッコの匂いも臭くありません。
良かったぁ〜〜〜〜!
やっぱクランベリーとゼオカル21の水をあげている効果かも〜〜♪

2014年06月12日(木) No.394

6.11(水)セカンドオピニオン・針刺し検査

今日は松戸整形外科に行ってきました。
ワンコ達は9:30〜11:30まではスタッフとお留守番です。

9:40くらいに到着、受付しました。その際にMRIを撮って欲しいとお願いしたら、
なんと!18日までいっぱいだとの事!ひぇぇぇぇ〜〜〜〜!それじゃ意味ない!
と思ったけど、
今後どちらに受診するかを考えたかったので、受診することに。

再診の方は予約せいなので、初診はその合間に呼ばれるとの事。
待っている間に写真だけUPしていた日記をスマホで文章を入れたり・・ポコパンやったり、生協のチラシを見たり・・。
待つこと2時間半!やっと呼ばれました。膝の専門医を指名したからと言うのもあるだろうけど・・。

早くスポーツに復帰したいのでMRIを撮り早目に手術したいと申し出てみました。
するとそんなに急いでMRIを撮らなくても良いんですよ。と。
前十字靭帯損傷とわかっているなら、MRIは確認、参考でしかなく、前十字靭帯損傷だと断裂していようが、緩んで伸びていようが、
その靭帯は役に立っていないので、スポーツを続けたかったら手術しかない。との事でした。
MRIで半月板損傷がわかったとしても、前十字靭帯再建手術の時に一緒にやりますから・・。と
やっぱり・・そうなのね・・、手術しないとアジリティーは出来ないのね!と言うことがわかりました。
そして触診してもらうと、やっぱり緩んでいますね!との事。

MRIも結局待っている間に20日にしか予約が取れない事になり、手術をしたくても、7月10日まではいっぱいだとの事。
MRI診断して手術したくても、少しリハビリ(運動療法)をやった後に手術になるので、8月に入ってからになると思う。との事

他の整形外科にもかかって診断は受けているけどMRIはまだで、どちらに通うか考え中と言うのも話しました。

そのうえで、20日のMRIは12:05で予約が取れました。
その専門医は本院には水曜日しか外来診察はなく、分院には金曜日に外来診察なので、
急いでいらっしゃるようなので、MRIを撮った日に診断してもらった方が良いですよね?と配慮してくれて、
20日金曜日14:30の分院の先生の受診の予約も取ってくれていました。

今日は飯島整形外科で理学治療の予約が12:00だったのですが、当然、行けませんでした。
また明日、予約を取り直しに行かなきゃいけません。

そして今後は、7どちらに受診していき、どちらで手術するかを決めなくてはいけません。

夕方、バーニを連れ針刺し検査の為に病院に行った際にF先生に相談したら、
どちらも並行してかかっていて、
手術の予約も早めに取って、色んな情報を収集してから比べてみて決めても良いと思うとの事。
そうですね、じっくり考えます。

それに、飯島整形外科はそこでの手術は出来ないようなので、例えば順天堂大学で手術するとしたら
(飯島先生の出身大学でリンクが張ってあるので、たぶんそこで手術じゃないかな?)
きっと手術の予約を取るのに一度受診する必要があるとしたら、またもっと時間がかかります。
順天堂も膝専門医は金曜午後の受診のみですし・・。

とりあえず、どちらの病院でもMRIを撮り、理学療法をやってみて、手術の入院期間や、入院中の事(パソコン持込みできないと・・)
退院後のリハビリの事など、色々を知ってから決めることにします。
ちなみに、松戸整形は2週間の入院、順天堂ならたぶん1週間です。

さて、今度はバーニの事ですが、14:30に連れて行きました。
16:00に迎えに来てください。と月曜日に言われていたのですが、すぐにやるので、待ってて連れて帰って良いですよ。と。
F先生はバーニの事を考えてくれていました、ついでに私の足も気遣ってもう一度来るのは大変でしょう・・って。
診察時間じゃないのに・・しかもバーニは検査の結果がわからないとどうしようもないので、
何ともないと思いますけどね・・・。で終わったのに、私の相談をしっかり聞いてくれました。

人間の先生はなんて不親切で機械的なんだろう!と思います。
F先生のようにいつも親身に聞いてくださる先生ばかりだと良いのにな・・。

まぁ、という事でバーニの病理検査の結果はわかり次第の連絡です。
とにかく今はバーニの症状が安定しているので助かっています。


今日も雨だったし、病院もあったので散歩に行けなかったワンコ達。


17時過ぎと23時過ぎ・・廊下でボール遊びをしました。

バーニですが、今日の病院のストレスでオシッコが臭くなるかな?と思っていましたが、それは今の所、全く問題ないのです。

しかし、病院に向かう前にしたウンチは健康的な物だったのですが、0時のゴハンの直前のウンチはたっぷり粘膜で少し血便もありました!!!

これもやっぱりストレスかな〜・今度はウンチに出たかぁ〜!って感じです。
0時にはステロイドをあげたので、
少し時間を置いた方が良いかな?と思い寝る直前2時に下痢止めをあげました。
明日のウンチを確認しましょ!

バーニ・・2時・・下痢止め(0時粘膜便)
2014年06月11日(水) No.393

6.10(火)アジ練

今日もいつものようにアジ練に行きました。
もちろん、私は走りませんよ^_^

22日のWHの練習会があります。
以前から、みるっちにライルと走ってもらう話をしていたので、
この機会にそれを実現させる事にしました。
そして、ニキはSaoriちゃんに走ってもらう事に(^^)

それではレッスンも必要ということで、今週からやってもらうことにしました。


みるっちとライルです。
いい感じで走ってます。楽しそう(^_^)
ライルはみるっちが大好きだし、みるっちも、ライルびいきだもんね!


Saoriちゃんとニキです。
こちらもいい感じ〜^_^ 気持ち、私と走るより速い???
でも、私がフィールドに入って写真を撮っていると、
私に気が付き尻尾ブンブンで駆け寄って来ました。
意外に、ママっ子なニキ、可愛いわ(≧∇≦)

コーディやアーリィは、まだ私との関係も定まってないし、
作っている途中なので、やってもらえません。

レッスンが終わって、フィールドを借りて遊ばせました。
コーディとアーリィはハードルの前で待たせ、跳ばせてトンネル!
跳ばせて、ヒールの練習!を少しました。
私は走ってませんよ〜、走れないし(^_^;)

久しぶりに外で遊べて良かった!
また来週も来ますよ〜♪
2014年06月10日(火) No.392

6.09(月)前十字靭帯損傷用サポーター・・バーニの事


これが届いたサポーターです。
重傷な部位の損傷なだけに、めっちゃお高かったです!

でも、なんとなく安定しているような?着け方はわかったのですが、締める加減がイマイチわかりません。
問い合わせてみましょう。

今日も病院に行きました。ボールで遊び、11時のゴハンをあげ、11時半に出発、帰宅は12:45、混んでませんでした。


今日は診察もしてもらいました。
通常なら今日、テーピングを外すはずだったので・・。

院長先生の診察で、「水は引いたね」と言われましたが、むくみの事?だったのかな?
木曜日に外した時は違う先生だったんだけどね・・。

メディキュット(着圧タイ)のおかげでむくみはほとんどなく、くるぶしもわかるようになりましたが、
膝はまだ少し腫れてる?むくんでいる?・・・これが水?なのかな?

今後の事を聞きました。
走れるようになりますか?と質問してみると、
とりあえずMRIの診断結果次第だけど、そろそろ理学療法を始めまておきましょう。
やっていって様子を見ながら、装具も付けることになるかもしれないし、
経過次第では靭帯再建手術も考えなきゃいけないかもしれない。
との事でした・・・私はさっさと手術したいのですが、熱く語るのはMRIの診断後にしましょう!と思いました。
サポーターの事も話しませんでした。

それで、今日は電気治療のみ、理学療法は予約制で、出来るだけ1日おき位に・・無理な方は1週間に一度の方もいらっしゃいます。
とのこと・・早く治したいので、出来る限り行くことに・・とりあえず明後日水曜日に予約しました。

帰って来てバーニを抱っこしていると脇の辺りに何かかたまったものが触れました。
毛玉?と思うような平べったくて硬い・・。
よくよく触って見てみると、毛玉ではありません。
シコリでした・・・しかも両方にありました。ちょうど脇の下・・リンパですね。
ガックリです・・・もしかしたら腫瘍???リンパ腫???
平たい感じで、ぽこっと出ていないので、普通に触ってもわかりません。
摘まんでみるとやっとわかります。

16時のゴハンをあげ、雨はほんの少ししか降っていなかったので、
気分転換にみんなで10分くらい近所を歩き、病院へ向かいました。

F先生に診せると、しっかり触らないとわからないくらいでした。
他のリンパにはシコリはありません。
リンパ腫ではなくても出来ることがあるから・・と言われましたが、
一応、針刺しで検診したいとの事、水曜日の14:30に約束しました。
またもバーニの調子が良い時間で短時間で家に帰れる、特別な時間にしてくれました。

オシッコは少し臭いますが、あと一日様子見でもいいかもしれないし、
病院に行ったストレスで水曜日以後、悪くなるかもしれないし(^_^;

そしてその際に私の足の事も話したのですが、松戸整形外科だったら、MRIをすぐに撮ってくれるよ!と教えてくれました。
松戸整形外科はこの辺りだと有名で名医だとは知っていましたが、
ちょっと知り合いが行ったのを聞いて印象が悪く、しかも混んでいるという事で、除外・・。
もちろん、ここに行こうか?と迷いましたが、前十字靭帯だと思わなかったから、やっぱり柏にしていたのです。

そう言えば友人の奥さんも前十字靭帯断裂でそこで手術をしたと木曜日に聞いたばかりでした。
・・・詳しく聞く時間がなかったけど、もっとちゃんと聞けば良かったかな?

入院するにも近いし、セカンドオピニオンのつもりで行ってみても良いかも?と思います。
膝専門の先生の受診は水曜日ようなので、午前中に行ってみましょう!
2014年06月09日(月) No.391

6.08(日)ストレス溜まっています


ワンコ達は今日で4日も散歩に・・・外に行っていません。

ニキ・・相当ストレスがたまっているのでしょうか?
初めてに近い位・・アーリィやコーディと遊んでいました。
バーニとは時々自分で誘って遊ぶのですが、これまでコーディ達がそばに寄って来て遊ぼうとしても無視していました。

それなのに今日は遊んでいましたよ〜〜〜。


写真を撮った後に取った動画なので、あまり遊んでいるようには見えませんが・・。


今日は午前中に猫ちゃんの仕事とジェイクくんたちのトリミングでした。

ジェイクくんたちのスタイルは極力短めです!
ウエスティらしくなくても良いので、短く〜〜〜がパパさんの希望です。

トリミングは動かないのですが2時間半くらい立ちっぱなしでした。
でも、大好きなことなので、これは私にとってのストレス解消になりました。

その後、ジッとしていないといけないのですが、パパが休みの日曜日だけは、
時間を気にせずに外出できます。

ガッツリしたサポータを注文して届いたのですが、それをすると今までのデニムのパンツは履けません。
しかも病院に行くとひざ上まで捲らないといけないので、上げられるようなたっぷり眼の幅のパンツか、ハーフパンツしか履けません。

長いパンツで捲れるのはありますが1枚のみ。
ハーフパンツはエリナからもらいましたが蚊が発生する季節は絶対に素足は出せません。

そこで、サポーターを付けても履けるパンツを買いに行きました。
エリナに付き合ってもらい、しかも、今年は雨が多いそうなので、レインブーツを買って欲しいと・・・。
誕生日の時に欲しい物はないとプレゼントをあげなかったので、買いに行くことに・・。

ららぽーとに行ったのですが、最近の流行りで幅が広いパンツは全くと言っていいほどありません!
これはイオンなどのスーパーに行き、おばさんコーナーで探すしかない!と、
結局駅前のイオンで買うことになりました。

そんなんで、朝から一度は戻りましたが、夕方までお留守番させていたので、
バーニがちょっと元気がありませんでした。
18時過ぎに帰ってきたのですが、元気がないので抱いていると抱かれたままで息も荒くなっていました。

そして案の定・・オシッコが少し匂います。
バーニの膀胱炎の原因は、ストレスの何物でもありません!ごめんね・・・。
明日まで様子を見て薬を飲ませるかどうか決めましょう。
2014年06月08日(日) No.390

6.07(土)体重測定

今日は予定では野田スポーツ公園での競技会でした。
この足では走れないのでもちろんお休み。
しかし、昨日から降り続く大雨できっと会場は水浸し?と思ったら、やっぱりそうだったらしいです。
そんな雨の中、調子が良かったニキに走らせたら、また嫌になるところだったから、きっと元気でもお休みしたかも?

本来なら、一週間は安静にしておかないといけないのはわかっているけど、
しかも、一ヵ所痛いところはまだ痛いし、歩くとちょっとしたひねりで痛みがある。
ひねっているつもりはないんだけど、如何にその動作は当たり前の動作なのに、それが痛いなんて、相当です。

しかも、かばって足を曲げなかったばっかりに月曜日以後、2回も膝がずれてガクンとなり、激痛!
足をゆっくり伸ばすとまたガクン!と元に戻る・・。怖い〜〜〜〜!

そんな中、仕事は入っています(T_T)
朝夕の猫ちゃんに夜のお散歩・・・こればかりは仕方ないです。
なので日中は出来る限り寝ていました。

朝の仕事の後はまた電気治療にも行きました。
昨夜の着圧タイツのおかげでむくみは半分くらい取れました。
くるぶしが出てくるのもあと少しでしょう。

それにしても調べれば調べるほど手術をしないと今までどおりには走れない気がしてきました。

たとえ、一時的に回復しても、緩んだ靭帯は戻らないので、また何かの拍子にずれて、その時に半月板を損傷したら
その時点で手術ってことになるかもう走れなくなるか・・のはず。
だったら早く手術して早く回復して走りたいよ〜〜〜〜〜!
コーちゃん、これからだったのに・・・(T_T)

さて、ワンコ達は廊下で遊ぶをいつもよりも回数多く・・・とはいっても2回くらいですが・・やっています。


今日は久しぶりに体重を測りました。
5月にも測ったのですが確か変化がなく、載せなかっただけです。

      2/18→→3/8→→4/2→→6/7
ユウリ----6.00kg→5.90kg→6.00kg→6.25kg・・増えました♪
バーニ----5.90kg→5.75kg→5.90kg→5.90kg・・この体重がベストです♪
ニキ------6.07kg→6.05kg→6.00kg→6.25kg・・増えててよかった♪
ライル----6.75kg→6.60kg→6.60kg→6.80kg・・増えてていい感じ〜♪
コーディ--6.30kg→6.15kg→6.20kg→6.30kg・・少し増えたけど、もう少し増えても良いね♪
アーリィ--6.70kg→6.50kg→6.60kg→6.75kg・・増えてていい感じ〜〜♪

今回はみんな良い感じになっていました。良かったなぁ〜〜〜♪
コーディだけは運動量が多いのかな?なかなか増えませんね。


今日も仲良くカミカミして遊んでいます。
上に居るのがアーリィ、下がコーディです。
首、足、耳、胴・・お互いのいろんなところをカミカミしています。
痛くなく噛んでいるんだね〜〜偉いよ。
2014年06月07日(土) No.389

6.06(金)爪切り

今日も一日雨でしたね。・・・今の私には幸いです・・。

今日も電気治療に行きました。リハビリではなく、痛みを取るための電気ですね。
11時のゴハンを少し早めにあげてGO!帰宅は12時半でした。
バーニは変わりありませんでした・・良かった。

病院では診察は受けなかったので、特に変わりはありませんがテーピングをしている間に足がすごくむくんでいます。

月曜日に受診した時には腫れていなかったので、むくみです。
仕方ないそうです、膝を使っていないから・・と。

しっかりリンパを流すように昨日からリンパマッサージをしました。
膝の裏にリンパのゴミ箱がありますが、そこを押しても痛くはありません。

エリナに勧められ、今夜は着圧タイツを履いて寝ようと思います。
寝る時は足が高くなるように座布団を置いているんですけどね〜。


さて、先週は爪切りをやりませんでした。2週間ぶりなので、ちょっと伸びて今いましたよ〜〜〜〜!

ブラッシングもして、肛門腺も絞って、肉球の毛もカットしました。
途中から椅子に座ってやりました。

耳掃除もしましたが、なぜか普段はあまり汚れていないニキ、ユウリ、バーニ、コーディはとっても汚れていました。
ライルとアーリィはそれほどでもない・・。
何が違ったのでしょうかね?

しっかり掃除したのでコーディは耳が気持ち悪かったのですね、横向いていました(^_^;


アーリィ、こんな不安定な狭い場所にもひょい!と乗ります。
怖いもの知らずです!ドッグウォークも平気で乗るくらいだからね〜〜〜。
2014年06月06日(金) No.388

6.05(木)タンスライル

火曜日の夜から徐々にテーピングしているところに痒みを感じるようになりました。
もともと、被れやすいので、なるだろうなぁ〜とは思っていましたが・・。
しかし、昨日から耐えられなくなるくらいの痒み・・。
しかも寝ていると痒くて目が覚め、寝れなくなる・・。

1週間のテーピングの合間に一度受診して状態を見るとの事で、金曜日に行く予定だったけど、
もうどうにもならないくらい痒い!!!!
しかも昨日から異常に足がむくんできました。

さほど痛くはないけど、ちゃんと歩こうと思っても、どこかぎこちなくなり、
ちょっと変な動きをするとまた膝がカクンと崩れそうな気がする。

やっぱり長く歩くのは止めた方がよさそうで、散歩も公園の傍まで車で行き、
3ワンコずつ遊ぶ方が良いと思いました。

午後から雨だというので、その前に公演で散歩して車に乗せて一緒に行こうと思っていました。
病院内の流れを見ていても、12:30までの受付で、12時近くになると待ち時間が少ない感じだったので、
それを目指してみんなと一緒に出ると雨がポツポツ降り出しました。

仕方なく・・少しだけ歩いて家に戻り11時のゴハンをあげてトイレの掃除などをしてから、
私は一人で病院へ!

バーニは気になりますが、この時間から15時くらいまでは薬が効いていて比較的元気な時間です。
他に気になるのはバーニがコーディ達にガウッ!しないかどうかだけですが、
おそらく、それもなさそうなので・・・。

帰ってくるまでドキドキでしたが、みんな良い子で留守番してくれていました。

病院ではこの被れはひどいですね・・。とテーピングは外すことになりました。
痛みを取るための電気治療をして包帯をされました。
ちょっと不安だと言うとスポーツショップで専用のサポーターを購入すると良いですよ、と言われ
帰りにちょっと寄りましたがサイズがなく、高価な物なので、もっときちっとしたものが欲しくて・・。
ただ、今すぐは不安なので代用できるものを買ってきました。

明日から出来る限りリハビリに来てくださいとの事。
・・・これからどんな感じになるのかわからず・・ちょっと不安です。


さて、タイトルの「タンスライル」ですが、以前、「タンスジュディ」と言っていたように
ジュディはタンスの引き出しを開けるとさっさと入って寝ていました。

数日前にエリナがラインで送ってきました。
寝ようと思ってライルを呼んでも来なくて・・こんなところに居るとは!と。


そしてその次の日は下から2段目に寝ていたと・・。

引き出し、開けっ放しだったのかよぉ〜〜〜!って感じです。

こんな事教えてないのに・・とエリナは言うのですが、きっとジュディが教えたんじゃない?

だって、和室に入る時に仕切り分けるのは鼻を使って開けるって、ジュディに教えてもらったらしいから(^_^;
2014年06月05日(木) No.387

6.04(水)久しぶりの散歩


今日はSaoriちゃんにお手伝いしてもらい散歩に出ました。

運動公園の駐車場で待ち合わせして、そこからコーディとアーリィを広場まで連れて行ってもらいました。


広場ではボールで遊び、公園内を少し歩いてきました。
いつもと同じお散歩です。

普通に歩けているつもりですが、テーピングのせいでしょうか?
ぎこちないし、やっぱりちょっと変な動きをすると膝がガクンとなりそうで、
実際、なんとなくずれている感じもしました・・怖い!

しかも、テーピングをしている部分が痒くなってきました。
来週の月曜日まで外さないなんて信じられません!
明日、とりあえず病院へ行きましょう。

テーピングは外してほしいのですが、外すと余計に怖くなるし〜〜〜。
困ったなぁ!

バーニ・・22:00粘膜便・・下痢止め
2014年06月04日(水) No.386

6.03(火)アジ練・・・お休み


今日はいつもと同じ時間にフィールドに行きました。

師匠にニキのAG1クリーンランの報告&私の怪我の報告・・。
ビデオを観てもらうのが手っ取り早い・・で、拒む師匠に無理やり見てもらいました(^_^;

今後、コーディのレッスンはどう進めて行くか〜〜〜?とても心配です。
師匠はもっと走り込んでから登りものをやるつもりだったらしく、しばらく1度の練習はするつもりはなかったとの事。
しかし、走れるようになるまでも何かやっておきたい。
スラならレッスンしても良いとの事。
とりあえずMRIが終わり、この先の治療方法等がわかってから、今後のレッスンを考えてもらいます。

ユウリ、バーニは暑くなるので、やらなくても良く、ニキとライルはSaoriちゃんとみるっちに走ってもらう事にしました。

なので、毎週火曜日の朝はやはりアジ練です(^_^;


今日はもちろん見学しました。
終わってから、場所を貸してもらい、3ワンコずつ遊ばせました。
まずはユウリ、バーニ、コーディ。
コーディはボール遊びしていたのですが、ちょこっと師匠が走ってくれました。
とは言え、ほとんどボールの引っ張りっこみたいな・・感じ。

↑の写真はニキ、ライル、アーリィです。
 

みるっちが残ってくれ、網をくぐって、隣のコート等に行かないように遊んでくれました。
2014年06月03日(火) No.385

6.02(月)前十字靭帯・・損傷?


午前中にスタッフにお留守番をお願いして、スポーツ整形外科に行ってきました。

問診で症状を説明・・その段階で嫌ぁ〜な顔をされた・・。
ベッドに仰向けに寝て足を触診・・またまた嫌ぁ〜な顔をされた・・。
大変なことになっているよ!みたいな・・顔でした。

前十字靭帯が緩んでいるなぁ〜!と
何度もガクンとなったのなら半月板もやられているかも?と

私が思っていたのは内側側副靭帯が伸びているか、傷ついているか?と思っていたので、
その時はそうだったのね〜〜くらいにしか思っていませんでした。

内側側副靭帯だとリハビリで100%元の状態に戻ることは出来るので、またしっかり走れるし、テーピングをすれば、運動も出来る。と・・。

その後、レントゲンを撮りました。
骨には異常はないので、やはり前十字靭帯が良くない事と、半月板も確認したいので、MRIを撮って下さいとの事でした。

次に電気治療とテーピングをするまでにスマホで調べていると、前十字靭帯の損傷は鍛えても元の戻ることはなく、
手術をしてしっかりリハビリをして1年くらいはかかると・・・。
ヒェェェェェ〜〜〜!!!!!

今日はとにかくガッチリテーピングされました。
1週間後に外すまではアイシング、安静にしててくださいとの事、その後は2日に一度くらいのリハビリに通うようです。
消炎剤と痛み止めをもらいました。痛みはほとんどないのですが、5日間は飲んでくださいとの事です。

テーピングのせいで歩きにくいので結局ビッコを引いています。
痛みはないのですが、またカクンと膝崩れするのが怖いです。

MRIは別の病院で受けるのですが、混んでいて18日の午後が最短でした。
18日のお留守番はお願いしました。

今後、リハビリやその他の診療の際は、みんなを連れて車でお留守番させるしかないのですが、幸い、駐車場は隣のビルで屋内でした。
1時間くらいで終わるようなら良いんですけどね。
バーニは先日のてんかんのような症状以降、その前よりも体調がいい感じなんですよね。

ただ、またちょっとオシッコが匂ったので早目に抗生剤を飲ませました。


午後からはスタッフの面接もあったので時間がなかったし、もちろん、こんな足では散歩には行けません!

着る物だってデニムは履けないし・・幅広のパンツでも買って来なきゃ・・。

6ワンコは散歩に行けなくても文句は言いません(言えないですね・・)
行きたい素振りも見せなくて偉いです!わかってくれているのかな?


その代り、夜はしっかり遊びました。

明日はアジ練です。・・・今後の事も相談したいし、フィールドをお借りして遊ばせてもらおうと思い、いつもと同じに行きます。

どうか、私からアジリティーを取り上げないでぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!

バーニ・・1:00 抗生剤
2014年06月02日(月) No.384

6.01(日)出産祝い--こぼしにくい器


今日は2月に女の子を出産したCOSYの元スタッフ・・私が結婚式に招待されたMさんのお宅にみんなで出産祝いに行きました。

名前は「メイちゃん」パパ似でよく笑うとても大人しくて可愛い子でしたよ〜〜。
夜鳴きもなく、私達が居る間に少し寝たり起きたりしたのですが全く泣きませんでした。
親孝行なメイちゃんです。


お祝いの品ですが、以前にTVで「こぼしにくいコップ」が誕生する過程をドキュメントで放送されていたのを見て、
出産祝いはこれだ!と決めていました。

今回はみんなで一緒に贈るので、コップだけだとね・・という事で「こぼしにくい器」にしました。

とても高価なのですが、とても使いやすいだろうと思う形になっていて、しかも赤ちゃん用の食器なのに、大人になるまで使えてしまう・・。
私に孫が出来たなら・・そろえたいと思うくらい!
・・・いつになることやら・・・

コップはアルくん宅のお姉さんの二人目の出産祝いにしました。

どちらもとても喜んでくれましたよ(^-^)

ちなみに、メイちゃんはエリナのベビーベッドを使ってくれています。
次はエリナの子が使うのかなぁ〜〜〜(^_^;


さてさて、私は今朝、肋骨のひびの時もお世話になった整骨院に行きました。
昨夜は散々、ネットで病名を調べたりしました。
行く少し前にわかったのですが、やはりガクンと音がしたときって、膝蓋骨がずれてしまった時だと思いました。
激痛が走ったのですが、どうやったら痛くなくなるのかな?ととりあえず膝をゆっくり伸ばすと、やっぱりガクンと音がして、痛みがなくなりました。

これってやっぱり、膝蓋骨を支えている靭帯が伸びて?何度もやったので、炎症が起きているんだ!と思いました。

整骨院に行くと、レントゲンを撮るわけでもなく、電気治療と触診で膝を整体してくれ、その影響で歪んで負担がかかっている腰を整体してくれました。
テーピングもしてもらいました。

特に病名を言われることはなく・・・。
今日はこれで良いけど、これじゃ、痛みが無くなり走れるまでどれだけかかることかぁ〜〜〜〜!
とすごく不安になりました。

そこで整形外科を調べて行くうちにスポーツ整形外科なるものを見つけました。
そこは、今までのスポーツを続けられるよう、80%ではなく100%以上、元の状態に治してくれるとの事。
しかも、しっかりテーピングをすれば競技も出来ると書いてあるではないですかぁ〜〜〜!

これからコーちゃんやアーくんとアジをやるにはこれまで以上に走る必要があるので、
ここはしっかり治療しなきゃぁ〜〜〜!と明日はそのスポーツ整形外科に行きます!

そのHPにも載ってたけど、アイシングは続けた方がよさそうです。
やっぱり、昼に外出したら↑帰りの車の運転では少し足が痛かったんです。
その後、ずっとアイシングしていたらまた痛みも和らぎました。
歩くのもゆっくりで少しかばいながらですが、極端ではなくなりました。

今夜も氷を巻いて寝ますよ〜〜〜!
2014年06月01日(日) No.383

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41