2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年02月28日(土)
2015年02月28日(土)
2015年02月27日(金)
2015年02月26日(木)
2015年02月25日(水)
2015年02月24日(火)
2015年02月23日(月)
2015年02月22日(日)
2015年02月21日(土)
2015年02月20日(金)
2015年02月19日(木)
2015年02月18日(水)
2015年02月17日(火)
2015年02月16日(月)
2015年02月15日(日)
2015年02月14日(土)
2015年02月13日(金)
2015年02月12日(木)
2015年02月11日(水)
2015年02月11日(水)
2015年02月10日(火)
2015年02月09日(月)
2015年02月08日(日)
2015年02月07日(土)
2015年02月06日(金)
2015年02月05日(木)
2015年02月04日(水)
2015年02月03日(火)
2015年02月02日(月)
2015年02月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2.28(土)ヒルトップへ


河津を後にしたのは17時半でした。
木曜日の時点で帰りに寄ります〜〜〜♪と連絡したら夕食を用意してくれるとの事、
久しぶりの豪華なお刺身を楽しみに、またも渋滞に巻き込まれながら到着したのは20時少し前でした!

笑顔でお出迎え〜〜してくれた、ヒルさん、デコさんでした。

早速、お刺身や金目の煮つけ、白子を頂きましたよ〜〜〜(^o^)

この金目、最近では珍しく巨大だったそうです!
トロのあぶりも美味しかった♪


お互いに悲しいこともあったけど、久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしました。

ヒルさんもデコさんさんも元気でしたよ〜〜。
その姿を日記に載せて!とパチリッ!ユウリとコーディを抱っこしています。

ゴハンの後に温泉に入り、ちょっと仮眠してから出発。
帰宅したのは4時でした(^_^;

楽しい一日でしたよ〜〜〜〜(^o^)
2015年02月28日(土) No.681

2.28(土)河津桜日帰り旅行


またまた急遽、河津桜を観に日帰り伊豆旅行をしてきました。
エリナの予定待ちで決定したのが木曜日・・・まぁ日帰りだからね。

ちょうど、ルマンちゃん達も一旦家に戻るので、途中でJunさん達と待ち合わせして、その後は一緒に河津に向かいました。

昨年は渋滞覚悟で9時出発だったので、今年は早目の7時半・・・と思ったら、そんなに遅いんじゃ渋滞にしっかりはまってしまいました。
来年からは4時出発ですよ〜〜〜〜〜!

今回も山越えのコースで河津に向かいました。
箱根ターンパイクから伊豆スカイライン、その後は海岸線に出ずに天城越えでしたよ。

途中、富士山がとても綺麗に観えました。
ワンコのトイレタイム&運動タイムで8ワンコはちょこっとブレイク!
その後、天城の道の駅で遅めのランチ〜〜と思ったらゴハン類は売り切れ、
わさびコロッケとシイタケコロッケを食べて、ソフトクリームも食べて出発。


河津桜のいつもの河川敷に到着したのは16時・・そして今度は駐車場渋滞!
散歩が出来たのは16時半・・しかもJunさん達とは別行動・・。一緒に車を停めれなかったからね。

すぐに河川敷に下りて記念撮影!
せっかく晴れていたのに、すでに陽が落ちかけていてから、写真は暗いね・・(T_T)
まぁ、並んで撮れたので良しとしましょ♪


今年はいつも歩くコースとは違い、いつも折り返す場所から反対方向にスタートしました。

以前はまだ枝が育ってなかったのに、今年は立派になったからですね。
そこは屋台もなくて歩きやすかったです。

菜の花のある場所ではなかったけど、桜並木がとっても綺麗♪


そして桜のトンネル〜〜〜(^o^)
8分〜9分咲きだったから、まだ色も鮮やかで私の好きな色でした。

ちなみに私とエリナが散歩する時はうるさい、引っ張る3ワンコは私担当で大人しい2ワンコはエリナ担当です。
2015年02月28日(土) No.680

2.27(金)訓練


11時から流山でO先生の訓練でした。

今回は昨夜しか寝室レッスンが出来ませんでしたが、コーディは宿題はほぼ出来ていました。
今度は、付いた時に足をパタバタさせて落ち着かないのを止めさせる事です。
それと、まだコマンドはしっかり理解していなく、特にスワレは、動作の前に必ずやるので、何となく出来ているだけのようです。
これはアーリィも同じなので、しっかりとコマンドを理解するように!とのことでした。

訓練の後はグランドまで来て遊びました。
昼過ぎから風が強くなりました。


アーリィは今日は全く出来ません!!!

またボールに夢中になってしまいました。
コーディが最後にやったのはボールを置いて、その周りを脚側行進することでした。
ボールに行きそうになったらバックして戻り、ボールを気にしないで歩くレッスンでした。
そのボールをO先生がポケットに入れているのをアーリィが見つけ、隠しても車に片づけても、
O先生・・持っていますよね〜〜〜!とまったくレッスンに集中しませんでした。

出来ていたスタンドもダメ!!!はぁ〜〜〜〜〜っ!とまたもため息が出るくらいでしたよ(-_-;)


お散歩して帰ってきました。
行き帰りのマンション内の移動はこのカートです。
もうずいぶん活躍していますね〜〜〜。購入したのは2009年10月でした。
5年以上使っているんですね。
買い替えても良いのですが、粗大ごみになると思うとゴミに出すのが面倒です!
いや、買い替えなくてもアジ競技会用にトランクルームにありました!

このカート、8ワンコは乗ります。以前にルマンちゃん達をお預かりした時も8ワンコでした。
しかし、乗るけど、運転しにくくなっています。
8ワンコの重さで前輪が思うように動かず、エレベーターに乗るのに何度も切り返してしまいます。
8ワンコで50kgもないんですけどねぇ〜〜。
2015年02月27日(金) No.679

2.26(木)筋力測定

病院に行って来ました。
術後6ヶ月の測定でした。5ヶ月からまだ4週間しか経ってなくて、それほど筋力は付いてないと思うのですが、
この測定で、練習参加の許可が降りるのかな??

と、頑張って力の限り測定しました。少しは良くなっていましたが、果たしてこの数字で大丈夫なのかな?
蟹沢Drの受診は来週金曜日です。

これまでとっても順調でしたが、あと一歩で膝の伸びが良くない感じです。
カカトの下にクッションを置き、太腿に力を入れて膝を押して伸ばして下さいとの事。
家でもしっかりやらなきゃいけません。

運動もサイドランジとジャンプを新たに教わりました。
ジャンプではまだ右をかばって跳んでいる感じなので、
しっかり均等に?ジャンプしなきゃいけません。
簡単そうですが、その場で10回跳ぶと、結構筋肉痛です(*_*)


1日雨だったのでお散歩はお休みです。
古くからの友人を誘ってお喋り(^^)
夕食も一緒に食べました。時々電話やメールはしてましたが、
会うのは5年ぶりでした。また遊びに来てくださいね。
2015年02月26日(木) No.678

2.25(水)いつものお散歩

今日は松戸まで、リュックに書類を入れ、速歩とジョギングで行くつもりでしたが、
朝からメールの返信や何やかんやで、すぐにお昼になってしまいました。
諦めました(T_T)

そして午後からは急な仕事のシフト変更で久しぶりに連続のお仕事〜〜でした。


水路沿いグランドにお散歩です。
チームLから遊びました。


ライル・・・・カラスと会話してました(^^)
とっても不思議な子です。
きっと前世は猫だったと思われるライルです。
その話題はまた後日(^^)


チームYも元気に遊びました。
このチームはアーリィのテンションが上がると、みんなでボールを追いかけます。


すーちゃん、ニキ、アーリィで一斉に走ります。
一番早いのはアーリィですが、キャッチするのが上手なのはニキですね!
2015年02月25日(水) No.677

2.24(火)アジ練


みんなでアジ練に行きました。

今日もライルはみるっちと走りました。
みるっちもライルも楽しそう(^^)


ニキはSaoriちゃんと走りました。
元気に走ってました♪


待っている間、ちょこっと訓練。まぁ、2ワンコ一緒は無理ですが(^_^;)

コーディはドッグウォークとシーソーのレッスンでした。
師匠がしっかり教えてくれているので、全く問題なく出来ていました。
ハードルを2基跳ばせてドッグウォークから、また2基跳ばせるレッスン。
この位なら走っても大丈夫でしょう。
スイッチは無しですよ。

アーリィは初めてドッグウォークをやりました。
全く怖がらずスイスイ走ります。
タッチも何故か出来てて(^_^;)
Aフレームもやってみました。初めは登らなかったのですが、師匠が天辺でオヤツを見せるとスイスイでした。
その後もオヤツ、オヤツ〜〜な感じで臆する事なく登り、タッチもしていましたよ。
楽しそうでした(^^)


終了後、フィールドで少しあそびましたが、8ワンコ全員一気に出すと、収集ご付きませんでした(ーー;)
みんな、隣の畑のキャベツが気になるんですよぉ〜。
葉が一枚千切れてフィールドに落ちてると、半分カラカラになってても食べようとするしぃ〜〜(*_*)
キャベツだから危険ではないけど、でもねぇ〜〜(^_^;)
2015年02月24日(火) No.676

2.23(月)いつものグランド


今日も朝夕と仕事でした。
合間にいつものグランドにお散歩に行きました。

Saoriちゃんが居て、メイトくんがサッカーボールで遊んでいました。
それにアーリィが大興奮!
息を切らすほど?ボールを追いかけ楽しそうでした。

アーリィは何でもすぐに飽きてしまうのですが、大きなオールは大好きなようです。
買ってあげようかなぁ・・。


ルマンちゃん、クンクンとグランドを歩き回ったり、スイッチが入ると急に走ったり・・。
コーディが一緒になって走っていましたよ♪


モナコはユウリと同じく、ゴロゴロするのでTシャツを着せて行きました。

小さなテニスボールを遠くに投げるのではなく、ちょこちょこと蹴ってあげるとしばらく遊んでいました。
ユウリは家ではこのちょこちょこが大好きです。
やっぱりユウリの子ですね。


コーディはいつものようにボールで遊び、ライルはクンクンでした・・。

夕方の仕事で1kmある猫ちゃんのお宅のシッターでした。
少し雨がぱらついたけど、止むでしょ!と走り出しましたが、後200mくらいのところで激しく降り始めました・・。
そして帰りも降っていました。
傘は持っていなかったので、上着をかぶり速足で帰りました。

明日、シッター時のジョギングの為のリュックが届きます〜〜〜♪
何事も楽しくなければ出来ないので〜〜〜それでまた走ることにします♪
2015年02月23日(月) No.675

2.22(日)今日は雨


今日は一日雨が降ったりやんだりでしたね。

私は夕方に仕事が入っていたので、1時くらいにみんなでボール遊びしました。

コーディ、ニキ、ライルは廊下で、アーリィは私の隣のベッドで木のおもちゃをカミカミ、ユウリはリビングでパフちゃん


ルマンちゃん、このおもちゃが気に入ったようです。
カミカミして中に入っているラテックスのおもちゃを出したいの〜〜〜!と頑張っています。


モナコはピコピコ鳴るこのぬいぐるみがお気に入り。
ピコピコと鳴らして遊んでいました。引っ張りっこをしても楽しそう。


す〜ちゃんはボールなら何でも好きなのです。
廊下で小さなテニスボールで遊んでいたのですが、今度は中にラテックスのボールを入れたこのボールをカミカミして遊んでいました。

私・・夕方の仕事は雨が上がったのでジョギングで行ってみました!
片道3kmあり、猫ちゃんのシッターです。
行きは途中で早歩きしたり、ジョギングしたりでしたが、帰りは3kmをジョギングで走り切りました!
スピードはないですよ・・25分位かかりましたから・・。
しかし、自分でもよく出来ました!と褒めてあげたいです(^o^)

来週はまた筋力測定があるんです。
・・そう簡単に筋力は付かないと思うんだけどなぁ・・・。
ジョギングした日は筋トレやる時間ないし・・・。
筋力、筋肉、付いているかな?大丈夫かな???
2015年02月22日(日) No.674

2.21(土)アジリティー競技会(大凧)


5時過ぎに出発して会場へ向かいました。
ルマンちゃん達は連れて行ってもハウスに入れているのは可哀そうです。
幸い、エリナが予定がなく家に居たので、朝ごはんを5時に半分あげて出かけ、その後10時前後にあげてもらう事にしました。
ユウリも一緒にお留守番していました。


今日の出陳はライルとみるっちペアのみでした。

ライル〜〜〜いい走りでしたよ〜〜〜♪
クンクンもほとんどなく、練習よりもスピードもあって良かったのですが、タイヤを横から抜けてしまいました。
やり直して、ゴールまで走りました。すごく良い走りでしたよ〜〜〜。
みるっちありがとう♪

JPはまたもタイヤの横を抜けたのですが、クンクンしながら横を戻ってしまったので、失格でした。

今日のように元気に走ってくれると嬉しいね♪

我が家の次回の競技会は5月の予定です。
私が走れるかもしれないので、みるっちとSaoriちゃんには秋になって、
コーディやアーリィを出すのに忙しくなったら、またお願いすることにしました。

これまでありがとうございました。
2015年02月21日(土) No.673

2.20(金)訓練・月命日

バーニの月命日でした。

友人が、今日は一日バーニの事を思っていたよ。と連絡をくれたり、
月命日なのでと御花を贈ってくれたり、
きっと気遣って時間が経ってから・・と思ってこの日にメールをくれたり。
バーニも私も本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

一ヶ月が過ぎました・・。
毎日、色々なことがあり、忙しくしているから悲しんでばかりはいられませんが、
その隙間にふと、悲しみが襲ってきますよ・・。


今日の訓練は良く出来ていました〜〜〜。
今週は昨日しか寝室レッスン出来なかったのですが、その続きで?覚えていたのでしょうか?
前回からの宿題が良く出来ていました。
付いての時に飛ばせない事とアーリィは付いての時に少し離れてしまうので、ちゃんと付けること、
コーディはスタンドの時に数歩歩きださないようにすること。
割とよく出来ていて嬉しかったです。

今日の宿題は、コーディはフセからのスタンド、アーリィはフセとスワレとスタンドの組み合わせで、コマンドを覚えさせる事です。


帰りに水路沿いグランドに寄りました。
チームLから遊びました。

このチームはのんびりチームです。・・コーディは違いますけどね。
今日はライルも新しいボールをあげたのでしっかり遊んでいましたが・・。


チームYはボール遊びチームです。
アーリィはすぐに飽きてしまいますが、ロープやボールで激しく遊びますよ。
2015年02月20日(金) No.672

2.19(木)ご近所散歩


リハビリから帰ってくると、みんなで大歓迎!
特にす〜ちゃんモナちゃん!静かだけどルマンちゃんも(^^)

うるさいのはニキです。帰って来て嬉しいのか?
なんで連れてかなかったのよ!!!と怒っているのか?
きっと怒っているんだろうな?的に吠えます。
テンションをあげるよう、ニキちゃぁ〜〜〜〜ん!
と呼んでいると絶対に私の服をハウスの上から引きずり下ろしてカミカミします。


カミカミしては、私を見上げます。
まぁ、それも可愛いので、私はカミカミされても良い服しか、そこには置きませんが、
時々、穴が空いてるのを見つけてしまいます(ーー;)


全部取り上げてしまうと、今度は洗面所の洗濯カゴから咥えてきます。
コラァ〜〜、ニキちゃぁ〜〜ん、やめてぇ〜〜とわざと言うと、引きずりながら咥えて逃げます。
その姿がまた可愛いんですよ!
止められません(^_^;)


もう15時を過ぎていました。
これからグランドには行く時間がないし、4ワンコずつでの散歩ももちろん時間が足りないし。
で、8ワンコ一緒にご近所散歩する事にしました。

向かったのはまめくん宅でした。
まめくん、すみれちゃんに会い、ママさんから、パパさんからもおやつを貰って帰ってきました。
2015年02月19日(木) No.671

2.18(水)トリミング


今日は月に一度のトリミングでした。
chicaさん、ばじるくん、じゃすみんちゃんが来てくれました。

これはニキです〜〜〜。キュンキュン鳴きながら私に助けを求めています!
・・あっ、誤解のないように・・
chicaさんは普通にトリミングしてくれているんですよ〜〜〜。

ニキがヘタレなだけです(-_-;)


ばじるくん、我が家に来ると元気になるらしい♪
そういえば、ユウリのママのきゃんちゃんも我が家に来ると別犬のようにはしゃいでいたわ♪

・・・2月16日が17歳の誕生日を迎えるはずだったのに・・・
昨年12月にお星さまになっていたそうです。
あまりの悲しさに私にも連絡できなかったと・・。
私もバーニの事を連絡できなかったのと同じように・・。
我が家の歴史には当然欠かせない存在のきゃんちゃん。
我が家みんなの大ママだもんね。本当に哀しいです。
今頃、ジュディ、きゃんちゃん、モコちゃん、バーニ、一緒に私達を優しく見ていてくれていますね。
2015年02月18日(水) No.670

2.17(火)アジ練


8ワンコ一緒にアジ練に行ってきました。
ルマンちゃん達は慣れないケージの中でみんなのレッスンが終わるのを待ってくれていました。
途中でお散歩したりもしたので、みんなと同じだったんだけどね。

師匠がドッグウォークにペンキ塗りをしているので、フィールドでみんなを遊ばせるのは危険!という事で、
レッスンが終わったらルマンちゃん達だけちょこっと走って遊びました。

モナコ・・呼ぶと元気に走ってきました。


す〜ちゃん、師匠のそば・・ドッグウォークの傍まで行ってしまい、師匠に叱られました・・・私が・・・。


ルマンちゃんはえんくんに、こんにちはぁ〜〜!と挨拶。
どちらも良い子です♪

今日のレッスンはニキとライルはいつも通りにSaoriちゃんとみるっちが走ってくれました。

コーディはスラのレッスン、1列のスラにガードを付けて走らせました。
途中から、入り口付近を外して走りました。
出来ていましたよ〜〜〜。すごい!

アーリィはやっぱりスタートでマテのレッスン。
ハードル2〜3本跳んでトンネル、またハードル2〜3本みたいな・・。
もちろん、スイッチは一切なし!ほとんど走らなくて良いし、走っても直線でした。

師匠・・もどかしいらしく・・早く通常のレッスンをさせたいようですが、焦らない焦らない!


外遊びが出来なかった分、夜は部屋で遊びました。
我が家の子達は廊下が好き!
ルマンちゃん達はそれぞれ、気に行ったおもちゃが見つかったらしく、良く遊んでいました。

そのおもちゃ、ずっと出していないからある場所を覚えてしまい、そこに向かって吠えたり、
上の方にあるので、ソファーをカリカリしたりアピールするようになりました。

特別に遊んでくれる感・・の方が良いと思うので、やっぱり届かないところに置いておきます〜〜〜(^_^;
2015年02月17日(火) No.669

2.16(月)2チーム・・・爪切り


朝の日向ぼっこ、ユウリはシンクの傍のワンベッドに居ます。
ルマンちゃん、す〜ちゃん、モナコはすっかりみんなに馴染んでいます。

Junさんが言っていた通り、ルマンちゃんは仕事部屋のベッドで朝まで同じ場所で寝ていました。
モナコもやはり、ベッドで朝まで同じ場所で寝ていたと思います。
私が起きた時にはすぐそばまで来てくれました。

す〜ちゃんは布団にもぐりこみ、私の左にぴったりくっついて寝ていました。
出たり入ったりしていたようです。

す〜ちゃんは体格はバーニと同じで毛質も少し似ています。お顔も良く似ています。
左側はバーニが寝ていたので一瞬ドキッ!としましたが、腕枕はしてくれなかったので、・・・良かったかな・・・。


さて、散歩は車で水路沿いグランドに行くことにしました。
8ワンコ同時には危険すぎるし、遊んであげられないので、組み合わせを考えていました。

まずは、チームYから遊びました。
メンバーはユウリ、す〜ちゃん、ニキ、アーリィ
ユウリはフリー、す〜ちゃんとニキは長い方のロングリードの端と端に付けました。
アーリィはオレンジのロングリードを付けました。

このチームはアーリィ以外はボールでたくさん遊ぶ子達です。


次はチームLです。
メンバーはルマンちゃん、モナコ、ライル、コーディで
コーディはガンガンに遊びます。他はクンクンふらふらが多いのですが、ルマンちゃん、モナコは長い方のロングリードでクンクンで遠くには行かせないようにしました。

我ながら、良い組み合わせだったと思っています♪


足を洗い終わったら、今日は爪切りしましょう!
2015年02月16日(月) No.668

2.15(日)ルマン、すずか、モナコ


午前中の仕事を終えるとルマン一家の訪問がありました。
そして、ルマンちゃん、すずかちゃん、モナコちゃんは今日からしばらく我が家の子になることになりました。

ルマン家の諸事情で急遽、木曜日にお預かりが決まりました。
私は二つ返事でOK!
こんな機会はめったにないので、嬉しくって♪

以前に2週間ほど預かったのはもう4年も前の事ですからね。

久しぶりにR'sのハンバーガーを食べましたが、ほんとに美味しかったわぁ〜〜〜。

その後、水路沿いグランドにお散歩に行きましたが、風が強くて30分もいられませんでした。


3ワンコは預けられるのがわかっているのか?
お二人が帰った後、玄関で待つこともなく・・待っていたのはコーディとアーリィ!!!!

あれぇ〜?帰って来ないよ??みたいな感じで待っていましたよ(^_^;

ルマンはリビングのソファーの上でぐっすりお昼寝。


モナコもソファーのクッションでお昼寝。


すずかはお二人が帰った後、みょ〜〜にテンションが高く、尻尾フリフリ、私に付きまとっていました

3ワンコMYベッド持参でのお泊り、きっとぐっすり眠れますね。

私は昨晩と今晩と約1km離れたお客様宅へのお世話に行くのに、ジョギングで往復しました。
やはり初めの200m位時点で苦しくなるのですが、過ぎると意外と走れました。
ジョギングの時間が取れないので、とても良いアイディアです♪

しかし・・木曜日にマシーンで走ったりしっかり筋トレしたせいで、両足ともふくらはぎが筋肉痛・・。
受傷していない左足は今日の散歩の後からふくらはぎが異常に痛くなり、もしかして肉離れ?と思うような痛さ!
夜になって、左足は引きずって歩くくらい痛いです。ぎゃぁぁ〜〜〜〜!
2015年02月15日(日) No.667

2.14(土)美容院へ


午前中の仕事の後に美容院に行ってきました。

ここ何回かはバーニを連れて行っていたので、きっと聞かれると思っていたのですが、
何も聞かれませんでした。

バーニは元気?と聞かれたら、「はい、お留守番しています。」と答えるつもりでした。
だってまた悲しくなり泣いてしまいます。
それじゃなくても、ここに来る時は一緒だったので、居ない事の淋しさが込み上げて来るから・・・。

11日のいちご狩りの日に予約をし、どこに居るの?と聞かれて話していたので、先生から房総に行った写真はないの見せて!と言われました。

iPhoneで撮った写真はあまりなかったのですが、見せていると可愛い!可愛い!と他のお客さまにも見せて、他のも見せて〜〜!と。

ついついバーニの写真も見せると、これは誰?と聞かれ、ついにバーニの事を話してしまいました。

即、先生が泣きだして・・・私も一緒に泣きました。

帰りに隣のお花屋さんで花を買ってきてくれてアレンジしてくれました。
バ―二の為に・・・ありがとうございます。
2015年02月14日(土) No.666

2.13(金)訓練


久しぶりの訓練でした。

いつものように2ワンコでマテの練習。
これが、意外と出来るんですよね〜〜〜〜。
右のアーリィの視線の先にO先生がいらっしゃるのですが、私は駐車場まで歩いて行き、車の陰に隠れます。
それでもちゃんと待っていられます。

この後、どちらかがフセして待っている横を歩いたり走ったり、ちょっと遊ぶような仕草をしてみたり。
それでもどちらもちゃんと待っていられました。

寝室訓練の成果があり、どちらも「スタンド」が50%〜70%くらいの確率で出来るようになりました。

脚側行進も良い感じでちゃんと顔上げしていました。
私が思うに、コーディとアーリィは我が家史上最高の脚側行進が出来ています♪

フセもスワレも付いてもほぼ出来るようになったので、今度は付いての時の跳び付きを止めさせるレッスンをしました。

コーディもアーリィもまず、出だしでピョン!と跳んでで私の脇に来た時におやつを持っているよね?と
手を目がけてピョン!と跳んでいました。

それを手の誘導で跳ばせないようにし、何度かやります。
次は出だしに跳ばなくなったら、足元でも跳ばないように、私の後ろに回ったと同時に手を下します。
出来るようになったら誘導をなくす。
それで、跳びつかないようにも出来るようになりました。
なんかぁ〜〜、いい感じになってきましたよ〜〜〜(^o^)

終わってから、水路沿いグランドに行き遊びました。



ユウリはボールでよく遊びました♪
2015年02月13日(金) No.665

2.12(木)寝室で訓練

リハビリに行って来ました。
受付したら、先に運動してください。のパターン。
で、筋トレをしっかりやりました。約1時間強!
まだ呼ばれそうになかったので、ランニングマシーンで走ってみました。

先日、レベル8でと言われたのですが、まぁ、とりあえず7で!
10分で終わってしまうのですが、そんなに出来るかな?と思っていたら、
意外と出来ました(^^)多少頑張りましたが、道路を走るよりも楽でした。


帰って来てから軽く近所をお散歩。リハビリの前にはTOYOTAに点検、と事務の仕事にも行き、夕方も仕事だったので、
いっぱいいっぱいの一日でした。

夜は寝室で訓練!
アーリィは「フセ」が得意!というよりフセしたらめっちゃ褒められて嬉しいのと、
パピーの時にしっかりやっていたからですね。
ただ、「付いて」も「フセ」も私から少し離れます。
私とアイコンタクトしようとして?かな?


コーディは「スタンド」が出来るようになってきました。
ただ、数歩前に出てしまうのが問題なのですけどね・・。

寝室でやる訓練・・・バーニは嫌いだったよね。
扉の向こうで何やっているの?おやつもらっているよね?・・って。
それなのに、1月に入ってからは2〜3日に一度くらいやっていたかも?
・・それは、バーニがまだまだ元気でいてくれると思ったから・・。
だから、今はコーディ達の訓練をちゃんとやれる!と思ったから・・・。


終わった後はユウリとニキにもおやつをあげないと、やっぱり焼きもちやいているよね。

頂いたハートのクッキー。鶏のササミを乾燥しただけで作られたとの事。
私も食べましたが、すごく美味しかったです(^o^)

コーディとアーリィとちゃんとアイコンタクトが出来て偉いね。
ユウリは食べそう??食べてる??
ニキはおやつにくぎ付けで可愛い(^-^)
2015年02月12日(木) No.663

2.11(水)イチゴ狩り-2


遊んだあとは、またいつものようにハーブガーデンでランチを頂きました。
いつもお肉をチョイスするのですが、今日はみるっちのお薦めのイワシのフライにしました。
美味しかったですよぉ〜(^^)


デサートはキャラメルクッキーケーキってネーミングだったと思います(-。-;
これも美味しかったですよ♪


砂だらけのワン達、我が家は帰りに公園に寄って遊んで帰りました。
身体の砂も、ロングリードの砂もすっかり綺麗になくなりました(^^)

しかし、アーリィにロングリードは必須です!!!
外してちょっと一緒に走ると喜んで一緒走っていると思っていると、
すぐに脱線してしまい、道路に行ってしまって、ヒヤッとしました。
全く困った子です…>_<…


我が家とエリナにお土産のいちごです。
ハーブガーデンで、ケーキを買って帰ろうかどうしようか?
みるっちとさんざん悩んだ挙句、やっぱり買ってしまいました。
やはり、季節物なので、いちごが入ったケーキですよね。

帰り道、約2時間かかりました(渋滞無しです)が、その時間の1/3位は泣いていました。
これまで、運転中は左斜め後ろにはバーニが居て、様子を見ながら運転していたので、
こんなに長時間運転していたら、思い出さずにはいられませんでした。

楽しい事があればあるだけ、寂しく、悲しくなります。

帰りに桃ちゃん宅に寄ったのですが、家が近づくに連れ、桃ちゃんの事も思い出し、号泣。
ママさんに会ったら、また号泣。

バーニ、もっともっと、一緒に居たかったよ。
2015年02月11日(水) No.664

2.11(水)イチゴ狩り-1


昨日のアジ練で、明日はお天気良いよね〜。と
急遽、みるっちといちご狩りに行く約束をしました。

9時に公園に待ち合わせ〜。私がちょっと遅れて9時半に仁田いちご園へ到着。
すると、車に奥さんが駆け寄ってきて、いちご狩りに来たの?と。
もちろんである!!!!

すると、ごめんね、いちごがないのよ〜〜〜!っと(T_T)

土日も断る位、いちごが出来ていないらしく、いちご狩りは出来ないとの事。
しかし、お土産用なら、今作っていたので、少しならあると!
それ全部下さい!の勢いでみるっちと分けて頂いてきました。

まぁ、いちご狩りと言っても、そうそう食べていられないので、お土産が買えれば十分でした♪

今年はまた来れるかな?


その後、いつもの海岸でお散歩〜〜。
例のごとく、ミルゥ家の一行とは離れてお散歩〜〜〜。
お互いに海の散歩を楽しみました♪


なかなか海に入らないので、私がわざと入ると、付いてきましたが。
それでもニキ、コーディ、アーリィだけでしたが・・。


みんなで記念撮影♪
2015年02月11日(水) No.662

2.10(火)アジ練


今日も我が家は10時スタートで、アジ練に行きました。
ジョギングの許可は下りて少し走れるようになったのですが、
まだスイッチの動作は怖いのと許可が下りていないのとで、やるわけにはいきません!

今日もライルのレッスンはみるっちにお願いしました。
21日にはライルと競技会で走ってもらうので、レッスンは必要ですよね。


そしてニキはSaoriちゃんと走りました。
私はレッスンといえど、近くにいると気にして走らないので、視界に入らないように写真を撮りました。

ジョギングの許可が下りたので、スラのレッスンで横を走れるようになりました。
それで、今日のコーディのレッスンはスラのレッスン。
2列になったスラを出来るだけ1列に近い幅に出来るようにのレッスン。
ほぼほぼ1列くらいでしたが、付けているガードを跳んだり、方向が違うと出来なかったり・・。
まだまだスラは完成とはいきませんね!

そしてアーリィですが、スタートのマテとスイッチがないシーケンスでのレッスンをしました。

トンネルに入るコースでハードルは4基くらいでした。
ほとんど走るところはなく、スイッチもないコースで、アーリィはマテも上手く出来ていました。

アーリィもコーディもコマンドはスタートでOK!で、すぐにGO!で跳ばせるです。
その際にボディランゲージにならないで、声符だけで動かせるようにとの事でした。

なかなかよく出来ていましたよ〜〜。
アーリィの方が体が軟らかいのと事、そうですね、跳ぶのもしなやかな感じでした。
スピードもあるし♪
ただ、気になる匂いなんかがあるとクンクンして言う事を効かないったら!!!
これって、クリーンランか失格!のパターンの子みたいな感じ???
2015年02月10日(火) No.661

2.09(月)ユウリ・・元気です


午前中の仕事が終わり、また夕方も仕事だったので、今日は車で水路沿いグランドへ!

しかし、最近は、半分はみんなクンクンでボール遊びはそっちのけです。
しかも時々ガリガリと何かを食べています(-_-;)
桜の木の枝のようですが、食べちゃダメでしょ!!!!


そんな中、ユウリは元気にボールで遊びました。
遠くに蹴ると取りに行っても咥えて来なかったりするので、近くをちょこちょこと蹴って遊びます。

まだまだ素早い動きも出来る13歳ですよ〜〜〜♪

でも、また近々、血液検査やレントゲン・・健康診断しなきゃね!

2015年02月09日(月) No.660

2.08(日)ジョギングしました・爪切り


ジョギングの許可が下り、1日20分は走りましょうと言われましたが、なかなか時間が取れませんでした。
夕方から雨だと言うので、しっかりジョギングするウエアに着替えて走るとこに!
意気揚々と昼前にジョギング開始〜〜〜!

しかし・・・2〜3分走るともう苦しくなり、歩いてしまいました(^_^;
早歩きでしばらく・・そしてまた走り・・を繰り返し、きっちり20分で帰ってきました。
・・・ってことは10分走ったのかどうか???

いやぁ〜〜〜、ジョギングの許可が下りたと喜んでいたけど、別にジョギングしたかったわけでもなく、
むしろ、ジョギングやマラソンは嫌いだし・・。
ただ、ジョギングしていい位の筋力が付いたってことで喜んでいるわけでぇ〜〜〜。
走って帰って来たら、喉は痛いし・・・。
膝は痛くはなく調子よいから、毎日走った方が良いに決まっているんだけど・・。
あぁ〜〜〜〜〜、ジョギングを毎日は無理ぃぃぃぃ〜〜〜〜!


疲れも取れぬまま、雨が降り出すかもしれない!と散歩の準備をして出かけようとしたら、雨が降り出してるぅぅぅ〜〜。
またいつもの、準備が出来たら降り出したのパターンではないかっ!
お散歩は諦めました!

それで、予定していた爪切りをきっちりとやりました!
今回も2週間が過ぎていたのでちょっと伸びていましたね・・ちゃんと週一でやらなきゃね(^_^;

夜はいつものようにボールで遊びました。
2015年02月08日(日) No.659

2.07(土)アーくん、おかしい?


アーリィ・・なんだか元気がない気がします。
バーニが居なくなってから?かな?

これまでは夜寝る時も布団には入ってきませんでした。
でも、5時のゴハンの後は必ずと言っていいほど入ってきました。

バーニは左、アーリィは右で腕枕してあげていました。
寝る時、数回、無理やり右腕に寝かせると、寝る時に必ず入ってくるようになり、
しかも後から入ってくるニキやユウリに唸るほどに・・。
これはしっかり叱っていますけどね。

時々、ニキが先に右腕に寝ていることがあります。
なので、アーリィにはこのパターンもありだよ!と左腕に誘いました。
最近はそのパターンもあるんだね!と理解したらしく、左にも寝るようになりました。

ちなみに、コーディは私の枕の右上のワンベッドに寝るように言うと入り、朝まで動きません。

ニキは右側でほぼ動きません。
アーリィは暑くなると布団から出るのですが、2〜3時間後でワンベッドとニキの間くらいに寝ています。
ユウリは左側の私の腰の辺りか足の間・・夜中は布団の上に居ることもしばしばのようです。


それで・・・散歩後の事ですが、
散歩から帰ってカートに乗せて我が家の玄関前まで来ると、アーリィはすぐに自分で降りてしまい、
エレベーターホールまで入って行ったり、玄関の前まで行ったりとじっと待っていません。

それが昨日、とても大人しく乗ったままでした。
気になって、今日はどうかな?と思っていたらやっぱり乗ったままだったので写真を撮りました。


そして昨日もだったのですが、抱っこ!と声を掛けても一番に抱っこされようとしません。
じっと待っていました。

そして私が玄関前に行ってしまっても、なおじっと待っていました。
どうしたのでしょうか?
気になります。
2015年02月07日(土) No.658

2.06(金)ジョギング許可が下りました!


雪は積もらず、雨も降らず、曇り空から晴れに・・。
車でいつも通りに行けたから良かったけど・・。
ワンコ達は7:40に出発してから帰りに松戸の事務の病院に寄って帰宅は13時過ぎていて、
約5時間半・・スタッフにもお願いしなかったので久しぶりにお留守番でした。
イタズラもなく良い子で待っていました。
自由に時間が使えるようになったけど、なんか虚しい、悲しいな。

さて、蟹沢Drの受診の結果、今日からジョギングOK!ですとの事でした。

60%に達してたらOKで少し足りないけど、テストの点数ではないので・・と
表は持っているかと聞かれ、まさか持っていなかった。
データは数字しか、さっと見れないとの事、グラフが見たかったそうで、持っていなくて良かったかも??

いずれにしても、伸展の左右差が20%未満で伸展の約半分が屈曲の数値で、バランスが取れているのでOK!との事でした。
やったぁ〜〜〜〜〜!

来月の始めにMRIを撮る予約をしました。
そしてまた測定しててくださいとの事。今度はどんな数値になっていないといけないのだろうか?

そもそも、受傷まえでも、アスリートの筋力はなかったのだから、80とか100とかにするには相当頑張らなきゃいけないってことだよね?

以前にもらった資料には術後8ヶ月で体重比100%で健患比が80%以上で10ヶ月後競技復帰だと書いてある。
100%になれるかな?自信ないよ〜〜〜〜〜!毎日、相当の筋トレが必要じゃないの???

今日は江連療法士のリハビリで、痛くなっていた肩もお願いすると首が凝りすぎ・・って!

ジョギングの練習を少ししました。マシーンに乗って走ったのですが、パタパタと足音がします。
ほんの数ミリ膝が伸びていないだけで、かかとから付いてつま先まで・・がスムーズに出来ないんですよ。
しかも8か月走ってなかったからぎこちないんですよ。
明日から20分のジョギングをお願いしますね・・とちょっと厳しいのです!

帰宅後、いつもの散歩へ。
みんなを待たせて走ると、不思議そうに見ているワンズでした。

まだまだスムーズに走れませんが、筋力つけるためにジョギングしなきゃ〜〜〜〜!
2015年02月06日(金) No.657

2.05(木)我が家のイケメンズ


今日は朝から雨&雪の予報です。寒くて、雨が降り始めました。
私には、今日のこの天気は好都合です。

COSYのHPをリニューアルしたお知らせと消費財のお知らせを手紙にして
2月初めにはお客様に送ることにしたのですが、先月、文章が出来上がりませんでした。
客観的に見てもらおうとエリナに添削をお願いし、2枚になっていた文章を1枚にまとめました。
封筒は先に印刷して用意していて、昨夜、やっとお手紙も印刷しました。
切って貼りの作業はスタッフが済ませてくれていたので、私は今日、一通一通、心を込めて手紙を入れて封をしました。
出来上がって郵便局に持って投函しました。

ちょっとひと段落ついたのですが、まだお願いされているHPのページ作成が残っていました。

昨日まで痛くなかった肩が、動かさなくても重く痛くなってしまいました。
きっとPCに向かいすぎて、肩とか首とかが凝っているからだと思います。

そんな疲れた私を癒してくれるのはやっぱりワンズですね。
ふと机の下を見ると、男の子3ワンコが寄り添って寝ていました。
声を掛けると私を見上げていました。
思わず写真を撮り、エリナにラインで送りました。
これっていい感じだよね・・・って。
すると「我が家のイケメンズですね」と返ってきた。

だよね・・、この写真はイマイチだけど、一斉に私を見つめた時、ドキッ!としたんだもの〜〜〜(^-^)

バーニが居たら・・イケメンズのメンバーではなかったね。
小さくて女の子顔の可愛いお顔のバーニだからね。
女の子らしいお顔のユウリにそっくりだったもんね。

あぁ〜〜〜、それよりTVでは、明日の朝は雪が積もり路面凍結!と何度も放送している。
なのに、雪は降っていないんだけど???
今夜降って積るの?と思っていても1時過ぎても降ってないし・・。
今日、明日の仕事のシフトも雪に備え急きょ変更したのに、行けましたね・・。状態だったし。

まぁ、備えあれば・・なのでしょうけど、予報が外れるって・・・(-_-;)

2015年02月05日(木) No.656

2.04(水)筋力測定


今日はとっても大事な日〜〜〜〜!
術後5ヶ月の筋力測定の日です。これで合格すればジョギングが出来ます。

画像を載せたけど数字が見えませんでしたね(^_^;

まず受傷後約2ヶ月弱が過ぎていましたが、初めて伸展、屈曲の筋力測定をしました。
その一ヶ月後で術前一ヶ月、そして術後5ヶ月です。
一番重要なのは伸展筋力で体重比60%以上でジョグングOKなのです。

6月25日伸展・・健側の左:65.2 患側の右:30.7 屈曲・・左:33.3 右:15.9
この時、進展は80、屈曲はその半分40無いと運動は出来ませんよ!と言われました。

7月26日伸展・・健側の左:71.1 患側の右:48.9 屈曲・・左:40.7 右:29.2
リハビリ、筋トレも少ししていたので全体的に良くなっていますね。

2月4日伸展・・健側の左:71.3 患側の右:57.8 屈曲・・左:35.0 右:29.2
ジョギングの許可が下りる数値は患側の伸展が60だそうで、2.2足りません(T_T)

しかし、片足立ち上がりは左は0センチ、右はなんと15センチにが出来ていました。
細川療法士は、数値が2.2足りないけど、15センチになっているならたぶんOKだと思うから、そこを蟹沢Drにアピールしてみて!と。

後はグラフの良い形は伸展も屈曲も7月のが良い感じみたいで・・。ちょっと気になると・・。

明後日6日のDr受診の時に決定しますが、きっと大丈夫だよね(^_^;

それにしても6日金曜日は朝に雪が積もっていて路面凍結の恐れありの予報!
早起きして電車で行くしかないんだよね・・(T_T)

今日もお散歩は歩きで水路沿いグランドでした♪
2015年02月04日(水) No.655

2.03(火)アジ練


2週間ぶりのアジ練です。今日はみるっちがお休みの為、Saoriちゃんがニキとライルを1走りずつ走ってくれました。

写真を撮ろうとフィールドに入ると、ニキが「あっ、ママ!」と立ち止まってしまいました。

Saoriちゃんの事は大好きなくせに、ママっ子なんだからぁ〜〜〜、可愛い♪


検分待ちの3兄妹、仲良しって事でもないけど、争いもなく、良い関係です。

この後、私はコーディとスラのレッスン。
まだ走れないので、横について早歩き。師匠がこれまでにしっかりレッスンしてくれていたので
右付きで入る時はUターンする角度でも「スルー」のコマンドで入るコーディ・・すごい!

ただ、まだまっすぐ1列のスラではないんですよ。
横のガードも付いていて、入り口付近を数本外してやりました。
ちゃんとは入れて走れていました。


アーリィも今日はスラのレッスン。
師匠が入り口でアーリィを押さえていて、スルーで入れるのですが、アーリィはどうも師匠が苦手らしい・・。

これまでのレッスンの時に待てないからとスタートで押さえていたからだと思うんだよね。

私がおやつを持って迎えてあげるのは重要で、コーディはそれを何度もやったので、
行きたくて仕方ない感じでスタート出来ています。
アーリィもそうなって欲しいからね!

師匠がそっちで写真撮ったら!と言ってくれて、撮りました。
舌をペロン!っておやつ目がけて走って来ていますね(^_^;

アーリィ、本当に面白くって、スラもなんとなく初めっから出来ちゃって、
帰り道もスラに入って来るんです。
わざと入り口を狭くして出口は広いのに、反対に走ると出口が狭くなってしまいますよね・・。
失敗させたくないのに、入ってきちゃう・・でも何となく出来ちゃうア―リィなのでしたぁ〜〜〜。
2015年02月03日(火) No.654

2.02(月)やっぱりここに・・。


毎日2回、バーニにもゴハンをお供えしています。
みんなが食べ終わったら下げに行くのですが、今日はアーリィがここで狙っていました(^_^;

御花のテーブルを1台片づけたので、この位置にバーニが居ます。
アーリィはちゃっかり私の椅子に乗っていました。
・・・御花・・まだまだ届いていてありがたいです。

そんなアーリィ、元気がないと思うのは気のせいかな?
一番淋しがっているような気がします。

それにしても、福岡から帰って来て、なおも哀しくなってしまっています。
20日から福岡行きまではやることがたくさんあって気もまぎれていたのかな?
急に悲しみが押し寄せてきた感じです。

ただ、先週やれなかったことがあり、まだまだ忙しさは続くのですが・・。


またまたアーリィですが。
散歩に行く前に郵便局、銀行に行く用事があり、みんなを乗せて車でGO!
帰って来て車を置いて散歩へ!
時間がある日はしっかり歩かなきゃね。

その車の中、乗ってすぐにいつもフォ〜〜ン、フォ〜〜ンと鳴きます。
たまにこんな格好で鳴いています。
一番強い癖に一番甘ったれなんです。


歩いてきましたよ〜〜〜!ぐいぐい引っ張られ何度も注意しつつ・・。
名前を呼んでアイコンタクトでおやつをあげて。もやったりしながらね・・。

しっかりボールで遊んでも、帰りもやや引っ張り気味・・。
疲れを知らないのでしょうか?


ユウリも元気に歩きますよ〜〜〜。
ただ、帰りは少しペースが落ちるかも?でも、まだまだ抱っこはしなくても大丈夫そう!

それにしてもジュディの年齢に近づいて来て似てきたなぁ〜っと実感します。
2015年02月02日(月) No.653

2.01(日)帰宅しました

流石に2日続けてお酒を飲んだら、今朝は少し二日酔い気味??
ただ、以前ほどはなかったから、もしかして自然と飲む量をセーブしていたのかな?

ホテルの傍に高速道路が通っていて、すぐそばに高速バス乗り場があり、昨年利用してとっても便利だったから、
今年もバスに持って空港へ!空港までは30分で行きます。

11:05発なのですが、早目に空港へ・・9:00前のバスに乗りました。
本数が多かったので助かる〜〜〜!

福岡空港に到着した途端、バーニの事を思うと涙が・・・。
福岡に着いてからさっきまでバーニの事を思っても、話してもあまり涙が出なかったのは、
いつもここには居なかったからだと思います。
でも、これから帰るにのバーニは居ない・・と思うと・・。
帰る途中、何度も涙がこぼれました。


空港で売っている「梅が枝餅」ですが、朝一で焼いて運ばれてきて売られているので、朝一だとまだ温かいのです。
これだととっても美味しいので、買って1個だけ食べました。残りはお土産(^_^;
周りがお餅なので冷めると固くなるし、我が家は電子レンジがないので上手く温められないので、
帰ってすぐ、温かいうちに二人にあげて終了!


帰宅したのは15時前だったので、エリナも誘って散歩に行きました。
いつもの河川敷グランドまで歩きました。
歩くと往復1時間はかかるけど、私にはちょうど良いリハビリの運動です。

今後は散歩は歩きでここになりそうです。

金曜の午後から日曜の午前までの丸二日間の帰省でしたが、目的は十分に果たせました。

次は7回忌なので・・と思ったけど、母の為にも1年に一度は帰ることにしよう。と思っていたけど、
今年の9月は父の7回忌でした!9月5日にお寺さんにお願いしてきたので、9月に帰ることにしました。

今度は少しゆっくりして来ようかな?・・・・今はまだそれが嬉しいと思えないけど・・・。
2015年02月01日(日) No.652

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41