2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年11月30日(土)
2013年11月29日(金)
2013年11月28日(木)
2013年11月28日(木)
2013年11月27日(水)
2013年11月26日(火)
2013年11月25日(月)
2013年11月24日(日)
2013年11月23日(土)
2013年11月22日(金)
2013年11月21日(木)
2013年11月20日(水)
2013年11月19日(火)
2013年11月18日(月)
2013年11月17日(日)
2013年11月16日(土)
2013年11月15日(金)
2013年11月14日(木)
2013年11月13日(水)
2013年11月12日(火)
2013年11月11日(月)
2013年11月10日(日)
2013年11月09日(土)
2013年11月08日(金)
2013年11月07日(木)
2013年11月06日(水)
2013年11月05日(火)
2013年11月04日(月)
2013年11月03日(日)
2013年11月02日(土)
2013年11月01日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
11.30(土)トリミング


昨日、散歩から帰り、みんなで少しお昼寝した後、ライル、コーディ、アーリィのだけトリミングしました。

コーディとアーリィは16日に「びいんず」さんに来てもらい、しっかりプラッキングしてもらいます。
そのためには、今、抜かない方が抜けやすくなるから抜かないでね。と言われていました。

しかし、首に辺りはすっきりさせたいと話すとすきバサミでカットして良いよ。との事。

上はアーリィの首回り。このボサボサがタテガミみたいで可愛いのだけど、
少しすっきりさせました。
耳も先を整え、顔が丸くなるように少しだけ切りました。
尻尾とお尻回りもすっきりさせましたよ。
コーディも同様にね。

コーディは真ん丸お顔になりました♪


そして今日は朝からユウリ、バーニ、ニキのトリミングでした。
バーニは体調の良い時間帯10時〜12時くらいの間に済むように順番も考えました。

前回は10月9日にトリミングしているので、一ヶ月半は過ぎているのに、それほど伸びていませんでした。
みんなすっきり、トリミング後のお写真。

バーニにとって、多少身体はつらくても散歩は欠かせないように思えます。
それで、トリミングが終わったらさっさと片付けてお散歩に行きました。

広場まで歩きましたが、直前で何だか尻尾が下がっていて元気がない感じ・・。
抱っこすると下りたがらずに抱かれていました。
広場では遊んでいる子達がいたので、横切るだけにしました。
バーニはずっと抱っこで帰ってきました。
14時のゴハンの後、15時前に出たので帰ってからすぐに16時のゴハンと薬でした。
その後は少しお昼寝しましたが、痙攣などはありませんでした。

今日はトリミングで疲れたのかな?


アーリィはとっても食いしん坊で甘えん坊です。
いつも誰かに寄り添っていたいようなんです。

この写真は私の机の下なんですが、ここ人気の場所なんです。
この日は左にバーニ、右にユウリが寝ていましたが、どうしてもこの場所に入りたいらしく、
バーニが小さく唸っていましたが、ユウリの手前に無理やり入りました。


そしてこの日は左にニキが寝ていて、右奥はライルです。
この時はライルに唸られていましたが、又も無理やり入っていました。

リビングではどうか?と言うと、キッチンに経っている私の足元にぴったり寄り添って丸くなります。

私がゴハンを食べている間もやっぱり私の足元にいます。

・・・誰でも良いから寄り添っているんでじゃなくて、もしかして私の傍に居たいの???かも?(^-^)
2013年11月30日(土) No.173

11.29(金)バーニ、9歳の誕生日


いつも行く事務の病院に寄って受け取るものがあったので、そのついでに午前中、みさと公園に行きました。
晴れて陽射しがあると暖かく気持ち良かったです。

園内を散歩しながら広場に行きました。
ガランと誰もいません。みんなフリーで遊びました。

アーリィはロングリードを付けずにいましたが、呼ぶとおやつ欲しさに走って来ます。
おやつ目当てですが、コーディはなかなか来ないので呼んでも来ないよりは良いかな?


またまた何となくの記念撮影。少しずつ待てるようになって来たかな?

行けと少し離れているから良かったけど、池のそばを歩いていると、
コーディとアーリィはカモにロックオン!
行きたい行きたい!と引っ張っていました(^_^;

見つけたらきっと走って行って池にボチャン!でしょうね(-_-;)

この後、少し園内を散歩しました。
バーニは少し元気が無くなったので、抱っこして歩きました。
下りたがらなかったので、やっぱり疲れたのかな?
時間は13時過ぎくらい。特に痙攣はなかったです。
家に帰り着き14時のゴハンをあげました。


今日はバーニの9歳の誕生日です。
手術のつもりだったので、退院祝いを盛大に〜〜!と小さなケーキにしていました。

すずかちゃん、モナコちゃん、まめ太郎くん、アルくん、みんなで一緒に迎えられて良かったね、9歳おめでとう。
また来年もみんな一緒におめでとうだね♪
2013年11月29日(金) No.169

11.28(木)手術はしないと決めました

昨夜、バーニをシャンプーしていて感じました。
以前よりも皮膚が薄くなったんじゃないかな?と
皮膚の色が赤くて、血色がよく見えるけど、それって皮膚が薄くなって毛細血管が鮮明に見えているんじゃないかって・・。
こんな体にまたメスを入れるのはどうなの?と思いました。

前回の手術の次の日、腫瘍は採れなかったと聞かされる前にとても元気なバーニに会いました。
術後ぐったりしているのかな?と思っていたのビックリでした。
でも、元気だったのでとても嬉しかったのです。
その帰り道、腫瘍は取れなかったけど、膵炎にでもなり長期の入院にならなくて良かった。
もう二度と手術・入院はさせない。と思いました。

その後、不幸にも縫合の跡がヘルニアになり、再度の手術をしましたが、それは仕方ない事でした。

その後、今年の2月に出血性大腸炎になり入院しました。
そうなった原因は、私が急に福岡に帰っていたことが大きいと思いました。
私と離れていることがバーニにとっては一番つらい事だとわかりました。
それで余計に入院はさせたくないと思っていたのです。

でも、11月6にの受診で年内には薬が追い付かなくなるので手術をするかしないか選択してください。と言われ動揺し、
即、手術をして少しでも長く生きていてほしいと思いました。

外科の受診前に家族でも話しました。
リスクやメリットも考えたうえで外科の先生とも話し、12月3日に手術の予約を入れてもらいました。
その後は「絶対に成功する」と自分に言い聞かせるようにしていました。

でも、シャンプーの時に本当に手術をした方が良いのか?とまた迷いました。

手術をして出来る限りの腫瘍が採れ、膵炎もなく短期間で退院でき、術後は血糖値が安定し、
薬でコントロールしつつ、また今までと同じ生活が出来る。
これが一番の理想でした。

お腹を開いただけで腫瘍も一切採れ無い場合もある。

腫瘍が出来る限り採れたとしても膵炎になり長期の入院になる場合もある。

退院後も膵炎が悪化する場合もある。

術後、数か月で腫瘍が大きくなり、またすぐ今回と同じ状態になる場合もある。

色々と考えると手術をした方が多くのリスクあると思いました。

もし、手術をしなかったら、入院しなかったら、年内?数か月?で逝ってしまうかもしれません。
でも、薬を増やしての治療はまだまだ出来るはずです。
今後、私から離れることなく、今と同じ穏やかな生活を送ることが出来ます。

手術をした事の後悔は、しなかった事の後悔よりも苦しみも傷も大きすぎます。
それは、私も、家族も、バーニも。

そして何より、バーニは手術を望んでいないように思えました。
今回、たくさん泣きました。そして手術は二度としない。と決めました。
今朝、東大にキャンセルの連絡をしました。

また12月18日に内科を受診します。
薬を調整しながら、少しでも長くいつも通りの生活が送れるようにしてあげたいです。
そして、最期まで入院させず、私が見守ります。
2013年11月28日(木) No.170

11.28(木)ばじるくん、じゃすみんちゃん


急にchicaさんに会いたくなって先週末に連絡しました。
火曜日に連絡を取り、バーニの手術後は会う時間がないと思い、早い方が良いので、と二人の予定が合い、
遊びに来てくれました。・・結局バーニは手術をしないことにしたので、そんなに慌てなくても良かったのですが・・(^_^;

そして前日に「じゃすみんちゃんのヒートが始まったよ〜」と連絡をもらいました。

おめでとう、じゃすみんちゃん♪
これで我が家の悪ガキ共も1月半ばに予定通り、去勢手術を出来ます!

じゃすみんちゃん、メイトにそっくりかも?

前回はコーディがじゃすみんちゃんに付きまとっていたけど、今日はアーリィがずっと気にしていました。
一度マウンティングしたのですぐに止めさせましたよ。


何と言っても嬉しいのはばじるくんが我が家に来ると大喜びしてくれます。
みんな寝ているのに、ずっと一人で遊んでいるんですよ。
とっても楽しそうでした。


じゃすみんちゃんのヒートにバーニが興奮したら・・と
chicaさんが気にしてくれましたが、始まったばかりじゃ、大丈夫でしょう!

と思ったけど、少し反応していました(^_^;

興奮したせいでしょうか?
18時を過ぎた頃、サークルの中に寝ていたバーニが少し痙攣している感じ・・。
1分から30秒間隔でピクッ!っとそれで、こっそりかぼちゃと練乳をあげて抱っこしていました。
バーニは私の膝の上、腕の中でスヤスヤ眠り、30分もすれば、下ります!と歩き出しました。

先週も同じようになりましたが、共通しているのは散歩に行けず、来客と私がお昼寝していない事。
私がお昼寝していないってことはみんなも寝ていないってことですね。
やっぱり疲れたのかな?
でも、そんなこと言ってたらみんなに遊びに来てもらいえないし・・。
大丈夫!しっかり様子を見ていてあげれば・・、上手に付き合いましょう。
2013年11月28日(木) No.168

11.27(水)シャンプー・爪切り


晴れの日が続いたので河川敷に行く?と考えましたが、また暴走されると・・と考え、いつもの運動公園に!

いつもより早い時間だったので広場は誰もいませんでした。

今日は広場で思いっきり走れたね。


コーディ、このボールがお気に入り。


シャンプーの時間はバーニが疲れない時間・・と思い、早めの散歩から帰りみんなでお昼寝。
その後、18時からまずはユウリ、バーニ、ニキの3ワンコをシャンプー。
終わったら19時のゴハン。
少し休憩してライル、コーディ、アーリィのシャンプー。
終わってからドライヤーで乾かしました。

時間が経っていたので、ユウリ達はすっかり乾いていましたけどね(^_^;

数日後にトリミングですが、すでに2週間は過ぎているので、爪切りもしました。

写真は、シャンプー後にテンション↑↑のコーディとアーリィに喝と入れた後のバーニでした。
転がっているのはアーリィです(^_^;
2013年11月27日(水) No.167

11.26(火)アジ練


今日も元気にアジ練に行きました。

コーディ、メイトくんのオビは伏せてマテが出来るように、かなり厳しくやりました。
待たせている間に私もSaoriちゃんもが動いたりしてね。

それから、コーディは離れるとフセが出来ません。
そしてフセからのスワレもイマイチ言葉を理解していないのかも?
それは、私が悪いんですよね、普段からまるで練習していないんですもの・・。
反省しつつ、時間がないよ〜〜〜〜〜!と半分あきらめているのですが・・。

オビの後は低いハードルを跳んでトンネルの練習。
右に付けてのトンネルはすんなり入りますが、左はまだ慣れないんですね。
ちょっと苦労しましたが、入れるようになりました。


バーニもユウリもライルもいつもと変わらずでしたが、ニキもいつもと同じと言えばそうなのですが・・。
先週はとっても元気に走っていたのに、今日はまたまったりモードでした(T_T)


ミントくん、メイトくんも一緒に撮りました。
カレンダーの1枚にしようかな?
2013年11月26日(火) No.166

11.25(月)ご近所散歩


午前中、私は一人で出かけ用を済ませてきました。
ただいま〜〜!とみんなにスキスキして、おやつをあげました。
その時の写真です♪目線はカメラではなくおやつです。


午後のいつもの時間にご近所散歩でした。
バーニは服を着せて行きました。変わらず元気に歩きました。
帰り道、抱っこすると少しして降りたがります。元気な証拠。

家では下がっている尻尾も散歩中は立っています。
それも元気のバロメーターになります。


ニキとコーディはボールに夢中。
ついこの間までは同じ黄色のボールが2個あり、それぞれで遊んでいたのに、
ここ数日、同じボールを取っこします。

ニキが先に咥えても、タックルしてコーディが奪い取っているんですよね。
それをニキは私に言いつけに来るんです!
ワンワン!と私に向かって吠えてね・・(^_^;

アーリィは相変わらずロングリードを付けていないとフラフラして遠くに行ってしまうんですよ(^_^;

2013年11月25日(月) No.165

1124(日)柏の葉公園の紅葉


こう晴れているとどこかに遊びに行きたくなりますよね〜〜〜。
とは言っても今は遠出なんてしない方が良いですよね(T_T)

そこで、紅葉をもとめ、清水公園にでも行ってみようか?と思っていましたが、午前中ちょこっと仕事もあり、
何となくまた出発が遅れ、結局は柏の葉公園へGO!

思っていた通り、家族連ればかりで賑わっていました。
・・・わざわざ人が多い日に・・と思うでしょうけど、これまたコーディ達には良い教育なんですよ。

犬を見つけると吠え、小さい子が走っていると吠え・・。
これをいけない事だと教えるには人が多い日でないと出来ませんからね。

小さい子が寄ってくるとお母さんと一緒にしゃがんでもらっています。
そこまで寄って来てくれると、誰も吠えたりしないんですよ。

いつものコースを歩いていても、綺麗な紅葉だな〜♪と思う場所がありませんでした。

コースを離れて歩いていると、見つけました〜〜銀杏並木♪


この場所、ちょっと穴場?とボール遊びをしようと思いましたが、地面があまり綺麗ではなかったので即諦め歩け歩けの散歩で終了でした。


さて、今朝洗ったおもちゃたち〜〜。そろそろ乾いたよ〜〜。とみんなでバルコニーに出ました。

なんだ?なんだ?と、まるでパン食い競争の現場の様になってしまいました。
バーニが欲しいのは白いぬいぐるみです(^_^;
2013年11月24日(日) No.164

11.23(土)運動公園の紅葉-2


先日、銀杏の下で撮りましたね。その銀杏の落ち葉の上で撮りました。

今日のバーニはいつもと変わらずです。散歩もいつも通りでした。
ちょっと寒そうだったので、注文して届いた暖か素材のTシャツを着せて出かけました。
薄いんだけど、本当に暖かいのかな?
素材は“ソフトサーモα”を使っているとの事、
もっと寒い日やアジ練の朝は重ね着させるともっと暖かいはず♪

それに、ピッタリと着ていると毛玉にもなりにくいのかもしれません。
ほとんど毛玉はなかったです。
・・・お高かったんですよ〜〜このTシャツ!しかも色もこれしかなかったし・・。

今朝、ウンチをしていました。
いつもと変わらずの良いウンチでした。豚肉は問題なかったようです♪
今日は16時のゴハンの後、17時くらいからお昼寝しました。
18:30に起きて様子を見ましたが、全く変わらずです。

夜もお昼寝もそうですが、寝初め、調子が良い時はバーニは私の脚の間で寝ます。
しかし、暑いのでしょう。すぐに出てきますが、それでもベッドの上で足元に居ます。

夜中、私の枕の上に来ます。そうすると私はバーニの体に触っていられるので安心なんです。

それにしても昨日はなぜだったんでしょうかね?

ダラダラしていると自分にイライラしたりします。
そんな気持ちがバーニにリンクしているのでしょうか?

いかん!いかん!溜息はいかん!笑って!笑って!・・ってね♪


モデルはアーリィ。この紅葉の色が大好きです。


そしていつも遊ぶこの場所からの紅葉も好きです。
手前にある並木がちょと邪魔ですが、この木の紅葉した葉っぱは、すでに落ちて緑の草の上に・・。
これもまた好きなんですけどね〜〜〜。
2013年11月23日(土) No.163

11.22(金)レーザープリンター

喪中はがきの印刷、今回も自作の(ソフトを使ってですよ)ハガキにしようと、まずは宛名を印刷しました。

そして裏面印刷すると、文字が二色に滲みます。
これはおかしい!と午前中にすぐに修理に来てもらうと直りました。

朝は事務の仕事に行っていたので、そろそろ散歩の時間〜〜と思っていたけど、何だか睡魔が襲い、仕事部屋にゴロンとなって寝ていたみたいな???

14時と16時のゴハンに合わせて散歩に行かないといけないのに、今日は車で行く気がしない・・。
そうなるとゴハンを食べさせるタイミングが無くなる・・。

じゃ、16時のゴハンの後にご近所散歩ね!と思っていて15時半・・少し印刷しておきましょ、と印刷するとまたまた異常が!!!!

電話をすると16時に行きますとの事。早くしてもらわなきゃ土日が入るし、喪中はがきだからね・・。

で、あ〜でもない、こ〜でもない!と色々と試されているのだけど、一向に改善されず18時を過ぎました。

するとバーニがフンフンと鳴きながら私が座っているイスに乗ろうとします。
何で???と抱き上げるとやっぱりフンフン鳴きながらクッタリと私に抱かれました。
ますます、何で????
特に運動したわけでもなく、何かあったわけでもなく、今まで寝ていたじゃない!
しかも16時にはゴハンと薬をあげたのに・・。

そこから18時半までクッタリ抱かれていました。特に痙攣することもなく、修理も原因がわかり、結局レーザープリンターでのはがき印刷はやらない方が良い結論に達しました。

それはともかく、バーニを下してもまたすぐに抱っこして欲しい感じ・・。
すると19時に近くなるにつれ、少し痙攣が???
それで練乳とかぼちゃをあげました。
19時には自分から下りてくれ元気になったのです。

不思議です、散歩にも行かず、家で安静にしているような日に、何故、発作起こる??

いつもは散歩から帰りお昼寝している時間だし、お昼寝の間も19時までも異常があったことはない!
もしかして今までもあっても過ぎていた???いやそんなことはないはず!

考えられるの事の一つは、散歩中におやつをちょこちょことあげているから、
それで血糖値が保たれていた???
そんなことなのかな?
明日から、この時間は注意して観察しましょう。

それから気になるのは、昨日から豚肉をあげています。
昨日のウンチは今日・・のはずですが、散歩に行かなかったので、出ていません!
もちろん、家でもしますけど・・。
しかもオシッコが少なくて、フンフンと鳴いていたので、もしかして気持ち悪くて吐くのか???と思いました。
今のところ、吐くような感じではなくなったので、豚肉が悪かったわけではないようですが・・。
ウンチが出ない事にはわかりません。


そんなバーニ、夜は元気だったわ・・。


散歩がなかったので、夜は一緒に遊びました。
このボール、本当に活躍しています。
アーリィかコーディと引っ張りっこで遊んでいると必ず2ワンコとも一緒になります。
しかし、強いのはコーディで唸って最後は絶対に独り占めします。

この引っ張りっこは、覚悟は必要!
時々、指を噛まれることがあります・・(T_T)


ニキとユウリはボールで遊ぶ、ライルは寝ていたな・・・。
2013年11月22日(金) No.162

11.21(木)ご近所散歩


今日は暖かだったから、バーニは服を着せませんでした。

ゆっくり歩いてご近所のグランドに行き、たっぷりボール遊びするつもりでした。
しかし、珍しく幼稚園生以下の数名の子がお母さんと一緒に来て遊んでいた。

これじゃ、まったく遊べません(-_-;)
ちょろちょろと足っているし、ボールで遊んでいたので、アーリィとコーディは目で追って行きたそうでした。

まるっきり遊べず、また少し遠回りして歩きだけのお散歩になってしまいました。

少しずつカメラ目線で撮れるようになってきたコーディとアーリィ・・。
これも7〜8枚のうちのやっとの一枚です。


バックの紅葉・・秋を感じる色ですね。

さて、バーニのゴハンですが、少し太ってもらいたいと思っているのですが、昔からゴハンの量を増やすとウンチが緩くなるので、量は増やせません。
第一、みんなは240〜260gなのに一番軽いバーニは300gなのですから・・。

そこで、ヤギミルクと亜麻仁油を加えることにしました。

それから、なるべく小腸に長く残しておくために「水溶性食物繊維」を多く含む食品をあげることにしています。
少量で少しでも多く摂れるものであげやすいもの・・「乾燥プルーン」でした。
それはこれまであげていました。本当に少しです。6ワンコのゴハンに朝夕1個ずつなので・・。
他に何かあげやすいものないかと調べると「かんぴょう」がありました。
二ヶ月ほど前からこれを細かく刻んでバーニにだけあげるようにしています。
効果があるのか、どうなのかは、はっきりわかりませんが、害はないようだし・・ね♪

ここの所、尻尾を立てて元気な時間が多いし、私にフニャフニャと甘えることも多くなりました♪
2013年11月21日(木) No.161

11.20(水)流山運動公園の紅葉


秋晴れの気持ち良い天気ですね。
午前中はスタッフのお留守番で用事を済ませました。

午後から運動公園に散歩です。
14時と16時にゴハンなので、13時半に準備を始めて運動公園に向かい、14時前後に到着し、ゴハンをあげました。

園内を散歩していると銀杏が黄葉していました。
落ち葉で地面が黄色になる時がシャッターチャンスですが、全体も撮っておきましょう。


広場は子供連れが遊んでいたので、いつものグランド脇まできて遊びました。
ここもモミジが色づいていました。
木の前での撮影はなかなか難しいですわ(^_^;

15時過ぎまでの散歩の後、スーパーでお買い物。
家に15:45に到着したので、さっさと足を洗って16時のゴハンでした。
念のため、16時のゴハンも持参していましたが、今日は家であげられましたね。

さて、昨日レッスンしたコーディの「フセでマテ」ですが、足を洗い終わったらコーディが私の顔を見ていました。
もしかしてわかっていたのか???
昨日伏せて待っていた位置にちゃんと移動していました。
そこで「フセ」「マテ」のコマンドを出すと、みんなが足を拭いている間、私の方を見てじっと待っていました。

アーリィが終わった後に一度、立ったのですが、すかさず「フセ!」「マテ!」のコマンドをだし、キッと睨むをちゃんと待っていました。
もちろん、他の子の足を拭きながら「コーちゃん、良い子だね、待っていられるね〜」と声を出して褒めていましたよ。

みんな終わり、洗面所はコーディと二人・・「ヨシ」で解除した後は身体を撫でて褒め、タオルを引っ張りっこして遊びました。
コーディは私が何かを持つと何でも良いみたいで、引っ張りっこしたがります。
テンションもあげやすく、簡単に遊びが出来るので、得ですね♪
遊んだ後はたっぷりと褒めておやつを1個あげてみんなと一緒に♪

16時を少し過ぎ、ゴハンのアラームが鳴っていたので、バーニが大騒ぎでした♪

ゴハンの後はちょこっとデスクワークをして17時近くから18:30までお昼寝タイム〜〜〜〜!みんなでぐっすりお昼寝しました(^-^)
2013年11月20日(水) No.160

11.19(火)アジ練


いつも通り〜〜という事でアジ練にも行きました。
到着すると元気に吠えていました。やはり元気♪
レッスンも元気に走りましたよ〜〜〜。

元気と言えばユウリ!
バーが低いからか猛スピードで走っていました!
12歳なのにこんなに元気なのはジュディの血だ!と師匠も苦笑い♪

それにしてもジュディは13歳くらいまで(正確に調べていませんが)現役で2度を走っていたよね?と師匠に話すと、
あいつは異常だった!化け物だ!(いい意味でですよ♪)あんな子は他には居ない!と・・褒めてくれました♪

そして今日はニキもスピードがあり元気でした。
二日前の競技会。JPで元気に走り自信が持てたのかな?
師匠の声がするとちょっと気にしていましたが(^_^;
それ以外はここ最近のレッスン中にはないスピードでした。このまま競技会も気にせず元気に走って欲しいなぁ〜〜♪

ライルは変わらずマイペース♪

そしてコーディは「フセでマテ」のレッスン強化!
今回はメイトもコーディもアジの検分中に伏せて待てるくらいに仕上げるとの事!厳しいですよ〜〜〜!
コーディは人を見るので、ちょっと気にしていましたが、強い人は好き!みたいです。
その後も問題なく師匠にも私にも尻尾を振っていました。
師匠曰く、この子は強いから大丈夫!っと。

そこで、帰って来て足を洗った後、順番に足を拭く時、洗面所でコーディだけ伏せて最後まで待たせました。
何度か立ち上がりましたが、厳しくフセをさせました。
一番最後のバーニも終わり、マットも片付けてから「ヨシ」で解除!
その後、タオルで引っ張りっこしてたくさん褒めました。
明日もやってみましょう♪

アーリィは休憩中にちょこっとレッスン。
マテの間、私の顔を見て待てるのはアーリィの方かな?ただし二人でやっていて邪魔が入らないので、待てます。
・・・長くではないですけどね!
アーリィも少しずつやらないとね〜〜〜♪
2013年11月19日(火) No.159

11.18(月)バーニ 東大・外科受診


13時の予約で外科を受診しました。
車に乗る前に6ワンコで近所を散歩してから行きました。みんな付添いです♪

内科の担当研修医のK先生、前回外科で担当だった研修医のY先生と今回の外科の担当研修医のT先生が、まずは問診からです。
バーニ、またまた診察台の上でバタバタとしていましたが、何となく・・・やっぱり内科のK先生がいらしゃると少し大人し目???

その後、血糖値の検査、エコー検査をして戻ってきました。
血糖値は80ありました。やはり薬が効いています。
先週一週間は見た目にも元気で、尻尾が立っていることも多く、私にフニャフニャ甘えることも多かったですから〜♪

14時を過ぎていたので、車に戻り、みんなと一緒にゴハンを食べ、車で待たせている間に5ワンコをちょこっと散歩しました。

その後もう一度外科のN先生がエコーで確認するとの事、連れて行かれ、その後すぐにN先生の診察でした。

エコーを見ながらの説明でした。
今回の手術は静脈に付いている腫瘍以外の部分を切除する手術になるとの事。
ただし、腫瘍の周り、腫瘍の中に細かい血管が入り組んでいるので、かなり大変な手術になるとの事。
また開いて血管の状態を確認して、手術中に大量に出血する可能性があると判断した場合には切除しない場合もあるとのこと。

手術中に万が一の事がある可能性がある場合は切らいない。ともおっしゃいました。
そうですね、それが一番嫌です!

後は膵炎になることがあるとの事。
膵臓の一部を切除する場合は影響ないそうなのですが、膵臓を引っ張り出して手術をするので、
その際に膵臓への血流が悪くなり、それが膵炎を起こす原因になるそうです。
バーニの場合は膵臓の真ん中にあり、ちょっと困難のようです。

このまま手術もせずにいると薬が追いつかなくなるのは時間の問題だという事。
今回は手術をすることに決めました。
今は落ち着いているので、少し伸ばしても?と思いましたが、この後、年末年始、コーディ達の去勢手術、弟の一周忌もあり、
じっくりと看病できないことも考え、早めに手術することにしました。

今週、来週はN先生が水曜、木曜と農水省に行き、戻れないとの事でしたので、
12月2日月曜日16時に入院し3日火曜日に手術の予約をしました。
2日の夜に3日の手術の時間が決まるそうですので、連絡してもらい、手術前に会わせてもらうよう、お願いしました。
OK!してくれました♪火曜日の術後はその日は会えず、次の日になるので、手術前に会います。

手術まで2週間あるので、その間、下痢などしないように注意し、少し太らせるべくゴハンの内容も考えます。
そして体力をつけて手術に臨めるようにしてあげましょう。
ただ、それまではいつもの通りの生活をさせてあげます。
2013年11月18日(月) No.158

11.17(日)アジリティー競技会(ソレイユの丘)


みんな揃って競技会に行きました。
バーニのお腹は問題なし!ウンチも正常です。

今日は幸い、暖かな一日でした。朝は寒いのでバーニには服を着せて行きました。
先日の寒さを考え、ロンパースタイプの服を注文。サイズはぴったり!!!でした。
・・伸びない素材だったので、もう少し余裕があればよかったけど、ワンサイズ上だときっと大きいんですよね(^_^;

毛玉にならないように中の毛はゴムで止めてあります。
競技が始まる時間には全てとりました。暖かだったので、その後は服を着せなくても大丈夫でした。


横から見たらこんな感じ〜〜〜。
服を着せると痩せているのは一目瞭然!いつもは毛のせいで一番太っているように見られるんですけどね。

出来るだけテントに居て、バーニの傍に居ましたが、そうすると気になって寝てくれません。
途中、みるっちにそっと見てもらい、寝ていたら、逆に私はテントから離れていました。

帰宅後も疲れた様子はありましたが、特に調子が悪い感じはありませんでした。
やはり、薬3回がしっかり効果が出てきたことと、私と一緒だと¥ったからですね。
大好きなアジリティーでも走れたしね♪

バーニ ビギナー

バーニは朝一番のビギナークラスに出陳でした。
8時のゴハンが終わり間もなくでしたが、元気に走りました。

ユウリ ビギナー

ユウリもバーニもそうですが、レッスンではバーの高さがもっと低いので、これよりももっと早く走れるんですけどね・・・。
それでもユウリも元気に走れました。

ニキ JP1度

ニキは先にAGでしたが、スタート時点ですでに審査員が目に入り、最初の2本のバーはバーの前で止まって、バーをクンクン!
レッスンの時にも良くやる「ごまかし」です。
3基目のドッグウォークでも審査員を気にしていました。
その後はゆっくりでも順調に走り、やはり最後の数本は速かったですよ〜〜。

そして、動画のJPはスタートで審査員が見えないように座らせたので、それが良かったのか?
初めから元気に走ってくれ、途中、元気の証拠の「ワンワン!」が出ました。
スラの前ではトンネルを出た時に審査員が見えた後だったので、「ごまかしクンクン!」だったのか?
入口を反対に入りやり直しました。
ただ、その後も元気に走り私も気持ち良かったです!
ニキ〜〜その調子だよ〜〜!
誰もニキの走りを邪魔したりしないから、元気に走るんだよ♪
出走前にたくさん話したのも良かったのかも(^-^)

ライル AG2度

2度はJPからスタートでした。
ライルのJPはスタートでちゃんと待たせなかったのがいけなかったなぁ〜〜と反省!
次のタイヤをちゃんと跳べませんでした。
AGは、ゆっくりだったけど、マイペースでちゃんと走れたね、偉かったよ〜〜ライル♪
2013年11月17日(日) No.157

11.16(土)競技会お休み--爪切り


朝ご飯の後、誰かがトイレにウンチをしました。
アーリィ達に寝室でゴハンをあげて戻った時だったので、ユウリかニキかバーニなのですが、
場所からしてバーニのようだけど、ちょっとずれてる・・。
そしてきっと魚のウンチ・・。

バーニは昨日の夕方からはラム肉にしました。
昨日の夕方のウンチが出るわけないので、他の子かな?と思いましたが、
薬が効いて、魚のウンチも正常になったのかも?

しかしバーニのだと確定は出来ないので、今日は散歩も見合わせました。

やることはいっぱいあるので、時間を持て余すことはありませんでした。

そうそう・・明日は競技会だけど、2週間になるので、爪切りしましょ〜〜。


アーリィとコーディはナイフでプラッキングもしました。
お耳の毛も整えるとちゃんとトリミングしたみたいになりました・・アーリィです。

夕方、今度こそはバーニのウンチを発見!ラム肉のウンチのようです。
今日、見たウンチはどれも綺麗なウンチでした。

実は昨日の散歩では、アーリィもニキもちょっと軟らかめだったんです(^_^;
もしかしたら魚に切り替えた直後はお腹が付いていけないのかな?

明日も晴れ・・夕方から雨のようですが、それまでには終わるでしょう。
出来るだけバーニとは一緒に居るようにして、競技会を楽しみます。
2013年11月16日(土) No.156

11.15(金)またお魚で・・


毎月、食材が魚の日を作っています。
先月末に書いたように生のいわしを定期的に届けてもらうことにし、毎月16日から20日は魚の日にしています。

とっても綺麗なうるめいわしが届きました。
16日からの予定ですが、その日は競技会。もしまたお腹を壊したら困ると思って、昨日からあげてみました。

昨日はいつものウンチで問題なしだったのですが、13時くらいに軽い散歩に出ると、バーニのウンチは軟らかく粘膜混じりでした。
困った〜〜〜〜〜!また???って感じです。

以前は問題なく食べていたのに、やはり病気・・ステロイドの影響でしょうか?

すぐに下痢止めを飲ませました。
しかし、その後仕事で留守番をお願いしていたら、私が帰宅する少し前の16時くらいに下痢便をしていました。
血は混じっていなかったのは幸いでしたが、夕方19時のゴハンの後、またウンチが・・。
トイレから音が聞こえたので見てみるとバーニが16時の時よりもやわらかい下痢をしました。

夜中に脱水症状になると困るので、病院に電話をしましたが、今日は休診日です。
F先生は折り返し電話してくれましたが、ゴハンを少なくして様子見して下さいとの事。
原因はほぼ、魚だとわかったからなのですが・・。

明日の競技会は休むことにしました。
また下痢止めを飲ませましたが、もしひどくなったら・・・他の子ではなくバーニなのでね・・。

幸い、低血糖の発作などは起こっていません。
本人はつらい時間もあるのだろうけどね・・。
2013年11月15日(金) No.155

11.14(木)甘えん坊アーくん


ユウリとニキが机の下に寝ていました。隣のベッドにはバーニ。
ライルとコーディはリビングです。
そしてアーくん、机の下のベッドに入りたいらしくて、座っている私の見上げていました。
ユウリと同じです。真似しているのでしょうか?

ここにネンネしたいの?と私が椅子を下げると入ろうとしました。
しかしユウリが居て入り辛そう・・。
ユウたん、ちょっと奥に入って・・と隙間を開けるとささっと入って寝るアーリィ・・。
大きな身体に似合わず甘えん坊で可愛いんです。

寝る時も、寝るよ〜〜!と言うとちゃんとついて来て私のベッドに寝るんですよ。


さて、天気が良いし、ここ数日も雨がないので河川敷グランドへ行きました。
手前の坂で遊ぶつもりが、みんなダッシュでグランドへ(-_-;)

雨で浸水していた後、お天気になると土埃っぽい・・・・。
ユウリはゴロゴロして真っ黒になるし・・みんな下半身は毛がパサパサになってしまいました。

バーニも元気に走っていました。コートはちょっと暑かったかな?


集合写真・・撮れました。アーリィは横を向いているけど、実はたった一枚、みんな前を向いている写真があったんです。
年賀状・・今年は出せないから・・日記の年賀状でね!
2013年11月14日(木) No.154

11.13(水)バーニのコート

東大に電話しました。
外科的には部分摘出の手術は可能との事、外科に受診して下さい。との事。
結局18日月曜日13時に外科のN先生に受診することになりました。
はぁ〜〜〜〜〜っ!それなら初めから外科に受診する予約を取ってくれれば良いのに!って感じです。
そんなことしていたら手術は先伸ばしになるじゃないの〜〜〜〜〜〜!
ってことです!


あることで、色々とわかったことがあります。
バーニの体調はバーニ自身が思っている以上に病気が進行していて身体が付いていけず不安に思っているようです。

一日中外に居ると体力的というよりも精神的に疲れ、体調も悪くなるようです。
でも、ママと一緒に居れるならリスクがあっても一緒に外出したいと思っているようです。
差し当たり、16.17日の競技会は17日はパパとお留守番してもらう予定でしたが、どちらも連れて行き、
出来る限りテントの中で一緒にいてあげることにします。

そして血流が悪く、体が冷えてしまうようです。
今日はコートを着せて散歩に行きました。

このコート、私が買った物ではないはずですが・・きっとプレゼントされたものだと思います。
それにしてもサイズはバーニにピッタリでした。
ただ困るのは毛玉になるんですよ〜〜〜〜!


バーニばかりではなく、今日は寒かったですよ。
着込んでいたから身体は寒くはなかったけど、顏、頭は異常に冷たかったです。

運動公園に散歩に行き、いつものコースでグランドまで行きました。
グランド脇の広場で少し遊びました。


デジカメを忘れたのでiPhoneで撮りました。
ちっとも集合してくれません(-_-;)
上からバーニ、コーディ、アーリィです。


数日前に撮りましたが、散歩から帰ると足を洗う前に、いつもこうやって激しく遊びます。
これは途中から撮ったものです。それでもかなり激しいですよね(-_-;)
2013年11月13日(水) No.153

11.12(火)アジ練


バーニのウンチは正常になり、一日3回の薬も身体に馴染んできたようで?
発作は起きなくなりました。

土曜日の練習会で師匠やアジ友に相談し、初めに低血糖を見つけてくれた辻堂の病院に受診してみることにしました。
そこには腫瘍科があり、専門の先生がいらっしゃり、以前に何かあったらご相談ください。と言って下さっていたので・・。
それで帰り道、受診しても良いか聞いてみようと電話をすると、答えてくれました。
もし今までもこの病院に受診していたとして、病気を診ていたとしても、
私たちが診断できるような病気ではありません。
言えるとしたらステロイドを増やすことくらいです。とおっしゃったのです。
そして失礼ですが聞いてみました。
膵臓の腫瘍の手術をされたことがあるかどうかを!
すると、「ありません!」とおっしゃり、おそらく、大学病院以外ではほぼないと思います。との事でした。
妙に納得できました。・・やはり東大での診断、治療がベストなんだな!と。

なので、手術の決意は出来たのですが、約束の今日、電話をすると、外科のN先生が今日まで海外出張で、話が出来ていないとの事。
また明日電話して下さい。・・と。
何だか拍子抜けしてしまいました。

バーニはレッスンもいつも通り、元気に走りました。
ユウリ、ニキ、ライルもいつもと変わりません。

コーディは伏せをして待つレッスンをしました。
師匠が周りを歩いても、手袋を目の前に放り投げても、じっと待つように・・。
動き出すとすぐに「ノー」と言いコディーのいるところまで行き、厳しくフセをさせます。
何度かやるうちにほぼ動かなくなりました。

しかし、その後、付けてフセを嫌がりました。
そこで師匠が断固としてやらせていました。ハーフチョークを掴まれて身動きできないのに暴れていましたが、
しばらくやられていると素直にフセできるようになり、しかもその後は師匠の顔を見ながら脚側行進も出来ていました。
師匠、またまたコーディの事をべた褒めです(^_^;
自分が競技会に出したい・・くらいのことを言ってくれました。
しかし出してくれるわけないよね〜〜。だし、師匠命になりかねない(-_-;)


レッスンが終わって、アーリィもちょこっと自主レッスンしました。
対面からの付いてはほぼ出来るようになり、フセも得意ですよ〜〜。
そしてコーディもやっているトンネルをやろうと思いましたが、トンネルを真っ直ぐに出来なかったので、入ってくれませんでした。

ハードルは1本だけ何度か跳ばせました。
そしてドッグウォークは下りだけやり「タッチ」もやったのですが、意外と出来るのですよね〜〜〜。
アーくん可愛い♪
2013年11月12日(火) No.152

11.11(月)いっぱい、いっぱい!

バーニの様子ですが、昨夜はものすごい量の水を飲み、ものすごい量のオシッコをしていました。

しかし、今日からラム肉に変わったせいでしょうか?
オシッコの匂いもしなくなり、ウンチも正常になりました。
水曜日から昨日まで馬肉だったのですが、スライスの肉が以前と違う肉です。
先月もそうだったのですが、でもオシッコの匂いはそのせいかもしれません。

ウンチがおかしかったのは、練習会の疲れとおやつの食べ過ぎ、そして増やしたさつまいものせいだと思います昨日から止めたら大丈夫になったので・・。


借りたドレスを返却のため柏駅まで行きました。
その帰りに久しぶりに増尾城址公園に行きました。
バーニはまだ体調がイマイチだったので、少しだけの散歩にすることにし、
城跡には行かず、手前の広場と林の中を散歩したのですが、ドングリが落ちていて、
アーリィ、コーディは食べようとします。
ダメ!イケナイ!コラッ!とリードを引っ張って止めさせてばかりでちっとも楽しくありません!


広場はリードを離さないので通り過ぎ、駐車場横の空き地で一人ずつロングリードで遊びつもりが、
リードが絡まって上手く遊べず、ニキだけで終了!
全くやっていないオビをやると、コーディは周りから聞こえてくる人の声に吠えてばっかりで全く集中しません!
アーリィも吠えはしませんが全く集中せずです。
もう、イライラしてばかりでひどく叱ってしまい、またまた自分にもイライラ!
近くに居た子供連れの方は怖かったかもしれません!

バーニ事もまだ明日の電話まで決まらないし、コディー達のオビは全く出来ないし、
他の事で誰かに頼って良いことは頼っているつもりなので、後はすべて自分しかいないんですよね。
何だかいっぱいいっぱいになって号泣しそうになりました・・。


さて、新しいおもちゃを注文していました。
散歩で遊ぶ黄色の大きなボールはニキもライルもコーディも大好き。
新しいものは後2個くらいしかなかったので注文したら、完売との事!
慌ててネットで探すとやっと一軒ありました。4個注文しましたが、もっと買った方が良いかな?
もっと在庫はあるのかな?と・・また近々注文してみよう!

それで、大きめのこのラグビーボールの形の物も届きました。
まずはニキが遊んで笛が鳴らなくなりました。
これは、バーニにも好評で遊んでいました。
コーディとアーリィも大好きでこんな感じで私も一緒に引っ張りっこ出来る大きさです。
これ、良いかも〜〜♪


さて、そろそろトリミングしてもらわなきゃ〜〜と思っていたのですが、びいんずのhamomamaさん、どうやら忙しそう(^_^;

指で抜いたらいいんだよ〜〜とケアンのアジ友に教えてもらいましたが、指でやっていたらいつまでも終わらない感じ(^_^;

廊下に寝ているアーリィの毛を指で抜いてみたけど痛がります!
でもナイフだと寝たままやらせてくれました。
左右に転がして、こんなに抜けましたよ〜〜〜♪
ちゃんと本格的にやらなきゃね(^_^;
2013年11月11日(月) No.151

11.10(日)結婚式


COSYのスタッフSさんの結婚式に招待され、浦安のシェラトンホテルに行きました。

チャペルので御式にも参加しました。天気予報で雨が心配でしたが一日降らなかったので良かったです。
ただ風がひどくて、式の後送り出す時に風に流されそうになっていましたよ〜〜。

とっても美人さんなので、お人形さんみたいに綺麗でした。


披露宴では祝辞をお願いされていました。
話すことは何となく考えていたので、直前の金曜日の夜にちゃんとした文章にし、その後、しっかり暗記しました。

昨日の練習会で仲間にそんな話をしていると、現在務めている会社の代表である私が祝辞ってことは、主賓のスピーチじゃないの?・・と。

独身時代に3回くらいしか結婚式には出席していないので、どんな感じで進行するかなんて全く分からなかったのですが、
主賓スピーチって!!!!とドキドキしていたら、新郎の挨拶、新郎側の主賓スピーチの後に私でした。

緊張しましたが、しっかり暗記していて、感情こめてスピーチできました。
すらすらと話せたと思いますが、声は震えていたと思います。

ただ、新婦さん、ご友人、ご家族の方は感動して下さったようで、新婦をしょっぱなから泣かせてしまいました(^_^;

席に戻ると同席だったご友人の方も涙を拭いていて、すごく良かったです!と言われてしまいました。
良かったぁ〜〜〜〜(^-^)これでお役目達成、心置きなくディナー、披露宴を楽しみました。

Sさん、おめでとうございました。
12月中旬くらいまでですね、COSYに来れるのは・・とっても残念ですが、元気な赤ちゃんを産んで、子育てもしっかり楽しんでくださいね。

時々は赤ちゃんと一緒に我が家にお留守番に来てもらおうかなぁ〜〜〜(^o^)


取りあえず私のドレス姿も〜〜〜♪久々にこんな恰好しました。

バーニですが、今朝5時に起きた時にもウンチをしていました。
血便でした。元気がないわけではありません。
11時のゴハンの時にまた下痢止めを飲ませました。

私は12時半には出ました。パパにみんなを任せ、19時にはエリナにゴハンをあげてもらいましたが、
特に変わったことはなかったそうです。
今日はウンチをしていません。

ただ、水をものすごく飲み、オシッコの量もものすごい量です。
水曜日の東大受診でオシッコも腎臓も綺麗だと言われたのに、実は次の日からオシッコの匂いが気になるようになりました。

そして昨日、あまり水を飲ませなかったので、とても反省しています。
その反動?なのでしょうか?今日は飲む量が異常です。
出ないよりは良いのですが、少し様子見しましょう。
2013年11月10日(日) No.150

11.09(土)WH練習会


お世話になっているクラブの練習会でした。
バーニの体調は気になりましたが、エントリーしていることもあり、一緒にはいられるので、行くことにしました。

ゴハン8回、薬3回のパターンはそろそろ身体のリズムにも定着しつつあるようでした。

バーニも元気に走りました。ユウリ、ライルもいつも通りでしたが、ニキは異常に審査員をしている師匠の事を見て、気にして走ってくれませんでした。
フィールドでのレッスンの時は師匠が居ても走れるようになっているのに、
競技会形式なのででしょうか?来週末が思いやられます(T_T)

ライルはリトライでみるっちに走ってもらいました。
良い感じ〜〜でしたよ♪今度、競技会でも走ってもらおうかしら(^o^)

各クラスに誰かしらエントリーしていたり、係りだったりして、バタバタと出入りしているので、バーニは眠れないかな?と思い、
私は車に近づいても出来るだけ声はかけないようにして様子だけ見ていたのですが、
それでもやっぱり眠れなかったりして疲れたようです。
そのせいなのかわかりませんが、16時にステロイドとジアゾキシドをあげたにもかかわらず、19時に家に到着した時に、極端に元気がなくなりました。

19時はゴハンの時間なので、足を洗っている間にエリナにゴハンの準備をしてもらい、19:15にはあげました。
その後も変だったので、抱っこしていると少しずつ痙攣が始まりました。

15分経ってかぼちゃに練乳を混ぜてあげました。さらに15分経っても微妙に痙攣しています。
練乳を手のひらに乗せてあげました。20時・・やっと痙攣も治まり普通に歩けるようになりました。

そしてその後のウンチが軟便で粘膜便でした。低血糖とは関係ないと思います。
考えられるのはここ数日、芋をあげています。毎日30gずつ位です。
しかも今日はホタテ貝柱のおやつが走った後のご褒美でした。
いつもと違うのはそのくらいですが、きっとそれが原因かもしれません。
23時に下痢止めを飲ませました。
様子見しましょう。
2013年11月09日(土) No.149

11.08(金)模様替え


COSYのお客様から可愛いクッキーが届きました。
1枚ずつ手描きで製作された手作りクッキーです。
猫ちゃんとうさぎさんでしたが、とっても可愛いでしょ〜〜〜。
食べれないわ〜〜と言いつつ、スタッフみんなに分けていただきました。
美味しかったですよ〜〜♪


今日は晴れました。
バーニの体調はまずまずな感じです。見た目はいつもとあまり変わらないのです。

午前中はスタッフに留守番をお願いして3時間ほど外出していました。
特に問題はなかったそうです。

午後から無理させないように注意し、抱っこバック持参で散歩に出ました。
いつもの運動公園です。

半分は抱っこバックに入れましたが、すぐに降りたがります。
元気・・な証拠・・血糖値が安定している時間?なのでしょうか?
しかし、先日は48でも22でもいつもと変わらない感じだったので、何を目安にしたらよいか???です。


このところのブームなおもちゃはこれ!
アミアミのボールの中に大好きなテニスボールを入れました。
数日前にこのテニスボールのを必死に取り出そうとしつこく遊んでくれました。
一番遊んだのはユウリで止めると今度はニキが・・。
コーディやアーリィにも好評で引っ張りっこも出来ます。
古くなった青いボールは切れてしまいました。
こんなに遊びならもう何個かかってくれば良かったのですが、東大の帰りにエリールによってこのピンク1個しか買ってこなかったんですよね。

皮肉にも近々また東大には行く予定なので、買いに行けますけどね(-_-;)


さて、やっと寝室の模様替えをしました。これで良いかな〜〜!
ベッドは以前のような向きにし、ドレッサーを正面に置いたので、ドア側は広くなりました。
右の壁側はまだ荷物が置いてあります、早く整理しなきゃね・・。

コーディ達のサークルは片付けました。
トイレがあるとしてしまいます。この部屋だけで過ごさせることはないので、
トイレも必要ないと思いました。
お水だけは夜中にバーニが飲むので置いておきました。

・・・って写真を撮っている最中、例のあのベッドの角を狙っているアーリィです。
齧られたところを反対側に・・と思ったのですが、またどうせやられると思ってこちら側にしました。
しかし今度は下までしっかりシーツを挟めるようにしたので、なかなか齧る板までに達せないようです(^-^)
2013年11月08日(金) No.148

11.07(木)今日は雨


今日は一日雨でした。
昨日の東大受診でのこともあり、いつもよりも元気がなく見えるバーニ・・。

ほぼ、一日中寝ています。
痙攣などの発作はなかったですが、寝てばかりいるので、元気がなく見えてしまいます。
・・とは言っても他の子達もみんな一緒に寝ているんですけどね(^_^;

どのベッドが誰の。と決まっていないので、その時々、私が見るたびに場所が移動しているのですが、
ユウリがキュ〜〜ンと鳴きました。
入りたいベッドの隣に誰か寝ていると入りたいんですけど・・と私に言いに来ます。
はいはい!と見るとどのベッドも空いていませんでした。
寒かったせいか?今日は珍しく私の部屋に集合していました。
で、ベッドが一つ足りなくなっていました。

普段は、コーディとライルはリビングに居るんですけどね。

机の下が手前のアーリィと奥のライル、机の横はコーディ、トリミングテーブルの下はバーニ、書類棚の前がニキでベッドにはいれていないのがユウリです。
この後、ユウリはコーディの横に入れてあげました。


おやつ〜〜で集合、コーディとアーリィはおやつ目線ですが、はじめてに近い?かも?
みんな正面を向いて撮れたのは???
2013年11月07日(木) No.147

11.06(水)バーニ東大受診


さて、昨日は特別問題なく過ごせました。
朝一で仕事が入っていたので、帰って来てすぐ東大へ行く準備をし、
近所を散歩させたり、6ワンコみんな一緒に東大へ向かいました。

朝8時のゴハンと薬、11時ゴハンをあげ、14時に受付しましたが、ゴハンは血液検査やエコーが終わってからです。

14時少し前に到着、受付を済ませたら、即、バルコニーへ!
ここだとバタバタしないで一緒に待っていてくれます。


問診で先日、けっとうちが「22」を話し、その前から軽い発作が起きていることも話しました。

オシッコの量などは変わりないけど、散歩に出てすぐのオシッコの後など、1〜2mほど、ちょろちょろと出ながら歩くことがあるので、気になると話しました。

血液検査エコー検査の後、バーニは戻ってきました。
先にお伝えします・・血糖値は「48」でした。との事でした。

その後、もう一度連れていかれましたが、尿検査をしたようでした。

M先生と話しをしました。
エコー検査の結果は腫瘍の大きさ約24mm×20mm
6月より2倍の大きさになり、6月から急速に大きくなっている。と指摘されました。

14:30の血糖値、今までと同じ8時に薬、11時ゴハンのパターンの時と比べると
とても低く、先日の19:30に22だったことも考えると、
薬がインシュリンに追いついていない状態だとの事でした。
ステロイドは急に沢山に増やせないので、今後は腫瘍を減量する手術をする事をお勧めします。との事でした。

血管に付いているのは切除できないので、出来る限り腫瘍を取る手術をし、症状をリセットしないと薬が追いつかず、年内は持たないかもしれないと・・・。

確かに薬が効いている時間にかかわらず、元気がなかったりすることが増えています。
腫瘍も大きくなっているなら、インスリンが出ている量も増えていて、薬は足りていない状態なんですね。

薬を増やすようには言われませんでした。
手術をするかしないか、どちらかを選ぶしかない。と

内科的には手術をした方が良いけど、技術的なことを外科に相談しておくので、来週の火曜日に電話を下さいとの事でした。

入院をさせるとそれだけでストレスで・・と言ったのですが、これは命に関わることですから、価値観の問題です。
と冷たく言われてしまいました。

そうなんです、バーニ精神的に入院に耐えられるか?それで悪くならないかが心配です。
付きっ切りで一緒に居てあげられれば、回復も早いと思うんだけど・・そんなこと出来ませんよね。

来週までに手術をするかしないかを考えておいて下さい。と・・。

当面、薬を3回の分けて良いかを聞くとOKでした。
ただし、ステロイド1mg×3個、ジアゾキシドも(低血糖の薬)1カプセル×3個を飲ませて下さいと・・実質カプセルが1個増えることになりました。

手術・・・悩みます。
年内かも?と言われたし、不安で仕方ありません。
すぐにF先生にも報告しました。やはり手術はやむを得ないようですね・・と
ご家族でよく話し合って決めてください。と。考えましょう。


薬が効いていないことがわかり、やはり今日からゴハンの回数はもっとコマメに、あげることにして正解でした。
そして明日からはさつまいもをあげて少し体重を増やすことにしました。
少なめの水で茹でたお芋をFPで皮ごと細かくし、バットに敷き詰め、へらで型を付けました。
これで冷凍しても、カレーのルウのように小分けできます。

回数は8回
8時(薬1)11時(薬2)、14時(芋)、16時(薬1)、19時、22時(薬2・芋)、0時(薬1)、5時(芋)
薬1はステロイド1mgとジアゾキシド1カプセル 
薬2はウルソ1/2個、ジルケーン1/2カプセル
2013年11月06日(水) No.146

11.05(火)アジ練

今朝も7時スタートでした、途中6時でゴハンをあげました。
特別元気がない様子もなく、いつものようにレッスンもしました。
8時から14時までは時間が開くので、途中、11時くらいにミルクをあげました。

ニキ、ライル、ユウリもいつものようにレッスンしました。

コーディのオビは付いてと停座および称呼。
停座および称呼はメイトが呼ばれると行ってしまったりと私に集中してくれません!
今回はオビは師匠も力が入っていないの?というか、あまり基本に従ってやっていないから?
しかも自主練が全くできていないから、出来が悪いです。

そして今日はハードルとトンネルの練習もしました。
走りながらトンネルにも入れましたし、ハードルも跳べました。良かった♪


レッスンが終わり、フィールドで少し遊びました。
これはまるでみるっち宅のワンコみたいです〜〜〜。


しかし、お目当ては手に持った黄色い容器の中身〜〜〜!なのです。


美味しいものが入っていますね〜〜〜!早くください!と・・。
まったく食いしん坊はジュディのDNAです!

薬を3回に分けて、痙攣は起きなかったのですが、22時過ぎ、エリナが少し震えているよ。何かあげたら?と・・。
そんなことないよ!と思ったし0時にはゴハンなので、様子を見ました。
確かに元気はない感じでした・・。
2013年11月05日(火) No.145

11.04(月)爪切り


今朝も8時前にかぼちゃと練乳を舐めさせる必要がありました。
バーニの口元がオレンジです。

ステロイドは1mg×3回で量は増やしていません。
ジアゾキシドは2カプセルを割り三等分にしました。
最近は全てオブラートに包んでいたので、粉にして入れるのは問題なかったので!

3回の薬とウルソとジルケーンが2回なので、それに合わせて、ゴハンの回数は薬の少し前に1回で、8時、14時、16時、20時、0時、6時です。

今日は発作の痙攣はありませんでした。ただ全体にちょっと元気はない感じです。


雨だったので、室内で遊びました。
廊下の入り口に座り、バーニ以外は廊下でボールで遊びました。
コーディとアーリィがニキとユウリのボールを奪うので、何個もボールを用意して投げてみました。
今日は比較的遊べた方かな♪

なぜか、みんなが遊んでいるとバーニは興奮するのか?私にマウンティングしたがります。
困ります・・。

19時のゴハンの時にエリナとライルが来ました。みんな揃ったので爪切りをしました。

2013年11月04日(月) No.144

11.03(日)ご機嫌なバーニ


久しぶりに東漸寺まで散歩に来ました。
日曜日はご近所グランドは野球の練習や試合をやっていることが多いので、6号線を渡り東漸寺へ帰りに貯水池にでも寄って少し遊びうと思って・・。

紅葉しているかな?と思ってちょこっと期待したけど、まだ青々としていました。

まだまだ、集合写真はきっちり撮れません・・。

バニバニ〜〜と私の声がうるさいので小さな音で観てくださいね(^_^;

バーニが期限が良い時はこんな感じでおもちゃを咥えて尻尾ブンブンになりますよ〜。
こんなに元気な時間もあるのに、そうでない時もある・・・んですよね。

でも、今朝も5時の薬、7時半には軽い発作がありました。
明らかに薬は足りていない、効いている時間は12時間ではないと思いました。
明日から、8時間ごとの3回に分けることにしてみます。
2013年11月03日(日) No.143

11.02(土)モデルのライル


ライルがある企業の住宅用太陽光発電システムのパンフレットの表紙になっていました。

これは昨年の春にMIYUKIさんが撮影してくれた写真です。
私も気に入っていて、年賀状にも載せました。

良い感じの笑顔で走っていますよね〜〜。
記念すべき「モデルデビュー」作品です♪


さて、今日のバーニですが、今朝は5時のゴハンの時は元気に起きてきました。
その後8時まで一緒に寝ましたが7時過ぎる頃、また私の枕元に来ました。
時々わずかな痙攣を起こしていました。

抱っこして冷蔵庫の前に行き、かぼちゃをあげました。
その後、またベッドでピッタリと寄り添って寝ましたが、30分経過する中、
やはり時々痙攣していました。
そこで、こっそりと練乳を手のひらに乗せてバーニの所に行きました。
すでにここでおかしいです・・。
気配を感じるとすっ飛んでくるのに、来ませんでした。
寝ている口元に手のひらを当てて舐めさせました。10分後、ごそごそと動き
私の傍を離れました。

その後はいつも通りでした。

やはり薬が足りていないの?と気になり始めました。
5時にステロイドは0.5mgあげているのに、7時にはまだ効いていないの?
それにしても、20時の薬が切れているってことですよね?

そこで、19:30に血糖値を測ってもらうことにしました。
病院に到着して、呼ばれると、F先生が「どうしました?」と聞いてくださったのですが、
「取りあえず血糖値を測ってください!」とお願いして、その後、採血し終わったバーニと一緒に待合室で待ちました。

次の呼ばれたら、F先生はすぐに「ブドウ糖を飲ませましょう、22でしたよ!」っと
さすがに通常だと生きているのが不思議なくらいの数値です。
しかしバーニは辛そうでもなく、抵抗もしていたし、もちろん、痙攣もありませんでした。
身体が順応してきているのはわかりますが、これだと倒れる寸前にしか症状が出ないってこと???
怖いです!

F先生は、思い切って薬を3回に分けてみても良いかも?とおっしゃいました。
取りあえず6日の東大受診までは今のままで・・その後、東大の指示も考慮しつつ・・変えていきましょう!と

20時のゴハンを持ってきていたので、ブドウ糖は飲ませず、ゴハンをあげました。
その後は発作もなくいつもと同じに就寝します。
2013年11月02日(土) No.142

11.01(金)バーニ、ゴハンと薬の時間


バーニの薬とゴハンを考えました。
朝6時に血糖値が下がるので、5時にゴハンをあげることにしました。
ゴハンの時間も日中と夜中も一緒にしてみます。

1日は以下の通りです。
5時、17時・・ゴハン、薬(ステロイド0.5mg+ウルソ25mg+ジルケーン1/2カプセル)
8時、20時・・ゴハン、薬(ステロイド1.0mg+ジアゾキシド25mg+ビオフェルミン1個)
13時、1時・・ゴハン

日中は元気な事と、今まで夜中は1時、6時でしたが、問題なかったので、ゴハンは今までの7回を6回にしました。

これで6日の東大受診まで様子を見ます。大丈夫であれば薬は増やさなくて良いと思います。

私が考えるに、薬が効いている時間が問題なのかな?と思います。
薬って慣れていくと増やさなきゃいけないと言われますが、東大の研修医はステロイドの良いところは
「体が慣れてしまうという事はない」と言われたので、それを信じています。


8時のゴハンの後はいつものようにさほど元気ではありません。
10時を過ぎる頃から、元気になる気がします。

バーニはゴハンの時間はしっかり覚えているので11時になると私に向かってゴハンですよ〜!みたいな合図を送ります。
これまでもそうでした。
そこで期待しているだろうから、11時15時には出来る限りミルクをあげることにしました。

13時になりゴハンをあげ、その後に散歩に出ました。
これはほぼいつも通りの時間です。
散歩が終わり15時くらいに車に乗せてミルクをあげました。

散歩中はやはり元気に歩いていました。グランドでも、おやつが欲しいからですが、ずっとついて回っていましたよ。


グランドの横のいつもの場所はぬかるんでいませんがその手前が・・・。
そこまで行くのに汚れてしまうし、ボールがそこに転がると取りに行って汚れるので、
今日はグランド内でボール遊びです。・・ただし、ウンチに小さな砂利が混ざるのですが・・(T_T)

コーディはいつものボールで遊びます。
アーリィはボールで遊ばないのですが、欲しがったのでこのピンクのボールを投げてみると、気に入ったらしくしばらく遊びました。


ユウリ、ニキ、ライルもいつもの様に遊びました。

帰るとすぐに仕事でした。スタッフとバトンタッチで、バーニ達の17時のゴハンはお願いしました。
そしてその前後は一緒に居てあげてしっかり見てくれるようにもお願いしました。

特に変わった様子はなかったそうです。
しかし、18:30に帰宅し、その後20時前に明日のゴハンの準備などしていましたが、
やはりバーニはとっても大人しく、様子が変です。
17時にステロイドを飲んだのに、ベッドに寝たまま、軽い痙攣をしている感じもあります。

ゴハンをあげる時になるとピョンピョンと元気なのですが、食べた後はやはり即、ベッドに入り寝ていました。

23時くらいになると元気になります。
1時のゴハンの前後は、もっと元気になります。
どうしたら良いでしょうかね・・・。
2013年11月01日(金) No.140

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41