2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年07月31日(木)
2014年07月30日(水)
2014年07月29日(火)
2014年07月28日(月)
2014年07月27日(日)
2014年07月26日(土)
2014年07月25日(金)
2014年07月24日(木)
2014年07月23日(水)
2014年07月23日(水)
2014年07月23日(水)
2014年07月22日(火)
2014年07月21日(月)
2014年07月21日(月)
2014年07月20日(日)
2014年07月19日(土)
2014年07月18日(金)
2014年07月17日(木)
2014年07月16日(水)
2014年07月15日(火)
2014年07月14日(月)
2014年07月13日(日)
2014年07月12日(土)
2014年07月11日(金)
2014年07月10日(木)
2014年07月09日(水)
2014年07月08日(火)
2014年07月07日(月)
2014年07月06日(日)
2014年07月05日(土)
2014年07月04日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7.31(木)久しぶりに・・


今日も11時のゴハンの後からのお散歩でした。
14時に行くのと気温はあまり変わらず、木陰の範囲が少ないかな?

それでも、14時より周りに人も犬も見かけることが無く、落ち着いて遊べます。
毎日この時間に来れれば良いのですが、どうしても予定は午前中ですからね(>_<)


今日はとっても久しぶりにはるるちゃんとあむちゃんが遊びに来てくれました。
昨年、ミルキーくんが亡くなり、寂しくなりました。
ミルキーくんはバーニとパパが同じなんです。

はるるちゃんに撫でられているのはライルです。


みんなの写真を撮りたいと、あむちゃんがカメラを構えました。
ソファーに並ばせて撮ろうちしたら、私の携帯がなり、話している間、みんな伏せしてしまいました。
バッチリお写真撮ってもらいました。

また遊びに来て下さいね。
2014年07月31日(木) No.449

7.30(水)ニキ、コーディ、アーリィ、トリミング


午前中、水路沿いグランドに散歩に行きました。
6ワンコ一緒に遊べると、無駄な時間が無くなります。

午後からchicaさんとばじるくん、じゃすみんちゃんが来てくれました。
ニキ、コーディ、アーリィのトリミングです。

今日はお写真を取り忘れましたが、ばじるくんはおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
じゃすみんちゃんは前回は楽しそうではないと言うか、私ひ会っても嬉しそうじゃなく、何だか変で、私もchicaさんも気になっていたのですが、
今日は大喜びしてくれ、みんなとも楽しそうに接していました。
良かったぁ〜(^^)

前回は擬似子育ての後だったからかもしれましんね。
2014年07月30日(水) No.448

7.29(火)アジ練・爪切り・バーニ皮膚の石灰化・


今日もいつものようにアジ練です!
ニキ、ライルはみるっち、Saoriちゃんにお願いしました。
アーリィはみるっちに。今日は集中して良くなったと褒められていました。
アーリィはみるっちが好きだし、このままで私と走らなくなったらどうしましょう(・・;)

コーディは私とスラの練習でした。
前回と同じ感じでなかなか狭くまで出来ました。
ドックウォークのタッチも少しだけやりました。


バーニですが、昨日、病院に行きアカラスの注射をしてもらいましたが、
その前に、脇腹にこんな物を見つけていたので、
何でしょう?と聞くと、F先生はガックリした感じで、始まってしまいましたか!と。
皮膚の石灰化だそうで、クッシング症候群の典型的な症状だそうです。
バーニはクッシング症候群ではありませんが、ステロイドを服用していると言うことは、それと同じだと言うことです。

これが起こると、痒みなどはないけど、皮膚がボロボロになるそうです。
色々出て来ますね(T_T)
F先生はステロイドが減らせないかな?とおっしゃいますが、
今は安定しているし、元気なので減らせれば良いのですが、その分、怖いですよね!
2014年07月29日(火) No.447

7.28(月)6ワンコ一緒に遊びました。


今日も病院に行きました。
リハビリに加え、肩を診察してもらいました。
エリナが留守番してくれていたので、多少遅くなっても大丈夫です。
半月ほど前から、肩と言うか、腕と言うか、ある方向に動かすと痛いのです。
散歩で足を踏ん張れず腕や肩に力が入って、肩が凝っているからかな?
と思っていました。リハビリは診察を受けないとやってもらえないので、受けましたが、
五十肩(肩関節周囲炎)だそうです(>_<)
突然に痛くなり、また突然に治ったりもするそうですが、
酷くなると肩が上がらなくなるとのこと!
膝と一緒にリハビリしてもらうことになりました。
残念ながら今日は時間がなくやってもらえませんでしたが!


今日も病院からの帰宅は14時過ぎでした。
エリナは体調を崩していたので、行けませんでしてが、
いつもの水路沿いグランドに行きました。

15時過ぎていたので、16時のゴハンのタイミングが悪いし、
旅行で6ワンコ一緒でも大丈夫のようだったので、みんな一緒に遊びました。


ロングリード2本にニキ、ライル、コーディ、アーリィをつなぎ、ユウリ、バーニは自由でした。

ここは木陰があるので私はそこに居てボールを投げたり、
引っ張りっこしたり!
歩かなくても、みんな十分に楽しんでいるようです。

バーニは長く歩かせると疲れちゃうから、ちょうど良いです。
2014年07月28日(月) No.446

7.27(日)パパも一緒に


珍しくパパも一緒に散歩に来ました。
とは言ってもいつもの水路沿いグランドだったのですが・・・。
14時から仕事だったので、早目のお散歩です。

6ワンコ一緒に遊びました。
私は車にカメラを忘れていたのでパパがスマホで撮った写真・・。
ワンコを撮り慣れていないと、何だかイマイチですね・・(^_^;
2014年07月27日(日) No.445

7.26(土)筋力測定


昨日は早目に帰れたので、すでにお洗濯も終わっていました。
今日は朝か仕事に病院通いで、エリナにはお留守番してもらいました。

病院では筋力測定をしてもらいました。
6月25日受傷後25日目の筋力は数値で示すと
左65.2 右33.3 ・・・これは怪我をしていない左も低いとの事、80無いとジョギングできませんよ。と・・・
右を気にして数値が低くなるのは仕方ないそうでしたが・・(T_T)

そしてその一ヶ月後という事になりますね。
左71.1 右40.7 ・・・ここまで回復していましたよ〜〜〜。

手術前にもう一つ大事なのは膝の屈曲と伸展です。
しっかり曲げたり伸ばしたりはまだ痛みがあります。
これを術前に戻しておいたほうが、術後も回復が早いようです。

何だか疲れて帰って来て、さらにうだるような暑さに散歩に行く元気もなく、バーニの通院も忘れてしまっていました。
明日の朝行きましょう(^_^;

そんな暑さの中でもバルコニーに出ると暑い場所に寝てしまうワンコ達!
ここは陽が当たるし、この人口のデッキは暑いのに・・・。

流石にユウリとバーニは少し出てきただけでした。




2014年07月26日(土) No.444

7.25(木)グランデール〜清泉寮〜帰宅


朝はドッグランに行ったのですが、草が深くてワンコ達は下半身はびしょびしょになってしまいました。
足を洗い車でエアコンを入れ待機させました。
今日は昨日よりも暑く、朝からお日様ギラギラ〜〜です。

そして朝食を頂きました。
食べれましたよ〜〜〜ドイツパン♪
ネットで注文すれば手に入るのですが、それとはまた違って嬉しかったです。


帰りにオーナーさんご夫婦とお話しして、6ワンコ全員に会わせていなかったので連れてきて記念撮影でした。

シャッター音に反応して一度は脱走したコーディとアーリィですが、ちゃんと撮れて良かったです♪


エリナは夕方から予定があったので、今日は早々に帰路に就く予定でした。
しかし、昨日からソフトクリームが食べたかったので清泉寮に行き食べてきました。

ほんの少しだけお散歩しました。
草原は9時過ぎだったので、まだ誰も遊んでいませんでした。
それも、そうです。気温はかなり上がっていましたから暑いし〜〜〜。
遊ばせる気にもなりませんでした。


3ワンコずつじゃないとお騒ぎなので、次はバーニ達〜〜。
エリナが買い物をしている間にロングリードで自由に!
コーディはなかなかチッチをしてくれないので、苦労します。
しかもお漏らしすることもあるので、トイレ休憩はこまめに・・です。
もちろんバーニもそうなのですけどね。

その後、談合坂SCで巨峰ソフトクリームを食べました。
美味しいと有名だそうで・・アイスが大好きな親子なので・・ここは外せません!
この後、事故渋滞に巻き込まれましたが、11時のゴハンも14時のゴハンもタイミングよく足させることが出来、帰宅できました♪

色々でしたが、結果、楽しい旅行でした♪
2014年07月25日(金) No.443

7.24(木)清里の一日


今日一日、どこで遊ぶかは、あらかじめJUNさんに相談していました。
そして、そのお勧めスポットばかりをチョイスしました。

午前中は眺めの良いまきば公園へ!
コーディは牛やヤギに大興奮、うるさかったわ(ー ー;)

人は少なく、ロングリードで遊べそうな場所はありましたが、ここは美味しい空気を吸って、
のんびりと眺めを楽しみ、終了でした。


しっかりと朝食を頂き、まだ数時間しか経っていないのに、お腹が空いたと!!!
普段はたいして食べてないので、エリナと居ると食べてばかりな気がします。

八ヶ岳倶楽部に行きました。
ワンコ達はエアコン入りの車でお留守番さてもらいました。
動いてばかりなので、寝てもらうにはちょうど良い時間でした。
料理は、それなりに美味しかったです。


まだまだ時間がたっぷりあり、どこへ行こうか迷ったのですが、気温は30度を超えて居て暑い!!!
やっぱり涼める水辺に決定!尾白川溪谷に向かいました。

ここは以前にJUNさん達と行ったことがありました。
迷いつつ、到着!

昨日の教訓を生かし、リードを持ったまま1ワンコずつ水に入れました。
アーリィは泳ぎは嫌なようですが、水には入りたいようで、まるっきり怖がったりしなく良かったです。

幸い、私の膝も良くなりつつあって、割としっかり歩けるようになって居たので大丈夫でした。


今日の宿泊先は清里のペンション・グランデールです。
2泊目はどうしようか?と考え探しました。6ワンコを受け入れてくれるペンションはなかなかなかったんですよ〜。
ここに決めたのはドイツ人がオーナーでブルスト(白いソーセージ)やドイツパンが食べれるから〜〜です。

思った通り、エリナはドイツビールは飲めたし、ブルストが食べれたし、ザワークラウトは食べれたし・・と懐かしんでいました。
私はパンが目当てだったのですが、明日の朝みたいですね〜〜〜。
2014年07月24日(木) No.442

7.23(水)モーニングミスト・むらまっち


今回、八ヶ岳、清里に旅行に行く目的は他にもありました。
エリナが中学生の時の家庭教師、むらまっちに会うためでした。
私もとても仲良くしていたので、会えるのがとてもたのしみでした。

おそらく10年ぶり位、むらまっちは綺麗になり、優しいお母さんになっていました。
むらまっちは、エリナちゃんとママさんからは、私の人生にとって大切なものをたくさんもらいました〜。そして母娘で仲良く旅行する2人を見てまた私の未来の目標が増えましたよー。
と言ってくれました。

清里に住んで居るのですが、仕事の都合で今日しか会えないし、仕事が終わってからだったので、ペンションまで来てくれました。

モーニングミストさん、夕食まで部屋に招いても良いとのこと、ワンコ達にも会ってもらえました。


このはちゃんにアーリィがピッタリ寄り沿ってくれました。
他のワン達は、あまり感心なし(^^;;
かなたくんもワン達を見て大喜びでした。

ほんの30分位の時間だったので、話し足りませんでした!
またゆっくり会えると良いね。


夕食はカボチャのサラダが美味しかったなぁ〜♪
ブルーベリーが入ってましたよ。


これは翌朝ですが、ウッドチップのドッグランで遊びました。
オーナーさんが撮って下さったお写真です(^^)

2014年07月23日(水) No.441

7.23(水)八ヶ岳アウトレット


みるっちファミリーとは別れ、アウトレットへ!
私は特にお買い物したい物はないので、ワンコ達とドッグランで遊びました。


ドッグウォークみたいな道具があり、みんな乗って遊んだのですが、
コーディだけはなかなか乗ってくれません。
しかし抱っこして途中で乗せ、タッチ!でオヤツをあげていたら、
タッチだよ!と言うと乗ってくれるようになりました。
本物のドッグウォークもこんな感じでやってみましょうかね?


初めての場所に遊ぶよりもクンクンが多かったなぁ〜(^_^;)


エリナはお買い物を済ませて合流!
この後、ペンションに向かいました。
2014年07月23日(水) No.440

7.23(水)道志溪谷Withみるっち


エリナが転職することになったので、有給消化のため休みを取っています。
その期間にみんな一緒に旅行に行こう!と計画を立てました。
みるっちとは夏には川遊びに行こうね!と毎年話しているので、みるっちファミリーは日帰りで参加でした。

5時過ぎには自宅を出発!当初は西湖に行く予定でしたが、朝、急遽、変更!
みるっちが調べてくれた道志渓谷のキャンプ場で待ち合わせしました。

到着して水が綺麗なことに感激したものの、川岸まで行くのにかなりの難所がありました。
我が家の6ワンコは3人がかりで渡しました。


子供達が遊んでいる対岸の浅瀬に行こうと思い、みんなに泳いでもらおうとおいで〜!と呼び寄せて、事件は起きました!!!

急に深くなる場所があり、流れが速かったようで、アーリィが私の横を流せれてしまいました。
慌てて追いかけるも追いつかず、私は胸まで浸かり、エリナは岸に居ましたが、私よりもかなり後ろでした。
しかも、コーディも流されて来ました。
コーディはすぐに捕まえることが出来ましたが、尚更私は身動きが取れなくなりました!
すると、子供連れの若いお父さんが助けてくれました。

もう少し先は浅瀬でしたが、アーリィがそこまで持たずに溺れていたかもしれない、もしくは流せれて行ってしまったかもしれませんでした。

ロングリードを付けていなかった事を深く反省しています。
そして、もっと慎重になるべきでした。

私はアーリィの姿が目に焼き付き、しばらく落ち込んでいました。
ごめんね、アーくん!


その後、さすがにアーリィは泳ごうとはしませんでした。

コーディ、ライルはボールを追いかけエリナまで泳いだり、ニキも少し泳げました。


バーニはあまり調子が良い時間ではないのに、バーニの事は忘れるくらい大事件で(T_T)
幸い、バーニは元気で、水にも入って居ました。
ユウリは何故かずっと怒って吠えていました。
危険だよ!と伝えてくれていたのかも?

残念ながら、ミルゥちゃん、リトルちゃんの写真は撮れませんでしたが(^_^;)
2014年07月23日(水) No.438

7.22(火)アジ練・爪切り


旅行前でもアジ練には行きますよ〜〜〜。

今日はSaoriちゃんは仕事でお休みなので、ニキとライルはみるっちが担当してくれました。

アーリィも走ってくれましたよ〜〜。
これはライル、元気に楽しそうです。


ニキもしっかり吠えながら走っていました(^o^)
油断しているとニキは本領発揮でスピードが出ちゃうからね〜〜〜!

途中、みるっちに文句言ったりして〜〜〜。


ニキとライルが入っている間、みんなで待っていましょ〜〜〜。
ユウリ、コーディ、バーニ、アーリィです。
そして全員爪切り!

待っている時間にちょうど良いかもね〜〜♪

そしてコーディのレッスン、今日は師匠は体調不良だったこともあり、私が一緒にスラをやりました。

とは言ってもまだ走るのは止めておきたいので、師匠が入り口に連れて行ってくれ、私は出口から呼びました。

2本のスラでのレッスン、・・ニキ達もやりましたよ〜〜懐かしい!

徐々に入口を狭くしていきます。出口も少しずつ・・。
入り口はかなり狭くなるまで出来るようになりましたが、やはり右脚側は苦手な感じでしたね・・・。

次にシーソーでしたが、怖がって上りません(T_T)
無理にやるのはNGなので、師匠が抱き上げて途中から登らせましたがおそらくガッタン!と下がるのが怖いらしい・・。
次は下した状態で乗せてタッチ・・の練習でした。

怖がっていたので、その次にドッグウォークをやっても登ろうとしませんでした。
これも途中から乗せてタッチの練習でした。
2014年07月22日(火) No.436

7.21(月)旅行中のゴハン


夜は旅行用のゴハンの準備に大忙し〜〜〜〜!
エリナも手伝ってくれましたが、軽く2時間はかかりました(-_-;)

今回は豚肉に火を通して持って行くことにしました。普通は生であげているんですけどね。

そこで、1,100gの豚肉の塊をコロコロにカットして550gずつに分けました。
それをFPでミンチにしました。

水分が逃げないよう鍋にクッキングシートを敷いて火に掛けました。


しっかり肉汁も残り蒸し肉が完成!
それをまた、FPで細かくしまぜると、肉汁がしっかりしみてしっとりしたお肉になりました。
茹でてFPに掛けるとポソポソになりますからね。

2泊3日なので6回分を用意。

野菜は1回分ずつ計り(310g)生でFPに掛け肉を混ぜ合わせます。


それをバーニは8回に分けるのですが、グラムが決まっているので容器にラップで分けつつ入れました。
薬もサプリも全てその時間ごとに一緒にしました。

5ワンコは朝夕で分けました。その子の分をあげられれば、その都度の量はあまり問題ではありませんからね。

23日の朝の分は前日に準備し冷蔵庫へ。25日の夕方の分は混ぜないで容器のまま冷凍庫へ他4回分も冷凍庫へ!

準備完了しました♪
2014年07月21日(月) No.437

7.21(月)蘭ちゃんトリミング


またまた今日もトリミングです。
ノーリッチテリアの蘭子ちゃんのトリミングです。
爪切りや肉球の毛のカットはしたことあるけど、全体は初めてです。

どんなスタイルなのかは、あらかじめネットで調べ、ママさんに聞きながらトリミンしました。
どうでしょうか?我ながら良い出来だと思います(^^)
もう少しお顔の毛は長くても良かったかな?


午後からはいつもの水路沿いグランドに行きました。

今日はメンバーを変えて・・バーニ、ライル、コーディを先に。
このメンバーはコーディは手元で遊び、バーニはクンクン、ライルはボールを追いかけたりクンクンしたり・・です。


次はユウリ、ニキ、アーリィでした。

最近のユウリはあまりボールを追いかけません。
ちょこちょこと近くに転がすか、足で蹴ってあげるのが好きなんですが、
他の子にかまっていると遠慮してか?止めてしまったり・・・。
少し遊べれば満足の様でもありますが・・・。


アーリィ・・この引っ張りっこボールはお気に入り。
クンクンばかりではなく、遊ぶようになりました。

今日は祝日なので、病院通いはお休みです!
2014年07月21日(月) No.435

7.20(日)ジェイクくん、シャノンちゃん、アルくん、トリミング


パパのお留守番でジェイクくん、シャノンちゃんのトリミングに行って来ました。
夏バージョンでチョー短めです。パパさんの好みでもありますからね(^^)

お顔はもっと短くて!とおっしゃるのですが、シャノンちゃんは女の子なので、
これ以上は譲れません!!


その後は身体メンテナンスに(^^)

お散歩は、あまりの暑さに止めておきました!
この時期ですでに30度越え、梅雨も明けてないからムシムシするしね。

夜はアルくんのトリミングでした。

来月末の手術を考えて、みんなのトリミングの時期も考えてますよ〜♪
2014年07月20日(日) No.434

7.19(土)筋トレ中


毎晩、夕食後にストレッチと筋トレしてます!
この後にみんなと廊下で遊ぶので、まだかまだか?と待っているワンコ達です。

ニキは足下で待っています。
私は股関節のストレッチ中!


バーニはピッタリ私にくっ付いてきます(^^;;


コーディもいつもは私のそばにくっ付いているのですが、
今日はバーニに先を越されました!

仕方なくソファーから私の動きを監視しています。


汗だくで終了後、お遊びタイム!
ユウリとバーニはリビングで、ニキ達は廊下です。

バーニは今日も病院に行き、アカラス治療のための注射を打って来ました。
乾燥して毛も生えて来て、良い感じのようです。
F先生には東大受診の報告もしました。
2014年07月19日(土) No.433

7.18(金)歩きました


朝一でシッターの仕事、帰って来てバーニだけ連れて事務の仕事に行きました。

14時前に戻って、ごはんをあげて散歩に出ました。
今日も水路沿いグランドです。

到着するとダックス2頭連れがいました。
遊べないな!と思いましたが、幸い今日は曇っていて、水路沿いを歩けました。


ダックスの飼い主さんの行動を見ていると、
私達がグランドに入って来るのを待っている感じでした。

しかし、そんな事は出来ません!
それでグランドの外を通り、水路沿いへ行くと、やっぱり何か話したいのか?
私達が行く方向に近寄って来ました。

私はダックスが居るのに気が付かせないように歩かせました。
何となく残念そうな飼い主さんでした。


往復して戻って来ると、グランドに居たのにまた近付いて来そうな感じ!
またも気が付かない振りして車に乗せました。

半分ずつなら、会っても良いかな!と思ってそうしましたが、
諦めたようで水路沿いを歩いて行ってしまいました。


申し訳なかったけど、吠えたり、向かって行こうとしたら、私の膝も、相手も危険なので、仕方ないですね。

飼い主さんは何てひどい人!と思っているかもしれませんね(ー ー;)
2014年07月18日(金) No.432

7.17(木)水路沿いグランド


午前中はリハビリ通院でした。
前回使ったマシーン、きょはちゃんと10分出来ました(^^)

病院から帰って来ると14時なので、すぐに散歩に出たいけど、しっかり運動したので、かなり疲れてます。

出るのが遅くなりましたが、少しでも遊ばせてあげたかったので、行きました。

バーニ、ニキ、アーリィを先に遊び、16時になり交代


次は、ユウリ、ライル、コーディで遊びました。
30分も遊べてないけど、これ以上遅くまで居ると、バーニが気になるので!

バーニ、多少は低血糖の状態になるとこもあるのだと思いますが、
発作が起こるまでではないし、元気がないな!と感じる事も無いので、私は治療が出来ています。
2014年07月17日(木) No.431

7.16(水)バーニ東大受診


10時半過ぎに出発し、先に美容院に行きました。
美容院は亀戸なので、東大までの途中にあります。
なかなか時間が取れないのと、コーディ達も長い留守番も平気になって来たので、
一度に済ませることにしました。

バーニは車内で自由にさせました。
私の横が好きです♪そして、顎乗せしてます(^^)
スマホからUPしてみました。


美容院でも元気に探検?した後は、大人しく待っていました。


帰りにエリールに寄りおもちゃを買って来ました。
欲しかった編み編みのボールとたまごちゃん、これでまたしっかり遊べます(^^)
今回、編み編みのぼの半分に笛が入っているのがありました。値段も1.5倍ですが(^_^;)
可愛いぬいぐるみのおもちゃもありました。
いつまで壊れないで遊べるかな??

さて、東大受診の結果です。
今日は時系列で表を作り、下痢、膀胱炎、アカラス、てんかん、脇の腫瘍の状況報告をしました。
まずエコー検査の結果、腫瘍の大きさは、前々回と同じで、25cm×21cmとの事!って?
じゃあまた大きくなったのですか?と聞くと、撮る時に動くから角度に寄って変わるから、大きな変化ではないとのこと。
血糖値は74なので、今の薬の量で管理出来ているとのこと。
薬は変更なしになりました。
ステロイドを減らしたので、肝臓の数値は424と下がっていました。
それは良かったです。
下痢については特に触れられませんでした。

問題は膀胱炎です。臭いがある時に一回飲ませていることを話すと、そうすると薬が効かなくなるので逆効果との事、
毎回、10日以上飲ませて、しっかり治していかないとダメ!と言われました。
それで、尿検査をすることになり、オシッコを採りに散歩に出ました。

検査の結果、菌でいっぱいとの事(T_T)
今までとは違う薬をもらいました。2週間しっかり飲む薬です。
培養検査をして、菌を確定して治療することになり、結果が出た後また受診して尿検査することになりました。
結果を聞くために8月8日に受診する事になりました。

インスリノーマの症状は安定しているけど、やっぱりステロイドの副作用が深刻です。
2014年07月16日(水) No.430

7.15(火)アジ練


今日も7時半スタートでした。
ニキ、ライルはSaoriちゃんが1走ずつ、1クールを走ってくれました。

ライルです、笑顔ですね(^^)
Aフレームの下でミントくんとニキが待ってます。


ニキです。
今日は器具の位置が駐車場に近かったから、走っていて私を見つけ、走って来ました。
意外にママっこのニキ、可愛いです。
でもぉ〜、ママが好きなら、ママと走る時も、頑張ってよぉ〜!


アーリィはSaoriちゃんと私がちょこっと遊びで跳ばせました。
コーディは師匠と。
相変わらず、ボールに食いついています!


見学中のユウリです。
今回のトリミングは短くしました。幼く見えるのは私だけ?
それにしても、美人さんなユウリです。
2014年07月15日(火) No.429

7.14(月)ここが好きです!

今日もリハビリに行って来ました、待ち時間、40分でトレーニングが終わると終了だったので、30分位早く帰って来れました。

まだ右は股関節を上手に使えていないようで、ランジやストレッチのフォームをチェックしてもらい、
また股関節を鍛えるトレーニングを教わりました。

今日はマシーンも使いました。足踏みでジョギングしている感じでした。
10分お願いします。と言われたけど、6分しか出来なかったわ(ーー;)


私が洗面台の前に立っていると、ゴソゴソと音がします。
なに?と思ったら、ニキが来て伏せていました。
その場所は、タオル掛けの下でした。

そう言えば夏になると、ニキはよくここに居ることがあります。
ここは、冷たいのかな?

しかし、困ったことに、私が気が付かず、用が終わったら出で閉めてしまいます。
今シーズン、もう、2回も閉じ込められてしまったニキでした(^_^;)


月曜日の散歩は何故かここ、水路沿い広場に来てます。
そして、Saoriちゃんによく会います。
そうすると、みんな一緒に遊べて助かってます(^^)


8ワンコ、仲良くオヤツをもらってます♪
2014年07月14日(月) No.428

7.13(日)待てます!


散歩から帰るとお風呂場で足を洗います。
洗い終わったワンコから順にマットの上で待たせます。
次は足を拭き終わった順から解放です。

通常は洗面所のドアは開けたままにしておきます。
しかし、コーディ、アーリィが出て行きそうで、閉めたまま待たせていました。

ニキとライルは一歳になる前に、待っていることを覚えました。
ドアが開いていてもちゃんとマットの上で待ちます。
ジュディが教えてくれたのだと思っているのですが(^^)

コーちゃん達はまだ無理かも?と閉めたままでやっていました。
しかし、閉めていると狭いし、暑いし(ーー;)
そろそろ大丈夫かも?とやってみたら出来ました(^^)

順番は前半はランダム!一番最後は薬用シャンプーを使ってるからバーニが最後で、
その前がコーちゃん達ですけどね。

そこで待っててね。と声をかけ、スワレ!と言うと伏せしてしまいますが、ちゃんと待ってますよ。
良い子だね、年齢なりにこれからもっと良い子になってね(^^)
2014年07月13日(日) No.427

7.12(土)免疫力UP


散歩に行くのがわかったら、大騒ぎになります。
特にアーくんは吠えてうるさいんです。
でも、嬉しそうにするので、私も嬉しい(^^)


土曜日なので、水路沿いのグランドは野球少年が練習していました。
と言うことは、運動公園しかないですね!
広場に行ってみんなロングリードか、半分ずつかで遊ぼうと思って向かいました。

広場はスッキリと草が刈ってあり、ラッキー!と思ったら、連日の雨でジメジメして、しかも、枯れた草が何だか臭い!!!
そこにユウリはゴロゴロするし(>_<)

さっさと横切り、仕方なく砂利の広場で遊びました。
みんなで遊ぶと絡まって大変でした!


さて、バーニは1週間に1度の注射に行きました。
経過は良好、赤味が無くなりましたね!と。

それが、実はバイオチャレンジを止めたら、乾燥して赤味がなくなったのです。
バイオチャレンジを吹き付けてガーゼ、包帯をしていたのですが、膿や血が出ていました。
これって良いの?と思い、止めたら、ジュクジュクがなくなったのです。

バイオチャレンジが良いと書いてあった所にメールで問合せたら、使い始めから一週間位は赤くなるとの事、
それと乾かしてからガーゼしてください。との事でした。
それでまた試してみましょう。

しかし、調べるとやはりステロイドはアカラスのご馳走?らしく、注射もイタチごっこになりかねません。
やっぱり、バーニ自身の免疫力を上げるしかないんだと思います。

ネットで調べた、免疫力を高める食品です。
大根 長いも 小松菜 かぼちゃ ヨーグルト
これは今までもあげていました。
しいて言えば、長いもはネバネバしすぎるので、最近はあげてなかったかな!
それで、買って来ました♪

しょうが バナナ 納豆 プロポリス
しょうがは切ってバラバラに冷凍しました。これは朝夕に一個ずつ、全員の分に入れてあげます。
バナナはFPで細かくして、スプーン一杯分位ずつ、冷凍しました。
これは、バーニだけ、朝夕一個ずつあげます。

プロポリスはみちのくファームに粉末があったので注文しました。

問題は納豆です!私、納豆は食べられません!
しかも、匂いが嫌いです!絶対にあげたくないのですが、みちのくファームにドライ納豆があったので注文してみました。
あげれるかな???

今日もバーニのオシッコは臭いました(>_<)
午後には粘膜便に少し血便でした。
最近、低血糖の症状は出ないけど、ステロイドの副作用の症状が出てますね(T_T)
16日は久しぶりの東大です。また腫瘍が小さくなっていて、ステロイドが減らせると良いな・・・。

バーニ・・・抗生剤 11:00 下痢止め 19:00
2014年07月12日(土) No.426

7.11(金)3ワンコトリミング・爪切り


昨夜、風はあったけど、雨はたいして降ってなかったような??
大騒ぎしていたのに、それほどでもない台風でした。
予報には反したけど、関東は大きな被害は無くて良かったわ。

朝からトリミングでした、ライル、バーニ、ユウリの順に!
暑くなるのでかなり短くしましたよ(^^)

ニキ、コーディ、アーリィは爪切りをしました。

台風一過、午後は晴れていましたが、だからこそご近所散歩は出来ません。
今日はお散歩なしでした。

悲しいお知らせがありました。
ユウリ、ニキと仲良くしてくれ、とってもお世話になった桃子ちゃんが今朝、虹の橋を渡りました。

6日日曜日に会った時に、また来るね!と約束していたので、最後にお別れをしてきました。
悲しくて、悲しくて・・・。

これまでありがとうね。いつまでも大好きだよ。
ジュディに迎えてくれるようにお願いしたから、安心してね。
生まれ変わっていつかきっとどこかで会いましょうね。
2014年07月11日(金) No.425

7.10(木)3ワンコシャンプー


夜、ニキ、コーディ、アーリィをシャンプーしました。
スッキリ綺麗になりました。

病院から帰って来て、ご近所を散歩しました。
明日は台風で一歩も出られないかも?ちょうど、トリミングの予定なので良いですが!
バルコニーのテントの屋根は外し、他も台風に備えました。

今朝もリハビリに行きました。
台風が近づいているから、空いてるかな?と思っていました。
待合椅子にも座れたし、早く終わるかな?と思ってたけど、
結局、いつも通りな感じでした~_~;

今日は朝起きる時に膝の屈伸をすると、股関節辺りがコリッと音がすることを話しました。
足首を使う時に股関節ではなく、膝、太ももの筋肉を使ってるらしく、修正するためのストレッチを教わりました。
私が問題を言わなきゃ、どんな感じなんだろうか?
膝とは関係ないけど、気になるから言ってみただけなんだ。
まぁ、おかげで益々、痛みが少なくなりました(^_^)

かかとは太ももまであと少しでくっ付く所で、少し痛みがありますが、ストレッチの後は痛くなくくっ付きます。
ただ、膝はまだ完全には伸びません(T_T)
歩く時も右足を付く時に何か変なんですよね!

膝を曲げた時に痛い時とそうでない時があるのは、靭帯が緩んでいるせいで関節が正常に動いてないと、ずれて他の場所に当たったりしているからだそうです。
今の所、膝上をマッサージすると、痛く無くなります(^^)
とりあえず、少しずつ元に戻りつつありますが、当初、全治3か月と言われていたのですから、まだ1ヶ月半しか経っていないんですよ・・。
まだまだ頑張らねばね!
2014年07月10日(木) No.424

7.09(水)3ワンコシャンプー


大型の台風が日本列島を襲いそうですね!
すでに沖縄や奄美は凄い事になってました。

その影響もあり、今日は1日雨だと思い、外出する気なし!
でも、こんな日には時間がまとまるのだから!と金曜日にバーニを連れて行く予定だった事務に行くことにしました。
そうすると、金曜日にトリミングが出来ます♪
そう思ったら、雨なんか降ってなかったのです(・_・;

いつものようにボールで遊び、バーニを連れて事務へ。


帰宅したのは15時過ぎ。雨は降ってなかったけど、これから散歩だとゴハンの時間がずれるので、
バルコニーでアジの自主練しました!

Aフレームの高さを上げました。アーリィは全く平気で乗りまず(^^)
しかし、コーディは乗ろうのして高くて一歩で横に落ちた?ので、その後すぐは躊躇して乗りませんでした。

オヤツで誘うと、すぐにOK!でしたけどね(^。^)
上の写真はコーディ、下がアーリィで余裕がありますよね!


今日はユウリ、バーニ、ライルのシャンプーをしました。
始めにユウリとライル。バーニはいつものシャンプーで洗った後にマラセブシャンプーで洗いました。

約2ヶ月ぶりでしたが、それほど汚れてなかったかも?
それだけ我が家の中が汚れてるって事?

でも3ワンコともフワフワになりました。
特にバーニはフッワフワです。
身体はトリミングしなくても良い位毛が薄くなってます。

ここ数日、バーニのオシッコは少し臭いがしていましたが、今朝はちょっとひどかったです。
8時のゴハンの後のオムツを変えた時にわかったので、やはり9時半過ぎに抗生剤をあげました。

夕方にはすっかり臭いもなくなっていました。
先週は種類は違いますが、抗生剤を飲ませていたから大丈夫だったのかな?

バーニ・・・抗生剤 9:30
2014年07月09日(水) No.423

7.08(火)アジ練


梅雨なのに、火曜日は何故か雨でアジ練中止は少ないと思います。
今日は前日に心配すること無い天気でした。
気温も上がり暑かったですよ。私、走ってたら大量の汗だったはずだな!

今日のニキ、ライルのレッスンはみるっちが担当。4クールを各一走ずつでした。
今日も楽しそうに走る2ワンコでした。

アーリィはいつも、みるっちが軽く自主練でしたが、今日は師匠が見てくれるとの事、良かったです(^^)


ボールに集中して楽しそうでしたが、オヤツを見せると、ちゃっかりオヤツに集中!
ボールは見向きもしなかったそうです。

それでも楽しそうに走ってましたけどね、みるっちもアーリィも♪


最後は師匠がコーディとレッスンでした。
アーリィと同じでボールよりオヤツになるのは、ジュディの血ですから、仕方ないかな?

それでも師匠は、良く出来るようになって来て、師匠を見るようになったとの事です。
ドッグウォークもやってました。

そして、エンくんを連れて来てくれました。
コーディ、他のワンコに対して、興味が強く、散歩中もすごく吠えます。
競技会中にそうなると大変なので、そのためのレッスンです。
エンくん、協力してくれて、ありがとうね(^^)
2014年07月08日(火) No.422

7.07(月)郵便局


今週も月曜日、木曜日でリハビリに通います。
運動するとまた膝が痛くなり、スクワットは出来ましたが、昨晩はランジが痛くて出来ませんでした。

それを話すとランジのフォームをチェックしてくれました。
すると、先週トレーナーさんから聞いた事とちょっと違いました!
それか私が勝手に間違って理解したのか?
フォームを直され、新たにトレーニング前にやることを、教わりました。
やると、ビックリですが、痛く無くなりました(^^)

帰ってからも、夜に筋トレしても痛くありません。
やったのは、膝上から太もも半分位までを棒でコロコロマッサージ。
膝裏の少し上ににテニスボールを、挟んで座り、屈伸!
テーブルの脚にゴムの紐を輪っかを作って結びかかとで引っ張る。
それだけなんです!すっ、すご!またまた感動してしまいました。

病院までは約45分、待ち時間は1時間、療法士さんは時間を気にしてくれ、筋トレは家でもやってるのはわかってくれてるみていなので、
トレーニングは最小限の時間で終わるように伝えてくれてます。
なので、いつも13時少し過ぎには終わってくれるんですよ。

しかも、待ち時間の1時間はスマホで日記の更新(^^)
ちょうど2、3日分は書けますよ!


帰って来て雨は降ってなかってので、ちょっとお散歩しました。
郵便局に行く用があったので出ましたが、またもポツポツと雨が降り出しました(ーー;)
とりあえず、郵便局まで!

用を済ませてる間、みんな大人しく待っててくれました(^^)
ユウリとコーディは撫でられてました。
アーリィは何度も椅子に乗ってしまってましたが(ーー;)

ここは局長さんをはじめ、皆さん、私の事は知ってらっしゃるので、
注意されることも無く、笑顔でした(-_^)
2014年07月07日(月) No.421

7.06(日)似てるでしよ?


今日は午前中と夕方は仕事、エリナが留守番してくれました。
久しぶりに晴れたから、しっかり散歩に行こう!と思っていたけど、
仕事から帰って来て、しっかりランチを食べたら、睡魔が(^^;;
普段は食べないので、やっぱり食べなきゃ良かったよ!

結局、近所を30分だけ歩きました。ごめんね!


この2ワンコ、似てますよね!
写真の撮り方が悪いから、イマイチですが、実物はすごく似ています。
ニキとコーディです(^-^)
2014年07月06日(日) No.419

7.05(土)バーニの足・爪切り


午前中、バーニを連れ病院に行ってきました。
患部の皮膚を少し削って検査してもらうと、アカラスがいました(T_T)

アカラスは寄生虫でどの犬にも居るそうですが、抵抗力や免疫力が落ちてると悪さを始めます。
1歳位までは治りますが、成犬はなかなか治らないそうです。
増してやバーニはステロイドを飲んでいるため、止めない限り完治はほとんど出来ないそうです。

しかし、放っておくと全身に悪さするかもしれません(>_<)
そこでやれる限りの治療をすることにしました。
週に2、3回、マラゼブシャンプーで患部を洗い、週に一度の注射です。
その注射はフィラリア薬の何百倍も殺虫効果がある物のようです。

可哀想だけど、根気良く頑張るしかないですね!

幸いにもバーニはそこを気にしてはいますが、痒かったり、痛かったりは無いようです。
そして、人間にも他の子にもうつることはないので良かったです。


ネットでアカラスを調べると、バイオチャレンジが良いとありました。
これまた偶然にも我が家にバイオチャレンジがありました。
競技会の参加賞で頂いていたものです。

これを患部にスプレーします。
そしてガーゼで包んでくっ付く包帯とテープでしっかり止めます。これだと取れません。
靴下は直ぐに脱げてしまうのてダメでした。

散歩にもこれで行き、シャンプーで洗った後にまた巻きます。
朝と寝る前で3回は交換することにします。
血も出るし、膿も出てて、少し匂いもします。

頑張ろうね、バーニ(^^)


さて、今日も一日雨なので、朝から仕事がはかどります!
仕事じゃなかった^_^; 日記の更新でした(^^)

そして、早くやらなきゃいけなかった爪切りをしました。
二週間過ぎたので、結構伸びてました(^^;;

パパが居たのですが、アーリィの爪切りが面白かったらしく、動画を撮影してました。
ついでに写真も撮ってもらいました。


これは、ガウッと怒る寸前のお顔〜(^^;;
2014年07月05日(土) No.420

7.04(金)半月板損傷って・・・


今日は朝から雨でした。さすがに散歩には行きません!
仕事も溜まっていたし、15時半からは仕事だしね。

みんなまったりしてくれていました。
アーリィはこの椅子に平気で乗ります。乗った時に椅子が少し動くのですが、
そんなのも平気です。
そうですよね、ドッグウォークを平気で乗るんですから、怖いもの知らず?なのかな?

さて、気になっていた半月板損傷の手術の事。
前十字靭帯再建手術は手術後2日目から歩く練習をして1週間で退院で歩いて帰れると書いてある病院もあるので、
すっかりそのつもりだったけど、半月板の手術もすると足が付けないので、一ヶ月は松葉杖生活との事。
そんなんじゃ、リハビリも出来ないし、筋力は落ちてゆくばかり、膝の屈伸のリハビリも出来ないんじゃ、
復帰するのに時間がかかるばっかりじゃないですか?
とっても不安になったので、ネットで色々と調べてみると、
半月板を縫合するか削るかで足を付けるようになる時期も異なります。
そしてやっぱり足を付けないことも書いてあったり、逆に日帰り手術で次の日からリハビリに通い、
痛くても膝の屈伸の練習をして、急速に歩けるようになった人もいたり・・。
どっちが本当なのか???

まず一ヶ月も歩かなかったら筋力は今回よりも落ちるってことだよね?
そんなんじゃ、今よりもっとハードな筋トレが待っているってこと?
いやいや、想像しただけでも先が遠くなる・・。

しかも、昨日、コツをつかんで筋トレしたので、今日は筋肉痛になってるし・・。

9月・・私はどうなっているんでしょうかぁ〜〜〜?
2014年07月04日(金) No.418

7.03(木)歩け歩け〜〜!


今日もリハビリに行ってきました。
みんな良い子で留守番していてくれました。
やっぱり帰宅は14時・・今日は少し遅くなってジャスト14時でした。
ゴハンをあげて、なんだかんだとすぐに30分くらいは過ぎてしまうわね〜〜。

散歩に行かなきゃ16時のゴハンがあるし・・。
中澤療法士に階段や歩きで右足をかばわないようにすることを教わりました。
なので、出来る限り歩いて筋力も付けた方がよさそう!

そこで、歩け歩け〜〜〜!の散歩にしました。
意識をして普通に歩くようにしましたよ。

気温も高くはなかったので、きよしヶ丘公園まで歩きました。
郵便局にも行きたかったので、帰りには寄ってきました。
約1時間の散歩でした。


休憩で座ったので変な角度の写真ですが(^_^;

さて、今日のリハビリ・・11時前に到着したのですが、今日はなかなか呼ばれません。
月曜日のパターンだと何時に終わるかわからないじゃない??とヤキモキしているとやっと12時前に呼ばれ、
中澤療法士が状態のチェックでした。
まだ膝が伸びきっていないとの事、スクワットも月曜日に解禁になり始めたのでフォームのチェック。
いつもいつも的確なんですよね、そしてわかりやすい!
歩き方が右足をかばうのは足をける時に膝が伸びないからだそうで、痛みが無かったら伸ばすことに意識し、
階段も普通に下りてみるようにとの指導でした。
そうなんだぁ〜〜。痛くなくても無理しちゃいけないかと思ってた!

しかも、うつ伏せに寝て、太ももをマッサージしてくれたのですが、こことここの筋肉がくっついているからですね。と。
その後、また痛みが和らぎ、帰りは階段を降りて帰りました。

その後の運動もいくつか追加されたものを教えてもらい、トレーナーさんにも時間がないことを伝えてくれたようで、
トレーニングが終わった後の中澤療法士の説明も他の患者さんを少し待たせて、さっとやってくれて13:10に終了。
月初めの会計で時間がかかり、少し遅くなりましたが、14時に帰宅できました。

夜、復習の筋トレをやりましたが、トレーナーさんが教えてくれたことを思い出しながらやると、やっとコツがつかめました。
ただやっているだけじゃダメなんですよ。
筋力をつけるのもコツがあるし、付けるだけではだめで、今後、怪我をしないように、バランスよく動けるように指導してくれているのですよ。
もしかして、怪我の前よりも私の運動能力は凄いことになったりしてぇ〜〜〜〜(^-^)

2014年07月03日(木) No.417

7.02(水)バーニの足


これは昨日の写真ですが、バーニはこんな感じでバンテージ巻いてます。
巻いていてもあまり気にする様子はありません・・幸いです。

しかし、症状は全く変化がなく、赤くて腫れてて・・の状態です。
触っても足を引っ込めることもありませんから、当然、痛がった感じはありません。
これってF先生が電話でおっしゃった「アカラス}かな?

ネットで調べてみると、大変!!!!!
ステロイドが原因で免疫力が低下して発症したのかな???

今日、病院にいきたかったけど、午前中は新規のミーティングに事務の仕事、
夜は管理ファイル作りがあるから
休憩しないとに疲れ果ててしまって仕事ができない〜〜〜!

バーニ、土曜日まで待ってね!


そして今日も水路沿いのグランドへ。
30分弱ずつ遊びました。

バーニ、ニキ、アーリィ組、アーくんもボールを追いかけていました。


ユウリ、ライル、コーディ組、ユウリ、ライルはイマイチボールで遊びません。


コーディはボールは投げず、手元で引っ張りっこ。
それでも十分ハァハァでした(^-^)

少しムシムシする天気だったね。
新しいTシャツ・・・というかタンクトップは少し小さめだったので、
本当にタンクトップな感じで上半身だけ〜〜。
それはそれで可愛いけどね♪
2014年07月02日(水) No.416

7.01(火)アジ練


今日も微妙な天気予報だったけど、5時に師匠から「大丈夫だと思います」のメールが届きました。
つくばの気象予報士が言う事なら間違いない!とアジ練へGO!

今日もニキとライルはSaoriちゃんとみるっちに走ってもらいました。
私は待っている間、筋トレしたりして(^-^)

さすが、師匠の予報は当たり、雨が降らないどころか晴れてきました。

ニキも、ライルも走り終わるとハァハァでした。

ニキはレッスン中に私を見つけると走って寄ってきました。
何気にママっ子のニキ〜〜可愛いです♪
ライルはみるっちLOVEだから、私には見向きもしません!!!


そしてアーリィもみるっちが遊んでくれました。
師匠からのレッスンは受けていません!
師匠がアーリィはもう少し先ね・・みたいな感じですので・・。

今日はボールでアーリィとレッスンしてくれたみるっち、アーリィもボールに執着してすごかったよ〜〜!っと
でも、一瞬でもおやつを見せると執着もプチッ!と切れるらしいです(^_^;


そして師匠とコーディのレッスン。休憩なしでやっていました。
今日はドッグウォークもやってくれていましたよ〜〜。
問題なく走っていて、タッチも覚えていたようです。

シーソーもやっていましたが、これはイマイチ・・初めてなのでちょっと戸惑っていたようです。
徐々にね〜〜〜(^-^)


ユウリもバーニももちろん一緒に行ってます。
みんなのレッスンが終わるとちょっとだけ、フィールドで遊ばせてもらいました。
2014年07月01日(火) No.415

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41