2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月31日(金)
2014年10月30日(木)
2014年10月29日(水)
2014年10月28日(火)
2014年10月27日(月)
2014年10月26日(日)
2014年10月25日(土)
2014年10月24日(金)
2014年10月23日(木)
2014年10月22日(水)
2014年10月21日(火)
2014年10月20日(月)
2014年10月19日(日)
2014年10月18日(土)
2014年10月17日(金)
2014年10月16日(木)
2014年10月15日(水)
2014年10月14日(火)
2014年10月13日(月)
2014年10月12日(日)
2014年10月11日(土)
2014年10月10日(金)
2014年10月09日(木)
2014年10月08日(水)
2014年10月07日(火)
2014年10月06日(月)
2014年10月05日(日)
2014年10月04日(土)
2014年10月03日(金)
2014年10月02日(木)
2014年10月01日(水)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
10.31(金)アーリィとめいちゃん


13時に予約のリハビリに行ってきました。
今日はなぜか混んでなく、13時に到着するとタイミング良く、すぐに呼ばれました。
膝の伸びはさらによくなっていました。
術後2ヶ月が過ぎ、順調です。
今日は、運動が追加されました。
深めのランジに片足スクワットです。
先日追加されていた片足立ちもみぎあしを上げた時に痛かったは上げ方が悪く、
太腿裏の筋肉を使っていたからのようで、今日は改善してもらい、痛くなくなりました。

ついつい走ってしまいそうなくらい、普通になったように思えますが、
まだ、走っては行 いけないし、走ると怖い!イメージがあるんですよ。

これこらしっかり筋トレしなきゃね(^^)

運動もしたのですが、思ったより早く終わり、帰るとまだスタッフが居てくれました。

アーくん、めいちゃんの事が大好きなようで、付いて回っては連絡ペロペロしたり、
触られても嫌がらず、良い子だそうです。
きっと、精神年齢が一緒なんですね(^^;;

それにしても微笑ましいです(^^)

今日もバーニは17時半に軽い発作がありました。
2014年10月31日(金) No.552

10.30(木)体重測定・バーニ発作


     6/7→→8/7→→9/17→→10/30
ユウリ----6.25kg→6.20kg→6.30kg→5.90kg・・あらあら減ってます・・ごはんの量を分けるようにしたからかな?
バーニ----5.90kg→5.60kg→5.60kg→5.90kg・・増えてます・・良かった・・。
ニキ------6.25kg→6.10kg→6.20kg→6.10kg・・変わらない感じで、このくらいならOK!
ライル----6.80kg→6.45kg→6.30kg→6.70kg・・増えて良かった〜、一日20gゴハンを増やしたら・・です。
コーディ--6.30kg→6.20kg→6.20kg→6.45kg・・増えててOK!いい感じ♪
アーリィ--6.75kg→6.70kg→6.70kg→7.00kg・・やっぱりゴハンの量を増やしたから?いい感じ〜〜です♪

ユウリは先日、病院に行き測ると減っていたので、家族全員が減っているなら問題ないですよ!と言われ、測ってみたのですが、
他の子は増えてる・・・これは良くないですよ〜〜〜〜!
ユウリのゴハンの量も増やしてみましょうか?
それで増えるなら問題なしですが・・・。

今朝、8時のゴハンを運んであげようとしたら、バーニがいません!
何度呼んでも姿を現しません!慌てて寝室の方へ行くと寝室からゆっくり廊下まで歩いて来ていました。
元気がありません!抱っこしてリビングに行くとゴハンを欲しがり食べましたが、立っているのがやっとで、低血糖の発作が始まりました。
すぐに練乳にブドウ糖を混ぜてあげ、少し抱っこしていました。
またこの時間に・・・。

その後は寝ていて大人しくしていました。
私は事務の仕事に出かけなきゃいけなかったのですが、11時にスタッフとほぼ交代が出来ました。

11時のゴハンの後にご近所を散歩したそうですが、散歩の帰り道は大人しく抱かれて帰ってきたそうで、
やはり元気はなく本調子ではないようだとの事でした。

私は気が気じゃなく、途中で止めて帰りました。
到着した13時前まで、スタッフが居てくれたのですが、バーニは徐々に元気になってきたとの事でした。

そろそろ、ステロイドを増やさなきゃいけないのでしょうか?
外出する時は気になってしまいます。
かと言って、練乳やブドウ糖のようにすぐに吸収され血糖値が上がるものはあげない方が良いので、
本当に少しですが、元気がなさそうで誰も居ない時間によってはあげなきゃいけないですね・・。
2014年10月30日(木) No.551

10.29(水)肩が痛いです!バーニの事、ユウリの鼻の事

今日はリハビリ予約の日、そして、肩が痛すぎるので、また受診することにしました。
水曜日は肩専門の先生の受診日でしたから、リハビリの前、11時過ぎに受付しました。

西船橋で診せたけど、船橋では初めてなので、予約が出来ませんでした。
それでもあまり待つことはなく、12時には診てもらえました。

一箇所、引っかかる所があるとの事、後日、MRIを撮ることになりました。
取り敢えず、痛みを取るために肩に注射を打ってもらいました。

また痛くなったら、予約なしで注射を打ちに来てください。との事。
肩を上げたりして角度を測ったりして、診断は、年齡的にも私の経験的にも、断裂してはいないと思います。
との事でしたが、痛くなったのは犬に引っ張られたからかも?と言うと、
それなら断裂しているかも?と怖いことを言われました。
断裂なら、手術って!!!そんなぁ〜〜T_T

取り敢えず、MRI撮影後の診断待ちですが、なんでぇぇぇぇ〜〜、ショックです!

13時からのリハビリ予約、12時30分にはリハビリ室に行ったのに、混んでいるとのこと、運動から始めました。
ゆっくりと一通りやり、待っていたのですが、現在14時50分ですが、まだです。
診察前とリハビリ前に待っている間に、日記の更新も済んだのですが、長すぎ!!こんなに長いのは初めてかも?
まだかなぁ〜!!

で、15時にリハビリ開始です。
膝は先週より又さらに良くなっていました。問題なしです。
自宅でのエアロバイクの負荷も上げて良いとの事でした。

肩の診察結果を話し、療法士さんからも色んな情報を得ました。
そして先ほどネットで調べたのですが、結果、年齢的にか衝撃でなのか?
肩の腱板損傷だと思います。そして注射したのは腱板とその上にある骨の間にある肩峰下滑液包のなかにヒアルロン酸と麻酔剤を注射したのだと思います。
とりあえず今は夜間でも痛いという事は炎症が起きているとの事で、あまり動かさない方が良く、運動もごくごく軽くです!

一度は痛くなくなっていたのですから、その後、動かしすっぎたのかもしれません(T_T)

すり減っての損傷にしろ、断裂にしろ、その周りの筋肉を鍛えれば手術などしなくても大丈夫みたいです。今は、炎症を無くすことですね。

さて、私が病院に行っている間、スタッフがお散歩&ゴハンのお世話をしてくれました。
バーニは散歩中、走ったりと元気だったそうです。
気になる時間に誰も居ないこともあったので、その前に少しだけ練乳をあげたりして対処しました。


帰って来てすぐ、ユウリの鼻を診せるために病院へ行きました。
バーニとどうしても行きたがるニキを連れて行きましたが、2ワンコはずっと車で待機でした。

剥がれていたところは治っていましたが、まだ少しカサカサしていました。
しかし、免疫性の病気ではないとの事、薬も検査も必要ないでしょうと言われました。
カサカサが気になるので、何か塗るものはないですか?と聞くとあるそうでしたし、紫苑ちゃんが使っているワセリンの事も尋ねましたが、
舐めると思うし、出来る限り薬は使わない方が・・との言われ、それには賛成!
一ヶ月様子を見て、まだカサカサが気になるようならその時に対処しましょうとの事でした。


そして昨夜のバーニのてんかんの事も話すと、「昨夜起こったなら想定内ですよ!」と
昨日は朝夕で寒暖の差が大きかったので、てんかんでの受診が多かったとの事。
寒暖の差、急に寒くなった、気圧は影響があるという事なので、どんな日にてんかんが起こったかを記録しておいてくださいね!と。

昼間に元気がなかったのは予兆だったのでしょうか?
F先生はてんかんの前は落ち着きがなくなるとおっしゃっていましたが・・。それとは違うんだけどね。

そして、今夜も起こるかも?と言われ、ドキドキです!
夜中に起こるのですが、ベッドの上に居てくれれば寝ていても気が付くと思います。
そうでなきゃ、ユウリやニキが教えてくれると良いのですが・・。
昨夜はバーニが変なので、廊下にまでは出てきていたけど、お風呂場まで言いに来てよ〜〜〜〜!って感じでした。

てんかんは見守ることしかないようですが、いつ始まりどのくらいの時間だったかは知っておきたいと思います。

夜、22時過ぎ、バーニは尻尾フリフリ元気です。
現在1:40・・寝ても良いかな〜?バーニはすぐそばのワンベッドに丸くなっていますが、寝ていません!!
2014年10月29日(水) No.550

10.28(火)コーディ、アーリィ、アジ練 バーニのてんかん

今日は動物取扱業の研修があったので、Saoriちゃんにコーディとアーリィだけ、アジ練に連れて行ってもらいました。

コーディは師匠がシーケンスを走った後に、Saoriちゃんが協力してくれて、シーソーのレッスンをしたそうです。
コーディ、シーソーは怖いのか?以前からなかなか乗ってくれません。
師匠は甘えが出でいる!と判断したようで、オヤツ漬けのレッスンをやってくれたそうです。

終わる頃はちゃんと乗っていたそうですが、来週は私と一緒にやりましょう。

アーリィは、みるっちが走ってくれたそうです。
久しぶりだったのに元気に走ってくれたそうで!
アーリィはみるっちの事、好きだからね(^^)


私とお留守番組は11時からお散歩に行きました。
行こうとすると、何だか元気がないバーニでした。
薬は効いて来る時間なので、そんな訳ないはず。
グランドなので歩かせなくても大丈夫だから、連れて行きました。
到着しても積極的には歩かず、伏せたままだったり。


12時近くなると、ようやく尻尾も上がって来ました。
アーリィ達がいなくて、寂しかったのかな(^^;;

私は12時50分には出発し、研修へ。
帰宅したのは17時15分で、14時から帰ってくるまではスタッフがいてくれで、問題はなかったそうです。

その後もいつも通りでした。
私は1時30分位からお風呂に入ったのですが、1時50分過ぎにあがってくると、
珍しく廊下にユウリとニキがいました。
さっきまで仕事部屋のワンベッドで寝ていたのに??
と思いバーニを見ると、ワンベッドで横になり、足が少しバタバタと動いていました。
私はバスタオルを巻いて抱き上げると身体が硬直している感じでした。
すぐに冷蔵庫の前に行き、練乳の入った容器を開け、口元に持って行きましたが、全く無視でした。
そこで、これはてんかんだ!と気がつきました。
もうすぐ治まるくらいの状態でした。
何時からだったのか、わかりません!!
抱っこしているとバーニは少しずつ正気になってきました。
そして、練乳も少しだけ舐めさせました。
その後は、ハイテンションなバーニ。おやつ下さい。とずっと私を見つめたり、ほえたり。
今日は、興奮するような事も、疲れるような事もしていないのに>_<
夜中も気が抜けないって事なのね。
2014年10月28日(火) No.549

10.27(月)久しぶりのお散歩、爪切り


6ワンコ一緒に広場への散歩は手術前以来なので、2ヶ月ぶりでした。
12時過ぎに出発して、水路沿いグランドに行きました。
散歩の準備で着替える時から大喜びで大騒ぎ!
そんな姿は可愛いんですよ〜〜🎶

コーディ、アーリィは変わらず元気いっぱい(^^)


バーニは遠征の後も変わらずです。
ここでも自由に動いていて、元気でした。


ニキは元気いっぱいボールを追いかけました。
ライルも楽しそうにボールでも遊びましたよ。


ユウリも元気で嬉しいです。

みんな、楽しそうでした。

帰ってから、みんなの爪切りをしました。
師匠からアジ練の前日に切って!と言われてたからね!
2014年10月27日(月) No.548

10.26(日)東北ブロック競技会(山形県中山緑地公園)


今日も快晴、ワン達を車に乗せていると、汗をかくくらい。
車の外気計で12℃でした。
6時20分に出発、途中、紅葉のあまりの美しさに、車を降りて写真を取りました。

会場に向かうにつれまたも霧が深くなり、気温も下がってきました。
会場は5℃でした(o_o)
でも、ワン達にはラッキーかな!今日も車で待機でき、ばーもゆっくり休む時間がありました。

昨日も今日も11時過ぎからは晴れて暑かったけど、車待機出来て良かったです。

今日はライルが走りました。
AGは二基目がタイヤでしたが、すんなりクリアしました。
なかなか良い走りでしたが、スラで何かが気になったようで、クンクンして拒絶!
その後のスラもクンクンで集中せず。ただ、その後は、しっかり走ってました。

スタート前、ギリギリまで私が持ち、みるっちと再会!!!
でライルは大興奮(^^)その作戦は成功でした🎶


JPは終始みるっちが声をかけてくれ、クンクンさせないようにしてくれたので、ノーミスで完走です^_^
タイムはオーバーしたけど、10席でした。
走り終えたみるっちがあんなに息を切らしていたのを見たのは初めてでした。
声をかけながら走るのって、大変なんですよ〜(^_^;)
2日間、リトちゃんも我が家のワン達とも走ってくれてありがとうございました。
リトちゃんの走りも元気で素晴らしかったから、良かったわ。

競技が終わり、片ずけて会場を出たのは14時30分でした。
16時のゴハンは運転しながらバーニ二だけあげて、
17時に一度休憩。その後19時のゴハンだけあげてまた走りました。
谷和原から守谷までの3キロほど混んでいましたが、20時10分には帰宅出来ました。
今回は、会場での荷物運びなど、手伝ってもらったり、みるっちには出走してもらったり、
みんなにお世話になりました。ありがとうございました。
今回もとっても楽しい遠征でした。
2014年10月26日(日) No.547

10.25(土)新潟クラブ競技会(山形県中山緑地公園)


ホテル周辺の天気は晴れ、さほど寒くもなく気持ちの良い朝でした。
5時30分過ぎに出発しました。

蔵王の山から下りていると、雲海?と思うほど下界?は真っ白でした。
そういえば、天気予報で霧だと言ってたなぁとおもったら、ものすごい濃い霧で、しかも寒い!
会場は橋から全く見えない位でした。

気温が低かったのは、ワン達には幸いで、ターフではなく車で待機させました。車はターフからほんの数メートルしか離れてなかったので、ちょくちょく見に行けて安心でした。
こっそり覗けるようにして様子を見に行くと、バーニはぐっすり寝ていました。
ターフひ居て、私が出入りしていると、逆に寝れないと思うので、車待機させられて本当によかったです。

今日はニキが走ります。3度が終わってからなので、昼近くからの出走でした。
AGはすたさで審判がしっかり見えていました。
しかも、ドッグウォークの下のトンネルで一度でけ来たりしました。
目えなくなるととても元気に走りましたが、スラでまたフラフラ誤魔化し病になり、拒絶が3回以上になり失格でした。


そしてJPです。
スタートで挙動不信になっていましてが、元気にスタート!
スラの横に審判が居たから、またフラフラ!
でも、みるっちがしっかり呼んで繋げてくれたから、
その後はとっても元気に走りました。
良い走りでしたよ(^^)


今日は洋室でした。いつもの部屋ですが、ソファーがなくなり、ダイニングテーブルとイス、足下にはラグマットが敷いてあり、良い感じ〜🎶

そして、思い切ってベッドの真ん中にある電話台を端に移動し、
ベッドをくっ付けてみました。
いつも使わせてもらっているクッションを置いてあげると、バーニはそこらかべっにも乗れていました。

今年から、貸切の露天風呂があるとの事、予約して入りましたが、とっても気持ちよかったですよ〜。
温泉はこのホテルの楽しみの一つです。もう一つはお風呂の後のコーヒー牛乳(^^)
宿泊客は1人1本ですが、自由に飲めるんです。
美味しいんですよ🎶
お風呂の時間もワン達は、部屋でお留守番!
おそらく??良い子で待ってます。

今日も0時こゴハンの後にみんなでぐっすり就寝でした^_^
2014年10月25日(土) No.546

10.24(金)山形へ


朝5時のゴハンの後、出掛ける準備をし、予定通り6時30分に山形に向け出発しました。
8時のゴハン、ワントイレ、私トイレ休憩の後、10時に安達太良SAでみるっちと合流し、山形のアジ会場へ向かいました。

途中、11時にゴハンだけ休憩でPAに寄り、12時に会場に到着しました。

会場は14時から開場なので、並んで待ちました。4.5番目だったので希望していた場所が確保出来そう(^^)
地元の方が場所の説明などしてくれて、準備万端!

14時までワン達と遊ぶ時間も出来て、出だし好調でしたぁ🎶

私は久しぶりに外でワン達と遊びました。
みんな楽しそうで良かった(^^)

14時になり、予定通りギリギリでしたが、6台分の場所を確保しました。


そして、やっとランチです。
前もって調べておいた、美味しいお蕎麦屋さんに行きました。
ランチのピーク時間を過ぎていたので、店内はガラガラ!
メニューを見ると、げそ天蕎麦、と何だか珍しく文字が目に入り、これが名物なんだよ!と勝手に思い込み、二人で注文!
しかし、後からわかったのだけど、ここの名物は、冷たい肉そばだったらしい~_~;
次回は絶対に冷たい肉そばを注文しましょう^_^

まっ、げそ天も噛み切れて食べれたし、美味しかったですよ🎶


その後、いつもお世話になる、大平ホテルに向かいました。
今回は希望して初日だけ和室にしてもらいました。
ベッドは高すぎて、バーニが登れなかったら困るからね。
夕食は19時からにしてもらったので、バーニも部屋で留守番させることにしました。
いつも寝ている時間なので、寝ていて欲しかったからね。
バーニは何事となく、0時のゴハンをあげて、一緒に寝ました。
2014年10月24日(金) No.545

10.23(木)雨が続くね・・


火曜日から雨、月曜日もご近所ちょこっとのお散歩だったし、昨日は冷たい雨。
今日も曇りのはずが雨が降り出し散歩はなしでしたね。

私はリハビリへ、みんなは部屋でボール遊びしてもらいました。

リハビリから帰ってみんな寝ています。
珍しくライルが足元にいました。
右からユウリ、奥がライル、手前がアーリィ、左はバーニ


そしてベッドを独り占めのニキ。
コーディはリビングに居るのかも?

膝の回復は順調です。先週土曜日は膝を伸ばされるとある一ヵ所が痛くて、なかなかその痛みは抜けませんでしたが、
今日はほとんど痛くなかったんです。しかも土曜日よりも伸びているとの事。

でも、その代わりに?膝より上の内側の少し裏の筋肉が伸ばすと緊張してしまうとの事。
そこは再生する靭帯の為に腱を採取したところなので、痛くなるのは良くないとの事。
・・・筋トレやりすぎちゃったかも(-_-;)

松葉杖を使っていたころ、ふくらはぎも太腿も左右で3.5センチの差があったのに、歩きはじめて20日くらいでふくらはぎは同じになりました。
実際、筋肉が付いた感じがします。
太腿はまだ1.5センチの差があります。

まだ、無理は禁物!筋トレも出来そうだって思っても、ほどほどにしておかないといけないようです・・。

膝は良いのですが、肩と二の腕が痛くて仕方ありません。
日中はほとんど痛くないのですが、寝ていて夜中に痛くなります。
特に、5時に起きてから以降、眠っていたのか眠れてなかったのか?わからないくらい痛いのです。

今日は肩もしっかりリハビリしてもらいました。
来週、また受診してみようと思います。MRIとか撮るのかな?
レントゲンで骨は綺麗で異常なしと言われたのですが・・。

触って痛い場所があるという事は炎症があるという事だそうで、冷やした方が良いとの事。
そしてあまり動かしてはいけないとの事・・だよね、炎症が治まるまではね・・。

もしかして痛くなったのはここ最近、五十肩の運動を、これまたやり過ぎていたのかも??
うぅぅぅぅ・・、膝にプラスして肩とは〜〜〜〜〜!
2014年10月23日(木) No.544

10.22(水)ニキ、コーディ、アーリィ、トリミング


雨の中、chicaさんがトリミングに来てくれました。
今日ははじるくん、じゃすみんちゃんはお留守番で寂しかったです。
じゃすみんちゃんがちょうど10日位前にヒートが始まったので、現在は良い感じ〜です(^^)
バーニが興奮するとまた体調に変化があるから、お留守番にしてもらいました。

ランチにRS'のサンドイッチを頂き、ニキ、アーリィ、コーディをトリミングしてもらいました。
ニキの毛は良い感じで硬くなってきました。
コーディ、アーリィのスカートの毛も伸びてカッコ良くなってきましたよ(^^)

昨夜、バーニがピッタリ隣に身体をくっ付けて来ました。
あらあら、どうしたのかな?と思って目が覚めました。
バーニの身体は頭から腰までピッタリとくっ付いていたのですが、
ほんの少し発作のような動きを感じました。

時間を見ると3:08でした。薬が効いて来る時間なのに???
と思い、少し様子を見ていると、何度か小さな痙攣をしました。
練乳をあげようか?と迷っていたら、自分から離れて枕の横で前後の足を投げ出してねていました。
やっぱり大丈夫だ!と私はそのまま寝てしまいました。

薬が効いてくるのが遅かったのか??
また変な時間で困惑してしまいます!
とにかく、気が抜けませんね。
2014年10月22日(水) No.543

10.21(火)まだまだ仲良し

今日は朝から雨・・アジ練はお休みになりました。


11時には雨は上がっていました。
14時半から仕事だったので、その前に少しだけご近所散歩しましょ・・。と着替え始めたら
いつものように大騒ぎのニキ、コーディ、アーリィ。

寝室で着替えるのですが、履こうとするデニムパンツを噛んでくるので履けません!
そこにバーニが来たので、「バーニ、コーちゃん達を怒って!」と言うと本当に唸り始め、
2ワンコはゴロン!とへそ天干物状態になりました。
その隙に洗面所に行き、着替えてきました!

それでも出て来ると、履いた状態でも噛もうとするんですよ〜〜〜(-_-;)


仕事部屋に行って散歩じゃないよ〜〜のそぶりを見せても大騒ぎでコーディとアーリィはじゃれはじめます。


アーリィはコーディに耳を舐められても平気〜〜。まだまだ仲良し・・?
いや、いつまでも仲良しでいてね!


23:58のバーニ・・とってもリラックスして寝ています。

ここ数日、17時には練乳を少しだけ混ぜた少しのヤギミルクをあげています。
その後、一緒にお昼寝しますが途中、ハァハァと呼吸が荒くなることがあります。
これって低血糖の動悸の症状でしょうか?少しで落ち着くようですが・・。
土曜日以降、発作はありません。
2014年10月21日(火) No.542

10.20(月)ユウリ、バーニ、ライルのトリミング・爪切り


二ヶ月ぶりくらいのトリミングでした。
バーニは顔を整えた位、ユウリは背中はバリカンで、その他は揃えるくらいです。

この親子、そっくりですね。毛の感じが違うだけでパーツはそっくり♪
バーニは女の子顔ですからね。

なんか偶然にも並んだので、速攻で撮ったので、バーニがブレブレでした(^_^;


ライルは写真はあまり好きではないんですよね・・。
撮ろうとすると耳が倒れたり、変顔になったり・・。
これは自然で可愛い♪

ニキ、コーディ、アーリィは爪切りをしました。
先週のアジ練で師匠が前日に切って来て!と言っていたので・・。
前回はその前の木曜日だったからそんなに長くはなかったと思うんですけどね〜〜〜(^_^;

エリナにクリーニングをもらってきてとお願いされていたので、14時のゴハンの後に
水路沿いグランドにでも行って帰りに・・と思っていたら電話が何件も立て続けに入り、
結局出たのは15時・・近所を散歩しようとするとポツポツと雨・・。
車に乗せてクリーニング店に行くと、出来上がりは今日の18時・・。
ダメじゃん!!!!

ちょうどバターを切らしてて買いたかったのですが、いつも行くスーパーとは逆方向。
駅前だと車を停めるのが面倒だし、バターだけだと駐車場代がかかるし・・。

結局少し遠くのスーパーへ・・。
何しに出てきたのか????ワン達もお怒りでした!!!
2014年10月20日(月) No.541

10.19(日)ユウリ、バーニ、ライルのシャンプー


今朝から少し早目に起きて8:10までにはゴハンをあげることにしました。
それまで異常なし、あげてからも特にいつもと変わった事はありませんでした。

これは8:40に撮ったバーニですが、いつもこんな感じでハウスで寝ています。
目がうつろになっている時もあります。
横がメッシュになっているので、これまでも時々じっと観察して発作など起きていないか確認しています。
今日は大丈夫・・いつもと同じでした。

私は11時より仕事へ。
スタッフが交代で来てくれ、水路沿いグランドへお散歩に行ってくれました。
バーニも変わらず!

パパは居たので、その後はパパとお留守番。
14時には帰宅したので、その後は一緒に過ごしました。

今日は3ワンコのシャンプーをする予定だったので、14:30過ぎから16時までお昼寝〜〜と寝ました。

寝ていると五十肩のせいで、肩から二の腕が痛くなり、最近は少し寝不足気味・・。
16時のアラームが鳴ったのに起きれなかったのです!!!!
バーニも起こさなかったしぃぃぃ〜〜!
15:45・・大変!!!!と起きてすぐにゴハンとステロイドをあげました。
少しだけ練乳も入れました。
その後は夜まで異常なし。・・・こんなこともあるのに異常なし・・。
じゃ、何で発作が起きるの?っと不思議です(^_^;


その後、バーニの様子はパパに見ててもらい、ユウリとライルのシャンプーをしました。

ユウリはふさふさ〜〜。明日はトリミングしましょうね。

ドライヤークリップですが、ライルには有用でした♪
すぐに座ってしまい、いつもお尻のあたりが乾かせません。
ドライヤーの下で片手でお尻を支え、ブラシで溶かし乾かしました!
良かったわ、役に立って(^o^)


バーニは21時・・元気な時間にシャンプーしました。
身体が濡れると毛が無くなったように見え地肌のみのピンクになります。
バーニの毛はとても細いからね・・。

でも、乾かすとふわふわになりますよ♪
トリミングは必要ないくらいですが、明日はお顔を少し整えましょうね。
2014年10月19日(日) No.540

10.18(土)ユウリの鼻・バーニの発作

今朝8時のゴハンをあげるのが8:20過ぎになりました。
それはいつものことで8時のゴハンと言うよりも8:15前後のゴハンと言ってもいい感じです。

ゴハンを食べるのを見ているとバーニの4つ足が開きはじめました。
力が入っていない感じでした。もしかして発作?と思い、抱えてゴハンをあげました。
直後、手を放すと、元気ではなくとも普通に歩き他の子の器をクンクンした後にサークルに入っていました。
わざと呼んでボーロを一個あげてオムツを替えると、その後にふらつきました。
目も少しうつろでした。
すぐに冷蔵庫下のワンベッドに座らせ容器に用意している練乳を少しあげました。
ちょっとひどくふらつき始めたので、抱きかかえて多めに入った練乳とブドウ糖すべてをあげて5分くらい抱っこしていました。
えぇぇぇぇ〜〜〜、この時間に発作ってことは、やっぱり薬の量が関係してくるの?とちょっと不安になりました。

サークルの中に寝せるとそのままじっと横になってしまいました。

毎朝、ゴハンの後は9時くらいまではハウスの中で寝ています。
バーニは調子が悪いのを自分でわかっているので、その時間はちゃんと自主的に休んでいるようです。

昨日の今日でガックリですが、8時、16時、0時の前後は要観察です。

私は11時前にリハビリに出発し、11時のゴハンをエリナにお願いし、12時にはスタッフとお散歩の予定でした。
気になるので、エリナにすぐに来てもらいました。
15分くらいいてくれれば良いと思ったのですが、バーニは元気がなかったのでしょう、さすがに置いていけなかったようで、
自分の予定を少し遅らせてくれたのかもしれません。12時近くまで居てくれました、ありがとう。

12時にもなると薬も効いてくるので元気になったようで、みんなと一緒にお散歩に行ってもらいました。
ただ、今日はグランドには子供たちがいるので、ご近所散歩になり、帰りは用心の為、何度か抱っこしてくれたそうです。ありがとうございました。


さて、表題のユウリの鼻なのですが、1週間くらい前にブラッシングの際に鼻にコームが当たり、黒いかさぶたのようなものが鼻から取れていました。
何なの?と思いつつも血が出たりしなかったので、鼻水が固まった?とでも思っていました。

しかし、今朝、そのかさぶたのようなものが剥がれて血が出ていました。
ネットで「犬 鼻 かさぶた」で調べると何だか怖い病名が出てきました。

そこで、16時にバーニの東大報告、アカラスの注射も兼ねてユウリを連れて行きました。

ユウリの鼻をよく診てもらいました。
免疫系の病気(自己免疫性皮膚疾患の事だと思います)もあるけど、まずは抗生剤と消炎剤を10日間投与して様子を見ましょうとの事。
以前、あごに出来た物も気になっていましたが、抗生剤で治ったんですよね。
もし、それでも治らなければ検査しましょう。との事でした。

13歳・・年齢的に色々あるのかな?ひとまず薬で様子見です。


24日から山形遠征に行きます。
その際のゴハン6回分を作りました!来週は忙しくて時間がないので、早目に用意することに。

昨夜は豚肉を茹でてFPでそぼろにしました。
今日は野菜を測りFPで細かくしまし、それを1回分ずつ混ぜました。


そして6ワンコの6回分で計36個に分けましたよ〜〜〜〜。2時間くらいかかったかな?

手前の6個はバーニで細かく時間ごとに分けて薬も入れました。
24日は朝早く出発予定なのと26日は遅くに帰宅になると思うので、6回分です。

豚肉ですが、茹でて作り、冷凍して持って行くので安心です。
以前はドライフードにしたりしていましたが、バーニは出来るだけいつも通りにしてあげたからね。
2014年10月18日(土) No.539

10.17(金)バーニ東大受診


今日はバーニの東大受診の日です。
そしてその前に私は美容院に行きました。同じ方向なので、一度に済ませましょう!

11時半出発しました。
私が出かけようとすると大騒ぎです!
しかもバーニだけ連れ出すのがわかったのでなおさらでした。

バーニをカートに待たせ、みんなにお話ししました。
これからバーニを病院に連れて行ってくるから、みんな良い子で留守番してね。
Oさん(スタッフ)が来てお散歩に行ってくれるからね!と
するとみんな静かになり、ジッと聞いてくれました。
話せばわかるね〜〜〜、偉いよ!


美容院を出て東大に向かう途中、東京スカイツリーのほぼ真下を通ります。
車の中からですが、全体が撮れました。


東大にちょうど14時に到着、すぐに呼ばれバーニは採血されて戻ってきました。
14時のゴハンをあげて待っていると今度はエコー撮影に迎えに来られ、
それが終わるとM先生の診察でした。

私はこれまでの報告で。膀胱炎の薬は前回から一度だけ10日間飲んだことを話し。
下痢は1回、嘔吐しそうになりセレニアを注射してもらったことが1回あると。
そして今月になって位から16時前後からしばらく元気がない事。
8日、13日の17時前後に低血糖の発作があった事。
12日(13日2:45)にてんかん発作があった事。

そして、検査の結果を聞きました。
血糖値は71でこれまでのこの時間にしては高めでした。
エコーでは腫瘍は30cm×24cmで、少し大きくなっていました。

まずは、今後てんかんになった時の対処の話をしました。
今回は何分位続きましたか?と聞かれ、5分位と話すと、長すぎる・・との事。
うぅ〜〜ん、もしかして2〜3分?慌てていたし、寝ていたのでいつ始まったかもわからないし・・。
それと考えられる原因は、起こった日の事を話し、疲れて興奮状態にあったのだという診断。
今後はそのような日がないようにすることが一番。
そして起こった時は、一般的な事で、まずは落ち着いて時間を測る。
動画が撮れるなら撮る。口は固く閉じているはずなので練乳やぶどう糖をあげたりせず、治まるのを見守る。
万が一、治まってもぐったりしているようなら糖分をあげる。
そして5分以上続くようなら、てんかん止めの座薬(ダイアップ)を入れる。と言う指示をもらいました。
座薬はお守りと思って持っててください。っと。

そして低血糖の発作に関してですが、これまでも毎回同じ時間に受診して血糖値を測っているのですが、
今回の71は高い方です。それで、薬を増やすほどではないと事。
しかも私が話すように発作が起こるタイミングが薬とはあまり関係ない時間で、毎回同じ時間だったという事。
それで、その起こりやすい時間の17時前後に発作を起こさせない為に、食べ物を与えてください。と。
それには多少の糖分を含んでも良いとの事でした。
16時にゴハンとステロイドをあげているので、ヤギミルクと練乳を少しあげることにしましょう。
みんなにもあげなきゃいけないし、ヤギミルクならどこででもあげられます。

また皮膚の石灰化に関してはやはりどうしようもないとの事で、経過観察です。
次回はまた様子を見ながら2ヶ月〜3ヶ月後の受診です。

帰宅したのは16時半前、17時にはミルクをあげました。
0時以降も異常はありません。
2014年10月17日(金) No.538

10.16(木)ニキ、コーディ、アーリィのシャンプー

今日は一週間ぶりのリハビリでした。
先週に比べるとずいぶん膝が伸びました!
座った状態だとピンッ!と伸びているのですが、立つとまだあと少しです。

行くと思いっきり伸ばされて痛い場所を聞かれて、施術されます。
運動はまだ前回までと変わらず、軽めのスクワットやランジ、ふくらはぎ裏をテニスボールでマッサージ。
腹筋や股関節の運動もそのまま続けています。

ワンコ達は今日もスタッフとお散歩&スタッフとお留守番でした。


夜はニキ、コーディ、アーリィのシャンプーをしました。
来週トリミングなので、トリミング前はシャンプーしないで〜〜!と言われていますが、
前回は8月23日・・入院前だったので、いくらなんでもそろそろね・・。

トリミングが終わってから・・と思ったのですが、来週末は山形遠征でホテルにも泊まるので、綺麗にしなきゃでしょ〜〜!

それで、トリミングの一週間前ならいっかな?という事で♪


先日、ドライヤースタンドを買っていました。
やっと使う日が来たのですが、ドライやが筒状じゃなかったので、クリップに止まりません(^_^;
こんな感じでやってみましたが、やっぱり片手で持ってやった方が効率が良い!
まぁ、動き回る子には良いかもしれませんけどね・・。
2014年10月16日(木) No.537

10.15(水)お昼寝


今日もスタッフに6ワンコのお散歩をお願いしました。
今にも雨が降り出しそうでしたが、広場で少し遊べたようです。

私は、松戸の病院の会計処理の事務に行ってきました。

14時のゴハンには戻ってきました。
その後、タンスの中身を整理しました。

近真理さんのときめき片づけ方法では、場所別ではなく、物別に片づけるとの事ですが、
連続して時間がないとなかなかそうはいきませんよね・・。

とりあえず、着ない服は処分することにして袋にまとめました。
リサイクルで来る方法もあるようなので、とりあえずまとめておく・・です。

夕方、いつものようにお昼寝〜〜。
ライルは仕事部屋かリビングに居て、お昼寝の時はベッドには来ません。
5ワンコはこの通り・・(^_^;

私は布団をめくり、みんなの邪魔にならないように入ります!
2014年10月15日(水) No.536

10.14(火)アジ練

台風19号・・先週末をまたも日本列島に直撃しましたね。
18号よりもさらに巨大な台風でしたが、関東地方には13日の夜中に通過して、
今朝は気持ち良い台風一過の青空でした。
時間を遅らせてのスタートにしてもらいました。
風がまだ残っていましたが、フィールドはそれほど影響はありませんでした。


今日は久しぶりに私もアジ練にみんなを連れて行きました。
6ワンコ、車に乗せる前に用を足すのに少し歩きましたが、大丈夫でした。

山形の競技会では、みるっちにニキとライルを走ってもらいます。

ニキのレッスンはいつもSaoriちゃんだったのですが、競技会前なので今日は
ニキとみるっちがレッスンしました。

ニキは調子の良い時のワンワン!出て、とっても楽しそうに走っていました。


そしてライルはSaoriちゃんが・・。
いつもはみるっちと走っているので、ついついみるっちの傍に行ってしまうライル・・可愛いですね♪

でも、Saoriちゃんの事も大好きなので、楽しく元気に走っていました。


そしてコーディ!
毎週走っていたので、すごく良くなっていました。
師匠が走っているから当たり前ですけどね(^_^;

早く走るとバーを落としていました。
最後にドッグウォークを乗せていましたが、問題ないようです。
でもシーソーはやっぱり怖いのね(-_-;)嫌がっていました・・・。
歩くのは術前位に戻っているので、シーソーやドッグウォークのタッチは練習できると思います。


アーリィは今日はSaoriちゃんが走りました。
ボールの食いつき方が半端じゃない!アジの時のアーリィはコーディと同じくらいボールに執着していましたね〜〜。
ただ、集中が切れるとすぐにフラフラ・・困ったもんです。

それにしても跳ぶ高さが高くて、コーディとは違います。
バーを落としたりはないと思います♪

ユウリ、バーニも一緒に行きました。帰り際に少しフィールドに入れさせてもらいました。

バーニは待ち時間、元気に吠えていて、疲れるんじゃない?と夕方の時間の事が気になりましたが、
今日はいつもの時間に発作が起こることはありませんでした。良かったです。
2014年10月14日(火) No.535

10.13(月)鹿の角・バーニ発作


昨日、アジ友から、天然の鹿の角を頂きました。
切ったばかりの角の様で、根元には毛もついていました。
凄く長くて大きな角です。

我が家も買ったものがあり、コーディもアーリィも大好きです。


のこぎりでカットできますよ!と聞いていたので、早速、綺麗に洗って切ってみることにしました。

以外と簡単にカットできましたよ〜〜〜。
切り口を見て、中の髄をきっとみんな喜ぶだろうなぁ〜と思いました。
その部分は少し軟らかいからカットできるんですね。


待っていた5ワンコにあげると大喜びでしたよ〜〜〜。

ユウリはすぐに止めてしまいましたがバーニとニキは喜んでガリガリしていました。
少しすると他の子の物の方が良く見えるんですね・・。交換しながら噛んでいましたよ。


コーディとアーリィは長々とガリガリしていました。

今朝からバーニはいつもと変わらずでした。
8時のステロイドの後もいつものように寝ていて9時過ぎ、元気は無さそうでしたが、発作が起きることはありませんでした。

17時過ぎ、気になる時間なので、じっとバーニを見ていると、少し痙攣し始めた様子・・と思ったら起き上がり私にそばに来ようとしていました。

きっとおかしくなると私に知らせようとしているだと思います。
私はゆっくりと抱っこして冷蔵庫前に連れて行き、練乳をあげました。
バーニはぐったりとしていたので、しばらく抱っこしていました。

その後、スタッフがちょっと寄ります!と連絡があったので、わざとゆっくりとワンベッドに寝せました。

スタッフが玄関を開けると、みんなが出迎えに行く中、バーニも行きました。
しかし、撫でてもらった後に尻尾は下がり立ったままフリーズしている感じ。
私が抱っこすると、そのままもたれ掛り、静かに抱かれていました。

これは明らかに低血糖の発作です。その後15分くらいしてバーニは普通に戻りました。

てんかんなら、すぐに元に戻るけど、低血糖の発作は痙攣してから練乳をあげても、やはり30分くらいは戻りません。

明らかに昨日の物とは違います。
・・それにしても、発作が起こるようになったという事は、ステロイドの量を増やさないといけないでしょうね。

17日の受診でのM先生の診断を待ちましょう。

2014年10月13日(月) No.534

10.12(日)アジリティー競技会(四之宮)・バーニのてんかん


ニキは昨日からSaoriちゃん宅にお泊りで先に連れて行ってもらっていました。
私は5時のゴハンの後に準備し、6時にバーニと出発、7時半には会場に到着しました。

ユウリ、ライル、コーディ、アーリィはお留守番、パパにゴハンをあげてもらい、夕方は少しお散歩してくれていました。

私は夕方、仕事が入っていたので、1度のニキが終わったら帰るつもりだったので、午前中で終わるね〜〜。と思っていたら、1度は2度が終わってから・・って。
午後からじゃないのぉぉぉ〜〜〜!

バーニは一緒に見学したり、ハウスに入っててもらったり・・。
もっと寝ていてほしかったけど、やっぱりそんなに寝ていなかったようでした。

ニキ AG1度

見事にSaoriちゃんとクリーンランしてくれましたよ〜〜〜♪♪
スタート位置から審査員が見えなかったにもラッキーでした。
Aフレームも一番上で止まることがなかったので、審査員もギャラリーも気にならなかったようです。
一気に駆け抜けましたね!さすが、Saoriちゃんのハンドリングが素晴らしいんですね。

スラが終わり、チラッと私達を見ていました。
私に気が付かれちゃいけない!と少し離れた場所で見ていて良かったです。

シーソーもドッグウォークも立ち止らずにニキ、偉かったです!!
クリーンラン出来て3回目クリア・・2度の昇進です。

Saoriちゃん、ありがとうございました♪

ニキ JP1度

帰りが遅くなるので迷いましたが、走りを見てから帰りました。
JPは審査員が中央に居ないので良かったのですが、スラの横に居て気が付いていましたね(^_^;
少しフラッとしましたが、その後は気にせず走れていました。
これもクリーンランでした。お見事〜〜〜〜!

15:30過ぎに走り終わり、ニキとバーニを連れて先に帰ることにしました。
車まで歩く間、バーニはクンクンしっぱなし・・今日は会場でもそうでした。
少し引っ張って歩いたりしていましたが、何か元気がなく、抱っこする?と腕を出すとすぐに抱っこされたそうに前足を上げました。
車に乗せる時、足が少し痙攣している感じだったのですが、すでに15:50だったのでステロイドとゴハンをあげ出発しました。

すでに厚木から横浜町田までは渋滞でした。

17時半を過ぎた頃からバーニは息が荒くなっていました。
先日、発作を起こした後もそうでした。やはり出る前は血糖値が低くかったのですね。

18:30に帰宅してすぐにゴハンをあげて私は仕事に出ました。
留守はパパが居てくれました。

その後はいつもと変わらず・・0時のステロイドとゴハンをあげ、
いつもなら2時くらいまで様子見しながら起きているのですが、私がもう限界!
ゴハンをあげたら、みんなで一緒に寝ました。

夜中、ふとお腹の辺りで変な感じが・・と思ったら、バーニが激しく痙攣していました。
私は慌てて抱っこしてリビングへ行き、冷蔵庫から練乳入りの容器を出していると、パパはTVの前で寝ていたのか?
気が付いてあげるのを手伝ってくれました。

しかし、口が固く閉じ、練乳を舐めてもくれず、私は指で歯茎に塗りつけたり、
ブドウ糖液を歯の隙間から少しずつ入れたりしました。

時間を見ると2:50でした。

バーニは少しずつ痙攣が治まり、目も正常になり、少し震えるくらいになりました。
それでも練乳は舐めようとはしません。
少しして口の周りを濡らしたタオルで拭いていると抵抗しました。

・・・慌てていたけど、よく考えると、これはまた「てんかん」だったのかも?っと。
時間も薬が効いてきている時間だっだし・・。

もし、てんかんだと何もしない方が良く、下手に何か飲ませると誤嚥したりして危険なんですよね。

でも・・、私は寝ていていきなりあんなに痙攣していたら、低血糖の発作を長く気が付かなくて、
昏睡になる寸前??と思ってしまいます。

万が一てんかんではなく低血糖の発作だったら、なぜ何もしなかったのか??と後悔することになるかもしれません!
どうしたら良いのでしょうか?

17日金曜日は東大受診です。その時に相談してみましょう。

それにしても「てんかん」の原因は・・きっと疲れたのですね。
久しぶりの長い外出だったし、きっとゆっくり寝れなかったんだろうし・・。
24日からの山形遠征は十分に注意してあげることにします。
2014年10月12日(日) No.533

10.11(土)5ワンコと散歩


膝の状態は日に日に屈伸が出来るようになっていて、歩きもさほどぎこちなくなくなっています。

そこで、5ワンコだし、散歩に行ってみる事にしました。

バーニが体調が良い時間帯でも家に半分お留守番は絶対無理です。
半分を玄関から出すのが大騒ぎで無理!
そこで、駐車場まで行き、車で待たせることにしました。

しかし、駐車場まで連れて行ってみると、何となく歩けそう・・。
多少引っ張っていたけど、思ったよりも踏ん張れて歩けていました。

そこで、5ワンコみんなでご近所散歩することにしました。

バーニとユウリは引っ張らないので、大丈夫!
それよりもおやつが欲しくて立ち止まり、歩かないバーニに困ってしまいます。
抱っこする?と聞いても抱っこされないのはおやつが欲しいだけなんです。
それでも歩かないので、仕方なく少し抱っこして歩きました。

とりあえず、抱っこする?の反応で体調がわかるので良いのですが・・。


コーディとアーリィは何かを見つけたりすると引っ張ります。
コーディは常に引っ張っているんですけど・・・。
それでも、膝に響くことはありませんでした。


ニキも時々引っ張りますけどね。

約30分くらいのご近所散歩。問題なく出来ましたよ〜〜〜。
これで、14日のアジ練はみんなを連れて行けます。

2014年10月11日(土) No.532

10.10(金)爪切り


今朝の9:20です。
先日、薬をあげた後の時間からして、発作が起きた時と同じタイミングなのですが、普通に元気です。

夕方と何が違うのでしょうか?

ただ、先日の発作・・練乳をあげた後、すぐに歩いていたりして以前の発作に比べたら軽い感じでした。
もしかしたら発作じゃなかったの???と思ってしまいます。

いずれにしても悩ましい・・・(T_T)


トリミングテーブルの上に色んな物を乗せていたのですが、書棚を整理したので、スッキリ片づけてしまいました。

ジュディの遺影の棚もすっきりしたのですが、上に乗せた物はもうちょっと綺麗にしなきゃね。


それで、早速このテーブルの上で爪切りしました。
爪切り、肉球の毛をバリカンで刈り、肛門腺絞り、今日は歯石も取りました。

アーリィ、まだこれからブラッシングなので、ちょっとボサボサ(^_^;


これはアーリィの歯です。コーディよりも断然綺麗!と言うか、ほとんど歯石が付いていませんでした。

毎日、骨をガジガジ齧っているからですね。素晴らしいぃ〜〜〜♪
2014年10月10日(金) No.531

10.09(木)乳歯入れ


以前から見つけていたのですが、色んなところを整理していてジュディの乳歯がありました。
別の容器に入れていたのですが、よくよく見たらエリナの乳歯?も入っていました(^_^;

そして、ジュディ以外の乳歯も揃いました。
ジュディだけが同じケースではなかったので、黄色のケースを注文してみんなお揃いに♪
右からジュディ、バーニ、ユウリ、ニキ、アーリィ、コーディです。
ライルのはエリナの家にあります。

そして一番右はジュディの乳歯以外で抜けた歯が入っています。
大きいので同じケースの中には入りませんでした。


バーニです。
19時のゴハンの後は薬の時間からして元気がない時間ではないけど、いつもハウスで寝ています。

その後、21時くらいから私がストレッチ、筋トレを始めるとハウスから出てきたりします。
この時間は元気なはずですがオムツを外して付けたがらなかったので、そのままで。
何となく元気がないと思うのですが、私がそう感じているだけでしょうか?


コーディです。
私がストレッチなど始めると、ぴったり横にくっ付いてきます。
甘えている&終わったら遊んでね!だと思います。

バーニからみたコーディは甘えん坊、アーリィは何でも欲しがる子・・だそうです。
うんうん、そうだね!!

今朝、ニキは帰宅しましたが、ライトくん(猫ちゃん)の事はあまり気にしていなかったとの事、
土曜日の夜はお泊りで競技会に連れて行ってもらって大丈夫のようですね。

ただ、今朝、帰るよ!と準備始めるとテンションが上がり、ライトくんを追いかけていたそうです・・やっぱり(^_^;
2014年10月09日(木) No.530

10.08(水)スクラップブック・ニキのお泊り・皆既月食・バーニの発作


今月は片づけ月間なんですよ〜〜〜。
書棚を整理するに当たり、この溜まったジャーナルをどうしたものか?と考えました。

なぜ、こんなに取ってあるかと言うと、競技中に撮られた写真が載っているからです(^_^;

そこで、その部分だけをスクラップしようと思いました。
クリアファイルも届き、午前中にすべてスクラップしました。


取材を受けた時の記事や表彰の席次が載ったりしたページ、競技中のページ・・などなどでした。


今日はニキはミントくん宅(Saoriちゃん宅)にお泊りです。
12日の競技会は私は後からバーニと行くつもりなので、ニキは前日からSaoriちゃん宅にお泊りで・・。という事になりましたが、
ミントくん、メイトくんの他にネコのライトくん、ハートちゃんが居ます。

初めてのお泊りで、何かトラブルがあったり、Saoriちゃんが眠れなかったり
すると次の日の競技会に響きます。

そこで、予行演習することに〜〜。

到着すると、ニキはライトくんとは目を合せないようにして、良い子だそうでした。


夕方、皆既月食を見ましたよ♪デジカメで撮ってみました・・。

バーニですが、16時のゴハンの後、私は仕事部屋に行ったのですが、付いてきません。
リビングのサークルの中で寝ていました。その時点で、いつもと違いました。
抱っこして連れて来て、机の下のワンベッドに寝かせました。
その後私は書類整理していたのですが、ふとバーニを見ると、少し痙攣の発作が起きていました!!
どのくらい前からなのかわからないので、すぐにゆっくり抱っこして冷蔵庫の前に。
みんなに気が付かれないように、用意してあった、ブドウ糖入り練乳を舐めさせました。
すぐに痙攣は治まりました。抱っこしてベッドに行き、私が横になると、ピッタリと寄り添って来ました。
調子が良くない時にはそうしますから、やっぱり!って感じでした。
私はもちろん眠れず、バーニも息が荒く、目を開けたままでした。
久しぶりの発作でした。約10ヶ月ぶりです。
やはり、昨日もおかしかったのは、そうだったのですね。
17日の東大受診の結果では、ステロイドを増やさなきゃいけないかもしれませんね。

明日は仕事から病院です。11時に出発して、帰りは17時近いはず、
11時から14時まではお留守番の予定でしたが、気になるので、12時から13時まではスタッフにお願いしました。
2014年10月08日(水) No.529

10.07(火)アジ練・リハビリ


今日も5時のお迎えでコーディとニキはアジ練に連れて行ってもらいました。

ニキは元気に走っていたそうです。前回、ドッグウォークのタッチを飛んでいたそうですが、今日は大丈夫だったよう・・。
ただ、シーソーは飛んでる感じ〜〜!と師匠が・・。
競技会では飛ぶくらい元気だったら許します(^_^;

コーディのレッスンは師匠でしたが、師匠が体調不良だったそうで、かるぅ〜く、楽しくやってくれたそうです。
コーディはそれが良かったかもね(^o^)

写真はニキとミントくん


晩ごはんはエリナに誘われ久しぶりに「大福元」へ
ここは一皿の量が半端なく多いので、食べきれなかったらお持ち帰りぃ〜〜にしてくれます。

今日のチョイスは似た味ばっかりでしたね、失敗??
でもどれも美味しかったです。
大好きな「揚げニンニクと鶏肉の炒め物」(写真左下)も食べれたしね♪

今日は14:00の予約でリハビリでした。
13:00に出発し、ジャスト14:00到着!
細川療法士は午後14:00からだったのほとんど待たなくて良かったです♪
そう出来るように予約時間を配慮してくれたからねですよ〜〜(^o^)

日に日に屈伸が出来るようになっています。
座って伸ばしてお皿の周りをマッサージしていると指1本くらい空くくらいまで伸びます。
その後、運動したり、曲げたりした後に伸ばした時にはしっかり伸びないし、立ってもまだまだ伸びていません。

曲げる方よりも伸ばす方が優先だそうで、2ヶ月を過ぎることろには左と同じようにピン!と伸びているのが理想だそうです。

それに向け、今日は熱心に?伸ばされました(^_^;
そんなに押さえても良いのぉぉぉぉ〜〜〜?と思うくらいぎゅぎゅっ!って・・・ね。

その後、自転車を10分、トレーナーさんにスクワットとランジのフォームをチェックしてもらって終了・・15:40でした。

帰りに買い物をして帰宅は17時でした。

スタッフがまだ居てくれたのですが、16時の薬の後、オムツを替えようとしたらフリーズした感じで元気がなかったとの事。

そうなんです、昨日、やはり16時過ぎ、元気がないように感じました。
17:30にお昼寝した時、ベッドで私にぴったりとくっ付いてきました。
そしてとても息が荒くて、いつもとは違いました。

夜も0時のゴハンとステロイドの後、半分、目を開けたまま寝ている姿を見ました。
その時間は、ステロイドの効果が薄くなり、直前に飲んだステロイドの効果が出る前の時間帯だからだと思います。
17日金曜日に東大受診なのですが・・。

2014年10月07日(火) No.528

10.06(月)台風一過


ちょうど通勤時間の8時前後に台風18号は首都圏を直撃の予報だったけど、速度が遅くなったのか?
8時はさほど雨風はひどくはありませんでした。
しかし一気に激しくなりましたね〜〜〜。
9時には激しい雨と風でした。

11時位だったか?松戸市役所の防災放送で、崖崩れのある地域は避難勧告が出ていました。
我が家の辺りは大丈夫だったのですが・・こんなのは初めてかも?

でもあっという間に通り過ぎましたね。12時過ぎには明るくなり晴れ間が広がり・・。
私は洗濯も始めました。

洗濯が終わるころ、バルコニーも乾いてきたので、先に倒しておいたフェンスを立てようとバルコニーに出ると、
すぐそばの電線に鳩が休憩していました。
それに気が付いたニキ達は窓際で凄く吠えていました。

その鳩、ジッとしているので、話しかけてみました。
ニキたちがバルコニーに出たらすごく吠えられるから、早く飛んで行った方が良いよ。っと
ジッと聞いているようでしたが、わかってなかったですね(^_^;


ニキ達をバルコニーに出すと、やっぱり・・ニキが先頭に立ちすごい勢いで吠えまくっていましたが、
全く動じない鳩・・。なんか可愛い♪

その後、アーリィ達はしばらく日向ぼっこしていましたが、一緒に?いましたよ。

台風一過・・晴れて清々しかったけど、暑かったね・・。


夜のボール遊び待ち〜〜している5ワンコ。
ライルはエリナの部屋に帰っちゃった後だから5ワンコ・・。

もうそろそろ遊ぶ時間ですね〜〜〜!とコーヒータイムで座る私をじっと見つめていました・・。

最近は遊びの最後は必ず「タオルでおやつ」で終了です♪
2014年10月06日(月) No.527

10.05(日)お昼寝するよ〜〜!


台風18号が日本に接近している影響で今日は雨です。
明日は今年最大の台風になって関東地方を通過の予定・・。

バルコニーのターフの布は昨日、エリナに外してもらいました。
今朝は鉢植えの前のフェンスを倒しておきました。
とりあえず、台風には備えておきましたよ〜〜♪

私は出来る限りお昼寝タイムを作ります。30分でも、1時間でも・・。
最近は、17:30か18:00くらいから19:00のゴハンの時間までにしています。

今日は早目に夕食を作る予定だったので、16:00のゴハンの後にすぐにベッドへ〜〜〜。

お昼寝しそうな感じって、特にコーディはわかっているようで、先にベッドに行って一番奥のワンベッドに寝てしまいます。

お昼寝するよ〜〜。と声を掛けるとアーリィもベッドに・・。
今日はバーニが先だったので、足元にしか乗れませんでしたけど、先に乗れると私の枕の上まで来ています。

ユウリ、ニキはほぼ・・途中からベッドの乗って来るんです。
一緒に来てくれればいいんだけどね〜〜〜。

結局、起きる時には、みんな寝室に来て寝ていますよ♪
2014年10月05日(日) No.526

10.04(土)バーニ


今日は11時過ぎに仕事に出る予定がありました。

バーニは食欲はあり、元気も普通のようです。血糖値も低そうには見えず、いつもと変わりありませんでした。

仕事に出る間、気になるなぁ〜と思っていたら、出る前までに良いウンチをしてくれました。
その後が元気が戻り、私にフニャフニャと甘えていました。
良かったぁ〜〜〜!

病院通いもあり、問題が起きそうな時間ではない時はお留守番してもらっています。
今日も11時のゴハンをあげて出かけ、13時前に戻ってきました。
変わりありません!

バーニの元気が嬉しいです♪
2014年10月04日(土) No.525

10.03(金)片づけ・受診

今日は9時に予約を入れ、蟹沢先生の受診でした。
7:40に出発しました。ワンコ達の朝ゴハンはスタッフにお願いしました。

9時ギリギリに到着したのですが、なぜか呼ばれたのは2番目???一番のはずなのに・・・。
まっ、15分くらいだったし、次の人はずいぶん早くからいらしていたのでしょうね・・。

先日、撮ったMRI、CT、レントゲンを見せてもらい、説明を受けました。
きちんと狙った位置に腱を移植できたそうでした。

カルテに記入している文字を見ていると「まずまずいい感じ」と・・、良かった♪
松葉杖も返却してOK!との事でした。

着圧ソックスは履かなくて良いそうですが、装具は一応、腫れを抑えるため圧迫する必要があり、3ヶ月くらいまでは装着するそうです。
直接肌に装着しないといけないですか?と聞くと、そんなに厳密じゃなくて良いとの事。
では、ジーンズの上からでも?と聞くと、良いですよ!と。
私は付けていると動きが悪くなるので、付けていない方が良いんですけどね〜〜。

傷はマイクロポアテープと言うテープを半年くらいは貼っていると、目立たなくなるようです。

その後、細川療法士さんは10:30からなのに、早目に来てくれて9:40から治療してくれました。
運動はフォームをチェックしてもらい、11時には終了しました。
予約できてるって良いですよね♪


さて、松葉杖が1本になる少し前から、動くが早くなっていたので、時間を持て余していました。
そこで、いろんな場所の片づけをすることにしました。

まずは仕事部屋の机の中・・書棚・・などなど・・。
ずいぶんきれいに整理整頓し、年賀状も10年分くらい1000枚以上はあったともいますが処分したり・・。

リビングの小物も整理していると懐かしいサングラスが見つかりました。
ジュディの物です。

早速、アーリィに付けて見ました。大人しく撮影できました。


エリナにも見せようとライルに付けたのですが、その前にハウスに逃げてしまい・・。
付けてもすぐに取ろうとするので、一瞬!やっと撮れました。

バーニ・・、回復していたかに思われましたが、今度は軟便をしてしまいました。
しかも、少し血が混じっていました。19:00に下痢止めを飲ませました。

その後、寝るまでに2度ほど下痢・・。薬が効いてくれば治ると思いますが、様子見ですね。
2014年10月03日(金) No.524

10.02(木)爪切り・バーニの体調


爪切りのタイミングは日曜日でしたが、ニキたちが帰ってくるのを待って・・。
という事で、今日はみんなの爪切りでした。

そして、ニキは先月、トリミングできなくてぼさぼさだったので、少し整えました。

せっかくchicaさんにプラッキングしてもらっているので、出来るだけ私も抜いてみました。
顔の周りは無理でしたが・・(^_^;


模様替えをしたら、テーブルの椅子が完全にテーブルの中に入らなくなりました。

これはちょと出しっぱなしだったのですが・・。
自由に乗れるようになってしまいました。
アーリイ、この椅子・・ボク専用にして〜〜。みたいな顔で乗っています。

さて、昨夜、バーニの様子が変でした。
ハァハァと息が荒く、とっても甘えモードになっていました。
コーディやアーリィには横を通っただけで唸るし・・。
そして、しきりに足を舐めいて、もしかしたら気持ち悪い?吐きそう?な感じでした。

それで、吐き気止めのセレニアを飲ませようと思いましたが、以前にF先生から、人間用の薬で
バーニが合わない吐き気止めの成分が入っていないもので、良さそうな物を紹介されていて、
それを買っていました。「オメプラドール」と言う薬です。

それを飲ませてみようかどうか迷い、寝る前の1時にあげてみることに・・。
気になるのは、興奮状態にならないかどうか?でしたが、夜中も静かに寝ていました。

効いたんだ〜〜。と思い朝ゴハンをあげるといつものように一気に完食でした。

しかし、その5分後くらいに「オエェ〜〜〜〜、オエェェェェ〜〜〜」と吐きそうになっていました。
すぐにそばに行き見守るも、全く何も吐きません。
食べたばっかりなので、胃の中にはゴハンがあるはずなのに、その後何度も苦しそうに嘔吐いていました。

食べたばかりの物も出ないなんておかしいし、病院に行った方が良いと思いました。
しかしまだ9時前だし、私も起きたばかりなので、バーニをそばに置いて行く準備をしました。

その間もずっと・・30分くらい、20〜30回嘔吐いて、何も出てきませんでしたし、お腹に力が入っていたようで、
嘔吐きながら伏せたままでウンチも出てきました。

準備が終わるころには治まり、病院へ!
原因はなんだかわかりませんが、吐き気止め(セレニア)を注射してもらい、補液(点滴)もしてもらいました。

何かいつもと違ったことと言えば、30日から1日2錠あげていたビオフェルミンを止めてしまったこと、
1日から鶏肉だったこと、昨夜オメプラドールを飲ませたことです。

F先生は、どれも原因ではないでしょう・・とおっしゃったのですが、ビオフェルミンは再開し、
オメプラドールはもう飲ませません・・吐き気が治まらなかったのですからね。

あと、気になるのは鶏肉です・・これまでも鶏肉の日に吐いたり、下痢したりが多い気がします。

事務の仕事の資料を取りに松戸まで行くのに、バーニも連れて行きました。
その間、ユウリたちはスタッフとお散歩に行ってもらいました。

行く途中も車の中で嘔吐いていましたが、やはり何も出ません。

バーニは帰って来てから11時のゴハンも食べようとしませんでした。
とっても疲れたようで、ひたすら寝ていました。

12時過ぎ、やっと食欲が戻り、11時のゴハンを食べました。
その後、あまり元気はなかったけど、食欲はあり、吐き気も無くなったようで、良かったです。
2014年10月02日(木) No.523

10.01(水)エアロバイク


11時過ぎのお散歩・・雨上がりでグランドには行けそうになく、ご近所散歩になりました。

私は散歩に行っている間に久しぶりにまめくん達に会いに行くつもりでした。
バーニはご近所散歩は疲れるので、私と一緒に車でまめくん宅に向かいました。

入院前に会っていたので、久しぶりでしたが、まめくんも、すみれちゃんも元気でした♪


怪我をしてから、筋力を鍛えるのに、エアロバイクを買おうかな?と思ていました。
これならTVを見ながらでも出来るし、最近はコンパクトで安価な物もあるからね。。

30日にエアロバイクに乗ったことを帰りの車の中で父に話し、買おうかな?と思っていると言うと、
父も欲しかったとの事!

エアロバイクは筋力を付けるよりも膝の動きをスムーズにするために使い、ずっとは使わないかも?と思っていたので
そう言うと、買ってあげるから、使わなくなったら自分が使う!と・・。
それでは申し訳ないので、私が購入して、その後父にあげることにしました。

・・という事で30日に早速注文していたら、午前中に届きましたよ〜〜〜♪

折り畳むとコンパクトでしょ〜〜〜。


そして、そのためにソファーを1つ外し、ワントイレをずらしたり、カウンターをずらしたり、
ちょっと模様替え〜〜〜〜!
足には負担はありませんでした、すべて押せば動くものばかりでしたので♪

良い感じです〜〜〜♪
2014年10月01日(水) No.522

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41