2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年06月30日(火)
2015年06月29日(月)
2015年06月28日(日)
2015年06月27日(土)
2015年06月26日(金)
2015年06月25日(木)
2015年06月24日(水)
2015年06月23日(火)
2015年06月22日(月)
2015年06月21日(日)
2015年06月20日(土)
2015年06月19日(金)
2015年06月18日(木)
2015年06月17日(水)
2015年06月16日(火)
2015年06月15日(月)
2015年06月14日(日)
2015年06月13日(土)
2015年06月12日(金)
2015年06月11日(木)
2015年06月10日(水)
2015年06月09日(火)
2015年06月08日(月)
2015年06月07日(日)
2015年06月06日(土)
2015年06月05日(金)
2015年06月04日(木)
2015年06月03日(水)
2015年06月02日(火)
2015年06月01日(月)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
6.30(火)アジ練


はい、今日も6時スタートのレッスンでした。
朝露で身体がビチョビチョになるので、Tシャツを着たまま走らせてもらっています。

朝一、しかも1時間くらい運転した直後だからでしょうか?
コーディとのレッスンでダッシュとか全く出来ないし、半分くらいやると膝が痛くなったし・・。
ちょっと怖かったなぁ・・・。

しかもコーディはドッグウォーク大好きで、トンネルに入れるコースなのに乗ってしまいます〜〜〜〜!
何度やりなおしたことか?

しかも、途中で他の方が来ると気になってしまって集中しません。
今日は1クール目は2つのシーケンスしか出来ませんでした。

2クール目は2本跳ばせてスラなどなど、でしたが、スタートの際に集中させることがメイン!

そして走り終わってまたスタートまで行く時にクンクンしたり、周りを気にしたりするのですが、
それをいちいち怒ったりしない!と・・。やりたかったら自分から付いてくるし、
やりたいようにさせるにはその時に叱らない!とか・・。
なんか今更ながら難しい〜〜〜〜〜〜!と感じるのでした。

次のアーリィはそこまで走らなくて良かったから大丈夫。
スラ、ドッグウォークのタッチとハードルのレッスン。

ニキ、ライルはいつもと変わらずでした。

帰りにみるっちとお買い物〜〜〜、夏の?足元グッズ・・GETして来ました!
靴って書けば良いのですね(^_^;
2015年06月30日(火) No.807

6.29(月)カサブランカ・爪切り


バルコニーのカサブランカが咲きました。
ねじ花も毎年咲きます。

驚いたのは、昨年植えたカサブランカ、そのままの状態で何もできずに放っておいたのです。

今年の日除けの朝顔かゴーヤはどうしましょうか?と父に相談したら、
昨年、朝顔の種を蒔くのが遅くて間に合わなかったり、咲きがあまり良くなかったことで
父がちょっと凹んでいたのか?パパも一緒になってすだれにしたら?とか言い出して・・・。

それですだれにすることになったようで付けてもらいましたが、台風並みの風が吹くとパタパタとなるし・・・。
パパが適当・・に付けたようですが、もっと考えて、ちゃんと付けて欲しいものです!

そして新しく買ったカサブランカの球根を植え、放っておいた鉢に水をあげ始めると
ニョキニョキと昨年のカサブランカが伸び始め、しかも朝顔も種が土に入っていたのでしょう。
そちらもニョキニョキと・・・。

結局すだれは網の裏に付け替えることになりました・・私が・・。
全体の画像が後日・・。


久しぶりに水路沿いグランドに散歩に行きました。
そう言えば先週の月曜日に来て遊ぼうとしたら、桜の木の下と柵の向こうの木に殺虫剤を噴射していたのでした。
雨も降ったし、もう大丈夫でしょう。
しかし、殺虫剤を噴射しているところを偶然に見かけたので良かったのですが、
もちろん、知らない間にやっているってことですよね・・・。

元気に走り、ハァハァが止まらないワンコ達〜〜。
ユウリはボールは時々しか追いかけないものの、私に付いて回っているので、結構走ったり歩いたりしていますよ。
ユウリもしっかり運動しておかないとね〜〜。

夕方は爪切りしました。
2015年06月29日(月) No.806

6.28(日)ブルーベリージャム


ブルーベリー屋さんではジャム用に色々とブレンドしていて冷凍して売っています。
これはお買い得〜〜〜、生の半分のお値段なので、惜しみなく?ジャムが作れます。

砂糖はブルーベリーの1割くらいで大丈夫ですよ。とおっしゃったのですが、
それはちょっと・・2割くらいにしましょ♪
1kgなので200gのお砂糖で煮詰めました。

ヨーグルトにトッピングして食べます。

ブルーベリーの冷凍にヨーグルトかけて、ジャム乗せてちょっとかき混ぜて食べると
ブルーベリーのヨーグルトアイスみたいになって美味しいですよ〜〜〜。
2015年06月28日(日) No.805

6.27(土)訓練


昨夜からの雨は今日の昼前に上がるはずの予報。
レッスンは10時から・・9時には準備し始めて出るのですが、まだ降っていました。
11時からスタートに変更してもらい、10時・・また霧雨が降っていましたが、先週も休んだので止むと信じて出発!

フィールドに到着したらまだ霧雨が降っていました。
それより、フィールドは背の高い草が多く、短足の我が家の子達はビショビショになってしまいます。

それで、アスファルトの駐車場でレッスンできる場所まで移動しました。

そこは道路の脇で丁字路なので、減速して車が止まります。
その車の音にコーディはちょっと集中できない感じでしたが、そんな環境でもやれた方が良かったので、とても良いレッスンになりました。

スタンドのままピッタリと横にくっ付くように移動するのは、絶対に無理〜〜〜〜!と思っていたのに
何となくできるようになっていました・・・私が・・ね。

コマンドの聞き分けもほぼ出来るのですが、私が車に向かって立ち、窓ガラスでコーディを見てコマンドを出すと
フセとスタンドは出来るのですが、スワレがイマイチ出来ません。
普段、目の前でやる時に無意識に体とか顔が動いているのですね・・。
そんなんじゃ、体符で減点になります。
コマンドを聞き分けして出来るように寝室レッスンしなきゃね!

誘惑あり(おやつ)での脚側行進はほぼ出来ていました。
称呼する際に通り道のすぐそばに器を置いて、その中におやつが入っているのですが、
それを気にしつつもちゃんと私の傍まで来て付いて!することが出来ています。
アーリィもコーディもです。なかなかいい感じ〜〜〜(^-^)


さて、先日書いたパン屋さん、今日も行きました。
お店の方の許可をもらい、写真を撮りました。掲載もOK!でした。
本当に美味しいんですよ〜〜。
手前に写っているハーブウインナーはパン生地もウインナーも美味しいです〜〜〜♪


レッスンの帰りはお決まりで水路沿いグランドへ。
ユウリとニキはレッスンに付き合ってもらっているので、たくさん遊ばなきゃ!
とは言え、コーディもアーリィもまだまだ元気いっぱいで遊びます。

でも、流石に帰ったらしっかり寝ていますけどね〜〜。
2015年06月27日(土) No.804

6.26(金)リハビリでした


今日は週一のリハビリでした。
なぁ〜んか片足スクワットをやると痛かったなぁ〜。
ランニングマシーンでランニングしたけど、それは大丈夫だった・・。

おまけに右肩が痛いのもなかなか治らない〜〜〜!
軽い運動で腱板の周りの筋肉を鍛えないと腕をあげるたびに肩の骨が当たっているそうで、それが痛いようです。
無理すると切れた腱板が余計に避けるとかぁ〜〜〜〜(-_-;)

どうにかせにゃいかん!
地道に肩の筋肉強化の運動をするしかないです。
それで左はほぼ治ったんだしね。


リハビリから帰ると雨で散歩には行けませんでした。
残念〜〜〜!予報通りだったから仕方ないね。


じゃ、遊んでくれますか?って私を見上げます。
はいはい、廊下でボールで遊びましょ〜〜〜♪
2015年06月26日(金) No.803

6.25(木)ニキたち3ワントリミング


今週は盛りだくさんの予定です〜〜♪
今日はニキ、コーディ、アーリィのトリミングの日
chicaさん、ばじるくん、じゃすみんちゃんが来てくれました。

今日のランチは全国的に有名なパン屋さん、Zopfのパンを食べました。
有名すぎて並ばないと買えません。
普段、並んでまでも買わないのですが・・・。
揚げたてのカレーパンは美味しいです。他も美味しいけど、驚くほどではない?
こんなこと書くと悪口?になるかな?
店内は狭く、8名しか入れてくれないので並んでいます。
回転が早いのでしょう、焼き立てが多いから美味しい?

私はもっと美味しいと思うパン屋さんは流山市江戸川台にあるLIFEというパン屋さん。
訓練のO先生に紹介してもらいました。冷めてても美味しい♪のです。
金曜日以外の訓練の帰りには必ず寄ります。

わざわざでも買に行けますが、往復1時間はかかるなぁ〜〜!


まぁ、パン屋さんの話題はさておき、今日も3ワンコは抜き抜き〜〜〜!してもらいました。
暑い季節なので、ちょっとスッキリ!
でも一度に抜くと皮膚にも良くないのでまた数週間後にお願いしました。

写っているのは、ばじるくん、アーリィ、じゃすみんちゃん×2 コーディです。


じゃすみんちゃん、小さなテニスボールを咥えてごっきげん!
寝室のベッドに私が転がると乗って来て尻尾ブンブン!
アーリィにもスキスキ〜〜ブンブン〜〜〜。可愛いです♪
これってバーニみたい?パピーの頃に見てたので真似してる???まさかね(^_^;
2015年06月25日(木) No.802

6.24(水)しらす丼食べました・夜は飲み会


昨夜、早く寝れば良いのに、ついついおしゃべりしてしまいました。
そして1時過ぎ眠りに付こうとした時に事件が・・・。
アーリィがまた唸り始めました。

ユウリ、ニキ、ライルは知らん振りした方が良いとわかっているので、ゆっくりと私の傍に寄ってきました。
しかし、コーディは反応して唸りました。
ちょっと様子見・・と思ったら一旦は唸りあいが治まったのですが、その後またアーリィが唸り、
ついにガウガウと取っ組み合い!暗い中、PCの電源が入っていて、それが一瞬点いた時にみるとまだ止めそうにありません。

片手ずつで首を掴んで引き離しました。それでもまだガウガウと唸ったりして、なかなか収まらず、
一瞬、アーリィが離れて私は右手を負傷!
空かさずまた片手ずつ掴んだのですが、どちらかを離すとまた取っ組み合いになります。

夜中なのに・・助けを求めました・・。

先に唸りだしたアーリィが悪いのですが、結局、コーディだけ1Fで寝せることにしました。

いつもは仲良しの兄弟なのに、なぜかアーリィが唸ってしまうので、ガウガウ始まります。

今回のお泊りでわかったことがあります。
コーディは我が家以外の場所が苦手のようです。
Junさん宅でも、誰も居ない場所に行ってしまったり、ここでもずっと台所の隅っこにいました。
呼んでもおやつを貰う時しか来ません。

アーリィは平気なんだ。と思っていると、いつの間にかコーディに寄り添っているんです。
それって、コーディの事を気遣っているのかな?本当はとても仲良しなんだけどね。

杏子さん、まるさん、お泊りするだけにとどまらず、とってもお騒がせして申し訳ありませんでした・・・。

朝ごはんに美味しいトーストとサンドイッチ、コーヒーを頂き、上郷SAを目的地にしてバイバイ〜〜〜!


そしてみるっちと合流しました。
またもお天気が良くてとりあえずワン達のトイレタイムを済ませて、次は足柄SAへ

そこのドッグランでほんの少し休憩。
私達はランチを頂きました。
しらす丼は二人でシャアして、サラダと一緒にとっても美味しかったです〜〜〜(^o^)

そこでバイバイ〜〜。また来週の火曜日ね!と別れ16時に帰宅しました。


そして、さくらんぼの佐藤錦が届きました。
Sさん、毎年送ってくれてありがとう(^o^)

一つ食べてビックリ!今年のはとっても甘いです。
Sさんが作っているわけではないから正直に言うと、ここ3年くらいはイマイチ・・な味でした。
今年はとっても甘い〜〜〜初めて届いた時の感動がぁ〜〜〜!
農作物は気候に左右されるので仕方ないですね。

ちょこっと仮眠して、中野へ。
今夜は日本ペットシッターサービスの首都圏加盟店さんの飲み会でした。
数回開催されているようですが、初めて参加してきました。
1時間遅れて行ったのですが・・。

飲み会を言っても私はお酒は飲みませんでしたがお料理がおいしかったですよ。

集まった方々の中でも私は一番古い店舗なのです。
社長さん以外は皆さん初めましてだったので、静かに皆さんのお話を聞いていようと思っていたのですが、
テーブルに4人とかで、入れ代わり立ち代わり数名の方が座って質問され、
ついつい熱弁してしまいました(^_^;

次回は1年後だそうで・・。また行こうかな!
2015年06月24日(水) No.801

6.23(火)アジ練・名古屋へ


6時にスタートでアジ練でした。

今日はコーディの・・と言うより私の特訓でした。
師匠はケチカをいうハンドリングをマスターさせたいようですが、どうも上手くいきません。
師匠がやっても出来なかったんですけどね・・。
コーディ、バーのギリギリを跳ぶんです。
それも狭い手前に入り込んでくるんです。
いつものハンドリングだと綺麗に出来るんですけどね。
使うところが違うんじゃないい???
しかも後からいろいろ調べたら、ケチカとはちょっと違う???んじゃない?と・・。

いずれにしても師匠は今まで私が経験したことのない速さの走りに対応できるように
今までの私のハンドリングとは違うハンドリングを熱心に教えてくれるようで・・、それに応えなきゃね〜〜〜!

今日はみるっちはお休みだったので、久しぶりにライルとも走りました。

ニキも走り、アーリィ、コーディの2クール目はスラとタッチのレッスンでした。
アーリィ・・タッチは出来るのですが、スラはイマイチ???
でもぉ〜〜、仕方ないですよね、コーディの練習量の1/3もやっていないんじゃない?
まっ、気長に頑張りましょう!


レッスンが終わって、その足で名古屋に向かいました。
まずは東名の中井PAを目的地に。みるっちと待ち合わせ。
そこでシャワーを使おうと思ったけど、フィールドで着替えていたし、曇っていたので汗もさほどかいていなく・・。
アジウエアから普段着?に着替えだけして、次の目的地、駿河湾沼津SAへ。

みるっち達と合流して記念撮影。
曇りの予報が良い天気〜〜〜、でもそれじゃ、車にワン達を置いてランチも出来ないんですよ・・。

という事で次は静岡SAで待ち合わせ〜〜〜。
そこで、ソフトクリームを食べ、ちょこっとおしゃべりして次は浜松のうなぎ屋さんへ!

初めて、新東名高速道路を走りましたが、走りやすく快適でした〜〜〜。


そして「うな新」で夕食にうな重を食べました。
美味しかったけど、九州の味付けが好きな私達にとっては少し甘みが少なかったね・・・っと。

お腹いっぱいになり、みるっちは今夜の宿へ、私は紫苑ちゃん宅へ
今夜は別行動です。

そもそも、今回の目的はみるっちの新しいワンコのお迎え〜〜〜。
それに私もお付き合いさせて頂いたのです。
ちょうど名古屋だったのと、宿泊は部屋に2ワンコまでの制限があり、それは無理〜〜〜。
という事で、お泊りだけ!と紫苑ちゃん宅にわがままを聞いてもらいました。


到着して荷物を下していると、みんな玄関に集合!
この時しか集合写真は撮れないかも?と・・。

見事にみんな写っているでしょ(^o^)
向かって右の後ろは胡柚子ちゃん、右手前から順に
蓮華ちゃん、椿ちゃん、コーディ、アーリィ、ライル
2列目はニキ、紫苑ちゃん、一番後ろはユウリです。

みんな仲良く出来ましたよ。
2015年06月23日(火) No.800

6.22(月)運動公園


毎週月曜日はブルーベリーを買いに行く日です。
昼前後に・・と連絡してあったので、10時過ぎに散歩に出発です。

グランドはゲートボール会場になっているので、運動公園へ。

今日はなぜか子供連れが多く、広場で遊んでいました。
少しだけ遊べました。

午後からは仕事でした。
空介くんのお散歩にも行き、ゴハンもあげました。

体重変化を記録することは出来ないので、胸囲を測って痩せたかどうかの目安にしることにしました。

一番お腹が出ているところを測ったら94センチありました。
ゴールデンレトリバーです・・太めちゃんですよね(-_-;)

さぁ〜、ちゃんと私の言ったことを守ってくれるかなぁ〜?
守ってくれればきっと痩せるんだけどな!
2015年06月22日(月) No.799

6.21(日)5ワンコシャンプー・アルくんトリミング


朝の仕事が終わり、午前中に空介くんのお肉が届いたので、それを持って行きました。
お肉をレンジで解凍して量などを説明して空介くんにあげたら喜んで食べていました。
その後、やっぱり手羽先を焼いてあげたいとおっしゃるので、3本だけをOK!にし、
食直後に欲しがるお芋のジャーキーは1週間に一袋な良いことにしました。
だって・・月曜日に残っていたらすべて回収!と言っていたら、それまでなら・・と土曜日に買って来たそうです。
本当に約束守ってくれるかな???

帰宅してすぐに5ワンコのシャンプーをしました。
今週はお出かけするからね〜〜♪

シャンプー後のアーリィ、赤のパジャマです(^o^)


ドライヤー後のコーディ、お顔真ん丸で可愛いです♪


夜はアルくんのトリミングに行きました。
今回もサマーカットで♪

やっぱり兄弟ですよね、ふとした瞬間のお顔がバーニにそっくりで、ウルウルしそうでした。
2015年06月21日(日) No.798

6.20(土)久しぶりの陽射し


今日は久しぶりに晴れましたね〜。
朝、バルコニーの窓を開けるとみんな一斉に飛び出して行きました。
ユウリはすぐに部屋に戻ってくるのですが、久しぶりの陽射しが嬉しかったのか?
みんなと一緒にしばらく日光浴していました。

みんな嬉しそうでした。


午後からはいつもの水路沿いグランドへお散歩に行きました。
流石に、これからの暑さではアスファルトは歩かせられません。
ここまでは車移動です。

みんなボールを追いかけ良く走りました。

大き目のボールですが、笛が鳴らなくなるとライルとアーリィは遊ばなくなります。
ニキはならなくても遊ぶこともあります。

そこで、外れた笛を戻し、笛を鳴らすと追いかけてくれます。
でも、そう簡単には笛は戻せません。
そこで、取れた部分に少し切れ目を入れて取りやすくします。
ピコピコピコと鳴らしただけでダッシュで追いかけてくれますが、咥えた時に
笛はまた本体の中に入ってしまいます。

何度か鳴りますが、鳴らない・・とライルもアーリィも咥えてきません。

それでも、またピコピコ鳴らすとアーリィは追いかけるのでとても運動になります。
簡単にこっちの思い通りに走ってくれるアーリィ・・可愛いです♪
2015年06月20日(土) No.797

6.19(金)爪切り


さて、午後食は続いています♪
火曜日アジ練の帰り、久しぶりに「もつらーめん」のお店に寄りました。
もつらーめんとまかない丼を頂きました。

木曜日はリハビリの帰りに定食屋さんに寄りました。
その定食屋さん、船橋整形外科のすぐそばにあります。
COSYのコピー機のメンテナンスに来てくれるSさん、船橋市在住の方なんです。
先日紹介した焼肉屋さんの話をしました。
するとそこは高校生の時に友人がバイトしていて、良く行っていたとの事。
その話から、美味しい定食屋さんが・・とそこを教えてもらいました。
5種類くらいの定食がお薦めメニューにあり、どれにしようか迷ったのですが、
上から順番に・・ととんかつ定食にしました。
ご飯少なめだったからちょっと物足りなかった(^^;;
おかわりできそうだったけど・・今度はしましょ!

今日はツナのラグーパスタです。
トマトソースにみじん切りの人参、玉葱、ツナ缶を煮込みました。
サラダは、今、お気に入りの韓国風サラダです。


さて、今日も雨・・実は訓練の日だったのですが雨で中止になりました。

そこで、爪切りしました。
もうすでに2週間ほど経っていたのですけどね・・。
肉球の毛もバリカンで刈り、爪はギリギリまで切りますよ〜。
モデルはライルです。


一緒に歯石も取りました。みんな奥歯の歯石取りで、前はほとんどついていませんでした。

これはアーリィです。奥歯もほんの少しついていただけ〜〜♪


忘れないうちに書いておきましょう。
今朝、4時にCOSYの電話が鳴りました。たぶん・・空介くんのお父さんだな・・。と思った。
留守電のメッセージの後にやはりそうだったので、受話器を取りました。

空介くんのことで相談したいとの事。
私と同じF先生がかかりつけで、私もF先生と空介くんのことはよく話しています。
F先生はちょっと困ったのでしょう、西田さんにも相談してみてください。とおっしゃったそうです。

私も気になっていたことなので、相談してくれてよかったです。
その件に関してはF先生と私の同じ考えで、一旦納得してくれました。
しかし、私はその後眠れず、今ある問題よりも、もっと根本的なこと、ダイエットの必要性を話さなきゃと思いました。
それが健康になる一番の近道だと思い、ダイエット出来れば自然と今ある問題も解決すると思ったから・・。
当然、これまでも何度も痩せさせるようにお願いしてきました。
私があげている生肉の事も興味をもたれ聞かれたのですが、中途半端に教えてもいけないし、
かと言って、その頃は私が集中して教えてあげる時間が取れなかったから、
生肉の事はあえて私からは話さなかったのです。

今は、空介くんのことに関して、一緒にダイエットさせることが出来ると思い、
夕方、お宅に伺ってお話しましょうと連絡し、生食を勧めることにしました。

今日は一日、空介くんのことで頭がいっぱいでした。
11時から訓練だったのですが、きっと雨で無理だから、連絡しようと思っていたのにどこかへ飛んでしまい、
O先生からの電話で気が付きました。ちょうど雨が止んでいたのですが、降ったりやんだりの様だから・・。と
お休みにするのはとっても嫌だったのですが、空介くんのことも気になり、ネットでいろいろ調べる必要があったので、
今日はお休みにさせてもらいました。
もやもやしていましたが、11時半・・また雨が降り始めひどくなったので、何となく納得・・良かったよ・・(^_^;

4時の電話の後、考えた末に、簡単に生食にしてもらえるように、ネットで色々と調べていたので、
それをまとめて、説明しやすいようにノートパソコンでそのサイトの商品を見せれるように設定したり、
朝一の仕事から帰って、F先生とも話して私の考えを空介くんのお父さんに提案することも承諾してもらい・・と
13時くらいまでやっていました。

16時にお会いして、まずは朝の電話でのことをF先生の考えも踏まえ、もう一度朝話したことで様子を見ることを確認しました。

そして生食の話をすると、「よし、わかった!」とやってくれることになりました。
私はしばらくは注文してお届け、切り替えるための方法などを教えたりとお世話のついでも含め、通う事になりますね〜。
でも、それで空介くんが健康になり、長生き出来ればそれでよし!です。
色々と約束してきましたが、守ってくれることを願います!
2015年06月19日(金) No.796

6.18(木)並んでました


今日はリハビリの日でした。

午後から雨が降り出し散歩には行けず・・・。
やることはたくさんあるので、少しずつ済ませました。

雨で退屈なワンコ達〜〜。
ゴハンにしよう!と部屋から出たらみんな何となく出て、並んでいました。

左からニキ、アーリィ、ユウリです。
なぜ並ぶ???
2015年06月18日(木) No.795

6.17(水)一列でゴハン


そろそろ出来るかな〜?と一列に並ばせて食べさせてみました。

とりあえず、ゴハンの器には蓋をしてっと!
ユウリは絶対にアイコンタクトしません・・。初めの教え方がいけなかったんですよね〜。
他の方法を使ったので・・反省しています。

以前は順番にオテ、オカワリをさせていたけど、そんなことやっていたら先に食べ終わった子が他の子を狙うから出来ません。

まずはユウリにヨシ!でふたを開け、半分くらい食べ終わった頃にアイコンタクトのニキちゃん、ラーちゃん、ヨシ!
ですぐにコーちゃん、アーくん、とアイコンタクトしてヨシ!

先に終わったユウリは他の子の物を食べようとはしません。
ライルは早いとユウリやコーディのを狙います。
ニキとアーリィは食べるのは遅いけど、唸って横取りされません。

本当中央に居るアーリィはコーディの横に居てくれるとやりやすいんだけどね〜。


義理父が栽培しているじゃがいもに「インカのめざめ」と言う品種があります。
沢山は作っていないらしいのですが、少しもらえました。

私・・じゃがいもは好きではないんですよ。
カレーには絶対に入れないし・・ってエリナが小さい頃からカレーはあまり作ったことがありませんけどね・・。

ただ、父が作るジャガイモを食べたら、美味しかったんですよね〜。
その時は、肉じゃがで食べました。
しかし、本来は肉じゃがもあまり好きではない・・フライドポテトならOK!
サイズも小さいから、皮ごと切ってフライドポテトに。
味が濃厚で美味しかったです。

我が家は少なめの油で180度で揚げました。
中に火が通ったら、混ぜながら空気に触れさせながら揚げます。
そうするとカラッと揚がるんですよ〜。2度揚げみたいになるからだね!
2015年06月17日(水) No.794

6.16(火)アジ練


今日は予定変更で8時スタートの我が家でした。

ニキとライルはいつも通りのレッスンでした。
ニキの今後・・レッスンはします。練習会にも出ます。
競技会はオープンクラスがある時は、コーディとアーリィのみ、オープンがない競技会はニキと走り、
コーディが1度を走れるようになったら、ニキは引退かな?

1年経ってもやっぱり同じように審査員を気にするからね。
私が走れなかった1年の間にSaoriちゃんが走ってくれたのは3回でした。
1回目は見事にクリーンランで2度の昇格してくれました。
これには本当に感謝しています。
その後、1度、2度と走ってくれましたが、動画を見たけど、やっぱり審査員を気にしたりクンクンしたりでした。

師匠やSaoriちゃん自身は、Saoriちゃんと走ると気にしながらも元気に走る。と言いますが、
だから????だったらどうすればいいの???と聞きたくなります。
私と走ってそうじゃないなら意味がないし、そう言われるともっと落ち込みますよ・・。

いずれにしても練習は楽しそうだけど、競技会は嫌いなのかも?と思ってしまいます。

今後はコーディ達に集中するのも良いですね。

で、コーディのレッスンですが、コーディのと言うよりも私のレッスンでした。
コーディと走るのにはこれまでの動きでは無理・・という事で、新しい動きのレッスンです。
すでに10年・・動きが身に付いているので、なかなか難しいです・・。

2クール目はドッグウォーク、シーソーのタッチとスラのレッスン。
タッチはOK!スラも家の廊下やグランドでやるのとは大違い、スラの入り口をロックオンして入って行くんですよね・・。
場所が違ったり道具が違うと・・・なんて事にならないでね〜〜〜!

アーリィも同じでタッチとスラでしたが、スラはガードがあっても最後を飛び越えたり・・。
イマイチ、完成していません。ガードなしだと無理でしょ・・。
廊下やグランドではまだやっていません。
やるならリードを付けてゆっくりやってね!と言われました。道のりは長いです!
しかし、ドッグウォークのタッチはコーディよりも良いと褒められました。
シーソーはガッタン!となるのが少し怖いようで、飛び降りたりしていましたが、
こちらは少しずつ・・怖がらないようにやるしかないですね〜〜。

帰り道、たまごの森で野菜をお買いものして帰ります。
コーディ、今日は疲れてないのかな?寝てないし・・。
私のレッスンだったら~あんまり走れなかった?かな?


2015年06月16日(火) No.793

6.15(月)ブルーベリー


朝一の仕事が終わり、早速お散歩へ〜〜。
カートに乗る時もランちゃんはすっかり我が家の子〜〜♪

ん?隣のニキとお顔がそっくりですね。毛の色が違うだけ?
2ワンとも可愛い♪


いつものグランドはゲートボール練習場になっているので、運動公園へ。

最近は笛が取れたこのボールの笛が入っているところを少し切って、笛を取り出せるようにしました。
そして外れるたびに付けてピコピコ鳴らすとテンションが上がってボールを追いかけてくれます。
しかし・・ライルとアーリィはキャッチしてもすぐに鳴らなくなるので咥えてきません!

それでもクンクンばかりしているよりは走ってくれるので良しとします!
良い運動していますよ〜〜〜。

コーディは変わらず、いつものボールです。
ユウリもテニスボールは数回追いかけます。
ランちゃんは私にくっ付いて歩いていて、こちらも良い運動になっているはずです♪


さて〜〜〜、待ちに待ったブルーベリーの季節です♪
ブル―ベリー屋さんとはLineで繋がっているので、6月に入ったらすぐにいつからですか〜〜?と聞いていました。

ちょうど今日からオープンとの事で、早速しておきました。
今年も週1で買いに行く予定。来年まで食べれるように買って冷凍します。
今日はまだジャム用は出来ていないとの事、また来週です。

昨年のブルーベリーはジャムを作りつつ、毎日ヨーグルトに5〜6粒入れて食べて、
ことしのGWまではあったんですよ〜。
うふふぅ〜〜楽しみです♪
2015年06月15日(月) No.792

6.14(日)ナスのアヒージョ


アヒージョって、オリーブオイルとニンニクで煮込む料理の事。
シーフードミックスとキノコで作るアヒージョが我が家の定番。

数日前、シーフドミックスが少しとむきあさりがあったので、シイタケ、エリンギを買ってきました。
オリーブオイルをたっぷりナスに吸わせちゃえ〜と旬のナスも購入。
ニンニクたっぷりでオリーブオイルで煮込みました。
美味しかったです♪


沢山作るので当然残ります。
後日、それでパスタを作るのが大好きです。

パスタは茹であがり予定時間よりも1分〜2分早目に茹であげます。
玉ねぎとドライトマトを炒めてそのなかに茹でたてのパスタを入れます。
同時にアヒージョの魚介入りオイルのみを入れ、オイルをしっかりパスタに絡めて吸わせます。
具を入れて、温め、味を調えたら出来上がり〜〜。

今回はナスだったので、色が悪いですね(^_^;


今日は午前中は仕事でした。留守番中のランちゃんはパパにベッタリでした。
そうそう、昨夜はパパの傍で寝たんですよ〜〜〜。

私が机に向かうと椅子の足に顎乗せ〜〜。
私が動くと危ないので注意しました〜〜。我が家の子達も時々ここに居るので慣れていますけどね(^o^)
2015年06月14日(日) No.791

6.13(土)訓練


訓練に行ってきました。
前回から、アーリィ、コーディの順でレッスン。
アーリィ、初めにやらないと車の中でずっと吠えているんですよ。
そして出て来ると興奮してて集中しないから。

でも、今日も先生に会うととってもハイテンション!先生のこと好きなのね〜。
初めにやっても興奮気味で集中してなかったなぁ〜。

しかし、先週、全く上手く出来なかったレッスン、スタンドのまま私が横に移動してても、足に吸い付くように寄せるレッスン。

寝室レッスンもしたんだけど、すぐに座っちゃって出来なくて、全く無理!と先生に言おうと思っていたのに、
座らず、立ったままで寄って来るじゃないの〜〜〜!
良く出来ているので、びっくりでした。

今日も休止の練習。
今日は木陰になっている車の傍で待たせました。
車に待っている子達が見えるようにしておやつをあげたりしました。

アーリィはちゃんと待てます。


コーディは車からニキを下し、コーディの傍まで行って周りを歩こうとすると立ち上がっていましたね・・。

それ以外はすごく良く出来ていて、↑に書いたレッスンもコーディの方がすぐに座るんだったのに、
ちゃんと出来ていて、付いて少し横に離れて、付かせるときに横に移動して付けるようになっていました。

アーリィはイマイチわかっているのか?いないのか?わからないのですが、
コーディは伏せ、スワレ、スタンドの聞き分けが出来ています。

脚側行進はアーリィの方が上手いかも?

少しずつだけど、いろいろ出来るようになってきました。
秋の本部訓練競技会に出れるかなぁ〜(^_^;


帰りにはいつものグランドで遊びました。
今日は気温は高かったけど、風があると木陰は爽やかでしたよ。

みんなたくさん走りました。休憩中のお顔は笑顔です♪
2015年06月13日(土) No.790

6.12(金)ランちゃん・体重測定


血縁関係はないけど、ジュディファミリーのランちゃん、今日から月曜日まで、我が家で過ごします。

雨が上がったので、午後からみんなで一緒に迎えに行きました。
ランちゃんだけ連れてくると大騒ぎになるからね。

一緒に車から降りて散歩して、そのまま家に入れば、全く問題なし。この方法が一番なんですよ。

そのままお風呂場へ〜〜で足を洗えば、自然に我が家の子〜〜になってしまいます。

以前にもお泊りに来た事もあるし、私の事は好きでいてくれるので、大丈夫。
みんなもすんなり受け入れてくれました。
ただ・・コーディだけはちょっと違います。


トリミングをした後に歯石取りや爪切りをしましたが、その時は嫌がってバタバタと動きます。
そうなるとコーディは吠えだして、ランちゃんを怒っている感じになり、ガウッ!と来そうな勢いになります。
もちろん、私がそばに居るし、叱るので、近づきませんけどね。
でも、留守番中で私が居なかったらどうなるか?
とりあえず、お預かりの間は日曜日に1件、仕事があるので、その間はパパに見てもらえば、
他の時間はいつも一緒だから大丈夫だね。

トリミングしてスッキリのランちゃん、お顔はちょっと短すぎ?たかな?


16時に帰ってきた時のちょこっとのおやつ代わりのゴハンは、食べてくれませんでした。
気になりましたが、夜のゴハンは完食!良かったです。

トリミングして疲れただけではなく、膝に乗っているのが好きなんだよね〜。


さて、せっかくなのでランちゃんの体重も知っておきたかったので、測定しました。
体重計を出すと、珍しくライルが真っ先に乗りました。
これまで載せようとすると嫌がったりするのに・・なぜ?1番乗り?
しかもカメラ目線だし〜〜。これまた珍しい。

      3/7→→4/3→→5/13→→6/12
ユウリ----5.95kg→6.10kg→5.95kg→5.65kg・・術後だからかな?毛も短くなったし(^_^;
ニキ------6.00kg→6.10kg→5.90kg→5.90kg・・変わらずですね。
ライル----6.45kg→6.60kg→6.35kg→6.45kg・・ほぼ変わらず。
コーディ--6.50kg→6.60kg→6.30kg→6.35kg・・ほぼ変わらずだね。
アーリィ--7.10kg→7.30kg→6.90kg→7.00kg・・100gなら増えたって感じ?じ????

ランちゃんは4.15kgでした。これってどうなのかな?聞くの忘れてたわぁ〜。

こんな感じになりました。


2015年06月12日(金) No.789

6.11(木)家族で遊ぶ・アーリィのゴハン


午前中は病院でした。肩には注射を打ってもらっています。
左のように寝ている時に痛いとか、動きの制限があるとかではないのですが、

ある動きの時だけ、ズキン!と痛むのです。しばらく週一で注射した方が良いですね。と言われていたので・・。

注射の後は運動、リハビリ。膝は先週、この部分を良く揉んで!と言われてしっかりやっていたので、
膝のお皿の下が詰まっている感じが無くなっていました。
膝はとても良いですね〜と。肩は色々とやってくれるたびに痛い〜〜〜。
でもその後は楽になる。
後は自分で軽い運動が必要ですね。
痛んだところ以外の筋肉強化ってことです。それもガンガンやるわけではなく、
静かにこの方向に腕を動かす。みたいな感じ。
左の時は膝の筋トレと一緒にしっかりやったけど、今はちょっとやってないかも?
それじゃ、良くならないわけだよね。

来週、もう一度、どんな運動をやったらよいかちゃんと聞いてこよっと!


帰ってからお散歩へ〜。
水路沿いグランドで遊んでいるとSaoriちゃん、ミントくん、メイトくんが来ました。

みんな大喜び〜〜〜。私が帰宅した時とは大違いな喜びようでちょっとジェラシー・・なんですよね〜〜〜〜!

Saoriちゃんにも遊んでもらってみんな満足♪で記念撮影。


帰って来て足を洗うのですが、お風呂場に一番に入るのはコーディとアーリィ。
初めはコーディだけだったけど、特別に先におやつもらえるのがわかっているからア―リィもすぐに入ります。

洗った後、足を拭き終わるまでちゃんとマットの上で待ちます。
この時はとっても大人しいんですよね。
今日は兄弟で並んで伏せていました。思わず、パチリッ!

足ふきは一番最後、コーディが何故か先で最後はアーリィ。
アーリィを先に呼んでも、来ないから結局いつもコーディからになります。
ここはどっちでも良いんだけどね。


さて、アーリィのゴハンですが、先月初めから、アーリィのゴハンには水を入れ具だくさんスープのようにしてあげていました。
ぺちゃぺちゃと舌を上顎に押しつけて食べるので、軟らかいゴハンだと全部上顎にくっ付いていました。

23日より牛肉・豚肉になってから、ブロックを角切りに切ってあげるので、少し大きめの・・と言っても1〜1.5センチ角くらいに切ってあげたら、
ちゃんと食べれるようになりました。しかも器も以前のみんなと同じ物で大丈夫です。

そこで、お肉を少し変えてみました。
鶏肉はレバーをちょっと減らして砂肝に。ラム肉と馬肉はスライスを頼んでいたのですが、ブロックにして大きめにカットしてあげてみました。
ちなみに画像はラム肉です。
するとちゃんと食べれるようになりました。

ラム肉と馬肉のスライスは、血液も結構出ていたので、余計にべちゃべちゃになっていたのかもしれません。

ブロックにしたらそんなこともなく・・・。牛肉も豚肉も大丈夫ですが問題は魚の時ですね。
魚の時は普通にあげてみてダメだったら水を足しましょう。
それにしてもよかったぁ〜〜〜♪
2015年06月11日(木) No.788

6.10(水)朝食&スイーツ


最近、Facebookに他愛のないことを投稿しています。
iPhoneで撮って、サイズを少し小さくして、本当に数行書いてUP!
簡単で、手軽に出来て、もっと良いのは後からこの日記を書くのに、どんなことがあって何を書きたかったかが記録できます。

今朝は朝食を・・。
朝一のワンシッターから帰り、いつもの朝食を食べました。
ヨーグルトメーカーは休まず使っています。
カスピ海ヨーグルトが気に入っていて、菌を購入してから、菌は死んでしまうことなく、毎週500mlを2回くらい作りますが、
初め使った菌はもう2ヶ月くらい使っているんじゃない?

そのヨーグルト、ブルーベーリーもジャムもなくなったので、今日はバナナと練乳、氷を入れてミキサーでドロドロのジュースにしました。

そして、ドルチェグストで淹れた濃いめのコーヒーとパンにはたっぷりのバターを塗って、頂きます!です。


朝食を食べ、お散歩へ!
水路沿いグランドは朝はゲートボール会場になっているのですが、1時からワンシッターだったので11時到着で出発。
もう大丈夫かな?と行ってみると終わっていました。


今日はもう一枚持っているクールTシャツを着せましたが、袖ぐりが大きく開いているので、ワンサイズ小さめでも・・のアドバイスで小さいサイズを買ったら、
やっぱり小さかった・・・。まるでチビTです。バーニにはちょうど良かったけどね。
これ、綺麗に洗ってオークションにでも出すかなぁ〜?
数回しか着ていないんだよね。お高いTシャツだからなぁ〜。


帰り道、いつも行く郵便局の前で何やら北海道スイーツ販売ののぼりが・・。
1時からのシッタ―に間に合わなくなるので素通り・・。

シッタ―の帰りにそのお宅に近い郵便局に支払いによったら、同じのぼりが・・。
郵便局の方が時間で移動して今日限定で販売してもらっているんですよ!と
そっか、次はここだったのね!と・・私が買うに決まっているかのごとく、ここで?と・・。
ついつい買ってしまいました(^_^;

ちなみに、今日の朝食は↑です。
2時過ぎにたっぷりのお米で親子丼と野菜サラダ、夕方ロールケーキのほうを1/3食べました。
最近、夕食は食べません。お腹すかないし、昼にガッツリ食べると満足しています。
それで体重は増えず、満足していても少し減っています。
食べる時間って重要ですね〜〜〜(^o^)
ただ、糖質が多いよね・・・炭水化物の米、パンの糖、ヨーグルトの乳糖、
しかもスイーツ・・・。
体重は減っても体脂肪・・特に内臓脂肪は・・まずいことになっているかもぉ〜〜〜〜!
2015年06月10日(水) No.787

6.09(火)アジ練休み


昨夜から降り出した雨・・6時に上がる予報が、9時に、そして12時の予報に変わり、
朝4時に師匠から、今日はお休みで!の連絡がありました。
昨日の夜の時点で、きっと休みだなぁ〜といつもと同じ時間2時過ぎに寝ましたけどね・・。

晴れてレッスンなら今日は6時半スタートだったので4時起き、5時過ぎ出発の予定だったんですよね〜。
今後は毎週月曜日は、早寝しなきゃいけないです!

アジ練が休みになると、夕方に仕事を入れて無い日はフリーになります。
そこで、予定外の休みってことで溜まっている事をやる日になるんですよね〜〜。

気になっていた冬物の洗濯。午後には雨は上がるし、
直射日光を当てるよりも日陰干しした方が良い物が多かったので、お洗濯〜〜しました。
色物と白い物を分けて洗い、全て裏返して干しました。
さすがに好きな色が揃っていますよね・・。
ピンクはもちろん!白とネイビー・・マリンカラー大好きです。
ちなみにエリナもマリンカラー大好き、私と一緒でボーダー柄大好き。
そして、最近はピンクが好きになったらしく、趣味が同じになりました♪
あっ、ただし、私はアジリティーの時のウエアは散歩の時にも来ますが、
福岡に行く時や犬無しの時にはあまりピンクは着ないんですよ〜〜。

・・・ってほとんどが犬と一緒なのでピンクが多いのかも(^_^;


さて、散歩はどこに行こうか?と悩みましたが、グランドはきっと水浸し・・。
そうだ!まめくん宅にユウリの術後報告も兼ねて行きましょ!と出発しました。

あいにくママさんはお出かけでしたが、パパさんとまめくん、すみれちゃんに会ってきました。

わらわらわら・・パパさんにおやつを貰ってご満悦のワンコ達〜〜〜。

まめくん、すみれちゃん、お顔が撮れなかったのですが、お見送りしてくれた時、しっかりカメラ目線?私達目線?
可愛く撮れました♪


という事でズーム!でデジカメで撮りました♪

最近はFacebookに載せたりしてるのでiPhoneのカメラで撮ることが多いのですが、
やっぱりデジカメの画像にはかないませんね!
2015年06月09日(火) No.786

6.08(月)ご近所グランド


午前中、事務の仕事とシッターのお仕事に行って、夕方ご近所散歩しました。

久しぶりにここに来ましたね。
今日は暑くはなかったから、歩いて来れたけど、夏は無理だもんね。

それぞれ好きなことやって遊んでましたぁ〜。
2015年06月08日(月) No.785

6.07(日)爪切り


今日も朝からお仕事〜〜。帰って来て4ワンコの爪切りしました。
ライルは月曜日にやろうね!

そしてユウリは中途半端に胸から下だけ短くなっていて不自然だったので、
全体に短く揃えました。

痩せているのはわかっているけど、なんか・・ほそっ!
別に手術したからとかではないんですけどね。


これからの季節、散歩に行く時にはTシャツを着せるから毛玉にならなくて良いけど・・。

ちょこっとボールも追いかけるし、バーニのようにグランド内では私にくっ付いて歩いているし・・。
おやつもらえるからね〜〜。


今日は涼しかったので、快適な散歩だったね。
2015年06月07日(日) No.784

6.06(土)本部アジリティー競技会(東扇島)

昨夜から降り出した雨・・3時には止むって予報だったのに、出発した4時にもまだ降っている・・。
東扇島に到着した5時過ぎにもまだ霧雨が降ってる。
えぇ〜〜〜〜、レインコートもって来てない!
まぁ念のためジャケットだけははっ水のを着てきたけど。
車にレインブーツがあったね。それを履き、
ひどい雨の時にレインコートの上から着るための100均で買っていたビニールのレインコートを着てターフを設置!

やっと7時半くらいに止みました。そして晴れ間も出て濡れた物も乾きました。
気温はさほど上がらず、湿度も低かったので、爽やかな一日でした。

さて、昨年のここ、本部大会で怪我をしてから1年、ニキはその間にSaoriちゃんに2度に上げてもらい、
今日はニキとは初めて2度を走る、しかも復帰戦!
まぁ、コーディを走るよりも私の足には優しいんだけどね。
・・・ってニキも本気出したら早いんだけどね〜〜〜。
やっぱり・・と思うくらいクンクンで審査員気にして走っていたので、トロトロでしたよ。

まずはJP2度からでした。
初めに元気に走り、ワンワン吠えたかと思うと違うハードル跳んで失格!
その後続けて走ったけど、まぁまぁ・・って感じで、スラの入り口が難しかったぁ〜〜。

そしてAG2度は3基目のAフレームで審査員を見つけちゃってから、ドッグウォークでもスラロームでも気にして見てたし、シーソーも・・。
その後は元気に走ったけど、最後の2基目くらいでリミットタイムオーバーでした。

ニキのAG2度です。




スタートは元気だったんだけどね〜。

ニキ・・競技会は楽しくないのかな?と・・今後の出陳を考えてしまいます。
コーディとアーリィが1度を走れるようになったら、引退かなぁ〜?
本当はジュディみたいにいつまでも走っていてほしいんだけど、ジュディみたいに楽しそうじゃないなら・・考えちゃいます。
2015年06月06日(土) No.783

6.05(金)訓練


先週土曜日の訓練はお休みしたので、久しぶりの訓練でした。

アーリィは休止のレッスン中です。
伏せて3分待たせます。私は物陰に隠れているのです。
木の影だったので、見えていたかもしれませんが・・。
コーディも同じようにやりました。
動きはしませんでしたが、クンクン、キョロキョロはしていましたね・・(^_^;

付いてを私がどの場所に居てもちゃんと付くレッスン。
おやつに惑わされないような脚側行進、対面での伏せ、スワレ、スタンドのレッスン。
スタンドさせてそのまま私は横に移動してもぴったりと横に付けるレッスン。
などなど・・。
スタンドのまま横に付けさせるのは難しぃ〜〜〜!すぐに座っちゃうしね。


明日は本部の競技会です。

ランチはいつもコンビニでおにぎりやお弁当です。行きに買って行きます。
朝買って昼に食べるから温めてもらう訳にはいかないし。
野菜が食べたくてもパスタと一緒になっていたりで、いつも悩んで同じようなお弁当ばかりになるんだよね。

野菜とごはんが食べたいので、それじゃ作っていくしかないね!
おにぎりは福岡に行った時に買っていた「かしわ・しいたけごはんの素」を
炊いたご飯に混ぜました。

チキンはガーリックしょうゆ味のもので少し温めて。
サラダ・・と言うより和え物?
私はお漬物は食べないけど、自分で塩もみしたキュウリは大丈夫。
きゅうりは小さ目に乱切りにして塩もみして水分を飛ばし、みょうが、白菜、ニンジンは千切り。
ごま油と塩であえました。
生ちくわをそのまま入れようと思いましたが、えぇ〜〜い、混ぜちゃえ〜〜!
でとっても美味しいサラダが出来ました。

明日は朝早いので冷蔵庫に入れておきます〜〜〜♪
ちなみに10時過ぎに寝て3時起きです!

そうそう、頭部MRIの結果が出ました。
現在は特に異常はないようですが、陳旧性小梗塞を言って、過去1ヶ月以内くらいに軽い脳梗塞を起こしているらしい。
こんな方は結構いるらしいのですが・・。
両側前頭葉、頭頂葉に点状病変が認められるって。

ネットで調べたら、今後は食生活などで注意すべきとの事。
今後、脳梗塞にならないため・・のようにです。
めまいや頭痛がひどかったら要注意のようですよ。
その予防に常備薬があるそうですが、そんなにずっと飲み続けたりしたくないからね。
・・注意しましょ!
2015年06月05日(金) No.782

6.04(木)肩部MRI・ユウリは元気ですよ!


そして今週3回目のMRIでした。

右肩が痛くなってからすでに1ヶ月以上経っています。
少しは痛くなくなっているけど、ある動きの時だけ、ズキン!とめちゃくちゃ痛いんです。
痛さは左とは全く違います。
なのにぃ〜〜〜、MRIの結果は左と全く同じく肩の腱板が同じように断裂しているとの事。
やっぱり断裂はしていたのね・・でも、同じようにだって?
痛い場所も痛み方?も全く違うのに・・。

手術は望まないんですよね?と聞かれました。
もちろん手術はしませんよ〜〜〜。
だって、術後1ヶ月は固定されて使えないんですよ。
しかも使っていなかったら、肩はすぐには上がらなくなるらしいし、リハビリと運動をコツことしなくちゃいけません!

左は90%くらいは元に戻っているので、同じようになるようにリハビリと運動をやることにします。
・・保存療法という事で・・腕を主に使う運動は今の所していないからね。

病院の帰り、いつも13時過ぎになります。当然、お腹が空きます!

帰り道に美味しいパン屋さんがあり、そこのフライドチキンが美味しんです。
もちろん、パンも美味しいんですけどね。
しかし・・木曜日はお休みなんですよ・・。
しかも・・木曜日にリハビリに行くことになることが多い・・。

ランチして帰ろうと思い、以前から気になっていた焼肉屋さん。
ランチもやっているとの事〜〜〜。寄って食べてみるとすっごく美味しかったのです。

すでに3回目なのですが、今日はカルビ丼定食を食べました♪
お肉が美味しいお店ですよ〜〜(^o^)
来週もリハビリは木曜日・・今度は何を食べようかなぁ〜〜♪

これをガッツリ食べたら、1時過ぎの寝るまでに食べるのは、珈琲だったり、アイスだったり、ちょこっとおやつだったり・・。

それで体重はほとんど増えません!
こんなに炭水化物をガッツリ食べているのに〜〜〜。
やっぱり夜に食べるのって太るんですね。同じ量でも時間を変えるだけで食べたいものを食べて太っていない・・。
嬉しい〜〜〜です。


先週末の風邪から、散歩に行けず、今日は久しぶりに散歩に行けました。
ボールでたっぷり遊びました。


そして、車に積んでいた半分のスラロームを出して、練習しました。

コーディは手元のおやつを気にしていましたが、ほぼ出来るようになっています。
アーリィはリードで誘導しながら・・だったら少しやれました。

ユウリ、ニキ、ライルもやりましたよ〜〜。

動画はユウリ。コマンドだけでスイスイ出来るので、画像が撮れました。

ユウリはこんな感じ〜〜で術後3日目ですが、いつも通りで元気にしています。
2015年06月04日(木) No.781

6.03(水)膝部MRI


今週2回目のMRIです。
MRIは放射線ではなく、磁気なので、身体に悪影響はないようなので、何度写されても大丈夫なようです(^_^;

結果ですが、特別に問題なしです。
再建した靭帯の周りに白い筋が見えるとの事、靭帯には影響はないが、
必要な物ではないので、これは7月の手術の時にお掃除するとの事。

膝のお皿の内側辺りに癒着があるかも?と少し黒く映っていました。
療法士さんに話すと、その部分が固くなっているとの事。
膝を伸ばした時にお皿の裏が詰まっている?感じがするのはそれのせいかもしれません!
その部分をよく揉み解してくれました。
自分でも出来るので、やった方が良いようです。

そこも手術の際にお掃除してくれるそうです。
ちょっとしたことで、膝が完ぺきに伸びない・・で走っていても数ミリ短くなっていたりするから、
バランスが取れない感じがするんでしょうね。
微妙〜〜〜〜なんですけどね、その差は・・。


今日は病院の前に仕事、帰って来てからも仕事、その後、夜も仕事。
で散歩に行く時間は全く無しでした。

夜も遊んでいる時間はない〜〜〜〜!
みんなのんびり過ごしている中、アーリィは一人で鹿の角をガリガリ〜〜〜。
転がってガリガリ〜〜〜。可愛いです。

こんな感じなので、アーリィはとっても歯がきれいですよ♪
2015年06月03日(水) No.780

6.02(火)アジ練・ユウリ抜糸・病理検査結果


今朝はまだ8時30分スタートでしたが、来週から6時30分スタート!!!
4時30分までには起きないと間に合わないって事、早っ(^^;;

ニキ、家を離れると忘れてしまうのか?平常になるのか?
もちろん、キュンキュンとか鳴かないです。
アジも前半は元気でした。
ライルは変わらず、みるっちとレッスンです。
おいらだけ特別だ!と嬉しそうに走っているから可愛い(^.^)

コーディは1クール目はハードルだけのシーケンス。
今までの子達とは私の走る動線が違う!
一からやり直しって感じです。
しかも、今日はドッグウォークの横をダッシュで走っているつもりなのに、走れてない感じ。
左右の筋力バランスが悪いから?そんな感じがしました。
やっぱり右膝が伸びてなくてすこ走り辛い感じでした。
もっと筋トレしなきゃ。と思いつつ……ねぇ〜。

2クール目はスラのレッスン。
我が家のバルコニーに出したスラは廊下でもやるのですが、全く出来ません。
ウィーブ!とコマンドしてもおやつばっかり気にして、ほとんど出来ずに、イライラしたりして!

それで、半分だけそれを使ってやりました。
……出来るじゃん(ーー;) 場所って事もあるけど、これで家でもやってくれたら良いな(^.^)
時間があったらグランドでもやるつもりです。

アーリィはハードル、トンネルのレッスン。
コーディと同じようにおやつを見せずにボールでやったら、
めちゃくちゃテンション高くて、元気に走りました(^.^)
あまりにも張り切ったのでしょう?後半はバテバテでした(^^;;

アーリィが終わってコーディを連れてきたら、こんな感じ。
何してたんだよ!みたいな、ライバルなんですね、兄弟って。
普段は仲良しなんだけど、別々に何かやるといけないんだよね。


でも、少し時間が経てば大丈夫(^.^)

レッスンの後、みるっちと軽くランチしました。
久しぶりにおしゃべりしました♪私が喋り捲った???かな???

直行で動物病院へ、ユウリの抜糸をしてもらいました。

病理検査の結果も出ていました。以下です。

乳腺:乳管上皮由来の悪性腫瘍性病変(乳がん)が認められました。
   周囲間への浸潤は見られず、腫瘍境界は比較的明瞭で取り切れています。
   検索した範囲内では脈管震侵襲は見出せません。

子宮:子宮内膜に炎症性病変が認められました。腫瘍性病変は認められず、
   悪性所見はありません。

卵巣:左右卵巣に胎生期の性索遺残物に由来する多房性の嚢胞が認められました。
   非腫瘍性の病変で悪性所見はありません。

手術の時に以前に見つかっていた腫瘍は切除してくれて病理にだしましたが、
もう一つ、その上にあった乳腺腫瘍(直径5mm位)は切除できなかったので、切除したものが癌だとわかった以上、その腫瘍も切除するしかないですよね。
一年や半年先な訳にはいかず、半日入院でその部分だけとってもやっぱり麻酔は必要なので、時期を見てまた手術です。

それを取っちゃえば、ユウリは怖いものなし〜〜〜〜、長生きの道まっしぐらでっすね♪

2015年06月02日(火) No.779

6.01(月)頭部MRI撮影


今日も朝からワンシッターでした。
その後、家事と事務仕事をして、耳鼻科へ。
待ってる間に事務もやりつつ。

16時50分から頭部MRI撮影の予約を取ってもらいました。
メディカルスキャニングと言って、MRIやCTなどの検査専門の病院があるんですよ。
そこだと、空いてればすぐにでも調べてくれるようです。
ただし、紹介状が必要だし、結果は、待てば1時間くらいで書類にして渡され、
また主治医に持って行く事になり、郵送してもらうと2〜3日かかるようです。

一度帰り、15時の軽いゴハンをあげてから、日暮里まで電車で行きました。

医師からの問診がありました。
ご家族の病気の事を考えると、一年に一度は検査した方が良いでしょうね。だって。
以前にもやりましたが、5年前の6月でした。
もちろんその時はなんともなかったんですけどね。


夜はまたワンシッターでした。
そんなバタバタな一日で、今日もまた散歩には行けませんでした。
最近は筋トレも夜のボール遊びも出来なかったから、
久しぶりの夜の廊下でのボール遊びをしました。
ニキ、ライル、コーディは変わらずボールで、ユウリはパフは数回で終了。
アーリィはボールよりもカミカミで、目新しい物がなく、いつもの鹿の角をガリガリしてました。

2015年06月01日(月) No.778

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41