2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年08月31日(土)
2013年08月30日(金)
2013年08月29日(木)
2013年08月28日(水)
2013年08月27日(火)
2013年08月26日(月)
2013年08月25日(日)
2013年08月24日(土)
2013年08月23日(金)
2013年08月22日(木)
2013年08月21日(水)
2013年08月20日(火)
2013年08月19日(月)
2013年08月18日(日)
2013年08月17日(土)
2013年08月16日(金)
2013年08月15日(木)
2013年08月14日(水)
2013年08月13日(火)
2013年08月12日(月)
2013年08月11日(日)
2013年08月10日(土)
2013年08月09日(金)
2013年08月08日(木)
2013年08月07日(水)
2013年08月06日(火)
2013年08月05日(月)
2013年08月04日(日)
2013年08月03日(土)
2013年08月02日(金)
2013年08月01日(木)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
8.31(土)8ワンコ家族


今日から1週間、ルマンちゃん、すずかちゃん、モナコちゃんは我が家の家族になります。

運動公園で待ち合わせ、アスレチック広場といつもの広場の日陰をお散歩し、
我が家に来ました。

Junさん、AKIRAさんがお帰りになってからすぐは、ルマンちゃん、モナコちゃんは玄関に居ました。
いつ戻ってくるのかな?と待っていたようですが、すぐに18時のゴハン、20時のゴハンですっかり理解できたようです。
今日からここが我が家なのね〜〜。とリラックスモードになったルマンちゃん♪


モナコちゃんも自分の居場所を確保したらリラックスして寝ていました。
コーディ達が暴れていても全く無視・・。


すずかちゃんは我が家に来てもマイペースで、ボールを咥えて来てはウゴォ〜〜〜♪と
遊んでくださいのアピールがとっても可愛いのです。

我が家の4ワンコも全く問題なし!
アーリィ達は何か大勢で楽しそう♪的なぁ〜〜〜(^o^)
ライルは明日までエリナと一緒なので、月曜日の朝はびっくりするでしょうね(^_^;
2013年08月31日(土) No.69

8.30(金)安心していたのに・・

昨日、バーニはガウッ!しなくなったと書きましたが、久しぶりに今朝、アーリィにやってしまいました。
もしかしてまた体調不良???とドキッといましたが、実は今朝の8時のゴハンの時で、
私が少し寝坊して8:25くらいになったからでしょうか?
準備が終わりコーちゃん、アーくん、ゴハンだよ〜ハウス!と声をかけます。
廊下を走って2ワンコがハウスに向かいます。
その時にいつもバーニも付いていきます。その時はバーニはやはり興奮しているので、私は十分に気を付けて見ているのですが、
寝室の入り口でやられてしまいました。・・・ガックリ・・・。

その後はなかったのですが、そうなると何故かやられたアーリィは目を付けられる?感じになるんですよね。

ゴハンの後にサークルから出ていても入り口で座ったままになっていると、バーニは尻尾をピンッ!と立てて唸りながら近寄るんですよね・・。
兄貴風を吹かせるのは良いのですが、
そんなことしなくてももう十分にバーニの事は一目置いてる2ワンコなんですけどね。

私は10時過ぎに事務の仕事に出かけました。バーニは体調が良いのでみんなとお留守番です。
コーディ達は寝室のゲートを閉めてお留守番です。
11時少し前にスタッフが来てくれました。その際にサークルの中のトイレシートはビリビリになり、タオルの上にチッチをしていたそうです。

12:30まで居てくれて朝と同じようにしてお留守番の4ワンコ、13時半位に帰ってきたのですが、サークルの中は綺麗でした。

私がお留守番させると嫌がらせでやるんですね!!
それなら、私が帰ってきたら思いっきり喜んで欲しいものですが、ゲートを開けても私を素通りして、ユウリにスキスキするんですよ!
どういうこと????


夕方、PCのメモリ増設の為の訪問があるので即、散歩に出かけました。
今日は気温36度以上あり、また真夏に逆戻りしていました。

運動公園では歩くだけの散歩でした。
広場で離しますが、全く呼び戻しは効きません!!!
「おいで」も名前を呼んでも振り向きもしないんです。困ったわぁ〜〜〜!
まぁ、いまだにニキはイマイチですが、バーニはほぼ来るんですけどね〜〜〜。


4ワンコでも記念撮影は難しい!マテがしっかり出来ていないからね。
これって、今まではジュディが教えてくれていたんじゃないのかな?と思ったりします。
ジュディの存在は大きかったよね。

さて、夜は私の仕事部屋でレッスンしました。
1ワンコだけ仕事部屋に入れリードを持つと大喜びするんですよ〜〜、コーディもアーリィも。
レッスンは好きなら嬉しいです。おやつがたくさんもらえるからね。
「おいで」「付いて」「あとへ」「立って」「フセ」「パクッ」「タッチ」を練習しました。

ゴハンの時やおやつの時は対面でやるので、横に付いてやるのは苦手みたいですね・・。
横に付いても身体を避けて正面寄りになってしまいますね。

毎日少しずつやるしかないですね・・当たり前ですが・・・。
2013年08月30日(金) No.68

8.29(木)2ワンコトリミング


朝からバーニとライルのトリミングをしました。
バーニが体調が良くなる時間が11時過ぎてからなので、11時のゴハンまでにライルをお終わらせて、
ゴハンの後にバーニだと思っていたのですがなかなか始められず、結局11時のゴハンの後にバーニ、ライルの順にやりました。

今日は空気が乾燥していて、気温も30度くらいだったのでお散歩には行けそうだったのですが、時間がなくて断念!

コーディとアーリィはバルコニーでレッスンしました。
アーリィをやっている時にコーディは鳴きませんが、逆はアーリィがキュンキュン鳴くのです。

ちょっと休憩してみんなをバルコニーに出しておやつをあげました。

ライルは明日と明後日はエリナとお出かけ・・すっきり綺麗になって良かったね。
それにしてもライルはものすごく毛が抜けます。毛が多いのはバーニと似ています。
毛質も良く似ているように感じますが、バーニはあまり抜けません。

ライルのトリミング、シャンプーの後はものすごい毛が舞っているんです(T_T)

今回のバーニ・・お顔の毛は少し短すぎたかも(^_^;・・まぁすぐに伸びます。

これで4ワンコのトリミングは完了・・2か月ぶりでした。
3日はコーディ、アーリィのトリミングです。


夜9時・・バーニは元気におもちゃで遊んでいました。
しかもアーリィが遊んでいる隣に自分から行ってです。
この時間は気になる時間でしたが、体調が良くて良かったです。

パピー達が巣立ってから、日記でも書いているようにコーディやアーリィは、バーニのガウッ!にやられて可哀想なことになっていました。
私もかなりショックで、ますます目が離せなくなり、今後も続くのは・・(T_T)と思って居たのですが、
それがバーニの病気のせいだとわかって、違う意味で安心しました。
先日、ステロイドを増やしてからはガウッ!はありません。
時々、近くまで行っては唸っていますが、それだけです。
そんな時は私も気を付けて、「バーニ、良い子だね〜」と話しかけたり呼んだりしているからかもしれませんが、
機嫌が悪い時は私の声なんて全く聞いていませんでしたからね。

7月に入ってくらいから血糖値が下がることが多く、かなりイライラしていることが多かったのでしょう。

もっと早く気が付いてあげれれば、アーリィ達にもバーニにも良かったのでしょうけど・・。

今後はあまり良くないのですが、アーリィ達の対しての態度でバーニの体調の良し悪しの目安になります。


コーディはいまだにバーニの事が怖い時、もしかしてやられる?と思った時はこのテーブルの下に潜ります。
器用に、テーブルの真ん中に乗り、一番奥の隙間から下りるんですよ。
出てくるときは前に出るのですが、かなりきつそうです。
だって、ニキ達と変わらない大きさになったのですからね・・。
ここは一番安全!とわかっているようです。
2013年08月29日(木) No.67

8.28(水)ニキお預け・2ワンコシャンプー


今日はニキを桃ちゃん宅にお預けに行きました。
バーニはそれほど気にしていませんので、今のうちに・・って感じでした。

ニキのヒートが始まらなければ、来週はコーディとアーリィは3日ずつのお預けを予定していたのですが、今回はニキだけとなりました。

バーニは気になるので一緒に連れて行きました。
おやつを貰って満足していましたよ(^o^)


帰って来て運動公園に散歩に行き、5ワンコ一緒に歩きました。
広場ではコーディ達はロングリードを付け遊びました。


集合写真、なかなか撮れません(T_T)
もちろんじっとしていないのはコーディ達なんですけどね・・・。

夜はバーニとライルのシャンプーでした。
これでみんなシャンプーは終了、約2か月ぶりでしたね(^_^;
2013年08月28日(水) No.66

8.27(火)アジ練


昨晩、天気予報で午前中いっぱいは雨の予報だったので師匠に連絡してスタート時間を遅らせてもらいました。
我が家は8:00スタートでした。

今日からは6:00スタートの予定だったので、1時のゴハンをあげるためには、
10時か11時にはベッドの入り、1時に起きてゴハンだけあげすぐ寝る。
そして3時半には起きる予定だったので、お昼寝をせずにいたのですが、8時スタートとなると5時までは寝ていられるので、急きょ1時まで起きておくことに・・・。
睡魔が襲い、コックリコックリしながら、どうにか1時まで起きてゴハンをあげてから寝ました・・・。

幸い、今日は涼しかったので、8時スタートでも比較的快適にレッスン出来ました。
日が差すと暑くても風が爽やかでした。

まずはコーディのオビ練です。
タッチを強化レッスン。良い感じで出来るようになりました。
他は、「付いて」「後へ」「フセ」などでした。
・・そうだ、「立って」はやらなかったなぁ・・。

その後、涼しかったのでシニアもレッスンし、ニキ達はいつも通りのレッスンでした。

写真ですが、コーディ、アーリィ、メイトくんです。右下の写真だけは左端がメイトくんですが、
他は真ん中に居るのがメイトくんです。
大きさがわかるでしょうか?体高も銅の長さもコーディ達よりもコンパクトです。
毛がすごく多くなってきているから太って見えるだけ?ではなく、本当にぽっちゃりくんです。

ちなみにコーディは5.6kg位、アーリィは5.9kg位、メイトくんはたぶん5.5kg位だとのこと・・かなりぽっちゃりかも(^_^;

女の子組も体重を聞きましたが、椿ちゃんは3.6kg、じゃすみんちゃんは4.4kgだそうです。

2013年08月27日(火) No.65

8.26(月)郵便局まで


今日は私の美容院の日でした。
午前中、スタッフにお願いして行ってきました。

11:30から私が帰ってくる13時近くまではみんなでお留守番。
コーディ達は寝室です。昨日も仕切ってあるのに乗り越えたのでしょう、ベッド側にウンチがありました(T_T)

という事で、サークルを飛び越えることも出来ないように電話であれをここに置いて・・と連絡をしてやってもらいました。
そしてペットステージの木のおもちゃを与えてもらいました。
今回は大成功!次回からはこの方法で〜〜!と。今度お写真を撮りましょう。

そのままにしておいて夕方15:30〜17:30までの仕事にも行きました。

いずれも帰って来て玄関を開けバーニの声を聴くまではドキドキです。
昼はとっても元気に迎えてくれて、テンション高く嬉しい時にやる・・おもちゃを咥えて尻尾ブンブンで咥えたままおしゃべりする・・をやっていました。
久しぶりに見れて嬉しかったです。

夕方のお迎えはイマイチ元気がありませんでした。この時間の感じは想定内でしたが、やっぱり・・と思うとちょっとガックリです。
すぐに18時になったので、ゴハンでした。

そんなんで散歩の時間はほんの1時間くらいしかありませんでした。

どうしようか?考えました。
今日は気温が低く風もあり、涼しく感じます。これだとご近所を歩けるかも?と
14時からまず、みんなで駐車場まで来てアーリィとコーディを車のハウスに入れてエンジンをかけエアコンを点けました。

ユウリたちはご近所一周で約15分程度の散歩でした。


交代でアーリィ達ですが、車の多い道路を歩かせたことがなかったのと、郵便局に用があったので、郵便局を往復しました。
局内では、小さな声でワフワフと吠えましたが、すぐに止めさせました。
これも社会化の良い練習になります。

局内で写真を撮ろうとしてもじっとしていません!
取れずに名前を呼ばれ手続き終了。外に出て撮ろうとしてもまったく指示を聞いていません!
何とか取れた一枚です(T_T)

相変わらず2ワンコとも引っ張るので、肩が凝りましたが、涼しくなったらもっとやりたいです。

時間は作れそうなのですが、バーニから目を離したくないものもちろんですが、
家を出るのが半分半分だと交代するときに大騒ぎになるのが嫌なんですよね。

交代するのは嫌で、今日は車で待たせましたが、1ワンコずつで1時間も待たせたくないからね・・。

何とか考えないと散歩の時に引っ張られるのは嫌い!!!なので・・。
2013年08月26日(月) No.64

8.25(日)女の子組トリミング・爪切り


今日は大忙し〜〜な日の予定、散歩は無理だな・・と思っていたら雨だったからラッキー♪

午前中はお仕事、夕方もお仕事。その合間にユウリとニキのトリミング、コーディ、アーリィの爪切りです。

アーリィ達は爪切り、肉球の毛をバリカンをかけ、ブラッシングで終了。

ユウリとニキはトリミングしました。
夜に撮った写真です。ニキの方がちょっと手前に居るのでお顔が大きく見えるね。

とっても似ているけど、ちょっと違う・・よね。


さて、午前中のお留守番は朝ゴハンの後8:30〜11:30くらいまでと長かったのと食後はバーニの気になる時間なので、
エリナ宅にバーニを預けて行きました。バーニはエリナの部屋でフンフン、キュンキュン鳴いていたり大人しかったり・・いつもそうのようです。
逆に良くないんじゃないの?とエリナに言われますが、いやいや、それでも見ていてくれれば万が一はないよね。
居ない間に何かあったら嫌だもん!

コーディ達はフリーにしていきました。その方がイタズラは少ない?です。
11時にバーニは家に連れて行っててもらいましたが、リビングには私の来るが転がっていたそうです(^_^;


そして夕方は16:00〜18:00前までだったので、エリナに17:30くらいからは我が家に居てほしいとお願いしました。

コーディ達は寝室にお留守番です。

しかし、17:50に戻るとエリナは来てくれていないし、寝室に居たアーリィ達は汚れていないトイレシーツをぐちゃぐちゃにしていました。

少し高さがある場所にシーツを置いたのですが、ジャンプして下してまでグチャグチャしてました(T_T)


夜は夜で、マイブームらしい私の靴・・。
特に紐をカミカミがお気に入りのようです。
アーリィは靴底をカミカミしていましたが、さすがにノースフェイスの靴は頑丈なので、そう簡単には・・ね。

いやいや、壊れるのはともかく、靴底をカミカミはまずいでしょ!
靴箱に片付けました!
2013年08月25日(日) No.63

8.24(土)巨峰狩り・4ワンコシャンプー


レーザープリンターを使い始めて使い方がわからなかったり、ちょっと不具合があったりで、メーカーの技術の方が来てくれていました。

その際に、スタッフが使っているPC(NEC)の動作が遅いのはメモリが少ないからだと指摘されました。
だって、古いんだもん!その当時はそれでも十分だったからね。

で、私が使っているSONYのVAIOもまだメモリを増やすことが出来ます。
NECはXPなので、増やそうかどうしようか迷っていたけど、パパが使っていない富士通のデスクトップ(Vista)があるのに気が付き、もらうことにしました♪

で、SONYはどうしようか?と100満ボルトのTさんに相談すると、Vistaだけど2GB増やせば4GBになります。
Windows8のPCを買うと使っているソフトが使えなかったりするしね。
メモリを増やしてもう少し大事に使うことにしました。

自分でやるのも何なので、出張してもらうことにしました。
行く前に電話で相談していたので、出張の手続き、お支払をするだけ〜〜。

コーディは人に対しても吠えてしまうので、抱いて店内に入りました。
・・・とても大人しく、ずっと抱かれていました。
途中、数人の人が見えるとワフワフ!と小さな声で吠えていました。
いけない事だと教えました。・・しかし吠えている理由は怖いから?かもしれませんね・・。


100満ボルトを後にして、八柱霊園に散歩に行きました。
5ワンコ一緒に散歩しましたが、問題なし!でした。
最近は家でもコーディ達はバーニにガウッ!されることなく過ごしています。

これもやっぱり病気のせいだったのですね。
ステロイドを増やし、バーニの血糖値は安定していうるようです。良かったわ♪

この集合写真はやっと撮れたんですよ・・(^_^;


その後、梨園で梨を買い、ブドウ園に行きました。
巨峰は今日から・・との事だったので行ったのですが、今日は巨峰は自分でもぎ取りしなきゃいけないそうです。

今度はアーリィだけ連れてブドウ狩り・・でも、5房ほどで充分!
ほんの数分で終了!でした。

カメラを忘れ、上の3枚の写真は携帯で撮りました。


ニキのヒートは間違いなしになりました。
バーニは少し気にしているよですが、ニキが誘ってもそれほどまで嬉しくはない感じ・・。
やっぱり始まったばかりなのですね。

来週28日水曜日にシャンプー、29日木曜日にトリミングの予定にしていました。
しかしニキは火曜日あたりには桃ちゃん宅にお預けの予定なので、先にやっておかなきゃ!
と今夜はシャンプーして、明日はトリミングにしましょう。
全員は無理なので、今日はユウリとニキ、アーリィとコーディのシャンプーでした。
2013年08月24日(土) No.60

8.23(金)自主練・ニキのヒート

今朝、ニキがオシッコをしているのを見ているといつもよりもちょっと濃い色でした。
もしかして血液が混ざっているから?と思いました。ヒート?と思いましたが、
それなら一部に血液がポタリ・・と言うオシッコになるので、もしかしたら膀胱が異常?と気になりました。

確かめるためにオムツをしていたら、しっかりヒートの出血でした(^_^;
良かった♪昨日辺りから始まっていたのかもしれませんね・・・約8か月ぶりです。


曇り空だったので、河川敷に行こうか悩みましたが、いつものように散歩を別々にして自主練しなきゃ!と思いやっぱり運動公園に。

曇っていましたが、湿度が高い?蒸す暑さでした。

先に大人ワンコ達の散歩ですがいつもの広場に直行!
ボールで遊び30分のお散歩でした。

戻って、アーリィ、コーディの順に自主練しました。

付いて、後へ、フセ、フセのまま私が回る、タッチ、立って・・ですね。
タッチはもうすっかり覚えていました。
タッチした後、おやつは?と掌を探していますけどね。

立ってはやっぱり難しいですね・・今のところ、立ってはアーリィの方が上手いかも?

それから、オヤツをパクッ!もやりました。アーリィはほぼ完ぺきに出来ますよ〜!
コーディも少し出来るようになりました♪


仲良し兄弟、よくこんな格好で遊んでいます。


20時のゴハンの準備をしているとすぐ後ろでがさがさと音がする??と振り返ると
アーリィ達がテーブルに乗っていました(-_-;)
私が椅子を引いたままだったから、椅子に乗ってテーブルの上に乗ったんですね・・。
もちろん叱りましたが、ここは証拠に!思わずカメラを手にしてしまいました(^_^;
2013年08月23日(金) No.59

8.22(木)ミントくん、メイトくんと一緒に


今日はSaoriちゃんとミントくん、メイトくんと一緒に散歩に行きました。
場所はいつもの運動公園です。

メイトくんはワンコ大好きなので、バーニも平気で寄って来るから冷や汗ものでした(^_^;
コーディやアーリィにも嬉しそうに尻尾を振って寄って行きじゃれていましたよ♪

Saoriちゃんにライル、ユウリをお願いし、私はバーニ、ニキ、コーディ、アーリィです。

コーディとアーリィは先に歩くミントくん達に追いつこうと引っ張る引っ張る!
引っ張らないようにグイグイ引き戻していたら肩が凝りましたよ〜〜〜!
途中からは見えなくなるまで待ってから歩きました。


広場でもみんな一気に離すわけにはいかないので、コーディとアーリィは繋いで待たせました。

その後にライルとバーニを繋いで、コーディ達はボールでは遊ばないのでSaoriちゃんや私と一緒に走りました。

今日は曇り空でしたが時々日が差していました。
ほどほどに暑かったですけどね・・。
2013年08月22日(木) No.58

8.21(水)バーニ東大受診


今日の東大予約は14:00でした。
12:20に出発、途中、電気屋さんに寄りましたが、渋滞していて到着したのは14:00少し過ぎでした。

研修医が変わっている事はわかっていたのですが、嬉しいことに一番初めに見てくれたK研修医でした。
バーニはその先生には途中から大人しくエコーを撮らせていたとの事だったのです。
今日は久しぶりだったのもあり、暴れたそうですが・・・。

問診で6月の受診以降の事を話しました。
嘔吐や血便の事や7月に入ってからの軽い発作の事。
肝臓の数値の事。熱心に聞いてくれ、カルテに記入してくれました。

30分くらい待つと血液検査とエコー検査を終えたバーニが待合室に来て、その後はすぐに呼ばれM先生と話しました。

今日の血糖値は86だったとの事、19日の結果からして、高くて80前後、低くて55前後ですね。と・・。
55くらいだと発作が起こることはない。との事でした。
ただ、38でも発作が起きた状態ではないということは身体が順応してきているのでしょう。と。

そして腫瘍は大きくなっていました。
17.7mm×16.8mmです。昨年の9mm×6mmに比べると体積では約6倍ですね。

今回、軽い発作が起きたのは、腫瘍が大きくなっていたことと、前日のゴハンの時間を変えたことでしょう。と
身体とそのゴハンの時間とのサイクルが狂ったからだと思うと・・(K研修医)
確かに、サイクルが狂ったことと、腫瘍が大きくなったことが原因ですね。
ステロイドは減らさないでこのままで。と・・・それはそれで安心というか、納得できたので、良かったです。

そしてM先生が今後の事を話されました。
当初、腫瘍が大きくなっていけば抗がん剤の投与も考えると言っていたけど、
2匹の子が抗がん剤投与をしてどちらもほとんど効かなかったし、体調を崩す子が居たと。
それで、抗がん剤は期待できないので、腫瘍の一部を切除して出来る限り小さくする手術をする方法が良いと思う。との事でした。
思ったよりも進行がゆっくりとの事なのでその時期はまだ先なのでしょうけどね。
前回のように膵臓を半分切除して取り除く訳ではなく、膵臓を開き、血管を傷つけない部分を切除するという事だそうです。
手術、入院・・・考えさせられますが、まだ少し先の事だと思うので・・。

それから肝臓の薬「ウルソ」は飲ませ続けても全く問題ないので、続けてくださいとの事でした。

目が離せないから・・と話すと、ステロイドをギリギリの量しか飲ませていないから・・・、
放っておいても大丈夫にするにはもっと量を増やすことになるけど、副作用が心配だから・・。とおっしゃっていました。

取り合えず、また2か月後くらいを目安に診せて下さいとのことでした。
今回は10月になったら電話予約することにしました。

K研修医からは褒められました。
ステロイドを飲んでいても筋肉はあるし、力強いし、体重も維持し、良く管理されています。と。
2013年08月21日(水) No.57

8.20(火)アジ練・奥歯


今日のアジ練は6:30スタートでした。
以前までの5:30スタートの時にバーニの体調が悪くなったので、今日は6:30スタートに戻してくれました。

その代り、シニアをやる頃には暑くなるので、みるっちと相談して、シニアは今月いっぱいはお休みすることにしました。

昨夜は1時にゴハンをあげてすぐに床に付きました。
4:00起床、準備して5:15に出発、6:00にコンビニに寄りゴハンと薬、6:15到着でした。
バーニは元気に吠えていました。
やっぱり、ゴハンの時間を変えたこと?でもステロイドの量が増えているからね・・。

今日はみんなのレッスン中は車の中に居させました。
みるっちやSaoriちゃんが時々様子を見てくれたので、安心でした。
バーニもそれほど吠えませんでした。・・ただ、吠えなきゃまた大丈夫かな?と気になるのですが・・・。


コーディのレッスンは、付いてとアトヘ、フセの復習でした。
今日は新たに「立って」の練習。おやつを目の前に見せ少し前に出して立たせる。
立った瞬間に左手が後ろ足にちょっと当たるようにしました。
コーディはすぐに伏せてしまうので、ちょっとやりにくかったです(^_^;

他には掌に鼻をツン!と付ける練習・・タッチっと顔の前に掌をおくとツンとしてくれるようにです。
おやつを指の間に挟んでやると上手くいきましたよ〜〜♪

ニキとライルは15センチのバーでレッスンでした。暑いから?ニキは元気に走りませんでした。

バーニとユウリは一つのシーケンスだけ走らせてもらいました。気が済むようにです。


夜のゴハンの前、コーディ達の歯を見てみました。
上の奥歯が抜けそうね・・と触ってみるとポロリと取れました。
良かったぁ〜、放っておいたら飲み込んでしまっていたよね。

アーリィも見るとやはり取れかけていたので、取っちゃいました。

コーディの歯は右の奥歯で写真も右、アーリィの歯は左の奥歯で写真も左です。


先ほど、寝室で遊んでいる〜〜と見に行くと大喜びの2ワンコでしたが、ベッドにチッチの跡が・・・。
こらぁ〜〜!と言うとさらにテンションが上がって嬉しそう(^_^;

これ誰がやったの!いけないでしょ!と指さして嗅がせて、怒りましたが、わかっているかな?

きっと暴れていて興奮してその場でジャーって感じだったのでしょうね(T_T)
アジ練から帰って来た時もめちゃくちゃハイテンションで遊んでいます。
そしてリビングのマットにジャーッ!ってこともしばしば・・。

この下にはちゃんとおねしょシーツが敷いてあるので布団は濡れていませんが・・。
まだまだ5か月、お子ちゃまです・・。
2013年08月20日(火) No.56

8.19(月)永久歯・涙目・バーニの血糖値


コーディの永久歯が変な形になっていました。
先日、二股になった前歯が抜けたところに生えた永久歯もこんな感じになって生えて来ています。
あらあら・・ちょっと見栄えが悪いわ・・だし、隙間にゴミが溜まるし・・。
これってちゃんと永久歯みたいだから、もう抜けることはないね・・残念!

でも、コーディの涙目ですが、涙はほとんど溜まらなくなりました♪
目頭はまだ少し涙やけしているんですが、やがて白い毛が生えてなくなると良いな♪
これってホウ酸水の効果でしょうか? 取りあえず〜〜良かった(^o^)


これはアーリィですが、上の犬歯、永久歯が生えて来ていますが、乳歯が抜けていません。
大丈夫かなぁ〜?左右ともなんですよ。

しかもコーディの上の犬歯もこんな感じ・・・。大丈夫かぁ〜〜?


今日は1日のバーニの血糖値を知るために3回、採血してもらい、血糖値を測りに病院へ行きました。

夕方は5ワンコで家の中はフリーでお留守番させて病院に行きました。
約1時間の外出でペットシーツはボロボロに・・ビデオのリモコンはこんな感じに・・。

まだまだ大人しくお留守番は無理ですね。


バーニですが、私は午前中は仕事だったので、9時にスタッフが迎えに来てくれて病院に連れて行ってくれ、9:20に採血しました。

その後、1時に家を出発しブルーベリーを買いに行きました。(まだまだ美味しく食べています♪)
14:30に約束していたので、途中の運動公園で散歩をする時間はなく、病院の近くの公園で2ワンコずつ散歩。
そして病院へ・・採血。

次は19時近い時間の約束、18:45に病院に到着しましたが、少し混んでいて19:15に採血しました。

結果は、
9:20・・58  14:30・・82  19:15・・55  です。
14時台に82とは今まで東大に行っていた時の数値に比べると低いです。
もちろん58はもっと低いな・・と感じますが、いつもその時間は元気ではないと思っているので、その数値は想定内です。

F先生は、この数値は、ここから上昇するのか、下降するのか、変わらないのか、点でしか見てないので、わからないですね。
との事・・当然ですね。

F先生は、前回、血便した時に数値が低かったり、発作が起きたりしたのは、
下痢の時は身体への吸収が悪くなり、
その分、血糖値も上がらなかったからなのではないか?とおっしゃいました。
確かに・・そうですよね。

今後は下痢や嘔吐を引き起こさないように注意することが大切との事。

今までの経過を見ると、体調が悪くなったり、機嫌が悪くコーディ達に当たっていたのは、火曜日の午後から水曜日にかけてなんですよね。
ってことはアジ練が悪い????
そしてその時は前日の夜中のゴハンの時間を変えてること。なんです。

アジ練が悪いのではなく、ゴハンの時間を変えたこと、アジ練で疲れてしまう事。なのかもしれませんが、
後は、7月に入ってから、徐々に薬の量が足りなくなってきていたのかもしれません。

水曜日に東大に行き、腫瘍が大きくなっていたりと原因がわかればステロイドの量は減らすことはできないかもしれませんが、
ずっと誰かが一緒に居て経過を観察することが出来れば、また元の量に戻して様子を見ることも出来ますね。
2013年08月19日(月) No.53

8.18(日)5ワンコ散歩

今日は日曜日でライルは居ません。
バーニは体調も落ち着いていているので、5ワンコ一緒に散歩してみることにしました。

運動公園に到着。私は右手にコーディ、アーリィ、左手にユウリ、ニキ、そしてリードを短くしてバーニを持ちました。

散歩中に危ないのはワンコが居たりして、みんなで吠えた時です。
その際にバーニがコーディ達に近づかないようにすれば大丈夫だと思います。

広場に行くと家族連れが数組いました。
そこからお父さんと子供2人が近づいてきました。
コーディが吠え始めました。そして予想通り、バーニがコーディに近づこうとしたので、リードをさらに短くして近寄らないように。
その親子連れも何かを察したのか一定の距離から近づいてきません。
しかし、コーディは余計に怪しい!と吠えます。

私は体勢を整えてから、ゆっくり近づいて来てもらいしゃがんでもらいました。
するとコーディは吠えるのを止めました。コーディには怖くないよ、大丈夫だよ!と教えました。

吠えなくなればバーニも大丈夫です。一緒に撫でてもらいました。
お礼を言って離れました。


日陰になる場所があったので、交代で遊びました。
コーディとアーリィは繋いでいると、コーディはジュディのように?良く吠えます(^_^;
すると、先ほどの親子がまた来て相手をしてくれていました。
その様子が気になったユウリは時々近くまで行って見ていました。ユウリ・・偉いね。


そんなことは関係ないわ〜〜!のニキはボールを追いかけていました。
まだまだ遊び足りない〜〜〜!感じでしたが、歩かなくなるので、ほどほどに・・。


バーニは草など食べないようにリードを持っていましたが、それならおやつ下さぁ〜〜い!と見上げてばかりでした。
目も活き活きとしていて元気でした。
少し散歩してから帰ろうと思い抱っこしてもすぐに降りたがっていました。

交代でコーディとアーリィはロングリードを付けて一緒に走り、ニキはそのままボール遊び。
その間、女の子はまだそこに居たのですが、バーニはずっと吠えていました。


一緒に写真も撮れました。帰り道の散歩も問題なく出来ました。
いつもよりも長い時間のお散歩でした。車でお留守番がなくてみんなも楽しかったと思います♪
2013年08月18日(日) No.52

8.17(土)ニーナ・オットソンの遊び方


今日は急遽、朝夕に仕事になりました。
そして気温が高め、日記の更新もあと少しで追いつく。
という事で、日記を優先してお散歩は行かない事にしました(^_^;

おかげでやっと追いつきましたよ♪

その代りに、ワンコ達は部屋でたくさん遊んであげなきゃストレスが溜まりますよね。

リビングでユウリとニキはパフ、キュッキュを投げて遊び、コディー達とは引っ張りっこ。
バーニは変わらず、なでなで〜〜〜。

ニーナ・オットソンはサークルで1ワンコずつやりました。
コーディとアーリィは、ドッグブリックよりもこちらのドッグファイターの方が上手でした。

まず、木が好きなので咥えることは簡単に出来ます。
咥えるとおやつが出てくる、鼻でツンツンしてみると、おやつがある。
という事がわかったようです。
スライドさせない大きなパーツは付けないでやりましたが、2ワンコとも出来ていました。

アーリィはまた途中でパーツの木を齧ろうとして中断しそうに・・。
意外とおっとり?なんですよね(^_^;


バーニはやっぱり上手です。
思わず、ビデオ〜〜♪と撮ってしまいました。
ユウリもニキも上手なんですけどね♪


2013年08月17日(土) No.51

8.16(金)奥歯が抜ける


アーリィの奥歯が抜けました。
リビングのマットに落ちているのを発見!
しかし、口を開けてみると反対の奥歯も抜けている感じ・・。
飲んじゃったのかな?

なかなか確保できませんね〜〜〜。


いつも激しく遊ぶアーリィとコーディです。
久しぶりにビデオに収めようとしたら、すぐにキャインとどちらかが鳴きました。
ご覧になったらわかるように、その瞬間、コーディはテーブルに退散!
そうなんです、この声に反応してバーニが来るからです。

たまたまこの時は来ませんでしたが、キャインキャインと何回も鳴こうものならガウガウされてしまいますからね・・。

コーディ・・さすがです(^_^;

寄ってきているのはバーニではなくニキですよ。
2013年08月16日(金) No.50

8.15(木)6ワンコ爪切り


月曜日と決めているのに、何だかいつもずれてしまいます(^_^;

傍に居たアーリィが一番。そしてバーニ、コーディの順で。
アーリィ達は1週間ぶりなのに爪は伸びていますね〜〜〜。
肉球の毛は伸びてないのでそのまま、肛門腺絞りをして、目頭の毛をカットしました。

次はライルでユウリ、ニキ。大人は2週間ぶりです。
ライルとバーニは肉球の毛もバリカンでカットしました。

そう言えばシャンプー、トリミングも、もう1ヶ月半過ぎているわ・・。
今月末の週にしか出来ないな・・・ってことは2か月ぶりになるね。
まっ、仕方ないね。


終わると掃除機でお掃除〜〜。
アーリィも、コーディも掃除機は怖がりません。
ガウガウ!もしません。我が家はみんな掃除機は大丈夫です。
・・・時々ニキが食いついてくるけどね。

バーニですが、ステロイドが増え、肝臓の薬も飲み、いろいろ気になることばかり。
またステロイドを減らせないか?なんて考えてしまいます。
F先生にその後の容体を連絡し、水曜日に東大に行くので、その前に前回17:30に測って30だった血糖値。
薬を増やして、その後また17:30の血糖値を測りたかったので、前日に連れて行き血液検査をしてもらうようにお願いすると、
気になる時間帯の血糖値を測ることにしてくれました。
9時過ぎ、14:30、17:30・・休み時間も良いですよ。との事。
東大に行き、どれだけ気にしてくれるかわかりませんが、私も気になるし、19日月曜日に測ってもらいましょう。

ただ、ステロイドは減らしたいけど、果たしてその場合、またバーニは体調がすぐれなくなるのではないか?と考えてしまいます。
例えば、ステロイドを増やし、寿命が少し縮まったとしても、日々、辛くなく楽しい方が良いのではないか?と思うようになりました。
もちろん、増やすことによって、呼吸が荒くなったり、多飲多尿になったり、肝臓が悪くなったりもしますが、極端ではないですよね・・。
やはり毎日、少しでも体が楽で楽しい方が良いに決まっています。
もし私だったら同じような選択をすると思うからね。
2013年08月15日(木) No.49

8.14(水)スイカ


術後の義父はとっても元気になったそうです。
夜はよく眠れるようになり、意識がもうろうとすることもなくなり、食欲もあり太ったそうです。

まだ畑仕事はやらない方が良いという事で、出来ている野菜をパパと一緒に収穫してきました。

このスイカ、12kgありました。大きかったですよ〜〜。前回の大きなスイカは今回よりも少し小さかったんですよね。

アーリィ達が大きくなったから逆に比べられないかも(^_^;


散歩はいつもの運動公園。
最近は12:30〜13:30の間くらいに出発して大人4ワンコとコーディ達とに分かれて散歩。
15:00になった時点でゴハン。
そのタイミングは散歩が終わって公園を出る時や、家の駐車場に着いた時かな?
途中に寄ったスーパーの駐車場でもあげることはあります。
ちゃんと6ワンコの分をそれぞれ量ってわかるようにしておき保冷剤と一緒に持って行きあげます。

今日も暑いけど風があり、気温は32度くらいと低め???(最近にしては・・)
30分もいたらもう帰りましょ〜〜。な感じなんですが、ニキは来てすぐはクンクンしていてイマイチノリが悪く、
途中から何度も投げて〜〜!と咥えてきます。
もうそろそろ終わりにしないと!とすごくハァハァしていても投げてください!と見上げます。
もう止めようね。と片付けて帰り始めると「抱っこして下さい」と・・。
抱っこしなきゃいけないくらいならほどほどにしてくれれば良いのに〜〜〜!
って思います。

アーリィ達は別々に散歩しました。
10分でも良いから1ワンコずつの時間を取るように。と師匠から言われています。
そうは言ってもその分散歩の時間を少なくしなきゃいけないからね・・。と思っていたけど、
一緒だとレッスンも出来ないので、今日は15分位ずつ別々でした。
少し歩いてレッスンしました。

少しずつだけど出来ている??よね。
2013年08月14日(水) No.48

8.13(火)アジ練は休み

体重測定 アーリィ 5.43kg コーディ 5.06kg


さすがにお盆は私も仕事を休めません。
今日はアジ練はお休みでお仕事〜〜です。

仕事に行けるってことはパパは休みってこと。では、一緒に散歩へ!
12:30過ぎのいつもの時間のお散歩です。

4ワンコと2人でいつもの場所に行き、ボールで遊びました。

今日は体重測定をしましたが、ユウリは6.53kgになりちょっとおデブちゃんになっていました。
運動不足なのだと思います。
最近は公園に行ってもボール遊びはほどほどです。
どちらかというと部屋でパフちゃんをちょこちょこの方が好きで、その方がよっぽど良い運動になっているのです。

夜はパフちゃんで遊んであげなきゃ、体重はもっと増えるね・・(-_-;)


バーニは金曜日にステロイドを増やしてからは発作もなく、夜1時にはちょど調子のよい時間なんでしょうね・・。
ウォ〜ンと私に甘えるほど元気になりました。


大人ワンコの散歩の後はパパは車でお留守番、私はコーディ達を連れて散歩をしました。

ルック!で見上げてくれるので、いつも可愛いショットが撮れるんですよね〜〜♪

15時にはお散歩終了、車でゴハンをあげ帰宅しました。
2013年08月13日(火) No.47

8.12(月)レーザーポインター


今日もあまりの暑さにお散歩は無しの予定。
なので、たっぷり時間があるはずなのに、午前中は仕事の電話や何やらでいつの間にか時間が過ぎてしまいます。

日記の更新を・・と少し進みました。

みんなを集め、今日は暑いからお散歩なしだよ!と言い聞かせます。
良い子で聞いてくれているけどね〜〜〜。


お散歩無しなら部屋で遊んであげなきゃね!
とは言うものの、パフやボールで遊ぶユウリやニキですが、必ずアーリィ達に邪魔されて遊べなくなります。

かと言ってコーディ達は引っ張りっこをしていてもすぐに飽きるし・・・。

そうだ!ライルが好きなレーザーポインターはどんな反応をするかな?と試してみると、
初めは食いついたアーリィはすぐに止めてしまいましたが、コーディはずっと光を追いかけていました。
良い運動になりますよ〜〜。

もちろんライルも楽しんでいました。


ライル、コーディ、アーリィは廊下でポインターで遊び、バーニは私の傍でなでなで。
ニキとユウリはリビングでパフとキュッキュで遊びました。

この後はニーナ・オットソンでも遊びました。
2013年08月12日(月) No.46

8.11(日)今日からお盆休み


今日からパパはお盆休み。そしてCOSYペットケアサービスの仕事も忙しい時期に。
しかし、パパの休みは飛び飛びなので、私は思うように仕事には出れません。

先週の最高気温は36度前後だったし、バーニの体調の事があり、お散歩なしが続きました。

バーニは薬を増やした後、調子が良いみたいで、コーディ達にもガウッ!しなくなりました。
唸ってはいますが、それだけです。
やはり体調が悪いと・・血糖値が低いとイライラしているんですね。
人間も甘いものを食べると血糖値が上がりイライラが解消されるのと同じなんですね。
バーニのイライラはバロメーターになるって事?かな?

さて、パパは日中は暑いので行きたくないけど、朝なら一緒に散歩に行ってくれるとの事。

夜中も30度近くあり朝も暑いけど、日中の日差しを考えるとまだ良いですね。
という事でどこに行こうか考えましたが、7時から八柱霊園は空いているようなので、
八柱霊園にGO!でした。
アーリィ、コーディはロングリードを付けパパに一緒に走ってもらいました。
走っているとユウリが追いかけて行きます。


バーニは草などを食べないようにリードを持ち私の傍に居させました。
ニキはボール遊びです。

バーニは朝だからか、イマイチすぐれない様子・・近寄らないで!とパパに言っているのに
アーリィが来てしまってバーニにガウッ!されました。
ふぅ・・・。止めた私も服の上に歯が当たったようで腕に穴が開いていました。
とても痛いんですよ。・・・ってことはアーリィ達はなぜか傷はついていないけど、とても痛いんですよね。

でも、何故私は服の上からでも傷つくのに、アーリィは大丈夫なのかな?不思議・・。

夜はまた部屋でコーディとアーリィ、それぞれレッスンでした。
付いて、後へ、マテのまま一周まわる、ルック、フセ、オテ、オカワリをやっていますよ。

散歩が終わり8時・・昨日から用意しておいた朝ゴハンをあげて帰宅しました。
2013年08月11日(日) No.45

8.10(土)レーザープリンター


COSYペットケアサービスでレーザープリンターをリースすることにしました。
午前中に設置の予定が、夕方6時までかかったのです(-_-;)

まぁ、散歩に行くつもりはなかったし、来てくれた方は可愛い女性の技術さん?

お昼ご飯も食べずにやってくれていたので、ブルーベリーをミキサーにかけヨーグルトドリンクを一緒に飲んだり、梨を食べたり。

実家でゴールデンレトリバーを飼っているとの事、ワンコの話でも盛り上がり、楽しい時間でしたけどね〜〜。

レーザープリンターの使い心地は・・。
まだまだ分かりませんが、カラーはとても優しい綺麗な色になります。
そして速い!

普通紙の印刷は今まで通りのPC操作でOK!なんだけど、はがき、ラベル紙などは
毎回プリンター本体とPCの設定をしないと上手く印刷できないのがちょっと面倒ですね。
後は年賀状が綺麗に印刷できれば問題なしです。

夜、ニーナ・オットソンで遊びました。
大人ワンコはリビングで、コーディ達は一番簡単なドッグブリックをサークルの中でやりました。
少しずつ上手になって行くね。
2013年08月10日(土) No.44

8.09(金)バーニ、やっぱり不調


平日の毎朝の光景です。
ライルをエリナの部屋から連れてくると、アーリィがとっても喜びます。
バーニはライルに唸るので、ビビりチッチをしてしまう為、
以前は抱っこから下しながらライルを私の身体でガードしておやつを見せてバーニの気を引きます。
ライルに一番にあげる、食べたライルはすぐにソファーのクッションに行く。
その後に食べ終わったバーニがライルの所まで行くのですが、唸るだけで済み、チッチはしません。

それをやるとアーリィも付いて行ってバーニの機嫌を損ねると大変なので、ライルは即、トイレに入れます。

するとアーリィは寄って行って転がります。その横でバーニが唸ります。
危ないので、バーニを呼ぶのですが、毎朝の仕事のように唸っていて聞く耳を持ちません。

ただ、唸るだけでそれ以上はないんですけどね。
そしてこの場所でアーリィがバーニに怒られることもないようです。


アーリィ、こんな感じでライルの口を舐めるんですよ〜〜〜。
ライルは歯を剥き出して怒るのですが、アーリィは全く怖くない様子。

朝ではなくても、私だけの時はしないのですが、パパやエリナが居る時は、コーディとアーリィはわざとライルの前に行きお腹を見せています。
ライルもわざと2ワンコの前に行ったりするんですけどね。

2ワンコはライルをおちょくっている感じだそうです。
唸っても怖くないも〜〜ん、ねぇねぇ〜、唸ってみて〜〜♪と転がっているようだって・・。

さて、バーニの事ですが、
私は5:30に目覚し時計で起きてバーニを確認します。
近くに呼び寄せ、身体を触りつつ、6:00までウトウトし、6:00になったら起きてゴハンと薬をあげます。
今日は何ともなくて良かった・・と7:45くらいまでまた一緒に横になります。

そして8:00にゴハンと薬をあげます。
その後、何となく元気がありません。いつも10時近くまで元気がないのですが、
今日は病院の事務に行こうと思い気になるのでバーニも一緒に連れてい行こうと思っていました。
そしてスタッフが事務に来るので、バトンタッチして出かけようと思っていました。
9:30にスタッフが来た時に、出迎えもあまり元気がない様子・・。
また寝てしまいました。
そして10:00に一緒に行こうと思って声をかけても起きようとしません。
調子が悪いのだと思い、今日の事務の仕事はお休みすることにしました。
その後も痙攣は起きていないけど、寝たままです。

東大に電話をして今日キャンセルした受診をまた予約しようと思いました。
11:00少し前に電話をしました。先週の火曜日、予約変更の電話の後からの様子を話すと、ステロイドを1日2mgから3mgに増やしてくださいとの事。
そして今日は他の予約も入って診る時間はないとの事でした。
結局、それまでに何もなければ21日水曜日14時の受診になりました。
そんな電話のやり取りをしているとバーニはワンベッドからクールボードの上に移動し、スタッフが水をあげようとすると
寝たまま飲もうとしていて、少し痙攣しているようでした。
その様子を話すと、すぐにステロイドを1mgあげ夜から1.5mgにして下さいとの事、
慌ててて電話を切って、ちょうど11:00のゴハンをスタッフに用意してもらいあげました。
それでもまだ痙攣は治まらないので、私は抱っこしたままで、かぼちゃをあげ、スタッフにガムシロップに練乳を混ぜてもらってあげました。
その後、少し抱っこしたままで、15分くらいで普通に戻りました。

11:00に痙攣が起きるなんて、薬が足りていないってことだったのですね。
ちょっとガックリです。

しかも、M先生に、少しお腹が膨れてきた気がするというと、電話ではなく診ないとわからない。とか
呼吸が荒くなっているというと、低血糖の子は当たり前です。とか・・。
どこかで血糖値を測ってもらえないか?と言われ、火曜日に測ったら普通にしていても38だったというと、
また信じられない・・みたいなリアクションだし・・。
もうちょっと言葉がないかなぁ〜と。あまりにも機械的で、また不信感が湧いてきます。

その後、F先生とも話して、もしかしたら血便の影響で一時的にそうだったのかもしれないので、
もしかしたらまたステロイドを減らせるかもしれないから、様子を見て行きましょう。とおっしゃってくれました。

ふぅ〜、21日水曜日の東大は憂鬱だな・・。


さて、朝からそんなことがあり、今日も一日家にこもりきりの6ワンコと私でした。

さすがに遊んであげなきゃ・・ですよね。
ニキはボールで遊び、ユウリはデカちゃんを出してあげました。
久しぶりでとっても喜んでいましたよ♪
でも、やっぱりアーリィとコーディに邪魔されていました。


バーニは午後からいつも通りに戻りました。
20:00のゴハンの時に1.5mgと言われたのですが、11:00に1mgあげたので、20:00も1mgにしました。
そして夜もいつもと変わらない感じでした。良かった・・と思う反面、ステロイドが増えちゃった・・とちょっとガックリ。

肝臓に副作用など出ていなければ、そう大して落ち込まずに済んだんだと思うけどね・・。

夜になり、バーニが普通に戻ったらコーディ達に必要以上に唸らなくなりました。
それで、仕事部屋に1ワンコずつ入れ、コーディとアーリィはオビ練♪
先週火曜日の復習です。

そしてアーリィはおやつを口でキャッチする練習をしました。
何度か目の前で投げるポーズをし、目で追わせます。
そして口に入りやすいように投げます。何度かやるうちにパクッとキャッチできるようになりました。
キャッチするとクリッカーをカチッ!でレッスンしましたよ。

しかし、コーディはなかなかうまく出来ません。目で追いながら一緒に跳んで手からパクッとしようとします。
得意ではないようです(T_T)
2013年08月09日(金) No.43

8.08(木)ニーナ・オットソン バーニ

今朝5:30に目覚ましが鳴り、すぐにバーニがどこにいるかを確認。
すぐそばに寝ていました。呼吸は荒いけど、寝ていました・・普通でした。

しかし8:00のゴハンの後、少し痙攣している感じだったけど、確かめるためにゆっくり仕事部屋に来させてオムツを替えました。
その際に廊下を通ったコーディに唸っていました。
危ないと思い、一緒にリビングに行こうとしたらアーリィが廊下に居て、バーニは唸りながら近づいたので、アーリィはすぐにお腹を見せました。
バーニ、行くよ。と優しく声をかけ離そうと思ってゆっくりしゃがむとその瞬間にガウッとしてしまい、アーリィは大騒ぎ。

ガウッとした直後に後ろ足がガクン!とふらつき倒れそうになる。
やっぱりゴハン後に痙攣している感じだったのは正解で血糖値が下がっている状態だったようです。

低血糖の症状の中に数値が30以下になると「異常行動」とあります。
まさに異常な行動ですよね。
とってもイライラしているのか?アドレナリンを出して血糖値を上げたいから本能的にやってしまうのか?

とにかくアーリィ達はめちゃくちゃ迷惑なことで、私もとてもショックだし、
バーニ自身もきっとおかしいと思っているはずです。

低血糖の症状、発作もですが、アーリィ達に対しての行動も気になるので、ますます目が離せません!!!

ゴハンの直後でしたが、ふらついたので、かぼちゃをあげ、ガムシロップに練乳を少し混ぜてあげました。

その後、日中はいつもと変わらないように見えました。
この体調、暑さ(気温35度以上)だと散歩には行けません。
なので寝ていることが多いのですが、実は常に血糖値は低いのかもしれません。

そして今日は18前後は変わりなし、20時のゴハンの後、興奮しているように思えました。
また2コーディ達の匹の近くまで行き唸リ始めるので引き離そうとするとなお追いかけようとしていました。

夜も私が寝ている間に何かあって気が付いても離れた場所だとすぐに対応できません。
とても怖くて、アーリィ達はサークルに入れて寝ます。


散歩にも行けず、みんな相当ストレスが溜まっていそうです。

それで、ニーナ・オットソンで遊びました。
大人組はリビングにセッティングしてサークルに向かい、1ワンコずつハウスに入れて待機させ、遊びました。

これはアーリィです。
ガツガツしていないので、ちょっとあけて開くと嬉しいようですが、出来なくなると開きません!と見上げたりします。
何度もやると覚えるよね、頑張ろうね♪


これはコーディです。
考えてから行動するコーディは、コツを覚えるとちゃんと出来ていました。
ガリガリと激しくやっていました。

開く方向を覚えると身体の向きを変えて開けることが出来るんですよね。
バーニは本当に上手なんですよ〜。
2013年08月08日(木) No.42

8.07(水)バーニの発作


朝5:45くらいに私の枕元に来たバーニ、変?と思ったら発作(痙攣)を起こしていました。
抱き上げてキッチンに向かいました。

ちょうどゴハンの時間なので抱っこしたまま冷蔵庫から取り出して器に入れていましたが片手では出来ません。
バーニを下すと、前足を広げるようにふらついたので、その場にしゃがんでみんなが来ないようにガードして食べさせました。
発作はすぐには治まらなかったので、カボチャもあげました。
そのまま15分くらい抱き、落ち着きました。
しかし、その直後にしたウンチは軟便で最後は血便でした。

その後、一緒に8時前までベッドで寝ました。
それ以降はいつも通りでしたが、あまり元気はありません。

散歩には行かず、私は11時のゴハンの後睡魔が襲ってきたので、14時までみんなで一緒にお昼寝しました。


仕事をするのにPCに向かいました。
16時過ぎてからみんなとリビングで遊びました。


17時からアーリィ、コーディの爪切りをしました。
いつもこんな感じのアーリィです。トリミングテーブルの上でへそ天になれるなんて??ですが、
これが一番大人しく切らせてくれるポーズです。
コーディはまた嫌がっていましたが、足を持ってもポキポキと音がしなくなったので、安心しました。

爪切り中、バーニは近くのベッドに居ました。
17時半くらいに終わってバーニも歩いていたのですが、ふらついていました。

すぐに16時のゴハンの準備をしました。
いつもはキュンキュン飛びつくのにそれはありません。
薬を入れてゴハンをあげ、その後も20分くらい抱っこしていました。
呼吸も荒く、部屋は暑くはないので、本当に苦しそうな息づかいにをしていました。

19:30キッチンで明日の野菜を準備しようとしていました。
いつもなら私が見えるキッチンの隅に居るのですが、居ないので、探すとテーブルの脇辺りで寝ています。
寝ているね・・と思ったら一瞬足がピクッ!と動きました。
じっと見ていると痙攣かも?と思ったのですが、ゴハンの準備には片手では出来ないので、とりあえずカボチャをあげようと
横になっている間にカボチャを小さく切りました。
その後にバーニを抱き上げると、やはり少しずつ痙攣し始めました。
気が付いて良かったです。そのまま準備していたら・・と思うとゾッとします。

カボチャをあげてしばらく抱いていましたが、治まらないので、練乳とガムシロップをあげました。
その後はすぐに痙攣は治まりましたが抱っこされてぐったりな感じでした。
そのまま30分くらい抱っこして、自分から降りたので、ゴハンの準備をして20:20に20時のゴハンをあげました。
その後はほぼ眠っていました。
1時にゴハンをあげると、いつもは元気に私に「ワォ〜〜ン」と来るのですが、来ませんでした。

ウンチもまだ出ていないので気になりますが、明日は5:30に起きておこうと思います。


夜は静かに遊びました。ニキ達は廊下でボール遊びです。

夜はアーリィ達もフリーにしています。
アーリィはサークルのクールボードの上で寝ているのがほとんどです。

コーディはダイニングテーブルの下かそのそばにあるワンベッドで寝ているようです。
2013年08月07日(水) No.41

8.06(火)アジ練・バーニ不調


今朝も3時起き、4時15分出発、5時半レッスンスタートでした。
それで、寝る前の11時にゴハン、3時に起きた時にゴハンでした。
前回、調子が悪かったので、今日は6時にあげる薬を3時にあげて行きました。
昼と同じパターンなので、バーニの様子は変わらないと思っていたら、
到着してもバーニは吠えません。・・・これって元気のバロメーターのようなもの。

6時前に調子が悪いのは前回に続き3回目です。
6時のゴハンの前に、コーディのレッスンを終わらせるつもりでしたが、抱きあげてみると少し震えている感じ・・・。
オシッコをするかな?と下しても歩かず、抱っこして欲しいポーズ。
抱っこするとほんの少し痙攣・・震えていたので、すぐに薬とゴハンをあげました。
ドア側のハウスに入れドアを開けていても出てこようとしません。
かなり血糖値が下がっている感じでした。
少し様子を見て、落ち着いて来たのでコーディのレッスンを開始しました。

師匠も心配して、次回からまた6:30スタートに戻すことにしました。それでまた様子を見ることに・・。

コーディのレッスンは、座らせて待たせて1週回る、フセ、伏せて回る。
その際に、右に付いた時は「アトヘ」左は「ツイテ」のコマンドで。
ニキ達にやったように対面から私の後ろに誘導しでからの「ツイテ」なども練習しました。
私は身体が硬い!と言われましたが、軟らかい方なのになぁ〜〜?
背が低い分、腕も短いから、後ろの方まで行かせられずに真っ直ぐ足の横を歩かせることが出来ない?のかも?

合間にアーリィも自主練です。
コーディもアーリィも待たせて回るは出来るようになりました。
フセは80%くらいですが、クリッカーの後にご褒美をもらおうと座ってしまう事が多いので、それは直さなきゃですね。

バーニ、ユウリはシニアのレッスン、ニキ、ライルも1クール目はいつも通りに終了。
バーニは6時のゴハンの後はいつもと変わらず待っている間は吠え、元気になりました。

しかし、ニキ達の2クール目を始めようとしたらポツポツト雨が・・ザーッと来るかもね。と車に戻り大丈夫かな?と思ったら
一瞬で豪雨!!!しかも雷・・。
私はまだ手元に傘がなかったので後ろから乗って濡れずに済みました。
その後、10分くらいだったかな?みんな車の中で待機しました。
雨は上がり、レッスン再開で、いつもと同じのレッスンでした。

帰宅後、バーニはすぐにウンチをしたのですが、粘膜便をしました。
午後は病院に行くので、先日の下痢の薬を飲ませて良いか聞こうと思っていました。

17時になり病院に行く準備をしていたら、バーニがウンチをしたのですが、柔かいウンチで最後が血便、鮮血がポタポタ落ちていました。

ちょうど良いタイミングの17:30、病院は空いていてその時間に採血が出来ました。
先にバーニ、ユウリ、ライルを受診。
下痢の薬は飲ませて良いとの事、夜からあげようと思っていました。

検査の結果、肝臓の数値は正常値よりも少し高い位で、
(GOT28 GPT87 ALP390)
薬(ウルソ)が効いているのと、先日は一時的に上がっていたと考えられるので、肝臓の薬は止めても良い・・と思うと言われましたが、
東大からの指示だったので、やはり続けて飲み、次回の東大受診の際に聞くことにしました。

東大の受診は9日でしたが、21日水曜日14時に予約を変更してもらっていました。

しかぁ〜〜〜し、血糖値は38だったのです。
でも、見る限り、痙攣していないし、診察台に乗せるとちゃんと抵抗できるし。普通に見えていました。

38という血糖値は、ずっとそのくらいの低さでいて、身体が慣れているのか?
採血の際に一時的に落ちたのか?それはわからないとの事。
38という数値で普通にしていられることが不思議。
では、痙攣が起きている時ってどのくらいなの?と思ってしまいます。
意識が無くなる寸前・・だとしたら本当に怖いです。

でも、ここ数回のアジ前の様子を話すと考えられることは、やはりいつものゴハンの時間、薬の時間のパターンを変えたことではないか?と。
20日火曜日にいつも通りの時間に戻して、その結果をもって21日に東大に行くことにしました。

受診は終わり18時には車で薬とゴハンをあげ、わざと順番を一組空けてもらいニキ、アーリィ、コーディを診てもらいました。
19時に帰宅するとバーニがまたトイレに・・・。
そしてお尻の下の毛にはまた鮮血が・・・。
トイレにもラグにもポタポタと垂れ、ウンチは下痢で最期1/4は血が混じっていました。
即、電話して病院へ!
結局また点滴、抗生剤、下痢止めの注射でした。

その後、ゴハンはバーニだけ鶏の胸肉に火を通してあげました。

もしかしてステロイドの連続服用で免疫力が低下している?のかもしれませんね。との事でした。
そしてお腹も少し太った感じになったように思います。
呼吸もすごく荒いしね・・・。
ステロイドの副作用が徐々に出てきているのかも・・仕方ないとは思うけど、なんだかショックです。
2013年08月06日(火) No.40

8.05(月)コーディの涙やけ

体重測定 アーリィ 5.10kg  コーディ 4.73kg 

今朝はジェイク君達のトリミングに行きました。

帰って来て珍しくお蕎麦を茹でて食べると14時過ぎ・・。
15時のゴハンまで日記の更新・・とPCの前に座っても30分しか持たず・・。
14:45にゴハンをあげてから16:30までお昼寝〜〜。
やっぱり疲れがたまっている?よね・・。と実感しました。

やっと起きてバーニ達の病院へ行く準備をしました。
フィラリアの薬を貰いつつ、17:30に血糖値を測って欲しくて調整し、
先に梨園さんに寄ってから病院へ行きました。
すると今日はF先生がご不在との事、諦めて明日にすることに・・。

梨園には行ったものの、時間がなかったので車に乗せたまま、結局今日も散歩に行けずでした、ごめんね。


さて、コーディの涙やけの事を・・・。

涙は鼻に涙腺を通って抜けていくそうですが、そこが詰まり涙が目からこぼれ涙やけする子は沢山いるそうです。
体毛が白ではない子はあまり目立ちません。
特に病気ではないので、そのままにしている子の方が普通だそうです。

でもでも、我が家は白犬なので、焼けて茶色になったら気になります。

お客様の日本スピッツの子も、それで悩んでいて、アースリーフやホウ酸水を薦めたことがありました。
そして飼い主さんの努力の甲斐あって、涙やけは目立たなくなり、もっと良いことに涙が通るようになったようです。

そこで、コーディの左目も目立たなくするためにホウ酸水を作り、1日2回ほど拭くことにしました。

コットンにたっぷり含ませ、目も洗うように拭き、綺麗なコットンで拭き取ります。
そしてコマメに涙を拭いてあげています。
いつかは涙の詰まりも解消されると思います。

最近の写真でもわかるように、目立たなくなりました♪


抜けた乳歯ですが、右はコーディ、左はアーリィの物です。
右のコーディの歯は面白い形でしょ〜〜。
二股に分かれているんですよ。
2013年08月05日(月) No.39

8.04(日)今年初の梨


昨日、梨園で梨を買ってきました。種類は「幸水」です。
今年初の梨。コーディたちは、初めての梨です。

残念ながらバーニにはあまりたくさんあげれないので、みんなも同じにしなきゃいけません。
一切れずつですが、バーニのは小さめです。

初めての食べ物でしたが、シャキシャキと美味しそうに食べたアーリィとコーディでした。


朝から仕事で帰宅したのは13:30でした。今日もスタッフに来てもらっていました。

午後からは散歩に行けないので、ニーナ・オットソンで遊びました。
みんないっしょに出来るのは、これくらいかな?と・・。

もちろん、コーディとアーリィは初めてなので上手く出来ませんでした。

今度は1ワンコずつやりましょうね。
2013年08月04日(日) No.38

8.03(土)新しいリード・アルくんトリミング


今日も八柱霊園で交代でお散歩しました。
ニキはボールで遊びますが、バーニは草を食べないようにリードを持ち、ユウリは少しだけボールで遊ぶと止めてしまいます。
ライルはクンクンお散歩です。

コーディ、アーリィは別々にレッスンしたかったのですが、また一緒に走りました。

帰りに一口大にカットしたスイカを持ち、義父のお見舞いに行きました。
手術後、血行が良くなったようで、目がはっきり見えるようになったそうです。
喜んでいましたよ〜〜♪


コーディ達、大きくなりましたよ〜〜。
首輪も細いパピー用は卒業しました。もうみんなと同じ首輪とリードです。


今回も新しいリードと首輪をたくさん作ってもらいました。
服従訓練用のハーフチョークも見本を渡して作ってもらいましたよ。

お出かけ用や日常の散歩で遊び用のチロリアンテープなしの物も首輪だけ作ってもらったり、
今まで使っていたのと同じでコーディとアーリィの分だけだったり・・。
数年分ですね♪

桃ちゃんママブランドのリードと首輪は使いやすくて大好きです。
いつもありがとうございます。


夜はアルくんのトリミングに行きました。
バーニは気になるので、エリナの部屋に預けました。

アルくんのトリミングはお互いの予定がなかなか合わず、思ったよりも1ヶ月以上も過ぎてしまいましたね。
今回も夏らしくすっきりしました。
2013年08月03日(土) No.37

8.02(金)バーニ・・自主退散?


ちょっと曇り空だったのと、松戸に用事があったので、河川敷グランドでお散歩を済ませることにしました。

グランド内は犬の散歩は禁止!になっているので、その手前で遊びました。
グランドに入ると、カラスを追って川岸まで行かれると困るので、ここで良いですね♪

ただ、離すとすぐにグランドへまっしぐら〜〜〜。
ちゃんと渡る橋がある場所もわかっています(^_^;呼び戻して遊びました。


コーディとアーリイはボールで遊ばないので、放っておくと草を食べたりしてしまいます。
ニキはボールを追いかけたり、またカラスを追いかけていました・・まったくぅ〜〜(-_-;)

それで、私が走れば追いかけて一緒に走るので、頑張って走りましたよ〜〜。
一緒に走ってきたり呼んで来れば即、おやつ!
それをわかっているバーニも一緒に頑張って走ります。

30分も遊んでいないと思いますが、時々日が差していました。
日陰がなく、休憩も出来ません。
バーニは頑張り過ぎたからでしょうか?
そろそろ帰ろうかな?と思っていたらトボトボと歩きだしみんなから離れて行きました。
バーニどうしたの?おいで〜!と呼んでも振り返った後にまた歩き出します。
ロングリードを片付けてもいないので引きずりながら付いていくと、どうも車がある場所に向かっていました。

車の中は涼しいことをわかっています。もう帰りたい!と訴えていたようです。
尻尾は下がり辛そうでした。階段を下りる前には抱っこして車まで行きました。
ごめんね、バーニ。
2013年08月02日(金) No.36

8.01(木)義父の手術

コーディの左下の犬歯がまた抜けました。


今日は9時くらいから雨の予報だったので、散歩はしない、化粧もしない、で日記の更新と事務仕事に専念!と思っていました。

父は8時から手術でパパが付き添っていました。
事務仕事も終わろうとした11時過ぎに「これから帰り、父の畑に行くので手伝って欲しい」との事。
そうなんです。雨の予報なのに、なかなか降りません(T_T)
それで、日焼け止めクリームだけ塗って、ワンコみんなを車に乗せ畑に行きました。

昨日父と話したらもうほとんど収穫してないから・・と言っていたのに、
スイカ、トマト、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、ナスにカボチャもありました。
我が家では少しだけナス、オクラを貰い、後は友人宅などにパパに運んでもらいました。


義父の畑でジャガイモもたくさん出来ています。
そのジャガイモを茹で、アーリィ達のゴハンに入れてあげています。
フードはふやかしています。こんな感じです。


ちょっと長い動画ですが、撮りはじめた時はすでにひと暴れした後だったのでイマイチ動きがゆっくりです。
でも仲良く遊んでいる姿は癒されますね〜〜。
2013年08月01日(木) No.35

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41