2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年04月30日(木)
2015年04月29日(水)
2015年04月28日(火)
2015年04月27日(月)
2015年04月26日(日)
2015年04月25日(土)
2015年04月24日(金)
2015年04月23日(木)
2015年04月22日(水)
2015年04月21日(火)
2015年04月20日(月)
2015年04月19日(日)
2015年04月18日(土)
2015年04月17日(金)
2015年04月16日(木)
2015年04月15日(水)
2015年04月14日(火)
2015年04月13日(月)
2015年04月12日(日)
2015年04月11日(土)
2015年04月10日(金)
2015年04月09日(木)
2015年04月08日(水)
2015年04月07日(火)
2015年04月06日(月)
2015年04月05日(日)
2015年04月04日(土)
2015年04月03日(金)
2015年04月02日(木)
2015年04月01日(水)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
4.30(木)リハビリ・筋トレ


今日もリハビリに行ってきました。

最近は自宅筋トレ・・・時間が取れずにやっていません(^_^;
本当はやらなきゃなんだろうけど、両足の筋力は、私が思うにほぼ同じくらいになっている!

だって、片足立ち上がりはどちらも床から出来るんだもん♪
ただし、右はまだちょっと不安定だけどね。

リハビリに行くと、まずは運動から始めてください!って言われて、そこから筋トレのメニューを黙々とやり約1時間、
もういいよ・・と座って待っているとやっと療法士さんに呼ばれます。

今日は江連療法士でした。
膝の伸びはあとちょっと・・とチェックされ、ふくらはぎ外側の筋膜をしっかり揉み解された・・。かなり痛かったです!

それと肩の理療。・・今日も注射を打ってもらいました。

帰ってから歩きで水路沿いグランドへ!
ライルはエリナと一緒でした。

2015年04月30日(木) No.744

4.29(水)芦ノ湖パノラマパーク


昨夜からルマンちゃん宅にお泊まりし、7:30出発で、芦ノ湖パノラマパークに向かいました。
渋滞もなく9:00に到着しました。

山の天気は予想出来ない!のは本当ですね。
平地?は暑いくらいの陽気なのに、ここは曇りで寒かった!
ワン達には快適たったでしょう^_^


中に小さなドッグランはありますが、二番目に入場したので、この広場で遊べました。
一応、ロングリードは付けてね!

ボールを追いかけて、たくさん走って欲しかったけど、クンクン、ムシャムシャ!
テリアだからね〜(・_・;とは言え、せっかくのこの広い場所がもったいない感じでしたよ。

一番手前に写ってるのは、ニキですが、一瞬、バーニに見えました(^.^)


お決まりの記念写真です。
来年の4月のカレンダーにしましょうね!


帰りに芦ノ湖湖畔のイタリアンレストランでランチを食べて帰ってきました。
帰りも渋滞なしで快適〜〜。
15時からは皆んなでお昼寝も気持ちよかったです。
軽く晩ご飯を食べで帰宅しました。
また一緒に遊んでくださいね〜(^.^)
2015年04月29日(水) No.743

4.28(火)アジ練


先週月曜日に、私が指を怪我した次の日、アーリィに言い聞かせました。
急に唸りだして、コーディや他の子をガウガウするのは止めて欲しいと。
変な夢を見ているのなら、ママに助けを求めて欲しいと。
ガウガウしたらママが悲しいと、怪我をしたら、みんなと一緒に遊べないと。
コーディには、アーリィは自分でもわからないで唸っているのだから、コーちゃんにケンカ売っているわけじゃないんだよ。
だから、唸られても無視して欲しい。もしガウガウして来たら逃げて欲しい。
コーディは一番強いのはママが知っているから・・コーちゃんは賢いからわかるよね?
そのガウガウでママが怪我したら遊べなくなるし、ママは悲しいよ。

・・とまぁ、こんな感じで話したり、頭の中に絵を描いて伝えました。

その夜(先週の火曜日)、私の机の下でまたアーリィが唸り始めました。
コーディは窓際に居て目が合ったわけでもありません。
そこで、アーくん、止めて!いけないって言ったよね!と言うと、そのあと少し唸って止めてしまいました。
それですぐに褒めておやつをたくさんあげました。

そして、また少ししてアーリィが唸り始めました。
今度はコーディが見えていたようです。
足元でガウガウ始める・・と思ったのですが、止めずにちょっと見ていたら、
アーリィは一瞬コーディに向かいましたが、コーディが背中を向けました。
アーリィはコーディのお尻の辺りでガウッ!と言っただけで終わってしまいました。

これで凄くないですかぁ〜〜???私は流石にビックリしました。
ちゃんと言って事は伝わっていたんですよ!・・・まぁ今日だけかもしれませんが・・。と思っていたら、
夜中にユウリが私の布団に入って来ようとしたら、枕元に居たアーリィは唸ってユウリに掛かって行きました。
止めなきゃ!と思った瞬間に止めたので、ユウリは何もなかったように布団に入ってきました。
やっぱり無理なのか?と思っていたのですが、そういえば、それ以来、アーリィが寝ている時に唸ることはなくなりました。
そして当然、ガウガウもありません。

他の子達はやられたくないので、アーリィが寝ている傍には近づかないようにしているからかもしれませんが、
今の所、落ち着いています・・・良かったよぉ〜〜〜〜(^o^)


さて、アジ練ですね!

今日もニキは私とレッスン、ライルはみるっちにお願いしました。
いくら足が痛くなくなったとはいえ、まだ80%くらい走っています。と蟹沢先生に言って、そうですか・・と何となく許可されているようなものなので(^_^;

コーディとアーリィは、トンネル、ハードルのコースを走りました。
スタートの練習が主ですね。
コーディは師匠曰く、身体が出来てきてコンパクトに走れるようになってきたとの事、
後は私の指示と動きですね!これまで無駄な動きをしていたりがあるようなので、私もしっかりレッスンしなきゃです。

アジ練が終わり家に戻ってから、残していた仕事を済ませ、予定より遅い時間になりましたが、16時過ぎにルマンちゃん宅に向かいました。
2015年04月28日(火) No.742

4.27(月)シャンプー・爪切り


今日は雲一つない快晴でした。そんな日の散歩はなぜか寂しい・・。
まだこんな事ばかり言ってていけないかな・・。こんな気持ちの良い日にバーニが居てほしかった。と思ってしまいます。

清水翔太の音楽を聴いているから寂しくなるのかも?でも聞きたくなるんですよ・・。


車で行ったので、ボロボロのサッカーボールも出して遊びました。
これがないとアーリィはクンクンしてばかりだからね。
まぁジュディもバーニもクンクンばかりだったんだけどね・・。

私が桜の木の下に行かずにこの端にいたので、みんなで本の隙間の日陰に座っています。


夕方以降は仕事なので散歩から帰ったらシャンプーしようと早目に散歩に出かけようと思ったけど、
午前中もデスクワークに追われていたので、少し遅くなったら、もうシャンプーする時間はありませんでした。

夜、意を決して!シャンプーしました。
まだ2ヶ月は経っていませんけど、それなりに汚れているのと、明日はルマンちゃん宅にお泊りの予定になったからね♪

ライルです〜〜♪スカートが伸びていますね。トリミングは来月、chicaさんがいらっしゃるときに一緒にやる予定です。
ライルはとっても毛が抜けやすい・・。5ワンコの中でも一番抜けます。
ドライヤーで毛が舞います〜〜〜〜〜!

シャンプーの後、みんな爪切りもしました。
2015年04月27日(月) No.741

4.26(日)スタッフミーティング


午前中の仕事を終え、今日はスタッフミーティングでした。
新しいスタッフの顔合わせです。
今までは我が家で、R'sのサンドイッチを買ってきてやっていたのですが、そういえば、外でも出来るようになったんだ・・。
と、またちょっと悲しい気分になってしまったけど・・。
それで「コメダ珈琲店」に集合しました。ボリュームあるサンドイッチを頂きました。

その後、帰ってすぐにSaoriちゃんと水路沿いグランドで待ち合わせ〜〜〜。
一緒に遊びました。


落ちていたフリスビーでミントくん、アーリィが盛り上がり、アーリィはミントくんと競い合ってゲットします。
しかしライルが参戦するとアーリィは奪い取れませんでした!
一応・・ライルには一目置いているのね・・偉い・・けど、ミントくんもお兄さんで同じなんだけどね〜〜。

その後、夕方の仕事へ!
今日は盛りだくさんの一日でした。
2015年04月26日(日) No.740

4.25(土)WH練習会


1月のもつ鍋練習会?以来の練習会です。
私は久しぶりの競技?と言う感じでした。仮・・復帰戦?って感じですね。

天気にも恵まれて楽しい練習会でした。
しかもニキは敢闘賞を頂きました。・・そうですね、いい走りでした。
審査員の師匠は離れて見ていてくれたからかも?と言うのはありますが、タッチもちゃんと出来ました。
ただ、ちょっとクンクンが多かったかなぁ〜〜(-_-;)
2走目のビデオをUPしたのですが、これはとてもいい走りでした。

手作りのケーキを頂きました。コーディ達の誕生日のケーキを作ってくれた方のものですが、
写真を撮ろうとしたら、ニキにガブッ!とやられてしまいました・・。


上に乗っていたのは、こいのぼりのクッキーです♪
可愛いですね〜〜〜。

ケーキの土台も全て鶏肉で作ってあります。・・美味しいんですよ〜〜。味見しました(^o^)

さて、ユウリも当日申込でコーディ達と同じオープンコースを走りました。
だって、ライバルのミルゥちゃんが走るんだもの、ユウも走らなきゃ!

ただし、バーなしです。
それでも、身に付いているんですね、無くてもあるように跳びます。
可愛いですね〜〜〜。しかもユウリは元気!


ニキのAG2の2走目です。
クンクンもなく、元気に真面目に走っています。
一年越しの本部での復帰戦、ニキちゃん、お願いしますよ〜〜〜〜♪


コーディとアーリィもこのコースで走りました。
アーリィはスタートでフラフラしたり、バーを抜かしたりと、まだ本番は無理かな?と思いました(-_-;)
しかし、走る前に時間を取ってちゃんと集中させてなかったなぁ〜。と反省!
5/17は走る予定なので、しっかりやりましょう!

コーディは出来ていますね!
ただ、スタート前が気に入らない!と師匠に一喝されてしまいました。
しかも私の走りも遅いって・・・。
いや、まだ本気出していません!と言うより精神的にまだ少し怖いかも?
痛みはすっかりないのですが、今日は地面が砂だという事もあり、少し滑るし・・コーディも滑っていた感じだしね。

もっと練習で走り込んで自信を付けて走れば大丈夫かな?
5/10に間に合うかなぁ〜?あと何回練習できるかな?
2015年04月25日(土) No.739

4.24(金)訓練


今日も訓練に行ってきました。
訓練の時は、パピーの時に使っていたハーフチョークでレッスンする事にしました。

出かける前はいつも大騒ぎにです。
普通のリードを付けても大人しくはならないのですが、
ハルティーや、これを付けると、何故か大人しくなってしまいます。
変顔になるので、写真を撮ってみました。


コーディも同じく、大人しくなります^_^

訓練はまず、フラフラ歩かせ、名前を呼んで、カム、座れです。
ご褒美をあげたら、アイコンタクトして、OKで自由に。を繰り返します。
反応が早くなってきました。

付いて。の練習から、右に付ける、後へ。
後へからの付いて。などなど、言葉をちゃんと理解しているか?を見ますが、コーディは出来ていました。アーリィは後一歩?かな?

休止はどちらも2分くらいで一回、立ってしまいました。

先生のワンコを出してもらうと興奮して吠えます・・特にコーディ・・が、
近くを脚足行進するのは、気にせず私に集中していました。
隣で待ても、リードを持たなくても出来たし。
訓練モードになると出来る感じですかね!

おやつを左手に持ち腕を伸ばします。
それでも私とアイコンタクト出来たらおやつをあげます。
おやつを見ないでそのまま脚側行進が出来たらまたご褒美です。
これもおやつを見るのではなく、私に集中させるためです。

どちらも少しずつ出来ています。

伏せ、スワレ、スタンド、をランダムにコマンドしてちゃんと言葉を理解しているかも練習します。
コーディはほぼできますが、アーリィはわかっているのか?わかっていないのか?わかりません!

それでも、かなり成長している2ワンコです♪


帰りには水路沿いグランドに寄ります。
ユウリたちはレッスン中はハウスの中で待ってくれていますので、ちゃんと遊ばなきゃね!


グランドからは10分くらいで帰宅しますが、コーディはぐっすり寝ています。
アーリィ・・今日はまだ遊び足りない?のかな?
2015年04月24日(金) No.738

4.23(木)エリナの友人


カナダからエリナの友人ロックサンちゃんが遊びに来ました。
エリナと数日過ごした後は岡山にボランティアに行くそうです。

エリナとはドイツに2回目の留学の際、語学学校で2歳年下の友人だそうで、Facebookで繋がっていたそうです。


日本食・・と言えば手巻き寿司と思ったのですが、明日は築地に行くとの事で、却下!

では、てんぷら?すき焼き?という事でてんぷらとすき焼き風肉豆腐がメイン。
そしてロックサンは異常なくらいタコが大好きとの事、市場に行って買ってきました。

タコで、我が家の定番料理、タコときゅうり、ナスの胡麻和えを作り、
タコとエリンギをオリーブオイルとニンニクで炒めたり・・。
他にもお好み焼き風の揚げ物だったり・・。
久しぶりにしっかりお料理しました(^_^;

どれも美味しいと言って食べてくれて良かったわ♪


エリナはちゃんと英会話していたし、エリナが昼間仕事だったので、私は昼間にエリナの家に行ってちょこっと会話しましたよ。

スマホのアプリ、Googleの翻訳機能を使ったりしてね♪

食後は二人で日本語を教えました。


今日もお散歩はいつもと同じ水路沿いグランドですが、桜の花が散ってまで毛虫は居ないけど、枯れた花のガクがたくさん落ちています。

そこを狙うようにユウリはゴロゴロするんですよ〜〜〜〜!
これかがまたくっ付いたら取れにくいったら!!!

これは一度ブルブルしたので顔は取れていますが、やった直後はもっとたくさん付いていました(-_-;)

帰るまでにはほとんど取れるのですが、少し残っている物が時々ベッドに落ちてることもあります・・。
2015年04月23日(木) No.737

4.22(水)やっぱり右肩は…


リハビリに行ってきました。
右肩が痛くなった原因を療法士さんと話しました。

断裂する時って、音もしないし、痛くない事もあるそうです。
先週木曜日の大型犬2頭の散歩を右腕でやったのを思い出しました。
それを話すと、きっとその時じゃないですか?と。

そしてその後にEMSの機器で筋肉運動させちゃったから、炎症が酷くなったのだと!
納得出来ました(T_T)


痛みがあるので、出来るだけ安静が良いのだと思いますが、右は利き手だから使いますよね。

散歩で引っ張られる方向は痛くないのですが、手先を使ったり、ちょっと腕を上げると痛いです。
全く、困ったもんです(T_T)


散歩は歩いて水路沿いグランドへ。
暑くなると歩いて行けなくなるからね。

今日は蟹沢Drの受診でした。
測定の数値はあまり気にされていませんでした。それよりも痛みが無くなったことを話したので、そちらに話題が・・。
5/10に競技会があって、スイッチが少ないコースを走る予定と言ったら、無理しないように。とだけ注意されました。

そして、ホッチキスを抜き、関節強で膝の様子を観察、お掃除する手術を早目にして欲しいと相談しました。
学生が夏休みに入る前にお願いしたいと言うと、それがベスト・・6月でも良いですよ。と言われました。
私の中で7月3週目と決めていたので、13日月曜日に日帰りで手術することになりました。
日帰りでの条件は、帰りの迎えが必要なのと、次の日の朝まで必ず家族が一緒に居る事だそうです。
全身麻酔だし、麻酔が切れて数時間での退院なので、何か問題があった時に1人ではいけないってことです。
エリナに迎えを頼んで大丈夫そうです!

その後、1週間後の抜糸までは運動してはいけないそうです。
今は歩くたび・・足を伸ばすたびにグリッグリッ!とクリック音がするのが気になるので、
それが解消されればいいな・・これはならないかもしれないけど・・って事ですけどね。
2015年04月22日(水) No.736

4.21(火)アジ練・右肩断裂?・アーリィはおかしいかも?


とりあえず、朝まではぐっすり眠れました。
痛みもなく、腫れてもいません。
今回の抗生剤はよく効いているようです。もう、一般的な抗生剤のフロモックスは効きませんから・・次回があれば、またこれですね!


私は10:30スタートだったので9時15分には出発しました。
その時間だとやっぱり時間がかかりますね。
到着するとすぐにニキとライル、ミントくんのレッスンでした。

私は不思議と車から降りてすぐでも膝が伸びていて痛くありません!
これまでは何だったの?と思うくらい痛くありません。
元々、走ろうと思ってはいたのですが、その通り、私はニキと走りました。
ライルはみるっちにお願いしました。

走れます〜〜〜〜〜!しかし・・右腕が痛くて指示が出来ません!
それはそれは痛いのです・・。噛まれた指ではなく、肩と腕です。

ニキとは久しぶりに走りましたが、ニキ自体が変わりなく〜〜でした。
今週末のWHの練習会で一緒に走るのが楽しみです。

そしてアーリィも、ちゃんと走れましたよ。
5/17の競技会のビギナー1に出たい!と言ってもダメ!と言われたのですが、走ると、うぅぅぅぅ〜〜ん、任せる!に変わったので、出すことにしました(^o^)

でもでも、コーディは出させたくないな!って・・。
せっかく出来ているのに私とは息があってないとの事。
そうかもしれないけどぉ〜〜〜〜、5/10はもう申し込んだし、5/17も出します!
慎重な師匠なうえ、自分で作ってきたので、余計に慎重になっているんでしょうね(^_^;

さて、アーリィですが、バーニが逝ってから、本当におかしいのですよ・・。
夜中に布団に入ったままでいきなり唸り始めます。
そして飛び出して近くに居る子にガウガウしそうになります。
そこにコーディが居るとコーディも唸るのでガウガウし始めます。
アーリィをベッドから引っ張り下して終わるのです。

ニキは何もしていないのにやられそうになったので、最近はベッドには来なくなりました(T_T)

先日は布団の中で唸り時始めたアーリィ、私は横向きでアーリィのいる方に顔を向けていたのですが、
いきなり飛び出したので、私の顔にぶつかり、瞼が少し切れてしまったり・・。
すぐに冷やしたので、翌日は腫れることはなかったのですが・・。

コーディも何度かやられそうになったので、今まで絶対に入ってこなかった布団の中に入ってくるようになりました。

逆にアーリィは入った途端に唸ります。自分でもわかってないで唸っている感じがします。
最近は今までコーディが寝ていた私の頭の右上のワンベッドで寝ています。

コーディは布団の中に入ってアーリィと目を合せないように、ガウガウにならないようにしているのです。
暑くなって出ると窓際に置いてあげたハウスの中に入って朝まで寝ています。
コーディは本当に賢いと思います。

そして今日はアジ練の帰りの車の中で、アーリィは横になった体制のまま唸り始めました。
ずっと横になった体制のまま唸り、隣に居たコーディは座りました。その隣に居たニキも座りました。
コーディは目を合さないようにしていて、少し唸っていました。
私は何度もアーリィを呼んだり、怒ったりしましたが、唸り続けました。

結局、横になったままで唸るのも止めたのですが、何だったのでしょうか????

寝るととっても悪い夢でも見ているのでしょうか?
早くコミュニケーションしてもらいましょ・・・。

さて、アジ練から帰り16時からの大型犬2頭のシッターの後、病院に向かいました。
18時に到着して、15分くらい待つと診てもらえました。
おそらく左と同じでしょうとの事・・それって断裂???
右肩の注射を打ってもらい、次の診察日6月4日にMRIを撮ることになりました。
痛みは少し治まりました。腕は上がるようになりましたが、まだ痛いです。
あぁ〜〜、どうしてこうなっちゃったのでしょうかね?
ちょっと原因を考えましょ!

2015年04月21日(火) No.735

4.20(月)右肩、右腕、右手・・最悪でした


今朝起きると右腕が上がらなくなっていました。
めちゃくちゃ痛くて、二の腕も痛くなっていました。
朝夜の小型犬のシッターは行けました。
日中は新しいスタッフの面接でした。

雨が降り出したので、散歩には行っていません。
退屈そうなワンコ達・・これはニキとコーディです。


夜には大きなぬいぐるみで遊びました。
これは主にアーリィが遊ぶのですが、カミカミして敗れたところに手をいれてパペットのようにして遊ぶのが好きです。
しかし痛いので軍手を縫い付けてみました!良い感じですよ〜〜〜。

腕、肩が痛くて、病院に行って注射を打ってもらわないときっと痛みは取れないと思うくらいの痛さ・・。
昨日は痛み止めのロキソニンを飲んだけど、治らなかったし。
肩の担当の河合Drは火曜日の午後か木曜日の午前中しか受診できず、今週はリハビリも木曜日ではなく、
水曜日が膝の蟹沢Drの受診とリハビリ・・ってことは明日の夕方に行くしかないです。

そうしましょう!と決めて今日は早目に机に付きました。
22:30でしたが、いきなりアーリィが窓際のベッドに寝ているコーディに唸りました。
これはまずい!と振り返るとガウガウし始めコーディに覆い被っていたので、アーリィの首を掴み離しました。
その際にコーディを引き離したのですが、運悪く私の右の親指にアーリィの歯が・・・刺さってしまったのですよ!!!!!

痛い!と思い離したつもりが少しの間離れなかったように感じました。
離れたと思ったら血がポタポタと流れ落ちました。
その時はすでに激痛が走り、指を押さえて痛みに耐えるのが精いっぱい!
しかも腕を上げると肩が痛くて上がらない!
必死にティッシュを取り押さえましたが、痛くて泣いてしまいました。

その場を動くことも出来ませんでした。

とにかく血を止めて傷口を洗わなくては!と水で流すとさらに激痛が走ります。
この時の痛さはとんでもなく痛いんですよ。

そして以前に噛まれた時の抗生剤が3錠だけあったので、それと痛み止めのロキソニンを飲みました。
リビングに行き、薬を出していると、コーディが私を見上げ、ママ、僕を助けてくれてありがとう!大丈夫?」と言っているようで、
コーディを抱きしめさらに泣けてきました。

やらかしたアーリィは痛い指を見せても、何のこと?と知らん顔するし・・。

コーディは何度も私にくっ付いて来てくれて心配してくれていました。

噛まれた場所は右の親指の爪の内側の下の角と指の腹です。
貫通しているかと思うくらい深い気がしました。
これは腫れてしまう・・と思い氷で冷やすとさらに痛みがひどくなりました。
腕も肩も上げれず、
腕を引きちぎって欲しいと思うくらい痛かったです。
そしてその痛みに耐えただひたすら机に座っているとめまいがする感じで気分も悪くなり耐え切れず23:00過ぎでしたか?ベッドに横になりました。

1:00にワンコのゴハンのアラームが鳴り目が覚めました。
その時点で痛みは無くなっていました。薬のおかげでしょう。

お風呂に入り、血もほぼ止まっていたので、ちゃんと洗いました。
水に付けないよりもちゃんと洗い流した方が治りが早いです。
消毒なんて無意味なので・・・。

エリナは韓国に行ってたのですが、フライトキャンセルになり帰って来れず・・あっ、これは悪天候のせいじゃなくメンテナンスが出来なくてキャンセルだったそうですが・・。
パパは今日は帰って来れず。

外は嵐・・ただひたすら一人で耐えました・・。

明日のアジ練は時間を遅らせてスタートだったのですが、また痛くなり眠れないと困るので、睡眠導入剤を飲んで寝ました。

もちろん、この日記は後日書いていますよ・・・。
2015年04月20日(月) No.734

4.19(日)爪切り


今日は朝から右腕が痛くて痛くて・・・。
何が原因なんでしょうか?わかりません!
なのに、膝は調子が良いのです。

私・・EMS機器の結構高価な物を持っています。
5年前にダイエットする時に購入したのですが、そのおかげで体幹を鍛えることが出来ました。
主に腹筋を鍛えたので、腰痛も治り、体重も減り、姿勢も良くなりました。
その機器は太ももやふくらはぎの筋肉も鍛えられるので、それで足も少し細くなりました。
リラクゼーションモードだと、肩こりにも効果があります。

それで、今回、昨日くらいからまた少し痛かった両肩・・特に右肩が痛かったので、集中的に付けて見ました。
もしかして、やりすぎて「揉み返し}なのか?とも思います。
それにしてもじっとしていても痛いんです。

それとは反対に膝の周りにも使ったのですが、膝はめっちゃくちゃ調子が良いんです。

車を15分運転しても、机に15分以上位座っていても、膝を曲げた状態だと、歩き出しがビッコだし、痛いし・・。
その痛い場所は膝の外側で膝より上下10cmくらいなんです。
リハビリで太物のその部分は固くなっているので、運転しながらマッサージすると良いと言われやっていても痛いのです。

その部分に使ったのですが、不思議と歩き出しが少しスムーズになりました。
・・あまり痛くないのです!
朝、起きる前に布団の中で膝を伸ばしても少し痛かったのが痛くなくなっているのです。

なぜ正反対が起こったのでしょうか???

肩はあまりにも痛くて、散歩に行く気になれず、12時過ぎにお昼寝してしまいました。

そして15時過ぎに散歩に行こうとしたら雨が降りそうに・・。
とりあえずちょこっと散歩・・ごめんね!

そして夜は爪切りをしました。

前回はいつだったでしょうか?記録していなくてわかりません!!!
きっと2週間は過ぎていないと思うけど、1週間以上は過ぎてるな!

左肩は断裂していたけど、今はほとんど痛くないです。
ただ、後ろに腕を回した時に、手の平が返りません。なので、背中が掻けない不便があるくらいです。

右はどうしてしまったのでしょうか???
2015年04月19日(日) No.733

4.18(土)クリッカーで・・


今日も晴れましたね〜。明日はまた雨なので貴重な晴れ・・。
午前中は仕事だったので、午後から歩いて水路沿いグランドまでのお散歩です。

そこまではコーディとアーリィは先日紹介したハルティを使っています。
首に負担がかからないように付けているのですが、口の周りにあるもが気になって、上手く効果があり、コーディはあまり引きません。
アーリィは今までもそれほど引っ張らなかったのですが、やはり違います。

広場に到着すると、若者たちがグランドを使っていたので、今日は水路沿いを散歩しました。

来る途中でもクリッカーを使い、呼んでアイコンタクト出来たり座れたりしたらクリッカーを鳴らしてご褒美をあげます。
その効果も少しずつ出ています♪

呼んだらちゃんと振り向くんです♪一瞬なので写真は難しいですが、撮れました!


戻って来てもまだ広場は空きませんでした。
昨日も遊べなかったので、端っ子で順番にボールで遊びました。

アーリィ、この写真の前まではちゃんとフセして待てていたんですけどね〜〜(^_^;
2015年04月18日(土) No.732

4.17(金)訓練

晴れて気温も上がりました。
今日は夕方は雨の予報ですが、それまでは大丈夫そう♪
いつもより早めの10時からのレッスンでした。

13時前に終わりましたが、その後、帰り道で豪雨に会いました。ゲリラ豪雨です〜〜〜!
夕方雨の予報だったから洗濯物はわざわざテントの外に出したのに〜〜!と諦めていました。
水路沿いグランドに近づくと雨は止んでいた・・と言うより降ってない?
遊べるね!と思っていたらポツポツと・・・。
すぐに家に帰ると1km位しか離れていないのに地面は全く濡れていません!
車を停めとりあえず洗濯物を入れました。
その後、ご近所散歩しようと思ったら雨が降り出しました。
洗濯物はギリギリセーフだったんですよ。

散歩は諦めよう・・と思ったらすぐに雨がやみました。
ちょっとだけね・・とご近所を歩くとまた雷がゴロゴロとなり始め・・また降るかも?と家に帰ったら、マンションの駐車場に入った途端に降り出し、
私達もセーフでした!


さて、訓練ですが、始まりのクンクン中に名前を呼び座らせる。ここからスタートです。
今日は座らせてから少しその状態をキープさせました。
必ずOK!で解除です。そうするとまたすぐにクンクンが始まります。
先生はそれで良いのだと・・。指示を聞いて座り、OK!の指示でまたクンクンが出来ると言うのを覚えればよいとの事です。

付いて、停座および称呼、伏臥、立止、脚側行進は常歩を速歩もやってみました。

そして、右に付く練習も・・これは「あとへ」で右に付かせます。
おやつで誘導しますが、何度かやったら、「あとへ」の位置から「付いて」の練習です。
初めは手で誘導していましたが、何度もやるうちにコーディはコマンドだけで出来ました。
どこに居ても?付いてが出来るようにですね〜。

それから、おやつばかり見ないでも付いてが出来るように・・の練習も。
まずは普通に付かせてアイコンタクトが取れたらクリッカーを鳴らしておやつ。
そのご、右手におやつを持っているのを見せて腕を真横に伸ばし、その状態でアイコンタクトしたらクリッカーでおやつ。
今度はその状態で正面から付いてが出来るように・・。
これは先生がクリッカーを鳴らしてくれました。

クリッカーは日常でもちゃんと使いこなせば、呼んでもすぐにアイコンタクトできそうですね〜。使わなきゃね(^_^;

コーディだけでしたが、先生のワンコに手伝ってもらいました。
ラブの未去勢の男の子ですがとっても明るくて犬も人間も好きな子らしく、私にもジャレてはしゃいでいました。
その子に少しでも近づけるように・・と思い車から出してもらうと、コーディは見つけた瞬間からロックオン!そして吠えます!
私が何度呼んでも見向きもせず、アイコンタクトなんて全くできません!
顔を無理やり私に向けてやっとですが、おやつを貰うとまたすぐにロックオン!
先生にリード持ってもらい、少しずつ近づいて、最後は一緒に歩きましたが、
一度は近くまで行ってガウ!と言っていました。
コーディは怖がりなので、余計に吠えるし、これは本当に治って欲しい・・。


八重桜の木がありますが、まだ満開ではありませんでした。


このフィールドは、スズラン、タンポポも咲いています。
出来るだけ踏まないようにレッスンしているんです〜〜〜。
コーディ達はタンポポ・・食べようとしますが・・(^_^;
2015年04月17日(金) No.730

4.16(木)筋力測定で凹みました・・


来週の蟹沢Drの受診で練習参加や競技会参加を判断してもらう為に、
今回はメニューにはない日程での筋力測定をしてもらう事にしていました。

病院で受け付けを済ませると、早速測定です。
太腿のサイズを測ったり、膝関節動揺性検査をします。
その後に膝の伸展と屈曲の検査をしたのですが、左は問題なく、右は痛みを感じました。

その痛みは、15分以上運転した後、デスクワークでやはりそのくらい以上座っていて、立ちあがった後に痛くなる場所があり
そこが痛かったのですが、頑張って測定したら、なんとすごく悪い結果に・・。
これでは来週の受診で許可が下りません!

細川療法士もこんなことはないよね・・と。リハビリ施術の後にもう一度測って貰う事にしました。

しかし・・今度は右の屈曲異常に高く、左の伸展の数値が悪すぐでした。
変です〜〜〜〜!
でも、左の時は機械を設定する位置が少し下の方だったからかも?と思いました。
仕方ないですね、もう測りなおせません・・。
蟹沢Drに何と説明しましょうか(-_-;)

片足立ち上がりは両脚とも床から出来るようになっているんですけどね。

夕方はまた仕事が入っていたので帰宅してすぐに散歩へ〜〜〜。
ご近所グランドに行きましたが、小さな子供たちのサッカー教室をやっていて何だか目印が広場一面に置いてあって、とても遊べるような感じではありませんでした。

仕事の時間に間に合うようにと諦めて帰ってきましたが、夕方の仕事に向かい時間ギリギリで足洗いを終えました・・・遊んでなくて良かったわ・・。
2015年04月16日(木) No.731

4.15(水)ニキ達のトリミング


今日は月一回のコーディ達のトリミングの日でした。
またchicaさん、ばじるくん、じゃすみんちゃんに会えました♪

そしてまた急な仕事が入り、夕方はお留守番をお願いしました。
その間にもトリミングしてもらい、夕食も一緒に食べました。
・・いつもなんですけどね〜〜。
私はchicaさんと一緒だからを理由に、この日は朝から食べてばかりが許される日です(^o^)


ニキ、コーディ、アーリィのトリミングが終わり、スッキリしました。


アーリィはばじるくんが大好きで、会ってすぐに喜んでいたようです。
じゃすみんちゃんはドアの前に居たニキに一喝され、今日はとても大人しかったです・・ごめんね、じゃすこ〜〜〜。

ばじるくん、本当に優しいお兄ちゃんですね。
じゃすみんちゃんはジュディとユウリの関係とはちょっと違った仲良しのようです。

その仲良しに、僕も入れて〜〜〜!と入るのはアーリィですね。
この少し前にコーディも来ていたのですが、何だかすぐに行っちゃいました。

chicaさん、いつもありがとう♪
2015年04月15日(水) No.729

4.14(火)今日も雨でアジ練なし!


火曜日が2週も続けて雨なんて、本当に珍しいんですよね〜〜〜〜!
私の火曜日の日記のタイトルはほぼ「アジ練」のはずなんですけどねぇ・・・。

5月10日はコーディのビギナーを走りたいのに、これじゃ、師匠の許可をもらえません!
そこで電話で相談すると、コーディは出来ているんだけど、私が出来るかどうか見れない!との事。
でもぉ〜〜〜、2週間前よりも膝の状態は良くなっているし、5月10日まではまだ一ヶ月あるじゃないの・・。
きっと大丈夫だと思うなぁ〜〜〜!と言っていると、「じゃ、任せます」と・・。
やったぁ〜〜〜!10日はコーディはAフレームがないビギナー1には出ることにしました。
そして、Aフレームがあるビギナー2にニキです。2度は本部までお預け?です。

5月17日の競技会は来週のアジ練で相談です。雨が降らないことを祈ります!

それにしても、5ワンコは退屈そうです・・。
昼間は寝ていることが多いのですけどね。私もやらなきゃいけないことはたくさんあるのでそれを次々こなしていくしかないのですが、
日記にはたどり着かないって・・どういう事????
日記以外にもやりたいことはたっぷりあるんですけどね。
2015年04月14日(火) No.728

4.13(月)まめくん、すみれちゃん


今日も朝から雨でしたね・・。またもお散歩には行けません。
と言うよりも朝から夕方まで仕事でいっぱいでした。

その合間にまめくん宅に行きました。
ママさんが朝から夕方までのお出かけだったので、お昼のゴハンをあげに行きました。

そんなに久しぶりではないけど・・やっぱり久しぶり?
どちらも大喜びでしたよ〜〜〜(^o^)

まめくんはお顔の毛がフサフサになっていて、バーニにそっくりでした。
すみちゃんは相変わらず元気いっぱいで大騒ぎ〜〜〜!
まめくんが私にスキスキしてくれるのに横から入って来るんですよ〜〜。
まめくん、ちょっと怒ってましたけどね。
土曜日に会えなかったので、今日は会えて嬉しいかったです。

2015年04月13日(月) No.727

4.12(日)松戸サンバカーニバル


友人が松戸サンバカーニバルに出場すると案内をもらったので行ってきました。

今日は早目に散歩に行き、その後、サンバカーニバル、そしてお仕事・・。
最後の盛り上がりまでは見れませんでしたが、自然と身体がリズムを取っていました。


バックのバンドの中に居ます♪

子どものダンサーもいたり、女性はTバックにプリップリッのお尻でセクシーでした(^_^;
2015年04月12日(日) No.726

4.11(土)ジュディファミリー集合


昨年、バーニの誕生日にジュディファミリーが集まりました。
その際に、来年のニキたちの誕生日4月かコーディ達の誕生日3月にまた集まりましょう!と話していました。

3月は確定申告でバタバタしていて・・、では4月に!と春休みを避けて今日にしました。

今回の参加は5家族でした。ワンコの年齢順で紹介します。
ルマンちゃん、紫苑ちゃん、ユウリ、ばじるくん、すずかちゃん、モナコちゃん
ミントくん、蓮華ちゃん、ニキ、ライル、胡柚子ちゃん、椿ちゃん、じゃすみんちゃん、
メイトくん、コーディ、アーリィの16頭でした。

ドッグラン参加はミント家、ばじる家、我が家の9頭で遊びました。
ばじるくんが一番楽しそうに遊んでいました(^o^)


お決まりの記念撮影でした♪


カフェの和室に移動して紫苑家、ルマン家も参加し、ランチとお茶しました。


その後はルマン家は我が家に移動してお茶しました。
写真はすずかちゃん♪

みんな元気で集まれて良かった♪
参加出来なかった、アルくん、まめ太郎君、すみれちゃんも元気ですよ〜〜(^o^)
2015年04月11日(土) No.725

4.10(金)訓練


今日も晴れなかったし、少し寒かったけど、訓練には行けました。

まずはフラフラ、クンクンしている時に名前を呼んで座らせる。これからやります。
少しですが、反応が良くなっていました。アーリィの方が反応は良いかな?
おやつを貰えるのをわかっているからね。

その後は「付いて」から始まり、伏臥、立止、脚側行進です。
停座および称呼もやりました。先生のワンコにも協力してもらい、一緒に待たせたり、
その子の近くを脚側行進したり、器にフードを入れて、そのそばを脚側行進したり。
それらはその障害物を気にせずに私に集中して歩けるように・・です。
先生がクリッカーを鳴らしてくれてやったり・・。

競技会前はクンクンがひどくて凹んでいましたが、その後はかなり集中してやってくれるようになっています。

休止(伏せで3分待つ)しているのはコーディです。
こんな時はちゃんと待てるんですよね・・。
私は少し離れた場所をうろうろ歩いたり、物陰に隠れたり・・。
本来ならまるっきり見えないように隠れるんですけどね。
時々、よそ見しますが、待っていられて凄いです。


アーリィは一度立ってフラフラしましたが、やり直した後はちゃんと出来ました。

前回、ヒールとディスで目の前で回る練習をしました。
これはジッとしなくても回って正面を向いた時におやつをあげるので、遊び感覚です。
これは楽しくて家での練習も楽しいかも〜〜と思っていましたが、やるとなるとやっぱり寝室レッスンになるので、
結局やれなかったです(-_-;)

でもあと少しでおやつ無しで指示だけで回れそうです♪
2015年04月10日(金) No.724

4.09(木)悲しい桜


ニキのおパンツを買いにホームセンターに行きました。
そこで、ボールを買ってきました。この大きさなら咥えられないから転がって遊べる!と思って・・・。

しかぁ〜〜〜し、またもガジガジ噛んで破壊されてしまいました。
破壊したのはアーリィ、ニキ、ライルです(-_-;)

中のゴムも割れています・・・。


今年は青空の下で桜と一緒の写真が撮れませんでした。
満開になってから、我が家の近所は1日しか晴れた日がありませんでした。
その日は4月2日でリハビリに行っていて、散歩が夕方近くて、もう曇ってて・・。

都内より2〜3日くらい遅れて満開だったのでいたので、強風の時も散らずにいてくれたので
花を楽しむ期間は長かったです。
ただ、5.6日は福岡に行っていたので、見れませんでしたね。


今年の曇り空の下の桜は、私にとってはとても悲しい桜になりました。
まだ、ぽっかりと穴があいたような気持ちです。
毎日のように涙が溢れます。

バーニが逝った後にある方からこんなメッセージを頂きました。
メールは大切に保存しています。

自分の感情を押し殺す必要はないのではないかと。
悲しい時は悲しみ、怒りたい時は怒っても良いのではないでしょうか。
素直に今のご自身を受け入れてくださいね。
涙はいっぱい出て当たり前ですよ。

私はとても救われた思いでした。
だから、我慢せず・・と散歩中でも泣きます・・。

まだ、何をやっても心から楽しめない?喜べない?ようです。
2015年04月09日(木) No.723

4.08(水)ニキ・ライル6歳おめでとう


6歳になりました。
ニキ、ライル、そしてすみれちゃん、ミントくん、蓮華ちゃん、6歳おめでとう。
そしてルマンちゃん、14歳おめでとう。
みんなこの一年、元気で過ごしてくれることを祈ります。

今回は人間用のケーキです(^_^;
この後、生クリームを少しずつペロリとさせました。

ニキはヒート中、しかもちょうど排卵時期ですが、男の子3ワンコは特別に騒ぐこともなく・・。
時々コーディがニキにスキスキしようとして、ガウッ!と怒られていますが・・。

ニキはもしかしたらMINORUくん宅に行く気満々なのでしょうか?
私が一人で出かける時に、私も行くんでしょ〜〜〜!と抱っこを迫ります。
普段も時々はそうなのですが、ここ数日は特に・・。
ニキもMINORUくんが好きなんですね。

数日のお泊りはお願いしようと思いましたが、今回は少し時期をずらすことになりました。
MINORUくんは、大泣きだったそうですが・・お互いにもう少し待ってもらいましょう。
2015年04月08日(水) No.722

4.07(火)雨が続きますね


先週から曇りや雨が続きます。
残念ながら今日はアジ練はお休みです。

日、月とここに居ない間に桜はもう散っているでしょうか?
福岡はほぼ散っていました・・。満開は見れたけど、もう少し楽しみたかったです。


火曜日のアジ練が予定外に休み、しかも雨だと、実は仕事がはかどります!
やはり2日家に居ないと仕事はしっかり溜まっています。
もちろん、COSYの仕事ですよ。家事はそうたいしてやっていないので溜まっては居ません。
溜まっているのは洗濯ものです!それは雨が続くから・・。

とにかく、朝から黙々と事務仕事してました。
おかげで机に溜まった書類はほぼスッキリなくなりました。

日記は昨日の待ち時間でUP出来ていたしね。
色々とスッキリですが、まだまだやるべきことはあるんですよね〜〜〜。


散歩に行けないワンコ達は寝てばかりですが、流石に遊んであげないとね・・。
夜はいつもの時間に遊びましたが、なんだかイマイチ乗って来なかったりするんですよね〜。


アーリィはバーニが好きだった白犬のぬいぐるみを見て、いきなりソファーに乗って咥えてきました。

いつもあそこにあるのに、今日はそれで遊びたかったのかな?
2015年04月07日(火) No.721

4.06(月)風に立つライオンを鑑賞


今日はもう特別な予定はなかったので、福岡に来る前から映画を観ようと思ってました。
病院に8:45に行きました。
退院日までの入院費概算を計算しててもらうようお願いしました。
母は午前中は採血やリハビリがあると言っていたので、その間が良いな!と
9:25スタートの『風に立つライオン』を昨夜、予約してました。
ジュピターは友人情報で、内容が薄かったとの事、3歳の…大人になるまで、は上映時間が長くて、迷ったけど、ライオンにしました。

感動は勿論のこと!主人公がもうすぐ殺される?とわかるとドキドキもしました。
良かったですよ(^^)


また病院に行き、14:30までお茶しながら母のおしゃべりにお付き合い。
また、9月の父の七回忌に来るね!とさよならしました。
その後は、またもイオンモールに行ってバイキング料理を頂き、レンタカーを返却しました。

また高速バスで空港へ。一時間半くらい前で余裕〜〜と思ってたら、
何と、一時間も遅延するとのこと
なんですとぉ〜〜(T_T)

結局、空港到着が一時間半遅れ!
おかげで日記の更新も出来ましたけどね。
今、帰りの電車なう(^^)もうすぐ最寄駅に到着です。
後で写真をアップします!


2015年04月06日(月) No.720

4.05(日)母のお見舞いに福岡へ

今回は一泊だけなので、朝も早目に出発しました。6:30に家を出て、成田8:50発でした。もっと早い便で行きたかったけど、東松戸から成田までの電車が無くて(^_^;)

福岡に到着したら、高速バスで地元まで行き、12時前にレンタカーを借りました。
今回、従兄弟に借りてると滞在時間が短くなるからね。
母の病院に行きました。すっかり元気になっている事は分かっていたので、沢山話してくれました。
今回のてんかん発作の原因は、睡眠不足とストレスだったようです。
3月に2人部屋の同室になった方が、毎晩夜中に何度も起きて、声を発して眠れず、
その方が部屋を変わった次の日には、風邪で夜中にずっと咳をしてて、もう限界です!と施設の方に訴えた翌日が倒れた日だったようで、主治医の先生もそれを聞いて、原因がわかったとの事でした。
良かったような?悪かったような?

退院の日は火曜日か水曜日だそうで、明日決定します。
施設にも挨拶に行き、後は退院の手続きを従兄弟にお願いすれば今回の用事は終了です。


施設の傍にあるパン屋さん。
ここは米粉で作っているのですが、クロワッサンがとっても美味しいんです。
前々回に来た時にすごく美味しくてお取り寄せ出来ないかな?と調べた位。
でも、そんなに期待していると、次に食べた時にはさほど感動しないんですよね・・。
前回はちょっとガックリでした。別に味が落ちたわけではないとは思いますが・・。
そう言いつつも明日の朝ゴハンに買いました♪


ホテルと病院の間に筑紫野イオンモールがあります。
施設の帰りに、そこで食事をしました。
カニチャーハンのお店でしたが、カニの海鮮丼を食べました。
ちょっと残念なお味でしたが(T_T)
今回は急だったし、日曜なので、弟の友人にも、同級生にも連絡しなかったので、一人飯でした。
病院に戻り、主治医の先生と話をして面会時間終了の20時まで居て、ホテルへ。
前回入った温泉に入り、明日の計画を立てて就寝しました。
2015年04月05日(日) No.719

4.04(土)ご近所の桜


午前中スタッフミーティングをやりました。

午後からお散歩の予定、寒くて出るのがおっくうになりましたよ(^_^;)

ご近所グランドや近所の桜並木も満開だろうと、ご近所散歩をすることにしました。


グランドの桜は満開で、少し散っていました。
今週は曇りの日が多くて、空の青に桜が映える写真が撮れませんね(T_T)


帰り道は、二箇所の桜並木を歩きました。
ワン達はあまり嬉しくなかったかも?


明日と明後日は福岡に行くので帰って来てらもう散っているかもね(T_T)
2015年04月04日(土) No.718

4.03(土)訓練・体重測定


今日は雨は降らない予報ですが、朝から風が強くやる事もたくさんあって、訓練に行くのが何だか憂鬱でした。

先生に電話をしてみましたが、雨は降らないですよね。と言われ、体調が悪かったらお休みしても良いですよ。と言われ、そう言われると、ズル休みしているようで、自己嫌悪!
やっぱり行くことにしました。

でも、行って良かったですよ〜〜(^^)
今日はコーディもアーリィも良く出来ていました。
もしかして、逆に寝室レッスンしていないから??(^_^;)

フラフラ、クンクンの最中に名前を呼んで座らせる。
停座及び招呼、停座、伏臥、立止の基本的な事をやり、
また先生のワンコにお手伝いしてもらって、隣で待たせたり、近くを脚足行進したりしました。
もちろん、見た瞬間に吠え、しばらく吠えて気にしています。
でも、気にしている時間が短くなりました。
先生にリードを踏んでもらい休止(3分伏臥で待たせる)もやりました。私は完璧に隠れるところはなかったから、少し見えていましたが、コーディはちゃんと待て、アーリィはリードを踏まずに待ち、一度立ってしまいましたが、やり直してちゃんと出来ました。
待つ事は出来るのね(^^)

今日はこれだけ沢山出来たってことは、どれも良かったって事です(^^)
行って良かったわ〜〜♪


帰りに水路沿いグランドに行きました。
桜は満開になったばかりなのでしょう。強風でもほとんど散っていませんでした。


帰ったら夕方の仕事に出ました。
目一杯の1日でした。

絵4
体重測定しました。
     10/30→→12/11→3/7→→4/3
ユウリ----5.90kg→6.05kg→5.95kg→6.10kg・・良かった、少し増えたわ♪
ニキ------6.10kg→6.10kg→6.00kg→6.10kg・・ニキも少し増えましたね〜♪
ライル----6.70kg→6.50kg→6.45kg→6.60kg・・しっかり増えているじゃないですかぁ〜♪
コーディ--6.45kg→6.50kg→6.50kg→6.60kg・・いい感じで増えています♪
アーリィ--7.00kg→7.10kg→7.10kg→7.30kg・・おぉ〜増えてる♪

みんな増えているのは、もしかして食後3時間くらいしか経ってなかったからかな?
まぁ、みんなこのくらいが良いと思うから。
ゴハンの内容も続けてみましょう。

そうそう、変更したことがあります。
お肉の量は変わらずにしたのですが、野菜を用意する時に、一日で白米を50gとさつまいもを50g位を一緒に入れることにしました。
炭水化物もしっかり摂るようにと考えました。
それで増えているって思っても良いかもしれませんね。
2015年04月03日(金) No.717

4.02(木)きよしが丘公園の桜・東漸寺の桜


リハビリに行きました。先に運動をしてその後に療法士さんのリハビリです。
数日前は右肩が痛くて辛かったのですが、自宅で電気治療をしたら少し良くなりましたが、
やっぱり肩甲骨の辺りがコリコリのようで、そのコリをほぐさないといけないようです。

膝の調子は順調・・。痛くは無いのですが、クリック音が気になるので、22日の蟹沢先生の受診の際、早めにステープルを取る手術をしてもらい、関節鏡で膝の状態をチェックしてもらった方が良さそうだね!と話しました。


今日もご近所散歩でした。
きよしヶ丘公園の桜です。満開になっていました。ここ数日の風でもまだ散っていません。

桜は満開になると花びらの中心がピンクの濃い色になってきます。
上の写真は満開で散る少し前のようです。

そしてこの写真の花びらの中心がまだ白いものは咲いたばかりって事です。
来週は散っているかな?


そして東漸寺経由で帰りました。
やっぱり高すぎてよくわからないのですが満開に近いですね。
まだ散っている花びらは少なかったです。

ここでは桜吹雪の写真が撮りたいんですけどね〜。
2015年04月02日(木) No.716

4.01(水)上野公園の桜


今日は14年来のワンコ友達、ウインディママとの傷心ランチ?を約束していました。

ジュディが逝き、バーニの病気がわかって間もなく、久しぶりに会いました。
そのとき以来です。
今回、バーニの為にお花を贈って頂いたときにウインディくんもバーニと同じ月の27日に16歳で逝ってしまった事を聞きました。
思い出話もしかかったのでランチの約束をしました。

思えば、前回のランチのとき、ウインディママが私に言ってくれた一言、
ジュディくんの白血病を治したYUKIKOさんなんだから、きっとバーニくんの事もたくさん勉強して治してあげれるよ!
その言葉に、八ッ!として、さらに詳しく調べ、その後もその言葉に恥じないよう?常に試行錯誤してきました。
その時のウインディママの言葉のおかげでも私は頑張れた気がします。
ありがとう、ウインディママ。

せっかくランチするなら桜の花見をしながらなんて良いね!と思い、上野の森パークサイドカフェを予約・・と思ったら、
花見シーズンの予約は不可、しかもランチの時間は平日でも並ぶとの事。
でもまぁ、ランチが目的ではなく、おしゃべりしたいのだから、並ぶのも平気よね〜〜〜!と上野に11時過ぎに待ち合わせ。

桜並木を散歩してお花見しました。満開の桜でしたよ。とっても綺麗でした。


ワンプレートのランチと生ハーブティーをいただきました。
パスタも食べたかったね〜〜〜。とちょっと後悔しましたが、また今度ね!

少し雨が降り出しましたが、お花見は出来てランチも美味しかったのでGOOD!

今日はこの後、急遽仕事になっていたので、駅中のカフェでまたまたデザートを食べ、
まだまだおしゃべりしたかったけど、途中まで電車で一緒に帰り、またね〜〜〜〜!とさよならしました。
楽しかったですよ〜〜♪


最寄駅の北小金駅前の桜です。
2015年04月01日(水) No.715

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41