2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2015年03月31日(火)
2015年03月30日(月)
2015年03月29日(日)
2015年03月28日(土)
2015年03月27日(金)
2015年03月26日(木)
2015年03月25日(水)
2015年03月24日(火)
2015年03月23日(月)
2015年03月22日(日)
2015年03月21日(土)
2015年03月20日(金)
2015年03月19日(木)
2015年03月18日(水)
2015年03月17日(火)
2015年03月16日(月)
2015年03月15日(日)
2015年03月14日(土)
2015年03月13日(金)
2015年03月12日(木)
2015年03月11日(水)
2015年03月10日(火)
2015年03月09日(月)
2015年03月08日(日)
2015年03月07日(土)
2015年03月06日(金)
2015年03月05日(木)
2015年03月04日(水)
2015年03月03日(火)
2015年03月02日(月)
2015年03月01日(日)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
3.31(火)ジュディの命日・アジ練・母の事


ジュディが逝ってしまって三年が経ちました。
まだまだ寂しいは続いています。
増してバーニもなので、哀しさ倍増です(T_T)

昨夜届くように注文していました。
今年は黄色いチューリップにしました。
先日から飾っていたカサブランカは昨日まであったのでちょうど良かったです。

隣にバーニがいるので、一緒にって事で(^^)

今日は7:30からレッスンスタートでした。
足の調子が良いので、コーディは少しフロントスイッチも入れたコースでレッスンしました。
ただ、まだちょっと自信が無いのでしょう、無意識にセーブしている気がします。
久しぶりなので、ディレクションコマンド、ヒール、ディスを迷ってしまいました(^_^;)

アーリィもコースはまだ簡単ですが、同じ様にハードルのみでレッスンでした。

2ワンコとも、スタートはちゃんと待てるし、偉いです。
走り終わったらボールやオヤツでクンクンしない様にしました。
こらから楽しみです!5月のオープンクラスがある2つの競技会に出れるかなぁ〜?

ニキとライルは、この後にみるっちとSaoriちゃんにお願いしました。

9時位でした。母が入所している老健施設から電話がありました。
朝食の後、母が車椅子に座ったまま意識を失ったそうです。
その後、意識は戻ったのですが、痙攣が起こり、意識ももうろうとしていたらしく、救急搬送されています。との事でした。
症状を聞いて、直感でしようか?緊急を要する事では無いのでは?と思いました。
とりあえず、家族が病院に行ってくださいとの事で、私が慌ててもどうにもならないし、
明日は休めない仕事もありました。
冷静に考え、親戚に行ってもらうように手配しました。

その後、レッスンが終わる頃、病院から電話があり、25年前に脳出血した場所以外に異常はなく、
その部分が影響して、てんかん発作が起こったそうです。薬を飲んで症状は治り、
一週間位の入院で大丈夫との事でした。

いろいろ考えて、5.6日日曜月曜で福岡に行く事にしました。

午後には母と電話で話しましたので、大丈夫の様です(^^)
2015年03月31日(火) No.714

3.30(月)水路沿いグランドの桜


今日は車で水路沿いグランドに行きました。
サッカーボールも出して遊び出したら、Saoriちゃん達が来ました。

するとアーリィはメイトくんのボールに夢中になってしまいました(^_^;)
アーリィ、ハァハァが激しくやるくらいでしたよ。


ここの桜もまだ五分咲きくらいです。これから楽しみです(^^)
2015年03月30日(月) No.713

3.29(日)ニキのおパンツ


ほぼ予定通り、ニキのヒートが始まりました。
今回からお預けはなくても大丈夫だと思います。
男の子はみんな去勢しているからね・・。


お散歩は午後の遅い時間になりました。
雨の予報ではなかったのですが、散歩に出ると雲行きが怪しい・・。
水路沿いグランドまで行くつもりで歩き出しましたが、途中でポツポツと雨が降り出しました。

もっと降るかな?と思って、行こうかなとも思いましたが、やっぱり引き返しました。

引き返して正解!少しずつ降りが多くなってきました。

せっかくなので、帰り道のきよしヶ丘公園に寄りました。
桜はまだ5分咲きでした・・残念です。


散歩から帰り、足を洗うよ〜と言うと、コーディとアーリィはすぐにお風呂場に入ります。
おやつがもらえるからね♪

この後、他の子も入れば、今度はみんなもらえます♪
2015年03月29日(日) No.710

3.28(土)訓練


ドレッサーの前で化粧を始めるとアーリィが足元に来るようになりまた。
本当に甘えん坊だと思います。
キッチンに立っても私の足に触れた状態で寝るし、机に座ると、他の子が居てスペースギリギリでも足元に入りたがり、
ユウリみたいに、入って良い?私を見上げます。
必ず、どうぞ!と手のひらで誘導しない入りません。可愛いですよ(^^)

でも、私だけには限ってないところが、ちょっとガックリなんですよね。

エリナはよくソファーに寝転がるのですが、必ずそこにはアーリィもくっ付いています。
私が寝てもですけど(^_^;)

とにかく甘えん坊ですね。
願わくば私だけにそうして欲しいのです。バーニのようにね。

今、私の事が一番で、私のストーカーが居ないのが寂しいんです。


今日は取手のフィールドに訓練に行ってきました。

競技会後で、反省点が多々ありましたが、とりあえずの一番は他のワンコが居ても気にしないで出来るようになる事です。
先生のワンコにお手伝いしてもらいました。

少し離れた隣で停座、伏臥で待たせたり、その子が見えて少し離れた所を脚足行進したり。
何回かやると気にしないで集中してくるのですが、先週も同じ感じだったのに、
やっぱり見た瞬間からしばらくは興奮します。
特にコーディです。怖がりなんですね(T_T)

それからクンクンし始めると名前を呼んでも目上げもしなかったので
それが出来るように
わざとクンクン、フラフラして、名前を呼ぶ。
こちらを見なかったらオヤツで誘導してでもアイコンタクトさせます。
見たらスワレのコマンド。で座らなかったら、首輪を持って強制的に座らせるレッスン。また、何度かやっていると、段々出来てきます。

これは、普段、家でも、散歩中でも、他の子が居ても出来ますね。
全員にオヤツをあげなきゃですけど(^_^;)
2015年03月28日(土) No.709

3.27(金)運動公園の桜


今日は午前中にお散歩です。
いつもの水路沿いグランドはきっとゲートボールをやっているだろうと思いました。
歩いて行ったらそれ以上は歩けないので車で行って、そのまま運動公園に行くつもりで・・。
するとやっぱりゲートボールをやっていました。

という事でまた久しぶりの運動公園でお散歩です。

春休み中だからでしょう、人が多かったです。
それで、順番にロングリードを付けて遊びました。

コーディ、ライルが待っています。
コーディはフセをさせて待たせました。途中で何度か立ち上がり吠えていましたが・・。


遊んでいるのはユウリ、ニキ、アーリィでユウリはロングリード無しでした。

ここの桜はまだ開花していなく、蕾がパンパンになっていたので、明日辺り、咲くかなぁ〜?
楽しみです。


交代したのですが、ユウリだけはフリーでした。
この方法は良いけど、待っている間のコーディとアーリィは吠えててうるさいんですよ・・。


帰り道、ハクモクレンが咲いている場所で記念撮影です。

私は午後から美容院に行きました♪


2015年03月27日(金) No.708

3.26(木)エリナの誕生日

今日はエリナの誕生日・・おめでとう\(^o^)/
リクエストの答えて6:30のモーニングコールをプレゼント♪
社会人・・中学生?位なのに・・(^_^;

プレゼントはこれだけでは済みそうにないなぁ〜。
ダイソンの掃除機が欲しいって言ってたもんなぁ〜。


みんなでバルコニーで日向ぼっこ。
壁側は少し日影になっている午後・・暖かい場所はちゃんとわかっているところがすごい!


先日、ジョギングの為に買ったリュックです。

大好きなブランドでこれ可愛い♪と思ったものの、リュックは使わないので、可愛いなぁ〜と思っただけだったけど、
ジョギングの許可が下りてお客様宅まで走ることが出来る!
その時にA4サイズのファイルが入るリュックがあれば・・とだったらこれ〜〜!と購入しました。

術後5ヶ月でジョギングの許可が下りた時の測定結果は左71.3 右57.8でした。
それほどまでしっかりジョギングしたわけではないけど、
4週間後に測定したら左76.3 右61.3・・なんと差がついていました。

走った後、筋肉痛になるのは左足でした。
まだまだ左足に頼って動いているのがわかりました。
これじゃ、右足のトレーニングにならない!とジョギングは禁止にしていました。

その後1ヶ月が経ち、片足立ち上がりが右は5センチで出来るようになり、床からはあと少し!になりました。
そろそろ均等になりつつあるので、ジョギング解禁!
という事で今日はTOYOTAでパッソのタイヤ交換をお願いして事務の仕事に行くのに一駅(約2.5km)を往復走りました。

お散歩は車で、水路沿いグランドへ。

16時から大型犬2頭のお世話で2頭一緒のお散歩・・・それがぐいぐい引っ張る子達。
すでに2週間ほど前から3回行って、しっかり歩けていました。

そのお宅まで約1km位・・坂があるし、しっかり散歩するので、そこまでは歩きで!
そして約40分くらいの散歩・・膝は大丈夫でしたが、腰が痛くなりました(-_-;)
明日もなのに大丈夫か????

これで今夜は筋トレなしでも許せます〜〜〜〜!
2015年03月26日(木) No.707

3.25(水)東漸寺・桜の開花


都内は開花宣言が出ました。今年は少し早いかも?
松戸は少し北だから?まだ開花はしていない感じ〜〜〜。
ここ東漸寺の桜の木は高いのではっきりわかりませんが、まだですね。

今日はリハビリでした。
最近は車の運転中に太腿のマッサージをしたりでほぐれると調子よいです。
膝の伸びも良くなっていると思います。

それで、また筋トレのレベルアップでした。
追加したのは自宅で出来るもので片脚ジャンプ、90度ターンジャンプ、シザースジャンプです。

毎日とはいきませんが、自宅筋トレやっていますよ。上記に加えて、
スクワット、片足スクワット、フロントランジ、バックランジ、サイドランジ、
リーチバランス、スクワットジャンプの全部で10種類です。

各、右足で10回を3セット、左足で5回を3セットですが、その前に肩のストレッチや足のストレッチもして約1時間ほどかかります。
汗もかきますよ〜〜〜。

昨日のアジ練も走る前に筋トレすると、安心して走れます。
動かしていた方が調子よいですよ〜〜♪

片足立ち上がり・・・そろそろ右も床から出来そうです。
2015年03月25日(水) No.706

3.24(火)アジ練


今日も快晴!風があってドッグウォークなんかは乗れませんでしたけどね。

ライルはまるでみるっちが飼い主のような振る舞いなんですよ・・・。
焼きもちは焼きません、ライルはとっても嬉しそうだからね。
最後の1走だけ、私が走りました。


ニキはSaoriちゃんと走りました。
しっかりアイコンタクトが取れていますね。
ニキはSaoriちゃんが大好きなので楽しく走ります。
最後の1走はみるっちとも元気に楽しそうに走っていました。
それでも、私が気になってくれているので嬉しいんですよ〜♪

コーディは短いコースを走りました。
バックスイッチも入れたりして〜〜〜。膝の事を考えて特別です。
でも基本はフロントスイッチのみ!エアプレーンも禁止です!
スタートのマテはほぼ完ぺきです。
ただ、待っている間にクンクンしたり私を見ていないので、もっと走りたい!となるように出来ればよいと・・。
来週はボールを持って走りましょう。
それと走り終わって移動する時にもクンクンさせないようにすること!です。

アーリィはスラのレッスンでした。
ガードを付けて、2列のレッスンからやり直しです。
やり直しと言うよりもまだ何度かしかやっていないのだから、当然ですけどね。
入り口のガードが無いとちゃんと入らなかったり・・。
しっかりレッスンしましょうね。
2015年03月24日(火) No.705

3.23(月)プレゼント・爪切り


友人に誕生日のプレゼントを頂きました。
可愛いでしょ〜〜〜〜。空き缶はぜったに捨てられません!
蓋だけを壁に飾っても良いですよね(^o^)

クッキーも嬉しい♪と思っていたら大好きなショートブレッドでした。
カロリー高っ!ですが大好きなんですよ〜〜〜〜。
ありがとうございます。

今日は予定通り爪切りをしました。
どうしても夜の時間になってしまうんですけどね。
2015年03月23日(月) No.704

3.22(日)参加賞が・・・・アルくんトリミング


昨日の競技会でアトラクションがあり、50メートル走にアーリィと参加しました。
待たせて30メートルくらい離れた所で呼んでゴールまで一緒に走りました。
そして参加賞を頂いたのですが、水飲みだぁ〜〜。
と喜んだのですが、ダイソーの物でした(^_^;)
でもまぁ使えれは良いな!と早速散歩に持って行きました。


水を飲ませた後、コーディが何故か?咥えました、
ダメだよぉ〜!と取り上げる間も無く、破壊されました(ーー;)
やっぱり100円!!!!

しかし、コーディはアーリィがもらったものだし、自分は出れなくて
みるっちに一緒に待ってて、キュンキュン鳴いてたとの事。
悔しかったのかな?


夜、アルくん宅へ行きました。
トリミングしてサッパリのアルくん、今回はおばあちゃんにお顔に毛を切られる前に出来たので良かったね(^^)
2015年03月22日(日) No.703

3.21(土)千葉訓練士競技会


今日はコーディとアーリィだけ連れて訓練競技会に行きました。
ユウリたちはスタッフにお願いしてお散歩に行ってもらいました。
東漸寺に行ったようです。


会場に到着するとコーディとアーリィはワンワン!が止まりません!
吠えている子なんていないので、悪い意味で注目の的でした(-_-;)

カートにハウスを1つだけ乗せて会場に行き、まずはそこでアーリィはお留守番でした。

コーディは周りを気にしていまいしたが、リンクの傍で練習している子の横でコーディも訓練モードになるように練習しました。

時々クンクンしていましたが、吠えたりもせず、まぁまぁ出来ていました。
それなのに・・、リンクに入る時も入って位置に着いた時もずっとクンクンで顔が上がりません。

訓練モードのする為にまず自分の前に座らせて、付いてで横に付かせるようにと先生と決めたのですが、
顔も上がらず、座りもせず、後でビデオで見ると2分もかかったのですが、審査員の先生が、
座らなくて良いのでそのままどうぞ・・と・・(-_-;)

しかし脚側行進もまったく顔が上がらず、リードを引っ張りながらでした。

戻って来たら少し遊んであげてください。と言ってくださり、顔をあげることが出来、付いて座らせたのですが、
コーディの右斜め前辺りで、大型犬がボール遊びしていました。
なんでそんなところぇぇぇぇ〜〜〜〜!と思うような位置で楽しそうに遊んでいました。
今度はその子にロックオン!座ったまま、伏臥をしません。全く私を見ません。
またも審査員の先生は痺れを切らし、次の科目をどうぞ・・と・・。
まだその子にロックオンしていましたが、立止は何とかできました。

次は常歩行進並びに停座もクンクンでなかなか出来ずでした。
据座は完ぺきに待てました♪
そして最後にもう一度伏臥をやらせてくれました。・・何とかクリア!
6分もかかってしまったのですよ・・(T_T)


次はアーリィ・・直前の練習でスタンドをしなかったので、またそこで何度かやっていたら、座らなくなりました(T_T)

やっぱりクンクンがひどくて・・・脚側行進はまだ戻りは半分は顔上げしてくれましたが、

アーリィはクンくんよりもその場になかなか座りませんでした。
次の伏臥はちゃんと出来たのですが座った後にまた伏せていました。
抱っこもちゃんと出来たのですが、その後に戻るのがなかなかうまく出来ません。

据座は完ぺき!でも、その後の立止は今度は後ろが気になって振り返ってしま会って座らない。
逆向きでやって下さい。と入り口側を向かせて座らせてやると、今度はコマンドでフセしてしまいましたが、やり直して出来ました。
アーリィも6分もかかっていました。

リトルちゃんはヒモなしで5科目でしたが、2分もかかっていないかも?
立派でした(^o^)

2頭とも、おやつがないと出来ないようですね・・と。
おやつのあげ方を変えてみてください。と注意を受け、周りが気になっていたのもよい勉強が出来ましたね。と・・。
とても優しい審査員の幸松先生でした。


帰りに駐車場横の広場で遊びました。楽しそうな2ワンコでした。

私は散々な結果にO先生に申し訳ないという思いでした。
周りを気にしたり、クンクンしたりはある程度想像していましたが、こんなにひどいとは!!!!

師匠にも言われますが、コーディやアーリィにとって、私は魅力的ではないようです。
本当にガックリ・・・・。
そしてバーニの事を思い出し、さらに悲しくなりました。
バーニは訓練もアジリティーも本当に真面目にやり上手でした。
それは私が一番だったから、私の言う事はちゃんと聞いて、私が喜ぶようにしていたのでしょう。
ますます辛いです・・・。
2015年03月21日(土) No.702

3.20(金)訓練

競技会前の訓練でした。
明日は天気も良さそうなので、行く事にし、今日は明日のための最終レッスン。

全て紐付きで、コーディは脚側行進、立止、伏臥、据座、常歩行進並びに停座で。
アーリィは、脚側行進、立止、伏臥、据座、抱っこで。
その5科目です。

最終レッスン、まぁまぁってところですか?
それぞれは出来ますが、コーディはクンクンがひどくて困ります。
ちょっと不安ですが、みるっちも来る予定なので、心強いです!


帰りにはいつものように水路沿いグランドに行きました。
サッカーボールで遊ぶアーリィ、楽しそう、嬉しそうです。

私の方を見て、蹴って〜〜!とアピールしています。


でも、時々コーディに狙われます。


コーディは自分のボールを咥えて私の所に来る時にアーリィがサッカーボールを咥えていると横取りするかのようにガウガウ言いながら咥えます。

アーリィはその時は一瞬、引きます。
ボールに関しては勝てないとわかっているようです。

普段はアーリィの方が強いので、コーディが引くのですが・・・。
2015年03月20日(金) No.701

3.19(木)ただいまぁ〜〜〜!

週一のリハビリに行きました。
膝がまだまっすぐに伸びません、あとほんの数ミリなのですが・・・。

運動している方がしっかりと伸びている感じがするし、調子が良い!
大型犬2頭のグイグイ引っ張るお散歩も全く平気なのですが、車を30分も運転していると
下りた時に膝がまっすぐ伸びず、ビッコを引いてしまいます。
その場でゆっくり伸ばすとその後は平気なのですが・・・。

それは、太腿外側とふくらはぎ内側にかけて繋がっている筋膜をほぐしてあげることで解消するとの事。
運転中に太腿外側をマッサージするしかないですかね〜?


お出かけから帰うぃ、ただいまぁ〜〜!と家に入ると、まずはニキがすごい勢いで吠えます!
エリナやSaoriちゃんには吠えないはず・・私はニキに怒られているのだと思います。
どこ行ってたのぉ〜〜!たくさんお留守番していたんだからねぇ〜〜〜!って・・(^_^;

コーディは立って前足を掛けてきて喜びます。
ライルも吠えて一瞬だけ近寄ってきてペロリとするとすぐにどこかへ行ってしまいます。
ユウリはペロペロ甘えてお帰りなさい。
アーリィは私がしゃがむと足の間に入ってきて甘えます。
みんなそれぞれです。


ニキはずっと吠えていますが、ニキちゃぁ〜〜〜〜ん!と何度も呼んであげると嬉しくなるようで、
スリッパを咥えます・・実はこの花柄のスリッパはおもちゃになっています。
さらに呼ぶと咥えて逃げます・・それが可愛い♪

咥えて楽しそうにしていたので、アーリィに取られてしまいました。
上の画像は仕方なく、私のスリッパを咥えてきたニキです!
2015年03月19日(木) No.700

3.18(水)アーリィ、コーディ、2歳おめでとう・トリミング


今日はトリミングの日。
じゃすみんちゃんも一緒にお誕生日を祝いましょう♪とこの日にしました。

私はchicさんがニキ、コーディ、ア―リィのトリミング中にユウリとライルをトリミングしました。
これも2か月ぶりでみんなでスッキリ♪
途中、どうしても行かなきゃいけないシッターの仕事にも行き、お留守番してもらいました。


みんなスッキリしたところで、2歳のお誕生日を祝いました。おめでとう♪
と言ってもケーキで記念撮影して、いつものゴハンを食べただけですが(^_^;

ケーキは明日〜〜〜♪
このケーキはアジ友が作ってくれました。鶏肉で作ってあるのですが、ちょこっと食べたらすっごく美味しかったぁ〜〜〜(^-^)

あっ、一番右のケーキ、ちょっと足りないですよね・・。
実はこの写真を撮る前にアーリィに食べられちゃいました・・コーディのなのに・・(-_-;)


みんな綺麗になって記念撮影でした!
2015年03月18日(水) No.699

3.17(火)シャンプー・爪切り


今日は師匠の都合でアジ練はお休みでした。
そんな日はなんだかとっても得した気分・・レッスンがないのは寂しいんですけどね。

先週、ぽっかり時間が空くのがわかったので、まずは身体メンテナンスの予約をしていました。

そして2ヶ月も過ぎてしまっていたシャンプーをすることに。
そしてこれまた12月に行く予定だった眼科にもやっと行くことに。

ってことは散歩は午前中に済ませなきゃ〜〜〜!と、車で水路沿いグランドに向かうとゲートボールをやっていました。
そんな予感はしていたので、即、運動公園へ。ここもとっても久しぶりでした。

この風景にバーニが居ないことにいきなり悲しくなり、涙が止まりませんでした。
一緒に走りたかった・・・。


散歩から帰ったら5ワンコシャンプー、コーディーとアーリィを先に、次はユウリ達を。

ドライヤーで乾かしたら爪切りもしました。

終了後、眼科と身体メンテナンスへ・・帰宅は19時過ぎ。
今日は溜まっていたことがいくつか終わってスッキリです♪
まだまだ、色々と溜まっているんですけどね(^_^;
2015年03月17日(火) No.698

3.16(月)誕生日・久しぶりのグランド


今日で52歳になりました。
そう言えば18日はコーディ達の2歳の誕生日・・そっか、50歳の時に産まれたのね、覚えやすいわ♪

今日は午前中に事務の仕事、16時からシッターの仕事だったので、久しぶりのご近所散歩しました。

このグランドに来るのはいつ以来だろう?・・バーニがいる頃だね・・。

久しぶりに来たからか?クンクンが止まらない5ワンコ・・。
コーディもボール遊びそっちのけでクンクン!

そして21日の競技会の為に、ちょっとレッスン!
そんなだから、全く出来ません!クンクンばかりで脚側行進も全く出来ません!
それ以外も・・・、何か嫌な予感・・。


2015年03月16日(月) No.697

3.15(日)ランチビュッフェとイントゥ・ザ・ウッズ


少し前に、エリナにランチビュッフェに行こう!と誘われました。
14日か15日?という事だったので、私の誕生日祝い??って事でした。

予約をしてANAインターコンチネンタルホテルに行きました。

明日で52歳の誕生日です〜〜〜(^_^;
沢山食べてお誕生日ケーキが出て来ると食べれないと思う。と特に誕生日だとは書かなかったらしいのですが、
アンケートに用途は?と聞かれ家族の誕生日と書いたらしく、デザートを食べ終わる頃にケーキが・・・。
お写真撮りましょう!と撮影付き(^_^;

もうすでにお腹いっぱい〜〜〜!なのに、いちごのショートケーキはとても美味しかったので食べてしまいました。

やっぱり食べたのはいけなかったわ・・・相当苦しく、胃の筋肉をしっかり鍛えてしまい、筋肉痛でしたわ・・。
当然、夕食は食べれませんでした。


どれも美味しかったのですが、一番美味しかったのは厚切りのローストビーフでした。


ホテルを後にして虎ノ門まで散歩して、虎ノ門ヒルズに立ち寄って、有楽町まで地下鉄で移動。

エリナが観たいと言っていたイントゥ・ザ・ウッズを観賞。
ディズニーのミュージカル映画・・ですよね。
それらしく、豪華で楽しかったです。

今日は一日ありがとう♪
2015年03月15日(日) No.696

3.14(土)訓練

コーディとアーリィの訓練でした。今回は二週間ぶりです。
コーディ、今日は何故か絶不調!!
クンクンと匂い嗅ぎが激しくて、全く上の空〜〜な感じでした。
寝室レッスンではほぼ出来ていて、スタンドは前に出ないようにティッシュケースを置いて練習して、出なくなってましたけど(^_^;)
どうしたんでしょうかね?とっても気になる匂いがあったのか???
脚側行進でクンクンしてばかり(T_T)
スタンドの後にすぐに座るのをやらないようにスタンドのまま解除のOK!の練習をしていたので、そのまま続けることになりました。

アーリィは逆でとってもよく出来ていました。
脚側行進は素晴らしかったです。
スタンドがバッチリ出来ていて、得意になったらしく、よく立ちます(^_^;)
今週はスタンドはちょっと封印です。

3/21日に野田スポーツ公園で訓練競技会があります。
当日受付で出陳出来ます。

紐付の科目があるので、それで挑戦です。いつものフィールドや家では出来るけど、
周りに人が居たり、ワンコが居る状況でどのくらい出来るか?試しに・・って感じです。
良く出来れば4月の本部???と言う話もありますが、結構不安です(T_T)


帰りにいつもの水路沿いグランドに行きました。

ユウリはゴロゴロが大好き〜〜〜。
他の子はミミズや、臭うものにはゴロゴロするのですが、ユウリはそんなことに関係なくゴロゴロします。

背中、顔は枯れた芝だらけ・・。細かいので毛の奥にも付くのです。
しかし、車に乗ると敷いてあるマットが綺麗に取ってくれるのかな?
歩いて帰る間にすっかり取れているのはなぜでしょう???


車で行ったのでサッカーボールがあり、それで遊びました。
今日はニキも遊びました。

アーリィと一緒の追いかけます。先にニキがゲットするのですが、アーリィは横取りましす。

そうすると私に吠えて、取られちゃったよ〜〜、取り返して〜〜!と訴えるんです。


次はニキがゲットできました。
アーリィはちょっと気がそれるとすぐに飽きてしまうので・・。

凄く嬉しそうなニキでしたぁ〜♪

2015年03月14日(土) No.695

3.13(金)確定申告終了


予定通り、午前中に元帳チェック!しました。

午後一にみんなと水路沿いグランドまでお散歩しました。
バーニへのお供えの花、先月の20日に届いたものが1本だけになってしまい、今日は買って来よう!と思っていたのに歩きだった・・。

散歩バッグに小さなお財布を入れるから帰りに駅前まで行って買ってくれば良いんだ〜!と
駅方面から帰りました。ほんの少し遠回りになる位なんですけどね。

お財布に1,000円札を入れているつもりなのになかった・・。
そういえば、エリナがジュースを買ったからお釣りしかなかったんだ・・。
でも、数百円はありそうなので行きましょ!

花屋の店先にはバケツに入った花束がありました。
近づくとパクッ!と食べそうだったので、その奥にあったバケツに入ったカサブランカを買っていこうと思いました。

しかし、値札が裏返っていて見えません、聞くと648円との事。
さて、財布に入っているか?と数えながら出すと650円ありました。
凄い!ちょうどじゃないのぉ〜〜〜〜。良かった♪

夜に申告書を仕上げました。31日に提出分も全て終了!
明日、簡易書留で送ります\(^o^)/
2015年03月13日(金) No.694

3.12(木)今日も来ました


歩きで水路沿いグランドに来ました。
ここに来ると、散歩に行こう!と準備始めて帰って来て足を洗い終わるまで2時間以上かかります。
なので、時間に余裕がある時ではないと来れませんが、今日は仕事があっても頑張って来ましたよ〜。


確定申告も昨日と今日で入力は終わります。
明日は元帳を印刷して昨年の元帳と比較して漏れがないかチェック!
夜には全て終わらせる予定!

一年分ですが、やっぱり一気にやるのが一番早いです〜〜〜。
でも、2月中に一気に!にすれば良いのですが、それだとまた一気が出来なかったりして・・(^_^;


今日は外れた笛を元に戻したボールを持ってきました。

コーディはいつものボールでしか遊びません。

ニキ、ライル、アーリィでそのボールを追いかけていました。
ライルは身体が大きい分、早く走れるから?一番に追いつくようです。

・・・その速さ、アジリティーでも発揮してほしいんだけどねぇ〜〜〜。

ニキは同時だったらキャッチするのが上手いんですけどね。


次はアーリィがゲット〜〜〜!

ニキは取れないと私に文句を言いに来ます!
留守番していたときも私が帰ってくると喜ぶんだけど、その後はワンワン!と怒ります(^_^;

今日の夕方の仕事はハスキー2頭の散歩です。
同時に2頭、しかも1頭はもうすぐ2歳になる子でとってもお転婆な子!
膝は大丈夫かな?と気になっていたけど、人手が足りず私が行くしかない。

前日、右足で10cm以下の片足立ち上がりが出来たので、自信がついていました。
右足を踏ん張りながら歩きました。全く問題なく歩けたので良かったぁ〜〜〜♪

明日はどこが筋肉痛になっているかな??
2015年03月12日(木) No.693

3.11(水)Halti(ハルティ)


コーディとアーリィ、散歩の時にグイグイ引っ張ります。
以前は引っ張り防止のイージーウォークを使っていました。
何となく引っ張らなくなったので、止めたのですが、全然ダメでした!

それで、COSYのお客様で犬の幼稚園をやっていらっしゃる方が使っているというHaltiを購入してみました。
使えなくなっても惜しくない手ごろなお値段だったので〜〜。

マズルコントロールするタイプで、ジェントルリーダーは師匠が首を痛めることもあるから薦めないと言われていました。

同じような仕組みだけど、ちょっと違います。

引っ張りませんよ〜〜〜〜!
今日で3回目くらいです。初めは嫌がって前足で掻いていましたが、やらなくなりました。
ただ、広場に近づくと引っ張りマズルが絞められるので外そうとしますけどね・・。

特にコーディは引っ張っていましたが、敏感な子なので、効き目大です。


歩きながらこの角度で写真が撮れるんです。

広場に到着したら外します。ボールで遊んでいる時にグイッ!と引っ張られたらやっぱり首を痛めかねないですからね。

そして帰りも付けません。
少し疲れているのもあるのかな?不思議と引っ張りが弱くなります。

リードを付けるのはマズルの下にある金具なのですが、首輪に付け変えると首への負担は軽減されるようです。
しかし、グイッ!と引っ張るとマズルも閉まるようです。
次からは首輪にやるのが良いかも?
もう少しやり続けましょう。

久しぶりに歩きで水路沿いグランドに行きました。
私もワン達も良い運動になります!今日はリハビリにも行って運動もしてきたので、筋力ついていそうな感じ〜〜〜!
ユウリは帰り道、抱っこする?と聞いても抱っこされようとはしないのですが、遅れ気味になるので、
半分くらいは抱っこで帰ってきました。
抱っこするとしっかり体の力が抜けリラックスしています。

ジュディやバーニは抱っこする?と聞いてして欲しかったら前足を掛けてきていたのですが、
ユウリはわかっているのかな?
して欲しい時は同じようにしてくれれば良いけどね〜〜。

でも、まだまだ元気そうなので、歩かせても良いかもぁ〜〜〜。
2015年03月11日(水) No.692

3.10(火)アジ練


今日は強風の為、ドッグウォークのレッスンは出来ません。

コーディはスラのレッスンでした。
通常のスラにガードを付けてのレッスンです。
初めの数回は最後から2本目のガードを跳んだり、途中で抜けたり・・。
その後からは失敗なく出来ます。
ちなみにスラのコマンドは「ウィーブ」です。

入り口はほぼ完ぺきに入れます。
ハードルを跳んで少し斜めからダイレクトに入れても入ります。
さすが、師匠が教えてくれたおかげです!

アーリィも同じようにレッスンしましたが、何度もガードを跳んでしまい、まったく出来ません!
そうですよね〜〜〜〜、だってこれまで数える位しかスラのレッスンしていないんですもの!
師匠は無謀です!
それでシーソーのレッスンに変更。
やっぱりちょっと怖いみたいでしたが、コーディよりも怖がっていないとの事。
ガタン!と下りるのが怖いのではなく、音が怖いのかな?と思います。
それでもおやつ欲しさにちゃんと乗りますけどね〜〜。

ニキ、ライルはいつも通りにお二人にお願いしました。
今日もライルの最後のシーケンスは私と一緒に走りました。

レッスンの後はフィールドで遊びました。

帰りながら、2月25日に清水翔太のシングルベストのアルバムが発売されていたのを知りました。
特別に好きなわけではないけど、彼の曲はちょっと淋しく、涙が誘われてしまう事もあります。
でも、何となく暖かくなる曲が多いんですよね。

どうしても欲しくて、売って良そうな店に寄ったけど、売っている店はない!結局、帰って来てiTunesで購入しました。
CDにはコピーできないので、車で聞けないのがちょっと残念!

と思っていたらiPhoneでBluetoothで聞けました♪
これで散歩中にも運転中にも聞けます〜〜〜(^o^)
2015年03月10日(火) No.691

3.09(月)爪切り・確定申告

昨日からやっと確定申告を始めました。
そうです、会計ソフトは2013年から次期繰越もしてないので、会計処理も入力も今からです。
さすがに今年はスタートが遅いです。今週中に仕上げるって事ですよね(^_^;)

昨日は幸い、雨で1日家に居ることが出来ました。
土曜日の訓練が雨で日曜日に延期してもらっていたのですが、12時を過ぎても止まなかったので中止になりました。

売上の入力は夜に少しエリナに手伝ってもらいました。
もしかして医療費も控除出来るかと思いExcelで集計もしてもらいました。
残念ながら、保険で頂いた方が多かったので、控除は無しです。
競技中の怪我でJKCからも保険がおりたからね(^_^)

今日も幸い雨(^_^)
1日やりましたよ。明日からはまた日中は何かと予定があり、夜も忙しいから、ちょこちょこと進めなきゃね(^_^;)


今週は予定通り、月曜日に爪切りしました。
ルマンちゃん達が帰って、白犬密度が低くなり、やっぱり何だか寂しいですよ。
2015年03月09日(月) No.690

3.08(日)絶対に出ませんよ〜♪


コーディとアーリィのゴハンの時の様子です。

昨年の9月、私が退院してからはリビングで一緒に食べるようにしました。
ただ、みんなと一緒だと収拾がつかないのでサークルに入れて食べさせることにしました。

当初は入り口は閉めていました。
先に食べた大人ワンコ達が食べに行ったりしないようにと出ないようにです。

最近は入り口を閉めなくても絶対に出てきませんし、他の子が食べに行くとアーリィが唸るのでこのままでも問題なしです。

先日、この様子を見ていたJunさんが、すごい!と言っていました。
そして動画に撮ろうよ〜〜〜!と協力してくれました。

本当に出てきませんよ〜〜。


そしてヨーグルトをあげた後のコーディとアーリィの様子。
これは以前に動画をUPしたと思いますが、今でもペロペロし合っています。
どちらかと言うとアーリィがコーディを舐めている感じですが・・。
2015年03月08日(日) No.689

3.07(土)体重測定


2月になって体重測定はしていたのですが、UPしそびれていました。
前回測定したのは12月だったんですね。

ルマンちゃん達をお預かりした時に測った体重と今日帰るのでもう一度測りました。

     9/17→→10/30→→12/11→3/7
ユウリ----6.30kg→5.90kg→6.05kg→5.95kg・・あらっ、減っていますね。
ニキ------6.20kg→6.10kg→6.10kg→6.00kg・・変わらない感じで、良かった♪
ライル----6.30kg→6.70kg→6.50kg→6.45kg・・同じく変わってないですね♪
コーディ--6.20kg→6.45kg→6.50kg→6.50kg・・変わっていません、いい感じです♪
アーリィ--6.70kg→7.00kg→7.10kg→7.10kg・・おぉ〜、変わってなくていい感じ〜♪

      2/13→3/7
ルマンちゃん6.0kg→6.10kg・・ほぼ同じ〜〜♪
すずかちゃん5.5kg→5.45kg・・増えてなくて良かった〜♪
モナコちゃん5.1kg→5.2kg・・少し増えててよかったかも〜♪
実は、我が家ではいつも食べている量よりも多くあげていたらしく・・。
途中で気が付きましたが変更せずにあげていました。
それでもほとんど変化がなくて良かったわぁ〜〜〜(^o^)

2015年03月07日(土) No.688

3.06(金)サッカーボール


今日、~蟹沢Drに見せた動画です。タイトルが間違っていますね、レッスンは3月3日です。
先日、細川療法士さんにも見せたのですが、どちらも、ターンの時には注意してくださいね。っと。
そうなのね〜〜〜、ちょっとしたターンもまだまだ注意が必要との事なのね。
だったらスイッチなんてとんでもないね(^_^;

今後、もう少し筋力が安定したら(左右同じくらいになったら)、どこでそう走るか、どこでどう動くかをあらかじめ想定してから練習してください。
相手がいる球技と違って想定外の動きはないでしょうから・・。との事。
正しく!検分してから走るので、その点は危険は少ないですね。

それにしても現在、左76、右61を本来なら80にする必要があると・・。
Drもおっしゃっていましたが、果たして受傷前は80あったか?と言うとそうでもない方いらっしゃいます。と!
ですよね〜〜〜〜、現在、左76あって以前より筋力ついている感じだもん!

このまま筋トレすると左ばかりが筋力つきそうで、見た目も太くなった感じなんだよね・・。
早く左右同じくらいになるように右重視で筋トレしなきゃね・・。


Saoriちゃんが持っているサッカーボールで遊ぶのが大好きなアーリィの為に先日、買ってきました!
大きさもあって丈夫な物ではないとすぐに空気が抜けてしまうと思い、サッカーボールにしました。

まずはモナコが遊んだのですが、すぐに表面のビニールを剥がされました(!左)

ライルも遊びました・・やっぱり剥がれたところを狙ってしまいます。(右)


そしてアーリィが遊ぶ頃にはかなり表面がボロボロになっていましたがもっとボロボロになってきたと思ったら
プシューッ!と音がしました・・・999円・・ほんの1時間弱・・・。

それでも楽しそうに遊んでいたので良いのですが・・(左)剥がれたビニールはすべて回収しました。

すーちゃんも楽しそうに遊んでいました(左)。
ちなみにルマンちゃんは空気が抜ける前に追いかけたんですよ〜〜。

コーディ、ニキ、ユウリは全く興味なしでした。


散歩から帰って来て足を洗いますが、ルマンちゃん達もすっかり我が家の子のように、
「はいはい、足を洗うんですよね〜〜」とお風呂場に入ってくれます。
そうなんです、入るとおやつがもらえますから♪
みんなカメラ・・いや、おやつ目線です(^o^)
2015年03月06日(金) No.687

3.05(木)アーリィ達のトリミング


今日は快晴!寒くなく、日向ぼっこには最高な感じ〜〜。
なぜかライルだけは仕事部屋に・・。
ルマンちゃんは陽射しが入った部屋でポカポカでした。


今回は月一の途中で一度プラッキングして整えましょうということで、chica
さんが来てくれました。
次回は3月18日、じゃすみん、コーディ、アーリィの誕生日に来てくれます。

そっくりな親子、コーディとニキですが、どっちがどっちかわかりますか?


左はばじるくん、右はパフを加えたじゃすみんに、す〜ちゃんがそれなあに?と口元をクンクンしているのです。

今日は10ワンコ居たってことですよ〜〜〜。みんなケンカもせず、良い子でしたよ。
2015年03月05日(木) No.686

3.04(水)昨夜の様子


昨夜、寝る前の様子です。
さて、寝ましょ〜〜と、1:45でした。すでにみんなぐっすり就寝中!
8ワンコみんな私と一緒に仕事部屋に居ました


手前からユウリ、アーリィ、ルマン、ニキ


左からすずか、コーディ、ライル


一番手前がモナコで全体はこんな感じ。これだとルマンちゃんが写らなかったんですよ・・。

ルマンちゃん達は週末には帰ってしまい、すごく淋しくなりますね。

お泊り3日目くらいからすっかり我が家に馴染んでくれた3ワンコでした。
ゴハンは全員一緒では無理なので、
まず、バーニのゴハンとルマンちゃん達3ワンコのゴハンを持って仕事部屋に行きます。
バーニにお供えして、机に3つ置いて、ルマンちゃん達には待っててもらいます。
廊下で5ワンコが大騒ぎですからね・・。

リビングに行って5ワンコにあげたら仕事部屋に行き、3ワンコにあげます。
ルマンちゃんが少し遅いので、取られないように見ていてあげます。
これで問題なく、全員、自分のゴハンをちゃんと食べます。

途中の時間のゴハンも散歩のついでや、この方法で!
その場合はルマンちゃん達にあげた後にリビングに戻り、5ワンコです。

散歩へ行く移動の車の中もいつもはハウスに入らないルマンちゃん達・・。
数日はモナコが鳴いたり、ルマンちゃんがドアをカリカリしたりがありましたが、
すっかり慣れて?しまったようで、鳴いたりしなくなりました。

夜の遊びの時間もしっかり覚えたす〜ちゃんはその時間が近づくとそわそわしていました。

ボールのある場所を知っているルマンちゃんとす〜ちゃんはソファーをカリカリして遊ぼうよ〜〜アピールもしていました。

そして流石に覚えが早いモナコは途中のゴハンの音楽で、バーニのようにゴハンですね!と寝ていても跳び起きます。

ルマンちゃんはスイッチが入ると動きが早くなり、甘えて傍に寄って来ては撫でてくださぁ〜い、アピールをします。
背中をナデナデ、尻尾の付け根をモミモミ、トントンが大好きです。

朝は、す〜ちゃんが一番におはよう!と寄ってきて、すぐにモナコも来ます。
コーディもアーリィもおはようは激しく向かってきてナデナデゴロゴロ。
朝から幸せな時間が始まるんですよ〜〜〜。

ちょっと辛かったのはす〜ちゃんのお顔があまりにもバーニに似ていて・・。
抱っこしては泣いていました。

でも、帰っちゃうと淋しいね。


今日は肩の先生、河合Dr.の受診でした。
実は数日前から右肩も痛くなってしまったのです。
やっぱりある角度だけが痛い!・・・これって年齢のせい???
全く〜〜、どこもここもガタガタで・・困ってしまいます。

リハビリではしっかり右肩も施術してもらいました。
首や、やはり肩甲骨の辺りがコリコリだそうです。ふぅぅぅ〜〜(-_-;)
2015年03月04日(水) No.685

3.03(火)アジ練・お雛様


アジ練に行ってきました。

ニキはSaoriちゃんと走りました。ライルはみるっとと走り、最後の1走だけ私と走りました。
フロントスイッチの場所は慎重にゆっくり走り、後はエアプレーンで!
自分自身がまだ怖い・・と思っているので思いきって走れません。


コーディはドッグウォーク、シーソーのタッチを確認して、スイッチがないようなシーケンスで数本のハードルを跳ばせ、ドッグウォークの練習。
これを動画に撮りました。
こんな感じで練習していますが良いですか?と金曜日に蟹沢先生に聞いてみます。
参考までに最終的にはこんな練習がしたいのです。とSaoriちゃんとミントくんの走りも撮らせてもらいました。

コーディは長いコースで90度くらいのターンがある場所はやはりクイックにターンするのは怖いので、追いつけなくなります。
コーディも遅めに走ってくれていましたが、まだまだ慎重に走らなきゃ・・です。

アーリィはドッグウォーク、シーソーをやりました。
ドッグウォークのタッチはほとんど練習していませんが、「タッチ」は好きで得意なので、ちゃんとやっていました。
これまた偶然に出来ちゃったぁ〜感がありますが、まぁ、良しとします。

ビックリしたのはシーソーをちょっと怖がり乗らなかったり、乗ってすぐ横から降りたり・・。
以外でしたが、おやつで釣るとちゃんと乗りました。
師匠曰く、初めに怖いと思って克服させた方が後から怖くなるよりも良いよ!と
そうですね、流石に途中から怖がられると私達の心が折れますから・・(T_T)

そういえば、バーニは何も怖がった事も嫌がった事なかったなぁ・・。
シーソーに関しては最後に師匠がわざとガタンと勢いよく下してもしっかり耐えてたなぁ〜。
未だに師匠はバーニの事を褒めてくれますよ。

レッスンが終わった後は2チームに分かれてフィールドで遊びました。


帰りにどうしてもラーメンが食べたくなった!
最近は昼食をしっかり食べ、夕食はほとんど食べないかスープ、もしくはヨーグルトで終了。
だって・・夕食を作る時間も食べる時間も取るのが無理な時があるから・・。
だからと言って昼食を作ったりする時間もなく、あまりちゃんとした物を食べたないかもしれません(T_T)

それでも体重は減らないし、体調も悪くないし・・。
友人が忙しそうだけど寝てるの?と聞いてくれる・・。
良く考えたら寝てるから時間がなくて忙しいのかも?だから体調も悪くないのかも?
私の健康法はお昼寝もしっかりベッドに入って寝ることです(^o^)

あぁ〜〜、美味しかったぁ〜〜♪
ダイエットし始めてほとんど食べてないラーメン、これは1年ぶりくらいかな?


さて、恒例の記念写真です。
今年は8ワンコ〜〜〜に賑やかです。
今年は女の子率・・高いですね。5対3です。62.5%!
2015年03月03日(火) No.684

3.02(月)パンケーキのおやつ


最近、我が家のブームのおやつ・・パンケーキです。
ただ、主に食べているのはコーディとアーリィなんですけどね。

作って冷蔵庫に入れておけば1週間くらい平気だし、訓練の時に持っていてもべた付いたりしないし、いい感じなんですよ〜♪

レシピですが、
卵1個 ヨーグルト40g 小麦粉40g ヤギミルク適宜 ペーキングパウダー少々
これをしっかり混ぜるだけです。

ベーキングパウダーは無くても良いのですが、少しふっくらさせた方が食べた時に上顎にくっ付かないようです(^_^;


この大きさ・・直径15センチくらいが2枚分出来ます。
出来上がったら1センチ角位に切ります。


そしてそれをまたフライパンで煎ります。
ベーキングパウダーを入れるとふっくらになりますが、そうなると今度はポロポロになります。

それで、こうやって煎るとしっかりした硬さになり、いい感じ〜〜なんですよ♪

寝室レッスンの時と、アジ練、訓練の時に使っています。
2015年03月02日(月) No.683

3.01(日)お雛様飾りました


昼にはルマンちゃん達が到着!
Junさん達とパスタのバイキングをランチに頂きました。
今日からまたルマンちゃん達と一緒です。
今朝は4ワンコだったので、淋しかったから、またワイワイと嬉しいです。

さて、お雛様の季節ですよね・・・。
木曜日の夜に飾る予定だったのに出来ず、金曜日も色々とあって時間がなく、
昨日は一日居なかったし・・しかしぜったに飾ると決めているので飾らないと嫌なんですよ!!!!
たとえ1日でも飾るんです!
毎年、今年で最後かな?と思いつつ・・・。

という事で飾りました♪


和室に飾るのでワンコは入れないようになっているのですが、アーリィは本当に甘えん坊ですね。
柵を越えて入ってきました。

アーリィはバーニのような絶対にママの傍に居たい!とはちょっと違う甘えん坊なんですよね。

一番好きなのはエリナだと思います・・。なぜいつもそうなるのかな???
2015年03月01日(日) No.682

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41