2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年01月31日(土)
2015年01月30日(金)
2015年01月29日(木)
2015年01月28日(水)
2015年01月27日(火)
2015年01月26日(月)
2015年01月26日(月)
2015年01月25日(日)
2015年01月24日(土)
2015年01月23日(金)
2015年01月22日(木)
2015年01月21日(水)
2015年01月20日(火)
2015年01月19日(月)
2015年01月18日(日)
2015年01月17日(土)
2015年01月16日(金)
2015年01月15日(木)
2015年01月14日(水)
2015年01月13日(火)
2015年01月12日(月)
2015年01月11日(日)
2015年01月10日(土)
2015年01月09日(金)
2015年01月08日(木)
2015年01月07日(水)
2015年01月06日(火)
2015年01月05日(月)
2015年01月04日(日)
2015年01月03日(土)
2015年01月02日(金)


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
1.31(土)弟の三回忌 同級生と


いつも宿泊するホテルは二日市温泉のホテルでお寺さんに歩いて行ける場所です。
ホテルの傍には2件の温泉があるけど、わざわざは行く時間がないので、結局温泉には入れずにいました。

しかし、今回はホテルの宿泊者専用の温泉がありました。

ここは数年前まで「バーデンハウス」といって、今は温泉街でなくてもあるお風呂の施設でした。
弟は休みの日には必ず来ていたようでした。


私が宿泊するホテルが経営していたからかもしれませんが、お風呂の部分だけ残されて入れるようにしたようです。

夜は22:30までが受付なので昨夜も今日も入る時間はなく、朝一しかない!と湯船につかるだけ〜〜と贅沢に入ってきました。

やっぱり懐かしい感覚でした。肌がすべすべになった感じ〜〜だし、朝から温泉、贅沢でした。

その後、母の施設に行く前にイオンモール(今やどこにでもありますね)に寄りました。
身体がコリコリだったので、全身もみほぐししてもらおうと予約して、待ち時間でお土産を買いました。

イオンで師匠からリクエストの「うまかっちゃん」ラーメンを買い、
大好きなグリコの「かしわ飯」の素がSORA Shopは取り扱わなくなったとの事、ここで探したけどなかった・・。
他の物を買ったけど、もしかしたら関東にも売っているかもしれないな
・・。
大好きなフンドーキンの「白だし」も買った!これも関東にあるけど、どこで買ったか覚えていなくて・・。
買い物にはあまり行かないのできっと生協だろうけど、最近は見かけなかったからね。
色々買って今回はこちらで配ったお土産を送った箱で送ることにしました。
そう言えばジェットスターは手荷物2個まで!と前回、寸前で乗れなくなるところだったから、
トランクは空状態にしておかないと空港でまた買い物できないから、そうしましょ!

買い物が終わり、全身もみほぐし40分も終了!まぁまぁ・・かな?

早めに行って母と話してからと思ったらギリギリになってしまった(^_^;
しかしそれが結果オーライ!
施設はインフルエンザ感染予防の為、面会が全館禁止になっていました。
3Fに居ますが、1Fまで連れてきてもらい、即、車に乗せてお寺へ!

13時からの法要も無事に済ませ、集まってくれた親戚と叔母の病院へお見舞いに!
久しぶりに会い、元気にしていて良かった!
元気だけど、家には帰れないとの事で少し切なかったな・・。

帰りに私はまたイオンモールまで従弟に送ってもらい、その車で母を施設に送ってもらう事に。
イオンモールで少しブラブラショッピング・・といっても1時間くらいかな?
タクシーでホテルに帰ろうと思ったけどタクシー乗り場を正確に教えてくれなかったので、
何となく、歩いて帰ることに・・結局1.5km位・・歩いた!
今日は筋トレ出来なので、ちょうど良い運動になったね。

その後、19:30集合でまた昨日の同級生のお店へ!
今日は同級生10名集まってくれていたからね(^o^)

またまた美味しく食べて飲みました♪
これ、「豚足」ですよ〜〜〜!福岡の豚足は茹でた後に焼きます。
私は大好きなわけではないけど、注文してから出来上がるまで時間がかかるとの事で、
豚足好きな2名が注文のつもりが1名来れなくなったとの事で、私が食べた。
美味しかったですよ♪コラーゲンプルプルでした。

2015年01月31日(土) No.651

1.30(金)福岡へ


明日の弟の3回忌法要の為、福岡に帰省します。
昨年からチケットを取っていたので、いつものようにギリギリの時間での帰省です。
ゆっくりしてきても良くなったけど、今はまだユウリたちと一緒に居てあげたいし、一緒に居たいから、
ギリギリでも大丈夫だし、ちゃんとやりたいことはやって来れる計画なのです。

ただ、今朝から雪の予報・・飛行機は飛ぶだろうか?と気になっていたけど、何となく大丈夫じゃない?と・・。

うん、やっぱり大丈夫でした!
12時前に雪が雨に変わりました。雨が降っているのにバルコニーに出てしまうアーリィとニキでした。


13:20に父に迎えに来てもらい最寄駅まで行き、電車を乗り継いで15:45成田発ジェットスターで福岡へ
私は成田が便利〜〜!羽田へも同じ位の時間で行けるけど、羽田は人が多くて慣れてないんだよね。

定刻18:00を過ぎての到着、従弟が車で迎に来てくれているので、それに乗り従弟宅まで行ってから実家があった地元傍のホテルへ

そこには弟の友人がすぐに迎えに来てくれて、いつもの焼き鳥屋さんへ!
中学の同級生が女店主のお店です。

昨年行った時に「ゴマさば」が食べたい!と言うと、来年用意する!と約束してくれていました。

画像がピンボケしていますが、これが「ゴマさば」です。
生のさばに味付けしてあり、ごまやネギやのりをトッピングしてあります。
福岡は甘い醤油なのにさらに甘く味付けしてあり、ほんとに美味しかった♪
タイミングよく市場に行ったのでと市場から仕入れてきてくれていました。

近くの魚屋さんでも、注文していないと手に入らないくらい新鮮なさばの料理です。

それと、最近のマイブームの「から揚げ」・・焼き鳥屋さんだからあるかな?と思ったら、
焼き鳥用に小さく切ってあるから出来ないとの事!
次回来る時はまた「ゴマさば」と「から揚げ」ね!とお願いしました。

さて、お酒を飲むのはもしかして昨年、福岡に来た時以来?かな?
自宅では絶対に飲まなかった・・バーニの事で急に病院へ行くことになった時、運転できなきゃ困るから。

だからと言って、飲みたいのを我慢していたわけではなく、飲みたいとも思ったことがなかった。

・・そっか、友人宅や遠征の時にもちろんワンコ達と一緒のお泊りの時は飲んだかもしれないから、1年ぶりではないかもしれないけど・・。

それにしてもビールの大ジョッキ1杯、焼酎の水割りをグラスで4〜5杯飲んだかな?
全く正気だったのには自分でもびっくりでした。
たぶん、明日の朝、少し二日酔いな感じかも?アルコールが浸み込むのが遅いのかもね・・。


弟の友人たちとの会話は昔の弟の話もあるけど、少なくなったかも・・。
もう今まで十分に武勇伝を聞いたからね。
おじさんおばさんの普通の会話??になっていました。
あぁ〜〜、前半は私の膝の話で盛り上がるって感じ!!!

もつ鍋を食べました。ちゃんぽんも食べたけど、さらに志免第二弾のおじやも食べました。
家ではそこまではお腹に入らないから、ちゃんぽんで終了だもんね。

おじやもまた美味しかったなぁ〜〜〜。
2015年01月30日(金) No.650

1.29(木)リハビリでした


一週間ぶりのリハビリでした。
先週から筋トレはさぼり気味でしたが、散歩でしっかり歩いたので、とても調子良かったです。

前回は帰る少し前に細川療法士さんにバーニの事を話していました。
それで、気を使ってくれてのか?他の犬達はどうですか?と尋ねられました。

色々話してるとちゃんと聞いてくれて、膝や肩の具合については何も話すことなく施術終わり(^_^;)
調子良いですよね!で終わってしまいました。
今日は施術の前に運動からお願いします。だったので、
ストレッチもやってたかもね。

何れにしても、バーニの事があり、いつも時間を気にしてくれていて、
療法士さんまでもが、バーニを見守ってくれていました。感謝です。


15時過ぎに帰宅、その後、ご近所散歩しました。
リハビリの日にスタッフにお散歩やお留守番をお願いしなくてよくなりましたね。


夜はいつものように、廊下で遊びました。
コーディとアーリィは寝室でちょこっと訓練も。
今月になってから、夜に寝室で訓練をやっていました。これまでより回数が増えてました。
バーニはこれが嫌いだったんですよ。
もう遅いけど、ごめんね。
2015年01月29日(木) No.649

1.28(水)訓練お休み


今日はO先生のコーディ、アーリィの訓練でした。
しかし、先生はおいでになりません>_<

近くにあるパン屋さんで買い物しながら待ってると、体調不良でダウンしていた。との事。
ついうっかり連絡を忘れたようでした。
競技会などのお手伝いで連日、寒い中のお仕事は大変ですよね。

水路沿いグランドに寄って遊んでいると、Saoriちゃん達が来ました。
一緒に遊びました。

いつものパターンとちょっと違って、他の誰か、しかも好きな人とかいると
断然楽しくなるらしく、
違うオモチャがあったりしてバンバン遊ぶんですよね(^^)
2015年01月28日(水) No.645

1.27(火)アジ練.爪切り


雨の予報が気になりましたが、上がったのが早かったので、予定通りにレッスン開始でした。

ライルとみるっちです。みるっちの笑顔が素敵(^^)
楽しそうだわ♪


Saoriちゃんとニキ、私の事を気にしつつもワンワンと元気に走っていました。
そんなにママが気になるなら、ママとはもっと元気に楽しく走ってね。


アーリィは私とスラのレッスンです。
いつも何となく出来ちゃうアーリィだから、ちゃんとは理解していないのかも?
でも、いい感じで出来てましてよ(^^;;

私は隣を速歩きする感じなので、途中からは私が追いかける感じになります。
再来週からはジョギング大丈夫になってるつもりだから、もう少し我慢しましょう!


コーディはシーソーのレッスンでした。
シーソーを半分くらい下ろした状態で真ん中辺りに飛び乗らせて、降りてもらいます。
師匠が待っててご褒美をあげてくれます。
これでシーソーのタッチは完璧なんだと思います。
私がやっていたら、こんなに完璧にはやってくれてないと思います。
師匠は自分がやるからには!!と完璧を目指しているんですね。

レッスンの合間に爪切りをしました。二週間ぶりになったので、伸びてました>_<
2015年01月27日(火) No.644

1.26(月)歩きました

午前中、仕事の帰りにF先生と話してきました。

時間を気にせず現場に出る仕事が出来るようになりました。
寄り道して時間を気にせずF先生と話すことが出来ました。
そんなことが出来ることが、本当に悲しく感じてしまうのです。

バーニが亡くなった原因は、ステロイド服用が原因で初めに急性膵炎が起こり、胃の機能が正常に働かなくなった。

それで、胃に溜まった食べ物からガスが発生し、そのせいで吐き気がしたバーニが吐こうとすることで空気を沢山吸い込み、胃拡張になった。

胃拡張の影響でさらに腎臓、肝臓の機能も失われてしまい、死に至ったと。
全てはステロイド服用の副作用だという事でした。


帰ってからPCの前で仕事をしました。散歩の時間を気にせずに出来ました。
14時になり、散歩に行くことに・・。

リハビリも兼ねたっぷり歩きたかったので、水路沿いグランドまで歩きました。
ユウリが気になりましたが、まだまだ平気よ〜〜♪と歩いてくれました。

夕方も仕事が入っていたのですが、17時過ぎからだったので十分に余裕でした。

2015年01月26日(月) No.643

1.26(月)バーニと私


こんなのを見つけてしまいました。

2013年2月17日のWH練習会での写真。Hamomamaさんが撮ってくれていました。
出血性大腸炎になり、幸い助かった後、元気になった時の写真ですね・・。
私は凄く嬉しかったからですね、この笑顔・・。

我が家で産まれたバーニ、私が生涯初めて犬のお産に立ち会い始めて取り上げた子です。

実は生後すぐに鼠径ヘルニアがわかり、必然的に我が家に残ることになった子でした。
4ヶ月の時にその手術もしました。私も一泊、一緒に入院できる病院で無事に手術を終えました。

エリナが大好きで私にはさほど喜ばない子でしたが、エリナが留学し居なくなったら、すっかりママっ子になってしまいました。

ジュディとユウリがあまりにも仲良しだったので、余計にママしか頼れて大好きになる人が居なかったのだと思います。
お風呂に入るとドアの前のバスマットに座って待っていたのを覚えています。

散歩の時、誰かと一緒で私がすぐそばにいるのに、私がリードを持っていないと歩けないバーニ。
それがエリナでもパパでも・・。

仕事部屋からリビングに何か取りに行く、ほんの一瞬でも私が歩き出すといつも後ろから歩いて来ていたバーニ。

とっても真面目で訓練もアジリティーも師匠からも真面目だと褒められ、
これ以上のウエスティーは作れないとも言われたバーニ。

我慢強くて、トリミングも爪切りも、歯石取りも、病院でも抵抗はするけど絶対に唸ったり歯をむき出したり、
もちろん噛もうともしなくて、東大の研修医の先生に本当に偉いと褒められたバーニ。

とても賢くて、何でも覚えてしまうバーニ。
まだ生後3か月までの兄妹で過ごした時期、私が目覚まし代わりに携帯の着メロを使っていたら、それをしばらく覚えていました。
その着メロが聞こえると尻尾を振って喜んでいました。
目覚ましで起きるとバーニたちのゴハンの時間だったからです。

1日8回のゴハンもスマホの着メロがアラームでした。だから、鳴ると大騒・・他の子はほとんどわかってなかったようなのに。

他の子のワンツーのオシッコの後もちゃんとおやつを貰えるってわかっていたし、
広場で遊んでいる時、アーリィを呼び戻すとおやつを貰えるとわかってアーリィ!と呼ぶといつもバーニが戻って来ていたし。

私に都合が良いことも悪いこともちゃんと覚えていたバーニ、ジュディとは違う賢さだったね。

名前を付けてもらった時に、この子は一番になりたい子だと言われ、ジュディが一番だから・・といつも2番目だったバーニ。

ジュディが逝ってしまい、当然1番になるはずだったから、わざわざ病気にならなくたよかったのに・・。

インスリノーマだと診断され、手術をしたけど、腫瘍は取れず、余命は1年未満と言われ、それでも2年8ヶ月一緒に居られました。
いつ何が起こってもおかしくないけど、低血糖の症状で逝かせることは絶対にないと自信がありました。
完ぺきに管理していたつもりだから。

でもステロイド服用の副作用から、何が起こるかわかりませんでした。
いつかは、東大で、どんな最期を迎えることになるのかを聞こうと思っていたのに・・。

予期できなかった事と言えば、仕方ないのかもしれないけど・・。

最近になって、バーニはいつ逝ってしまっても、やるだけのことはやっているので悔いはないと思っていました。
そして、バーニが居なくなったら、こんなことが出来るようになるなぁ〜、出来なくなるなぁ〜と、いくつか考えたりもしていました。
それはそれが早く出来るように望んでいるわけでもなく、だた、そうなるよね・・と思っていただけだったのに・・。
バーニや神様は私にそう思わせたのか?私が思ったからこうなったのか?

バーニの最期はしっかり抱っこして話しかけながらさよならしたかったけど、叶いませんでした。
19日夜から20日の亡くなるまでに起きたことは、あまりにも予想外の事ばかりです。

あの時こうしてたらどうだったかな?とか、こんな風にしていればもっと違ったかも?と沢山の沢山の沢山の思いが駆け巡ります。
全く後悔していると言うと嘘ですが、後悔するとバーニに申し訳ありません。
起こることは全てベストです。とそう思うようにしています。
2015年01月26日(月) No.642

1.25(日)沢山の花に囲まれ


皆さんが御花を送ってくれました。ジュディの時と同じくらい、沢山の花に囲まれました。
フォトフレームも頂きました。バーニの笑顔がいつも見れます。

皆さん、本当にありがとうございます。


今日はルマンちゃん達が来てくれました。以前から約束していて、バーニも一緒に遊ぶつもりだったのにね・・。

モナコちゃんはバーニがまだそこに居たのが見えたのでしょうか?
お骨の前でキョトンとして何故かいつもと違いました。

みんなで野田スポーツ公園の河川敷の広場に行きました。
昨日も来たから、この辺りで車を停めて遊べることを確認済み♪

広い場所でみんな元気に遊びました。

ランチは食べログで見つけたイタリアンのお店に入りました。
13時過ぎでガランとしていて、ちょっと心配でしたがお料理は美味しかったです。

食いしん坊の私なのに、一人だと食事が喉を通りにくいのです。
なので、この時とばかりに、ガッツリを食べました。
2015年01月25日(日) No.641

1.24(土)アジリティー競技会(野田スポーツ公園)

野田スポーツ公園でアジリティー競技会でした。
行くの?行けるの?と言われる方もいらっしゃいますが、やっぱり予定は変えたくない。
そして私は強くありません。
バーニがそばに居ない家に一人で居ることほど悲しくて寂しい・・。
アジ友に会い、みんなで笑っていた方が良い・・。でも、帰り際にまた寂しくなるんだけど・・。

バーニはきっと私の傍に居てくれているので、一緒に観戦しました。

ニキ AG2度 Saoriちゃん

Aフレームで審査員を気にしていましたが、ちゃんと降りてきましたね。
トンネルでビデオ撮影してくれていたみるっちを見つけたらしく、ちょっとそれて拒絶になってしまいましたが、ちゃんとゴールまで走れました。
私は見つからないようにゴールで待っていたからね。

ニキ JP2度 Saoriちゃん

多少、ごまかしのクンクンはありましたが、元気に走っていましたね。
偉かったね、ニキちゃん!


競技の合間、1ワンコずつ連れ出し、ボール遊びをしました。
ゴハンの時間も気にせず、こんなことも出来るようになりました。
嬉しくはなく、悲しい、寂しい・・でもエリナが言います。
またその時間を作ってくれたのはバーニだよ・・って。
2015年01月24日(土) No.640

1.23(金)時間の流れの変化


これまで2年以上、毎日24時間、バーニの事を優先に生活して、時間が過ぎていました。
何をするにもバーニの事ばかり考えました。

私は出かけても誰かがバーニの事を見ていてくれるように。
安定している時は1時間くらいのお留守番はありましたが、いつもドキドキしていて、寄り道なんて出来なかった。

お散歩の時間も、ゴハンの時間も、すべてバーニに合せて私もみんなも行動していました。

決してそれは嫌なことではなく、当たり前のことで、バーニが元気でいてくれるならそれで良かった。

それが、全くなくなった今、その事が悲しい・・。

昨日、ゴハンをあげるのを忘れていました。
今朝はちゃんとあげました。今までは1回の量がほんの少しだったけど、今日は山盛りです。

みんなの胃も8回のゴハンに慣れてしまっています。
ユウリは一度に食べると吐いていたので、1回の量は通常の半分がMAXでした。
それを変更することなく、今後は4回のゴハンにします。
ユウリは半分ずつ、他は朝夕は今まで通りで残りの少しをもう一回であげます。

そのもう一回のみんなの分をバーニにあげることにしました。


今日は久しぶりにたっぷり歩きました。1時間弱です。
今後はたっぷり歩く散歩が出来ます。
ユウリは控えめでいつも後ろから付いてきます。
コーディ達に引っ張られると可愛そうなので、ユウリだけ片手に持ち、リードがたるんだ状態で
ユウリの速度に合わせて歩くことにします。

ジュディが亡くなって本当ならユウリ優先になるはずだったのにね・・。
これからはユウリが一番だよ!


若い元気な4ワンコは当然、これだけ歩いても平気です。
2015年01月23日(金) No.639

1.22(木)バーニとのお別れ・トリミング


10時前、まめくんのお姉さんとchicaさんにさよならして斎場へ出発しました。
すぐにバーニにあげるおやつを忘れたのに気が付き、戻りました。
タイミングよく、バーニの事を見てもらうためにお願いしていたスタッフが御花をもって来てくれました。
車の中のバーニとお別れしてくれました。
そして斎場に向かう前に昨日会えなかったまめくんのパパさんにも会ってもらいました。

11時過ぎに到着し、バーニは荼毘に付され13:30、私の腕の中に戻ってきました。

一緒にみんなが居る家に戻りました。
すでに御花がいっぱい届いていて、その中に埋もれるバーニでした。

バーニは皆さんから頂いた御花から少しずつ集めた花とたくさんは食べれなかったりんご、私が作ったパンケーキ、いつも食べていたプロポリスクッキーとヤギミルクボーロと一緒でした。

大好きなチェリちゃんぬいぐるみは一緒には行けず、お守りはイフと鈴を残しました。

その鈴・・バーニがどこに居るか?呼んだらちゃんと来ているか?なると安心する音でした。
その音は私以上にコーディやアーリィ、他の子までもが、バーニの存在を意識した音だったようです。

骨壺に引っ掛けようとして音が鳴るとみんなが上を見上げました。
そしてコーディ、アーリィはリビングへ行ってしまいました。

何気にバーニ・・と鳴らすとみんな驚くのです。
姿が見えないのに、バーニはどこに居るの?と思っているのでしょうか?
さらに悲しくなります。もう、鳴らすのは止めます。


今日はchicaさんにトリミングをお願いしていました。
やはり予定は変更せず、chicaさんにバーニとのお別れをしてもらい、その後お留守番をお願いしてトリミングしてもらいました。

コーディ、アーリィ、ニキはいつものようにトリミングしてもらいました。


無邪気に遊ぶ、アーリィとじゃすみんちゃんです。
とは言っても、アーリィはじゃすみんちゃんに乗っかろうとしていましたが・・。

我が家には正真正銘の男の子は居なくなりました・・。
2015年01月22日(木) No.638

1.21(水)いつもと変わらずに・・


今日はリハビリの予約日でした。
昨日の夕方までは行けない・・と思っていました。

でも、ふと、やっぱり行こう!と思いました。バーニが行かなきゃいけない。と思わせてくれたような気がしました。

私は予定していたことや約束していたことを自分から変更したりキャンセルしたりするのは嫌いです。
それをバーニは知っています。
それに、バーニが病気になってバーニ中心の生活になってバーニの事を見る事を前提には他の事は変わらずいつも通りにやってきました。
それはバーニの気持ちの負担にならないようするためでした。

だから、今日の予約もキャンセルしないで予定通りに行くことにしました。

昨夜はバーニの兄妹の飼い主さん達、そして師匠もバーニに最後のお別れに来てくれました。
そして今日はアジ友が来てくれました。
ありがとうございました。

今日はバーニをワンベッドに乗せたまま、私の居る部屋に連れてきていました。
私の傍が大好きで移動するとすぐについて来ていた子です。
部屋に一人では悲しみます。

今夜はやっぱり一緒にベッドで寝るつもりです。

ユウリ達、今日はスタッフにお世話をお願いしていたので、それも予定通りでしたが、雨の為お散歩には行けませんでした。
悲しさを増すお天気でした。

バーニは寝室に寝せてドアは閉めて出かけました。
もう一人のスタッフも予定通りに来てくれました。バーニにさよならを言いに・・。

バーニは眠ったまま私の居る部屋に連れていたので、みんなはバーニの事を気にしていました。
ジュディの時もそうでしたが、ニキはそばに寄ってクンクンします。
ユウリはしばらく近づきませんでしたが、今日はクンクンしていました。
ライルはエリナが見せても見ようとせず、近づきません。
コーディも避けています。アーリィはちょっとだけ近くに来ていたと思います。

みんなきっとわかっているとは思います。
そしてきっと悲しんでいると思います。


バーニの肉球を取りました。ジュディの時もそうしたので・・。
私はうまく取ることが出来ず、エリナが取ってくれました。
左の前足です。


2015年01月21日(水) No.637

1.20(火)バーニ、ありがとう

15:20、病院から帰る車の中、私の膝の上で息を引き取りました。
昨夜、急に胃拡張が起こり、急性膵炎で多臓器不全になり、逝ってしまいました。

記録として残したいので、自分の為に詳しく書きます。

昨夜エリナがライルを迎えに来ました。
その時、エリナが「なんかバーニは元気ないね」と言いました。
「そんなことないよ!」といつも通りだと返事をしました。
そのときすでに胃がむかむかし、気持ち悪かったのかもしれません。

エリナが帰り私はPCに向かい日記を更新していました。
バーニはいつもの私の隣にあるワンベッドで寝ていたのですが、リビングのトイレに行って戻ってきました。

オシッコの匂いがしてきたので、オムツ変えようね、ちょっと待ってね。と言い、少しするとまたリビングへ行こうとしていました。
替えようね!と後を付いて行くと廊下に出てすぐ嘔吐し始めました。
吐こうとしていたのでトイレシートを口の下に持って行きましたが、それは嫌いなバーニは少しずつ避けるようにリビングに動いていました。
オムツはオシッコでびっしょりだったので外しました。
何度も何度も吐こうとしているのですが、口の中は泡だらけになり、リビングのサークルの前でしゃがんだと思うと失禁していました。
そして脱糞もしたので、ティッシュで取っているとお腹がパンパンに腫れているのに気が付きました。
これは異常だと思い、すぐにF先生に電話をしました。時間は0:20でした。で幸い、起きていらしたとの事、話が出来たのですが、症状を話すと、胃が拡張していると思う、胃捻転や腸捻転が起こると
一人では処置できないので、すぐに川口の救急病院へ行くように指示されました。
エリナに一緒に来てほしいと連絡しました。
まだ起きていて、しかもお酒を飲んでいなかったので、運転してもらいすぐに向かいました。
私の膝の上で抱かれていたのですが、まだ嘔吐が続き、何も吐かず、そして失禁していました。
電話で症状を話しながら向かいました。
途中で嘔吐は止まり、お腹も少し腫れが引きました。エリナが呼ぶとちゃんとエリナを見て反応していました。

到着しすぐに診察台へ。
レントゲンを撮りますと言われ、その後、診断結果を聞きました。

胃がガスでいっぱいになっていたが、今は治まっているとの事、胃の中にはガス以外は消化していないゴハンがありました。
そのゴハンが消化しガスも抜けて行くように胃の働きを助ける注射をしてくれました。
1時にはステロイドを飲ませないといけない時間だと話すと、ステロイドの注射をしてくれました。
本来なら注射針を刺してガスを抜き、経過を観察するために入院してほしいのですが、どちらもその子の負担になると思うので、
帰宅して様子を見てくださいとの事で、帰りました。

三郷のインターを降りする少し前から、また嘔吐が始まりました。
そしてすぐにまたパンパンのお腹になったので、病院に引き返しました。
2:30近い時間でした。
今度は注射でガスを抜いてくれました。レントゲンを撮り、見せてもらった画像は胃の中には消化されていないゴハンのみでした。

ただ、またガスが溜まり同じ症状が出るかもしれないので。と入院を勧められました。
胃が拡張すると押し上げた肺を圧迫し呼吸が出来なくなったり、傷つき、また血管なども切ってしまう可能性があると言われ、
F先生にも電話して相談すると、今夜は入院させた方が良いとの事。
私は来ていたものを1枚脱ぎ、これと一緒に居させてください。とお願いして帰りました。

翌日8:45に迎えに行きました。今朝5:00にまたガスが溜まり拡張したそうです。
結果、入院させて良かったと思いました。
バーニはボーッとして私に抱かれました。
今後はゴハンと一緒に空気を吸い込まないような形状にしたゴハンをあげること、【ガスが発生しやすい食品をあげない事。と注意をされました。
朝7時のステロイドとジアゾキシドは昨夜、預けて行きましたが、それは少しのゴハンと一緒に食べたとの事でした。
おそらく療養食と一緒に食べたのか?口が少し臭かったのですが、その匂いはちょっと異常な感じがしました。

病院外で歩かせるとちゃんと歩きましたがオシッコ等はしませんでした。
そのままハウスに入れてF先生の病院に向かいました。

病院の診察台ではいつもと違い、伏せていました。元気がありません。
帰ったら胃の働きを助けるために吐き気止めを飲ませ、いつもと同じ食事、もしくはミンチ状にすることと話しあいました。
話をしていると、バーニはケホッ!と消化していないゴハンを少し吐きました。
そのゴハンは少なくとも昨夜の21:30に食べた物なので、やっぱりおかしい!と思いました。

まだ少し吐き気があるようなら薬を飲ませても吐いてしまうかもしれないのでと、セレニア(吐き気止め)の注射をしてもらいました。

帰りに野菜などの買い物をし、11:30に帰宅しました。
駐車場に着き、また少し歩かせましたが、オシッコ等はしません。

家に帰りゴハンをミンチ状にしてあげたのですが、まったく食べようとしませんでした。
まだ薬は効いていないからかも?と思っていました。

バーニはワンベッドをカリカリと自分に寄せるように掻いて、入って寝ようとしませんでした。
どの仕草はどんな意味があるのかわからず、抱っこしてベッドに寝せるのですが、
またしばらくすると同じような行動をしていました。

私は台所の食器などを片づけました。今朝は5時に寝て7時過ぎに起きたので、睡眠不足なのと、
16時から新規のお客様とのミーティングがあったので、15時過ぎまでお昼寝することにしました。

ミーティングの際はスタッフが来てくれるのですが、具合が悪ければ一緒に来て車で待機してもらうつもりでした。

バーニは私の左腕を枕にし、ぴったり寄り添って寝ていましたが、気になって眠れません。
そうしているうちに頭を上下にカクンカクンと何度も動かす振動が低血糖の発作のように感じ、
抱っこして冷蔵庫の前に行き練乳を見せましたが全く舐めようとしません。
その時、バーニを立たせるとすぐに座っていました。それでブドウ糖液を口の横から少しずつ飲ませました。
その際に歯茎が白っぽくなっているのが見えました。
これは大変かも?と病院に電話をし、14:20すぐに向かう事にしました。

バッグを取って来るのにバーニを下すとよろけて立てませんでした。
抱っこしてパッソに乗り膝の上に乗せていましたが、途中で少し動いて運転も危ない状態になったと思ったら、ガクン!と力が抜けてしまいました。
目を見るとうつろになっていました。一瞬でした。

病院に着き、診察台に乗せながら、先生、もうダメかもしれません!と叫んでしまいました。
すぐに血液検査をし、血糖値が下がっていたらいけないので点滴をするとの事でした。

すぐにエリナにラインをし、電話で話しました。
私は仕事が終わるまで預かってもらうつもりでした。
その時が14:40、エリナのフレックスの終わりが15時なのでそれから帰って1時間かかって先に迎えに来てもらえば良いと思うくらいでした。

ただ、発作が低血糖ではなく、他の原因だったらもしかしたら危ないかも?と思っていたら先生から呼ばれ、裏の広いケージの中に居るバーニに会いました。
するとてんかんのような痙攣をしていました。
先生に低血糖の発作ではないと思うと話しましたが、血液結果があと少しで出てから点滴を止めるか決めると言われました。

私はバーニにしっかり話しかけました。バーニの目は私を見ていました。
先生は今夜がやまかもしれない。っと

結果が出ると血糖値は異常に高く、しかも腎臓、肝臓の数値は機能していない状態の数値との事、
点滴は止め、痙攣をしているのは苦しいだろうから止める注射をして良いかと聞かれました。
良いと答えましたが、きっとその注射を打つともう逝ってしまうと覚悟しました。
1本打っても治まらず、可哀相なので2本目を打ちましたが、その時点でバーニの目は何も見ていませんでした。
ただ。呼吸だけはしている状態でした。
すぐに抱きかかえて車の乗せ、バーニの顔は私の膝の上でした。

帰りながらスタッフにお客様のミーティングは二人で行って来てほしいとお願いし、駐車場に到着するとちょうどSaoriちゃんが来ていました。

抱いて車を降りるとバーニはすでに呼吸も止まっていました。
あっという間の出来事でした。

川口の病院から連れて帰ってきた時も、F先生に診せに行った時も、まさかこんなことになるとは、私も誰も思ってもいませんでした。

エリナが帰ってきて、スタッフも、バーニの兄妹のママさん達3人、師匠も最後のお別れに来てくれました。

師匠が我慢強い子だったからバーニらしいよ。と言ってくれました。

そうですね、本当に我慢強い子でした。
東大でエコーを撮る時に必死に抵抗はするけど、この子は絶対に噛もうともしません、偉いです。と褒められました。
そして本当に真面目な子でした。そして私の事が大好きで私の一番になりたい子でした。
だからこそ、私の事を気遣い、こんな逝き方をしたのだと思います。
2015年01月20日(火) No.633

1.19(月)バーニのカラー姿


午前中にバーニのアカラスの注射を打ちに行きました。
その後、いつもの水路沿いグランドにお散歩に行くと木の上にカイトが引っかかっていました。

それを発見したニキは大騒ぎ!!!
続いてコーディもライルもアーリィもユウリも、珍しく気にしていないのはバーニだけでした。


コーディはそれよりもボールで遊び、ニキはいつまでもカイトに向かって吠えていました。

バーニのドッグブーツはバッチリ使えています♪


足を洗った後、アカラスの足を舐めないように乾いて包帯を巻くまでカラーをしていました。
全く嫌がることなく、偉いね、バーニ♪
2015年01月19日(月) No.632

1.18(日)お仕事Day


今朝は9時半から外出していました。
10時からは身体メンテナンスに行きました。
パパが11時くらいにしか帰って来れないとの事、ちょっとドキドキでしたが、
最近はその時間でも大丈夫なので、みんなでお留守番してもらいました。

12時過ぎの終わり、パパも帰って来ていたので、スーパーに寄り、そのまま仕事へ!
今日は3件の新規のお客様とミーティングでした。
パパにお留守番してもらい、ゴハンをあげてバーニの様子を見てもらえる日曜日に集中的に仕事を入れることになります。

お天気が良かったのですが、私が不在の為、ワンコの散歩は中止です。

今日は晴れていたのに、お散歩が出来なくて・・・。
夜は廊下でボール遊びでしたね!

バーニ、ゴハンのチャイムが鳴るとすぐに私を見上げて、ゴハンですよね〜〜〜!と喜びます。
こんな落ち着いた顔していなくてもっと興奮しているんですが。。

血糖値は安定しているようで、発作はおきませんが、やはり時間帯によっては体調が悪いんだなぁ〜と思う事もあります。

耳の血色がよくなったり悪くなったり・・にも関係しているのかな?
そこで、時系列で血糖値の目安になると思われる耳の血色の具合を調べておこうと思いました。

時間を決め、耳の写真を撮ることにしましょう!そしてえ先日のグラフに追記しましょうね!
2015年01月18日(日) No.631

1.17(土)ドッグブーツ


桃ちゃん宅から頂いたドッグブーツをバーニに履かせてみました。

布のブーツは履かせてくれ、サイズも良かったのですが、バーニ自身は違和感があり、
1足でも少し重さがあり、これをすべての足に付けるにはバーニには負担だと思いました。

それで、ゴム製の方を試してみたら、すごく良かったのです。
包帯のまま足を入れることが出来ます。

そしてバーニも履いているのをあまり感じないのか、全く嫌がりませんでした。

面白かったのはこれをケースから出すとゴムの匂いがして、ニキやアーリィが何のおもちゃですか〜〜〜?と言わんばかりに頂戴!攻撃を浴びました(^_^;

車に乗せる時ももちろん履いています。
これがボール好きの子だったら、おそらく食いちぎっていたことでしょう。
バーニはそんなことはしません、偉いね!


水路沿いグランドで遊んでいると、ミントくんメイトくん、Saaoriちゃんが来ました。

7ワンコ一緒に遊びました。みんな元気に走り回っていましたよ〜〜〜(^o^)
そして恒例のおやつあげをしてもらいました。
みんなの目線の先は、当然、おやつです!!!
2015年01月17日(土) No.630

1.16(金)女子会


火曜日にお誘いも頂き、急遽、金曜日午後に女子会〜〜〜♪
昨年末から近々やりましょうね!と言っていたんですよね。
お誘いいただき、ありがとうございます。

今回はユウリ、バーニ、ニキを連れてお邪魔しました。
美味しいケーキとフルーツとコーヒー、MINOARUくんも参加してくれました。

お留守番のBOY'Sは午前中に私が事務の仕事に行っている間、スタッフに6ワンコで散歩に行ってもらっていたので、
ちょっと我慢させてお留守番です。
きっとトイレシートなどイタズラしているだろうと思って帰宅したのですが、問題なかったです。

イタズラはもう落ち着いたのかな?


MINOARUくんママはユウリの大ファン!
私が座る椅子の下、フカフカのフリースの上で寝ているのをMINORUくんママが撮ってくれました。

ちなみにMINORUくんはニキの大ファン!兄妹みたいな感じですが、ニキの事が大好きだそうです。


バーニの足はアカラスが4足すべてに症状が出ています。
以前と同じ右の後ろ足が一番ひどく、他は少しずつなのですが、どうしても前足は舐めます。
それで現在は全ての足に包帯を巻いています。

私が散歩に行くのなら、そのまま行かせて、帰って来たら汚れた包帯を取り、新しく巻けれますが、
スタッフだと、手間も時間もかかるので、そんな訳にいきません。
それで、ドッグブーツを買おうと思い、その話をしたら、以前に桃ちゃんの為に購入したものがあるわよ!と。

このブーツ2種類です。
頂けるという事なので、ありがたく、頂いて来ちゃいました。
明日、履かせてみましょう!ありがとうございまぁ〜す。
2015年01月16日(金) No.629

1.15(木)6ワンシャンプー


今日は朝から気温が低いまま、雨が降っています。
そんな寒い日はみんな暖房の入った私の部屋に集合!
しかもみんなくっ付いて寝ていて可愛いですよ〜〜。

ライルとバーニだけはベッドを独り占め!
バーニは誰かが隣に来ても平気ですが、ライルは唸るんですよね(^_^;


ここは4ワンで暖かそうでした。


今日はやっとシャンプーの日になりました。約2ヶ月ぶりです(^_^;

昼間にライル、アーリィ、コーディの3ワンコをシャンプーしました。
シャンプーだ終わると、ちょっと一呼吸だそうです。


夜はユウリ、バーニ、ニキの番でした。
バーニはタオルドライしたら即、トリミングテーブルの上へ。
そしてドライヤーで乾かしました。フカフカで気持ちいぃぃぃ〜〜〜!

とは言っても、お腹と背中は薄々の状態です。
Tシャツを着せているので普段はわかりません。
バーニ、カッコイイね〜〜(^o^)
2015年01月15日(木) No.628

1.14(水)訓練

コーディとアーリィの訓練に行きました。
前回も前日にトラブルがあり、朝から何だかバタバタ!!
今日は散歩に行ってから訓練へ!とおもっていたら、またも昨夜、トラブルが!!!

日記に写真だけアップして寝ようとやって、確認したら、日記のトップページが真っ白になっていました。

修正してみたのですが、管理画面が開けるので、私は見ることができ、
何とか真っ白な画面にはならないようにしました。
今朝、COSYのHPを作ってくれた会社に連絡して、リニューアル時点に戻してもらうようにお願いしました。
いゃぁ〜〜、びっくりでした。

それで結局、すぐに訓練に向う事になりました。


ここは、猫ちゃんのウンチが落ちてる事もあるので、
遊ばせることは出来ません(ー ー;)

バーニ達はトイレを済ませ、車待機でした。
帰りにも広場に寄る元気がなかったので、
遊びは我慢してもらいました。


コーディが先でしたか、カメラを持ってなく、またもアーリィの写真になってしまいました。

伏せして待たせて、車に影に隠れました。
ちゃんと待ってて、アーリィ偉いです。

2015年01月14日(水) No.627

1.13(火)アジ練・ライル、トリミング、てんかん

練習会で疲れて、てんかんが起きないか気になっていましたが、
昨日は何事もなくでした。
しかし、今朝5時のアラームがなりごはんに起きなきゃ!と思いつつ、ウトウトしていました。
バーニは私の左腕の中でした。珍しく起こさないな!と思ったらてんかんが起きました。

慌てて起きましたが、すぐにてんかんだとわかったので、私は仰向けに寝て、お腹にバーニを寝せました。
2分位で治まりました。少ししてからごはんをあげました。
昨日、病院での待ち時間が長かったので、ストレスだったのかな?


その後7時まで寝て、ごはんをあげアジ練に行く準備をしました。
ドレッサーで化粧をしていると、アーリィが足下に来て丸くなりました。
コーディもそばに来ました。
今日はどうしたのでしょうか(^^)


夜、ライルのトリミングをしました。ライルが一番すっきりしましたね。
2015年01月13日(火) No.626

1.12(月)ユウリ、バーニ、トリミング・爪切り


午前中、バーニのアカラスの注射に行きました。待ち時間が長くてバーニ、嫌だったね。
包帯を外して足の状態も見てもらい、青いバンテージをしてもらいました。
目立ちますね(^_^;)


散歩から帰ってトリミングしました。
二ヶ月半経っていたので、ユウリ、ライルはボサボサ、バーニは毛が少なくなっていたので大丈夫でしたが、今日はスッキリにしました。
お腹、背中は何もせず、足の毛を整えてお顔はスッキリでしたが、小さくしすぎたかな?
^_^

ユウリもスッキリしました。
シャンプーが後回しになったので綺麗になってませんが(^_^;)

ライルのトリミングをする時間はなかったので明日ね!

バーニ・アカラス注射2回目
2015年01月12日(月) No.625

1.11(日)WH練習会、もつ鍋


今年初めてのWHの練習会でした。
今回は私がいつも福岡の友人に送ってもらっている牛もつを使って、昼食はみんなでもつ鍋を食べました。

私はまだ走れないので、今日はもつ鍋担当でしたよ〜〜♪
材料や道具をみんなで分担して持ち寄りました。

美味しいもつ鍋が出来ましたよ♪


こんな感じで土鍋に8鍋作ったかな?
最後の〆はもちろん「ちゃんぽん麺」でした。
もつ鍋もちゃんぽん麺も食べたのは初めて!とおっしゃる方もいて、もちろん美味しいと♪
提案してよかったですが、準備をして下さった皆さん、ありがとうございました。

そしてワン達は走るものトイレ出しもSaoriちゃんやみるっちにお願いしました。
ありがとうございました。

みるっちとライル

今日の練習会での我が家一番の走りでしたよ〜〜♪

昨日まで強風の日が続いていましたが、今日は晴れて風はほとんどなく、練習会、もつ鍋日和?でした♪
2015年01月11日(日) No.624

1.10(土)ご近所散歩


午前中、仕事が入っていたので、散歩は無しにさせてもらおう!と思っていたのですが、
晴れているけど、風があってとっても寒い!
でも・・、買い物にも行かないといけなかったので、ご近所散歩しました。

出発が16時になってしまうと、バーニは少し血糖値が低いのか?
散歩に行こう!と言ってもワンベッドから全く出てきません。
こんなの事は今までには無かったと思いました。

しかし、他の子達はすでに行く気満々!
バーニだけ置いていくわけにも行かないので、抱き上げて連れて行きました。

今日は広場にはいかないのでボール遊びは無し!
それでニキにもコートを着せました。並ぶと可愛いですね〜〜(^o^)


バーニにはまめくんに会いに行こう!と励ましながら歩くとちゃんと歩けていました。

まめくん宅に到着すると外と中で吠えあっていましたが、ママさんはお留守の様だったので、帰ってきました。

帰り道、疲れるかもしれないので、バーニは抱っこしました。
戻ってから車に載せ、明日の為の買い物に行きました。


コーディとアーリィ、元気に私の前を歩いていました。
2015年01月10日(土) No.623

1.09(金)訓練

今日はコーディ、アーリィの訓練の日でした。
晴れて良かった〜〜!ともっていましたが、また荒れた天気に・・・。
今日は冷えてとっても寒かったです(-_-;)

コーディ、アーリィ共にマテはしっかりできます。
またベンチに隠れましたがそれでもちゃんと待っていました。
これって、据座や休止が出来るってことですよね♪

コーディはフセからのスワレも出来るようになり、付いてはぴったちと横に付けます。
脚側行進も、歩き出してすぐに少し離れるのですが、すぐに寄って座れます。
立止は「スタンド」とはっきりした口調で指示することにしました。
あと少しで出来るかも?です。

コーディはあまりにもおやつに執着するので、隠してやったり、
O先生に持っててもらったりといろいろ工夫しています。

アーリィですが、付いての後、脚側行進をし、マテの練習をしました。
伏せて待っている少し先に物を投げても待っていられるように練習します。
ほぼ完ぺきに待てるコーディとアーリィですが、O先生がおもちゃを使いました。

少し笛が鳴ってしまうと、アーリィは大興奮でした。
O先生が持っているのをわかってO先生ばかりを見るし、探すし、全く集中しなくて私も集中できず、途中で止めたくなるくらいでした!

家ではフセからのスワレも出来ていたのに・・・。


さて、この兄弟は私の膝の上で撮影されました。

まず、アーリィが膝に乗ってきました。目的は私が食べていたものです。


するとコーディも乗ってきました。
きっとガウガウすると思いきや、なかよく並んで座ってしまいました。

しかし、コーディはアーリィと目を合さないようにしているんです。
流石はコーディですね♪

この状態が保てるなんて・・・ずっと仲良しでいてね(^o^)
2015年01月09日(金) No.622

1.08(木)アーリィとボール


今日は午前中、ジェイクくんとシャノンちゃんのトリミングに行きました。
2ワンコともいつも良い子でお留守番し、トリミングも大人しくやらせてくれます。
本当に偉いです♪

午後からはいつもの水路沿いグランドへお散歩です。
我が家の6ワンはここは自分たちの庭だと勘違いするくらいだと思います。
昨年の6月から、ほぼここでしかお散歩していないですから(^_^;


アーリィがグランドの隅からボールを見つけてきました。
すでに穴が開いているようで空気は抜けていました。

しかし、この大きさは大好きなようで、咥えては走り、カミカミし、とても楽しそうに遊んでいました。
取ろうとするとガウガウ!と引っ張りっこして遊びました。

どんなおもちゃにも反応するアーリィですが、すぐに飽きてしまい遊ばなくなります。
これは本当に好きなんですね、ずっと遊んでいました(^_^;

最後は取り上げて木の上におきました。
また来た時にあれば良いね♪
2015年01月08日(木) No.621

1.07(水)ヨーグルティア

今日も船橋へ行ってきました。一ヶ月に一度の蟹沢Drの受診でした。
再建した靭帯は問題なく、リハビリ、筋トレに励んでくださいとの事。
また来月の受診の前に筋力測定をしておき、その結果でジョギングの許可が出来るかどうかですね!との事。

今日は細川療法士さんでした。現在やっているくらいの筋トレでちゃんと許可が下りる位の筋力が付くのかが不安だと相談しました。
自宅で出来るメニューをちゃんとやっていれば良いとは言われました。
エアロバイクで筋力を付けるのはちょっと難しいとの事、江連療法士さんはガンガン使って!と言われたんですけどね・・・。

今日はジムにある道具を使ってのトレーニングをやりました。
しっかりと筋力が付くようにだと思いますし、トレーナーさんもそのつもりで教えてくれました。

道具以外に片足スクワットもやりましたが、負荷が上がるようにより深くお尻を落とすように言われやったのですが、
久しぶりだからか?結構、きつかったです(^_^;

それで、やはりトレーナーさんにもジョギングの許可が下りる目安を聞いてみると、
その筋力測定のジョグング許可の基準の数値が出ることと、片足立ちが10cmで出来れば・。と言われました。
えぇ〜〜〜〜、私は右足はまだ25cmしか出来ないのに!!!!
まだまだ筋力が足らないってことです。
このままだとジョギングの許可がありないかも????いやだ〜〜〜〜〜!

今夜から本格的に必死に筋トレしなきゃってことですね!


さて、年末年始にお世話したワンコは、ゴハンにヨーグルトをトッピングしてくださいとの事でした。
そのヨーグルトは手作りっぽい???と思っていたらシンクの上にヨーグルトメーカーがありました。

へぇ〜〜〜〜!と思い帰ってネットで調べたら、5,000円前後の商品でした。
毎日ヨーグルトを食べている私としては、欲しい品です。
で、早速注文しちゃいました。で届きました。

早速作りたくてお向かいのコンビニで牛乳1本と種菌にするプレーンヨーグルト(ブルガリアヨーグルト)を買ってきてセットしました。

明日の朝には出来上がっています。
うふふぅ〜〜、楽しみです(^o^)

2015年01月07日(水) No.620

1.06(火)アジ練


今年最初のアジ練でした。雨マークの予報だったのですが、午後からだったのでセーフです!

気温も少しあがるとの事でしたが、つくばはやっぱり寒かったぁ〜〜。風も出てきたからなおさらね・・。

ニキはSaoriちゃんが、ライルはみるっちが、いつものように走ってくれました。


そしてコーディはWH練習会の団体戦でSaoriちゃんに走ってもらうようにとの師匠からのリクエストがあったので、
今日はSaoriちゃんがコーディとコースを走りました。
コーディは良い走りをしていましたが、何本かバーを落としていましたね。
写真を撮るのを忘れていました・・。

そして、写真はアーリィです。みるっちが走ってくれました。
訓練でちゃんと待てるので、待たせてみて!とお願いしました。
アーリィ、ちゃんと待てましたね。

そして走っている時もちゃんとみるっちの事を見ていましたね。偉いねアーくん!
2015年01月06日(火) No.619

1.05(月)バーニのアカラス・ユウリの足

私は今年初めてのリハビリへ
細川療法士さんはお休みなので、江連療法士さんに診てもらいました。
毎月一回は診てもらっています。

肩は先月よりも随分良くなっていると言われました。
膝はぐらつきもなく、腱は靭帯の役割を果たしているとの事、問題ないので、ガンガン筋トレするしかないですよ!と言われました。

膝の伸びはまだ数ミリ足りないが、出来るだけ正常に伸ばしておかないと将来、膝の変形などにつながるとの事。
関節が鳴るのが気になると話すと、半月板を削っている影響でだと思うとの事、痛みがなければ気にしなくて良いそうです。

そして膝を伸ばすには自分で上から押さえて!っと。えぇ〜〜、そんなことして良いんだ。とびっくりしました。

12:30の予約で、バッチリその時間から始めてくれました。
運動は自宅でやっているならやって行かなくても良いとの事。
バーニ達を病院に連れて行く予定だったので早めに帰ってきました。


近所を少し散歩して16時過ぎに病院に行きました。

バーニ、年明けすぐに左前足と前回と同じ右後ろ足にアカラスの症状が出ているのに気が付きました。
最近、足を洗った後など、寝るときベッドの中でと、よく足を舐めていたのでもっと早く診てあげればよかったのですが・・。
まぁ診ても、すでに症状が出ていれば何も対処は出来なかったのですけどね。
注射をするしかないけど病院が昨日の午前中からだったしね。

そこで即、ドラメクチンを打ってもらいました。
また一週間に一度の通院ですね。ステロイドを増やしたせいなので仕方ありません。

そしてユウリの足も診てもらいました。
右の後ろ足は関節が簡単に外れるとの事でした。
きっと生まれつきでしょうとの事でしたがこれまで一度もそんなことなかったのですが、緩くなってきたのでしょうか?
現在は痛がっていないので特に何もすることはないけど、経過観察との事。
もしかして他の事が原因でその症状が出ている可能性もあるからという事でした。
年齢なりに色々でてきますね。
それを考えると、師匠がいつも言っていましたがジュディは本当に不死身だったんだ!と思います。
2015年01月05日(月) No.618

1.04(日)ウォーキング


今日は寒さがやわらぎ、厚着をして散歩に出たら、ぼこぼかでした。
昨日まではお正月らしい寒さでしたね。

いつもの水路沿いグランドに散歩に行きました。


コーディとニキは、しっかりボールで遊びました。

帰ってから、今日は一件だけお仕事で、猫ちゃんでした。
我が家から2.5kmから3kmのお宅だったので、歩いて行くことにしました。
年末年始は筋トレが出来なかったから、きっと身体が寝ているはずだからね。

それに、正しく歩く練習もしたかったから、ちょうど良い距離です。
普段、時間が取れないこともありますが、目的地がないとなかなか歩けませんよね。
良い、リハビリにもなります。

片道30分でした。しっかりと、カカトから着地して爪先で蹴るように歩くと、
ふくらはぎが少し痛かったけど、すごく気持ちよかったです。

1月末の筋力測定の結果でジョギングの許可が下りたら、
あまり好きではないけど、ジョギングもやらなきゃね!
2015年01月04日(日) No.617

1.03(土)今日も寒い


いやぁ〜、ほんと寒いです。寒くて散歩に出るのが嫌になますが、出ちゃうとなって事ないし、楽しいし。
わかっているけど、出られなかったりしませんか?私だけかな?

寒いので、今日はユウリもコートを着せて行きました。
袖があるTシャツを下に着せたけど、なんか変でしたね(^^;;


私の仕事のピークは今日の午前中まででした。

年末年始やGW、8月のお盆は、私も現場にでます。
久しぶりなので、ちょっとだけですが、ちゃんとお世話が出来るかな?大丈夫かな?と思ったりします。
ちょっと腰が重たかったりします。
でも、毎回そうなのですが、シッターに行くと楽しくて仕方なくなります。
いつも、この仕事をやってて良かった!と思う瞬間です。
続けていられることに感謝、感謝です。
2015年01月03日(土) No.616

1.02(金)ジュディの日


今日はジュディの誕生日だった日です。
毎年忙しい日なのですが、ちゃんとお祝いはしてました。

元気なら17歳ですね。あんなことなければきっとボケてても生きていたと思います。

ジュディだけね・・と特別な散歩に行っていたと思います。
やっぱり、時々はいない事の淋しさに涙が出ます。

抱っこした感触、ペロペロしてくれた感触、そしてジュディの匂いを思い出します。

ジュディ・・早く会いたいなぁ〜。
でも、私の予定ではエリナの子供だから、まだまだ先かも??

この写真は2008年1月4日10歳のジュディです。
2015年01月02日(金) No.615

1.01(木)あけましておめでとうございます


今年も我が家のワンコ、私共々、よろしくお願い致します。

今年の私は前半はアジリティー復帰に向け、さらに筋トレに励み、パワーアップして走れるように頑張りましょう。

ワンコ達は日々、楽しく過ごせるよう、健康管理をしっかりしてあげ、散歩にもしっかり行ってあげましょう。

仕事も、さらに繁盛しますように、HPの充実など、努力しましょう。

さぁ、何が起こるか?また一年、楽しみですね♪
2015年01月01日(木) No.614

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

**Admin** **TOP**
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41