2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年12月31日(水)
2014年12月30日(火)
2014年12月29日(月)
2014年12月28日(日)
2014年12月27日(土)
2014年12月26日(金)
2014年12月25日(木)
2014年12月24日(水)
2014年12月23日(火)
2014年12月22日(月)
2014年12月21日(日)
2014年12月20日(土)
2014年12月19日(金)
2014年12月18日(木)
2014年12月17日(水)
2014年12月16日(火)
2014年12月15日(月)
2014年12月14日(日)
2014年12月13日(土)
2014年12月12日(金)
2014年12月11日(木)
2014年12月10日(水)
2014年12月09日(火)
2014年12月08日(月)
2014年12月07日(日)
2014年12月06日(土)
2014年12月05日(金)
2014年12月04日(木)
2014年12月03日(水)
2014年12月02日(火)
2014年12月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
12.31(水)1年間お世話になりました


今年一年、またも色んな事がありました。

ユウリ・・顎に何かが出来たのか?腫れていて気になりましたが、無事に治りました。白内障の目薬を差し始めました。
バーニ・・春になりステロイドの量が減りました。11月になり、また増えたり、てんかんが起きたりしましたが、元気に年を越せます。
ニキ・・Saoriちゃんと走ってアジリティーは2度の昇格できました。
ライル・・エリナと一緒の過ごす時間が多かったね。
コーディ・・アジリティーオープンデビューし、2回目の競技会で1席を頂きました。
アーリィ・・お気楽〜〜な食いしん坊炸裂でしたが、冬になってちゃんと訓練も始めました。
私・・5月末に右膝前十字靭帯損傷と言うスポーツでは重症の怪我をしてしまい、リハビリ→手術入院→リハビリ・筋トレの生活に。
そして、肩は腱板断裂してて、肩のリハビリもやることに・・。

そのせいで私が走れないためワンコ達のアジリティーは師匠、みるっち、Saoriちゃんに走ってもらい競技会ではアジ友にも助けられました。
仕事も、生活もスタッフ、家族に助けられました。

私にとってこの一年を漢字一文字で表すなら「助」でしょうか???

とにかく、さらにさらにお世話になった一年でした。
ありがとうございました。
2014年12月31日(水) No.613

12.30(火)ドッグコート&マナーポーチ


たまたま、アジ友のFacebookを見ると、ドッグコートを作っていて、布が残り数着分と書いてありました。
バーニには光電子のTシャツは作ったけど、その上にセーターを、着せていました。
セーターは風を通すので、そんなコートがあればバッチリ防寒できる!
と思い、問い合わせると、あと3枚作れるとの事、お願いしました。

同時にマナーポーチもお願いしました。
テリア柄というか犬柄だったので、これは欲しい!と思いました。
最近はマグネットで付くマナーポーチ?でしたが、6匹分ではいっぱいになってしまい、入らなそうな時もあります。

それで大き目の方をお願いしました。ちょっと大きかったけど、大は小を兼ねるってことで♪

これは黒地も白地もあるそうですが、黒だとホワイトテリアは居なかったし、
城だと汚れが目立つし・・でベージュにしてもらいました。
蓋付?なので雨が降っても大丈夫だし、使わない時はすぐに取り外せるので便利です。


バーニは早速ドッグコートを着せて散歩に行きました。
年末年始は冷えるそうなので良かった♪
・・・って仕事の合間に散歩に行けそうな、行けなさそうな微妙な時間がありましたが、
行ける時には行ってあげないと夜は絶対に遊べないからね!

散歩から帰ると1時間だけお昼寝して夕方以降の仕事でした。


作ってもらった3枚は男の子も女の子も着れる柄にしてもらいました。
それに、私がマルチカラーって意外と好きなんです。ちょうど首輪ともお揃いになります。

テープの色だけは3色にしてもらいました。
基本、バーニはブルー、ユウリはピンク、そして着せるとしたらニキです。なのでニキは黄色。

まぁ、この先の事を考えての色なんですけどね。
2014年12月30日(火) No.612

12.29(月)ストーブ登場!


今日からストーブが登場です!
この前は本当に暖かいんですよ(^o^)

コーディは一人で占領しています。
今日からパパが居るので、そのすぐ傍に居るんです。


ライルに先を越されてしまいました。

ストーブの前に来るのはライル、コーディ、ユウリ位です。
バーニ、アーリィが居るのはあまり見かけません。

今日からCOSYの仕事は忙しくなります。
私は今日の夕方からぼちぼち。

今日は雨で散歩には行けませんでしが、明日からは忙しくて行けないかも?

2014年12月29日(月) No.611

12.28(日)ニーナ・オットソンで遊ぶ


今日は仕事だったり、今年最後の身体メンテナンスに行ったりしていました。
お留守番はエリナでした。

年賀状のデザインも決まり、夜はせっせと印刷でした。

夜の遊びはやらない!と決めていたのですが、散歩にも行けなかったので、せめてニーナ・オットソンで遊びましょ♪

みんなちゃんとマテしています!
2014年12月28日(日) No.610

12.27(土)COSYの年賀状


25日にやっと1枚目のCOSYの年賀状が完成!
こんな感じのお客様のペットの写真入り年賀状をかれこれ16種類を作りました。
一種類じゃないから時間がかかるんですよね・・。
明日にはやっと投函できます。

そして明日は犬の友人、家族の友人などなどまだ2〜3種類作る予定。
我が家の犬友の年賀状も凝ったもの!と思っていたけど、1枚の写真でOK!にしましたぁ〜♪


午前中、3種類くらい作ったら散歩に出かけました。
いつもの水路沿いグランドです。

エリナはすでに正月休みに入っているので、今日はライルは居ません!
来週は散歩に行く時間は作れないかもしれないので、しっかり遊びました。

夜も昨日から遊んでませんし、筋トレも出来ていませんよ・・(T_T)
2014年12月27日(土) No.609

12.26(金)河川敷グランド

久しぶりに河川敷グランドに行ってみました。
膝を怪我してからはエリナと一緒に行ったっきりです。

この坂は危険だから、一人では行けませんでした。
今日はららぽーとに行きたくて、その通り道のここでお散歩することに!
膝は全く問題なしでした。もちろん、走れないので追いかけられないからフラフラするアーリィだけはロングリードでした。


散歩の時は水路沿いグランドでも、ご近所グランドでも、入口に来るとそれはもう大騒ぎのコーディとアーリィで
ギャンギャン吠えて、お互いにガウガウして・・他から見ると本当に一大事のように見えるはず・・。
だからと言って自由にさせられないし、かと言って、大人しくさせようとしても全くできない・・情けないのですが・・。

今日のグランドは人っ子一人いませんでした。カラスもいなかったし・・。
で、一気に離すとみんな暴走していました!


坂の部分には、食べられそうにもない草をユウリ以外の子はみんなムシャムシャ食べるんですよ!!!

大根の葉ならまだしも、同じような良く生えている草なんですよね・・。
調べたら「アレチギシギシ」と言って若芽は食用になり、根は薬用にするとの事、じゃ、まぁ良いけど・・。

グランドには生えていないので入りたいけど、いけないことになっているのでその手前で遊ぶことにしました。

風があって寒かったけど、たくさん走ってくれました。
ただ、どことなく毛がくすんで黒く見えました・・・ここは埃だらけで汚れます!!!!
2014年12月26日(金) No.608

12.25(木)訓練


今年最後のコーディ、アーリィの訓練です。
今日は雨は降りませんでしたが、何故か今日もアーリィのレッスンの途中から冷たい風が吹き始めました。寒ぅぅぅ〜〜^!

コーディはフセからスワレは完ぺきに出来るようになり、付いてもぴったり付くことが出来るようになりました。

マテでこんな感じで少し離れたベンチまで行って帰って来ても待っています。
これはアーリィですが、アーリィも出来るんですよ♪


ベンチに隠れてみました。
これでもコーディもアーリィも待っていられます。

アーリィはまだフセからスワレがイマイチ理解していない感じ。
体符(指で)ではすぐ出来るのですが・・。
付いては付くのですが、少し離れます。

今日は師匠のリクエストで、右に付く練習をしました。
コマンドは「後へ」にしました。
まずは目の前に立たせ、コマンドなしで右の手の平と親指の間におやつを挟んで足の横に真っ直ぐ下します。
そこに体をくるりと180度回して付けるようにします。
出来て来たらコマンドを入れます。これは付いての左の時もやりました。
少し出来るようになりました。宿題ですね・・。

それから、「立って」の練習ですが、これはコマンドが「タッチ」とかぶってイマイチ上手く出来ません。
師匠と話して「アップ」にするのはどうかな?という事になっていました。
しかし、それは師匠がドッグウォークの途中から乗せる時に使っていたらしく、イマイチ・・とも言われていたのです。
O先生と相談し結局「スタンド」にすることにしました。
ちょっと言いにくいのですが・・・。

まぁ、自主練が大事なのはわかっていますが、年末年始、ますます出来ません!!!
来年の訓練始めは9日です。年明けには少し練習してから行きましょう!
2014年12月25日(木) No.607

12.24(水)2015年カレンダー


世間では今日はクリスマスイヴですね。
我が家は特別にケーキを食べたりはしません!
いや、数年前までは外食していたね!数年前は24日が休日だったからかな?

パパはお父さんを連れて食事してカラオケにでも行くと言っていたけど・・クリスマスだからと・・?
別にクリスマスじゃなくてもそのくらいいつでもできると思うんだけどね(-_-;)

毎年、カレンダーを作ってくれるところがあるので、12枚の写真を選んでいます。

今年はこの12枚です。
私にとってはこのカレンダーがクリスマスプレゼントかなぁ〜♪
2014年12月24日(水) No.606

12.23(火)アジ練・ユウリ

今日はアジ練でした。
みるっちは競技会に行っているので来れません!
Saoriちゃんは仕事を優先する事になり、お休みです。
私は走れないし・・・と行ってもどうよ???と思いましたが、コーディだけでもレッスンできればよし!で行ってきました。

今日もやはり私と一緒にタッチの練習です。主にAフレーム!
まずはドッグウォークで数回、次にAフレームでのレッスン。
Aフレームは私が行けなかった時に師匠だけではほとんどやっていないとの事。
10月になってから1〜2回やっただけでしたが、すぐにタッチゾーンで待つことが出来ました。

しかし、降りてくるときの勢いで、一度後ろ足がAフレームから離れてからまた乗る感じになるので、それでは失格になってしまいます。
これは徐々に直さなきゃいけないですね。
次にシーソーもレッスンしました。

シーソーも今日は駆け抜けしないでターゲット版を使いました。

家での宿題はターゲット版みたいなものを使って、そこにおやつを置いて、OK!と言うまで食べさせないようにすること!と言われました。
訓練も色々とやっておきたいことあるし・・がんばりましょ!


ユウリですが、段々に年齢を感じさせることが多くなってきています。

数日前、途中のゴハンの時間になり、リビングのワンベッドで寝ていたユウリが起きて来たら、
ものすごくビッコを引いていました。
えぇぇぇぇ〜〜?と驚くくらいでした。痛いのかな?と触っても時に反応は無しでした。

これって寝入ってしまって足がしびれたのかな?と思いました。
その後も何度か寝起きにびっこを引く所を見かけていました。

でも、ボールで遊ぼうとします。
走っている時よりもゆっくり歩いている時の方がビッコがより目立ちます。
だからと言って特別痛がっている様子はありません。
ただ、足を洗う時、右後ろ足は何となく嫌がります。
ビッコを引いているのは前足なのに???

そこで師匠に歩き方を見てもらいました。
左の前後の足がおかしい?と言われました。・・・ますますわからなくなりました。

少し様子を見ましょう。
2014年12月23日(火) No.605

12.22(月)今日もここ


月曜日は相手の都合で予定が入れられないことが多い曜日です。
訓練もリハビリも・・で、月曜日は何となくのんびりな日です。

しかし、のんびりはしていられません!
年賀状がまだなんですからっ!

今年のCOSYの年賀状は凝ったものにするパターンにしました。
デザインは決まったのですが、その前に表面の住所を印刷して、
その後、グループ分けしてとまだまだやることはいっぱいなのに、一向に進みません。

おっと、その前に送る人送らないい人を整理したり・・今日はそれがやっとこさ終わりました!

お散歩はいつもの水路沿いグランドです。
もうここ以外は考えられません!
2014年12月22日(月) No.604

12.21(日)雨上がり


雨が降ってもこの水路沿いグランドはとっても水はけがよく、芝の部分はすぐに乾いてしまいます。
なので、雨が降った次の日でも汚れずに遊べます。

しかし、この芝は周囲だけで3塁ベースの内側?は土です。
そこも水溜りなど見たことなかったのですが、今日はなぜか少しドロドロになっていました。

そこへアーリィがフラフラ〜〜っと行ってしまいました。
ロングリードは短くしていたはずなのに・・。
なんでクンクンするかなぁ〜〜〜〜〜!

実はこの後、コーディも行ってしまい同じように口の周りが汚れてしまいました(-_-;)


遊び後半、Saoriちゃんとミントくん、メイトくんが来ました。
またSaoriちゃんに遊んでもらいました。

いつも遊んでいるおもちゃより、またに遊べるおもちゃの方が良いんですよね・・。
ミントくんは我が家のおもちゃで、ニキやコーディまでもSaoriちゃん宅のおもちゃで遊びました。
2014年12月21日(日) No.603

12.20(土)爪切り


今日は午後から雨の予報でした。
またも雨が降りそうな日に訓練の予定になっているんですよ(-_-;)

12時からでしたが、9時にO先生に連絡しました。
雨が降りそうで中止なら連絡ください。と。
私は10時には出て水路沿いグランドで遊んでから向かうはずでしたが、
O先生より電話で今にも降り出しそうな天気なので中止にしましょう。と
そうです、空は暗く、今にも降り出しそうだったので、仕方なく中止。

なのに・・晴れ間が出てきたり、結局、降り出したのは15時近くからでした。
訓練、出来ていたかもね・・残念!


雨は降っていなくても、もう散歩に行くつもりもなく。
またも忘れていた爪切りをしました。

そしてCOSYの年賀状は宛名だけ印刷しました。
ふぅ〜〜、まだ先は長いぞっ!


やることはたくさんあるから、訓練はお休みでも良いんだけど、なぜかスッキリしないんですよね。

予定していることを自らキャンセルするのは嫌いなんですよ!
雨ならまだしも、降らなかったし、なのにキャンセルして、悔しいです!
この気持、しっかりわかってくれる人・・絶対に1名います。ね・・!


散歩に行かなかったので、夜はいつもより長く遊びました。
この4枚の写真、みんなのいつもの定位置に居るのが撮れました。
2014年12月20日(土) No.602

12.19(金)バーニ東大受診


今日も美容院経由で東大に行きました。
10時過ぎに出発し、同時にユウリたちはスタッフにお散歩に連れて行ってもらいました。

予約の13時にぴったり到着しました。
今回からまた新しい研修医の担当になります。
呼ばれて問診でしたが、そのO研修医さんがすぐに、今朝、松木先生が「今日は今年最後のヤマだ。とバーニさん大丈夫かな?」と心配していました。
と言われました。
私は、私にはとってもクールなのに、そんなに心配してくれていたんですね・・と言うと。
私も普段は少し怖いのですが、バーニさんの事を語る松木先生の目はとても優しかったです。と・・・
へぇ〜〜〜〜!とちょっと意外でした(^_^;


この表を持って行き、見せました。13時の血糖値(Glu)を記入したら、ほぼ一日の血糖値がわかります。とお渡ししました。

今日は待合室はガラリとしていて、バーニはすぐに採血とエコーを済ませて一度私の所に来ることもなく、
松木先生の診察と説明がありました。

血糖値は75で高めですね。と腫瘍の大きさは26.7mm×21.1mmで7月と変わらないとおっしゃいました。
ってことは10月の30mm×24mmは???角度が違ったのかも・・と。
あれあれ???と言う感じでしたが、とにかく7月と変わらないとの説明。
まぁ、大きくなったわけではないので良いけど、ではなぜ前回10月の受診後、発作が起きるようになったの?
もしかして、角度ではなく、小さくなった???

いずれにしても肝臓の数値GPTも7月の424よりも低く405だった。
ステロイドは増えているのにね???

私が作った表はカルテの中に入れられたままだったので、それを指さして出してもらい、
これで薬を飲ませた後の効果の持続がわかるんです。と話すと、そうですね!
と軽いリアクッション!
もっと褒めてほしいのにね・・・。せめて、バーニさん、落ち着いててよかったです・・・とかね。

その後、O研修医には良く管理されていますね。と褒められましたけどね。

まっ、いずれにしても昨年の12月の手術しないと年内危ない・・の松木先生の言葉はどこへやらぁ〜〜。
それ以後、薬は少し増えたものの、元気にしていて本当に嬉しいです。
2014年12月19日(金) No.601

12.18(木)ネックウォーマー


今日は風がありとっても寒かったですね。
私がリハビリに行っている間、みんなはスタッフと一緒にお散歩に行っていました。

帰って来てからもなお寒かったですね・・。
今日はまた違う組み合わせでみんなで寄り添っていました。

右奥にバーニが居るのに、最近はアーリィは平気で入って行くようになり、
バー二もまた仕方ないな・・・位のう〜っで入ってくるのを見ています。

そして右奥はライルです。ユウリがここに入りたくて私の足元でキュンキュン鳴いていました。
どうぞ!と言うと無理やり入って寝ていました。

さて、私のリハビリですが、1週間ぶりでした。
まだ膝の内側が少し痛く、伸ばされると自然に抵抗して力が入っていますが、
通常よりも少しは早い快復で問題なし。
やはり問題は肩ですね!ふとした瞬間に痛くなるので、痛くならないような体制を取ることにしています。
それで、日常生活にあまり支障はないのですが・・・。

今日は膝のトレーニングにフロントランジを教わりました。
今日のトレーナーさんは他の方よりも少し年齢が高い・・私と同じが少し年下かな?
受傷後すぐの時の筋力測定をやってくれた方で、それ以後は教わることはなかったので久しぶりでした。

アジリティーはどんなスポーツなのか?と興味を持ってくれたようで、私がトレーニングしている間に
WEAVIN' HOPPERSで検索してどんなスポーツなのかと調べてくれていました。
なんか嬉しかったですよ〜〜。


バーニは家の中でも暖かTシャツを着せています。

散歩の時は先日作った光電子のネックウォーマー付きTシャツとセーターを着せて行くのですが、
帰って来て脱がせるとほんわか暖かい。

しかし、この暖かTシャツ・・服を肌の間に手を入れてもあまり暖かさを感じない。
それでセーターを着せる?と考えましたが、それではちょっと・・・。
でもまたもネックウォーマーが大活躍!
また光電子のを買えば良いのですが、このこげ茶のTシャツも一応暖か素材なのだから薄い生地を重ね着すればOK!のはず。

そこで、もう一枚あって昨年の冬は直接着せていたネックウォーマーを着せることにしましたが、
腕が通せるように穴を開け、その部分を縫いました。
そして首の部分は少し摘まんで縫い短いTシャツの完成です♪
なぁ〜〜んて安上がり♪
下半身はオムツがあって寒くないだろうから、これで家の中でも完璧かな♪
2014年12月18日(木) No.600

12.17(水)血糖値検査


以前からやりたかったバーニの一日の血糖値の推移・・。
やるにはバーニにとても負担だから・・と思って今までやりませんでした。

しかし、松木先生がステロイドは増やすが、回数は増やしても同じ・・と言われ、
その通りにしても発作が起こり、連絡もせず勝手に増やした薬を4回に分け発作も起こらず安定しています。

バーニにとっての血糖値が上がっている時間、薬の効果がある時間はこの時間ではないかと、
私なりに分析してわかっているのですが、それを検証して松木先生に報告したいと思いました。
それにはF先生も大賛成してくれ、診察外の時間にも協力してくれることを今月初めに約束してくれていました。

採血し血糖値の検査をする時間は、9時半前後、11時半前後、15時前後、17時前後、19時前後の5回です。
13時にもしたいのですが、それは金曜日に東大でやります。

これで、ステロイドとジアゾキシドを投薬直前、2時間後、4時間後と
ステロイドのみ投薬直前、2時間後、4時間後(ジアゾキシド投薬8時間後、10時間後、12時間後)がわかります。

私の予想はステロイド投薬直前、4時間後は血糖値が高く、2時間後は少し低めだと!
もしかしたら、ジアゾキシド投薬後10時間以後はステロイド投薬後4時間でも低めかも?と思っていました。

バッチリ読み通りでしたよ。

9:20  ステロイドとジアゾキシドを投薬2時間後 51
11:15 ステロイドとジアゾキシドを投薬4時間後 66
15:00 ステロイドのみ投薬2時間後(ジアゾ投薬8時間後)48、
17:00 ステロイドのみ投薬4時間後(ジアゾ投薬10時間後)48
19:00 ステロイドとジアゾキシドを投薬直前 52

数値的には低いのですが、バーニは身体が病気の症状に慣れているので、この数値は普通です。


採血前に図に書いたのですが、金曜日13時に血糖値の数値が出たら記入したら完成です。


今日はこの冬一番の冷え込み?いや、明日はもっと寒いとか?
それにしても本当に寒かったので、11時の病院の後、水路沿いグランドにお散歩に行きました。
バーニは元気でしたが震えていました。

15時以降、病院に行く車の中でも震えていました。寒かったのか?嫌だったからなのか?
それでかなりエネルギーを消耗しているはず。
それなのにこの血糖値の数値だという事は、暖かい季節だともっと良いかもしれません。
今年の3月にステロイドの量を減らせたのも暖かくなったからかもしれません。
なので、来年春にはまた減らせれば良いですね♪

それほど寒かったので、家でもみんなで暖を取っていたのかも???
これ、男の子ばかりなんですよ〜〜〜!
奥の右はライル、左はコーディ、手前の右はアーリィ、左は最後に入ったバーニです。
仲良しを見ていると私は気持ちが暖かになります♪
2014年12月17日(水) No.599

12.16(火)アジ練

今日は雨マークの天気予報でしたが、5時半に師匠から大丈夫です!のメールが届きました。
今回からスタート時間が遅くなっていて、私は10時到着でOK!でした。

朝、雨も降っていなくて、天気予報も雨の降り始めの時間が遅くなるとの事、
レッスンは出来そう!と出かけて行きました。

しかし、ミントくん、ニキとライルのレッスンの途中から降り出して本降りに・・。
結局、コーディ、アーリィはレッスンは出来ませんでした。
今週は火曜日だけ雨・・珍しいです。


さて、トマト鍋は昨夜の夕食です♪
これはchicaさんと2人前、昨日よりも少な目(^_^
今回はパスタを入れてみました。チーズも入れてみたりして〜〜〜。

KAGOMEのトマト鍋スープは美味しいですよ。


昨日はパンでランチから始まり、ロールケーキ、トマト鍋、プリンと私は食べてばっかり・・。
最近、筋トレしているからまだ良いのかもしれないけど、少し体重が増えています。
これって筋肉が増えての体重増なら良いのですが、もしかしたら違うのかも?

食べたくて、食べたくて・・が止まらない今日この頃です・・(T_T)
2014年12月16日(火) No.598

12.15(月)ニキ達トリミング


今回は少し早目のトリミングです。
chicaさんにコーディ、アーリィ、ニキのトリミングをお願いしました。

ニキは私がやってもキュンキュン甘えて鳴くんですよ・・。やり辛くてすみません(T_T)
ニキの背中の毛も少しずつ硬くなってきました。
お顔は真ん丸で可愛い♪


ばじるくんとじゃすみんちゃん、今日も一緒に来てくれました。
chicaさんも一日お疲れ様でした。
ありがとうございましたぁ〜〜(^o^)
2014年12月15日(月) No.597

12.14(日)もつ鍋


今日は午前中も午後も外出(仕事他)だったので、一日、エリナがお留守番でした。
パパは木曜日から台湾に出張中なのでね・・。

とってもお天気が良かったのに、散歩出来なくてごめんね〜〜〜。
っとバルコニーの日向ぼっこで我慢してもらいました。


夕食は昨夜届いたばかりのもつでこの冬、初のもつ鍋〜〜〜♪

これはエリナとの2人前・・・一般的よりは多め??ですよね(^_^;


写真撮影の為、グツグツになる前に撮りました。

もつ鍋の美味しい食べ方は、良く煮た方が野菜や豆腐、キノコ類を先にいれてグツグツの少し前にキャベツ、もやしを入れて、
グツグツしたところにニラを入れて、もつとさがり肉を入れてもつに火が通ったらOK!
もつはコラーゲンたっぷりプリプリ、甘くて美味しいですよ〜〜♪

毎年、美味しいもつ鍋が食べれるのは福岡の友人のおかげ〜〜感謝しています♪
2014年12月14日(日) No.596

12.13(土)8ワンコで遊ぶ


午前中はスタッフのSaoriちゃんと一緒に仕事でした。
バーニは体調が良く、薬を増やし4回にしてからは発作はありません。
11時近い時間になると7時の薬が効いて来て元気になる時間です。
それで10時半から12時まで仕事に行くことにしました。
お留守番は居ません・・・。帰ってくると元気に迎えてくれました。
大丈夫な時間だと確信していたのですが、少しドキドキでした。

13時のゴハン・薬をあげてからお散歩へ!
水路沿いグランドは足も身体もリードも汚れないので、ついついここに来てしまいます。

Saoriちゃんはきっともう散歩は終わっていて、ここに来ていたとしても帰ってしまっただろうな・・と思ていたら、
来たばかりです!と会いました。
ミントくん、メイトくんも一緒に遊びました。


メイトくんは私よりもコーディやアーリィが大好きです。
写真はアーリィの口にスキスキしているメイトくんです。
これって普通は人間の口にスキスキするのと同じ感じなんです。
可愛いですよね〜〜〜(^o^)

ちなみに、アーリィ、コーディはバーニやライルにやります。
ニキやユウリにもやりますが、どちらかと言うとバーニたちの方が大好き・・。
いや、ご機嫌伺いなのかもしれませんね(^_^;


遊び終わったらおやつを貰って終了!

さてさて、年賀状を作らなきゃ〜〜と思ってはいるのですが、COSYの年賀状はデザインがイマイチ決まらず・・。
またもいつものようにギリギリになるのか?
デザインが決まれば早いのですが、今年は少し凝った方が良いかと思うと、ちっと時間もかかるかも?
ふぅ〜〜〜、腰が重く、イマイチ立ち上がれず、やる気が出ないし・・。
夜は筋トレに時間を取られ、PCの前に座るのはいつも0時近くだからな・・・。
2014年12月13日(土) No.595

12.12(金)フセからの〜〜ぉスワレ!

動画を撮ってみました。

アーリィです。
フセからスワレ・・出来る時と出来ない時があります。
まだ、言葉をはっきりと覚えたり理解していないのかも?
流れでやっている感じなので、付いて!をやり始めると次にスワレで付いたりしていました。
しかし、進歩しましたよ〜〜♪


コーディです。
フセからのスワレはほぼ完璧で嬉しいです♪全く出来なかったのにぃ〜〜〜(^-^)
アーリィよりは言葉も覚え理解もしている感じ!
でも、付いてをやっていると、スワレが出来ず付いたりします。
先読みしてるけど、あってない感じ?ちゃんと聞いていないんですね。
聞かせるようにすることもレッスンですね。
前回のレッスンでは、ボディーランゲーで手も使って目の前で動かして、
それでも動かないようにさせ、声符だけで出来るようにレッスンしました。
これはアジでもとっても有効ですよね♪

さて、私は今月から週一ペースのリハビリで良いと言われ、一週間ぶりに行ってきました。
膝はとっても順調!肩の方が重傷だと・・(T_T)
肩は日常生活にはさほど支障はなく、夜中も痛くはないのですが、痛くないような動きをしているからかもしれませんね。

アジ友で半月板の再生手術をされた方がいらっしゃいます。
私より先に手術をされたのですが、入院が少し長引いたと連絡を頂いていたり、
術後の経過も気になっていたのですが、アジリティーをやって良いと許可が下りたそうです。
松葉杖生活も長かったと思いますので、きっと筋肉をつけ筋力を付けるには相当努力されたことだと思います。
その苦労は私は身にしみてわかります、素晴らしいです〜〜〜〜!敬意を表します!
またアジリティーを楽しんでいかれると思うと良かったなぁ〜♪と思います。今後は怪我のないよう楽しんで下さい!

が、しかし、その事をある方が私と比較するように言われたのですよ・・先日・・・。
驚異的な速さで回復しもう走れるようになり素晴らしい!週に2回もリハビリに通って頑張った!と
・・それなのに私はまだ走れないのか?と言われてしまいました。

そもそも、手術をした場所が膝と言うだけで内容は全く違います。
私は走りたくても許可が下りず、通常、前十字靭帯再生手術をした人はプロのスポーツ選手でも復帰に半年から1年かかるんですよ。
なのに、私が何も努力していないような言い方をされ、その場では何とか我慢しましたが、
帰って来て考えれば考えるほど腹が立ってしまいました・・いや、大人げないのですが・・。

私だって週に2回のリハビリに通い、エアロバイクも購入して毎晩筋トレもしています。
筋トレにも段階があって、太腿の裏の腱を採取しているので、そこに負担がかからないような筋トレ・・。
3ヶ月経った今、やっといろいろやれるようになり、毎夜、1時間汗だくになりながら筋トレしています!!!!
まぁ、その方にいちいちその努力を話すつもりはないのですが・・。それにしても言った方に対しては悔しい思いが残ります!

今日、細川療法士さんにそのことを話したら、第一、半月板手術と前十字靭帯再生手術は、切り傷と骨折くらいの怪我の差だから・・!とあっさり慰めてくれました♪

私は焦らず、治療スケジュールにそって出来る限り頑張ることにしますけどね!
マー君が通っている整形外科ですもの!医師と療法士さんの事を信じて頑張りましょう♪
2014年12月12日(金) No.594

12.11(木)体重測定


午前中、事務の仕事に松戸へ!
スタッフが事務仕事に来ていたので、今日はみんなお留守番。
私が帰って来てから散歩・・と思ったけど予報通りに昼前に雨が降り出しました。

今日はやっとCOSYのHPがリニューアルしました。
何も変わっていないけどジュディFunFunタウンも新しいサーバーからなんですよ♪
COSYのHPのスタッフのブログやお客様の声はブログランキングに参加したり、Facebookのいいね!ボタンがあったり・・。
皆さんもちょっと覗いてみて、ポチッとしてください♪

さて、気になっていた体重を測ってみました。一か月半ぶりですね。

     8/7→→9/17→→10/30→→12/11
ユウリ----6.20kg→6.30kg→5.90kg→6.05kg→・・少し増えててよかった♪
バーニ----5.60kg→5.60kg→5.90kg→5.75kg→・・減ってます。最近は下痢をしなくなって調子良いのに・・。
ニキ------6.10kg→6.20kg→6.10kg→6.10kg・・変わらない感じで、良かった♪
ライル----6.45kg→6.30kg→6.70kg→6.50kg・・少し減ってますね・・(T_T)
コーディ--6.20kg→6.20kg→6.45kg→6.50kg・・いい感じです♪
アーリィ--6.70kg→6.70kg→7.00kg→7.10kg→・・いい感じ〜〜♪

バーニが減っているので、気になりますが、最近はお腹の調子も良いし、発作もないので安心しているのですが、
膀胱炎は一ヶ月に1度は薬かな?と思っています。
先月は5日から1週間、薬を飲ませました。今月も5日から今日まで飲ませました。

そして実は4日からゴハンの時間、量を変更しています。
ゴハンを食べた後に糖に変わる時間やインスリン分泌のタイミング、それにバーニの元気も考えて、変えてみました。

1時・17時・13時・19時のステロイド他、薬の服用は変わらず、ゴハンの量は50gに変更
5時・9時・15時・21時に時間変更、ウルソなどの薬の服用は変わらず、ゴハンの量は30gに変更
上記で今の所、特別変わったことはありません。
ゴハンの時間はどちらが良いのか?今後、発作が起きた時間によってまた考えます。

インスリンが分泌されるタイミング、食事をした後に血糖値が上がるタイミング、ステロイドなどの薬の血中濃度の推移が詳しくわかれば良いのですが、
今の所、検索して探してはいますが、詳しくわかりません・・・。
それに個人差?犬差?もあるでしょうからね・・。

2014年12月11日(木) No.593

12.10(水)訓練・爪切り


O先生とのレッスン今日は晴れました♪
昨日、アジ練の合間にコーディとアーリィだけ爪切りをしました。
先週、すっかり忘れていたので随分伸びていました。
他の4ワンコは朝から爪切りしました。
それで水路沿いグランドで遊んでから行くつもりが時間が無くなってしまい、直接フィールドへ!

少し時間があったので、4ワンコは少しだけ遊べました。


レッスンはコーディからです。
「付いて」は随分良くなりました。
伏せて待たせて、おやつをそばに落としたり、物を投げたりしてもちゃんと伏せたまま待っていられるようにもなりました。
伏せからのスワレもやっとわかったようで最後は出来るようになっていました。
ちゃんと言葉を聞いて理解させ覚えさせるにはやはり根気です!
まだまだ完ぺきではないけど、すごい進歩です。

アーリィも出来るようになりました。
「付いて」は付くのですが、ちゃんと足の横にではなく、少し離れます。
これは回数やるしかないようです。伏せからのスワレも感覚でやっている感じで、
言葉を覚えてはいないようでした。

2ワンコならんで待たせて、その周りを回ったり、8の時で回ったりしましたが、
2ワンコともビクともしないで待っていられました。
凄いのは離れているので片方だけにおやつをあげることになります。
それでも近寄って来なかったので偉いです♪

どちらか伏せさせてO先生だったり私だったりが片方のリードを持ちその子の周りを歩いてもちゃんと待っていられました。

少しずつ出来るようになっていて、本当に嬉しいです♪

それにしても訓練で2ワンコの性格が良くわかります。
コーディはやっていることを理解しようとしているようで、とても考えています。
始めは出来が悪いのですが、出来るのも早いし、ちゃんとできるようになります。

アーリィはこんな感じ?ですぐにやれるようになります。
でもちゃんと理解していないので、失敗が多かったり、全く出来なかったりです。

それでも訓練のレッスンも楽しいです♪
2014年12月10日(水) No.592

12.09(火)アジ練


それなりに寒くなってきました!
家を出てすぐに少し散歩しましたが、思ったほど寒くなかったのに、フィールドに着いたら、寒っ!!!
ここは2〜3度気温が違います。

少し遅くなったので、到着後すぐにニキ達のレッスンでした。

その後、コーディです。今日もドッグウォーク、シーソーのタッチの練習。
そして次のハードルを跳ばせるまでの練習。
タッチの後、ドッグウォークから降ろすのに、先週言われたように「OK!」で下す。
しかしこれが上手くいきません。
言葉だけで動くようにする為に身体を少し屈めたり、指さしをしない。
でもついつい癖でやってしまうんですよね。難しいです!

パンケーキおやつは成功!ターゲット版の上に置くのもGOODでしたし、
少しずつ千切ってあげてもボロボロにならず、使いやすかったです。
次回も作っていきましょう♪


最後はアーリィのレッスン。今日はみるっちでした。
アーリィ、とても楽しそうに走っていました(^o^)

ユウリ、バーニ、アーリィ、並んでみるっちからおやつを貰っています♪
2014年12月09日(火) No.591

12.08(月)ワン用パンケーキ

先週のアジ練で次回のコーディのレッスンでターゲット版の上に置くおやつは
少し大きめで目立つ物が良い・・・パンとか?と言われていました。
そうですね、パンだと白っぽいから遠くからでも見えますね。


そこで、ワンコ用のパンを焼こうかと思いました。
レシピをネットで探していると「パンケーキ」がありました。
パンケーキだと発酵も必要ないし、家にある今日の材料で出来るので買いに行く必要もありませんでした!

材料は卵1個、小麦粉40g、ヨーグルト40g、スキムミルク大匙1杯、あればベーキングパウダー大匙1杯
これならすぐにでも出来ます!

という事でスキムミルクはヤギミルクを大匙2杯に変えて混ぜてフライパンで焼くだけです。

散歩の前にやりました。すごく簡単〜〜〜♪
これ、500円玉くらいの大きさですよ〜。
これだと置くと目立ちますね。しかもパンのようにボロボロにならないし〜〜〜。
良いかも♪・・・あっ、食べるかな?なんて心配は無用です。
何でも食いつく我が家の子達・・ですからね。


そして、水路沿いグランドへ〜〜。
ここは私の膝にも良いし、ワンコ達が汚れにくいし、ですっかりお気に入りの場所です。

ロングリードで遊んだあと、さっ、帰ろう!の前の一枚です。
2014年12月08日(月) No.590

12.07(日)3ワンコでお散歩


私が机に座りお茶を飲みながらちょっとお菓子など食べていると、アーリィは必ず椅子に乗ってきます。
口元をクンクンされたりはしますが、持っているお菓子を横からバクッ!と食べたりはしないんですよ。
そこは良い子♪

椅子の後ろに横になっているのですが、顔だけ前に出してきます。
もう可愛くて仕方ないのですけどね〜〜〜。ついつい甘やかしてエリナに叱られます(T_T)


今日は久しぶりに身体メンテナンス・・今月は日曜日は比較的時間があるので、毎週行くよう予約しました。
身体の老廃物・・流してもらいますよ〜〜〜〜♪

帰って来たらすでに15時。本当はその後散歩に行く予定だったけど、寒い・・・。

お散歩行く素振りで暴れるコーディとアーリィ、最後はこんな格好になってしまいます。


寒いし、パパが居るし、でユウリとバーニはお留守番してもらう事にしました。
行く時に、牛ホルバー(硬い筋のような物)をあげてもらいました。

ニキ、コーディ、アーリィとお散歩です。
ご近所の貯水池で遊ぼうと思ったらすでに子どもたちが遊んでいました。
コーディとアーリィは大興奮で引っ張るし・・。
どこかで走らせて発散させないと!と思いつつ、公演は子供でいっぱい!
そこで、最短コースで水路沿いグランドに行ってみるとこにしました。

少し薄暗くなりつつありましたが、そこで30分弱遊びました。

行きはあちこち行った後の最短コースだったので、今度は本当に最短のコースで帰ってきましたが25分弱掛かりました。
遊んでいる時間はともかく、シッターの仕事でも40〜50分は歩くので、何てことありませんでした。
しかも筋肉痛もほぐされた感じです。
バーニの前では言えないけど、一緒だと歩けないからね・・。
久しぶりにしっかり歩く散歩でした♪楽しかったぁ〜〜〜♪
2014年12月07日(日) No.589

12.06(土)みさと公園


先週、以前100満ボルト(家電店)にいた高橋君から電話がありました。
100満ボルトは閉店になり、退職を余儀なくされ、その後、就職したこともLINEで知らせてくれていました。

その電話は、期間限定で松戸のヤマダ電機のプリンター売り場に居ます。との事。
遊びに来てください!との連絡でした。

・・・とプリンターと言えば年賀状の季節で、毎年500枚近く印刷すると紙送りが滑り出して印刷に時間がかかってしまう。
そこで、年賀状しか印刷しないのだけど、その年賀状を印刷で来て、縁なし印刷で、PCのソフトから印刷で来て、しかもお値段も手ごろなら購入しても良いな・・。と
上記の条件をすべて満たすプリンターを探してて!とお願いしました。

午前中、ワン達は車でお留守番してもらい行くと、ちゃんと用意してくれていました。
インクの予備を買っても10,000円で購入できるものでした。
さすが!ですね。
別にその売り場でのノルマとか成績とかはないのに、やるからには!と連絡してくれたので、
本来ならどうしても買わなきゃいけないものではなかったのに買ってしまいました。
お仕事にプロ意識持ってやっている人だとわかりますよね。
おかげで30分で用事は済み、ワン達とひさしぶりにみさと公園に行きました。

初めてではないけど、珍しい場所ではコーディとアーリィは大興奮でぐいぐい引っ張ります。
行けには水鳥が居るのでさらに興奮していて、私には大迷惑!
昨日の筋トレはやっぱりしっかり筋肉痛になっていたので、痛さを感じずには居られませんでした。
まぁほぐすのにちょうどよかった気もしますが・・。

広場でロングリードで遊び、約1時間過ごしました。

夜にはまたも筋トレ〜〜〜〜!まだまだ筋肉痛です!
2014年12月06日(土) No.588

12.05(金)新しい運動追加


今日のリハビリは先月、肩の運動を教えてくれた療法士さんにお願いしていました。

運動の内容は変わらないのですが、いろいろお聞きして安心しました。
通常、肩鍵盤断裂している人は居て、必ずしも手術が必要とは限らず、運動などで周りの筋肉を強化すれば、日常生活に支障はなくなるとの事。

実際、私の場合も1か月前に比べたら痛みもなく、動きも良くなっています。
このまま少しずつ改善していけば、手術はしなくて良いと思いますよ!っと。
良かったぁ〜〜〜♪
まだまだBESTの状態ではなく、ある一定方向に動かすと痛みが走りますが、
生活に支障はないので、このままリハビリと運動を続けることにします。

そして膝も診てもらいましたが、細川療法士さんとは違い、動きをチェックしてくれます。
それでうつ伏せになり、膝から下を曲げ、療法士さんの力に抵抗してまずは膝まで曲げる。それは痛くなく出来ました。
しかし、膝から太腿方向に押すとひざの内側に痛みが走り、思わず「痛っ!」とちょっと大きな声が出ました。

その方法は全く力が入りません、それもそのはず、ハムストリング、太腿の裏がわの筋力力が全くない!との事。
膝の内側が痛いのは太もも裏の筋力がないせいでそこに負担がかかっているからのようです。
だってぇ〜。太もも裏の腱を採取したから無理しないように!と注意さえていたんだもんね。
ここで3か月過ぎたので・・とその筋肉を鍛えるため新しい運動を教えてもらいました。
運動の際にはその部分の痛みはないので、しっかりトレーニングは出来るんですけどね。

いやぁ〜ハードでしたよ!明日筋肉痛にならないかな?

今日はお天気は良かったので、ワンコ達はスタッフとお散歩に行ったようです。

しかし、寒かったですね〜〜〜。週末はさらに寒くなるとか?
バーニは寒いからなのか?自分から他の子にくっ付いて行って寝ていました。
このベッドが好き・・ってこともあるのかもしれませんが・・(^_^;

これはコーディなのですが、くっ付いて行った時はコーディも他のベッドで寝ていたアーリィも顔をお腹の辺りに丸くしていたので、
どちらかわかりませんでした。コーディも怖がらずにずっと隣で寝ていました。
仲良し風景をみると、本当に癒されます♪
2014年12月05日(金) No.587

12.04(木)クリスマスリース


友人からクリスマスリースが贈られました。
素敵です〜〜(^^)
玄関は一気にクリスマスになりました。
今年はツリーを飾りましょうかねぇ〜(^。^)


今日はちょこっと松戸に病院の事務に行ってきました。
長居はするつもりはなく1時間前後で帰ってくるつもりだったので、バーニが大丈夫な時間、9時30分過ぎに出発!

最近、私が1人で出かけようとすると、ニキの私も連れてってアピールは強烈なんです。
あまりにも可愛いから、今日は連れてってあげることに♪
こっそりリードをボッケに入れて玄関まで来ているニキに小さく、おいで!と言うと、サッと玄関から出でくれました。
今日は連れてってくれるってわかってたのかな(^^)


駐車場に行くと、引っ張りながらバッソのドアまで行くんですよ。それもまた可愛いいのです♪
車では大人しく乗っててくれます。
特別なのに、おやつを忘れて来てしまいました。
今日は特別感、なかったかも(^^;;
帰るとニキはノアで待機させ、みんなを連れてきました。
今日は流山でコーディ達のレッスンです。
水路沿いグランドで遊んだ後に行きたかったけど、時間がなく、
しかも雨がポツポツ降り出しました。
O先生に連絡すると、まだ降ってないとのことで、向かいました。

今にも降り出しそうだったので、今日は少しずつやってもらうことにしました。
先にコーディのマテ、付いての確認。
マテはしっかり出来ていました。先週はおやつやハンカチを近くに落としても動かないように練習しましたが、今日も出来ていました。

付いても視符や体符がなくても出来ていました。ピタッと横に付けて良い子です。
・・とそのあたりで雨がだんだん本降りに〜〜〜。レッスンは中止です。

O先生と私の相性は悪いのかなぁ〜!今日で4回目ですが晴れたのは1回だけでした(T_T)

今月は後3回くらいできるかなぁ〜。家で少しでもやれると良いですが・・。
2014年12月04日(木) No.586

12.03(水)そんなぁ〜肩腱板断裂!って!


今日は先週撮ったMRIの結果を元に診察の日でした。
膝は順調で術前の状態に戻った感じ、屈伸は100%ではなく、あと少し!
水も気にならない位で少し溜まった感じだけど問題なしだそうです。
今後はこれから二ヶ月後にジョギングできる筋力が付くよう筋トレを頑張るように。とのことでした。

さて、問題は肩でした。
MRIを診て、腱板が断裂してますね!と(>_<)
日本人の平均寿命だと後35年・・寿命を考えて、手術を勧めます。との事でした。
そんなぁ〜〜〜〜〜〜(T_T)
パンフレットをもらったけど、手術したらまた3ヶ月は運動できなくなるんだよ〜〜〜!
いっそのこと、運動できない今、手術やっとく?なんて、無い無い!

自然断裂する年齢ではないので、特別な衝撃があったのでしょう。との事。
筋肉の状態からして、新しいので、少なくとも1年以内に受傷したのでしょうと。
衝撃があって痛みを感じた記憶はないので、やっぱり膝を怪我してからですよね。
散歩で歩いてる時かもしれないけど、初めは軽い痛みだけだったんだよなぁ〜〜。

何れにしても、今すぐ手術なんて無理ですよ!
今は、夜間痛もなく、肩も上がります。ただ、ある方向にだけ痛みを感じます。
それで、リハビリと周りの筋肉でカバーすべく運動をし、三ヶ月に一度の受診、一年に一度のMRIで経過観察し、どうしようもなくなったら手術って事のようです。

膝の怪我は、肩にも影響してました。なんて事でしょうかねぇ〜〜。

しかし、8月に受診した時は五十肩と言われました。
調べると五十肩と腱板断裂は明らかに症状が違うとの事。
五十肩は肩が上に上がりません。腱板断裂は上げるけど、ある方向に動かすと痛みを感じ、炎症が酷いと夜間痛がある。
まさに8月の五十肩の診断は正しく、膝の術後の痛みは腱板断裂の症状です。
だったら、術後に肩の腱板が断裂したのかな?
いつ、どこで、どうやって、こうなったのか?わからないから悔しいです!

ネットで調べたら、夜間痛が無くなり、ある程度腕が使える状態なら、手術をせず保存療法の人は70%以上だそうです。
肩は今後の運動にも影響しないので、保存療法で断裂した筋肉の周りの筋肉を鍛えてカバーすることにしましょう!

毎日の筋トレは永遠に続けなきゃなのね〜〜〜〜〜〜(T_T)
筋肉ムキムキになっちゃうかも???


はいはい、その筋トレですが、毎晩食後にやっております。
肩と膝と合わせて1時間弱かな?汗だくになりながら・・・。
窓に映し、フォームをチェックしながら片足スクワットです。
この筋トレが終わると遊んでもらえるのをわかっているので、特にコーディはぴったり寄り添っているんですよ〜〜〜。
足元で邪魔なんですが、横になって肩のストレッチなんてやっていると足に顎乗せしたりして・・可愛いんですよ〜〜♪
2014年12月03日(水) No.585

12.02(火)アジ練


3週間ぶりのアジ練に行きました。
日本列島は寒波が到来している!と寒さ対策をバッチリして行きました。
しかし、思ったほどではなかったですよ。風が吹くと流石に寒いとおもいましたが。
午後からはもっと寒くなるのかな?

ニキ達兄妹のレッスン、今日もニキはSaoriちゃんと、ライルはみるっちと。

待っている間、何故がニキはずっと私を見ていました。
本当に、ずっと(^^;; なぜなんでしょうか?

走るのはしっかり元気に走っていてのですが、私の事を気にしてました。
そんなに私と走りたいのかな?だったら、復帰したら、ガンガン元気に走ってよぉ〜!!


アーリィは今日はSaoriちゃんが担当でした。
とっても元気に走ってました。

コーディは今日もタッチの練習。
ドッグウォークの手前で私の横に付かせて、マテで少し前に出て、GOで乗せます。
私は走らず下まで行くのですが、タッチのコマンドで、コーディはタッチしながら待ってます。
何度かタッチさせて、OKで下ろすのですが、声だけで下ろすように言われました。
ついつい、指、手、からだを使ってしまいます。
そうしているとコントロールしにくいのだと思いますが、
私の身体に染みついているので、直さなきゃいけませんね!
下りで待たせ、OKで下ろして、ご褒美をあげ、バーを飛ばせてまたドッグウォーク、もやりました。
次にシーソーをやりましたが、今日は一度も躊躇する事なく乗っていました(^^)
そして、初めてのAフレームです。
わの片足をAフレームに乗せ、アップでその上にコーディに乗ってもらい、ターゲット板にタッチの練習。
しっかり出来たので、抱っこして中段あたりに乗せる。
自力でちゃんと下りてきてタッチが出来ていました。
ちゃんと出来てて嬉しかったです。


バーニ、ユウリはしっかり防寒対策してきました。
陽射しはあったので風が止むと暖かかったです。
ユウリは元気に走ってました。
バーニはクンクンで満足したでしょう。
2014年12月02日(火) No.584

12.01(月)ユウリ・・やっぱり歳のせい?


ワンゴハンの後、珍しくコーディがシンクの端っこのワンベッドに寝ていました。
また、ユウリが吠えてる。と思ったら、ベッドに寝ているコーディに向かってでした。
えっ??と思ったのですが、ユウリはそのベッドで寝たいのだ!とわかりました。

私の机の下で寝たい時に誰かが寝ていると、私にキュンキュンと鳴いて訴えるのですが、寝ている子に訴えているのは初めて見ました。
しかも、吠えています。

私が吠えた事に反応したばっかりに、賢いユウリは、ここでもその方法を使うとは!!
とっても控え目なユウリなのですが、歳のせいで図々しくなったのでしょうか(^^;;

にしても、コーディは全く無視!


休みなく吠えるので、おやつをあげるふりをしてコーディをベッドから出すと、
ユウリはおやつなんかいらない!とさっさとベッドに入って丸くなりました。
とっても満足そうで笑えましたよ〜〜(^^)


時間が経って、また同じ事が始まりました。
今度はユウリに、この隙間に入ったら?と誘ったら無理やり入って丸くなりました。
コーディもあまり気にしてませんでした。


昨夜から冷たい雨が降っていました。
午前中までで止みましたが、散歩に行く気にはなれず。
ニーナオットソンで遊びました。
このタイプはバーニがとっても得意なので、みんなでやるとバーニが一番有利になります。
それじゃ、面白くないので、分けてやりました。
コーディはカリカリと足を使うのは上手、アーリィは鼻を使うのが上手、ライルはあまりやってないのでゆっくりぼちぼちやってました。
ユウリ、ニキ、バーニは何でも出来ますよ♪
2014年12月01日(月) No.583

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41