2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年05月31日(日)
2015年05月30日(土)
2015年05月29日(金)
2015年05月28日(木)
2015年05月27日(水)
2015年05月26日(火)
2015年05月25日(月)
2015年05月24日(日)
2015年05月23日(土)
2015年05月22日(金)
2015年05月21日(木)
2015年05月20日(水)
2015年05月19日(火)
2015年05月18日(月)
2015年05月17日(日)
2015年05月16日(土)
2015年05月15日(金)
2015年05月14日(木)
2015年05月13日(水)
2015年05月12日(火)
2015年05月11日(月)
2015年05月10日(日)
2015年05月09日(土)
2015年05月08日(金)
2015年05月07日(木)
2015年05月06日(水)
2015年05月05日(火)
2015年05月04日(月)
2015年05月03日(日)
2015年05月02日(土)
2015年05月01日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
5.31(日)日向ぼっこ


朝起きるとまだ少し頭痛がしました。
ワンシッターでお散歩してたら、汗が止まりませんでした!
にゃんシッターが終わる頃、頭痛も無くなり、一緒に行ったスタッフと
我が家で軽いランチを食べました。

しかし、散歩に行く程は快復していなく、とりあえず事務仕事をして
夕方はちょこっと寝て、夜には何とか元気になりました。
鼻の奥の方に蓄膿している感じと、目の奥が変!

明日、事務をしている耳鼻科の先生に診てもらい、
やっぱり脳神経外科で頭部MRIを撮ってもらおう!

そんなに頭痛が酷いわけじゃ無いんだけど、なんか嫌な予感?
父はくも膜下出血で亡くなり、弟は脳幹出血、母は頭痛がしてて、頭痛薬飲んでも治らず、
やっと治ったと思ったら、脳内出血で倒れて、左半身不随になって!
で、母のそれは私の今と同じ位の年齢での事。
私はもう30年近く一緒に生活していないから、環境が違うので、同じになると思わないけど、
気になった時が調べる時!後悔はしたく無いからね!
何とも無ければそれで良し!です。

夜、久しぶりに寝室レッスンしました。
横、後ろ、前などなど、どこから呼んでも、ちゃんと付いてが出来るように。
それと、対面でフセ、スワレ、スタンド、のコマンドをちゃんと聞き分けられるように。
二度続けてフセを言ってみたりね(^.^)
コーディはほぼ出来ますが、アーリィは、コレ?コレかな?もしかしてコレだった?
みたいな感じで、何度かやってると、そうそう、コレだったね!という感じです。
性格が出るよね〜〜(^^;;
2015年05月31日(日) No.777

5.30(土)1日寝いていました

7時までぐっすり寝ていました。
でもまだ熱は下がりません。昨日の朝以降は薬は一切飲んでいません。
そろそろ菌は熱に殺されているはずなのに・・・。

まだフラフラなのでワンゴハンは作れず、また寝ました。
すると直後から少しずつ汗が出ているのがわかりました。
8:40・・いい加減、ワンゴハンをあげねば!と起きてゴハンをあげて・・つらかったぁ〜〜〜〜!

そしてまたすぐ寝ると今度は汗が噴き出すように・・・。
そのまま眠ってしまい、昼くらいに起きた時には汗びっしょり・・で熱は36度台に下がっていました。

しかし、起きているのはとっても辛い位になり、しかも頭痛がしてきました。
私・・頭痛は耐えられません!そこでロキソニン(痛み止め)を飲みまた寝ました。
そこでやっとエリナが来てくれ、着替えだけ手伝ってくれた(-_-;)
その後も不思議と眠ってしまいました。
起きるともう17:30・・朝ゴハンの食器の洗い物はそのままだったので片づけたり、明日のワンゴハンの準備も出来るようになった。


そこでニキに呼ばれてベッドへ〜〜〜。
おっぱいあげるからママ、見てて〜〜〜。状態!
わかったわかった!とぬいぐるみをお腹に置いてあげたんです。


うっとり気持ち良さそう!
しかし私が離れるとキュンキュンと鳴きます。・・がんばってあげてて〜〜〜!と離れちゃうんですけどね。

その後もまだ頭痛が続きました。
やっとPCの前にもちゃんと座って少し仕事ができました。

明日は朝から仕事なので、お風呂に入って早めに寝ましょ!
元気に起きれますように!
2015年05月30日(土) No.776

5.29(金)風邪をひいたかも?


この画像は水曜日の画像、ユウリのお迎えに行く前です。
この日も暑かったけど、コーディだけは、ずっとボールを追いかけていました。


この被れた?ボールが大好きで、外では緑、家では黄色で、これが一番!
珍しいボールや鳴るボールの時はちょっとは気にするけど、やっぱりこのボールです。

さて、今日の私・・。
今日は美容院の予約をしていました。この後も行ける日がないので、今日は絶対に行っておきたい!
朝起きると平熱で何となく大丈夫・・。声は少し鼻にかかっているけど、
鼻づまりってこともなく、咳やくしゃみもない、ティッシュも必要なし!
で、行ってきました。

帰りに猫ちゃんのお仕事があったので、立ち寄って帰る頃、雨も降って来て、お散歩はしなくて良くなり、ホッと一安心(^_^;

ただ、段々と体がだるくなり辛くなってきた。
15時過ぎ・・37.2度と微熱が・・・PCの前に座ることも出来なくなり、横になっていると徐々に熱が上がって、
気が付いたら38.5度に・・18:45・・エリナがLineで病院に行ったら?と言うものの、
動けないし、もう診察時間は過ぎているし・・。
そこからまた少し寝たけど、20時過ぎたので、いい加減ワン達のゴハンをあげなきゃ・・と起きてゴハンをあげ、
明日のワンゴハンの準備をして・・。

昼にうどんを買ってきていたので、おうどん作ってフーフーしながら食べても全く汗も出ない。
熱は身体にこもるばかり・・・。
ソファーで布団をかぶってTVを見て・・頑張って机に座ってファイルを片づけて。
37度台にまで下がったし、やっぱりお風呂には入った!スッキリして気持ちよかった♪
その後すぐに寝ました!
2015年05月29日(金) No.775

5.28(木)筋力測定


週一のリハビリに行ってきました。
今日は術後9ヶ月目の筋力測定の日でした。

手ごたえあり〜〜〜でしたが、右の伸展の数値はあまり良くなかったです(T_T)
屈曲は左右とも同じになっています。

伸展は蹴る動作なので、伸ばすのに少し痛い事もあるから仕方ないのかな?

療法士さんは、いい結果じゃない!とおっしゃっていましたが、9ヶ月目にしてはどう?と聞くともうちょっと・・だとのこと・・。

最近は自宅筋トレの時間がなかなか取れずにやってないからかな?


先週末位から喉がちょこっと痛い感じが・・。
この段階でのど飴舐めたりサプリメント飲んだりしていると、自然と治るんだけど、
今回は長引いていまして・・今日はちょっとしんどいぞ・・・!

ユウリもまだ散歩には行けないし、散歩はご近所を少しだけ歩きました。

いつもの場所でユウリをおろし、チッチとウンチだけ済ませて、まだ抱っこバックでお散歩です。

ユウリの下半身・・・ちょっと悲しい位の散切りにされています。
痩せているから余計に痛々しい・・。

ユウリ自身は傷口を舐めようともせず、ほとんど気にしていません。
腹巻とエプロンで充分です!


抱っこバックの中のユウリ・・楽ちんです〜〜♪
と大人しく入っていました。

さて、風邪をひいて薬など飲んだことがないし、病院にも行ったことがない・・はずです。
十数年、風邪をひかなかったのですが、昨年2月に熱が出ていたようです。
年に一度??位なら許せる〜〜〜。
その時も病院にもいていないし、薬も飲んでないし・・。

熱を測ったら37.2度・・微熱だし、一気に熱が出てくれれば治りも早いんだけどな・・と思いつつ、エリナにもらった市販の薬を飲みました。
2015年05月28日(木) No.774

5.27(水)ユウリ退院・ニキ疑似出産


18時にユウリを迎えに行きました。
A先生とお話ししました。
昨日も今朝もゴハンをあげるとガッ付いて来て一気に食べようとするので、思わず半分で一度引っ込めたそうです(^_^;
またまた驚かれていました。
しかも、傷の付き方が異常に早いと・・。
この年齢だとなかなかくっ付かないとの事。
これまた驚かれていました。
抜糸はきっちり1週間で来週の火曜日で大丈夫との事でした。

それにしても蓄膿症の手術では最短入院記録だそうです。
術後48時間しか経過していないんだよなぁ・・・と・・(^_^;

診察室に連れて来られたユウリは大暴れ!
今日は帰れますよね!帰りますよ!と言わんばかりの勢いでした。

そしてエリザベスカラーはお返しします!ちゃんと舐めれないように服を用意してあるから大丈夫です!と言い、押し切りました!
まぁ、西田さんだったら・・大丈夫でしょう。と半ばあきらめた感じで外してくれました(^_^;

赤いエプロンをして一度オシッコをさせたら、オムツを付けてユウリの子、すみれちゃんからもらっていた術後にお腹を覆える服を着せました。
着せてる時も大暴れ!頑張ったね!より先にジッとしててよ〜〜と叱る感じになってしまいました・・。

マンションに到着しエレベーターを降りたらダッシュでドアまで走っていました。

まさかユウリが居ると思わなかったのか?
ドアを開けると4ワンコは私を見上げたので、ユウリはすーーっと家に入りました。
気が付いたみんなが尻尾を振って喜んでいましたよ。


すみれちゃんの術後用の服は少し丈が短くて、オムツもしているから尻尾が外れそうになってしました。
オシッコがオムツの中になるし、お尻が出ていないのでウンチも出来ませんでした。
そこで、腹巻をしてから赤いエプロンをすることにしました。
ユウリはお腹を気にすることなく、舐めようともしていません。
これで過ごしましょう。

それにしても、こんなところまで切る??と言うくらい毛を切られていました。
痩せているので余計に病的に見えてしまいます・・・ショック〜〜〜〜、スカートの毛が伸びるのは時間がかかるんだよ〜〜〜!

晩ごはんは半分くらいに!と言われていたのでそうしました。
また1時に半分あげます。

食べる前もいつもは吠えないのに、すごく吠えてピョンピョン跳ぶし、食べ終わってもまだありますよね・・・!と
シンクを見上げてキュンキュン鳴いていました。
本当に手術したの???痛くないの???と思うくらいでした。

お腹も落ち着いたのか、その後はぐっすり寝ていました。

さて、ニキですが、ヒートからまだ2ヶ月経っていないのですが、昨夜、疑似出産した感じです。
昼間は何ともなかったので、間違い?と思いましたが、夜になってまた産んだんですよ・・おっぱいあげます!になってました。



ユウリのこれ・・もう見れなくなったんだね・・・寂しい・・・。
2015年05月27日(水) No.773

5.26(火)アジ練・ユウリと面会


ユウリは入院しているのだから、心配することなく、私達はアジ練へ!
ニキとライルはいつも通りのレッスンです。ニキ・・元気に走っていました。
6日の競技会もその調子でお願いしますよ〜〜〜。

暑さ対策で、日除けの為にパラソルを購入しました。
最近、Facebookにも簡単にUpしているのですが、まんまと宣伝に引っかかって???しまいました。
これなら簡単に日陰が作れるからアジ練の時に大活躍できるよ〜〜〜。と一番お安く売っているショップを探して購入しました。

使ってみると良い感じです〜〜〜(^-^)
ただ・・真中の斜めのポールの周りを歩いてリードをクルクル巻きつけてしまうのですよ・・。
これは仕方ないですね。良い日除けです♪


コーディ、1クール目はハードルのみのシーケンスです。
今日からしばらく、テンション上げのためにおやつは使わないことになりました。
その代りボールを持って走り、最後のバーを跳んだら投げて、その後少し引っ張りっこで遊びます。
咥えて離さないのでそのままスタート位置へ!
動きがすごく良かったですよ〜〜〜♪

2クール目はドッグウォーク、シーソーのタッチの確認。
シーソーはまだ恐々やっています。
スラもやりました。ガードを付け、2列での練習。これは完ぺき!
ガードを外しても出来ましたが、最後は少し抜けたりもしました。それは右に付けたとき。
右は私は苦手なようです。

アーリィは1クールのみ、やはりドッグウォーク、シーソー、スラのレッスン。
ドッグウォークは大好きで元気いっぱいに乗っていました。
タッチはまだまだ正確ではありませんが、ちゃんと止まりますよ。
師匠がターゲット版におやつを置くとすぐに食いついてくるので、それを師匠は修正していました。
シーソーはやっぱり怖いらしい・・。一度途中で降りたりしていましたが、おやつ欲しさに頑張っていました。
スラは2列のガードを付けたままでのレッスン、良く出来ていましたよ。
ガードはまだ外せませんけどね。


アジ練から帰り、16時にユウリに会いに行ってきました。
一応、今日の夕方と明日の朝のゴハンを持参しましたが、オムツや腹巻、
リードも持参で退院させてもらう気満々で行きました。

診察室に入り、先生に昨日からの様子を聞きました。
吠えることなく、大人しくしていたようですが、今朝、ゴハンをあげようとしたのですが、
まず食いつきの良いAD缶をあげて、少しでも食べれば私の用意したゴハンを混ぜようと思ったとの事、
AD缶1食分を器に入れてユウリの目の前に持って行き、私のゴハンを・・と思い少し目を離したら、
なにやら器にずっしりと重みが加わったそうで、ほんの3秒ほど、振り返ったらもう空になっていたそうです。
思わず、落としたのかな?と辺りを探したそうです(^_^;
一気に食べてしまったそうで、これ以上はあげすぎると、私のゴハンはあげれなかったそうです。
きっとそんな事だろうとは思っていましたが・・・。
翌日に食べた子は初めてでまたまたびっくりしたそうです。

だったら、連れて帰れますね〜〜と言いましたが、流石に翌日に退院した子は居なく、それはちょっと・・と。
まぁとりあえず会ってください!とユウリの前に行くと目の輝きが昨日とは違い、もうすっかり普通でした。
私だと気が付くといつもの、文句たらたらの吠えが始まりました。
しかもすごい力でこっちに来ようとするので、ケージにカラーが当たり喉が苦しそうになっているし・・・。
またまたA先生はビックリ!吠えることが出来るくらい元気ですね・・と。
ですよね、もう連れて帰ります!と言うとF先生に相談しに行かれました。
また診察室に行きました。ユウリは吠えていました。

やはり術後2日は抗生剤の投与と点滴が必要との事。
・・・そうですよね・・CRPは4だったし、膿が出ていたわけで、蓄膿症の手術なんですから・・。
明日の夕方まで待ってください!とお願いされてしまいました。
目に見えない事なので、何かあってはいけないので、明日まで入院でお願いすることにしました。


再度、ユウリに言い聞かせるためにケージまで!
すると、さらに帰ります〜〜〜〜!と吠えました。
写真を撮りたいので、朝あげるはずのゴハンを半分あげさせてもらいました。
するとガツガツと一気に食べてしまいました。

座らせて写真を撮りました。・・・怒った顔ですね(^_^;
尻尾は丸刈りにされ、スカートの毛は散切り!足の毛も下半分は殆どありませんでした。
下準備が出来なかったからね・・・手術ならちゃんと私が刈ってラッピングしたのにね。

そして、明日まで良い子にしていてね。と言い聞かせると吠えるのを止めました。
ちゃんと聞き分けてくれたようでした。

A先生、本当に驚いてらっしゃいました。
蓄膿症手術で術後2日で退院、4日間の入院はこれまでなかったと思います。と。
ただ、あくまで仮退院です。とおっしゃっていました。

これも早期発見が良かったのですね。と・・本当に良かった(^o^)
2015年05月26日(火) No.771

5.25(月)ユウリ手術


ユウリは午前中の診察が終わった後に手術だと思っていました。
遅くとも16時の午後の診察前には連絡があるかな?と思い、
夕方の仕事の前に水路沿いグランドへ散歩に行きました。

すると14:28・・何やら携帯から警告音が・・・。
見ると地震速報でした!鳴るような設定をしていないはずなのに・・間違い?
と思っていたら地面が揺れている感じでした。
直後、エリナからLINEで「無事?」ときたので、そんなに大きかったの?と思いました。
3.11の時もそうでしたが、私、ワンコは今回も怖い思いをせずに済みました。
しかし、そんな事よりも気になったのはユウリの手術です。
手元が狂わなかった???ってね(^_^;

そう言えば3.11の時はユウリはヒートで桃ちゃん宅にお預けしていて怖い思いをしたようでした。
今回もユウリとは一緒じゃなかったけど、まだ術前だったのかもしれませんね・・。


16時まで待っても電話がありません!
無事に終わったかどうかだけ聞きたかったので電話をしてみたら、
先ほど終わり、麻酔が少し覚めた頃に連絡しようと思っていましたとの事でした。

その後、19時半過ぎにユウリに会いました。
立ち上がって、ペロペロしてくれました。
そこでA先生は、驚いていらっしゃいました。
蓄膿症の手術後、その日のうちに立ち上がった子は今までいなかった!と
しかも、実は電話の後、麻酔が早く覚めて2時間後くらいにケージを見ると点滴の管が
巻いていたとの事、きっと動き回ったのだろうと、その時にびっくりしたそうです。
そしてまだ術後4時間弱なのに、ぺロぺロしたり立ち上がったりして、
こんな子は初めてです!と何度もおっしゃっていました(^_^;


明日の朝、食べるようならあげて下さい。とゴハンを置いてきました。
いや、今までこの手術後、翌日に食べた子は居ないのでまさか食べるとは思えないのですが、
食いつきが良いAD缶を混ぜても良いですか?と聞かれ、
はい、何でも食べると思います!と言いました。
絶対に食べると思いますよ。と言うと、信じられないと言った様子でした。


ちょっとお疲れのユウリですね・・。

切除した子宮と卵巣を見せてもらいました。写真も撮りました。
切除した子宮は通常よりも1.5倍位・・少し膨らんでいる感じでした。
昨日のエコー検査ではもう少し大きかったらしいですが、今朝までに膿が出続けていたようです。
そして卵巣も少し腫れていて、異常があった様子だとの事、左の卵巣はなかなか摘出出来なかったそうです。
念のため、病理検査に出してみるそうです。
そして16日の検査で見つかっていた乳腺腫瘍はちょうど見えるところにあったそうでそれも摘出してくれていました。
ただ、もう少し上にも同じくらいの腫瘍があったそうです。
流石にそれはもっと切らないといけなかったようで、最短の麻酔で手術をしたかったのでそのままだそうです。
この腫瘍も病理検査に出しますとの事でした。
後は、帝王切開をしたときの影響で癒着もあったとの事でした。

ネットなどで子宮蓄膿症の摘出した子宮の画像を見ましたが、ユウリのそれよりももっともっと大きなものでした。
やはり早期に発見したので、溜まらずに済んだのですね。

それにしても、子宮蓄膿症は少しずつ膿がたまっていて発症するものだと思っていましたが、
そうではないとの事でした。ヒートが始まって終わって間もなくのまでの間に発症するのがほとんどで、
年齢は8~10歳くらいが多いとの事。膿がたまり始めると、もうアウト!という事です。
ヒートではない時に菌が子宮に入っても増殖することはなく、ヒートで子宮内の栄養状態が良い時に
菌が増殖してしまう恐ろしい病気だという事です。
原因がわかると予防の仕様がないので、生活環境や食事などで防ぎようもないのですね。
なので、避妊手術をしていなければ、なりうる可能性は大という事です。

ではどうしたらよいか?
ヒートが始まり、終わっても、健康状態、陰部の状態、下り物、臭い、等を十分に観察することで、
早期発見して早期に手術をすれば、犬への負担は少ないってことです。
・・・だったら避妊手術しておけば・・・って話になりますが、
私は、1歳前後でやるのは良いと思います。
我が家はユウリ、ニキは出産させるつもりだったので、
避妊はせず、何かあった時に対処すると決めていました。
では、産ませた後に摘出してしまえば良かったのに・・と思われがちですが、
ホルモンバランスが確定した後にやるのはそのバランスが崩れなんらかに影響がある可能性があると思います。
よく聞くのは皮膚の状態が悪化したという事です。
それが怖くて、ユウリもニキも、もう出産はしませんが避妊はしていませんでしたし、
バーニもホルモンの関係の病気だったので、去勢すれば良かったのでは?とも言われましたが出来ませんでした。

まぁ、ともかく、早期発見できてよかったです♪
明日の午後にまた面会に行きますが、その時に退院出来れば良いな!と思っています。
2015年05月25日(月) No.769

5.24(日)ユウリは子宮蓄膿症でした


今朝の様子です。
いつもより早めの朝ゴハンを食べたワン達・・・私が出かけるとわかったようで、
化粧をし始めたらアーリィだけではなくコーディもニキもそばに来ました。

写真を撮るのにその場を離れる時、スリッパをその場に脱いで、そぉ〜〜とね(^_^;

コーディ、アーリィはいつもこの位置に居ますが、ニキが来るのは珍しいかも?


ユウリはクールボードの上でした。
パンツは履かせています。オシッコの量も回数も増えています。
水はガバガバと飲む感じではありませんが、いつもよりも飲んでいる気がします。

昨日、急速に悪い変化になったので気になりますが、ユウリ自体は食欲もあり、
普通に元気にしています。

とりあえず、仕事の移動中にA先生に経過を電話をしました。
やはりF先生は不在で明日までいらっしゃらないそうです。

16日健康診断してもらい、血液検査の数値は異常がなかったと。
17日夕方にトイレシートにオシッコの跡はないのだが、薄い赤の出血がたくさんありました。
これは異常!かも?と思いましたが、前日の検査で何もなかったから様子見しようと思いました。
18日いつものようにアジ練に連れて行きました。
コーディ達を誘い、コーディは乗っかるので、私が居ない時間はオムツを履かせることにしました。
出血は少しありましたが、こんなもんかな?っと。
19日トリミングしました。最中も出血や下り物もほとんどなくて、汚れることなく、普通でした。
20日リハビリから帰り、車で水路沿いグランドで30分だけ遊び、帰って即仕事に出かけ戻ってきたのは19時でした。
昼間、オシッコをした後、後ろ足の毛が汚れているのに気が付きました。
しかも何となく臭うけど、ニキもそうだったので、こんなものかな?と。
それにしてもおかしいな?とは思っていました。
21日訓練に行き、散歩に行き、帰って来てオムツを履かせていました。
出血が多くなっていました。夜になって、下り物が多いことが気になっていました。
23日朝、私の枕元に黄色い物が付いていて、ユウリだと思いました。
日記に書いた通り、異常だと思い、病院に行くことにしました。

A先生に上記の経過を簡単に話し、きっと子宮蓄膿症だと思うので、血液検査その他必要な検査をお願いしました。


エリナは10時過ぎに病院に向かい、12時・・ちょうどお客様宅から出た時にエリナから電話がありました。

A先生と話しました。
おっしゃる通り、子宮蓄膿症が疑わしいとの事、すぐに点滴で抗生剤を投与したいので、私が仕事が終わったら来てほしく、
手術の日程を早急に決めましょう。との事でした。


検査の結果、エコーで見ると、子宮内に膿が溜まっているのがわかりました。
血液検査で内臓はほぼ正常で、白血球もそれほど多くはない、しかしCRP(炎症を測る数値で正常な値は0〜1未満)が4になっている。
それで、ほぼ子宮蓄膿症で間違いないとの事。

子宮蓄膿症になってからの病状の段階を説明してくれました。
まず、蓄膿します。
その後、菌が内臓にも浸潤すると菌血症になり、それが悪化すると敗血症になり、その後多臓器不全になって死に至る。との事でした。
ユウリの場合は血液検査の結果、内臓の数値はほぼ正常なので、蓄膿に止まっているでしょう。との事。
食欲もあり、今朝もアーリィを誘っていたし、下痢などもなく、元気もありました。
いつもと変わりません。・・・早期発見だと、今回も褒められはしましたが・・・。

菌血症にならないように、抗生剤を20時間以上は点滴投与してその後すぐに手術するのがベストとの事。
明日もF先生はいらっしゃらないようですが、蓄膿症の手術はいつもA先生が執刀していらっしゃるとの事でした。
それで、このまま預けてお願いすることにしました。

帰る前にユウリに会いました、その時の写真が↑です。
突然のことでユウリはなぜ?と思っているでしょう。
良く言い聞かせました。
お腹の中の悪い物を取り除いて元気になって帰って来てね!と
みんな待っているからね!と。大丈夫だからね!と。

通常は6日位の入院だそうですが、まれに、すぐに元気になって3日位で暴れてしまい、退院した方が良いと判断することもあるそうです。
ユウリはそのパターンですね!と言うと、A先生はそう言ってくださると何だか勇気づけられて安心できます。っと(^_^;

とりあえず、手術は明日の昼間に行い、終わったら連絡をもらい、
ゴハンを食べれるようになったら持参させて下さい。とお願いしてOK!でした。

明日は午前中は人と会う約束があり、夕方は仕事も入っているので、ちょっとバタバタしていますが、
夜にはまたここで報告しますね〜〜。

皆さん、ユウリは元気に帰ってきますので、心配はご無用です。
「大丈夫よ〜〜」の気を送って下さい♪
2015年05月24日(日) No.768

5.23(土)スラローム自主練


師匠からスラの自主練の許可が下りたので、スラロームを半分出しました。
狭いバルコニーに出すと、なんだかとても長く感じますね。

早速、コーディと自主練しましたが、まだちゃんと出来ないので、まずは最後の1本だけでおやつ。
次に反対側で2本だけでおやつ。の練習。・・そこまではすぐ出来たのですが、
3本になると抜けてしまいます。

しかも、初めてのおやつを出したのでなのか?
おやつが欲しくて欲しくて・・・でウィーヴ!と言ってもまったくスラの方を見ずに入っていく感じです。

おやつ無しでレッスン??はちょっとね・・。次回からは落ち着かせてからやりましょう。


夕方以降は仕事だったので、ちょうど昼の時間に車で水路沿いグランドへ行きました。

陽射しがありましたが風があり湿度も低かったので爽やか〜〜〜でした。
木陰はもっと快適で気持ちよかったです。

みんなボールでひと遊びした後の休憩です。

さて、ユウリですが、今朝、布団に黄色い物が付いていました。
昨夜はオムツを履かせて寝ていませんでした。

いろいろときになることもありますが、先週の土曜日の検査では異常はなかったし、
追加でお願いした甲状腺も問題なかったし・・。
ヒート中なので、出血しなくなって来週半ばに尿検査もしてもらうつもりです。
そう思って病院には行かなかったのですが、夜になるにつれオシッコの増えました。
しかもオムツに付く出血も多くなり、オシッコをしていない時に診たらやっぱり黄色で膿のような感じでした。

これって子宮蓄膿症???と思い、調べてみると、症状が合致します。
早目に病院に行った方が良いと思いましたが、明日は午前中だけの診療、しかも私は7時過ぎから13時過ぎまで仕事が入っていて連れていけません。

そこで、エリナの予定を聞いたら行けそうだったので、お願いしました。

明日はF先生は不在だったような気がします・・。
9時になったら電話して症状を話し、とりあえず検査してもらう事にしましょう。


2015年05月23日(土) No.767

5.22(金)訓練・ユウリが誘います

コーディとアーリィの訓練に行きました。

きっちりと足元に付けるようにレッスンしています。
対面からの「付いて」その他にワンの後方からの・・、少し離れた横からの・・などです。
コーディはピッタリと付けるのですが、アーリィは私を見上げるので少し離れます。

コマンドをちゃんと聞き分けるレッスンもやっています。
スワレ、フセ、スタンド、これを対面から、横についてからで、ランダムに指示します。
座っているのにスワレと言ってみたりもします。
やはりコーディは出来ているのですが、アーリィは何となくだやっているのかな?
何度もやっていると出来るようになってきたりしますけど・・。

他は、おやつや他のワンコを気にしないで私に集中して脚側行進などが出来るようにです。

おやつを器に入れて、ここにあるよ!と見せて地面に置いて、その横を脚側行進したり、離れて称呼したり。
やっぱりコーディは出来るんですよね・・・。

ワンコを気にしないで!はアーリィの方が出来ます。
まぁ少しずつ出来てきているのですが、目指すは秋の本部訓練競技会?
CD1でリベンジかな?


訓練が終わり、COSYのお客様猫ちゃんのお世話に行きました。
舌癌の猫ちゃんですが、経鼻チューブでゴハンをあげるお世話です。
30分、ちょうどマンションの建物の日影があるので、そこで待たせました。
終わってからいつもの水路沿いグランドへ。
ボールで遊びました。


ユウリですが、排卵は17日前後だったと思います。
すでに終わっているのにアーリィやコーディにくっ付いて誘うんですよ(^_^;
なぜかライルは誘わないし、ライルが嬉しそうに寄って来ても半分無視・・なのです。
ライルは自分が産んだ子だからでしょうか?

特にアーリィが好きなようで、アーリィにくっ付いて誘うのですが、アーリィはそれがとっても嫌みたいで唸ります。
ユウリは一度ガウッ!とやられ、キャイン!と鳴いたこともあるのに、アーリィを誘います。

コーディも誘うのですが、コーディは乗っかります。
この違いはなんでしょうかねぇ〜〜?

それで、私が居ない時はパンツを履かせて出かけています。
舐めているのでもう履かせなくても良いかな?と思うのですが、万が一・・も去勢しているコーディとは何もないのですが、
何となくね・・・。

それにしてもユウリはちょっと気になることもあります。
まだ少し出血もあるし、下り物が少しあります。
いつもこの時期(排卵後1週間くらい)はお預けしていたので、どんな状態なのかはっきりわからないのです。
ただ、夜だけオムツだったそうなので、我が家でもそれでいいと思っていたのですが・・。
ニキもこの時期はもうオムツは無しにしてあげてたしね・・・。
ユウリはもう少し様子見しましょう。
2015年05月22日(金) No.766

5.21(木)幸福の木


5年ぶりに幸福の木に花が咲きました。

購入した時の頃からの記録をたどりました。

これはここに引っ越ししてきた2003年6月で、この時に買ったのですが、
まだこの高さしかなかったんですね。

あつ、この写真のワンコはジュディとユウリです、遊んでいます。


そしてこれは2008年3月です。
この時の日記に3年前くらいに初めて花が咲いてこれで2回目と書いていましたが、
その日記を見つけられませんでした。

この時も木自体はあまり伸びていないですよね。


これは2010年5月17日の写真
ジュディ、ユウリ、バーニ、ニキ、ライルの5ワンコの頃ですね。


そして今年は5年ぶりです。全体を撮らなかったのですが、高さは当初の倍にはなっています。

調べてみましたが・・・

「幸福の木」と一般的に言われているものは、「ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナ」といわれている品種で学名は、
「Dracaena fragra ns cv.”Massangeana"」です。
との事。
フレグランスと言うだけあって、とても良い香りがします。

昼には花が閉じるのですが、夜になるとそれはそれは・・ちょっときつすぎる位の香りがします。

数年に一度しか咲かないという事なのですが、幸福の木と言うだけあって、
花が咲いて良いことがあれば良いですね〜〜〜(^o^)



2015年05月21日(木) No.765

5.20(水)5ワンコトリミング・爪切り


月1回のトリミングの日でした。
chicaさん、ばじくるん、じゃすみんちゃんが来てくれました。

ママトリムのユウリとライルは2月に一度、一緒のトリミングすることにしたので、今日は2ヶ月ぶりのトリミングです。
夏に向かうので短めにトリミングしました。

コーディ達の爪や肉球の毛のカットは私が担当!一度にみんな終わってスッキリ♪

chicaさんがトリミング中はコーディ、手前いつも写真写りがイマイチなライル(^_^;

ソファーに居るのはばじるくん、あらっ、じゃすみんちゃんも映っていました♪


そしてこの写真もじゃすみんちゃん。
真ん丸お顔が可愛いです(^o^)
2015年05月20日(水) No.764

5.19(火)アジ練


怪しい天気でしたが、雨が早く上がる予報に変わったので、遅めのスタートでのレッスンでした。

私はニキと走り、ライルはみるっちと走りました。
ニキは6月6日の本部で1年ぶりに私と走ります。
・・・あっ、10日に走ったんだったわ(^_^; しかしそれはビギナーだったので、本格復帰は6日という事で♪

コーディは先週から2クールのレッスンになりました。
レッスンしっかりやらなきゃだよね〜〜〜!

1クール目は今までに師匠から教えてもらったことのないような細かい指導をうけましたよ。
2クール目はスラのレッスン。
・・・ガードがないと出来ない感じなコーディ・・・1度への出陳はやっぱり来年の秋???

アーリィは1クールでハードルとトンネル。
ここでは真面目に走っています!


さて、さて、最近のはまり物です。
いろはすトマト・・飲んでいる時はほんのり甘い水なのですが、飲んだ後にかすかに鼻に抜けるトマト独特の香り?がたまらなくいい感じ〜〜〜。
我が家では「ただの炭酸水」を飲むのですが、これなら良いね〜〜と箱買いしてきました。

皆さんどうぞお試しあれ!

そう言えば、昔は「トマト味」と「クリーム味」があったら絶対にクリームだったのに、
最近はトマトソースが大好きになっています♪
2015年05月19日(火) No.763

5.18(月)一人外出


午前中は事務のお仕事、帰って来て散歩に行きました。
夕方はシッターの仕事があり、スタッフ宅に行く用事もありました。

5月にGWの忙しさでみんなを留守番させて一人で外出する時間が増えました。
最近も仕事で出ることも増えています。

何かと忙しく、バーニの事はいつも思っていますけど、悲しんでいる時間が減りました。

私自身、長時間、みんなを留守番させることが出来なかったのですが、慣れてきました。
かと言ってむやみに出ている訳でもありませんが、気軽に予定を入れれるようになりました。
それもついこの間まではそうすることが悲しくて出来なかったんです。

今週は訓練、トリミング、仕事、リハビリ・・・まぁこれまでと変わりませんが、予定がいっぱい。
来週は美容院や、以前からやりたかったこともやりましょう!
2015年05月18日(月) No.762

5.17(月)アジリティー競技会(吉見総合運動公園)


ニキとアーリィとコーディの賑やかな3ワンコでの参加です。
ニキは走らないので保護者として付き添い??

コーディはビギナー1も走りました。
スタート前の待機中は周りの子を気にしていたので一喝!
フィールドの入る時も入ってからも私に集中していい感じ〜〜♪でした。
Uの字で走る感じだったので、私はダッシュで・・。
ちゃんと走れましたよ。席次は7席でした。1席のパピヨンとは2秒差です。
スタートがしっかりできたので◎


アーリィ ビギナー1

アーリィは、スタート前もしっかりしていました。
3本目まで順調だったのでついつい先行してしまい、くっ付いて来てしまいましたね。
おやつ下さい!と手元に来たのかも?

そして何だかのんびりな走りでしたね。練習ではもっと早いのですが・・。
何と言ってもデビューだったのですから。
師匠はまだ早い!と言ってたしね(^_^;
まっ、みんなから可愛かった♪と言われ満足です\(^o^)/


コーディ ビギナー2

今年は昨年に比べて難易度は落ちていましたね。
2番と3番でスイッチするコースですが、師匠が2本目まで待たせてスイッチしないで走って!との指示。
それだと私の膝にも負担がないです。・・という事で待たせましたがちゃんと出来ました。
トンネルを出てきたところではフロントだったのですが、間に合わないと思ってエアプレーンしました。
しかし、師匠からは遅い!!!と・・・。
まぁまだ医師からは競技に出て良いとの許可は出て無いわけでぇ〜〜〜(^_^;

コーディはスタートのクンクンを除けば◎でした♪
席次は4席、やはり1席のパピヨンと2秒差でした。
2015年05月17日(日) No.761

5.16(土)ユウリ健康診断


昨年もフィラリアの際に全ての血液検査をしてもらいました。
今年はレントゲンやその他の検査もしてもらいました。
ヒート中なので、尿検査は後日で、予定外で甲状腺の検査もしてもらう事にし、その検査結果も後日です。

血液、レントゲンでは異常はありません。
ただ、乳腺に小さな腫瘍があるようです。これから手術は慎重に・・という事で、経過観察という事になりました。

病院に10時に預けて、先生が体が震え、チック症状を驚いていました。
いやいや、以前から伝えているはず・・・。
しかし病院で診せる時はほんのちょっとだけだったからで、今回長く診て初めてわかったようです。
てんかんが起こったりしなければ、それほど問題はないとの事。
精神的な事・・だろうと。そういえばライルも時々そうなるし、メイトくんもそうだとか?


さて、今日は11時から訓練のはずでしたが、9時半過ぎ、まだ雨が止みません。
12時から曇りマークとの事で、今日はお休みになりました。

明日の競技会にも使うのでワン用のパンケーキを沢山焼きました。
久しぶりに寝室レッスンしてみました。

11時には雨も上がり道路も乾いたので、お散歩に行きました。


今日は湿度が高くて動くと汗をかきましたね。
ニキが元気にボールを追いかけました。コーディもね。
ライルも一緒でした。


アーリィもここだとバスケットボールで遊びます。
半分はクンクンだけどね(^_^;

相変わらず可愛いアーたろ〜〜です。

車で待たせて、順番にちょこっと訓練しました。
明日のアジに備え一緒に走ってヒールとディスをやったりね♪

17時にユウリをお迎えに行きました。混んでいたので少し待ちましたが、その間ユウリの鳴く声が聞こえていました。
ユウリお疲れ様、頑張って偉かったね♪

明日の競技会場は遠いし、気温も上がる予報なので、ライルと一緒にお留守番させることにしました。
日中は少しお留守番のようですが、ユウリは今夜からエリナの家にお泊りです。
2015年05月16日(土) No.760

5.15(金)運動公園


今日も運動公園に行きました。
昼の1時前後、当然、誰も居ません!この時間ならたくさん遊べます。

コーディ、いつもの自分のボールではなく、ニキたちのボールを一緒の追いかけました。
このボール、修理して修理して(笛が鳴るように)何度も使っています。
今回は長持ちしています。
鳴るので、コーディも気になります。

ニキも鳴るのでしっかり遊びます。
コーディと交代でGET!たまにライルが参加してGETしますが、その場に置いてくるので、ニキが回収してきます(^_^;

端っ子にコーディから放ったらかされている黄緑のコーディのボールが・・・。


ユウリは私の周りに居てゴロゴロしたり、時々テニスボール追いかけたり。
ライルはボールとクンクン、両方です。
アーリィは車からバスケットボールを持ってきたのに遊ばない!
クンクンの方が良いらしい・・。

しかもみんなクンクンして、パクパクしてます・・草をね(-_-;)


ニキとコーディは舌がベロ〜〜ン!になりました。
暑いのになぜかくっ付くワンコ達・・。
2015年05月15日(金) No.759

5.14(木)ニキだけ特別


今日は午前中に事務の仕事の行きました。
その後、ランちゃんの爪きりにニキを連れて伺う予定だったので、一緒に行きました。

MINORUくんがニキに会いたがっているとの事だったので、一緒にね!
MINORUくん、喜んでいました。

ニキはここではとっても大人しく、全く吠えずに褒められていました。
いつもは文句ばっかりでうるさいのにねぇ〜〜〜。

特別が好きなニキは、私が仕事以外で一人で出かけようとする時、
お留守番しててね!と言わなかったりすると連れて行ってください!と吠えたりドアの前まで来たりします。

今日も廊下まで来たので、「ニ」と言うと「私ですね〜〜〜〜♪」とすぐにドアの前まできました。大喜びでしたよ。

駐車場に行くと、NOAHではなく、パッソまで行くんですよ!
ちゃんとわかっています。
最近、パッソの駐車位置が変わったので、今日はいつもの場所まで行ってもなかったので探していました。
ホントに可愛いです。

特別と言えば、ライルはエリナで特別ですよね。
ユウリはあまり特別は望んで無さそう?な気がします。
本当はこれからは一番特別扱いしなきゃいけないですね。

コーディとアーリィはそれぞれを特別扱いしてあげたいのだけど、そうすると帰ってきた時に喧嘩が始まりそうなんですよね。

お前どこ行ってたんだ!・・僕だけ特別だったんだ、良いだろう!・・みたいな会話で、お互いに生意気だぁ〜〜〜〜!ってね。

ニキはどの子に対しても強いので、みんなにどこ行ってたんだ!と言われても、
なんか文句でもあるの?私は特別よ!と堂々としているので、みんながそうなんだ!と納得します。

帰った時のそのやり取り、見ていると面白いんですよ♪

帰ってから、みんなでお散歩に行きました。

2015年05月14日(木) No.758

5.13(水)体重測定・フィラリア検査


動物病院へ行き、フィラリアの血液検査をしてもらいました。
体重測定・・病院でもやってもらいましたが、減ってたので、家でもちゃんと測ってみました。
      12/11→3/7→→4/3→→5/13
ユウリ----6.05kg→5.95kg→6.10kg→5.95kg・・なぜ減ってる?
ニキ------6.10kg→6.00kg→6.10kg→5.90kg・・ニキも減ってる!
ライル----6.50kg→6.45kg→6.60kg→6.35kg・・キャー、ライルも減ってる!
コーディ--6.50kg→6.50kg→6.60kg→6.30kg・・やっぱり減ってる!
アーリィ--7.10kg→7.10kg→7.30kg→6.90kg・・アーリィも???

もしかして夕方のゴハンを食べる前だから????
みんな凄く減っているではありませんか!!!!
野菜の分量にゴハンやカボチャを入れているのに、なぜ??
ゴハンはこれ以上増やすとウンチが軟らかくなるだけなので、炭水化物を多めにしているはずなのに・・。

もっとゴハンをあげた方が良いかな?
どの子も前回くらいがベストだと思うんだけどね・・。

今日はリハビリに行きました。
右肩がまだまだ痛いのです・・・調べていたら、この痛みはやっぱり肩腱板が断裂していて、
五十肩の症状とは違います。
左肩の痛みとも違うので、別の場所が切れているのかも?
6月4日にMRIを撮るのでそれでわかりますが、いずれにしても痛みが無くなったら運動して肩周りの筋力を付けるしかないようです。
療法士さんは痛みは取ってくれるけど、治すのは自分ですからね。

どんな運動をしたら良いか、聞いてきました。ちゃんと運動しましょう!

リハビリから帰ると、コピー機の不具合でメーカーの方が来ました。
時間がかかり、散歩はご近所を1周しただけで病院に向かいました。

帰ってから足を洗い、順番に足を拭きます。
みんなちゃんと待っています。その間アーリィは隣がコ―ディを枕にして待っていました(^_^;

コーディは我慢しているお顔ですね・・・。
2015年05月13日(水) No.757

5.12(火)アジ練


8時半からのアジ練でした。
今日もニキと走りました。元気でしたよ。
日曜日にニキも走りましたが、6月6日の本部大会ではニキと2度を走ります。
レッスン通りに走ってくれれば良いのですけどね・・。

帰りの車の中・・みんなぐっすりお休みです。


今日からコーディは2クール走る事にしました。
師匠に競技会のビデオを観てもらいました。
やっぱりスタートもイマイチ・・OK!がもらえません。
もちろん、フロントスイッチが間に合わなかったことも・・遅い!と・・。
しかし、今だから、まだ許せるけど・・とこれから猛特訓です・・がまだ100%の運動は許可が下りてないんだよ〜〜〜(-_-;)

やっぱり競技会で私がコーディを信用してもっと先行してればフロントが間に合ったというのがわかりました。

怪我の後、コーディと走るレッスンを始めてからまだ数回・・息があっていないのかも?
まだまだ1度のデビューは無理ですね!
まぁ早く1度で走りたいわけではないのですが・・スラもまだ出来ないしね。
師匠は来年1度デビューを目標だって・・・(^_^;

アーリィもレッスンしましたよ。今週末はビギナー1で走ります。
走る前にしっかり私に集中させないとスタートでOK!と言ったとたんにクンクンするかもしれないんですよね。
練習会やレッスンの1走目はそうだから・・しっかり集中させなきゃね!
2015年05月12日(火) No.756

5.11(月)母の日


今日は運動公園に行きました。日中なので、誰も居ません!
アーリィのボールを車から持って来なかったのでクンクンしてばかりでしたね・・。


コ0ディもニキは初めはクンクンが多かったのですが、途中からかなり走りましたね!
スイッチは居るのが遅いんですよ〜〜〜。


ライルもボーリを追いかけました。
こうやって咥えて来るのは、初めのうちだけですけどね・・。

ユウリは日陰でゴロゴロしていました(^o^)


1日遅れの母の日のプレゼントをもらいました。
ピンクのかすみそうが可愛いです♪ありがとう。
2015年05月11日(月) No.755

5.10(日)アジリティー競技会(大凧)


風があり、天気に恵まれた競技会でした。

今日は昨年5月31日の本部大会で怪我して以来の競技会です。
コーディのビギナー1とニキのビギナー2で走りました。

この大会はビギナーは昨年、コーディの競技会デビューでした。
順番は一番最後だったけど・・今年もそうでした。
しかも2リンクだったので、始まったのは16時過ぎでした。

それまで、とっても時間があったので、1ワンコか2ワンコずつのお散歩でした。

アーリィはターフの後ろで伏せてマテの練習をしました。ほんの少しでしたけどね。


今日は4ワンコ出来ました。
ユウリとニキの組み合わせのお散歩なんて珍しいかも?

砂埃で汚れてしまいました。

コーディ ビギナー1

コーディのビギナー1でしたが、クリーンランは出来ましたが、とっても反省しています!
師匠はスタートが出来れば良い!・・これはスタート前からスタートするまで集中していて、もちろんマテが出来て・・という事です。
リンクに入っても隣のリンクに居る子のことを気にしていましたね・・。
その後はちゃんと私を見ていたけど・・。
スタートは・・70点くらい?かな?
しかし、フロントスイッチが2度とも間に合っていません。
初めのスイッチはトンネルを出てきてからとても慎重に跳ばせたので、間に合いませんでした。
間に合わない!とわかったのですが、バックスイッチは禁止なので、やりました。
間に合わず、コーディが足元に絡むようになってしまいましたね。
2度目のスイッチもコーディを待ちすぎました。

もっとコーディの事を信じて先行しても良かったかも?
この反省を生かしてレッスンして、来週また走ります。

ニキはビギナー2でAフレームがありました。
前半はクンクンしてスピードが出ませんでしたが、Aフレームが止まらずにできたこと、その後はちゃんと走ったので、
まぁ良しとしましょう・・4席でした(^o^)
2015年05月10日(日) No.754

5.09(土)訓練・アーリィのゴハン


夕方は仕事だったので今日は9時半からの訓練に行きました。

コーディは集中が良くなっています。
コマンドも理解出来るようになったようです。なかなか良く出来ていました。

アーリィはイマイチですが、少しずつ良くなっています。

今日は動きのあるレッスンもしました。アジリティー用?ですね。
右に付けて一緒に走る。・・コーディは左に付いて来たりしていましたが(^_^;

サイドからサイドの練習・・横に付けて走りながらその場でヒールやディスで回らせる間に自分も回って反対の手でおやつをあげます。
意外と難しい・・・。
でも、動きがあるとコーディは活き活きしていました♪


帰りに水路沿いグランドに寄ると、Saoriちゃんたちが来ていました。
一緒に遊んだのですが、ミントくんはアーリィが好きなこのボールが大好き!

そして、破壊活動が好き(^_^;
そのせいで口の周りはこんなに泥だらけ・・・でした!


この黒いボールは、サッカーボールを切り刻んで捨てようと鋏を入れると、表面だけが剥がれてしまい、
中の黒いボールになりました。これは使える!と車に入れておいたのです。
やっぱり使えました(^_^;

アーリィもこれで遊ぶと口の周りは真っ黒です!


さて、Saoriちゃんの提案で、アーリィのゴハンを具だくさんスープ状にしてみました。
初めはいつもの深い器にやってみたのですが、食べている内にスープだけなくなり、
結局はまた半分は以前のようになってしまいました。

それで、この平たい器にゴハンを入れ、水を入れ、具だくさんスープ上にしてみたら、
いい感じでしたよ〜〜〜(^o^)

これだと水も一緒に口に入るので、上顎にくっ付くことはほぼありません。
とても時間はかかりますが、他の子が寄って来ても、ア―リィは唸るので、他の子も近づけませんからね。

そしてサークルも昨日、外しました。
ユウリたち3ワンコにあげて、ハウス!というとサークルがあった場所に薄いお布団を敷いているので、そこに行ってくれます。

そこでちゃんと食べるので、いい感じです〜〜〜♪
2015年05月09日(土) No.753

5.08(金)アジ練


今週は火曜日は仕事でお休みしたので、金曜日の7時からのレッスンをお願いしました。

通常ならお休みでも良いのですが、10日の競技会で走るので、コーディはレッスンしておきたかったからね。
ニキも走るので、ニキもレッスンしましたけど・・。

今回の競技会はスタートが出来ればOK!との事。
きっちり集中して待っていられる事ですね。・・・それは出来そうなんだけどね〜。

私は膝は痛くないので、走れると思うのですが、メンタルがちょっと?かもしれません。
走れるつもりでも、自然にサーブしてしまってね・・。
いやまだ、80%くらいでと蟹沢Drにも話したので、全力では難しいのですが・・。


2015年05月08日(金) No.752

5.07(木)アーリィのゴハン


昨日はパパが一緒に散歩に行ってくれました。
久しぶりに河川敷グランドに行きましたよ。

行く前にアーリィが好きなボールを買いにスポーツオーソリティに寄りました。
サッカーボールはまた表面を齧ってしまうので、バスケットボール素材だったら良いかも?と小さ目のボールを買いました。

やっぱり喜んでボールを追いかけ楽しそうでした。
しかし、やっぱり分殺でしたよ・・・。プシューッと穴が開きました。
表面のカバーがない分、早かったです(-_-;)

以前に買った時はサッカーボールは厚みがあるので穴が開きにくいと思ってバスケットボールにはしなかったのですが、
いずれにしても破壊したいようで、ダメですね。

でも、空気が抜けても楽しそうに遊んでいたので良かったです。
このボールは599円だったので、またしばらくして飽きたら買ってあげましょう♪


コーディ達もボールでたくさん走りました。


そして今日は水路沿いグランドでした。
リハビリに行き、16時半からの仕事までの合間、チャチャっと車で行きました♪


さて、アーリィのゴハンですが、最近、食べ方が下手になって、ぺちゃぺちぇと舌を上顎にくっ付けて食べるので、
ゴハンが全部上顎にくっ付いて飲みこめません。口の横から出てきたりもします。
時間もかかるしで、私が口の中に指を入れて上顎から剥がしてあげないと食べ終わらないようになりました。

これって魚のゴハンがきっかけだったようにも思います。
柔かいご飯だったので、その時から変な食べ方をするようになってしまったようです。

そしてこれって、ジュディの白血病に気が付く前の食べ方なんです。
ジュディは白血病のせいで免疫力が弱り、前歯がボロボロになりました。
それで、前歯で噛みながら食べれなくなり、舌でペロペロして口に入れ、それをアーリィと同じように上顎にくっ付けていたんです。

ただ、アーリィは歯が弱っているわけではありません。
しかも、食べ方を言って聞かせてもわかるわけないので、あげ方もしくはゴハンの形状を変えるしかありません。

色々と考え、一度に口に入れないように広めの器に入れてみました。
陶器の器で試したら、出来そうだったので、100均で4枚入りの物を買ってきました。

まだ1度くらいは上顎から剥がしてあげないといけませんが、何とか食べれるようになりました(^_^;
2015年05月07日(木) No.751

5.06(水)訃報

昨日、訃報が届きました。
とてもとても悲しいお知らせでした。
友人が他界してしまいました。
すでにご家族だけで葬儀も済ませたとの事で、さよなら言えなくて残念でした。

最後に会ったのは2月11日バーニの事が悲しくて彼女の前で大泣きして、慰めてもらって・・。
そして最後にメールのやり取りをしたのが4月12日でした。

久しぶりに連絡すると、入院しているとの事でした。
会いに行きます、おしゃべりに行きます。と連絡すると、もう少し落ち着いてからね。と・・。
退屈で私のおしゃべりを聞いても良い気分になったら連絡ください。とお返事しました。

5月2日の朝8時過ぎ、シッターのお客様宅に向かう途中、
何故か彼女の事が気になって、GWは自宅で過ごせていると良いな・・。
娘さんから「母が息を引き取りました」なんて電話は無いよな・・。
と、とても不謹慎だけど、頭の中に娘さんの顔が映り、声が聞こえました。
まさかね!と思っていたのですが、散歩の帰りにも気になって仕方なく、
GWの忙しさが無くなったら連絡しよう。と思っていました。

彼女は私に知らせてくれたのでしょうか?
私がそう思ったのは彼女が逝った直後の様でした。

彼女はジュディファミリーにとっても、私にとっても、とても大きな存在でした。
彼女、彼女のご家族なしではジュディファミリーの歴史は語れません。
彼女が居なかったら、今、我が家の犬達が元気でいられません。
沢山お世話になりっぱなしで、ご恩返しが出来ていません。
だから、だから、悲しくて淋しくて・・・。
家族以外で近しい人を亡くしたのは初めてで、こんなに悲しいものかと・・。

今日、お宅にお邪魔して手をあわせて約束してきました。
出かける前に、化粧をしていたらニキが私の傍に来ました。
そして私を見上げた後、ドレッサーの下に丸くなりました。
これまでそんなことしたことありません。
昨日、ニキとユウリにはしっかり話しました。
だから、私が行くとわかって「よろしく伝えてね」と言っているようでした。

ランちゃんの事で私に出来ることは何でもお手伝いします。と。
これからもご縁が続いていくように私に出来ることはやらせて欲しい。と
娘さんにもご主人にもそう話しました。
それがせめてものご恩返しになるなら・・。

これまでありがとうございました。
これからは、ご家族、私達を見守り、良い方向へ導いてください。
2015年05月06日(水) No.750

5.05(火)靴下好き・ユウリのヒート


昨日も今日もほぼ一日仕事でした。

そのたっぷりの仕事の後の私の靴下はとてもとても人気があります。
と言ってもニキとアーリィだけなのですが、2ワンコで奪い合うんですよ!

靴下が好きなのはジュディでした。
バーニは私の物を言うだけで、咥えたりはしていましたが、靴下だからではなかったようです。

それにしてもニキは私が洗面所で靴下を脱ぐのを待っているくらいなんです。
可愛いからついついあげちゃうんですよね。
かと言ってずっと大事に抱えているわけでもなく、少しカミカミしたらすぐに終了!
靴下が転がっている状態になります。
転がっているのは興味なし・・なんです(^_^;

ユウリ・・ヒートが始まったようです。
8ヶ月・・いつもよりも早いかも?
2015年05月05日(火) No.749

5.04(月)GWだもんね・・


日向ぼっこする5ワンコ・・今日は夏日で暑いんだけど、それでもここで日向ぼっこするのが好きだよね・・。

午前中は2件の仕事で終了!
帰って来て家事をして、UPが溜まっていて日記を更新しないとちょっとストレスに感じるので、
今日は散歩は無しでUpします!と言っても数日しかできなかった・・。現在13:00です。

15:45出発で22時帰宅予定で仕事なので、14:00になったら15:30までお昼寝します。
それまで、明日のワンゴハンの準備でもしましょ・・。
ってやっぱり日記を全部UPは無理・・。

おやすみなさい・・zzz・・

2015年05月04日(月) No.748

5.03(日)ニキ・・閉じ込め厳禁!


ニキは洗面所のこの場所が大好きです。
きっとお風呂場の換気扇が回っているので、ここは涼しいのではないかな?
最近はアーリィも真似しています。

しかし、タオルの向こうに居る時は死角になっているので、洗面所を出る時に気が付かずドアを閉めてしまいます。

ニキはなんど閉じ込められたことか(^_^;
ドアに「ニキ、閉じ込め厳禁」の貼り紙でも貼ろうかと?

お風呂のドアさえ閉めておけば洗面所のドアは開けてても良いんですけどね〜〜。
そろそろクールボードも出してあげなきゃね!


今日も運動公園に行けました。
広場では遊ぶスペースはなかったので、園内をお散歩のみですが、
ニキは以前からとても変な行動をします。

木の根っこに異常に反応して齧るのですよ!!!
しかもめっちゃテンションあがって興奮したように齧ります。

昨日もそうだったのですが、コーディもアーリィもやりました。
そこで動画に撮ったのですが、もっと不思議なのは後半にブロックを齧るところが写っています。

ブロックの穴・・・からあ何か匂いがしているのでしょうか?
その横を齧るのです。まったく意味不明!!!
2015年05月03日(日) No.747

5.02(土)写真清掃完了!


朝一に仕事の後、ホームセンターに行きました。
ちょうどお客様宅の傍のホームセンターは7時からやっているので、先日、検討していて、
これだ!と決めていたものを購入し、洗車場へ向かいました。

買ったのはこの手前にあるビニール製のマットです。
以前はここにタオルを敷いていたのですが、こんな感じで、特にアーリィは全部引き込んでしまいます。
それでタイルはビリビリに破れていました。・・・これって以前は個々に入っていたバーニもやっていたんですよ!
バーニは引きこむだけで破ったりはしませんでしたが・・(^_^;

コーディと二人で引き込んじゃうんですから・・。
それで、引き込まれないようにビニールのマットにしました。
これだと汚れても拭けばいいんじゃないのぉ〜〜〜♪


そして6枚買っていたこのハートのバスマット敷きました。
本来、ハウスの中に入れるつもりで買ったのですが、サイズが大きかったし、やっぱり今あるマットの方が汚れを吸い取ってくれるから、
このハートのバスマットはここと、この後、ハウスの上にも♪


夕方はまた仕事なのでさっさと散歩を済ませなきゃ!と綺麗になった車で久しぶりに運動公園に行きました。
明日から忙しくなるので、きっと散歩には行けないと思います。

運動公園はGW中なので家族連れでいっぱいでしたが、端っ子で遊べました。
ただ、みんなクンクンパクパクで草やタンポポを食べて困ってしまいます。
コーディは特に、タンポポのあの黄色い花を次から次に食べるんですよ・・。
お腹壊さないから・・良いけど・・・って良くもないけど・・。
2015年05月02日(土) No.746

5.01(金)サークル・車内清掃


どのぐらいぶりでしょうか?
昨年、バーニが居る頃に車内を掃除したのは覚えていますが、それっきりなので、もしかしたら半年・・いやそれ以上ぶりに掃除しました。

これでバーニの臭いも毛もなくなってしまう・・とか・・そんなこと考えてしまいます・・。

昨日、NOAHちゃんの車内のタオル類を全部洗い、今日は歩いてお散歩〜〜と思っていたのですが、
とてもとても・・暑くてアスファルトは焼けていて歩けません!

という事でパッソちゃんの後部をフラットにし、敷物を敷いて行きましたが、
広場に着き、開けてちょっと目を離したらコーディとアーリィは飛び降りて広場に走って行ってしまいました。
続いてニキも・・・!全く困った親子です!


リビングにあるサークル・・そろそろなくしても良いかな?と思っていました。
主にはコーディとアーリィのゴハンの場所になっています。
それは先日(3/8)の動画をご覧になるとわかると思いますが、その時だけ使っていて、後はみんなのベッドにはなっていますが・・。

ちょっと外してみました。
するとゴハンの時にコーディが取っても戸惑っていました。
ピョンピョン跳ぶ場所が無くなって、隣のハウスに乗ろうとしたり・・なんか変です。

ゴハンの用意が出来て、ハウスと言うとこの場所には来るのですが、その横でユウリ達にあげるので、
そっちにも来たいし・・でうろうろしていました。

朝夕のゴハン時は量が多いので、ユウリたちが食べ終わる前にヨシ!と言って食べ始められますが、
間食の時は一瞬なので、ニキやライルに狙われてしまいます。

今後外すつもりですが、GW中、パパやエリナがあげる時に難しいと思ったので、
この後、やっぱりまた設置しました。GW明けにまた外しましょう。
2015年05月01日(金) No.745

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41